ナイジェル・ケーボン(Nigel Cabourn)が、貴重なデザイン資料や希少なヴィンテージピースなどを展示するイベントを東急プラザ銀座店で開催する。期間は2016年4月23日(土)から5月8日(日)まで。ウィメンズラインを中心に扱う店内では、第二次世界大戦中に海軍で着用されていた軍服からインスピレーションを受けたという、2016年春夏コレクションを展開。オリジナルファブリックやカラー、デザインなどから激動の時代に生きる男女達の世界観を感じることできる。なおイベント開催期間中の4月23日(土)・24日(日)には、デザイナーのナイジェル・ケーボンを迎え、中目黒のコーヒーショップ・サイドウォーク スタンドのコーヒーなどを特別に用意する。【概要】Highlights of Nigel Cabourn WOMAN SS16開催期間:2016年4月23日(土)〜5月8日(日)開催場所:ナイジェル・ケーボン WOMAN THE ARMY GYM 東急プラザ銀座店住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座5FTEL:03-6280-6532
2016年04月23日N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)とフラグメント(fragment design)のタッグによる新プロジェクト「1984(イチキュウハチヨン)」の期間限定ストアが2016年4月9日(土)よりザ・パーキング銀座に登場。注目の初コレクションがリリースされる。店内では、MA-1やシャツ、テーパードシルエットのイージーパンツなどを販売。いずれも一枚ずつ裁断した生地に、手作業でブリーチを施しパターンを配している。MA-1は80sをイメージしたややゆったりめのシルエットが特徴だ。フロントファスナーヘッドには両ブランドロゴをあしらった。シャツは、ヴィンテージの軍物シャンブレーシャツのディテールを随所に施したデザインで、左前身頃に「1984」オリジナルネームをアタッチした。またテーパードシルエットのイージーパンツは、フロント右前ウエスト部分にキーホルダー用のループを施し、バックには「N.ハリウッド」ネームが挟み込まれたパッチポケットがついている。他にも、クルーネックスウェットやパーカー、そしてTシャツが展開される。2つの顔の絵が半分ずつコラージュされたインパクトのあるデザインが施された。【商品詳細】「1984」発売日:2016年4月9日(土)場所:ザ・パーキング銀座住所:中央区銀座5-3-1 ソニービル地下3階 展開アイテム:・MA-1 68,000円+税・シャツ 28,000円+税・パンツ 32,000円+税・スウェット 26,000円+税・パーカー 32,000円円+税・Tシャツ 13,000円+税【問い合わせ先】ジュンカスタマーセンターTEL:0120-298-133(10:00〜19:00 日曜日定休)
2016年04月10日ナイジェル・ケーボン(NIGEL CABOURN)のウィメンズライン「ナイジェル・ケーボン ウーマン(Nigel Cabourn Woman)」は、東急プラザ銀座に直営店を構える。オープン日は、2016年3月31日(木)。ウィメンズウェアを中心とした直営店のオープンは、ナイジェル・ケーボンにとって初めての試み。店内では、日本の優れた技術を駆使した「メインライン」、英国を中心に、欧州の伝統あるファクトリーで縫製される「オーセンティックライン」、2015-16年秋冬コレクションよりスタートした、ワークウェアをベースとした「ライブロ」のアイテムがラインナップする。さらに、世界中からセレクトした雑貨も取り揃える。【ショップ詳細】ナイジェル・ケーボン ウーマン アーミー・ジム 東急プラザ銀座店オープン日:2016年3月31日(木)住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 5FTEL:03-5457-5637(本社代表)
2016年04月03日●パブリックスペースは気軽に楽しめる洗練空間3月31日、東京・銀座の数寄屋橋交差点そばに新商業施設「東急プラザ銀座」(東京都中央区)がオープンする。「伝統」と「革新」のキーワードのもと設計された同施設は、江戸切り子をモチーフにした斬新な外観に、約27mにも及ぶ巨大な吹き抜けのパブリックスペース、日本初出店を多数含む全125店舗の入居テナントなど、銀座に新風を吹き込みそうな注目の要素が多数。今回は特に注目すべきポイントを開業に先駆けて紹介しよう。○大規模吹き抜けの「KIRIKO LOUNGE」地下2階・地上11階の全13フロアで開業する「東急プラザ銀座」だが、最も象徴的な空間は6階と屋上にあるパブリックスペースだろう。6階の「KIRIKO LOUNGE」には、施設最上部にまで達する約27mの吹き抜けがデザインされている。日本伝統のガラス工芸・江戸切り子をイメージしたファサード(外観装飾)の窓からは光が降り注ぎ、見晴らしも抜群。モノトーンで統一されたシックな家具で、誰でも気軽に一休みできる空間となっている。「KIRIKO LOUNGE」では、ラウンジカフェ「数寄屋橋茶房」を昼夜を通して利用可能。東京・三軒茶屋発のスペシャルティコーヒーロースター「OBSCURA COFFEE ROASTERS」による「本日のコーヒー」や「アイスコーヒー」(共に450円)、「八海山」の甘酒にミルクを合わせた「八海山 甘酒ラテ」(600円)など、こだわりのドリンクが街歩きの疲れを癒やしてくれる。また、奥のスペースは、腰を据えてゆっくりと休めるレストランフロアとなっており、テイクアウトメニューとは異なる料理やスイーツをそろえる。赤ワインで炊き上げた酢飯を使った「牛丼の新しいかたち」(1,500円)や、小さな前菜を彩り豊かに並べた「野菜の万華鏡」(1,800円)、マカロン・求肥(ぎゅうひ)餅・トリュフチョコの3種のスイーツを盛り合わせた「茶房の三甘味」(900円)などを提供。これらをはじめとした専用メニューのオーダーが必要だが、休憩のついでに軽く食事も、と考えている時に便利に活用できそうだ。○「KIRIKO TERRACE」で風を感じる屋上には、オープンテラス「KIRIKO TERRACE」が設置されている。緑が特徴的な「GREEN SIDE」と、白を基調とした空間に広い水盤が印象的な「WATER SIDE」の2つのゾーンに分かれており、どちらも自由に利用可能。屋上の眺望を楽しめる席も多数用意されており、席間もゆったりととられているため、昼も夜もリラックスして過ごせそう。「GREEN SIDE」のカフェ「櫻ノ茶屋」では、ソフトドリンクのほか、6種類のオリジナルソースにディップして楽しむフライドポテト「JAPANESE FRENCH FRIES」(600円~)や「金柑トニック」(600円)、「桜酒のファジーネーブル」(600円)などのアルコールドリンクといった軽飲食メニューを提供している。「取りあえず寄って休憩」という使い方もできる「東急プラザ銀座」のパブリックスペース。銀座ならではの洗練空間を気軽に楽しめる、要注目スポットだ。次のページでは、同施設に出店する注目店舗を紹介しよう。(→次ページはこちら)●ファッション・雑貨・グルメも目白押し!○「HINKA RINKA」ではショコラティエに注目パブリックスペースの次は、施設内の注目テナントを見てみよう。3階~5階には、東急百貨店の新業態セレクトショップ「HINKA RINKA」がオープンする。店名の通り、「品格」と「凛」とした心を持つ大人の女性をイメージターゲットとした同店は、3階から階が上がっていくごとに「ENTRANCE」「LOUNGE」「SECRET ROOM」とフロアのテーマも変化するのが特徴だ。女性向けのファッションアイテムを扱うショップが中心の「HINKA RINKA」だが、老若男女を問わず楽しめる店舗もある。5階「SECRET ROOM」の「CACAO MARKET BY MARIEBELLE(カカオマーケット バイ マリベル)」は、アメリカ・ニューヨーク発のショコラティエ「MARIE BELLE(マリベル)」の姉妹ブランドで、ニューヨーク、京都に続く世界3店舗目としてオープンするチョコレート専門店だ。同店では、チョコレートボールやフルーツディップチョコレートを量り売りで提供している。特に、専用のベンダーを使って購入するチョコレートボールは見た目にも楽しく、子どもにもオススメ。イートインスペースも併設しており、チョコレートドリンクや紅茶などのドリンクメニューのほか、フード、スイーツもそろえる。○「HANDS EXPO」で文化のミックスを楽しむ7階には、東急ハンズの新業態「HANDS EXPO」がオープン。東急ハンズの既存店舗が用途によって商品のカテゴライズをしているのに対し、同店では5つの文化(カルチャー)によって商品を分類・提案する。「HANDS EXPO」に設定されたカテゴリーは、「和」「都」「知」「美」「食」。「和」のゾーンでは、日本の伝統を取り入れた和小物などのアイテム、「都」のゾーンでは東京の最新トレンドやサブカルチャーに関わるアイテム、「知」のゾーンでは"アート・サイエンス"をテーマにアンティーク雑貨などを展開し、「美」のゾーンではアクセサリーや女性向けの雑貨などを中心に取りそろえる。「食」のゾーンでは、日本酒とおつまみを数多く取りそろえる「SAKE LABO」などの店舗が期間限定で登場。「SAKE LABO」では、「淡麗辛口」「芳醇甘口」などの飲み口によって分類したさまざまな銘柄のカップ酒や、酒に合うつまみを提供している。また、店舗奥には62席を備えたカフェスペースも設置。既存の「HANDS CAFE」で展開してきたメニューに加え、同店だけのオリジナルメニューとして、「ライスプレート ~ローストビーフ~」(1,350円)なども用意する。○"日本初"のレストランも!物販店やカフェだけでなく、バラエティー豊かなレストランにも注目したい。「東急プラザ銀座」に登場する日本初出店のレストラン4店舗を紹介しよう。地下2階の「キャビアハウス・プルニエ」は、海外の主要空港でシーフードバーや高級食材販売などを展開するキャビアハウス&プルニエの新業態店舗だ。同店では、キャビアやスモークサーモン、フォアグラなどを使ったラグジュアリーなサンドイッチ(880円~6,000円・税別)を楽しめる。テイクアウトも可能で、ホームパーティーなどの手土産としても喜ばれそう。10階のレストランフロアには、ハワイ島で朝から行列のできるレストランとして知られているという「Guy&Jo’s Hawaiian Style Cafe(ガイ アンド ジョーズ ハワイアン スタイル カフェ)」が出店。直径28cm超のパンケーキ(1,800円~)をはじめ、「大人のハワイアン」をキーワードにしたサービスやメニューを展開する。同じく10階には、タイ東北部であるイサーン地方の料理を提供する「SENGDEE TERRACE(センディー テラス)」が登場。郷土料理である丸鶏のロースト「ガイヤーン」(1,480円~)をはじめ、唐辛子の辛味が強いイサーン料理をバラエティー豊かに取りそろえる。辛味の強いイサーン料理には、ビールがよく合う。タイの地ビールとして有名な「シンハービール」のほか、同店オリジナルの「センディーオリジナルクラフトビール」、独自のフィルターで風味をつけた「ランドルフレーバービール」の3種類のビールを飲み比べられる「飲み比べセット」(1,080円)がオススメだ。最上階である11階にオープンする日本初出店店舗は、モダンギリシャレストラン「THE APOLLO(アポロ)」。オリーブオイルや野菜、魚介類をたっぷり使ったギリシャ料理を複数人でシェアするスタイルで提供する。塩気の効いた牛乳由来のフェタチーズにトマト、キュウリ、オリーブを合わせた「グリークサラダ」(1,600円・税別)や、ラムの肩肉を10時間煮込みオーブンで1時間焼き上げた「ラムショルダー ザジキソースとレモン」(3,200円・税別)、レモンの風味を生かしたメレンゲをのせた「"レモンパイ" アポロスタイル」(1,600円・税別)などを用意する。買い物に、プレゼント選びに、食事に、あるいは散歩の休憩にと、人々が銀座で過ごすあらゆるシーンにフィットしそうな「東急プラザ銀座」。開業発表会で語られた通り、同施設が位置する数寄屋橋交差点が"大人のスクランブル交差点"となる日は遠くないかもしれない。※記事中の情報は2016年3月取材時のもの。税別表記のあるもの以外、価格は全て税込
2016年03月29日ジャパンメイドのセレクトショップ・クープスタンド(COOPSTAND)が3月31日、東急プラザ銀座(東京都中央区銀座5-2-1)の6階にオープンする。クープスタンドは、「Creative」「Organic」「Object」「Present」をキーワードに、日本各地の作り手やブランドのものづくりを紹介するセレクトショップ。今回オープンされる新店舗では、セレクトアイテムをはじめ、オリジナルアイテムやパーソナルオーダーアイテムなども展開。ブランドや季節のテーマに沿ったポップアップイベントも開催する。3月31日から4月27日までは、日本各地の作り手やブランドとともに暮らしの道具を提案するオリジナルライン「クープツールズ(COOP TOOLS)」によるイベント「京都の食卓」を開催。京都の職人たちと今の暮らしを考えて作ったテーブルウエアアイテムを中心に、京都の地に根付いた老舗の料理道具や、新しい感性で作られた器、無添加グラノーラや宇治茶、京都舞鶴市のパン工房コムギ屋の「しおパン」、「京漬け物パン」などを販売する。
2016年03月17日オリンパスは、ミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS PEN-F」を「オリンパスプラザ東京」「オリンパスプラザ大阪」にて2月1日から先行展示する。また、2月6日から順次トークイベントを開催。いずれも事前予約不要で、入場無料だ。PEN-Fは1月27日に発表されたミラーレスカメラ。発売は2月26日だが、それに先がけて2月1日から、オリンパスプラザ東京・大阪のショールームにてカメラと関連アクセサリー(一部除く)を先行展示する。2月6日からはオリンパスプラザ東京・大阪にてトークイベントも開催。講師に赤城耕一氏、飯田鉄氏、河田一規氏、曽根原昇氏を迎える。トークイベントの事前予約は不要だが、席に限りがあるため入場制限する場合がある。開催時間などの詳細は以下のとおり。
2016年01月28日セレクトストア・ヒンカ リンカ(HINKA RINKA)が、3月31日に開業する東急プラザ銀座にオープンする。その各フロアにおけるラインアップが発表された。東急プラザ銀座の3階から5階までの3フロアで展開される同ストアでは、フロアごとにそれぞれのテーマを設け、日本初・銀座初などさまざまなショップが出店する。コンセプトは「キモチストア」で、従来のアイテム編集ではなく、“気持ち”を軸にした新しい売場編集でバイヤーの目利きにより国内外からセレクトした旬&好感度なアイテムを取り扱っていく。3階はファッション雑貨とアパレルのフロアで、世界中の多彩でバリエーション豊かな雑貨アイテムやセレクトアパレル、コスメティックスなどを展開する。日本初出店となるランジェリーブランド、コビエタ(kobieta)や、銀座初出店となるシャネルやエルメスのヴィンテージを扱うタイムレス トウキョウ、マルニやクロエなど旬なブランドを扱う福岡発のセレクトショップ、マギークープなどが登場する。4階はレディースシューズ、ファッション雑貨、アパレルのフロア。シューズでは、シャーロットオリンピアやジュゼッペザノッティを始めとした、国内外から選んだ約60のブランド、1,000足を超えるアイテムがそろう。その他では、日本初出店のバッグブランド、ジャンニ キアリーニのほか、パティシエが同ストアのために作るスイーツなども展開される。5階はアパレルや雑貨、フードのミックス編集によるライフスタイルを提案するフロア。「東京から発信するスタンダード」をキーワードに、ライフスタイル雑貨やチョコレートブティックのカフェに囲まれた場所を創出する。関東初出店の山梨県のセレクトショップ、リカブや、ニューヨークで人気のチョコレートの姉妹店、カカオマーケット バイ マリベルのほか、ベビー&キッズのためのギフトブランド、マールマールなどがそろう。
2016年01月22日クエンティン・タランティーノ監督が21日、ハリウッドの殿堂入りを果たしカリフォルニア州ハリウッドでその名誉を受け取った。『パルプ・フィクション』『ジャンゴ 繋がれざる者』でおなじみのタランティーノ監督への授与式には、長年の友人であり何度も作品でコラボしているサミュエル・L・ジャクソンをはじめとした最新作『ザ・ヘイトフル・エイト』の出演者らも応援に駆けつけていた。タランティーノ監督は現代のポップカルチャーに多大な影響を与えた人物としてたたえられており、最新作『ザ・ヘイトフル・エイト』はその中でも最も情熱を注いで作られた作品のようで、以前バラエティ誌のインタビューの中で「この作品は南北戦争後の余波を描いた作品なんだ。程度の差はあれどすべてのキャラクターたちが戦争の生存者だったり、滅びた社会の生き残りだったりするんだよ」「世界滅亡後の映画のようなところもあるんだけど、(『マッドマックス』シリーズのような)オーストラリアの奥地のお話ではなく、すべてのシーンが氷や雪で埋め尽くされた荒地なんだ。世界の終末を生き延びた人たちはみんなもう存在しない社会からやってきた人たちで、彼らはみんな世界の終末をお互いのせいにし合っているんだよ」と語っていた。(C)BANG Media International
2015年12月23日バリー(BALLY)が16年3月31日、東急プラザ銀座1階及び2階に新たな旗艦店をオープンする。これまで、ル・コルビジェ、アンドレ・プットマン、ロベール・マレ=ステヴァン、カール・モーザーなど世界的に著名な建築家とコラボレーションを行ってきた歴史を持つバリー。今回設計を担当したのは、ロンドンのニューボンドストリート店も手掛けたデイヴィッド・チッパーフィールド・アーキテクツ(DCA)で、店舗面積は約800平方メートルとバリーにおける世界最大の面積を誇る。1階では、メンズ、ウィメンズのシューズやバッグ、レディ・トゥ・ウェアなどをフルラインアップで展開。シューズのメイド・トゥ・オーダーサービスや、シューシャインサービスなども実施する。2階はVIPルームとなる予定だ。
2015年12月14日東急不動産は2016年3月31日、東京・銀座の数寄屋橋交差点にて商業施設「東急プラザ銀座」を開業する。○キーワードは「伝統」と「革新」「東急プラザ銀座」は、同社が「(仮)銀座5丁目プロジェクト」として開業に向け進めていた商業施設。このほど東京都内で行われた記者発表会にて、その正式名称と共に、2016年3月31日に全13フロア(地下2階・地上11階)・125店舗で開業することが発表された。みゆき通りに面した1階および2階には路面店が立ち並び、地下2階および10~11階は食物販・レストランフロアに。地下1階と3階~9階のメインは物販フロアとなるほか、6階と屋上には同施設のシンボルとなるパブリックスペースが設けられる。物販フロアには、東急百貨店の新業態「HINKA RINKA」や東急ハンズの新業態「HANDS EXPO」もオープン。発表会に登壇した東急不動産代表取締役社長の植村仁氏は、「当社の事業の中でも、『東急プラザ』の開業は最大のトピックス。各社が持つ幅広いリソースを生かした東急グループを挙げての取り組みとなる」とコメントした。同施設の開発コンセプトは、「Creative Japan~世界は、ここから、おもしろくなる。~」。銀座エリアを「高い品格を持ちながら新しい物も取り入れていく街」とし、その雰囲気にも通じる「伝統」と「革新」というキーワードをもとに施設全体やテナントをデザイン。同施設から新しい文化を発信することで、都市の国際競争力を強化するねらいもあるという。東京の主要エリアの1つ・銀座に新風を吹き込みそうな「東急プラザ銀座」。その詳細を見ていこう。○"江戸切子"の空間で気軽に一休み「東急プラザ銀座」の建物外観は、日本の伝統工芸「江戸切子」をモチーフにデザインされている。「江戸切子」は、江戸のガラス生産技術に西洋のカット技術が融合して生まれた工芸品とされており、同施設のキーワードである「伝統」と「革新」の融合の象徴として外観のモチーフに採用された。施設内で最も特徴的な設備は、6階と屋上に大きく設けられたパブリックスペースだろう。6階の「KIRIKO LOUNGE」は、施設最上階にまで及ぶ約27mの吹き抜け空間となっている。昼夜通して利用可能なラウンジカフェ「数寄屋橋茶房」を設け、渋谷の複合文化施設「Bunkamura」とのコラボレーションによる文化イベントも定期的に開催されるという。屋上には、オープンテラス「KIRIKO TERRACE」を設置。しだれ桜のシンボルツリーを始め豊かな緑を配した「GREEN SIDE」と、広い水盤を中央に配したラグジュアリーな雰囲気の「WATER SIDE」の2つのゾーンを設ける。また、「GREEN SIDE」にはカフェ「櫻ノ茶屋」も併設され、軽飲食を提供する。さらに、同施設が隣接する「数寄屋橋公園」の再整備や、地下コンコースの整備も実施。銀座を訪れる人々の利便性・回遊性の向上を図る。これらのパブリックスペースは、買い物の合間の休憩や待ち合わせにも最適。ブランド路面店や高級飲食店が軒を連ねる銀座エリアにあって、気軽に一休みできる場所として使える貴重な空間となりそうだ。○女性の"気持ち"が軸のセレクトショップ「HINKA RINKA」3階~5階には、東急百貨店の新業態「HINKA RINKA」がオープン。店名の由来でもある「品格」と「凛」とした心を持つ大人の女性をイメージターゲットに据える。同店は「キモチストア」をコンセプトとしており、シーンや年代ではなく、女性が感じる"気持ち"を軸に売り場を構成しているのが特徴だ。また、各フロアも3つのエリアに分かれており、フロアを回遊することで空間の変化を楽しめる「オムニバスシアター」という環境コンセプトも設けている。同店の入り口となる3階では、「高揚感」「刺激」「発見」をテーマにバリエーション豊富な雑貨やアパレル、コスメなどを展開。4階は「憧れ」「ときめき」「特別感」をテーマに、レディースシューズを中心としたファッションアイテムをそろえる。5階のテーマは「共感」「自然体」「くつろぎ」で、チョコレートブティックやセレクトアパレルを中心に、毎日の生活をより豊かに彩るアイテムを展開する。また、いずれのフロアにも「HINKA RINKA」の自主編集店をオープン。バイヤーの目利きを重視し、"本物"の品ぞろえにこだわった。出店するテナントにも銀座初出店、関東初出店となる店舗を数多くそろえ、思いがけないモノとの出会いを演出する。○"カルチャー"をつなぐ東急ハンズ新業態「HANDS EXPO」も7階には、東急ハンズの新業態「HANDS EXPO」がオープン。「カルチャーをつなぎ、カルチャーを育む」をコンセプトに、「和・都・知・美・食」の5つのゾーンを展開する。モノの用途による分類を軸として生活のヒントを提供する東急ハンズの既存店舗に対して、「HANDS EXPO」は5つの文化(カルチャー)によって商品を提案するのが特徴だ。また、各カルチャーゾーンが互いに化学反応を起こし、訪れる人々を刺激するようなフロア構成も演出していくという。ほかにも7階には、ステージを設けたカフェを併設。ステージ上は「参加し、味わい、出会いがある」場とし、カフェによるカルチャーの発信も行っていく。○銀座に"大人のスクランブル交差点"をつくるほかにも、地下2階の食物販フロアにはニューヨーカーに絶大な人気を誇るという「THE CITY BAKERY」をはじめとしたフード&イートインショップが出店。地下1階にはギフトセレクトショップ「BIRTHDAY BAR」の新業態「BIRTHDAY BAR TOKYO」や東京初出店のステーショナリーショップ「TOUCH & FLOW」もオープンする。1階~2階では「EMPORIO ARMANI」や「HACKETT LONDON」などの路面店が2層のメゾネットによるファサード(店舗正面デザイン)で通行人の目を引き、8階~9階には訪日外国人の需要に対応した「ロッテ免税店銀座」もオープン。パブリックスペースと合わせ、銀座を訪れるさまざまな人のニーズに応える。発表会に登壇した東急不動産の都市事業ユニット・銀座プロジェクト推進部統括部長の青木太郎氏は、多くの若者が集う渋谷スクランブル交差点を例に挙げ、同施設が開業する数寄屋橋交差点を「銀座の街を訪れた大人が必ず立ち寄る"大人のスクランブル交差点"」として盛り上げていくビジョンを語った。2016年春、4月を目前にオープンする「東急プラザ銀座」は銀座に新たなカルチャーを創出する存在となるか、注目したい。
2015年12月11日プレゼント交換に最適2015年10月24日、株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニーは全国の「PLAZA」および「MINIPLA」において、10月下旬から新作コフレを販売していることを発表。年末に向けて、クリスマスパーティや女子会、忘年会などイベントが増えてくる。女子が集まるとなれば、プレゼント交換は必須だ。相手に気を遣わせない程度の金額で気の利いたプレゼントを買うのは至難の業であるのだが、今年は大丈夫。「PLAZA」で最適なものが販売されているからだ。ディズニープリンセスまずはディズニープリンセスデザインのコフレ。アリス、アリエル、ラプンツェルがデザインされたバスキューブセットとボディケアコフレが登場。可愛いアイテムはバスルームに置いておくだけで女子力をアップさせてくれそうな気がする。さらに、DHCのプリンセスデザインのリップクリーム5本セットもかなり魅力的。DHCのベストセラー商品がアリエル、白雪姫、ベル、ラプンツェル、シンデレラデザインで登場する。可愛らしさと保湿力を兼ね備えた最強の商品だ。女友達みんなでシェアするのもおすすめ。ハンドクリームセットもフランスの修道院から生まれたブランド「クヴォン・デ・ミニム」のハンドクリームセットにも注目だ。夜空にきらめく星形のパッケージの中には5本のボタニカルハンドクリームが入っている。少しずつ様々な香りのハンドクリームが入っているため、お気に入りの香りを探すのも楽しみだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・プラザスタイルプレスリリース(PR TIMES)
2015年10月28日10月27日、デルはデジタルハリウッド東京本校において、メディアツアーを開催した。デジタルハリウッド東京本校では、デルのワークステーションを導入しており、普段なかなか接点がないという読者諸氏に、デジタルハリウッドの授業風景などを紹介したい。○デジタルコンテンツ制作に特化した効率的な学習環境デジタルハリウッド、通称デジハリと言えば、名前を聞いたことがあるという方も多いのではないだろうか。1994年に創立した同校は、デジタルコンテンツ制作(当時はマルチメディアと呼んだ)のクリエイター育成に特化した専門学校としてスタートし、2004年には大学院を、2005年には大学を開校し、以来約4万5,000人の卒業生を送り出している。卒業生には映像作品の制作プロダクションに就職している人も多く、米国など海外のスタジオにも多くのクリエイターを送り込んでいる。最初に専門スクールの教室を見学したが、ここは社会人も多く通うということもあって、学習はもっぱらビデオ教材が中心。すべてのワークステーションがデュアルディスプレイ構成になっており、片方にビデオ教材を流しつつ、メイン画面で作業を進められるようになっている。専門スクールは、スキルアップや資格取得などを目的として、社会人も多く学びに来ておいる。だいたい夕方以降に人が集まるという話だった。続いて大学院の部屋も見学。こちらはビジネスとクリエイティビティ、そしてICTの融合を旗頭に揚げており、クリエイティブよりも経営や起業といった方向性だ。実際、農業とデジタルの融合や、落語とKinectを組み合わせた演出など、研究テーマも様々だ。平均して30代の学生が多く、企業の重役クラスが受講するケースもあるとのこと。ちなみに、デジタルハリウッド大学は起業意識が非常に高いのも特徴的。私立大学の起業数としては、早稲田大学、慶應大学に続いて3位だという。そしていよいよ大学の授業へ。大学では映像、3DCG、グラフィックデザイン、アニメ、Web、ゲーム・プログラミングなど、幅広いジャンルの講義が用意されており、クリエイターに必要な技術や法的知識などを身につけられる。学生は現在約1,100名で、うち3割が外国からの留学生だという。今回、Autodeskの「Maya 2015」を使ってモデリングを行う3DCGの授業を見学したが、教室では専門スクールと同様に、各座席にディスプレイを2台用意。片方には、講師が実際に操作する画面がリアルタイムで表示されている。実際の操作の動きを見ることができるため、理解も深まりやすいというわけだ。学内はクリエイティブ系の学校らしく、息抜きできる環境も整っており、自由で開放的な雰囲気。校内の設備は24時間開放されているため、作品の提出間際になると徹夜で作業していく学生も多いとのことだった。○快適な学習を支えるデルのワークステーションデジハリでは、生徒が使う機材については基本的に仕様が統一されており、誰がどのワークステーションを使っても同じアプリと環境を利用できるようになっている。リプレース時期の場合、実際には一度に全台数を交換するわけにもいかないため、何割かずつに分けて交換するそうだが、それでも一度に数百台の導入というのは大仕事だ。このような大量のワークステーションを運用するにあたっては、単に台数を用意できるだけでなく、メンテナンスも含めたアフターセールスでのフォローも必要になる。デルは学校や企業への大量導入実績が豊富で、素早い修理や代替機の導入といったサポート体制に加えて、需要に応じたカスタマイズの柔軟性も得意とするところだ。数百台以上のワークステーションにおけるOSやアプリのバージョン管理など、デジハリとデルはノウハウ面でも協力しているそうだ。デルの側でも、PRECISIONシリーズのワークステーションは、内部のメンテナンス性に留意した設計を採用。どうしても避けられない故障修理対応などを、効率よく行えるように工夫している。また、大量のマシンが稼働する環境で特に重要な消費電力についても、世代を重ねるごとに進化しているという。今後は4K環境の充実なども視野に入れ、さらにパートナーシップを強化していきたいとのことだった。筆者もデジハリの名前はよく知ってはいたが、専門学校としてスタートした当時のイメージのままだったので、今回見学させていただいて、外から見るイメージと実際の様子の違いに驚かされた(もちろんいい意味で)。こうした充実の環境で学べる学生は幸せだと思うとともに、今後も様々な分野で同校の卒業生が活躍していくことを期待したい。
2015年10月28日東急プラザ 表参道原宿では11月20日から12月25日まで、15年クリスマスプロモーション「OMOHARA(オモハラ) モリ ノ メリクリ」が開催される。同プロモーションの目玉となるのは、6階屋上テラス「おもはらの森」のイルミネーション「2015 OMOHARA illumination」。樹木に囲まれた、どこか懐かしく暖かみを感じさせてくれるような空間で、明るく優しい灯りを体験できる。なお、今年はイルミネーションのみ実施期間を16年2月29日まで延長。年末年始やバレンタインデーも楽しむ事ができるまた、エントランスには高さ約4メートルのクリスマスツリーを設置。館内のショップでも、クリスマスギフトに最適なアパレルや雑貨、クリスマスコフレなどのアイテムを展開する。【イベント情報】「OMOHARA モリ ノ メリクリ」会場:東急プラザ 表参道原宿会期:11月20日~12月25日時間:営業時間に準ずる(B1~5F 11:00~21:00 / 6.7F 8:30~23:00)「2015 OMOHARA illumination」会場:東急プラザ 表参道原宿6階屋上テラス「おもはらの森」会期:11月20日~16年2月29日時間:17:00~22:30
2015年10月26日米・ニューヨークで開催されているポップカルチャーの祭典「ニューヨーク・コミコン2015」において10日、人気アニメ『TIGER & BUNNY』のハリウッド実写映画化が発表された。『TIGER & BUNNY』は、2011年4月からTV放送されたサンライズのオリジナルアニメ作品。「NEXT」と呼ばれる特殊能力者が存在する近未来的都市・シュテルンビルトを舞台に、スポンサーロゴを背負って特殊犯罪に立ち向かう"職業ヒーロー"たちの姿を描いた。本作は、TVアニメ業界では珍しい「キャラクタープレイスメント」と呼ばれる広告手法を本格導入したことで、TVや新聞などでも取り上げられて話題に。ビジネス界からも大きな注目を集めた。作品としても、「東京国際アニメフェア2012・第11回東京アニメアワード」でテレビ部門最優秀作品賞、キャラクターデザイン賞(桂正和氏)、声優賞(平田広明氏)を受賞し、今年「東京アニメアワードフェスティバル2015」でもファン投票No.1でアニメファン賞に輝くなど高い評価を受けている。実写版の製作総指揮を務めるのは、映画監督としては『ビューティフル・マインド』(2011年)で「第74回アカデミー賞」監督賞・作品賞に輝き、プロデューサーとしてはTVシリーズ『24 -TWENTY FOUR-』などを手がけてきたロン・ハワード氏。「本作の提案を受けた時、即座にコンセプトに惹かれました」と語るハワード氏は、「斬新で、日本でも大きな成功を収めた作品であり、これほどユニークで力強い要素が多く盛り込まれた素晴らしいバディ作品は見たことがありません」と作品を絶賛するとともに、「タイガーやバーナビーたちを全世界の映画ファンに知ってもらうことに一役買えることを光栄に思います」とコメントを寄せた。オリジナル版のクリエイター陣からも実写化を祝う声が上がり、TVシリーズのさとうけいいち監督は「とてもワクワクしています。ロン・ハワードの『TIGER & BUNNY』を、僕も楽しみにしています」と期待。また、劇場版で監督を務めた米たにヨシトモ氏が「日本で愛された『TIGER & BUNNY』が、世界でもっともっと愛されるとうれしいです」と語ると、シリーズ構成・ストーリーディレクターの西田征史氏も「ファンの皆さんと育てた作品が、どう生まれ変わっていくのか楽しみです」と愛着ある作品の船出を喜んだ。さらにキャラクター・ヒーローデザイン原案の桂正和氏は、「実写化ということですごく驚いています。デザイナーとして、ヒーロー・スーツがどうなるのかすごく楽しみです!」と、実写版のデザイン面に注目していることを明かした。実写版『TIGER & BUNNY』は、All Nippon Entertainment Works(以下ANEW)とイマジン・エンターテインメント(以下Imagine)、バンダイナムコピクチャーズの3社によって製作。マンハッタンが作品の舞台である近未来的都市のモデルであることから、ニューヨークで開催されている同イベントが実写化の発表の場に選ばれ、「サンライズ・バンダイナムコピクチャーズ」パネル会場で行われた会見では、原作プロデューサーの尾崎雅之氏をはじめ、各社の関係者が登壇した。登壇者のコメント全文は以下のとおり。Imagine共同代表 ロン・ハワード氏:「バンダイナムコピクチャーズと、ANEWとともに『TIGER & BUNNY』をプロデュースすることを、最高にうれしく思います。ANEWから本作の提案を受けた時、即座にコンセプトに惹かれました。斬新で、日本でも大きな成功を収めた作品であり、これほどユニークで力強い要素が多く盛り込まれた素晴らしいバディ作品は見たことがありません。タイガーとバーナビーの人物像は非常に奥が深くダイナミックで、心理的に複雑に絡み合った関係性を持っています。彼らを全世界の映画ファンに知ってもらうことに一役買えることを光栄に思います。バンダイナムコピクチャーズ常務取締役 尾崎雅之氏:『TIGER & BUNNY』のハリウッド実写リメイクは、アニメーションの企画開発の段階からひそかな希望として胸の内にありましたが、ご縁も含めてさまざまな条件が整わない限りはOKできるものではありませんので、現実的には難しいだろうと考えておりました。ANEW様からのご提案で最も印象に残ったのは、実は条件うんぬんではなく、何より作品に対する敬意と深い愛でした。数年にわたってさまざまな局面を共に乗り越えられたのは、アンマリーさんをはじめとするANEWスタッフの"タイバニ愛"があったからこそだと思っております。交渉の過程で最も重視したポイントは、原作チームによるクオリティーコントロールが可能であるかという点と原作アニメの継続展開における自由度の高さです。これまで作品を支えてくださったファンの方々を裏切ることはできませんから。また、Imagine様は圧倒的な実績を誇る世界的なプロダクションであり、さとう監督をはじめ我々一同は、ロン・ハワードさん、ブライアン・グレイザーさんが生み出して来られた作品を敬愛しております。ロンさんをはじめとするImagineの皆さんとお会いして、クリエイティブな情熱を肌で感じることができました。ANEWとImagineの両社は、『TIGER & BUNNY』という作品をあらためて世界中の老若男女にお届けするための最高のパートナーであると確信しております。Imagine共同代表 ブライアン・グレイザー氏:『TIGER & BUNNY』のクリエイターの方々は、ストーリーテリングの世界における我々の同志だと思っています。今後、ハリウッドを皮切りに『TIGER & BUNNY』を全世界に展開するに当たり、彼らと協業することで、本プロジェクトはさらに豊かに、そして、さらに強いものになっていきます!ANEWシニア・バイスプレジデント アンマリー・ベイリー氏:日本で初めて『TIGER & BUNNY』を見た瞬間から、作品のとりこになりました。訴求力のあるストーリー展開や、ダイナミックなキャラクターに加え、スーパーヒーロー作品の中でも今までにないコンセプト、それら全てに惹かれました。積極的に実写リメイク権取得に動いた結果、さとうけいいち監督や尾崎プロデューサーをはじめとする原作チームから信頼を寄せていただきました。これほど愛されているキャラクターたちを新たな観客に届けることを許していただけて光栄です。(C)BNP/T&B PARTNERS(C)BNP/T&B MOVIE PARTNERS
2015年10月10日ハリウッドでリメイク準備が進められている『デスノート』に、ナット・ウルフが主演することになった。現在、最終交渉が進められているらしい。その他の情報ウルフは、L.A.生まれの20歳。最近、『きっと、星のせいじゃない』『Paper Town』など、若者向けの恋愛映画で注目されるようになってきた。現在北米公開中の『マイ・インターン』にも出演している。リメイク版『デスノート』は、ワーナー・ブラザースが製作、配給。監督はアダム・ウィンガード。ロイ・リー(『ザ・リング、』)ダン・リン、ジェイソン・ホフ、マシ・オカ(『HEROES/ヒーローズ』)がプロデュースする。撮影は、来年春スタートの予定。文:猿渡由紀
2015年10月02日デジタルハリウッドは、 映画監督の紀里谷和明氏を招き、 同氏初のハリウッド進出作となる映画『ラスト・ナイツ』先行試写会と、紀里谷氏によるQ&Aセッションを開催する。開催日時は10月8日 19:30~22:30。会場は東京都・御茶ノ水のデジタルハリウッド 駿河台ホール。映画『ラスト・ナイツ』は、 『CASSHERN』『GOEMON』を手がけた紀里谷氏による、同氏初となるハリウッド進出作品。クライブ・オーウェンとモーガン・フリーマンが主演を務め、「忠臣蔵」をベースによこしまな政治が幅を利かせる封建的な帝国での騎士たちの物語が描かれている。このたびのイベントはデジタルハリウッドの在校生や関係者を対象に開催するものだが、一般を対象とした枠も設けており、先着30名を招待。また、映画監督や映画製作の仕事に就くことを目指している同学の学生からの質問に、紀里谷氏本人が答えるQ&Aセッションも予定されている。なお、参加時には名刺の提出(一般/同学関係者とも)あるいは同学の学生証(同学関係者のみ)が必要。申し込みはWebページより行える(同学関係者用フォーム、一般参加者用フォーム )。なお、イベントが深夜まで開催されるため、18歳未満の人は申し込むことができないため注意してほしい。
2015年09月17日「 JILL STUART Beauty 」の新しいコンセプトショップ「JILL STUART Beauty & PARTY」が2015年9月18日(金)に東急プラザ 表参道原宿にオープンする。「JILL STUART Beauty & PARTY」は"日常を、パーティのように最高に楽しんで、ハッピーに!"をコンセプトに、コスメ以外にもテーブルウェア・ハンカチ・タオルなど、自分用としてはもちろん、プレゼントにも人気の高いアイテムを展開。店内のギフトタワーには、思わず誰かにプレゼントしたくなるような、シーズン毎のおすすめギフトが登場し、好みに合わせた商品がセットできる「JILL STUART Beauty」で人気の定番ギフトボックスに加え、今回新たに本店舗限定デザインのボックスも登場する。(本店限定ギフトボックス 3種x3サイズ)シーズンごとに「PARTY」のテーマが変わり、IN SHOP のPOP UP SPACE では、テーマにあわせたPARTYスタイルを展示。今年10周年を迎えるJILL STUART Beauty の10歳の誕生日を祝い、9月のテーマはBIRTH DAY PARTY。また、「JILL STUART Beauty & PARTY」限定ノベルティも用意されている。「JILL STUART Beauty & PARTY」の限定ノベルティ【概要】JILL STUART Beauty & PARTY所在地 :東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ 表参道原宿 3F営業時間 :11:00~21:00定休日:年中無休【問合せ先】▼ジルスチュアート ビューティ電話番号:0120-878-652~Message from JILL STUART~バースデー、ウェディング、クリスマス、ガーデン、ビーチ。。。「パーティ」と名前がつくものは、どれもわくわくして、女の子を最高にHAPPYな気分にしてくれます。何気ない日常も、自分だけの「特別な日」に設定するだけで、気分はたちまち高揚し、大好きな人や気の合う友達と 集まったり、プレゼントを贈りあったり、一緒に笑いあいたくなるはず。大切な人とつながる時間を増やしたり、自分の心を幸せで満たすのに、「PARTY」はまさに魔法の言葉。毎日を楽しむこと、心が充実していて、常にHAPPYであれば、内側から輝くことができます。さあ、女の子たち!!私のJILL STUART Beauty & PARTY のお店に遊びに来て下さい!あなたの毎日、そして気持ちをHAPPYで満たすお手伝いが、きっとできると思います。元の記事を読む
2015年09月06日プラザのオリジナルブランドから新製品生活雑貨「PLAZA」は、2015年6月1日(月)にコスメブランド「PS collection(以下、ピーエス・コレクション)」の新製品を発売する。こんなコスメが欲しかった!に応える商品ピーエス・コレクションは、「こんなアイテムが欲しかった!」という女性の声に応える商品開発から、数々のヒット商品を生み出しているPLAZAのオリジナルコスメブランド。ネイルリムーバーは選べる2種類今回は、同ブランドの「スキンネイルシリーズ」からネイルリムーバーが登場。ソフトジェルや濃いネイルカラーをしっかり落としたい人には「アセトンタイプ」、ライトなセルフネイラーには「アセトンフリータイプ」の2種類から選ぶことができる。2種ともにスクワラン、パンテノールの美容成分を配合し、250mlの大容量と使い心地の良いシトラスの香りが嬉しい。今回のリムーバーが発売されたことで、「スキンネイルシリーズ」の既存アイテムと合わせて基本のネイルケアシリーズが揃ったことになる。毎日のネイルケアに「スキンネイルシリーズ」のアイテムを活用したい。【商品概要】PS collection skinnailシリーズネイルリムーバー アセトンタイプ 830円(税抜)ネイルリムーバー アセトンフリータイプ 930円(税抜)(引用:プレスリリースより)【参考】・プラザスタイル プレスリリース/PR TIMES
2015年05月29日オリンパスは5月9日、東京・西新宿に「オリンパスプラザ東京」を移転・オープンした。オリンパスプラザ東京はショールーム、サービスステーション、ギャラリーの機能を統合した施設。1997年の開設から2015年4月まで、神田小川町で営業していた。同日行われたオープニングセレモニーでは、オリンパスの代表取締役社長執行役員 笹宏行氏、常務執行役員 小川治男氏 (科学・映像事業統括役員)、執行役員 半田正道氏 (映像事業ユニット長)、そして日本写真家協会 代表理事 会長 田沼武能氏、日本広告写真家協会 業務執行理事 副会長 鈴木英雄氏がテープカットを行った。オリンパスの代表取締役社長執行役員 笹宏行氏は開設にあたってのスピーチに立ち、写真機能の付いた電話機が普及し、苦慮しているが、本物の写真機は「撮れるものが違う、機能が違う、その良さを知ってもらうことが大事」とし、新宿というロケーションを生かして、カメラの楽しみを多くの人に広げていくことがオリンパスプラザ東京の役割であると述べた。オリンパスプラザ東京の所在地は東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル。11~19時までオープン。定休日は木曜で土曜日曜も営業する。
2015年05月09日オリンパスは、東京のショールーム、サービスステーション、ギャラリーの拠点「オリンパスプラザ東京」を従来の神田小川町から新宿に移転する。5月9日のオープンを前に報道関係者向けに内覧会が開催された。オリンパスプラザ東京は1997年に神田小川町に開設され、同社のカメラ製品を展示するショールーム、修理対応などのサービスステーション、作品を展示するギャラリーを提供してきたが、今回、西新宿にあるエステック情報ビルの地下1階に移転。ショールームとギャラリーを従来よりも一体感を高めて設置した。同ビルの17階には、サービスステーションが移転し、さらにセミナールームが常設された。プロサロンも同じ階にあり、サポートなどの機能が集約された。新宿には写真などの作品を展示するギャラリーが16カ所あり、新宿駅周辺にはカメラ量販店も複数店舗を構えるほか、オリンパスプラザのある西口だけでも、キヤノン、ニコン、エプソン、リコーといった写真機器メーカーのサポート・サービス拠点が設置されている。オリンパスプラザ東京 プラザ長の隠岐浩史氏は、オリンパス本社も新宿にあることから、新宿を写真文化の聖地にしたいと意気込んで今回の移転を決めたと話す。オープン初日の5月9日は、カメラマンの山岸伸氏とカメラ誌アサヒカメラの佐々木広人編集長、さらに続いて写真家・清水哲朗氏のトークショーを開催。10日にも写真家・海野和男氏、PENシリーズのスライドショーに音楽を提供したDJ DAISHI DANCE・VJ WADAKENの両氏によるトークショーを行う。その後もセミナーやトークショー、勉強会などを随時開催。ギャラリー巡りの一環などに加えてもらうことで新たな人の流れを作りたい考えだ。オリンパスプラザ東京の所在地は東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル。総床面積は729.03平方メートルで、11~19時までオープン。定休日は木曜日で日曜も営業する。また同社は、5月23日に金沢市でカメラのメンテナンスと故障チェック、プロカメラマンによるトークショーを開催する「出張!無料カメラクリーニングサービス」を開催。大阪、福岡のオリンパスプラザでは「予約制・無料カメラクリーニングサービス」を実施し、今後もサポートの強化を図っていく考えだ。
2015年05月08日タレントのすみれが4月30日(木)、都内で行われた米映画『ブラックハット』のPRイベントに出席し、「ハリウッドデビューするなら、何でも出ます。いつになるかわからないけど、頑張りたい」と意欲を燃やした。『ヒート』『コラテラル』などで知られるマイケル・マン監督 5年ぶりの最新作は、サイバーテロを描いたサスペンスアクション。マン監督の作品にはたびたび“黒髪のアジア美女”が登場することから、今回、日本を代表する黒髪アジアンビューティーのすみれさんに白羽の矢が立った。主演を『アベンジャーズ』シリーズでマイティ・ソーを演じ、本年度世界一セクシーな男にも選ばれたクリス・ヘムズワースが務めており、「本当にカッコいいし、セクシー。キスシーンもあってワクワクドキドキしてしまった」と興奮しきりのすみれさん。クリスの等身大パネルが登場すると、「とても薄いですね。ご本人はもっとマッチョですよね!?」と苦笑いを見せていた。イベントでは映画に出演するタン・ウェイになりきって、「出所したばかりの主人公を励ますシーン」「セクシーに髪をかきあげるシーン」などを再現したほか、タン・ウェイのセクシー度、母性度、魔性の女度などを採点し、「私自身は友だちから色気がないと言われる。母性は自信ありますよ。弟がいっぱいいるので!」と笑いを誘った。ハリウッドデビューするなら、『バレンタインデー』『ニューイヤーズ・イブ』といった「ラブコメがいい」そうで、「こういうジャンルで、アジア人が主演を務めるのは珍しいと思うので」とアピール。また、『チャーリーズ・エンジェル』も挙げて、「アクションにも挑戦したい」とポーズを決めていた。『ブラックハット』は5月8日(金)よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月30日ティファニー・アンド・カンパニーは4月24日、「ティファニー横浜ランドマークプラザ店」(神奈川県横浜市)をリニューアルオープンした。○約1億円のイエローダイヤモンドリングを、期間限定で展示販売横浜ランドマークプラザに1993年にオープンした同店は、2007年の移転改装を経て今回、最新のストアデザインを取り入れたショップとしてリニューアルオープンした。商業施設内に入るティファニーのショップの中でも最大規模の約125坪の店内には、今回のリニューアルで、店舗奥のプライベートセールスルーム(個室)が2部屋に増設。ダイヤモンド オーソリティと呼ばれるティファニーのエンゲージメント リングをはじめとするダイヤモンドやジュエリーなどを、心ゆくまで選べるショップとなっているという。2つのエントランスには、フルート(縦溝)形状に加工したライトグレーの壁面に黒い花崗岩(エンペラーブラック)を使用し、クラシカルで上品な印象の仕様とした。今回のリニューアルオープンを記念し、11.05カラットの希少なイエローダイヤモンドをリッチに使用した約1億円のリング(1億411万2,000円・税込)を、5月6日までの期間限定で展示販売。また、このリング以外にも、希少性が高く、高品質なイエロー ダイヤモンドを使用したピアスやネックレスを数多くそろえている。同店の所在地は、神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-2。営業時間は、11時~20時。休業日は不定休。
2015年04月27日グウィネス・パルトロウがハリウッドに会員制のクラブのオープンを計画中らしい。ロサンゼルスのサンセット大通りにある、アダルト・ショップ「Hustler Hollywood」が以前所有していた土地が予定地だという。ゴシップサイト「TMZ.com」によると、グウィネスとビジネス・パートナーのゲイリー・ランデスバーグは、ここに会員制のレストランとラウンジをオープンしようと計画している。グウィネスたちが念頭に置いているのは、ロンドンで人気の「Arts Club」。入会金2,000ドル、年会費も2,000ドル(約24万円)というプライベート・クラブだ。ランデスバーグは「Arts Club」のトップを務めていて、グウィネスは出資者であり取締役員のひとりでもある。「Hustler Hollywood」は、サンセット大通りの再開発の一環として今年10月に閉店を予定している。(text:Yuki Tominaga)
2015年04月07日表参道と渋谷をつなぐ明治通り沿いに、3月27日開業する「キュープラザ原宿」に、ユニマットプレシャスが手掛けるステーキ&バル「シックスマーズ ステーキ&バル(SIXMARS Steak/Bar)」が新業態店舗としてオープンする。同店は、ニューヨークのミートパッキング地区をイメージしたレストラン&バル。古くは精肉工場が立ち並び、現在は都市開発によりお洒落なレストランやバー、ブティックが増えて高級感漂うエリアへと発展したミートパッキング地区のように、モダンとクラシックが共存するショップに仕上げている。店舗は10・11階の2フロアで構成され、ダイニング・バー・個室の他、地上40m以上の高さから東京の夜景を一望できるオープンエアのテラス席も用意。グレーを基調としたシックな内装で、開放感溢れる吹き抜けや眺望の楽しめるガラス張りの空間が、食事をより美味しく引き立ててくれる。代名詞となるステーキは、ニュージーランド産プレミアムビーフ「Reserve」をメインに、栃木産の下野牛など国産牛も用意。ステーキ注文がある場合は入店時にブロック肉の入ったショーケースへと案内され、説明を受けたあとで選んだ肉を目の前でカットしてくれる。その他ボリューミーなグリル料理や手軽に注文できるバルメニューまで、種類豊富にラインアップ。ドリンクは世界各国のワインやクラフトビール、バリエーション豊かなカクテル、話題のコールドプレスジュースなど、幅広く網羅している。ランチセットは1,200から1,900円の価格帯で、バーニャカウダや生パスタ、メイソンジャーサラダなど、女性をターゲットとしたメニューを用意。食前はアイス、食後はホットと、ドリンクも2杯セットで提供される。「ステーキレストランの人気店はいずれも価格帯が高く、さらにそのボリューム感から男性客がメインとなることが多い。その定義を覆し、ボリューミーで美味しい料理をリーズナブルに提供し、また女性でも気軽に入れるようメニューにもしっかりと幅をもたせた。ランチメニューは見た目も内容もこだわっているので、女性の方にはぜひ気軽に足を運んで肉料理を堪能して頂きたい」と店舗担当者は話す。
2015年03月26日東急不動産は、渋谷から表参道を繋ぐあらたなランドマーク「キュープラザ原宿」を3月27日に開業する。施設コンセプトは“ワタシが切り替わる場所”。25日に内覧会を開催した。明治通沿いに位置する同施設は、緑豊かな環境と恵まれた眺望などを活かした都市型商業施設として、神宮前交差点周辺で最大の敷地に誕生。代官山 蔦屋書店などを設計したクライン・ダイサム・アーキテクツが建築デザインを手掛けており、ビビッドカラーをアクセントに効かせたひときわ目を引く外観に仕上げている。館内は、カフェ&レストランを中心に16の多彩なテナントをラインアップ。2棟の建物を併設しており、地下1階から地上2階までを貫くテラスを備えたウエディング棟は、結婚式場とレストランの複合施設「アルモニーソルーナ(HARMONIE SOLUNA)」が入居。開放感あふれる空間でイベントやパーティーなどを楽しむことができる。地下1階・地上11階のメイン棟には、地下1階にエステサロンやリラクゼーションなどが入居。地下1階には、映画「シザーハンズ」のモデルとなったエドワード・トリコミが手掛けるニューヨークのヘアサロン「ウォーレン・トリコミ ニューヨーク(WARREN・TRICOMI NEW YORK)」が日本初上陸で出店を果たす。内装やBGMはすべてトリコミ氏が監修し、店内はデンマークのインテリアショップ「ボーコンセプト(BoConcept)」とコラボレーションした什器をそろえた。オープンに合わせ来日したトリコミ氏は、「子どもが個性を持つように、サロンもそれぞれの店舗で個性がある。日本の店舗もとても満足のいく仕上がりだ」と述べた。1から2階には、アーバンリサーチのファストファッションブランド「センスオブプレイス(SENSE OF PLACE)」が、フラワーショップ「BLOMSTER SENSE OF PLACE」、スムージーやコーヒーを取り扱う「greenbar」、カフェ「タイニー ガーデン キッチン(TINY GARDEN KITCHEN)」を併設したブランド最大級面積の旗艦店としてオープン。TINY GARDEN KITCHENではこだわりのサンドウィッチなどを堪能でき、国内外から仕入れたこだわりのグロッサリーを提供する。3階から11階まではカフェ&レストランが並び、新業態として、カフェ&鉄板グリル「グッドモーニングカフェ&グリル キュウリ(GOODMORNING CAFE&GRILL キュウリ)」、インターナショナルダイニングバー「スミス(SMITH)」、音楽やアニメなどのコンテンツを楽しめるエンターテインメントカフェ「エリア-Q(AREA-Q)」、ニューヨークのミートパッキング地区をイメージしたステーキ&バル「シックスマーズ ステーキ&バル(SIXMARS Steak&Bar)」が登場。エリア初出店となるのが、100%国産豚肉のスペアリブと100%国産りんごのアップルパイアラモードが看板メニューのカジュアルイタリアン「シャッターズ 表参道(SHUTTERS 表参道)」、ハワイアンカフェ&ダイニング「アロハテーブル ハワイアン スイーツ&タパス(ALOHA TABLE Hawaiian Sweets&Tapas)」、タルト&カフェ「デリス タルト&カフェ(D’elices tarte&cafe)」、ピッツェリア「カンテラ(CANTERA)」。オレゴン州の老舗パンケーキ店「オリジナルパンケーキハウス(THE Original PANCAKE HOUSE)」は、吉祥寺に次いで2号店として登場。ジャーマン生地のパンケーキに手作りホイップバターとレモン、粉砂糖をふりかけて食べる人気看板メニュー「ダッチベイビー」(1,240円)を始めとしたパンケーキの他、クレープやフレンチトーストなども提供。また原宿店オリジナルのディナーメニューも用意する。いずれも外光の入るガラス張りの店舗で、多くはテラス席を設けているなど、開放的な空間で食事を楽しむことができるのが魅力だ。
2015年03月26日タサキ(TASAKI)が3月2日、「TASAKI ヒルトンプラザ店」をリニューアルオープン。同店はエルメスやサルヴァトーレ フェラガモ、ルイ・ヴィトン、ブルガリ、バリーなど様々なラグジュアリーブランドを擁する商業施設として高い知名度を誇る「ヒルトンプラザ大阪」(大阪府大阪市北区梅田1-8-16)内、ヒルトンプラザイーストの地下1階に位置している。リニューアルされた店内では、アイコンシリーズ「バランス(balance)」や「デインジャー(danger)」をラインアップ。更に、クリエイティブディレクターのタクーン・パニクガル手掛けるブライダルジュエリーやメンズジュエリーに加え、ロンドンのジュエリーデザイナー、メラニー・ジョージャコプロスが手がけるラインが新たに提供される。
2015年03月02日ライフスタイルファニチャーブランド「アルフレックス(Arflex)」が、ファッションデザイナー尾花大輔手がける「N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)」とのコラボレーションアイテムを発売する。伊勢丹新宿店本館5階、リビングフロアのリモデルオープン同日となる3月4日に発売開始。このアイテムは71年に発表されたブランドのマスターピース、ソファー「マレンコ(MARENCO)」に、N.ハリウッドが独自のテキスタイルデザインを加えたもの。米軍調達基準(MIL SPEC)に使用される用語を、大柄なタイポグラフィーでプリントした。丸みを帯びた可愛らしい印象のあるソファーを、現代的でスタイリッシュなイメージへと生まれ変わらせた、古着を原点とするN.ハリウッドらしい作品となっている。価格は1人がけで38万2,000円(カバーのみ/17万円)、2人がけで60万8,000円(カバーのみ/26万円)。
2015年02月16日輸入生活雑貨店「PLAZA」および「MINIPLA」を全国展開するスタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニーは2月中旬から、全国の「PLAZA」「MINIPLA」で、アイスクリームショップ「サーティワン アイスクリーム」とPLAZAのオリジナルブランド「in private(インプライベート)」とのコラボレーション商品を発売する。○ポップでキュートなアイスクリーム柄をあしらったオリジナルアイテム今回のコラボでは、スプリングカラーを基調に、思わず食べてしまいたくなるようなポップでキュートなアイスクリーム柄をあしらったオリジナルアイテムが続々と登場するという。すべてのアイテムでデザインのモチーフとなっているアイスクリームは、 「サーティワン アイスクリーム」のショップで実在するフレーバーというこだわりとなっている。なお、現在は販売終了しているフレーバーも含まれる。「ルームソックス」(各1,300円・税別)は、ダブルアイスクリームのような見た目だけでなく、「サーティワン アイスクリーム」で配られている本物のスプーンの飾りつき。ほかにもアイスクリームをイメージしたほんのり甘い香り袋付きの「香り付きポーチ」(1,900円・税別)や、かわいいアイスクリーム柄があしらわれた新生活に揃えたい「ランチシリーズ」(各900円~1,650円・税別)など、「サーティワン アイスクリーム」好きにはたまらないアイテムを揃えた。販売期間は、2月15日~3月2日で、店舗により異なる。
2015年02月01日女優の杏が、ハリウッド大作『エクソダス:神と王』で、日本語吹き替え版の声優に初挑戦した。演じるのは主人公モーゼ(クリスチャン・ベイル)を支える妻ツィポラ役。女優として映画、ドラマと破竹の活躍を見せるなか「アフレコ用の台本に最初は戸惑いもありましたが、気持ち優先で演じることができ、未知なる世界に飛び込むことができた」と初の声優業に手応えを示した。その他の画像『グラディエーター』のリドリー・スコット監督が旧約聖書の「出エジプト記」に記されたモーゼの奇跡の数々を、最新VFX満載で描いた歴史スペクタクル。紀元前1300年、栄華を極めるエジプトの王家で養子として育ったモーゼが、兄弟同然のエジプト王・ラムセスに反旗を翻し、たった1人でヘブライの民40万人を救うため、約束の地を目指す。「モーゼの物語といえば、白髪のおじいさんが海を割るというイメージでしたが、映画を拝見しリアリズムを追求する映像づくりに驚きました。同時に衣装やセット、食べ物の描き方など細部へのこだわりが、スケール感を失うことなく世界観を増幅させていて、2時間半圧倒されっぱなしでした。聖書の世界になじみがなくても、エンタテインメントとして存分に楽しめる」(杏)清廉で風格を感じさせるイメージが、モーゼの妻・ツィポラにぴったりであることから白羽の矢が立った。自身が演じる役柄については「各地を旅するモーゼとは対照的に、ひとつの土地に根を張り、家族を守り続ける存在。でも決して視野や考え方が狭いわけではなく、いつまでも愛する夫を待つ純粋さがある。そんな強さと可愛らしさが声で表現できていれば」と語る。「奇跡を導くモーゼ、そして彼を信じるツィポラの人生の物語に仕上がっている。もちろん、今のように通信手段が発達しているわけではないので、旅立つ側も待つ側もすごい覚悟ですよね。それだけに感情的になり過ぎず、気持ちを押し殺すツィポラの姿は女性の胸に響くと思います」(杏)『エクソダス:神と王』1月30日(金)TOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー※取材・文・写真:内田涼
2015年01月29日東急不動産と東急不動産SCマネジメントは2015年3月22日、東京・渋谷の商業ビル「東急プラザ 渋谷」を閉館する。「東急プラザ 渋谷」は、1965年6月13日に開業した「渋谷東急ビル」の専門店複合商業ビル。閉館まで残り1年となる4月からは、「ハートフィナーレ」をコンセプトにさまざまな企画を展開している。2015年1月2日~1月末日には、閉館セール「ラスト プラザバーゲン」を開催。2月1日~2月末日には「閉館売りつくし」、3月1日~22日には「完全閉館売りつくし」セールも行う。レストランフロアでは、特別メニュー「49年ありがとうメニュー」を提供する。「銀座アスター」「ロゴスキー」などの店舗で、各店が趣向を凝らした約15のメニューを販売する予定。また、1月下旬には館内にて「東急プラザ渋谷 タイムスリップギャラリー(仮称)」もオープンする予定。同施設開業当時の1960年代から今日までの49年間の歴史や、未来の渋谷を体感できるようなギャラリーとなるとのこと。
2014年12月16日