トーガ(TOGA)とポーター(PORTER)のコラボレーションバッグ第2弾が、2020年3月20日(金)にトーガ 直営店各店、ミッドウエスト(MIDWEST)ほかトーガ取扱店舗にて発売される。トーガ × ポーターのコラボバッグ第2弾2019年春夏シーズンに続いての登場となる、トーガとポーターのコラボレーション。前回発売時は、わずか1週間ほどですべての型が完売となるほどの好評を博した。今回も、ポーターならではのナイロンボンディング素材を用いたバッグを展開する。ヘルメット バッグポーターのアイコニックなヘルメット バッグをアレンジしたモデルは、手提げバッグだけでなくリュックサックやショルダーバッグとしても使える3-WAY仕様。ストラップにはアコーディオンポーチが内蔵されている。ベルト バッグ大小のポーチを2つ組み合わせた、スクエアのフォルムが印象的なベルト バッグも登場する。小さなポーチはヘルメット バッグをミニチュア化し、ディテールをアレンジ。大きなポーチはフロントのレザーベルトに手を通せばクラッチバッグとしても使うことができる。ストラップベルトは長さを調節することができ、ファスナーを開けるとヘルメット バッグ同様にアコーディオンポーチになっている。ストリング バッグコロンとしたフォルムがチャーミングなストリング バッグは、手持ちにも肩掛けにもできる巾着バッグ。コンチョを配したポーチはホックボタンで着脱可能となっており、はずすとシンプルな巾着バッグとして使える。ロングとショート、2種類のストラップを用意する。ショルダー ウォレットショルダー ウォレットは、ポーターの定番である二つ折り財布。サイズは既存のモデルよりも大きく作り、フロントにコンチョベルトをあしらって目を引くデザインに仕上げている。レザーストラップは必要に応じて取り外しが可能だ。ミッドウエスト 名古屋店で期間限定ストアもまた、3月20日(金)から31日(火)まで、ミッドウエスト 名古屋店にてトーガの期間限定ストアを開催する。店内では、トーガ、トーガ プルラ(TOGA PULLA)、トーガ ビリリース(TOGA VIRILIS)の2020年春夏の新作に加え、ポーターとのコラボレーションバッグを販売。全4型をカラーバリエーション豊かに取り揃える。詳細トーガ × ポーター 新作バッグ 第2弾発売日:2020年3月20日(金)販売店舗:トーガ 直営店各店、トーガ取扱店舗・ショルダー ウォレット 22,000円+税・ストリング バッグ 39,000円+税・ベルト バッグ 38,000円+税・ヘルメット バッグ 43,000円+税■ミッドウエスト 名古屋店 期間限定ストア期間:2020年3月20日(金)〜31日(火)場所:ミッドウエスト 名古屋店住所:愛知県名古屋市中区錦3-17-11 1F※トーガ × ポーターのコラボレーションアイテムは、ミッドウエスト全店で販売※各アイテムは1人1点までの販売【問い合わせ先】トーガ 原宿店TEL:03-6419-8136
2020年02月03日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、52年ぶりにオートクチュールを再開する。オートクチュールの師とされ、美しいドレスの数々を世界に送り出してきたクリストバル・バレンシアガ。彼は、1917年にバレンシアガメゾンを創立し、1937年にクリエーションの拠点としてアベニュー・ジョルジュサンク10番地にアトリエを構えた。そして、40年代から60年代にかけては、無駄をそぎ落としたラインの「サック・ドレス」や、「ベビードール」ドレスなど革新的なスタイルを発表。月日は流れ、1968年に、バレンシアガは、惜しまれつつもクチュールハウスを閉店した。長い歴史を経て、遂に52年ぶりの復活を果たすバレンシアガのオートクチュール。その為に、アーティスティック・ディレクター デムナ・ヴァザリア率いる専門チームを作り、新たなクリエーションの原点としてアベニュー・ジョルジュサンク10番地に当時のサロンを再現したアトリエを設立する。ファーストシーズンは、2020年7月に発表予定だ。デムナは、「バレンシアガにクチュールを復活させることは、クリエイティブで夢のような任務です。」と語る。さらには、ドレスメイキングの新たな領域の可能性の提示、そしてバレンシアガの創作の原点に立ち返ることを可能にする意味もあるという。なお、デムナはすでに自身が立ち上げたブランドであるヴェトモン(VETEMENTS)のデザイナーを退任している。
2020年01月23日バレンシアガ(BALENCIAGA)の20年サマーコレクションから、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ(HELLO KITTY)」をモチーフにした「ヴィル(VILLE)」バッグが登場。日本では、2020年1月27日(月)よりバレンシアガ店舗にて販売される。2019年サンリオキャラクター大賞にも輝き、デビューから40年以上たった今でも国内のみならず世界でも愛される「ハローキティ」。バレンシアガは、そんな「ハローキティ」をクラシックな「ヴィル」バッグで再解釈した。ごくクリーンなバッグは、今回の再解釈でチャーミングに大変身。つぶらな瞳と鼻、レザーで表現された耳、そしてスニーカー「トリプル S(Triple S)」のシューレースを編み込むことで再現したヒゲ。「ハローキティ」のチャームポイントである“赤いリボン”も、トップ部分に飾られている。カラーは、ホワイト、ピンク、ブラックを揃える。なお、その他、フォン ホルダー、XXS サイズのトート、XS サイズのカメラバッグ、3サイズ展開のトップ ハンドル、ミニ ウォレットなどでも登場。バレンシアガの公式ホームページでは、プレオーダーも受け付けている。【詳細】ハローキティ トップ ハンドル M(HELLO KITTY TOP HANDLE M) 275,000円+税日本国内発売日:2020年1月27日(月)サイズ:W36 x H29 x D15cmカラー:ブラック、ホワイト、ピンク【詳細】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2020年01月13日バレンシアガ(BALENCIAGA)より、ハローキティをフィーチャーしたバッグが、1月27日より日本国内にて展開される。「ハローキティ トップ ハンドル M(HELLO KITTY TOP HANDLE M)」27万5,000円©︎ 1976, 2020 SANRIO CO., LTD.2020年夏のランウェイショーに登場した本アイテム。同メゾンのバッグ「ヴィル(VILLE)」をベースに、大きくハローキティの顔を配置。サイドには、スニーカー「トリプル S トレーナー」で使用しているシューレースを編み上げて“ひげ”を表現。また、ハローキティーのアイコンでもあるリボンが、赤いレザーによって施されている。アイテムは、XXS、S、Mの3サイズのトップ ハンドルの他に、フォン ホルダー、XXS サイズのトート、XS サイズのカメラバッグ、チェーンストラップ付きと無しのミニ ウォレットを展開。なお、バッグは、ホワイトとピンク、ブラックの3色展開となっている。1月9日より中国で先行販売、および公式サイト(Balenciaga.com)でプレオーダーを実施した後、1月14日から一部の店舗にて限定発売。その後1月27日より全世界のバレンシアガ店舗と公式サイトで販売が開始される。
2020年01月10日ガル・ガドットと彼女の夫ジャロン・ヴァーサノが、『Borderlife』を映画化することになった。英語版は『All the Rivers』というタイトルになったベストセラー小説で、主人公はイスラエル人女性とパレスチナ人の男性。ふたりがニューヨークで出会い、恋に落ちるという物語で、2014年に発行されるとイスラエル政府は高校生に読ませていい本のリストからはずした。しかし抗議の声が上がったことから、後に規制を緩めている。ガドットの次回作は、来年6月公開の『ワンダーウーマン』続編。また、10月にはアガサ・クリスティ小説の映画化『Death in the Nile』が控える。共演はケネス・ブラナー、アーミー・ハマー、アネット・ベニングら。文=猿渡由紀
2019年12月26日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、「the World Food Programme(WFP)」とのコラボレーションによる、ウエアとアクセサリーの新ラインを12月より発売。対象アイテムによる収益から、前回の2倍となる20%がWFPへ寄付される。フーディ(8万6,000円)近年の急増する世界的規模の飢餓について関心を集めるため、またそれを2030年までに終わらせるための世界的な取り組みを支援するため、2018年にWFPとの取り組みを行った同ブランド。今年、新たなコラボレーションのもと引き続き基金を募り、認識を広めていく。新コラボコレクションは、ソックスやハット、スカーフ、パンツ、レインコート、ブラウス、フーディ、ユニセックスのバッグなど同ブランドの人気アイテムに最新のデザインを加え、様々なカラーで構成。WFPの公式ロゴをフィーチャーしたものや、バレンシアガとWFPのロゴでデザインしたシグネチャーの連続した斜めパターンをフィーチャーしたアイテムも登場。ブランドのアーキタイプにメッセージを融合することにより、組織が掲げる目的への深い関わりを強調する。新コレクションは、12月より世界中のバレンシアガ直営店と公式オンラインストアにて販売される。
2019年12月06日ラデュレ(LADURÉE)が、ガレット・デ・ロワの新作「ガレット・デ・ロワ ネロリ」を2020年1月2日から22日まで、青山店、銀座店、日本橋店、 新宿店、渋谷松濤店、横浜店、京都四条店にて販売する。新年を祝うフランスの伝統菓子、ガレット・デ・ロワを再解釈した「ガレット・デ・ロワ ネロリ」(3,100円/6人用) 。“オレンジフラワー”とも呼ばれる、ビターオレンジの木から採取される精油の“ネロリ”から着想を得ており、ネロリの花から放たれる繊細でほのかな香りが、まるで蜂蜜のような甘美な風味をもたらしている。こんがりと焼き上げたサクサクとしたパイ生地の中には、ピスタチオとオレンジフラワー風味のアーモンドクリーム、オレンジとマンダリンのコンフィがあしらわれており、上から、カリッとした食感のアーモンドとピスタチオのチュイール、オレンジピール、バラのつぼみ、細かく砕いたピスタチオで飾り付け。その日1日の王様と女王様を決める花の形のフェーブも忍ばせてあり、味も見た目も贅沢な一品となっている。また、数量限定で、ラデュレに欠かせない、バラ、オレンジフラワー、ヒナゲシ、スミレの4つの花をモチーフにしたフェーブを、ゴールドの箱に収めた「コフレ・ド・フェーヴ」(3,200円)も12月26日より登場。 花々に包まれ、優雅な新年の幕開けを迎えてみてはいかが?
2019年11月26日リンツ(Lindt)は、新年のお菓子「リンツ ガレット・デ・ロワ ダブルショコラ」の予約受付を一部店舗を除くリンツ ショコラ カフェにて実施する。「ガレット・デ・ロワ」は、折り込みパイ生地の中にアーモンドクリームが入ったフランスの伝統菓子で、新年を迎えると出回り始める。お菓子の中にはフェーブと呼ばれる陶製の人形が入っており、それが当たった人は幸運に恵まれるといわれている。2020年の幕開けを祝す新作は、リンツのチョコレートがふんだんに使われた「リンツ ガレット・デ・ロワ ダブルショコラ」だ。パイ生地にはカカオパウダーを練りこんだチョコレートを使用。ダークチョコレートのカカオの風味が際立つ濃厚なガナッシュと、ミルクチョコレートのコク深いフランジパーヌクリームの2層を包み込んで焼き上げた生地はサクサクの食感が特徴だ。表面には美しい模様が刻まれており、デコレーションにはカカオニブ、ミルクチョコレート掛けしたアーモンドチップ、リンツのロゴチョコレートをあしらった。中には、陶製フェーヴの代わりに、ローストマカダミアナッツが一つ入っている。運試しもかねて、家族や友人と楽しいひとときを過ごすことができる。リンツのガレット・デ・ロワは毎年趣向を凝らしたオリジナルの陶製フェーヴにも注目。2020年のフェーヴは、「リンツ ガレット・デ・ロワ」を、小さいながら精巧に再現した。「リンツ ガレット・デ・ロワ ダブルショコラ」を予約すると、オリジナルフェーヴと王冠が一つずつ付属される。【詳細】リンツ ガレット・デ・ロワ ダブルショコラ予約期間:2019年11月1日(金)〜※数量限定につき、なくなり次第終了予約受付:リンツ ショコラ カフェ 全店※リンツ ショコラ カフェ沖縄パルコシティ店、リンツショコラブティック店、アウトレット店を除く引き渡し期間:2019年12月27日(金)〜2020年1月31日(金)引き渡し場所:リンツ ショコラ カフェ 予約店舗価格:3,780円(税込)※店頭にて予約時に先払い
2019年11月14日バレンシアガ(BALENCIAGA)が2020年スプリングコレクションのルックを公開。Courtesy of BALENCIAGA
2019年11月05日バレンシアガ(BALENCIAGA)の直営店が、2019年11月1日(金)、渋谷スクランブルスクエアにオープンする。渋谷エリアで2店舗目となるバレンシアガ 渋谷スクランブルスクエア。サフラン色のカーペットにメタル製の棚が配された都会的な店内では、メンズ、ウィメンズのレディ・トゥ・ウェアやシューズ、アクセサリーを展開する。オープンとともに店頭に並ぶのは、2019年ウィンターコレクションのアイテム。グラフィティを施したようなヴィヴィッドなワンピースやシックなグレンチェックの高襟が特徴的なインコグニートコート、そして新作バッグなど、モダンで洗練されたアイテムがラインナップする。【詳細】バレンシアガ 渋谷スクランブルスクエアオープン日:2019年11月1日(金)住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン3階展開アイテム例:・ドレス 341,000円・バッグ「フォン ホルダー」99,000円・コート 355,000円・バッグ「アワーグラス トップ ハンドル S」177,000円・ジャケット 341,000円・コート 355,000円【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2019年10月27日バレンシアガ(BALENCIAGA)の2020年春夏コレクション。Courtesy of BALENCIAGA
2019年10月17日バレンシアガ(BALENCIAGA)の2020年春夏コレクションより、新作アイウエア「バレンシアガLEDフレーム」が2020年4月に発売予定。バレンシアガより、遊び心あふれる“光る”サングラスが登場。レクタンギュラーフレームの存在感あるテンプルは片方に軽量LEDを搭載し、“BALENCIAGA”のロゴが光るユニークな仕上がりだ。ロゴは、サングラスに内蔵したタップセンサーでコントロールが可能。テンプルを最大まで開くとロゴが点灯し、テンプルを閉じたり、5秒以上サングラスを逆さに置いたり、あるいは3回タップすると消灯する。LEDライトは、ブルー・レッド・グリーン・パープル・イエロー・ホワイトのなかから好みのカラーのグラデーションで点灯できる。【詳細】バレンシアガLEDフレーム発売予定日:2020年4月【問い合わせ先】ケリング アイウエア ジャパン カスタマーサービスTEL:0800-555-1001
2019年10月10日バレンシアガ(BALENCIAGA)の期間限定ショップ「バレンシアガ エフェメラル ハンドバッグ ショップ(Balenciaga Ephemeral Handbag Shop)」が、東京・伊勢丹新宿店本館と大阪・阪急うめだ本店にオープン。期間は、伊勢丹新宿店本館が2019年9月25日(水)から10月8日(火)まで、阪急うめだ本店が9月25日(水)から10月1日(火)まで。「バレンシアガ エフェメラル ハンドバッグ ショップ(Balenciaga Ephemeral Handbag Shop)」では、バレンシアガの2019年ウィンターコレクションのバッグを展開。オープン期間中の9月25日(水)・28日(土)・29日(日)の3日間は、東京と大阪の両会場にグラフィティアーティストが滞在し、その場で対象バッグに名前かイニシャル、誕生日の日付を施すパーソナライゼーションサービスを実施する。カスタマイズが可能なバッグは、2019年ウィンターコレクションの新作「アワーグラス(HOURGLASS)」や、「フォン ホルダー(PHONE HOLDER)」をはじめとする「バレンシアガ ショッピング(SHOPPING)」のバッグラインなど。是非この機会に自分だけのカスタムバッグを手に入れてみては。【詳細】バレンシアガ エフェメラル ハンドバッグ ショップ(Balenciaga Ephemeral Handbag Shop)■東京会場開催期間:2019年9月25日(水)~10月8日(火)会場:伊勢丹新宿店本館1階 明治通り側玄関口=ハンドバッグ/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1■大阪会場開催期間:9月25日(水)~10月1日(火)会場:阪急うめだ本店 1階コトコトステージ11住所:大阪府大阪市北区角田町8-7<パーソナライゼーションサービス概要>実施日:9月25日(水)・28日(土)・29日(日)実施時間:10:00~18:00※実施日・時間は両会場共通。※予告なくスケジュール変更、グラフィティアーティストが不在になる場合あり。※詳細は当日係員まで。
2019年09月23日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、大阪・大丸心斎橋店 本館に新たなショップを2019年9月20日(金)からリオープンする。メンズのウェア&シューズを新たに展開元々は北館に位置していたバレンシアガ 大丸心斎橋を、本館に移設し拡張。リオープンに伴い、既存のウィメンズのレディ・トゥ・ウェアやバッグに加え、新たにメンズのレディ・トゥ・ウェアやシューズも展開する。2019年ウィンターコレクションのウェアやバッグオープンとともに店頭に並ぶのは、2019年ウィンターコレクションのアイテムだ。ウィメンズでは、グレンチェックのジャケットドレスや、総柄プリントをあしらったノースリーブのミニドレス、ドットにヴィヴィッドな花柄を配したブラウスなどがラインナップ予定。ペーパーバッグを模したコンパクトなバッグ「フォン ホルダー」や、底面をカーブさせた台形バッグ「アワーグラス」も展開される。メンズでは、パリを思わせる刺繍を配したTシャツや、ホワイトのサイドラインをあしらったトラックパンツ、深みのあるボルドーに上品な光沢感を備えたインコグニート パーカなどが登場する。【詳細】バレンシアガ 大丸心斎橋リオープン日:2019年9月20日(金)住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋 1-7-1 大丸心斎橋店 本館 3F【問い合わせ先】バレンシアガ ジャパンTEL:0570-000-601
2019年09月21日トーガ(TOGA)とリー(Lee)のコラボレーションアイテムが、2019年9月20日(金)よりトーガ各直営店などで発売される。全3アイテムの中でも特に注目したいのは、トーガを象徴する要素の一つである“ウエスタン”を全面に押し出したウエスタンシャツ。リーが50年代に販売していた王道シャツをベースに、キャメルカラーのスタッズボタンや襟とカフスのカラーコントラスト、白黒のパイピングといったディテールでトーガのエッセンスを注入した1着で、決して古臭くないモダンなウエスタンスタイルが楽しめるルックスが魅力だ。60年代にカウボーイたちのドレスアップには欠かせないアイテムとして愛された「ウエスターナージャケット(WESTERNER JACKET)」をニットジャケットとドッキングした“ニット G-ジャケット”、「ウエストウィーブ(WESTWEAVE)」と呼ばれるリーオリジナルのコットンサテン生地を使用したフロントスリット入りのワイドパンツの残りの2アイテムも、“ウエスタン”という共通項が引き合わせた両ブランドの魅力を自然に融合させたアイテムに仕上がっている。【商品情報】トーガ×リー コラボレーションアイテム発売日:2019年9月20日(金)取扱店舗:トーガ各直営店ほか価格:・ドッキングジャケット 59,000円+税・ウエスタンシャツ 32,000円+税・ワイドパンツ 24,000円+税【問い合わせ先】トーガ 原宿店TEL:03-6419-8136
2019年09月20日バレンシアガ(BALENCIAGA)の新しいストアが、8月30日に六本木ヒルズにオープンした。東京・六本木エリアで初の直営店となる。Courtesy of BALENCIAGAストアデザインは、アーティスティック・ディレクターのデムナ・ヴァザリア(Demna Gvasalia)によるブランドのテーマを表現。オープンなオフィスとワーキングウエアハウスを参考にし、立地特殊性を活かしたレイアウトで、インダストリアルかつサービスを重視した環境に。Courtesy of BALENCIAGA床一面には、ティール色でロゴが施されたカーペットを敷き、什器にはブラックのレザー製クッションやブラッシュドメタル製の棚を使用。アイテムは、メンズ、ウィメンズのレディ・トゥ・ ウエアやシューズ、アクセサリーが展開される。Courtesy of BALENCIAGACourtesy of BALENCIAGA
2019年09月02日トーガ(TOGA)とアウトドアプロダクツ(OUTDOOR PRODUCTS)による初のコラボレーションアイテムが登場。2019年9月20日(金)よりトーガ直営店各店にて順次発売される。コラボレーションでは、アウトドアプロダクツのコーデュラ素材に、トーガが得意とする刺繍をデザインしたバッグなど、全5型のアイテムがラインナップする。アウトドアプロダクツの定番モデル「452U」をべースにしたバックパックには、バッグ全面に大胆に刺繍をオン。2枚のコーデュラナイロン素材を組み合わせたシンプルなつくりながらインパクトのあるデザインが特徴的だ。カラーは、ベージュ・ネイビー・ブラックの3色展開となる。また、普段使いしやすいサイズ感が魅力の「ドローストリングバッグ」や長さの違うハンドルが施された2WAY仕様の「トートバッグ」、深いマチによってたくさん収納できる「ショルダーバッグ」なども用意する。さらに、10月上旬には、トーガらしいウエスタン刺繍をあしらったポンチョも登場する。素材には、撥水・防水の備わったナイロンを使用し、デザインだけでなく機能性も兼ね備えたアイテムとなっている。【詳細】トーガ × アウトドアプロダクツ発売日:バッグ 2019年9月20日(金)~、ポンチョ 10月上旬~予定販売店舗:トーガ直営店各店、取引先・バックパック 29,000円+税・トートバッグ 17,000円+税・ショルダーバッグ 18,000円+税・ドローストリングバッグ 22,000円+税・ポンチョ 59,000円+税【問い合わせ先】トーガ 原宿店TEL:03-6419-8136
2019年08月08日トーガ(TOGA)とアウトドアプロダクツ(OUTDOOR PRODUCTS)の初となるコラボレーション「トーガ × アウトドアプロダクツ」から、5アイテムが9月20日より順次発売される。「ポンチョ」(5万9,000円)1970年代カリフォルニアで誕生し、アウトドア好きが日常使いするための商品を作りはじめ、いまや世界の日常に馴染み深いブランドとなったアウトドアプロダクツ。今回のトーガとのコラボレーションには、バックパックなど、5アイテムがラインアップ。アウトドアプロダクツのコーデュラ素材にトーガ提案の極めて高い刺繍技術を施し、両ブランドのムードが満ち溢れたデザインとなっている。ネイビー、オレンジ、ブラックのカラーで展開する「ポンチョ」(5万9,000円)は、取り外し可能なフード付きで、撥水・防水の備わったナイロン素材を使用し、袖口に配されたドローストリングで調節が可能。トーガのアイコニックなウエスタン刺繍とデザイン性の高いスタイル、機能性も加わった唯一無二なアイテム。「バックパック」(2万9,000円)アウトドアプロダクツのマスターピースでもある“452U”をモデルに、トーガのデザインが落とし込まれた「バックパック」(2万9,000円)は、ベージュ、ネイビー、ブラックの3色がラインアップ。2枚の生地パーツとYKKジッパーで構成したシンプルなつくりながら、耐久性に優れたコーデュラナイロンを使用することにより、アウトドア好きも満足するクオリティとなっている。長さの違うハンドルが施された2WAY仕様の「トートバッグ」(1万7,000円)は、ベージュ、グリーン、ネイビー、オレンジ、ブラックのカラー展開。大容量が入るスーパービッグサイズでも、ナイロンの7倍もの強度をもつ耐久性にも優れた高機能素材のため、安心して様々な用途で使用することができる。「ドローストリングバッグ」(2万2,000円)丈夫なコーデュラナイロン1000Dを素材に使用し、長さ調整が可能なショルダーベルトの「ショルダーバッグ」(1万8,000円)は、ネイビー、オレンジ、ブラックの展開。マチが深く容量も多く入るので、多目的に使用できるフォルムが魅力。ネイビー、オレンジ、ブラックで登場する「ドローストリングバッグ」(2万2,000円)は、普段使いがしやすいサイズ感とドローストリングのノットで長さを調整できるので、肩掛け、斜め掛けの2WAYで使用が可能。販売は、トーガ直営店各店や取り扱い店舗にて。バッグの発売は9月20日から、ポンチョの発売は10月上旬以降を予定している。
2019年08月06日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、新作スニーカー「トラック.2(TRACK.2)」をローンチする。「トラック.2」(9万5,000円/予定価格)2019年フォールコレクションにて発表された「トラック.2」(9万5,000円/予定価格)は、高いデザイン性と機能性を兼ね揃えたハイテクスニーカーの「トラックトレーナー」を再構成したモデルとして誕生。従来のモデルよりも更に複雑な構造が特徴で、計176ものピースを、わずかなオープンエアを生み出すようにレイヤードしながら組み立てている。ソールには、2重構造のにEVA軽量ソールを採用。シュータンには「TRACK.2」のエンブレムが施されている。6月18日より、公式サイト(BALENCIAGA.com)とヨーロッパの一部店舗での展開を皮切りに、6月25日より、世界各地の一部店舗にて展開がスタートする。
2019年06月14日バレンシアガ(BALENCIAGA)が2019年フォールコレクションのルックを公開。Courtesy of BALENCIAGAメインの2019-20年秋冬コレクションで表現されたシルエットや素材、ロゴなどを進化させた2019年フォールコレクション。メンズは、「アンサンブル」スーツや「パジャマ」スーツといったテーラードのセットアップを始め、カラー部分のフラップがアイコニックなシャツ、スクエアトゥのシューズ、「BB」のバックルベルトが今シーズンの象徴的アイテム。Courtesy of BALENCIAGACourtesy of BALENCIAGAウィメンズは、柔道のネックラインやディテールを彷彿させるラップスタイルのアウターや、スクエアショルダーのジャケットなどが登場。構築的なシルエットのアイテムがある一方で、ドレーピーな大判スカーフや、流れるようなアシンメトリーのドレスがシルエットのコントラストを強調している。Courtesy of BALENCIAGACourtesy of BALENCIAGA
2019年06月04日エミ(emmi)とイタリアのスニーカーブランド・スペルガ(SUPERGA)のコラボレーションスニーカーが登場。今回別注モデルのベースとなったのは、スペルガで根強い人気を誇るスニーカー「2750」。このクラシカルなモデルを、淡いピンク色のタイダイに染め上げている。存在感溢れるパターンでありながらコーディネートに馴染みやすいカラーリングのため、カジュアルなスタイルにも、きれいめなスタイルにもマッチしてくれそう。4cmのインソールを忍ばせているため、スタイルアップをさり気なく叶えてくれるのも、嬉しいポイントだ。【詳細】エミ「スペルガ」別注モデル 9,000円+税発売日:2019年5月23日(木)展開店舗:エミ全店、エミ公式オンラインストア、ウサギ オンラインサイズ:36/37/38/39(EU)
2019年05月27日2016年に発表したトーガ(TOGA)とシューズブランドのスイコック(SUICOKE)のコラボレーションサンダルが店舗限定で復刻、5月24日より販売をスタートする。TOGA × SUICOKE 3万2,000円スイコックは、人が歩くときの力、支点をうまく利用し、踵、土踏まず部分を自然な設計で突起させることで、歩行時の足への負担を軽減させる独自の“SUICOKE ORIGINAL EVA Footbed”を採用したサンダルが話題となり、世界各地で注目を集めている。今回のコラボレーションは、スイコックの中でも定番である軽さと耐久性があるヴィブラムソールを搭載した”DEPA-V2”を採用。柔軟な踏み心地に加え、反発性を兼ね備えた仕上がりとなっている。そこにトーガのシューズのアイコンでもあるオリジナルのウエスタンメタルとビビッドカラーを組み合わせ、ポップながらもその絶妙な配色でシックに仕上げられた。カラーは、ブラックとホワイトの2カラーで、トーガの各直営店、伊勢丹新宿店本館3階=リ・スタイル、レイ ビームス(Ray BEAMS)各取扱い店舗にて展開する。
2019年05月15日くしゃみ・鼻水でツラ~い日々が続くうえに、最近では果物を食べるとなんだかのどが腫れたり、イガイガしたり……。そんなダブルパンチの苦しみ、スギではない花粉の仕業かも――。例年の1.2倍といわれる今年のスギ花粉の飛散量。くしゃみや鼻水、目のかゆみが止まらず、薬とマスクが手放せない人も多いだろう。日本では5人に1人がスギ花粉症と推定され、まさに国民病ともいえるが、じつは近年、スギ以外の花粉に苦しむ人が増えているのだという。「今年、東京都内では2月上旬からスギ花粉の飛散が本格的に始まりました。それより早い時期から鼻水やくしゃみ、目のかゆみなどの症状が続いているという人は、『ハンノキ花粉症』にも罹患している可能性があります。私のクリニックにも、このアレルギーを発症されている方が年々増えている印象です」そう話すのは、ながくら耳鼻咽喉科アレルギークリニック院長の永倉仁史先生。NPO花粉情報協会の理事を務め、花粉シーズン中は毎日、自身のクリニックのホームページでスギ、ヒノキの花粉飛散情報を公開している。ハンノキ花粉症とは、カバノキ科に属する植物であるハンノキの花粉に反応するアレルギー疾患。ハンノキは全国に分布し、例年、スギより少し早い1月から花粉の飛散が始まり、4月ごろまで続く。「ハンノキ花粉症がスギ花粉症と比べて厄介なのは、りんごや桃など、バラ科の果物や特定の野菜を食べると、口の粘膜やのどがかゆくなる口腔アレルギーを起こしやすいことです。花粉への反応が敏感な人は、アナフィラキシーショックを起こし、重篤な状態に陥る恐れもあります。アレルゲンである豆乳を飲んでのどがかゆくなったと訴える患者さんにアレルギー検査を受けてもらって、ハンノキ花粉症と判明するケースもあります」(永倉先生・以下同)一見、関係のなさそうな花粉症と食物アレルギーだが、どのようなつながりがあるのだろうか。「花粉に含まれるタンパク質と、食物のタンパク質の構造が似ていると、食べたときに体に花粉が侵入したと認識して、アレルギー反応を起こすのです。この口腔アレルギー症状を伴うのは、ハンノキ花粉症患者の約5割で、花粉飛散時に症状が悪化するという報告があります」兵庫県神戸市の六甲山麓には、過去にハンノキ属のオオバヤシャブシが多く植林されており、周辺ではハンノキ花粉症に悩む人が多いという。最近では住宅街に植えられることが多く、自宅周辺にオオバヤシャブシが見られるという場合は要注意だ。「ある論文では、スギ花粉症患者の20%がハンノキ花粉にもアレルギー反応を起こすと報告されています。スギとハンノキは花粉の飛散時期が重なっているうえ、くしゃみや鼻水といった症状に関しては同様です。そのため、スギ花粉のアレルギーだけを調べて、ハンノキ花粉症を見過ごしているケースも多いと考えられます」アレルギー反応が起きるのは、食後およそ15分以内。ハンノキ花粉症の人が気をつけたい主なアレルゲンは次のとおり。【果物】りんご、桃、いちご、さくらんぼ、びわ、梨、キウイなど。【大豆】豆乳、豆もやしなど。【野菜】にんじん、セロリ、じゃがいも、トマトなど。【ナッツ類】ヘーゼルナッツなど。これらの食物を食べるたび、次のような症状が出るという人はハンノキ花粉症に要注意!□りんごを食べたら、のどがピリピリした。□桃を食べたら、唇が腫れた。□さくらんぼを食べたら、口の粘膜がかゆくなった。□もやし入り焼きそばを食べたら、口の中にイガイガした不快感を感じた。□豆乳を飲んだら、せきが出てのどが腫れた。小さな子どもの場合、口の中の不快感をうまく表現できず、大人に「好き嫌い」として片付けられてしまうことがある。食後に何か訴えるようなら、よく観察することが大切だ。
2019年03月22日トーガ(TOGA)から、大阪発の2ブランドとコラボレーションしたTシャツが登場。2019年3月20日(水)より、トーガ大阪店、原宿店などで発売される。大阪発のブランド「ザモンゴリアンチョップス」とのコラボレーションでは、左胸に“トーガ愛”の文字を刺繍で施したシンプルなデザイン。ボディは、ブラックとホワイトの2色を用意する。「ザモンゴリアンチョップス」から独立したブランド「ボクハタノシイ」とのコラボレーションアイテムは、同ブランドのアイコニックなロゴ“BOKU HA TANOSII”を“TOGA HA TANOSII”にアレンジしたデザイン。ブラックとホワイト2色のボディに、白、黒の刺繍をそれぞれ施した。また、トーガ 大阪店では、3月20日(水)から3月31日(日)までの期間、メインコレクションの発売を記念したイベントを開催。女優の安藤サクラをモデルに起用し、フォトグラファーの鈴木親が撮り下ろしたトーガ2019年春夏コレクションビジュアルのアザーカットや、フォトグラファー夢一平による大阪を舞台にした作品が展示される。【詳細】トーガコラボレーションアイテム・トーガ×ボクハタノシイ発売日、販売店舗:3月20日(水) トーガ 大阪店、IMA:ZINE(白地に白刺繍、黒地に黒刺繍の別注色のみ)、3月21日(木) ボクハタノシイ 大阪店、4月1日(月) トーガ 原宿店カラー:ホワイト、ブラック価格:6,500円+税・トーガ×ザモンゴリアンチョップス発売日、販売店舗:3月20日(水) トーガ 大阪店、IMA:ZINE、3月21日(木) TMC Friendly Shop、4月1日(月) トーガ 原宿店カラー:ホワイト、ブラック価格:6,500円+税■トーガ 大阪店イベント期間:2019年3月20日(水)~3月31日(日)※オープニングレセプションは3月20日(水)18:00~21:00時間:11:00~20:00場所:トーガ 大阪店住所:大阪府大阪市西区北堀江 1-23-7 大阪菓子会館 1FTEL:06-6533-7538【問い合わせ先】トーガ 原宿店TEL:03-6419-8136
2019年03月16日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、パリ・ファッション・ウィーク期間中の3月3日、2019-20年秋冬コレクションショーを行った。
2019年03月05日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、2月27日に伊勢丹新宿店メンズ館に初のメンズストアをオープンする。アーティスティック・ディレクター、デムナ・ヴァザリア(Demna Gvasalia)によるメゾンのアティチュードを体現したストア。ブランドロゴがエンボスされたカーペットやガラスのディスプレイケース、ペブルコンクリートやローズウッドの壁、ウエアを掛けるコンベヤーレールといった内装デザインやインテリアは、バレンシアガの現在と未来を表現している。オープン時には、2019年サマー、2019年スプリングメンズコレクションのレディ・トゥ・ウエアからシューズ、バッグ、アクセサリーまでフルカテゴリーが展開される(ルックの一部アイテムは取り扱いが無い場合もあり)。【店舗情報】バレンシアガ 伊勢丹新宿店メンズ館住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1 伊勢丹新宿店メンズ館2F
2019年02月26日トーガ(TOGA)が、ロンドンで2019-20年秋冬コレクションを発表した。テーマは、「SIGHTLINE、CUTLINE、ALIGN」。
2019年02月24日スペルガ(SUPERGA)から2019年春夏の新作スニーカーが登場。2019年1月より発売される。スペルガは、イタリア・トリノで創業した老舗スニーカーブランド。2019年春夏の新作スニーカーでは、定番モデル「2750」の新色や、「ファンタジア(FANTASIA)」シリーズの新モデルなどがラインナップされる。「2750」ローカットモデルの新色は、ホワイトやブラックといったベーシックなカラーから、春らしいパステルカラーまで豊富なバリエーションを展開。また、「2750」はローカットモデルだけでなく、ミッドカットやベルクロタイプの新色も同時に発売される。「ファンタジア」シリーズからは、ヴァルカナイズ製法によって作られた厚底のソールが特徴的な「2790」が新作で登場。シンプルな色使いだからこそ際立つ、大胆に配置されたブランドネームが目を引く1足に仕上げられた。【詳細】スペルガ 2019年春夏新作スニーカー発売時期:2019年1月価格例:・2730 7,200円+税・2750 6,300円+税・2790 9,000円+税【問い合わせ先】カメイ・プロアクト株式会社TEL:03-6450-1515
2019年02月02日