ラデュレ(Ladurée)が、2019年12月6日(金)、渋谷・Bunkamuraに「ラデュレ 渋谷松濤店」をオープンする。女性を虜にするラデュレの秘密2008年に銀座に日本初のサロン・ド・テをオープンして以来、日本橋や青山など日本を代表する数々の地にブティック及びサロン・ド・テを構えているラデュレ。その人気の秘密は、おとぎ話のような空間の店内と、宝石のように美しいパティスリーの数々。そのドリーミーな世界観は多くの女性ファンを獲得し、特に週末は沢山の来店客で賑わいをみせている。「ラデュレ 渋谷松濤店」は、ラグジュアリー&フェミニンに「ラデュレ 渋谷松濤店」には、ブティックとサロン・ド・テを併設。渋谷・松濤の閑静で洗練された街の雰囲気に合わせて、店内はラグジュアリーでフェミニンなテーマを思い描いた。こだわりぬいたインテリアオスマニアン建築の漆喰のバラ窓から着想を得た天井、19世紀のフランスのデザインを取り入れた藤の椅子、ラデュレの人気ビスキュイ“ラング・ド・シャ”のシェイプを描いたミラーといったこだわりのインテリアには、優しく上品な色彩をふんだんに使用。思わずうっとりしてしまうような、ラデュレらしい美しい空間が広がっている。テラス席も用意「ラデュレ 渋谷松濤店」には、店内の22席に加え、テラス席24席も用意。晴れた日には、温かな太陽の日差しを浴びながら、贅沢なティータイムを楽しむことができる。オープン記念パティスリー、ラデュレ初のロールケーキもまたオープン時、店内の目玉となるのは、「渋谷松濤店」オープンを記念した店舗限定パティスリー。ローズ風味のイチゴムースとイチゴの果実を、柔らかなローズのジェノワーズ生地でロールした「ロール・ケーク・ローズ・エ・フレーズ」は、メゾン初となるロールケーキ。 華やかなローズの香りと甘酸っぱい苺が口いっぱいに広がる、贅沢な味わいを楽しむことができる。ラデュレの新作マカロンシリーズにも注目したい。ハチミツをふんだんに使用した「ミエル」は、一口齧ると、アカシアのハチミツとミモザの花の香りがふわりと広がる、リッチな味わいが魅力。また芸術や文化を発信するBunkamuraのイメージを、 オペラの名作と楽譜で表現した限定マカロンボックス「オペラ」は、渋谷松濤店先行で発売される。【詳細】「ラデュレ 渋谷松濤店」オープンオープン日:2019年12月6日(金)住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1 Bunkamura3FTEL:03-3477-9044営業時間:10:30~19:30(L.O.18:30)定休日:不定休席数:店内22席、テラス24席<オープン記念パティスリー>・ロール・ケーク・ローズ・エ・フレーズ(4名用) 2,400円+税※ 渋谷松濤店限定・マカロン「ミエル」1個 281円+税 ※ラデュレ全店で販売・限定マカロンボックス「オペラ」(6 個入) 2,650 円+税 ※ 渋谷松濤店 先行発売
2019年11月17日VRテーマパーク「ティフォニウム」の新業態カフェ「ティフォニウム・カフェ」が、渋谷パルコの地下1階「CHAOS KITCHEN」内に2019年11月22日(金)にオープンする。AR技術を駆使したスイーツを提供「ティフォニウム・カフェ」は、渋谷・お台場に展開しているVRテーマパーク「ティフォニウム」の新業態カフェ。「トワイライト・サーカス」をコンセプトに、黄昏時にだけ突如として現れる“幻のサーカス”をイメージした非日常的な空間の中で、ARを駆使した“見て楽しい”“食べておいしい”スイーツなどを提供する。魔法パフェ注目のメニューは、ARとスイーツを組み合わせた「魔法パフェ」。バリエーションは、ブルーベリーと赤ブドウの“トワイライト”、ゆずとチーズケーキの“ピエロ”、パイナップルとヘーゼルナッツの“サーカス”など5種類。カシスとチョコレートの“コリドール”とピーチとヨーグルトの“タロット”にはお酒が入っており、大人な味わいを楽しむことができる。見た目にも美しいこのパフェには、ある秘密が。店内にあるタブレットを通してパフェを見ると、まるで魔法にかかっているかのように華やかなAR映像が画面上に映し出されるという仕組みだ。メニュー提供までの時間を退屈させない工夫もされており、来店客は注文時にもらうコースターにタブレットをかざすことでAR映像を楽しむこともできる。ティフォニウム・チョコレートギフトや手土産にぴったりの「ティフォニウム・チョコレート」も見逃さずにチェック。チョコレートに描かれたイラスト部分をスマートフォンで読み取ると、可愛らしいキャラクターたちが飛び出し、メッセージを伝えてくれる。メッセージは“Thank You”“Happy Birthday”など4種類が用意されているので、シーンに合わせて選びたい。「タロット占い」モチーフのVRアトラクションも店内には、VRを使い、選んだタロットカードの世界を旅することができる占いアトラクション「ボヤージュ・オブ・レヴリ 〜幻想の旅〜」も設置。タロットカードをモチーフとした22通りの世界が用意されており、占ってほしいことを心に思い浮かべながらカードを1枚選択すると、360度に広がるハイクオリティな映像などにより、臨場感のあるVR体験を楽しむことができる。【詳細】「ティフォニウム・カフェ」オープン時期:2019年11月22日(金)場所:渋谷パルコ 地下1階「CHAOS KITCHEN」住所:東京都渋谷区宇田川町15-1定休日:商業施設に準ずるメニュー例:・ブルーベリーと赤ブドウのパフェ“トワイライト” 1,200円+税・カシスとチョコレートのパフェ“コリドール” 1,400円+税・ゆずとチーズケーキのパフェ“ピエロ” 1,000円+税・パイナップルとヘーゼルナッツのパフェ“サーカス”1,200円+税・ピーチとヨーグルトのパフェ“タロット”1,400円+税・ティフォニウム・チョコレート 1箱 1,000円+税■タロットVR:ボヤージュ・オブ・レヴリ 〜幻想の旅〜1人プレイ 800円(税込)、2人同時プレイ 1,500円(税込)
2019年11月17日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)から渋谷パルコ店のオープンを記念した限定のトートバッグとボールペンが、2019年11月22日(金)に発売される。限定アイテムは、11月22日(金)にオープンする渋谷パルコに出店する「ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリーズ」のオープンを記念したもの。ボールペンは、ネイビーとプラムのツートンカラーを配色。トップにゴールドの“オーブ(ORB)”モチーフを飾った特別仕様だ。100本限定での発売となり、限定数のシリアルナンバーが刻印される。トートバッグは、ボールペンと同色のツートンのグラデーションカラーが特徴的。フロントには、アイコニックな「ORB」をフォントロゴで囲んだオリジナルロゴをデザインした。【詳細】渋谷パルコ店限定アイテム発売日:2019年11月22日(金)場所:ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー 渋谷パルコ店住所:東京都渋谷区宇田川町15-1営業時間:10:00~21:00定休日:不定休TEL:03-6455-2047価格:COIN ORB TOTE BAG 2 TONE 20,000円+税、BALL POINT PEN 2 TONE 14,000円+税【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2019年11月17日ファーファー(FURFUR)から、サイコスリラー映画『シャイニング(THE SHINING)』のTシャツが登場。2019年11月22日(金)にオープンする渋谷パルコ店にて先行発売される。サイコスリラー映画『シャイニング』のTシャツ1980年に公開された『シャイニング』は、スタンリー・キューブリック監督、ジャック・ニコルソン主演のサイコスリラー映画。冬季閉鎖中のリゾートホテルの管理人一家が、そこに巣食う悪霊たちによって次第に狂気の淵に沈みゆくさまが描かれた。その40年後の物語を映し出した続編映画『ドクター・スリープ』が、11月29日(金)に全国公開となり再注目されている。ファーファーでは『シャイニング』を表現したTシャツ2型、フーディー、ワンピースの全4型を2020年春に発売予定。今回はそのうち、映画に登場する双子をプリントしたTシャツ1型が先行発売となる。渋谷パルコ店がオープン先行発売の場所となるファーファー 渋谷パルコ店は、11月22日(金)に開業する渋谷パルコ4Fにオープン。『シャイニング』Tシャツの他にも、ミリタリーベルトバッグのカーキや、リバーシブルキルティングフレアスカートのボルドーが、渋谷パルコ店限定カラーとして販売される。【詳細】ファーファー 映画『シャイニング』フューチャリングコレクション発売時期:2020年春・渋谷パルコ店 先行発売Tシャツ 各9,000円+税 ※2019年11月22日(金)発売【店舗情報】ファーファー 渋谷パルコ店オープン日:2019年11月22日(金)住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 4FTEL:03-5422-3563■渋谷パルコ店 限定アイテム・ミリタリーベルトバッグ 11,000円+税(限定カラー:カーキ)・キルティングフレアスカート 21,000円+税(限定カラー:ボルドー)※20,000円(税込)以上購入者にファーファーオリジナルファブリックのポーチをプレゼント。(ベージュ、ブルーどちらか1つ)※商品購入でロゴトートバッグをプレゼント。
2019年11月17日ウィメンズブランド・マルコモンド(MARCOMONDE)の初となる直営店が、2019年11月22日(金)にリニューアルする渋谷パルコにオープンする。マルコモンドは、旅をして出会う様々な人々、その土地で生まれた独自の文化、町を彩る色やパターンから着想した、カルチャーとモードを融合したスタイルを提案するブランド。2020年春夏シーズンからは、ウェアのラインを新ブランド・ワンデルングとして独立させ、マルコモンドは人気のレッグウェアやアクセサリーに特化したブランドとして活動していく予定だ。そんなマルコモンド初の直営店として今回オープンする渋谷パルコ店では、ソックスやシューズといったレッグウェアを中心に、ウェアも展開。贅沢な気分でソックスやアクセサリーを選んで欲しいという想いを込め、店内はブランドの世界観を凝縮したデザインに仕上げた。また、本ショップにて1万円以上商品を購入した人には、先着300名にマルコモンドオリジナルのファブリックミストをプレゼント。是非、店頭に足を運んでみて。【詳細】マルコモンド 渋谷パルコ店オープン日:2019年11月22日(金)営業時間:10:00~21:00場所:渋谷パルコ 4階住所:東京都渋谷区宇田川町15-1TEL:03-5422-3558
2019年11月16日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)のGround Y(グラウンド ワイ)は、国内最大規模の店舗を渋谷パルコ 2階に2019年11月22日(金)にオープンする。国内最大規模を誇るGround Y 渋谷パルコ店ヨウジヤマモトのコンセプトにシンクロする多面的な要素を取り入れながら、ジェンダーレス&エイジレスなスタイルを提案するGround Y。装い新たにオープンする渋谷パルコ店では、Ground Yのアイテムを揃える他、2018年春夏コレクションよりスタートしたヨウジヤマモトの新ライン「ブラックスキャンダル ヨウジヤマモト(BLACK Scandal Yohji Yamamoto)」のアイテムも展開する。ブランドを象徴する「BLACK’ブラック)」に「Flavor(色をつける)」要素として、時にスキャンダラス、時に自嘲的な含蓄のある強い“メッセージ”や“モチーフ”をちりばめたプリントアイテムを中心とした、ラインナップを揃える。内田すずめのアートワーク限定シャツオープンを記念して、内田すずめのアートワークを施した渋谷パルコ限定シャツを用意。黒地に浮かび上がるような質感で、「ばけもの」をダイナミックに描いたビッグプリントシャツやプリントシャツコート、前後段違いプリントシャツを数量限定で発売する。「7ORDER project」⻑妻怜央&森田美勇人のキービジュアルオープニングキービジュアルには、「7ORDER project」の⻑妻怜央と森田美勇人を起用。オープニングキャンペーンとして、Ground Y公式SNSにて公開される「7ORDER project」のキーヴィジュアルを自身のSNSアカウントで拡散した人に、Ground Yオリジナル缶バッチのプレゼントを用意している。なお、オープンに先駆けて、⻑妻怜央と森田美勇人の2人が店舗に訪れた。【詳細】Ground Y 渋谷パルコオープン日:2019年11月22日(金)住所:東京都渋谷区宇田川町15-1TEL:03-6427-8984■内田すずめ 渋谷パルコ限定アイテム・ビッグプリントシャツ 60,000円+税・プリントシャツコート 95,000円+税・前後段違いプリントシャツ 62,000円+税※2019年11月22日(金)~、Ground Y公式SNSにて公開される「7ORDER project」のキービジュアルをSNSアカウント(LINE/Instagram/Twitter/Facebook)で拡散すると、Ground Yオリジナル缶バッチをプレゼント(数量限定につき、無くなり次第終了)。【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2019年11月16日東京・渋谷のトランクホテルより2019年のクリスマスケーキが登場。2019年12月10日(火)まで販売予約を受け付ける。トランクホテルが2019年のクリスマスに用意するケーキは2種。今までイベントやウエディング限定で提供していた人気のケーキが、クリスマス限定仕様で初登場する。1つ目は、フランスの老舗チョコレートブランド・ヴァローナのチョコレートを使用した「ザ ショコラ(THE CHOCOLAT)」。濃厚なチョコレートムースをメインに、中には、香り高いアールグレイやパッションフルーツのフレーバーをイン。大人な味わいに仕上げた。もう一方の「キャンドル(CANDLE)」は、“暖炉の炎”をイメージしたフォルムがユニークな一品。ガスパチョのジュレや苺とトマトのムース、ピスタチオのビスキュイを重ねた、爽やかな甘酸っぱさが特徴となっている。サプライズ感のあるビジュアルはギフトやパーティにもおすすめだ。【詳細】トランクストア クリスマスケーキ2019予約期間:2019年11月8日(金)~12月10日(火)受渡期間:12月21日(土)~25日(水)販売店舗:トランクホテル内 トランクストア住所:東京都渋谷区神宮前5-31価格:ザ ショコラ 直径18cm 3,500円(税込)、キャンドル 直径12cm 2,500円(税込)※予定数に達し次第、予約の受け付けを終了する場合あり。※予約は公式ホームページより可能。【問い合わせ先】トランクストアTEL:03‐5766‐3206
2019年11月15日ウィメンズブランド「ファモン(FEMMENT)」初の旗艦店が、2019年11月22日(金)にリニューアルする渋谷パルコ(PARCO)内にオープン。「ファモン」は、デザイナー熊谷和幸手掛ける「アタッチメント(ATTACHMENT)」のウィメンズライン。2020年春夏コレクションより、「エムエム アタッチメント(M/M ATTACHMENT)」から名前を変更しリニューアルする新ブランドだ。シンプルで普遍的な物づくりをベースに、女性らしい遊び心とモダンで自由な感性をプラスしたスタイルを提案している。今回オープンするのは、「ファモン」にとって初となる旗艦店だ。店内には、ファモン 2020年春夏コレクションのアイテムを豊富にラインナップ。さらに、「アタッチメント」の海外向けメンズコレクションライン「カズユキ クマガイ(KAZUYUKI KUMAGAI)」も店頭に並ぶ。オープン時には、「エムエム アタッチメント」及び「アタッチメント」と、アヴィレックス(AVIREX)のコラボレーションによるモッズコートを先行発売。身幅をたっぷりとったボリュームのあるユニセックスサイズと、着丈の長いウィメンズサイズの2型を展開し、それぞれオリーブとブラックの2色を用意する。【詳細】渋谷パルコ ファモンオープン日:2019年11月22日(金)場所:渋谷パルコ住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO 3F“CORNER OF TOKYO STREET”限定アイテム価格:64,900円(税込) ※11月30日(土)よりアタッチメント各店でも限定発売。
2019年11月15日東京・渋谷にある「渋谷スクランブルスクエア」の14F、45F、46F、屋上に誕生した「渋谷スカイ」は、日本最大級の屋上展望空間を演出する展望施設です。地上約230mもの高さにあり、3つのゾーンで構成された異なる演出が新たな東京の体験を創り出します。日中と夜で全く違う東京の姿を体験できる「渋谷スカイ」をその3つのゾーンごとにたっぷりとご紹介します。非日常へと誘われるはじまりのゾーン「SKY GATE」14F~45Fまでの移動を利用し、そこでかつてない非日常体験ができるエリア「SKY GATE」。14F~45Fを往復する体感型エレベーター「TRANSITION POD」は動く速度や重力に合わせた天面映像と立体音響によってあなたを一気に異次元へと導きます。見たこともない絶景と開放感に満ちた「SKY STAGE」体験したことない開放感に心奪われる「SKY GATE」は、空に近づいた体験ができる演出とアクティビティが魅力の特別空間です。スクランブル交差点を地上約230mから見下ろせる「SKY EDGE」や、ネットに寝て空に浮かんでいるような心地になれる「CLOUD HAMMOCK」など魅力的なアクティビティが充実。映像と眺望を組み合わせた次世代の空間体験「SKY GALLERY」3つ目のゾーンは映像やデータ、ビジュアルを駆使して眺望と組み合わせた新しい体験ができる「SKY GALLERY」。ここにもいくつかのコンテンツが用意されており、その中の一つ「TIME RIVER」は、回廊に並べられた10台もの4K70インチディスプレイに映像が流れ、来場者が触れるたびに演出が変化していきます。「DATA SCAPE -データの景色-」は大きなLEDディスプレイに渋谷の様々なデータが映し出され、景色には見えない渋谷のデータをビジュアル化して楽しむ仕組みになっています。都内で打ちあがる花火も楽しめる「渋谷スカイ」屋上の「SKY STAGE」からは、都内で打ちあがる花火を地上約230mから見ることができます。都内の中でも群を抜いて高く見ることができる「渋谷スカイ」は今からマーキングしておいて損はしない、花火の絶景スポットです。天空を音とお酒で演出する「パラダイス ラウンジ」臨場感ある音楽で、最高の展望体験を昼から夜まで演出するミュージック・バー「パラダイス ラウンジ」。幅15mもあるDJブース一体型のカウンターでは、音楽とともに“東京らしく”アレンジされたホットドッグやフライドポテトも。オリジナルカクテルや国産ウイスキーなどアルコールの種類も豊富なので夜の雰囲気を存分に楽しみたい方にオススメです。「渋谷スカイ」詳細渋谷スカイ(SHIBUYA SKY)オープン日:2019年11月1日(金)フロア:14F(チケットカウンター)、45F・46F(屋内展望施設・スーベニアショップ・カフェ)、屋上(屋上展望空間)営業時間:9:00~23:00(最終入場22:00)URL スポット情報スポット名:渋谷スカイ住所:東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号電話番号:0422-27-6238
2019年11月13日コラボレーションカフェ「トーキョー パレード グッズ&カフェ(TOKYO PARADE goods & cafe)」が、2019年11月22日(金)、渋谷パルコにオープン。その第1弾として、YOUTUBEなどの動画クリエイターが集まるウーム(UUUM)とのコラボレーションカフェを、11月22日(金)から2020年1月20(月)まで展開する。新しい“フードエンタメ”を提案「トーキョー パレード グッズ & カフェ」は、アートカルチャーからオタク・コンテンツまで幅広い分野とのコラボレーションを手掛け、独創的で新しいフードエンタメを提案するカフェだ。第1弾は、人気YouTuberが集結「ユーフェス」とコラボその第1弾では、ヒカキンら有名YouTuber(ユーチューバー)を擁するコンテンツカンパニー・ウームの祭典「ユーフェス(U-FES.)」とコラボレーション。ヒカキン、セイキン、はじめしゃちょーの畑ら人気クリエイターが考案したメニューを展開するほか、オリジナルグッズも販売する。第一弾、第二弾で参加するクリエイターも異なるのでファンはチェックが必要だ。第1弾HIKAKINタピオカスペシャルヒカキン考案のタピオカミルクティーは、こだわりのタピオカに程よい甘さのミルクティーをミックス。トッピングのクリームに添えられた“サングラス”モチーフもチャーミングだ。SEIKINのふわふわパンケーキ風プレートまた「セイキンのふわふわパンケーキ風プレート」は、ふわふわの生地にマスカルポーネクリームを合わせた一品。メープルシロップやバニラアイスに生クリームを添えて、味の変化を楽しめる。はじめしゃチーズ土ッグはじめしゃちょーの畑に埋まったチーズドッグを表現した「はじめしゃチーズ土ッグ」は、ユニークな一品。周りの土!?は食べられるので、ぜひチーズドッグと一緒に味わってほしい。添えられたジョーロの中には、パンプキンポタージュをセット。【きょんくま】カレーの上で”イカダ”漂流生活!!きょんくまの人気動画・イカダ24時間漂流生活を再現したメニューも展開。プールのような鮮やかなカレーに、イカダに見立てたカツをのせた。そのほか、ユーフェスをイメージした5種類のドリンクなど、“フォトジェニック”なメニューを多数用意する。第2弾12月14日(土)からは、フィッシャーズ、東海オンエアなど11組のクリエーターが参加し、総勢19組のYOUTUBEクリエーターのコラボレーションメニューやグッズを楽しむことができる。カフェメニューも4品が追加となる。フィッシャーズは、苺やブルーベリーなどフルーツをのせたカラフルなパンケーキ「フィッシャーズのじゃんケーキ」を展開。東海オンエアは、人気コンテンツ「全く料理できない男が想像だけで作ってみた」シリーズのラタトゥイユを再現。ぜひ味わって、本物のラタトゥイユなのか、東海オンエア的『ラタをトゥイユしたもの』なのか確かめてほしい。また、コラボレーションメニューをオーダーすると、メニュー1品注目につきカフェオリジナル描きおろしイラストを使用したコースターをランダムにプレゼント。12月14日(土)からは絵柄が2種類追加となる。ここでしか買えないコラボグッズまた、コラボレーションカフェ併設のショップでは、ここでしか買えない人気YouTuber(ユーチューバー)のコラボレーショングッズを展開する。カフェに入店しなくてもショッピングは可能なのでぜひチェックしてほしい。ラインナップは、YouTuberのアクリルブロマイドやマグネット、コースターなど。バックステージPASS風のユニークなステッカーも展開予定だ。12月14日(土)からは、第2弾クリエーターバージョンのグッズも展開をスタート。また新商品として全13種の缶バッジセットが新発売となる。【詳細】「トーキョー パレード グッズ&カフェ(TOKYO PARADE goods & cafe)」オープン日:2019年11月22日(金)住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO 6F営業時間:10:00~21:00(F.lo20:00,D.lo20:30)■U-FES. FOOD PARADE開催期間:2019年11月22日(金)~2020年1月20(月)※元日休業カフェ事前予約整理券:500円(税込) <オリジナルポストカード付き>※小学生以上有料※未就学児童、保護者同伴に限り入場可<第一弾参加クリエイター>HIKAKIN / SEIKIN / はじめしゃちょーの畑 / 木下ゆうか / ゆきりぬ / きょんくま / はなお / ボンボンTV<第二弾参加クリエイター>HIKAKIN / SEIKIN / はじめしゃちょーの畑 / 木下ゆうか / Fischer’s / 桐崎栄二 / ゆきりぬ / まいぜんシスターズ / 東海オンエア / Dracö(安東瀧) / きょんくま / すずしょうと / PARASTICA / 稲荷兄弟/ エミリンチャンネル / よつばぎるど / nanakoななこ / はなお / ボンボンTV【第一弾 予約整理券】一般発売開始: 11月9日(土) 10:00~販売対象日程: 11月22日(金)~12月13日(金)【第二弾 予約整理券】一般発売開始: 12月1日(日) 10:00~販売対象日程: 12月14日(土) ~1月20日(月)<カフェ利用特典>カフェメニュー1品注文につき1枚オリジナル描き起こしイラストを使用したコースターをプレゼント。※無くなり次第終了
2019年11月10日東京・奥渋谷のミニシアター「アップリンク渋谷」が、2019年11月1日(金)にリニューアルオープン。併設レストランが「キッチン タベラ」としてリニューアル今回のリニューアルで、9月より休業していた併設のレストラン「タベラ(Tabela)」が「キッチン タベラ(Kitchen Tabela)」として新たにオープン。映画鑑賞時に嬉しいコンセッションメニューメニューには、スパイスが刺激的な自家製ジンジャーシロップを使った辛口ジンジャーエール、本場ヨーロッパの伝統的製法で作る「コダマソーセージ」のホットドッグ、映画のお供として定番のできたてポップコーンなど、映画鑑賞時に嬉しいコンセッションメニューを追加。また、午前11時45分より毎日2種類ずつを販売する特製ランチボックスの提供もスタートする。30席の新カフェスペースがオープン&マーケットが1階に移動そのほか、本、映画グッズ、DVD、ヴィンテージアクセサリーなどを取り揃えるマーケットスペースが1階に移動するほか、館内1階にも計30席のカフェスペースを設置。映画鑑賞前に時間調整が必要な時、あるいは鑑賞後に作品の余韻に浸りたい時は、ぜひこちらも利用してみてはいかがだろう。施設情報「アップリンク渋谷」リニューアルオープン日:2019年11月1日(金)住所:東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1・2階TEL:03-6825-5503営業時間:10:00~23:00スクリーン数:3・スクリーン1 座席数58席・スクリーン2 座席数45席・スクリーン3 座席数41席
2019年11月08日パブリック トウキョウ(PUBLIC TOKYO)は渋谷エリア初となる旗艦店を、2019年11月1日(金)、渋谷スクランブルスクエアにオープンする。ユナイテッド トウキョウ(UNITED TOKYO)などを展開するトウキョウ ベースによるパブリック トウキョウの渋谷エリア初店舗は、渋谷の新たなランドマークに誕生することとなった。店内では、メンズとウィメンズの豊富なラインナップを揃える。オープンに際しては、メンズ・ウィメンズのシーズンコレクションとともに、ニューヨークスタイルのピザ専門店「ピザ スライス(PIZZA SLICE)」とコラボレーションしたユニセックスアイテムを限定販売。“手ぶらでピザを買いにいけるように”と多数のポケットを設けたスウェットフーディーとスウェットパンツを展開する。これらアイテムには、ノベルティとしてシールが2枚付属し、そのうち1枚にはシール台紙の上にチケットがついている。このチケットは、ピザ スライス代官山にてチーズピザ1枚と交換できる。また、ウィメンズのみ玉城ティナとのコラボレーションアイテムの先行販売も行う。コラボレーションアイテムでは、フェザーをあしらったニット、ラッププリーツスカート、ハイネックのミニワンピース、リーフ柄のサテンベルベットパンツの4型を揃える。なお、同コラボレーションは11月8日(金)よりパブリック トウキョウ全店でも取り扱う。【詳細】パブリック トウキョウ シブヤ発売日:2019年11月1日(金)住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 7FTEL:03-5962-7899■ピザ スライス コラボレーションアイテムPIZZA SLICE スウェットフ-ディー15,400円(税込)PIZZA SLICE スウェットパンツ 15,400円(税込)■玉城ティナ コラボレーションアイテムスイッチフェザーニット 14,300円(税込)リーフサテンベルベットパンツ 20,900円(税込)ハイネックミニワンピース 13,200円(税込)モヘヤラッププリーツスカート 20,900円(税込)
2019年11月03日「神楽坂 茶寮」の新業態店舗が、2019年11月1日(金)に開業する渋谷スクランブルスクエアにオープンする。東京・神楽坂の路地裏に佇む一軒屋カフェを本店とする和カフェ「神楽坂 茶寮」。今回新たにオープンする渋谷スクランブルスクエア店は、館内の14階に位置。渋谷の街を一望できる絶好のロケーションで、ゆったりとした時間を過ごすことが可能だ。メニューは、“だしと野菜を味わう、体にやさしい茶寮のごはん”をテーマにしたフード、お茶にこだわった和スイーツ、厳選した茶葉を使い新しいお茶の飲み方を提案するドリンクで構成。“和”を基調とした優しい味わいの一品を多数用意する。また、他店舗と同様のメニューに加え、渋谷スクランブルスクエア店限定のメニューも展開予定。なお、夜23時までの営業となっているので、仕事帰りでもゆっくりと寛ぐことが出来る。【詳細】神楽坂 茶寮 渋谷スクランブルスクエアオープン日:2019年11月1日(金)営業時間:10:00~23:00住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア14階
2019年11月01日ジバンシィ(Givenchy)は、2019年11月1日(金)に開業する新商業施設「渋谷スクランブルスクエア」に新コンセプトストアをオープンする。シーズンごとに内装が一変、ジバンシィの新コンセプトストアジバンシィが渋谷スクランブルスクエアにオープンする新店舗は、シーズンごとに内装を変更するコンセプトショップだ。オープン当初は、2019年春夏シーズンのオートクチュールコレクションから着想を得ており、ネオンやLED装飾を取り入れたモダンな内装で来店者を迎える。目を引くのは、真っ白な壁面に並ぶ、大きなリボンをモールドで複製した白いオブジェ。また、オートクチュールのギフトボックスからインスパイアされた什器には、それぞれにメゾンを象徴する“チェーンロゴ”を配したリボンがかけられている。限定レザーグッズ&ウェアも登場オープン時、店内には、最新コレクションとともに、内装と同じロゴテープを採用した限定アイテムを用意している。内装にも用いたチェーンロゴを配したフーディ、Tシャツ、ボディバッグ、ウォレット、カードケース、キーケースなどを揃えた。さらに、2019年秋冬シーズンより厳選した「ウィンター オブ エデン カプセル」コレクションも展開。その中には、大きなリボンを象った新作の「ボウバッグ」も登場する。モノトーンのシャークモチーフを採用したプレイフルなカードケースとコインケースも限定登場する。【詳細】ジバンシィ 渋谷スクランブルスクエア店オープン日:2019年11月1日(金)住所:東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン3FTEL:03-6803-8413
2019年10月31日ナイキ(NIKE)の新業態となるコンセプトストア「ナイキ バイ 渋谷スクランブル(NIKEBYSHIBUYASCRAMBLE)」が、2019年11月1日(金)、渋谷スクランブルスクエアにオープンする。ナイキ バイ 渋谷スクランブルは、ナイキが展開するコンセプトストア「ナイキ ライブ(Nike Live)」のアメリカ国外初となる店舗だ。店舗周辺のナイキメンバーから集めた意見やデータを元に、地域密着型のサービスやアイテムを提供する。店内では、「エアフォース1」の各種モデルや「エア マックス97」といったフットウェアなどを販売するとともに、ヨガアパレルをはじめ、東京のニーズに合わせたアイテムをスピーディーに展開。また、渋谷に着想を得たTシャツなど、東京限定アイテムもラインナップする。さらにデジタル技術を活用した店内では、専用アプリケーションと連動して自分に合わせたアイテムを検索・予約・購入することができる。そのほか、豊富なフットウエアのなかから最適なフィットを見つけられるなど、多様なサービスを用意する。【詳細】ナイキ バイ 渋谷スクランブルオープン日:2019年11月1日(金)住所:東京都渋谷区渋谷2丁目 24-12 渋谷スクランブルスクエア 2階TEL:03-3409-2806営業時間:10:00〜21:00(不定休)【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2019年10月31日sacai(サカイ)の直営店が、2019年11月1日(金)、渋谷スクランブルスクエアにオープン。これに合わせて、ウィメンズ&メンズの限定アイテムがsacai 渋谷スクランブルスクエアにて発売される。登場するのは、ダウンジャケットをデニム素材と融合させたsacaiらしいアウターだ。ウィメンズは、光沢感あるダウンに斜めにフロントジップを配した。一方サイドからバックにかけては大胆にデニム生地と切り替え、インパクトある仕上がりに。またメンズは、フード付きのダウンをベースに、デニム生地で切り替えたショルダーとスリーブがアクセントに。カラーは、ウィメンズ・メンズともに、カーキ × ブルー、ブラック × ブラックの2種類での展開となる。なお新たにオープンするsacai 渋谷スクランブルスクエアは、銀座線、JR線への回路にある3階入り口すぐの場所に位置する。店内のデザインは、長年のパートナーであるコラージュ/DIYアーティスト集団「GELCHOP」が担当した。ビンテージ家具に無機質な素材を組み合わせた店内では、限定アイテムのほか、ウィメンズとメンズの最新コレクションを展開する。【詳細】sacai 渋谷スクランブルスクエアオープン日:2019年11月1日(金)住所:東京都渋谷区渋谷2丁目 24-12 渋谷スクランブルスクエア 3階TEL:03-6712-6683営業時間:10:00〜21:00■限定アイテム発売日:2019年11月1日(金)取扱店舗:sacai 渋谷スクランブルスクエア展開アイテム:・ウィメンズ 129,000円+税カラー:カーキ × ブルー、ブラック × ブラック・メンズ 143,000円+税カラー:カーキ × ブルー、ブラック × ブラック
2019年10月31日ショップ&レストラン、産業交流施設、展望施設、オフィスの複合施設「渋谷スクランブルスクエア」は、地下2階014階の商業施設「渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン」、14階・45階0屋上の展望施設「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」、15階の産業交流施設「SHIBUYA QWS(渋谷キューズ)」、17階045階のオフィスで構成されます。渋谷駅直結・直上の立地で、文句なしの利便性![提供元 渋谷スクランブルスクエア]ショップ&レストランでは、“世界最旬宣言”を掲げ、日本初上陸7店、渋谷エリア初出店49店、新業態36店を含む213店舗のショップ&レストランが揃い、限定商品や先行販売品は150点以上も発売されます。地下2階・1階「東急フードショーエッジ」いつ訪れても新しい発見があり特別感を感じられる地下2階・1階の食を中心としたフロア「東急フードショーエッジ」では、日本初上陸のパリ発のパティスリーや、ライブキッチン、イベントスペース、イートインコーナーなど、最旬フードを展開します。注目店舗をピックアップ!【参和院(サンワイン)】(B2F)台湾で人気の創作レストランがテイクアウト業態で日本初上陸各1日50個限定販売『キャラクター包子』パオパンダ 380円、パオはりねずみ 400 円、パオきのこピンク 380円(税込) 伝統的な台湾料理をベースに、熱炒(ルーチャオ=居酒屋メニュー)からオリジナル創作料理まで幅広い味が楽しめるテイクアウト店。目の前で蒸しあげられるオリジナル包子はかわいらしい見た目からは想像できない本格的な味付けでリピート間違いなし。【Peace Cafe Hawaii(ピースカフェ ハワイ)】(B2F)ハワイの地元グルメアワードで受賞実績を持つヴィーガンカフェが日本初上陸限定メニュー『ヴィーガンロコモコプレート』 843円(税込)0体に優しく安心できる“100% Plant-based”のヘルシーなデリ&スイーツのお店。ハワイ本店のスペシャルメニュー『ヴィーガンロコモコ』は、しっかりとした食感のベジバーグに、野菜の旨味ソースと豆腐由来のヴィーガンエッグを乗せて、ヴィーガンスタイルで提供。【ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー】(B2F)パリで人気のミシュランで星を獲得したベーカリーが日本初登場パリで人気のミシュランで星を獲得したベーカリーが日本初登場伝統と革新を掲げるフレンチシェフが、フランスの伝統と日本ならではの味の融合に挑戦。斬新なフォルムと新しい食感が人気のブリオッシュや和食からインスピレーションを受けたロールサンドなどがラインナップ。【キムラミルク】(B2F)あんぱんの木村屋が新たに手掛けるテイクアウト専門のミルクスタンド1日50個限定販売『渋谷あんぱん』301円(税込)創業150年を伝統の技術で作られるあんぱんと牧場から直送される厳選した牛乳を組合せ、新しいリフレッシュスタイルを提案。ここでしか味わえない『渋谷あんぱん』は、専用のソフトな生地に柔らかいこし餡をホイップして絞り込んだ甘さ控えめのあんぱんです。【MORI YOSHIDA PARIS(モリ・ヨシダ・パリ)】(1F)パリジャン、パリジェンヌたちをも魅了したパティスリーが日本初上陸限定商品『モンブラン』 918円(税込) 世界に冠たるパリのパティスリー界の第一線にて活躍する【MORI YOSHIDA PARIS】がついに日本に初上陸!限定の『モンブラン』は、ドレープのように絞られたクレームの中心にはシャンティーにマロンを忍ばせ、パイ生地の一種であるパータフィロが食感のアクセントに。【c7h8n4o2(チョコガカリ)】(1F)チョコレートマニアが集まるオンラインセレクトショップ初のリアルショップ『ポートワインガナッシュ』(ダークチョコレート)1枚 1,890円(税込)チョコレートセレクトショップ【c7h8n4o2】は、児玉寿瑞奈(チョコ係)さんが世界中を飛び回り、自らの目と舌で厳選した「イディリオオリジン」(スイス)や「クレールマリ」(フランス)など希少なチョコレートが約70種類揃う。奥深いチョコレートの世界が楽しめます。【apple & roses(アップル&ローゼス)】(B1F)長野・信州安曇野から、りんごとお花のお菓子屋さんが都内初出店限定発売『プティどら』 1,350円(税込)長野県産のりんごを使ったタルト、エディブルフラワーで作り上げたクッキーや焼菓子などを扱う。限定の『プティどら』は、マカロンサイズのプティどら焼きに、タルトタタンピューレやフルーツ、ローズ、シナモンなどを餡子に練りこんだ、和と洋が融合したひとくちサイズの新感覚スイーツ。12階・13階「FOODIES SCRAMBLE」日本初上陸など注目レストランが並びます。[提供元 渋谷駅街区共同ビル事業者]12階、13階の「FOODIES SCRAMBLE」は、全17店が並ぶレストランフロア。日本初上陸となるマドリードで人気のスペイン料理【José Luis】をはじめに、自社醸造のクラフトビールを提供する飯能発地中海・アラビア料理【CARVAAN TOKYO】など、渋谷らしい新たな食のスタイルを発信します。【José Luis (ホセ・ルイス)】(13F)60年以上マドリード市民に愛されてきたスパニッシュレストランが日本初上陸スペシャリテの濃厚なチーズがとろける『スフレトルティージャ』S 1,540円、L 3,080円(税込)をはじめスペイン料理が楽しめる創業当初からスペインで愛され続けている秘伝のレシピを忠実再現し、日本ならではのスタイルにアレンジ。『スフレトルティージャ』は、クラシックなスパニッシュを日本の料理技法で進化させた日本限定のふわとろのトルティージャ。とろけるチーズの濃厚な味わいはやみつきに。【CARVAAN TOKYO(カールヴァーン・トウキョウ)】12F最旬にして最古、異文化感・非日常感溢れるアラビア世界なくなり次第終了の数量限定メニュー『CARVAAN BREWERY クラフトビール バーレーワイン』1,650円(税込)現在の西欧料理の源流であり歴史・美容・健康という観点から注目されているアラビア・地中海料理。自社醸造のクラフトビール、黒海・地中海・アラビア諸国のワインも楽しめます。オープンのために醸造したバーレーワインは、木樽で長期熟成したビールの濃厚で複雑な味わいと花蜜糖やレーズンの芳醇な香りが楽しめます。【しゃぶしゃぶ つかだ】(12F)佐藤可士和氏監修による店舗デザインの新業態限定メニュー『A4 黒毛和牛肩ロースと A5 黒毛和牛のブリスケ』 4400円(税抜)生販直結だから実現する厳選した食材の食材のしゃぶしゃぶとすき焼き店。旨味溢れる牛、豚、鴨と採れたて野菜を提供します。『A4 黒毛和牛肩ロースと A5 黒毛和牛のブリスケ』は、口どけの良いA4ランクの黒毛和牛肩ロースとA5ランクの黒毛和牛のブリスケのしゃぶしゃぶセット。【半笑(ハンワライ)】(12F)ミシュラン常連店、神宮前の蕎麦屋【玉笑】が商業施設初出店路地裏に佇む一軒家のような、心豊かな食事と空間を提供「ミシュランガイド東京」の常連の蕎麦屋が、安全で安心な本物の蕎麦をお届け。また、多様なニーズに合わせ精進蕎麦も新たにメニューに追加。内装デザインは建築家隈研吾氏、左官技能士の狭土秀平氏による土壁など、こだわりの店内でおいしい蕎麦が味わえます。【もへじ】(12F)行列ができる月島もんじゃがフレンチを取り入れたもんじゃを提案明太子ともちもんじゃ(おすすめトッピング:モッツァレラチーズ)1,600円(税抜)日本橋魚市場より150年続く老舗魚問屋直営で、月島で行列が絶えない【月島もんじゃ もへじ】が、フレンチを取り入れた今までにないもんじゃを渋谷から発信。江戸時代に生まれた東京名物もんじゃを、フレンチシェフがつくる進化形スタイルで提供します。14階・45階・46階・屋上「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」渋谷の上空でパノラマビューを。入場料2,000円(11月分の入場チケットは完全予約制)[提供元 渋谷駅街区共同ビル事業者]渋谷最高峰約230mのパノラマビューを誇り、日本最大級の屋上空間を有する「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」は、渋谷上空ならではの非日常的な空間演出と解放感あふれる展望施設です。46階からの景色を一望できるカフェ&バーや、スーベニアショップも並びます。【Paradise Lounge(パラダイス ラウンジ)】(46階)東京随一の展望施設を昼から夜まで演出するミュージック・バー2019年11月1日030日期間限定メニュー『SKY ラムネソフトクリーム』 500円(税込) 渋谷独自のカルチャーや音楽が交差する象徴的なデザインの空間で、軽食やスイーツなどのクラシックなメニューをモダンにアレンジして提供。「SHIBUYA SKY」の眺望をイメージしたソフトクリームは、北海道ミルクをベースにしたラムネフレーバー。100年に1度と言われる大規模開発で、これからどんどん盛り上がりを見せる街・渋谷。“世界最旬宣言”を掲げる「渋谷スクランブルスクエア」で、最先端のグルメを味わってみてください。渋谷スクランブルスクエア電話:03-4221-4280住所:東京都渋谷区渋谷2丁目24-12アクセス:JR線「渋谷」駅営業:物販・サービス(地下2階~11階、14階)10:00~21:00、レストランフロア「FOODIES SCRAMBLE」 12階11:00~23:00/13階11:00~24:00 ※一部店舗により異なる定休日:不定休
2019年10月30日渋谷駅直結の新商業施設・渋谷スクランブルスクエアが、2019年11月1日に開業する。オープンに先駆けてメディア向けに行われた内覧会から、渋谷スクランブルスクエアの注目ショップを紹介。今回は、地下2階から1階までのFoodsフロアから、日本初上陸のスイーツやオススメのベーカリー、デリまでをピックアップする。 手みやげにも活躍する、おすすめスイーツは? 1階はスイーツのフロア。東急百貨店による「東急フードショーエッジ」と、エキナカ施設エキュートの新業態「エキュートエディション」にわかれ、30の店舗が並ぶ。パリから初上陸のパティスリーをはじめ、エシレやアラン・デュカスのショコラ専門店など、人気のスイーツショップもオープン。さっそく注目店舗をご紹介。日本初上陸・パリの人気パティスリー・モリヨシダ吉田守秀がオーナーパティシエを務め、パリ7区に店を構えるパティスリー・モリヨシダ(MORI YOSHIDA)。その日本初の店舗が渋谷スクランブルスクエアに登場。シンプルでおいしいと評判のスイーツのなかでも、螺旋状にドレープを描いた美しい「モンブラン」は注目。中心にはシャンティ―にマロンを忍ばせ、ベースのパイ生地・パータフィロが食感のアクセントに。渋谷スクランブルスクエア限定なので、世界でここだけでしか味わえないケーキとなっている。エシレの焼き菓子が渋谷に初登場、カヌレが限定発売フランス産発酵バター・エシレを使った焼菓子が楽しめる、エシレ・パティスリー オ ブール(ÉCHIRÉ PÂTISSERIE AU BEURRE)は、伊勢丹新宿店に続く2号店をオープン。店内にはキッチンスペースがあり、焼きたての菓子が提供される。なかでも、渋谷スクランブルスクエア限定で、バターの風味豊かなカヌレはぜひ味わいたい一品。やさしい味わいの生地をじっくり焼き上げている。アラン・デュカスのショコラ専門店でも限定デザートが登場東京・日本橋にショコラ工房をオープンしたことで話題となった、ル・ショコラ・アラン・デュカス(LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE)。渋谷限定のショコラケーキ「フォレ・ノワール」東京工房を踏襲したデザインの渋谷スクランブルスクエアの店舗には、12席のサロンも併設。アルザス地方のショコラケーキ「フォレ・ノワール」が限定商品として提供される。また、ショコラをたっぷり使用したソフトクリームも東京ではここだけで味わえる。もちろん、人気のタブレットやボンボンショコラのラインアップも充実。味覚の魔術師、フィリップ・コンティチーニの新店舗フランスで“味覚の魔術師”と称されるパティシエ、フィリップ・コンティチーニ(PHILIPPE CONTICINI)が、日本2号店をオープン。ケーキから焼き菓子まで幅広いラインアップのうち、渋谷で新作として登場するのが「ブラウニー マニフィック」と「クッキーズ」。ブラウニーは、口に入れた時のチョコレート生地の贅沢さと独特な食感に、アクセントの塩が効いた一品。クッキーはアメリカンタイプながら、バニラやショコラの華やかな香りや深い味わいが特徴。手みやげにもぴったり。三軒茶屋の人気パティスリーによる新店舗・フラクタス三軒茶屋の超人気パティスリーであるプレジールの新業態、フラクタス(FRUCTUS)。ケーキ専門店として、こだわりの農家や産地から集めた季節の素材の味を最大限に活かしたスイーツを展開する。なかでも「フレッシュモンブラン」は是非味わいたい一品。オリジナルの国産栗ペーストをたっぷり使用し、フレッシュな口当たりでありながらも濃厚なモンブラン。また、渋谷スクランブルスクエア限定の、卵に見立てたケーキ「エッグ」や、十勝しんむら牧場の生クリームを使った数量限定の特製カスタードパイなどのオリジナルメニューがラインアップする。ベーカリーやデリも充実、日本初上陸の店舗も 地下1階は、高級スーパー・紀ノ国屋の新業態である、グルマン マーケット キノクニヤ(Gourmand Market KINOKUNIYA)がオープン。ベーカリーを併設し、初のカフェバーもオープンする。地下2階は、東急フードショーエッジとして、デリやベーカリーが並ぶ。なかでも注目の日本初上陸の店舗を紹介。パリで人気のブーランジェリーが日本初上陸店舗のオープンにあわせ来日したティエリー・マルクス氏マンダリン オリエンタル パリの2つ星レストランで総料理長を務めるティエリー・マルクスのベーカリー、ティエリー マルクス ラ ブーランジェリーが日本初進出。“伝統と革新”をコンセプトに掲げ、親日家でもあるシェフがフランスの伝統と日本ならではの味を融合させたメニューが楽しめる。巻き寿司からヒントを得たというロールサンド「ブレッド マキ」は、食べ応えがありパリの店舗でも人気。高さ17cmと特大サイズの「ブリオッシュ フィユテ」は、国産素材を厳選し焼き上げたブリオッシュで、空気を多く含んだエアリーな仕上がり。店内に厨房があり、焼きたての味を楽しめるのも嬉しい。地元で人気の台湾レストランがデリ専門店として登場台湾の人気創作レストラン・参和院(サンワイン)が、テイクアウト専門店として渋谷スクランブルスクエアに日本初上陸。チャーシューがたっぷり入った「パオはりねずみ」、風味ゆたかな胡麻ペーストあんを包んだ「パオパンダ」、紫いものあんの「パオきのこピンク」など、キュートな見た目ながら本格的な味わいのオリジナル包子は、手みやげにもよろこばれそう。ハワイで大人気のヴィーガン・カフェもデリ専門店として上陸ハワイのカフェランキングで1位を獲得するなど、人気のウィーガン・カフェレストランであるピース カフェ(Peace Cafe)が日本初上陸、デリ専門店・ピース カフェ ハワイとして渋谷スクランブルスクエアに登場する。メニューは、ハワイと和食の感性と技術を活かした“ハワイアン精進料理”。ハワイの定番メニューであるロコモコやポケを、豆腐やキヌアを使いヴィーガンスタイルで提供するなど、ここでしか味わえないヘルシーな創作料理を展開。スムージーやキナコラテなども楽しめ、健康にいいメニューがそろう。渋谷スクランブルスクエアでは、他にも日本初上陸店舗や新業態の店舗が多数オープン。この秋注目のスポットに、ぜひ足を運んでみては。【施設情報】渋谷スクランブルスクエア/SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE 第I期(東棟)オープン日:11月1日住所:東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
2019年10月30日チノ(CINOH)はブランド初の直営店を、2019年11月22日(金)、渋谷パルコにオープンする。“スケードボードパーク”がテーマのチノ初直営店チノが初の直営店を出店するのは、一時休業を経て11月22日(金)にグランドオープンする渋谷パルコの3階。ストリートカルチャーと強い結びつきがある渋谷という街にインスパイアされ、チノの渋谷パルコ店では“スケートボードパーク”をストアコンセプトに店内の世界観を作り上げる。デザイナーの茅野自身も昔はスケートボードをしていたということもあり、スケーターが集まる渋谷の街への想い、その中心地である現在改修中の宮下公園への想いも重ねて、今回の直営店の空間作りをしていったという。店内には、曲線的なウィンドウや、ラック、中央に置かれたミニランプ型の什器などを備えた。そして、大理石など高級感あるテクスチャー掛け合わせて、洗練されたムードを漂わせている。チノのメンズ&ウィメンズコレクションをフルラインで楽しむショップではチノのコレクションをメンズ・ウィメンズのフルラインで揃えるほか、限定アイテムとしてアウターとニットウェアの2種類を用意する。アウターはチノ定番のダブルフェイスノーカラーコートを、しっとりとした質感で重さを感じない着心地を叶えるバージンウールのダブルフェイス素材でアップデートしたものだ。ニットウェアは、滑らかな肌触りのシルクカシミヤ混ウールを使用したもの。襟ぐりは首に沿うような詰まったクルーネックとなっている。襟とバックにはラインを配し、カラーコントラストを効かせた。【店舗詳細】チノ シブヤパルコ(CINOH SHIBUYA PARCO)オープン日:2019年11月22日(金)所在地:東京都渋谷区宇田川町15番1号 渋谷パルコ3階営業時間:10:00〜21:00TEL:03-6427-0702■限定アイテム・W FACE NO COLLAR COAT 110,000円+税(ネイビー、ブルー、ブラウン)・NECK DECORATED DREW NECK KNIT 28,000円+税(ネイビー×レッド、ライトグレー×イエロー)■ノベルティオープン記念をして30,000円以上購入者にオリジナルフィンガースケートボードとステッカーをプレゼント。※ノベルティは無くなり次第終了。
2019年10月28日ベーカリー「メゾン・イチ」が、2019年11月1日(金)に開業する渋谷スクランブルスクエア内にオープンする。人気ベーカリー「メゾン・イチ」が渋谷スクランブルスクエアに「メゾン・イチ」は、2006年に西馬込で創業したベーカリー。パンだけでなく、スイーツ・フレンチデリを楽しめる複合店を代官山と恵比寿の2か所に構え、今回オープンする渋谷スクランブルスクエア店は5店舗目となる。「メゾン・イチ」のパンの最大の特徴は、厳選した北海道小麦と液体天然酵母を使用することによって生み出した"もっちり”食感。店内では、スペルト小麦を使った田舎パンをはじめ、約40種類のパンを取り揃える。新作スイーツパンが登場東急フードショーエッジ店には新作スイーツパンとして「パリブレスト・イチゴ」が登場。ふわふわのココアシュー生地にバニラビーンズ入りのカスタードと苺を挟んだ。小ぶりの苺とカスタードの鮮やかな彩りが目を惹くキュートな一品だ。本格ベーカリーが作る“生食パン”&オープン限定記念パンもまた、注目なのが、“立てないほどの柔らかさ・とろける口溶け・幸せの甘さ”を追求した生食パン「ぷるぷる生プルマン」と、ピスタチオペーストを生地に練り込むことで、白と緑のグラデーション模様に仕上げた本店オープン記念限定「彩り豆食パン」。いずれも本格ベーカリーならではのこだわりの味わいを楽しむことが出来る。【詳細】メゾン・イチ 東急フードショーエッジ店オープン日:2019年11月1日(金)営業時間:10:00~21:00住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 地下2階TEL:03-6427-5140<価格例>パリブレスト・イチゴ 411円(税込)、ベーコンとアボカドのサンド 486円(税込)、彩りお豆パン 270円(税込)、白レバーのムース 573円(税込)、彩り豆食パン(1日25斤限定) 519円(税込)、ぷるぷる生プルマン(1.5斤) 735円(税込)
2019年10月27日デリカッセン「パリヤ(PARIYA)」の新業態店舗「パリヤ バーベキュー&ナムル(PARIYA BBQ&NAMUL)」が、2019年11月1日(金)に開業する渋谷スクランブルスクエア内にオープンする。人気デリカッセン「パリヤ」の新業態が渋谷スクランブルスクエアに“生活に溶け込んだデリカッセン”をコンセプトに、こだわりの食材を使用したメニューを提供するデリカッセン「パリヤ」。今回渋谷スクランブルスクエアにオープンする新業態店舗「パリヤ バーベキュー&ナムル(PARIYA BBQ&NAMUL)」では、バーベキューとナムルを選べるランチボックスを提供する。手間暇かけたバーベキューメニューバーベキューメニューは、東京・銀座の老舗ビストロ「マルディ グラ」のオーナーシェフ・和知徹が監修。卓越した技術と洗練されたセンスによる、手間暇かけたパリヤならではの肉料理を提供する。メニューは「オニオンクラシックハンバーグ デミグラスソース」「豚トロの五香粉焼き ケチャップマニスソース」「牛ばら肉のスパイシーBBQ 香ばしいトマトソース」「BBQシュリンプ&ローストオニオン」「BBQチキンロリポップ トマトマヨソース」の5種。中でも「オニオンクラシックハンバーグ デミグラスソース」は、合い挽き肉とその1.3倍の玉ねぎの微塵切りを合わせることで、ほろっと崩れる食感に仕上げた一品。デミグラスソースは、牛すじと野菜からとった自家製ブイヨンと、玉葱や人参などの野菜のピューレを合わせ、24時間以上煮込んだ濃厚な味わいが特徴だ。ナムルメニューは常時10種類以上を用意また、ナムルメニューは「豆もやし/オリーブオイル/ディル/鰹だし」「パイナップル/きくらげ/なたね油/トマト/生姜」「シャインマスカット/大根/ガーリックオイル/グレープフルーツ/バジル/干しあんず」など常時10種類以上を揃える。ベーシックなものからユニークな素材同士を組み合わせたものまで、その時の気分に合わせたメニューをチョイスしてみて。人気のケーキも販売さらに、デリ以外にもショートケーキやモンブランをはじめとしたパリヤ人気のケーキスイーツも販売。ランチの後のデザートも併せて楽しむのもおすすめだ。【詳細】パリヤ バーベキュー&ナムルオープン日:2019年11月1日(金)営業時間:10:00~21:00住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 地下2階 東急フードショーエッジTEL:03-6450-5405<価格例>・バーベキュー&ナムルボックス(好みのバーベキュー1種、好みのナムル3種)白米 1,512円(税込)・玄米 1,556円(税込)・替りご飯 1,620円(税込)・ごはんなし 1,479円(税込)・ビビンパライスボウル(好みのナムル4種、ソイミート) 1,400円+税~
2019年10月27日バレンシアガ(BALENCIAGA)の直営店が、2019年11月1日(金)、渋谷スクランブルスクエアにオープンする。渋谷エリアで2店舗目となるバレンシアガ 渋谷スクランブルスクエア。サフラン色のカーペットにメタル製の棚が配された都会的な店内では、メンズ、ウィメンズのレディ・トゥ・ウェアやシューズ、アクセサリーを展開する。オープンとともに店頭に並ぶのは、2019年ウィンターコレクションのアイテム。グラフィティを施したようなヴィヴィッドなワンピースやシックなグレンチェックの高襟が特徴的なインコグニートコート、そして新作バッグなど、モダンで洗練されたアイテムがラインナップする。【詳細】バレンシアガ 渋谷スクランブルスクエアオープン日:2019年11月1日(金)住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン3階展開アイテム例:・ドレス 341,000円・バッグ「フォン ホルダー」99,000円・コート 355,000円・バッグ「アワーグラス トップ ハンドル S」177,000円・ジャケット 341,000円・コート 355,000円【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2019年10月27日西欧料理の源流と言われる料理が楽しめる株式会社FAR EASTが、2019年11月1日にレストラン「CARVAAN TOKYO(カール ヴァーン トウキョウ)」を、渋谷スクランブルスクエアの12階でオープンします。「CARVAAN TOKYO」では、現在の西欧料理の源流と言われる地中海・アラビア料理を提供。地中海・アラビアの食文化は歴史・美・健康という観点から、今世界でもっとも注目されています。自社醸造のクラフトビールやワインの始祖と言われるジョージアワインなど、ドリンクでも妥協のない本物の味と体験を提供します。店内インテリアは、明治の洋館とアラビア建築の折衷。世界中から集めた調度品に彩られた「どこにもない空間」が、奥深いアラビア世界の大人の社交場を表現します。野菜たっぷりでヘルシー。はじめての人も安心「CARVAAN TOKYO」で提供されるアラビア料理は、日本人の口にもなじみやすく、野菜や豆、ハーブ、オリーブオイルで作られているので美や健康への意識が高い人にもおすすめです。「アラビアン・プレート」(1540円)は、地中海アラビア諸国の伝統前菜料理の盛り合わせ。アラビア料理の魅力を凝縮したたくさんの料理を少しずつ楽しむことが可能です。「ガザル・ベイルート」(935円)は、レバノン山脈に降り積もる雪を表現したデザート。アラブの綿菓子「ガザル・エルバネ」とジェラートによる不思議な食感と花蜜の自然な甘さが魅力です。※価格は税込。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社FAR EASTのプレスリリース/PR TIMES※株式会社FAR EAST※CARVAAN TOKYO
2019年10月23日「サラ・ベルナールの世界展」が、2019年11月4日(月・休)まで横須賀美術館にて、2019年12月7日(土)から2020年1月31日(金)まで渋谷区立松濤美術館にて開催される。アール・ヌーヴォーの大女優サラ・ベルナール「サラ・ベルナールの世界展」では、19世紀末から20世紀初頭、新芸術様式「アール・ヌーヴォー」が広まっていく中で、演劇・ 芸術・ファッションで人々を魅了していた大女優サラ・ベルナールに着目。サラ・ベルナールに関する大々的な展覧会が開かれるのは、日本初となる。会場には、女優だけでなくプロデューサーとしても活躍した、大女優サラ・ベルナールの「舞台」を軸に、アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックやアルフォンス・ミュシャ、ルネ・ラリックなど、サラと同時代に活躍した芸術家の作品が集結。舞台を華やかに彩った衣裳のドレスややティアラなどの装飾品も展示される。ミュシャやラリックの才能を発掘1894年、当時無名の画家だったミュシャに、サラ主演の劇曲『ジスモンダ』のポスター制作を依頼すると、ミュシャは装飾的で華やかなポスターを制作。そのポスターが人気を呼び、すぐにミュシャは「アール・ヌーヴォー」を代表するアーティストとなった。また、ミュシャと同年に生まれたラリックも、サラ・ベルナールに才能を見出された1人。1894年、サラの舞台装飾をきっかけに、プライベートのアクセサリーも手掛け、ジュエリー作家としての活路を見出す。ラリックは、1900年のパリ万博ではグランプリを受賞し、「アール・ヌーヴォー」を牽引した。【詳細】パリ世紀末 ベル・エポックに咲いた華サラ・ベルナールの世界展■横須賀美術館会期:2019年9月14日(土)~11月4日(月・休)住所:神奈川県横須賀市鴨居4-1観覧料:一般900(720)円、高大・65歳以上 700(560)円、中学生以下無料。※11月3日は無料観覧日※()内は20名以上の団体料金(前売りは9月13日まで)※市内在住または在学の高校生は無料※身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳持参者と付添1名は無料※前売り券は美術館受付、横須賀芸術劇場チケットセンター(横須賀芸術劇場1階、横須賀中央駅モアーズシティ1階)で販売。■渋谷区立松濤美術館会期:2019年12月7日(土)~2020年1月31日(金)※会期中展示替えあり。住所:東京都渋谷区松濤2-14-14入館料:一般 500(400)円、大学生 400(320)円、高校生・60歳以上 250(200)円、小中学生 100(80)円※( )内は団体10名以上及び渋谷区民の入館料※土・日曜日、祝休日は小中学生無料※毎週金曜日は渋谷区民無料※障がい者及び付添の方1名は無料休館日:月曜日(ただし、1月13日は開館)、12月29日(日)~1月3日(金)、1月14日(火)
2019年10月20日ディオール(DIOR)のメイクアップカウンター「ディオール バックステージ ストゥーディオ」が、2019年11月1日(金)、渋谷スクランブルスクエアにオープンする。“バックステージの臨場感”を体感渋谷スクランブルスクエアの開業と共に3階にオープンする「ディオール バックステージ ストゥーディオ」は、ファッションショーのバックステージのような臨場感溢れる空間が広がるメイクアップカウンター。東京では伊勢丹新宿店やルミネ池袋などにも出店している。店舗限定コスメやメイクアップレッスン渋谷スクランブルスクエアの「ディオール バックステージ ストゥーディオ」でも、最新のディオール メイクアップ製品を並べるほか、店舗限定コスメの販売や、リップの刻印サービス、メイクアップ レッスンなどを展開。また、オープンを記念し、11月15日(金)に発売する「ディオール バックステージ」の新製品3アイテムを先行発売する。「ディオール バックステージ」の新作を先行発売「ディオール バックステージ」は、ファッションショーや撮影現場のバックステージから生まれたユニセックスのメイクアップライン。今回は、アイライナーとしても使うことができる7色セットのアイシャドウ「ディオール バックステージ カスタム アイ パレット」、繊細な煌めきでナチュラルな印象に仕上げる「ディオール バックステージ フェイス&ボディ グロウ」、プロ仕様の「ディオールバックステージ ラッシュ カーラー」の3種類が先行して販売される。【詳細】渋谷スクランブルスクエア「ディオール バックステージ ストゥーディオ」オープン日:2019年11月1日(金)住所:東京都渋谷区渋谷2丁目24-12 渋谷スクランブルスクエア 3階TEL:03-5962-7911先行発売アイテム:・ディオール バックステージ フェイス&ボディ グロウ 4,900円+税・ディオール バックステージ カスタム アイ パレット 001 5,500円+税・ディオール バックステージ ラッシュ カーラー 3,000円+税【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2019年10月20日イタリア・ミラノの老舗カフェ「コヴァ(COVA)」が、渋谷スクランブルスクエアに2019年11月1日新店舗をオープンする。200年以上の歴史を誇るイタリアの老舗カフェ「コヴァ」「コヴァ」は、ミラノのモンテナポレオーネ本店を含め世界20を超える店舗で展開する、200年以上の歴史を誇るイタリア・ミラノの老舗カフェ。日本では、ギンザ シックスに2019年9月、1号店をオープンした。新店舗となる「カフェ コヴァ ミラノ」渋谷スクランブルスクエア店では、ミラノの旗艦店を再現し、ビロードのソファーやクリスタルのシャンデリア、金色の縁と真鍮で仕上げられた天然大理石を使ったマホガニーのカウンターを設置し、ラグジュアリーで落ち着いた雰囲気の中でスイーツやアフタヌーンティーを楽しめる。ミラノ本店と同じ内容のメニューを提供メニューはミラノ本店エグゼクティブ・シェフが監修し、定番のエスプレッソやカプチーノをはじめ、人気のリゾットを楽しめるランチなど本店と同じ内容を提供。アイコンメニューであるサーケル(チョコレートケーキ)とミモザケーキなどのケーキ類を味わえるアフタヌーンティーは、日本オリジナルでハイティーセットも用意する。さらに、カクテル類も豊富に揃ったアペリティーボも展開し、どの時間に訪れても楽しめるラインナップを揃える。さらに、カクテル類も豊富に揃ったアペリティーボも展開し、どの時間に訪れても楽しめるラインナップを揃える。ギフトコレクション&ペストリーも充実また、贈り物にぴったりのギフトコレクションも充実の展開内容となっており、チョコレートボックス、季節ごとに替わるペストリーなどバリエーション豊富なスイーツが店頭を彩る。クリスマスシーズンには、19世紀初頭から続く門外不出のレシピで現在も作られたミラノの伝統菓子「パネットーネ」の限定も登場する。【詳細】カフェ コヴァ ミラノ(Café Cova Milano) 渋谷スクランブルスクエア店営業時間:10:00~21:00住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア ショップ&スクエア4FTEL:03-6325-2541 (11/1以降より)■メニュー例ライトランチ 2,600円〜マンスリーメニュー 4,000円〜アペリティーボ 2,000円〜COPPA コヴァ / COPPA ティラミス各1,600円ホールケーキ 3,000円〜ギフトボックス 900円~ギフトセレクションズ 1,500円~
2019年10月18日チーズスイーツ専門店「ナウ オン チーズ(Now on Cheese♪)」が2019年11月1日(金)、東京・渋谷スクランブルスクエアにオープンする。手土産に特化したチーズスイーツ専門店こだわり抜いたチーズを贅沢に使った新感覚のスイーツを取り揃える「ナウ オン チーズ」は、手土産に特化したチーズスイーツ専門店だ。限界までチーズをブレンドしたクッキーやフィナンシェ厳選したチーズと生クリームを贅沢に練りこんだ生地を丁寧に薄焼きしたチーズクッキーは、食べた瞬間に口一杯に広がる風味と、ホロリとくずれる口どけの良さがポイント。「ゴーダ&チェダー」、「カマンベール&ブラックペッパー」、「ゴルゴンゾーラ&バジル」と、異なるチーズを使用した3種類のフレーバーが用意されている。カマンベールチーズに上品な香りと甘さのフランス産はちみつを合わせ、しっとり優しい味わいに焼き上げた「焼きチーズフィナンシェ♪」も注目の一品だ。渋谷スクランブルスクエア店限定チーズクッキーまた渋谷スクランブルスクエア限定商品も登場。「マスカルポーネ&ゴーダチーズ」は、マスカルポーネとゴーダの2種のチーズを合わせた“サクホロ食感”のチーズクッキー。「マスカルポーネ&ゴーダチーズ」を含む、全4種のチーズクッキーを楽しめるアソートや、チーズクッキー全4種にフィナンシェもプラスしたアソートなど、手土産にもぴったりなセットも販売される。店舗情報「ナウ オン チーズ(Now on Cheese♪)」東急フードショーエッジ店オープン日:2019年11月1日(金)住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン 1階営業時間:10:00〜21:00※2020年1月1日、2020年2月19日は休館日。
2019年10月13日「渋谷ヒカリエ」内の商業施設「シンクス(ShinQs)」は、クリスマスケーキの予約を2019年10月24日(木)から受け付ける。「シンクス」の2019年クリスマスケーキは、約30種を取り揃えた。国内外のトップパティシエや実力派パティスリー、そしてオーダーメイド店による限定ケーキなどが登場する。トップパティシエらによる限定ケーキパティスリー・サダハル・アオキ・パリパティスリー・サダハル・アオキ・パリが提案するのは、サントノレ フレーズ」。フランス産発酵バターや小麦粉を使用し、サクッとした食感とともに芳醇な香りが広がるパイ生地とシュー生地に、たっぷりの生クリームと優しい酸味のイチゴのコンフィチュールを合わせた。真っ赤なイチゴとマカロンを飾って仕上げている。ピエール・エルメ・パリピエール・エルメ・パリからは、バラとライチとフランボワーズを組み合わせた代表作「イスパハン」を着想に、モンブランへとアレンジした「イスパハン ア ラ クレーム ド マロン グラッセ」がラインナップ。さくさくのメレンゲが、ふわりとろけるローズ風味マスカルポーネクリーム、爽快なフランボワーズとライチのコンポート、柔らかなマロン風味のビスキュイと絶妙なコンビネーションをみせる。ル ショコラ ドゥ アッシュル ショコラ ドゥ アッシュが展開するのは、“真っ赤なハート”のかたちをした「ノエルヒカリエ」。ショコラムースの中を、ショコラ生地やショコラサブレなどで6層に仕立てて、トップは繊細なショコラ細工で飾った、ショコラ専門店ならではのクリスマスケーキだ。インパクト大!実力派パティスリーの限定ケーキドルチェマリリッサドルチェマリリッサからは、キラキラと輝く冬空と東京のイルミネーション表現した「ピンク クリスマス」が登場。タワー状のケーキには、ポップなグリーンにピンク色の星や花のモチーフが隙間なく飾られている。ボン ヴィヴァン スイーツ&サンドウィッチ「プリンセス」をイメージしたホワイトとブルーの幻想的なケーキは、ボン ヴィヴァン スイーツ&サンドウィッチから。「スノー グリッター ケーキ(Snow Glitter Cake)」は、パーティーシーンにもぴったりな2段デコレーションとなっている。クリームチーズ&ラズベリーバニラ、またはピスタチオ&イチゴの組み合わせを楽しめる。ボン スイーツ&コングラッツ!オーダーメイドケーキを展開する「ボン スイーツ&コングラッツ!」は、雪の積もったクリスマスツリーを想わせる限定ケーキ の「サパン ドゥ ノエル」を。ホワイトチョコクリームをベースに、ピスタチオ、ラズベリー、オレンジを詰め込んでおり、食べるごとに味の変化が楽しめる。【詳細】渋谷ヒカリエ「シンクス(ShinQs)」の2019年クリスマスケーキ予約開始日:2019年10月24日(木)※インターネット・TELでは10月3日(木)から予約スタート。住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1
2019年10月10日「自治体の子育てサポートが充実しているどうか」は、居住地をも左右する重要なポイント。関心を持っているママも多いのではないでしょうか。実際に調べてみると、あまりイメージにないものの意外に子育てサポートに力を入れている市区町村も。東京・渋谷区もそのひとつと言えるかもしれません。そこで、9月後半に開催された都市型回遊イベント『ソーシャルイノベーションウィーク(SIW)』でも、その取り組みが紹介されるとのことで、注目の子育てイベントを取材してきました!■「クマタンとうんちまつり」読み聞かせイベントレポートそのイベントとは、9月21日(土)に渋谷CASTにて開催された『クマタンとうんちまつり』。クマタンとは、10年前からタレント・若槻千夏さんがプロデュースしている大人気キャラクターです。様々なグッズが登場していますが、昨夏には3冊の絵本『おやすみクマタン』『クマタンとうんち』『たべたよクマタン』(主婦の友社発行)が発売に。個性豊かなクマタンファミリーが繰り広げる楽しい内容ながら、東京大学名誉教授で、教育学の第一人者でもある汐見稔幸(しおみ としゆき)さんも監修に入っている本格派絵本です。今回は、作者である若槻さんご本人から『クマタンとうんち』の巨大絵本読み聞かせが行われるとのことで、たくさんの子どもたちとママ・パパが会場に集合。イベント冒頭では早速クマタンが登場し、子どもたちの「かわいい!」「クマタン!」の大合唱が起こります。若槻さんは、「お祭りを意識した」という華やかなイエローの浴衣姿。巨大絵本とともに登場され、早速『クマタンとうんち』の読み聞かせがスタートしました!『クマタンとうんち』は、トイレトレーニングの絵本。クマタンファミリー、そしてうんちたちも可愛いキャラクターに擬人化され、「今日も会えたね、またあした!」と子どもたちが楽しくトイレトレーニングに励める内容になっています。若槻さんも、家では2歳の息子さんの反応を参考にしながら読み聞かせの練習している…とのこと。7歳の娘さんはすでに丸暗記しているそうで、改善点のアドバイスもくれるのだとか!続いて、さまざまな動物の“うんちの謎”をテーマにしたクイズ大会が。近々発売予定の「うんちかるた」の内容から5問の二択クイズが出されました。正解者にはクマタングッズがプレゼントされるとのことで、子どもたちも超真剣でした!■ママたちのリアルな声を自治体へ届けたいさらに会場外には、若槻さんがデザインされた巨大なうんちオブジェも登場。こだわりは約3メートル四方の巨大なサイズ感と、HAPPYな気分を込めたレインボーカラー! 「区のイベントなのに、こんなこともしていいんだ! と思ってもらえるキッカケにしたい」といった狙いもあったそうですが、実は若槻千夏さん、2019年6月から渋谷区の「子育てネウボラアンバサダー」、そして渋谷未来デザインの「フューチャーデザイナー」にも就任されているのです。渋谷区は現在、「渋谷区子育てネウボラ」と称する取り組みを進めています。ママたちが不安なく喜びの多い子育てができるように…と保健師さんを中心にした多様なサポートを実施。ネウボラとは、北欧で始まった「長期的かつ相対的な育児支援」のこと。フィンランド語で「切れ目のない家族支援」を意味する言葉です。現在、渋谷区子育てネウボラでは、産前・産後のケアだけでなく、子どもの就学までの時期をカバー。妊婦健診や産後ケア、予防接種などの費用助成に加え、保健師との面談、助産師による新生児訪問や母乳相談、さらには就学や教育相談まで、幅広いサポートを行っています。気になる方は、ぜひオフィシャルサイトでもチェックしてみてください!▼渋谷区子育てネウボラ 18歳から渋谷に住み続け、“渋谷区を代表するママ”としてアンバサダーに就任された若槻さん。二人のお子さんを通じて生まれた渋谷区のママ友ネットワークはかなり広いそうで、「ママたちにリアルな声をどんどん自治体に届けたい!」と意欲的に取り組まれています。子育てで心がけていることについて伺ってみると、「子どもたちだけで遊ばせるのではなく、自分も一緒に混ざって遊ぶことを大事にしています」と若槻さん。「この子はいま何が楽しいのか、どんな言葉で日々笑っているのかを知りたいので」と愛情深いママの顔を見せていらっしゃいました。ママとしての若槻さんの今後の情報発信、そして渋谷区の今後の取り組みにも注目ですね。渋谷区に限らず、年々子育てサポートを強化しているところも増えているので、皆さんもぜびお住まいの自治体の制度を改めて見直してみてはいかがでしょうか。
2019年10月08日ネクタイ専門ブランド・ジラフ(giraffe)は、“体温別コンセプトストア”を、渋谷パルコに2019年11月22日(金)にオープンする。体温別にネクタイを選べるコンセプトストア“体温別コンセプトストア”の渋谷パルコ店では、34℃、36℃、38℃、40℃と4段階の体温別にネクタイを分類。例えば平熱の36℃の時は日常的に使えるネクタイ、気を引き締めたい38℃、40℃の時はパーティーシーン……など、着用シーンやオケージョン、気分、テンションによって異なる、それぞれの“体温”に合わせてネクタイを選ぶことができる。色や柄を見て選ぶのとは異なる、自分のコンディションに即したショッピングを楽しめそうだ。店内には、2019年秋冬コレクションのテーマ“ステーショナリー(stationary)”に沿った、輪ゴムモチーフやクリップ柄のネクタイ、マルマンのスケッチブックとコラボレーションしたネクタイなど、遊び心に溢れたラインナップが勢揃い。画鋲を散りばめたネクタイには、本物の画鋲そっくりなネクタイピンを合わせたり、ボルダリング柄のネクタイには登っている人を模したネクタイピンを合わせたりと、チャーミングなピンとの組み合わせにも注目だ。その他にも、リバーシブルで2種類の柄を楽しめるネクタイや、テキスタイルを生かした小物入れ、缶バッジといったアクセサリー類も充実。見ているだけで楽しい気分になるようなアイテムを揃える。ビジネスマン向け新ブランド「ジラフ 36」もスタートまた、ジラフはビジネスマンに向けた新ブランド「ジラフ 36(GIRAFFE 36)」を2019年10月1日(火)からスタート。様々な職業や職場で使える、さりげない個性を添えたネクタイを揃える。ジラフ 36のアンテナショップとして、ジラフ 36 新丸ビルを2019年11月初旬にオープンする。【詳細】ジラフ 渋谷パルコ店オープン日:2019年11月22日(金)住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ 4F定休日:休館日に準ずる営業時間:10:00~21:00■新ブランド「ジラフ 36」展開日:2019年10月1日(火)~順次取扱場所:百貨店、ジラフ 36 新丸ビル(2019年11月初旬オープン予定)、ジラフ 公式オンラインショップ
2019年10月06日