最近のシャンプーはノンシリコンが当たり前のようですが、そもそもノンシリコンてなんでしょう?今回は、ノンシリコンシャンプーの嘘・ホントについてお答えします。■1.ノンシリコンとは?ノンシリコンとは、シリコンが配合されていないということ。シャンプーや化粧品に使用されるシリコンはシリコーンオイルという、とろみのある油のような状態。成分名ではジメチコンやシクロメチコンと表示されている合成ポリマーの一種です。主に髪の手触りを良くするために配合されています。■2.シリコンの嘘・ホント〇シリコンは肌に密着して毛穴を塞ぐので皮膚呼吸できない?実はシリコーンオイルの形状は網目状なので、毛穴にも詰まる可能性は低く、むしろ石鹸カスの方が詰まりやすいです。したがって、シリコンで皮膚呼吸ができないなんてことはありません。〇シリコン入りシャンプーはべたつく?シリコン(シリコーンオイル)は、サラサラしているので、べたつきや重さの原因ではありません。ベタついたり重さを感じるのは、他のコーティング剤やオイル類が原因だと思われます。〇ノンシリコンシャンプーは泡立ちが悪い?シリコンは泡立ちには関係がありません。ノンシリコンシャンプーの場合は、洗浄成分にアミノ酸系の界面活性剤を使っていることが多く、それがよくある市販シャンプーよりも泡立ちが弱いのです。しかし、アミノ酸系の界面活性剤は泡立ちが弱くても、髪や頭皮には優しいのですよ。〇シリコンは髪に成分が浸透しにくい?シリコンは髪が濡れている状態だと、油滴のかたまりのようになっているため、その隙間から他の成分が入ります。髪が乾くと、フィルムのように髪を一本一本すみずみまでコーティングし、ケアします。このように見ていくとシリコン配合が髪に悪いという結論にはならないようですね。むしろ気にしなくてはいけないのは別の成分にありそうですね。■3.シリコンより洗浄成分に注意市販の安価なシャンプーは、洗浄成分がラウリル硫酸・ラウレス硫酸系を使っていることが多いのです。これらは石油系合成界面活性剤のひとつで旧表示指定成分です。旧表示指定成分とは、旧厚生省が定めたアレルギーや湿疹等の皮膚刺激をおこす恐れのある成分のことです。「ラウリル」と「硫酸」がつく成分を避ければ、かなりの確率で髪や頭皮に良くないシャンプーを避けることができます。そしてラウレス系成分(ラウレス硫酸Na、ラウレス硫酸TEA)が成分表示の上のほうにあるものも避けたほうが無難です。ですので、ノンシリコンシャンプーと書いていても、洗浄成分が市販の安価なシャンプーと同じであれば、髪にいいどころか高いだけでキシキシするシャンプーということになります。ドラッグストア系のノンシリコンシャンプーにはそういったものも多いので、ぜひ裏面の成分をチェックしてみてくださいね。■4.お薦め洗浄成分ではどんな洗浄剤がお勧めかといいますと、成分的にはアミノ酸系、ベタイン系など両性界面活性剤をつかったシャンプーがおすすめです。例えば、ココイル加水分解コラーゲンKなど、○○ベタイン、ココアンホ○○、ココイル○○という名称の成分が入っているものです。お肌と同じ弱酸性なので、顔が洗えるほど低刺激で頭皮にも優しく、髪や頭皮のうるおいを奪いません。またカラーの持ちがよいというのも嬉しい特徴です。ただ強い洗浄成分が入っていないので、初めて使う場合には泡立ちが悪いと感じるようです。■おわりにこれからはノンシリコンだからと安易に購入するのではなく、むしろ洗浄成分を中心にチェックして選ぶようにしてみてください。(下山一/ハウコレ)
2014年05月27日(画像はニュースリリースより)さわやかで、夏にピッタリのノンアルコール炭酸飲料サントリー酒類株式会社は、「オールフリー シトラスクール」を6月24日から期間を限定して全国で発売する。さわやかな味わいで、この夏にピッタリのノンアルコール炭酸飲料だ。パッケージは消費者に興味を抱かせる「ゼロ」のロゴ文字と、使用されているブルー系やホワイトカラー、そしてグレープフルーツのイラストが、一目で理解しやすい、さわやかで洗練された印象を与えている。グレープフルーツ味と、「3つのゼロ」を持つ商品商品は、スッキリとした味わいなどで高く評価されている、オールフリーの特色である「天然水仕込み」や「100%のアロマホップ」、そして「粒選り麦芽一番麦」がそのまま用いられている。また(栄養表示の基準による、100ml当たり5kcal未満をカロリーゼロとする)「カロリーゼロ」、や(栄養表示の基準による、100ml当たり0.5g未満を糖質ゼロとする)「糖質ゼロ」、そして「アルコール度数 0.00%」の3つのゼロ メリットもある。さらに、さわやかなグレープフルーツの味わいを楽しめる、ノンアルコール炭酸飲料である。グレープフルーツが好きな方および、アルコールやカロリー、糖質を控えている方などは、暑い夏の時期、このノンアルコール炭酸飲料の、さわやかでおいしい味わいを堪能してみてはいかがだろうか。【参考リンク】・サントリー酒類株式会社 ニュースリリース (PR TIMES)
2014年05月17日(画像はプレスリリースより)ノンアルコール飲料 根強い支持お酒を飲んだような気分を味わえる上、美味しくってカロリーも低い!今やノンアルコール飲料は女性に大人気。商品のラインナップも年を追うごとに増えています。5月2日、マイボイスコムは「ノンアルコール飲料に関する調査(2回目)」を実施したと発表し、ノンアルコール飲料の今どき事情が判明しました。人気の銘柄はコレ!ここ1年以内に飲んだノンアルコール飲料の銘柄を尋ねたところ、「キリンフリー」「アサヒドライゼロ」「オールフリー」が3強としてランクインしました。銘柄を選ぶときに女性は「味」や「カロリー」を重視しているそうで、「のんある気分」や「まるで梅酒なノンアルコール」の人気が高く、男性より甘めを好む傾向にあることが判明しました。あなたはどんなときに飲む?飲用場面としては「夕食時」が1番多く、次いで「車を運転するとき」や「お風呂あがり」という結果に。アルコール飲料の代用品としてでなく、ノンアルコール飲料自体が好まれ、生活に浸透していることがうかがえます。回答者からは「炭酸の入っていないカクテルのような飲料を出してみて欲しい」など、まだまだノンアルコール飲料へ期待を寄せるコメントが多くみられ、今後の商品開発に注目が集まっています。【参考リンク】▼マイボイスコム 自主企画アンケート調査結果▼マイボイスコム プレスリリース
2014年05月08日トヨタ自動車は5月8日、ポルテに特別仕様車「 F"a la mode"」を設定し、発売を開始したと発表した。同特別仕様車は、「F」をベースに、盗難防止システム(エンジンイモビライザーシステム)やスマートエントリー&スタートシステムなどを搭載した「スマートエントリーパッケージ」と赤外線や紫外線をカットできるガラスを使用した「スーパーUVカットパッケージ」を特別装備したもので、外装のラジエーターグリルとドアミラーならびに内装のレジスターリング(エアコン吹き出し口)に、外板色と合わせたアクセントカラーを加飾した「スタイリッシュ」タイプと「かわいい」タイプの2つのモデルが用意されている。また特別装備として、メーター照度コントロール機能付の専用意匠アナログ式センターメーターや、バックドアガーニッシュ/アウトサイドドアハンドル/インサイドドアハンドル/シフトレバーベゼルへのめっき加飾、ドアミラーのオート格納機能なども搭載されている。
2014年05月08日(画像はノンストレス プレスリリースより)欧米や韓国でも大人気!ストレス社会といわれて久しい日本。せめて肌のお手入れくらいは、ストレスオフでいたいものです。2014年4月11日、ノンストレスは、同社が展開するファッションショップ「SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH」八重洲地下街店にて、ナチュラルスキンケアブランド「skyn ICELAND(スキンアイスランド)」の取り扱いを開始したと発表しました。欧米や韓国で人気急上昇中のスキンアイランド。日本でもコスメフリークから支持されており、ストレスでくすみがちな肌をピュリファイしてくれると評判です。アイルランドのピュアパワー世界各国で愛されるスキンアイランドの秘密は、ピュアパワーにあります。世界で1番クリーンな国といわれるアイスランドの氷河水やハーブがたっぷり配合されており、平均約94%が自然成分でできているとのこと。「ストレスエイジング」をコンセプトに、テクノロジーとナチュラルを共存させた商品開発力は、業界でも一目置かれています。肌トラブルで悩んでいるあなた。スキンアイスランドでアイルランドの大自然の恵みを受けて、いきいきと輝く肌を取り戻してみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼ノンストレス プレスリリース▼スキンアイスランドHP
2014年04月15日(画像はニュースリリースより)SPF50+・PA++++を実現した、肌にやさしいUVクリーム石澤研究所は、UVケアブランド「紫外線予報」から、ノンケミカルなのに紫外線防止効果指数日本最高値のSPF50+・PA++++を実現した、肌にやさしいUVクリーム「紫外線予報UVクリーム4+」を、2月21日より新発売。「紫外線予報UVクリーム4+」は、肌にやさしいノンケミカル処方でも、しっかりとUVカットする日焼け止め。SPF50+PA++++とは思えないほど、スルッと伸び、軽いつけ心地で、コラーゲン・ヒアルロン酸・7種の植物エキス配合(保湿)で肌をうるおす。また、ソフトフォーカスパウダー、皮脂テカ防止パウダーを配合。白浮きせず透明感がアップし化粧下地効果も。家族みんなで気軽に使える大容量UVジェルも同時発売また、昨年限定発売し大好評だった、石けんで落ちて家族みんなで毎日気軽に使えるポンプタイプの日焼け止め「紫外線予報UVジェル」(SPF30・PA+++)も同日より発売する。「紫外線予報UVジェル」は、デリケートな子どもの肌にもやさしい処方で、石けんで簡単に落ちる透明ジェルタイプの日焼け止め。玄関に置いて外出時の日焼け止め習慣として、家族みんなで気軽に使える大容量ポンプサイズ。乾きがちな肌のうるおいを守る、アルブチン・コラーゲン・ヒアルロン酸・7種類の植物エキス(保湿)を配合。さわやかなオレンジ精油の香り。【参考リンク】▼石澤研究所ニュースリリース・「紫外線予報UVクリーム4+」・「紫外線予報UVジェル」
2014年02月20日「Schwarzkopf PROFESSIONAL(シュワルツコフ プロフェッショナル)」の人気シリーズであるノンシリコーンオーガニックブランド「エッセンシティ(ESSENSITY)」より、オーガニックゴジベリーをはじめとする自然由来成分を積極的に使用した「エッセンシティ ウェーブ(ESSENSITY WAVE)」が新発売。同製品は、通常のケミカルなパーマと同様のパフォーマンスを可能にした95%の自然由来成分配合のオーガニックパーマ。泡状のプレトリートメントを使用する3ステップの施術で幅広い髪質に対応し、軽やかなウェーブを実現させる。第1ステップであるプレトリートメントには補修・保湿に効果があるとされる、アーモンドタンパク、ダイズタンパク、ゴジベリーエキスの3つの成分が含まれている。■アーモンドタンパク(補修・保湿)毛髪表面に柔軟な被膜を形成して保水力を高め、しなやかでおさまりのよい髪へと導く。■ダイズタンパク(補修・保湿)必須アミノ酸をバランスよく含んだ植物性プロテインの代表格。髪に必要な成分を補うことで髪本来のハリと弾力・うるおいを甦らせる。■ゴジベリーエキス(補修)別名「クコの実」。18種のアミノ酸やビタミンE、ポリフェノール、プロテイン、ビタミンCなど栄養分が豊富。毛髪のダメージを補修し、必要なうるおいを与え、すこやかな髪へと導く。さらに、次のステップであるウェーブ剤(ミディアム/ソフト)には、アロエエキス、海藻エキス、ローズマリーエキスと保湿効果の高い3つの自然由来成分を配合。香料には100%天然のセージエッセンシャルオイルの使用することで施術中・施術後の不快な香りを軽減している。【ウェーブ剤】(ミディアム/ソフト)■アロエエキス(保湿)毛髪表面に柔軟な被膜を形成して、保湿力を高め、しなやかでおさまりのよいウェーブを実現。■海藻エキス(保湿)コンドロイチン(ヌメリ成分であるムコ多糖体の一種)が毛髪にうるおいを与え、弾力のあるウェーブを実現。■ローズマリーエキス(保湿)古来から美容保湿剤として使用されているローズマリーは、毛髪にうるおいを与え、髪本来の美しさへ導く。さらに、ノンシリコーン処方なので、キューティクルがアルカリにさらされる時間を短縮して、髪へのダメージが軽減されるのも嬉しいところ。軽やかなのに、まとまる素髪のようなウェーブが仕上がる。ノンパラフィン(鉱物油)、ノンパラベン(防腐剤)、合成香料、合成着色料不使用。サロンにて2013年9月24日(火)より施術可能となっている。【エッセンシティとは】エッセンシティは、環境大国ドイツで、130年以上にわたり培われた、ヘンケル社独自の環境に配慮した最新テクノロジーから誕生。妥協を許さない、100%の製品パフォーマンスを追及しながら、健康とエコロジーそして社会貢献に配慮した総合グリーンブランド。ノンシリコーンにこだわり、純度の高い、オーガニックエッセンスをはじめとする自然由来成分を積極的に使用する、カラー・ケア・スタイリングのラインナップを取りそろえている。【シュワルツコフ オンライン】元の記事を読む
2013年10月08日※画像は、株式会社カネボウ化粧品ニュースリリースよりさりげなく香る、オトナの残香『SALA』がついにノンシリコンシャンプーを導入する。カネボウ化粧品は2013年8月1日に、コスメティックヘアブランド『SALA(サラ)』のヘアケアシリーズを刷新する。『SALA』の特徴である香り成分を伸ばしながら、さらにヘアケアの性能もあげた。きつめの残香性が強いへアブランドもあるなかで、『SALA』といえばさりげない香りを楽しみたいオトナ女子に人気のコスメティックブランドだ。やさしく清楚な香りを楽しんでいる人も多いだろう。軽やかさを求めたノンシリコンシャンプー新シリーズでも3つのラインを展開。軽やかにうるおう「モイスチャー」、髪のダメージを補修し輝きを与える「リペアグロス」、指通りの良い髪に仕上がる「さらさら」。中でも、「モイスチャー」ラインのシャンプーには、今ヘアケア市場で話題のノンシリコン処方を導入。より軽やかにうるおう仕上がりが期待できる。香りに定評のある『SALA』シリーズだが、今回は「モイスチャー」「リペアグロス」に「サラスウィートローズの香り」、「さらさら」には「さらの香り」と2種類。どちらもやさしい香りに仕上がっている。今までよりも香りに深みを持たせ、残香性を高めた。【参考サイト】▼SALA▼株式会社カネボウ化粧品ニュースリリース元の記事を読む
2013年06月25日オエノングループの合同酒精は7月2日、ノンアルコール飲料「ノンアルタイム」4品種を全国で発売する。同商品は、明治時代より同社に受け継がれてきた洋酒のブレンド技術を結集することで完成したノンアルコール飲料。深みのあるお酒らしい味わいと、アルコール分をはじめ、カロリーや糖類・糖質なども”ゼロ”という機能性との両立を実現したという。今回発売となるのは、「ビールテイスト」「カシスオレンジテイスト」「レモンチューハイテイスト」「梅酒ソーダテイスト」の4種。「ビールテイスト」は、アルコール分ゼロ、カロリーゼロ、糖質ゼロに加えプリン体ゼロの4つの”ゼロ”を実現したビールテイスト飲料。4つの”ゼロ”でありながらも、満足できる飲み応えと喉ごしに仕上げたという。「カシスオレンジテイスト」「レモンチューハイテイスト」「梅酒ソーダテイスト」は、アルコール分ゼロ、カロリーゼロ、糖類ゼロの3つの”ゼロ”のノンアルコール飲料。それぞれ、カシスオレンジのカクテル、レモンチューハイ、梅酒ソーダの味わいや風味を再現した。パッケージには、同シリーズの機能を象徴する”0”を大きくあしらい、目にとまりやすいデザインを採用した。350ml缶で、価格は各136円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月14日ユニクロは2013年5月31日(金)より、人気ゲーム『モンスターハンター4』とコラボレーションした2アイテム、「モンスターハンターグラフィックTシャツ」と「モンスターハンターグラフィックボクサーブリーフ」を販売する。 2010年、翌年2011年のグラフィックTシャツ、そして2012年のヒートテックコラボ企画に続き、今年で第4弾となるコラボは、夏発売予定のニンテンドー3DS『モンスターハンター4』を中心に、モンスターハンターシリーズをモチーフにした、バラエティー豊かなデザインのアイテムを揃えた。 ゲームの人気モンスターキャラクター「イャンクック」がTシャツとして初登場するほか、カモフラ柄や『モンスターハンター4』の紋章があしらわれたデザイン、人気モンスターキャラクター「プーギー」の刺繍が胸元に入ったボーダー柄まで、バラエティー豊かなデザインの計21色柄を用意。価格:1,500円 色柄数:21色柄※うち5色柄は一部店舗のみ展開 サイズ展開:XS-XXL ※XXLはダイレクトのみの展開また、『モンスターハンター4』の発売を記念して、グラフィックブリーフが今年初登場。Tシャツでは表現できない細かなディーテールがポイントのグラフィックボクサーブリーフは全12色柄。日本を含む11の国と地域および、ユニクロオンラインストアで販売される。 価格: 2枚組/990円 色柄数:12色柄※うち4色柄は一部店舗のみ展開 サイズ展開:S-XXL ※S・XXLはダイレクトのみの展開元の記事を読む
2013年05月06日クラシエフーズは3月25日に、「ソルティドッグ」と「梅酒」のアルコールテイストが味わえる、ノンアルコールのアイスバー「カクテル気分Bar」を発売した。「ソルティドッグ味」はアルコールテイストのグレープフルーツシャーベットに微細氷を加え、ほんのり塩味を効かせたアイスで包んだ。グレープフルーツ果汁13%入り。「梅酒味」はノンアルコールの梅酒味シャーベットに微細氷を加え、梅味を効かせたアイスで包み、スッキリとした味わいに仕上げている。梅果汁6%入り。両商品とも価格は105円。全国のコンビニエンスストア、スーパーマーケット、ドラッグストアなどで発売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月25日巨大モンスターを相手にハンターライフを満喫できるハンティングアクションゲーム『モンスターハンター』。2005年に発売されたPSP版『モンスターハンターポータブル』で大ブレイクし、その後シリーズを重ねるごとに人気を集め、ついには「超」がつくほどのビッグタイトルにまで登りつめることになる。12月にはWii U版『モンスターハンター3G HD Ver.』の発売、そして2013年夏には『モンスターハンター4』の発売も控えている。。そこで今回は本シリーズをプレイし、最初の遭遇で苦しめられたモンスターのナンバーワンを決めるべく、アンケートを実施した。>>男性編も見る■モンハンリーズ初見で一番苦戦したモンスターは?1位イャンクック26.7%2位フルフル20.4%3位ドスファンゴ10.8%4位ティガレックス10.2%5位ガノトトス6.3%6位ゲリョス4.5%7位イビルジョー4.3%8位ドスジャギィ3.9%9位クルペッコ3.5%10位ラオシャンロン3.0%次点ババコンガ2.8%1位の座を射止めたのは男性編と同様、飛竜「イャンクック」だった。アンケートでは「初めて遭遇する大型モンスターだったので、怖くて逃げ回った」(30歳/小売店/販売職・サービス系)、「モンスターの大きさにビビって、しばらくプレイできなかった」(29歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)など、ほぼ初めて相対する巨大モンスターを恐れるハンターが多かったことは男性編と同様の結果。「手ごわかったが、私はイャンクック先生から戦いを学びました」(23歳/不動産/技術職)といった「イャンクック」を褒め称える声も男女共通であった。2位に選ばれたのは、目が退化して巨大な口が頭部にある飛竜種「フルフル」。かわいい名前とは裏腹に「こちらが動けなくなるような攻撃を仕掛けてくるから」(36歳/生保・損保/事務系専門職)、「鳴き声で硬直→電気で死亡」(22歳/商社・卸/事務系専門職)といった咆哮からの電気ブレス攻撃に手こずったハンターは多い。また、3位にランクインした「ドスファンゴ」は、密林や沼地、雪山にも生息する牙獣種のモンスター。アンケートを見てみると「突進攻撃をかわしにくかった」(22歳/医療・福祉/専門職)、「見失ったと思ったら、後ろからドーンってされる」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)など、突進攻撃に翻弄されたという声が多数寄せられた。また、お供につれている「周りのブルファンゴにイライラする」(37歳/金融・証券/営業職)など、「ブルファンゴ」に手を焼いた人も多数。中盤以降は他の大型モンスターとセットで出現することもあり、セットで登場した時の"やっかいさ"はシリーズ屈指と言えるだろう。そして、男性編の2位の「ティガレックス」は女性編でも4位となり、「友達に誘われてプレイした時、どうすればいいかわからず瞬殺された」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)、「獰猛で攻撃力が高く、遠いところから岩を投げてきて恐怖だった」(27歳/その他/専門職)という声が寄せられた。そのほか、5位の「ガノトトス」には、「水中から出して安心したところ、突っ込んでくるわビームかましてくるわで何度キャンプに運ばれた」(26歳/医療・福祉/専門職)、6位の「ゲリョス」には「いがいがしてて怖い」(30歳/建設・土木/技術職)といった意見が続いている。■総評今回のアンケートを男性編と共に確認してみると、トップ5内のモンスターはほぼ共通してはいるものの、モンスターによっては順位の変動、6位以下には男性編ではランクインしていないモンスターも見られる。もちろん、装備武器と各モンスターの相性もあるが、以前集計した『モンスターハンター』シリーズで一番好きな武器ランキング(下記関連リンク参照)の男女編と照らし合わせれば、性別によって苦手とするモンスターの傾向もつかめるかもしれない。2013年の『モンスターハンター 4』の発売も控えており、まだまだ「モンハン熱」は続きそうである。(文:担当ぱぴい)調査時期:2012年10月24日~11月2日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性376名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】『モンスターハンター』シリーズで一番好きな武器ランキング【女性編】任天堂キャラNo.1は誰だ『大乱闘スマッシュブラザーズ』ランキングドラゴンクエストシリーズで最も苦戦した歴代ボスキャラランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月28日巨大モンスターを相手にハンターライフを満喫できるハンティングアクションゲーム『モンスターハンター』。2005年に発売されたPSP版『モンスターハンターポータブル』で大ブレイクし、その後シリーズを重ねるごとに人気を集め、ついには「超」がつくほどのビッグタイトルにまで登りつめることになる。12月にはWii U版『モンスターハンター3G HD Ver.』の発売、そして2013年夏には『モンスターハンター4』の発売も控えている。。そこで今回は本シリーズをプレイし、最初の遭遇で苦しめられたモンスターのナンバーワンを決めるべく、アンケートを実施した。>>女性編も見る■モンハンリーズ初見で一番苦戦したモンスターは?1位イャンクック30.6%2位ティガレックス19.2%3位ディアブロス11.3%4位ガノトトス7.9%5位ドスジャギィ6.1%6位キリン6.0%7位フルフル4.7%8位イビルジョー4.0%9位ドスファンゴ3.3%10位ラージャン3.0%次点ジンオウガ2.5%栄光の1位は、本シリーズにおいてほぼ最初の大型モンスターとしてプレイヤーの前に立ちふさがることになる「イャンクック」。「序盤であんなに苦戦するとは思わなかった」(33歳/小売店/販売職・サービス系)、「クエストで挑む初めての大型モンスターだから」(26歳/自動車関連/事務系専門職)といった意見が数多く、操作に慣れない頃に遭遇する巨大モンスターの脅威は、多くのハンターの心に刻まれている。また、『モンスターハンター3』『モンスターハンター3G』『モンスターハンターポータブル3rd』には登場しなかったイャンクックだが、2013年発売予定の『モンスターハンター4』で復活を遂げることも先日発表されている。今後も「大型モンスターとの戦いの基本を教わった」(32歳/情報・IT/技術職)という声のとおり、初心者ハンターの"先生"として君臨するかもしれない。2位に輝いた「ティガレックス」は、『モンスターハンターポータブル2nd』より登場した飛竜種。アンケートを見てみると「最初に会った時、一撃で倒された」(35歳/サービス業/販売職・サービス系)、「動きが速くて攻撃どころか相手の攻撃をよけるので必死だった」(27歳/機械・精密機器/技術職)など、猛ダッシュで突進してくるティガレックスに圧倒される人が多数。著者としては幾度どなくフルボッコされながらも、初めて閃光玉を用いて勝利した印象深いモンスターでもある。3位にランクインした「ディアブロス」は、主に砂漠に生息し、巨大な尻尾と角で攻撃を仕掛けてくる大型モンスター。こちらも 飛竜種に属し、「角竜」の異名をとる。「砂からの潜行してからの攻撃が怖かった」(29歳/金融・証券/営業職)、「突進や尻尾の攻撃に翻弄された」(50歳以上/その他)など、怒り時の3連続突進や、地中からの攻撃に翻弄され、苦戦するハンターの声が多く届けられた。また「体力が非常に高く、今まで使っていた片手剣の限界を感じた」(24歳/金融・証券/営業職)など、ディアブロス攻略のために、初めて武器チェンジを図るプレイヤーもいたようだ。また、4位に選ばれたのは「水竜」の「ガノトトス」。「尻尾ぶん回しでやられた」(40歳/小売店/営業職)、「こちらがどのように動いてもその動きに合わせて攻撃された」(40歳/機械・精密機器/技術職)など、水中戦はもちろん、陸上戦でも苦戦を強いられたという声が多数。そのほか、5位の「ドスジャギィ」には「実は自分が突っ込みすぎるため一番苦戦したモンスター」(33歳/情報・IT)、6位の「キリン」には、「攻撃があてにくかった」(29歳/その他)といったコメントが寄せられた。■総評今回のアンケートでは、「ティガレックス」や「ディアブロス」といった強敵ぞろいのモンスターを抑えて「イャンクック」が1位に輝く結果に。やはり序盤に遭遇した巨大モンスターのインパクトは大きいようだ。2013年には3DS用ソフト『モンスターハンター 4』が発売され、新たなモンスターが続々登場する。恐怖に慄きつつ、同時に新たな巨大モンスター討伐の楽しみに期待したい。(文:担当ぱぴい)調査時期:2012年10月24日~11月2日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性414名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】『モンスターハンター』シリーズで一番好きな武器ランキング【男性編】任天堂キャラNo.1は誰だ『大乱闘スマッシュブラザーズ』ランキングドラゴンクエストシリーズで最も苦戦した歴代ボスキャラランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月28日トヨタ自動車は5日、コンパクトカー「ヴィッツ」に特別仕様車「F”Ciel”(シエル)」と「F”SMART STOPパッケージ・Ciel”」を設定して発売した。価格は、F”Ciel”が136万円から166万9,000円、F”SMART STOPパッケージ・Ciel”が154万円。今回設定された特別仕様車は「F」グレードをベースに、トータルコーディネートにこだわった内外装を採用。内装色はブラックとベージュの2種類から選択でき、ブラックの場合は、シフトレバーベゼルやオーディオクラスターパネルなどにピンクベージュ塗装を、ベージュではシフトレバーベゼルやステアリングベゼルなどにピアノブラック塗装が施されている。また、両タイプともに内装色と同色のシルフィードシート表皮(スエード調)を採用する。外板色は、特別設定色の「ボルドーマイカメタリック」「シルキーゴールドマイカメタリック」「ダークブルーマイカ」「ダークブラウンマイカメタリック」を含む全6色を設定。外板色と同色のカラードフロントグリルや、内装色に合わせた専用リヤエンブレムも採用している。さらに、世界初というのIR(赤外線)カット機能付スーパーUVカットガラス(フロントドア)や、オートエアコン(1.3Lエンジン搭載車のみ)、スマートエントリー&スタートシステムなどを特別装備。F”Ciel”は、エンジンに1.0Lの1KR-FE(直列3気筒DOHC)、1.3Lの1NR-FE(直列4気筒DOHC)のいずれかを搭載し、トランスミッションはSuper CVT-iを採用。駆動方式は2WD(FF)と4WDが用意されている。F”SMART STOPパッケージ・Ciel”は、エンジンに1.3Lの1NR-FE、トランスミッションにSuper CVT-i、駆動方式に2WD(FF)を採用。いずれも乗車定員は5名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日トンボ飲料は、アルコールを含まないのに本格的なスパークリングワインの味わいを実現した、ノンアルコールスパークリングワイン「セレブレ」を販売している。同商品は、アルコールを生成しない特殊な製法で発酵させた白ぶどう果汁を使用。アルコール分0.00%と完全ノンアルコールなのに、本格的なワインの味わいを楽しめる。ワイン特有の酸味や香りを実現させた、今までなかった“おいしい”ノンアルコールのスパークリングワインとなっている。価格は1ケース12本入り7,560円。ケース単位での販売となる。購入は同社オンラインサイトから。また、現在、飲食店・レストラン関係者を対象にサンプルを無料で提供している。申し込みは同社サイトで受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日本田技研工業は19日、オフロード専用車「CRF50F」と「CRF100F」を限定発売すると発表した。「CRF50F」は70台限定、「CRF100F」は受注期間限定で、いずれも発売日は2013年1月25日。なお、CRF50FとCRF100Fはナンバープレートを取得できず、公道および一般交通の用に供する場所では走行できない。マイナーモデルチェンジされたCRF50Fは、タンクシュラウドに新しいグラフィックデザインを施すとともに、リアフェンダーのカラーをレッドからホワイトに変更。また、新形状のフロントゼッケンプレートを採用したほか、ドライブチェーンのカバーが下側にも延長されて、上下カバータイプとなっている。車体色はエクストリームレッドを採用。乗り手の体重は40Kg以下を想定している。価格は16万5,900円。CRF100Fは、2011年9月に受注期間限定で発売した現行モデルと外観や仕様に変更なく、車体色はCRF50Fと同じエクストリームレッドを採用。今回の受注期間は、2012年10月19日から2013年1月10日までとなる。価格は25万3,050円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月19日1895年創業のベルギーの老舗飲料メーカー「STASSEN(スタッセン)」社によるノンアルコールワイン『Vintense(ヴィンテンス)』が日本初上陸! 白の「ヴィンテンス・シャルドネ」と赤の「ヴィンテンス・メルロー」のノンアルコールワイン2種が10月15日より発売された。ノンアルコールワインは「グレープジュース」とあまり変わらないのではないかと、酒好きの自分にとって、正直興味がなかった。ところが実際にこの『ヴィンテンス』を試飲したところ、ワインならではの香りやいい意味での渋み、コクのある味わいを楽しむことができた。多くのノンアルコールワインが、グレープジュースに香料などを混ぜ合わせてワインの風味に近づけていくのに対して、『ヴィンテンス』は、ワインと同じ醸造工程を経た上で、アルコール分を除去しているところが特長なのだという。「発酵時に生まれるワインが持つ香りや風味をこわさないよう、低温低圧でじっくり蒸留してアルコール分を取り除いているので、本格派ワインの味わいをお楽しみいただけます」と同ワインの輸入販売を手がける「湘南貿易」ワイン事業部の武江信隆さん。スタッセン社の熟練したワイン醸造家がノンアルコールワインをつくるためにセレクトしたブドウ品種は、白はシャルドネ(ブルゴーニュ)、赤はメルロー(ボルドー)のフランス産。「カテゴリーは『清涼飲料水』で、アルコール度数は『0.0%』です。なので、クルマを運転する方、妊娠・授乳中の方にも安心して楽しんでいただけます」この『ヴィンテンス』、パーティーや披露宴などの“乾杯”シーンで、飲めない人も一緒になって、お酒を飲む雰囲気を分かち合えるのも魅力的なところ。白の「ヴィンテンス・シャルドネ」と赤の「ヴィンテンス・メルロー」の発売は10月15日から(各1,280円、750ml)。「お酒を飲めない方でも、また飲める方にもご満足いただけるような味わいです」と武江さんいわく、自分のような酒好きの人にも試してもらいたい商品だ。(dskiwt/取材)■問い合わせ先 株式会社湘南貿易 公式サイト TEL:045-317-9378
2012年10月18日ワインの輸入やリサイクルビジネスを展開する湘南貿易は、本格派ノンアルコールワイン「ヴィンテンス」の発売を記念して、3日都内で記者発表会を行った。同製品は、750mlで希望小売価格1,344円。10月15日より全国で発売される。同商品は、ベルギーの老舗飲料メーカーであるスタッセンの特殊な技術を用いられて作られたもの。一度ワインを醸造してから、アルコール成分を取り除くことによって、ワイン本来の香りや風味を損なうことなく「ノンアルコール」を実現したという。今回発売となるのは、フランスのワイン用ブドウであるメルローを使用した「ヴィンテンスメルロー(赤)」と、白ワインの王道品種であるシャルドネを使った「ヴィテンスシャルドネ(白)」の2種類。イベントでは、同社代表取締役の橋本則夫氏があいさつを述べ、「妊婦の方やアルコールを飲めない病気の方にも、ぜひノンアルコールのワインを飲んでいただき、生活に豊かさを持つお手伝いをしていきたい」と語った。イベントでは実際にノンアルコールワイン「ヴィンテンス」が参加者に振る舞われた。白ワイン「シャルドネ」は、グレープフルーツのようなさわやかな香りを楽しむことができる。ノンアルコールであるにも関わらず、本物の白ワインを飲んでいるかのような味わいで、ほのかな苦味が口の中に残る。赤ワイン「メルロー」は、アールグレイに似た深みのある香りをもち、甘くフルーティーな味わいに仕上がっている。こちらも単なるブドウジュースではなく、赤ワインそのものの味や風味が再現されており、ノンアルコールであることを忘れるほどである。また、同社はサンリオキャラクターとコラボした商品「サンリオキャラクターズノンアルコールシリーズ」4種を10月から発売する。ロイヤルパーク汐留タワー、サンリオの一部店舗にて販売されるとのこと。750mlで小売希望価格は1,554円。発売されるのは「デュク・サンリオキャラクターズ」、「シードル・ゼロ・ピーチ・リトルツインスターズ」、「デュク・ロゼ・サンリオキャラクターズ」、「シードル・ゼロ・ベリー・マイメロディ」の4種。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月10日ノンシリコンの「軽やかさ」×パンテーンの「補修力」P&G「パンテーン」から、ノンシリコンの「軽やかさ」×パンテーンの「補修力」の融合で、芯まで潤うのに軽やかな仕上がりのヘアケアシリーズ「アクアピュア」が、10月6日より新発売される。スパ発想のノンシリコン「アクアピュア シャンプー」「アクアピュア」シリーズは、優しく洗い上げ、軽やかな髪に仕上がるスパ発想のノンシリコン「アクアピュア シャンプー」と、髪に素早く浸透し、潤いながら、軽やかな仕上りの「アクアピュア コンディショナー」、ぱさつく髪に潤い補修の「 アクアピュア トリートメント」の3アイテム。アーモンドオイルの「コンディショニングコンプレックス」がもたらす、豊かできめ細かい泡で、コンディショニング力は高いのに、さっぱり軽い仕上がりを実現。コンディショナーに含まれているコンディショニング成分が、水の中で素早く分離し髪にふんわり付着し、すっぴん髪を軽い仕上がりの「うるおいベール」で包む。さらに、パンテーン独自の高浸透プロビタミン処方でコンディショニング成分が芯まで浸透するという。元の記事を読む
2012年10月06日「ぴあ」調査による9月28日、29日公開の映画・満足度ランキングは、世界中のモンスターたちが登場する3Dアニメーション『モンスター・ホテル』がトップに輝いた。2位にジェレミー・レナー主演の“ボーン”シリーズ最新作『ボーン・レガシー』が、3位にジョージ秋山による同名漫画を映画化した『アシュラ』が入った。上位作品の写真1位の『モンスター・ホテル』は、ドラキュラが経営するホテルに人間が迷い込んできたことで起こる騒動を描いた3Dアニメ。劇場には家族連れが多く来場し、子どもたちからは「とっても楽しかった。ドラキュラを好きになった」「人間の男の子に気持ちを伝えるシーンは泣いてしまった。ドラキュラの娘・メイビスが一番好き」「モンスターがいっぱい出てきておもしろかった」「男の子の声が藤森慎吾でチャラチャラしてた」など、小学校・低学年以下の子どもたちから人気を集めた。大人からは「怖いかと思っていたが可愛らしいモンスターで、恋愛要素もあって子どもと一緒になって楽しんで観られた」などのコメントが寄せられた。2位の『ボーン・レガシー』は、ジェイソン・ボーンを主人公としたシリーズ3部作と、同じ時系列で起こるもうひとつの戦いを描いたアクション大作。出口調査では「戦闘員としての知力、精神力、サバイバル能力が上手く描かれていて満足」「シリーズの基本的なところは押さえつつ、新しい要素を取り入れていて楽しめた」「今作の主人公はジェイソン・ボーンよりも人間味があって、スリルのある追跡シーンは見応えがあった」「綿密な脚本でハラハラさせられ、臨場感のあるアクションに興奮した」など、“ボーン”シリーズのファンからも好評で、幅広い世代からの支持を集めた。(本ランキングは、2012年9月28日(金)、29日(土)に公開された新作映画7本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)
2012年10月01日サム・ワーシントンやミア・ワシコウスカが出演するモンスター・パニック映画『マンイーター』のブルーレイ&DVDが発売&レンタル開始となった4日にモニター試写会が実施され、会場に集まった観客から好評を集めた。その他の写真本作は、『ピラニア3D』の製作総指揮陣が製作を、ホラーファンから高評価を集めた『ウルフクリーク猟奇殺人谷』の新鋭監督グレッグ・マクリーンがメガホンを執り、若者たちが、人喰いワニと想像を絶する死闘を繰り広げる様を描いたパニック映画。試写会には、「モンスター・パニック作品が好き」「『ピラニア3D』製作総指揮陣が製作した作品だから観たかった」という10~50代の観客が参加。作品上映後に行なわれたアンケートでは、「よくあるモンスター映画かと思ったが、ワニの登場や動きに工夫があり、先が読めなかった」「CGとは思えないワニの存在感に圧倒された」「このワニには出会いたくない! と思わせるだけの迫力があり、最後まで飽きずに楽しめた」など、映画の“真の主役”とも言うべき、人喰いワニに関するコメントが多く寄せられたほか、「心理描写もしっかりと描かれていてストーリーもおもしろい」「これまでにないサム・ワーシントンの一面が楽しめた」「無名の俳優の起用が思わぬ効果をあげていた」などの声も聞かれた。本作はTOHOシネマズ日劇などで公開され、大きな反響をよんだが、セル版のブルーレイ&DVDには本編だけでなく、メイキング映像やミニドキュメンタリー集、“伝説の人喰いワニ”に関する秘蔵映像などが60分以上も収録されており、映画館で観た観客もさらに深く映画を楽しめるアイテムになっている。『マンイーター』ブルーレイ&DVD、発売&レンタル中アンレイテッド・バージョン:ブルーレイ4935円(税込)DVD3990円(税込)発売元・販売元:ポニーキャニオン
2012年09月11日2004年に第1作が発売され、PSP版『モンスターハンターポータブル』で大ブレイクを果たした『モンスターハンター』シリーズ。今や街角で学生たちが「一狩り」している姿は当たり前。著名人が何百時間もプレイしているという話も珍しくないほど、ビックタイトルへと成長した同シリーズ。そこで今回は女性215人に『モンスターハンター』で使用しているお気に入りの武器を聞いてみた。>>男性編も見るQ.『モンスターハンター』で一番好きな武器はこれだ!1位 弓24.8%2位 ハンマー14.0%3位 双剣8.9%4位 片手剣5.7%5位 太刀5.0%栄光の1位に輝いた武器は、なんと男性部門ではランク外だった「弓」。アンケートを見ると、「遠距離から狙います!」(23歳/商社・卸/営業職)、「かっこいい! 遠距離から敵を攻撃できるから」(35歳/医療・福祉/専門職)というように、恐ろしいモンスターと接触せずに、遠距離からハンティングできるのがポイントのようだ。また、「自分が弓道をやってたから」(22歳/運輸・倉庫/事務系専門職)、「映画(元は小説)のキャラクターの影響で」(34歳/学校・教育関連/その他)といったユニークな意見も多数。マルチプレイでは一歩身を引きつつ、味方を支える大和撫子のようなハンターになれる武器といえそうだ。そして、「弓」とは真逆に位置する「ハンマー」が2位にランクイン。「見た目がかっこいいから!」(24歳/情報・IT/技術職)、「攻撃力に惚れ込みました」(24歳/電機/営業職)、「馬力がたまらない」(25歳/学校・教育関連/専門職)といった声が多く、屈強なハンターに憧れる女性も多いという結果となった。3位にランクインしたのは、防御を捨て攻撃力を追求した「双剣」。「剣がかっこよくて好き! 振り回す仕草もかっこいい♪」(23歳/学校・教育関連/専門職)、「鬼人化が気持ちよい」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)といった意見から、素早く、華麗な連続攻撃で敵を翻弄できることが魅力のようだ。ただし、著者のように華麗な技に溺れ、鬼人化して乱舞攻撃をやみくもに繰り出し、あっという間にスタミナ切れ→モンスターにフルボッコというケースもあるのでご注意を。そのほか、4位は「一番使いやすいと思う」(29歳/情報・IT/事務系専門職)、「最初に使い始めて片手剣一筋!」(26歳/情報・IT/技術職)という意見が多かった「片手剣」、5位は「ワイルドな見た目に惚れました」(31歳/学校・教育関連/その他)、「渋かっこいいから」(23歳/その他/販売職・サービス系)という意見の「太刀」という結果に。■総評今回の結果から、華麗な遠距離攻撃を好む女性だけかと思いきや、「ハンマー」「双剣」といった最前線でバリバリ活躍する女性も多数いるようで、ランク外からは「ガンランスの竜撃砲がかっこいい」(31歳/事務系専門職)、「自分がランサー2000時間超だから、ランス!」(30歳/その他)という男性ゲーマー顔負けの意見も寄せられている。来年にはニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンター4』の発売も控えている『モンハン』シリーズ。新情報が入り次第どんどんお伝えしていくので、ご期待あれ。(文:担当ぱぴい)調査時期:2012年7月4日~7月16日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性215名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】『ONE PIECE』で一番好きなエピソードは?ベスト5発表【女性編】『HUNTER×HUNTER』で対戦したくないキャラベスト5、1位は?章立て・転職・結婚システム――シリーズ一番の名作は?『ドラゴンクエスト』ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年09月07日巨大モンスターを相手にハンターライフを満喫できるハンティングアクションゲーム『モンスターハンター』。2005年に発売されたPSP版『モンスターハンターポータブル』で大ブレイクし、その後シリーズを重ねるごとに人気を集め、ついには「超」がつくほどのビッグタイトルにまで登りつめることになる。そこで今回は434人の男性に『モンスターハンター』で使用しているお気に入りの武器を聞いてみた。>>女性編も見るQ.『モンスターハンター』で一番好きな武器はこれだ!1位 大剣 24.2%2位 太刀 20.3%3位 ハンマー 9.8%4位 片手剣 7.1%5位 双剣 4.8%1位の座を射止めた「大剣」は、見た目のカッコよさと刀身の重みで敵をザックリ斬り倒す破壊力が魅力。「抜刀斬りを弱点に当てた時の爽快さはモンハン中最強!」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)、「男は黙って大剣。異論は認めない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)など、2位の太刀と共通する魅力で人気を集めている。ただし著者のように、協力プレイで「斬り上げ」や「なぎ払い」を多用し、味方にダメージを与えてしまう恐れもあるので要注意。2位に選ばれた「太刀」は、高い攻撃力と機動力のバランスが取れた武器。「破壊力がスゴイ!」(47歳/その他/事務系専門職)、「攻撃スタイルがかっこいい」(24歳/金融・証券/営業職)といった意見や、「日本刀が好きだから」(28歳/電機/技術職)、など、攻撃力とそのスタイルや武器のデザインに惹かれたハンターが多いようだ。著者的にも一番使用回数の多い武器だ。両手武器ゆえガードはできないが、左右に避けながら攻撃したり、後退しながら攻撃したりと、戦場を華麗に立ち回る姿にグッとくる武器である。3位に選ばれたのは「ハンマー」。「男気があふれている」(23歳/医療・福祉/専門職)、「何だかんだで強力な武器」(33歳/情報・IT/技術職)というコメントからもわかるように、攻撃速度は遅いが、ヒットさせた時の爽快さ、アクションの豪快さが人気を集めたようだ。また、敵を吹っ飛ばしたり、「スタン」(気絶)させることもできる。そして、4位「片手剣」には「攻守に優れていて扱いやすい」(28歳/運輸・倉庫/技術職)、「初期装備だから」(25歳/建設・土木/事務系専門職)という意見が、5位の「双剣」は「連続攻撃が一番爽快」(28歳/情報・IT/技術職)、「断然二刀流なのです!」(50歳以上/マスコミ・広告/その他)という意見が寄せられた。■総評来年にはニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンター4』の発売も控えており、まだまだ盛り上がりを見せている同シリーズ。うまく武器が扱えないという人は、「双剣を使って伸び悩んでいたが、ライトボウガンでナルガクルガに勝てた」(45歳/事務系専門職)、「ランスは鉄壁のガートに軽やかなステップ、素早い連続攻撃ということなし」(22歳/営業職)という意見もあるように、武器次第でモンスター攻略は劇的に変化する。モンスターが強くて討伐クエストを諦めてしまった人は、武器を変え、今一度自らを鍛え直してみてはいかがだろうか?(文:担当ぱぴい)調査時期:2012年7月4日~7月16日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性434名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】『ONE PIECE』で一番好きなエピソードは?ベスト5発表【男性編】『HUNTER×HUNTER』で対戦したくないキャラベスト5、1位はあの男章立て・転職・結婚システム――シリーズ一番の名作は?『ドラゴンクエスト』ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年09月07日ネットプライスとコスメ・コム共同開発のノンシリコンシリーズ新作コラボ商品開発・企画を行うモノセンスと、コスメ専門通販のcosme.comが、共同で開発したノンシリコン・トリートメント「Ame Caline(アン・キャリン)」を今月21日に発表、ネットプライスとコスメ・コムで先行販売が開始された。これは、シリーズ累計販売数1万個を突破しているノンシリコンヘアケアシリーズの新製品であり、髪に悩みを持つおよそ2,000人のナマの声を集め、これを参考にして開発されたもの。頭皮ケアまでできるトリートメントコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンや15種類のアミノ酸を始めとする多くの美容成分を配合している。通常のトリートメントはシリコンで傷んだ表面を覆ってしまうため、美容成分が内部まで届かいない。しかしAme Calinは、ノンシリコンのため、髪にも地肌にも成分がしっかり行き渡るとのこと。さらに、ノンシリコンであるため、メリアアザジラクタ葉エキスやアンマロク果実エキスといった植物成分が、頭皮に栄養を与えてくれる。頭皮ケアまでできてしまう前代未聞のトリーメント。またプロの調香師が開発し、調合されたスイートフラワーと名付けられた香りは、フレグランスのようにトップノート、ミドルノート、ラストノートとうつりゆく香りをゆっくりと楽しむ事のできるように考慮されている。髪や頭皮だけではなく、ココロもカラダも癒してくれる極上のシャワータイムになることまちがいなしだ。元の記事を読む
2012年08月27日小田急電鉄は19日、藤子・F・不二雄氏の作品に登場するキャラクターをラッピングした電車「小田急 F-Train II」を報道公開した。1号車から10号車までキャラクターを散りばめ、20日より運行を開始する。同車両は昨年8月に登場し、話題となった「小田急 F-Train」のリニューアル版。先代は東京都屋外広告物条例に抵触したことから、わずか2カ月でラッピング装飾を取りやめた(室内の装飾はそのままの状態で運行していた)。「小田急 F-Train II」は、その3000形3493編成をもう一度使用して、外観に新たなラッピングを施した。いわば”リベンジ版”ともいえる。新デザインではキャラクターのイラストが小さくなったものの、数を増やして広範囲に散りばめ、ドラえもんの秘密道具なども潜ませて「探す楽しさ」を演出している。各車両のデザインにはテーマがあり、乗客同士の話題作りにも役立つよう考えられている。小田急電鉄が路線網を持つ東京都と神奈川県では、屋外広告に関する条例の内容が多少異なり、どちらも車体の10%未満だが東京都は絵柄の実面積で計算し、神奈川県は絵柄を囲んだ四角形の面積で計算するらしい。「小田急 F-Train II」では、絵柄はすべて神奈川県の規定に合うように作られたという。キャラクターだけではなく、地紋の鈴やハートもカウントされている。白い帯だけは車体の塗装の一部として除外されている。屋外広告物条例の難しさが現れた部分は、ドアの窓ガラスに貼られたステッカーだ。開閉の注意を促すステッカーは、内側だけドラえもんとドラミちゃんが描かれ、外側から見える部分は他の車両と同じになっている。外側はキャラクターにできなかったのだ。窓ガラスのステッカーは、ドアの内側(車内)から貼り付けた場合は外から見えても10%にカウントされないが、ドアの外側から貼った場合は10%にカウントされるという。しかし内側にステッカーを貼ると、はがされてしまうかもしれないため、通常は外側から貼り付けている。ステッカーを貼った部分が10%にカウントされるより、その分を車体側の装飾に使いたいとの思いもあったという。各車両のデザインには、「ドラえもん」「男の子」「女の子」などのテーマが設定されている。「『女の子』がテーマの車両を女性専用車にすればよかったのでは?」と質問したところ、「女性専用車は小田原寄り先頭車(1号車)です。F-Trainは『ドラえもん電車』としても親しまれているため、ドラえもんが最適と判断しました」と小田急電鉄。もっとも、女の子をテーマとした車両は2両あり、1両を女性専用車両にしてしまうと、もう1両も女性専用車両と誤解される可能性があったかもしれない。なお、4~6号車のテーマは(ないしょ)となっており、「実際に見て当ててみてください」とのことだ。室内の装飾は先代とほぼ同じ状態に。広告スペースには、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」や藤子・F・不二雄氏による作品などが紹介されている。車内モニターにもアニメ映像が流れてほしいところだが、対応は難しいそうだ。「小田急 F-Train II」のデビューとなる20日の運用は別表参照。21日以降は特設サイトで案内される。同電車は小田原線だけでなく多摩線や江ノ島線でも運行予定。ただし、予定外の点検作業などによる変更や運休もあるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日メドピアは、同社が運営する医師コミュニティサイト「MedPeer」にて、「院内のノンアルコール飲料規制」調査を実施した。調査手法は、MedPeer会員医師を対象とした「ポスティング調査」と呼ばれるオープン回答型のインターネットリサーチで、調査期間は4月23日~29日。有効回答数は2,721件だった。「院内でノンアルコール飲料に対して規制を設けているかどうか」という問いに対して、80.8%が「決まりがなく検討予定もない」と回答。「あまり問題になったこともなく、検討されることもなかった」「今のところ持ち込みは見たことがない」「特に要望はない」といったコメントが見られる。現状では特に問題が生じていないため、検討の必要性を感じていない例が多い。「許可していない」は9.6%。「ほかの患者さんに刺激を与える」「アルコール飲料と紛らわしい」「基本的に病院食以外は禁止」といったコメントが目立つ。「許可している」はわずか3.1%。「清涼飲料水と同様の扱い」「院内のコンビニで販売している」というコメントがみられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月11日ドゥカティ・ジャパンは5月19~20日、「Be a Monsterista!(モンスターに乗ろうぜ)」フェアを開催する。最新のモンスターシリーズを体感できるフェアだ。なお、九州地区のみ5月26~27日開催となる。モンスターはドゥカティのスポーツネイキッドモデルで、トラス構造のフレームをはじめとするドゥカティらしい造形や、ネイキッドらしからぬスポーツ性の高さが人気を博している。現行モデルは昨年発表されたばかりで、エントリーマシンの696とミッドレンジの796、スタイルやスポーツ性を強化し、完璧なまでの進化を遂げた1100EVO、それにモンスターDieselの4モデルがある。フェアは世界中で愛され続けるモンスターシリーズを多くのライダーに体感してもらうため、そのものずばりのネーミング「Be a Monsterista!(モンスターに乗ろうぜ)」と題して開催される。その内容は、期間中に全国のドゥカティジャパンネットワーク各店でモンスターに試乗した人の中から、抽選で150名にモンスターQuoカードをプレセントするというもの。モンスターはいずれもL型2気筒エンジンを搭載し、価格は696が99万8,000円、796が119万円、1100EVOが139万円、Dieselが154万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月30日ヤマハ発動機は、エンデューロ競技専用モデル「WR450F」の国内仕様を6月30日より、予約期間限定(期間受注生産)にて発売すると発表した。なお、WR450Fは競技専用モデルであり、ナンバープレートは取得できない。価格は81万7,950円。同車は、エンデューロに求められるハイパワーと扱い易さが持ち味という450ccの水冷4ストロークDOHC・5バルブエンジンを搭載。潤滑系はクランクケース内部にオイルタンクを持ち、パイプ類がないシンプル設計のドライサンプ方式を採用している。また、刻々と変化するエンデューロの走行環境向けに燃料供給にFIを採用し、外気温や湿度、標高の変化などに合せたエンジン調整は基本的に不要。付属するポータブルタイプの「Power Tuner」を使って燃料噴射量マップと点火時期マップの調整も可能で、パソコンを使用しなくても車両とカプラーで接続するだけでセッティングが行えるという。フレームには、2012年型「YZ250F」用フレームと同時開発した、アルミ製のバイラテラルビーム・フレームを採用。タンクレール部パイプに「3ボックス断面型」を使用するなど、エンデューロに求められるしなやかな剛性・強度バランスを備えたとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日通販カタログのニッセンが運営するプレゼント・懸賞サイト「nissen もらえるネット」は、30代・40代女性2,500名に対して、「ノンアルコールビールに関する意識調査」を実施した。ノンアルコールビールの飲用頻度は、「まったく飲まない」の48%に対して、「年に1回」「半年に1回」も含めた飲用者は52%となった。ノンアルコールビールを選ぶときに重視する点でもっとも多かったのが「風味・味」。次いで「価格」や「カロリー」が上位に挙がった。また、ノンアルコールビールをだれかと飲む人は86%で、ひとりで飲む人の約6倍に。中でも最も多かったのは「家族・親戚で飲む」で、64%の人が回答。全体の約3分の2の人が、ファミリーで楽しんでいる様子がうかがえる。ノンアルコールビールの印象を質問したところ、飲用頻度が高い人では、味に関して高評価と低評価とで意見が二分したが、飲用頻度があまり高くない人では、「ビールを飲んでいる気分を味わえるので良い」「体に良さそう」と好意的な意見を挙げる人が多いという結果に。また、全体的に「以前に比べておいしくなった」という意見も多く見られた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日株式会社ドゥ・ハウスは、自社の運営するネットリサーチサービス「myアンケートlight」にて、3月23日~27日に 「ノンアルコール飲料に関するアンケート」を実施、全国の20代から60代の男女1,220人から回答を得た。男性・女性ともに飲用経験がもっとも高いのが「フリー(キリン)」(43.4%)、次に「ALL‐FREE(サントリー)」(20.4%)が続く。発売から1カ月が経過した「ドライゼロ(アサヒ)」は15.7%となっている。ノンアルコールビールは男性の方が飲用経験がやや高く、ノンアルコール梅酒とノンアルコールカクテルは、女性がやや高くなっている傾向が見える。一方で、「飲んだことのあるものはない」と回答している割合も全体の43.3%となっている。ノンアルコール飲料の特定商品を2回以上購入しているリピートユーザーに対し、「アルコール飲料」・「お茶」、「コーラなどの炭酸飲料」の購入頻度に変化があったかを聞くと、もっとも購入頻度が減ったと回答されているのは「アルコール飲料」(25.8%)、続いて「炭酸飲料」(18.3%)という結果に。しかしながら、「どれも当てはまらない」と回答している割合が53.9%あり、リピートユーザーの半数以上が従来の飲料の代替としてではなく、新しいシーンでノンアルコール飲料を購入しているといえる。「初めて購入したとき」に想定した飲用シーンでは、ノンアルコールビールは、男性・女性ともに「夕食の時に」がもっとも高く、次に「お風呂上りに」と続く。一方、ノンアルコール梅酒とノンアルコールカクテルでは飲用想定シーンは類似しており、ノンアルコールビールよりも「夕食後」や「お風呂上り」「寝る前」という、「夕食後から寝るまで」というシーンのポイントが高い。同社では、ノンアルコール梅酒とノンアルコールカクテルのカテゴリにおいては、「夜の楽しみ」の訴求で、さらなる市場の拡大が見込めるのでは、と分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日