オシャレなステンレスボトル、「mosh!ボトル」株式会社ドウシシャは「mosh!ボトルミルク木目シリーズ」を8月下旬から発売開始した。この「mosh!」というブランドは『Bottle+「!」ボトルに驚きを!』をコンセプトに誕生したステンレスボトルブランド。これまでにない、一味違う形状のステンレスボトルは多くの人に愛用されており、オシャレなステンレスボトルとして知られる存在に。保温および保冷効果が高く、朝から夕方まで温度をキープすることができるのだ。牛乳瓶型の「mosh!ボトル」、シェイカーのような形状の「mosh!ボトルシェイク」、蓋部分がコルクの「mosh!ボトルコルク」などが発売されているが、今回は牛乳瓶型の「mosh!ボトル」に新しい柄が仲間入りすることになった。ナチュラルでシンプルな木目柄これまで牛乳瓶型の「mosh!ボトル」はホワイトやピーチ、ターコイズなどのパステルカラーやネイビーやバーガンディなどのシックなカラーが揃っていたのだが、今回はそんな豊富なカラーにナチュラルでシンプルな木目柄が仲間入り。この木目柄もホワイト、ブラウン、ダークブラウンの3色展開で、男女を問わず持ちやすいデザインになっている。2周年記念モデルの同商品、この機会に手に入れておいて損はないだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ドウシシャプレスリリース
2017年09月05日皆さんは100均でウォーターボトルが売られているのをご存じですか?ウォーターボトルは女性たちの間でオシャレな水筒として人気沸騰中のアイテムですが、実は水筒以外にもさまざまな活用法があるんです。そこで今回は、セリアのウォーターボトルのおすすめ活用術についてご紹介させていただきます!●(1)まずは定番! デトックスウォーター出典:こちらは@_hobby.23さんの活用アイデア。ウォーターボトルといえばコレ!というぐらい定番化している組み合わせですよね。ほとんどのウォーターボトルが透明であることを活かし、果物や野菜などを入れて味だけでなく見栄えもオシャレにできちゃいます。こんなステキな水筒を持っていたら、周囲の人たちからも一目置かれそうですね。デトックスウォーターとウォーターボトルのおしゃれな組み合わせ、皆さんも実践してみてはいかがでしょうか。●(2)文具入れ出典:さんは、ウォーターボトルを文具入れとして活用しています。収納されているのがカラフルな文具だということもあり、どこかインテリアのような雰囲気があります。文具はなにかと散乱してしまいがちですが、この方法だと可愛く収納できるのでオススメですね。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。●(3)乾物収納出典:さんは、パスタや唐辛子などの乾物を収納しています。ウォーターボトルを使うことで、どこに何が入っているかや量の減り具合などを一目で確認することができて便利ですね。また、見た目もオシャレなのでインテリアのように飾って収納しても良いぐらいです。こちらの活用法もマネしたいアイデアですね。----------中に物を入れるだけでオシャレになるウォーターボトル。100均で売られていて安く入手できるので、皆さんも自分なりのアレンジをして楽しんでくださいね。●文/パピマミ編集部
2017年08月30日市販のものを使うことの多いドレッシング。そんなドレッシングを手作りしてみませんか?今回ご紹介するのは、手作りドレッシングの作り方のアイデアです。どのドレッシングも簡単にできるレシピばかりなので、これらを参考にぜひ作ってみてください♪1分であっという間に完成!新鮮でおいしい♪手作りマヨネーズまずは、再現レシピ研究家稲垣飛鳥さんの手作りマヨネーズのレシピをご紹介します。再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんのアイデアをもっと見るこちらが、完成したマヨネーズです。必要最低限の材料があれば、フレッシュなマヨネーズを作ることができますよ!【材料】・卵黄‥‥‥‥2個・サラダ油‥‥200cc・お酢‥‥‥‥大さじ1・塩‥‥‥‥‥小さじ2/3作り方はとっても簡単です。すべての材料をボウルに入れて、ブレンダーに数秒かけるだけ!たったこれだけで、おいしい手作りドレッシングが完成しますよ。食感も滑らかで、市販のマヨネーズと遜色ない仕上がりです。ぜひ、レシピを参考に手作りしてみてくださいね♪▼再現レシピ研究家稲垣飛鳥さんのアイデアはこちら▼1分でできる!手作りマヨネーズ!新鮮でおいしい!!!レンジでできる!簡単手作りタマネギドレッシング次に、sumisumi【簡単おうちごはんレシピ】さんのタマネギドレッシングのレシピをご紹介します。sumisumi【簡単おうちごはんレシピ】さんのアイデアをもっと見る出来上がったドレッシングがこちらです。野菜サラダにはもちろん、写真のようなゆで豚肉などの肉料理にも合う万能ドレッシングだとのこと。【材料】(A)・醤油‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2・砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1・鶏ガラスープの素‥‥大さじ1・ごま油‥‥‥‥‥‥‥小さじ2・水‥‥‥‥‥‥‥‥‥300ml・炒りごま‥‥‥‥‥‥大さじ2・黒酢‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2・タマネギ‥‥‥‥‥‥1個・豚小間肉‥‥‥‥‥‥300gみじん切りにしたタマネギを耐熱ボウルに入れ、ラップをかけます。その後、600Wの電子レンジで約12分加熱しましょう。タマネギがまだ熱いうちに(A)をすべて投入し、再度ラップをかけて3分加熱します。その後、あら熱をとって冷蔵庫でしっかり冷やせば、タマネギドレッシングの出来上がりです。sumisumi【簡単おうちごはんレシピ】さんの場合、ゆで豚小間肉にドレッシングを合わせています。サラダや唐揚げ、麺類にも合うそうなので、ぜひお試しください!▼sumisumi【簡単おうちごはんレシピ】さんのアイデアはこちら▼もう買わない!レンジで出来る簡単たまねぎドレッシングパクチー好きにおすすめ!茎と根っこを有効活用♪クリーミーパクチードレッシングを作ろうmikaさんは、パクチー好きにはたまらない手作りドレッシングを作っています。mikaさんのアイデアをもっと見る出来上がったのが、こちらのドレッシングです。ほどよく甘酸っぱく仕上がっているので、野菜はもちろんお肉やお魚とも相性抜群なんだそう!【材料】・パクチーの茎・根っこ‥1束分・ナンプラー‥‥‥‥‥‥大さじ1・砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1・マヨネーズ‥‥‥‥‥‥大さじ1・レモン汁‥‥‥‥‥‥‥大さじ1/2・サラダ油‥‥‥‥‥‥‥大さじ3パクチーを1cm程度の長さに切って、容器に入れます。mikaさんの場合、ハンディミキサーを使うのでそれが入るサイズの容器を使用しています。パクチーに続いて調味料をすべて投入し、ハンディミキサーでよく混ぜていきます。たったこれだけで、パクチードレッシングの出来上がりです!余りがちなパクチーの茎と根っこを有効活用して、万能ドレッシングを作ってみてはいかがでしょうか?▼mikaさんのアイデアはこちら▼パクチーラバーに捧げます❤︎余りがちな茎と根っこを使ったクリーミーパクチードレッシングの作り方どんな野菜にも合う!手作りだけど簡単♪生ニンジンドレッシング作ろう最後に、ダーリンのつまさんのニンジンドレッシングのレシピをご紹介します。ダーリンのつまさんのアイデアをもっと見るこちらが、出来上がったニンジンドレッシングです。鮮やかなオレンジ色のドレッシングが、食欲を引き立ててくれそうですね。【材料】・ニンジン‥‥‥‥‥1本・タマネギ‥‥‥‥‥1/8個(A)・こんぶ出汁顆粒‥‥小さじ1・酢‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ6・レモン汁‥‥‥‥‥大さじ2・塩‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1・白コショウ‥‥‥‥10ガリガリ・味の素‥‥‥‥‥‥3ふり・ハチミツ‥‥‥‥‥小さじ1/2・EXオリーブオイル‥大さじ4ニンジンとタマネギを丁寧にすりおろします。ダーリンのつまさんいわく、目の細かいおろし金で使った方が口当たりがよく仕上がるとのこと。すりおろしたニンジンとタマネギに、(A)を加えてしっかりと混ぜ合わせます。レモン汁はなくても問題ありませんが、香りが爽やかに仕上がるのでおすすめだとのこと。これで、ニンジンドレッシングの出来上がりです。アボカドやジャガイモなどのお野菜と合わせて、おいしくいただきましょう♪▼ダーリンのつまさんのアイデアはこちら▼人参の美味しさを余すところなく「生人参ドレッシング」まとめスーパーの食材で簡単にできる、手作りドレッシングのレシピをご紹介しました。ぜひ、お気に入りの手作りドレッシングを見つけてみてくださいね!ドレッシングのアイデアをもっと見るフード・グルメのアイデアをもっと見る
2017年08月12日抜群のコスパで女性を中心に人気を集めているセリア。100円とは思えない高クオリティの商品を生み出し続けていますが、その中でも“バルブボトル(電球型ボトル)”に注目している人は少なくありません。今回は、セリアのバルブボトル活用術についてご紹介いたします。●(1)オーナメントとして活用出典:さんは、バルブボトルの中にドライフラワーを入れてオシャレなオーナメントとして活用しています。電球とドライフラワーの組み合わせがこんなにもマッチするとは……!アンティークな印象が出ていてとてもステキですね。簡単にマネできそうなので、ぜひ参考にしてはいかがでしょうか。●(2)夏らしい置物に変身出典:さんは、バルブボトルを夏らしい置物に変身させています。中に砂やヤシの木を入れることで、独特の雰囲気を持つ置物になっていますね。横にフラダンスやバナナの置物を配置することでより一層夏っぽさが演出されています。家の中に“夏感”を取り入れたいという人にオススメですね。●(3)吊るすだけでインテリアに出典:さんは、バルブボルブをカーテンレールに吊るして活用しています。さまざまな色の電球を吊るすことで、ポップなインテリアになっていますね♪ヒモで吊るすだけなので、短時間で設置も完了しそうです。●(4)エアプランツの容器としても出典:さんは、バルブボトルを天井から吊るし、横穴を開けてエアプランツを育てています。こちらも立派なインテリアとして成立していますね。真ん中のブタのミニチュアや苔が入っているバルブボトルが良いアクセントになっています。エアプランツを育てるのが好きな方はぜひ参考にしてはいかがでしょうか。----------いかがでしたか?皆セリアのバルブボトルをさまざまな用途で活用しているようです。興味のある方はぜひ自分なりのアレンジで楽しんでみてくださいね。●文/パピマミ編集部
2017年07月20日手作り万能ダレシリーズ、第6回は 和洋問わず使える「梅だれドレッシング」 。梅の酸味とごま油とめんつゆの鰹だしの風味が食欲をそそるドレッシングです。サラダ、フライなどの揚げ物、蒸ししゃぶなどと相性ばつぐんです。梅だれドレッシングの作り方■材料玉ねぎ:1/4個梅干し:中3個めんつゆ(ストレート):大さじ3ごま油:大さじ1酢:大さじ1【1】梅干しは種をとり、玉ねぎは小さめにカットします。【2】ぶんぶんチョッパーを使えば、一度に手を汚さずみじん切りが完了です。【3】めんつゆ大さじ3、ごま油大さじ1、酢大さじ1とよく混ぜます。【4】WECK Tulip Shape200に入れて保存します。作ってすぐに食べれば、 酸味と辛味が効いたフレッシュな味わいに。一晩ねかせることによって、 玉ねぎが調味料と混ざり、辛味が柔らかくなります。玉ねぎの辛味、梅干しの塩分の違いで味は多少変わってきますが、作る度に違う味を楽しめるのもこのタレの面白いところです。梅だれドレッシングを使ったおすすめアレンジ豚バラを、えのきや水菜と巻いて電子レンジで加熱するだけで美味しい蒸ししゃぶに。相性ばつぐんのこちらのタレをたっぷりとかけてどうぞ。またフライなどの揚げ物にもよくあいます。アジフライや、チキンカツにもたっぷりかけて。開いた鶏胸肉や、ササミに乗せて巻いて揚げるのもおすすめです。今日はさっぱりとした味付けにしたいな、という気分の時、是非試してみてください。【作り置きタレ】連載特集【第1回】ネギ塩レモンダレ【第2回】ひとつの容器で洗い物知らず「タルタルソース」【第3回】混ぜるだけで完成「胡麻ダレ」【第4回】トマト缶で作る簡単なのに本格「トマトソース」【第5回】サラダがいくらでも食べられる「オニオン醤油ドレッシングだれ」【第6回】和洋幅広く使える「梅だれドレッシング」= 写真・文:大西佳葉 =食のはなし 日々のおかず 作りおき万能ダレ 【ご紹介したアイテム】何かと手間のかかるみじん切りが、いとも簡単にできちゃう「ぶんぶんチョッパー」。野菜を入れて数回ひっぱれば、あっという間にみじん切りの完成です。⇒みじん切りがわずか8秒で完成!ぶんぶんチョッパー1,598円(税込)⇒WECKTulipShapeチューリップシェイプ200ml/ウェック378円(税込)
2017年07月08日手作り万能ダレシリーズ、第5回は サラダから肉料理まで幅広く使える「オニオン醤油ドレッシング」 。シンプルな醤油ベースのドレッシングは、大人にも子どもにも人気の味。かけるだけで、色んなアレンジ料理が広がります。オニオン醤油ドレッシングの作り方■材料(約300ml)玉ねぎ:1/2個ニンニク:1片■ 調味料砂糖:大さじ1醤油:50cc酢:60ccサラダ油:60cc塩、胡椒:適量【1】玉ねぎ1/2個をみじん切りします。ぶんぶんチョッパーを使えば、一度に手を汚さずみじん切りが完了です。【2】砂糖大さじ1、醤油50cc、酢60cc、サラダ油60cc、を計量し、塩、胡椒しておきます。【3】保存容器に1と2を入れます。【4】蓋をしたらよくふって混ぜあわせれば完成です。こちらはWECK Straight340で保存するのにピッタリの分量。ガラスなので中身がみえ、保存にも安心の保存瓶です。オニオン醤油ドレッシングを使ったおすすめアレンジまずはシンプルに サラダにたっぷりドレッシングとして 。醤油味のシンプルな和風ドレッシングは癖がなく、大人も子どもも沢山野菜が食べられますよ。オニオン醤油の和風ハンバーグ。スキレットで熱々のハンバーグを焼いたら、たっぷりとこのソースをかけて。洋風アレンジが多いハンバーグを、簡単に和風テイストに仕上げてくれます。鶏肉のオニオン醤油ソテー鶏もも肉と、キノコをソテーしたら、このドレッシングをかけて煮絡めます。ご飯にのせて丼としてどうぞ。冷めても美味しいので、お弁当にもピッタリです。ちょっとした副菜にかけたり、メイン料理の味付けにしたり、幅広く使える「オニオン醤油ドレッシング」。醤油ベースなので、年齢問わず愛される定番の味です。冷蔵庫に作り置きしておけば、忙しい時の献立の手助けとなってくれますよ。【作り置きタレ】連載特集【第1回】ネギ塩レモンダレ【第2回】ひとつの容器で洗い物知らず「タルタルソース」【第3回】混ぜるだけで完成「胡麻ダレ」【第4回】トマト缶で作る簡単なのに本格「トマトソース」【第5回】サラダがいくらでも食べられる「オニオン醤油ドレッシングだれ」【第6回】和洋幅広く使える「梅だれドレッシング」= 写真・文:大西佳葉 =食のはなし 日々のおかず 作りおき万能ダレ 【ご紹介したアイテム】何かと手間のかかるみじん切りが、いとも簡単にできちゃう「ぶんぶんチョッパー」。野菜を入れて数回ひっぱれば、あっという間にみじん切りの完成です。⇒みじん切りがわずか8秒で完成!ぶんぶんチョッパー1,598円(税込)⇒WECKStraightストレート340ml/ウェック486円(税込)⇒WECKプラスティックカバー(単品)S/ウェック130円(税込)
2017年07月02日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)の人気フレグランス「マーク ジェイコブス デイジー オードトワレ」が発売から10周年を迎える。それを記念して、限定ボトル「デイジー オードトワレ(ホワイト エディション)」が、2017年6月2日(金)より数量限定で発売される。アニバーサリーを祝した限定ボトル「デイジー オードトワレ(ホワイト エディション)」は、オリジナルの香りをそのままに、ボトルデザインをアップデートした。フラワーモチーフのボトルキャップとスクエア型のボディ。クラシックなシルエットは残し、オールホワイトカラーにまとめて上品な佇まいを完成させた。シャイニーホワイトのガラスボトルには、メタリックゴールドのロゴをプラス。また、キャップに添えたゴールドのアクセントも品よく映る。また、10周年を記念してフレグランスだけでなく、フラワーモチーフをあしらったハンドバッグ、Tシャツ、シューズ、ジュエリーも展開される。気になる人はこちらもチェックを。【アイテム詳細】マーク ジェイコブス発売日:2017年6月2日(金)<数量限定発売>取扱店舗:マーク ジェイコブス直営店およびマーク ジェイコブス オンラインストア・デイジー オードトワレ(ホワイト エディション) 100ml 11,500円+税・デイジー トート 69,000円+税・デイジー アクア スライド 22,000円+税・スクープ ネック Tシャツ 14,000円+税【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2017年06月05日プレミアム スパークリングワイン「シャンドン(CHANDON)」に夏限定のサマーボトル「シャンドン ブリュット サマーボトル(CHANDON BRUT SUMMER BOTTLE)」が仲間入り。2017年5月23日(火)より百貨店などを中心に期間限定発売される。「シャンドン」は、オーストラリアのドメーヌ シャンドンで作られている、正統派スパークリングワインだ。シャンパンと同じブドウ品種を使用し、シャンパーニュ地方の伝統的なメトード トラディショネル製法で作り上げているため、生き生きとながらもシックな味わいが特徴だ。2017年夏、「シャンドン」をよりアクティブに楽しめる限定ボトルが到着。海に見立てたブルーのストライプ模様をあしらったサマーボトルには、海水浴を楽しむレディの姿を描いた。ブルーの海に、ピンクのビキニが良く映える。遊び心にあふれたデザインは、大切な仲間との時間をより華やかなものにしてくれそう。BBQやキャンプ、ピクニックなど、夏の行楽のお供にぜひ手に取ってみては。【アイテム詳細】シャンドン ブリュット サマーボトル(CHANDON BRUT SUMMER BOTTLE) 2,800円+税発売日:2017年5月23日(火)より順次発売容量:750ml取扱店舗:業務店、酒類販売店、百貨店ほか※価格及びボトル内のスパークリングワインは、通常商品の「シャンドン ブリュット」と同じ。【問い合わせ先】MHDモエ ヘネシー ディアジオ株式会社TEL:03-5217-9733
2017年05月25日英国のフレグランスブランド、ミラー ハリス(Miller Harris)から、エディションラインの人気の香り3種類をセレクトしたミニボトルセット「ヴォヤージュ コレクション プール エル(エディションライン)」(1万2,000円)が数量限定で登場。2月15日に、伊勢丹新宿本館1階の化粧品/フレグランス及び、岩田屋本店 新館1=フレグランスで発売された。また岩田屋本店では、九州地区で最初の店舗として同日よりミラーハリスの展開が開始となった。“ボタニカル”から構成された、肌と一体化するような香りが特徴のエディションライン。今回3種類に選ばれたフラグランスのうち「ルミエール ドーレ オーデパルファム」は、ベルガモットとオレンジフラワーの清々しい光のシャワーと、ネロリとジャスミンのノートで元気を与えてくれる。「ティー トニック オーデパルファム」は、イタリアンベルガモットとスモーキー バーチ タールの香りが印象的なフラグランス。幾層にも重なり合う香り高い紅茶のようなテイストを想起させる。「ローズ サイレンス オーデパルファム」では、かすかなフレッシュローズと控えめなサンダルウッド、パチョリが心をときめかせてくれる。同セットは、3月1日より銀座三越地下1階のギンザコスメワールド フレグランスコーナーでも販売される。
2017年02月17日オーストラリアのプレミアム スパークリングワイン「シャンドン ロゼ」から、米津智之がデザインした日本限定ボトル「シャンドン ロゼ CHANDON ROSÉ BY TOMOYUKI YONEZU 2018」が登場。2018年2月14日(水)より販売される。米津智之とは東京のカルチャーを世界に発信するクリエイティブユニット「EROTYKA TOKYO PARIS」のアートディレクターを務める米津智之。シャネル(CHANEL)やジバンシィ(Givenchy)のパルファム、シュウ ウエムラ(shu uemura)などインターナショナルなブランドとも数多くコラボレーションし、日本特有の美意識を極めたアート性の高い作品を生み出している。桜や椿、牡丹などを描いたデザインボトル2018年の花見シーズンを彩る日本限定ボトルのテーマは、「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿はユリの花」。桜だけではなく、椿、牡丹、月、鳥などを描き、早春から初夏にかけての日本の景色の移り変わりを表現している。スタイリッシュに描かれた和のモチーフが鮮やかなピンクに映え、華やかでドラマチックなボトルに仕上がっている。花見の時期にもぴったりの1本だ。ミッドタウンに期間限定ラウンジ3月16日(金)から4月15日(日)まで、六本木の東京ミッドタウンでは「シャンドン ブロッサム ラウンジ」がオープン。会場では、最新のデジタル技術を駆使した、これまでにない新しいスタイルのお花見を楽しめる。桜色のインスタレーションが展開され、日中は開花前から桜を感じることができ、夜はボトル前のグラスに乾杯すると華やかな光の演出が会場を彩る。さらに、“桜の蕾とスパークリングワインの弾ける泡”をイメージしたインスタレーション「Cheers Bottle」も登場。幻想的な雰囲気の中、米津智之氏が手がけたデザインボトルの「シャンドン ロゼ」とザ・リッツ・カールトン東京総料理長ティエリー・マーレーが監修したフードが堪能できる。【詳細】シャンドン ロゼ CHANDON ROSÉ BY TOMOYUKI YONEZU 2018発売日:2018年2月14日(水)販売店舗:業務店、高級小売専門店、百貨店など価格:3,200円+税※価格及びボトル内のスパークリングワインは、通常商品の「シャンドン ロゼ」と同じ内容。■シャンドン ブロッサム ラウンジ期間:3月16日(金)〜 4月15日(日) ※荒天中止時間:12:00〜20:00場所:東京ミッドタウン住所:東京都港区赤坂9-7-1席数:100席程度※予約不可【問い合わせ先】MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社TEL:03-5217-9733
2017年02月06日さくら色の限定ボトルが登場ファンケル化粧品は1月20日、人気アイテム「洗顔パウダー」のボトルに、さくらの花をデザインした限定パッケージを発売する。もっちり泡が人気の秘密濃密な泡が簡単に作れる「洗顔パウダー」は、極上のうるつる肌になれると人気のアイテム。独自の洗浄成分「うるおいキープ洗浄成分α」が肌本来のうるおい成分を守りつつ、「つるんとクリア成分」が皮脂や不要な角層をしっかり除去。角栓や毛穴の黒ずみを防いでくれる。限定で販売される特別パッケージには、春をイメージしてさくらをデザイン。キャップもピンク色に変更され、大人可愛い限定ボトルになっている。売り上げの一部は熊本の復興支援にこの限定品「洗顔パウダー<桜>」は、平成28年熊本地震の被災地域への支援を行う『FORKUMAMOTOPROJECT』に賛同しており、売り上げの一部を熊本地震の復興支援として寄付されるという。通信販売および直営店舗でのみの販売で、税込み1,296円。熊本の美しい春を願いながら、もっちり泡の洗顔パウダーを試してみよう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケル化粧品プレスリリース
2017年01月11日他社の空ボトルでもOK!フランス発のオーガニックコスメブランド「メルヴィータ」は、資源を大切にするリサイクル活動をサポートする「スタートオーガニック キャンペーン」を実施する。「スタートオーガニック キャンペーン」は、使い終わった化粧品のボトルをメルヴィータの店頭に持って行くことで、オーガニックオイル「ビオオイル アルガンオイル 50mL(3,500円/税抜)」を半額で購入できるというもの。嬉しいのは、空ボトルは他社の製品でもOKという点。また、ネットショップの場合は、100円(税抜)のキャンペーンステッカーを購入することで対象製品を購入することができる。化粧水ごくごく!「アルガンオイル」「ビオオイル アルガンオイル」は、人の皮脂に近い成分となっており、洗顔後の肌に使うことで、その後の化粧水のうるおいをギュッと肌に閉じ込める効果がある。また、オレイン酸、リノール酸、ステロールなどの美容成分も豊富に配合されており、エイジングケアにも向いている美容オイル。乾燥が気になるこれからの季節にピッタリだ。キャンペーン期間は2016年10月5日(水)~10月18日(火)まで。(画像はプレスリリースより)【参考】※スタートオーガニック キャンペーン/メルヴィータ
2016年10月06日ZIMA(ジーマ)のハロウィン数量限定ボトル「ジーマ 魔女の林檎」が、2016年9月26日(月)より全国で発売される。発売以来変わらないすっきりした飲みやすさと、洗練されたボトルから飲むスタイルが若い世代に人気を呼んでいる「ZIMA」。今回発売する「ジーマ 魔女の林檎」は、親しみやすいキャンディのようなりんごフレーバーと妖しい色味のギャップが特徴だ。秋の人気フレーバーであるりんごを、童話の中に出てくるような「魔女の林檎」と名付け、いたずら心たっぷりにアレンジ。ハロウィンはもちろんのこと、大学の学園祭や秋のパーティシーンを盛り上げてくれそう。【商品情報】ジーマ 魔女の林檎発売日:2016年9月26日(月)販売地域:全国価格:230円+税アルコール度数:4.5%
2016年09月29日累計販売数が40万本を突破した人気ステンレスボトルシリーズ「mosh!」より、450mlサイズのボトルが登場。牛乳瓶のようなかわいいフォルムをしたこのボトル、朝から夜までしっかり12時間保温&保冷で、機能性も◎!デスクワークのお供に、アウトドアに、スポーツに…。使い道たくさんの便利ボトルです。手ごろな容量&サイズがうれしい!人気ステンレスボトル「mosh!」に450mlサイズが登場。「Bottle+ ! ボトルに驚きを!」をコンセプトに "一味違う" カタチを追求するステンレスボトルブランド「mosh!」より、新シリーズ「mosh! ボトル 450ml」が登場!これは、すでに発売されている「mosh! ボトル」の350mlシリーズ&500mlシリーズに続く、容量450mlのシリーズ。mosh!は販売開始から1年が経ち、その人気ぶりはシリーズ全体の累計販売本数が40万本を突破したほど。450mlシリーズはペットボトルとほぼ同じ容量&サイズで使いやすく、牛乳瓶をモチーフにしたレトロでカラフルなデザインもとってもキュート。毎日楽しく持ち歩けること間違いなし!なステンレスボトルだ。「mosh! ボトル 450ml」 製品ページはこちら月には、mosh!シリーズ販売開始1周年を記念してmosh!シリーズ公式HPと公式Facebookも開設された。450mlシリーズや他のmosh!製品についてより詳しい情報&最新ニュースを知りたい人は、ぜひこちらもチェックしてみて。「mosh!」シリーズ 公式HPはこちら「mosh!」シリーズ 公式Facebookはこちらとっても便利な牛乳瓶!?見た目も機能性もバッチリ。450mlシリーズの特徴は、何といってもこの牛乳瓶のようなデザイン。もしかすると、この丸みを帯びたフォルムに懐かしさを覚える人もいるかもしれない。特に上の写真の左上に写っている「mosh! ボトル DMMB450WH ホワイト」は、牛乳瓶をそっくりそのままステンレスボトルで再現したかのような見た目。カラー系統は大きく分けて2種類で、やわらかく優しい印象を与えるパステル系と、ステンレスボトルらしいシャープな質感を見せてくれるメタリック系がある。パステル系は6色、メタリック系は5色の色展開となっており、カラーバリエーションは豊富。あなたもきっと好みの1本を見つけられるはず!この450mlシリーズは、女性の手でもしっかりと持てるサイズでありながら、男性もちゃんと満足できるようなたっぷり容量。それでいて500mlペットボトルのサイズとほぼ同じサイズなため、かさばらず持ち運びも便利。基本は家の外で使うものだからこそ、このようなひと工夫がありがたい!保温・保冷機能も12時間持続する(※)ので、水筒としての機能性もばっちり。朝に飲み物を入れても、夕方までしっかりと保温&保冷ができる。寒い時期も暑い時期も、男性でも女性でも、幅広く使えるボトルなのだ。(※室温20度において、95度の熱湯を入れた場合は12時間後でも60度以上の保温、11度以下の冷水を入れた場合は12時間後でも11度以下の保冷)他のmosh!製品と組み合わせて使うのもおすすめ。上の写真にあるのは、mosh!のフードポット「mosh! フードポット 300ml」。スープを入れるもよし、ご飯ものを入れるもよし、杏仁豆腐を入れるもよし…!?(詳しくは公式サイトをチェック!)保温&保冷だけでなく、フードポットそのもので調理をすることもできる優等生アイテム。両方を使いこなせば、お弁当の時間の強い味方になってくれること間違いなしだ。実は、mosh!シリーズのふた部分には「mosh!」にちなんで「!」の柄がさりげなくあしらわれていたりもする。一緒に使うと、お揃い感が出てとてもかわいい。「mosh! フードポット 300ml」商品ページはこちら+++++仕事をしているとき、ピクニックなどのアウトドアを楽しむとき、スポーツをするとき…。いろいろなシーンで活躍してくれる「mosh! ボトル 450ml」。ペットボトルサイズなので、いつものカバンやお弁当バッグにもおさまりやすいはず。この機会に、1本手に取ってみては?商品詳細◆商品名:mosh! ボトル 450ml DMMB450◆容量:450ml◆サイズ:φ68×H201㎜(口径φ37㎜)◆重量:230g◆素材:内瓶・キャップ…ステンレス鋼、胴部…ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)、せん…ポリプロピレン、パッキン…シリコン◆保温効力:89度以上(1時間)/73度以上(6時間)/60度以上(12時間)◆保冷効力:7度以下(1時間)/9度以下(6時間)/11度以下(12時間)◆カラー:パステル系カラー…ホワイト/アイボリー/ピーチ/ターコイズ/グリーン/ブラウン、メタリック系カラー…シルバー/ブラック/バーガンディ/ダークグリーン/ネイビー◆価格:¥3,024(税込)
2016年09月13日健康を維持するためには、しっかり野菜を食べることが欠かせません。できれば生野菜をたくさん食べたいところですが、なかなか食べられないのは「味つけに飽きる」からではないでしょうか。市販のドレッシングを買っても使い切れなかったり、味に飽きてしまったりが悩みどころ。そこで今回は、ツナ缶を使った3種類のドレッシングレシピを紹介します。自分でドレッシングを作れば、量の調節は自由自在。味もその日の気分や家族の好み、献立に合わせて変えることができます。ツナ缶ドレッシングの基本これから和風・中華風・イタリアンという3種類のドレッシングを紹介しますが、その前に、ツナ缶を使ったドレッシング作りの基本について、ふれておきたいと思います。ツナ缶にはツナと一緒においしいオイルやスープが入っていますので、これを上手に活用するのがポイント。基本的にはオイルやスープは捨てずに使用します。油が気になってしまう人は、オイルを切ってしまっても構いませんが、それではもったいないので、ノンオイルのツナ缶を使うとよいでしょう。手作りドレッシングの大きな魅力は、味を自由に調節できること。ツナの味つけや使用する調味料によって微妙に味が変わることもありますので、作るときは味見をしながら、好みの味に近づけていきましょう。和風ツナドレッシング最初は和風のドレッシングです。ドレッシングにツナが入っているので、シンプルな大根サラダや水菜サラダなどでも、食べ応え十分なおかずです。<材料>ツナ缶、しょうゆ、酢、砂糖、(サラダ油)<作り方>ボールに材料をすべて入れ、よく混ぜたら完成です。しょうゆと酢の分量は1対1が目安ですが、しょうゆを少しひかえめにしてもおいしくできます。一般的なツナ缶を1缶使用するなら、しょうゆ・酢は各大さじ2、砂糖は小さじ1~1/2くらい。お好みですりゴマを加くわえても。 中華風ツナドレッシング続いては、中華風のドレッシング。生野菜だけではなく、冷奴やサッとゆでたモヤシなどにもよく合います。<材料>ツナ缶、ニンニク(すりおろし)、ショウガ(すりおろし)、ゴマ油、しょうゆ、酢、砂糖、(ラー油)<作り方>ボールに材料をすべて入れ、よく混ぜたら完成です。ニンニクやショウガは市販のチューブ入りのものでもかまいません。風味を良くするために入れるので、ほんの少しでOKです。酢と砂糖の割合を和風ドレッシングよりも多めにすると、中華らしい味になります。ピリ辛に仕上げたい場合は、ラー油を加えましょう。イタリアンドレッシング最後はイタリアンです。かなりシンプルなドレッシングですが、ツナ缶のうまみが加わることで、とても食べやすく仕上がります。<材料>ツナ缶、オリーブオイル、酢、塩、粗びき黒コショウ<作り方>ボールに材料をすべて入れ、よく混ぜたら完成です。酢は白ワインビネガーがてきしていますが、米酢でも十分おいしくできます。オリーブオイルと酢の割合は1対1を目安に。オイル使用のツナ缶を使うなら、オリーブオイルは少なめでも構いません。塩とコショウはともに少々、味を見ながらたしましょう。手作りドレッシングを使うだけで、ただの生野菜サラダが自慢のオリジナルメニューに変身します。パーティ料理としてもおすすめですね。
2016年09月10日エビアン(evian)から、ファッションデザイナーのクリスチャン・ラクロワ(Christian Lacroix)とコラボレートした限定グラスボトルが登場。2016年11月7日(月)より、全国のレストラン、小売店などにて数量限定で販売される。2008年以降、ジャンポール・ゴルチエ(JEAN PAUL GAULTIER)やイッセイミヤケ(ISSEY MIYAKE)、ケンゾー(KENZO)、アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)など、名だたるファッションブランド・デザイナーとのコラボレーションを果たしてきたエビアン。デザイナーズボトル第10弾となる今回は、エビアンが“ファッションの世界”に踏み込んだ最初のデザイナーズボトルでコラボレートしたクリスチャン・ラクロワと再びタッグ。前回エビアンのデザイナーズボトルために考案されて以来、クリスチャン・ラクロワのアイコン的デザインとなっている「パセオパターン」をベースにしたピンクとブルーの2色で展開される。【商品情報】2017年「エビアン」デザイナーズボトル(ブルー「サンライズボトル」、ピンク「サンセットボトル」)発売日:2016年11月7日(月)価格:700円+税(メーカー希望小売価格)販売地域:全国のレストラン、小売店及びオンライン※数量限定【問い合わせ先】「エビアン」お客様相談室TEL:0800-170-1100
2016年09月08日デニーズは9月6日より、「シールド乳酸菌」入りのドレッシングをデニーズ全店で導入する。同日より同店で販売するサラダのドレッシング(4種類)すべてにこのシールド乳酸菌入りドレッシングを使用するという。「シールド乳酸菌」は、「免疫力を高める」をキーワードに、森永乳業が保有する数千株の中から選ばれたヒト由来の乳酸菌。今回同店が導入するドレッシングは、キユーピーとセブン&アイ・フードシステムズが開発したデニーズオリジナルドレッシングで、15ccあたり約100億個のシールド乳酸菌を配合している。「ハニーマスタードドレッシング~」は、季節のサラダ「かぼちゃとベーコンのサラダ」にかけるドレッシング。粗びきにしたマスタードの粒感と、はちみつの甘みのバランスが良いという。口当たりはマイルドで、コクと甘みがありながらも、すっきりとした辛みが特徴とのこと。「にんじんドレッシング」は、フレッシュなにんじんを使用。その食感や味わいを残すため、野菜の調理加工技術とドレッシングの製造技術とを掛け合わせて開発した。「4種チーズのシーザードレッシング」は、チーズのコク・うま味・香りをバランスよく引き出した4種類のチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ、ゴーダチーズ、エメンタールチーズ、ペコリーノロマーノ)を配合したドレッシング。「ピーチドレッシング」は、桃をメインとしたドレッシング。桃のやわらかな味わいと甘みに、パッションフルーツの爽やかな酸味をアクセントとして加えた。森永乳業の機能素材マーケティンググループ アシスタントマネージャーの井上祐美さんは「シールド乳酸菌をドレッシングに配合すると、野菜の持つビタミンなどの栄養素の力で身体の抵抗力を高める働きと、シールド乳酸菌との相乗効果が期待できると考えられます」とコメントしている。
2016年08月26日夏のさっぱりごはんの代表格、冷しゃぶ。焼いたり炒めたりしないので、調理もらくちん。サラダのように野菜を添えれば、生野菜もたっぷり摂れるので、栄養バランス的にも嬉しいメニューです。せっかくなのでドレッシングを手づくりして、いつもの冷しゃぶをグレードアップ。手づくりなら、余計な添加物やカロリー、塩分が気になる方でも安心。家族みんなで、たっぷり好きなだけかけて、いただきましょう!■サラダ仕立て牛しゃぶ調理時間20分 344Kcalレシピ制作:栄養管理士、料理家 杉本亜希子<材料 2人分 >牛肉(しゃぶしゃぶ用) 180~200g 酒 大さじ1 水 100mlサニーレタス 2~3枚キュウリ 1/2本セロリ 1/6~1/4本ミョウガ 1個細ネギ 2本<ピリ辛ゴマドレッシング> 練り白ゴマ 大さじ1 砂糖 大さじ1/2 レモン汁 大さじ1/2 しょうゆ 小さじ2 豆板醤 小さじ1/4 塩コショウ 少々 ショウガ(みじん切り) 1/2片分 サラダ油 小さじ1/2 ゴマ油 小さじ1/2 <下準備>・牛肉は食べやすい長さに切る。・サニーレタスは食べやすい大きさにちぎり、水に放ってパリッとしたら水気をきる。・キュウリはピーラーで縦じまに皮をむき、縦半分に切り、さらに斜め薄切りにする。・セロリは筋を引いて斜め薄切りにし、キュウリと共に冷水に放ち、水気をしっかりきる。・ミョウガは縦半分に切って縦薄切りにし、サッと冷水に放って水気を絞る。・細ネギは長さ3cmに切り、水に放って水気をきる。・<ピリ辛ゴマドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。<作り方>1、鍋にお湯を沸かして煮たったら火を止め、酒、水を加えて温度を下げる。牛肉を1枚ずつ菜ばしではさみ、熱湯に入れて泳がせる。2、少し赤身が残っている位で分量外の氷水に取り、水気をしっかりきる。3、器にサニーレタスを敷き、牛肉、キュウリ、セロリ、ミョウガを盛り合わせる。<ピリ辛ゴマドレッシング>をかけ、細ネギを散らす。ドレッシングは多めに作っておけば、その他のサラダはもちろん、和え物や冷奴、そうめんダレなどにも!
2016年08月25日ケンコーマヨネーズは8月27日、「サラダドレッシングパーティー」を中野セントラルパーク パークアベニュー(東京都中野区)で開催する。同イベントでは来場者に、同社がプロデュースした「ドレでもサラダ」と「ベジドレかき氷」を無料で配布する。同社は、ドレッシングを活用したより豊かな食生活を提案するために、8月24日を「ドレッシングの日」として制定した。今回のイベントは、その制定を記念して実施するもの。イベントのメインには、ドレッシングを使用した2つのオリジナルメニューを用意する。1つ目は、「ドレでもサラダ」(限定824食)。葉物野菜を中心としたサラダに、自分好みのトッピングと15種類のドレッシングをかけて食べることができる。2つ目は、野菜とフルーツにドレッシングを合わせたシロップで食べる新感覚のかき氷「ベジドレかき氷」(限定824食)。トマトといちごに「実がたっぷり 赤の柑橘ドレッシング」をあわせたかき氷や、じゃがいもとバナナと「世界を旅するドレッシング レッドアイグレイビー」を使用したかき氷など6種を提供する。野菜とフルーツの素材の味わいとドレッシングがマッチした、新しいサラダ(野菜)の食べ方を提案するという。そのほか、同社のドレッシング275本で作る3mを超える「ドレッシングタワー」も設置。その場で写真を撮影でき、SNSへ投稿することでプリントできるブースも用意した。メニューは無くなり次第、提供終了となる。時間は10:00~16:00。荒天の場合は8月28日へ順延。
2016年08月08日数量限定のミニボトルセット株式会社ティー・アンド・エイチは自社が有名ヘアサロンと共同開発して販売しているサロンシャンプーシリーズのミニボトル版を2016年6月1日より販売することを発表した。しかも、数量限定で様々なシャンプー&トリートメントをセットにしたミニボトルセットも登場。今ではシャンプーにこだわりをもつ人が増えてきた。市販されているシャンプーも一昔前まででは考えられないほどの進化を遂げており、ヘアサロンで販売されるシャンプーを利用する人も多い。それだけヘアケアに関心が向けられているということだ。「人は見た目ではなく、中身が大切」と考えられていた時代から「見た目も中身も大切」という時代へと移り変わってきている。3つの有名ヘアサロン監修のシャンプー今回発売されるミニボトルは「Hair ISM」監修のダメージケアに特化したシャンプーとトリートメント、さらりとした仕上がりが心地よい「L.O.G by U-REALM」監修シリーズのシャンプーとトリートメント、しっとり滑らかな髪に仕上げる「LOVEST by air」監修のシリーズのシャンプーとトリートメントだ。小さな1回用の試供品では自分に合っているかわからないし、いきなり大きなボトルを買うのは不安という人にはこのミニボトルのシャンプーとトリートメントがぴったり。温泉やジムのシャワールームへ持って行くのにも、自分が好きな香りのシャンプーを友達に紹介するのにも、女子会でのプチギフトにもおすすめ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ティー・アンド・エイチプレスリリース(PR TIMES)
2016年06月08日サントリーが展開する人気ペットボトル飲料「ヨーグリーナ」の冷凍可能な新ボトルが、2016年4月19日(火)より全国で販売される。「ヨーグリーナ」の中味はそのままに、そのまま冷凍しても安定性を保てるように開発された独自のボトルを採用。自宅で凍らせるのはもちろん、スーパーやコンビニエンスストアで冷凍されたものを購入すれば、スポーツやレジャーなど、特に夏場の暑い時期に様々なシーンで楽しめそうだ。【商品情報】サントリー「ヨーグリーナ」冷凍兼用ボトル発売日:2016年4月19日(火)価格:124円+税発売地域:全国【問い合わせ先】サントリーお客様センターTEL:0120-139-320
2016年04月21日4月ももうすぐ。すっきりした気分で新年度を迎えるために、リラックスできる空間でもあるバスルームを整えてみませんか。リビングやダイニング、寝室とはちがって収納がなく、ともすると生活感たっぷりになってしまいがちなバスルーム。手っとり早く見栄えよく、スタイリッシュに整えるポイントは、「ボトル類のトーンをそろえる」こと。シャンプーやボディソープをお気に入りのボトルに入れかえても、気になるのがお風呂の洗剤。専用ボトルでないとだめな気がするし、そうすると統一感が出ない!そこで、出しっぱなしでもサマになる、おしゃれなデザインのバスクリーナーを探してみました。■あえて見せたくなる? インテリア感覚のバスクリーナー・COLONY 2139 バスクリーナー フレッシュバジル&レモンの香りウェアや生活雑貨まで、シンプルな質の良さを保ちつつ手が届きやすい価格で提供しているブランド「COLONY 2139」は、最近注目のショップのひとつ。さまざまなアイテムを取りそろえるなかでも、キッチン、ランドリー、バスグッズといったクリーンアイテムは、どんなお部屋にもマッチするシンプルでおしゃれなデザインになっています。バスルームはもちろん、ディッシュウォッシャーやトイレクリーナーなど、ラインでそろえてもお手ごろなのも◎です。・マーチソン・ヒューム ボーイズ バスルーム クリーナー原材料はすべて植物性にこだわり、人にも環境にもやさしく、よりハッピーな生活に寄りそうハウスクリーニングプロダクトを発信している「マーチソン・ヒューム」のバスクリーナー。「ボーイズ バスルーム」クリーナーは、その名のとおり、子どもにもかんたんに、安心して使えるクリーナーとして開発され、日本でもていねいな暮らしをしている人々のあいだで大人気の商品です。おしゃれなパッケージはもちろん、お風呂やトイレ、タイルにも使えるマルチな実力派です。・メソッド バスルームクリーナー スペアミントアメリカ発の「メソッド」は、人や環境へのやさしさと、確かな洗浄力が両立した製品をつくることで、サスティナブルな社会への貢献を目指すブランド。カラフルなパッケージデザインはもちろん、香りにもこだわって、毎日使う人が楽しくなれるようなクリーニングプロダクトがたくさん。バスクリーナーは清潔感あふれるブルーのスプレーボトル。スペアミントのさわやかな香りにつつまれながらお掃除できます。容量は828mlと大きめなので、たっぷり使えるのもうれしいですね。・アティチュード バスルーム用合成洗剤 ティーツリー&ライム小さなお子さんがいる家庭でも安心して使えると評判の「アティチュード」は、カナダの環境基準認定マーク「エコロゴ」を取得した名実ともにエコでナチュラルな製品をつくるブランドです。ソープディッシュや洗濯用洗剤など、それぞれのボトルにことなる動植物が描かれているのも魅力。バスクリーナーはユニークなポーズのかえるさんです。バスルームのアクセントにもなるかわいいパッケージにひかれて、お子さんも積極的にお風呂掃除を手伝ってくれるかもしれません。おしゃれで快適、清潔なバスルームに整えば、お風呂タイムもいっそう楽しくなりそう。ゆったりリラックス&リフレッシュして、さわやかに新年度を迎えましょう。
2016年03月30日モスキーノ(MOSCHINO)が4月1日、家庭用洗剤の形をしたユニークなボトルが特徴の新作フレグランス「モスキーノ フレッシュクチュール オードトワレ」(30ml 5,800円、50ml 8,200円、100ml 1万800円)を発売する。同フレグランスのコンセプトは、“どの家庭でも目にする、一番日常的なもの”。「ラグジュアリーブランドのプレシャスなジュースが家庭用洗剤のボトルに収められていたら」というユニークな発想から生み出された。始まりは官能的かつエキゾチックなイランイランと、マンダリン、ベルガモットからなる惹きつけられるようなスパークリングノート。やがてホワイトピオニーとオスマンサスのエレガントなフローラルノートにジューシーなラズベリーが加わった鮮やかでハッピーなミドルノートへと続き、最後にはクリアウッドとホワイトパチョリ、アンブロックスのセンシュアルかつやわらかな香りで幕を閉じる。この家庭用洗剤型のユニークなフレグランスは、上質紙でできたエレガントなボックスに収められて販売される。広告キャンペーンでは、モデルにリンダ・エヴァンジェリスタを起用。フォトグラファーはスティーブン・マイゼルが、アートディレクターはジェレミー・スコットが務めた。動画引用元: (モスキーノオフィシャルYouTube:
2016年03月04日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)が展開するブランド、アンルート(EN ROUTE)の銀座店に「ブルーボトルコーヒー -ポップアップストア-(BLUE BOTTLE COFFEE -POP UP STORE-)」がオープンする。期間は2月10日から3月6日まで。同ポップアップストアは、アンルートが大切にする「fashionとsportの共存」と、ブルーボトルコーヒー(BLUE BOTTLE COFFEE)の「コーヒーの美味しさとホスピタリティーの追求」という思いを軸に新しいカルチャーを提案したいという双方のブランドビジョンに対する共感から実現。空間アレンジは、双方の内装デザインをしたスキーマ建築計画が担当した。店内では、清澄白河のロースタリー&カフェにあるロースタリーで焙煎されたコーヒー豆を使用し、注文を受けてから1杯ずつ淹れるドリップコーヒー(ブレンドコーヒー450円)が提供される。また、コーヒー豆 200g(1,500円から)の販売のほか、KIYOSUMI MUG(2,000円)、オリジナルトートバック(1,200円)、オリジナルドリッパー(1,800円)などのコーヒー関連グッズもラインアップ。その他、コーヒーに関連したイベントの開催も予定している。
2016年02月09日オンライン学習サービスの「スクー」はこのほど、ブルーボトルコーヒー青山カフェにおいて「ブルーボトルコーヒーのブランド戦略」と題した授業の生放送を実施。ブルーボトルコーヒージャパンの代表社員/取締役として、日本における事業立ち上げに携わった井川沙紀氏が、同社のブランド戦略を元に「ブランドの本質」について語った。○農園から一杯のコーヒーを提供するまで、そのプロセスを徹底的に管理するブルーボトルコーヒーは、2002年にジェームス・フリーマン氏が米国で創業。サンフランシスコ、ニューヨーク、ロサンゼルスと東京で23店舗を運営している。創業当時はフリーマン氏が自身で買い付けてきたコーヒー豆を自宅の裏庭にあるガレージで焙煎し、マーケットで販売していたこともあるそうで、その様子から「コーヒー界のApple」とも呼ばれることも。日本では、2015年2月に1号店をオープンしたが、清澄白河を選んだのは同社の本社がある米国オークランドに雰囲気が似ていることが理由なのだという。井川氏は、米国で生まれたブランドを日本で展開する上で、「重視したのは、"こだわりにこだわる"ということです。創業者であるジェームス・フリーマンが考えた、美味しいコーヒーやコーヒーを楽しむ空間作りへの細部にわたるこだわりを日本でも徹底しようと考えました」と説明する。「こだわりの1つとして、ブルーボトルコーヒーには"SEED TO CUP"という考え方があります。コーヒー豆(生豆)の生産現場から焙煎、提供までのすべてのプロセスに、責任とこだわりをもってコーヒーを提供していくというものです」(井川氏)同社では、季節ごとコーヒーの旬を吟味し、バイヤーがそのシーズンの最も美味しいコーヒー豆を買い付けているほか、焙煎の際にはコーヒー豆の種類に応じたレシピを用意し、焙煎の専門家は豆のオリジナリティや個性を引き出すための焙煎方法についてデータを取りながら研究することで、日々レシピを進化させているのだという。また、店舗でコーヒーを淹れて提供する際のプロセスも厳格に決められており、バリスタの育成も徹底して行っている。「野菜を作って店舗で出すのに比べ、コーヒーは、提供するまでの工程と関わる人の数が非常に多い。このプロセスを最終的に良くするのもダメにするも、一杯のコーヒーを表現するバリスタ次第というところがあるので、そこを徹底的に管理してバリスタが自信をもってコーヒーを提供できるようにしています」と井川氏は話す。同時に、こういったこだわりだけでなく、ブランドの信用を生み出し維持するために「品質管理」も必要不可欠なものだ。この点について井川氏は、「ブルーボトルコーヒーでは、豆の焙煎を行う店舗において"カッピング"というテイスティング作業を毎日行い、焙煎したコーヒー豆の香りや味をスコアリングして基準に適合しているかをチェックしています。米国にて品質管理を行う専門家が、日本で販売される豆の味を責任を持って管理・監督するために来日したといっても過言ではありません」と説明。チェックの結果、基準に適合しなかった豆は、店頭には絶対に出さないという徹底した管理を行っている。加えて、「品質管理の専門家を置くこと自体珍しいと言われますが、私たちは品質を厳格に維持管理することがビジネスにおいて最も重要なことだと考えています」と井川氏。同社では、焙煎担当とカッピング担当は、どうすればベストな香りや味わいを実現できるかを、日々ディスカッションしながら進化を続けているという。○共通のコンセプトを持たない、地域に合わせた店舗を作るワケまた、コーヒーを楽しむための空間作りについても、細部に及ぶこだわりを持っている。同社の店舗は、その特徴として、全23店舗でそれぞれ店舗の場所に応じたデザインを採用し、共通のコンセプトを持たない。「清澄白河カフェと青山カフェを比べても、内装のカラーイメージ、家具の種類や配置、キッチンの位置などは店舗によってすべて違います。一杯のコーヒーを美味しく楽しんでもらうために、その地域の顧客ニーズに合わせてゼロから店舗作りを考えています」と井川氏は説明する。たとえば大手チェーンなどと比較すると、ブランドの認知を浸透させたいと考える場合には、一般的に、商品や店舗のデザインを統一してアイデンティティを持たせるのが定石だ。しかし、ブルーボトルコーヒーではあえてそれをせず、出店する地域の雰囲気や顧客層に合わせて、最も快適にコーヒーを楽しめる雰囲気を考える。ブランドが顧客をリードするのではなく、顧客体験を第一に考えた戦略だと言えるだろう。「例えば、青山カフェでは、ほかのチェーン店が選びそうな大通り沿いではなく、あえて路地裏で建物の2階という"店舗出店では選ばないような場所"を選びました。窓から見える木々の緑が気に入ったのが理由で、店舗の壁の色なども、すべてこの緑を引き立たせることを意識してグレーの色にしたんです」(井川氏)○ブランドを作り出すためには「変えない勇気」が必要そのほか、井川氏はブランドを作る上で重視している点として「変えない勇気」を挙げた。井川氏によると、ブルーボトルコーヒーが日本に進出する際に、(日本企業から業務提携の相談もあったそうなのだが)あえて米国本社の直営店舗として展開するという選択をした。パートナーを希望する企業からは、日本の市場に合わせ、米国の方法と変えるべき点の提案なども受けたが、そこには創業者のこだわっている部分も含まれていた。であるならば、たとえ失敗してもブルーボトルのこだわりや大事にしていることを変えずに進めたいという考えに至ったのだという。では、同社はどのような点について"変えない"と決めたのか。一例として井川氏は、コーヒーを焙煎する方法を挙げ、「正直、日本人は深煎りのコーヒーに慣れているため、"もっと深煎りにすべき"という意見も頂いていました。ですが、ブルーボトルコーヒーではコーヒー豆のキャラクターに合わせた焙煎をすることにこだわっているので、結果的に浅炒りのコーヒーも出すんですよね。豆が持つそれぞれの特徴を楽しんでもらうためには浅炒りのほうが適切な場合もあるんです」と話す。顧客の味の好みに合わせて焙煎方法を考えるのでなく、コーヒー豆の良さを引き出すことを第一に考えて焙煎方法を考えるというは、変えることができないブルーボトルのこだわりだ。そして、こうしたこだわりを理解してもらうためにも、顧客への説明や雰囲気作りをトライしていかなければならないのだという。また井川氏は、ドリップコーヒーの量が多くワンサイズしかない理由として、「時間の経過とともに変化していく味わいを楽しんでほしいという創業者のこだわりがある」と話す。「華やかでフルーティーな味わいのコーヒー豆は、熱々の湯を淹れてから冷めていくに連れて味わいが変化していくのが特徴。その変化を温度変化と共に、長い時間を掛けて味わってもらうことも楽しみ方の一つと考えたのです。今の時代、コーヒーはボタンひとつで飲める手軽なものになりましたが、私たちは生産者が長い時間かけて育てたコーヒー豆を収穫し、焙煎し、一杯のコーヒーにするという長いプロセスを間近で見ているので、その一杯のコーヒーが持つ味わいの変化をしっかり伝えていくことも役目だと思っています」(井川氏)井川氏は最後に、今後の事業展開に向けた抱負として「日本でのオープン以来、多くの方に来店してもらっているものの、まだまだ"上陸したブランド"という話題性で初めて来店する人が多いのが現状です。これを一過性のブームにするのではなく、ブルーボトルのこだわりを理解してもらい、文化として育てていくことが重要だと考えています」と語った。現在は2店舗での展開だが、今後は3月25日に新宿、次いで六本木などへの出店を予定しており、顧客に"こだわり"を伝える機会を増やしていく。ブルーボトルコーヒーの挑戦は、まだ始まったばかりだ。なお、同記事の内容は、録画授業としてスクーにて公開されている。ご覧になりたい方は、こちらよりアクセスすることが可能だ。
2016年01月19日ブルーボトルコーヒージャパン合同会社は3月25日、「ブルーボトルコーヒー 新宿カフェ(仮)」をJR新宿駅新南口に同日開業を予定している複合施設「NEWoMan」(東京都新宿区)にオープンする。席数は、全45席。「ブルーボトルコーヒー」は2002年に創設し、2015年11月時点ではサンフランシスコ、ニューヨーク、ロサンゼルス、東京の4都市圏で22店舗を展開しているコーヒーチェーン。コーヒーの生豆は厳しく選別され、カフェで販売する豆は焙煎してから48時間以内の豆のみを店頭に並べている。今回オープンする同店では、新宿に集う「忙しい人々」の日常の中に、コーヒーを飲みながらほっと一息心を落ち着かせる空間や時間を提案するという。毎日「清澄白河ロースタリー&カフェ」(東京都江東区)で焙煎するコーヒー豆を使用し、豆本来の特徴を最大限に生かした焙煎、抽出方法により1杯ずつ丁寧に入れるコーヒーを提供するとのこと。
2016年01月06日年末年始で増えた体重を戻すべくダイエットに取り組んでいる人も多いはず。たくさん食べて増えた体重は、ヘルシーな食事を意識することで元に戻そうと考えますよね。そこで頻繁に食べるのが“サラダ”ではないでしょうか?サラダを多く食べることは良いことですが、そこにたくさんのドレッシングをかけて食べているとすると、せっかくのダイエットも効果が半減しているかもしれません。手づくりで余分なものを含まないドレッシングで、おいしく効率よく痩せ体質を目指しましょう。市販されているドレッシングと異なり、手づくりはフレッシュな状態でいただくことができます。そこでおすすめするのが、酵素をたくさん摂れる、すりおろし野菜をメインとしたドレッシングです。にんじんやきゅうり、れんこん、トマトなどをすりおろしたものに、オリーブオイル、醤油、酢をお好みの配分で入れ、塩とコショウで味を整えて完成です。より本格的な味わいにするために玉ねぎのみじん切りやすりおろしを入れても◎。生野菜にはもちろん、温野菜にも相性抜群で、より多くの種類の野菜が摂れますね。ほかにも工夫するなら、胡麻や砕いたナッツ類、ドライフルーツやシード類を加えると、シンプルでも食べ応えのあるサラダに。また、油と酢の配分は2:1からはじめ、油を最後に入れるような順で材料を混ぜながら作ることが上手く作るコツ!サラダの具材にあわせてドレッシングの材料を考えることができると、料理や食事がより楽しくなりそうですね。楽しみながら、賢く、ダイエットを進めましょう。
2016年01月01日ブルーボトルコーヒージャパン合同会社は2016年1月8日、「Dick Taylor×Blue Bottle Coffeeペアリングギフトセット」(税別4,800円)を国内の「ブルーボトルコーヒー」全店舗にて1,000個限定で発売する。同商品は、ブルーボトルコーヒーとチョコレートブランド「Dick Taylor Craft Chocolate」がコラボレーションした、コーヒーとチョコレートのギフトセット。原料となるコーヒー豆とカカオは、どちらもシングルオリジンと呼ばれる単一種を使用している。コーヒーの「アルタ・ヴェラパズ サンタ・ソフィア」は、グアテマラ共和国アルタヴェラパズ県の深い霧に包まれた地域で造られた。この地域の不安定な気象条件からは、美しく上品なテイストのコーヒーが育つという。チョコレートの「アルタ・ヴェラパズ チョコレートバー」は、コーヒー農園から48キロ先に位置するカカオ農園で収穫。同地は火山土壌のジャングルが広がっており、収穫したカカオはスモーキーでどっしりとした甘みのチョコレートとなるとのこと。
2015年12月28日合同会社西友は11月19日0時、オリジナルの「ボジョレー・ヌーヴォー」フルボトルを全国342店舗にて870円で発売する。2015年のボジョレー・ヌーヴォーは、ぶどうの収穫量が減少したものの、好天に恵まれ雨が少なかったため、果実の凝縮感のある素晴らしいワインに仕上がったという。同社では、世界最高水準のワインの資格「マスター・オブ・ワイン」を保持するフィリッパ・カールの監修のもと、全6アイテムを低価格で販売する。西友の親会社、米国ウォルマート・ストアーズ・インクのグローバル調達力を活用し、円安の影響など仕入価格が大幅に増える中でも、昨年同様の低価格を実現したとのこと。瑞々しいベリー風味、なめらかでフルーティな味わい豊かな「フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォー」(750ml/870円、375ml/598円)をはじめ、「フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヴィラージュ・ ヌーヴォー」(750ml/1,180円)、「フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォー ロゼ」(750ml/1,180円)、「フランソワ・フッシェ マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー」(750ml/1,180円)、「フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォーセレクション・スペシャル」(750ml/1,580円)を展開する。さらに、「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー」、「ボジョレー・ヌーヴォーロゼ」、「マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー」(いずれも1,180円)の3アイテムの中から、好きな2本をまとめて購入すると、合計1,980円(1本当たり990円)とお得になる。また、ボジョレーの解禁に先駆け、ボジョレー・ヌーヴォーと同じぶどう品種である、「ガメイ」を使用したスパークリング赤ワイン「ガメイ・スパークリング・ヌーヴォー」を11月5日から1,780円で発売する。※価格はすべて税別
2015年11月04日ブルーボトルコーヒー(BLUE BOTTLE COFFEE)が11月13日から11月26日まで期間限定で、東京・自由が丘にあるTODAY’S SPECIAL Jiyugaokaに「BLUE BOTTLE COFFEE - POP UP STORE」をオープンする。同ショップでは、清澄白河ロースタリー&カフェのロースタリーで焙煎されたコーヒー豆を用いて、注文を受けてから一杯ずつ丁寧に淹れるドリップコーヒーが提供される。コーヒーに合わせて、毎日キッチンで焼き上げる限定種のペイストリーも販売される予定だ。また、同店限定で、京都の職人によるブルーボトルコーヒーの刺繍ロゴをあしらったミニマルシェバッグや、同期間同店舗限定の豆なども用意。TODAY’S SPECIALのオンラインストアでも、コーヒー豆やスペシャルギフトセットの販売も実施する。
2015年11月03日