写真家ヨーガン・アクセルバル(Jorgen Axelvall)が3月15日、roshinbooksより写真集「Go to become」を600部限定で発売する。ヨーガン・アクセルバルはスウェーデン出身で15年間ニューヨークで活動した後、2011年から東京を拠点に現在活動している。同作には、米VOGUE誌とBottega Venetaが主催する「The New Exposure Photography Competition」のインターナショナル部門受賞作品も収録されている。また、詩人の高橋睦郎は同作の中で「なりに行く Go to become」と題した詩を詠んだ。写真と詩が織りなす一瞬の連続性に触れることの出来る豪華な作品となっている。なお、ブックギャラリー(東京)、梅田蔦屋書店(大阪)、恵文社一乗寺店(京都)、shashashaオンラインストア、flotsam booksオンラインストアにて発売される予定だ。【書籍情報】「Go to become」発売日:3月15日価格:税込5,400円写真:ヨーガン・アクセルバル詩:高橋睦郎仕様:上製本/A4変形出版:roshinbooks 2017
2017年03月10日オリヴィエ・ルスタン(Olivier Rousteing)によるバルマン(BALMAIN)は、旧ポトキ伯爵邸のボールルームを会場に2017-18年秋冬メンズコレクションのショーを開催した。クイーンやボン・ジョヴィの楽曲がBGMとして流れ、80~90年代のハードロック・へヴィメタルの雰囲気をコレクションに投影。トラやライオン、鳥やヘビなどの意匠にアイアン・メイデンを思わせるバルマンのロゴを配して、ロック的な表現を見せた。迷彩モチーフを含めたミリタリーのシリーズでスタート。スネークスキンを思わせるモチーフの総刺繍のトップスや、鳥を刺繍したレースアップのパイソンジャケットなどが登場。パイソンモチーフはプリントでも見られ、2017年春夏のウィメンズコレクションと呼応。アランニットも目を引いた要素で、実際のニットプルはもちろんのこと、総刺繍で表現したトップスなども見られ、有機的な曲線がヘビをイメージさせた。千鳥格子のツイードのジャケットやプリンス・オブ・ウェールズチェックのジャケットは、キモノ身頃でルスタンらしさを見せるアイテム。後半は総刺繍のチェックのジャケットや、キルティングレザーにスタッズを打ったジャケット、チェーンを刺繍したデニムブルゾン、ニットリブ部分がビーズ刺繍で表現されているボンバースなど、バルマンならではのアイテムが続く。ウィメンズも含めて全82体で構成されたコレクションは、いつになくエネルギーに満ち溢れていた。
2017年02月09日「神戸バル」が、2017年3月17日(金)リニューアルオープン。外観は、大正・昭和初期の洋館をイメージ。内観は建物内の共有部分も含め、全体的にホテルのような落ち着いた空間作りを目指した。本館には、インテリアやコスメ、カフェなどの「ライフスタイル」をテーマにしたショップが出店。新店舗としては、イソップ(Aēsop)やTHREE(スリー)、“食とくらしのDIY”をコンセプトにするトゥデイズスペシャル(TODAY’S SPECIAL)、サボン・グルメ(SABON GOURMET)などがラインナップする。特に注目なのが、マルニ メンズショップ(MARNI Men’s Shop)で、新クリエイティブディレクター、フランチェスコ・リッソによるショー会場のインテリアをアレンジした内装の中、最新コレクションを楽しむことができる。アネックスには、独自の世界観でカテゴリを牽引するファッションを中心に展開。以前から出店していたマーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)やロンハーマン(Ron Herman)に加え、すでに先行オープンしているイザベル マラン(ISABEL MARANT)やエストネーション(ESTNATION)も注目のショップだ。【概要】神戸 BAL/神戸 BAL ANNEXオープン日:2017年3月17日(金)所在地:兵庫県神戸市中央区三宮町3-6-1営業時間:11:00〜20:00TEL:078-391-0501■店舗構成・本館無印良品(Cafe & Meal MUJIを含む)、Madu、トゥデイズスペシャル、イソップ、MARIAGE FRÈRES、Harriss、MHL.、ASPESI/Felisi、DES PRÉS、4°C(ブライダルを含む)、サボン・グルメ、agate & MEMORIA、マルニ メンズショップ、ゴディバ(GODIVA)、BorneLund、BorneLund KIDOKID・アネックスNEAL’S YARD REMEDIES、PLST、マーガレット・ハウエル、ANGLOBAL SHOP、イザベル マラン、エストネーション、ロンハーマン
2017年01月29日東京ドームシティでは2017年1月23日(月)~29日(日)の期間中、「街バル in東京ドームシティ」が開催されます。東京ドームシティ内の約25店舗が参加し、イルミネーションに彩られた東京ドームシティで限定メニューを食べ歩き&飲み歩きできるイベントです。イベントチケットの半券があれば、スパ ラクーアや東京ドームシティ アトラクションズをお得に利用できるサービスもありますよ!2種類のマップで、みんなが参加しやすい街バルに「街バル in東京ドームシティ」では、他の参加者と交流しやすい仕掛けが用意されています。イベント会場のMAPが2種類あり、ひとつは声掛けNGのMAP、友だちを作りたい方向けには声掛けOKのMAPが、受付時に選べるようになっています。家族や友達とゆっくり楽しみたい人も、新しい出会いを求めてワイワイしたい人も、目的にあわせてみんなが楽しめる街バルですね!豪華イルミネーションも楽しめる!イベント期間中、東京ドームシティ 全域で、『恋するイタリア~光の魔法を、アモーレたちへ。~』と題したウィンターイルミネーションが開催されています。(2017年2月19日まで) 合間の休憩や移動中などに、色とりどりのイルミネーションをみて、ロマンチックな気分を楽しめそうですね。チケットの半券でお得に!街バルチケットの半券を提示すると、対象期間中は特別料金でスパ ラクーアと東京ドームシティ アトラクションズを利用できます。街バル開催期間以降も特別料金が適用されるので、後日ゆっくりとあそびに行くのもオススメです。■対象期間1月23日(月)~2月28日(火)■割引内容スパ ラクーア入館料 2,634円→1,944円(休日割増料金と深夜割増料金は別途)東京ドームシティ アトラクションズワンデーパスポート 大人(18歳以上) 3,900円→1,950円シニア(60歳以上) 3,400円→1,700円中人(中高生12~17歳) 3,400円→1,700円※利用時、スパ ラクーアはスパフロント(6F)、東京ドームシティ アトラクションズはアトラクションズチケットカウンターにて、街バルチケット半券を提示※街バルチケット半券1枚につき1名、1回限り有効※他のサービス券および割引券との併用は不可お得でたのしい街バルにでかけて、おいしいグルメとエンタメを楽しみましょう!■イベント詳細名称:街バル in東京ドームシティ開催期間:2017年1月23日(月)~29日(日)開催時間:17:00~各参加店舗の営業終了時間まで※参加店舗により異なります場所:東京ドームシティ内 各参加店舗(約25店舗)チケット料金:3枚つづり/WEBチケット3,000円(税込)、当日受付販売チケット3,500円(税込)※チケットの購入は20歳以上の方のみ※未成年の方は保護者同伴で参加可能(未成年者へのアルコール提供は不可)チケット購入方法:イベントWEBサイトをご確認ください。WEBチケット販売:2017年1月29日(日)20:00までお問い合わせ先:街バル in東京ドームシティ運営事務局 03-3570-510/info@machi-bar.jpURL:
2016年12月24日2016年11月21日(月)~25日(金)までのあいだ、虎ノ門エリアで「虎の門街バル」が開催されます。虎ノ門ヒルズをはじめ、周辺の飲食店など50店舗が参加し、期間限定のメニューも登場するので、ぜひチェックしてみてくださいね!全店舗1,000円で1ドリンク&1フード!虎の門街バルの開催は今回で3回目。昨年11月、今年6月の開催で計2000人以上が参加する人気の街バルイベントです。老舗店からニューフェイスまで、いろんな味を楽しめそうですね。虎ノ門ヒルズからは、16店舗が出店します。参加店舗ではチケット1枚(1,000円)で1ドリンク+1フードのセットを購入できます。今まで行ったことのなかったお店や、普段なかなか敷居が高く縁遠かったお店も気軽に楽しめるチャンスです!この機会に行ってみませんか?参加店舗をチェック!●創作うどんとおでん あんぷく(虎ノ門ヒルズ 森タワー4F)Menu / おでん 6 種盛り合わせ、鶏の唐揚げ九条ネギポン酢和え、炙り〆サバ、イカの一夜干し ほかDrink / 生ビール、ハイボール、グラスワイン(赤・白)、サワー各種、果実酒、焼酎、日本酒、カクテル各種、ソフトドリンク各種●串あげもの 旬 s(虎ノ門ヒルズ 森タワー4F)Menu /アスパラ・天然エビ・豚ヒレの串揚げ 3 本盛りDrink / 生ビール、ワイン(赤・白・泡)、ソフトドリンク各種●板前寿司 愛宕店(愛宕グリーンヒルズ 1F)Menu / 寿司 5 貫セット(赤身、タイ、イクラ、〆サバ、甘えび)Drink / 生ビール、グラスワイン(赤・白)、ハイボール、焼酎(芋・麦)、サワー各種、ソフトドリンク各種●あぶりどりバリ鳥(オランダヒルズ 1F)Menu / 枝豆+お任せ串 2 種(14 種類からお選び下さい)、唐揚げ+フライドポテトDrink / 生ビール、グラスワイン(赤・白・泡)、ハイボール、サワー各種、ソフトドリンク各種平日のアフター5にぴったりのイベント。職場の同僚やお友達をさそって出かけたいですね!■イベント詳細名称:第3回虎ノ門街バル開催日時:2016年11月21日(月)~25日(金)開催場所:虎ノ門ヒルズ、愛宕グリーンヒルズ、オランダヒルズ、虎ノ門36森ビルの各店舗や近隣エリア店舗受付場所:虎ノ門ヒルズ森タワー2階愛宕山エントランス横特設ブース、愛宕グリーンヒルズMORIタワー3階ランチパーク受付時間:各日17:00~21:00チケット価格:web 3,000円(税込)、当日3,500円(税込)※チケットは3枚つづりお問い合わせ:03-3570-5101
2016年11月20日夏にお台場で開催され連日長蛇の列で賑わった「DMM PLANETS art by teamLab」をプロデュースしたチームラボが次なるクリエイションのパートナーに選んだのは、南仏発の化粧品ブランド「ロクシタン」。確立されたロクシタンの世界観と発祥の地プロヴァンスを五感で感じられるインスタレーション「デジタル プロヴァンス(Digital Provence Powered by teamLab)」を一足早く体験してきました。最後にとっておきのキャンペーン告知もあるのでお見逃しなく! (左)チームラボ 猪子さん(右)ロクシタンジャパン西口社長今回、ロクシタン新宿店ヴォヤージュ・アン・プロヴァンス内で発表されたのはフレグランスウォール、フラワーテーブル、デジタル プロヴァンス シアターと名付けられた3つのデジタルアート。世界中から愛されるブランドと先鋭的アート集団がタッグを組んだ空間で、デジタル プロヴァンスの旅に出かけましょう。①フレグランスウォール(1階)店頭すぐに設置されているディスプレイにはいきなり仕掛けが隠れています。前に立つとプロヴァンスの植物が表示されると同時にその香りも噴霧され、フレーバーを体感することができます。これは自撮りスポット!②フラワーテーブル(1階)ロクシタンの商品をテーブルモニターに置くと、原材料の植物イメージが表示される仕組み。どの植物が使われているか一目でわかるので店頭スタッフとの会話もこれまで以上に弾みそうです。③デジタル プロヴァンス シアター(4階)4階にあるデジタル プロヴァンス シアターは、20〜30人ほど入る空間。中央に置かれた大型テーブルにロクシタン製品を置くことで、その製品のキーとなる植物のビジュアルがテーブルや空間全体に広がります。壁に映し出されたプロヴァンスの美しい風景で、デジタル プロヴァンスを堪能することができました。テーブルから製品を外すとそれぞれの草花が散り混じり合う美しい演出に思わず見入ってしまいます。ここは動画タイムに決まり!おまけ:10月16日までの限定スペシャルメニュー今回のオープン記念で発表されたのが「ラベンダーブリュレコーン」。ロクシタンカフェ人気No.1のクリームブリュレをラベンダー風味にアレンジした今作は、シアター内で食べ歩きができるようにとコーンに詰めた粋なデザインがなんともうれしい限り。税込み500円のワンコインデザートです。テイクアウト専用ですが、2Fのロクシタンカフェでお求めいただけます。また、9月16日〜10月16日の期間内にオーガニックジュースがもらえるキャンペーンも実施されます。方法はとっても簡単なのでぜひ投稿して店頭で味わってみてくださいね!キャンペーン概要はこちら。デジタルプロヴァンスで気に入ったお写真をハッシュタグ #デジタルプロヴァンス をつけてSNSに投稿店舗スタッフに投稿画面を提示すると、果実を絞ったストレート果汁、オーガニックシュガー、フランスの井戸水を使用したシンプルな原材料でつくられたオーガニックジュースをプレゼント!今回の新しい試みについてロクシタンジャパンの西口社長は「ロクシタングループ全体の16%もの売上を占める日本市場において、今回のようなイノベーションをし続ける重要だと感じている」と述べていたのが印象的でした。ただ商品を買うならECで済んでしまうこのご時世。店頭でのインタラクティブな体験を通してブランドの世界観や背景を知れば、今まで以上に製品も愛してしまうこと請け負いです。ということで、記事を読んでいただくよりも一度体験に行くことを強くお勧めします! 『DIGITAL PROVENCE Powered by teamLab』Address東京都新宿区新宿3-17-5 盛成堂ビルTel03-5312-6864Open11:00〜21:00(ショップ) 10:00〜23:00(カフェ)※4階は12:00〜21:00(最終入場〜20:20)HPText. Midori Tokioka
2016年11月13日チームラボがイベント「ミュージックフェスティバル チームラボジャングル(Music Festival, teamLab Jungle)」を大阪・堂島リバーフォーラムにて開催。会期は2016年12月24日(土)から2017年1月9日(月・祝) まで。「ミュージックフェスティバル チームラボジャングル」は、光と映像によって演出される幻想的な空間の中で、音楽に合わせて観客全員で踊ったり音を奏でたりさまざまな体験が可能な音楽フェスティバル。会場全体が光による幻想的デジタルアート空間であり、ミュージシャンを呼ぶのではなく、参加者みんなでイベントを創っていく。昼フェスと夜フェスに分かれており、昼は子どもから大人まで、夜はカップルからアートファン、もちろん一人でも楽しめるようになっている。さらに、世界最大級のワークショップイベント「ワークショップコレクション」の人気プログラムを厳選した「ワークショップコレクションミニ」を昼フェスと同時に開催する。のぞくと虹が見える不思議なカメラ作りや自分だけのお絵かきロボット作りなど子どもの創造意欲はもちろん、大人も興味をそそられるようなイベントがラインナップ。 【開催概要】Music Festival, teamLab Jungle日時:2016年12月24日(土)~2017年1月9日(月・祝)会場:堂島リバーフォーラム住所:大阪府大阪市福島区福島1-1-17料金:・昼フェス前売券 15歳以上 1,200円、3歳~14歳 600円当日券 15歳以上 1,600円、3歳~14歳 800円※2歳以下無料。・夜フェス前売券 一般3,500円 当日券 一般4,000円※小学生以下は入場不可。※19:00からの公演は16歳未満は保護者同伴。※21:20からの公演は18歳未満は入場不可。※価格は全て税込み。発売日:・ローソンチケット先行発売2016年10月21日(金) 18:00~28日(金)23:00・一般発売2016年10月29日(土) 10:00~◼︎ワークショップ・レインボーカメラで虹をさがそう体験価格:600円(税込)制作時間:15~20分・お絵かきロボットをつくろう体験価格:800円(税込)制作時間:15~20分・ エレキハンティング体験価格:1000円(税込)制作時間:20~35分※開場時間は9:30。終了時間は、当日最終の昼フェスの終了時間(14:50か16:50)を予定。【問い合わせ先】「ミュージックフェスティバル チームラボジャングル」大阪運営事務局TEL:0570-200‐883(10:00~18:00)
2016年10月24日こんにちは。心理カウンセラーの小高千枝です。前回の【ダンナのトリセツ】では『ダンナ好みの妻になる』ことについてお話いたしました。みなさんの内面と外面の魅力を引き出し、生涯のパートナーとしてご主人と、お互いに心地よい関係を築き上げるために、“ダンナ好みの妻”になる。そして、結果的に妻としてだけではなく、母として女性としても人生を楽しめるようになる。“自分のため”にもなるのです。では、そうやって心身ともに輝いている “妻” をみてご主人はどう感じると思われますか?■妻が変わることで、ダンナに与える影響妻であるみなさんが、女性の感情論で騒がなくなったり、ご主人が誰と連絡を取り合っているのかを気にしなくなったりしたとき。また、気持ちが安定してくると心も安定し、そして、その内面の穏かさが外面に影響を与えて “ダンナ好みの妻” になったとき。ご主人の中で、喜びとともに “小さな不安感” も芽生えます。『うちの奥さん最近、キレイになった』『モテそうで少し心配。。。』そうなると、ご主人はどうされると思われますか?『自分も努力しないと置いていかれそう』『一緒に何かを楽しみたい』プラスマイナスの感情が交差し、様々な葛藤が生じる可能性があります。■男性本能をノンバーバーバルコミュニケーションでくすぐるコミュニケーションにおいて、言葉で伝えることも大切ですが、視覚情報で訴えることの効果もあります。バーバルコミュニケーション ・・・ 言語的コミュニケーションノンバーバルコミュニケーション ・・・ 非言語的コミュニケーションノンバーバルコミュニケーションは言葉以外のメッセージを示し、声、表情、振る舞い、服装、スキンシップなどを意味します。言葉で語らなくても、ご主人の視覚に働きかけ、今までただただ共同生活を送っていただけの関係に、ちょっとした“ソワソワ”感を与えてみては? 【ダンナのトリセツVol.1】でお伝えした男性の支配欲、名誉欲をノンバーバルコミュニケーションでくすぐってみましょう。自尊心が高まり、輝きが増し、いつも笑顔で毎日を楽しんでいる奥さまを見て、ご主人にも何か変化が訪れるかもしれません。 ■やり過ぎのバランスには注意が必要長期戦ではありますが、奥さまが変わることで、ご主人の思考癖や価値観に刺激を与えることは可能です。他人は自分の思いとおりに変えることはできませんが、自分自身が変わることで人の心に影響を与えることはできるのです。ただし、やり過ぎのバランスには注意が必要です。あまり、やきもちを焼かせるようなことをしてしまうと本末転倒なことになります。支配欲の強さから束縛心が強くなってしまったり、寂しい気持ちにご主人がなってしまわないように、バーバルコミュニケーションも勿論取り入れ、言葉として愛のあるメッセージを発しながらもじわりじわりと、ノンバーバルコミュニケーションで歩み寄ってみてくださいね。 ・第1回 ダンナの力量は妻が決める ・第8回 「ダンナ好みの妻になる」が意味すること ・連載『ダンナのトリセツ』
2016年07月25日バルマン(BALMAIN)のクリエイティブ・ディレクター、オリヴィエ・ルスタンと、ナイキラボ(NikeLab)がコラボレートしたコレクションが登場。2016年6月2日(木)より、一部のNikeLab販売店及びNIKE.COM/NikeLabで発売される。Summer of Sport(スポーツの夏)シリーズ第2弾となる本コラボレーション。ナイキのイノベーションと、オリヴィエの創造性がブレンドされたデザインが特徴だ。フットボールのアイコン的スタイルを用いてスポーツスタイルの製品を作ったと語るオリヴィエ。フットボールの美しさをこれまで以上の新しさで表現し、モダンなシルエットと王者を象徴するゴールドをアクセントに使うなど、贅沢な仕上げを施している。クラシックな「N98 ジャケット」を元にしたアイテムは、オフピッチでの着用をイメージしたもの。メンズ・ウィメンズそれぞれのバージョンに、金のフレームがあしらった。他にも靴下のようなフィット感のフライニット アッパーと、柔らかく快適なナイキ フリーのアウトソールを用いた「フリー マーキュリアル フライニット」や、フットボールブーツをストリート向けに再解釈した「フリー ハイパーヴェノム」などを展開。細部の仕上げまでこだわり抜かれた、本コレクションに是非注目してみて。【詳細】ナイキラボ × オリヴィエ・ルスタン:フットボール ヌーボー コレクション発売日:2016年6月2日(木)販売店舗:一部のNikeLab販売店、NIKE.COM/NikeLabアイテム情報:・NikeLab N98 ジャケット × OR 39,960円(税込)・NikeLab トップ × OR 17,280円(税込)・NikeLab フットスケープ マジスタ × OR 27,000円(税込)・NikeLab フリー マーキュリアル フライニット × OR 27,000円(税込)・NikeLab ローシ ティエンポ VI × OR 19,440円(税込)・NikeLab フリー ハイパーヴェノム 2 × OR 19,440円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2016年05月28日チームラボが、森美術館(東京・六本木)で開催される「宇宙と芸術展:かぐや姫、ダ・ヴィンチ、チームラボ」にて、新作を展示することを発表。期間は2016年7月30日(土)~2017年1月9日(月・祝)まで。新作「追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして衝突して咲いていく - Light in Space」は、四方と下方が全て映像に囲われた空間を、人々が自由に歩き回りながら鑑賞するインタラクティブデジタルインスタレーション作品。テーマに因み、光で描かれたカラスが空間を飛び回り、その軌跡が光跡となり光の空間に『空書』が描かれる。カラスが互いに追い追われ、追いつかれたカラス同士がぶつかると散って花となっていく。カラスは鑑賞者を把握し、避けながら飛んで行くが、避けきれずに鑑賞者にぶつかると散って花となる。本作品は、コンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれているが、あらかじめ記録された映像を再生しているわけではない。鑑賞者の動きに影響を受けながら変容していく、驚きの体験が味わえる新しいアート作品となっている。チームラボとはプログラマ、エンジニア、CGアニメーター、絵師、数学者、建築家、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、編集者など、デジタル社会の様々な分野のスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。近年ではシンガポールやオーストラリアなど海外での活躍にも注目が集まっている。開催概要◆イベント名:「宇宙と芸術展:かぐや姫、ダ・ヴィンチ、チームラボ」◆会期:2016年7月30日(土)~2017年1月9日(月・祝)◆会場:森美術館(六本木ヒルズ森タワー 53F)◆時間:10:00〜22:00(火曜は17:00まで)※いずれも入館は閉館の30分前まで◆休館日:会期中無休◆料金:一般1600円、高校生・大学生1110円、4歳~中学生600円※表示料金に消費税込▼イベント特設ページ
2016年05月24日虎ノ門エリアで6月6日から8日まで、約50店舗のレストランが集結する「第2回 虎ノ門 街バル」が開催される。昨年11月の初開催では約1,200名が集結した「虎ノ門 街バル」。2回目となる今回は、アンダーズ 東京のBEBUを含む虎ノ門ヒルズの19店舗をはじめとした約50店舗の飲食・レストランが、開催期間中しか味わえない限定オリジナルメニューを多数展開する。ラインアップは、虎ノ門ヒルズ 森タワー4階の串あげもの 旬sによる「アスパラガス・天使の海老・豚ヒレの串揚げ 3本セット」、同じく森タワー4階にあるフレンチ カフェ&ワイン 虎ノ門バールによる「フランス産フォアグラのポワレ ソースマデール」、西新橋の鯨の胃袋による「刺身3点盛」など。1ドリンク、1フードのセットが1,000円で楽しめるチケット3枚綴りを購入することで、普段なかなか敷居が高く縁遠かったお店なども気軽にリーズナブルに楽しめる機会となっている。なお、期間内にチケットがすべて使用できなかった場合でも、6月9日から12日までに限り、対象店舗で1枚1,000円分の金券として利用することも可能。価格はwebでの購入が税込3,000円、当日購入が税込3,500円となっている。
2016年05月22日バルマン(BALMAIN)の期間限定ストアが、2016年5月4日(水)から10日(火)まで、阪急うめだ本店3階プロモーションスペース31にオープンする。関西初となる本期間限定ストアには、ロックなエッジを効かせつつ、今の時代にフィットするカジュアルかつグラマラスな世界観の最新コレクションがラインナップ。中でもブランドの定番であるバイカーデニムや、人気のノースリーブロゴTシャツ、そしてスモールレザーグッズは注目のアイテムだ。ノースリーブロゴTシャツは限定カラーのピンクが販売されるので、他の新作と合わせて是非チェックして。【店舗情報】#SPEAK BALMAIN POP UP STORE in OSAKAオープン期間:2016年5月4日(水)〜10日(火)場所:阪急うめだ本店 3階 プロモーションスペース31住所:大阪府大阪市北区角田町8-7【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン(ファッション事業本部)TEL:03-5413-1050
2016年05月05日代名詞とも言える精緻きわまる丁寧な音楽づくりに、自由でエモーションナルな歌ごころも加わり、鬼に金棒の風格が漂ってきたエリアフ・インバル。3月は桂冠指揮者を務める東京都交響楽団のふたつの定期演奏会を振る。東京都交響楽団 チケット情報3月24日(木)はバーンスタインの交響曲第3番《カディッシュ》。徴兵されてイスラエルの軍のオーケストラでヴァイオリンを弾いていた 若きインバルを見い出し、アメリカ=イスラエル文化財団に推薦して 欧州留学のきっかけを作ったのがバーンスタインだった。「カディッシュ」は本来ユダヤ教の死者への祈り。エルサレム生まれのインバルにとっても身近な素材だ。ある時インバルは作曲者自身の《カディッシュ》のリハーサルに立ち会う機会があり、直接意見を交わすことができたという。「この作品には、彼の人間性、信仰、平和へのねがいが息づいています」(インバル)ヘブライ語による合唱とソプラノ独唱、そしてバーンスタイン自身が書き下ろした英語の語りを伴う大規模で劇的な作品だが、今回の語りの台本はオリジナルと異なる。ナチ収容所の生存者であるユダヤ系ポーランド人サミュエル・ピサールによるテキストで、バーンスタインの依頼により、しかし作曲家の死後、2003年に完成、初演された。「これは私のパーソナルなカディッシュである」と始まるこの新たな台本による上演を、バーンスタイン財団はピサール自身が朗読する場合のみ許可してきたという。しかし昨夏にピサールが逝去し、今回は急遽、彼の遺志を受け継いだ妻ジュディスと娘リアが朗読する、新たな形での上演となる。3月29日(火)は、ショスタコーヴィチの交響曲第15番。1990年代初めにウィーン交響楽団と録音した交響曲全集が現代のショスタコーヴィチ受容の金字塔であるように、インバルのショスタコーヴィチ解釈には定評がある。都響とも継続的に取り上げており、2012年にリリースされた交響曲第4番のライヴCDが同年のレコード・アカデミー賞を受賞するなど注目度も高い。第15番はショスタコーヴィチ最後の交響曲。《ウィリアム・テル》序曲などいくつかの他人の作品が引用されているが、その理由が明らかではない、いわば謎の交響曲だ。今年2月に満80歳になった。9月定期では都響デビュー25周年記念も兼ねた祝賀公演も予定されている。日本流に言えば傘寿を迎えた現代の巨匠に、さらに注目だ。取材・文:宮本明
2016年03月20日代名詞とも言える精緻きわまる丁寧な音楽づくりに、自由でエモーションナルな歌ごころも加わり、鬼に金棒の風格が漂ってきたエリアフ・インバル。3月は桂冠指揮者を務める東京都交響楽団のふたつの定期演奏会を振る。東京都交響楽団 チケット情報3月24日(木)はバーンスタインの交響曲第3番《カディッシュ》。徴兵されてイスラエルの軍のオーケストラでヴァイオリンを弾いていた 若きインバルを見い出し、アメリカ=イスラエル文化財団に推薦して 欧州留学のきっかけを作ったのがバーンスタインだった。「カディッシュ」は本来ユダヤ教の死者への祈り。エルサレム生まれのインバルにとっても身近な素材だ。ある時インバルは作曲者自身の《カディッシュ》のリハーサルに立ち会う機会があり、直接意見を交わすことができたという。「この作品には、彼の人間性、信仰、平和へのねがいが息づいています」(インバル)ヘブライ語による合唱とソプラノ独唱、そしてバーンスタイン自身が書き下ろした英語の語りを伴う大規模で劇的な作品だが、今回の語りの台本はオリジナルと異なる。ナチ収容所の生存者であるユダヤ系ポーランド人サミュエル・ピサールによるテキストで、バーンスタインの依頼により、しかし作曲家の死後、2003年に完成、初演された。「これは私のパーソナルなカディッシュである」と始まるこの新たな台本による上演を、バーンスタイン財団はピサール自身が朗読する場合のみ許可してきたという。しかし昨夏にピサールが逝去し、今回は急遽、彼の遺志を受け継いだ妻ジュディスと娘リアが朗読する、新たな形での上演となる。3月29日(火)は、ショスタコーヴィチの交響曲第15番。1990年代初めにウィーン交響楽団と録音した交響曲全集が現代のショスタコーヴィチ受容の金字塔であるように、インバルのショスタコーヴィチ解釈には定評がある。都響とも継続的に取り上げており、2012年にリリースされた交響曲第4番のライヴCDが同年のレコード・アカデミー賞を受賞するなど注目度も高い。第15番はショスタコーヴィチ最後の交響曲。《ウィリアム・テル》序曲などいくつかの他人の作品が引用されているが、その理由が明らかではない、いわば謎の交響曲だ。今年2月に満80歳になった。9月定期では都響デビュー25周年記念も兼ねた祝賀公演も予定されている。日本流に言えば傘寿を迎えた現代の巨匠に、さらに注目だ。取材・文:宮本明
2016年03月20日クリエイティブ・ラボPARTYは、オーディオウェアラブルデバイス「Song Wig」を発表した。同製品では、ウィッグがすべてがイヤホンでつくられており、スマートフォンや音楽プレイヤーからワイヤレスで音楽を再生することができる。ツインテールとLEDアクセサリーでポップミュージックを鳴らすのに最適な「POP STAR」、太くて縮れたコードでドレッド風でレゲエに適した「REGGAE GURU」、白いカールコードでクラシカルで厳かなムードに最適な「CLASSICAL MAESTRO」など、3種類のヘアスタイルをラインナップしている。第一弾となるPOP STARは、熱収縮チューブを使って200本のイヤホンを基盤に設置、200本のイヤホンはすべて音楽を楽しむことが可能となっている。また、Bluetoothを内蔵しており、スマートフォンや音楽プレイヤーとも接続が行える。なお、同製品は完全受注生産のため、価格やスケジュールについては同社まで要問い合わせとのこと。ちなみに、同製品は米国・オースティンで開催されているクリエイティブ・ビジネス・フェスティバル「SXSW(サウス・バイ・サウスウェスト)」にて出展されている。
2016年03月17日ライゾマティクス、チームラボなどによる最先端のテクノロジーカルチャーを集約し、都市へ実装する実験的なアートイベント「MEDIA AMBITION TOKYO 2016(メディア アンビション トーキョー)」が、2月26日(金)~3月21日(月・祝)都内各所で開催される。今年で4回目を迎える「MEDIA AMBITION TOKYO 」(MAT)は、開催エリアを拡大し、六本木を中心に青山・銀座・飯田橋・御茶の水・お台場・天王洲等、都内各所を舞台に最先端のアートや映像、音楽、パフォーマンス、ハッカソンやトークショー等が展開される。六本木ヒルズ森タワー52階東京シティビューでは、2月26日(金)20時から「MEDIA AMBITION TOKYO」オープニングライブとして、渋谷慶一郎がプロデュースする「Digitally Show」を開催。その後の3月21日(月・祝)までは、アーティストと企業による新しい都市実験の場「MAT LAB」が開催され、「THE NORTH FACE × Spider with EUGENE KANAGAWA」による人工合成クモ糸を衣服の繊維に用いて作られた革新的な衣服「MOON PARKA with SANSUI」などが紹介されるほか、著名アーティストを招いたトークイベントも多数開催される。その他、2月29日(月)のチームラボの創作の現場を公開するオフィス体験ツアーや、3月11日(金)~13日(日)の3日間行われる、2011年3月13日の消灯から5年ぶりとなるの六本木ヒルズけやき坂「Counter Void」の再点灯、さらに寺田倉庫での名和晃平とダミアン・ジャレによる美術と舞台芸術の二つの世界をつなぐ「身体」の映像表現「Vessel」の上映など、各地で多彩な企画が展開される。ジャンルやカテゴリーの枠を超え、さまざまな視点と最先端技術で未来を生み出すムーブメントを体感できる本イベント。プログラム詳細を公式サイトでチェックして、気になるプログラムへぜひ足を運んでみてはいかが。(text:cinemacafe.net)
2016年02月27日スウェーデン出身の写真家、ヨーガン・アクセルバルが16年1月29日まで、スウェーデン大使館で写真展「OIDE」を開催している。新宿にあるギャラリー・matchbacoがキュレーションを行った同展のタイトルである「OIDE(=おいで)」には、作品を見る人が写真に近づき細部に注目することで、作中にある秘密を見つけてほしいという意図が込められた。写真はすべてポラロイドフィルムカメラで撮影されており、色調補正やデジタル処理を行わず、元のポロライドに忠実なものとなっている。同シリーズは長い期間の間に撮影された、多様なテーマをもった新しいイメージと古いイメージを含むが、アクセルバルの対象物への向き合い方により統一感が生まれたシリーズとなっている。ヨーガン・アクセルバルは、自国を離れニューヨークに15年間滞在した後、11年から拠点を東京に移し写真家活動を行っている。13年には、アメリカ版『VOGUE』とボッテガ・ヴェネタが開催した「NEW EXPOSURE 賞」のインターナショナル・ウィナーに選出。14年11月、自身が7年間掛けて撮影したアートプロジェクト『I was looking for Park Hyatt Tokyo』の写真展をその被写体であるパークハイアット東京で開催し、同作品は、第18回文化庁メディア芸術祭において審査委員会推薦作品に選出された。【イベント情報】「ヨーガン・アクセルバル写真展 OIDE」会場:スウェーデン大使館住所:東京都港区六本木1-10-3-100会期:12月1日~16年1月29日休館日:土曜日、日曜日時間:9:00~17:00(ランチ・クローズ 12:30~13:30)料金:無料
2015年12月24日明治は12月10日、「明治カバくんうがいラボ」を発足したと発表した。このラボでは、同社が30年以上にわたり「うがい習慣」の普及・啓発活動を推進してきた「うがい」をテーマとした話題をさまざまな視点から掘り下げていく。具体的には、インフルエンザによる学級閉鎖、生活者実態について、風邪による旅行のキャンセルはどれくらいあるなど、「うがい」や「風邪・インフルエンザ」にまつわるトリビアや、生活お役立ち情報など、面白くてためになるいろいろな話題を発信していく。なお同社は12月9日、これまで、「イソジン」ブランドの日本国内における製造販売権を取得し、50余年にわたりうがい薬を販売してきたが、イソジン製剤の製造販売権をムンディファーマへ移管することに合意したことを受け、新たに「明治うがい薬」およびシリーズ各製品(合計12品)を2016年4月1日より新たに販売することを発表している。その際、従来以上にうがいの重要性を啓蒙することで、うがい文化のさらなる定着による市場の活性化とシェアの獲得を図っていくことも発表しており、今回の「明治カバくんうがいラボ」もその一環。
2015年12月10日リンクバルは16日から18日まで、COME ON!虎ノ門製作委員会と森ビルの協力の元、東京都港区で「虎ノ門街バル」を開催する。○"はしご"しながら虎ノ門エリアを散策同イベントには、虎ノ門ヒルズを核として、周辺の愛宕グリーンヒルズや虎ノ門36ビル森ビルの各店舗をはじめとした、約50店舗が参加。老舗店や、地元の人しか知らない隠れ家店までさまざまな店舗が参加し、虎ノ門エリアの夜を盛り上げるという。参加には、1ドリンクと1フードのセットを1,000円で楽しめる3枚つづりのチケットが必要。期間内にチケットが全て使用できなかった場合でも、19日から23日の期間に限り、参加店舗で1枚1,000円の金券として利用することが可能となる。虎ノ門ヒルズの主な店舗が提供する同企画限定メニューは以下の通り。森タワー2階の「アバーヴ グリル&バー」では、通常価格1,740円(税込)の「フィッシュ&チップス above style+サントリープレミアムモルツ」を提供。抹茶のタルタルとピーナッツ味噌の2色のソースを用意する。森タワー4階の「フレンチ カフェ&ワイン 虎ノ門バール」は、通常1,650円から2,000円で提供している「フランス産フォアグラのポワレ ソースマデール+1ドリンク」を用意している。森タワー3階の「虎ノ門ホップ」は、通常1,350円(税込)の「おつまみビアセット」を提供。好きなビールと4種のつまみから選べる限定セットとなる。開催時間は、参加店舗により異なるが、おおむね17時から23時まで。3枚つづりのチケット価格は、WEBが3,000円(税込)、当日は3,500円(税込)となる。
2015年11月10日H&Mとバルマン(Balmain)によるコラボレーションコレクション「Balmain × H&M」のショーが、ニューヨークのウォール街で開催された。フューチャリスティックな地下鉄をテーマにした会場で行われた同ランウェイショーでは、モデルで女優のケンダル・ジェンナーを起用したキャンペーンミュージックビデオを先行公開。ダンスクルーによって観客が盛り上がる中、ランウェイショーがスタートした。ランウェイには、ジジ&ベラ・ハディッド姉妹やジョーダン・ダンを始め、アレッサンドラ・アンブロジオ、カーリー・クロス、ジェシカ・スタム、ジョアン・スモールなどのモデルが出演した。さらに、ファッションショーの後には、バックストリート・ボーイズがサプライズで登場。エクスクルーシブなライブパフォーマンスを披露した。アレクサ・チャンやカイリー・ジェンナー、ダイアン・クルーガー、ロージー・ハンティントンなどを始めとした招待客は、90年代の雰囲気に包まれ会場で、夜が更けるまでコレクションの発売を祝った。なお、同コレクションは世界各地の250店舗で展開。日本では11月5日より、H&M銀座、原宿、渋谷、新宿、名古屋松坂屋、新橋の6店舗限定で発売される。
2015年10月23日ダイヤモンドダイニングはこのほど、肉バル「WINEHALL GLAMOUR 赤坂」にてステーキランチメニューを開始した。牛鍋と牛たんの肉割烹「牛弁慶 赤坂本店」でも、すき焼きランチメニューを提供している。「WINE HALL GLAMOUR赤坂」は、7月15日にオープンした肉バル。ステーキランチメニューは、赤身肉の中でもきめが細かく柔らかい「ランプ」を使用した「赤身牛肉のステーキランチ(ランプ)」(税込1,180円)、サーロインが楽しめる「牛サーロインステーキランチ」(税込1,580円)、「ハラミ」を使った「牛ハラミステーキランチ」(税込1,980円)を展開。各メニューは、香草サラダ(パクチー、クレソン)・自家製フォカッチャ、ライス&スープがすべて食べ放題となっている。「牛弁慶 赤坂本店」のすき焼きランチメニューには、A4・A5ランクの国産黒毛和牛のサーロイン薄切り肉をオリジナルの割り下で楽しむ「すきやき御膳」(税込3,500円)のほか、「特上生タン 炭火焼定食」(税込1,680円)、「生タン炭火焼定食」(税込1,200円)など全6品が登場。いずれもテールスープ・ご飯・香の物がつく。
2015年10月20日「エイチ&エム(H&M)」と「バルマン(BALMAIN)」コラボレーションキャンペーンビジュアルが公開された。【撮影OFF SHOT】レディースとメンズの洋服、およびアクセサリーを含むこのコレクションは2015年11月5日(木)より、世界各地の約250の店舗、およびオンライン(日本を除く)にて発売予定。【Balmain x H&M 概要】発売日:2015年11月5日(木)▼バルマン(BALMAIN)公式HPwww.balmain.com▼H&M公式HPwww.hm.com/press▼SNSハッシュタグ#HMBalmaination【関連ニュース】■「エイチ&エム(H&M)」次のコラボレーションは「バルマン(BALMAIN)」!2015年11月5日(木)発売元の記事を読む
2015年10月01日街バル公式サイト「街バルジャパン」を運営するリンクバルは10月16日~31日の2週間、六本木商店街振興組合の協力のもと、「六本木ハロウィンバル」(呼称「6 HALLO(ロクハロ)バル」)を開催する。○ハロウィンおつまみ&ワンドリンクを3店舗で同イベントは、「ROPPONGI HALLOWEEN」(呼称:ロクハロ)の1プログラムであり、六本木への来街者を増やすことで、まち全体のさらなる発展と賑わいの創出を目的に開催されるもの。「ROPPONGI HALLOWEEN」は、近年一般的にも広く浸透し、年々大きな盛り上がりを見せている「ハロウィン」をテーマにしたイベントで、昨年は8万2,000名にもおよぶ動員数を記録。今年は、10月16日~31日の2週間を、まち全体で盛り上げる"6 HALLO WEEK"に制定した。期間中、「六本木ハロウィンバル」参加者は各参加飲食店で特別メニューを楽しめる。イベント参加者は、3枚つづりのチケットを購入することで、同エリアにある約20~50店舗(予定)の飲食店で、各店オリジナルの特別メニュー「ハロウィンおつまみ」とワンドリンクを楽しめる。参加者は同エリアの飲食店を3店舗ハシゴできる。また、参加者同士の交流を促進する仕掛けが施されている。参加店情報が掲載されたMAPは、色の異なる2パターンを用意。参加者はMAPを声掛けの意思表示として活用し、他の参加者と交流を図ることができる。イベント開催中は、さまざまなプログラムを用意。10月25日は、昨年1,900名もの人々が参加した「仮装ダンスパレード」をはじめ、「Trick or Treat」など六本木のまち全体でハロウィン企画を楽しめるプログラムが予定されている。さらに、30周年を迎えた料理レシピ雑誌「オレンジページ」とコラボしたフードコンテストも予定。ハロウィンにちなんだ特別メニューを提供した参加店舗の中から、No.1ハロウィンおつまみを審査員が実食し、決定する。見事No.1に輝いた参加店舗は、「6 HALLO 公認ハロウィンフード」に認定され、メニュー(店舗)がオレンジページnetで紹介される。開催日は、10月16日~31日。時間は、各日17時~23時。ただし、参加店舗により異なる。また18日、25日は参加店舗の状況により実施しない可能性がある。開催場所は、東京都港区・六本木エリアの飲食店 約20~50店舗(予定)。チケット価格(税込)は、Web:2,800円、当日:3,300円。チケットは3枚つづりで、チケット1枚につき「ハロウィンおつまみ」(店舗によって異なる)とワンドリンクを提供する。
2015年09月18日亀田製菓は9月14日、「50g たねバル トマトバジルチーズ味」(税別140円前後)を発売する。「たねバル」シリーズは、「亀田の柿の種」よりも大きいサイズの柿の種。2014年より「50g たねバル めんたいチーズ味」「50g たねバル 黒胡椒チーズ味」の2品を販売している。今回の商品は、トマトの酸味と爽やかなバジルの香り、まろやかなチーズの風味が特徴で、ワインにも合った味わいとのこと。チーズには、パルメザンチーズやゴーダチーズをブレンドしたチーズパウダーを使用。トマトとバジルとの相性もよいという。パッケージは、テーブルに置きやすいスタンドパック。華やかなイメージのパッケージにすることで、女性も手に取りやすいデザインに仕上げたとしている。
2015年09月12日ミハラヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)、とんだ林蘭、チームラボ(teamLab)のコラボレーションによるインスタレーションが、9月12日、13日にミハラヤスヒロトーキョーにて開催される。同インスタレーションは、東京の表参道、青山、原宿エリアで9月12日に開催されるファッション誌『ヴォーグ(VOGUE)』主催のショッピングイベント「ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト(VOGUE FASHION’S NIGHT OUT)」の一環として開催されるもの。当日はミハラヤスヒロトーキョーに、とんだ林蘭のデザインをコラージュしたフィルターを使った、チームラボカメラを店内に設置。来場者にプリクラ感覚で撮った写真が、自動的にFacebook特設ページに投稿される仕組みとなっている。また店内では、ミハラヤスヒロととんだ林蘭のコラボレーションアイテムを先行発売。ラインアップは、生肉のキーホルダーや、絆創膏が貼られたクラッチバッグ、真っ赤な唇から歯が覗くクッションなど。イラストやコラージュ、ペイントなどを用いてフェミニンかつ毒のある作品を生み出しているとんだ林蘭らしいデザインのアイテムが揃っている。
2015年09月11日千葉県・幕張の幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2015にて、DeNAとチームラボによるコラボレーションによるインタラクティブなシアター型アトラクション「DeNA Infinity Theater」が展示される。展示期間は9月17日~9月20日(一般公開日は9月19日、9月20日)。開場時間は10:00~17:00。東京ゲームショウ2015への入場料は1,200円、小学生以下無料。「DeNA Infinity Theater」は、特殊な鏡で創り出される永遠に続く空間に、コンテンツを投影することで没入型のシアター空間を構築できるシステムを約5分間体験できるもの。ゲームのキャラクターが描かれたカードを円卓の上に置くと、カードに閉じ込められた世界が解き放たれ、テーブルから空間全体に広がって行く。今回の展示で楽しめるゲームは、スクウェア・エニックスと共同で配信中の、2015年9月には1周年を迎える「FINAL FANTASY Record Keeper」、2015年5月より配信中の「戦魂 -SENTAMA-」、および今冬配信開始予定の新作「逆転オセロニア」の3タイトルとなる。なお、各日整理券の配布が予定されており、開場と同時にDeNAブース前にて配布開始される。東京ゲームショウ2015内でDeNAブースは幕張メッセ/ホール7、上空に飾られたLEDによって色が変化するボールが目印ということだ。
2015年09月09日チームラボ(teamLab)が、イタリア・ミラノで開催中の「2015ミラノ国際博覧会」にインスタレーション「お絵かき NATURE LAND~モリコロと一緒に遊ぼう!~」を出展。8月18日から19日までミラノ市商工会議所で、8月19日から22日まで日本館イベント広場で展示される。紙にクレヨンで描いた人や動物、魚、植物が目の前のスクリーンの中で動き出す「お絵かき NATURE LAND~モリコロと一緒に遊ぼう!~」。山や海が広がるスクリーンの中で、人や動物たちが互いにコミュニケーションを取ったり、仕事をしたりする。今回の博覧会のテーマである“食”に合わせて同作では、人や動物のみならず、花や木々などのすべての生き物に命が宿っており、それぞれが多様に存在しながらも関わりを持って生きていること表現。生き物同士の繋がりについて、05年に愛知県で開催された「愛・地球博」のマスコットキャラクターである、モリゾーとキッコロとともに楽しく学ぶことが出来る作品となっている。
2015年08月19日ウルトラテクノロジスト集団・チームラボ(teamLab)が、都市が都市のままアートになる「Digitized City Art」プロジェクトと、自然が自然のままアートになる「Digitized Nature Art」プロジェクトを始動した。日本には、素晴らしい地理的特性を持つ場所、歴史背景を持つ場所、特異な文化を残す場所が多数ある。同プロジェクトでは、その場所の特性を生かし、新たな価値を付加することで、街の中にアートがあるのではなく、街の一部をそのままアート作品にしてしまうという試みを行っていくもの。8月31日までは佐賀県・武雄市にある50万平米もの広さを誇る御船山楽園に、「小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」が出現。国登録記念物の名勝地でもある大庭園の水面に、泳ぎまわる無数の鯉の姿がプロジェクションによって映し出された。鯉たちは、池に浮かぶ小舟が止まると周りに集まり、動き出すと避けていくなど、インタラクティブに反応しながら泳いでいく。また、12月25日までは神奈川県の新江ノ島水族館に、「花と魚 - 相模湾大水槽」、「呼応する小さな海」が登場。相模湾大水槽のあたり一面に花々が咲き誇る「花と魚 - 相模湾大水槽」では、魚たちの動きに影響を受けながら花々が永遠と変容し続ける。一方、人が水槽のガラス面に近づくと、光の色を変化させる「呼応する小さな海」では、近くの水槽が呼応し、同じ光に変化しながら同じ音色を響かせる。また、長崎県のハウステンボスでは、「呼応する木々」を常設。光る木々は人が近づくことで色を変化させ、その色特有の音色を響かせる。両隣の木とその対岸の木が呼応し、色や光を変化させていく。反応する、感応するチームラボのアート作品は、次第にその場に“溶け込む”ものに変化してきたようだ。今後、さらなる注目が集まりそうだ。
2015年08月07日チームラボは、カブトムシの写真をぐるぐると回転させて観察できる、NHK for SchoolのWebコンテンツ「ものすごい図鑑 カブトムシ」のサイト構築およびデザインを手がけたことを発表した。「ものすごい図鑑 カブトムシ」は、全天球撮影された高画質なカブトムシの写真をぐるぐると回転させたり、ズームさせたりしながら観察できる、NHK for SchoolのWebコンテンツ。カブトムシの部位に表示されているポイントをクリックすると、その部位についての詳しい説明や、NHK for Schoolのカブトムシ動画クリップが表示され、昆虫の体のつくりや生態などについての知識を楽しく体感的に得ることができる。また、読み進めると「バッジ」が集められ、一度見た説明は「Myバッジ コレクション」からいつでも参照できるということだ。同サイトはパソコンとスマートフォンの両方に対応し、学校現場などでのニーズに合わせて機能を一部縮小したInternet Explorer 8版も制作されている。なお、7月29日 朝9:00からは、同サイトを使用しながら森を探検する番組「ものすごい図鑑をもって、さあ森へ! カブトムシ探検隊」がNHK Eテレで放送予定となっている。
2015年07月27日リンクバルは7月27日~8月1日、サントリービール協賛のもと「Carlsberg presents 銀座バルウィーク」を東京都・銀座周辺にて開催する。同イベントは、地域活性化を目的としたグルメイベント「街バル」とビール「カールスバーグ」のタイアップによる企画で、50店舗が参加を予定している。カールスバーグは、1847年にデンマークで誕生したビールで、1904年には王室御用達ビールに認定された。今では140カ国を超える国々で親しまれている。期間中は4枚つづりのチケットを利用し、カールスバーグと、イタリアンやフレンチ、スペイン料理など参加店舗ごとで提供するフードが楽しめる。開催時間は各日17時~23時(店舗によって異なる)。チケット価格(税込)は前売券2,500円、当日券3,000円。なお、当日受付にてFacebookでチェックインすると、カールスバーグオリジナルグッズがもらえる。
2015年07月14日