「Yahoo!ショッピング」を運営するヤフー株式会社では、年々社会現象化し、秋の風物詩ともなっているハロウィンについての最新トレンドに関する調査を実施。その調査によれば、ハロウィンへの関心度は高く、クリスマスやバレンタインを上回る検索数があり、今年、ハロウィンに仮装を楽しむ人の多くは「美少女戦士セーラームーン」や、大ヒットした『アナと雪の女王』のアナ、エルサを始め、白雪姫、ラプンツェルといったディズニーキャラクターに“変身”していることが分かった。いまや、クリスマスやバレンタインにつぐ定番イベントとなった10月末日のハロウィン。いつもとは違う自分になれる仮装の衣装や、子どもたちが「トリック・オア・トリート!」との合い言葉でゲットするお菓子、“ジャック・ランタン”などのデコレーションといったハロウィン・グッズ商戦も、取扱高は年々130%の成長傾向にあるというほどで、すっかり日本人の生活にも定着してきているようだ。今回の調査結果を分析する「みんなのお買い物ナビ@DIME(アット・ダイム)」編集部によると、「家族やカップル、世代を問わずハロウィンで盛り上がるようになってきているため、仮装やコスプレを楽しみたいと思う人も増えており、早めにパーティーなどイベントの予定を立てて準備する人が多いのでは」と、昨今のハロウィン事情を語る。現在、東京ディズニーシーと東京ディズニーランドを始めとする東京ディズニーリゾートでは、10月31日(金)まで「ディズニー・ハロウィーン」を大々的に開催しているが、東京国際映画祭を開催中の六本木ヒルズや、毎年恒例の川崎の「ハロウィン・パレード」など、各地でもさまざまなイベントが実施されている。そのパレードに参加するにしても、やはり欠かせないのが仮装やコスプレ。今年9月の1か月間に「Yahoo!検索」で“買い物意向のあるユーザー”(検索後「Yahoo!ショッピング」などショッピングサイトにアクセスしたユーザー)から算出した「ハロウィン仮装グッズ」のキャラクターランキングでは、1位に今年20周年を迎えた「美少女戦士セーラームーン」がランクイン。続く2位以下には、今年、歴史的大ヒットを記録した『アナと雪の女王』のアナ、エルサ、オラフを始め、「ふしぎの国のアリス」のアリスや白雪姫、ラプンツェル、ミッキーマウス&ミニーマウスなどディズニープリンセスやディズニーキャラクターたちが席巻。特に「美少女戦士セーラームーン」と比較すると、『アナと雪の女王』が約80%、「ふしぎの国のアリス」が約70%に迫る検索数となっており、ディズニーキャラクター全体での検索合算は「美少女戦士セーラームーン」を上回るほどとなっている。「@DIME」編集部では、「“ジャック・ランタン”や“魔法使い”、“ゴースト”のような定番の仮装グッズの人気は根強いものがありますが、やはり今年は大ヒットした映画『アナと雪の女王』の人気が老若男女を問わず、際立っている結果が現われたのだと思います。『アナと雪の女王』以外にも、特にディズニーのキャラクターのコスチュームは、ディズニーランドでイベントを開催していることもあるせいか、ファミリーやキッズたちの間で人気が高いようです」と分析。また、一方では、「ハロウィンの楽しみ方を覚えたパーティー好きの若年層の間では、“コスプレ”そのものに力を入れて仲間同士で楽しむ傾向が強いため、“ポリス”“ナース”といった職業をテーマにしたものや、男性のカッコよさや女性のセクシーさをアピールできるコスチュームを好む人が多い」とのこと。年々人気の高まるハロウィン。まだ仮装をしたことがないという人も、今年の仮装がなかなか決まらないという人も、ぜひ参考にしてみては?<キャラクター検索ランキング>1位 美少女戦士セーラームーン2位 アナと雪の女王 (アナ、エルサ、オラフ、作品名)3位 ふしぎの国のアリス (アリス、チェシャ猫、ハートの女王、 マッドハッター、作品名)4位 白雪姫5位 ラプンツェル6位 ミッキーマウス&ミニーマウス7位 ピーターパン (ピーターパン、ティンカーベル)8位 アラジン(アラジン、ジャスミン)9位 ハリー・ポッター10位 ドナルド(ヤフー調べ)(text:cinemacafe.net)■関連作品:アナと雪の女王 2014年3月14日より2D/3Dで同時公開(C) Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2014年10月28日マダム・タッソー東京(東京都港区)はハロウィンの日である10月31日に、「ハロウィン・ダンスパーティー」を開催する。○フェイスペイントサービスが無料「マダム・タッソー東京」は、ブラッド・ピットやレディー・ガガといったハリウッド俳優や世界で活躍するミュージシャンなどの等身大フィギュアを60体以上展示しているアトラクション施設。フィギュアと直接触れ合い、写真を撮ることもできる。ハロウィン当日に行う同イベントでは、施設内がダンスフロアとなる。オバケや魔女、展示しているマイケル・ジャクソン、テイラー・スウィフト、ビヨンセなどといったフィギュアとともに、音楽とダンスでハロウィン・パーティーが楽しめる。スペシャルゲストDJとして、数々のイベントでDJを行うモデルのダイアナ チアキさんが登場し、会場を盛り上げる。また、フェイスペインティングも無料で実施。ジョニー・デップと同じタトゥのペイントをはじめ、複数のパターンを用意する。前売券は、「仮装して参加」を条件に、ひとり1,000円でマダム・タッソー東京の公式サイトで発売している。当日券は施設窓口にて、1,500円(仮装が条件)で購入できるイベント開催時間は19:30~20:30(18:30開場)。小学生以下の子どもは保護者の同伴が必要。※価格は税込
2014年10月27日10月はハロウィンの月です。欧米化が進んだ時代とはいえ、まだまだ私たち日本人には馴染みの薄いハロウィンですが、恋愛に応用可能なポイントがいくつか含まれているのをご存知でしょうか? ■ハロウィンって何?「そもそもハロウィンとは何ぞや?」という点について。ハロウィンは、毎年10月31日に行われるお祭りです。古代ケルト人にとっては、1年の終わりは12月31日ではなく10月31日でした。カウントダウンパーティーのようなノリではなく、この日は悪霊や魔女が訪ねてくるとされていたので、それらから身を守るために仮面を被ったのだとか。「私たちは人間ではないですよ」というアピール目的ですね。■仮装は出会いの間口を広げる!?ここからが本題。恋愛に応用可能なポイントについて紐解いていきましょう。まずは仮装! と言っても、「デートにはコスプレで臨みましょう」という話ではないのでご安心を。コスプレする必要はないのですが、毎回同じような服装だと出会いの間口が広がりません。例えば、ジーンズがメインの女性には、女性のジーンズ姿に魅力を感じる男性ばかりが集まってきます。レースやフリルの付いた服がメインの女性には、レースやフリルの付いた服が似合う女性を好む男性ばかりが集まってきます。そう、似たようなタイプの男性ばかり引き寄せてしまうのです。ファッション路線を変えることで、今までとはタイプの異なる男性から声がかかるようになり、出会いの間口が広がります。すでにお付き合いしている彼氏がいる人も、デートのたびに同じような恰好で赴くよりも、バリエーションを増やすことで常に新鮮さを演出することが可能です。■男性はおねだりに弱い次いで、「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!」という、子どもらしい無邪気なおねだり。男性は、おねだり上手な女性に弱い性分です。多くの女性は、「おねだりは男性を困らせるのではないか?」と、おねだりすることを躊躇しがち……もったいないです。肝心なのは、「上手なおねだり」であること。高額なプレゼントを要求したり、男性側の仕事が忙しい時期にデートを求めるのは「上手なおねだり」とは言えないですよね。実現可能な範囲でのおねだりを心がけましょう。例えばプレゼントをおねだりするなら、「○○買って!」では唐突すぎます。「私ね、仕事で企画が通ったんだよ、祝ってー」など前置きを。仕事が忙しい男性にデートを求めるなら、「今月いっぱいは忙しいんだよね? じゃあ来月の最初の週末は私が予約ね」など、強引さの中にも理解を示すことが大切です。■「おもろい女」であるべし最後にジャックオーランタン。不気味なカボチャのオブジェですが、どこかユーモアがあって憎めないですよね。恋する女性が見落としがちなユーモアセンスですが、「おもろい女」であることも、継続的な恋愛には必要条件!お笑い芸人さんのようなギャグセンスを身に着ける必要はないですが、「男性に楽しませてもらう」という意識から「男性を楽しませる」という意識にチェンジすることで、だいぶ変わってくるでしょう。いきなり3つを一気にやるのは難しいでしょうから、自分にとってやりやすい部分から取り入れてみてくださいね。
2014年10月26日2014年のハロウィンは10月31日。金曜日ということで、夜には街のあちこちで仮装する人が見られそうですね。ハロウィン用のお菓子や、パーティにお呼ばれした時の手みやげ、みなさんはもう用意してありますか?これからという人は、steka&mjol(ステカ&モジョル)のとびきりキュートなクッキーはいかがでしょう? インパクトがあって、楽しげで、可愛いアイシングが特徴です。写真は魔法使いの女の子(950円/税別)。ハロウィン配色のワンピースを着て、おそろいの帽子をかぶり、ホウキにまたがっています。スカートのレースや靴など、細かいところまでキュート! こちらはハロウィンの仮装をしたカップル(1,250円/税別・ハロウィン用袋入りの価格)。女の子のトップスや男の襟元にはコウモリ、スカートとマントにはかぼちゃが…。ハロウィンらしいモチーフがたくさん散りばめられ、ゲストや子供に喜ばれること間違いなしですね。気になるお味ですが、いずれのクッキーも、とっても美味! お店ではスコーンなどの焼菓子も提供しているだけあって、甘すぎず、サクホロな食感の実力派といったところ。可愛いルックスだけじゃないところが高ポイントです。アイシングクッキーはすべて手作りで、基本的にオーダー対応。今回は写真の2種をオーダーして、2週間後に受け取れました。賞味期限は約2カ月と長いので、混み合う前に事前オーダーしておくことをオススメします。時間がない…という方は、店頭でハロウィン限定商品を購入するのも手ですよ。なお、他にもウェディングや出産祝い、お誕生日祝いなどの通年商品があり、オンラインショップでの購入も可能です。実店舗は丸ノ内線・新高円寺駅近く、中央線・高円寺駅からでも徒歩圏内です。街も人も楽しげな雰囲気があふれるハロウィン。ちょっと特別な手みやげを用意して、いつも以上に楽しんでみてはいかがでしょうか。 ●steka&mjol 公式サイト オンラインショップ tel.03-6454-6718
2014年10月26日今年もハロウィンの季節がやってきましたね!仮装パーティーには、どんな格好で行こう?と考え中の方もいるのでは?大人の女性としては、かわいいだけじゃなくてセクシーさも兼ね備えた仮装を心がけたいもの。特にパーティーに気になる男性も来るなら、彼の目を惹くような格好で行きたいですよね。でも、セクシーさ全開の仮装をするのはムリ……という女性も多いかも?胸元を露わにするような大胆なセクシーコスチュームってかなり勇気が要るし。そう思うのなら、チラリズム的なほのかなエロを追求したほうがいいのかもしれません。なんて考えて、男友達に「ちょいエロを感じる仮装ってどんなの?」と聞いてみたら意外な回答が!いわゆる仮装にちょっとしたアイテムを一つ加えると、エロさが2割増し、3割増しになるというのです。そこで、都内で働く20代の男性たちに「どんな仮装アイテムにエロさを感じる?」とリサーチしてきました。ぜひ仮装の参考にしてみてくださいね!<メガネはちょいエロの定番アイテム>●「魔女のコスプレでメガネをかけた子が、超エロく見えた。ちなみに普段はメガネをかけてない子。エロっ!と思ってびっくりした」(26歳・流通)●「ナース服にメガネってエロいですよね。あれ何でだろう?」(24歳・家電メーカー)●「セーラー服にメガネとか。お店っぽい感じもするけど、なぜか萌えますよね」(29歳・IT系)――メガネってそんなに身近なものが…?多くの女性が自宅でかけているアレが、どんな仮装にも合い、且つエロさを上げてくれる魔法のアイテムだったとは。真面目っ子のイメージがあるものなのに、仮装にプラスすると途端にセクシーアイテムに早変わりするなんて、なんだか不思議ですよね。<網タイツはエロさの引き出しが多い!>●「何年か前、職場の後輩の女の子が天使の格好で網タイツをはいてたんです。体育会系ノリで色気のない子なのに、そのときは妙にエロく見えました」(29歳・IT系)●「去年の仮装パーティーに、リクルートスーツに網タイツの女の子がいました。テーマは『女教師』って言ってたけど、あれはエロかった……」(25歳・出版)●「シスターのコスプレに網タイツはヤバい!」(26歳・流通)――網タイツについて語るときはみなさん、なぜかちょっと興奮気味でした。「どんな子もエロくなれる万能アイテム」なんて力説する男性もいたほどです。それだけ網タイツには、エロさをレベルアップさせる魅力が潜んでいるということ?天使などかわいい系のコスプレにプラスすれば、小悪魔度がアップ。お仕事コスプレと組み合わせれば女王様テイストを加えられる……うーん、確かに万能かも。<しっぽはフェチ心をくすぐる!?>●「小悪魔のコスプレにしっぽはマジ、エロいです。あの矢印みたいにとんがったしっぽね」(27歳・証券)●「ウサギのしっぽとかエロくてかわいい。オオカミ男になって追いかけっこしたい」(24歳・IT系)――これはもう一種のフェチですね。しっぽは人間にはついていないものだから、見ると意識が太古の昔に戻って野性の血が騒ぎ、アブノーマルな気分になるのかもしれません。しっぽには、2人が挙げた悪魔系、ウサギ系の他にネコ系のものもあります。かわいいコスプレに悪魔、ハードなコスプレにウサギのしっぽをつけるなどして、ギャップを狙ってみても楽しそう。リサーチの結果、ちょいエロアイテムには、男性の妄想や欲望をかきたてる効果があるらしいことがわかりました。仮装パーティーでは狙いすぎずにエロさを演出し、憧れの彼に、いつもと違う魅力をアピールしてみてはいかがでしょうか?(文=三浦由子)あなたはどの魔性キャラタイプ?【無料占い】
2014年10月25日George P. Johnson(GPJ)とブラニューは31日、東京都・六本木にて、街ゆく仮装者の写真を撮影してWeb上で雑誌のように発信するイベント「GPJ and BRANU presents: Roppongi Halloween Night 2014 "Capcharmee(キャプチャーミー)"」を開催する。○街行く仮装者の写真をWeb上に集め、六本木のハロウィンの今を発信同イベントは、両社がともにオフィスを構える六本木駅前でハロウィンを盛り上げ、国内外にPRすべく開催するもの。イベント演出を行うGPJ社が空間プロデュースを、Web制作を手がけるブラニュー社がWebプロデュースを担当する。ハロウィンの思い出を形に残したい人たちのため、蜘蛛の巣を模したブースで仮装者の"Capture me!"という声を合図に写真を撮影する。"撮らわれた人々"の画像はその場で特設サイト上にアップロードするので、"Charming"な写真が集まるにつれ、サイトは多国籍なアートの街・六本木の魅力を伝える雑誌のように彩られていくという。当日は、仮装してブースを訪れるだけでOK。事前予約も、費用も必要ない。肖像権使用同意書にサインをし、よりチャーミングになれる呪文"Capture me!" を合図に、写真を撮影。その場で簡単に画像を加工し、公式サイト上にアップロードする。開催日時は、10月31日 18時~21時。会場は「スペース六本木」。入場無料。
2014年10月24日カワサキ ハロウィン プロジェクトは10月18日から31日まで、神奈川県・川崎駅周辺で「カワサキ ハロウィン2014」を開催中。メインイベントとなる「ハロウィン・パレード」は26日の14時半から15時45分まで行われる。同パレードは、昨年は沿道に11万人近い観衆が集まったという国内最大級の仮装パレード。今年は川崎競輪場前からスタートし、約1.5kmのコースとなる。さらにコースが大幅に変更となり、18回を数える歴史の中で初めて国道15号線を横断するとのこと。このほか26日には、川崎市出身の布川敏和さんや特殊メイクの専門家などが審査員を務める「ハロウィンアワード(仮装コンテスト)」や、わずか3日間で1,000人の参加者枠が埋まった「キッズ・パレード」などが行われる。
2014年10月24日(画像はプレスリリースより)ハロウィン目前!仮装についての調査いよいよハロウィンが近づいてきました!欧米と同様に、最近は日本でも仮装をして楽しむ人が増え、趣向を凝らした衣装に身をつつむ傾向にあります。10月20日、ルミネクスは、同社が運営するWEBサイト「Starring.st」において、同サイトの読者を対象に「ハロウィンの仮装について」の調査を実施したと発表しました。「Starring.st」は、スター販売員が最旬コーディネイトを紹介してくれる情報サイトで、ファッションに敏感な女子に支持されています。1位はディズニーキャラクター今ドキのオシャレ女子が求める仮装の第1位はディズニーキャラクターという結果に!2位「魔女」、3位「デビル」と定番の仮装も根強い人気をみせました。ディズニーキャラクターの仮装ではマレフィセントの人気が強く、ディズニープリンセスと並んで1位に。今年大ヒットした映画「アナと雪の女王」のエルサも4位にランクインしました。オシャレ女子はキャラクターのハロウィン・バージョンに余念がないらしく、プリンセスドレスにガーターをつけたり、血だらけのミニーマウスに変身したりと、アイデア満載のコメントが数多く寄せられました。【参考】・Starring.st STAネタ・ルミネクス プレスリリース(Value Press!)
2014年10月22日マクロミルはこのほど、「ハロウィンに関する意識調査2014」の結果を発表した。同調査は8日にインターネット上で実施。全国の15歳~49歳までの男女1,000人から回答を得た。○ハロウィンに「興味がある」65%、実際に楽しむ人は約3割「ハロウィンに興味があるか」を聞いたところ、「興味がある(とても興味がある+やや興味がある)」と答えた人は65%だった。男女別に見ると、男性は54%、女性は75%が「興味がある」と答えており、ハロウィンへの高い関心がうかがえた。また、「今年のハロウィンにちなんで何かする予定はあるか」を尋ねたところ、28%が「予定がある」と答えた。○ハロウィンにかける予算、男性は7,274円、女性は5,575円ハロウィンにちなんだイベントや買い物を行う人に、「今年のハロウィンにかける合計予算」を聞いたところ、全体の平均は6,240円となった。男女別に見ると、男性平均は7,274円、女性は5,575円と、女性より男性のほうが約1,700円高いことがわかった。なかには予算10万円という20代女性もおり、ハロウィンをきっかけにサイフの紐が緩む人もいるようだった。○異性に着てほしいハロウィン仮装、1番人気は「吸血鬼」「魔女」「今年のハロウィンで異性にどんな仮装・コスプレを着てほしいか」を聞いたところ、男性が女性に着てほしい仮装・コスプレ1位は「魔女」、女性が男性に着てほしい仮装・コスプレの1位は「ドラキュラ、吸血鬼」だった。男女ともに奇抜なコスプレを着るよりも、無難な「ドラキュラ、吸血鬼」や「魔女」のほうが人気という結果になった。
2014年10月21日横浜・八景島シーパラダイスは10月18日~11月3日、「アクアリゾーツ(水族館)」にて、ハロウィンイベント「アクアリゾーツのハロウィン」を開催している。○クロウミウマが、ほうきにまたがり空を飛ぶ同イベントは、シーパラダイスならではの、海の生きものたちが活躍するかわいらしいハロウィンイベント。水族館「アクアミュージアム」では、ハロウィンにちなんだ水槽展示「魔法使いクロウミウマ」を実施。クロウミウマがハロウィンならではの「魔法使い」に扮し、ほうきにまたがり空を飛ぶ様子を再現する。そのほかにも、様々な海の生きものたちの、ハロウィンならではの装飾に囲まれたかわいらしい姿を届けるという。場所は、「アクアミュージアム」1階 吹き抜け。展示生物はクロウミウマのほか、メガネゴンベ、インドカエルウオ、フタイロカエルウオなど。水族館「うみファーム」では、たくさんのマダイたちが集まり、「ジャック オ ランタン」に変身。カボチャの顔は常に置いてあるため、エサを使い、自分自身で「マダイカボチャ」を作ることもできる。場所は、「うみファーム」食育ゾーン。時間は、平日12時、土日祝12時15分、14時30分(各約5分間)。所在地は、神奈川県横浜市金沢区八景島。
2014年10月20日10月31日はハロウィン!華やかな仮装パーティーも、すっかり日本に浸透しましたよね。当日はどんな格好をしようか、あれこれ考えている人も多いのでは?占いサイト『血液型相性診断』などで人気の心理占術研究家・天城映さんによると、コスプレの好みも血液型によって違うもの。あなたや周りの人の傾向をチェックしてみてはいかがでしょうか。【A型:意外とセクシー衣装好き?】いつも真面目なように見えて、意外と変身願望があるのがA型。というより、いつも真面目だからこそ、ハロウィンくらいは弾けてみたいと思うのかも。普段のイメージにはないようなセクシーな衣装を着たり、大好きなキャラクターになりきったりと、気合いの入ったコスプレをするでしょう。ナースやCA、婦警さんに変身したり、チャイナドレスやバニーガールで脚線美を見せつけたり、ディズニーのお姫様や妖精になったり。いつもの姿とのギャップが激しくて、ハロウィンが終わった後もたびたび話題になりそう。【O型:コスプレ+パフォーマンス】コスプレだけでは飽き足らず、プラスアルファの何かをして楽しもうとするのが、根っからイベント好きのO型。例えば、友達数人とお揃いの衣装を用意して、パーティーでパフォーマンスしちゃうとか。AKBや少女時代、EXILEのダンスを真剣に練習したり、チアガールになりきって本格的なチアリーディングを披露したり。グループでワイワイやるのが楽しくて、気分はすっかり文化祭!?それほど人数が集まらない場合も、親友と二人でお揃いの衣装を着たり、彼氏彼女とコンセプトを揃えたりと、親しい人との連帯感を楽しむコスプレをするでしょう。【B型:ホラー映画ノリを楽しむ】普段から凝り性のB型は、一番作り込んだコスプレをするタイプ。怖い話好きなところがあるので、ハロウィンらしいお化け系の仮装をすることが多いでしょう。魔女やバンパイアになりきるぐらいならまだソフトなほうで、モンスターのようなキバをつけたり、ホラー映画みたいな血のりをかぶったり、白塗りの顔にゴスなメイクをしたり。パーティーでのウケは最高ですが、そのまま外に出たりすると道行く人をギョッとさせてしまうので気をつけて。また、好きなアニメやマンガのキャラクターになりきるパターンも多々ありそう。【AB型:かぶりものでお茶を濁しがち】意外に照れ屋で、コスプレに腰が引けてしまうのがAB型。全身コスプレはちょっと恥ずかしいので、かぶりものやカツラでお茶を濁しがち。でも、いざパーティーに出かけてみると中途半端で、逆に浮いてるような気がしたりも。おすすめなのは、魔女やメイド服など露出度の低いもの。もしくは、いっそのこと着ぐるみを着て、顔まで隠してしまえば恥ずかしくないかも!?動物の着ぐるみなど、一度体験してみると話のネタにもなりそうです。そのかわり、パーティーでモテることはあきらめなくてはいけませんが……。いかがでしたか?せっかくのイベント、いつもとは違う自分を見せて、ちょっとしたイメチェンをするのもいいですよね。みなさん、楽しいハロウィンをお過ごしください!天城映さんの占いを体験するなら!血液型相性診断血液型で占うふたりの相性【無料占い】
2014年10月20日コミュニケーションデザイン総合研究所はこのほど、「2014年のハロウィンと仮装」に関する意識調査の結果を公表した。同調査は、全国の20歳から49歳の男女を対象に、9月25日から26日にかけて、インターネットを通じて実施。974の有効サンプルを得た。○今年の仮装は王道? 流行キャラ?22種類の回答項目を用意し、「異性にしてほしい仮装スタイル」について回答してもらった。その結果、女性が男性にしてもらいたい第1位は「吸血鬼」(28.5%)、男性が女性にしてもらいたい第1位は「魔女」(32.1%)となった。今年のハロウィンで「衣装」または「メイク」に出費する予定の80人に、「どんな仮装をする予定か?」と聞いた。その結果、男性は「セクシーキャット(32.1%)」、女性は「魔女(50.0%)」と回答した人が最も多かった。今年のハロウィンで「仮装を予定している」143人に、使う予定の金額を尋ねた。その結果、自作衣装の人は「1,000円未満」(32.7%)が最も多く、次いで「1,000円~5,000円未満」(30.6%)となった。また、衣装を購入する予定の人では、「1,000円~5,000円未満」(38.3%)が最多で、次いで「5,000円~10,000円未満」(23.4%)となった。「あなたはハロウィンに何を期待するか?」という質問に対し、最多の回答は「イベントを楽しむ」で、44.0%だった。「仮装」との回答は、2番目に多く、27.7%だった。
2014年10月20日ハロウィンまで、ついにあと2週間。どんな仮装をしようかまだ迷っている方も多いのでは?今年のハロウィンは衣装だけじゃなくネイルも仮装!あなたはどのハロウィンネイルをしてみたい?・ 最新ハロウィンネイル1 ハロウィンといえばやっぱりこれ!可愛すぎるかぼちゃネイル!・ 最新ハロウィンネイル2 大人女子でも挑戦しやすいワンポイントハロウィンネイル!・ 最新ハロウィンネイル3 秋の定番ツイード柄がさりげなくハロウィン柄になっていて可愛い!・ 最新ハロウィンネイル4 パステルカラーだからとってもさわやかなハロウィンデザイン!・ 最新ハロウィンネイル5 お仕事などでハンドネイルができない方はフットネイルでハロウィンを!・ 最新ハロウィンネイル6 とっても可愛いキャラクターのハロウィンネイルで気分もアップ!・ 最新ハロウィンネイル7 フレンチのヒョウ柄でさりげなく仮装の気分を味わえる!・ 最新ハロウィンネイル8 ブラックネイルに描かれた鎖がハードな印象で仮装にぴったり!・ 最新ハロウィンネイル9 ハロウィンネイルに遊び心がほしい方はフランケンネイルできまり!・ 最新ハロウィンネイル10 派手なネイルができない方はシンプルハロウィンネイルがおすすめ!今年のハロウィンはネイルも気合を入れて、友達と差をつけてみてはいかが?提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2014年10月17日ロフトワークは、3Dプリンタやレーザーカッターなどで作成したハロウィン・アイテムを身につけ、仮装して参加できる「FabCafe ハロウィンパーティー」を、東京(日本)、台北(台湾)、バルセロナ(スペイン)の3カ国で同時開催する。東京会場は、渋谷にあるデジタルものづくりカフェ「FabCafe Tokyo」。日時は10月31日 20:00~22:00。参加費は2,000円(1ドリンク、フード付き、小学生以下は無料)。このパーティーは、同社がスタートさせたプロジェクト「GRUE」のリアルイベントとして開催されるもの。3Dプリンタやレーザーカッターなどのデジタル工作機器で作れるハロウィン・アイテムのデザインデータをオンラインで共有し、3カ国に拠点をもつデジタルものづくりカフェ「FabCafe」でハロウィンパーティーを開催するという試みだ。パーティー参加者は、クリーチャーやロボット、モンスターなどのデザインをダウンロードしてアイテムを作成し、装着したりかぶったりして盛り上がることができる。また、参加希望者は、申し込みページにて登録したうえで、今年のテーマ「White Nightmare」に合わせたドレスコード(コスチュームのどこかに「白」を取り入れた仮装)で参加する。なお、当時は世界中から集まったの3Dデータを巨大3Dプリンタで出力した「かぶりモノ」が用意されるほか、メイクブースも用意されるため、手ぶらで行っても大丈夫とのことだ。この催しには直接の参加のほか、デザインの投稿で参加することも可能。クリエイターコミュニティサイト「ロフトワークドットコム」のプロジェクトページから作品のデータを投稿できる。募集しているのは、3Dプリンタで出力するモンスターのかぶり物やアクセサリーのデータ、レーザーカッターを使用して作るキャラクターのカットデータ、段ボールとはさみで作るロボットコスチュームの型紙、布や紙などにプリントするハロウィンマスクのプリントデータなど、ハロウィンで楽しめるアイテムのデータおよび型紙。作品はパーティー当日の10月31日まで投稿でき、パーティー会場では集まったクリーチャーやロボットをプリントアウトし、ミニコンテストが行われる。
2014年10月14日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でハロウィーン当日の10月31日、ゾンビの仮装をした総勢2,000人のゲストが、パーク史上"最凶"のストリート・ゾンビ軍団と踊る「スペシャル・ゾンビ・モブ」を初開催することが9日、明らかになった。「ハロウィーン・ホラー・ナイト」(~11月9日)を開催中のUSJでは、毎日、暗闇に包まれるころに「ストリート・ゾンビ」が突如出現。今年初登場の凶悪・凶暴な"スーパー・ゾンビ"軍団が、オレンジ色の囚人服に身を包んで姿を現し、ゲストを追い回して大絶叫を呼び起こしている。また、パーク内を徘徊するストリート・ゾンビたちが、突如一斉に踊りだすショー・エンターテインメント「ゾンビ・モブ」も毎晩開催中。そして、ハロウィーン当日の10月31日には、この日限りの特別な振り付けで、ストリート・ゾンビ軍団とゾンビの仮装をした2,000人のゲストが、名曲"スリラー"に合わせて一同に踊る「スペシャル・ゾンビ・モブ」を開催する。なお、「スペシャル・ゾンビ・モブ」参加ゲストの募集は、10月9日よりオフィシャルサイトにて開始。応募締め切りは10月23日23:59となっている。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
2014年10月09日(画像はプレスリリースより)ハロウィン直前!アンケート結果発表今年もハロウィンが近づいてきました。巷ではハロウィン・グッズが多く出回り、「今年の仮装は何にしよう?」と考えている人も多いのではないでしょうか。楽しい仮装にあわせて、メイクも特別なものにチェンジする人が多いようです。10月3日、バイバースは、同社が運営するWEBサイト「GODMake.」において、ハロウィンに関するアンケートを実施したと発表しました。約6割が仮装にあわせたメイク同アンケートによると、今年のハロウィンイベントに参加すると回答した人は過半数を占め、日本でもハロウィンを楽しむ人が増えてきた印象を受けます。また、約6割の人が仮装にあわせたメイクをすると答えており、ハロウィンメイクに力を入れていることがわかりました。定番の魔女が1位今年の仮装やメイクについて尋ねたところ、近年のコスプレブームをおさえて、定番の魔女が堂々の1位に。スタンダードな仮装が今年の気分のようです。ハロウィンの仮装やメイクが似合う女性としては、1位「ローラ」、2位「きゃりーぱみゅぱみゅ」、3位「ダレノガレ明美」と、いずれも顔のパーツが大きい人がランクイン。はっきりした顔立ちに人気が集まりました。【参考】・「GODMake.」みんなのアンケート結果発表・バイバース プレスリリース(PR PRESS)
2014年10月07日総合婚活サービスのIBJが運営する婚活パーティーサービス「PARTY☆PARTY」は10月25日、「恋して♪ハロウィンパーティー2014 in渋谷」を開催する。○最大300名の参加者全員が、本気の仮装で参加!同イベントは、ハロウィンにちなんだ男女最大300名規模の婚活イベント。昨年動員数約200名を記録し、好評を得た「ハロウィンパーティー」を今年も企画した。渋谷のクラブを貸し切って実施する同イベントの特徴は「参加者全員が仮装」していること。ただのハロウィンパーティーではなく、異性とのきっかけ作りにもなるゲームコーナーや、仮装コンテストも実施するなど、婚活仕様のパーティーとなっている。全員が仮装しているため、「その仮装似合っていますね!」や「かわいいですね!」などと声をかけ、お互いの仮装を当て合うなどして会話が盛り上がる。また、映画や漫画のキャラクターの仮装をきっかけに共通の趣味を見つけるなど、仮装を最大限に活かして異性との距離を縮めることが可能となる。写真を一緒に撮って送る際にさりげなく連絡先を聞くのもポイントだという。「イベント終了後には、デートの約束をすることを推奨。そこで期待できるのは仮装時と普段着とのギャップが生み出すドキドキ感。ウケ狙いの仮装をしていた人は真面目そうな服装を、派手な仮装をしていた人は露出が少ない清楚な服装をすることがおすすめ」と同社。開催日時は、10月25日 17時~19時(受付開始16時~)。会場は、「渋谷 FLAME TOKYO」(東京都渋谷区円山町2-4)。参加資格は、男性:20歳~36歳まで、女性:20歳~32歳までの、恋人募集中の人限定。参加費(税込)は、男性:5,900円(WEB割:5,400円)、女性:3,500円(WEB割:3,000円)。当日の服装は、仮装をしてくることが必須となる。
2014年10月06日ロッテシティホテル錦糸町1Fの「シャルロッテ チョコレート ファクトリー」は31日までのハロウィンシーズン限定で、オリジナルメニュー「ハロウィンコースメニュー」を販売している。○すべてのメニューに旬のカボチャを使ったコースメニュー同商品は、すべてのメニューに旬のカボチャを使った全6品のコースメニュー。コース内容は、前菜「スモークサーモンと栗カボチャのサラダ仕立て」、スープ「カボチャのクリームポタージュ」、メイン料理「赤城牛のロッシーニ風カボチャのピューレと共に」、デザート「カボチャのアイス温かいキャラメルのアフォガード」、パン、コーヒーまたは紅茶となる。価格は2,980円(税込)。販売期間は、10月31日まで。実施店舗は、ロッテシティホテル錦糸町1F「シャルロッテ チョコレート ファクトリー」(東京都墨田区錦糸4-6-1)。提供時間は、平日17時~22時(ラストオーダー 21時)、土日祝日は11時~22時(ラストオーダー 21時)。また、11月末日まで秋の期間限定スイーツを展開している。メニューは、「ミックスベリーとカスタードのモンブラン」(830円・税込)と、「栗カボチャのクリームブリュレ」(780円・税込)。提供時間は、平日15時~22時(ラストオーダー 21時30分)、土日祝日は11時~22時(ラストオーダー 21時30分)。
2014年10月06日街コンや大規模パーティーを運営する「I Point」は10月31日、東京都・お台場で野外ハロウィンフェスティバルを開催する。○お台場で大型ハロウィンパーティー開催!同イベントは、お台場ダイバーシティ(東京都江東区)をGHOST TOWNに見立てて行われるハロウィンパーティーで、「いままで味わったことのないとびっきりわくわくする日本一のイベント!」をコンセプトに、最大1,500人規模で開催される。当日は、仮装した男女の交流を、レインボーブリッジなどの幻想的なお台場の夜景やDJ陣の音楽がパーティーを盛り上げてくれるという。「あえて野外で行うことによる心と体の解放感と、お台場の夜景が素晴らしく、最高のロケーションだ」と同社。また、飲食については屋台のような形式で用意されているという。開催日時は、10月31日の18時~23時。ピークタイムは21時頃と想定されており、仕事帰りに遅れて参加しても問題なく楽しめるとのこと。参加資格は、20歳~39歳の男女で、参加費は男性3,500円、女性2,500円(1ドリンク付)。申し込み、詳細は「野外ハロウィンフェス!」のサイトから。
2014年10月02日パートナーズダイニングは10月3日~31日、同社が運営する監獄レストラン「ザ・ロックアップ」で「ハロウィンイベント」を開催する。○ハロウィン限定メニューも「ザ・ロックアップ」は、「監獄」をテーマとしたコンセプトレストラン。同イベント期間中は店舗スタッフが仮装をするほか、利用者も仮装をして来店できる。また、パーティーコース、食べ放題コースを注文したグループ全員が全身仮装で来店した場合、「オリジナルカクテル飲み放題」が無料となる。なお、囚人服・ポリス服・制服・顔が隠れるマスクを着用して入店することはできないとのこと。ほかにも、仮装した姿の写真を店内で撮ってTwitterに投稿するとプレゼントが当たるキャンペーンや、ハロウィン限定コース・限定メニュー、サプライズで行われるハロウィン限定の「モンスターアトラクション」を実施する。なお、「ハロウィンイベント」は全国の20店舗で行うが、10月29日オープンの「ザ・ロックアップ札幌ノルベサ店」では実施されないとのこと。
2014年09月30日(画像はプレスリリースより)ラッシュは今年もハロウィン限定アイテムを発売フレッシュハンドメイドコスメの製造・販売を行っているLUSH(ラッシュ)は、ハロウィン限定アイテムを2014年10月1日(水)にラッシュ全店、ラッシュの通信販売にて販売します。季節やイベントでさまざまな限定商品を出しているラッシュは、今年も可愛く、わくわくするハロウィン限定アイテムを発表しました。スパークリー パンプキン/バブルバーハロウィンに欠かせないモチーフである「カボチャ」。今年のラッシュはゴールドラメがキュートなカボチャのバブルバーが登場。お湯に溶かすとキラキラしたゴージャスな泡風呂が出来上がります。ウィザード バブルバー可愛い魔法使いをモチーフにしたバブルバーは、お湯に溶かすとパチパチとポップキャンディのはじける音が。イランイラン、ジュニパーベリー、タンジェリンが心地よく香ります。ノーザンライツ/バスボム手持ち花火をモチーフにしたバスボムは溶けるに従って、パープル、ブルー、イエロー、ピンクの泡がバスタブに広がります。その様はまるでサーカスや妖しい魔術のよう。いつまでも見ていられるカラフルな泡の広がりと、ジャスミン、イランイランの香りで心落ち着くバスタイムを楽しんで。その他3アイテムとギフトボックスもその他3アイテムと、これらのアイテム数点を詰め合わせたギフト「ウィザード ハット」も発売します。お菓子やコスプレも良いけれど、バスルームでも特別なハロウィンを楽しんでみては。【参考】・株式会社ラッシュジャパン プレスリリース/PR TIMES
2014年09月30日神戸電鉄は10月11日から11月3日まで、「粟生線の未来を考える市民の会」との協働による「ハロウィン装飾列車」を運行する。この取組みは、同会が主催するハロウィンパーティーの会場として神戸電鉄の列車を使用し、パーティー終了後もハロウィンの装飾をそのまま活用して営業列車として運行するというもの。ハロウィンパーティーは「みんなでハロウィン電車」の名称で、10月11日10時からと13時からの2回、押部谷駅停車中の電車の中で開催。各回1時間30分程度の予定で、参加者自らが市販のジェルシールを列車の窓内側に貼り付け、ハロウィンの飾付けを行う。パーティー参加費は大人500円、子供300円で、各回定員40名。仮装して参加の場合は各100円引きとなる。事前申込制で、粟生線の未来を考える市民の会ウェブサイトにて申し込める。
2014年09月30日10月といえば、ハロウィン! 近年では、日本でも一大イベントの一つとして盛り上がるようになりましたね。なんとその規模はホワイトデーを超え、バレンタインにも迫る勢いともいわれています。インターネット・ショッピングモール「楽天市場」では、特設サイト「 ハロウィン特集 2014 」を開設。“誰でもハロウィン”をメインテーマに、仮装やインテリアグッズ、雑貨、スイーツなど約50万点アイテムを取り揃えています。そんなハロウィンを、今年は“インドアハロウィン”として楽しんでみませんか? 楽天市場はおしゃれママファッション誌『mamagirl』とコラボレーションし、楽天カフェ(東京・渋谷)にて9月18日、親子で楽しむ「楽天ハロウィン体験会 supported by mamagirl」を開催しました。当日は、一般の親子(3~5才までのお子さん)20名程度が参加し、人気ママ講師を迎え、ヘアセット・手芸をテーマに、楽天市場で買える品物を使ったワークショップを実施。そのほか、ホームデコレーションの展示も行いました。ハロウィンオリジナルアイテムを作るなど、早い時期からハロウィン準備を進めるのもポイントです。■人気の仮装は、ディズニーキャラクター!毎年大人気のディズニーキャラクターの仮装。今年は、ディズニー映画『アナと雪の女王』からアナのワンピースが大人気! 楽天市場の キャサリンコテージ から購入が可能です。また簡単につけられるウィッグなども使って、キャラクターそっくりに仮装しちゃいましょう。■オリジナルのハロウィングッズでより楽しもうハロウィンは仮装だけではありません! ハロウィン仕様のネイルやアクセサリーまでも楽しむのが流行り。イベント講師で、ハンドメイド作家のおおふちまいこさんは、「アクセサリーなどを手作りすることで、他の人と被ることはありません。既製のものを買うより、安くなる場合も」とコメント。秋っぽい色や、葉っぱなどのアイテムを取り入れるとハロウィンらしくなるそうです。■生活に潤いを与えるためのハロウィンハロウィンを楽しみたいけど、忙しくて準備する時間がない! そんな方のために、パーティスタイリングデコレーターの若林昌未さんに、簡単にホームデコレーションできるコツを聞いてみました。「アルミのヘリウムガス風船は空気を入れてから1ヶ月ほど持つので、早め早めに準備できますよ。玄関や窓、テーブルがある壁などに風船を飾りつけるだけで、フォトブースとなり、インドアハロウィンでは盛り上がります」とのこと。さらに「マストアイテムはマスキングテープ! ピックに巻きつけ、旗の形にカットするだけで華やかに。そのほかテーブルマットや、棒のついている飴に巻きつけるなど、使い道はたくさん! ちょっとした工夫で、普段の生活が潤いますよ」とアドバイスを受けました。早めの準備で”おうちハロウィン”を楽しみましょう! ハロウィンを、秋を味わうライフスタイルの一つとして楽しんでも良さそうですね。忙しくて材料集めをする時間がない方も、約50万点の取り扱いとアイテム数が豊富な「楽天市場」では、インターネットから手軽に購入できますよ。ハロウィン初心者はもちろん、とことんハロウィンにこだわりたい方も必見です! ぜひ、楽天市場の特設サイト「 ハロウィン特集 2014 」をチェックしてみてくださいね。ハロウィンを楽しむためのその他協力店舗は こちら から
2014年09月26日あっという間に9月も後半。来月のビックイベントといえば、もちろん「ハロウィン」。ハロウィンの仮装に合わせて、ネイルも仮装してみない?今注目のハロウィンネイルをご紹介。・ ハロウィンネイル1 人気のフォイルデザインがカッコイイ!・ ハロウィンネイル2 魔女が飛んでいそうなデザインがとっても可愛い!・ ハロウィンネイル3 これぞハロウィン!見ているだけでウキウキしちゃう!・ ハロウィンネイル4 ツギハギネイルのデザイン&カラーがハロウィンぽい!・ ハロウィンネイル5 インパクトのあるデザインが仮装にぴったり!・ ハロウィンネイル6 フットネイルがさりげなくハロウィン仕様なのがおしゃれ!・ ハロウィンネイル7 ハロウィンはいつもよりちょっと個性的くらいが可愛い!・ ハロウィンネイル8 仮装と合わせてアニマルネイルはいかが?・ ハロウィンネイル9 ビビットカラーと大胆デザインがハロウィンにぴったり!・ ハロウィンネイル10 星の飾りが秋の夜空をイメージさせてとってもおしゃれ!この季節にしかできないハロウィンネイルに挑戦して、さりげなく仮装を楽しんでみてはいかが?提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2014年09月21日少し秋めいてきたと思うと、もう街にはハロウィンのディスプレイが目につくようになってきますね。ここ数年で、一気に盛り上がりを見せるようになったハロウィン。今年こそは楽しんでみたいと思っている人も多いのでは?ハロウィンと言えば、「Trick or Treat!」の声とお菓子がつきものですが、身近な友達などにお菓子をプレゼントする人も多いよう。そんなときは、貝印株式会社が、月間のべ4,400 万人超が利用する日本最大のレシピサイト「クックパッド」とコラボして発売する、スイーツ作りのアイテムを使ってみては?クックパッドユーザー対象のアンケートによると、ケーキなどのスイーツは作る量が多くなりがちで捨てることへの罪悪感があるという印象を持つ人が多く、少人数用のケーキ型やレシピへのニーズが高いことがわかったそう。一方、ハロウィンなどのスイーツ作りにおいては、大量のお菓子をプレゼントする必要性があり、「大量生産」というキーワードでレシピ検索をする方が多いことも判明。これらの調査結果を受け、消費者のニーズをとらえた楽しく簡単に使える製菓用品シリーズが誕生したのだとか。さまざまな種類があるから、ぴったりのものを見つけてぜひ活用してみて。■一度にたくさん抜けるかわいいクッキー型簡単に大量生産ができるのが特徴。ハロウィンにぴったりのコウモリ・カボチャ・おばけ型のクッキーが簡単にたくさん作れます。■手軽にきれいにつくれるチョコクッキー型人気のチョコレートクッキーを簡単にきれいに作れるクッキー型で、クッキーの凹みにお好みのチョコレートを流し入れ、可愛くデコレーションすることも可能。こちらもコウモリ・カボチャ・おばけ型があります。■まるごと食べられるカボチャカップケーキ型まさにハロウィンにうってつけなうえ、応用の利くシリコーン製なので、蒸し器や冷凍庫でもお使いいただくことができ、プリンや、アイスキャンデーも作ることが可能。■ひと口サイズのケーキ パーティロリポップ型カボチャ・おばけ・魔女といったハロウィンにオススメの見た目にも丸みをおびたデザインが可愛らしいケーキができます。さらにひと口サイズなので、甘いものがあまり得意でない人にも気軽にプレゼントできますね。■「ちょうどいい食べきりサイズ」シリーズホールケーキ型2サイズ(12~15cm)、タルト型2サイズ、スクエア型1サイズ、スリムパウンドケーキ型1サイズがあるから、いろいろなケーキが少人数で食べ切れるサイズでつくれます。貝印とクックパッドの共同開発による少人数用のオリジナルレシピブック付き。今話題の食材「塩レモン」「グラノーラ」をはじめとする人気の食材を使用したレシピを使えば、女友達の注目を集められそう。ぜひ今年のハロウィンは、手作りのスイーツで盛り上がってみては? 仮装する楽しみだけでなく、例えば会社でもスイーツを配ってみればハロウィン気分が味わえそうです。スイーツ作り未経験な人も、ぜひこの機会にチャレンジしてみて。・貝印 公式サイト
2014年09月18日千葉県浦安市の東京ディズニーディズニーランドで8日、秋の恒例イベント「ディズニー・ハロウィーン」(~10月31日)が開幕し、全身仮装をしたゲストが多く詰めかけた。今年は、大ヒットを記録した映画『アナと雪の女王』の仮装が多く見られ、アナ、エルサ、クリストフ、オラフなど『アナ雪』キャラクターでそろえたグループや、親子でオラフに変身したファミリー、アナとエルサの2人組などが存在を放っていた。『アナ雪』のキャラクターのほかにも、新キャラクターとして、ダッフィーの新しい友達であるネコの男の子"ジェラトーニ"や、12月20日公開の映画『ベイマックス』に登場するケア・ロボット"ベイマックス"になりきる人も現れ、注目を浴びていた。そして、ワールドバザールで多くのゲストから写真撮影を頼まれていたのが、『美女と野獣』のベルと野獣になりきった2人組。その完成度の高さに「うわ~!」「すごい!」と、近くを通りかかるゲストから声が上がっていた。なお、東京ディズニーランドでの全身仮装可能期間は、9月8日~14日と10月25日~31日の14日間。この期間は、大人もディズニーキャラクターの全身仮装が楽しめる。全身仮装については制限があるため、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト参照、もしくは要問い合わせ。
2014年09月09日(画像はプレスリリースより)ルナルナでは毎月アンケートを実施女性のカラダとココロの健康情報サイト「ルナルナ」は、毎月「みんなの声」としてアンケート調査を行っており、ほかでは聞けない女性の悩みや本音がたくさん寄せられています。今回は、「カラダの“におい”について」アンケート調査を実施しました。9割の女性が「自分のにおい」が気になっている!アンケートの中で、「自分のカラダの“におい”が気になることがあるか」という質問を行ったところ、「ある」「時々ある」と回答したのは87.0%と、なんと約9割の女性が「自分の“におい”が気になる」と答えました。自分のにおいは気づきにくいもの。だからこそ、より敏感になる方が多いのかも知れません。気になるにおい「口臭」の対策また、「どの部分のにおいが気になるか」質問を行ったところ、1位は「口(23.5%)」、2位「デリケートゾーン(22.9%)」、3位「わき(22.7%)」という結果に。“におい”と言えば「汗」のイメージですが、意外と多かったのが「口臭」。口臭は唾液が少なくなり、細菌が増えることにより発生するため、対策としてはガムを噛んだり、すっぱいものを思い浮かべたりして、唾液の量を増やすのが良いとのことです。制汗アイテムでこまめな対策と食生活でにおい改善みんなが試している「汗のにおい対策で使用しているアイテム」について質問を行ったところ、「汗ふきシート(25.0%)」、「制汗スプレー(24.9%)」、「ボディソープ(12.9%)」がトップ3でした。汗のにおいは、汗をかいた6時間後が一番においが強くなるよう。汗をかいたら放っておかず、すぐに制汗アイテムで対策する方が良さそうです。また、動物性タンパク質や脂肪分の多い肉類を食べるとにおいが強くなるとも言われており、食物繊維の多い食材はにおいの素になる物質を排出する効果があります。みんな気になっている“におい。いろいろな対策や知識を知っておけば、いざ困ったときに役立つかも。【参考】・株式会社エムティーアイ プレスリリース/PR TIMES
2014年08月08日○SharePoint OnlineのアンケートWebアプリアンケートを回収するにはいろいろな方法がありますが、アンケート回答者がWebサイトにアクセスできるのであれば、Webサイトにアンケートフォームを作成するのが効率的です。さらに、アンケートフォームへの入力をその都度アンケート主催者側にメールするのではなく、入力データをWebサーバ上のデータベースに保存していつでも取り出せるようになれば、集計作業までを半自動化できます。SharePoint Onlineではこうしたアンケート回収用のWebアプリをあらかじめ用意していますので、非常に簡単にアンケートをとることができます。ただし、デザインやレイアウトは基本的にあらかじめ定められているものですので、ほとんど変更できません。○SharePointのアンケートWebアプリでアンケートページを作成するSharePoint Onlineサイト上にアンケートページを作成するには、次のようにします。(1)Office 365のサイトにサインインし、チームサイトを開きます。サイドバーメニューの「サイトコンテンツ」クリックして、サイトコンテンツのページを開きます。このページに「アンケート」のアイコンが表示されていないときは、「アプリの追加」をクリックしてください。(2) 手順(1)で「アプリの追加」をクリックしたときは、アプリ一覧ページをスクロールして、「アンケート」をクリックしてください。(3)新規にアンケートコンテンツを作成するウインドウを表示します。「詳細オプション」をクリックしてください。「名前」にアンケート名を入力して「作成」ボタンをクリックすると、内容が何もない空のアンケート(白紙のアンケート)を作成します。まずはアンケートだけ作成しておいて、あとで内容を設定することもできますが、一般的にはコンテンツ作成時にアンケート内容を設定することが多いでしょう。その場合は「詳細オプション」をクリックします。(4) アンケート内容を入力します。まず、「名前」、「説明」を入力し、アンケートを記名製にするか無記名にするか選択し、1ユーザーによる複数回答を有効にするかどうかを選択して、「次へ」をクリックします。複数回答を有効にしないとき、Office 365のユーザー名で回答者が識別され、1人のユーザーがアンケートに2回以上回答することはできなくなります。(5) アンケートの設問項目を1問ずつ作成します。1問を設定したら「次の質問」ボタンをクリックしてまた、次の設問を入力します。すべての設問を入力し終えたら、「完了」ボタンをクリックしてください。選択した質問のタイプ(テキスト、選択肢、数値等々)によって、設定項目が変わります。(6)全ての設問を入力し終えると、アンケートコンテンツの作成が完了し、設定内容を表示します。メール等でSharePointサイトのアンケートページを案内するときは、ここで表示されるWebアドレスをコピーするといいでしょう。また、このページでアンケートの質問の追加、順序の変更、アンケートコンテンツの削除など、設定を変更(または削除)できます。○アンケートへの回答アンケートに回答するときは、アンケート主催者から通知されたURLにアクセスするか、Office 365サイト(SharePoint Online)のサイトにアクセスし、サイトコンテンツから探します。(7)Office 365サイトでサイトにアクセスし、サイドバーメニューの「サイトコンテンツ」をクリックします。「最近使った項目」に目的のアンケート名が表示されているときは、直接アンケート名をクリックしてもかまいません。(8)コンテンツ一覧から回答したいアンケートを探してクリックします。(9)アンケートコンテンツが表示され、現在の回答状況などの概要が表示されます。アンケートに回答するには、「このアンケートに回答する」をクリックしてください。(10)アンケート回答ページで回答を入力し、「完了」ボタンをクリックします。○アンケート集計結果を見るアンケートの集計結果は、アンケートコンテンツページから確認できます。また、結果をExcelにダウンロードすることもできます。まず、手順(9)の画面を開いてください。(11)アンケート概要の表示の下にある、「回答の概要をグラフで表示する」(手順(12)へ)または「すべての回答を表示する」(手順(13)へ)をクリックします。(12)「回答の概要をグラフで表示する」では、アンケートの集計結果を自動的にグラフ表示します。ただし、グラフの自由度はありませんので、好みのグラフを作成するためには、手順(14)~(15)でExcelにエクスポートし、Excelでグラフを作成するといいでしょう。(13)「すべての回答を表示する」では、すべてのアンケート回答をテーブル形式で表示します。この内容は、手順(14)~(15)の方法で、Excelにエクスポートできます。○アンケート結果をExcelにエクスポートするアンケート結果をExcelにエクスポートして、Excelのブックに保存することができます。(14)アンケートコンテンツのページで「操作」をクリックし、「スプレッドシートにエクスポート」をクリックします。自分のPCのフォルダ(デスクトップ等)に保存してください。(15)ダウンロード保存したファイルは、Excelブックそのものではありません。Office 365(SharePoint Online)に接続してデータをExcelに読み込むための接続ファイルです。このファイルをダブルクリックして開くと、SharePointサイトからアンケート結果データをExcelに取り込みます。改めて、ExcelでExcelブックとして保存してください。○アンケートコンテンツの修正作成済みのアンケートコンテンツを修正するときは、次のようにします。(16)アンケートコンテンツのページで「操作」をクリックし、「質問の追加」または「アンケートの設定」をクリックします。
2014年07月29日(画像はプレスリリースより)「お通じについて」アンケート女性の多くが悩んでいるのが便秘。お通じがあまり快調でない人は、スッキリしない気分になるだけなく、お腹が苦しくなる、肌が荒れるなど、身体のトラブルも抱えているようです。6月3日、エムティーアイは、同社が運営するWEBサイト「ルナルナ」において、「お通じについて」のアンケートを実施したと発表しました。健康や美容の天敵である便秘について、様々な悩みや対応策が明らかになりました。スッキリ感に注目!本調査によると、自分が便秘症だと感じている人は、全体の63.0%にものぼることがわかりました。毎日排便がある必要はなく、2~3日に1回の頻度でもスッキリと満足のいくお通じがあれば、便秘症ではないとのこと。大事なのは回数よりもスッキリ感のようです。さらに、どんな場合に便秘になりやすいのか尋ねたところ、1位は生理前という結果に。これは女性ホルモンの影響による腸活動の低下が原因だと考えられています。その他、外泊時や忙しいときなど、自分のペースが乱されやすい環境下では便秘になりやすいことが判明しました。まずは生活習慣の改善を便秘の解消法として実践されている生活習慣としては、「食事に気をつける」が1位に。続いて「起床時に水を飲む」がランクインし、飲食について気をつけている人が多いことがわかりました。食物繊維の多い食事に、7~8杯ほどの水分をとることで排便が期待できるそうで、また、適度な脂肪の摂取も欠かせないとのこと。便秘薬の服用を考えている人については、自己判断で市販薬を頼りにするのではなく、医師の診断を受けて正しく薬を使うことが大事だと、本調査では注意を促しています。【参考】エムティーアイ プレスリリース(PR TIMES)
2014年06月05日(株式会社バイバースより)「メイクに関連するアンケート」の役立つ調査結果「GODMake」は、「メイクに関連するアンケート」を実施した。「GODMake」は、株式会社バイバースが管理している、メイク動画のサイトだ。ユーザー女性547人の方が、アンケートの対象者となった。最初に「メイクした後の自分の顔に、どれくらい満足しているか?」の質問では、「41%から50%満足している」と回答した方が一番多くて、27%だった。次いで「51%から60%満足している」方が18%いた。以下、17%の方が「61%から70%満足している」と答え、「71%から80%満足している」方が10%と続いた。また「自分の顔で一番に直したい部分は?」の質問に対して、「顔の大きさ、輪郭」と回答した方が最多で24%を示した。そして次に回答が多かったのは「目の大きさ」で、22%の方が目のサイズを直したいと思っているようだ。そのほか「肌」や「鼻の形」、「鼻の高さ」、そして「目の形」などの回答が見られた。直したい、顔のパーツについての解決方法は?さらに、直したい部分の解決方法について、「顔の大きさ、輪郭」に対しては、手でのマッサージや顔の体操などの実施を、また肌に対しては、サプリメントや、ベビーパウダーの使用、そしてむくみを防ぐために、塩分を控えるなどの回答が得られた。このようなアンケートの調査結果から、メイクの後、自身の顔に満足している方の平均は53%で、薄盛りメイクの人気により、顔のパーツの大きさや、ナチュラルな肌を重視する方が多いようだ。【参考リンク】▼株式会社バイバース 「GODMake」
2014年04月19日