さらにパワーアップ新日本製薬株式会社は、3年前にリリースした「パーフェクトワン 薬用リンクルストレッチジェル」をパワーアップさせ、2023年10月15日に肌荒れ予防ケアと美白やしわ改善までを叶える薬用オールインワン美容液ジェルを発売する。同社が提供するパーフェクトワンは、シンプルな肌ケアで、本来の美しさを引き出すことを目的にしたスキンケアブランド。多機能でシンプルなケアで美肌を叶えるアイテムを展開している。さらなるシェア拡大を目指すパーフェクトワンブランドのオールインワン美容液ジェルシリーズは、拡大し続けるオールインワンスキンケア市場で、7年連続で売り上げ1位を獲得。同シリーズの中でも、パーフェクトワン 薬用リンクルストレッチジェルは2020年に登場して以来、約435万個も販売。今回のリニューアルにより、さらなるシェア拡大を目指す。新たなパーフェクトワン 薬用リンクルストレッチジェルは、新型コロナウイルス感染症によって変化したユーザーの肌に関する悩みや、マスク生活による肌への負担を軽減するために開発されたものである。(画像はプレスリリースより)【参考】※新日本製薬株式会社プレスリリース
2023年10月14日株式会社ペリカン石鹸(本社:東京都港区、代表取締役社長:渋井 伸和)は、乳酸桿菌を配合したデリケートゾーン用の弱酸性石鹸「VIO CLEAN」を2023年10月より発売いたします。VIO CLEANヴィオクリーン販売ページ: ■デリケートゾーンを正しく洗えていますか?生理のたびにデリケートゾーンのお肌が荒れる…ストレスや疲れが原因でニオイ(*1)が気になるようになった…下着でこすれて黒ずみ(*2)が気になる…多くの女性が抱えるデリケートゾーンのお悩みはデリケートゾーンのムレや雑菌(=悪玉菌*)の繁殖で肌バリア機能が低下することで発生します。そこでペリカン石鹸は、多すぎる悪玉菌*を洗い流し、デリケートゾーンの肌バリア機能をサポートする善玉菌(乳酸菌)**をプラス。通常、乳酸菌**配合の商品はデリケートゾーンを洗った後に塗布するタイプや飲むタイプが一般的だが、本商品は、日常的に行う“体を洗う”という行為だけでデリケートゾーンの肌トラブルの元となる肌荒れを防ぐ石鹸です。VIO CLEAN 石鹸■99%以上が保湿・洗浄成分!こだわり抜いた弱酸性石鹸泡や液体タイプの洗浄料ではなく、石鹸にした理由。それは、液体洗浄料はほとんどが水でできており、保湿・洗浄成分がわずか10%程度しか配合できないのに比べ、石鹸であれば水で成分を薄めることなく製造できるからです。VIO CLEANの保湿・洗浄成分は、なんと99%以上。デリケートな部位に使うものだからこそ、刺激の少ない成分を使って、確かな効果のある商品をつくりたい!そう考えました。また石鹸は通常アルカリ性のため、洗浄力がとても強く、敏感なデリケートゾーンには刺激になったり、必要な善玉菌**まで洗い流してしまいます。そこでペリカン石鹸史上初の弱酸性石鹸の開発がスタートしました。■困難を乗り越え完成したVIO CLEAN試作をしていく中で、4分の1以上が天然クレイ(ベントナイト:洗浄補助成分)のため石鹸がドロドロと溶けて原型がなくなる・全く泡が立たない・大量の粉が工場内に舞い作業にならない…など、多くの困難に直面しましたが、そこから何度も改良を続けてVIO CLEANは誕生しました。発売前のモニターアンケートでは、保湿感や低刺激な洗い心地に感動した!というお声をいただいております。■商品特長●お肌のバリア機能をサポートする善玉菌(乳酸菌)**を配合。●主成分は泥(ベントナイト:洗浄補助成分)。汚れを吸着し、代わりに潤いを与えてくれる泥はデリケートゾーンの洗浄に適しています。●オリゴ糖スクラブ(*3)を配合。善玉菌**と相性が良く、細やかな粒子でやさしい肌あたりが特長です。商品特長【黒ずみ※2 が気になる方にも!2WAY使いでスペシャルケア】デリケートゾーン の黒ずみ(*2)が気になる方は、週1回だけ石けんで直洗いしましょう。オリゴ糖(*3)の細やかなスクラブが黒ずみ(*2)の原因である頑固な汚れを除去します。●皮膚科専門医の立ち合いのもと、敏感肌の方を対象にした刺激感を評価するスティンギングテストを実施。敏感肌の方でも安心してお使いいただけます。※全ての方に皮膚刺激が発生しないわけではありません。●100%天然精油でできたナチュラルハーブの香り●パラベン・鉱物油・アルコール・着色料・合成香料・シリコン 不使用●脱プラスチック!紙包装の使用持続可能な未来のために、適正に管理された森林から生まれたFSC認証紙を使った紙素材のフィルムを採用しました。■お試し用のミニサイズも同時発売!VIO CLEAN ミニサイズ*1 ニオイの元になる汚れを洗い流すこと*2 古い角質汚れ*3 ラフィノース* 黄色ブドウ球菌など** 乳酸桿菌(整肌成分)■商品概要商品名(通常サイズ):ヴィオクリーン価格 :1,320円(税込)商品容量 :105g商品名(ミニサイズ):ヴィオクリーン価格 :330円(税込)商品容量 :17g販売チャネル :公式オンラインショップ、ドラッグストア、他オンラインショップ販売ページ: 【会社概要】商号 :株式会社ペリカン石鹸代表 :代表取締役社長 渋井 伸和本社 :東京都港区西新橋 3-10-7創業 :1947年4月設立 :1949年7月資本金:4,000万円■公式ホームページ : ■公式オンラインショップ: ■公式X : ■公式Instagram : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月06日新商品を発売2023年9月27日、株式会社百養美人は自社が展開するコスメブランド「momgdero」の石鹸シリーズ「Craft Soap」において、10月2日から新商品を発売することを発表した。momgderoというブランドは、植物由来の天然成分や保湿成分を贅沢に配合したシェアドコスメをラインナップしている。ミネラルやポリフェノールなどを豊富に含んだ「ビナホン」という植物を化粧品に使用。また、香りにもこだわっており、リフレッシュできる香りの製品を生み出している。職人が手作りする石鹸今回発売する3種類の石鹸は、成分や香りがそれぞれ異なる。それだけでなく、職人が手作りしているため、一つひとつの石鹸の形が異なっている。HERBAL GREEN「信頼」は、ビナホンと保湿成分を贅沢に配合することで、肌の潤いを保ち、また触りたくなるような肌を実現する。ハーバルスパイシーシトラスの香りで、さわやかな気分へと導いてくれる石鹸だ。PEARL WHITE「愛情」は、ホワイトブーケの華やかな香りが特長の石鹸。パール成分を配合することで、透明感のあるクリアな肌を叶えてくれる。WOODY BROWN「唯一無二」は、疲れが表れ始めた肌のために生まれた、レチノールと紫根エキスを使った石鹸である。サンダルウッドの香りで、石鹸を使う時間が癒やしの時間へと早変わりするだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社百養美人プレスリリース
2023年10月05日有効成分がシミの元まで届き、透明感あふれる肌へと導く佐藤製薬株式会社が、同社エイジングケアブランドのsatoから、薬用導入美容液「サトウ クリアセラム」を、10月16日に発売する。satoは“大人肌に、自信と輝きを。”をコンセプトに、2009年9月に誕生したエイジングケアブランドだ。「サトウ クリアセラム」には、シミの元まで届き、透明感あふれる肌へと導く薬用有効成分のナイアシンアミドを配合。できてしまったしわにも、真皮と表皮の両方に働きかけて改善するため、潤いに満ちた肌が取り戻せる。角層ケア成分のセイヨウナシ果汁発酵液も配合前述の成分以外にも「サトウ クリアセラム」には、肌表面に蓄積した不要な角質をやわらげて、ごわつきとくすみをケアする角層ケア成分のセイヨウナシ果汁発酵液も配合。拭き取らずにやさしく角質ケアができ、化粧水の浸透もサポートする。また、美肌成分を角層内すみずみまで届けるディープデリバリーシステムを採用。肌あれを防ぐ薬用有効成分であるグリチルリチン酸ジカリウムも配合されている。同薬用導入美容液の1個あたりの容量は50mLで、本体価格は税込み6,600円となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※sato TOPICS
2023年10月03日ミヨシ石鹸株式会社(本社:東京都墨田区)は、三菱商事プラスチック株式会社(本社:東京都千代田区)が取り扱う「リサイクルに適したモノマテリアル(単一素材)パッケージ」を採用したナチュラルクリーニングシリーズ3種「重曹」「クエン酸」「酸素系漂白剤」を公式オンラインストア限定で2023年10月1日10時より販売開始いたしました。ナチュラルクリーニングシリーズ■モノマテリアル包材(単一素材)のエコパッケージを採用した経緯ミヨシ石鹸が推進する環境への貢献と持続可能性の取り組みの一環として、国が進めるプラスチック資源循環の促進に向けたプラスチック使用製品の設計の段階における3R+Renewableの取り組みに賛同し、従来の複合素材に対し、リサイクルし易いモノマテリアルパッケージを採用するに至りました。近年、プラスチックの使用とその廃棄に伴う環境への影響が懸念されており、この課題に対する対策が喫緊の課題となっております。ミヨシ石鹸は、環境に配慮した企業姿勢を強調し、その一環として昨年4月に施行された「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律(プラ新法)」において、全てのプラスチック使用製品の設計・製造事業者が取り組むべき事項及び配慮すべき事項を、「プラスチック使用製品設計指針」に定めております。同指針では「単一素材化」を推奨しており、今回採用したモノマテリアルパッケージは同指針に即しております。また、日本では今のところリサイクルに適したモノマテリアルパッケージの設計に関するガイドラインは検討段階にありますが、欧州・米国ではガイドラインが発表されております。例えば、欧州の軟包装分野の循環型経済の実現を推進するコンソーシアム「CEFLEX (Circular Economy for Flexible Packaging)」のガイドラインでは、モノマテリアルパッケージの基準について、包材を構成する樹脂(PPまたはPE)が90%以上であること等を定めており、今回採用したモノマテリアルパッケージの設計は同ガイドラインを参照しております。第一弾となったナチュラルクリーニングシリーズにモノマテリアルパッケージを採用することで、循環型社会の実現に貢献致します。■モノマテリアルパッケージとは従来の複数の異種素材から構成される包装フィルム(マルチマテリアル包材)とは異なり、一つの素材で構成される包装材料です。マルチマテリアル包材と違い、分離の必要がなく、リサイクルしやすい設計となっています。モノマテリアルパッケージとは■ナチュラルクリーニングシリーズのご紹介ナチュラルクリーニングに使う重曹、クエン酸、酸素系漂白剤は、元々自然界にあるものや食べ物に含まれるものでできた成分です。小さなお子様やペットがいるご家庭、敏感肌でお悩みの方など、どなたでもお使いいただけます。内容、パッケージともに人と環境に優しい製品です。重曹 600g 548円(税込)ナチュラルクリーニングを代表する、昔から広く使われている自然の安心素材、重曹。酸性の汚れ落としに効果を発揮します。使用範囲がとても広く、これひとつで掃除、洗濯、キッチンまわりなど、いろいろ使えてとても便利です。クエン酸 520g 858円(税込)酸性のちからで汚れを分解し、中和して落とす、自然の安心素材の洗浄剤クエン酸。特に水アカなどのアルカリ性の汚れに効果的。キッチンまわり、洗面所、バスルームなどの石けん関連の汚れやトイレの黄ばみ落としなどにおすすめです。酸素系漂白剤 600g 798円(税込)キッチンから洗濯まで、安心して使える酸素系漂白剤。発泡パワーで汚れを浮かせて落とします。漂白、除菌、消臭効果に優れ、食器やふきんのお手入れをはじめ、洗濯槽クリーナーや排水口掃除など、幅広く役立ちます。ミヨシ石鹸は、今後も環境に優しい製品とサービスを通じて、より豊かな未来の実現に貢献してまいります。■ミヨシ石鹸についてミヨシ石鹸株式会社は、「ひとにやさしく、地球にやさしい製品」をモットーに、原料の調達から最終生産まで一貫して手掛けている石鹸メーカーです。100余年もの間、自然由来の天然油脂にこだわり、水とせっけん成分だけの無添加せっけんを作り続けています。せっけんの原料となる油脂から一貫した製法が、新鮮で高品質な無添加せっけんをつくることを可能にしています。■各種URL特設ページ : オンラインストア : 公式X(旧 Twitter): 公式Instagram : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月02日10種のビタミンを黄金比でカクテル配合した乳液株式会社ドクターケイが、「薬用Cリンクルホワイトミルク(医薬部外品)」を9月1日に発売した。「薬用Cリンクルホワイトミルク」には、テトラ2-ヘキシルデカン酸アスコルビルやパルミチン酸レチノール、ナイアシンアミドなどを含め、10種のビタミンを黄金比でカクテル配合。肌のシワ改善・美白をかなえる乳液となっている。また、カフェイン(無水カフェイン)やグリシン(保湿成分)で、乾燥によって毛穴が目立つ肌をうるおいで満たす。3種のヒト型セラミドなどでハリのある肌へと導く「薬用Cリンクルホワイトミルク」には前述の成分以外にも、3種のヒト型セラミド(N-ステアロイルフィトスフィンゴシン、N-ステアロイルジヒドロスフィンゴシン、ヒドロキシステアリルフィトスフィンゴシン)と、ヒアルロン酸(加水分解ヒアルロン酸)が配合されており、ハリのある肌へと導く。また、肌荒れ・ニキビ予防の有効成分であるグリチルリチン酸ジカリウムも配合。濃厚でなめらかなテクスチャーとなっているミルクが、角質層まで浸透して肌をやさしく守る。1個あたりの容量は70mLで、税込み価格は8,800円となっている。(画像はプレスリリースより)▼外部リンクドクターケイ 薬用Cリンクルホワイトミルク
2023年09月15日皮膚の状態を整え、自分をより美しく見せるために必要なのが化粧品です。化粧品の中には「薬用」と記されている商品もありますが、「薬用以外」の化粧品とどう違うのか、よく分からないという人も多いのではないでしょうか。化粧品ブランド「ソフィーナ」を有する花王の公式サイトに寄せられた情報から、両者の違いを紹介します。一般化粧品と薬用化粧品の違いとは一般化粧品と薬用化粧品の違いについて理解するため、まず「化粧品とは何か」という点を明らかにしておきましょう。化粧品の定義は、医薬品医療機器等法第2条第3項において明確に定められています。その内容は「人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、または皮膚若しくは毛髪を健やかに保つために、身体に塗擦、散布そのほかこれらに類似する方法で使用されることが目的とされているもので、人体に対する作用が緩和なもの」です。化粧品と聞くと、化粧水や乳液といった基礎化粧品のほか、ファンデーションや口紅といったアイテムを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。しかし法律が定義する化粧品は、それだけにとどまりません。シャンプーや石鹸、歯磨き粉なども、実は化粧品に分類されます。化粧品の中には、厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が一定の濃度で配合されているものも。これらのアイテムが「医薬部外品」として認可を受けた場合に、「薬用化粧品」として販売できるのです。花王によると、薬用化粧品に該当する場合であっても、必ずしも製品名に『薬用』と付いているわけではないのだそう。それでも、パッケージには、『医薬部外品』という表示が必ずあるそうなので、それをぜひ確認してみてください。効果を求めるなら「薬用」がおすすめ化粧品を購入する目的は、人それぞれで異なるもの。もしも「にきび予防」や「肌荒れ防止」など、明確な目的があって購入するなら、ぜひ薬用化粧品に注目してみてください。配合された有効成分によって、健やかな皮膚に近付けやすくなるでしょう。一般の化粧品のパッケージでは、「肌荒れ・荒れ性」「にきびを防ぐ」「皮膚の殺菌」といった効能・効果をうたうことは認められていません。こうした点にも注目し、自分自身の用途に合った化粧品を選択してみてください。化粧品売り場にて、薬用化粧品と一般化粧品は、並んで販売されているケースも多いもの。だからこそ、両者の違いに注目しないまま、何となく選んでしまいがちです。それぞれの特徴について知っていれば、今の自分に必要なアイテムはどれなのか、よりはっきりと認識できるはず。花王の情報ももとにして、化粧品選びをしてみてください。[文・構成/grape編集部]
2023年09月11日アーリーエイジング世代も使いやすい化粧水株式会社桃谷順天館が、薬用スキンケアシリーズ『リンクルホワイト』の化粧水「薬用リンクルホワイト ローション」について、Amazonでの売り上げ数量が10倍以上伸長したことを、6月7日に発表している。「薬用リンクルホワイト ローション」は、アーリーエイジング世代も使いやすい化粧水で、すっと肌に浸透して保湿する。同化粧水が、コスメとスキンケアアイテムを、徹底的に本音で評価するコスメ批評誌『LDK the Beauty』で、「ベストバイ」という高い評価を獲得し、同メディアの公式LINEにも掲載されたことから、Amazonでの売り上げ数量が10倍以上伸長。化粧水部門でのランキングも急上昇した。グリチルリチン酸2KとナイアシンアミドのW有効成分『リンクルホワイト』シリーズは、炎症を抑えて肌荒れを防止するグリチルリチン酸2Kと、シワ改善と美白ケアのW効果が期待できるナイアシンアミドを配合。アーリーエイジング世代をターゲットにした薬用エイジングケアシリーズだ。商品ラインアップには「薬用リンクルホワイト ローション」以外にも、乳液「薬用リンクルホワイトミルク」や、クリーム「薬用リンクルホワイトクリーム」もある。「薬用リンクルホワイト ローション」の1個の容量は170mL、「薬用リンクルホワイトミルク」は153mL、「薬用リンクルホワイトクリーム」は50gで、いずれも税込み価格990円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※リンクルホワイト
2023年06月21日ドクターシーラボ(DR.CI:LABO)から、2023年秋スキンケア「薬用ローション スーパーセンシティブEX」「薬用アクアコラーゲンゲル スーパーセンシティブEX」が、2023年8月17日(木)より発売される。ドクターシーラボ初の“敏感肌用”化粧水ドクターシーラボの敏感肌ための「スーパーセンシティブ」ラインがリニューアル。キー成分となるのは、クリニックでの治療後のアフターケアや、アトピー性皮膚炎の外用薬としても使用される新配合の「AHP(※1)」だ。「AHP」を含む“次世代セラミドケア処方”が肌トラブルを繰り返す肌の土台を整え、守り、安定したうるおい肌へ導く化粧水と薬用ゲルを展開する。そんな「スーパーセンシティブ」ラインから、初となる“敏感肌に特化した化粧水”「薬用ローション スーパーセンシティブEX」が登場。新配合の「AHP」が、肌の内側から水分量・皮膚セラミド量を増やす働きを促進。また、肌のバリア機能をサポートする「ヒト型セラミド(※2)」配合で、肌荒れを防ぐだけでなく、ゆらぎにくい健やかな肌へ整えてくれる。薬用保湿ゲルもパワーアップ薬用保湿ゲル「薬用アクアコラーゲンゲル スーパーセンシティブEX」もパワーアップ。化粧水と同様に「AHP」「ヒト型セラミド」を配合することで、肌の内外からセラミドを補給し、うるおいに満ちた肌へ。薬用有効成分が肌の炎症を抑え、肌荒れを未然に予防する。さらに、よりクリーミーで摩擦レスなテクスチャーに改良され、敏感肌に優しい処方なのもうれしい。【詳細】「薬用ローション スーパーセンシティブEX」150mL 4,510円<新製品>「薬用アクアコラーゲンゲル スーパーセンシティブEX」50g 4,180円、120g 8,580円、200g 11,770円<リニューアル>発売日:2023年8月17日(木)※1 整肌成分:N-アセチル‐L-ヒドロキシプロリン※2 保湿成分:ヒドロキシステリアルフィトスフィンゴシン【問い合わせ先】ドクターシーラボTEL:0120-371-217
2023年06月16日シワ改善と美白ケアへ複合的にアプローチ株式会社メディアワークス・ブルームが、薬用オールイワンジェル「ヴィー薬用シャイニングスキンオールインワン」をリニューアルして、6月6日に発売した。「ヴィー薬用シャイニングスキンオールインワン」には、シワ改善と美白ケアへ複合的にアプローチする有効成分「ナイアシンアミド」を配合。カモミラエキスやアロエベラエキスなど、厳選した16種類の保湿成分配合し、角質層までじんわりと浸透させることで、肌の土台を整え、乾燥知らずのハリ・ツヤ肌へと導く。また、美白ケア有効成分により、メラニンの生成を抑制し、シミ・そばかすを未然に防ぐことも可能だ。化粧水や乳液など5つの機能を持つオールインワンジェル「ヴィー薬用シャイニングスキンオールインワン」は化粧水や乳液、美容液、クリーム、マスクの5つの機能を備えており、1つでスキンケアが完了できるため、摩擦による肌負担も軽減できる。また、肌トラブルの原因となるパラペンや合成着色料、合成香料などの成分は不使用で、肌にやさしい処方となっていることも特徴の1つだ。同オールインワンジェルの1本の内容量は75g(1か月分)。価格は単品が税込み4,990円、定期コースは初回が税込み3,992円となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ヴィー薬用シャイニングスキンオールインワン
2023年06月09日D-パントテニルアルコールやセンブリエキスを配合武内製薬株式会社が6月5日に、「mamacharm 薬用ヘアエッセンス」を発売した。「mamacharm 薬用ヘアエッセンス」には、肌荒れや頭皮の乱れをケアし、うるおいを与えるD-パントテニルアルコールや、頭皮に栄養や酸素をいきわたらせるセンブリエキス、髪の毛の生え変わりを自然なサイクルに整える酢酸DL-αートコフェロールなど、4つの有効成分を配合。頭皮環境を整えて、ボリュームのある健やかな髪へと導く。ビタミン誘導体やコエンザイムQ10も配合上記以外にも「mamacharm 薬用ヘアエッセンス」には、ビタミン誘導体やコエンザイムQ10(ユビデカレノン/ビタミン様物質)、8種の植物由来成分も配合。石油系界面活性剤やパラベン、合成着色料などは不使用で、アレルギーテストやスティンギングテスト、パッチテストの3つの安全性試験も行っているため、肌が敏感な人でも安心して使用することが可能だ。また、ボトルの側面を両側から押すと出てくる仕様で、気になる箇所を直接ケアできることも特徴の1つ。同商品の1本の内容量は120mL、販売価格は税込み3,480円となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※mamacharm 薬用ヘアエッセンス
2023年06月08日バイソンは6月1日、牛乳石鹸が立ち上げた新しいサステナブルブランド「madoca(マドカ)」より、「madocaシャンプーバー」2種と「madocaコンディショナーバー」を一部先行発売します。全国のバラエティショップ・ドラッグストア・ネットでは6月12日から順次販売を開始します。■水分量80%カット!プラボトル不使用で地球にも優しい次世代シャンプー同商品は、牛乳石鹸で初めての環境に配慮したヘアケア商品。「あなたの髪も地球環境もいたわるために。牛乳石鹸と一緒に始めるサステナブルヘアケア」をコンセプトに、約3年の歳月をかけて開発されました。シャンプー成分を凝縮した弱酸性の固形バーなので、泡立ちがよくすすぎ時もきしみまないのが特徴。カウブランド無添加シャンプーと比べ、コンディショニング成分が10倍配合され、滑らかな指通りを実現しています。さらに、うるおいのあるツヤ髪に整えるライスオイルと米セラミドも配合されており、一般の液体詰替用(350mL基準)換算で、およそ1.5袋分の使用が可能なのだとか。また、地球環境に影響を与えているプラスチックボトルは不使用で、水分量を約80%カットすることで従来の液体シャンプーと比べて大きな節水にも。中身からパッケージまで髪と環境にやさしい商品になっています。シャンプーの香りは、「みずみずしいフルーティフローラルの香り」「さわやかなシトラスボタニカルの香り」、コンディショナーの香りは「やさしいハッピーサボンの香り」が登場。地球環境に配慮しながらも毎日使うことができる日常に寄り添った商品で、サステナブル活動をより楽しんでみてはいかがでしょうか。■商品概要商品名:madocaシャンプーバーみずみずしいフルーティフローラルの香り仕様:本体/ミニリーフレット/簡易置きシート内容量:65g価格:1,980円商品名:madocaシャンプーバーさわやかなシトラスボタニカルの香り仕様:本体/ミニリーフレット/簡易置きシート内容量:65g価格:1,980円商品名:madocaコンディショナーバーやさしいハッピーサボンの香り仕様:本体/ミニリーフレット/簡易置きシート内容量:53g価格:1,980円(フォルサ)
2023年05月30日ニンニクをはじめ、ネギや生魚など、料理をしていると「手に臭いが残ってしまうのが気になる…」という人も多いのではないでしょうか。食材によっては石鹸で洗ってもなかなか臭いが取れず、専用の手袋を使って予防しているという人もいるようです。数ある食材の中でも特に手についた臭いが落ちにくいのが、ニンニク。そこで、本記事ではニンニクの臭いを簡単に消せるライフハックを紹介しましょう。手についたニンニク臭を落とす方法使うのは、食材を切ったステンレスの包丁のみ。包丁にはね返った水で手を洗うだけで、臭いを簡単に落とすことができます。「そんな簡単な方法で本当に落ちるの!?」と思ってしまいますが、秘密は臭いの原因となる物質に含まれる成分。ニンニクや生魚特有の臭い成分は、実はアミノ酸の一種。いずれも水や油とは融和しにくいため、水洗いや石鹸ではなかなか落ちないのだそう。しかし、この成分は金属の持つ金属イオンと触れることで化学反応を起こし、水溶性に変化するので、簡単に臭いが落ちるのだといいます。水と触れ合わせて化学反応を引き起こすことが大切なので、乾いた状態の包丁を触るだけでは効果が得られないので注意しましょう。原理が分かったところで、早速ニンニクを使って試してみました!使ったのはスーパーに売られている普通のニンニク。細かく刻んだほうが臭いが強くなるので、みじん切りにしておきます。半玉ほど刻んだ状態がこちら。指をかいでみると、強烈なニンニクの臭いが…。ここで、いよいよ裏技の出番です。包丁はニンニクを切った後のものをそのまま使ってOK。水が跳ねるように、包丁は横向きにして少し傾けます。指先を中心に手をしっかり洗い流していきましょう。20秒ほど洗ったあと、臭いをチェックしてみました。半信半疑だった筆者は、確認してみてびっくり!あの独特の臭いが、すっかり消えていました。石鹸や洗剤も使わずに、こんなに短時間で落ちるなんて、今までの苦労は何だったのでしょうか…。SNS上では、ステンレス製のシンクを使っている人から「流し台で手をこするだけでも効果があった」という意見も見られたので、家庭によってはより取り入れやすくなるかもしれませんね。100円ショップなどで専用グッズも売っているちなみに、この原理を用いて作られた『ステンレスソープ』という商品が、100円ショップ『ダイソー』などでも販売されています。石鹸のような丸い形と大きさがちょうどいいので、手全体をしっかり洗いたい人にはぴったりです。洗剤のような液体状ではないので、注意してください。こちらも乾いた状態では意味がないので、水で洗い流しながら使うのがポイント。使用後はソープケースなどで乾かして清潔に保ちましょう。臭いの強い食品をよく扱うという人は専用グッズがあると頼もしいですが、「まずは簡単に効果を試してみたい」という人は、包丁を使ったライフハックを試してみてはいかがでしょうか。[文/キジカク・構成/grape編集部]
2023年05月23日アーリーエイジング世代も使いやすい化粧水株式会社桃谷順天館が、2月22日に発売した薬用スキンケアシリーズ『リンクルホワイト』の化粧水「薬用リンクルホワイト ローション」について、人気美容誌『LDK the Beauty』6月号で「ベストバイ」を獲得したことを、4月26日に発表した。「薬用リンクルホワイト ローション」は、アーリーエイジング世代も使いやすい化粧水で、すっと肌に浸透して保湿する。今回は同化粧水が、コスメとスキンケアアイテムを、徹底的に本音で評価するコスメ批評誌『LDK the Beauty』で、「ベストバイ」という高い評価を獲得した。グリチルリチン酸2KとナイアシンアミドのW有効成分『リンクルホワイト』シリーズは、炎症を抑えて肌荒れを防止するグリチルリチン酸2Kと、シワ改善と美白ケアのW効果が期待できるナイアシンアミドを配合。アーリーエイジング世代をターゲットにした薬用エイジングケアシリーズだ。商品ラインアップには「薬用リンクルホワイト ローション」以外にも、乳液「薬用リンクルホワイトミルク」や、クリーム「薬用リンクルホワイトクリーム」もある。「薬用リンクルホワイト ローション」の1個の容量は170mL、「薬用リンクルホワイトミルク」は153mL、「薬用リンクルホワイトクリーム」は50gで、いずれも税込み価格990円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※リンクルホワイト
2023年05月08日有効成分が気になるニオイや肌荒れ、ニキビなどを防ぐ関西酵素株式会社が、薬用ボディウォッシュ「SKIN CLEAR PLUS(スキンクリアプラス)」を、5月1日に発売した。「SKIN CLEAR PLUS」は、有効成分のイソプロピルメチルフェノールと、グリチルリチン酸ジカリウムを配合。気になるニオイや肌荒れ、ニキビなどを防ぎ、健やかな肌環境に導く。13種類の植物由来の保湿・整肌成分を配合「SKIN CLEAR PLUS」には上記以外にも、13種類の植物由来の保湿・整肌成分を配合。植物由来の成分であるほか、石油系界面活性剤やパラベン、シリコン、動物由来原料、アルコールなどが不使用なため、敏感肌の人や子どもでも安心して使用が可能。パッチテスト済みの低刺激処方となっている。また、天然精油100%のハーバルラベンダーのやさしい香りで、リフレッシュするバスタイムを彩る。同薬用ボディウォッシュは、関西酵素公式オンラインショップにおいて販売中。気になるポイントや好みに合わせて選べる、液体タイプと泡タイプの2種がラインナップされている。(画像はプレスリリースより)【参考】※SKIN CLEAR PLUS(スキンクリアプラス)
2023年05月05日浴室の気になる汚れの1つに数えられる、石鹸カス。棚はもちろん、イスや桶などの浴室アイテムにもこびりつくため、くすみやザラつきが気になりますよね。石鹸カス汚れを簡単に落とす方法2選生活用品メーカーであるライオン株式会社が運営するInstagramアカウント『ライオン Lidea - リディア』は、そんな石鹸カス汚れを簡単に落とす方法を2つ紹介していました。1つは、プラスチック製のポイントカードで落とす方法。2つ目は、クリームクレンザーで落とす方法です。順番にやり方をご紹介します。プラスチック製のポイントカードで落とす場合プラスチック製のポイントカードを使って汚れを落とす場合は、石鹸カスが付着しているところをこするだけ。石鹸カスの汚れを落とした後のことを考慮し、不要なポイントカードを使うのが得策でしょう。※写真はイメージクリームクレンザーで落とす場合浴室用のクリームクレンザーをつけ、適量ちぎってまるめた食品用ラップでクルクルと回転させるようにこすればオーケー。投稿で使用されていたのは、ライオンの製品『おふろのルック みがき洗い』でした。なお、クリームクレンザーで石鹸カスの汚れを落とす時は、対象物にキズがつかないよう、力加減に注意が必要とのことです。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 この投稿をInstagramで見る ライオン Lidea - リディア(@lidea_lion)がシェアした投稿 ポイントカードで落とせそうな場所やモノはカードを使い、それ以外の石鹸カスの汚れはクリームクレンザーを使用するなど、使い分けをしてもよさそうですね。あなたの自宅の浴室に、石鹸カスの汚れがあれば、ぜひ試してみてください![文・構成/grape編集部]
2023年04月21日株式会社ペリカン石鹸は、シトロネラ油やハッカ油を配合したアウトドア向けの石鹸「アウトドアソープ」を2023年4月より発売いたします。商品特長・自然にかえる森の水や生き物を想った自然にかえる石鹸素地を使用している純植物性の釜炊き無添加*石鹸!生分解性が良いため、合成界面活性剤の使用が禁止されているキャンプ場等でも使用が可能です。*パラベン、鉱物油、エタノール、シリコン、着色料、石油系界面活性剤、合成香料不使用・バリアハーブの香り夏の蒸し暑い季節にさっぱり!バリアハーブの香りにはシトロネラ油、ハッカ油、レモングラス油、スペアミント油を含む12種類の天然精油を配合しています。・吊るして使える付属のネットに入れて吊るしても使えます。アウトドアの際、テントやタープに吊るしておくだけで、さわやかなバリアハーブのアロマをお楽しみいただけます。・脱プラスチック!紙包装の使用持続可能な未来のために、適正に管理された森林から生まれたFSC認証紙を使った紙素材のフィルムを採用いたしました。印刷には植物由来のバイオマスインキを使用しています。SNSでは夏にかけて順次プレゼントキャンペーンを実施予定!■商品概要商品名: アウトドアソープ価格: 935円(税込)商品容量: 80g販売チャネル: オンラインショップ、ホームセンター、ドラッグストア、アウトドア用品店等(画像はプレスリリースより)【参考】※公式オンラインショップ
2023年04月20日株式会社ペリカン石鹸(本社:東京都港区、代表取締役社長:渋井 伸和)は、シトロネラ油やハッカ油を配合したアウトドア向けの石鹸「アウトドアソープ」を2023年4月より発売いたします。アウトドアソープ販売ページ: ■商品特長・自然にかえる森の水や生き物を想った自然にかえる石鹸素地を使用している純植物性の釜炊き無添加*石鹸!生分解性が良いため、合成界面活性剤の使用が禁止されているキャンプ場等でも使用が可能です。*パラベン、鉱物油、エタノール、シリコン、着色料、石油系界面活性剤、合成香料 不使用・バリアハーブの香り夏の蒸し暑い季節にさっぱり!バリアハーブの香りにはシトロネラ油、ハッカ油、レモングラス油、スペアミント油を含む12種類の天然精油を配合しています。・吊るして使える付属のネットに入れて吊るしても使えます。アウトドアの際、テントやタープに吊るしておくだけで、さわやかなバリアハーブのアロマをお楽しみいただけます。・脱プラスチック!紙包装の使用持続可能な未来のために、適正に管理された森林から生まれたFSC認証紙を使った紙素材のフィルムを採用いたしました。印刷には植物由来のバイオマスインキを使用しています。SNSでは夏にかけて順次プレゼントキャンペーンを実施予定!■商品概要アウトドアソープパッケージ商品名 : アウトドアソープ価格 : 935円(税込)商品容量 : 80g販売チャネル : オンラインショップ、ホームセンター、ドラッグストア、アウトドア用品店等オンラインショップ: 【会社概要】商号 : 株式会社ペリカン石鹸代表 : 代表取締役社長 渋井 伸和本社 : 東京都港区西新橋 3-10-7創業 : 1947年4月設立 : 1949年7月資本金: 4,000万円■公式ホームページ : ■公式オンラインショップ: ■公式Twitter : ■公式Instagram : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年04月18日株式会社ペリカン石鹸(本社:東京都港区、代表取締役社長:渋井 伸和)は、『ペリカンファミリー石鹸シリーズ』および『ペリカン自然派石けんシリーズ』全17種類を2023年4月よりリニューアルいたします。ペリカンファミリー石鹸1この度、ペリカン石鹸の定番品である「ペリカンファミリー石鹸」全11種および「ペリカン自然派石けんシリーズ」全6種、合計17種をリニューアルいたします。■環境配慮への取り組み1. 脱プラスチック!紙包装の使用パッケージのリサイクルマークは「プラ」から「紙」へ。持続可能な未来のために、適正に管理された森林から生まれたFSC認証紙を使った紙素材のフィルムを採用いたしました。印刷には植物由来のバイオマスインキを使用しています。2. RSPO認証 石鹸素地の使用石鹸の主な原料であるパーム油の調達において、森に生きる植物や動物を守り、公正な取引を目指すRSPO*から認証を受けた素地を採用いたしました。RSPO認証とは、過度な森林伐採を行わない・野生動物の保護・労働環境改善など様々な基準をクリアし、環境的に適切かつ社会的に有益であることが認められたパーム油を適切に管理・生産した製品にのみ与えられます。*RSPO(Roundtable on Sustainable Palm Oil・持続可能なパーム油のための円卓会議)3. リサイクルPET素材の使用各種2個入りの石鹸を包む透明フィルムにリサイクルPET素材を採用いたしました。飲料用ペットボトルをリサイクルし、石油由来の樹脂を使用しない「リサイクルPET」は、国際的な専門機関であるFDA(米国食品医薬品局)やEFSA(欧州食品安全機関)の認証を受けた素材で作られています。■お肌に嬉しいバージョンアップ環境配慮への取り組みに加えて、それぞれのシリーズが、さらにお肌に嬉しくバージョンアップ!「ペリカンファミリー石鹸」は保湿成分であるグリセリンを10%増量。「ペリカン自然派石けん」にはオーガニックの潤いエキスを配合いたしました。農薬や化学肥料に頼らず、太陽・水・土地・生物など自然の恵みを生かした有機農業で育てられた米ぬか、はと麦、よもぎの保湿成分を採用しています。剪定されたコウヤマキから抽出した香り成分をブレンドした香料を配合することにより、アップサイクルにも貢献しています。ペリカンファミリー石鹸2ペリカン自然派石けん■商品概要ペリカンファミリー石鹸シリーズ柿渋 : 薬用柿渋: 馬油 : 蜂蜜 : オリーブ: 価格 : 231円(税込)~商品容量: 80g~発売日 : 2023年4月ペリカン自然派石けんシリーズ米ぬか : はと麦 : よもぎ : 価格 : 275円(税込)~商品容量: 100g~発売日 : 2023年4月販売チャネル:公式オンラインショップ、ドラッグストア、バラエティ専門店、他【会社概要】商号 :株式会社ペリカン石鹸代表 :代表取締役社長 渋井 伸和本社 :東京都港区西新橋 3-10-7創業 :昭和22年(1947年)4月設立 :昭和24年(1949年)7月資本金:4,000万円■公式ホームページ : ■公式オンラインショップ: ■公式Twitter : ■公式Instagram : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年04月06日昨年、lucien pellat-finet(ルシアン ペラフィネ)の新たなベーシックアイテムとなったマリニエール(バスクシャツ)に、刺繍アーティスト・MU-megumu Yamamoto(ムー メグム ヤマモト)が手作業でオリジナルの刺繍を施した、コラボレーションアイテムを発売しました。MU-megumu Yamamotoは、1点1点をすべて自らの手で作品づくりをし、独自の世界観を発信しつづけています。特に時代のアイコンをコラージュしたシリーズなどは各界から賞賛されている稀有のアーティストです。「自分だけのお気に入りの一着を長く大切に着用し、物を捨てないこと、無駄にしないことが結果的に環境保護につながる」というサステナブルな考え方に両者が賛同したことから、今回のコラボレーションが実現しました。カットソータイプが一般的なバスクシャツですが、lucien pellat-finetではパターンにあわせて直接編目を増減し一枚一枚丁寧に編み上げ、その編地片をリンキングでかがり合わせて製品とするフルファッションド成型を採用しています。そのため、カジュアルの中にラグジュアリーの要素を感じさせる、フレンチテイストなデザインに仕上がっています。 この丁寧な職人技で仕上げられたマリニエール(バスクシャツ)と、一針一針丁寧に縫われた刺繍のモチーフが組み合わされ、20枚限定のコラボレーションアイテムとして展開します。本コラボレーションアイテムは、ルシアン ペラフィネ 東京ミッドタウン店にて2023年3月24日より発売します。サイズ:XS, S, M(UNISEX)価格:9万1,300円(税込)
2023年03月17日チーズケーキ専門店「熱海ミルチーズ」(所在地:静岡県熱海市、運営:株式会社フジノネ)は、3月18日(土)より春の新作「のめるバスク」を発売します。人気No.1のバスクチーズケーキをつかったのめるタイプのチーズケーキです。春の暖かい時期にぴったりの爽やかな味わいをお楽しみいただけます。また、2周年記念として3月18日(土)限定で「焼きたて半熟バスクチーズケーキ」を先着50名様にプレゼントいたします。熱海ミルチーズ: 熱海ミルチーズの新商品「のめるバスク」のめるバスク●のめるバスクバスクドリンクにティラミスクリーム、そしてカマンベールクリームを重ねて、バスクチーズケーキのせてブリュレ!まるでバスクチーズケーキを食べているかのような、なめらかなチーズのコクを、レモン香るブリュレのパリっと食感が引き立てます。チーズの味わいや、食感の違いなど楽しみながらお召し上がりいただけます。価格 :580円(税込)アレルギー:乳成分・卵・小麦・大豆・ゼラチン半熟バスクチーズケーキ●半熟バスクチーズケーキ熱海プリンのパティシエが、プリンのなめらかさをチーズケーキに活かそうと“半熟”加減にこだわり、外はこんがり香ばしく、中はとろ~りなめらか食感に仕上げたバスクチーズケーキ。フランス産クリームチーズを使用し、濃厚だけれど爽やかなチーズの味わい。価格 :焼きたて 380円(税込)プレーン 380円(税込)塩キャラメル 380円(税込)レモン 380円(税込)アレルギー:乳成分・卵・小麦・大豆■「熱海ミルチーズ」とは ~行列のできる熱海プリンの姉妹店~「熱海温泉」と「お風呂」をテーマにお風呂の定番『牛乳』を使用した本格チーズスイーツをお楽しみいただけるチーズケーキファクトリー「熱海ミルチーズ」を2021年3月20日にオープンしました。熱海温泉開湯は今から1,200年以上も前にさかのぼります。中でも徳川家康が「関ヶ原の戦い前に熱海に入湯し、その温泉パワーをもらって天下統一を成し遂げた」とも言われており、熱海の源泉を江戸城まで取り寄せるほど、こよなく愛したと言われています。そんな熱海温泉の魅力を「もっと多くの若い人に知ってもらいたい」「熱海を再びスイーツで盛り上げたい」そんな思いを込め「熱海温泉」と「お風呂」をテーマにした「熱海ミルチーズ」が誕生しました。■スイーツの特徴【熱海を感じられる、熱海ならではの“新感覚チーズケーキ”をお届け!】当店では、熱海を象徴するような“新たなスイーツ”をお届けしたい!その思いで、今回は、様々な創作チーズケーキを開発しました。とろーりとろける半熟食感のバスクチーズケーキ、クリームチーズとマスカルポーネチーズを使用した濃厚でふわっと軽い口どけの「まあるいレアチーズケーキ」は、熱海レモンとお塩がアクセントの熱海らしいチーズケーキに仕上げたほか、手ぬぐいに見立てた求肥をのせ、まるでプリンがお風呂に入っているかのような「桶プリン」、牛乳瓶に入った1つで3種のチーズケーキが楽しめる「熱海チーズケーキ」など、ユニークな新感覚チーズケーキが勢ぞろいします。■本店店舗概要店舗名 : 熱海ミルチーズオープン日: 2021年3月20日(土・祝)概要 : 1階/持ち歩き・テイクアウトスイーツ、お土産品販売2階/イートインスペース(カフェメニュー1階にて販売)所在地 : 〒413-0011 静岡県熱海市田原本町3番18号アクセス : JR熱海駅より徒歩3分席数 : 8席TEL : 0557-55-7625営業時間 : 10時~18時 不定休公式サイト: 熱海ミルチーズ■会社概要店舗名 : 株式会社フジノネ所在地 : 〒413-0102 静岡県熱海市下多賀777番地代表者 : 代表取締役社長 水野 正広設立 : 2007年10月事業内容: ブランド商品の企画・開発・卸・販売及び品質管理ブランド店舗の開発・運営観光菓子の企画、開発、卸販、販売資本金 : 1,500万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月16日株式会社ペリカン石鹸(本社:東京都港区、代表取締役社長:渋井 伸和)は、天皇陛下への献穀米「谷津田米」を使用した吸着ネバリ泡微粉末石鹸『ピーズルーツ米ぬか酵素洗顔パウダー』を3月13日よりオンラインショップ限定で発売いたしました。ピーズルーツ米ぬか酵素洗顔パウダー販売ページ: 天皇陛下への献穀米にも選出された実績のある谷津田米農家さん(埼玉県滑川町)から収穫した新米を玄米ごと購入し、ペリカン石鹸オリジナルのコメヌカづくりに挑戦。源頼朝ゆかりの地として話題の滑川町はペリカン石鹸の工場から程近いため、精米直後の新鮮な状態で仕入れることで実現。米ぬかをふるいにかけて滅菌処理のみを行ったコメヌカは、お肌をなめらかに洗い上げます。2022年11月にアタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」で先行販売した際には目標金額の400%超えを達成。購入者アンケート*では回答者の97%が「泡立ち」「洗い上がりのしっとり感」に満足と回答してくださりました。(*集計期間:2023年1月17日~2月28日)購入者アンケート結果【米ぬか酵素洗顔パウダーの特長】・新米を玄米ごと購入してつくったオリジナル“コメヌカ”通常の化粧品原料の米ぬかは、本来の米ぬかが持つ美容成分であるオイルやエキスを絞った後のものを加工して作られていますが、今回発売する「ピーズルーツ米ぬか酵素洗顔パウダー」はオイルやエキスなどの美容成分を“搾る前”の米ぬかにこだわって開発しました。・吸着ネバリ泡で、なめらかに潤い満ちる毛穴の目立たない肌へ導く「ピーズルーツ米ぬか酵素洗顔パウダー」は、お米由来の3step成分を配合することで、【1】毛穴汚れを洗う(洗浄補助成分:コメヌカ)【2】角質層を保湿(保湿成分:コメセラミド※1)【3】潤いでフタをする(潤いベール成分:コメヌカ油)洗顔パウダーです。その他、3種の酵素※2と微細スクラブ※3が、ポツポツ毛穴汚れやメラニンを含む古い角質によるくすみ汚れまでつるんと洗い上げます。・3分の1がお肌を潤す天然保湿成分製品の3分の1がお肌を潤す天然保湿成分※4だから、洗い上がりしっとり、キメを整えて毛穴を目立たせません。酵素配合洗顔は「洗い流した後のつっぱり感が気になる」「泡立ちが悪い」という声も多いため、“泡立ち”と洗い流した後の“潤い感”にもこだわって開発しました。※1 グルコシルセラミド※2 パパイン、プロテアーゼ、リパーゼ(洗浄成分)※3 チンピ(洗浄補助成分)※4 スクロース・黒砂糖【SNSキャンペーン】SNSキャンペーン発売を記念してInstagramとTwitterではそれぞれ抽選で50名様にお試しサイズのプレゼントキャンペーンを開催!さらに4月開催予定のキャンペーンでは、1年分のお米がもらえるチャンスも…!?■公式Twitter : ■公式Instagram: 米ぬか酵素洗顔パウダー 商品画像【製品概要】商品名 :ピーズルーツ米ぬか酵素洗顔パウダー価格 :2,970円(税込)商品容量:70gオンラインショップ: 商品名 :ピーズルーツ米ぬか酵素洗顔パウダー お試しサイズ価格 :418円(税込)商品容量:5gオンラインショップ: 【会社概要】商号 :株式会社ペリカン石鹸本社 :東京都港区西新橋3-10-7代表者:代表取締役社長 渋井 伸和創業 :昭和22年(1947年)4月設立 :昭和24年(1949年)7月資本金:4,000万円■公式ホームページ : ■公式オンラインショップ: ■公式Twitter : ■公式Instagram : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月16日至極紫紺ノ果は、京都チーズケーキ博物館が「とろとろ10分バスクチーズケーキ《ホワイトチョコ苺》」を2023年2月17日(金)よりECサイト限定で販売開始したことをお知らせします。10分と形を保たない崩れ落ちるほどの柔らかさと、その魅惑のトロみと味わいに10分とお皿にのっていないのではというところから名付けられた「とろとろ10分バスクチーズケーキ」。とろとろのクリーミーさゆえに口に入れると溶けるように広がる舌触りですが、チーズのミルキーさとホワイトチョコの奥深い味わい、そして苺の濃厚な旨味がいつまでも口の中で余韻として残ります。一口入れた瞬間生まれる声は呻きのような唸りのような声にならないこと確実です。国産のミルキーなチーズとフランスの濃厚な味わいのチーズ、イタリアの軽やかなチーズをバランスよく配合して造り上げた中に深い味わいのホワイトチョコと味わいの濃い苺を合わせてつくりあげました。美しい食材だけを使って作り上げたからこそ、あと引く余韻の美しさを作り出しています。京都の工房にてすべて手作業で作り上げておりますので注文状況によっては発送までにお時間をいただくことになるかもしれません。また、原材料にこだわっているため個数限定の販売とし、予定販売数に達した時点で販売終了となります。木箱にお入れして希少な美術品のようにお届けいたします。■商品概要商品名 : とろとろ10分バスクチーズケーキ《ホワイトチョコ苺》発売日 : 2023年2月17日(金)種類 : 洋菓子価格 : 5,400円(税込)サイズ : 12cmホール販売場所 : 至極紫紺ノ果公式ECサイト(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年02月27日牛乳石鹸“赤箱”の世界観を体感できるイベント「⾚箱 AWA-YA in KYOTO」が、2023年3月10日(金)から21日(火)まで、京都のスフェラ・ビルにて開催される。「赤箱 AWA-YA」がパワーアップミルク成分を贅沢に配合した豊かな泡立ちと、ローズ調の華やかなアロマで愛され続けている牛乳石鹸「赤箱」。そんな「赤箱」の世界観を楽しめる限定イベント「赤箱 AWA-YA」が、約3年半ぶりにパワーアップしてカムバックする。今回の舞台となるのは、古き良き日本の風景が残る“不易流行”の町京都・祇園。期間中は、京都らしさ満点のコンテンツを多数用意しながら、「赤箱」の魅力を楽しむことが出来る。人気ブランドとコラボレーション目玉となるのは、人気ブランド×「赤箱」によるコラボレーションだ。人気ドーナツショップのコエ ドーナツ(koe donuts)からは、「赤箱」にインスパイアされたドーナツが展開されるほか、イベント限定のクッキー缶も用意。「赤箱」のロゴやモチーフを連想させる、特別なビジュアルにも注目だ。京都の老舗化粧品ブランド「よーじや」は、「赤箱」の香りがふわりと広がる“あぶらとり紙”を発売。「赤箱」のパッケージを採用した特別な筒に包まれて登場するので、ちょっとしたお土産にもぴったりだ。体験型イベント&オリジナルグッズの新作また会場内では、「赤箱」ならではの“ふわふわ泡”を楽しめる泡立て体験や、泡ハンドパック体験を用意するほか、赤箱デザインのオリジナルグッズも数量限定で販売。「カウブランド 赤箱の香りの練り香水」などの人気アイテムに加え、ミニサイズの“初代赤箱”が入った新作ブリキ缶「カウブランド赤箱ブリキ缶」などが展開される。会場外にもそのほか会場外でも、イベントを祝した「赤箱」の魅力を発信。京都の梅小路ポテルで期間限定「赤箱ルーム」が登場するほか、大阪の大丸梅田店には、人気の「赤箱自販機」が関西初上陸。また祇園の街には、京都観光の名物、人力車と赤箱がコラボした「赤箱人力車」が、3月10日(金)から3月12日(日)までの3日間限定で走行する。詳細「⾚箱 AWA-YA in KYOTO」期間:2023年3月10日(金)~21日(火)※完全事前予約制場所:スフェラ・ビル住所:京都市東山区縄手通り新橋上ル西側弁財天町1来場予約URL:<コラボレーション>■コエ ドーナツ・カウブランド 赤箱× koé donuts クッキー缶 1,980円・焼きドーナツ赤箱 × バブルホワイトチョコレート 400円・焼きドーナツ赤箱 × ラズベリーホワイトチョコレート 400円・焼きドーナツ赤箱 × ココアホワイトチョコレート 400円■よーじや・カウブランド 赤箱×よーじや あぶらとり紙BATON 1,430円<会場外>・宿泊プラン「赤箱Room In Potel」場所:梅小路ポテル 京都住所:京都府京都市下京区観喜寺町15期間:2月20日(月)〜3月21日(火)・「赤箱自販機」場所:大丸梅田店期間:3月1日(水)〜3月14日(火)・赤箱×人力車場所:「赤箱 AWA-YA」会場周辺期間:3月10日(金)~3月12日(日) ※無料
2023年02月23日コエ ドーナツ(koe donuts)から、牛乳石鹸「カウブランド赤箱」と初コラボレーションしたドーナツが登場。2023年3月10日(金)から21日(火・祝)まで、コエ ドーナツ京都、京都のカフェ「カフェ・ドン バイ スフェラ(Cafe DOnG by Sfera)」にて発売される。コエドーナッツ×赤箱のユニークなドーナツ“牛乳石鹸”の愛称で親しまれる「カウブランド赤箱」は、ミルク成分を贅沢に配合した、豊かな泡立ち&香りのロングセラー石鹸ブランドだ。今回のコラボレーションでは、牛乳石鹼に“ミルクバター”が使用されていることをきっかけに、この材料をメインにしたドーナツ生地を開発。赤箱でお馴染みのロゴや牛柄、ふわふわの泡をイメ―ジした全3種を展開する。いずれのドーナツも、ホワイトチョコでまっ白にコーティングした焼きドーナツがベースに。その上にココアを纏ったフィアンティーヌやラズベリー、ホワイトチョコをトッピングすることで、赤箱の世界観をユニークに表現している。限定クッキー缶もさらに3月10日(金)から開催の“赤箱の世界観を体感できる”イベント「赤箱 AWA-YA in KYOTO」にて、限定クッキー缶「カウブランド赤箱 x koe donuts クッキー缶」も限定発売へ。コエ ドーナツ人気のクッキー缶を、“赤箱”イメージの特別なフレーバーに仕上げたファン必見のスイーツとなっている。詳細カウブランド 赤箱 x コエ ドーナツ販売期間:2023年3月10日(金)~3月21日(火・祝)販売場所:・コエ ドーナツ京都提供時間:11:00~20:00 (イートインのラストオーダーは19:30)・カフェ・ドン バイ スフェラ提供時間:11:00~19:00 (イートインのラストオーダーは18:30)※3月15日(水)は店休日メニュー:・焼きドーナツ 赤箱×バブルホワイトチョコレート 400円・焼きドーナツ 赤箱×ラズベリーホワイトチョコレート 400円・焼きドーナツ 赤箱×ココアホワイトチョコレート 400円■「カウブランド赤箱 x コエ ドーナツ」クッキー缶 1,980円販売期間:3月10日(金)~3月21日(火・祝)販売場所:「赤箱 AWA-YA in KYOTO」イベント会場内※イベントは完全事前予約制。※コエ ドーナツ京都、オンラインストアでの販売なし。フレーバー:ホワイトチョコ ココナッツ、ホワイトチョコ ラズベリー、レッドチョコレート
2023年02月23日速攻しわぼかし効果ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は、2月7日、同社のスキンケアブランド『サナリンクルターン』から、スティック美容液「薬用リペアコンセントレートバーム」を発売すると発表した。有効成分ナイアシンアミドが配合されており、肌の内側からしわを改善。シミの素であるメラニンの生成を抑制し、透明感のある肌をキープする。また、ピュアレチノール配合で保湿効果に優れ、ハリ・ツヤサポート成分が弾力感のあるハリ肌へ導く。さらに、ストレッチ性のあるパウダーが肌の凹凸にフィットし、肌をつるんとなめらかに見せる“速攻しわぼかし効果”がある。日中もシミ・しわが気になる人へ同社が行った調査によると、しわとシミについて「一日中気になる」という人は多く、特に日中の対策が不十分と感じている人の割合は高いという。そこで同社が開発したのが、24時間いつでもうるおいがチャージできるスティックタイプの美容液。メイクの上からも使えるので、就寝前の一押しケアとしてだけでなく、マスクによる摩擦や“かさつき”が気になる日中に使用するもの効果的だ。(画像はプレスリリースより)【参考】常盤薬品工業株式会社のプレスリリース
2023年02月13日薬用シワ改善×美白株式会社ナリス化粧品は、シワ改善と美白およびUVカットができる「フォーザエフ」から、化粧下地「薬用 リンクルホワイト UVベース」を2023年2月14日から新発売する。全国のマツモトキヨシグループ・ココカラファイングループの店舗(一部店舗を除く)のほか、ナリスアップ公式オンラインサイトにて取り扱われる予定だ。「薬用 リンクルホワイト UVベース」は、日焼け止め効果のある化粧下地。「フォーザエフ」シリーズの特徴でもある、薬用シワ改善成分「ナイアシンアミド」が配合されており、10種の保湿成分を配合した「プロテクトヴェール処方」で、テカリと乾燥を同時に防ぐことができる。内容量30mLで、オープン価格税込み1,540円。“ながらケア”で、頑張り過ぎずにキレイを叶える「フォーザエフ」シリーズは、仕事に家事に育児と、忙しい40代女性に向け、“ながらケア”で頑張り過ぎずにキレイを実現するためのスキンケアアイテムだ。2021年4月から、日本初となるUVカット機能とシワ改善効果のあるハンドクリームとして「フォーザエフ 薬用 リンクル クリアハンド UV」(60g、税込み1,320円)を発売している。また、2022年9月からは、保湿効果がプラスされた「フォーザエフ 薬用 リンクル クリアハンド UV モイスト」(60g、税込み1,320円)を発売している。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社ナリス化粧品
2023年01月30日コース構成、設えともに一新館内4箇所をめぐり、バスクへの旅をメインダイニングにも新たな風コース構成、設えともに一新東京・六本木駅から徒歩8分。西麻布のギリシャ大使館隣りにたたずむ【ENEKO Tokyo(エネコ東京)】。美食の街、スペインバスク地方の中でも、最年少の36歳で三つ星を獲得してから、10年間にわたり星を保持し続けているエネコ・アチャシェフが監修を務める【アスルメンディ】の姉妹店です。街の雰囲気に溶け込む落ちついた外観磯島シェフが率いるチームが、時差のないバスクの食体験を提供してきた同店。6年目に入るこのタイミングで、コースの構成をさらにアップグレードし、体験としても、より本店【アスルメンディ】を感じられるスタイルに生まれ変わりました。新コースでは、バスクの郷土料理や食文化が背景にある料理はもちろん、エネコシェフが表現するバスク×日本を感じる料理を含めた、エネコシェフならではのエンターテインメントをより楽しむことができます。(左)エネコ・アチャシェフ(右)東京店の総料理長兼総支配人の磯島仁シェフ館内4箇所をめぐり、バスクへの旅をゲストをバスクへの旅にいざなうかのように、エンターテインメント性にあふれた体験を提供する【ENEKO Tokyo】は、1F・2Fと広がるモダンな空間を贅沢に使用しています。生まれ変わった館内は「Bar」、「Sea Station」、「Dome」、「Truffle Station」と名付けられた4箇所のステーションに分かれています。ここだけの空間で、スペシャルな食体験ができるのです。1F「Bar」では、ウェルカムドリンクとしてカクテルが提供されます足を踏みいれると、まずはバーカウンターがお出迎え。ウェルカムドリンクの『バスクと日本』と題されたこちらのカクテルは、日本のために考案されたオリジナル。梅酒をベースに煎茶、黒龍酒造の「九頭龍」、レモン果汁のハーモニーを味わいます。1F「Sea Station」では、料理とともにチャコリを楽しみますかつて「グリーンハウス」だった場所は「Sea Station」へと変貌を遂げ、各所にバスクの海を五感で感じられる工夫が施されています。写真右は『甲殻類のスープ』。とろみのあるテクスチャーからその濃厚さが見てとれます。貝殻の器に入ったスープは、ムール貝、海老、香味野菜の旨みがぎゅっと凝縮された味わい。ピクニックは2Fの「Dome」にてバスクの海を感じ、チャコリで身体を温めた後は、2Fの「Dome」へ。【ENEKO Tokyo】の代名詞ともいえるピクニックは、バスク地方の豊かな緑を表現しているよう。ピクニックスタイルで、料理はバスケットに入れて提供されます写真右下は、バスクの郷土料理である赤インゲンの煮込みからインスパイアされた『赤インゲン豆』。そこから時計回りに『うなぎのブリオッシュ』、『アスパラガスのテクスチャー』、『赤パプリカ』とフィンガーフードが続きます。エネコシェフがバスクの郷土料理を独自にアレンジした料理を、磯島シェフが見事に日本で体現した一品スペシャリテ『有機卵とトリュフ』はメインダイニングではなく、そのために現れた「Truffle Station」で。卵黄に注射器を差して少し取り出し、トリュフソースを加えてから再度注入して仕上げる様子を目の当たりにします。合わせるのは、ビルバオ名物であるベルモットベースの食前酒「マリアニート」にインスパイアされたカクテルと『トリュフのメレンゲ』。メインダイニングにも新たな風4箇所のステーションを経て、ここでようやくメインダイニングに着席です。バスクと日本は自然風土が似ているというエネコシェフ。メニューは本店で人気のメニューを、日本の食材でアレンジしたものを中心に構成しています。『サーモン サーモンキャビア』こちらはエネコシェフが日本にインスパイアを受けて仕上げた一品です。スモークをまとったそれは、サーモンのタルトレットをベースに、青ネギのエマルション、サーモンのタルタル、上にいくらを乗せています。『カツオ レフリト ア ラ バスカ』こちらもバスクの郷土料理「白カツオのトマト煮」がベースとなっています。本来は、カツオをトマトソースで煮込んだ料理ですが、日本のカツオは新鮮で、刺身がおいしいので、焼いた香ばしさと生の身質の両方を楽しめるよう、片面だけ瞬間的に焼いて半分はレア、温かい仕立てで用意しています。デザートの『クワハーダ ハチミツ』デザートの最後にはかき氷機が登場。「クワハーダ」とは、バスクの家庭で簡単にできるミルクプリンのようなもので、これに蜂蜜のかき氷を合わせることでバスクと日本の融合を表現しています。どこを切り取ってもバスクの地域性が垣間見えるなかで、日本の豊かな食材を生かした【ENEKO Tokyo】の新たな料理。時差を取り払ったように日々バスクとともに進化を続けるこの場所から、今後も目が離せません。ENEKO Tokyo (エネコ東京)【エリア】西麻布【ジャンル】スペイン料理・地中海料理【ランチ平均予算】20,000円 ~【ディナー平均予算】30,000円 ~【アクセス】六本木駅
2023年01月12日固形石鹸のデメリットは“吊り下げる”ことで全て解決!出典:byBirth内容量が一般的なリキッドソープの約2~3本分に相当し、環境破壊の原因のひとつとして世界的に問題視されているプラスチックや、人体に悪影響を及ぼす恐れのある防腐剤が不使用だったりと嬉しいこと尽くしな固形石鹸。しかしその一方で、バスルームに置いているうちに溶けて不衛生になってしまったりと、保管方法に困るという声も少なくはありません。そんなお悩みとは無縁な“紐”つきの固形石鹸ならば受け皿を必要とせず、使用後に好きな場所に吊るしておくだけで水を切りながら全面を自然乾燥させることができるため、最後まで品質を保ったまま使い切ることが可能に。香り立ちや使用感だけではなく、実用面においてもパーフェクトな固形石鹸をお探しの方は、これからご紹介する海外ブランドをお見知りおきください。Miller Harris(ミラー ハリス)これまでに数々の香りの傑作を世に送り出してきた女性調香師Lyn Harris(リン・ハリス)が手掛ける、イギリス発のフレグランスブランド“Miller Harris(ミラー ハリス)”。濃密な泡立ちを叶える「菜種油80%」「ココナッツオイル20%」「有機シアバター」などをもとに製作された紐つきの固形石鹸が展開され、躍動感のある3種類の香りが洗練された空間づくりにも一役買ってくれるはずです。LOEWE(ロエベ)1846年に皮革製品の工房からスタートした、スペイン発のラグジュアリーブランド“LOEWE(ロエベ)”。それぞれ3種類(オレガノ・リコリス・マリファナ)の奥深い香りを堪能することができる固形石鹸を取り揃え、古代より重宝されてきた肌本来の自己治癒力を高める植物エキスや「紅藻類」などが美容成分として配合されています。紐がついているため女性の小さな手でも扱いやすく、全身に惜しみなく使用することができる290gという贅沢なサイズも◎。出典:byBirthL:A BRUKET(ラブルケット)スウェーデン西海岸の街に伝わる伝統的なスパ療法をもとに生み出されたプロダクトを豊富に揃える、ライフスタイルブランド“L:A BRUKET(ラブルケット)”。選りすぐりの植物性オイルを含有した紐つきの固形石鹸を展開し、泡立てるたびに五感が研ぎ澄まされるような「レモングラス」や「セージ」「ローズマリー」「ラベンダー」の清々しい香りが漂います。デリケートな肌を労るように洗い上げながら、みずみずしい透明感が際立つ美肌づくりにも貢献してくれること間違いなし。CLAUS PORTO(クラウス ポルト)1887年の創業から1世紀以上が経った今もなお伝統的な製法を受け継いでいる、ポルトガル発のライフスタイルブランド“CLAUS PORTO(クラウス ポルト)”。コットン製の紐が取り付けられた5種類のフォトジェニックな固形石鹸を揃え、植物由来の保湿成分を逃さず閉じ込めながら肌をクリアに洗い上げるのと同時に、フレグランスのように豊かな香りの移ろいまで満喫することができます。「パチョリ」や「ナツメグ」でひねりを効かせたウッディ系の芳しい香り立ちは性別の枠を超えて愛され、大切な方への贈り物にもうってつけ。BYRD(バード)プロサーファーとして活躍するChase Wilson(チェイス・ウィルソン)によって設立された、カルフォルニア発のグルーミングブランド“BYRD(バード)”。滑らかな潤いを残しながら爽やかに洗い上げる「ココナッツオイル」「アロエベラジェル」「シーソルト」を主成分に製作された、全身に使用することができる紐つきの固形石鹸が展開されています。「ココナッツ」「ザクロ」「バニラ」「パパイヤ」などの香りが重なり合いながら温かな南国ムードを醸し出し、今にも踊り出したくなるほど陽気な気分へといざなってくれるはず。出典:byBirthPRE DE PROVENCE(プレ・ドゥ・プロヴァンス)美しい大自然が広がるフランス南東部(プロヴァンス)にオマージュを捧げる、フランス発のボディケアブランド“PRE DE PROVENCE(プレ・ドゥ・プロヴァンス)”。混じり気のない天然原料と熟練の職人技によって生み出された紐つきの固形石鹸を展開し、「シアバター」の濃厚な潤いを含んだきめ細やかな泡が肌を優しく洗い上げてくれます。「ラベンダー」「セージ」「シーソルト」など清々しい天然精油が織りなす、ネガティブな感情を払拭しながら深い呼吸を誘う香りのバリエーションも魅力。いかがでしたか?クローゼットの中や玄関に吊り下げておくだけで芳香剤の代わりにもなり、ハーブ系の香りを選べば虫除け効果まで得ることができる紐つきの固形石鹸。地球環境に負荷をかけないために固形石鹸にシフトチェンジしてみようと思っている方はもちろんのこと、これまで固形石鹸を置くことでバスルームのお掃除に苦戦していたという方もぜひ取り入れてみてください。
2023年01月09日マカロニえんぴつが新曲「リンジュー・ラヴ」を発表。2023年1月よりスタートする井上真央主演の金曜ドラマ『100 万回 言えばよかった』の主題歌となる。マカロニえんぴつの新曲「リンジュー・ラヴ」2021年にリリースした楽曲「なんでもないよ、」がストリーミング再生回数3億回を突破したことで話題のマカロニえんぴつ。2022年は最新EP『たましいの居場所』のリリースや、全国ライブツアーの開催などでも注目を集めた。そんなマカロニえんぴつが、新曲「リンジュー・ラヴ」を、井上真央主演の金曜ドラマ『100 万回 言えばよかった』に書き下ろし。これまで数々のテレビCMや映画主題歌を務めてきた彼らが、満を辞してゴールデンタイムのドラマ主題歌を担当する。新曲「リンジュー・ラヴ」について、ヴォーカル/ギターのはっとりは「物理的には側に居られずとも想いだけは強く寄り添う、そんなテーマで曲を書きました。」とコメント。人間の優しさが伝わる優しい一曲に仕上がっているという。井上真央主演ドラマ『100 万回 言えばよかった』主題歌になお、ドラマ『100 万回 言えばよかった』は、映画『きのう何食べた?』や連続テレビ小説『おかえりモネ』などを手がけた脚本家・安達奈緒子が描く完全オリジナル作品。井上真央、佐藤健、松山ケンイチといった豪華俳優陣が贈る、切なくて温かいファンタジーラブストーリーとなっている。<はっとりコメント>ドラマの脚本を拝見したとき「もう戻れない恋」ではなく「もう触れられない愛」というイメージが湧きました。決して悲しい歌ではなく、人間の温もりが伝わる優しい歌。物理的には側に居られずとも想いだけは強く寄り添う、そんなテーマで【リンジュー・ラヴ】を書きました。【詳細】マカロニえんぴつ 新曲「リンジュー・ラヴ」※配信日・CD発売日等リリース情報未定。※テレビドラマ『100 万回 言えばよかった』主題歌。■TBS系金曜ドラマ『100 万回 言えばよかった』放送日時:2023年1月スタート 毎週金曜よる22:00~22:54出演者:井上真央、佐藤健、松山ケンイチ
2022年12月15日