雪印メグミルクの『6Pチーズ』。多くの人にとって、子供の頃からなじみ深い食品ではないでしょうか。しかし、この『6Pチーズ』の名前について、多くの人が、長年勘違いしていたという事実が明らかになりました!『6Pチーズ』正式な読み方は?雪印メグミルク『6Pチーズ』のTwitterアカウントは、『#ずっと間違えて覚えてたこと選手権』のハッシュタグとともに、ある事実を投稿。その内容がコチラです! #ずっと間違えて覚えてたこと選手権 もう一度言いますが「ロッピー」チーズです pic.twitter.com/RIzDGnrleM — 6Pチーズ【公式】 (@6Pofficial) December 7, 2020 『6Pチーズ』は「ロクピーチーズ」ではなく、「ロッピーチーズ」が正しい読み方だったのです。パッケージをよく見てみると、『6P』の上に「ロッピー」と小さく表記してあります。ちなみに、この『P』は「ピース」ではなく1人前などを意味する「ポーション」なのだとか。この投稿に、多くの人が「ずっと勘違いしていた!」とコメントしました。・えっ!大好きなのにずっと知らなかった。・数十年、勘違いしていました。もはや「ロクピーチーズ」に慣れすぎて、「ロッピーチーズ」に違和感…!・本当に!?子供の頃からずっと食べていますが、間違えて呼んでいました!・そもそも「三角チーズ」って呼んでました。全然違った!コメントの中には、「昔は『ロッピーチーズ』と表記してなかったのでは?」と疑う人も。その疑問に対し、『6Pチーズ』のTwitterアカウントは、昔のパッケージを見せ、「この通りです」と、昔から『ロッピーチーズ』だったことを証明しています。この通りです pic.twitter.com/7zVQZiELl3 — 6Pチーズ【公式】 (@6Pofficial) December 10, 2020 『6Pチーズ』は1954年生まれの商品。ずっと昔から『ロッピーチーズ』だったのですね。『#ずっと間違えて覚えていたこと選手権』は、『6Pチーズの読み方』が優勝に違いありません![文・構成/grape編集部]
2020年12月19日go!go!vanillasが11月18日(水)にリリースする自身初となるE.P.作品『鏡 e.p.』のCD収録曲詳細とアートワークを発表した。今回のCDには、初の日本武道館公演を記念する本作品にふさわしく、メンバーが1人1曲ずつ作詞・作曲・ボーカルを担当。混沌とした新世界での覚醒を鼓舞する、牧達弥(vo/g)による表題曲『鏡』のほか、事故復帰後の苦悩と未来への誓いを叫ぶ長谷川プリティ敬祐(ba)のロックンロールナンバー『バームクーヘン』、スケール感溢れる柳沢進太郎(g)のミディアムバラード『イノセンス』、メンバー4人が担当楽器をシャッフルしてレコーディングしたジェットセイヤ(dr)『JETT ROCK SCHOOL』といった、メンバーそれぞれの個性を映し出したオリジナル音源4曲が収録となる。また、併せて本作のアートワークも公開された。ジャケットに登場するウサギのモチーフは、ルイスキャロルによる児童小説『鏡の国のアリス』に着想を得たもので、『鏡』が持つコンセプトを顕在化したアートワークになっている。手に取り、聴き、見ることによって、作品のメッセージを更に深く知ることができる内容とのことなので、ぜひ手に入れてほしい。さらに初のE.P.作品にちなみ、7inchサイズ・スペシャルパッケージ仕様となる完全限定生産盤には、カラフルなメイクアップアートが施された各メンバーのポートレートが17cm四方でフィーチャーされた“マルチ・アートワーク・スリーブ”が封入される。go!go!vanillas初の日本武道館公演作品を楽しみに待とう。【商品情報】go!go!vanillas『鏡 e.p.』11月18日(水)リリース●完全限定生産盤(CD+DVD)VIZL-1805/2020円+税※7inchサイズ・スペシャルパッケージ仕様●通常(CD)VICL-37565/1300円+税<CD収録内容(完全限定生産盤・通常盤共通)>1.鏡2.バームクーヘン3.イノセンス4.JETT ROCK SCHOOL※CD/DVDの収録内容をスマホでも楽しめるプレイパス対応。<完全限定生産盤付属DVD収録内容>2020/9/26に行われた「go!go!vanillas special live “MAKE UP CITY” at Blue Note Tokyo」から表題曲『鏡』に加え、未配信楽曲を含む、当日の公演を収録したライブDVDが収録! 詳細後日発表予定。<予約・先着購入特典>下記チェーン店、および、ショッピングサイトにて、『鏡 e.p.』 (VIZL-VIZL-1805,VICL-VICL-37565) を、お買い上げの方に、先着で『初日本武道館公演 記念ラミネートパス(CREW Ver.)』をプレゼント!特典は数に限りがございますので、お早めにご予約・お買い求め下さい。『初日本武道館公演 記念ラミネートパス(CREW Ver.)』※初の日本武道館公演を記念して作成されるオリジナル・ラミネートパス。※ネーム欄には「CREW」と印字。※ネックストラップは付属しません。※日本武道館公演当日、本特典では会場内に入れません。別途チケットが必要となります。【対象店舗】★TOWER RECORDS 全国各店/TOWER RECORDS ONLINE完全限定生産盤: 通常盤: ★HMV全国各店/HMV&BOOKS online完全限定生産盤: 通常盤: ★Amazon.co.jp完全限定生産盤: 通常盤: ★楽天ブックス完全限定生産盤: 通常盤: ★TSUTAYA RECORDS 全国各店/ TSUTAYA オンラインショッピング完全限定生産盤: 通常盤: ★ビクターオンラインストア完全限定生産盤: 通常盤: ※2020年9月26日(土)18:00~10月1日(木)23:59まで開催いたしました、早期予約キャンペーン『“名前入り”初日本武道館公演 記念ラミネートパス』(対象店舗:TOWER RECORDS ONLINE/HMV&BOOKS online/ビクターオンラインストア)は終了しております。現在の予約・購入特典は上記『初日本武道館公演 記念ラミネートパス(CREW Ver.)』となります。※Amazon.co.jp、楽天ブックスでは、特典付き商品のカートがアップされます。特典をご要望のお客様は特典付き商品をお買い求め下さい。※TSUTAYAオンラインショッピングは、ご予約分のみが対象です。※特典は商品と同時のお渡しになります。※対象店舗は予告なく追加される場合がございます。※特典の数には限りがございます。お早めにご予約下さい。※特典の内容・デザインは予告なく変更する場合がございます。※一部、特典の取扱いが無い店舗もございます。予めご了承下さい。※確実に入手をご希望の方は、事前に各店舗様へご確認いただくことをお奨めいたします。
2020年10月08日A.P.C.(アー・ペー・セー)が、フランスの女優カトリーヌ・ドヌーヴとコラボレーション。ウィメンズコレクションをA.P.C.コレクションショップなどで販売。A.P.C. × 仏女優カトリーヌ・ドヌーヴによるウィメンズコレクションコラボレーションを続々と発表しているA.P.C.が新たにタッグを組んだのは、映画『昼顔』や『ひきしお』など、数々の名作映画で主演を務めたフランスの名女優カトリーヌ・ドヌーヴ。A.P.C.の生地を使用し、自由な発想でデザインしたウィメンズコレクションを展開する。メインとなるアイテムは、ダークネイビーのダブルジャケット&パンツからなるウールスーツと、カーキのノーカラージャケット&スカートのセットアップ。いずれも、クラシックなボックスシルエットを採用しつつ、ほどよい細身のシルエットに仕立て現代的にアレンジを加えている。セットアップに組み合わせるアイテムとして提案するのが、ホワイト地に赤い水玉模様を配したシャツやダークグリーンのペイズリー柄ブラウス。また、動物を表すモチーフをあしらったTシャツも用意する。アクセサリーも充実。ゴールドのサンダル、フェイクスネークスキン素材を使用したグリーンのミッドヒールパンプスなどのシューズに加え、バックや財布、カトリーヌ・ドヌーヴのミドルネームから命名したアロマキャンドル「ファビアン(Fabienne)」も展開する。【詳細】A.P.C. カトリーヌ・ドヌーヴ発売日:2020年9月28日(月)販売店舗:A.P.C.コレクションショップ、オンラインストア価格:・VESTE NICOLE 63,000円+税・PANTALON RENEE 38,000円+税・VESTE MATHILDE 55,000円+税・JUPE NELLY 29,000円+税・BLOUSE SEVERINE 39,000円+税・SANDALES ELIANE 42,000円+税【問い合わせ先】A.P.C. カスタマーサービスTEL:0120-500-990
2020年10月02日ヘレナ ルビンスタイン(HELENA RUBINSTEIN)の美容液「P.C. スキンミュニティ セラム」が進化。2020年9月25日(金)より発売される。「P.C. スキンミュニティ セラム」がリニューアル「P.C. スキンミュニティ セラム」は、フランス・ブルターニュの「エメラルドコースト」に生息する植物「オセアニック クリスタ」の恵みを閉じ込めた「P.C. スキンミュニティ」シリーズを代表するベストセラー美容液。激しい波しぶき、強風、乾燥、紫外線など、地球上で最も過酷ともいえる環境の1つで育つ「オセアニック クリスタ」の再生、修復、防御の力をスキンケアに応用している。「オセアニック クリスタ」を高濃度配合したシンプル処方に今回のリニューアルでは、「オセアニック クリスタ」が持つ効果を最大限に引き出すことを追求し、配合成分の種類を抑えたシンプルな処方を採用。「オセアニック クリスタ」を従来よりも高濃度で配合している。肌に塗布するとみずみずしく軽やかなテクスチャーでのび広がり、なめらかでツヤのある肌へ。くすみのない均一な肌色や、ストレスをはね返すようなハリ感も叶えてくれる。エメラルドグリーンのガラスボトルパッケージも変更し、ラボで使用するガラス製品を彷彿とさせるフォルムに。カラーは「エメラルドコースト」や宝石を思わせるエメラルドグリーンを採用した。なお、サスティナブルを意識した取り組みも今回のリニューアルのポイント。生分解性の低い成分を省き、製造は100%低温で行うことでエネルギー資源を保全している。パッケージもプラスチックの使用量を減らし、ガラスの一部を再生ガラスに置き換えた。化粧水もリニューアル同日には、化粧水「P.C. スキンミュニティ エッセンス ローション」もリニューアル発売。「オセアニック クリスタ」の始原細胞を従来より2倍多く配合しており、さらっとなじみながらもしっとりとした付け心地で、透き通るほどに明るく、潤いあふれる肌へ導く。【詳細】・P.C. スキンミュニティ セラム 50mL 20,000円+税、30mL 14,000円+税・P.C. スキンミュニティ エッセンス ローション 200mL 12,000円+税発売日:2020年9月25日(金)【問い合わせ先】ヘレナ ルビンスタインTEL:0120-469-222
2020年09月28日冬の限定カラーがマキアージュから誕生2020年11月21日(土)、資生堂は、同社が展開するメイクアップブランド『マキアージュ』から、「ドラマティックルージュEX」と「ドラマティックスタイリングアイズ」の今年の冬限定カラーを発売する。さらに、化粧下地「ドラマティックライティングベース」からは、パールを配合して、光の効果で明るい艶肌を演出する限定アイテムも同時に発売される。オーロラのように輝きが変化するパール配合「ドラマティックルージュEX」は、オーロラのように角度で輝きが変化する「オーロラ透明層」と「カラー層」の2層になったルージュだ。配合されているアルガンオイルやオリーブオイル、ホホバオイルなどの美容オイルが唇の上でとろけだし、ぷっくりと艶のある唇に仕上げてくれる。この冬の限定カラーは5色。唇の当て方によっても艶と発色が変化するため、ピュアな仕上がりから大人っぽい仕上がりまで印象を自在に演出してくれる。アイシャドウ「ドラマティックスタイリングアイズ」には、見る角度によって異なる光を放つオーロライルミネーションパールを配合。この度発売される限定カラー3色は、ブラウンをベースとしており、自分の瞳の色に合わせて選ぶことで、自然と瞳になじむアイメイクができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社資生堂のニュースリリース
2020年09月24日マキアージュ(MAQuillAGE)は2020年クリスマスに向けて、限定“オーロライルミネーションカラー”のリップスティック「ドラマティックルージュEX」&アイシャドウ「ドラマティックスタイリングアイズ」を発売。2020年11月21日(土)より数量限定販売する。角度によって異なる輝き“オーロライルミネーションカラー”マキアージュの人気リップスティック&アイシャドウに加わる“オーロライルミネーションカラー”は、オーロラのように輝くイルミネーションをイメージしたカラー。輝度の高い有色パール配合で、見る角度によって異なる輝きを放ち、ゆらゆらと揺れるように煌めく。“ぷっくり”美容オイルルージュに煌めく限定色ぷっくりツヤ唇へ導く美容オイル生まれのルージュ「ドラマティックルージュEX」の限定色は、見る角度で輝きが変化する「オーロラ透明層」と、にじみ出るような血色感を与える「カラー層」の2層タイプ。カラーは、東京やパリ、ミラノなどの夜をイメージした全5色が揃う。10 ミラノローズ:ブルーベースにおすすめ20 ベルリンブラウン:ニュートラルカラー30 トウキョウレッド:ニュートラルカラー40 パリスダークレッド:ニュートラルカラー50 ワイキキオレンジ:イエローベースにおすすめ内側は濃く、輪郭に近づくほど透け感のある発色のため、塗り方を変えることで、仕上がりの印象を自在に操ることも可能。さらりと塗って唇を軽くこすり合わせるように馴染ませればピュアな印象に。リップを2秒ほど唇にあててから、とろけさせるようにして塗り広げると大人っぽい印象に仕上がる。“運命のブラウン”アイシャドウに輝く限定色瞳の色になじみ、目を自然に大きく見せてくれる“運命のブラウン”アイシャドウ「ドラマティックスタイリングアイズ」にも、オーロラのように煌めく限定色が仲間入り。パレットには、くすみやくまを明るく整える“目もとファンデベース”と、瞳の色になじむ“とけこみグラデカラー”、輝度の高いパールがきらきらと輝く“オーロラポイントカラー”の5色がセットされている。カラーバリエーションは、ニューヨーク、ロンドン、上海をイメージした3種。GY801 ニューヨークナイト:グレー系パレットRD302 ロンドンナイト:レッド系パレットBR303 シャンハイナイト:ブラウン系パレットツヤ肌叶う化粧下地も限定パッケージで同日には、パール効果でくすみや色ムラをカバーしながら、内側から輝くような艶肌を演出してくれる化粧下地「ドラマティックライティングベース」も限定パッケージで登場。光の効果でナチュラルな明るさと立体感をもたらしてくれる。【詳細】・マキアージュ ドラマティックルージュEX 限定5色 2,800円+税・マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズ 限定3種 2,800円+税・マキアージュ ドラマティックライティングベース 限定 DS1 2,600円+税発売日:2020年11月21日(土)■「マキアージュ ビューティージャンクション」内容:「マキアージュ ビューティージャンクション」公式インスタグラムアカウントで、美容のプロである資生堂ビューティーコンサルタントが、顧客の悩みやニーズに合わせた情報を発信。コメントにも返信対応し、インタラクティブなコミュニケーションを行う。【問い合わせ先】マキアージュお客さま窓口 フリーダイヤルTEL:0120-456-226
2020年09月21日A.P.C.(アー・ペー・セー)とグウィネス・パルトローのグープ(goop)がコラボレーション。ウィメンズコレクションを2020年9月15日(火)よりA.P.C.一部直営店にて発売する。A.P.C.×グウィネス・パルトローのグープのデニムウェアA.P.C.とグウィネス・パルトローのグープ(goop)がタッグを組み、デニムアイテムとTシャツからなるウィメンズコレクションを展開。グープ(goop)は、グウィネス・パルトローがスタートさせたライフスタイルブランドで、食品、ビューティ、旅行、ウェルネスといったキーワードに基づくアイテムの販売やオリジナルプロダクトを製作している。今回は、A.P.C.を象徴するデニムを使って、フェミニンにアレンジしたウェアを発売。ふんわり丸みのあるショルダーがポイントのデニムシャツやオールインワン、程よく色落ちしたキュロットパンツ、秋ファッションで活躍してくれそうなデニムジャケットなどを取り揃えた。また、デニムウェアに加えて、ブルー&ホワイトのさわやかな配色のボーダー柄トップスも展開。デニムウェアと相性抜群なので、合わせてコーディネートするのがおすすめだ。【詳細】アー・ペー・セー グープ( A.P.C.GOOP)発売日:2020年9月15日(火)・BLOUSON MICHELLE37,000円+税・CHEMISE MARGARET24,000円+税・COMBINAISON LUCY42,000円+税・JEAN SKYE29,000円+税・JUPE CULOTTE HOPE27,000円+税・MARINIERE SUZY16,000円+税取扱店舗:A.P.C.代官山Femme、二子玉川、名古屋クレアーレ、福岡、金沢、神戸、新宿高島屋、横浜NEWoMan、京都、なんば、梅田店、オンラインショップ【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:0120-500-990
2020年09月17日9月21日(月・祝)にメジャーデビュー15周年&結成20周年を迎えるPerfumeが、周年当日に初のオンラインフェス「“P.O.P” Festival(Perfume Online Present Festival)」を開催することが発表された。アニバーサリーイヤー締め括りの事業「Perfume 15th&20th anniv with you all」として、劇場映画『Reframe THEATER EXPERIENCE with you』(9/4公開)やニューシングル『Time Warp』(9/16発売)など、続々と周年事業を発表しているPerfume。今回第4弾として、開催されるオンラインフェス「“P.O.P” Festival」は“Perfume Online Present Festival”の略で、「通常のライブはできないけれど、フェス上で繰り広げられる様々なコンテンツをプレゼントとして、ファンへ感謝の気持ちを贈りたい」という意味が込められている。9月21日(月・祝)当日には、オンライン上でフェスティバル特設会場が出現。会場内にはPerfumeのヒストリーを観覧できる展示や、グッズ販売、フードコート、体験型のコンテンツなどがあり、メンバーが出演のコンテンツ番組など色々なブースが設置され、タイムテーブルに合わせ半日にわたって様々なコンテンツが楽しめるフェスティバルとなっている。さらに、Perfumeによるスペシャルパフォーマンスも予定。『Reframe』に代表とされる、Perfumeとライゾマティクスが様々な形で行ってきた最先端の演出を堪能できるパフォーマンスを、オンラインに特化した形でお届けする。そして、本日より人気レシピサービス「クックパッド」の協力のもと、ファン参加型ブース「“P.O.P” Fesフードコート」にて、「Perfumeに食べてほしいフェス飯」レシピの募集をスタート。応募されたレシピの中から気になるレシピを順次選定、選ばれたレシピはPerfumeが実際に作って試食したり、フードコート内に掲載するとのことなので、ぜひ応募してほしい。気になるタイムテーブルやフェス当日までに用意される様々なプレゼントは「“P.O.P” Festival」のサイトで順次発表される。なお、周年記念「Perfume 15th&20th anniv with you all」において、8月・9月・10月に発売または実施される6つの周年事業をコンプリートして応募すると、豪華景品が当たるという「Perfume 15th&20th anniv with you all コンプリートスタンプラリー」というキャンペーンも実施。9月2日(水)発売のBlu-ray&DVD『Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome』に封入されている応募台紙に、他の周年コンテンツの応募券やキーワードなどを貼付記載し応募するとこのキャンペーンでしか貰えない貴重なグッズ当たるので、そちらも併せてチェックしてほしい。●「“P.O.P” Festival(Perfume Online Present Festival)」オフィシャルサイトPerfume-popfes.jp●「“P.O.P” Festival」メンバーコメント【Perfume 15th&20th anniv with you all Vol.4「“P.O.P” Festival(Perfume Online Present Festival)」】9月21日(月・祝)13:30~ スタート予定・9月30日(水)23:59までアーカイブ配信をご利用いただけます。・配信メディアによってアーカイブの有無、配信期間が異なります。・アーカイブ配信が開始されるまで、多少お時間が掛かる場合がございます。・公演時間は約7時間を予定しております。(前後する可能性がございます)※詳しくは各配信メディアサイトをご確認ください。<TICKET>9月1日(火)より、各配信メディアにて順次販売開始販売期間:9月1日(火)10:00~9月30日(水)23:59まで料金:4,500円(税込)※販売期間は配信メディアによって異なります。詳しくは各配信メディアサイトをご確認ください。<先行チケット販売>・ABEMA:9月1日(火)10:00~ <9月8日(火)以降、一斉チケット販売>・ニコニコ生放送:9月8日(火)0:00~ ()・U-NEXT:9月8日(火)0:00~ ・LINE LIVE-VIEWING:9月8日(火)0:00~サイトは後日公開・Live From:Sep.8.12AM〜(JP Time) ※海外向けの配信となります。(一部国と地域を除く)日本からの視聴はできません。・bilibili:9/11(周五)~サイトは後日公開※本公演の中国大陸地方の放送はビリビリで独占放送となります。日本からの視聴はできません。【Perfume 15th&20th Anniv with you all コンプリートスタンプラリー】6つの周年事業をコンプリートして、豪華商品をゲット!周年記念「Perfume 15th&20th Anniv with you all」において、8月・9月・10月に発売または実施される6つの周年事業をコンプリートしてご応募いただくと、豪華商品を抽選でプレゼントいたします。A賞:15名「Time Warp」直筆サイン入りドレスカードB賞:20名「Time Warp」エコバッグC賞:50名「Time Warp」オリジナルカセットプレイヤー●応募方法9月2日(水)発売のBlu-ray&DVD『Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome』(UPXP-9014・UPXP-1014・UPBP-9016・UPBP-1014)に封入されている応募台紙に、下記を貼付またはご記載いただき、封筒にてご応募ください。・9月4日(金)公開映画『Reframe THEATER EXPERIENCE with you』チケット半券・9月16日(水)発売ニューシングル『Time Warp』封入の応募券(完全生産限定盤・初回限定盤(UPCP-9027・UPCP-9026)のみ対象)・8月26日(水)スタート『「Perfumeの隣の部屋からの脱出」開催記念!WEB性格診断 Presented by "P.T.A."』診断“ヒミツの合言葉”をご記載ください。・9月21日(月・祝)「“P.O.P” Festival(Perfume Online Present Festival)」※記載内容後日お知らせいたします・シークレット2(後日発表)●応募先:〒150-0001東京都渋谷区神宮前1-5-8神宮前タワービルディングユニバーサルミュージック合同会社『Perfume 15th&20th Anniv with you all』係●応募締切:2020年10月31日(土)(当日消印有効)<注意事項>※お一人さま何口でもご応募いただけますが、1枚の台紙で1口といたします。※ご応募いただきたました個人情報は、ユニバーサルミュージックにより販売促進を目的としたご案内、及びキャンペーン抽選・提供も際に利用させていただきます。また、その他、弊社業務に携わる施策立案・商品開発などに利用させていただく場合もございます。なお、お客様の同意なしに業務委託先以外の第三者の開示・提供することはございません(ただし法令等により開示を求められた場合を除く)。個人情報の保護方針については こちら()※商品の発送は日本国内に限ります。*当選者の発表は、商品の発送を持って代えさせていただきます。
2020年09月01日ワンランク上の美しさを提案する資生堂のトータルメイクアップブランド、「マキアージュ」。マキアージュで人気のルージュ「ドラマティックルージュEX」「ドラマティックルージュN」から、数量限定で限定カラーが発売されることが発表されました!3月21日(土)の発売に合わせてアップデートされた『パーソナルリップカラーCheck』にも注目。自分に似合う新色を見つけて、フレッシュな春を過ごしましょう♡ドラマティックルージュに、各3色の限定カラーが登場資生堂マキアージュ限定カラーが発売されるのは、「ドラマティックルージュEX」と「ドラマティックルージュN」の2種類。「ドラマティックルージュEX」は、美容オイル生まれのルージュで、塗り方を変えることで、ピュアも大人も印象を自在に演出してくれます。「ドラマティックルージュN」は、薄膜の艶がフィルムのように唇を包み込み、浮かずに色っぽさを演出してくれるのが特徴です。今回はこの2種類のリップから、次の各3色ずつが限定発売されます!資生堂マキアージュ限定ジュエルカラールージュは、鮮やかな見た目に対し、つけると自然になじむクリアな発色が特徴。唇にジュエルのような輝きを放つ大粒パールと、角度によって色が変わって見える微細な偏光パールを厳選配合しています。ナチュラルな艶感を演出するトレンドカラーで、唇を彩ってくれます。パーソナルカラーリップCheckで似合うルージュを見つけて!「自分に似合うリップカラーがわからない……」という人にぜひ活用してほしいのが、マキアージュの『パーソナルリップカラーCheck』。パーソナルカラーと顔立ちタイプから、おすすめのリップカラーが見つかります!さらに、バーチャルメイク機能で様々なカラーを試すことも可能。こちらはスマートフォン専用コンテンツなので、ぜひスマホ片手に、自分にぴったりのカラーを探してみてください。似合うリップカラーの探し方▼室内の明るい場所で、正面から顔写真を撮影します。▼資生堂独自の技術で瞳の色からパーソナルカラーと顔立ちを解析します。▼あなたに合ったリップカラーが判定されます!『パーソナルリップカラーCheck』はこちら【対象デバイス】スマートフォン専用(PCではご利用いただけません)【推奨動作環境】iOS/Android最新対象ブラウザ iOS Safari/Android Chrome限定商品がもらえるかも!Twitterキャンペーンも実施中さらにTwitterでは、今回紹介した限定ジュエルカラールージュが当たるキャンペーンを実施中。キャンペーン対象ツイートをリツイートするだけで、「ドラマティックルージュEX」RD602、「ドラマティックルージュN」RD402の現品2本セットが、抽選で200名に当たります。ぜひこちらも合わせてチェックしてみてくださいね!応募方法1.マキアージュの公式Twitterアカウント「@maquillage_jp」をフォロー2.キャンペーン対象ツイートをリツイートすると、マキアージュからジュエルにまつわるメッセージと抽選結果が届く!応募期間:2020年2月21日(金)11:00から2020年3月6日(金)10:59まで参考:資生堂 マキアージュライター:島田 史
2020年02月25日人気のルージュ2種からジュエルカラー誕生2020年3月21日(土)、資生堂は、同社が展開するメイクアップブランド『マキアージュ』から、「ドラマティックルージュEX」と「ドラマティックルージュN」の限定カラーを数量限定で発売する。また、2020年2月21日(金)、キレイな素肌に仕上げるパウダリーファンデーションと、上品にきらめくジュエルをモチーフにした限定のコンパクトケースがセットになった「ドラマティックパウダリーUV&コンパクトケース限定セット4」を発売する。自分の肌色に合わせてカラーを選ぶ「ドラマティックルージュEX」と「ドラマティックルージュN」から、限定のジュエルカラーが3色ずつ誕生する。この3色は、自分の肌色タイプに合わせて選ぶことで、肌をよりキレイに見せてくれる。「ドラマティックルージュEX」は、塗り方で違う仕上がりを楽しむことができる美容オイル生まれのルージュだ。軽くさっと塗るとピュアな印象になり、唇に2秒あて、とろけさせながら塗ると艶やかで大人っぽい表情を演出してくれる。「ドラマティックルージュN」は、自然な発色と自然なツヤ感に仕上げるルージュだ。パールの配合により、自然さの中に上品な輝きを放ってくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂のニュースリリース
2020年01月20日A.P.C.(アー・ペー・セー)がライフスタイル雑貨などをセレクトしたコンセプトストア「Magasin Général」が、A.P.C.日比谷店に限定オープンする。期間は2019年11月18日(月)から12月27日(金)まで。1990年代にA.P.C.がローンチしたコンセプトストア「Magasin Général」が、時を経て復活する。まだコンセプトストアという概念が存在しなかった時代に、キーチェーン、CD、オリーブオイル、ミニチュアのラジコンバイクなどをセレクトしていたショップだ。A.P.C.日比谷店内で展開される「Magasin Général」でも、日常に小さな幸せをもたらしてくれるようなライフスタイル雑貨をメインに取り揃える。用意されるのは、スタイリッシュなアラームクロックや、ボトルオープナー、ケトル、ノートブックなど様々。抹茶ポップコーンや抹茶チョコレート、芽茶の茶葉などの食品や、「CAFÉ A.P.C.」のロゴをあしらったTシャツ、トートバッグ、チェック柄の折り畳み傘といったアパレルグッズも並ぶ。【詳細】コンセプトストア「A.P.C. Magasin Général」展開期間:2019年11月18日(月)~12月27日(金)展開店舗:A.P.C.日比谷店住所:東京千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷2FTEL:03-6273-3535営業時間:11:00~21:00アイテム例:・Alarm Clock 5,400円+税・Matcha Popcorn 650円+税・Tote CAFÉ A.P.C. 9,000円+税・T-shirt CAFÉ A.P.C. 11,000円+税・Parapluie Magasin Général 9,500円+税【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:0120-500-990
2019年11月21日資生堂(SHISEIDO)のメーキャップブランド「マキアージュ(MAQuillAGE)」から、新作ルージュ「マキアージュ ドラマティックルージュN」が登場。2019年10月21日(月)に発売される。「マキアージュ ドラマティックルージュN」は、自然な艶めきで、ふっくらとした色っぽい口元を叶えてくれるルージュ。その秘密は、薄膜の艶が“フィルム”のように口元にピタッと密着する新処方を採用したこと。さらに肌に馴染む上品な輝きをプラスしたことで立体感を演出し、思わず触れたくなるような“ふっくらリップ”に仕上げてくれる。着け心地は、保湿成分も配合したことでしっとりとなめらか。色・ツヤ・潤いをキープしてくれるので、つけたての美しい仕上がりを長時間楽しめるのも嬉しいポイントだ。カラーは、「ニュートラルカラー」「ブルーベース」「イエローベース」と、肌トーンに合わせて選べる全8色を用意。ピンクやオレンジをベージュをベースにした定番カラーから、これからの時期にぴったりな限定カラーまで揃えているので、あなたに似合うお気に入りの一色を見つけ出してみて。【詳細】「マキアージュ ドラマティックルージュN」全8色(うち限定3色) ノープリントプライス発売日:2019年10月21日(月)【問い合わせ先】マキアージュお客さま窓口フリーダイヤルTEL:0120-456-226
2019年08月23日マキアージュ(MAQuillAGE)は、新作「ドラマティックルージュEX」と「ドラマティックリップトリートメントEX」を、2018年11月21日(水)より発売する。美容オイル配合のルージュ既存の「ドラマティックルージュ」をより進化させた「ドラマティックルージュEX」は、保湿オイルと美容成分を最適なバランスで配合。ひと塗りでツヤと潤い、美しい発色をもたらすルージュだ。独自の技術によって唇の凹凸を平らにしてカラーを密着させるため、塗り方次第で塗布した層の厚みが変わる。さっと塗るとピュアな仕上がりに、唇に2秒あてゆっくりととろけさせながら塗布すると、オトナっぽい仕上がりに。1本で印象を自在に演出することができる。カラーはトレンドの赤みのある色を中心に、限定1色を含めた全7色展開。アルガンオイル配合のリップクリームも一方「ドラマティックリップトリートメントEX」は、アルガンオイルなどの美容オイル配合のリップクリーム。厳選保湿成分が唇を包み込み、ふっくらと美しい質感に。またノーカラーのため、日中のみならずナイトケアにも使用可能だ。東京・大阪で期間限定ストア、限定ルージュもマキアージュの期間限定ストアが、2018年11月8日(木)から東京・表参道「シックス ハラジュク テラス ザ・フラット」で、11月16日(金)から大阪・南堀江「ラインアップ ストア」で開催される。期間限定ストアでは、「マキアージュ ドラマティックルージュEX」の限定カラー5色を数量限定発売。限定カラーは、イエロー、パープル、ブラックなどいずれもインパクトのある鮮烈なカラーでありながら、唇につけると水分に反応して赤みを増し、付ける人によって異なる発色に変化する。さらに、重ねて塗ることで、色味がより鮮やかに。さりげない色っぽさを演出する。詳細マキアージュ「ドラマティックルージュEX」発売日:2018年11月21日(水)内容量:4g色調:7色 ※うち1色は限定色。「ドラマティックリップトリートメントEX」内容量:4g色調:1色■期間限定ストア〈東京・表参道〉日程:2018年11月8日(木)~11月11日(日)時間:各日11:00~20:00(予定)※11月8日(木)の一般開放時間は、13:00~16:00(予定)。場所:シックス ハラジュク テラス ザ・フラット住所:東京都渋谷区神宮前5-16-13〈大阪・南堀江〉日程:2018年11月16日(金)~11月18日(日)時間:各日11:00~20:00(予定)場所:ラインアップ ストア住所:大阪府大阪市西区南堀江1-5-8■マキアージュ「ドラマティックルージュEX リミテッド エディション」〈数量限定品〉※各色1,000個限定取扱場所:表参道・南堀江期間限定ショップ、Amazon.co.jp、ZOZOTOWN、資生堂 総合美容サイト「ワタシプラス」内容量:4g色調:限定5色【問い合わせ先】資生堂TEL:0120-81-4710
2018年09月30日A.P.C.(アー・ペー・セー)2018年秋冬新作「A.P.C. ボーリングバッグ」が、2018年8月25日(土)からA.P.C.全コレクションショップおよびオンラインストアにて発売される。インスピレーション源となったのはボーリングバッグ。ボーリングボールを運ぶための機能的なバッグを、A.P.C.ならではの上品なスタイルでアレンジし、モダンなボストンバッグへと進化させた。スクエア型のボディには、クリーム色のブランドロゴを添えた。ミニマムな雰囲気の中でA.P.C.の文字が大きな存在感を放つ。展開モデルは大、小2サイズで、いずれも取り外し可能なショルダーストラップが付属するので、クロスボディにもアレンジできる。内側には、ファスナー付きのポケットを備え、機能面も充実させた。カラーは、シンセティックレザーのみで仕上げたブラックに加えて、デニム地の大サイズ、チェック柄フェルト地の小サイズがラインナップする。【詳細】「A.P.C. ボーリングバッグ」発売日:2018年8月25日(土)取り扱い店舗:A.P.C.全コレクションショップおよびオンラインストア・ボーリングバッグ大 ブラック / デニム 各46,000円+税サイズ:H26×W40×D20cm・ボーリングバッグ小 ブラック 39,000円+税・ボーリングバッグ小 チェックフェルト 45,000円+税<オンライン限定>サイズ:H22×W35×D18cm【問い合わせ先】アー・ペー・セーカスタマーサービスTEL:03-3710-7033
2018年08月05日『A.P.C.』が3月29日に東京ミッドタウン日比谷にオープン! 素材の持ち味を活かした、トレンドに左右されないオーセンティックな服を提案し続ける『A.P.C.』。そんな『A.P.C.』の新しい店舗が、話題の東京ミッドタウン日比谷にオープンしました。 ブランドの世界観を表現した店内は、日本の屏風のデザインから着想を得たバックウォールが印象的。磨いた白のモルタルを壁面の素材として使用したことで、ジグザグとした屏風らしいインパクトのある装飾に。中央の棚も屏風をモチーフにして木やガラス、メタルで構成。ブランドの美学が反映された広々とした店内は、その美しさに思わずため息が出てしまうはず! コレクションはもちろん、日本製のデニム生地を使用した定番デニムや大人気のレザーバッグなど、レディース&メンズ共にラインナップも充実。 限定アイテムのバレエシューズも見逃せない! また、オープン記念品としてこれからの季節にぴったりの、軽やかなPorselliバレリーナシューズ¥27000(レッドとベージュの2色展開)も限定販売。ぜひ、チェックして! 「東京ミッドタウン日比谷」は銀座にほど近く、目の前には日比谷公園、ザ・ペニンシュラ東京と帝国ホテルという2つのラグジュアリーホテルの間に位置します。この週末は銀ブラがてら、上質で洗練された新店舗で春のお気に入りアイテムを探してみてはいかが? 【SHOP INFORMATION】A.P.C. HIBIYA東京都千代田区有楽町1-1-2東京ミッドタウン日比谷 2FTEL 03-6273-3535営業時間 11:00-21:00 【お問い合わせ先】A.P.C. CUSTOMER SERVICE (アー・ペー・セーカスタマーサービス)TEL:03-3710-7033HP:WWW.APCJP.COM
2018年04月13日ウィンタータイムとなったフランスの11月は日中の時間が短くなり、パリの街並みは琥珀色に色づきます。フランス・パリ生まれの「My Little Box(マイ リトル ボックス)」は、冬の休日をステキに過ごすパリジェンヌの日曜日“Sunday” をテーマに、資生堂の「マキアージュ」豪華コスメ3点が入った仕事とプライベートを上手にON・OFFできちゃうサプライズBoxをお届けします。ONにはコスメセットで“なりたい自分”にスイッチを入れて、そしてOFFの時には1週間がんばった自分へのご褒美ホームケアをした後に、ストレスフリーな簡単レシピでクッキーづくり。11月2日から始まったボックス先行予約者特典は5日でたちまち完売、追加特典も追いつかない勢いです。今月は特に人気のボックスとなっているので、早めのお申し込みをおすすめします。■以下3点が入っています・ドラマティック ルージュP(11月21日発売)新作キーカラー4色がスペシャルコラボパッケージになったパレット。真珠ヴェールのふわりとした輝きがどんな唇にもなじんで、肌まで美しく見せてくるから、ひと塗りで視線を集める色っぽい口もとに。ロングラスティングで、さりげない魅力が続きます。<4色の詳細>・OR414(レディモーメント)・RD366(アペリティフ)・RS571(ラストキス)・70(ナイトミラージュ)・ドラマティック リップトリートメント1日の終わりに、家でゆったりと過ごすときに楽しみたいリップトリートメント。密着度の高い美容オイルでできているので、唇全体にぴたりとフィット。ラップケアをしているような充実感で、荒れがちな唇もふっくら柔らかに。<HOW TO APPLY>くるくると園を描くようになじませて。唇の上でほどけるオイルのマッサージ効果で、ほんのり艶やかな血色感の唇に。・ドラマティック ムードポーションレディのムードを高める、ボディ&ヘア用のフレグランスオイル。 “つややかオイル・さらさらオイル・なじみオイル”の3種とローズヒップオイルが髪に艶を、肌にうるおいを与えます。動くたびにホワイトフローラルとローズの香りがさりげない色香を漂わせます。濃密なテクスチャーに身も心も癒されるはず!<HOW TO APPLY>ディスペンサーから手のひらにオイルを適量取り、そのまま髪や肌になじませて。(お問い合わせ先)My Little Box株式会社公式サイトの「Contact us」
2017年11月16日マキアージュ(MAQuillAGE)より、新ルージュ「ドラマティックルージュP」が登場。2017年11月21日(火)より発売される。「ドラマティックルージュP」は、ふっくらと立体的な唇を演出する新作ルージュ。秘密は、ふわりとぼかしたような光効果で唇の丸みを際立てる“真珠ヴェール”処方だ。唇の色味はもちろん、質感まで肌と馴染ませることによって、よりしっくりとくる上品なリップを作ることができる。さらに、真珠エッセンスやコラーゲン、ヒアルロン酸といった保湿美容成分を配合。乾燥をケアしてかさつきや縦じわをカバーすることで、よりふっくらとした唇を演出する。色調は全部で9色。レディな魅力を引き立てる赤や、ピュアな印象のピンク、ヌーディなベージュなどが揃っている。ぼかしたようなふんわり感と、真珠パールの輝きを配合したテクスチュアが肌に自然に馴染むので、普段と違う色味も使いこなすことができそう。なお、マキアージュの新ミューズにアイドルグループ乃木坂46の白石麻衣が起用された。2017年11月3日(金)より、白石麻衣が出演する30秒の新TV-CM「私がレディになる瞬間」篇が全国でオンエアされる。「私がレディになる瞬間」篇は、ドレッサーに向かって化粧をする白石麻衣を撮影。「真珠ヴェールの唇」篇では、唇に人差し指を当てて「しーっ」のポーズをする白石麻衣が撮影されている。【詳細】ドラマティックルージュP 3,000円+税(編集部調べ)発売日:2017年11月21日(火)色調:9色 ※内1色は限定色。【問い合わせ先】資生堂問い合わせ先TEL:0120-81-4710
2017年11月05日こなれた唇の条件は?資生堂のメイクアップブランド「マキアージュ」は11月21日(火)、こなれ感を意識した新しいルージュ『ドラマティックルージュP』を新発売する。今、ファッションやメイク、ヘアスタイルでも人気の「こなれ感」。気合いが入りすぎず、しかし女らしさや品の良さを感じさせるスタイルだ。マキアージュは口紅の光沢を「弱い」~「強い」までの5段階に分け、「おしゃれにこなしているように見える光沢感」を調査したところ、中間よりやや光沢の弱い範囲が最も「こなれ感がある」とされることがわかった。さらに、「美しい素の唇」と「美しいと思われない唇」を比較調査したところ、「美しくない唇」は色ぐすみやムラ、縦ジワによって自然な光沢やふっくら感がないことがわかった。美しい質感こそ、唇の魅力をアップさせる要素なのだ。目指したのは、肌に合う質感こうした結果から、マキアージュは色味ではなく「質感を合わせる」ことに着目。自分にしっくりなじみ、こなれた唇を作り出すルージュを目指した。こうして完成した『ドラマティックルージュP』は、ふわりとぼかしたような光効果をもたらす新質感「真珠ヴェール」を採用。唇の丸みを引き立て、肌と調査するルージュの質感を作り出す。限定色1色を含む全9色展開。パールが上品に輝くこなれカラーを楽しんで。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2017年10月26日M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)は、アメリカ人女優タラジ・P・ヘンソンとコラボレーションした「ビバ グラム タラジ・P・ヘンソン2」を2017年9月8日(金)より期間・数量限定で発売する。これまでクリスティーナ・アギレラ、ファーギー、レディー・ガガ、アリアナ・グランデ、ニッキー・ミナージュなど、国境を超えて活躍するアーティストとのコラボレーションを展開してきた「ビバ グラム」シリーズ。売り上げの全てがM·A·Cエイズ基金へと寄付されるチャリティー企画で、その豪華なキャスト選出で注目を集めている。今回は、海外ドラマ『パーソン・オブ・インタレスト』シリーズや映画『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』に出演するタラジ・P・ヘンソンがえ選ばれた。本国アメリカで支持を得る彼女のスタイルにイマジネーションを膨らませ、コッパーブラウンのリップスティックとブロンズゴールドパールのリップガラスを生み出した。どちらもゴールドパールが配合されているので、纏えば口元に輝きが宿る。ブラウン系カラーは落ち着いた印象も与えてくれるので、シーンを選ばず幅広く活躍してくれそうだ。【アイテム詳細】M·A·C「ビバ グラム タラジ・P・ヘンソン2」発売日:2017年9月8日(金)<期間・数量限定発売>・リップスティック ビバ グラム タラジ・P・ヘンソン22,800円+税・リップガラス ビバ グラム タラジ・P・ヘンソン22,100円+税【問い合わせ先】M·A·C お客様お問い合わせ先TEL:03-5251-3541
2017年09月02日資生堂マキアージュ(MAQuillAGE)は、「ドラマティックルージュ」の新色をはじめとした春のメーキャップアイテムを2017年3月21日(火)から発売する。マキアージュの春は、オトナっぽさを感じる‟くすみ色”がバリエーション豊富に揃う。中心となるのは、美容オイル生まれのルージュ「ドラマティックルージュ」で、春らしい新色3色がラインナップする。艶・保湿・持続を叶えた贅沢な美容オイルが唇でとろけ出し、なめらかな美艶へ。ひと塗りでリッチに発色するのに、うるんだ艶は長く持続。自然な深みを与えて肌となじむので、オトナ色っぽい表情を演出してくれる。また、うるおいながら色がなじむティントカラーの「ウオータリールージュ」からも3色の新色が登場。アイシャドーとアイライナーが一つになった4色セットの「ドラマティックムードアイズ」からも、限定色含む新色2種が展開される。【アイテム詳細】マキアージュ春の新色・ドラマティックルージュ 新色3色 各3,000円+税(編集部調べ)・ウオータリールージュ 新色3色 各2,300円+税(編集部調べ)・ドラマティックムードアイズ 新色2種(限定1種) 各3,000円+税(編集部調べ)【問い合わせ先】資生堂問い合わせ先TEL:0120-81-4710
2017年03月18日「ふんわり春メイク」には飽きてない?資生堂のメーキャップブランド「マキアージュ」は、3月21日(火)に美容オイル生まれのルージュ「ドラマティックルージュ」の新色を発売する。春といえば、フレッシュでかわいらしいパステルカラーのコスメアイテムが多く展開される。しかしこの春、マキアージュが選んだ新色はあえての「くすみ色」。なりたいのは「オトナの女性」マキアージュの調査によれば、同ブランドのユーザー層がメイクに求めているのは「オトナっぽい女性らしさ」。しかしふんわりとしたピンクやパステルのアイテムでは、そのニーズに応えにくい。そこで、トレンドカラーでもあるくすみ色を展開することで、オトナらしくさりげない色っぽさを叶えるメイクを提案した。「ドラマティックルージュ」は自然な深みを与えた色味で肌に馴染みやすく、透明感・つやの明るさを加えたことで自然に発色。トレンド感とオトナの余裕を感じさせる、色っぽいメイクを作り上げてくれる。ふんわりメイクが増える春こそ、くすみ色ルージュでオトナの色気を振りまこう。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂プレスリリース
2017年02月18日アー・ペー・セー(A.P.C.)が、キルトコレクション「A.P.C. QUITLS ROUND 12」 を発売した。A.P.C.のキルトコレクションは、クリエイティブディレクターのジャン・トゥイトゥ(Jean Touitou)が、デザイナーのジェシカ・オグデン(Jessica Ogden)にA.P.C.の倉庫に残されていた生地を使ったキルトの製作を依頼したことをきっかけに2010年にスタートしたもの。これまで11回に及び、A.P.C.の古い生地を利用した様々なキルトが製作されてきた。12回目のコラボレーションとなる今回は、初めて新しいテキスタイルを使用。革命派の赤軍と反革命派の白軍が入り乱れて戦ったロシア革命をテーマに、赤と白の2色を使ったキルトを製作。アイテムの名前には「Denikine(ロシア帝国軍の将軍の名)」や、「Anastasia(ロシア皇帝ニコライ2世の娘)」など、すべて白軍(ロシア帝国軍)に関する言葉が使用されている。取り扱いは、代官山FEMME、青山店、神戸店、公式オンラインストアにて。また、ビジュアルはジャマイカのジェシカ・オグデンが誕生した町でアルフレド・ピオラ(Alfredo Piola)により撮影された。
2017年02月08日A.P.C.(アー・ペー・セー)の生活雑貨コレクション「ラ・リスト・ チュニジエンヌ アー・ペー・セー(LA LISTE TUNISIENNE & A.P.C.)」が登場。2016年4月21日(木)、A.P.C.各店とオンラインショップで発売される。「チュニジアのリスト(La Liste Tunisienne)」とは、A.P.C.のデザイナー、ジャン・トゥイトゥの姉であるローランス・トゥイトゥがデザインし、チュニジアで作られた生活雑貨のコレクション。チュニジアの伝統をインスピレーションに、現代のムードを反映したアイテムを提案する。わらのナチュラルなラグマットとバスケット、ランチョマット、チュニジアのサマー・タオル「フータ(FOUTA)」、そしてハウスドレスなど、素材の風合いが伝わるラインナップ。「チュニジアのリスト」からは、ジャンがA.P.C.の表現において、故郷のチュニジアから受けたささやかな影響を、姉ローランスの創作を通じて、感じることができる。【詳細】ラ・リスト・ チュニジエンヌ アー・ペー・セー発売日:2016年4月21日(木)展開店舗:A.P.C. 代官山FEMME、青山店、原宿店、吉祥寺店、二子玉川店、横浜店、札幌店、仙台店、金沢店、名古屋店、京都店、大阪なんば店、梅田店、神戸店、広島店、福岡店、オンラインストア【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:03-3710-7033
2016年04月23日睡眠時間を比較した統計データ(OECD(経済協力開発機構)諸国内)によると、日本人の睡眠時間は先進国のなかで圧倒的に短く、1位の韓国に1分差で続く2位という不名誉な結果となっています。また、厚生労働省の平成24年国民健康・栄養調査票報告によると、20歳以上の男女の約6人に1人は「睡眠はあまりとれていない」あるいは「まったくとれていない」と回答しているという驚きの結果に。睡眠には心や体のメンテナンスを行い、翌日活動するためのエネルギーを充電する重要な役割があるにも関わらず、インターネットの普及や長時間労働、ストレス、介護など、様々な社会的要因が重なり合い、「上手に眠ること」ができない人がここ数年急増しています。さらに、不眠の原因となりうる5つの「P」が存在し、日々のわたしたちの快眠を阻んでいるのです。5つの原因をしっかり理解して、可能な限り対処するように心掛けることをおすすめします。その1 Physical(身体的原因)1つ目の「P」は身体的要因が原因となって起こる不眠のことを指します。例えば腰痛などの痛み、あるいは皮膚の痒み、咳などのアレルギー反応などによる身体的症状などです。身体の不快感や、場合によっては尿意などによって夜中に目が覚める「中途覚醒」が頻繁に起こるようになり、ぐっすり快眠が妨げられてしまいます。その2 Philological(生理的原因)近年シフトワーカーが増加の一途を辿っていますが、夜勤があったり時差があったりしてリズムが狂って眠れなくなってしまう、これが2つ目の「P」である生理的な原因です。また、寝室の環境が整っていないことにより睡眠が妨げられる問題も、この生理的原因に含まれます。その3 Psychological(心理学的原因)3つ目の「P」は心理学的原因で、ストレス社会で頑張る現代人には当てはまる人が多いと思います。ストレスと睡眠には強い相関関係がありますが、悩みがあったり、悲しい出来事があったり、緊張状態が続いたりして眠れなくなる背景には心理学的原因があると考えられます。その4 Psychiatric(精神医学的)うつ病や統合失調症、不安障害などの疾患による不眠には4つ目の「P」である精神医学的要因が考えられます。不眠対策と併せて信頼できるお医者さんのもと、きちんと抱えている疾患の治療を受けることが必要です。その5 Pharmacological(薬理学的)5つ目の「P」は、快眠を妨げるアルコールの摂取や喫煙はもちろん、服用中の薬が原因となって快眠が遠のいてしまっているケースを指します。日本人は眠れないときにアルコールに頼る率がとても高いのですが、寝酒は快眠に悪影響を及ぼす習慣でおすすめできません。自分が眠れない理由がどの「P」のカテゴリに当てはまるか、分かりましたか? 就寝、起床の時間を一定にして生活のリズムを整えたり、寝具を見直して寝室環境を整えたり、ウォーキングや軽い運動などを実践してストレスを発散したりして、できるところから「眠れる習慣づくり」を始めてくださいね。
2016年03月16日P2Pファイナンスは、Fintechにおける古くて新しいテーマの一つです。お金の融通という、金融の本命機能の新しい形での提供について、個人向けのビジネスの代表的な例を今回は見ることとします。○P2PレンディングとはP2Pレンディングとは、お金の借り手と貸し手について、インターネット上のプラットフォームを用意して貸付を行う仕組みです。従来、銀行は預金を集め、お金を借りたい人により高い金利にて貸付を行うことで、その差額を収益源としてきました。P2Pレンディングでは、お金を借りたい人がプラットフォームに申し込みを行うと、直接お金を貸せる人とのマッチングを受けることができます。当然ながら、借り手が破産などで返済不能となれば、貸し手側も損失を被ることとなります。この形は、銀行などの金融機関の中抜きともいえる構図であることから、インターネットの普及当初より多くの関係者が期待してきたものでもありました。現存するプレーヤーの中で、いち早く規模を拡大したP2Pレンディングのプレーヤーとしては、2005年よりサービスを開始した英国のZopaがあります。その後、様々なプレーヤーが台頭した中、実際に大規模のスケール化に成功した事例としては、2014年に上場した米国の「Lending Club」があります。○Lending Clubの急拡大とその背景Lending Clubは個人の住宅ローンやクレジットカードローンの借り換えなどに焦点を当て、累計で1兆円以上の融資をマッチングしてきたプラットフォームです。同社が拡大を遂げた理由としては、P2Pレンディングにおける貸出実績の蓄積と、機関投資家の参加があります。貸出の実績については、様々なプラットフォームが設立されてから、5-10年が経過したことで、このような借り手の平均的な姿や、景気が悪くなった際の返済能力について、統計的な判断が可能となってきたことが挙げられます。このことにより、例えば事前にプラットフォーム側で、この借り手は安全、この借り手はリスクが高い、といった格付けを行うことが可能となってきました。格付けが可能となったことで、投資家層は従来の個人投資家中心の形から、運用リターンを求めるヘッジファンドなどへの拡大が見られています。莫大な運用資産を持つ機関投資家は、個人以上に迅速な投資が可能であるため、プラットフォームの規模拡大に寄与し、Lending Clubは上場にまで至りました。○学費ローンに新しい姿をもたらすSoFiP2Pレンディングの、より新しい付加価値を示す代表格といえるのが「SoFi」です。同社は2015年10月にソフトバンク社から1,200億円という巨額の資金調達を行ったことでも有名となりました。同社は学生の学費ローンの借り換えに強みを持つプラットフォームで、すでに発生した学費の返済を、より借り手に有利な利率で行うことを強みとしています。その背景として、ビッグデータを活用し、返済能力の高い借り手を探し出すのと共に、貸し手側についても大学の卒業生たちを集めることで、高い金利を要求しにくい層を選んでいることが挙げられます。また、単純に借り手と貸し手をマッチングするのみでなく、履歴書の書き方や、面接の受け方の訓練、キャリアに向けた相談などを実施することで、借り手の将来の給与水準を上げる取り組みも行っています。借り手の返済能力が改善することで、単純なプラットフォームとして以上の価値を提供している好例となります。○日本におけるP2Pレンディング日本でも数社、P2Pレンディングは存在していますが、これらの拡大はまだ緒についた段階といえます。その大きな背景としては低金利環境があり、個人や中小企業が比較的安い金利でお金を借りることができ、それゆえプラットフォームへの需要が相対的には低い点が、英国や米国などとは異なる背景といえます。しかしながら、上記のようなビッグデータの活用や、借り手の質を上げることができるプラットフォームといったアイデアは、日進月歩でその精度を向上させてきています。これらをうまく生かすことができるプレーヤーが出てくることで、新しいローンの借り方が浸透する日も来るのかもしれません。○執筆者プロフィール : 瀧 俊雄(たき としお)株式会社マネーフォワード取締役 マネーフォワードFintech研究所長。2004年慶應義塾大学経済学部卒業後、野村證券入社。野村資本市場研究所にて、家計行動、年金制度、金融機関ビジネスモデル等の研究に従事する。2011年スタンフォード大学経営大学院に留学。卒業後は野村ホールディングスCEOオフィスに所属する。その後マネーフォワードを創業し、経営全般やカスタマーサポート、お金やサービスに関する調査・研究を担当。TechCrunchや週刊金融財政事情などに寄稿。
2016年02月04日独beyerdynamicは1月7日(現地時間)、密閉型ヘッドホン「T5p」の第2世代モデルとして「T5p 2nd Generation」を発表した。欧州での発売は1月で、価格は990ユーロ。T5p 2nd Generationは「CES 2016」に参考出品されている。T5p 2nd Generationは、2010年に国内発売されたハイエンドヘッドホン「T5p」に新チューニングを施した第2世代モデル。ポータブルプレーヤーとの接続を想定し開発されている。ドライバーには、独自技術「テスラテクノロジー」の改良版を採用。また、バッフルに複合材を使用することで、不要な共振を低減している。ヘアバンドとイヤーカップの素材は人工レザーで、プロテインでコーティングを施している。主な仕様は、再生周波数帯域が5Hz~50kHz、インピーダンスが32Ω、感度が102dB、最大入力が300mW、重量が350g。ケーブルは着脱式の両出しタイプで、1.4mのポータブルリスニング用ケーブルが付属。素材には7N OCC銅を採用した。
2016年01月08日米AMDは19日(現地時間)、デスクトップ向けGPUの新モデル「Radeon R9 380X」を発表した。1080pや1440pでのゲームプレイを想定した製品で、ASUSやGIGABYTEといったメーカーから搭載カードが予定されている。現時点での価格は不明。GCNアーキテクチャベースのGPUで、製造プロセスは28nm。すでに販売中の「Radeon R9 390」と「Radeon R9 380」の間に位置する製品となる。2,048基のStream Processorを備え、256bit接続の4GB GDDR5メモリを搭載する。メモリのメモリ帯域幅は最大182.4GB/sで、演算性能は3.97TFLOPsに達する。補助電源は6ピン×2で、Typical Board Powerは190W。既存モデルとのポジション、スペック比較は以下の通り。「Radeon R9 380X」は、「Radeon R9 380」も含めて、1080p(フルHD)のみならず、1440p(2560×1440)解像度でのゲームプレイを想定している。「Grand Theft Auto V」や「Battlefield Hardline」といったAAAタイトルの"High"設定でも、1080pで70fps以上、1440pで50fps以上のゲームプレイを可能にするという。既存のRadeon R9 300シリーズと同様にDirectX 12やVulkan、MantleといったAPIをサポートするほか、AMDのディスプレイ表示技術「FreeSync Support」に対応する。また、フレームレートを一定以下にすることで電力消費を抑える「Frame Rate Targeting Control」(FRTC)、仮想的に大きな画面サイズで映像を描画し、実際に使っているディスプレイ解像度にダウンスケールすることで、映像の品質を改善する「VIRTUAL SUPER RESOLUTION」(VSR)といった機能も利用可能だ。「Radeon R9 380X」を搭載したグラフィックスカードは、ASUSやGIGABYTE、Sapphireといったメーカーから登場予定で、独自クーラーを搭載したオーバークロックモデルも投入されるものと思われる。
2015年11月19日アユートは10月16日、Astell&Kernブランドと独beyerdynamicのコラボレーションヘッドホン「Astell&Kern AK T1p」(以下、AK T1p)を発表した。発売時期や価格は現時点では未定。AK T1pは、Astell&Kernブランドと独beyerdynamicによるセミオープン型のヘッドホン。8月21日発表のフラッグシップヘッドホン「T1 2nd Generation」をベースに開発しており、ポータブルプレーヤーとの組み合わせを想定している。T1 2nd Generationと同じく、beyerdynamicの独自技術「テスラテクノロジー」の第2世代を採用。T1 2nd Generationは600Ωのハイインピーダンスヘッドホンだが、AK T1pのインピーダンスは32Ωとなっている。再生周波数帯域は5Hz~50kHzで、感度は102dB。ケーブルは着脱式で、3.5mmステレオミニケーブルとバランス出力対応の2.5mm4極ケーブルが付属する。長さはいずれも1.5m。素材には7N OCF線を使用している。本体の質量は360g(ケーブル含まず)。AK T1pは、10月24日・25日に東京都・中野サンプラザで開催する「秋のヘッドフォン祭2015」に出品される。
2015年10月19日ティアックは9月11日、ハイレゾ音源対応のDAC搭載ポータブルヘッドホンアンプ「HA-P50SE」を発表した。2014年3月に発売した「HA-P50」のスペシャルエディションとなる。価格はオープンで、推定市場価格は税別26,800円前後。HA-P50SEは、HA-P50のスペシャルエディションとして、オペアンプにOPA1602を搭載して高音質化を図るとともに、きょう体にダイヤカットを施すなどデザインにおいても高級感を加えた製品。OPA1602は上位機種のHA-P90SDでも採用されているものだ。DACチップにはHA-P50と同じBurrBrown PCM5102を搭載。Apple Camera Connection Kitを介さずにiPhone/iPad/iPod Touchと接続して、96kHz/24bitのハイレゾ音源を再生できる。また、AOA2.0対応のAndroid端末ともデジタル接続が可能だ(対応フォーマットは44.1kHz/16bitまで)。出力は160mW+160mW(32Ω負荷時)、HIGH/LOW2段階の出力ゲイン切り替え機能を持つ。バッテリー駆動時間は約8時間。付属のUSBケーブルで充電を行う。本体サイズはW67×D126×H23mm(突起部含む)、重量は210g。
2015年09月11日ネットミュージック界で絶大な人気を誇るボカロP・みきとPが早くも2ndシングル「あのこサーティースリー」をEXIT TUNESより、16日にリリースする。価格は1,200円+税。みきとPは、動画共有サイトにて2011年8月に発表した「小夜子」で初の殿堂入り(10万再生超)し、以後「心臓デモクラシー」「刹那プラス」などのヒット作を生み出した。さらに2012年8月自身の代表作となる大ヒット曲「いーあるふぁんくらぶ」(2015年5月段階で370万再生超)を発表。その後も「サリシノハラ」「夕立のりぼん」など、発表する楽曲が注目される超人気ボカロPである。今年7月15日に1stシングル「きゅりあす」をリリースし、8月20日に開催され約8,000人を動員した「ETA日本武道館2015」にも出演。そんな彼が早くも2ndシングル「あのこサーティースリー」を世に送り出し、さらに"みきとPSecond Season"を加速させる。また、カップリング曲として、ノスタルジックな舞台設定と心地よいギターサウンドが話題の「京都ダ菓子屋センソ―」を新たにアレンジ収録。なお、「あのこサーティースリー」購入特典として数量限定で、とまえだが描く「みきたまごステッカー」が封入される。(C)EXIT TUNES
2015年09月02日