ノワール ケイ ニノミヤ(noir kei ninomiya)の2024年春夏コレクションから、キーン(KEEN)とのコラボレーションシューズが登場。2024年2月1日(木)よりコム デ ギャルソン 青山店を皮切りに順次ノワール ケイ ニノミヤ取扱店にて2型を販売し、4月5日(金)には新たに3型を展開する。ノワール ケイ ニノミヤ×キーンの初コラボノワール ケイ ニノミヤとキーンによる初タッグが実現。2本のコードと1枚のソールから作られた、キーンを象徴する「ユニーク(UNEEK)」をアレンジしたコラボレーションシューズを展開する。ニーハイブーツなど全5型ラインナップするのは全5型。ニーハイブーツ、3/4ブーツブーツ、ミッドブーツ、メリージェーン、タッセルシューズが揃う。素材はすべてレザーを使用しており、カラーは、ソールからアッパーまでブラックで統一されている。<2月1日発売>ニーハイブーツ&3/4ブーツ2月1日(木)より発売される2型は、今すぐ着用できるニーハイブーツとひざ下丈の3/4ブーツ。「ユニーク」を彷彿とさせる編み上げのディテールを全体に採用しており、素足で履くのはもちろん、靴下などとのレイヤードでアレンジを楽しめるデザインが魅力だ。<4月5日発売予定>メリージェーンなど3型のシューズ4月5日(金)から発売予定のミッドブーツは、ちょうどくるぶし上ぐらいまでの丈感で、程よい存在感を放つ。また、メリージェーンは、「ユニーク」のオリジナルをベースとしながらも、アッパーにベルトを施して仕上げた一足だ。そしてタッセルシューズは、その名の通り「ユニーク」のモダンなアッパーとクラシックな大振りのタッセルがハイブリッドされたデザインに。これまでにないドラマチックなフォルムは、あらゆるコーディネートで活躍してくれそう。【詳細】ノワール ケイ ニノミヤ×キーン コラボレーションシューズ取扱い店舗:コム デ ギャルソン 青山店 / 丸の内店 / 大阪店、トレーディング ミュージアム ジャイル / レーディング ミュージアム ミッドタウン、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、伊勢丹新宿店、日本橋三越、阪急うめだ本店、静岡伊勢丹、福岡岩田屋本店※キーン直営店およびキーン公式オンラインストアでの販売はなし。・2024年2月1日(木)より順次発売ユニーク プラットフォーム ニーハイブーツ 165,000円ユニーク プラットフォーム 3/4ブーツ 129,800円・4月5日(金)発売予定ユニーク プラットフォーム ミッドブーツ 60,500円ユニーク プラットフォーム メリージェーン 42,600円ユニーク プラットフォーム タッセル 48,400円
2023年10月27日ハイク(HYKE)とキーン(KEEN)によるコラボレーション第2弾が登場。2023年10月25日(水)よりキーン ガラージ 原宿、伊勢丹新宿店 本館3階 センターパーク/プロモーションほかにて発売される。ハイク×キーンのコラボ第2弾2023年春夏シーズンに発表された第1弾に続く、ハイクとキーンのコラボレーション第2弾が登場。今回はメンズ&ウィメンズのシューズ2型、ユニセックスのソックス1型の全3型を展開する。ウィンターブーツ×高機能トラベルトレイルシューズ「フッドゼラ ネクシス ウォータープルーフ ハイク エディション(HOODZERRA NXIS WP HYKE Edition)」は、キーンのウィンターブーツ「フッドゼラ ウォータープルーフ」に、高機能トラベルトレイルシューズ「ネクシス エヴォ ウォータープルーフ」のソールユニットをハイブリッドした特別な1足。素材は、撥水機能にも優れたポリウレタンコーティングレザーや、キーン独自の保温素材、防水透湿素材を使用している。アッパーとフッドヘッドには両者のブランドロゴをデザイン。カラーは、ブラックとティンバーウルフの2色が揃う。人気サンダル「ユニーク」×ブーティーの復刻モデルキーンの「ユニーク(UNEEK) HT MID」は、2018年秋冬シーズンにリリースされ、好評を博すも、2019年秋冬シーズンに展開終了となってしまったシューズ。アッパーを2本の紐で構成したアイコンシューズ「ユニーク」に、ブーティーを合わせた1足だ。今回のコラボレーションでは、そんな「ユニーク HT MID」のスペックをアップグレードさせたシューズも登場する。「ユニーク HT MID ハイク エディション」では、撥水機能にも優れたポリウレタンコーティングレザーを採用。また、ブーティーパターンをフィッティング最優先で一新した。もちろんオリジナルと同様に、ミッドカットスニーカーとサンダルの2WAY仕様。カラーは、ワントーンで統一したブラックと、サンダルとブーティーに異なるカラーを採用したティンバーウルフの2色からセレクトできる。ミリタリーソックス着想の「ワシ ソックス」「ワシ ソックス(WA-SHI SOCKS)」は、ミリタリーソックスから着想を得たキーンのアイテム。ブーツや防水シューズのために開発した、和紙とメリノウールを合わせたハイブリッドソックスだ。コラボレーションでは、シューズのカラーと合わせて、ブラックとティンバーウルフを展開する。【詳細】ハイク×キーン発売日:2023年10月25日(水)取扱店舗:キーン ガラージ 原宿、伊勢丹新宿店 本館3階 センターパーク/プロモーション、キーンオフィシャルオンラインストア、ハイクオンラインストア、三越伊勢丹オンラインストアアイテム:・フッドゼラ ネクシス ウォータープルーフ ハイク エディション 35,200円・ユニーク HT MID ハイク エディション 31,900円・ワシ ソックス ハイ ハイク エディション 6,490円
2023年09月17日スナイデル(SNIDEL)は、キーン(KEEN)とコラボレーションした新作サンダル「キーン オープンエア・スニーカー 」を、2023年6月21日(水)より全国店舗にて販売する。スナイデル×キーンのコラボレーションサンダル第2弾2022年に続き、スナイデルとキーンによるコラボレーションシューズが到着。第2弾となる今回は、キーンの“ヒールタイプ”の新作「ユニークアストリア(UNEEK ASTORIA)」をベースに、スナイデル別注カラーでアップデート。クリーンなアイボリーを基調にしたシティライクな表情に仕上げているので、どんなコーデともマッチしやすい一足に仕上げているのが特徴だ。またアッパーの素材はスムースレザーを使用した、光沢感溢れる表情が魅力的。切れ込みが入ったアウトソールは、防滑性を搭載するなど、キーンならではの高い機能面も備えている。なおシューズには、両者のロゴをさり気なく配した、コラボレーションならではの仕上がりとなっている。【詳細】キーン オープンエア・スニーカー 15,400円■2023年6月21日(水)展開:スナイデル全国店舗、各オンラインストア(スナイデル公式オンラインストア、ウサギオンライン、マッシュストア アプリ)※各オンラインストアは、12:00~発売スタート。■6月23日(金)展開:キーン直営店、キーン公式オンラインストア※オンラインストアは、12:00~発売スタート。サイズ:22.5、23.0、23.5、24.0、24.5㎝、25.0cm
2023年06月22日キーン(KEEN)と、俳優・井浦新がディレクションするエルネスト クリエイティヴ アクティヴィティ(ELNEST CREATIVE ACTIVITY)によるコラボレーションサンダル「ユニーク(UNEEK)」が登場。2023年6月7日(水)より、キーン直営店などで発売される。“屋久島”着想アッパーのサンダル「ユニーク」コラボレーションで展開するのは、キーンのアイコンサンダル「ユニーク」をベースにしたシューズ。アッパーに“屋久島”から着想したオリジナル・テキスタイルをあしらった、コラボレーションならではのデザインが特徴だ。アッパーとヒール部分には、屋久島の成り立ちや、自然の中にある宇宙観を表した柄を採用。屋久島にある花崗岩の巨石である多忠岳の天柱石とともに、ヤクスギ、ヤクシマシャクナゲ、ヒメシャラ、ヤクシマホウオウゴケ、ホウライスギゴケ、ヤクシカ、ヤクシマザルといった屋久島特有の動植物を描き、屋久島の森の中の神秘的な雰囲気を表現している。【詳細】キーン×エルネスト クリエイティブ アクティビティ 14,300円発売日:2023年6月7日(水)販売店舗:キーン直営店、キーン取扱い店、キーン公式オンラインストアサイズ:25.0~28.0cm、29.0cm
2023年06月08日キーン(KEEN)から新作スニーカー「ユニーク ツー オーティー(UNEEK II OT)」が登場。2023年3月22日(水)より順次発売される。キーン「ユニーク」からオープントゥの新作2本のコードと1枚のソールで編み上げられた、キーンを象徴するスニーカー「ユニーク(UNEEK)」シリーズ。今回ラインナップに加わる「ユニーク ツー オーティー」は、つま先部分を開けたオープントゥタイプの新作だ。かかとを踏んで着用できる2way仕様ヒールカウンターはソフトな質感に仕上げており、かかとの下に倒して履くことでスライドタイプになる2way仕様。春先にはソックス着用で春らしく、夏場にはサンダル風に涼しげに着用可能できる一足となっている。商品情報「ユニーク ツー オーティー(UNEEK II OT)」発売日:2023年3月22日(水)価格:13,200円サイズ:[メンズ]25〜28、29cm[ウィメンズ]22.5〜26.5cmカラー:[メンズ]Black/Curry、Bison/Black、Black/Merlot、Black/Black[ウィメンズ]Birch/Black、Curry/Croissant、Oak Buff/Black、Black/Black取り扱い店舗:KEEN直営店舗、KEEN公式オンラインストア
2023年03月23日KEEN(キーン)のサンダル「ユニーク(UNEEK)」から、初のヒールタイプ「ユニーク アストリア(UNEEK ASTORIA)」が登場。2023年2月1日(水)より順次発売される。人気サンダル「ユニーク」に初の“ヒールタイプ”サンダルの快適性とシューズの機能性を融合させたKEENの人気モデル「ユニーク」。2本のポリエステルコードをアッパーとして駆使した、独創的なデザインとコンフォートな履き心地が魅力だ。今回はそんな「ユニーク」コレクションに、初のヒールタイプ「ユニーク アストリア」が仲間入り。女性の足に合わせた柔らかいEVAのミッドソールと、濡れた地面でも高いグリップ力を発揮するアクアグリップアウトソールを組み合わせ、高いクッション性を実現した。約4cmのヒールは、ほど良くスタイルアップを叶えてくれるのが嬉しい。バリエーション豊かな5色展開カラーは全5色展開。ベーシックなブラックやホワイト、ベージュをはじめ、フェミニンなピンク、コーディネートに彩りをプラスしてくれるタイダイがラインナップする。【詳細】「ユニーク アストリア」 14,850円発売日:2023年2月1日(水)より順次発売取扱店舗:KEEN直営店および各取り扱い店、KEEN公式オンラインストアカラー展開:Peach Whip/Black(3月1日(水)発売)、Birch/Silver Birch(2月1日(水)発売)、Safari/Star White(3月1日(水)発売)、Original Tie Dye/Birch(3月29日(水)発売)、Black/Black(2月1日(水)発売)サイズ展開:22.5-26.5cm
2023年02月04日キーン(KEEN)から、新作クロッグシューズ「フッド クロッグ(HOOD CLOG)」が登場。2022年10月19日(水)より順次発売される。キーンの新作クロッグシューズ「フッド クロッグ」キーンの2022-23年秋冬シーズンを代表する「フッド(HOOD) コレクション」の新作としてラインナップに加わる「フッド クロッグ」は、内側にボアライニングを施したクロッグシューズだ。スエード素材のアッパーにボアライニング真正面からの風や冷気を遮断する高くカーブしたスエード素材のアッパーに装着したのは、ワンアクションで調整可能なストラップベルト。デザイン上のポイントにもなっているストラップとボアライニングにより、快適なフィット感を実現している。雪寒地にも対応するアウトソールまた、アウトソールには、雪寒地に対応する独自開発の「フリーズラバーアウトソール」を採用。寒さの厳しい環境でもキープされるラバーの性質と、キーンのアウトドアブーツにも使用されているラグパターンにより、高いグリップ性を確保。街履きはもちろん、アウトドアでも活躍する一足に仕上げている。価格は17,050円で、カラーはメンズとウィメンズで異なる2色ずつの展開。メンズモデルはサイズ・カラーの違いに加えて、ホールド感を高めるためにストラップがダブルに変更されている。商品情報キーン「フッド クロッグ(HOOD CLOG)」発売日:2022年10月19日(水)より順次発売※ウィメンズモデルは11月10日(木)発売。価格:17,050円サイズ展開:[メンズ]25〜28、29cm[ウィメンズ]22.5〜25.5cmカラー展開:[メンズ]Black/Black、Dark Earth/Black[ウィメンズ]Toasted Coconut/Black、Black/Black取扱店舗:キーン直営店、公式オンラインストア
2022年10月20日ハイク(HYKE)の2023年春夏コレクションから、キーン(KEEN)との新作コラボレーションシューズが登場。詳細は2023年2月上旬に発表される。キーンとのコラボサンダル2023年春夏コレクションで発表されたのは、キーンのアイコニックなトゥ・プロテクションを搭載したシューズ。つま先を保護する機能性の高いサンダルに、編み込みのアッパーを組み合わせることで、モダンな一足に仕上げている。ランウェイには、着脱しやすいスライドタイプや、ストラップ付きモデルが登場した。ポーターから“足や腕”に巻き付けるポーチサードシーズンを迎えるポーター(PORTER)とのコラボレーションには、シグネチャーである「ヘルメットバッグ」をアレンジしたかのようなトートバッグがラインナップ。ストラップを手首に通して使うポケット付きのミニバッグや、足や腕に巻き付けるコンパクトなポーチも披露した。ビューティフルシューズやチャコリとも継続その他、ビューティフルシューズ(BEAUTIFUL SHOES)や、チャコリ(CHACOLI)ともコラボレーションを継続。ビューティフルシューズとは新作パンプス&サンダルを、チャコリとは「レザー ドローストリング バッグ」の新色や、新型となる「レザー ポーチ」を展開する。コラボレーションアイテムの詳細は、2023年初旬にかけて、随時発表される予定だ。【詳細】ハイク 2023年春夏 新作コラボレーション概要・キーン×ハイク※詳細は2023年2月上旬発表・ポータ×ハイク※詳細は2023年初旬発表・ビューティフルシューズ×ハイク内容:パンプス、サンダル・チャコリ×ハイク内容:「レザー ドローストリング バッグ(スモール)」の新色、新作「レザー ポーチ」
2022年09月04日キーン(KEEN)より、新作シューズコレクション「サーカディア(CIRCADIA)」が登場。2022年7月27日(水)より、キーン直営店ほかにて順次発売される。初心者でも安心の防水ハイキングシューズ今回登場するのは、初心者でも快適にハイキングが楽しめるよう考案されたハイキングシューズ。キーンが独自に開発した防水透湿素材「キーン・ドライ(KEEN.DRY)」を採用している。ミッドソールには、高いクッション性を誇る軽量の高密度フォーム「ルフトコア(LUFTCORE)」を使用。足をしっかり保護し、着地時の衝撃も軽減してくれる。また、アウトソールとアッパーを熱で圧着させる製法を取り入れることで、壊れにくい頑丈な一足に仕上げている。ローカットの「サーカディア ウォータープルーフ(CIRCADIA WP)」と、足首のホールドが効いた「サーカディア ミッド ウォータープルーフ(CIRCADIA MID WP)」の2モデルで展開。メンズおよびウィメンズそれぞれ2色のカラーバリエーションを用意している。【詳細】キーン「サーカディア」コレクション発売日:2022年7月27日(水)取扱店舗:キーン直営店、キーン取り扱い各店舗、キーン公式オンラインストア■「サーカディア ミッド ウォータープルーフ」価格:15,400円サイズ:22.5~25.5cm(ウィメンズ)、25.0~28.0、29.0cm(メンズ)■「サーカディア ウォータープルーフ」価格:13,750円サイズ:22.5~25.5cm(ウィメンズ)、25.0~28.0、29.0cm(メンズ)
2022年07月29日キーン(KEEN)とフジロックのコラボレーションサンダルが、2022年7月4日(月)よりキーン直営店およびび取扱い各店舗にて順次発売される。フジロック’22×キーン“豪雨の泥”着想のコラボサンダルキーンの水陸両用サンダル「ニューポート レトロ(NEWPORT RETRO)」が、野外音楽フェス「フジロックフェスティバル ’22」とコラボレーションして新登場。フジロックの会場に着想を得て、場内最大のメインステージ「グリーンステージ」、セカンドステージ「ホワイトステージ」、赤い屋根の屋内ライブステージ「レッドマーキー」など、主要ステージをドット柄で表現した。また、べースのアースカラーは、豪雨さえも“風物詩”“醍醐味”といわせるフジロックの面白さにインスパイア。豪雨の泥を想起させるオリーブを起用して、落ち着きのある佇まいに仕上げた。メンズ・ウィメンズのユニセックス仕様なので、カップルや友人と揃えて楽しむのもおすすめだ。“世界最小級のシューズストア”がフジロック会場になお、キーンは「フジロックフェスティバル ’22」の会場にてオフィシャルブースをオープン。「イエロー クリフ」エリアには、“世界最小級のシューズストア”靴の自動販売機も設置する。【詳細】フジロック’22×キーン「ニューポート レトロ」 14,300円発売日:2022年7月4日(月)順次発売取り扱い店舗:キーン直営店およびび取扱い各店舗※7月1日(金)より、フジロックオフィシャルサイト・キーン公式オンラインストアにて先行発売。サイズ:メンズ 25~28、29cm/ウィメンズ 22.5~25.5cm■10%OFFキャンペーン開催期間:2022年7月1日(金)~7月31日(日)※期間中、自身の「フジロックフェスティバル ’22」のチケット、もしくはリストバンドをキーンN直営店店頭に持参すると、購入合計金額から10%OFFのディスカウントを実施。※セール品は対象外、一部除外品あり。実施店舗:キーン ガラージ 原宿・大阪・横浜・名古屋・沖縄・さいたま・ポップアップ 湘南※営業時間は各店舗へ問い合わせ、
2022年06月30日エミ(emmi)から、アウトドア・フットウェアブランドのキーン(KEEN)との新作コラボレーションサンダルが登場。2022年6月15日(水)より、全国のエミ直営店などで発売される。エミ×キーン、定番サンダル「ユニーク」の第2弾コラボモデル2021年は瞬く間に完売したという、キーンの人気サンダル「ユニーク(UNEEK)」とのコラボレーションモデル。第2弾となる今回は、サファリムードが漂うベージュ系のカラーをベースに、別注のクリアパーツで夏らしい透け感をプラス。フットベッドにはアクセントにミモザカラーを配した、大人のアクティブスタイルをワンランク上に演出してくれる一足となっている。初のコラボウェア、エコマテリアルTシャツも登場また、初のコラボレーションウェアとしてエコマテリアルTシャツもラインナップ。本来は廃棄される食用牡蠣の殻とリサイクルPETから生まれたサスティナブルな素材を採用したTシャツは、吸収速乾・帯電防止・抗菌機能を兼ね備えた快適な一枚。バックには、コラボレーションの証としてemmiのネームを施したマウンテンモチーフのキーンロゴがデザインされている。商品情報エミ×キーン コラボレーションアイテム発売日:・2022年6月14日(火) 19:00〜先行予約開始エミ公式オンラインストア、ウサギオンライン、キーン公式オンラインストア・2022年6月15日(水) 店頭発売エミ全国直営店、キーン全国直営店■「ユニーク」価格:15,400円サイズ:22.5cm~25.0cm(0.5cm刻みで展開)■エコマテリアルTシャツ価格:6,050円カラー:ホワイト/ベージュサイズ:1、2(2サイズ展開)
2022年06月11日アトモス(atmos)とキーン(KEEN)のコラボレーションサンダルが、2022年6月10日(金)よりアトモス各店などで発売される。アニマル柄を大胆に配したコラボサンダル今回のコラボレーションは、“アニマル柄”を配した3つのサンダルを展開する。軽量で足に優しい圧縮EVAアッパーが特徴の「ヨギ(YOGUI)」は、ゼブラ柄を採用。目を凝らすと、随所にスターモチーフがあしらわれている。「ヨギ」よりも薄く成形した「シャンティ(SHANTI)」は、チーター柄に。黒い模様の部分に小さな花が描かれているのもポイントだ。キッズサイズの水陸両用フットウェア「ニューポート(NEWPORT)」は、グラデーションカラーのチーター柄またはゼブラ柄の2パターンをラインナップする。また、“TOGETHER FOREVER”のグラフィックを配したスリングバッグ、キャップも用意する。グリップスワニーとのアニマル柄コラボショーツもさらに、オリジナルのキャンプウェアなどを展開するグリップスワニーの別注ショーツも用意。キーンとのコラボレーションサンダルとリンクする、チーター&ゼブラ柄を全面に落とし込んだ。サンダルとリンクするデザインで、夏のアウトドアを楽しんでみては。詳細アトモス×キーン発売日:2022年6月10日(金)販売店舗:アトモス各店(一部除く)、アトモスオンライン価格:・SHANTI ARTS(23~29cm) 8,250円・YOGUI ART(23~29cm) 8,580円・NEWPORT H2(15~23.5cm) 6,600円・NEWPORT H2(11.5~14.5cm) 5,500円・キャップ 3,850円・バッグ 5,500円・ショーツ(S~XL) 11,000円【問い合わせ先】アトモス カスタマーTEL:03-6629-5075
2022年06月06日The Songbardsの新曲「ダフネ」の配信が本日6月1日よりスタートし、併せて同曲のMUSIC VIDEOが公開された。「ダフネ」は、6月29日にリリースされるフルアルバム『Grow Old With Us』のリード曲。The Songbardsならではの感性がふんだんに盛り込まれており、エヴァーグリーンなメロディラインと澄み渡るヴォーカル・コーラスワークが印象深い楽曲で、人々の過去・現在・未来全てを肯定し、今を生きることへの道しるべとなるような内容に仕上がっている。MVは、現役大学生でありながら国民的テレビドラマや映画の制作現場に携わってきた監督の谷口雄哉が総指揮を務め、当時同じ夢を見た仲間同士が理想と現実の壁に阻まれながらも互いの記憶や交わした約束を糧にそれぞれの道を突き進むという、観る者の背中を押すメッセージ性の強い内容となっている。出演者には中川大志のほか、共演にドラマや映画等に多数出演する中島広稀、塚地武雅(ドランクドラゴン)を迎え、MVという枠にとどまらない1本のドラマとも言える感動作に仕上がっている。また、「ダフネ」リリースを記念した配信キャンペーンも決定。対象ストリーミングサービスでのシェア画面のスクリーンショット、もしくはLINE MUSICの指定画面を専用の応募フォームに投稿した方の中から抽選で、限定音声コンテンツ「The Songbardsの井戸端ラジオ」をプレゼント。なお、『Grow Old With Us』ビクターオンライン限定セット 直筆サイン入りスペシャルカード付きの受付は6月5日23時59分までとなっている。■中川大志 コメント「ダフネ」という楽曲を初めて聴かせていただいた時、一曲の中で、色や形がどんどんと変化していく感じが気持ち良くて、気付けば大好きな曲になっていました。この曲の世界を、自分とも歳の近い谷口監督がどう表現するのか、一緒にどう作っていけるのか、楽しみでした。監督をはじめ、僕と世代の近いスタッフが多くいるチームで、作品作りが出来たことはとても嬉しかったし、ワクワクしました。The Songbardsさんの紡ぎ出した世界の中で、詩やメロディからエネルギーを貰いながら役を生きられて、とても濃密な時間でした。沢山の方に、聴いて、観て、感じていただけたら嬉しいです!■谷口雄哉 コメント僕は、ソングバーズというバンドの一ファンでした。本作の楽曲「ダフネ」を聴かせていただき、切なくも、勇気づけられ、背中を押してくれるこの楽曲に一目惚れしました。今回、同年代であり、ご一緒することが夢だった中川大志さんとタッグを組ませていただき、共に毎シーンディスカッションしながら作品を創り上げた時間はとても充実したもので、学びも多くありました。若きチームで創り上げた本作が多くの方のもとへ届くことを願っています!「ダフネ」配信リンク: Songbards「ダフネ」MV<配信情報>「2076」配信リンク:「ガーベラ」配信リンク:「オルゴールの恋人」配信リンク: Songbards「オルゴールの恋人」MV「The Songbards First E.P.」配信リンク:「かざぐるま」※『「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。(#あなひと)』タイアップソング配信リンク:「ダフネ」キャンペーン:<リリース情報>2nd Full Album『Grow Old With Us』2022年6月29日(水) リリース『Grow Old With Us』ジャケット●ビクターオンラインストア限定セット【CD+DVD+グッズ+特典CD】6,930円(税込)●完全限定生産盤【CD+DVD】3,960円(税込)※CD / DVD収録内容をスマホで楽しめるプレイパス対象商品※2面紙ジャケ仕様【CD収録】01. 207602. アイオライト03. ガーベラ04. ダフネ05. シティーコラージュ06. 窓に射す光のように07. 夏の重力08. 夕景09. ゼロからはじめよう10. 銀杏並木11. オルゴールの恋人12. かざぐるま【DVD収録】詳細後報【グッズ】※ビクターオンラインストア限定セットのみ・GOWUトートバッグ【特典CD】※ビクターオンラインストア限定セットのみ■GOWU未発表音源集・海月の散歩道(映画『ただの夏の日の話』主題歌)・ガーベラ(Demo Ver.)・夕景(Acoustic Ver.)・エピソード(Demo Ver.)【ビクターオンラインストア 期間限定予約特典】■インターネットサイン会開催日時:2022年6月10日(金) 19:00~※開始時間は目安となります。時間は前後する場合がございます。※終了時間は未定です。予約対象期間:2022年3月27日(日) 21:00~6月5日(日) 23:59まで特典内容『Grow Old With Us』(ビクターオンラインストア限定セット)を1セットご予約ごとに、特典:「直筆サイン+お客様のお名前(orニックネーム)入り スペシャルカード 4枚セット」 が1セット付きます。※サイン+お名前はスペシャルカード4枚すべてにお入れします。※特典「直筆サイン+お客様のお名前(ニックネームも可)入り スペシャルカード 4枚セット」は商品と一緒にお送りいたします。※対象期間外にご予約・ご購入された方には、先着で「スペシャルカード 4枚セット(直筆サイン無し)」を差し上げます。※完全限定生産盤は対象外です。※1会計で複数枚ご予約の方にはその枚数分サインいたします。その際のニックネームは1つ(共通)となります。※イベント参加ご希望の方は、上記の販売対象期間内にインターネットサイン会専用カートよりご予約・ご購入をお願いいたします。販売サイト:詳細・注意事項はこちら:【チェーン別オリジナル特典】■タワーレコード全国各店 / タワーレコード オンライン:スペシャルカード■Amazon.co.jp:メガジャケ※Amazon.co.jp では、特典つき商品のカートがアップされます。特典をご要望のお客様は特典つき商品をお買い求め下さい。■HMV全国各店 / HMV & BOOKS online:スペシャルカード■ビクターオンラインストア:スペシャルカード※上記各特典ともに数に限りがございます。お早めにご予約下さい。※また、一部、特典の取扱いが無い店舗もございます。※確実に入手をご希望の方は、事前に各店舗様へご確認いただくことをお奨めいたします。<ライブ情報>The Songbards 『Grow Old With Us』 Release Tour9月3日(土) 仙台CLUB JUNK BOX9月4日(日) 札幌 SPiCE9月9日(金) 柏PALOOZA9月16日(金) 広島セカンドクラッチ9月19日(月・祝) 京都ミューズ10月7日(金) 金沢AZ10月10日(月・祝) 高松DIME<Instagram情報>The Songbards Official Instagramにて、朝の配信ラジオ番組『Wake Up! Bards』生配信開始。週替わりでメンバーがパーソナリティを務めます。毎週土曜日9:00頃~生配信中The Songbards Official Instagram関連リンクOfficial Website
2022年06月01日キーン(KEEN)の2022年春夏コレクションから、新作&新色のサンダルがメンズ・ウィメンズ共に登場。2022年4月よりキーン直営店などにて順次発売される。キーン 2022年春夏コレクションから新作&新色<ウィメンズ新作>3本ストラップのサンダル新作のウィメンズサンダル「エル ストラッピー」は、3本のストラップが目を惹くデザイン。ストラップは面ファスナー仕様となっているため、簡単にフィット感を調整することができる。ソールには、クッション性の高いEVA素材を使用し、快適な履き心地を実現している。<ウィメンズ新色>ウェビングテープサンダルフィット感のあるウェビングテープをあしらったウィメンズサンダル「ゼラポート ツー」からは、落ち着いた印象のブラウン、キャッチーなタイダイ柄の新色がラインナップする。また、ルール ロジェット(leur logette)とコラボレーションした可愛らしい花柄模様のサンダルも取り揃える。<ユニセックス新作>「ユニーク」にキャンバスモデルキーンのアイコニックなシューズ「ユニーク」からは、新デザイン「ユニーク キャンバス」がお目見え。2本のコードと1枚のソールで編み上げた特徴的なシルエットはそのままに、リサイクルペットのキャンバス素材を採用した。メンズ・ウィメンズ共に楽しむことができるユニセックス仕様で用意する。<ユニセックス新作>水陸両用サンダル新作の「ドリフト クリーク エイチツー」は、水陸両用のユニセックスサンダル。軽量かつ防滑性に優れたアウトソールを採用しているため、水辺のアクティビティなどで活躍してくれそうな1足だ。メンズ・ウィメンズ共に取り揃えている。【詳細】キーン 2022年春夏コレクション 2022年春夏コレクション取扱店舗:キーン直営店、取扱い各店舗、公式オンラインストア<アイテム例>「エル ストラッピー」9,350円(ウィメンズ)発売日:2022年4月25日(月)~サイズ:22.5~25.5cm「ゼラポート ツー」11,000円(ウィメンズ)発売日:2022年6月1日(水)~サイズ:22.5~26.0cm「ユニーク キャンバス」14,300円(メンズ・ウィメンズ)発売日:2022年4月6日(水)~「ドリフト クリーク エイチツー」10,450円(メンズ・ウィメンズ)発売日:2022年4月中旬発売中サイズ:メンズ 25.0~28.0、29.0cm、ウィメンズ 22.5~26.0cm【問い合わせ先】キーンジャパンTEL:03-6416-4808
2022年04月23日ルール ロジェット(leur logette)は、キーン(KEEN)とのコラボレーションサンダルなどを展開する〈ルール ロジェット〉フェスティバルを2022年4月20日(水)から5月3日(火・祝)まで東京・伊勢丹新宿店で開催する。ルール ロジェット×キーンのコラボサンダル〈ルール ロジェット〉フェスティバル、通称「ルルフェス」は伊勢丹新宿店のあらゆる場所でルール ロジェットの花柄アイテムを展開するイベント。目玉となるのは、同イベントで先行販売される、キーンとのコラボレーションサンダルだ。速乾性に優れたキーンのシューズに、ルール ロジェットが得意とするオリジナルフラワープリントを施したガーリーなサンダルで、タウンユースはもちろん、アウトドアなどアクティブなシーンでも着用できる春夏シーズンにおすすめの一足。今回はレディースサイズに加えてキッズサイズも展開されるので、親子で“リンクコーデ”も楽しめる。“フラワープリント”の伊勢丹新宿店別注ウェア豊富なバリエーションで展開される伊勢丹新宿店別注アイテムにも注目。本館3階の「リ・スタイル」では、オリジナルプリントが編み込まれたかごバッグやサラバハット(Saravah Hat)とコラボレーションした花柄のスカラップハットのほか、華やかなギャザースリーブが魅力の半袖ドレスや、フリルと身頃で柄や色が異なるキャミソールドレスを用意。ドレスには、1枚1枚職人が丁寧に染色を行う伝統的な「手捺染」で作られたアーカイブのフラワープリントが採用されている。ルール ロジェット“初”のキッズコレクションまた、本館6階の「リ・スタイル キッズ」では、ルール ロジェット初のキッズコレクションを展開。大人のコレクションと同じ上質な生地で仕立てた花柄のドレスなどが揃う。花柄雑貨&“ローズ香る”限定メニューさらに、ルール ロジェットのオリジナルファブリックで仕上げた花柄のクッションカバーや、ローズが香るコラボレーションスイーツなどライフスタイル雑貨や限定メニューも展開される。〈ルール ロジェット〉「蚤の市」また、4月27日(水)から5月3日(火・祝)までは〈ルール ロジェット〉「蚤の市」も開催。ルール ロジェットのデザイナー・井本雅子が、「ベンジャミン by オクチ(BENJAMIN by Ocucci)」に別注したアクセサリーなど本イベントでしか購入できない貴重なアイテムが勢揃いする。【詳細】■〈ルール ロジェット〉フェスティバル開催期間:2022年4月20日(水)~5月3日(火・祝)会場:伊勢丹新宿店本館3階 リ・スタイルほか※三越伊勢丹オンラインストアでは4月20日(水)20:00~販売開始住所:東京都新宿区新宿3丁目14−1<伊勢丹新宿店本館3階 リ・スタイル>アイテム例:・ルール ロジェット×キーン サンダル(サイズ 22.5cm~25.5cm) 11,000円※先行販売・ドレス (伊勢丹新宿店別注) 64,900円・かごバッグ (伊勢丹新宿店別注) 31,900円・ドレス (伊勢丹新宿店別注)50,600円・サラバハット コラボレーションハット (伊勢丹新宿店別注) 22,000円※かごバッグは4月27日(水)~販売開始予定<本館6階 リ・スタイル キッズ>アイテム例:・ルール ロジェット×キーン キッズサンダル(サイズ 15~22.5cm) 6,600円※先行販売・ドレス (サイズ 80・100・120cm) 各20,900円<本館5階 プロモーション>アイテム例:・花柄クッションカバー(伊勢丹新宿店別注)(サイズ 約45×45cm) 12,100円■〈ルール ロジェット〉「蚤の市」開催期間:2022年4月27日(水)~5月3日(火・祝)会場:本館3階 リ・スタイル※三越伊勢丹オンラインストアでは4月27日(水)20:00~販売開始アイテム例:・ピアス 12,100円・ネックレス 8,800円
2022年04月18日スナイデル(SNIDEL)から、キーン(KEEN)とのコラボレーションサンダルが登場。2022年4月16日(土)より、スナイデル全国直営店などで販売される。人気オープントゥサンダルをメッシュ素材で軽やかにコラボレーションサンダルのベースとなっているのは、キーンの人気モデル「アストリア ウェスト オープン トゥ」。スナイデルオリジナルデザインのメッシュ生地を取り入れることで、軽やかな印象に仕上げている。洗練されたモノトーン配色カラーは、アイボリーのストラップとブラックのソールを合わせた配色。コントラストの効いたカラーリングながら、モノトーンのため、様々なコーディネートに合わせやすい。プルタブの下には、スナイデルのブランドロゴをシルバー箔で入れ、洗練された印象に。ウォータープルーフ素材で雨の日もOKもちろん、アメリカ・ポートランドを拠点とするアウトドアフットウェアブランド・キーンならではの機能性はそのまま。ウォータープルーフ素材のため、雨の日や湿気が気になる時にも活躍してくれる。素材にはリサイクルペットボトルを使用し、耐久性とサステナビリティを実現した。【詳細】スナイデル×キーン コラボレーションサンダル発売日:2022年4月16日(土)販売店舗:スナイデル全国直営店、スナイデル公式オンラインストア、ウサギオンライン※スナイデル公式オンラインストア、ウサギオンラインでは、4月15日(木)12:00~発売。価格:12,650円【問い合わせ先】スナイデル ルミネ新宿2店TEL:03-3345-5357
2022年04月17日ミュベール(MUVEIL)とキーン(KEEN)による初のコラボレーションシューズが登場。2022年4月16日(土)よりミュベールの全国取扱店舗にて順次発売される。ミュベール×キーンのコラボシューズコラボレーションシューズのベースとなるのは、快適な履き心地で人気を博すキーンの人気サンダル「ユニーク(UNEEK)」。今回は2本のコードでアッパーを編み上げた「ユニーク」のアイコニックな見た目はそのままに、ミュベールのオリジナルプリントリボンを組み合わせることで、スポーティーでフェミニンな1足に仕上げたヴィンテージスカーフ着想のサテンリボンサテン素材のリボンには、ヴィンテージスカーフから着想を得て草花やロープモチーフ、紋章を象ったコインをプリント。両面にプリントが施されており、表裏気にすることなく楽しめるのも嬉しいポイントだ。また、リボンは取り外し可能なので、気分やコーディネートに合わせてアレンジできる。【詳細】ミュベール × キーン発売日:2022年4月16日(土)~順次発売取扱店舗:ミュベール全国取扱店舗、ミュベール直営公式通販サイト※ミュベール直営公式通販サイトでは、4月15日(金)~先行発売スタート。また、3月4日(金)現在予約販売受付中。価格:18,700円【問い合わせ先】ミュベールTEL:03-5772-2689
2022年03月07日キーン(KEEN)のシューズコレクション「ユニーク(UNEEK)」から新作メンズ・ウィメンズブーツ「ユニーク スニーク チャッカ ウォータープルーフ(UNEEK SNK CHUKKA WP)」が、キーン直営店などで順次販売。キーンのアレンジできるチャッカブーツに新色が登場「ユニーク スニーク チャッカ ウォータープルーフ」は、アッパー全体に張り巡らせたコードが特徴のチャッカブーツ。付属する3種類のシューレースを気分によって付け替えることで、異なるデザインのシューズにアレンジできるモデルだ。そんな「ユニーク スニーク チャッカ ウォータープルーフ」から、新たな配色を採用した新色が登場。メンズは、カーキのアッパーにアクセントとしてロジンを配したものと、ブラックとブルーを組み合わせた2つのニューモデルを用意する。一方ウィメンズは、これまでのデザインを刷新し、メンズ同様の仕様にチェンジ。カラーはアニマル柄をアッパーを配したモデルと、オールブラックの2型となる。なお、「ユニーク スニーク チャッカ ウォータープルーフ」は、アッパーにキーン独自の防水透湿素材「キーン・ドライ(KEEN.DRY)」を採用。アウトソールに低温環境でグリップ力を発揮するフリーズラバーアウトソールをコンビネーションさせるなど、街からアウトドアまで幅広いシチュエーションに対応する機能も備えている。【詳細】「ユニーク スニーク チャッカ ウォータープルーフ」発売日:2021年10月4日(月)販売店舗:キーン直営店、各取扱店、キーン公式オンラインストア■商品詳細・メンズ ※10月8日(金)発売カラー:ダークオリーブ/ロジン、ブラック/ブルーデプス、トリプルブラック/ブラックサイズ:25.0~29.0、30.0cm価格:17,050円・ウィメンズカラー:アニマルプリント/シルバーバーチ、ブラック/ブラックサイズ:22.5~25.5cm価格:17,050円【問い合わせ先】キーンジャパンTEL:03-6416-4808
2021年10月14日イタリア、トスカーナ地方を舞台に、愛する家族を突然失ったダウン症を持つ快活な女性と老いた父を描いた映画『わたしはダフネ』。この度、ダフネの日常が感じられる新場面写真が解禁、さらに女優でタレントの奥山佳恵からインタビューコメントが到着した。SNS上ではすでに鑑賞した観客から「ダフネを演じた自身もダウン症のカロリーナ・ラスパンティの生命力溢れる演技に魅了される」「ダフネがとってもチャーミングで、ラスト、こんな発見をしていたのと思うと愛おしすぎた」「ダフネの言葉のチョイスやちょっとした見栄を張るときの表情がすごく素敵」など、カロリーナ・ラスパンティ演じるダフネに魅了される人が続出。また、「何だか優しい気持ちをもらえる映画」「こんな優しい世界が当たり前の世界だと良いのに」「他者を認め違いを認め、隣にいる人へそっと手を差し伸べる力強さが今の世界には必要だ。時間をかけて丁寧に映す父娘の旅路、彼女達の強い眼差しに勇気を貰う」といった、作品の持つ人への眼差しの優しさや温かさに心打たれている感想も多く見られる。今回新たに解禁された場面写真からは、ダフネの明るくユーモラスでチャーミングな人柄と、父親や友人、仕事先の同僚と日々の生活を楽しむ様子を垣間見ることができる。奥山佳恵が語る「“ダフネ”がとても魅力的な人物になっている」理由奥山さんは2015年にダウン症を持つ次男の「育児日記」を公開したエッセイ「生きてるだけで100点満点!」を発刊し、その後も家族との日常を綴ったブログや東京新聞での連載が人気を呼んでいる。物語後半で、父ルイジがダフネが誕生した日の葛藤を語るシーンにとても共感したという奥山さんは「劇中でルイジが亡き妻に『赤ちゃんのにおいを嗅いで』と言われたことを話しますが、私もまさに息子のにおいを嗅いで同じなんだなと思ったんです。私たち親であっても、やっぱり一人の人間としてきちんと関わっていかないと、子どものことを理解することはできない。親の思い、特に揺れ動く思いは世界で共通しているんだと思いました」と言う。ダフネにとって最愛の母である、妻マリアを亡くし、1人でダフネを支えなければと塞ぎこんでしまうルイジ。そんな父に、母の故郷への旅を提案したのはダフネだった。その父娘の関係性を見て奥山さんは、「子どもが親を越えていく瞬間ってありますよね。親からすると“育てている”と思ってるけれど、ある日軽々と子どもが親を越えていく瞬間があります。それは子育てをしている親であれば誰しもが通る道なんだなと思いました」と話す。また、塞ぎ込むルイジとは対照的に、ダフネは友人や勤務先の人たちに支えられ徐々に日々の生活に戻っていく。「子どもを育てていく人員は多いほうが良いと思っています。親子・家族という小さな関わり合いだけではなく、いろんな人が関わり合っていくことが大事だし、障がいがあれば尚のことまわりの人に知ってもらうことはとても大切なこと」と、自身の経験を思い返しながら語る。本作ではダフネを演じたカロリーナの魅力を最大限に引き出すため、フェデリコ・ボンディ監督は彼女に台本は渡さず、彼女が演技しやすい環境を整えたという。そのことを聞いた奥山さんは、「“彼女ファースト”の撮影だったってことですよね。素敵です。これって映画撮影だけではなく全てのことに言えると思うんですが、障がいのある人への接し方の一つに、“できないことをできるようにしよう”って多いと思うんです。確かにそれはある意味生き方の一つではあるんですが、そればかりでもないのかなと」。「できることがあればできないこともある。それは全ての人に言えることだと思うので、その人を変えるんじゃなくて、周りが合わせる、周りが変わっていくっていうことを考えていくと、まるっと世の中が生きやすくなるんじゃないかなと。人への寄り添い方として、一つの生き方の選択肢としても大いにアリなことだと思います」と奥山さん。「この作品で言えば、主演のカロリーナさんの個性を尊重したことで“ダフネ”がとても魅力的な人物になっています。観ている私たちが魅了されているのは、“ダフネ”という役柄の女性なのか、本来のカロリーナさんが放つものに惹かれているのかわからないけれど、どちらにしても嘘がないから響くものがあるんだと思いました」と、改めてカロリーナが演じた“ダフネ”の魅力に触れた。なお、上映館の神保町・岩波ホールでは、7月24日(土)18時30分の回上映後にダフネを演じたカロリーナとボンディ監督のオンライン登壇によるトークイベントが開催予定。岩波ホールでの『わたしはダフネ』チケット半券の提示でトークのみの参加も可能となっている。『わたしはダフネ』は岩波ホールほか全国にて順次公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:わたしはダフネ 2021年7月3日より岩波ホールほか全国にて順次公開© 2019, Vivo film - tutti i diritti riservati
2021年07月16日イタリアのトスカーナ地方を舞台に、愛する家族を突然失ったダウン症の女性と老いた父を描いた映画『わたしはダフネ』。本作で主人公のダフネ役にカロリーナ・ラスパンティを抜擢し、監督と脚本を務めたフェデリコ・ボンディのインタビューがシネマカフェに到着した。本作製作のきっかけになったのは、数年前に見かけたある親子の姿だったというボンディ監督。「年配の父親は虚ろな目で戸惑いの表情を浮かべているように見え、その隣にいる娘のほうは背が低くダウン症であることが分かりました。車や人がせわしなく行き交う中で、二人はじっと動かずに、バスの停留所で手を握りあって静かに立ちつくしていたのです。その光景を見たときに『母親はどこにいるのか』『父と娘、どちらがどちらを支えているのか』といった疑問が浮かんできました、そして、この“二人が握り合っている手と手”を映画にできないだろうか、と思ったんです」とふり返る。ダウン症の方やその家族など、関係者に話を聞きながら大まかなストーリーを作り上げていったボンディ監督だが、同時に“ダフネ”探しにも奔走した。「そんな時に、カロリーナ・ラスパンティさんが、著作である自伝的エッセイについて話す動画をYouTubeで見つけたんです。彼女の毅然とした態度と語彙の豊かさが印象に残り、彼女こそダフネにピッタリだと思いました」と、カロリーナとの出会いを話す。そして実際に会った際の印象については、「ユーモアとアイロニーに優れた魅力的な女性でした。その一方で、とても真面目な一面もあったのです」とコメント。「彼女にとって人生とは“正面から向き合うべきもの”であり、“闘い”であり、そして“獲得すべきもの”なのです。劇中の『人生はしんどいの。だから人間なの』という台詞は、まさにカロリーナさん自身の言葉です」と、その存在の大きさを明かし、彼女の言葉が脚本にも生かされたと語る。演技未経験のカロリーナには脚本を渡さずに、シーンの最低限の意味合いや、核となる部分だけを説明して撮影を進めたという。「そうすることで、彼女の想像力を掻き立て、刺激を与え、即興的な演技につなげたかったのです」と監督。「脚本を渡したら、真面目な彼女は完璧に台詞を覚えてきて、“演技をしています”という仰々しい振る舞いをしてしまう。そうではなく、彼女自身の自然な発露を導きたかったんです。ただ時には事前に台詞を与えることもありました。父親役の(アントニオ・)ピオヴァネッリさんをはじめとした、共演俳優との関係性もありましたから」とふり返る。初の長編劇映画『Mar nero』(原題/08)から約10年を経て、『わたしはダフネ』を手掛けたボンディ監督。その間はドキュメンタリー作品を中心に手掛けてきた。「ドキュメンタリーは私にとって“学校”のようなものでした。いま、社会がすごく表面的になっていると感じますが、ドキュメンタリーでは、人やテーマについて表層だけではなく、底が付くまで掘っていけます」と話す。「最初の長編劇映画から10年間、その間にドキュメンタリーを撮りながらいろいろな“物語”を採取してきたから、今後はそれを映画にしていきたいと思っています。とはいえ、次は10年後にならないように(笑)」と次回作についても展望を語っている。『わたしはダフネ』は岩波ホールにて公開中、全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:わたしはダフネ 2021年7月3日より岩波ホールほか全国にて順次公開© 2019, Vivo film - tutti i diritti riservati
2021年07月06日ダウン症の少女と老齢の父親が喪失を乗り越えていく様子を描いたイタリア映画『わたしはダフネ』の特別先行試写会が行われ、上映後には、本作に主演したカロリーナ・ラスパンティがオンラインでティーチインを行った。今回の特別先行試写会は、ダウン症の理解と普及を目的に活動する「NPO法人アクセプションズ」協力のもと行われ、ダウン症の子どもをもつ親や家族が来場し、上映後には本作で主演を務めたカロリーナとオンラインで繋ぎ、ティーチインを実施。カロリーナは、劇中のダフネ同様に普段からスーパーマーケットで働いている。その一方で、自伝本の執筆や講演活動も活発に行っており、SNS上でカロリーナを見出したフェデリコ・ボンディ監督が彼女を主役に抜擢し、今作の出演に至った。「私が本のプレゼンテーションをしているYouTubeの動画をボンディ監督が見つけて、Facebook経由で友達申請をしてくれたのが最初のコンタクトでした。でも彼のことをまったく知らなかったので、その申請を拒否しちゃったんです(笑)」と、出演の経緯について語るカロリーナ。その後、ボンディ監督の熱意で出演を快諾したが、演技未経験のカロリーナがどのように撮影に臨んだかについては、「セリフは全部決まっていたわけではないんです。そもそも私は脚本を渡されておらず、なにも読んでいない状態でした」と驚きの事実を披露。「毎日撮影現場に行ってから、今日はどんなシーンを撮影するのか説明を受けて、その後、なるべく自然なリアクションを引き出してもらいながら撮影が進みました。とても楽しく、いい経験になりました」と撮影時の思い出を明かした。インクルーシブ教育のイタリアで「楽しい学校生活を送ってきたと自負」本作『わたしはダフネ』が製作されたイタリアは、1970年代から障がいの有無にかかわらず全ての児童生徒が普通学級で共に学ぶことを保障する「インクルーシブ教育」を推進してきた国。本作でも、主人公ダフネの職場仲間や旅の途中で出会う人々の描き方からその影響が垣間見える。インクルーシブ教育についてカロリーナは、「楽しい学校生活を送ってきたと自負しています。先生たちもとても協力的でしたし、何よりも同級生たちがすごく力になってくれて、自分に何ができるのか探ることができました」と発言。続けて、ダウン症や障がいのある人が、その人らしさを失わずに社会で活躍するためには何が必要か問われると、「社会が彼らをそのまま受け入れることが、まず一番大事なことだと思います。誰かを排除しようとか、そういうことではなく、彼らをインクルージョン(包括)することです。学校や仕事などの日々の暮らしの中で、社会に参画していくことも大切なことだと思います」と話した。カロリーナのママも登場「“スペシャルな子”だと思っています」そして、ティーチインの途中でカロリーナのお母さんがサプライズ登壇するという展開に。「娘が生まれたときには、本を執筆したり、映画に出演したりするなんてまったく想像していませんでした。素晴らしい人生を歩んでくれて嬉しいです。そして、この映画が日本で上映されることも、とても誇りに思います。今日来てくださっているご家族やそのお子さんたちが、本作から何か得るものがあるといいなと思います」と挨拶した。また、子育ての時に大事にしていたことについて問われると、「ダウン症だからということはあまり気にせずに、ほかの子たちと同じような子どもであると考えて育てました。いわゆる“ハンディキャップ”をもっているということは、彼女自身が成長するなかで自ずと気づいていったと思います」と話し、続けて「私は、娘のことを“スペシャルな子”だと思っています。なかなか知られていませんが、ダウン症のある子どもたちは、たくさんのものをもっているんです。そこを強調したいです」と笑顔で語った。最後にカロリーナは、「こうしてみなさんとお話しできることをとても誇りに思います。とても幸せな時間でした。この作品が日本に届いたということにとても感動していますし、状況が許せばぜひ足を運びたいと思っています」と挨拶。「最後に申し上げたいのが、“自分自身を失わずに、常に自分らしくあることが大事”ということです。それが私のメッセージです」と力強い言葉を送り、温かい拍手の中でティーチインは締めくくられた。『わたしはダフネ』は7月3日(土)より岩波ホールほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:わたしはダフネ 2021年7月3日より岩波ホールほか全国にて順次公開© 2019, Vivo film - tutti i diritti riservati
2021年06月30日母親を失い、イキイキとしていたダフネの生活に変化が訪れるUpload By 発達ナビ編集部ダウン症がある30代の女性と、その家族の姿を描いたイタリア映画「わたしはダフネ」。信頼する母親が突然亡くなり、茫然自失とする父親と二人きりになったところから物語が描かれます。自分をしっかりと持ち、毎日の暮らしの中に喜びと誇りを見出すダウン症のダフネと、お酒ばかり飲みお店をなかなかあけることができないでいる年老いた父。障害がある子どもを親が一身に支えるのではない、互いを信じあえるようになったとき、一方通行ではなく支えあう家族の形が生まれていくさまが描かれた作品です。フェデリコ・ボンディ監督へ発達ナビ編集長がインタビュー今回、この映画の監督である、フェデリコ・ボンディさんに、LITALICO発達ナビ編集長・牟田がインタビューを行いました。このコラムでは、そのインタビューの様子をご紹介します。Upload By 発達ナビ編集部編集部 牟田(以下、――):映画を描くきっかけになったのは、バス停でバスを待つ親子の姿を見かけたことだったそうですね。フェデリコ・ボンディ監督(以下、監督):ええ、偶然目にした光景がこの映画を作るきっかけとなりました。渋滞中に、車の窓から外を見ると、バス停で年をとった父親と、背の低い30代くらいのダウン症のある女性が、手を握り合っていたのです。父親は目がうつろでした。そのとき私がまず思ったのは「母親はどこに?」ということ、そして「どちらがどちらをささえているのだろう?」ということでした。手を握り合っていたことがとても印象的で、「握り合う手のような映画を撮りたい」と思ったのです。――:お互いを支え合うということをテーマにした映画を作りたいと思ったということでしょうか。監督:支え合う人々の物語を撮りたいと思ったのです。でもこれは、私にとっては未知の分野でした。そこで、住まいのあるフィレンツェの協会を尋ね、そこに所属している(ダウン症がある人の)保護者と対話を重ねました。一人では脚本を書くことすら難しかったと思っています。そして、いろんなご家庭を訪問する中で、保護者の皆さんとの話しは、どんな心理学者と話すことよりも豊かだと感じました。――:ダウン症のある女性とその父親が手を握り合っていた。一般的には、父親のほうが障害のあるわが子を支えると考えがちだと思いますが、そのようにさまざまなご家庭を訪ねて気づいたことはあったのでしょうか?監督:ダウン症がある人とそのご家族と話をするようになってすぐに分かったのは「ダウン症の有無にかかわらず、誰一人同じではない」ということです。定型発達と言われる人も一人ひとり違うように、ダウン症がある人も一人ひとり違うということです。そもそも、私はダウン症についての映画を撮ろうと考えていたわけではありません。インクルージョンはとても大切なテーマではありますが、私がまず描きたいと思ったのは、一人ひとりがもつ資質についての物語です。そして、回復の物語です。主人公であるダフネは母を亡くします。年老いた父親を支えなくてはいけないし、自身の痛みとも向き合わなくてはいけない。そこからどのような反応をしていくのかを描きたいと思いました。Upload By 発達ナビ編集部――:主人公であるダフネを演じているカロリーナは、ダウン症があり、主人公と同じようにスーパーで働いています。そしてポジティブな女性ですよね。監督:彼女は自信がありすぎるくらいありますよ!ベルリン映画祭でのインタビューで何と言ったと思います?「この作品は大傑作です!こんな素晴らしい映画はほかにありません!」そして私に向かって「あなたもよくやったわよね。この傑作が生まれたのにはあなたの貢献もあると思う」と(笑)――:スーパーで、同僚の女性が「この仕事はつなぎだから。食べていくためにやっている」というようなことを言うシーンがありました。ですが、仕事に誇りを持つダフネと話すうちに、自分のやっていることって素敵なのかもと気づかされる描写でした。監督は、そうした姿勢をカロリーナから感じて描かれたのでしょうか?監督:カロリーナだけでなく、他のダウン症がある人々からも仕事への誇りは強く感じました。カロリーナ自身、スーパーで働いていて、彼女はワインの棚を担当しているのですが、彼女の持ち場のワイン棚はとても整然としているんですよ。また、カロリーナの素晴らしいところは、(前向きさや仕事へのプライドだけではなく)そのアイロニー(皮肉)の精神です。自分自身を客観的に見ることができる力があるのです。映画の撮影中、カロリーナに「泣いたほうがいい」とアドバイスされたんです。泣くことで心を解放できるからと。でもその時は特に泣きたい気持ちでもなかったし「映画が完成したらきっと泣くよ」と言ったのですね。映画が完成して初めての試写が終わったときに彼女が電話をしてきて、開口一番に「泣いた?」と。泣いてないと答えると「泣くって約束したじゃない!」と怒って、そして言ったんです。「泣くための薬を飲むべきよ」って。映画の中に、母親が亡くなって泣いているダフネに父親が薬をすすめるシーンがあるのですが、それを踏まえてのジョークです。アイロニーのセンスが素晴らしいなと感嘆しました。Upload By 発達ナビ編集部――:映画の中には「涙を止める薬なんていらない。私は泣きたいの」「人生はしんどいの。だから人間なの」など、哲学的なセリフがいくつか登場します。そうしたセリフにもカロリーナの影響はあるのでしょうか。監督:カロリーナと両親や同僚、友人との会話をかなり観察しました。そこから得たものもあるし、手紙や電話でひんぱんにやりとりをしていたから、そこから得たものもあります。そこで気づいたのは、カロリーナの中にある「生きる喜び」や「人生を楽しみたい」という思いの強さです。彼女は自分自身の弱さを力に変える力がある。ひっくり返す力があるのだと思いました。彼女のアイロ二―のセンスも、自分を客観視できるからこそ。自身を客観視できるから、弱さも強さに変えることができるのです。――:私自身、重度の障害がある娘がいます。ダフネ、そしてカロリーナが自分に自信をもって生きている、その姿を見て、わが子にも彼女のように人生を楽しめるような人になってほしい、それができるように育てられたらと感じました。監督:カロリーナの両親は、彼女に絶大な信頼を置いています。彼女が自立できるようにすべての手を尽くしているところが素晴らしいと感じました。――:娘は自立までは難しいかもしれないのですが…娘は言葉がしゃべれないのですが、この映画を一緒に見ていた時、涙を流している私を見て、頭をなででくれたんです。そしてハグをしてくれた。障害が重いと何もできないと思いがちですが、実は私自身娘にすごく支えられているんだと改めて感じられたんです。監督:その行為は、1000の言葉に匹敵しますね。素敵なエピソードをありがとう。グラッツェ。――:グラッツェ!Upload By 発達ナビ編集部第69回ベルリン映画祭にて国際批評家連盟賞受賞。2021年7月3日よりロードショー。東京・神保町の岩波ホール他、全国順次公開予定です監督・脚本:フェデリコ・ボンディ原案:フェデリコ・ボンディ、シモーナ・バルダンジエグゼクティブ・プロデューサー:アレッシオ・ラザレスキープロデューサー:マルタ・ドンゼリ、グレゴリオ・パオネッサ撮影:ピエロ・バッソ編集:ステファノ・クラヴェロ音楽:サヴェリオ・ランツァ衣装:マッシモ・カンティーニ・パリーニ出演:カロリーナ・ラスパンティ、アントニオ・ピオヴァネッリ、ステファニア・カッシーニ、アンジェラ・マグニ、ガブリエレ・スピネッリ、フランチェスカ・ラビ2019年/イタリア/イタリア語/94分/カラー/シネマスコープ原題:DAFNE字幕翻訳:関口英子配給:ザジフィルムズ後援:公益財団法人日本ダウン症協会厚生労働省社会保障審議会 推薦【中学生以上、保護者・指導者等、一般(啓蒙) 】
2021年06月27日2021年7月公開のイタリア映画「わたしはダフネ」Upload By 発達ナビ編集部ダフネは社交的でしっかり者の、ダウン症のある30代の女性。スーパーで働きながら、愛情ゆたかな両親と暮らしていましたが、突然親友のように仲が良く信頼していた母親が亡くなってしまいます。この映画は、妻を亡くし親なきあとの娘を心配するあまりふさぎこんでしまう父親と、父親とのこれからの暮らしを模索するダフネとの物語です。障害がある子どもと年老いた父親。父であるルイジは「自分が死んだらどうしよう」と娘に”なにかしてやらなければいけない”と思っていますが、ダウン症のあるダフネも父親のことを”お酒ばかり飲んでふさぎ込み、お店も閉めてしまって心配だ”と感じています。お互いへの「自分が支えてあげないとこの人はダメになるのではないか」という不安感が、二人の関係をぎくしゃくとさせてしまいます。でも、母の生まれ故郷へ向かう旅を通して、二人の関係に変化が訪れます。お互いを「信じる」ことができるようになり、親子の関係がぐっと深まっていくのです。障害がある子どもは一方的に支えるべき存在?Upload By 発達ナビ編集部障害がある子どもを育てていると、「これをしてあげなくては」「これがなかったら困るだろう」と、子どものこれからを案じて行動してしまうことも少なくありません。ですが、子どもの側も「お父さんは大丈夫かな」「お母さん元気がないな」と心を寄せ、支えようとしているのかもしれません。一方ばかりが支え合うのではなく、お互いに信じ、支え合うことが必要なのではないか―ーこの映画はそんな風に問いかけてくるようです。この映画の監督である、フェデリコ・ボンディさんは「バス停で年老いてうつろな目をした父親と、とても小柄なダウン症の女性が手を握り合っている姿をみた」ことをインスピレーションにこの映画を描いたそうです。「”ダウン症のある人について描いた映画”ではない。”握り合う手のような、支え合う人々についての映画”を撮りたいと思った」のだと。ダフネの「生きること」へのポジティブな姿勢が力をくれるUpload By 発達ナビ編集部また、映画の中で私たちが気づかされるのは、ダフネの「生きる」ことへのまっすぐでポジティブな姿勢です。ダフネの仕事へのプライド、同僚への分け隔てのない友情をまっすぐに伝えようとする態度、友人と楽しむダンスのひととき。母が亡くなったとき、ひどく悲しむダフネに薬を進める父親へダフネはこう言います。「薬なんていらない。私は泣きたいの」我慢する必要などない、泣くことで心を解放することが今の自分にとって必要だと感じて、周囲をはばかることなくまっすぐに実践します。勤務先のスーパーに新しく入ったばかりの同僚が「生活のために仕方なく働くことにした」とつぶやくと、スーパーの仕事へのプライド、尊敬する店長の素晴らしさについて、イキイキと語りかけるダフネ。そんなダフネの姿を見た同僚の表情には、変化があらわれます。Upload By 発達ナビ編集部自分に正直に、日々の何気ないことがら一つひとつにもプライドを持って生きるダフネから「自分のしていることすべてにかけがえのない意味があり、何気ない日常こそ愛おしいものなのだ」と励まされるのです。自立したダウン症の女性の芯の強さに励まされ、毎日の暮らしを大切にしたいと思わせてくれる、元気をもらえる映画です。第69回ベルリン映画祭にて国際批評家連盟賞受賞。2021年7月3日よりロードショー。東京・神保町の岩波ホール他、全国順次公開予定です。監督・脚本:フェデリコ・ボンディ原案:フェデリコ・ボンディ、シモーナ・バルダンジエグゼクティブ・プロデューサー:アレッシオ・ラザレスキープロデューサー:マルタ・ドンゼリ、グレゴリオ・パオネッサ撮影:ピエロ・バッソ編集:ステファノ・クラヴェロ音楽:サヴェリオ・ランツァ衣装:マッシモ・カンティーニ・パリーニ出演:カロリーナ・ラスパンティ、アントニオ・ピオヴァネッリ、ステファニア・カッシーニ、アンジェラ・マグニ、ガブリエレ・スピネッリ、フランチェスカ・ラビ2019年/イタリア/イタリア語/94分/カラー/シネマスコープ原題:DAFNE字幕翻訳:関口英子配給:ザジフィルムズ後援:公益財団法人日本ダウン症協会厚生労働省社会保障審議会 推薦【中学生以上、保護者・指導者等、一般(啓蒙) 】
2021年06月19日キーン(KEEN)のサンダルスニーカー「ユニーク(UNEEK)」シリーズより、ビームス(BEAMS)、ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング(UNITED ARROWS green label relaxing)、ジャーナル スタンダード(JOURNAL STANDARD)の3つのセレクトショップとコラボレーションしたモデルが登場。2021年4月17日(土)より全国のビームス、ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング、ジャーナル スタンダードなどで発売される。ビームス今回のビームスとのコラボレーションモデルのベースとなったのは、「ユニーク」を更にスニーカーテイストに仕上げ、軽量性に優れたシューズ「ユニーク SNK」。ブラックをベースに、フットベッドにはビームスのコーポレートカラーであるオレンジ、アッパーにはマルチカラーコードを採用。付属する10色のトグルとアローヘッドを自由に付け替えることが出来る点もポイントだ。ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシングユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシングはメンズ&ウィメンズの2モデルのコラボレーション「ユニーク」を展開。メンズモデルは、アッパーのコードをリフレクター仕様、トグルとアローヘッドをクリアパーツ仕様に。カジュアルに履くのはもちろん、スタイリッシュなスタイリングの外しとしても着用出来るよう、ブラックカラーをベースにデザインした。また、ウィメンズモデルはレオパード柄をアッパーとフットベッドに大胆に配置。シックでは着回しやすいカラーウェイでありながらエッジの効いた表情の一足となっている。ジャーナル スタンダードジャーナル スタンダードもメンズ&ウィメンズの2モデルを用意。メンズモデルは重厚感のある味わいが魅力の“墨黒”カラーが印象的。シュータンにはスエード素材を使用し、アッパーとの素材感のコントラストも特徴だ。ジャーナル スタンダード初となる「ユニーク」のウィメンズ別注モデルは、オフホワイトを基調にブラックのステッチを配した、シンプルながらも「ユニーク」の特徴を引き立てるデザインに。ベーシックなルックスで、幅広いコーディネートに取り入れる事が出来そうだ。【詳細】ユニーク セレクトショップ別注モデル発売日:2021年4月17日(土)■ビームス取扱店舗:全国のビームス各店価格:メンズ 16,500円■ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング取扱店舗:ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング取扱店舗全店価格:メンズ&ウィメンズ 各13,200円■ジャーナル スタンダード取扱店舗:全国のジャーナル スタンダード各店価格:メンズ&ウィメンズ 各13,200円※価格はすべて税込み。
2021年04月15日エンジニアド ガーメンツ(ENGINEERED GARMENTS)とキーン(KEEN)のコラボレーションによる新作フットウェアが登場。2021年3月26日(金)より、東京・青山のエンジニアド ガーメンツ、エンジニアド ガーメンツ伊勢丹新宿メンズ館、ネペンテス各店、北海道のサウス2 ウエスト8にて発売される。2020年に好評を博したエンジニアド ガーメンツとキーンのコラボレーション企画の第2弾が登場。今回は、スニーカーとサンダルの中間のようなデザインが特徴のキーンのオープンエアスニーカー「ユニーク スライド(UNEEK SLIDE)」をベースに、新たなフットウェアをデザインした。2本のコードとソールから成る「ユニーク スライド」のアイコニックな構造はそのままに、素材をクラシックなレザーに変更。スエードとスムースレザーを左右非対称になるようにアッパーに採用し、コード部分も全てレザーで統一した。また、カラーはナチュラルとブラックの2色で用意。サイズはメンズからレディースまで幅広く展開する。【詳細】エンジニアド ガーメンツ×キーン「ユニーク スライド」発売日:2021年3月26日(金)販売店舗:エンジニアド ガーメンツ、エンジニアド ガーメンツ 伊勢丹新宿メンズ館、ネペンテス(東京、大阪、ウーマン 大阪、博多)、サウス2 ウエスト8価格:23,100円(税込)
2021年03月26日キーン(KEEN)からメンズ向け新作サンダルシューズ「ゼラポート トレイル(ZERRAPORT TRAIL)」が、キーン直営店などで販売。「ゼラポート トレイル」は、キーンを代表するサマーサンダル「ゼラポート Ⅱ(ZERRAPORT Ⅱ)」に、アウトドア向けシューズ「ジャスパー Ⅱ WP(JASPER Ⅱ WP)」のソールユニットを合体させた新モデルだ。アッパーは、「ゼラポート Ⅱ」のデザインを採用。甲に配したストラップベルトが、デザイン性だけでなくフィット感も高めてくれている。素材には、水や汚れに強く、速乾性に優れたポリエステル素材を使用。また、つま先部分にトゥ・プロテクション、アッパー側面にはシンセティックマテリアルのマッドガードを配し、足を保護しつつシューズの耐久性を高めた。カラーは、ビビッドな配色や、ブラックを基調としたものなど、全4色を展開する。【詳細】ゼラポート トレイル発売日:2021年3月10日(水)販売店舗:キーン直営店、各取扱い店、キーン公式オンラインストアカラー:ブラック/ブラック、カンテーン/ブラック、スティールグレー/レッドカーペット、ブラック/ピーコックグリーンサイズ:25.0cm~28.0、29.0cm価格:14,300円(税込)
2021年03月14日キーン(KEEN)と、日本最大の音楽フェスティバル「フジロック・フェスティバル」のコラボレーションによるウィメンズ&メンズシューズ第2弾が登場。2021年1月1日(金)より、キーン直営店などで発売される。コラボ第2弾は“フジロックの夜空”がテーマ2019年に初登場したフジロックとキーンのコラボレーションシューズ。第2弾となる今回は、フジロックの会場に広がる“夜の星空”から着想した、3つのモデルを展開する。暗がりで発光するグローインザダーク(GLOW IN THE DARK)仕様のパーツや、リフレクター素材を随所に搭載しているのがポイントだ。(ユニセックス)水陸両用サンダルユニセックス展開となる「ニューポート エイチツー(NEWPORT H2)」は、サイドにフジロックのロゴを配したスペシャル仕様の水陸両用サンダルだ。ソフトな履き心地のフットベッドや、高いクッション性のミッドソールを備え、長時間の歩行でも疲れにくいソール構造を採用。また、つま先を守るトゥ・プロテクション、簡単に着脱可能なバンジーシューレースシステムを搭載するなど、陸を歩くことを想定した高い機能面も魅力となっている。(ウィメンズ)防水アウトドアシューズ「テラドーラ ツー ミッド エスピー ウォータープルーフ(TERRADORA II MID “SP” WP)」は、ウィメンズ向けの防水アウトドアフィットネスシューズ。シュータン裏には、フジロックのロゴが配されている。キーン独自の防水透湿素材のアッパーや、柔らかなEVA ミッドソール、高いグリップ力を誇るアウトソールなど、雨対策が必須となるフジロック会場で活躍する機能を搭載した。(メンズ)防水トレッキングシューズメンズモデルの防水トレッキングシューズ「ターギー イーエックスピー ミッド エスピー ウォータープルーフ(TARGHEE EXP MID “SP” WP)」にも、シュータン裏にフジロックロゴをデザイン。耐久性に優れたナイロンと通気性を高めるパフォーマンスメッシュを採用したアッパーに、グリップ力の高いアウトソールを組み合わせ、ウィメンズモデル同様機能性の高い1足に仕上げた。【詳細】キーン×フジロック・フェスティバル第2弾発売日:2021年1月1日(金)販売店舗:キーン直営店、各取扱い店、キーン公式オンラインストア、フジロックオフィシャルサイト・ターギー イーエックスピー ミッド エスピー ウォータープルーフ(メンズ)サイズ:25.0~29cm、30cm価格:17,500円+税・テラドーラ ツー ミッド エスピー ウォータープルーフ(ウィメンズ)サイズ:22.5~26.0cm価格:16,500円+税・ニューポート エイチツー(ユニセックス)サイズ:メンズ 25.0~29cm、ウィメンズ 22.5~26.0cm価格:13,000円+税
2021年01月02日「SUPERGIRL/スーパーガール」の製作スタッフが手掛ける、「リバーデイル」のスピンオフシリーズ「ケイティ・キーン」が12月24日(木)よりスーパー!ドラマTVにて独占日本初放送。第1話の先行プレミア放送も決定した。本作は大人気青春ゴシップミステリードラマ「リバーデイル」、ダーク・ファンタジー「サブリナ:ダーク・アドベンチャー」に続く、アーチー・コミック・ユニバースの第3弾。物語の舞台はニューヨーク。高級デパートの店員として働きながらファッションデザイナーを目指し、仕事も恋も友情も全力で楽しむ20代のニューヨーカー、ケイティ。彼女を中心にした20代の若者がそれぞれの夢のために奮闘する姿を描く。ニューヨークという華やかなロケーションや、登場人物のファッションスタイル、ケイティたちの部屋のインテリアまで、お洒落で可愛い要素が満載。主人公ケイティ・キーン役は「プリティ・リトル・ライアーズ」のルーシー・ヘイル本作でキュートな主人公ケイティ・キーンを演じるのは、「プリティ・リトル・ライアーズ」のアリア・モンゴメリー役で一気にスターダムを駆け上がり、ティーン・チョイス・アワードやピープルズ・チョイス・アワードの常連となったルーシー・ヘイル。そのほか、「リバーデイル」でお馴染みのジョシー・マッコイを演じるアシュリー・マレー、『ストーンウォール』「ペニー・ドレッドフル ~ナイトメア 血塗られた秘密~」のジョニー・ボーシャンなど若手俳優たちが出演。20代の若者たちをエネルギッシュに演じている。ストーリーケイティはルームメイトをはじめ、誰にでも服をデザインしたいという情熱と技術を持ち合わせた元気ハツラツな女性。ジョシーはシンガーソングライターとして成功することを決意し、リバーデイルからニューヨークにやって来る。また、ジョシーの歌の才能に目をつけたアレクサンダーは、父親の経営する企業のレコードレーベル部門を再興しようと考えている。ジョシーとケイティのルームメイトのホルヘはデビューを夢見ていたが、ドラァグクイーンの“ジンジャー”としてパフォーマンスのキャリアを築き上げていこうとする。そして、ファッションリーダー的な存在のペッパー・スミスは、ある事業を計画、彼女はニューヨークでも顔が効きコネも持っているようだが、どこでお金を手に入れたのか、あるいは本当にお金を持っているのかは、本当のところは誰も知らない...。「ケイティ・キーン」は12月24日(木)より【二カ国語版】毎週木曜22時~、【字幕版】毎週木曜24時~スーパー!ドラマTVにて独占日本初放送(全13話)。11月21日(土)22時~第1話先行プレミア放送。(text:cinemacafe.net)
2020年10月07日キーン(KEEN)から、アメリカのミュージシャンであるジェリー・ガルシアのアートワークをあしらったユニセックススニーカーが登場。2020年8月1日(土)より順次、キーン直営店ほかにて発売される。ジェリー・ガルシアは、20世紀後半のアメリカで活躍したミュージシャンだ。ロックバンド「グレイトフル・デッド(Grateful Dead)」の創設メンバーの1人であり、そのギタートーンは30年以上にわたり多くの人びとを魅了した。今回のコラボレーションでは、ジェリー・ガルシアが手がけたアートワーク《New York at Night》《Banyan Tree》を大胆にあしらったスニーカー2種が登場。キーンを代表するシューズである「ユニーク(UNEEK)」と「ニューポートレトロ(NEWPORT RETRO)」を用意する。いずれも、アートワークの色彩感を活かした、存在感あるスニーカーに仕上げている。なお、スニーカー2種に続き、バックパックやショルダーバッグなども展開する予定だ。【詳細】キーン×ジェリー・ガルシア取扱店舗:キーン直営店・公式オンラインストア、バンブーシュート、ベアーズチョイス、グリーンプラネット、フールザハーミット ほか展開アイテム:・ユニーク 15,000円+税発売日:2020年8月1日(土)カラー:New York at Night、Banyan Treeサイズ:メンズ 25.0〜28.0cm、29.0cm、30.0cm / ウィメンズ 23.0〜26.0cm・ニューポートレトロ 16,000円+税発売予定時期:2020年9月カラー:New York at Night、Banyan Treeサイズ:メンズ 25.0〜28.0cm、29.0cm、30.0cm / ウィメンズ 22.5〜26.0cm
2020年07月30日エンジニアド ガーメンツ(ENGINEERED GARMENTS)とキーン(KEEN)のコラボレーションスニーカー「ユニークツースライド(UNEEK II SLIDE)」が登場。メンズ・ウィメンズサイズが、2020年4月25日(土)より、東京・青山のエンジニアド ガーメンツ、エンジニアド 伊勢丹新宿メンズ館、ネペンテス各店、北海道のサウス2 ウエスト8、ネペンテス公式オンラインストアで販売される。エンジニアド ガーメンツの“ロゴ入り”アッパーコードエンジニアド ガーメンツが、ポートランド発のアウトドアフットウェアブランド・キーンとタッグを組むのは初めてのこと。コラボレーションスニーカーは、キーンのアイコニックなオープンエアスニーカーの中でも、最もミニマルな「ユニークツースライド」をベースに、エンジニアド ガーメンツのロゴを配したアッパーコードと、両ブランドロゴをあしらったフットベッドを取り入れている。快適な履き心地を提供するソール機能デザイン性はもちろんのこと、機能性に優れたソールも特徴。履き心地と通気性を向上させるマイクロファイバーで包まれた軽量EVAフッドベッドや、クッション性のある高反発性のPUミッドソール、レーザーサイピングを施すことでグリップ力を向上させたラバーアウトソールを採用した。サスティナブルな視点も持ち合わせており、アッパーコードにはペットボトル再生繊維を使用。またアッパーとソール接合時の接着剤使用を低減し、製造工程においても環境負荷を減らす試みを行っている。なおビジュアルのスタイリングは荒木大輔、撮影は森健人が手掛けた。【詳細】エンジニアド ガーメンツ×キーン「UNEEK II SLIDE」11,000円+税発売日:2020年4月25日(土)取扱店舗:エンジニアド ガーメンツ、エンジニアド ガーメンツ 伊勢丹新宿メンズ館、ネペンテス(東京、大阪、ウーマン 大阪、博多)、サウス2 ウエスト8※ネペンテス公式オンラインストアでは4月25日(土)11:00より発売。※当面の間、臨時休業中の店舗あり。詳細はネペンテス公式オンラインストアを確認。
2020年04月20日