毎日の入浴は湯船につかるよりも、シャワーだけで簡単に済ませているという人もいるかもしれない。今回は、一人暮らしのマイナビニュース会員400名に「入浴の際、湯船にはつかりますか」と質問し、「つからない」と回答した人を対象に、「湯船につからない理由」を聞いてみた。Q.入浴の際、湯船にはつかりますかつかる 64.5%つからない 35.5%Q.「つからない」と答えた人に質問です。湯船につからない理由を教えてください・「どうしても寒いときや疲れたときはつかるが、1人だとお湯がもったいない気がするから」(23歳女性 / 医療・福祉・介護サービス / 専門サービス関連)・「心筋梗塞を防ぐため」(64歳男性 / 医療・福祉・介護サービス / 専門サービス関連)・「追いだきできないので、水道代が高くつくから」(41歳女性 / 広告・出版・印刷 / クリエイティブ関連)・「あまり長くつかることをしないので、そのためにお湯をためて捨てるのは無駄な気がするので」(49歳男性 / その他 / その他・専業主婦等)・「出勤前の朝に入るので、時間がない」(56歳男性 / 輸送用機器 / メカトロ関連技術職)・「自宅の風呂に追いだきの機能がなく、湯船につかろうとすると毎回一からお湯を張らないといけないから」(28歳男性 / 海運・鉄道・空輸・陸運 / 事務・企画・経営関連)・「たまにつかるけど、風呂掃除をすることを考えると時間がある時しかつからない」(30歳女性 / 食品 / その他技術職)・「普段はシャワーだけで済ませているので。気が向いたらつかりますけど」(32歳男性 / その他メーカー / メカトロ関連技術職)・「寒いときはつかるが、ほぼシャワーで済ます。ゆっくりつかる時間がない」(42歳男性 / インターネット関連 / 営業関連)・「狭い浴槽なので足が伸ばせず、浴槽につかってもリラックスできないから」(31歳女性 / 広告・出版・印刷 / クリエイティブ関連)・「湯船にお湯をためる時間を待つのが憂鬱(ゆううつ)です。お湯が自動で止まらないタイプなので、うっかり忘れるとお風呂場が大惨事になります。また、追い炊きができない作りなので、湯船につかったとしても長風呂派なので、途中でお湯が冷めて寒さに震えることにもなります。なので、シャワー派です」(38歳女性 / その他 / その他・専業主婦等)■総評「入浴の際、湯船にはつかりますか」という質問に対しては、「つかる」が64.5%、「つからない」は35.5%と、およそ3人に1人が「湯船にはつからない」と回答した。つからない理由としては、「水道代やガス代がもったいない」「時間がない」「シャワーで十分」などが大半を占めた。特に一人暮らしの場合は、一人だけで入るのに湯船にお湯をためるのは「無駄だし、もったいない」と考えている人もいることがわかった。ほか、「風呂掃除が面倒」とする回答もいくつか見られた。また、「ユニットバスでつかりづらい、狭い」など、湯船の狭さを理由に挙げる人も。一部には、「嫌い」「苦手」とするコメントもあり、風呂嫌いの人もいることがわかる。「沖縄なので」という、地域の特性を感じさせる回答も寄せられた。日本人は風呂好きと言われることもあるが、今回のアンケートでは3割以上が「湯船にはつからない」と回答。一人暮らし世帯ではシャワーだけで済ませる人も少なくないことがわかった。忙しさを増す現代の生活の中で、ゆったり湯船につかる時間を捻出することは、ますます難しくなっているかもしれない。しかし、湯船につかることでリラックスやリフレッシュができることも事実。日頃はシャワーだけで済ませている人も、たまにはゆっくりと湯船につかり、ゆったり体を伸ばす時間を作ってみてはいかがだろうか。調査時期: 2016年2月23日~2016年3月7日調査対象: マイナビニュース会員(一人暮らしの人限定)調査数: 400名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません
2016年03月31日近鉄バスとドコモ・システムズは3月29日、近鉄バスが運行する循環路線バス「あべの・上本町循環バス」において、ドコモ・システムズが提供するバスロケーションシステム「docoですcar for BUS」を用いた実証実験を4月1日より開始すると発表した。4月1日から6月30日にかけて実施する実証実験では、バスに搭載されたGPS車載端末から取得した位置情報をもとに、「docoですcar for BUSのサービス」を通じ、バスの走行位置をバス利用者に提供する。これにより、バス利用者はパソコンや携帯電話(スマートフォン、フィーチャーフォン)、あべのハルカス1階にある近鉄バス待合所に設置されたデジタルサイネージで、バスの走行位置やバスの到着予測を簡単に確認できることが可能になる。近鉄バスはバス利用者へのアンケートなどをもとに検証し、バスロケーションシステムの本格導入を検討していく。
2016年03月30日4月ももうすぐ。すっきりした気分で新年度を迎えるために、リラックスできる空間でもあるバスルームを整えてみませんか。リビングやダイニング、寝室とはちがって収納がなく、ともすると生活感たっぷりになってしまいがちなバスルーム。手っとり早く見栄えよく、スタイリッシュに整えるポイントは、「ボトル類のトーンをそろえる」こと。シャンプーやボディソープをお気に入りのボトルに入れかえても、気になるのがお風呂の洗剤。専用ボトルでないとだめな気がするし、そうすると統一感が出ない!そこで、出しっぱなしでもサマになる、おしゃれなデザインのバスクリーナーを探してみました。■あえて見せたくなる? インテリア感覚のバスクリーナー・COLONY 2139 バスクリーナー フレッシュバジル&レモンの香りウェアや生活雑貨まで、シンプルな質の良さを保ちつつ手が届きやすい価格で提供しているブランド「COLONY 2139」は、最近注目のショップのひとつ。さまざまなアイテムを取りそろえるなかでも、キッチン、ランドリー、バスグッズといったクリーンアイテムは、どんなお部屋にもマッチするシンプルでおしゃれなデザインになっています。バスルームはもちろん、ディッシュウォッシャーやトイレクリーナーなど、ラインでそろえてもお手ごろなのも◎です。・マーチソン・ヒューム ボーイズ バスルーム クリーナー原材料はすべて植物性にこだわり、人にも環境にもやさしく、よりハッピーな生活に寄りそうハウスクリーニングプロダクトを発信している「マーチソン・ヒューム」のバスクリーナー。「ボーイズ バスルーム」クリーナーは、その名のとおり、子どもにもかんたんに、安心して使えるクリーナーとして開発され、日本でもていねいな暮らしをしている人々のあいだで大人気の商品です。おしゃれなパッケージはもちろん、お風呂やトイレ、タイルにも使えるマルチな実力派です。・メソッド バスルームクリーナー スペアミントアメリカ発の「メソッド」は、人や環境へのやさしさと、確かな洗浄力が両立した製品をつくることで、サスティナブルな社会への貢献を目指すブランド。カラフルなパッケージデザインはもちろん、香りにもこだわって、毎日使う人が楽しくなれるようなクリーニングプロダクトがたくさん。バスクリーナーは清潔感あふれるブルーのスプレーボトル。スペアミントのさわやかな香りにつつまれながらお掃除できます。容量は828mlと大きめなので、たっぷり使えるのもうれしいですね。・アティチュード バスルーム用合成洗剤 ティーツリー&ライム小さなお子さんがいる家庭でも安心して使えると評判の「アティチュード」は、カナダの環境基準認定マーク「エコロゴ」を取得した名実ともにエコでナチュラルな製品をつくるブランドです。ソープディッシュや洗濯用洗剤など、それぞれのボトルにことなる動植物が描かれているのも魅力。バスクリーナーはユニークなポーズのかえるさんです。バスルームのアクセントにもなるかわいいパッケージにひかれて、お子さんも積極的にお風呂掃除を手伝ってくれるかもしれません。おしゃれで快適、清潔なバスルームに整えば、お風呂タイムもいっそう楽しくなりそう。ゆったりリラックス&リフレッシュして、さわやかに新年度を迎えましょう。
2016年03月30日こんにちは。医療カウンセラーのyoshiです。介護用品を利用しようと思い、情報を集めたものの、いざ利用しようとしたときに、誰かに相談をしたいと思うことはないでしょうか。そのときに、誰に相談をすれば良いのかというのが、いまいちよく分からないものです。介護用品の情報は見つけられても、相談についての情報が見つからない場合はあるものです。●まずはリハビリの専門職に介護用品について相談する場合、介護保険を利用していればケアマネージャーを通せば良いのですが、利用していない場合、リハビリの専門職に相談をしてみましょう。リハビリ科のある病院 などであれば、受付をしていることもあります。また、より気軽に相談できる場所としては、“福祉機器展示コーナー”があります。地域の展示コーナーなどを利用すれば、介護用品についての相談を受け付けてくれる場合や、そこから専門機関につなげていくことができる場合もあります。また展示コーナーということで、どのような福祉機器があるのかを知ることができるので、用具に対する理解を深めることもできます。●より手軽に相談をしていきたい場合より手軽に、確実に相談をしていきたい場合、介護用品を扱っている、レンタルなどを行っている会社に相談をする方法があります。レンタル業などを行っている会社であれば、ほぼ必ず相談も受けつけているものです。ただ、この際、多種多様な会社があるため、どの会社を利用していくのかをよく検討していく必要はあります。・身体機能 などを考慮して、用具を選んでいきたい場合には「リハビリ職への相談」・どのような用具 があるのかを知りつつ気軽に相談をしたい場合には「福祉機器展示コーナー」・レンタルや、介護保険 を利用していきたいと思っている場合には「介護用品を扱っている会社」を選択していくと良いでしょう。上記のどこか1つで相談することで、他の2つと効率よくつながっていくこともあるため、一番相談したいことは何であるのかを考えて、相談をすると良いです。【参考リンク】・はじめての福祉機器の選び方・使い方 | 保健福祉広報協会()●ライター/yoshi
2016年03月04日東京空港交通と京王バス東は1月25日より、成田・羽田空港~新宿駅西口の「リムジンバス乗車券」利用者で、新宿西口・東口地区のホテル等まで利用する乗客を対象に、「新宿 WE バス乗車券」の無料配布を開始する。新宿 WE バスは新宿駅の東西を循環するバス。このバスの乗車券を無料で配布することにより、成田・羽田空港間のリムジンバスが直接運行できない東口の各ホテル、また、希望の時間にリムジンバスの運行がない西口の各ホテル利用者の利便性が高まる。なお、新宿 WE バスは1月25日より、外国人旅行者にも人気の高い歌舞伎町地区に乗り入れる路線を新設する。新宿 WE バス 乗車券の配布は、成田・羽田空港~リムジンバス新宿駅西口線利用者が対象で、リムジンバス片道乗車1回につき新宿 WE バス乗車券1枚となる。券種を問わず乗車当日有効なリムジンバス乗車券を所有者全てが対象となり、配布する新宿 WE バス乗車券は新宿 WE バス全系統で利用できる。配布箇所は、新宿駅西口バス停23番24番(ホテルグレイスリー新宿、ホテルヴィラフォンテーヌ新宿、イーホテル東新宿、ホテルサンライト新宿、サンルート東新宿、京王プラザホテル、パークハイアット東京、新宿ワシントンホテル、ハイアットリージェンシー東京、ヒルトン東京)。
2016年01月25日芸能人の妊娠・出産の話題がニュースになる際に、ちらほら目にする「ベビーシャワー」って一体なんのことかご存知だろうか?アメリカ発祥の慣習であるベビーシャワーは、出産する女性に欠かせないセレブレーションのことで、日本でも「妊活」が功を奏し、めでたくベビーを授かった女性たちが、いま最も気になっているキーワードでもある。このほど、ニューヨーク発のベビー&キッズ ライフスタイルブランド「エイデンアンドアネイ」は、ベビーシャワー文化を発信するイベントを、東京都渋谷区松濤のTRUNK SHIBUYAにて開催。ブランド創業者レーガン モヤ・ジョーンズ氏が来日し、放送プロデューサーでワイドショーのコメンテーターとしてもお馴染みのデーブ・スペクター氏をゲストに迎えてのトークショーを披露した。ベビーシャワーは、初めて出産する妊婦さんの友人や職場の同僚が開くお祝いの会。アメリカでは妊娠したほとんどの女性が経験するものと言われているほど、ポピュラーなイベントだ。イベントの前、妊婦さんはインターネット上にあるギフト・レジストリーに欲しいものをリストアップして、友人たちはそれを見てプレゼントを用意するという習慣があり、妊婦さんにとって実質的なメリットもある。ちなみに、さまざまなものがリストアップされる中で、「エイデンアンドアネイ」のおくるみはレジストリー率98%を誇り、プレママたちからも絶大な信頼を寄せられている。レーガン氏自身、長女・アネイちゃんを妊娠したときにベビーシャワーを経験し、「妊婦さんは祝福されることで出産の準備が整ったと実感できる」と話した。またベビーシャワーのスタイルについては「どんなパーティを開くかは自由。贅沢で盛大なものからお茶会まで、自分たちの好きなスタイルでお祝いします」と恒例行事でありながら、形式的ではないベビーシャワーの魅力を語った。デーブ氏は、「出産すると忙しくなる妊婦さんが友だちと最後に弾けるチャンス、いまでは結婚式より大事にされているイベントでは?」と、アメリカでベビーシャワーがいかに盛り上がっているかを話した。また「結婚式と違って儀式的なことを気にせず、自分たちの好みで思い切りおしゃれな会にできる。美味しいものを食べて、プレゼントがもらえて、女性にとってこれほど楽しい会はないのでは?」と続けた。また職場で開かれるベビーシャワーは、「仕事を通じて仲良くなった人たちが、頑張ってねと妊婦さんを送り出す送別会でもあり、応援しているよというメッセージを込めた激励会でもある」とのこと。日本でベビーシャワーの知名度が上がるにつれて、「ベビーシャワーに参加するのは出産を経験した先輩ママたちだけ」という誤解も少なからず生まれているという。実際は、ジェンダーフリーで男性も女性も、また出産の経験の有無も関係なく、誰もが妊娠・出産を祝福するためのもの。レーガン氏やデーブ氏が語るように、自由なスタイルで楽しめるものなのだ。またレーガン氏によると、アネイちゃんは自分がママのお腹の中にいるときに開かれたベビーシャワーのビデオを見るのが大好きなのだという。それは、自分がみんなに祝福されて生まれてきたと感じるためだそう。生まれてくるベビーにとっても大切な思い出のひとつになるのだ。今後、日本におけるベビーシャワーの普及について、デーブ氏は「妊婦さんもゲストも楽しめるベビーシャワーは一生の思い出になるイベント。日本で流行らないのはもったいない。東京にはおしゃれなスペースがたくさんあるのだから、話題のレストランや行ってみたい場所でベビーシャワーを開くという楽しみもあるのでは?」と日本のトレンドに詳しいデーブ氏ならではのコメントを寄せた。「エイデンアンドアネイ」は、ベビーシャワーが日本の少子化や育児環境の改善に効果をもたらすものと信じ、ベビーシャワーアンバサダーの募集やパーティのサポートなど、ベビーシャワーカルチャーを発信するさまざまな企画を今後も進めていくという。周囲に妊婦さんがいたら、妊娠・出産を一緒に祝福する一生の思い出づくりにと、ぜひ提案してみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年11月27日JALは12月1日より、JALマイレージバンクで貯めたマイルを東京駅=成田空港間を運行するバス「東京シャトル」(運行会社:京成バスほか3社)および「THEアクセス成田」(運行会社:ジェイアールバス関東ほか2社)の利用券に交換できる「JALバス特典」サービスを開始する。同バスは都内と成田空港を片道1,000円(事前予約で900円)でつなぐバスで、今回の特典では東京駅=成田駅間のみのサービスとなる。JALのマイルからバス利用券への交換サービスは今回が初めての設定であり、JALのマイル2,000マイルを「東京シャトル」および「THEアクセス成田」の東京駅=成田空港区間で利用できるバス利用券2枚に交換できる。「JALバス特典」への交換はJALホームページからで、ホームページでは日本語のほか、英語・中国語・韓国語でも案内する。交換手続後、約3~4週間で利用者が指定した住所へ「JALバス特典」が郵送される。
2015年11月26日京成バスと成田空港交通、京成バスシステム、リムジン・パッセンジャーサービスの4社が共同運行する東京都心と成田空港を結ぶ高速バス「東京シャトル(TokyoShuttle)」では、11月1日~2016年1月31日までの期間中に出発する成田空港「行き」の運賃が800円になる「粋割」(いきわり)を実施する。東京シャトルはLCC(ローコスト航空会社)国内線就航に伴い、早朝・深夜時間帯の旅客輸送にも対応するため2012年7月3日から運行を開始した。早朝時間帯における成田空港へのアクセスも含めて1日113便を事前予約(決済)で900円という低価格運賃で提供することで、開業から3年を経て利用者は延べ200万人を超えている。今回の運賃割引キャンペーン「粋割」では日ごろの感謝を込め、東京都心(東京駅・東雲車庫・銀座駅・大江戸温泉物語)から成田空港「行き」の東京シャトルを事前予約(決算)で800円にすることで、今まで以上に利用しやすいものにする。実施期間は11月1日~2016年1月31日(予約受付期間は10月1日~2016年1月29日)で、運行経路は大江戸温泉物語・東雲車庫・東京駅(八重洲北口向かい京成バス3番のりば)・銀座駅(有楽町)から成田空港(第3ターミナル、第2ターミナル北、第2ターミナル南、第1ターミナル)まで。東京シャトルの運行本数は、東京発が1日54便、成田空港発が1日59便で、1日計113便となる。運賃は東京発を「粋割」で利用すると800円、成田空港発を事前決済して利用すると900円、未予約で利用すると1,000円となる。なお、深夜・早朝便(東京都心午前1:00~5:00発)を未予約で利用すると2,000円となる。
2015年10月20日Amazon.co.jpは15日、プライム会員向けの新サービスとして、食品や生活用品などの日用品を1つから販売する「Amazonパントリー」を開始した。商品はパントリー専用の箱に梱包されて届けられる。Amazonパントリーは、日常的に購入する食品や日用品といった低単価の商品を小量から購入できるサービス。発注数は1つでも対応するため、ペットボトル1本やカップ麺1個などから注文できる。商品は1箱290円のパンドリー専用箱にまとめられて届けられる。商品ごとに「パントリーBox使用率」を表示し、パントリー専用箱がどの程度埋まるかを分かるようにした。取扱い商品は、食品、調味料、お菓子、ドリンク、お酒、日用品、ペット用品など。また、単品の販売だけではなく、「和風朝ごはん」「風邪・インフル対策」「夜更かしセット」など、購入シーンに合わせたパッケージでの提案も行う。
2015年09月15日風呂から出て、バスタオルで身体をふく。ごく普通の日常的な行動ですが、果たして本当にそれは理にかなっているのでしょうか? というのは、バスタオル使うことにはデメリットもけっこうあるためです。ふと考えてみたバスタオルを使わないアイデアの提案です。○バスタオルのいいところ身体を包むように拭ける。女性が身体に巻きつけるのにはバスタオルサイズが必要。身体に巻きつけて部屋着のように使うこともできる。○バスタオルのちょっとイマイチなところ洗濯するのが大変。洗濯のタイミングが難しい。毎日お洗濯するとかさばる。かといって、2日目、3日目のバスタオルは臭いが気になる。洗濯物を干す際に広い空間が必要。洗濯ヒモか物干し竿。○面積を比べてみるそこでタオルをバスタオルの代わりに使ってみたらどうかな……というのが今回の提案です。まず、タオルのサイズを測ってみます。バスタオル 幅50cm×長さ110cm=5500平方センチ。タオル 幅30cm×長さ70cm=2100cm平方センチ。タオル/バスタオルといってもサイズはいろいろありますが、面積比でいうと、概ねタオルはバスタオルの1/2弱ということになるかと思います。身体をふくときに、バスタオル全体をまんべんなく使うわけではありません。つまり、タオルを2枚使えば、バスタオル代わりになる、ということが言えるのではないでしょうか。足りなければ3枚使ってみてもいいと思います。○で、使ってみました風呂上がりに実際に使ってみると、1枚目でざっと身体をふき水気を取ると、2枚目のタオルはほとんど濡れないくらいの状態になります。身体を隠す際にタオルでは小さすぎますが、自宅で使うなら問題ないかなと思います。○バスタオルをタオルにダウンサイジングタオル2枚のメリットは、毎日洗ったとしてもバスタオルと比べて洗濯がラクであること、写真のようにハリガネハンガーなどでも乾かせるということです。とにかく、バスタオルよりもサイズが小さいので取り回しがラクですね。バスタオルの洗濯が面倒だな~と思ったら、タオルにダウンサイジング、試してみてはいかがでしょうか。執筆:ベル・エキップ未来生活デザイナー。著書に「手で撮るようにわかるデジタルカメラ徹底活用術」(二期出版)、「人に聞けないパソコン何でも相談」(日本経済新聞社)、「ライフログ入門」(東洋経済新報社)、「記憶する道具」(NTT出版)など多数。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年08月30日バンコク、スクムビット通り。夕方のラッシュ時にバスもお手上げ。いつ着くかさえわからない。バンコク市内を走る路線バス。200近い路線が運行され、一部の路線は24時間走っている。車体の種類も実に多彩で公社が運行するバスに加え、民間に委託して運行している路線もある。通称「赤バス」と呼ばれるのが、公社が運行するバス。エアコンは無く、料金は一律6.5バーツ(深夜時間帯22時~5時は8バーツ)、路線によっては有料道路を通る場合は2~3バーツの追加料金がかかる。車体が白やピンクのバスは民間に委託しているバスで公社運行の路線と同じ路線を走る。料金は一律9バーツ(深夜時間帯は10バーツ)、オレンジ色の車体の少し小さいバスも民間委託の路線でこちらも料金は9バーツ(深夜時間帯は10バーツ)、その他、車体がクリーム色、オレンジ、黄色のエアコン付きのバスも走っている。エアコンバスは距離によって料金が異なり初乗り8バーツ~、最高で24バーツ。実にアメージングなバンコクの路線バス。BTSスカイトレインや地下鉄のMRTが開通してからは、バスの利用価値は下がってしまったのは事実。渋滞の激しいバンコクでいつ来るかわからないバスを待ち、目的地にもいつ着くのかもわからない。そして複雑な路線。バス停で待っているタイ人に聞いても自分の乗る路線しか知らないことも多い。書店では「バスマップ」なるものが売られているがそれを使っても旅行者には敷居が高いのが現状だ。なにもあんなボロボロで乗り心地も悪く、排気ガスにもまれて「赤バス」に乗る必要も無いかも知れないが、バスに乗っているとタイの側面が見えてくるのも事実だ。「赤バス」で汗をかきながら激しい渋滞に耐えていると隣には高級外車が停まる。運転しているのは大学生で最新のiPhoneで楽しそうに会話をしている。親に買ってもらった高級車を乗り回す大学生もいれば、バスで通学する大学生もいる。夜の22時半頃にスクムビットのエンポリアムの前のバス停からは、仕事を終えた人たちでバスは超満員になる。多くの人はBTS路線より遠方に住んでいたり、交通費を節約してバスに乗っているのだと思う。バスに乗ってみたいけど乗り方がわからない。何処に行ってしまうかわからない。そんな不安もあるかも知れない。でも、簡単にバスの旅を楽しむ方法がある。目の前のバス停から来たバスに乗ってみる。乗ったバスの路線番号を覚えておき、適当なところで降りる。帰りは道路の反対側のバス停から同じ番号のバスに乗ればいいのだ。エアコン無しの路線バスなら料金は一律。帰りが心配なら帰りはタクシーで帰るのもよし。ちょっとした時間と度胸でバンコクの旅がさらに面白くなるかも知れない。ミニバスは何故か運転が荒い運転手が多いような気がする。昼間は空いている事も多いので乗るなら昼が狙い目。バスの前後と乗降口には路線を示す番号が表示されている。街中にあるバス停。バスが来たら手を上げないと停まらないことも。(text & photo : 中島貴義)熱帯写真家フォトエッセイ「アジアの街角から」その他の記事を読む>
2015年07月30日西東京バスは、携帯電話とスマートフォンが充電できる「電源バス」の運行を7月から開始した。21日現在、中型車1両、大型車5両の計6両が運行しているという。電源バスは、中扉後部の窓側座席に充電用コンセントを供えた路線バス。中型車は8個、大型車は12個の充電用コンセントがあり、利用者は無料で携帯電話やスマートフォンの充電が行える。電源バスは21日現在で6両が稼動しており、該当車両には、車両の正面左上部ほか、車両内にピンクのステッカーが掲出されている。電源バスは11月までに計23両に増加させる。多くの人に利用してもらうため、八王子市、あきる野市、日の出町、福生市など、路線を限定せずに運行するという。
2015年07月21日フレグランスブランド「ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)」のバス&ボディケアのラインアップに、新しくボディ スクラブとシャワーオイル3種が仲間入り。発売日は7月17日。「ゼラニウム & ナッツ ボディ スクラブ」(200ml 8,400円)は、ヒマワリの種やシアバターなどを含んだボディスクラブ。なめらかなテクスチャーが特徴で日常使いにしたい。また、ホホバオイルやココナッツオイルを配合したシャワーオイルもデビュー。「ピオニー&ブラッシュ スエード シャワー オイル」、「ブラックベリー&ベイ シャワー オイル」、「ライム バジル&マンダリン シャワー オイル」(各200ml 7,200円)の計3点をラインナップ。ソフトな洗い心地で肌をほのかに香りづけてくれる。また、ブランドが展開する全てのバス&ボディアイテムのパッケージが、スタイリッシュなストライプ模様へとリニューアルされる予定だ。
2015年05月26日マタニティ・ベビー用品メーカーのピジョンが展開している会員サイト「ピジョンインフォ」はこのほど「育児用品の買い物でパパに期待することは?」というテーマで取得したアンケート結果を発表した。この結果は、ピジョンインフォで会員向けに2015年3月に実施した「夫の育児用品購入に関するアンケート」(回答数535件)をもとにしたもの。それによると、パパに買ってきてもらう育児用品は「おむつ」(77.8%)が最も多く、続いて「おしりふき」(43.4%)、スキンケア商品(28%)、飲料(19%)、離乳食(13.2%)だった。同社はおむつやおしりふきは緊急性が高い場合が多いため「パパが買ってきてくれてホッとした! という経験がある方も多いのでは」とコメントしている。一方で育児用品の買い物は難易度が高いと感じるパパも多いようだ。パパが間違って買ってきてしまったケースとして「サイズ・容量」(44.9%)、「メーカー・ブランド」(42.3%)が大半を占めた。育児用品はサイズやメーカー、容量など、わずかな違いで多くの種類が並んでいるため、不慣れだと購入時に違いが分からないことが買い間違いの原因のようだ。そのことから、ママたちのパパの育児用品の買い物に対する期待度は、合計で36.8%のママたちが「してもらいたい」という気持ちを持っている一方で、「どちらでもない」ママが39.4%と最も多くなっている。これを踏まえて同社は、「ママの育児サポートを積極的にして、赤ちゃんのことをもっとよく知れば、買い間違いも少なくなるはず。赤ちゃんとたくさん触れ合って、頼れるパパになってくださいね!」と締めくくっている。慣れないからといって嫌がらず、パパも積極的に育児に関わっていくことが「買い間違い」を減らす一番の方法かもしれない。
2015年04月28日京浜急行バスのグループ会社である羽田京急バスでは現在、「羽田空港ターミナル間無料連絡バス」を専任とする女性運転士を募集しており、3月12日、13日、15日に会社説明会を実施する。女性専任スタッフによる運行は6月頃を予定している。この路線は、羽田空港内の国内線第1・国内線第2・国際線の各ターミナルを循環し、羽田空港間の足として利用できる路線となっている。今回の採用では、バス運転士としての接客のほか乗り場での案内も担当し、羽田京急バスが受け持つ「羽田空港ターミナル間無料連絡バス」のサービスレベルの向上を狙っている。また、「羽田空港ターミナル間無料連絡バス」の女性運転士による専任スタッフ化にともない、オリジナルデザインの制服も導入する。日本のみならず世界の人々に、女性運転士ならではの"おもてなし"でサービスするという。なお、女性スタッフが必要人数に達するまでは、勤務割りによって男性運転士も引き続き乗務するという。応募条件は、大型二種免許所有、もしくは普通免許取得後3年経過していることで、会社説明会は3月12日、13日、15日の各日10:00~と13:00~。会場は羽田空港国内線第1旅客ターミナル6F会議室「シリウス」。なお、会社説明会終了後も随時募集するという。
2015年03月11日マタニティ・ベビー用品メーカーのピジョンが展開している会員サイト「ピジョンインフォ」はこのほど、赤ちゃん向けに備えておきたいヘルスケア用品に関するアンケート結果を発表した。この結果は、ピジョンインフォで会員向けに2014年9月に実施した「お子さまの体調管理」アンケートをもとにしたもの(回答数793件)。これによると、出産前にヘルスケア用品を購入していた人は92.2%にのぼり、そのうち80.6%と8割以上が「体温計」を購入していたことがわかった。2位以降は「鼻吸い器」(31.6%)、「氷枕」(19.2%)、「薬のみ用スポイト」(3.3%)となった。また、「出産後お子様の発熱などで慌てて購入したものランキング」1位が「鼻吸い器」(36.5%)で、2位の「氷枕」(22.2%)を大きく引き離している。「プレママ期にには、赤ちゃん向けヘルスケア用品としては体温計程度の準備の方が多いようですが、いざという時鼻水に苦しむ赤ちゃんを目の前にして慌てないよう、鼻吸い器も事前準備しておきましょう」としている。
2015年02月20日旅行者にはハードルが高いと思われがちなシンガポールのバス。でも、ちょっとのポイントを押さえれば、行けない所が無いくらい「超」便利なんです!以前ご紹介したMRT(地下鉄)と同様、とにかく安い!雨でタクシーが捕まらない、MRTの駅から距離のある場所に行きたい、という時に特に便利なバスの乗り方、ここに伝授します♪〈事前準備〉アプリをゲットしよう!色々なアプリがありますが、私は以下の二つを利用しています。(iPhone用)1. Google Maps by Google, Inc.2. SG NextBus by Hon Cheng Muh〈1〉Google Mapアプリで最寄り駅とバスの番号を調べる最寄り駅… Marina Bay Sands Theatreバス番号… 106番〈2〉SG NextBusアプリで次のバスが何分後に来るかをチェックシンガポールのバスには時刻表がありません。でもこのアプリさえあれば、次と、その次のバスが何分後に来るかわかります。1.アプリを開いたら、左の"NEW PANEL"をタップ2.右下の「+」ボタンをタップ3.検索欄をタップして、"Bus Stops"をタップしてから、バス停名を入力(下図左)4.そのバス停に留まる番号一覧が出てくるので、目的のバス番号を選択し、右の黒いボックスをタップ(下図右)この場合、あと7分後と15分後にバスが来る事を示します。間も無く到着するときは、"ARR"(=ARRIVING)と表示。〈3〉バスが来たら手を挙げて止めます〈4〉前方のドアから乗りますa)カード(電車用と共通のチャージタイプ)を持っている場合➡︎運転手さん横の読み取り機にタッチb )カードを持っていない場合➡︎運転手さんに行き先を告げ、料金を払います(お釣り出ないので注意!)料金は距離で決まっています。(運転手さんが教えてくれます)大体2ドル(約186円)あればどこへでも行けるイメージ…上の写真のように、バス停に掲示してある一覧を見れば、事前にチェックすることも可能ですが、小銭が無いことも想定すると、a)の方が楽です。〈5〉Google MapのGPSで現在地を確認。一つ前になったら、車内の"STOP"ボタンを押す日本のように、次の駅のアナウンスや表示がされないので、地図アプリが頼みの綱!!STOPボタンは、日本の「とまります」ボタンと同じような場所に設置されています。〈6〉 後方ドアから降ります後方のドア付近の読み取り機にカードをタッチし清算。到着!!こうして文章にするとステップが多いようですが、一度体験すればその便利さに虜になるはず!こんなところまで?!という地点までも、大抵はバスで行けますので、ぜひお得に活用してみてください!!〈注意〉ベビーカーは必ず畳んで乗りましょう!ドリアンは持ち込み禁止です!車内にはこんなステッカーも。面白いですね♪※上記の料金の日本円表記は、2014年11月16日現在の為替レートに準じます。
2014年12月17日アプリックスは10月31日、京都市交通局の京都市営バスに同社のBeaconが導入されたと発表した。京都市営バスは、停留所に待つ人へのバスの接近を知らせる新たな通知システムの運用を開始する。Beaconは、停留所に設置されたディスプレイとデータをやり取りするために使われる。通知システムは、京都市交通局と京都高度技術研究所(ASTEM)が共同開発・運用してきた「ポケロケ」を応用したアプリとBeaconを連携させた。以前の実証実験を経て、本格的なサービス開始となる。京都市営場所は、所有バス788台にBeaconを導入する。開始当初は数カ所のバス停にディスプレイを設置し、残りも順次拡大する方針だ。年度内には60箇所まで増やす。アプリックスのBeaconは、「iBeacon licensed technology」を用い、商用利用向けBeaconの必須機能である位置測位の精度向上と端末の負荷を軽減する通信方式を採用する。公共事業、自治体などに提供している。
2014年11月07日(画像はプレスリリースより)ぬれた肌に塗ってシャワーで流すだけニベア花王は、バスルームを出る前のぬれた肌に塗ってシャワーで流すだけで、全身をうるおいのある肌に整える、新概念のボディケアアイテム「ニベアインシャワーボディローション」を、9月6日より新発売する。「やさしいフローラルの香り(微香性)」と「ホワイトフローラルの香り」2種で、簡単ケアでうるおった肌へと導く。バスルームの中で簡単、手軽に全身のうるおいケア「ニベアインシャワーボディローション」は、入浴時にいつも通り身体を洗いせっけんなどを流したあとに、ぬれた肌に塗ってシャワーで流し、あとはタオルで拭くだけでOKという手軽さで、うるおいのある肌に整えるというボディローション。ぬれて水分をたっぷり含んだ肌に塗ることで、保湿成分が角層にすばやく浸透。さらにシャワーで流すとうるおいのベールとなって肌を包み込み、乾燥から肌を守る。べたつくことなく、タオルで身体の水分を拭き取れば、服をすぐに着ることができる。暖かいバスルームの中で簡単、手軽に全身のうるおいケアができ、入浴後に保湿ケアするという手間から解放され、毎日、無理なく続けることができる。【参考】・ニベア花王プレスリリース
2014年08月02日「そういう雰囲気になったときは、事前にシャワーを浴びましょう」女性向けのエッチのハウツー本には、よくこのように書かれています。確かに女性としては、シャワーを浴び、清潔な状態でベッドに入りたいのが本心ですよね。特に夏場は汗の匂いも気になりますし。しかし、男性の中には「シャワーは浴びないでほしい」という人も結構いるらしいんですよね。その割合を知りたいなと思って、試しに20~40代の男性20人に意見を聞いてみたところ、なんと12人が「シャワーなし」派でした!<「シャワーなし」=彼女への愛情の現れ?>「シャワーを浴びないなんて、汚いじゃないですか!」と言いたい気持ちをぐっと堪え、「シャワーなし」派の12人にその理由を聞いてみました。【1位】彼女の服を脱がせたい(6人)お互いに服を脱がせ合いながら、いざ行為に突入……という流れを重視したいんでしょうね。特に下着は脱がせたい、という意見が多かったです。【2位】思い立ったらすぐヤリたいから(3人)彼女のシャワーも待てない「ガッツキ君」たち。これは愛情の強さの表れ、といっていいのでしょうかね……?【3位】彼女の匂いが好きだから(2人)こちらの方々はシャワーを浴びると、彼女自身の匂いが消えてしまってつまらないとのこと。「相手の汗臭さは気にならないんですか?」とさらに質問したら、2人とも「気にならない」と答えました。女性としては、結構気になるんですけどね……。なお、残りの1人は「シャワーを浴びた後は、彼女の肌がボディソープの味になってイヤ」と言っていました。彼女を口で愛撫する際、ボディソープを食べているような気分になってしまうのだとか。体を洗った後は、十分に洗い流しましょうね!<「シャワーなし」を乗り越える女子テク>さて、なんとなく理解はできるものの、納得し難い「シャワーなし」派の男性の意見。女性としては、やはり汚れた状態を彼に見られるのはちょっとイヤですよね。でも、「シャワーを浴びたい」と言ったら、彼が機嫌を損ねてしまうかも……。そんな時は、どうしたらいいのでしょう?そこで、恋愛経験が豊富な20~30代の女性5人(うち既婚者は1人)に、困ったときの対処法を教えてもらいました。その中で、複数の人が実践していた3つの方法をご紹介します。●その1「彼と会う前に、なるべくシャワーを浴びて下着も替えておく」●その2「ウェットティッシュを必ず持ち歩き、彼といい雰囲気になったらトイレでサッと拭く」●その3「トイレに行くたびにビデで洗浄する」なるほど……。みなさん、工夫されているんですね。ちなみに「その2」のウェットティッシュは、5人全員持ち歩いているそうですよ。いざという時を想定して、常に準備を怠らないことが大切なんですねぇ。情熱的に求められ、シャワーも浴びずに第1ラウンド……というのは、彼の愛情の証ともいえます。それを拒否して気まずい雰囲気になるなんて悲しすぎ。「いつでもOK!」な準備をしておけば、彼と2人きりの時間を、より充実させられるかもしれませんね!(文=三浦由子)
2014年07月19日梅雨の間は、洗濯物が乾きにくくなって困っているという人もたくさんいると思います。特にバスタオルのような大きなものは、干す場所がなくて困りますよね。画像:(c)naka - Fotolia.com毎日洗わないと雑菌の繁殖や匂いが気になるし……という人も多いでしょう。あなたは、どのくらいの頻度でバスタオルを洗っていますか? Q.バスタオル、どれくらいで洗う?(ウーマンエキサイト 女子のホンネ投票 投票数226 2014年7月4日集計)圧倒的に多かったのが、バスタオルは毎日洗っているという人。「毎日洗うのが当たり前」と思っている人が多いようですが、意外と「2日~1週間程度は洗わない」という意見も全体の約40%と多いことが分かりました。・え、普通毎日洗うものじゃないの?(よし子さん・20歳)・え、ふつー一回使ったら洗うじゃん。洗わんやつ汚女子なのwww 洗わん感覚がわからん(りこさん)・1日洗わないだけで、生乾きの臭いがする気がするので。それで体を拭くのはちょっといやです。(かわうそさん・24歳)・普通に毎日(たまごさん・31歳)・うんうん! コメント見て安心した! 毎日でしょ! 衛生的にも良くないし、一回使ったバスタオルで顔や体拭くのは考えられない! 実際、1日洗わなかったタオルって、どのくらいの雑菌が繁殖してるのかが気になる…(ハニーさん・30歳)コメントには、毎日派が多い中で、週数回派の人の貴重な意見もいくつかありました。・毎日洗わなくていいとメーカーの人が言ってたけどなー。(いろはすさん・35歳)・意外と毎日派だけじゃないことにホッとしている…!(たこさん・33歳)・毎日洗わなければ、ズルズル何日も洗わないという恐ろしい結果を引き起こすので…。身体を拭くバスタオルが臭ってるときのがっかり感は半端じゃないです。(黒男さん・32歳)・1回使って、窓際に干してつぎの日使って洗濯してるけど、彼氏や友人がきたら、1回で洗う(笑)(ブタさん・30歳)一度使ったタオルは、人の目には見えなくとも雑菌が繁殖しやすいというデータもあります。特に梅雨シーズンは通常以上に菌もカビも繁殖しやすい時期なので、できる限り洗うようにしておきたいもの。ただ、バスタオルは場所を取るので、梅雨時期は大きめのハンドタオルを数枚使って体を拭く、なんていう手もありますね。いかがでしたか? あなたは毎日派? それとも週に数回派? 自分が当たり前だと思っていることでも、実は世間とはズレていたということも分かる「女子のホンネ投票」に、ぜひ参加してみてくださいね!
2014年07月06日福岡市動物園はゴールデンウィーク期間中の土日と祝日に、地下鉄七隈線桜坂駅と動物園正門の間を結ぶ無料シャトルバス「ZOOバス」を運行する。今年は初めての企画として、車内に動物のぬいぐるみや動物クイズのポスターなどの装飾を施す。ぬいぐるみは1台につき数十体を設置。動物の鳴き声を車内放送で流すなど、動物園へ向かう気分を盛り上げる。「ZOOバス」は4月26・27・29日と5月3~6日の計7日間、地下鉄桜坂駅(始発8時45分)から動物園正門(最終17時15分)まで約10分おきに運転。「ZOOバス」として運行する4台のバスのうち1台は、動物イラストラッピングバスが使用される。「ZOOバス」利用者には、動植物園の入園料(大人400円、高校生200円)が2割引になる特典も付く。バス利用者を対象としたアンケートに回答すると、車内に設置したぬいぐるみと動植物園無料入園券が後日抽選で当たるチャンスもあるとのこと。
2014年04月25日静岡県のしずてつジャストラインは23日から、高速バスの車内にて弁当(通称「バス弁」)の販売を開始する。桜えびご飯、黒はんぺん磯辺揚げ、有頭えびなど10品目の静岡の味を詰め込んだ特製弁当となる。同社によると、「バス弁」を販売するのは高速乗合バスとして初だという。駅弁の老舗である東海軒とのコラボにより発売が実現した。お茶とおしぼり付きで価格は1,000円。弁当の販売を行うのは、静岡・清水発の昼行便のみ。電話による事前予約制で、しずてつジャストラインの高速線専用ダイヤルにて乗車前日の13時まで受け付ける。すでに7日から予約受付を開始しており、予約した場合は乗車時に代金を乗務員に支払い、弁当を受け取ることに。当日の予約および当日販売は行わないとのこと。
2014年04月11日(この写真はイメージです)美容プロへの「入浴」に関する調査武田薬品工業株式会社は、薬用入浴剤「GRAPHIE-グラフィエ-」の発売にあたり、美容関係の仕事をしている20代から50代の女性106名を対象に、「入浴」に関する意識・実態のアンケート調査を実施した。美容のプロの90%が湯船派!「美容において、バスタイムの活用は重要だと思いますか?」という質問に対して、96%が「そう思う」と回答。「普段の入浴において、『シャワー』ではなく『湯船』に入るように意識していますか?」という質問では、約9割が「意識している」と回答。「湯船」につかることの大切さが数字に表れている。入浴剤については、「いつも入浴剤を使用している」と回答した人は39%、「たまに使用している」が60%。このことから、美容のプロたちのほとんどは入浴剤を常備していることが分かる。さらに、入浴剤を選ぶポイントは、「効能・効果」が85%と最も多く、「香り」(80%)、「成分」(58%)、「色」(21%)と続いた。バスタイムを有効に「バスタイムにおけるこだわり」についての質問には、「ぬるめのお湯で、ゆっくり湯船につかる」、「その時の気分や体調に合わせて入浴剤を使い分ける」、「20分以上入ってリンパマッサージをする」など、美容のプロならではという回答が見られた。湯船につかり、入浴剤でリラックスしながらもマッサージなどで、美しさに磨きをかけているようだ。毎日のお風呂タイムをカラスの行水ですませれば、時短になるが、美容にとってはマイナスのようだ。【参考リンク】▼プレスリリース
2013年12月11日(画像はプレスリリースより)美しくなるためのバスルーム?パナソニック株式会社 エコソリューションズ社は、2014年4月1日から美容に特化したシステムバス「パナソニック バスルーム Oflora(オフローラ)」を発売します。最新の美容ケア機能を搭載共働きが増えている昨今、20代後半~30代の住宅購入者層は忙しく毎日を送る中で「ゆとり」を求めている傾向があることがわかりました。現実には「ゆとり」の時間が持てないため、「身体ケア」「メンテナンス」に潜在的なニーズがあることにパナソニックは注目し、普段の入浴時間を利用しながら美しくなるための機能と空間を楽しむことのできるバスルーム「パナソニック バスルーム Oflora(オフローラ)」を開発しました。空気の泡を含んだシャワーで皮脂汚れを落とす機能「エステケアシャワー」、「酸素美泡湯」など、美肌ケアができる機能が充実し、「くつろぎ」と「すっきり」のあかりの切り替えができるLED照明など、忙しい毎日を癒やす、最高のバスタイムが体感できます。【品名】パナソニック バスルーム Oflora(オフローラ)【希望小売価格(税別・工事費別)】798,000円~※ベースプラン1616(1坪)サイズ【発売日】2014年4月1日【販売目標】90,000台/年(2015年度)(引用:プレスリリースより)【参考リンク】▼Oflora(オフローラ)プレスリリース
2013年12月05日バスタイムをラグジュアリーなスパの癒しの時間に変えるハウス オブ ローゼ(HOUSE OF ROSE)は、水のように澄んだ香りとブルターニュ産のマリンハーブを中心とする美容成分が、バスタイムをラグジュアリーなスパの癒しの時間に変えるバス&ボディケアシリーズ「アクアファヴール マリンハーブスパ」を、7月15日より発売する。シリーズは、オードトワレ、ボディソープ、化粧石けん、ボディ用乳液、浴用化粧料、ボディ用パックの6品目。水のように澄んだ心地よい香りが心を解きほぐす「アクアファヴール マリンハーブスパ オードトワレ」は、澄んだ水をイメージした透明感のあるアクアティックノートです。すっきりとしたフレッシュさと、安らぎをもたらす穏やかさのある心地よい香り。「アクアファヴール マリンハーブスパ ボディウォッシュ」は、ふんわりとやわらかな泡で肌をやさしく洗い上げるボディソープ。うるおいを保ちしっとりなめらかな肌に導く。澄んだ水をイメージした透明感のある心地よい香り。「アクアファヴール マリンハーブスパ ボディエマルジョン」は、みずみずしい感触で、肌にすっとなじむボディローション・ミルク。アルガンオイル・ホホバオイル(エモリエント成分)を配合し、さらっとしながらもなめらかなうるおい肌に整えるという。澄んだ水をイメージした透明感のある心地よい香り。【参考リンク】▼ハウス オブ ローゼ元の記事を読む
2013年07月15日トークかモノマネか!?長いバス旅では、バスガイドさんによっても旅の印象がグッと変わります。詳しい観光案内はもちろんのこと、楽しい話題や歌で盛り上げてくれたら嬉しいですね。今回は431名のマイナビニュース会員の男性に、バスガイドにいたら盛り上がりそうな女性芸人をアンケートしてみました。ベテランから今が旬の若手芸人まで、さまざまな顔ぶれが選ばれています。>>女性編も見るQ.バスガイドにいたら盛り上がりそうな女性芸人を教えてください(複数回答)1位柳原可奈子21.6%2位友近20.9%3位福田彩乃15.3%4位イモトアヤコ13.9%5位青木さやか12.1%■柳原可奈子・「ただどんちゃん騒ぎするなら誰でもいいが、『バスガイド』と言うことであれば、明るいキャラだけどハイテンション過ぎないこの人がいいのかなと」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「ナビゲートが楽しそう。声もいいので」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)・「前に出過ぎず、人の話をよく聞く面と突っ込める面のバランスが良いから」(37歳/電力・ガス・石油/営業職)■友近・「ネタが豊富。歌がうまい。バスガイド顔」(40歳/商社・卸)・「バスの中でも観光地でも、細かい情報とジョークを交えながら説明してもらえそう。長時間一緒でも飽きないと思う」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「友近は、バスで乗客のリクエストに応えて一芸をして盛り上げてくれそう」(55歳/マスコミ・広告)■福田彩乃・「ネタが面白いのと、年齢が若いので色気があっていい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)・「旅行先が出身地の芸能人の物まねをおもしろくやってくれそうだから」(30歳/医療・福祉/専門職)・「そこそこの品があり、進行もちゃんとできて、出しゃばらなそうなので」(29歳/商社・卸/営業職)■イモトアヤコ・「経験豊富なので、いろいろな場所のエピソードを交えて案内してくれそう」(31歳/情報・IT/営業職)・「体験談を話してもらえるだけで盛り上がりそう」(29歳/情報・IT/技術職)・「盛り上がるどころかすごくうるさそう。珍獣との対決を車内でみせてくれそう」(26歳/不動産)■青木さやか・「バスガイドのネタを持っている人は想像できる。やっぱり、面白おかしく盛り上げてくれる人。パワフルで疲れを知らないマシンガントークする人は、こっちがぼーっとしている暇がなさそうだけど」(44歳/電力・ガス・石油/技術職)・「アナウンサー経験があるので、ボキャブラリーがあり、言葉のチョイスも不愉快ではなさそう」(27歳/医療・福祉/専門職)・「物知りで努力家だから」(29歳/自動車関連/技術職)■番外編:バス旅行が楽しくなりそう・はるな愛「それなりに美しく、ホスピタリティにもあふれている」(51歳/情報・IT/技術職)・鳥居みゆき「ストーリー仕立てで観光案内してくれそう」(41.歳/ソフトウェア/営業職)・黒沢かずこ(森三中)「即興で歌を歌ってもらえるから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)総評栄えある第1位は「柳原可奈子」でした。ただ単に面白いだけでなく、きちんとガイドもこなしてくれそうだし、小ネタやモノマネでも楽しませてくれそう。芸達者なキャラに人気が集まりました。惜しくも2位だった「友近」も、ネタの豊富さやプロ並みの歌唱力など、かなりの芸達者です。どんな状況でも空気を読んで、しっかりと盛り上げてくれそうな雰囲気を持っています。3位には「福田彩乃」が若手ながら堂々のランクイン。トップ3の顔ぶれを見ても、盛り上がるバスガイドにはモノマネは必須条件のようですね。4位は「世界の果てまでイッテQ」で体を張って世界各国を旅している「イモトアヤコ」でした。珍獣対決の裏話などぜひ聞いてみたいですね。5位「青木さやか」はフリーアナウンサーからお笑い芸人へと転身した異色キャラ。バスガイドネタを持っているので、見たことがある人にはしっくりきたようです。全体的に、しっかりと話せてネタも豊富な女性芸人の人気が高かったですね。番外編では、面白さ以外の理由で選ばれた女性芸人をピックアップ。ほかにも「いとうあさこ」「はるな愛」「キンタロー。」「近藤春奈(ハリセンボン)」「おかもとまり」など、人気の女性芸人に票が集まりました。(文・OFFICE-SANGA関和麻子)調査時期:2013年3月23日~2013年3月30日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性431名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】深夜バスを使うのにためらうことランキング【男性編】旅先にあったら行ってみたい芸能人が手がける飲食店ランキング【男性編】お笑い芸人になるとしたら入りたい事務所ランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年04月16日春の目覚めを感じさせる、香りとデザインアユーラ ラボラトリーズのアユーラから「メディテーション・シャワーコロン」を4月23日に新発売する。リラックスできる、アロマの香りと、べたつきを取り除き、みずみずしさと、ひんやりな感じと一緒に、心地よい気分にさせてくれるボディー用のコロンだ。パッケージは、薄い緑色で統一されており、春になって、一斉に目覚める、新芽をイメージさせるような、さわやかなデザインとなっている。リラックスと一緒に、さわやかな気持ちにさせてくれる、香りの成分トップノートは、甘い「アップル」や、フレッシュな「グレープフルーツ」、そして、ストレスを解消してくれる「ベルガモット」で始まる。次のミドルノートは、不眠を解消して、精神を落ち着かせてくれる「カモミール」、またアロマによく使われる「ラベンダー」や、「ジャスミン」、また純潔の意味を持つ、可憐な白い花の「オレンジフラワー」、そして、「ローズ」系の、大人の香りがボディーを包み、さわやかに持続する。最後のラストノートは、「香り高い根」の意味がある、カスカスガヤの別名を持ち、体臭などの消臭効果のある「ベチバー」、また、ミステリアスな香りの「ムスク」、そして、アロマで森林浴効果に使われる「シダーウッド」の香りが、心地よくボディーに余韻を残す。使用方法は、容器の上層が「クール層」で、下層が「パウダー層」とに分かれているので、使用する前は、よく振ってから、適量を手に取って、パッティングするように肌になじませる。春は始まりの季節でもある。その季節に合わせて、このアユーラの、さわやかなシャワーコロンを試してみては、いかがだろうか。元の記事を読む
2013年04月01日三菱ふそうトラック・バスは11日、大型観光バスの新型「エアロクィーン」と新型「エアロエース」に、衝突被害軽減ブレーキ(Active Mitigation Brake : AMB)を標準装備するなどして、2013年1月15日に発売すると発表した。衝突被害軽減ブレーキ「AMB」は、高精度のミリ波レーダーによって前車との車間距離を監視し、衝突の恐れがある場合にブレーキを制御して衝突時の速度を抑える機能。現在、国土交通省で装着の義務化が検討されており、今回はそれに先駆けてエアロクィーンとエアロエース全車に標準装備している。また、前車との車間距離の保持を促す「ディスタンスウォーニング」(車間距離警報装置)や、雪道や滑りやすい路面においても走行を安定させる「ASR」(アンチスピンレギュレーター)も全車に標準装備。その他にも、事故を未然に防ぐアクティブセーフティ技術や事故発生に備えるパッシブセーフティ技術として、運転注意力モニター「MDAS-III」や衝突被害軽減ブレーキ「AMB」などを装備する。エアロクィーンのスーパーハイデッカーサロン仕様(QGU4)は、シート列数11列で乗車定員55名(座席45+補助席8+乗務員2)、東京地区販売価格は4,671万2,400円。エアロエースのハイデッカー仕様(HU2)は、シート列数11列で乗車定員57名(座席45+補助席10+乗務員2)、東京地区販売価格は4,056万9,900円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日Amazon.co.jpは7日、カー・バイク用品ストアでバイク本体の取り扱い(新車)、そして業務用ストアでは業務用調理用品の取り扱いを開始した。カー&バイク用品ストアでは、新たにマーケットプレイス(出品)によるバイクの取り扱いを開始した。新車のオートバイ、原付き、スクーターの他、エコな移動手段として最近注目の電動バイク、ATV(四輪バギー)などを新車で購入できる。主要ブランドは、HONDA、SUZUKI、YAMAHAなど。商品点数は100点以上(12月6日現在)。配送条件、バイクの登録(車庫証明など)、アフターサポート等は、出品事業者により異なる。また、飲食店を経営している方や大容量サイズの商品を取り扱う業務用ストアをリニューアルし、 業務用調理用品の取り扱いを開始した。大容量業務用食材、大容量洗剤・消耗品、事務・店舗用品に加え、業務用の食器や、大容量サイズの調理器具、使い捨ての食器、カトラリー等を多数用意している。さらに従来の商品カテゴリーの検索に加え、ブランドや価格帯などからも検索が可能となった。4万5,000点以上の商品の中から、ニーズに合う商品を探すことができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日