西友は16日、8,800円(税抜)の紳士用ビジネススーツを全国80店舗にて順次販売を開始した。高機能性とデザイン性を兼ね備えたスーツを低価格で提供することで、現役のビジネスマンや若年層をサポートするという。同商品は、1万円以下という市場最安値級ながら、機能面にもこだわった点が特長。今回初めて、しわになりにくいイージーケアの生地を採用し、スラックスには自宅でも洗濯ができるウォッシャブル機能を付加した。ジャケットには従来から好評だったというスマートフォン用内ポケットや脇汗止めを、スラックスにはワイシャツがズレにくい滑り止めテープを採用。また、仕立て面でも、内ポケットに切台場仕立てを施すとともに、際部分にステッチを入れて補強した。デザインについては、スタイリッシュな裏地を使用して洗練されたスタイルを追求。色柄は、ブラック、ネイビー、グレーをベースカラーとして、無地、ストライプ、今季トレンドのチェックなどの柄を組み合わせ、同社史上最多の全35種類を取り揃えた。全22サイズ(Y~BB体×3~8号)、スリム、レギュラー、リラックスの3タイプを用意する。同社は、同商品の販売により、紳士スーツカテゴリーの売上を前年比2割増まで拡大することを目指すとしている。
2015年01月16日Windowsアプリケーションの多くは「メニューバー」と呼ばれるGUIパーツを備えてきた。一部のアプリケーションは現在でもメニューバーを多用する操作性なので、当たり前のような存在に感じる方も少なくないだろう。今週はWindows 8.1で部分的に登場するメニューバーに関する情報やTipsを紹介する。「Windows 8.1ミニTips 第17回」より、2014年4月9日にリリースされたWindows 8.1 Updateを適用した環境を対象としています。○メニューバーとはメニューバーの歴史を紐(ひも)解くと、DOS以前……いや、パロアルト研究所の「Alto」までさかのぼる。使い慣れた存在のメニューバーも、Windows 8.1のエクスプローラーなどには、メニューバーと呼ばれる部分が存在しない。厳密に述べればリボンの上部に並ぶ「ファイル」タブ、「ホーム」タブもメニューバーの1種と言えるかもしれないが、プルダウンメニューが現れない以上、似て非なる存在だ。○一貫性がないメニューバーの動作「リボン上部のパーツはメニューバーではない」と述べたが、メニューバーの定義が「メニューからアクションを選択する」というモノであれば、メニューバーもタブから呼び出す仕組みも同じである。だが、「表示」や「管理」といったタブはリボンのボタンが並ぶパネルが現れるものの、「ファイル」タブを選択した場合は従来のプルダウンメニューが現れる。そこに一貫性がないため、ユーザーの混乱を招くことになるのだ。さて、「新しいウィンドウを開く」ひとつとっても、そのままクリック/タップすれば文字どおりのアクションを実行し、三角のボタンをたどればサブメニューが現れるほうが効率的だ。UX(ユーザーエクスペリエンス)デザインの観点から見れば柔軟な姿勢は必要ながらも、同じパーツで結果が異なることに違和感を覚えるのは筆者だけではないだろう。また、「Alt」キーには非表示のメニューバーを呼び出すという伝統的な役割が備わっているが、リボンを採用したアプリケーション(エクスプローラーやペイントなど)は、リボンアクションを呼び出すショートカットキーを示す仕組みに変わっている。これもWindows 7以前のユーザーが混乱する一因だ。○ここでは使えるメニューバーWindows 8.1でメニューバーは完全排除されたのかと言えば、答えは否である。リボンを組み込んでいない各所にメニューバーは残されているのだ。さらに、Windows 7まであったツールバーは機能的にリボンと衝突するため、Windows 8.1は「リボンのみ」か「メニュー&ツールバー」と新旧が入り乱れた状態となる。この混乱を招くメニューバーは、「フォルダーオプション」ダイアログの「表示」タブに並ぶ「常にメニューを表示する」を有効にすることで、常に表示することが可能だ。Windowsの操作に不慣れなユーザーに実行できるアクションを明示するという意味で有効なTipsとなるだろう。阿久津良和(Cactus)
2014年12月19日みなさん、しっかりスーツ男子を褒めていますか?男子はスーツを着るとき、必ず「ピシっと決めてるぞ」と気合が入っているものです。たまにしか着ない大学生だったらなおさら。そんなときに女子からの褒めをいただけば、とてもいい気分になって「こいつ、オレの良さわかってるなぁ」と思ってくれるはずです。そこで今回は、元No.1キャバ嬢のナナミ・ブルボンヌさんに「スーツ男子の正しい褒め方」について聞いてみました。■1.まずはシンプルに「当たり前といえば、当たり前。なのですが、逆にここを褒める女子は少ないんです。『スーツすごい似合ってるね』とまずはシンプルに褒めてあげましょう。」基本、スーツを着てる男子って2割増しくらいにはカッコよく見えますよね。だからまずは細かいところを突くよりもあいまいな感じに褒めてあげることが大事です。■2.ネクタイ褒めはマスト「スーツで一番個性を出すところはもちろんネクタイ。色だけでなく、柄も実直そうなものからユーモラスなものまでいろいろあります」ネクタイは女子でもやっぱり結構注目しますよね。「あ、意外に赤なんだー」みたいな。もしも超センス悪い、と思ってもとにかく「センスいいね!」と言うことが大事(笑)。でも大学生だと、着慣れてないせいか信じられないくらいにネクタイが曲がってる人多いですよね・・・・・・。■3.内面の大事さ「スーツは不思議なもので、外見だけでなく内面までもがないと似合わないものです。だから、1のように褒めた後、『スーツって内面も整ってないと似合わないんだよね』とさらに付け足すことで、相手をとても喜ばせることができます」スーツ姿を見ただけで内面まで褒めてあげられたら、ただ褒めるだけの他の女子よりも一歩前に行ける感じがしますね。「○○君、根がまじめだからスーツも似合うんだよ」のセリフ、覚えておきましょう。■4.色味も実は細かい「スーツってだいたい黒か紺。女性だとそう思ってしまうんですが、そこにこだわっている男性も多いです。スーツ自体に形のバリエーションがないので、細かい色味で個性を出すためです。『これ実は、黒に見えて絶妙にグレーがかってるんだよね』といったように細かな色味を気に入っている男子がたくさんいるわけです」そうそう、スーツの色ってよく見てみるといろいろとあるんですよね。薄っすら縦ストライプが入っているのもあるし。逆に真っ黒なスーツって、冠婚葬祭くらいでしか着ないでしょうね。■5.髪型「スーツを褒めるなら、スーツ以外の部分も褒めましょう。特に言うなら、髪形です。スーツを着るのに、整髪が適当なままの男子はほぼいません。しかもいつもよりピシっと、より『デキそう』なヘアスタイルにしているでしょうから、『髪型も大人っぽくていいね』みたいに言ってあげられたらいいでしょう」普段ワックスをしっかりつけてる男子って、「こいつナルシストかよ」みたいに引いちゃうけど、逆にスーツでなにもつけてないと超カッコわるいです。あと、長い髪も変ですよね。スーツと髪型をセットで褒めれば完璧です。■おわりに大学生だったら、男子がスーツを着るタイミングなんて就活くらいであとはほとんどありません。そのときを逃さずしっかり褒めて、気になる男子をクラっとさせましょう!(遣水あかり/ハウコレ)
2014年12月01日11月22日、雑誌『IMA』を発行するアマナが、バーニーズ ニューヨークとコラボレーションした写真の複合スペース「アンド イマ(&IMA)」をバーニーズ ニューヨーク横浜店7階にオープンする。カフェ、ラボ、写真スタジオと大きく三つの要素で構成されている「&IMA」。“写真を愉しむ家”をコンセプトに空間全体を一つの家に見立て、暮らしのあらゆるシーンに合わせた写真の楽しみ方を提案する。写真をインテリアに取り入れるライフスタイルを提案する「リビング(LIVING)」、プロのカメラマンによるアーティスティックな写真撮影を体験できるフォトスタジオ「スタジオ(STUDIO)」、サンドイッチやスムージーなどのフードとドリンクを提供する「キッチン(KITCHEN)」の三つのゾーンを、インテリアスタイリストの川合将人がディレクションする。フォトフレームやクリスマスのオーナメントなどのインテリアグッズや写真集、アルバム、カメラなど写真にまつわるアイテムを世界中からそろえる「LIVING」では、鏡に映った自分をそのまま写真にできる「Reflekt」、回転台で360度撮影ができる「FIGUREME」の無料体験が可能。撮影データはプレゼントされる他、iPhoneケースやトートバッグ、マグカップ、アイシングクッキーなどにプリントし、購入できる。また、フランス製の3Dフィギュア作成マシンも常設し、自分の顔をスキャンして&IMAオリジナルのコスチューム18種類の中から好きなものと組み合わせた3Dフィギュアが作成できる。「STUDIO」では、他の写真館とは一味違うファッション性のある写真撮影が可能。ポートレートの巨匠リチャード・アヴェドンの作品を思わせる硬質な仕上がりから、雑誌『Milk』の世界観を表現したポップなテイストまで、様々な撮影スタイルが選べる他、オプションでプロのスタイリストやヘアメイクによるスタイリングも受けられる。撮影・データ納品は5万円から、プリントは3万円から。毎週金曜には、500年品質を保つといわれるプリント技法「プラチナプリント」のワークショップも開催する。参加料金は撮影、プラチナプリント、&IMA kitchenのランチ付きで6万円(プラチナプリントのみは3万円)。トランジットジェネラルオフィスのプロデュースによるカフェスペース「KITCHEN」では、代官山のサンドイッチ&バー「King George」が監修するヘルシーでボリューミーなサンドイッチ(1,500円から2,600円)やフレッシュスムージー(800円から850円)、&IMAオリジナルメニューのパニーニを提供。定番のカプレーゼ(1,200円)のほか、バナナヌテラやマシュマロ チョコレートソース(各850円)などのスイーツパニーニも用意する。また、鎌倉のバイシクルケーキショップ「POMPON CAKES」によるオーガニックケーキやニューヨークのティーブランド「HARNEY&SONS」の紅茶(750円)も提供する。IMAメディアプロジェクト・リテール企画部の武内亮子氏は「他にはないユニークなサービスや商品ラインアップをそろえながらも、バーニーズと親和性のある、ファッション性が高く家族連れで楽しめる空間を目指している」と話す。
2014年11月20日青山商事の運営する「ザ・スーツカンパニー」から、イタリアの高級生地「カルロ・バルベラ」を使用したスーツが発売された。同商品は、1949年にイタリア・ビエラ地区に設立された生地メーカー、カルロ・バルベラ社による「カルロ・バルベラ」ウール100%生地(Super130’s)を使用し、5種類の色柄を別製注文したもの。カルロ・バルベラ社では、糸を紡績した後、1年中気温18度・湿度80%に保たれているという地下倉庫で保管する。これにより、糸に本来のやわらかさが戻り、かさ高の素材にすることができるという。その後、あえてゆっくりと生地を織り上げ、大量生産の生地にはないような、空気を含んだふくらみのある生地に仕上げているとのこと。「ツーパンツスーツ(5種)」「スリーピース(2種)」「ダブルブレストスーツ(1種)」の計3タイプを用意し、価格は各4万6,000円(税別)。同商品を購入した先着1,000人に、「カルロ・バルベラ」生地を使用しハンドメイドで仕立てたネクタイを進呈する。全国の「ザ・スーツカンパニー」、「ザ・スーツカンパニーオンラインショップ」、および「カルロ・バルベラ」スーツスペシャルサイトで販売している。
2014年10月24日「ザ スーツ カンパニー(THE SUIT COMPANY)」は、雑誌『ビギン(Begin)』とのコラボレーションによるスーツを期間限定で発売した。今回のコラボではイタリアの名門テキスタイルメーカー「カルロバルベラ(CARLO BARBERA)」のファブリックを使用。このブランドの生地は、生糸を温度と湿度を徹底管理した倉庫で1年間寝かせるのが特徴。それを、ゆっくりと空気を含ませながら織り上げることで、ふっくらと滑らかな質感に仕上げている。コラボスーツではネイビー、グレーをベースとした全5種類のカルロバルベラ生地を用意する。パンツはビジネス、カジュアルの2種類が付属する贅沢な仕様となっており、TPOに応じた使いまわしも出来そうだ。さらに、今なら『Begin』の編集長が選んだカルロバルベラ生地のデッドストックを使用したネクタイを、先着順でプレゼントしている。コラボレーション企画の発表にあたって『Begin』の編集長は「スーツは“仕事の制服”なので、“何でもいい”とか“とりあえずブランドもの”とか、無頓着な人がなぜ多いのかと憤っていました」とコメント。「でも、単にいいモノにこだわる人が、これはいい!と思うスーツがないだけなんです。そこで、今回はスーツの共作を依頼しました」と話した。このスーツの発売を記念し、ザ スーツ カンパニー銀座本店では「ザ スーツ バー」を期間限定オープン。カウンターに並べたワイングラスには、カルロバルベラ生地が注がれ、その滑らかな肌触りを実際に試すことが出来る。さらに、生地の生産工程を写真や動画などで紹介する特設サイトも用意した。
2014年10月22日気負わずに通えるバーがあれば……。そんな願いを叶えてくれるのが、東京都内で展開されている「駄菓子バー」だ。現在は、恵比寿・池袋・人形町・水天宮の全4店舗で展開中。楽しいメニューをズラリと揃えて出迎えてくれる。駄菓子バーは、駄菓子が食べ放題のバーのことだ。テーブルチャージとして支払った500円で、駄菓子を好きなだけ食べることができるという(※1ドリンクの注文は必須。飲み物代と料理代は別途)。わいわい飲むのが好きだったという創業メンバーが、「客が気を使わない気さくな店をやろう」と始めた同バー。「『駄菓子をあれもこれも買って食べたい』と考えていた子どもの頃の夢も実現できれば……」との思いも込められている。こだわりは「昭和レトロな店内と、100種以上の駄菓子です」と駄菓子バーのスタッフ。「言わずと知れた駄菓子の王様『うまい棒』など、昔ながらの駄菓子から新商品までいろいろと楽しめますよ!」と胸を張る。また、居酒屋メニューが充実しているのも自慢のひとつ。「薄いハムにサクッとした衣をつけた『ハムカツ』(1枚200円)や『給食のあげぱん』(きなこ味250円)、『お弁当の赤ウィンナー』(400円)、目玉焼き付きの『なつかしナポリタン』(800円)はおすすめのメニューです」とスタッフ。駄菓子で作った様々なメニューも用意しているそうで、「『じゃがりこポテサラ』(450円)や『じゃがりこポテサラピザ』(680円)なども食べてみてください」とアピールする(※メニュー・価格は店舗によって異なる)。ちなみに同バーの利用者は「圧倒的に20代くらいの若い女性客が多いですね」とスタッフ。誕生日・記念日コースとして提供する、手作りした「お菓子のお家」のサプライズプレゼントは女性客に大人気なのだとか。昭和へタイムスリップできる駄菓子バー。大人の秘密基地でほろ酔い気分を楽しんでみてはいかがだろうか。
2014年10月21日青山商事は4日、ストレッチ機能「パーツストレッチ」を、ビジネススーツとして初めて搭載した「Air Active model(エア・アクティブモデル)」を発売する。「Air Active model」は、人間の上半身と下半身の動きに着目し、おもに横方向の伸縮性が求められる上着の生地には横方向主体のストレッチ素材を、歩いたり座ったりと縦方向の伸縮性が求められるパンツ生地には縦方向主体のストレッチ素材を使用したビジネススーツ。2012年秋に同社の就職活動生向けリクルートスーツに採用した「パーツストレッチ」機能を、今秋からビジネススーツにも搭載したという。上着の背中裏地にはアコーディオンテープを採用し、横方向に力が加わるとプリーツが約3倍に広がる仕様で、背中から腕にかけての可動範囲を広げる効果があるという。また、パンツの腰裏をハニカム素材にすることで、ウエスト周りのフィット感が得られるとともに、腹部から腰部にかけての圧迫感を緩和。ウエスト周辺のシャツの乱れを防ぐ効果もあるとのこと。3ピースのベストにもストレッチ機能を搭載している。展開カラーはブラック・ネイビーの2色、価格は5万8,000円(税別)。「洋服の青山」全店および「洋服の青山オンラインストア」で展開される。
2014年10月03日○カフェタイムから、シームレスにバータイムへあ…ありのまま…今、起こった事を話すぜ!「俺はメイド喫茶でお茶をしていたと思ったら、いつのまにか男装バーで飲んでいた」な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのか、わからなかった…。東京・秋葉原の昭和通り側へ出て、企業ビルが立ち並ぶ方向へ歩くこと数分。とある雑居ビルの2階にある「melan blanc(メランブラン)」(東京都千代田区岩本町3-7-11 KSビル2F)は、朝11時のオープン時はメイド喫茶として営業するが、18時(金・土・休前日は19時)になると、店内の照明がトーンダウン。つい先ほどまで、カウンターの向こうで給仕していたメイドさんたちはどこへやら。目の前には凜とした男装の麗人たちが並び、慣れた手つきでシェーカーを振っている。この店では、バータイムになるとシームレスに店の業態が変わり、主に注文できるドリンクメニューが変化する。コーヒーやココア、紅茶などはカフェタイムにしか注文できず、バータイムでは代わりに豊富なオリジナルカクテルのメニューが登場するといった具合だ。○夜は大人のオンナに憧れる女性たちの社交場にバータイムの特徴は、男装の麗人が給仕してくれるというだけではない。なんと、男子禁制の店舗となるのだ(女性同伴での入店は可、毎週の男性解禁日など、例外あり)。女性客ばかりの店舗に、男装した女性が給仕してくれるという、オンナの園。男性の目を気にすることなく、赤裸々なトークもできるに違いない。なお、ここで言う「赤裸々」とは、何も女子会のような色恋話のことを言っているのではない。この店で働く女の子たちは、全員が例外なくオタクである。お店のWebサイトにはスタッフの紹介ページが用意されているのだが、たとえばバータイムの店長・直春さんは『ちはやふる』『聖闘士星矢』『銀魂』などのアニメ作品のほか、『FFT』『クロノトリガー』『ポケモン』など、ゲーム好きであることも公開している。このページを見て、あらかじめ自分と話の合いそうな店員さんを見つけておき、お店で話しかければ、一気に二人の距離は縮まるはずだ。○男装バーでも、本格派のカクテルをメイド喫茶や男装バーなど、店員さんの衣装や店のコンセプトを重視したお店では、メニューがおざなりになっている店も少なくないように感じる。筆者も、あるお店に入った時、キッチンの奥から電子レンジの調理完了音「チーン!」が頻繁に聞こえてきてしまった時には「レトルト料理に、こんな金額を支払っているのか…」と、げんなりしたこともある。しかし、この店は違う。たとえば、オリジナルカクテルの「melan blanc」。店員たちが共にアイデアを出し合い、開発したという2種のカクテルだ(各900円)。このほか、フードでも手作りメニューを多くラインナップしている。お勧めは、店の名前にちなんだ、白と黒2種類のアヒージョ(各1,500円)と、シロップから手作りしたというキャラメルポップコーン(600円)。○初心者でも入りやすい雰囲気をメイド喫茶にしても、男装バーにしても、未経験で初めてお店に入る人は、抵抗を感じる人が多いに違いない。特に男装バーに関しては、「一見さんに厳しそう」とか「バーの仕来りを知らないと軽蔑されるかも?」とか、「高額な料金を請求されそう」などなど、不安要素は少なくないはず。でも、このお店ではそんなバー初心者こそ入りやすいお店を目指して接客しているし、料金に関しても明朗会計(Webサイトに掲載済)。マンガやドラマで見たことがあるような、女性が一人でカウンターバーに座ってカクテルを傾ける…そんな体験が簡単にできてしまうこのお店。秋葉原に立ち寄られた際には、ぜひ。
2014年08月28日ユニマットグループで飲食事業を手掛ける、株式会社ユニマットキャラバン ダイニング事業部は7月24日、レストラン&バー「サーティシックス カリフォルニア キュイジーヌ&バー(THIRTY SIX California Cuisine & Bar)」(東京都港区南青山2-12-14ユニマット青山ビル9階)をオープンした。2012年12月に閉店したレストラン&ブライダル「青山ラピュタガーデン」がリニューアルして復活した。地上34mのビル屋上にオープン。東京の夜景が一望出来、神宮外苑の花火も見られるという。開放的なロケーションを提供する同店のテーマは“都会のリゾート”だ。「青山近郊には、夜遅くまで営業している飲食店が少ないこともあり、大人が楽しめる新しいスポットにしたい」とユニマットダイニングのPR・光永美由紀さん。店内はテラスに併設された屋外プールを中心に、レストラン110席、バーラウンジ94席を配置。黒を基調とした内装のバーには、シャンデリアが飾られるスタイリッシュなラウンジの他、プールサイドにテラス席も設けられる。一方、レストランには白を基調にウッディーでクラシカルな内装となっており、夜景を見ながら食事の出来る窓際のシートも。店内の家具は、ユニマットグループが扱うイタリアの高級家具ブランド「カッシーナ・イクスシー(Cassina ixc)」で統一。メニューは、伝統的なイタリアンとフレンチをベースに、無農薬野菜や新鮮な魚介類などをアレンジしたカリフォルニアキュイジーヌ。前菜の「マグロのタルタル柚子の香るスクエアスタイル」(1,800円)や、「ズワイ蟹のクラブケーキ カリフォルニアマンゴーソース」(1,200円)、メインの「ハーブボイルしたスペアリブのグリエ ケイジャンスパイシーソース」(3,600円)や、A5ランクの「三重県『堀坂牧場』松阪牛サーロイン」(200g/9,400円、300g/1万3,000円)などを提供。(※表示価格はサービス料10%、税別)また、料理に合わせてワイン、シャンパンを用意する他、バーではバーテンダーを起用しカクテルも充実させる。営業時間は、レストランは17時から23時、バーラウンジは26時まで。客単価は料理で1万円を想定。来月にはチャペルが完成予定。
2014年07月24日伊藤英明が主演するWOWOWの連続ドラマW「罪人の嘘」と、大ヒット海外ドラマ「SUITS/スーツ3」のコラボ企画が決定。伊藤さんが、「SUITS/スーツ3」第11話に登場する水泳選手マイケル・フェルプスの日本語版吹き替え声優としてアフレコに挑戦したのだ。連続ドラマW「罪人の嘘」は、躍進し続ける悪名高い高級弁護士の栄光と闇を描いたリーガルサスペンス。主演の伊藤さんのほか、滝藤賢一や木村佳乃、中村蒼、松重豊、筒井道隆、仲代達矢など豪華キャストが脇を固める本格社会派ドラマだ。一方の人気海外ドラマ・シーズン「SUITS/スーツ」は、ニューヨークの大手法律事務所を舞台に、ハーバード・ロー・スクール卒で自信家のカリスマ弁護士ハーヴィー・スペクターと、そのアソシエイト(助手)になった驚異的な記憶力を持つ青年・マイクのコンビが、困難な訴訟に挑んでいくスタイリッシュ・サクセスストーリー。全米USA局で昨年より放送された第3シーズンをWOWOWが日本初放送する。“法律”というテーマを描いた、この日米の2作品。「罪人の嘘」で悪名高き高級弁護士を演じる伊藤さんが、法律事務所を舞台にした海外ドラマ「SUITS/スーツ」の大ファンということから実現した今回のコラボ企画。伊藤さんは、「SUITS/スーツ3」第11話(8月25日放送)に登場することで話題の水泳選手マイケル・フェルプス役(本人役の出演)の日本語吹き替え声優として特別ゲスト出演する。すでに、カリスマ弁護士ハーヴィー(声:桐本琢也)と同僚のデーナ・スコット(声:甲斐田裕子)、マイケル・フェルプス(声:伊藤英明)が一堂に会するシーンのアフレコも収録済みだとそう。また、本企画と連動したスペシャルWEBページも本日からオープンし、番宣映像も7月20日(日)から放送予定とのこと。連続ドラマW「罪人の嘘」は8月31日(日)スタート/毎週日曜22:00~(全5話)※第1話無料放送海外ドラマ「SUITS/スーツ3」は毎週月曜23:00~(吹替)/毎週火曜0:00(字幕)※伊藤さんが出演する第11話「父への思い」は、8月25日(月)放送予定。(text:cinemacafe.net)
2014年07月17日バッグ&ラゲージメーカーのエースは、ビジネスバッグブランド「ウルティマ トーキョー」より、「ウルティマ トーキョー ビジネスリュック」を発売する。○スーツ×リュックスタイルが浸透中?同商品は、スーツにも合う"キレイめ"ビジネスカジュアルデザインのリュックサック。高密度のナイロンや簡易PC収納部、体にフィットさせるための可動式チェストベルトが就いている。同社によると、健康志向の高まりによる自転車通勤者の増加や、東日本大震災による帰宅困難の経験などから、背負うことのできるビジネスバッグが注目されているという。ビジネスリュックは、両手が開くため、パソコンなどの重い荷物も少ない負担で持ち運ぶことができる。また、背負って徒歩や自転車通勤すれば、運動不足や交通費節約にもつながるとのこと。カラーはブラック、ネイビー、オレンジの3色。価格は1万5,000円(税別)。7月上旬より全国の百貨店などで発売される。
2014年07月04日普段は気にもとめていない男友だちのスーツ姿を見て、思わずドキッとしてしまった。きっと、女性ならこんな経験の1つや2つ、あるのではないでしょうか。しかし、どうしてこれほどまでにスーツ姿の男性にときめく女性が多いのか。その真相を探るべく、女性が男性のスーツ姿に萌える理由について調査してきました。○普段着とのギャップ萌え普段はラフでカジュアルな格好をした男性が珍しくスーツを着ている姿を見ると「おっ! 何だか大人っぽいかも!! 」と思ってしまう。いわゆる、ギャップ萌えというものですね。男女問わず、異性のギャップに弱いという人は少なくありません。普段着とスーツ姿とのギャップに女性がときめいてしまうのは当然のことなのです。○知的な大人の男性という印象ファッションはその人の印象を決めるための重要なアイテム。だらしない格好をしていれば、それだけでだらしない人という印象を与えてしまいます。反対に、スーツは着ているだけで「真面目で仕事ができそう」「頼りがいのある大人の男性」という印象を与えてくれるので、それだけで女性をときめかせることができるのですね。○本来よりもスタイルが良く見えるスーツを着ている男性って普段より少し細身に見えませんか。最近では、日本人のスタイルを良く見せるために作られたデザインのスーツも増えてきています。また、ネクタイは縦長効果で上半身をスリムに見せたり、お腹周りの贅肉を隠してくれる効果があります。本来よりもスタイルが良く見えるスーツ姿の男性に萌えてしまうという女性もいるのではないでしょうか。○あらぬ妄想を膨らませてしまうネクタイを緩めて、シャツのボタンを外す男性の仕草って、とてもセクシーですよね。そんな男性の姿を見て、あらぬ妄想を膨らませてしまう女性だっているはず。普段はなかなか見ることのできない男性の色気を思う存分堪能できる! といった点でも女性を萌えさせているのでしょうね。筆者の周りにも、今までは意識していなかったのにスーツ姿の彼を見た瞬間、急にときめいて意識しはじめたという女性がいました。それほど、スーツ姿が女性へもたらす萌え要素は偉大なのです。男性は、もし気になる女性が現れたのであれば、一度、スーツ姿の自分を見せてアピールしてみてはいかがでしょうか。※画像は本文と関係ありません。
2014年06月03日三陽商会が、33年前に同社が元プロ野球選手・長嶋茂雄のために仕立てたスーツを復元する。昨年設立70周年を迎えたことを機に「TIMELESS WORK.ほんとうにいいものをつくろう」というタグラインを策定した三陽商会。2013年は「時を越えて愛されるコート」をテーマにした『100年コート』の製作に取り組み、購入者のための「100年オーナープラン」も開始した(『100年コート』は14年も展開する)。そして、14年は保管庫から長嶋のために仕立てた33年前のスーツの型紙が見つかったことをきっかけに、当時の作り方に現代の手法を取り入れてそのスーツを復元する。当時のスーツ作りに携わった社員の思いや技術、こだわりが現社員に継承することに期待されている。5月中旬にはこの試みを題材にした企業広告を一部の新聞に掲載し、7月には公式サイトにて完成品が紹介される予定。
2014年05月15日バーといえば、大人の社交場。「バーに行けば大人の男性と出会えそう!」そんなイメージを持っている人も多いのでは?バーに飲みにいって良い出会いにつなげるためにはどうしたらいいのでしょうか。元バーの店長である筆者が、お客様の恋愛模様を日々観察してきた経験からお答えします。■1.バーに来る客層とはバーの主要な客層は、30代以上の男性。パターンとしては、1人で来る、男性同士で来る、カップルで来る、の3つが殆どです。バーでビールを飲むとグラスで1杯800円~はします。(チャージが別途1000円前後かかるのが平均的)当然ですが、1杯290円のビールが出てくる居酒屋に行く男性と比べるとリッチである可能性は高いでしょう。女性同士で来るお客様は少ないので、行くと目立ちます。■2.カウンターに座るべしバーは、カウンター席とテーブル席が別れているお店が多いですが、出会いにつながりやすいのはカウンター席です。隣のお客様と席が近いと、なにかと会話のきっかけを掴みやすいでしょう。ナンパ目的のお客はお断り!という堅い雰囲気のバーもあるので、お店の雰囲気や客層を見て判断しましょう。■3.常連になるべしバーテンダーと仲良くなって紹介してもらうのが1番手っ取り早くて安心かもしれません。一見とっつきにくいバーテンダーでも何度か通えば覚えてくれて親切にしてくれるようになります。お酒が飲めない女性でも大丈夫。ノンアルコールの美味しいカクテルは沢山あります。さっぱり柑橘系が好きなら、レモン、オレンジ、パイナップルを使ったフルーティーな『シンデレラ』や、炭酸系が好きならジンジャーエールを使った『サラトガクーラー』などがおすすめです。■4.自分から話しかけるべしチャラチャラしている感じのお店では、男性から声をかけられやすいかもしれませんが、そういうところで声をかけてくる男性は他でも簡単に声をかけているかもしれません。ある程度堅い雰囲気のしっかりしたバーで自分から話しかける方が、ちゃんとした男性と出会える可能性は高くなります。「バーに飲みに来ている女性は男漁りに来ている寂しい女性だ」と勘違いして、一夜の出会いを求める男性ががっついて声をかけてきてしまう可能性もあるのです。判断力が鈍るので、あまり飲み過ぎないようにして冷静に見極めて話しかけましょう。■5.次もお店で会う事お店で会話をして親しくなったとしても、いきなり外で会うのではなく待ち合わせてそのお店でもう一度会ってからにするのが安全。お酒が入るとリラックスできるといういい面もありますが、お酒の場で会うのが当たり前という形から始まると真剣な交際には発展しにくい可能性もあります。また、前回はただ酔っぱらってかっこよく見えただけの可能性もあります。■おわりにバーテンダーと仲良くなって『こんな人と出会いたい』と具体的に希望を伝えておけば、もしお客様で好みにあう人がいれば紹介してくれる可能性もあります。初めてのお店にあちこち行くよりは、自分が通いやすいお店で常連になるのも近道かもしれません。思い切って、普段行かない世界の扉を開けてみるのも素敵な出会いのきっかけになるかもしれませんよ。(上岡史奈/ハウコレ)
2014年04月14日就職や衣替え、入学式など春にスーツの新調を考える人は多いだろう。ビジネスパーソンのためのトータルファッションブランド「ザ・スーツカンパニー(THE SUIT COMPANY)」は、イタリアの最高級メーカー「カルロ バルべラ」とコラボした「カルロ バルベラ スーツコレクション」の販売を3月15日より開始した。「カルロ バルべラ」は、1949年にイタリア・ビエラ地区で創業。「エルメネジルド・ゼニア」「ロロピアーナ」などと並ぶ高級梳毛メーカーの一つ。ザ・スーツカンパニーでは1月下旬より「カルロ バルべラ」の生地を使用したスーツを展開している。今回の「カルロ バルベラ スーツコレクション」では、両ブランドがコラボレーションして、ザ・スーツカンパニーだけの別注生地を用いたスーツを7,000着展開。使用されている“Super130’sピュアバージンウール生地”は、ぬめりのある光沢としっとりした手触りが特徴で、原料には最高級オーストラリア産原毛が用いられている。生地には色々な糸が組み込まれており、ベーシックなカラーでも様々な表情を醸す。背抜き仕様でロングシーズンに対応する。価格は4万5,150円
2014年03月17日伊勢丹メンズ館では「ビーチ スーツ コレクション」と題し、新たなスーツを提案するプロモーションをスタートした。同館では「エレガント・スーツ・フォー・ジャパン」と題し、シーズンごとに様々なスーツスタイルを紹介してきたが、今春は「ビーチ スーツ(Beach Suit)」を提案。海辺でのパーティやリゾートシーンをイメージしたハーフ丈のパンツを合わせたスタイリングは、スーツ=ビジネスという概念を裏切る新たな試みだ。阿部潤一が手掛ける「カラー(KOLOR)」が同プロジェクトのために製作したスーツコレクション「カラー パーペチュアル(KOLOR PERPETUAL)」の深いネイビーのジャケットは、肩とラペルにチャコールグレーの切り替えがあしらわれ、ショートパンツの裾からはオーガンジーをのぞかせて、軽やかさを演出。「クリス ヴァン アッシュ(KRIS VAN ASSCHE)」のダブルブレストのノースリーブジャケットは、今プロジェクトの限定アイテム。ノースリーブジャケットにワイドなショートパンツを合わせている。店頭のファサードにも、浜辺に寄せる波をイメージしたインタラクティブな装飾が施され、人の動きに反応して幾何学模様が変化する仕掛けが施されている。この他にも、国内外の全22ブランドと共に、遊び心ある新たなスーツスタイルを提案している。参加ブランドは、アレキサンダー・マックイーン、ジバンシィ、ジル・サンダー、ディオール オム、トム フォード、トム ブラウン、ドルチェ&ガッバーナ、バルマン オム、メゾン マルタン マルジェラ、ランバン、アー・ペー・セー、アトウ、カラー パーペチュアル、クリス ヴァン アッシュ、ジョン ローレンス サリバン、ステファン シュナイダー、ディスクエアード、ドリス ヴァン ノッテン、マーク ジェイコブス、ミハラヤスヒロ、ヨウジヤマモト、ラフ シモンズ。
2014年03月07日今年の恋人へのクリスマスプレゼントはもう決めましたか。彼に喜んでもらおうと、頭を悩ませている人もいるのでは。そこで、今年はオーダーメイドのスーツを一緒に作るという、新しいプレゼントはいかがでしょうか?オーダースーツは、一緒にオーダーをするところから楽しめるのが魅力。世界にひとつのお気に入りの商品だけでなく、一緒に選ぶ時間もプレゼントできるうえ、自分もその時間を楽しむことができます。けれども、なかなかなじみのないのがオーダーメイドの世界。創業66年の伝統ある「HANABISHI」でオーダースーツを作る楽しみを味わってみました。■カウンセリングまずは「フィッター」を呼ばれるオーダーメイドのプロの方と相談。この日は、東京店の店長で、この道35年のベテラン吉川店長にお願いしました。仕事かカジュアルかなど、着るシチュエーションや、デザインや色などのイメージを伝えていきます。雑誌などを見て、だいたいでもイメージしていくと話がスムーズに進みそう。■生地選び若い人には光沢のあるものが人気で、今年は明るめのグレーが流行りだとか。ただ、体格によって見た目も変わってくるので、そこは遠慮なく相談を。またどんどん好みも話してみて。彼に着てほしいイメージを伝えられるのは彼女の特権。今回は、グレーのイタリア製の生地をチョイス。■スタイルを決める若い人にオススメなのは、「MY STYLISH LINE」だそう。そのラインから、ふたつボタンのスリーピースモデルを作ることに。仕事がら、比較的動きが多い彼なので、センターベンツを採用。あわせて、パンツの型(タックの有無、ポケットの形など)も決めます。そしてベストの生地は変えることにして、ちょっとおしゃれな雰囲気に仕上げることに。生地選びに迷ったときにはアドバイスしてもらえるので大丈夫。普段ベストを着ない彼も嬉しそう。■ディテールにこだわる裏地やボタンなどにこだわれるのもオーダーメイドならでは。次々に出てくる見本に迷ってしまいそうになりながらも、女子的には気分が上がるところ。ここはオプションのキュプラの裏地と水牛ボタンを選びました。■採寸そしていよいよ採寸。メジャーを使って計った後、ゲージ服を着てみることで雰囲気がつかめます。袖丈やパンツ丈など、細かいところまでリクエストできるのもオーダーメイドならでは。体型にコンプレックスがあっても、上手くフォローして美しいシルエットを目指してもらえます。最近は丈も短めなのが多く、流行があるものなのだとか。客観的に見て、彼氏がカッコよく見えるようアドバイスしてあげるのも彼女だからこその楽しみ。これでオーダーは完了。あとは3週間ほどで自分だけのオリジナルスーツが完成します。このスーツが、50,400円からオーダーできます(一部のボタンや裏地等オプションは別料金)。「HANABISHI」では全て日本で縫製していながら、それぞれの過程を分業性にすることによって低価格を実現しているのだとか。高品質のオーダーメイドがこの価格で手に入れられるのは嬉しいですね。プレゼントとしてもぴったりです。オーダーは初めての体験でしたが、詳しくアドバイスを受けられるので思ったより簡単に、楽しんでオーダーできました。一緒にオーダーしたスーツを着ている彼とデートするのも待ち遠しい。これだけこだわって作るオーダースーツだけに、着心地も全然違うそう。またウエストのお直しなどもお願いできるので、長く着ることも可能なのは嬉しいですね。「HANABISHI」では、今ならお得なキャンペーンを実施中。(12月30日まで)安いものでは、31,500円からオーダースーツが作れるから、初めてオーダーにチャレンジするには絶好の機会。さらに、「Woman.excite」を見たと店頭で言えば、スーツ2着同時購入で10,500円引き(ただし2着合計金額が63,000円未満の場合は5,250円引き)になるサービスも。彼と一緒にお店に行って、それぞれ一着ずつオーダーをするのもいいかも。オリジナルのスーツをプレゼントできるというのはもちろん、彼のスーツを一緒に作るという時間を自分自身も楽しめるから、クリスマスプレゼントにオーダースーツ、ぜひオススメです。・HANABISHI 公式サイト CHRISTMAS&THANKS 2013 FAIR
2013年12月16日女子が好きな男性のファッションと言えば、凛々しく見えるスーツスタイル。私服の時よりも3割増しでカッコよく見えるもの。今回は、女子が思わずドキッとしてしまう、最新の「スーツ男子ヘア」をご紹介。あなたはどのヘアスタイルにドキッとする?■ 好感度UPナチュラルヘア 耳周り&襟足スッキリなナチュラルショートスタイル。直毛な方は全体にワンカールのパーマがかかってる方がセットしやすいです。クセがある方はノンパーマでもOK!好感度UPなビジネスヘアで爽やかな印象間違いなし!■ 刈り上げスタイル スッキリとした刈り上げスタイルです!長めの方はパーマをかけると、よりまとまりよくかっこ良く仕上がります。IBルックやTENDERLOIN,BEDWINなど好きな方にオススメです!■ さわやかビジネスショート オーダー率の高い、さわやかで好感度のあるスタイルです!トップを少し短めにウルフっぽく切って、サイドを刈り上げて、動きをつけるために、ゆるめにパーマをかけています。■ 大人2ブロックショート 流行りのツーブロックショートスタイルです。やりすぎず、さりげないツーブロックがポイント。仕事に差し支えなく、ツーブロックにチャレンジ出来ます。頭を小さく見せ、爽やかで清潔感を出してくれる女子ウケ間違いないスタイルです!■ 短めビジネススタイル 爽やかなメンズビジネススタイル。どんな方でも印象がGOOD!短めが好きな方にはオススメのスタイルです!髪が立ちにくい方でもパーマをかけて問題なし!■ ワイルドベリーショート ザックリと軽めの質感のワイルドショートスタイル☆カラーは毛先を明るくして動きを強調。エグザイル系のワイルド男子にオススメ。日焼け肌との相性も抜群!!サーファーにも◎■ ビジネスカジュアルなおしゃれショート ジェルでビシッとキメたクールなショートレイヤースタイル。マッシュベースにレイヤーたっぷりで小顔効果抜群!!耳周りスッキリでビジネスシーンにも対応。onもoffもかっこよくいきたい男性の方へ。直毛の方はピンパーマで少しクセ付けするのがオススメ。■ 束感アクティブショート ショートレイヤーベース。全体に束感と動きが出る様に、量を減らしスタイリングしやすくカット後、パーマでさらにつくりやすさをプラスしました。カラーは暗めのアッシュで大人の男らしいアクティブスタイルに仕上げました。■ 無造作毛束感のモテショート 爽やかハンサムなツーブロックショートスタイル☆マッシュベースにレイヤーたっぷりでトップにボリューム&無造作毛束感。清潔感のある髪型で女子ウケ抜群!フォーマルからカジュアルまでオールマイティーに対応。■ アシンメトリーツーブロック 強めのパーマで大胆な動きを演出☆アシンメトリーな仕上げにすれば、ワイルドさUP。ワックスムースでスタイリングしてアシンメトリーさを強調すれば、ワイルドさUP!アシンメトリーさをやや抑えてスタイリングすればフォーマルなシーンでも◎2WAYなスタイルです。あなたの好きな「スーツ男子ヘア」はありましたか?是非彼氏にもおすすめして、カッコよく変身させてみて。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2013年11月16日洋服を買うのは、なんと言っても女子の楽しみですよね。もちろんいつもは自分の好きな洋服を買うわけですが、仕事で着るスーツとなると、好みだけでは選べない点もあるかも。仕事をする上で失礼がないことはもちろん、可愛くではなく仕事がデキる女子に見られたい。そのために、スーツ選びにはプロの視点があるとよさそうです。「THE SUIT COMPANY」は、店員のうち8割が女性店員で構成されているそう。だから、女性ならではの「細やかな気遣いが出来る」「やわらかな雰囲気の」接客で、お買い物しやすい雰囲気があるうえ、同性ならではのアドバイスも期待できますね。その「THE SUIT COMPANY 銀座本店」が9月13日にリニューアルオープン。現在、「THE SUIT COMPANY 銀座本店」の女性店員8名が、最高の“お・も・て・な・し”広告として銀座に登場し、銀座本店に来るお客を出迎えているのだとか。銀座駅コンコースに張り出された7枚の柱巻き広告からは、美人女性店員の皆さんの丁寧な接客ぶりがイメージできて、思わず足を運んでしまいたくなりそうですね。スーツ専門のお店と聞くと男性向けに感じるかもしれませんが、「THE SUIT COMPANY 銀座本店」はメンズクロージングで培った技術をベースに、高品質な物作りとファッショントレンドを両立させた、ショップインブランド「Littlechic(リトルシック)」もあるそう。こちらは白を基調とした、女性が入りやすい柔らかい雰囲気のフロアにする工夫も。このブランドは、仕事を持ち、働く全ての女性にこだわりのあるオフィスウェアを提案しているから、 woman.exciteユーザー世代にぴったり。シンプル&ベーシックなアイテムを中心に展開しているそうだから、ぜひ一度足を運んでみては?銀座本店のレディース担当の店員さんも、オススメ商品として「こだわりの詰まったLittlechic」を挙げたうえで、 「最高の笑顔とサービス、素敵な商品をご用意してお待ちしております」というコメントを寄せています。女性ならではのきめ細かく、そして同性ならではの実用的なアドバイスで、賢くスーツ選びができそう。銀座本店では、メンズ・レディース共に、ジャケットやドレスシャツ、カシミアニットなど、 新作の一部を期間限定で20%OFFの特別価格にて先行販売しているから、今が足の運びどきかも。さらにメンズ・レディース共に、ノベルティもあり。(数に限りがあります)さらに、10月14日まで、関東一円(東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬)の全店舗で全品10%OFFの銀座本店開店協賛セールも実施中。(オンラインショップ含む、アウトレット店除く。銀座本店では先行販売商品は20%OFFのため、 対象外) これから深まる秋に向けて、おしゃれの準備を始めるためにも、ぜひ「THE SUIT COMPANY」でお買い物をしては? 彼氏と一緒に出かけて、ステキなスーツで一層カッコよくしてあげるのもいいかも。・THE SUIT COMPANY 公式サイト
2013年09月30日皆さんは普段バーに行きますか?思っているより出会いが多く、きちんとバーを選べれば、いい男性と知り合いになれます。今回は、バーで出会いを探す方法をご紹介したいと思います。■1.ふところに入るステータスや経済力はあるが、なにか満たされておらず、刺激を受けたい人が集まる場所、それがバーです。「自分の弱い部分を見せられる場所」だと認識している人もいるので、相手のふところにも入りやすいです。グラスを傾けながら大人同士の会話を楽しみ、自分の弱みも見せつつ相手の考え方等をじっくり聞くことで、心を開いてもらえます。収入の多い男性は、仲間と居酒屋に行くより、新しい刺激や出会いを求めてバーに通うもの。そういった男性を見分ける目を養いましょう。■2.出会い目的で来ている素振りを見せないバーは本来、出会いの場ではありません。お酒と会話を楽しむ大人の社交場です。ガツガツして、いかにも出会いに来てますよという女性に、いい男は寄って来ません。あくまで余裕があって、でも話しかけても良いような隙を見せてあげることが大事です。常連になるのもひとつの手です。「いつも来てますね」と男性が声をかけるきっかけにもなります。また、バーテンさんが他の常連さんと引き合わせてくれることもありますよ。■3.カウンターにひとりで座るカウンターにひとりで座り、バーテンと話している女性は、男性にとって近づきたくなる存在。ひとりで座っているので話しかけやすいだけでなく、バーテンと話していることから会話を楽しめる人なんだなと分かるからです。さらにポイントになるのが、なにを飲んでいるか。アルコールがしっかり入っていそうなカクテルを飲んでいると、「この人飲めるんだな」と、男性にもスイッチが入ります。なるべくバーではアルコールの入ったカクテルを頼みましょう。■4.トイレに近い席に座るバーに慣れて来たら、トイレに近い席に座ってみてください。トイレに行く度に視線が合い、男性はあなたのことが気になって仕方なくなるでしょう。適当な席に座るより、格段に声をかけられやすくなります。他にもお店によって、人通りの多い席、視線が集まる席というのがあるので、分析して座り位置を考えてみましょう。■5.淑女を演じるバーは居酒屋ではありません。品とマナーのあるお客さんで成り立っています。酔って人に絡んだり、大声で笑ったり、ケータイでずっと電話していたり。嫌な感じの女性がいると思われたら、そのバーではもう二度とチャンスはないと言っていいでしょう。自分のお酒の限界を知り、酔っぱらっても人に迷惑がかからないよう意識しながら楽しみましょう。■おわりにいかがでしたでしょうか?バーは出会いの宝庫です。ひとりでバーに通えるようになれば、チャンスは倍増!皆さんも臆することなく、大人のたしなみの世界へと足を踏み入れましょう。(白武ときお/ハウコレ)
2013年07月04日ヨウジヤマモトは、Y’s(ワイズ)の新スーツライン「Y’s Exclusive」を発表した。コレクションは2013年2月22日(金)より一部店舗で発売開始される。「Y’s Exclusive」は、キャリア女性の為のスーツラインとして、アイデンティティを持つ働く女性にスーツの新提案を図る。2013春夏のデビューコレクションでは、着る人それぞれが自由にコーディネート出来る様にジャケット、パンツ、スカートのセットアップの提案、シャツ、靴などのアイテムが発表される。価格帯はキャリア層に向けたスーツで9万円台~14万円前後となっており、2013年2月22日(金)より、新宿伊勢丹、銀座松屋、池袋西武、JR 京都伊勢丹、JR 名古屋高島屋、福岡岩田屋などのY’s 一部ショップにて販売開始、その後全国展開される予定である。元の記事を読む
2013年02月07日サイバーエージェントは12日、同日開催の取締役会において、同社連結子会社のサイバーエージェントFXの株式を、ヤフーに譲渡することを決議したと発表した。なお、今回の株式譲渡に関しては、関係当局への届出などの手続きが完了することを前提としている。サイバーエージェントは株式譲渡の理由として、「選択と集中」という観点から、同社が100%を保有するサイバーエージェントFXの株式を全てヤフーに譲渡するとしている。スマートフォン向けコミュニティ&ゲームSNS「Ameba」を注力事業とし、「インターネット広告事業、ソーシャルゲーム事業、投資育成事業に絞り事業展開していく」(サイバーエージェント)。サイバーエージェントによると、サイバーエージェントFXの株式譲渡により関係会社株式の売却益が約100億円発生する見込み。2012年11月7日に告知したCygamesの株式譲渡益を含み、約160億円を2013年9月期の特別利益に計上予定だが、Ameba事業の大規模プロモーションの影響を見極めており、現時点では2013年9月期の業績予想の開示を見合わせている。合理的な算出ができ次第、速やかに公表するとしている。また、サイバーエージェントFXは、2013年2月1日よりサイバーエージェント連結業績から外れる見込み。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日「THE SUIT COMPANY」は7日、就職内定者1,000人の声を集めたリクルートスーツ「THE RECRUIT SUIT」の販売状況を発表した。同スーツは、就職内定者が数々の説明会会場等を回る中、スーツに対して感じた意見をリサーチ。就活生向きの機能を盛り込んだリクルートスーツ。汗やタバコなどの臭いを抑える抗菌防臭機能、クリーニングに出している時間がなかなかないとの声から「ウォッシャブル」機能を採用。また、長時間使用するとスーツが傷むとの声から「スペアパンツ」、就活生の必需品となっている携帯電話やスマートフォンを収納できる「モバイルフォンポケット」などが点が好評で、他のスーツより7.5倍のスピードで売れているという。スーツの素材はウール50%、ポリエステル50%。カラーはブラック、チャコールグレーの無地で、価格は2万9,400円。商品情報は「THE SUIT COMPANY」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日ファッションに敏感なママとキッズのためのブランド『Seraph(セラフ)』から、おしゃれなワンピースとスーツのセレモニースタイルを合計6名様にプレゼントします。『Seraph』は“ナチュラル”という自然体で柔らかな要素と風合いを大切にしているファッションブランド。女の子ウェアでは、繊細なデザイン、デティール、シルエット、レースにこだわった素材を使っています。男の子ウェアは、カジュアルで動きやすさを大切にしながらも、きっちりとした着こなしができるアイテムを中心に展開しています。『Seraph』では、2013年春のテーマを「color pallet(カラーパレット)」としている。春の一瞬をとらえたような優しいカラー展開がされ、柔らかな生地感や透け感も相まって、やや甘さのあるコーディネートが春のおでかけを華やかにしてくれます。デイリーで着られる「普段着」から、少しかしこまったお出かけでも着られる「おめかし着」まで幅広くトータルで提案している『Seraph』から、今回は女の子向け、男の子向けの「セレモニースタイル」3パターンを各2名、合計6名様にプレゼントします!ナチュラルテイストがお好みのママさん、是非ご応募ください。-----------------------------------------『Seraph』セレモニースタイル 合計6名様にプレゼント!-----------------------------------------■商品紹介1、女の子ジャンスカ 2名様襟元のレース使いが清楚なイメージのブラウスと、裾からのぞくレースが可愛い、コサージュ付のドット柄ジャンパースカート。一枚羽織るだけでおでかけスタイルになるニットボレロの3点セット。・レース付ブラウス(80~140cm) (¥3,780) ・コサージュ付きジャンパースカート(80~140cm) (¥5,415) ・ニットボレロ(80~95/100~120/120~140cm) (¥4,095)2、女の子ワンピース 2名様これ一枚で落ち着いた上品な雰囲気になる、胸元のレースと裾からのチュールが贅沢なワンピース。スミレのお花がポイントのレースモチーフの春らしいポシェットとセットでお届け。・レース付ワンピース(80~140cm) (¥5,145) ・レースモチーフ付合皮ポシェット(M/フリーサイズ) (¥1,995)3、男の子スーツ 2名様袖口などにストライプ柄があしらわれ、様々な場面で使えるシャツに、取り外し可能なワッペンがついたグレンチェックのジャケット。すっきりしたシルエットのパンツと、つけるだけでおでかけスタイルになる2柄ネクタイのセット。ジャケットとパンツの組み合わせを変えれば、カジュアルな着こなしも楽しめそう。・オックスフォードシャツ(90~140cm) (¥2,415) ・ワッペン付取り外しジャケット(90~140cm) (¥4,095) ・前開きパンツ(90~140cm) (¥3,465) ・2柄ネクタイ(S・80~100cm/M・110~140cm) (¥945)■応募期間:2012年12月3日~16日■当選発表:商品の発送をもって、当選のご連絡とさせていただきます。 >>応募はこちらから
2012年12月03日共通ポイントプログラム「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティングは、全国の12歳以上のPontaリサーチ会員男女3,425人を対象に、「スーツに関する調査」を実施した。調査期間は10月4日から10月10日。「スーツを着る頻度はどのくらいですか?」と尋ねたところ、20代から50代の男性の多くが「週5日から7日」と回答、女性の多くが「半年に1回」と回答した。女性の場合は、なんらかの行事の際に着用すると考えられる。また、「スーツをどこで買いますか?」と質問したところ、男性の1位は「スーツ量販店」、女性の1位は「百貨店のスーツ売り場」だった。男性は「スーツ量販店」で購入する傾向が高いものの、年代が上がるに従い「百貨店のスーツ売り場」の割合が高くなっている。また、女性は、「スーツ量販店」で購入する年代は10代・20代が多く、30代以降は「百貨店のスーツ売り場」や「スーパー」、「ファッションブランドの店」の割合が高い。「その店でスーツを買う理由としてあてはまるものは?」という質問では、男女ともに「価格」を重視する傾向があり、男性は「デザイン」より「価格」を重視する傾向が顕著。一方、女性は「デザイン」をはじめ、自分の体型にあった「型」や「サイズ」があることを重視していることが伺えた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日コナカが運営する「スーツセレクト」は、国内外通して最大の売り場面積(3フロア、約1,350平方メートル)となる店舗『SUIT SELECT_EBISU』を10月26日東京都・恵比寿にオープンした。同店舗の3階は「スーツセレクト」で初となるウィメンズ専用フロアや、パターンオーダーができるコーナーも初めて設置。また、店舗の顔となる1階には、同社のブランディングを5年前より担当している佐藤可士和氏監修のオリジナルデザインのバッグを始め、インポートシューズ、フォーマルスーツが展示され、2階にはメンズ用のスーツが展示されている。また、11月11日までオープンセールを実施しており、スーツが9,450円、シャツ・ネクタイが945円で購入できる。ちなみに、「スーツセレクト」全体では来期100億円の売り上げ、恵比寿店単独では初年度売り上げ5億円を目指す。●information■住所:東京都渋谷区恵比寿1-9-1(JR山手線 恵比寿駅東口 徒歩1分) ■営業時間:11:00~21:00 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日シンプル・イズ・ベスト?スーツを格好よく着こなしている男性を「スーツ男子」と呼び、萌えの対称にする風潮があるようです。スーツ姿のどんなポイントに、女性たちはセンスがいい、すてき!と思うのでしょう?女性607人に教えてもらいました。男性のみなさん、要チェックですよ。>>男性編も見るQ.スーツ男子のセンスが出る部分は?(単一回答)1位靴とベルトの色を合わせている15.8%2位自分らしいセンスで選んだノーブランドのネクタイ13.8%3位シンプルな色柄のワイシャツ12.2%4位個性的でおしゃれな色柄のワイシャツ9.9%5位おしゃれなタイピン9.6%■靴とベルトの色を合わせている……・「細かい部分の配色にも気が利く人はまずおしゃれ」(24歳/情報・IT/事務系専門職)・「意外と気にしている人は少ない」(24歳/金融・証券/事務系専門職)・「靴やベルトを複数持っていて、色を合わせるのはなかなかできない」(29歳/小売店/販売職・サービス系)・「基本だけど大切。ついでに言うと、どちらも本革できちんと手入れされていると2割増しですてき」(25歳/食品・飲料/事務系専門職)・「統一感があっていいと思う」(24歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)・「あまり目立たないベルトに気を配っているのが紳士だと思う」(29歳/商社・卸/事務系専門職)■自分らしいセンスで選んだノーブランドのネクタイ……・「ネクタイ選びは一番その人らしい部分が出るところだと思う」(24歳/生保・損保/営業職)・「自分を知っている人は自然と自分に合うものを選んでいてすてき」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「ネクタイは一番目に入るので、趣味が悪いとほかがよくても印象が悪くなる」(29歳/金融・証券/事務系専門職)・「ブランドでもないのにセンスがいいネクタイをしている人は、きっと私服もおしゃれなはず」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「ネクタイでおしゃれは決まる。ブランドじゃない方が自分が出ていてすてき」(23歳/医療・福祉/営業職)■シンプルな色柄のワイシャツ……・「シンプルなものほど、センスが問われる」(43歳/そのほか)・「シンプルながらも素材のいいものを着ているとすてきだと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)・「さり気ないおしゃれが感じられる」(23歳/金融・証券/営業職)・「ただの白ではなく、ちょっとしたおしゃれ心が出ているとポイントが高い」(29歳/食品・飲料/そのほか)■個性的でおしゃれな色柄のワイシャツ……・「うまく着こなせていたらおしゃれだと思う」(22歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「色柄のワイシャツを着ているのを見ると、目が行く」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・「襟の内側だけチェックとかボタンの色とか、ほんの少しこだわっている感じだと感心します」(29歳/不動産/秘書・アシスタント職)・「ワイシャツはジャケットで少し隠れるので、遊び心があってもいいと思う」(26歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)■おしゃれなタイピン……・「見えないおしゃれができる人ってすてき」(31歳/医療・福祉/専門職)・「小さなタイピンにまで気を遣っているんだ、と感心する」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「さり気なく、おしゃれを楽しんでいることに好感が持てる」(25歳/学校・教育関連/専門職)■そのほか、スーツ男子のセンスが出る部分……・「靴の手入れができている」(27歳/そのほか)・「自分の体形に合ったスーツを着こなしている」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)総評結果が出そろいました!総合的に言うと、靴とベルトの色は合っていて、おしゃれの決め手となるネクタイはノーブランドで自分らしいもの。シャツはシンプルだけど、生地がよかったりワンポイントのおしゃれ心があるとベスト。色柄もののシャツは着こなせてこそ。奇抜すぎず、ボタンに遊び心がある程度ものをチョイスするといい。さらに、おしゃれなタイピンまでしていたらすてき!とのことです。え、ハードルが高すぎる?そうですね、なかなかできないからこそセンスがあるって感じるんですものね。でも1位の「靴とベルトの色を合わせる」のはどうでしょう。これなら即座に取り入れられそうですよね。調査時期:2012年2月1日~2月5日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性607名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】一度試してみたいファッション【ランキング女性編】男性が身に付けていると2割り増ししてステキに見えるファッション【ランキング女性編】職場で「この人オシャレだな」と思うポイント完全版(画像などあり)を見る
2012年09月16日センスが出るのはさり気ないおしゃれスーツはオフィスワーカーの戦闘服。ビシッと着こなせていると、それだけで「できる男」なんて印象がアップします。でも、着こなせている、センスがいいな、と感じるのは、具体的にはどんな部分なんでしょうか?男性359名に聞いてみました。>>女性編も見るQ.スーツ男子のセンスが出る部分は?(単一回答)1位靴とベルトの色を合わせている17.8%2位自分らしいセンスで選んだノーブランドのネクタイ13.9%3位ジャケットとワイシャツの丈のバランス10.6%4位シンプルな色柄のワイシャツ8.9%5位おしゃれなタイピン8.4%■靴とベルトの色を合わせている……・「チラッと見える部分にセンスを感じる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「これだけですごくスマートに見える」(26歳/医療・福祉/専門職)・「スーツ以外のものの合わせ方でセンスが分かります」(36歳/建設・土木/事務系専門職)・「さりげないトータル感が出る」(56歳/そのほか/クリエイティブ職)・「おしゃれの基本」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「なかなか気が回らないところだから」(35歳/人材派遣・人材紹介/技術職)■自分らしいセンスで選んだノーブランドのネクタイ……・「ブランドにとらわれない姿はかっこいいです」(26歳/医療・福祉/専門職)・「ネクタイには個性が出ると思う」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「一番のアピールポイント」(25歳/建設・土木/技術職)・「ネクタイがよいと全体がよく見えます」(32歳/ソフトウェア/技術職)・「なかなかこれができないので、日々ネクタイ選びに苦労しています」(44歳/情報・IT/事務系専門職)■ジャケットとワイシャツの丈のバランス……・「一番の基本であり一番大事なところだと思う。これがだめだとほかの部分も台なしにしてしまう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「全体のバランスが重要」(26歳/自動車関連/技術職(SE・プログラマー・システム)・「意外と気づきにくいけど、丈が合っていないと不格好に見える」(27歳/そのほか)・「シルエットがきれいだと着こなしている感じがする」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)■シンプルな色柄のワイシャツ……・「シンプルだからこそセンスが出る」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「白だけでなく、スーツによって変えているとかっこいい」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「顔とシャツの色が合うのを選ぶのは難しい」(43歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「シャツがスーツを引き立てると思う」(29歳/電力・ガス・石油/技術職)■おしゃれなタイピン……・「タイピンも結構値段のするものだから、気を遣っているんだなぁと思う」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「なかなか意識してできるおしゃれではない」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「小物に気を遣うのはおしゃれの証拠」(31歳/情報・IT/技術職)総評1位になったのは、靴とベルトの色が合っているかどうか。「おしゃれの基本」であり、でも「なかなか気が回らない」ため、それができているとセンスがいいと感じますよね。2位のネクタイは、「個性が出る」、「一番のアピールポイント」とする声が多く、おしゃれの要のようです。女性からすると「毎日似たような格好でいい男性は楽よね」なんて思ってしまいますが、「ジャケットとワイシャツの丈のバランス」や「シンプルな色柄だけどセンスのあるワイシャツ」など、案外気遣うべきポイントはあるんですね。タイピンにまで気遣えるのは上級者かもしれません。今回は「自分はできていない」というコメントも多く、センスのあるスーツ男子への道のりは、なかなか奥深いようです。調査時期:2012年2月1日~2月5日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性359名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】彼女や好きな人に着てもらいたいファッション【ランキング男性編】女性が身に付けていると2割り増ししてステキに見えるファッション【ランキング男性編】職場で「この人オシャレだな」と思うポイント完全版(画像などあり)を見る
2012年09月16日Paul Smith(ポール・スミス)は素材にこだわった、オリジナリティあふれる秋冬新作スーツの展開を開始した。2012年秋冬ポール・スミスのスーツは、伝統的なイタリー製ウーステッドを中心にこだわりの素材を取り揃え、英国らしいカラーパレットを使用したコーディネイトアイテムを展開している。同コレクションはフラワープリントのランニングを使用したポール・スミスらしいモダンなスタイルをはじめ、充実したスーツコレクションが揃う。期間中には、先着でスペシャルガーメントバッグをプレゼントするキャンペーンも実施中である。店頭での新作スーツ展開にあわせて、公式facebookページでは同コレクションのディテール紹介や、ショップスタッフのスタイリングも掲載している。PaulSmith JAPAN オフィシャルフェイスブック元の記事を読む
2012年09月10日