結婚式は人生で一度の晴れ舞台です。披露宴では新郎新婦の紹介や挨拶、お色直し、キャンドルサービスといった流れが多いですが、違いが出るのが余興です。ここでは余興の定番からトレンドまでご紹介します。間違いない!結婚式の余興の定番結婚式や披露宴で行われる余興とは、ゲストやゲストと新郎新婦が協力して式を盛り上げるために行う演出です。必ずプログラムに含めなければならないものではないので、派手なことが苦手なカップルや余興を頼める友人がいない、という場合行わないことも多いです。しかしせっかく一度きりの結婚式なら、ゲストには楽しんでもらいたいし、自分達も楽しみたいですよね。結婚式の余興として定番なのが歌や映像演出、ダンスです。歌は新郎新婦の友人らが人気のウエディング曲を替え歌にして歌う場合と、新郎が新婦には内緒でサプライズで歌う場合があります。映像演出は新郎新婦の人柄や生い立ちを紹介する映像を作って流すもの、新郎新婦には内緒でゆかりの地を巡って式に来れない級友や恩師からメッセージをもらって流すものなどがあり、喜ばれる演出です。ダンスは歌と一緒に行われることもありますし、仮装をして行うこともあります。見栄えもするので盛り上げるのにはぴったりの余興です。定番が進化したトレンドの余興ウエディング曲と映像を合わせて「新婦の取り扱い説明書」を流したり、新婦には内緒で新郎が新婦のゆかりの地を巡って、級友や恩師に会ってお祝いのメッセージを書いた手紙をもらい、式の最中に手渡すなど凝った演出が人気のようです。また、最近はきちんとプロポーズできなかった新郎が新婦に「再プロポーズ」するため、フラッシュモブをしたり、ダズンローズセレモニーを行うことも増えています。フラッシュモブとは街中で急に踊り出すパフォーマンスで、なかには新郎新婦や式場スタッフも踊り出す演出もあるようです。一方ダズンローズセレモニーは新郎が出席者たちからバラ(花)を12本集め花束にし、新婦に手渡しプロポーズをするものです。派手なことは苦手でもできる演出で、海外では主流になっています。いずれにしても型にはまった演出ではなく、新郎新婦もゲストも楽しめるオリジナリティのある余興が増えています。番外編、ネタになる面白い余興感動したりびっくりする正統派の余興のほかに、笑える余興も多数あります。王道はお笑い芸人の真似をして新郎新婦に関するネタをしたり、男性が女装してダンスをするものですが、じわじわ人気が出ているものが海外俳優の映像を使ったお祝いムービーです。過去にインタビューなどで使われた映像などで、言い回しが使えるところを抜き出し編集し、まるで新郎新婦をお祝いしているようなインタビュー映像にして流す、という余興です。インタビューする側も字幕にすることで、より面白い演出になります。
2018年10月12日「DEW スぺリア」のベースメークが一新!カネボウ化粧品が手がけるエイジングケアライン「DEW スぺリア」では、ベースメークを大幅にリニューアル。新アイテムが2018年10月16日より発売される。リニューアルのポイント新たに登場するのは、クリームファンデーション、パウダーファンデーション、化粧下地、フェイスパウダーのフルラインナップだ。リニューアルのポイントは、シリーズ共通の成分として採用された”艶めきパウダー”と”とろみ密着オイル”。光を反射させて濡れたようなツヤ感を演出する”艶めきパウダー”が、”とろみ密着オイル”の働きで肌にぴったりフィット。2つの相乗効果でツヤとハリに満ちた肌へ仕上げてくれる。ライン使いがオススメまずは化粧下地「プレベースコンセントレート」でツヤと明るさを仕込む。続いてファンデーションは、お好みでクリームタイプ「クリームコンセントレート」かパウダータイプ「パウダーコンセントレート」からチョイス可能。どちらも充実の6色展開で、あなたの肌にぴったりの色味を見つけられるだろう。最後にまるでカシミヤのような滑らかパウダー「フィニッシングコンセントレート」で透明感をプラスすれば、ツヤ感たっぷりの美肌が完成する。10月の発売が今から待ちきれない。(画像は「DEW スぺリア」公式サイトより)【参考】※カネボウ化粧品のプレスリリース※「DEW スぺリア」ブランドページ
2018年08月17日オイルとミルク 6月29日より発売負けない肌を目指すコスメブランド「アユーラ」では、6月29日(金)より、肌にやさしいメーク落としを新発売した。メークオフオイル、メークオフミルクの2種類となっている。肌への負担が少なくやさしく洗えるメーク落としオイル、ミルクのいずれのメーク落としも、ダメージを受けた肌や敏感な肌に、負担を少なくやさしく洗える成分を配合している。メークオフオイルは、皮脂に近い組成で、肌なじみの良い米ぬか油・トウモロコシ胚芽油による天然オイルベース。汚れや毛穴の黒ずみを、溶かして浮かせることで、素早いメーク落ちを実現し、すべすべなめらか肌に洗い上げる。メークオフミルクは、米ぬか油とリペア型ヒアルロン酸が配合され、クッション性のある水分ベースのミルクとなっている。肌への負担が少なく、素早くメークとなじんで汚れを吸着。洗い上がりは、もちもちやわらか肌だ。いずれも、ベルガモット・ゼラニウム・スイートオレンジと、心地よい香りの精油を使用。敏感肌でも使える低刺激設計となっている。販売価格は、3,240円(税込み)である。(画像はアユーラホームページより)【参考】※アユーラ メークオフオイル・メークオフミルク
2018年07月06日自分の魅力を発揮するためのサービス株式会社ポーラは、新たなメーク提案サービス『ポーラ メークアップ カラーナビゲーション』を、3月1日よりスタートさせる。ポーラは肌の色の違いによって、リップ、チーク、アイカラーの色の仕上がりにも違いが出ることに着目。その場しのぎのエイジングケアだけではなく、1人ひとりが本来持っている魅力を引き出すことを目指したサービスを始める。カラーとイメージで新しい私へ『ポーラ メークアップ カラーナビゲーション』では肌の色の違いをみる肌色測定に、キュート・エレガント・クール・マニッシュといった4タイプの仕上がりイメージを掛け合わせ、新たな魅力を引き出すためのメークカラーを提案する。さらに、それぞれの目や唇の形に合わせたメークテクニックや、メークアイテムを使いこなすためのテクニックも伝授してくれる。タブレットを使って確認できるので、イメージしやすいだろう。「こんな色が似合うとは思わなかった」「今までのメークよりも好き!」など、メークがもっと楽しくなる発見があるこのサービスは、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティー」を含むポーラショップにて提供される。(画像はポーラホームページより)【参考】※プレスリリース
2018年02月12日お笑いコンビ・ゆにばーすのはらが、きょう23日発売の雑誌『CanCam』3月号で、話題の"整形級メーク"テクを披露している。『M-1グランプリ2017』の決勝に進出したゆにばーすのはらは、ネタを披露する際はガシガシのロングヘアーで、相方の川瀬名人に「邪悪なちびまる子ちゃん」と呼ばれる容姿だが、自身のSNSで、細すぎる目をパッチリに、薄すぎる唇もふっくらモチモチにする"整形級メーク"を発信。その変貌ぶりに「すごすぎる!」と話題になり、18日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『内村てらす Season2』でも、そのテクをガンバレルーヤに駆使して驚かせたが、実はこのメークは、誰でも簡単にできるものだという。そこで、『CanCam』3月号では、その驚きのメーク術を公開。はらは「整形級メークをマスターすれば、人生が変わりますよ!」とアピールしている。このメークを始めた理由は「20代のうちにかわいい姿を残さなきゃもったいないと思ったから。そこで考えたのが、SNSに変身写真をアップすること。やるからには本気でやってみようとトライしたら、自分でも『詐欺すぎる!』と思うほどかわいく(笑)。そこからどんどんメークにハマって…」と経緯を紹介。そして、「ある日、欠点を自覚すればするほど、さらにかわいくなる!ということに気づきました。顔の短所にはカバーテクがあるし、むしろ短所があるほど劇的に変われるんです。それが面白くてメークするうちに、どんどん技術が上達しました」といい、「コンプレックスだらけだった私が、こんなにポジティブになれるんだから、読者のみなさんならもっと、すごいはず!!」と呼びかけている。
2018年01月23日ポーラ(POLA)から、新ベースメークブランド「ディエム クルール(diem couleur)」が誕生。2018年3月1日(木)より発売される。“ワタシを遊ぼう”ポーラの新提案diem(今)とcouleur(色)、2つの言葉を名に冠した「ディエム クルール」には、“色に触れることで、今をもっと心豊かに、もっと楽しく生きる”という意味が込められた。現代女性の様々なライフスタイルを色に見立てて、「飾りすぎず、等身大の自分を楽しむこと」をグレイッシュのパステルカラーで表現する。マーブル模様のカラフルなファンデーションブランドローンチとともに発売される「ディエム クルール カラーブレンドファンデーション」は、パレットを開けるとカラフルな世界が広がる。プレイフルピンク、ウォームイエロー、プリムグリーン、ピュアブルーの4色がマーブル模様を描いている。ファンデーションなのにカラフルなのはなぜ?この4色、実は混ぜると肌色になる。あえて混ぜていないのは、素肌そのものが綺麗と感じる肌色を表現するため。ポーラは、進出色の暖色と後退色の寒色を組み合わせる色彩効果に着目し、「カラーブレンドトリック設計」を編み出した。故意に生み出す色ムラが、カラフルな肌色を表現し、独特の透明感と柔らかな奥行き感を実現。いきいきとした印象へと導く。使用方法使い方は簡単。パフのスポンジを大きく縦に滑らせて、肌に軽く伸ばしていく。はじめは虹色になるものの、ゆっくり馴染ませれば、パッと明るい表情を演出できる。美容成分配合なので、季節の変わり目に揺らぎやすい肌にも優しく、さらにSPF23・PA+++処方で紫外線からも肌を守る。ファンデーションの仕上がりを持続させる化粧下地ファンデーションの前に、肌を滑らかに整えてくれる「ディエム クルール プライマーL」。独自の光拡散効果で、素肌の凹凸や色ムラを整える。肌の潤いを守りながら、「ディエム クルール カラーブレンドファンデーション」の仕上がりを高め、透明感と奥行き感のある肌を持続させてくれる。イラストレーターmaegamimamiとコラボ「ディエム クルール」が描くのは、プレイフルに自分らしく生きる新時代の女性像。そのイメージにあわせて、ビジュアルイメージにはイラストレーターmaegamimamiの作品を起用する。体感イベントを全国3ヶ所で開催「ディエム クルール」のブランド体感イベントが2018年4月13日(金)より新宿、横浜、大阪にて順次開催される。大人のためのアートな縁日をテーマに、会場はファンデーションを構成する4色で彩った4,000個もの風車でデコレ―ションされる。新作コスメのタッチアップを体験することができるほか、オリジナル風車の制作体験などで遊ぶこともできる。さらに、来場者には数量限定でファンデーションのサンプルプレゼントも用意される。【イベント詳細】「春色で遊ぶ、オトナの縁日 produced by POLA diem couleur」■東京日時:2018年4月13日(金)~15日(日) 11:30~19:30場所:サナギ新宿前イベントスぺ―ス(東京都新宿区新宿三丁目35番6号 甲州街道 高架下)■横浜日時:4月25日(水) 11:30~19:30場所:みなとみらい クイーンズサークル(神奈川県横浜市西区みなとみらい2−3)■大阪日時:4月30日(月・祝) 11:00~19:00場所:大阪 ビッグマン前広場(大阪府大阪市北区芝田1丁目1-4)詳細ポーラ 新ベースメークブランド「ディエム クルール」発売日:2018年3月1日(木)取り扱い:全国のビューティーディレクター、コスメ&エステショップ 「ポーラ ザ ビューティー」約650店舗を含む約4600店のポーラショップ、全国有名百貨店ポーラコーナー53店舗、ポーラ公式オンラインショップ価格:・ディエム クルール カラーブレンドファンデーション 4色 各8g 5,724円(税込) SPF23・PA+++ ※パフ付き・ケース別売り・ディエム クルール カラーブレンドファンデーションケース 1,296円(税込)・ディエム クルール プライマーL 25g 5,400円(税込) SPF37・PA+++【問い合わせ先】ポーラお客様相談室(フリーダイヤル)TEL:0120-117111
2017年12月16日夏から秋へ。衣替えは完了しましたか?今年の秋に流行するトレンドアイテムをチェックして、季節感のあるトレンドファッションに! ■ 今秋のファッショントレンドは?夏から秋へ。衣替えは完了しましたか?今年の秋に流行するトレンドアイテムをチェックして、季節感のあるトレンドファッションに! ■ グレンチェックが熱い!今年の秋はチェックが大流行。中でも一番熱いのがグレンチェック!パンツやスカート、ジャケット、バッグなどの小物まで様々なアイテムが。男性的でマスキュリンなイメージのあるグレンチェックは、一歩間違うとおじさんくさくなってしまうので、スカートやレディライクなデザインのものや小物と合わせるのがポイント。 ■ 刺繍&花柄は秋仕様にシフト春夏大流行の刺繍は秋冬も引き続き人気。ワンピースやスカート、シャツなど、秋仕様の刺繍アイテムが続々登場。花柄アイテムも刺繍と同じく引き続き流行中。花柄も秋らしい落ち着いたアンティーク超のこっくりカラーのものにシフト。 ■ ファー&ベロアアイテムバッグやシューズはもちろん、服の一部にファーをあしらったアイテムは秋冬らしさを出すのにぴったり。特に、袖にファーをあしらったトップスやワンピースがトレンド。ファーと並んで、ベロア素材のパンプス、バッグ、帽子などの小物や服も人気。ファーやベロアのアイテムをひとつプラスするだけで、秋らしい装いに。 ■ フリルで盛り盛り!トップスもボトムスも、フリルやラッフルで盛ったものが人気。アシンメトリーなものや袖口、ネック部分のフリルなど、フリルが大きいものから控えめなものまで。女性らしくロマンティックなコーディネートに最適です。 ■ レッドやマスタードが人気色にこの秋の流行カラーは、ブラウンやベージュなどのベーシックカラー、ネイビー、カーキ、マスタード、レッド、パープル。秋の定番ブラウン・ベージュ系、ネイビー、カーキに加え、マスタード、レッド、パープルと鮮やかな色も。マスタードは今年の流行色、イエローからの流れ。レッドのトップスやスカートは主役級になりますし、恋愛にも効果的な色。パープルはブラウン系やカーキといった秋定番カラーとの組み合わせも意外とGOODです。 ■ おわりに今秋は定番のチェック柄やファーの他、フリルや花柄、レッド系など女性らしいファッションにも使えるアイテムがたくさん。秋モードでフェミニンレディに。(東雲ほたる/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2017年09月08日「ひげもじゃで格闘ゲームのキャラクターのようですよね。じつは、メークを終えるまでに2時間もかかるんです」 こう語るのは、NHK大河ドラマ『おんな城主直虎』で近藤康用役を務める、橋本じゅん(53)。橋本が演じる近藤は、今川家から井伊の目付に任じられた近隣領主。直虎と激しく対峙する場面も。柴咲コウ演じる直虎との初対面シーンを、橋本は次のように振り返る。 「初めて直虎と相対してがっつりやる場面だったので、緊張しましたし、わくわくも、ドキドキも。実際、対峙して思ったのは、全くひるまないなあ、と。非常に目がいろいろなことを語る人なので、逆にこっちが力をもらえるというか、芝居が楽しくなります」 大阪芸大在学中の’85年に『劇団☆新感線』に参加。以来、看板俳優として活躍するほか、映像作品では名脇役として注目されている。 「舞台も、映像も、役づくりという点ではなんら変わりない。ただ、明らかに違うのは、舞台は一度始めたら止められない。今、『レ・ミゼラブル』に参加していますが、動きながら歌うので息が上がってしまって、そこは新感線と似てる。舞台は体力的には部活だと思っています(笑)」 俳優人生を順調に歩んでいるかに思える橋本だが、過去にこんな経験も。 「じつは、僕、役者を始めて11年ほどたったころ、ちょっと行き詰ってしまって。単身イギリスに渡り、筋ジストロフィーの患者の施設でケースワーカーとして働いたことがあるんです。そこで患者さんの介助をしながら、体が動くこと、自分がしたいことができる意味を考えて、結果、役者を続ける決意ができた。ヘタでもいいんだ、やれることを精いっぱいやろう、と。人生観が大きく変わりました」
2017年06月11日夏のファッショントレンドがネイルトレンドにもリンクネイルアーティストをしていると、「今のトレンドは何?」と聞かれることがよくあります。今のトレンド、春ならやはりピンクだったのですが、最近暖かくなってきて夏に向けたファッションのトレンドがネイルにも反映。ネイルでもファッショントレンドと同じくyellow、黄色が人気です。トレンドのイエローネイル。派手なのはちょっと……という人は黄色というと派手な印象があり、少し抵抗がある人もいるかもしれないです。しかし、色の出し方を工夫すると、かなり雰囲気も変わってきます。ベタ塗りで塗るよりも、ジェルネイルなら少しクリアジェルをまぜて塗ると透け感が出て、肌に綺麗に馴染みます。最近流行りの小花の押し花を散らしてあげると、cuteな感じ。大きなストーンとシンプルに仕上げると、大人っぽくなります。イエローモチーフを入れたり、挿し色として使うのもアリ黄色を全体に塗るのも可愛いですが、yellowモチーフのレモン柄なども可愛いです。フルーツ柄は季節感がとてもあり、色の組み合わせで大人っぽくも、可愛いくもなります。上のデザインのように部分的にyellowを差し色として使うのもいいと思います。似たカラーを毎回使っていて、いつもと少し雰囲気変えたいと思っていたら、ぜひyellowネイル、挑戦してみてください。ネイルアーティスト/安齋梨恵(Vivian Nail)
2017年06月07日この春、ヘアメイクさんオススメのトレンドをご紹介します。ポイントを押さえて旬のメイクをマスターしましょう!チークは淡いカラーがトレンド!主張せずふんわりとさりげなくのせましょう。ピンク系リップで春らしさを演出します。このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2017年04月14日「女性」をテーマにした調査分析やトレンド発信などをおこなう「ウーメディア ラボ」では、このたび、2017年の春メイクトレンドについてレポート。この春のトレンド「くすみカラー」メイクに注目し、美容のプロ(美容関係の職業に従事する女性)100名を対象にしたアンケート調査を実施した。くすみカラーメイクとは?くすみカラーメイクとは、ペールブルーやダスティーピンクなどの“くすみカラー”を取り入れたメイクのこと。春メイクは淡くやわらかな色づかいのものが多く、春の気分にぴったりな一方、ともすると幼い印象になりがちだが、“くすみカラー”を取り入れた場合は、上品で大人っぽい印象をつくることが可能だ。新しい季節を迎えて少し背伸びしたいという女性にぴったりのメイクといえる。美容のプロが予想する今春のメイクトレンド調査では「今年の春は、どのような印象のメイクが人気になりそうだと思うか」との質問に対して、「女性らしい印象のメイク」(39%)が最も多い結果となり、続く「かわいらしい印象のメイク」(18%)などを上回った。続いて、「ここ最近、美容分野で“くすみカラー”が人気を集めていると思いますか?」と聞くと、69%と約7割が「そう思う」と回答。実際の声としては「洋服も髪色も、くすみ系が人気なので、これにあわせるメイクなども自然と系統が似てくると思う」(30歳・ヘアメイク)など、メイクにも”くすみカラー”が波及するという見方が強いようだ。ファッションとセットで“くすみカラー”を取り入れるヒントメイクトレンドに詳しい美容ジャーナリスト・加藤智一さんによると、ファッション業界のグローバルな流行色として“くすみカラー”が選ばれており、この春のメイクもそんな春ファッションとコーディネートしやすいような落ち着いたカラーが登場しているのだそう。一方で、実際のメイクとファッションのコーディネートのイメージが湧かない、という人も多いかもしれないが、各ブランドが発表しているポスターメイクは、メイクとファッションの組み合わせも含めて参考になるという。たとえば、モードメイクで人気のTHREEは、春の新色ながら目もとにはモーブカラーをチョイス。トップスにはブラックのノースリーブブラウスをあわせて、シーズンレスな雰囲気を演出している。資生堂・マキアージュは、“あえてのくすみ色”をテーマとして、ヴィンテージカラーの口紅やアイシャドーを発表。水原希子さんを起用したポスターではシルキーなレースキャミソールを着用しており、ヴィンテージムードを漂わせながら、レディライクでシックな印象に仕上げている。新しい出会いも増える春。「くすみ色」でさりげなくトレンドを取り入れて、印象アップを狙ってみてはいかがだろうか。【参考】※ウーメディア ラボ
2017年03月16日タレントのベッキー(32)が2月18日放送の『おかべろ』(関西テレビ)に自身のヘアメーク担当と共に出演。昨年世間を賑わせた、ロックバンド『ゲスの極み乙女。』のボーカル・川谷絵音(28)との不倫騒動後の休業生活や、テレビ復帰後の心境の変化、また今後の恋愛について赤裸々に語った。 番組MCのナインティナインの岡村隆史(46)とは「レベッカ」・「オカムー」と呼び合うほど仲が良く、プライベートでも食事を共にしたことがあるという二人。岡村自身も2010年に体調不良で5ヵ月間の休養を経験したことから、ベッキーの休業中には「元気?(こういう時は)旅に出な」などのショートメールを定期的に送り励ましていたという。 そんな岡村をはじめとした多くの友人からの言葉に励まされながらも、休業中の4ヵ月間はほとんど家から出られなかったというベッキー。最初のうちはワイドショーが連日自身の話題一色だったこともあり、テレビを全く見れなかったそうだが、芸能界の先輩から「それは反省になっていない、ちゃんと全部(報道を)見て受け止めなさい」と助言をもらい、胸を痛めながらもワイドショーを見るようにしたという。 また休業したことで時間ができ、今まで取り組んでこなかったことにチャレンジしようと思ったベッキー。料理の勉強や、新たにクラリネットの練習を始めたことを告白。スタジオでクラリネットの腕前を披露するシーンがあった。 その後話題は“復帰後のベッキー”へ。同番組に出演していた10年来ベッキーを担当しているメークさんから、「(復帰の前と後で)メークが変わりました」との情報が。以前は、マスカラ・アイラインに一切「黒」は使わないなど、“ベッキーメーク”と呼ばれるほど自身のメイクへのこだわりが強かったベッキーが、復帰後は「(メークは)何でもいいです。(むしろ)色んな自分が見てみたい」と話すようになったことを明かした。 これについてベッキーは、「(以前は)町の定食屋さんのようにいつも変わらないベッキーでいようとしていたが、今は柔軟性のある自分でいたい」と告白。復帰後の“第二章のベッキー”は(タレントとして)違う生き方をしたい、と今後の自身のタレント活動にかける思いを熱く語った。 番組終盤、話題は“ベッキーの今後の恋愛”へ。ここでベッキーが「以前に(上戸)彩が、オカムーと私をくっつけようと3人のグループLINEを作った」と衝撃告白。「(他の人にも、彼氏として)岡村さんどう?ってよく言われます。でも無いんだろうな?」と岡村に詰め寄り、岡村自身も「それはわからんで~」と照れ笑いを浮かべていた。
2017年02月19日資生堂はこのほど、マスク顔を魅力的にみせる「マスクメーク術」を解説したサイトを開設した。風邪やインフルエンザ、花粉やほこり予防のためにマスクを着ける人が多いが、顔の大部分を覆ってしまうため「普段どおりのメークが楽しめない」「化粧くずれが気になる」といった悩みも寄せられているという。そこで同社は、マスクをしている時にこそ、魅力的に見せることができるメーク術を特設サイトで公開した。コンテンツは「マスク美人と言われるためには欠かせない、最も重要なポイント」「マスク時に注意したいチークのマル秘テク」「マスクに化粧がつくのを防ぐちょっとしたコツ」など。資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの西島悦氏が、基本的なテクニックはもちろん、マスク時ならではの意外なテクニックも紹介している。
2015年12月25日2016年春夏コレクションテーマは「SAKURANOIR」株式会社ポーラは、“簡単にトレンド顔をデザインする”メークブランド『ミュゼルノクターナル』より、夜桜のように陰影ある目もとをデザインするアイカラー2色、と、コンシーラースティック2色を、2016年3月4日に発売する。夜桜からインスパイアされ、大人の目もとを可憐かつ爛漫と咲き誇る夜桜のように陰影のあるデザインにするアイカラーと、桜色の光で気になる色ムラをナチュラルカバーするコンシーラーを開発した。クリアに輝く透明感と立体感をデザイン『ミュゼルノクターナルアイカラーEX』は、エレガントな仕上がりで、甘さを抑えたピンク(月夜桜)と、洗練されたモードな仕上がりのグリーン(葉桜)の2タイプ(各5,000円:税抜き)の4色セットのアイカラー。まぶたの陰影と一体化するよう「グレーインカラーパウダー」を配合したキーカラーは、まぶたの影色で目ヂカラをアップし、肌なじみと立体感を生み出す。可憐さの中に色香が忍ぶ夜桜のように、輝きを引き立てる補色の色と光のコントラスト効果で輝度を高め、ぬれたようなツヤと立体感のある仕上がりを演出するニュアンスカラーが特徴だ。青と赤の光でナチュラルカバー「隠し桜パール配合」『ミュゼルノクターナルコンシーラースティック』は、透明感を出す青色と色ムラをカバーする赤色の両方の光を放つ桜色のパールが、気になる部分をナチュラルにカバーするスティックタイプの2タイプ(各3,500円:税抜き)のコンシーラー。カラーは、日本人の肌色研究に基づき、色ムラをナチュラルにカバーできるよう幅広い肌色になじむ「標準色」。オレンジ色に寄せた「明るめの色」は、目の下の色ムラカバーに発揮し、ハイライトとしても使用できる。いずれも、保湿成分などの美容成分を配合し、肌に溶け込むようになじむ「メルティングカラー設計」を採用した。大人の春をセンシュアルに鮮やかに演出する。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ポーラプレスリリース/日経プレスリリース
2015年11月02日資生堂は10月16日、WEB動画「High School Girl? メーク女子高生のヒミツ」を公開。再生回数290万回を突破した。"謎めく女子高の教室。この教室には、ある秘密が隠されている……?"。舞台となった学校は、神奈川県浦賀市にある海の見える廃校。動画に登場する生徒たちは、高校生雑誌『HR』で活躍している男子高校生。映像の中で使われている曲『wanna』はSPANOVA feat.泉まくら&Ittoによるもので、今回の動画のために作られたという。逆再生されていくシーンはワンテイク。7時間以上に及ぶ長時間の撮影を、カメラを止めることなく行った。動画のキーとなるメークは、資生堂ビューティークリエーション研究センターのヘア&メーキャップアーティストが担当。動画の制作はワッツオブトーキョー、監督はGoogleやHondaなど数々のCMや映画を手掛けている柳沢翔氏、撮影は大橋仁氏の手によるもの。また、冒頭と最後に登場する先生が手に持った絵、音楽を聴く生徒のヘッドフォンについたマーク、文庫本の挿絵、ギターの向きと歌の歌詞にも隠されたヒミツがあるという。
2015年10月22日最旬のメークセミナー開催10月25日(日)東京・銀座の資生堂銀座ビルにて、SHISEIDO THE GINZAの特別セミナー「NY発! モードメークTips 2015AW」が開催される。セミナーでは、毎シーズンニューヨークコレクションで数々のメゾンのメーキャップチーフを務めるなど、デザイナーやモデルから絶大な支持を集める資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト・岡元美也子が講師となり、秋冬のトレンドであるモードメークを紹介する。会場に用意されたテスターを使い、実際にメーキャップ体験も行う。届いたばかりのファッショントレンドもそのほか、この9月に行われたニューヨークコレクションから、2016年春夏のファッショントレンドをいち早く紹介する。セミナー概要は以下の通り。【SHISEIDO THE GINZA特別セミナー 「NY発! モードメークTips 2015AW」 概要 】開催日時:2015年10月25日(日)1回目:11:00~12:30/2回目:14:00~15:30 (同内容で2回開催)開催場所:資生堂銀座ビル5階 セミナールーム (東京都中央区銀座7-5-5)受付人数:各回定員20名 ※20歳以上の女性を対象としたセミナーです参加費用:3,000円(税込) セミナーで使用するリップペンシル付き(税込2,376円相当)(プレスリリースより)ファッションとメークのトレンド最先端を学べるセミナーで、美意識をワンランクアップさせよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社資生堂プレスリリース
2015年10月12日メークは相手に与える印象をコントロールできる基本のワザ!アイメークも大切ですが、初対面の相手が何を一番見ているかって、じつは“肌”なんです。最近の肌メークトレンドは素肌っぽい抜け感のあるエフォートレス肌。毛穴やくすみ、ニキビあとなどをカバーしつつ、是非、エフォートレス感も取り入れましょう。そこで今回は、いろんなシーン別のトレンド肌メークをご紹介します!■カレと急接近!ドキドキさせたいお家デートなら……男性は素肌っぽさにきゅんとする生き物です。彼がドキドキすること間違いなしの触りたくなるようなプルッとしたエフォートレス肌をつくりましょう。1ピンク系下地で血色感を。スキンケア効果の高い下地を使うとそのまま寝ちゃっても安心です。2ちょっぴり高揚しているようにみせるために、練りチークはマスト。色白さんは青みピンク系、小麦肌さんはコーラル系を使いましょう。3スキンケア効果の高いパウダーをTゾーンにのみはたきます。頬などはあえてさけることで、色気のある濡れたような質感をキープさせることができます。■360度どこからみられても完璧!パーティ&女子会なら……女性目線は男性より厳しい!ということで360度どこからみられても完璧なエフォートレス肌を目指しましょう。おすすめなのが毛穴やニキビあとを完璧にカバーできるエマルジョンタイプやリキッドタイプ。艶感も出しやすいので、内側から発光したような肌に仕上がります。1パール感のある下地を頬、額を中心に肌全体に塗りこみます。2エマルジョンタイプもしくはリキッドタイプのファンデーションをスポンジにとって肌全体に。気になる毛穴部分は、ファンデーションを細めのブラシにとり、先端をつかってとんとんと埋めて。毛穴のデコボコをフラットにしましょう。3ハイライト効果のあるパウダーをTゾーンと顎、目の下にのせて、立体的なハーフエフォートレス顔に!■朝の忙しい時間でも完璧素肌がいい!仕事や学校なら……忙しい朝は、スキンケア効果や肌色の補正効果、UVカット効果なども叶えてくれるCCクリームやBBクリームがおすすめ。寝坊した朝も3分で好印象エフォートレス肌が完成します。1手のひらにクリームを出して、美容液を塗るようにパパパッと肌になじませます。2小鼻まわりや口元の細かい部分は指先でとんとんとすればOK!いかがでしたか?どんなシーンでも素肌っぽいツヤのあるエフォートレスな肌でいれば自分もまわりもハッピー!是非、アイテムを使い分けて、毎日の肌メークを楽しんでくださいね。
2015年10月04日資生堂のトレンド研究チームが分析商品開発やマーケティングの活用を研究する資生堂ビューティートレンド研究チームが2015年秋冬のヘアメークトレンドを公開した。抜け感とポイントメークが今年風ナチュラルな素顔風の「メークレス・メーク」のブームが数年続いていたが、今年のトレンドは「1点集中メーク」。ポイントメークでインパクトのあるメーキャップを楽しむ女性が増えている。そのようなトレンドを踏まえ、同研究チームが提案するヘアメークは、「1点集中”こなれ”主義」。メーキャップはボリュームを抑え、メリハリをつけることでこなれた印象を演出し、ヘアスタイルは自然な動きや軽やかさを加えることで抜け感をブラス。ポイントメークが一層際立ち、洗練されたスタイルとなる。注目のアイテムはスモーキーカラーとシンプルな小物例えばメークは、アイライナーをあえて使わず、淡いブラウンやピンクなどのスモーキーな色を使用。ソフトな仕上がりを目指す。ヘアアクセサリーもボリュームのあるデコラティブなものより、シンプルで可愛らしいデザインのものを選ぶといいとのこと。プロの分析したスタイルを参考にして、秋冬のファッションに取り入れたい。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社資生堂 プレスリリース/PR TIMES
2015年09月26日資生堂社員が「3分メークチャレンジ」今話題の「3分メークチャレンジ」。本当にたった3分で驚くような変身ができるものなのか。確かめたいのなら、資生堂のWEBサイトをのぞくといい。8月5日、資生堂は同社社員3名による3分メークの動画を配信したと発表した。華麗な手さばきは必見で、ビューティーコンサルタントならではの裏技がつまっている。秘密兵器「前髪ウィッグ」で別人に一瞬で別人になりたい人にオススメなのは、前髪ウィッグ!動画でも秘密兵器として紹介されている。また、眉の両手描きや、1度でキマるつけまつげの付け方など、時間短縮のテクニックも満載だ。小顔を目指す人には、ファンデーションブラシが強い味方に。ベースメークはもちろん、ブラシをつまんだり広げたりすることで、コツのいるチークや難しい目元メークまでカバー!小顔ヘアスタイルまで紹介されている。ぽってり唇がわずか1分で完成一重をパッチリみせたいのなら、1.5倍メークをクリック。目からうろこの役に立つワザが次々と披露される。わかりやすい解説で、すぐに真似できるのが嬉しい。さらに、女性に人気のぽってり唇も1分で完成!コンシーラーや口紅、グロスの使い方など手早くキレイになれるヒントがつまっている。慌ただしい朝でも満足できるメークの仕上がりに、あなたもきっと笑顔になるはずだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂 プレスリリース
2015年08月07日資生堂、観戦メークを提案夏はスポーツの季節!野球やサッカーの試合が目白押しで、観戦を予定している人は多いだろう。オシャレ女子なら、お気に入りのチームのグッズを揃えるだけでなく、観戦にぴったりのメークでキメていきたい。8月4日、資生堂は、スポーツ観戦にイチオシの美容情報を公開した。同社の鈴木節子氏が提案するのは、チームカラーにあわせたヘアメークだ。チームカラーにあわせて!「赤」については、リップ使いにポイントをおくといい。エレガントなイメージが強い赤リップだが、下唇の中央に塗布し、上下の唇で色を広げて指先で自然にぼやかすことで、元気でカジュアルな唇が完成する。また、「オレンジ」なら、チークを頬から鼻筋にかけて入れること!日やけ風に仕上がり、はつらつとした印象に。一見難しそうな「青」はアイメークで楽しむのが気分。ブルーのアイラインを目の際にひくことで、涼しげで軽快なメークになる。セルフネールなど情報満載その他、同氏は視界をさえぎらないスッキリしたヘアアレンジや、紫外線ケア、化粧崩れの悩みにまで言及。また、番外編として、簡単にできるセルフネールなど参考にしたいテクニックを披露している。同美容情報をチェックして、スポーツ観戦をオシャレに盛り上がってみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂 プレスリリース(PR TIMES)・資生堂 美容情報
2015年08月06日資生堂はこのほど、屋外でのスポーツ観戦を楽しむためのヘアメークを紹介するサイトを公開した。○紫外線対策もバッチリ! 夏の観戦ヘアメーク術スポーツ観戦といえば、応援するチームのユニフォームやチームカラーにあわせた応援グッズを身に着け、みんなで盛り上がることも楽しみの1つ。そこで同サイトでは、資生堂トップヘア& メーキャップアーティストの鈴木節子氏が、屋外でのスポーツ観戦ヘアメークのポイントや美容テクニックを伝授してくれるという。チームカラーにあわせたヘア& メーキャップの楽しみ方のコツを、3色のカラーを例に紹介。夏から秋にかけ、野球やサッカーといった屋外の スポーツ観戦で特に気になる紫外線のケアや、番外編として簡単ポップなセルフネイルの方法など、メークでスポーツ観戦をさらに盛り上げるためのテクニックが満載とのことだ。詳しいヘアメークのコツは「スポーツ観戦ヘアメーク」のページから見ることができる。
2015年08月05日資生堂はこのほど、インターネットで展開する総合美容サイト「ワタシプラス」にて、「夏はメークでスイッチオン! 」キャンペーンを開始した。7月31日までの期間限定で実施する。同キャンペーンは、資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの岡元美也子さんの指導のもと、たった1パーツを変えるだけで今年らしい夏顔になれるメーク術を紹介している。アイブロー・アイカラー・アイライン・マスカラ・チーク・リップによる6種類の簡単にパーツチェンジできるメークテクニックを公開。1パーツチェンジするだけで「クール」「セクシー」「スウィート」「ヘルシー」「イノセント」「エレガント」と全くタイプの異なる6つのメークを楽しむことができる。岡元美也子さんは、「この夏のトレンドとして共通しているのは"抜け感"。気合の入ったフルメークよりも、ポイントを絞ることでメリハリも出て、トレンドにマッチした仕上がりになりますよ」とコメントしている。サイトでは、小嶋陽菜さんがアイカラー・チーク・リップの3種の「1パーツチェンジメーク」をきっかけに、さまざまなサプライズが起きるWebムービーを公開中。ちょっとメークを変えただけで巻き起こるストーリーを3種類用意している。
2015年07月01日「日々のメーク落とし」に関する調査の結果 株式会社decencia decencia INC.は「日々のメーク落とし」に関しての興味深い調査を実施した。30歳代~40歳代までの仕事に従事する100名の女性が調査の対象となった。女性たちのメーク落としの実情が理解できる調査結果だ。またうっかりメークを落とすのを忘れたときのケア方法を知りたい人にも役立つだろう。最初に「夜のメーク落としについて面倒と感じるか?」では約81%の人が【感じる】と回答している。一方で【感じない】を選択した人は、わずか19%だった。続いて、感じると答えた女性たちだけを対象として「メークを落とさないで寝てしまうことがあるか?」の質問では、68%の女性がメーク落としをしないで寝てしまうという結果が示された。メークを落とさないで寝ることによるデメリットは?同サイトのアドバイスによれば、メークを落とさないで就寝すると、メークが酸化し“活性酸素”が生じて肌の老化につながる。また活性酸素はくすみやシミ、シワなどの原因にもなるという。また汗や皮脂1日分がそのまま“菌”を促進させる結果となり、毛穴のつまりなど、吹き出物の要因にもなるなど、メークを落とさないことによる、さまざまなデメリットがある。そしてメーク落としをうっかり忘れても翌日には素肌をリカバリーさせるための方法について、Tゾーンから丁寧に洗顔することや、入浴しながら温めたタオルをフェイス部分にのせ、毛穴を開かせる“ホットタオル”ケア方法もある。さらに洗顔した後、ローションを普段よりも1.5倍ほど多めにつけて肌に浸透させ、保湿を十分にするケアも大事だ。そのほか、面倒くさがりの女性に役立つ同社のクレンジングも紹介されているので、メーク落としをしないで寝てしまうことが多い人は、同サイトの調査結果やアドバイスを参考にしてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社decencia decencia INC.プレスリリース (PR TIMES)・株式会社decencia decencia INC.
2015年05月18日プロヴァンスの花「ピオニー」で美肌南仏・プロヴァンスから、忙しい女性に向けて、ノーメークに自信が持てるフェースケアアイテムが届いた。4月14日、ロクシタンジャポンが発表したところによると、新スキンケアシリーズとして「イノセントピオニー」を4月15日(水)より新発売するという。同シリーズでは、美肌効果の高いプロヴァンスの花「ピオニー」のエキスを配合。肌を明るくし、キメ細やかな憧れの肌へと導いてくれる。上質なラインナップは5商品気になるラインナップは5商品。上質なフェースクリームやフェースセラムは是非手に取ってみたい。そして、特にオススメしたいのがフェースミストで、化粧水としてはもちろん、メークの上からもササッと水分補給できる優れものだ。これからの季節には必需品のトーンアップUVや、女性には嬉しいリップバームもあり、ローズとベージュの2カラーから選べる。太陽と花にあふれたプロヴァンスの豊かな美容生活を提案し、こだわり抜いた植物原料やエッセンシャルオイルで、世界のセレブから注目されるロクシタン。世界のセレブが熱視線をおくるコスメティックブランドで、あなたも癒やされてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・ロクシタンジャポン プレスリリース(PR TIMES)
2015年04月17日今季、大注目されているロースキンメーク。何も塗っていないような究極に素肌感のあるメークのことをいいます。完璧に作り上げた肌よりも、スキがあって、ナチュラルに色気が出るため男性ウケも◎。彼と急接近する日や、お泊りの日におすすめメークなんです。そこで、今回は、「ロースキンで仕上げる!彼との急接近メーク」をご紹介したいと思います。■ロースキンのつくりかた1洗顔後、手のひらに美容オイルをとり、肌になじませます。それから化粧水、乳液といつものスキンケアを行いましょう。肌の潤い感がUPして、じわっとにじむようなツヤ肌のベース作りが完成。2肌のアラやくすみは、下地やコントロールカラーを使って明るさと透明感でカバーしましょう。血色感をUPさせて、ハイライト効果も演出できるピンク系の下地がおすすめ。3そばかすやシミ、ニキビあとなど、どうしても隠したい部分は、コンシーラーでカバー。指で軽くポンポンと叩き込んで仕上げましょう。●RMK コントロールカラーUV出典:@cosme■上気した頬で色っぽく内側から上気したような幸せ顔を演出できる赤系のチークはマストです。1 笑ったときに一番高くなる頬の部分に、赤系の練りチークを指でポンポンとのせていきます。リップクレヨンを使うのもおすすめ。2スポンジをつかってなじませましょう。●エスプリークメルティフィックスチーク出典:@cosme■とろけるようなポッテリ唇で彼を魅了かなり男性ウケ◎なボリュームのある色っぽい唇。薄い唇よりも、親しみやすさを与えるとも言われています。1リップライナーを使って唇の上下の幅をオーバー気味に書き足します。日本人の肌と相性の良いコーラル系カラーがおすすめです。2グロスをたっぷりのせます。パールが控えめの透け感のあるカラーをチョイスするのがポイントですよ。●アディクションリップグロスピュア出典:@cosme■アイメークはラフに仕上げて抜け感UP!アイメークもナチュラルにツヤがでるように仕上げましょう。1ツヤのあるクリームタイプのシャドーを使って、まぶたにさりげない陰影を。指でラフにボカすように、のせていきましょう。赤みのあるブラウンを使うと色っぽさがUPします。2アイラインやマスカラはブラウン系で統一。優しくてナチュラルな印象に仕上げましょう。●THREE ルシャスディフィニションマスカラ出典:@cosme■おわりにいかがでしたか?トレンドも男性ウケもどっちもGETできるロースキンメーク。みなさんも是非、試してみてはいかがでしょうか。
2015年03月18日頼りになる!夏用ベースメーク新発売春らしい陽気が感じられるようになってきた。気持ちのよい日差しにニッコリしつつも、ふと頭をよぎる単語は“紫外線”だ。でも、心配はいらない。夏に向けて頼りになるベースメークが誕生した。3月5日、decencia(ディセンシア)は、「サエルホワイトCCクリームクリアリスト」を5月1日より発売すると発表した。紫外線・環境ストレスを強力にカットしてくれる夏用化粧下地だ。「くすみの3原色」を徹底的にケア同商品には、シミの目立ちやすい敏感肌への配慮がつまっている。デリーケートな肌は、シミだけでなくシミを目立たせる「くすみの3原色」の悩みを抱えている。角層の乱れによる「青ぐすみ」、微弱炎症による「赤ぐすみ」、過剰なメラニンによる「黄ぐすみ」。同商品は美容液並みの成分を配合することにより、それぞれのくすみを徹底的にケアし、透明感あふれる肌へ導いてくれる。光を放つような明るい肌にさらに、メークの上でも「くすみの3原色」に対応しており、「トリプルライティングパール」が補色の原理を使ってくすみを一掃。光を放つような明るい肌に仕上がるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・ディセンシア プレスリリース(PR TIMES)
2015年03月11日春が近づいてくると、重いコートを脱いでおしゃれをしたくなります。メークも春らしくチェンジして、印象をアップさせたい! そこで、2015年の春メークのトレンドを早速チェックしていきましょう。2015年春は、“ナチュラルだけどどこかセクシー”な、かわいいだけではない、ほのかなツヤっぽさを引き出すレディな美しさに注目が集まりそうです。そのためには、うるっとツヤめく肌、つやっとした髪でいることがマストです。そこに、動くたびに漂う“さりげない香りの色香”がプラスされれば、肌も髪ももっと引き立つこと間違いなしです。そんなトレンドメークを叶えてくれるアイテムのなかでもとくに話題となっているのが、資生堂マキアージュの新作アイテムです。■ドラマティックムードヴェール「あの人ってなんだか美しい…」という印象を与えたい人は、イノセントで自然なツヤ感をプラスするベースメーキャップに加えたいアイテム「ドラマティックムードヴェール」を。美人という印象を与える決め手となるのが、ほおを中心とした「ムードゾーン」に内側からにじみ出るような天然血色とツヤをプラスすること。ほおのムードゾーンに色ツヤがあると、美人の印象が3.5倍も高まって見えるという調査結果もあるほどなので(マキアージュ調べ)、メークの中でも、とくに気が抜けないポイントといえます。こちらの「ドラマティックムードヴェール」は、パウダーなのに粉っぽさがなく、ほおの「ムードゾーン」にとけこむ自然なツヤの血色感を与えてくれます。カラーバリエーションは、自然で穏やかな血色感をつくるコーラルレッド(RD100)と華やかで明るい印象が生まれるピーチピンク(PK200)の2種類。5色5質感のチーク&フェースカラーとなっていて、それぞれハイライトカラー、目の下クリアカラー、血色カラー、なじませカラーの5つが美人の印象を高めます。「ドラマティックムードヴェール」を使えば、美人の印象をぐっと高められそうな予感。■ドラマティックムードポーションそして、大人レディな印象を与えたい人は、オイルタイプのボディー・ヘア・フレグランス「ドラマティックムードポーション」を。こちらは、濃密オイルが髪にツヤと肌にうるおいを与える、髪にもお肌にも使えるオイル状のフレグランスです。ホワイトフローラル&ローズの香りは、清潔感と上品な甘さが融合していて、レディムードな雰囲気を高めてくれます。みずみずしくインパクトのあるフレッシュ・フルーティなトップノートから、明るく華やかなローズフローラルブーケのミドルノート、そして上品なフルーティムスクとボリュームのあるバニラ&アンバーのラストノートへと変化していくのも楽しい!香りを楽しむだけでなく、髪や肌をつややかにしてくれるというのも一石二鳥で高ポイント。ツヤにすぐれた「つややかオイル」、べたつきのない「さらさらオイル」、肌と親和性の高い「なじみオイル」の3つのオイルをバランスよく配合しているので、ベタつかないのにツヤのある仕上がりが期待できます。「ドラマティックムードポーション」で髪にも肌にもツヤと香りをまとわせれば、一人前のレディの出来上がり!「ドラマティックムードヴェール」と「ドラマティックムードポーション」があれば、春にぴったりなメークでいままでとちょっと違う“ツヤめくレディ”な印象を与えられそうです。さらに、今なら関西の人にうれしいお得なキャンペーンが実施中です! 近畿エリア10店舗で、資生堂化粧品一品購入のうえ、花椿CLUBメンバー(無料)とワタシプラスメンバー(無料)に入会すると、ワタシプラス特製「うさぎたんオリジナルフリクションボールペン」がプレゼントされます。キャンペーン実施店舗はこちら【大阪】店舗名:Wakanoura(11:00~20:00)住所:大阪府大阪市中央区南船場3-5-17 電話番号:06-6252-1515お店は こちら 店舗名:なんばCITY 美スギ(10:00~21:00)住所:大阪府大阪市中央区難波5-1-60なんばCITY-B1 電話番号:06-6644-2633お店は こちら 店舗名:すみれや新金岡店(11:00~19:30)住所:大阪府堺市北区新金岡町4-1-11エブリー1階 電話番号:072-254-6138お店は こちら 店舗名:かもじや西武八尾店(10:00~20:00)住所:大阪府八尾市光町2-158西武百貨店八尾店1F 電話番号:072-997-1200お店は こちら 【兵庫】店舗名:SHISEIDOplus(10:00~21:00)住所:兵庫県西宮市甲子園八番町1-100ららぽーと甲子園内 電話番号:0798-81-6448お店は こちら 店舗名:シバニ プレンティ店(10:00~21:00)住所:兵庫県神戸市西区糀台5-2-3プレンティ専門店1番館1F 電話番号:078-992-0482お店は こちら から店舗名:ミディ・フジヤ(9:00~21:00)住所:兵庫県姫路市飾磨区細江2560イオンモール姫路リバーシティ1階 電話番号:079-231-2303お店は こちら 店舗名:キララ・みやざき(10:00~20:00)住所:兵庫県朝来市和田山町枚田岡774和田山イオンエスタ 電話番号:079-672-2205ご予約は こちら 【京都】店舗名:HIKARI ポルタ店(10:00~21:00)住所:京都府京都市下京区東塩小路町京都駅前地下街 電話番号:075-361-2022お店は こちら 【和歌山】店舗名:化粧品のピンク(10:00~21:00)住所:和歌山県和歌山市新生町7-20イズミヤ和歌山店内 電話番号:073-427-0025お店は こちら ・資生堂マキアージュドラマティックムードヴェール 公式サイト ドラマティックムードポーション 公式サイト
2015年02月18日調査結果を発表2015年1月28日、資生堂は同社の化粧品ブランド「ベネフィーク」において、冬のベースメークに関するアンケート調査を行い、その結果を発表した。同調査は全国の20代から30代の男女300名を対象に、インターネットを用いて2014年12月に実施した。男女で違う、魅力を感じる肌女性が冬になりたい理想の肌感は、「人形のような白い肌」が37%、「なめらかで明るい肌」が35.5%、「ノーメークの健康肌」が21%という結果に。男性に魅力的だと思う冬の女性の肌感を質問したところ、「なめらかで明るい肌」が45%、「ノーメークの健康肌」が36%、「人形のような白い肌」が17%という結果がでた。女性が理想とする肌と男性が魅力を感じる肌は全く同じではないようだ。しかし、なめらかで明るい肌は男女ともに支持率が高い。この結果から、この冬に目指すべきベースメークは「素肌の美しさを生かした、明るくなめらかな肌」であると言える。冬に気になるベースメークの悩み女性の回答者に冬に気になるベースメークの悩みを質問したところ、「乾燥でくずれる」が39%、「小じわや毛穴が目立つ」が32%、「皮脂がテカテカする」が26%という結果に。ダントツで乾燥によってベースメークがくずれることを悩んでいる回答者が多い。小じわが目立つ原因や皮脂によるテカりも、実は乾燥が原因になっていることも。1年中くずれにくい同社が展開する「ベネフィーク」は肌の温度が変化することで化粧くずれが起こることに着目した。同ブランドのパウダリーファンデーションとメーキャップベースを重ねて使うことで、肌の温度が変化してもしっかりと密着したメークをキープすることができる。2015年の夏も冬もこのアイテムがあれば、明るくなめらかな肌を保つことが可能になる。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース(PR TIMES)
2015年01月29日オリンピックイヤーのメーキャップは?トレンドの先取りは、オシャレ女子にとってプライドだ。2014年12月8日、資生堂は、東京でオリンピックが開催される2020年のメーキャップを大胆予測した。同社でメーキャップアーティストをつとめる鈴木節子氏が打ち出したのが「ジャパンカラー」と「スポーティーポップ」。日本の伝統的な化粧カラーである赤・白・黒をベースにした「ジャパンカラー」は、日本女性らしい凜とした美しさが光る。一方「スポーティーポップ」は、目元に明るいブルーのダブルラインを描き、リップにはオレンジをチョイスした軽快な印象になっており、オリンピックイヤーにふさわしい仕上がりになっている。景気と化粧の関係について言及また、鈴木氏は1920年代からの日本における化粧の変遷についてもふれており、社会・景気動向と化粧の関係について言及した。彼女によれば、景気が良くなると明るい色が支持をうけ、景気が悪くなると冷めた表情のメーキャップが流行り、さらに、天災など情勢が不安定になるとナチュラル志向になる傾向にあるという。同氏は、女性のメンタル面にも注目しており、「女性の気分が化粧を変え、化粧が時代の顔をつくっていく」とコメントしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂 ニュースリリース・資生堂 プレスリリース(PR TIMES)
2014年12月10日スキンケアをするのも、メーキャップをするのも、もちろんキレイになりたいから。でも、キレイはいつも同じではないですよね。ファッション同様、トレンドがあり、数年前まで流行っていたメークをいまは誰もしていないということも。最近のトレンドは、どんな傾向なのでしょう?資生堂が世界で展開しているブランド「SHISEIDO」で国内マーケティングを担当している浜田雅子さんは、最近のトレンドは「原点回帰」と言っているそう。近年は、「美容だけでなく、健康の基礎にも良いもの」が流行する傾向にあり、確かにグリーンスムージーやアサイーのような、ちょっとオシャレで美容・健康に良いものが流行っていますよね。メーキャップでも、少し前までは“盛る”のが流行しましたが、いまは「薄付きメーキャップ」「ナチュラル」「すっぴん風」などがこの2~3年のトレンドなのだとか。美しさの基準も、以前は「パッチリ二重で、色白で、8頭身」のようなわかりやすい基準がありましたが、最近は「ぽっちゃりブーム」も話題になり、どんどん多様化していますよね。その中で、揺るがないのが「素肌の美しさ」へのニーズ。だから、スキンケアは「原点回帰」に向かっているのかもしれないとも考えられるそう。そんな「原点回帰」の流れの中、浜田さんは「自分の持っている力というものを活かす商品が、化粧品の世界でも実現したら」と考えていたそう。そしてその頃、資生堂の研究所で見つかったのが「美肌創生に携わる成分」に関する発見。グローバルブランドである「SHISEIDO」の、日本におけるプロモーションがミッションである浜田さんにとって、「世界中の人間に共通して使えるか」という点は非常に重要なこと。そこに届いた「成分開発」に関する新たなニュース。これは、あらゆる人種・あらゆる年代の女性が美しくなれるチャンスかもしれないと考え、研究所の発見とマーケッターとして感じていた世の中のニーズが合致したところから生み出す新商品はいける! と感じたそう。これまでは、「シワができた」「毛穴が開いている」「シミが目立つ」といった、それぞれの悩みを追いかけてお手入れしていた肌を、「美肌創生の新成分」により、お肌がもともと持っている力を引き出すお手入れへと変化。これにより、肌悩みに翻弄されないお肌を手に入れることができるというから、とても画期的ですね。そんなこれまでとは違う新商品が、9月1日より全国の百貨店にて発売の「SHISEIDO アルティミューン パワライジング コンセントレート」50mL 12,000円/30mL 8,000円(共に税抜き)。年代や肌質に問わず、お肌がもともと持つ、あらゆる美の基礎となる「美の底力」を上げてくれるというから、頼もしい存在になりそう。スキンケアも、「原点回帰」というトレンドに合わせ、自分のお肌が持つ力を活かす新しいお手入れへ。これまでにない、ワンランク上の美肌を手に入れられるかも。・アルティミューン 公式サイト
2014年09月03日