アイメークやリップメークなど、メーキャップをほどこしてキレイになりたいとは誰もが思うもの。けれども、お肌を主役にし、ベースメーキャップを纏ったお肌の輝きがその人のライフスタイル(人生観・価値観)をも輝かせていくような、新発想のベースメーキャップが誕生しています。それは、「クレ・ド・ポー ボーテ」の新しいベースメーキャップ、9月21日に発売される「タンフリュイドエクラ」です。この発売を記念し、8月24日に小学館とのコラボレーションイベント『SKIN DRESS PARTY』が、ザ・ペニンシュラホテル東京で開催されたそう。招待されたのは、「Domani」と「美的」の読者とブロガー計78名。彼女たちは、「光の層を纏う」というテーマのもと、「クレ・ド・ポー ボーテ」新リキッドファンデーション「タンフリュイドエクラ」を使ったタッチアップによって、美しくドレスアップされた肌で参加。会場内には「クレ・ド・ポー ボーテ」の商品展示コーナーや、「タンフリュイドエクラ」でタッチアップし、美しくドレスアップされた肌をプロのカメラマンが撮影するコーナーが設置されたほか、「SKIN DRESS」をイメージしたオリジナルメニュービュッフェや、「光の層を纏う」をテーマにしたデザートなど、参加者が「クレ・ド・ポー ボーテ」の世界観を十分に楽しんで頂けるコンテンツがたくさん用意されました。さらには、美容ジャーナリストの加藤智一さん、「Domani」で活躍中のスタイリスト石毛のりえさん、資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの大久保紀子さんによって、『美容家×スタイリスト×ヘア&メーキャップアーティストによる「肌のドレスアップとファッションテク」が分かるスペシャルトークショー』も開催。大久保さんが、タンフリュイドエクラの商品特徴に関して、「石畳のように重なり合う “パヴェダイヤモンド”の輝きをヒントにしてつくられたため、肌の上で光と光が重なり合うことで光の層のような輝きが実現します」と説明。加藤さんは、「タンフリュイドエクラは肌を主役にしてくれる。肌がきれいになると気持ちも前向きになる。ファンデーションはそういう頼もしい存在です」と語りました。また、石毛さんからは、大人の素肌を輝かせる色選びに関して、「ファッションと肌をなじませることがポイント」とのアドバイスがありました。ぜひ参考にしたいですね。さらに、大久保紀子さんによる「光の層を纏う」ベースメーキャップテクニックのデモンストレーションも。大久保さんが言う、「美しい素肌よりも美しく上質で華やかな肌を演出できる」というタンフリュイドエクラの仕上がりを満喫できたのではないでしょうか。参加者からは、「タンフリュイドエクラ」を使用して、「ふわっとした艶感のある仕上がりになった。ファンデーションでこんなに変わるものかと驚いた」といった感想や、「肌が輝いているようだ」など、リアルな意見も聞けたとか。秋に向けて、これまでとはひと味違う、光を纏った華やかな大人を演出したいなら、ぜひファンデーションを「タンフリュイドエクラ」に変えてみては? 新しい自分に出会えそう。・クレ・ド・ポー ボーテ 公式サイト
2014年08月28日夏本番を迎え、浴衣の季節がやってきました。浴衣でのお出かけやデートはちょっとスペシャルな気分が味わえて楽しいものですね。そこでメークも浴衣スタイルにぴったりなものをチョイス。しっとり美人になりましょう。(c) naka - Fotolia.comスタイリストの伊藤まりさんによると、ここ数年、浴衣のトレンドは「古典柄」や「レトロモダン」のおしゃれなデザインが人気。花柄では「朝顔」「撫子」「薔薇」「椿」など、季節を問わず好きなデザインを自由に楽しむ女性も増えているそう。色はここ数年、白を基調としたものや、鮮やかな色のものが流行しているとか。そんな浴衣を着ているときのメークは、まず色選びがポイント。浴衣や帯と同系色でまとめると、統一感のあるすっきりした印象になりますが、浴衣と違う系統の色を取り入れると、顔を引き立てる効果が。涼やかさと清潔感を大切にして、遊び心を取り入れたメーキャップを楽しんでは?資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの鎌田由美子さんが伝授る、“大人 Cute”なヘア&メーキャップをぜひ参考にして。■肌づくり夏のお出かけに汗はつきもの。汗皮脂対策をしっかりして、涼やかなお肌をキープしたいですね。そのためにも、ベースづくりは、皮脂を抑える効果がある化粧下地やファンデーションを選びましょう。最後にルースパウダーをのせて、つやを適度に出しながら、汗や皮脂にもくずれにくいベースづくりに仕上げて。■目もと明るめのアイブローパウダーで少し太めで直線的に眉を描きます。目もとは、ゴールドとピンクのアイシャドーで顔の印象を明るく引き立てて。目尻にはブラウンのアイシャドーで立体感を出し、アイライナーでさらに引きしめ、横顔まで意識すると、浴衣にふさわしい360度どこから見ても美しいメークになります。最後にマスカラを根元にたっぷりつけ、ボリューム感と長さを出すと印象的な目もとに。涙袋には、パールベージュのアイライナーを入れると明るさと愛らしさがアップします。■口もと帯締めの色と合わせたローズ系のグロスルージュでみずみずしく。ヌーディ―カラーの目もとに印象的なリップを合わせ、女っぽくドキッとさせては?浴衣でお出かけする前に、浴衣メークをチェックしてぜひ参考にして。浴衣姿にぴったりなメークができれば、いつもとは違う、ワンランク上の自分を楽しめそうですね。・資生堂 公式サイト ■資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト 鎌田由美子 資生堂を代表するヘア&メーキャップアーティストの一人。日本フォーマル協会ビューティー講師、全日本婚礼美容家協会講師。和装から洋装までフォーマルなヘア&メーキャップのスペシャリスト。詳しくは こちら
2014年08月12日毎日メークをしていると、自己流になりがちで、ついつい悪い癖がついていても気づかないことも。こんなとき、メークのプロに教えてもらうことはとても大切ですね。特に、就活中のメークはなおさら客観的なアドバイスが欲しいところ。就活中は当然、社会人にふさわしい、好印象を与えるメークが求められますから、いつもと意識するポイントも変わってくるはず。けれども、具体的にどうしたらいいかわからなくて困っている人はいませんか?ぜひ、そんなポイントやテクニックをメークのプロに習ってみましょう。資生堂がJR西日本「進め!就活生」サイトとタイアップして開催する「進め!就活生メーキャップセミナー」は、プロにメークを教わる絶好のチャンス。セミナーでは、常日頃より資生堂の契約店の店頭にて一般のお客さまに毎日のようにメークやスキンケアの実習を施している現役のビューティーコンサルタントから、就職活動にふさわしいメーキャップテクニックを伝授してもらえます。自分で自分の顔にメークをする実技中心のセミナーなので、学んだメークを自分で再現できるようになって、きっと役立ちそうですね。セミナーが行われるのは、2月16日資生堂大阪ビルにて。就活に役立つプレゼントももらえるから、ぜひ足を運んで。(応募は こちら から。2月13日まで受付)就活にふさわしいメークができるようになれば、自信もついて、堂々と面接にも臨めそうです。面接では第一印象が何より大切。好印象を与えるきちんとしたメークができるように、「進め!就活生メーキャップセミナー」でしっかり学んでみては?・「進め!就活生メーキャップセミナー」応募は こちら から【セミナー概要】セミナータイトル:「進め!就活生メーキャップセミナー」日時:2月16日(日) 1回目10:00~12:30、2回目14:00~16:30場所:資生堂大阪ビル対象者:就活中の女子学生100名定員:1回につき50名参加費:無料
2014年02月06日こんにちはYukaCocoです。今日は、これからのトレンドについてご紹介します。皆さんは、もうウィンドーショッピングなどして、今のトレンドを「こんな感じなんだな~」と掴めていると思いますが、YukaCocoからアドバイスをしましょう。今、パリではファッションウィークまっただ中です。道も道路も人ごみでごった返している中、世界中のジャーナリストなど色々な国の方がカメラやビデオを持ち撮影している現場をよく見かけます。昔から、ファッションといえばパリという理由が分かりますね! 街を歩いていて、撮影していたアメリカの雑誌のシーンをご紹介しましょう。皆様、カメラ向けていて凄かったですよ! こちらその時の写真です。これからセレクトするといいカラーは、ブルーマリーン、黒、赤、黄色、パープルという感じ。アメリカの雑誌の方々も、黒に赤の帽子とコーディネートされていますよね? でも、やはりパリのスタイリストとは感覚やコーディネートが違います。YukaCocoは、世界中のファッションの仕事をしているので、外から日本を見ると日本はアメリカの影響が大きいように感じていました、そうつい最近まで。でも、ここ何年かはヨーロッパのテイストがたくさん取り入れられて居るので嬉しく思います。フランス人いわくアメリカファッションは文化が無いからパリの真似っこだと言われる方も多かったのですが、最近は昔流行った“アメカジ”ファッション、それもビンテージファッションがパリでも人気です。でも、皆さんこれだけは覚えておいてください。ビンテージファッションは、間違って着こなすと古くダサくなるのです。気を付けてくださいね。昔のイメージをそのまま出してしまうと、ファッショナブルにならないのは分かりますよね? 着こなしとは、誰かの真似をするのでもなく自分流に着こなす事を言います。アジアでは、芸能人や雑誌に多く影響され、着こなし=マネとなりがちなので、みなさん気を付けていただきたいです。■アメカジの着こなしのポイントさらっと、T-シャツの上にカッコ良くジャケットや革ジャンを着こなしマフラーをあしらってみてください。モード業界(ファッション業界)の方々は、よく着こなしています。皆さんが知っている方で、代表的なMonsieur Armaniさんも、T-シャツにジーンズでジャケットですよね? もちろん、パンツはジーンズです! 最近はジーンズの種類もたくさん出て来て迷うくらいですよね? その中で一番自分に似合う色や形を着こなして欲しいです。そうそう、昔は無かったのですが最近は凄く増えてきたアメリカンビンテージショップの買い方がすごく面白いので、近いうちにパリジェンヌ御用達のお店をご紹介しますね。次回は着こなしについてお伝えします。お楽しみに!
2013年10月21日(画像はニュースリリースより)”大人の女性”を演出してくれる秋の限定メーク株式会社ファンケルは【2013年・秋限定メーク】(4品目)を2013年9月20日に数量を限定して発売する。発売方法は、直営の店舗また通信販売になる。4つのアイテムは、「アイカラー・セレクション」「ボリュームアップ・マスカラ」「エアリータッチ・チーク」「リップ・グロス」だ。「魅惑的で、優美な大人の” make up”」が今年の、秋のメークのコンセプトだ。大人の女性らしさと女神のような優しさのある表情を演出してくれる。魅力的な大人の女性を演出してくれる”4つのアイテム”の中身パープルやブラウンなどの落ち着いた、カラーの組み合わせの(4色)【アイカラー・セレクション(エレガントアイズ)】と、カールとボリューム効果のある【ボリュームアップ・マスカラ(黒)】は、大人の女性の凛(りん)とした意志の強さと優雅なセクシーさを感じさせる、まなざしを演出してくれる。また【エアリータッチ・チーク(キャンドル・コーラル)】は、顧客からの支持を得た2012年の限定”メーク・アップコフレ”のリバイバル商品として再び登場した。さらに【リップ・グロス(クレア・レッド)】は、直接でも、ルージュに重ねても、きれいな発色を保つ。またみずみずしいツヤとナチュラルな赤みを与えてくれる。優雅で魅惑的な大人の女性を演出してくれる、秋の時期にピッタリなアイテムだ。【参考リンク】▼株式会社ファンケル元の記事を読む
2013年09月11日ズルいビューティーメソッド=その名も「ズルビュー」花粉情報も気になりますが、敏感な女性ならそれよりも気になるのが春メークですよね。そんな中、資生堂ベネフィークから新メーキャップアイテム「ベネフィークセオティ」(全7種)が発表されました。この「ベネフィークセオティ」、何がすごいって、「目じり8mm」で簡単に目元が変わる「ズルいビューティーメソッド」という、独自のテクニック。特に、定番のアイライナー、チーク、もはやおなじみとなったつけまつ毛を【3種の神器】として使い、愛され顔が作れるんです。さらには、メーク方法によっては「かわいらしい感じ=姫キュート」だけではなく、ちょっとのポイント変化で「ピュア」「クール」「大人キュート」など様々なシーンに合わせた印象にチェンジできるところがポイント。さっそく筆者が体験!その効果は…ということで、さっそく商品を使って目元を「姫キュート」にしてみました!ナチュラルでありながらも、目がパッチリ大きくなりましたよね!頑張ってメークをするも、「うーん、気合いを入れすぎた…」という感じにならず、でも印象的な目元。個人的にもこれはぜひ継続したいメーク方法です。「ズルビュー」では、「マスカレードゾーン」という仮面状の形をした部分をポイントに、ちょっとメーク方法を変えるだけで印象が変化するんです。「仮面舞踏会!?」マスカレードゾーンがポイントマスカレードゾーン、絵にするとこんな感じ。まさに「仮面」ですね。先ほどちょこっとご紹介したアイライナー、チーク、つけまつ毛の【3種の神器】を使って、実際にメークしてみました!使用前から使用後だと印象がかなり変わることがわかりますよね。実際に試してみたい方は、ベネフィークのスペシャルサイトで自分の写真を使って「ズルビュー」メークが疑似体験できるコンテンツもあります!ちなみに、このサイト、「ズルビュー」体験できるだけでなく、AneCan表紙モデルとしてエビちゃんともコラボの表紙が作れるんですよ!ちょい足しメークでちゃっかりズルい愛され顔になれる「ズルビュー」、ぜひチャレンジしてみてください!元の記事を読む
2013年02月22日一般人から芸能人までが“すっぴん”を次々と公開して話題になったのは昨年のこと。男性が「すっぴんでもやっぱりかわいいですね」と喜んだり、「サギだ!」「ズルい!」と怒ったり、真剣に一喜一憂するのを眺めながら「メークの威力に気づいていない男子がまだこんなにいたのか…」と驚き、日本人のメークテクニックはここまで進化しているのだということを実感した年でもありました。資生堂「ベネフィーク」の調査によると、女性のメークに不満を感じた事のある男性のうち、7割が「地味すぎる」、「いつも同じ印象」と感じていて、さらにシーンごとにメークの印象を変えてほしいと思っているのだそう。男性は、意外と女性に様々なメークを求めているのですね! これからは、ワンパターンではなく、いろいろなメークを使い分けて男性を惹き付けることが必然となるのかもしれません。■新メークメソッド、「ズルビュー」とは?そんな中、資生堂の新メークライン「ベネフィーク セオティ」が、新しいメーキャップメソッド、「とびっきりズルいビューティー」その名も『ズルビュー』を提案しているそう。ベネフィークは、「愛され顔」を実現させるために、 チャームポイントが集まる目もと周辺部分“マスカレードゾーン” に着目。中でもアイメーキャップにおいて錯視効果を最大限に活用し、魅力的に見せるには、“目尻” のメーキャップが非常に重要であることを発見したとか。そこで、いつものメーキャップにちょい足しするだけで、誰をも惹きつける魅力的な目もとを実現する「目尻8mmのズルビューメソッド」という、独自のテクニックを発案。 そのうちのひとつをご紹介します!1.アイラインを目尻やや長めに描く 2.マスカラは特にまつ毛の目尻にたっぷりとつける3.幅8mm、長さ8mmのつけまつ毛を目尻ぎりぎりに貼付するこの3ステップで完成です。 そして、今回発売される「ベネフィーク セオティ」は“つけまつ毛”“アイライナー”“チーク”で愛され顔を実現する『3種の神器』として定義。これらをズルビューメソッドを用いて「ちょい足し」メークすることで、「姫キュート」「ピュア」「クール」「大人キュート」など、様々なシーンに合わせた愛され顔の演出を簡単に実現します。 チーク (ファンタジーニュアンス) <ほお紅>2色 / チーク (ファンタジーニュアンス) (レフィル)パフ付き <ほお紅>2色 / スマート アイライナー <アイライナー>2色 / アイラッシュ (スウィートパノラマ)(グラマラスパノラマ ) <つけまつ毛>2種 / マスカラ (アイロンカール) <マスカラ>1色 / スマートアイズ ホワイトE/ブラックF <アイシャドー>5色 / スマートアイブロー(カートリッジ) <アイブロー>2色 / スマートアイブローホルダー <化粧用具>■『AneCan』の表紙と、「ズルビュー」を疑似体験できる!ベネフィークが『AneCan』とコラボレーションしたPC限定のコンテンツ「CoverMaker」では、サイトに自分の顔写真をアップロードすると、ズルビューメークが施され、『AneCan』の表紙風にデザインされたモデルと合成されます。誰でも簡単にズルビューメークと、憧れの表紙モデル気分の両方を味わえる楽しいコンテンツです。 ズルビューメークを体験するべく、筆者もさっそく試してみました!まずは自分の写真をアップロードします。正面向きで、口を開けずに笑い、薄めのメークの写真を選ぶのがコツのよう(webカメラで撮影してもOK)。画像の大きさや位置を微調整したら、3種類のメークのタイプからひとつをセレクト(記者はあえて普段はしない“ピュア”を選択)。蛯原友里さんと2ショットか、ひとりだけかの表紙タイプを選びます(ミーハーなので2ショットに)。しばし待つと、あっという間に『AneCan』風の表紙ができあがり! 短時間なのに、ハイクオリティな仕上がりに驚きを隠せません。気恥ずかしさもありますが、黒眼がちに見えるアイメークやハート型のかわいいチークも意外と似合うんじゃない? という新しい発見もありました。“クール”と“姫キュート”のタイプも試してみましたが、それぞれ違う自分になれて、変身願望もくすぐられました。メークのポイントも教えてもらえるので、さっそく自分のメークに取り入れて、「シーン毎にメークを変えて、男性を翻弄するような、ズルかわいい自分になってみたい!」と思いました。簡単に楽しめて、「ズルビュー」メークを試せる「 BENEFIQUE AneCan CoverMaker 」を、あなたも試してみては? ・BENEFIQUE AneCan CoverMakerはこちら 資生堂 ベネフィーク 公式サイト
2013年02月21日世界初!新発想化粧品「FWB」資生堂は、女性たちをメーク落としの面倒から解放し「新たな化粧習慣」を実現する次世代の化粧品「フルメークウォッシャブルベース:FWB」を、資生堂ウェブサイト「ワタシプラス」で、12月12日より先行発売を開始。また、「FWB」スペシャルサイトもオープンした。化粧下地&クレンジングのふたつの効果をひと塗りで「FWB」は、“一日中キレイが続く 化粧下地効果”と“お湯だけで落とす クレンジング効果”の、ふたつの効果をひと塗りでかなえる化粧下地。「楽にメーク落としができたらどんなにいいだろう…」という働く女性としての当たり前の気持ちから生まれ、“肌にのせた時の心地よさ、下地としてのもち、そしてメークの落ちやすさ”の3点に特にこだわったという。みずみずしく、伸びのよいウオーターベースの化粧下地としてメーク前に使うことで、ファンデーションやアイカラー、口紅が密着して、肌の凹凸や小じわを補正しながら、ほのかな明るさで肌を明るく演出。保湿成分が、うるおいを与えて、乾燥から肌を守る。そして、“朝、「FWB」を塗れば夜のメーク落としはほぼ完了”。水にはなじまず、お湯にだけ反応する「ヴェールアクション機能」で、お湯でなじませるとメークごとヴェールが浮き上がり、重ねたファンデーションも、ポイントメークも、簡単にオフできるという。元の記事を読む
2012年12月14日「清潔感」「知性」「意欲」が伝わる就活メーク資生堂は、「清潔感」「知性」「意欲」が伝わる就活メークをはじめ、美容のプロいちおしの特典付き限定セットなどを紹介し、就職活動に臨む女性を応援するサイト「就活メーク」をオープンした。眉、目もと、口もとなど、メーキャップの実践解説サイトでは、「実践!就活メーク」として、まずは就活メークの3条件「清潔感」「知性」「意欲」を紹介。「ポイントメーキャップ篇」では、好印象をもたらすメーキャップを、眉、目もと、口もと、ほおに分けて、就活メークのポイントの解説と“おすすめアイテム”案内を。「パーツ別ワンポイントアドバイス」では、ファンデーション、眉、目もと、口もと、ほお、ヘアスタイルに分けて、就活メークに関する悩みについてパーツ別にアドバイス。また、資生堂のオンラインショップ 「ワタシプラス」では、清潔感、知性、意欲を伝えるメークにぴったりのグロスルージュとアイカラーをセットにした「美容のプロいちおしの“就活メーク”限定セット」を、プレゼントや、特別なオンラインのレッスンなどの特典付きで数量限定発売中。元の記事を読む
2012年12月02日そろそろメーク用品がなくなってきた。買い足ししようかなと思っていたとき友人A子が新作のカワイイルージュをSNSに掲載していた。A子ってカワイイし、メークもいつもきれい! と誘われるようにメーキャップコーナーへ…。そう、この主人公のように、友人のメークを見ていいなと思った女子がいるはず。その昔は、CMに登場するタレントのメーキャップが流行し、女性達はこぞって真似をしたものだ。しかし最近、タレントや、モデルの有名人メークは、参考にしているのはあくまでも商品の使用イメージ。実際、気になるのは身近なお友達なのだ。資生堂が20・30代女性にメーキャップに関する意識調査を実施したところ、以下の結果が見えてきた。Q.あなたがメーキャップをする際、どのような情報を参考にしますか。参考にしたことがあるものをお選びください。(複数回答)「メーキャップをする際、どのような情報を参考にするか」を尋ねたところ、「雑誌(モデルや女優など)」(全体35.0%)や「店頭からの情報」(全体30.2%)などを抑え、最も多い回答が「化粧の上手な友人、知人など身近な人」(全体42.8%)となった。(グラフ[1]参照)では、「なぜ、友人、知人など身近な人のメーキャップを参考にしているか」の回答には「実際のメーキャップの仕上がりがわかるため」が72.0%とダントツとなり、次いで「失敗することが少ないため」(全体28.0%)、「自分の顔立ちと似ているため」(全体12.1%)となった。身近な人のメーキャップを参考にしていて失敗することが少ない理由としては、「芸能人みたいに遠い存在ではない」「等身大な感じがする」「無理な化粧法はしない」などの声があり、より自分の生活に近い存在である“身近な人”の方が、メーキャップのお手本としては参考にしやすいようだ。2.自分の顔にコンプレックスを持つ人は、なんと9割以上!にもかかわらず、悩みをカバーするメーキャップを知らない人は8割以上に多くの女性が、日々コンプレックスを感じながらも自分では補えず、同じメーキャップに落ち着いてしまっている、“マンネリメーク”の現状が浮き彫りになった。コンプレックスをカバーする、もしくは生かすなど、悩みを抱えつつも、メーキャップで解決できていない女性がほとんどであることがわかった。3.シーン別にメーキャップを変えたいと思う人は8割以上!女性たちはメーキャップのバリエーションを求めている。シーン別にメーキャップを変えるべきという回答が圧倒的。パーティー・合コンなど、シーンにあわせてメーキャップを変えることによって“気分をあげる”という回答からも、女性はメーキャップのバリエーションを求めていることがわかった。春ものメイクが続々登場している中、自分の表情をいくつも見せてくれるメーキャップをセレクトすれば、メイクの幅も広がるかも。最近は使い方が優しいメーキャップ商品も多いので、百貨店やドラックストアであなたに合うメイクを探しに行って。協力:資生堂株式会社シーンやアイテム、なりたいイメージで、ぴったりのメーキャップを探せるサイト『OUR TRUE BEAUTY』 公式サイト
2012年01月28日就職活動にふさわしいメークで就活サポート資生堂は、横浜高島屋、そごう横浜店など限定10店舗で、就職活動にふさわしいメークをビューティーコンサルタントがカウンセリングする就活サポートサービス(無料)を、2月1日~2月29日の期間で実施。Webでの事前予約(無料)制で先着順となるので、希望者はお早めに。面接で好印象を得る、学生らしくも知性的なメーク「母から娘へ贈る肌」と題されたサービスは、西島悦著『「資生堂」ビューティートップスペシャリストが教える就活メーク』(実業之日本社発行)に凝縮されたノウハウをもとにしたカウンセリング。面接で好印象を得る、基本をしっかりおさえた、学生らしくも知性的なメークで、就活をしっかりサポートしてくれる。ぜひ、お母さまとご来店ください。とのこと。実施店舗や予約については、資生堂サイト「母から娘へ贈る肌」を参照のこと。元の記事を読む
2012年01月27日