森永乳業はこのほど、「クラフト 小さなチーズケーキ ~世界の国から~ マンゴー&ココナッツ」(税別300円)を期間限定で発売した。「クラフト 小さなチーズケーキ」シリーズでは、プレーンとブルーベリーの2品に加えて、世界のチーズケーキの楽しみ方やその土地をイメージした「小さなチーズケーキ ~世界の国から~」シリーズを販売している。今回発売する商品は、カオニャオ(もち米)とマンゴーに、ココナッツミルクをかけたタイのデザート「カオニャオマムアン」をイメージしたもの。おやつやティータイムにもお勧めとのこと。
2015年07月07日カルビーはこのほど、「ポテトチップス SUPERすっぱいレモン味」(税込140円前後)をコンビニエンスストア限定で発売した。販売は7月末までを予定。同商品は、"カルビー史上最高にすっぱい"というポテトチップス。同社のポテトチップスに食べ慣れた消費者を「驚かせ、楽しませたい」という開発担当者の純粋な思いから生まれた商品だという。「じゃがいもに合う史上最高の酸味」を表現するために、約3カ月かけて開発したとのこと。ポテトチップスには、レモン果汁パウダーを使用。レモンの果汁感や濃縮された酸味に、おいしさを引き立てる塩味がしっかりと効いているという。企画担当者の八重樫貴晴(やえがしたかはる)さんは「すっぱいもの好きの方でも満足できる"すっぱうまい"味わいに仕上げました。ぜひ1袋食べきって、周りの人に自慢してみてください」とコメントを寄せている。
2015年06月24日西友はこのほど、「ゴーダ・チェダー・マスカルポーネ・パルメザンのチーズソースを使ったチーズ好きのためのチーズバーガー」(税別280円)を発売した。同商品は、バーガーパテが隠れるほどの大きさのスライスチーズが特徴とのこと。味の決め手は、ゴーダ、チェダー、マスカルポーネ、パルメザンの4種類のチーズを使用したコクのあるクリーム状のソースで、チーズ感を強調したという。バーガーパテは、4月に発売した「二段加熱製法でふっくらジューシーに! トマトの甘みを閉じこめたごちそうハンバーグ」(税別198円)と同じものを使用。ハンバーグは、家庭で作るような手作り感と味わいにこだわり、同社の100%子会社の若菜(わかな)と、食肉加工メーカー米久が開発した。なお、店舗により取り扱い商品が異なる。東海・関西エリアのみ、白ゴマなしのバーガー用バンズを使用する。
2015年06月20日カルビーはこのほど、「堅あげポテト」の地域限定の商品「堅あげポテト 関東だししょうゆ」を関東エリアで発売した。○関東の味、満を持して登場同シリーズの地域の味は、2011年発売「堅あげポテト 九州しょうゆ」を皮切りに、2012年発売「堅あげポテト 関西だししょうゆ」、2013年発売「堅あげポテト 北海道バターしょうゆ味」の3品がある。いずれも、地元に住む顧客や観光で訪れる顧客のために、各地域で販売している。千葉県で醸造された濃口しょうゆの味わいに、かつお節からとっただしのうま味が広がる味わいだという。また、後を引くおいしさを引き立てるため、ごま油と唐辛子を隠し味に微量入れた。パッケージは、"江戸紫"をヒントに紫色の背景を採用。さらに、かつおだしをイメージした金色を味名の帯に使用した。味の開発に要した期間は2カ月。濃口しょうゆ特有のツンとしたキレのある味わいと、かつお節から取った香り高い"だし"の特徴を出し、同シリーズに合う絶妙なバランスを探りながら作ることが苦労したポイントだという。内容量は65g。1袋当たり332kcal。価格はオープンとなり非公開。販売エリアは、関東エリア(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・山梨・静岡)のコンビニエンスストア以外の店舗となる。
2015年06月19日カルビーはこのほど、酸味系ポテトチップス「サワービー ビネガー味」を発売した。○はっきりとした酸味の厚切り同社は、2014年3月に架空の社員である「辛沢シゲキ」が開発したポテトチップス「カラビー」を発売。その後本年3月には、辛沢の上司「梅澤すい」が企画した「うめビー 梅味」を発売。同商品は、一連の「人生にちょっぴりシゲキを」をコンセプトとした商品展開の一環で、「辛沢シゲキ」の部下「酢好美味(すずきみみ)」が企画した。味は、はっきりとした酸味としっかりと食べごたえのある厚切りが特徴とのこと。パッケージは、商品名の「サワービー」を中央に大きく配置し、裏面には「酢好美味」の人物紹介を掲載している。内容量は55g。価格はオープンで、コンビニエンスストアで先行発売したのち、5月25日からはコンビニエンスストア以外の店舗でも発売している。
2015年06月07日●日本企業は1世紀遅れている女性の活躍で、会社の業績は本当にアップするのだろうか? その答えを示している企業のひとつが、食卓でおなじみの菓子メーカー・カルビーだ。積極的に女性活用に取り組み始めて以来、4年間で売上高3割増、純利益270%増と、業績は好調に伸びている。また、2015年3月には、2年連続で女性の活躍推進に優れた上場企業として、経済産業省と東京証券取引所が選定する『なでしこ銘柄』に。この4年でカルビーにいったい何があったのか? そして何を目指しているのか? 人事総務本部 本部長の江木忍さんにお話を聞いた。○日本の女性管理職の割合の低さ江木さん「当社は『2030(にぃまる・さんまる)』企業を本気で目指しています」「2030」とは、「2020年までに指導的地位に占める女性の割合を少なくとも30%程度にする」という意味の政府目標。しかし実際のところ、管理職に占める女性の割合は10.6%。アメリカでは42.7%、フランスは38.5%、ドイツは37.8%と、先進国は軒並み30%を超えているのに比べて、日本では女性管理職の割合はあまりに低い(2011年3月 内閣府・男女共同参画曲調べ)。実は、今でこそ『なでしこ銘柄』のカルビーも、2010年4月の時点では管理職に占める女性の割合はさらに低く、たったの5.9%。この数字を知った松本晃会長が放った一言は、「この会社、1世紀遅れているね」というものだった。――「遅れている」と言われて、どう感じましたか?江木さん「カルビーはもともと創業者一族が代々世襲しているオーナー企業でしたが、2009年に社外から経営者を迎えることになりました。そのときに会長に就任したのが、ジョンソン・エンド・ジョンソン出身の松本晃です。たしかに、外資系企業出身の松本から見れば、カルビーの女性管理職の少なさは驚きだったかもしれません。でも、私たちからしてみれば、『えっ、どうして?』という感じでした」しかしその後、カルビーの女性管理職の割合は飛躍的に伸び、2015年4月には19.8%まで増加。そのきっかけとなったのが、松本会長の号令で始まった『ダイバーシティ(多様性)の推進』だった。○サッポロポテトで意識が変わった実は江木さんは、2010年に管理職だった数少ない女性の1人。当時はマーケティング本部の本部長を務めていた。――そもそも江木さんはなぜ、カルビーに入社したんですか?江木さん「私は90年に中途採用で入社したんです。もともと食べることが好きでしたし、『かっぱえびせん』などのスナック菓子もよく買っていましたから、縁があるかな、と思って応募しました。でも、その頃はキャリアを積むことにも興味はありませんでしたし、まさか自分が管理職になるなんて、考えもしませんでした」――それなのになぜ、管理職になってバリバリ働いているのでしょうか?江木さん「入社して5年目に、当時売り上げが低迷していた『サッポロポテト』のマーケティングを担当することになったんです。それで工場に見学に行ったら、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、それにホクホクにふかしたジャガイモが惜しみなく使われているのを目の当たりにしまして。『"自然と健康"という創業理念を具現化している!』と感激してしまったんです」江木さんは、工場から開発、営業、物流まで含めたプロジェクトを発足。1年かけて、野菜の色が見える『サッポロポテト つぶつぶベジタブル』を開発し、売上を回復させた。――『サッポロポテト』でスイッチが入った、と江木さん「それまでは、やる気なんて全くなかったのに、自分で考えて行動して、チームみんなで達成感を味わったおかげで、こんな私でも会社に貢献することができたと実感できたんです。チャレンジって楽しいと、心から思いました。それと同時に、他の人にもこんな幸せを感じてほしいと、人事の仕事をしてみたいと考えるようになりました」○会社の未来に女性の力が必要な理由とは女性管理職は少なかったものの、カルビーはもともと女性が働きにくい会社ではなかったらしい。――昔のカルビーは、どんな会社でしたか?江木さん「古き良き日本の会社、という感じでしょうか。私が入社した頃も今も、社員の男女比率はほぼ半々。私は比較的早い段階で課長になりましたが、がんばろうとする女性を特別視するような風潮もなくて、わりと働きやすかったです。ただ、寿退社や出産を機に退社という女性は珍しくなかったですね」――そんな環境で、会社が女性活用の促進を始めたのはなぜでしょうか?江木さん「理由はいくつかあります。まずひとつは、カルビーのお客さまの多くは女性だということ。女性もスナック菓子はよく口にしますし、お母さんがお子さんに買ってあげる、ということも多いですよね。それなのに意思決定の現場にいるのが男性管理職ばかりでは、どう考えてもアンバランスでしょう。それに、女性のアイディアやポテンシャルを活用しなければ、カルビーは企業として、"人"という資源の半分をムダにすることになります。そうならないために、松本会長の肝煎りで立ち上げたのが、『ダイバーシティ委員会』です」まずは、会社の現状を明らかにする調査が行われた。江木さん「私は2代目委員長で、参加したのは2012年からですが、委員会立ち上げ直後に『3年後、5年後にあなたはどうなっていたいですか』と尋ねたところ、キャリアプランを立てている人は、男性でもそれほど多くありませんでしたが、女性はそれよりもぐっと少なかったそうです。つまり、『ずっと働いて、キャリアアップしたい』と考えている女性はほとんどいなかったんです」●女性が活躍したとき、男性のポストは?調査の結果を受けて、当時のダイバーシティ委員会は、仕事と家庭の両立支援制度についてわかりやすく解説した『D-BOOK』というブックレットを作成し、全社員に配布した。制度については社員規程集にも載っているが、簡単な言葉で伝えることによって、制度の活用促進につながったという。――このほかに、どんな取り組みが?江木さん「女性限定の『エンカレッジ研修』を実施しました。2011年9月の初回には、工場で働く人から営業、サポート業務のスタッフまで、さまざまな年齢の女性84人が自主参加しました。1泊2日の研修で、自分のキャリアや強みを総ざらいして、その後の自分のキャリアプランを作ったんです。初日の懇親会には社長も出席して、会社が女性の力に期待していることをトップが直接自分の言葉で伝えました。『仕事へのモチベーションを初めて持てたと』いう声が多かったですね」。このほか、年に1回、『ダイバーシティフォーラム』を開催しています。全国から約400人が参加しまして、経営陣のメッセージを聞いたり、外部から講師を招いて勉強したり。ダイバーシティをテーマに交流する『晃さんと語ろう』というイベントもあります」――「晃さん」って……松本会長ですよね?江木さん「そうです。けっこう人気があるんですよ、このイベント。経営トップが『女性の力を活用したい』と語れば、社員にも会社の本気度が伝わりますよね。以前行った時はイベントの終わりに、、ボードに『ダイバーシティ推進のために取り組むこと』を書いて、写真撮影。その写真はイントラネットで公開しました。言葉にして約束することで、ダイバーシティは確実に前進するんです」○昇格も降格もありカルビーのユニークなシステムのひとつが「チャレンジ制度」。この制度にはいくつかのコースがある。例えば「役職チャレンジ」。課長職または部長職にチャレンジしたい人が、本部長全員の前で、これまでの実績や「課長(または部長)になったらやりたいこと」をプレゼンする。江木さん「社員なら誰でもチャレンジする権利があります。課長を飛び越えて、部長にチャレンジしてもいいんです。今までのところ、部長チャレンジからは毎年1~2名、課長チャレンジでは3~4名が抜擢されています」――すごいチャンス! ですが、チャレンジ失敗もあるわけですよね江木さん「もちろんです。でも、チャレンジしたこと自体は評価されますし、チャレンジ後には出席した本部長たちから『ここはいいが、これが足りない』とか、『ここをもっと勉強するといい』などのコメントが書かれた評価シートがもらえます。これが大好評で、思いはかなわなくても、上の人にちゃんと受け止めてもらえたということが、モチベーションにつながっていくようです」――でも、女性の管理職が増えれば、その分男性のポストは減るわけですよね。江木さん「管理職に女性の割合を増やしたいのはもちろんですが、女性だからといって昇進できるわけではありません。男性、女性に関わりなく、優秀な人がふさわしいポストに就くというだけ。成果を上げられなければ、これも男女問わず、降格もありえます」――降格! 厳しいですね……江木さん「実は私にも経験があります。2010~11年までは本部長でしたが、12年には部長、翌年はまた本部長。キャリアのアップダウンが激しいんです(笑)。でも、降格したときは、自分でもその理由に納得できたので全く気になりませんでした。それに、管理職を経験することは、自分の成長にとって確実にプラスになります。女性で『役職チャレンジ』する人はまだまだ少ないですが、やってみて損はないんですよ」○女性管理職が集まる『アネゴネットワーク』――管理職って大変なことも多いような気がしますが、やっぱりいいものでしょうか?江木さん「たしかに端から見ると、あまり魅力的な仕事と思えなかったかもしれません。でも、昔ながらの男性的なやり方を見て、『管理職なんて面倒ばかり』と思い込むのは、もったいないと思うんです。ですから、男性のやり方を見て大変だと思うより、管理職として活躍する女性がロールモデルとなって、『あんな風になりたい』と思ってもらうことが大切なんです」――既存のイメージにとらわれず、"なりたい管理職"像を探すということですね江木さん「そうですね。それと同時に、女性には女性ならではのライフイベントや悩みもありますよね。そんなときどうしたらいいか、女性管理職に直接ぶつける場があれば、と立ち上げたのが、『AGNネットワーク』。AGNはANEGO(アネゴ)Networkの略です(笑)。女性管理職は自動的にこのメンバーになって、交流することができます。不定期開催ですが、女性管理職だけの食事会や、社内から男性本部長を招いてのレクチャーなども行っているんです。今女性活躍の波は来ています。ダイバーシティは長丁場で取り組まないといけないですが、少しずつ仕組みを変えていければと思っています」――ありがとうございました。女性が活躍する企業では、女性が特別扱いされているわけではなかった。みんなが自分のなりたい姿を目指して"当たり前"に働ける会社が、結局は女性が活躍する企業だと言えるのかもしれない。
2015年05月20日明治は19日から、「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ3wayタイプ」(3月1日発売)の新CMを放送する。18日の発表会では、同商品の説明及びSMAP・香取慎吾さん登場によるCM発表が行われた。○3wayで楽しめる「明治北海道十勝チーズ」同商品は、明治プロセスチーズのプレミアムライン。独自の「うまみ乳酸菌熟成」技術によって生まれた十勝産のナチュラルチーズをブレンドし、チーズ本来の濃厚なうまみが味わえる大人向けの味わいとなっている。発表会に出席した加工食品営業本部 食品営業部北泰大氏は、同商品開発の背景を「『スライスチーズの価値を見つめ直す』こと」だと明かした。日本のチーズはリーズナブルで便利だからこそ普及しているが、「スライスチーズなんてどれも同じ」という声から商品開発に挑んだという。「スライスチーズの市場背景は『価格重視』と『プレミアム』の二極化時代です。また消費者調査によるとスライスチーズの非購入理由は『安売りしていない』『おいしくない』という結果があった。今回の狙いは新しい価値でスライス市場を刺激することです」(北氏)○SMAP香取慎吾さんも"3way"な衣装で登場!?新CM発表会の冒頭で香取慎吾さんは、CMでも着用した牛柄のスリーピース・スーツで登場。衣装のポイントを聞かれると「贅沢な牛ということで、フォーマルなスタイルのスーツとなっております。凄く素材も良くて……ほら!裏地とかも凄いしっかりしてますし。帽子も特注でちゃんとつくってくれてて。全部欲しいぐらいです」と語った。発表会の中盤では、十勝スライスチーズのパッケージ姿になって再登場。更に発表会の後半では、「モ~!至上最高に濃厚!」と叫びながら、十勝チーズのパッケージの中からそっくりそのままのスライスチーズの姿に変貌。スライスチーズの衣装の中から本物のスライスチーズを取り出し、司会者や報道陣にも配布するなど、会場を沸かせた。また、“濃厚さ”繋がりで、浅田真央選手のブログ内で「現役続行」が"濃厚"とコメントされたことに対して一言求められると、香取さんは「さっきね、ちらっと言ったことが改めて質問されてびっくりしてます(笑)。嬉しいですよ! スケートがもう一度見たいので。真央ちゃん至上最高に"濃厚な"現役続行になったら良いなと思います!」とエールを送った。
2015年05月19日カルビーはこのほど、同社のアンテナショップ「カルビープラス」で「ポテトリオ バター味/コンソメ味」を順次販売開始している。○人気のポテトリオが"揚げたて"で初登場「カルビープラス」は、顧客との直接的なコミュニケーションを通じて、グローバルなファンづくりを目的とするアンテナショップ。2011年に1号店を原宿にオープンし、現在までに全国で10店舗を展開している。同商品は、3月に発売した新ブランド「ポテトリオ」から生まれた揚げたてポテトスナック。生地の中央が空洞になっており、太陽・月・星をイメージした3種類の形状が特徴。販売する店舗は、東京ソラマチ店、原宿竹下通り店、幕張新都心店、沖縄国際通り店となる。価格は各220円(税込)。
2015年05月10日カルビーはこのほど、同社のアンテナショップ「カルビープラス」で「揚げたてポテトチップス サワークリームオニオン味/さわやかレモン味」を発売した。期間限定で販売する予定。○さわやかな酸味が特徴「カルビープラス」は、顧客との直接的なコミュニケーションを通じて、グローバルなファンづくりを目的とするアンテナショップ。2011年に1号店を原宿にオープンし、現在までに全国で10店舗を展開している。同商品は、酸味のフレーバーが特徴。「厚切り」と「薄切り」2種類のタイプで楽しむことができる。販売する店舗は、新千歳空港店、ファームダイニング店、原宿竹下通り店、お台場店、東京駅店、幕張新都心店。ファームダイニング店では「サワークリームオニオン味 厚切り」のみの販売となる。販売価格は店舗によって異なる。原宿竹下通り店では、「サワークリームオニオン味」が260円(税込)、「さわやかレモン味」は310円(同)となる。
2015年05月10日イーライフは4月27日、ソーシャルギフトサービス「Gratz!」を提供開始し、第一弾としてカルビーによる「カルビーライト!」キャンペーンを開始した。同サービスは、メーカー協賛型のソーシャルギフトプラットフォーム。一般ユーザーは基本無料で、サイト上の抽選に参加するだけで利用が可能。贈り手となるユーザーは、LINEなどの主要なSNSを通じて友人・知人にメッセージカードとともに電子クーポンを贈り、メッセージを受け取ったユーザーが、それを各コンビニエンスストアに設置されたキオスク端末や、大手スーパー、ドラッグストアなどに設置されたクーポン発券機に提示することで、実際の商品と無料で引換えることができる。企業側は、各メーカー・商品ごとに専用ページを用意し、個々の商品特性に沿ったキャンペーンを運営することで、上質なプロモーションが展開できる。第一弾は、カルビーより発売されている「カルビーライト!」の新商品発売開始記念キャンペーンとして、4月27日~5月25日まで実施。また、6月には第二弾キャンペーンも決定しており、複数のメーカーによるキャンペーンも準備中だ。
2015年04月28日カルビーは4月20日、咀嚼(そしゃく)によって味覚を育むことを広めるため、小学生とシニアを対象にした「噛む教室」を、南千住ふれあい館(東京都荒川区)で開催する。同イベントは、同社のグラノーラ商品「フルグラ」を使用した咀嚼(そしゃく)指導を実践している歯科医師の今村美穂先生 (M.I.H.O.矯正歯科クリニック院長)と共催で行う。グラノーラはよく噛(か)んで食べる食材であるため、咀嚼指導に適した食材であるという。今村先生は、「咀嚼は多くの健康効用が期待できますが、そのひとつが味覚を鋭敏にすること」と語る。咀嚼が不十分だと、口の中に味が行きわたらず、食塩が多く含まれる濃い味を好むようになる。そこで噛(か)む指導「咀嚼の再学習」を行い、鈍った味覚を鋭敏にすると、薄味でも十分においしいと感じられるようになるという。また、今村先生は共働きの子育て世代にかわり、シニア世代が子どもの食事をしている社会背景から、「子どもがシニア世代の濃い味付けに慣れている可能性がある」とも語った。シニア世代は咀嚼力の低下で、食べ物を丸飲みにする傾向にあるため、味付けが濃くなりがちだという。「シニア世代も子どもも、しっかり噛むことが塩分摂取を控える方法」と、咀嚼指導の有効性について述べた。今回のイベントでは、小学生とシニアを対象に咀嚼指導を行う。口腔(こうくう)衛生の重要性に対する興味を喚起するため「咀嚼体験・グループワーク」を実施。脳の活性や集中力の増加、味覚の鋭敏など、噛むことによって得られる効能を学べる内容となっている。対象はふれあい館を利用している小学3年生以上とそのシニア。時間は16時~16時45分。参加費は無料。荒川区の公式サイト「南千住ふれあい館」でも、情報を公開している。
2015年04月16日カルビーはこのほど、「ポテリッチ」シリーズから「大人のカルボナーラ味」を発売した。5月18日には「大人のチーズ明太味」を発売する。いずれもコンビニエンスストア限定で販売。「ポテリッチ」は、「ちょっとリッチなポテトチップス」をコンセプトにしたポテトチップスシリーズ。今回は、消費者に"自分へのごほうび"として購入してもらうために、ワンランク上の「大人の味わい」を表現した2商品を開発したとのこと。大人のカルボナーラ味は、チーズと卵のクリーミーさにベーコンのうま味が加わり、カルボナーラの味わいが楽しめるという。また、白ワインパウダーを使用し、奥行きある味に仕上げたとのこと。大人のチーズ明太味は、コクのあるチーズの風味と明太子のうま味を合わせた。明太子の辛味を強めにきかせ、大人の味わいに仕上げたという。いずれも想定価格は150円前後(税込)。
2015年04月15日カルビーは10日、東京都墨田区にある東京ソラマチ イーストヤード4階「ジャパンスーベニア」ゾーンにて、「カルビープラス ファームダイニング」をオープンした。○「野菜の持つ魅力を最大限に味わう」メニューを提案同店のコンセプトは、「自然の恵みを大切に、"おいしい""ヘルシー"なメニューで、お客様が笑顔になれるダイニング」。国産野菜を中心とした食材をふんだんに使い、同社が培ってきた素材に対するこだわりである「野菜の持つ魅力を最大限に味わう」メニューを、ダイニングの料理を通じて提供する。価格はランチ時間帯で1人1,200円(税込)前後、ディナー時間帯で1人3,000~4,000円(税込)前後を想定し、ファミリー層も楽しめるダイニングを目指す、としている。今回、同社の素材にこだわる企業姿勢に共感した料理家・熊谷喜八氏が、メニュー開発や素材選定においてスペシャルアドバイザーとして携わった。素材のおいしさを丸ごと生かした、"カルビーらしい"メニューを堪能できるという。また店内には、アンテナショップ「カルビープラス」も併設。ホットスナック提供コーナーと、地域限定商品を取り扱うお土産コーナーでは、外国人観光客の多い立地に合わせ、英文のメニューも置くなどインバウンド需要も想定した作りにする予定になっている。住所は、東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ4階。営業時間は、10時~22時。ラストオーダーは、ホットスナック20時30分、ファームダイニング21時、物販22時。定休日は不定休。※情報は掲載時のもの
2015年04月10日北海道十勝で生産された20キロもある生チーズの原木を、ひと口サイズに切り出してその場で試食させてくれる“原木生チーズ切り出し試食販売”がスーパーの店頭で行われているという。「切り立てのフレッシュなチーズが味わえて美味しい」と好評の実演販売を覗いてきた。○iPhoneが小さく見える!今回、取材してきたのは東京都品川区にある「イオン 品川シーサイド店」の食料品売り場。スーパーでよくある実食のデモンストレーション販売だが、縦270mm×横360mm×高さ180mmの巨大な原木チーズがドドーンと一角に置いてあり、それをナイフでその場でカットして食べさせてくれる。このユニークなプロモーションを展開しているのは「明治十勝ボーノ 切り出し生チーズ」。2011年に初めて発売し、昨年秋にリニューアル。従来からの“チェダー”“モッツァレラ”に加えて、新たに“ゴーダ”が仲間入りし、パッケージも一新された。ナチュラルチーズ(生チーズ)をそのまま1本約10グラムの食べやすいサイズのスティック状にカットし、そのまま手を汚さずに持って食べることができる個別包装がされているのが特徴で、乳酸菌が生きた状態の風味豊かな生のチーズを気軽に楽しむことができる。原木チーズの切り出し試食販売については、1年ほど前から「ナチュラルチーズの美味しさを知ってほしい」との想いで実施しているのだという。同社乳製品ユニット 加工食品営業本部 食品営業部の阿部裕貴さんは、「マグロの解体ショーのように、目の前で巨大な原木をカットするというのは臨場感があり、視覚的にもインパクトがあります。店頭ではパッケージに包装されて販売されているので、ナチュラルチーズというのがどういったものかがわかりづらいですが、パッケージ化される前の状態をこうやって実際にお見せすることでお客様に理解してもらいやすいし、ナチュラルチーズの新鮮な美味しさを体験してもらうこともできます」と、デモンストレーションに至る経緯と目的を語る。実際、買い物客からも「こんなに大きいチーズ見たことなかった」、「目の前で切ってくれるので、見ているだけでおいしそう」といった感想が聞かれるなど反応がよく、多くのスーパーで完売御礼状態になる効果があるとのことだ。今回取材した実演販売では、ゴーダとモッツアレラの原木切り出しチーズと、3種類の製品を食べ比べすることができた。実際に試食させてもらったところ、確かに原木からカット仕立てのフレッシュなチーズは香り豊かで柔らかく、口当たりもまろやかで芳醇だった。そして、ナチュラルチーズというと、外国産の輸入製品が多いが、それらに比べてもクセがなくずっと食べやすい。○3種類のチーズは何に合う?3種類の製品では、老若男女問わず、最も食べやすいのはモッツァレラチーズ。滑らかな舌触りともっちりとした弾力のある食感で食べごたえがあり、味は最もクセがないと感じた。一方、塩気のあるしっかりとした味とチーズの濃厚さを楽しみたいならチェダーチーズ。歯ごたえのある食感と表面がザラっとした舌触りで、最もインパクトがある味わいで、お酒のおつまみとしてどんなお酒でも相性がよい。ゴーダチーズは少々渋みがあり、噛みごたえのある硬めの食感が特徴。味は淡泊なものの、チーズ独特の臭みがなく食べやすいため、そのまま食べたり、濃厚な赤ワインと合わせるなど少し大人な感じのするチーズだ。また、「料理というよりもチーズそのものの美味しさを味わってほしいです。お酒でもいいですし、意外な組み合わせと思われるかもしれませんが、コーヒーとも合うんです。ぜひ試してみてください」と前述の阿部さん。なお、原木チーズの解体ショーは、3月28日から全国で展開していくとのこと。近くのスーパーで開催しているのを見かけたら、生チーズの美味しさをぜひ体験してみてほしい。
2015年03月27日カルビーは23日、「ポテトチップス 俺のフレンチ・イタリアン牛肉とフォアグラのロッシーニ味」をコンビニエンスストア限定で発売した。○大人の贅沢感同商品は、"行列のできるレストラン"として知られる、「俺の」グループ各店舗で人気の定番メニューを、ポテトチップスで再現したもの。人気メニューの味わいを再現することにこだわり、「俺のイタリアン KAMIYACHO」で料理長を務める國仲尚史シェフに監修を依頼。約半年の開発期間を経て、発売を迎える。「俺の」グループの、「質の高い料理を・低価格で・ボリューミーに提供する」というコンセプトに合わせて、「贅沢感のある素材の使用・お値打ち価格・中袋サイズ」を採用した。内容量は100g。オープン価格で、販売エリアは、全国のコンビニエンスストア。5月上旬までの限定販売となる。
2015年03月24日カルビーは23日、新ブランド「ポテトリオ」から「ポテトリオ うましお味」と「同 チーズ味」をコンビニエンスストア先行で新発売する。○サクッと軽い食感!同商品は、生地の中央が空洞になっているスナック。軽い食感を楽しむことができる、子どもも食べやすい一口サイズで、太陽・月・星をイメージした3種類の形状が特徴だという。ブランド名も、3つ(トリオ)の形のポテトスナックであることに由来している。内容量は、60g。オープン価格。23日に全国のコンビニエンスストアで先行発売し、それ以外の店では30日に発売する。パッケージには、イラストレーターの山本まもる氏が描いたキャラクターが登場。パッケージと連動したストーリーのオリジナル絵本が抽選で1,000名に当たるキャンペーンを実施する。同商品についている応募券6点分(2袋分)を1口としてハガキにて応募。応募締め切りは7月17日当日消印有効となる。
2015年03月22日松屋フーズは12日、牛めし・カレー・定食・その他丼の「松屋」にて、「ブラウンチーズソースハンバーグ定食」を発売した。○鉄板で焼き上げたチーズソース入りハンバーグに欧風ソースをかけた同商品は、今年1月に販売し好評を得た「ブラウンシチューハンバーグ定食」をリニューアルしたメニュー。鉄板でふっくらと焼き上げたチーズソース入りハンバーグにコク深い欧風ソースをかけた、ボリュームのあるメニューとなる。添えられた同店特製のジャーマンポテトは、厳選された国産じゃがいもを使用、欧風ソースとの相性も抜群だという。価格は、生野菜・ライス・みそ汁付きで680円(税込)。持ち帰りの場合、みそ汁は別途60円(税込)となる。なお、今回の発売を記念し、3月26日 10時まで、ライス大盛or特盛無料サービスを実施する。
2015年03月13日ロッテはこのほど、「爽 コーラフロート味」と「クランキースリムパック<チーズケーキ味>」を発売した。○「爽」のコーラフロート味と、「クランキー」のチーズケーキ味が登場「爽 コーラフロート味」は、四角いパッケージと微細氷入りのシャリシャリした食感が特徴の、冷たくさっぱりしたアイス「爽」の、コーラフロート味。中高生男子に人気のあるコーラフロートの爽やかな味を表現した。炭酸が感じられるようなコーラ味アイスに、ミルク感の強いバニラアイスを合わせることで、爽ならではの冷涼感あふれるおいしいコーラフロート味ができたという。希望小売価格は130円(税別)。「クランキースリムパック<チーズケーキ味>」は、持ち運びに便利な箱入りタイプ。サクサクッと軽いモルトパフとなめらかなチョコレートの組み合わせのおいしさが特徴のクランキーに、春にふさわしいチーズケーキ味が登場した。人気スイーツの定番、チーズケーキの味を再現。1枚ずつ個包装された食べやすい一口サイズで、仕事中や外出時の小腹満たしやリフレッシュなど、さまざまな場所やシーンで食べることができるという。コンビニエンスストア・駅売店限定での販売となる。価格はオープン価格(想定小売価格115円前後・税別)。
2015年03月12日今回ご紹介する手みやげはチーズケーキ。といっても、ただのスイーツではありません! 「CHEESE WORLD」は、世田谷区深沢の人気店「ブーランジュリー パティスリー リュバン」の姉妹店で、吉祥寺キラリナに昨年オープンしたチーズケーキ専門店。レア、ベイクド、スフレ、タルト…世界中の様々なチーズを使ったケーキが揃います。さらに、チーズの香りやコクの楽しみ方がひと目でわかるよう、すべての商品を「ランク付け」。チーズ好きの度合いにあわせた提案も人気の理由です。●チーズランクとは数字の小さいものほど食べやすく、大きいものほどクセのあるツウ好みな味になっています。【ランク1】チーズをあまり食べなれてない人でもOK。チーズを知るための初めの入門商品(クリームチーズ、マスカルポーネなど)【ランク2】ある程度チーズの持つ香りや味を反映。チーズの香りに魅了された人向け(ブリー、カマンベールなど)【ランク3】チーズ特有の香りと味を忠実に表現。チーズ通の域に足を踏み入れた人向け(ブルーチーズ、ウオッシュタイプなど)【ランク4】チーズの個性を大切に作り上げました。チーズが大好きな方向け(シェーブル、ウオッシュなど)【ランク5】まるでチーズを食べているような味わい。ワイン好きでチーズの相性がバッチリと感じる方向け(ブルーチーズ、シェーブルなど)【ランク6】シェフこだわりのチーズ。そのままお召し上がりください。●3つのランクを試してみた!今回は、ランク1、3、5の3種類を選んでみました。まずは【ランク1】のタルトフロマージュ(450円/税別/写真左)。ミルキーなクリームチーズの味がやさしい、シンプルで食べやすいチーズケーキです。お子さんやチーズ初心者さんなどへの手みやげに、広く喜んでもらえそうです。次に【ランク3】のミルティーユバラカ(250円/税別/写真中央)。甘すぎず、しっかりとしたコクはチーズそのものを食べているかのような濃厚さ。ブルーベリーとライチのコンフィチュールが効いています。ありきたりなチーズケーキでは満足できないツウへの手みやげによさそう!そして【ランク5】のフォレゾール(300円/税別/写真右)。香りの強いゴルゴンゾーラに、生クリームで囲まれたハチミツとリンゴのアクセント。スイーツというより、ワインのおつまみに近い感覚です。ワイン通の方への手みやげとしても喜ばれそう!専門店ならではのスペシャル感で、それぞれ個性が異なる味わい。ひとつひとつが小ぶりでリーズナブルなので、色んな種類をたくさん買えるのも嬉しいポイントです。全ランクを食べ比べても楽しいですし、スイーツとおつまみを組み合わせても喜ばれそうです。組み合わせ次第で話題が膨らむ手みやげです。・CHEESE WORLDtel.0422-26-6691東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目 KIRARINA吉祥寺地下1階 公式サイト
2015年03月08日ロッテリアは26日より3月下旬までの期間限定で、「3種チーズの絶品チーズバーガー」「3種チーズの絶品チーズバーガーワイド」を、全国のロッテリアにて販売する。○看板商品「絶品チーズバーガー」をベースとした季節限定商品両商品は、2007年の発売以来、多くのユーザーより好評を得ている同社の看板商品「絶品チーズバーガー」をベースとした季節限定商品。主役となるパティは、約8mmの超粗挽き肉を使用し、ステーキ肉を食べているような食感を実現。また、味の決め手となるソースは、なめらかでクリーミーな味わいのあるマスカルポーネにゴーダとチェダーの2種類のフレッシュチーズを加え、よりコクのあるチーズソースに仕上げた。さらにバンズは、日本人好みのソフトバンズをベースに、酒種を使用することで風味豊かなソフトバンズを採用。寒い時期に温かさを感じられる、新たな「絶品」バーガーになっているという。価格は390円(税込)。また、「3種チーズの絶品チーズバーガーワイド」は「3種チーズの絶品チーズバーガー」と比較して、幅約11.5cm、総重量約220gと総重量約1.5倍のワイドにボリュームアップした食べごたえ満点のバーガー。価格は690円(税込)。
2015年02月25日カルビーは26日、カルビープラス神戸ハーバーランドumie店限定の土産商品として、「神戸ケトルチップス しょース味」を発売する。○オリバーソースが監修した「しょース」味チップス同商品は、オリバーソースの監修を受け、「しょース」の味を再現したポテトチップス。「しょース」とは、オリバーソース創立90周年を記念して発売された、しょうゆとソースのいいとこ取り調味料。カリカリっとした食感で、釜揚げポテトチップスと、醤油風味のあっさりとした「しょース」が合うよう味作りを行なったという。包装は小分けタイプ(20g×6袋)で、土産としてのほか、家族・友達と分け合いながらおやつに食べるなどの場面にも向くとのこと。価格は580円(税込)。
2015年01月25日ミニストップは1月16日より順次、「チーズinチキン&チップス」を、国内のミニストップ店舗にて発売している。1月23日より、全店で発売となる。○人気の「Xフライドポテト」と"チーズinチキン"の新たなコンビネーション同商品は、「X(エックス)フライドポテト」に「チーズ入りナゲット3個」を組み合わせた商品。「Xフライドポテト」は2004年の発売以来、ほかでは食べることのできない独特の形や食感が支持され、人気商品になっているという。この「Xフライドポテト」に、チーズ入りナゲットを3個組み合わせた。好みで別添のトマトケチャップをつけて食べる。ナゲットは鶏肉のムネ肉を使用、中には著名なブランド「kiri」のクリームチーズを使用したチーズソースをとじ込めた。注文後、店内に設置した厨房にて最終加工を行うため、揚げたてを食べることができるという。価格は240円(税込)。
2015年01月16日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「豚肉のエノキチーズ巻き」を含めた全4品。メインは豚肉のチーズ焼き! カボチャやサラダ、けんちん汁……野菜をたっぷり使った献立です! 豚肉のエノキチーズ巻き 豚肉でエノキとチーズを巻いてボリュームUP! 照り焼き味がおいしい! カボチャのカレーそぼろ煮 ほっくりカボチャをカレー風味のそぼろ煮に! ブロッコリーのレンジサラダ レンジを使って簡単に! 緑と赤がキレイなサラダです! たっぷりけんちん汁 ショウガ入りのけんちん汁! 身体の中からぽかぽかに! ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年12月03日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「スタミナ満点!カルビ丼」を含めた全4品。メインはがっつりボリューム満点! カルビ丼! 副菜はサッパリおいしい和え物。 スタミナ満点!カルビ丼 ニンニクをきかせたタレが食欲をそそります。 ゴボウとレンコンの梅肉和え ゴボウとレンコンの食感を楽しんで! 食物繊維もたっぷり! 簡単白菜の浅漬け サキイカを調味料のひとつとして使った一品! ハマグリのみそ汁 ぷりぷりハマグリ入りのおみそ汁! ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年11月26日カルビーはこのほど、「ポテトチップス コンソメパンチ復刻版」「ピザポテト濃厚デミグラス風味」を期間限定で販売した。ポテトチップス「コンソメパンチ」は、当時アメリカで人気だった味を開発したいと、日本人好みにアレンジしたもので、1978年に発売した。"パンチ"というフレーズは、当時の流行語「パンチがきいている」から来ている。今回、発売当時の素朴でシンプルな"ビーフのうま味が効いたコンソメ味"を再現して発売する。パッケージも発売当時のデザインをできる限り忠実に再現した。カタカナの「カルビー」ロゴや、「復刻版」の表記で、長い間親しまれているロングセラー商品であることを訴求している。11月10日発売で、価格はオープン(参考小売価格は税込120円前後)。「ピザポテト濃厚デミグラス風味」は、ワインとの相性がよいデミグラスソースを使用した。じっくり煮込んだデミグラスソースの味わいに、チーズ、ガーリックを効かせている。隠し味には赤ワインパウダーを配合し、よりワインに合う味に仕上げた。コンビニエンスストアでは11月10日から、70g入り(価格はオープン。参考小売価格は税込150円前後)を販売している。コンビニエンスストア以外の店舗では、11月24日に63g入り(価格はオープン。参考小売価格は税込140円前後)を発売する。
2014年11月14日カルビーはこのほど、全国6カ所のアンテナショップにて、「揚げたてポテトチップス」の期間限定フレーバー「揚げたてポテトチップスホワイトシチュー味」「揚げたてポテトチップスロイズチョコ&ホワイトチョコ味」の販売を開始した。○全国6カ所のアンテナショップで販売「揚げたてポテトチップスホワイトシチュー味」は、チーズを加えたホワイトソースをベースに仕上げた香ばしい味わい。「揚げたてポテトチップスロイズチョコ&ホワイトチョコ味」は、定番の「ロイズのチョコ味」にホワイトチョコをプラスし、ほど良い甘さに仕上げたという。ポテトチップスは厚切りと薄切りの2種類を用意(東京ソラマチ店では薄切りのみ)。ポテトチップスのカットのタイプ、フレーバーを指定してオーダーする。販売店舗は東京都・原宿竹下通り、東京駅、ダイバーシティ東京プラザ、千葉県・幕張新都心、北海道・新千歳空港、沖縄県・沖縄国際通りの各店。販売価格は各店舗の店頭を参照のこと。
2014年11月10日フレッシュネスバーガーを展開するフレッシュネスは10日、新商品「フレッシュネスチーズバーガー」を全国のフレッシュネスバーガーにて発売する。○ゴーダ、チェダー、モッツァレラを使用同商品は創業以来、看板商品である「フレッシュネスバーガー」をアレンジし、3種のチーズを使用した特製チーズソースを合わせたハンバーガー。期間限定でスープとのセットも用意する。オージービーフ100%のビーフパティは、牧草を食べて育つ「Grass-fed beef(グラスフェッドビーフ)」を使用。余分な脂肪がつかず、旨味が凝縮され、低脂肪・低コレステロールなことも特徴となる。特製ミートソースとマヨネーズの絶妙な組み合わせに、分厚くスライスしたフレッシュトマト、ミジンオニオンを食感のアクセントとした。栗かぼちゃを生地に練り込んだほんのりとした甘さが特徴のパンプキンバンズとの相性も抜群だという。さらにゴーダ、チェダー、モッツァレラの3種のチーズとワインで仕上げた特製チーズソースをトッピングすることでコクが加わり、濃厚な味わいに仕上がっている。価格は単品420円(税別)。スープセットは690円(税別)で、ロブスタービスク、トマトクリームチャウダー、ポルチーニクリームスープ、ベジタブルスープの4種類から好きなスープを選ぶことができる。
2014年11月06日カルビーは11月4日、カルビー×水樹奈々コラボレーション第6弾となる「水樹奈々 ボイス目覚まし時計or LIVE記念パネルプレゼント」キャンペーンを開始した。同キャンペーンの賞品は2種類。Aコース「水樹奈々 ボイス目覚まし時計(写真付)」は、盤面に水樹さんの写真をデザインした目覚まし時計。コール音は水樹さんの声で、当選者の名前を含むモーニングコールを録音したものが入っている。当選者数は77名。Bコース「LIVE 記念パネル」は、2015年1月17日・18日にさいたまスーパーアリーナで行われる水樹さんのライブ『NANA MIZUKI LIVE THEATER2015-ACOUSTIC-』のベストショットとセットリストをデザインしたパネル。当選者数は700名。応募方法は、同社の対象商品を購入したレシートを、 Aコースは3口(袋)分、Bコースは2口(袋)分を1回分とし、はがき・封筒で郵送。スマートフォン用キャンペーン応募アプリからも応募できる。対象商品は、「ポテリッチ」全種、「75gポテトチップスコンソメWパンチ」、「ポテトチップス 濃く味」全種。応募締め切りは、はがき・封筒は2015年1月15日(当日消印有効)、スマートフォン用キャンペーン応募アプリは、2015年1月15日23時59分まで。
2014年11月05日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「イワシのチーズフライ」を含めた全4品。イワシはチーズと組み合わせて洋風に! デザートは優しい甘さが広がるスイートポテト! イワシのチーズフライ イワシとチーズは相性良し! 揚げたてを召し上がれ! 白菜のサッパリゴマ酢和え たっぷりの野菜が食べられる一品。 ナメコ入り赤だし ナメコと豆腐のシンプルみそ汁。 ほっくりスイートポテト サツマイモの甘みが広がる、ほっくりスイーツ。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年11月05日すかいらーくが展開するガストはこのほど、同社人気No.1商品「チーズINハンバーグ」を通常より100円引きの399円(税別)で提供する「チーズIN感謝祭」を開始した。同フェアは11月12日まで開催している。「チーズINハンバーグ」は、発売開始より約5,000万食を提供しているガストの看板メニュー。3月には、カマンベール、モッツァレラ、ホワイトチェダーの3種類だった中のチーズに、新たにパルメザンを加え、4種のチーズの味わいが楽しめるメニューとしてリニューアルした。チーズのコクがアップし、ハンバーグにも絡めて食べやすくなったと好評だという。同フェア対象メニューは「チーズINハンバーグ」(通常価格499円⇒399円)、「チーズINハンバーグ&ミックスフライ」(通常価格799円⇒699円)、「フレッシュトマトとバジルのイタリアンチーズINハンバーグ」(通常価格599円⇒⇒499円)。また、新登場メニュー「チーズINハンバーグ&カキフライ」は、689円で提供する。販売店舗は、ガスト・おはしCafeガスト。モーニング時間帯(~10:30)を除く時間に販売する。なお、九州(7県)、静岡県、山口県、の店舗は「チーズ IN ハンバーグ&カキフライ」は販売していない。※価格はすべて税別。一部店舗では価格が異なる。
2014年11月04日