パナソニックは10月31日、同社の企業スポーツ活動のうち、バスケットボール部「パナソニック トライアンズ」およびバドミントン部「パナソニック バドミントンチーム」について、今シーズン終了後に休部することを決定したと発表した。同社は現在、業績回復に向けたさまざまな経営合理化の取り組みを進めており、企業スポーツの在り方についても、多面的に検討してきた。今後は、より一層「多くのファンから支持され、常にトップを目指す」スポーツに集中していくとしている。この決定により、同社の企業スポーツは、野球部、バレー部「パナソニック パンサーズ」、ラグビー部「パナソニック ワイルドナイツ」の3部体制となる。同社では、これからも、スポーツファンと感動を分かち合えるチームづくりに力を注ぐとともに、「パナソニック キッズスクール」などスポーツを通じた社会貢献活動を進めていく、と話している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月03日パナソニック アプライアンスマーケティング ジャパン本部は12月10日、「スティック式掃除機MC-SU3100G」を発売する。同社によれば、スティック式掃除機は、気になったときにすぐ掃除ができる手軽さと、置き場所をとらないコンパクトさで根強い需要がある一方で、ユーザーからは、キャニスター式に比べ「操作が重く感じる」「強いパワーが持続しない」などの不満の声も聞かれるという。また、使用しないときも、収納せずに部屋に出しておくことが多いため、高いデザイン性も求められている。同製品は、直立式縦型のアップライト型が主流のイギリスで先行発売し、操作のしやすさが好評の軽走アシスト「ワイドイオンパワフルノズル」「ビッグローラー」を搭載した。アルミ製「スポッとハンドル」など、スタイリッシュでインテリアに映えるデザインも踏襲、さらにメタリック塗装を追加で施し、仕上がりにこだわったという。また、機能は日本の住宅環境を研究し適合化した。遠心分離方式「パワープレスサイクロン」を採用し、パワーを99%以上持続。ゴミ捨ても簡単にできるなど、さらなる使い勝手の向上を図り、機能性とデザイン性の両立を目指した。同製品の限定50台のモニター販売を、11月8日17時から11月27日13時まで、パナソニックコンシューマーマーケティングが運営するショッピングサイト「PanaSense(パナセンス)」において行う。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日家電メーカーのパナソニックは、幼稚園生・小学生の子どもを持つ女性400名(ホームベーカリー所有者200名、非所有者200名)を対象に、「ホームベーカリー」が日本の食卓にどのような影響を与えているのかを知るため「食卓に関する調査」を実施した。調査期間は9月15日から9月17日。「家族そろって朝食をとる割合」を調べたところ、ホームベーカリー所有家庭で「平日に家族そろって朝食を食べる」割合は非所有家庭に比べて1.3倍以上となり、39.0%の家庭が家族そろって朝食をとっていた。また、非所有家庭と比べてホームベーカリー所有家庭は「子ども・夫が朝食を楽しみにしながら起きてくる」割合が、子どもで約1.6倍、夫で約1.5倍。「子ども・夫が朝食を楽しそうに食べる」割合が、子どもで約1.2倍、夫で約1.4倍となっている。さらに、「ホームベーカリーで焼いたパンを朝食で出す」割合は、ホームベーカリー所有家庭では9割程度(平日は88.5%、休日は93.5%)にのぼった。これらの結果から同社では、「焼きたてのパンの香りが家族の食欲をそそり、食卓に家族を集め、家族のコミュニケーションを促進していることが伺える」と分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月18日パナソニックはユニクロの企業コラボレーションTシャツを、9月27日に発売したことを発表した。Tシャツには充電池「エネループ」のイメージキャラクター、「エネルーピー」がデザインされている。同コラボTシャツは、ビックカメラとユニクロが合体して東京・新宿に誕生した新型店「ビックロ」のオープン記念特別企画。UT(ユニクロTシャツ)に電機メーカー各社の製品・ブランドをあしらったシリーズの一つで、同商品にはエネループのイメージキャラクターがプリントされている。発売を記念し、エネループの公式Facebookでは、同商品をプレゼントするキャンペーンを予定している。同商品はオンラインストアと、銀座店、心斎橋店、ビックロ新宿東口店でのみ販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日充電池「エネループ」を展開するパナソニックグループエナジー社では、カラーパックの発売を記念して、「男女のこだわりとカラーに関する意識調査」を20歳~49歳までの男女500人対象に実施。調査の結果、いつまでも若々しい人は、金額よりもカラーを重視することがわかった。調査期間は8月25日~8月28日。「あなたは実年齢より上、下、実年齢どおりのどれに見られますか?また、見られたいですか?」という質問を年代別で比較をしたところ、実年齢より1歳~10歳以上、下に見られるという男性は20代では30.1%であるものの、30代では56.0%、40代では56.6%という結果になった。女性についても20代では59.0%であったのが、30代では57.2%、40代では75.9%という結果に。男女とも年齢と共に若く見られる傾向が顕著であり、特に女性においては40代以上は7割以上の人が実年齢より若く見られており、日頃の見た目に対する積極的な行動や美容に対する関心の高さがうかがえる。また、1歳~10歳以上実年齢より下に見られる人に絞って、所持品(携帯電話などの電子機器)のこだわりポイントを調査したところ、1位「実用性(59.3%)」、2位「デザイン性(37.0%)」、3位「カラー(33.3%)」という結果になった。男女全体では、「カラー」は4位(25.4%)だったのに対し、実年齢より下に見られる人たちは8%も高い33.3%で3位になり、金額よりデザインが上位に。若く見られる人は、金額よりもカラーとデザインを特に重視する傾向にあることが明らかになった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月15日パナソニック エコソリューションズは住まいと暮らしの総合サイト「すむすむ」で、第6回「すむすむ・住まいづくり川柳」の募集を行っている。募集期間は9月5日から9月30日まで。同社では2007年度より毎年「住まいづくり」をテーマに川柳の募集を実施している。2011年度(第5回)は、合計1,947句の応募があり、審査の結果、10句の受賞作品を選定。「環境」「省エネ」「節電」などの社会的関心を反映したキーワードを巧みに取り入れた句が多く寄せられた。今回は、「住まいづくり」の中でも特に最近関心の高い「リフォーム」をテーマに川柳を募集する。金賞受賞者(1句)には、パナソニック LUMIX DMC-GF5W-K ダブルレンズキット、銀賞(1句)にはパナソニック ビエラ、銅賞(3句)にはパナソニック 充電式エボルタ ファミリーセットが贈られる。応募は「すむすむ・住まいづくり川柳応募フォーム」より受け付ける。結果は10月下旬に同サイト上で発表する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日日本生まれのブロックおもちゃ「LaQ(ラキュー)」は、平面や立体、さらには球面まで自在に形が造れるのが特長。パーツを組み合わせるときに鳴るパチッという音や感触も心地よく、子どもたちのあいだで大人気。そんなLaQの魅力が盛りだくさんのイベント「LaQフェスタ」が、2012年9月8日(土)・9日(日)にパナソニックセンター東京で開催される。展示会場には、新商品のモデルや大型モデル、ジオラマなどユニークな展示がズラリと並び、見ごたえたっぷり。おうちで真似したくなる作品も多いはず。体験会場には、40万以上ものパーツが入った「巨大LaQプール」が登場するほか、作った作品を飾れるコーナーや記念撮影コーナー、ハマクロンスライダー(タイヤのパーツ「ハマクロン」で作った作品を転がして遊ぶコーナー)などもあり、思いっきり楽しめる。LaQファン憧れの存在(!?)、LaQの達人である「LaQハカセ」によるLaQ教室も開講される。LaQの遊び方やテクニックを直接教われる貴重なチャンス! LaQを使ったゲーム大会もあり、こちらも白熱しそう。さらに今回は、会場で数量限定のレアなLaQ商品も販売。各日500個限定というから要チェック(予定価格税込1,000円 ※混雑緩和のため整理券と引き換えに販売。予定枚数に達し次第配布終了。1家族様につき1個まで)。ちなみに展示会場は入場自由。そのほかの会場のタイムスケジュールはオフィシャルサイト()を確認してください。楽しみながら自然に創造力や集中力を培ってくれるLaQ。ぜひこの機会に楽しんでみては。LaQフェスタ in パナソニックセンター東京日時:2012年9月8日(土)、9日(日) 10:00~18:00会場:パナソニックセンター東京 (1Fアトリウム・ホール・スタジオ)アクセス:りんかい線「国際展示場駅」徒歩2分、ゆりかもめ「有明駅」徒歩3分※当日は周辺混雑が予想されます。公共交通機関をご利用頂き、お車でのご来場はご遠慮ください。入場料:無料※パナソニックセンター東京施設リスーピア3階ディスカバリーフィールドのみ大人500円※開始予定時刻より早くにご来場頂いても、設営準備のため対応できない場合がございます。※体験スペースは時間入替制です。当日体験入場リストバンドを配布いたします。(定員に達し次第配布終了)※教室・ゲームは、当日入場整理券を配布します。(定員に達し次第配布終了) 取材/古屋江美子
2012年08月30日総合家電メーカーのパナソニック アプライアンス マーケティング ジャパン本部は、Android スマートフォンの専用アプリケーション「パナソニックスマートアプリ」を使った家電を多数発売すると発表した。商品の価格はいずれもオープン。同アプリは、Android スマートフォン(おサイフケータイ FeliCaまたは、NFC対応機種)を使ったクラウド型サービス。スマートフォンによって家電製品の操作性や使い勝手が向上するという。また、機器のエラー状況の確認など、サポートにも対応。当該サービスが可能な商品の登録をすることで、サービスの利用が可能だ(クラブパナソニックへの無料会員登録が必要)。対応する家電として、9月25日には、高い洗浄力を実現したドラム式洗濯乾燥機「NA-VX8200L」「NA-VX8200R」「NA-VT8200L」「NA-VT8200R」を発売。Android スマートフォンを本体にタッチすることで、洗剤や柔軟剤の種類の設定や、洗濯の目的に合わせたコース設定ができる。10月1日には、Android スマートフォンを本体にタッチすることで、測定データを管理できる活動量計 デイカロリ「EW-NK63」、体組成バランス計「EW-FA43」、手くび血圧計「EW-BW53」を発売。使い方が分からない時や、エラー表示が出た時に便利な「使い方ガイド」も提供する。活動量計 デイカロリ「EW-NK63」と体組成バランス計「EW-FA43」は、活動消費カロリーなどの測定データの表示・記録、グラフ化ができる「ダイエットメモ」などのサービスを提供。さらにこの2つを併用することで、体組成データと活動量データを一緒に管理することができるという。手くび血圧計「EW-BW53」は、「血圧メモ」によって血圧や脈拍などの測定データの表示・記録、グラフ化などができる。10月19日には、エコナビ搭載の冷暖房・除湿タイプインバータールームエアコン「CS-X223C」「CS-X253C」「CS-X283C」「CS-X363C」「CS-X403C」「CS-X283C2」「CS-X363C2」「CS-X403C2」「CS-X563C2」を発売(「CS-X633C2」「CS-X713C2」のみ11月21日発売)。スマートフォンで遠隔操作が可能(遠隔操作には専用の別売品が必要)。帰宅前に外出先からエアコンを作動させたり、寝室からリビングのエアコンを操作したりなど、新しい使い方ができるという。現在、過去の電気代をスマートフォンで確認できるので、節電意識の向上に効果的。なお、エアコンのみiPhoneにも対応している。10月20日には、トップユニット冷蔵庫「NR-F557XV」「NR-F557T」「NR-F507T」「NR-F477TM」「NR-F457T」を発売(「NR-E437T」のみ11月20日発売)。Android スマートフォンを本体にタッチすれば、冷蔵庫のエコ情報が確認できる(NR-F557XVのみ)。1日におけるエコナビ運転の割合や扉の開閉回数を確認できるため、日々の節電意識向上に役立てられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日パナソニックはロンドンオリンピックの開幕にあわせ、Facebookアプリ「QUIZ TRIVIATHLON(クイズ・トリビアスロン)」を公開した。「クイズ・トリビアスロン」はオリンピックの歴史、競技、開催地にまつわる難問・珍問を1問2択式の簡単操作で回答していくクイズアプリ。参加者は一つでも間違えた時点で終了となり、連続正解数を競い合う。キャンペーンに参加するだけでも知識が身につき、ロンドンオリンピックが一層楽しめる内容となっている。開催期間の最後の8月10日からは、全世界同時開催の「クイズ・トリビアスロン」決勝大会を開催。クラウド・サービスを活用し、世界中の参加者へ同時にクイズが配信され、連続回答数の世界記録に挑戦する。連続正解数を競うクイズなので、途中参加でも十分記録更新が可能となっている。また、決勝大会で優秀な成績を収めたトリビアスロン・アスリートには、正解数に応じて世界的に著名な金メダリストからすてきなコメント動画、サインや写真入り特製認定証がプレゼントされる。認定書はFacebookに投稿でき、世界中のFacebook上の友達に共有することができるという。「クイズ・トリビアスロン」は、7月27日の10時~8月9日9時59分(グリニッジ標準時)、日本時間7月27日の18時~8月9日17時59分まで開催。決勝大会は8月10日10時~8月12日23時59分(グリニッジ標準時)、日本時間8月10日18時~8月13日7時59分まで開催。クイズ数は700問以上。言語は英語・日本語。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日パナソニックはマンション暮らしに使いやすい、コンパクトタイプのサイクロン式掃除機「プチサイクロン」を8月25日より発売する。コンパクト設計ながら、強力パワーが99%以上持続するという。同製品は同社従来品MC-SS310GXと比べて本体重量約45%、底面積約34%の小型・軽量化を実現。本体の重心とキャスターの位置を近づけたため、引き回しがしやすく段差の乗り越しや家具の隙間のすり抜けも簡単になった。さらに、ゴミの進入を抑制するためにメッシュフィルターの穴径を小さくし、パワープレスサイクロンの特長でもある強力パワーを99%以上持続する。ゴミ捨てはワンタッチ、フィルター掃除も回転グリップの採用で手軽に行える。また、本体のサイレンサー構造により、吸気音・モーター音・排気音を低減し、さらにモーターのファンを9枚にすることで高周波音を抑えた。夜の掃除機がけに配慮するため、フローリングでの走行音を抑えるソフトキャスターを採用している。さらにフローリングの 「菌までふき掃除」機能と「ゴミ発見センサー」で、目に見えないサイズのゴミや菌までしっかり掃除できる。MC-SR20Gシリーズには、今年4月に発売した紙パック式掃除機MC-PAシリーズで好評の「LEDナビライト」を搭載。床にLEDの光を当て、ゴミを浮き上がらせて見せることで、掃除機のかけ残し箇所が分かり、ゴミの取り残しを防げるという。部屋の隅や階段などの掃除に適しているとのこと。家庭用サイクロン式掃除機(MC-SR20G、MC-SR10J)の価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日パナソニックは温感機能がついてもみ心地もパワーアップした、エアーマッサージャー「レッグリフレ」EW-NA33を9月1日から発売開始する。価格はオープン。同製品はまるで手もみ感覚のふくらはぎマッサージが行えるエアーマッサージャー。足首からふくらはぎまでを包み込むエアーバッグで、リズミカルに下から上へギューッとしぼり上げマッサージを行う。約40度の温感ヒーター機能は足の血行をよくするだけではなく、人の手でもまれているようなリラックス感が味わえる。また、アタッチメントを足裏に巻いて、足の疲れやコリをほぐす「足裏用コース」機能も付いている。足を包みこむような丁寧なもみほぐしと絞るような圧迫マッサージで、足全体を効果的にマッサージする。ほかにもしぼり上げるように加圧を行う疲れが大きい人向けのふくらはぎコースや、足全体を心地よいリズムでもみほぐすコースなど、6種類の多彩な動作を組み合わせたコースから、好みのコースを選ぶことができる。マッサージの強さは3段階の調節可能。約10分で自動オフとなる安全機能付。色はピンクとシルバーの2種類。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日パナソニックストレージバッテリーは7月より、「アイドリングストップ車用バッテリー」および「ハイブリッド車補機用バッテリー」をBlueBatteryシリーズ「caos(カオス)」ブランドとして発売する。エコカーブームの到来により、アイドリングストップ機能を搭載したモデルやハイブリッドカーが増えている。オルタネーターを制御し、バッテリー蓄電量が減るまでは発電せずにエンジンのロスを防いだり、減速時に強力な発電をさせる回生充電も一般化しつつある。こうしたモデルではバッテリーに大きな負担がかかり、高い耐久性や充電受入性能が求められる。「caos」バッテリーはこれらの要求に答えるため、数々の新技術を採用した新世代バッテリーとなる。充電受入性能を高めるためにVクイック粒子と極板の構成枚数増加という2つの技術が採用されている。Vクイック粒子は負極板に採用された独自の配合で、短時間で大電流による充電を可能にする。極板の構成枚数増加は内部抵抗を低減させる効果を発揮する。ハイブリッドカー向けバッテリーにおいては、バッテリーがエンジンルームではなく車内に設置される車種が多いことを考慮し、補水不要でガス排出がほとんどなく、排出する場合も専用の廃棄機構で車外に排出する構造となっている。ラインナップが豊富なのも大きな特徴で、7月より順次発売される予定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日パナソニックのLED電球クリア電球タイプ20形が、アメリカ・インダストリアル・デザイナー協会(IDSA)が主催する2012年IDEA賞 (International Design Excellence Awards)において、このほど金賞を受賞した。IDEAはアメリカ・インダストリアル・デザイナー協会が主催する米国で最も権威のある賞の一つであり、世界的に著名なプロダクトデザイン賞。今回、金賞を受賞したLED電球クリア電球タイプ20形は、白熱電球のクリア電球の大きさ、形状、光源の位置、光の色、明るさ、配光にこだわった製品。同社独自の光拡散・放熱技術でクリア電球のようなきらめくあかりを実現している。光と形状がクリア電球に極めて近く、従来光源からLEDへの置き換えが違和感なくでき、省エネに大きく貢献するという。同製品はこれまで「2011年度グッドデザイン金賞(経済産業大臣賞、日本)」、「2012年iFプロダクトデザイン金賞(ドイツ)」を受賞。今回の「2012年IDEA賞(米)」 受賞で、日独米の3つのデザイン賞で金賞受賞を果たしたことになる。このほか、「2012年ユニバーサルデザイン賞(ドイツ)」、「2012年レッドドット・デザイン賞(ドイツ)」も受賞しており、グローバルで高い評価を得ている。
2012年07月03日パナソニックエコソリューションズ社は19日、建築化照明器具「Smart Archi(スマートアーキ)シリーズ」の品ぞろえを強化し、「建築に自由を与える。」を新コンセプトとして、2012年度上期中に、22アイテム252品番を順次発売すると発表した。新製品の光源はすべてLED。希望小売価格は2万6,250円~57万2,250円。同シリーズは、「光」「デザイン」「素材・品質」「空間」にこだわった製品(ハード)と、同社ならではの光の指標(ソフト)を組み合わせた「輝度で考える照明設計」によって、より正確で質の高い照明設計を実現した。屋内用は、人が感じる明るさ感指標の「Feu(フー)」をアップすることで設置台数を減らし、省エネが可能となったベースライトを追加。屋外用では、さまざまな空間と調和するシンプルなデザインのスポットライトなどが追加された。屋内のような明るい空間では、「lx(ルクス)」とFeuを組み合わせることで、省エネと快適な光環境を両立した照明設計が可能とのこと。しかし一方で、屋外のような暗い空間では、明るさ感が同じでも、光のメリハリによって人が感じる空間の印象は大きく異なるという。そこで同社は、Feuに加え、「光のメリハリ度」を数値化した「V(ヴィー)」を開発。これらを組み合わせることで、「落ち着きのある空間」と「にぎわいのある空間」といった、2つの雰囲気の定量化を可能にした。同じFeu値でも、メリハリ度が弱い(V値が低い)と落ち着き感のある空間に、メリハリ度が強い(V値が高い)とにぎわいのある空間になるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日パナソニックは29日から6月10日まで、東京・渋谷「JINNAN CAFE」とタイアップし、「パナソニック チャージ CAFE」をオープン。カフェ利用者に新製品の「USBモバイル電源」を無償で貸し出すという。同社によると、近年、スマートフォンやタブレットPCなど、モバイル機器の急速な普及と機器の高機能化に伴い、バッテリーの持続時間に対する関心が高まっているという。そこで同カフェをオープン。カフェでは同社の新製品のラインナップが展示され、期間限定オリジナルメニューが提供されるほか、抽選で30人にパナソニック製のインサイドフォンが当たるキャンペーンも実施している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日パナソニックはこのほど、20~30代の女性を対象に、男性のヒゲに対するイメージ調査を行い、その結果を発表した。ヒゲのイメージで最も多かったのは「チクチクして痛い」(63.6%)で、回答者の6割以上。「ワイルド」(31.6%)や「男らしい」(29.1%)といった肯定的な意見もある一方で、「だらしない」との回答も24.8%に上り、ヒゲに対する女性のイメージは真っ二つに分かれていることがわかった。ヒゲの状態で「良い」と感じるのは、「整えられているヒゲ」(68.0%)や「本人に似合っているヒゲ」(80.1%)。一方で、「剃り残してチクチクしているヒゲ」は7割の女性が、「青くなっているヒゲ」は8割がそれぞれNGと答えた。「キスをするときに彼氏のヒゲや剃り残しが嫌だった」と回答した女性も52.9%に。反対に、彼氏のヒゲの手入れがしっかりとされていたら、よりスキンシップを取りたくなると答えた女性は7割以上だった。全体的に、「剃るならきれいに、生やすならしっかり手入れをして」という彼氏への声が聞こえてくるような結果となっている。なおこの調査は4月末にインターネット調査の形で実施され、20代から30代の彼氏が現在いる、または過去1年以内にいた女性206人が回答した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日パナソニック株式会社のアプライアンスマーケティング ジャパン本部は、独自の炊き技「大火力おどり炊き」を新搭載したスチームIHジャー炊飯器「SR-SX2シリーズ」を6月1日より発売すると発表した。スマートフォンでアプリをダウンロードすることで、炊飯器にスマートフォンをタッチするだけで炊飯の予約ができるのが特徴だ。価格はオープン価格となっている。同製品は、昨年発売した旧シリーズで実現した機能「200℃スチーム」に加え、底や側面のコイルを高出力で交互に通電する「大火力おどり炊き」機能を新搭載。底コイルと底側面コイルを高出力で高速交互に通電することで、釜底全体から連続して大小の泡を出しながら沸騰させ、米粒をふっくらさせる独自の炊き技で、米が釜の中でおどるように炊かれていくのが特長だ。水がほぼ無くなった後は200℃のスチームが投入される。スチームコーティングが米のつやや甘みを引き出し、冷めてもおいしいお米に炊き上がる。また、専用アプリをインストールしたスマートフォンをかざせば、炊飯設定や炊き上がり時間の予約ができるという業界初の機能も興味深い。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日パナソニックは、専用材配合の「ステインケア アタッチメント」を搭載した、新デザインの「ポケットドルツ」3機種を5月1日より発売する。「ポケットドルツ」シリーズは2010年4月の発売以降、累計販売見込みが2012年3月末で340万台に到達する人気商品。持ち運びに便利で外出先でも使いやすい、音波振動による高い歯垢除去性能が評価され、同社の調べによれば、購入者の満足度は9割に達している。また、「ポケットドルツ」の主な購入者層である20代から30代女性の7割以上は歯の色に関心を持ち、歯垢除去に加えて歯の色を白く保ちたいと感じているという。日ごろ飲食するコーヒー・紅茶などの色素は毎食後の歯みがきだけでは十分に除去できず歯に沈着し、着色汚れ(ステイン)の主な原因となる。「ポケットドルツ」は、従来のブラシに加え、ステインを手軽に除去できる新開発 専用材配合ステインケア アタッチメントを搭載(EW-DS23のみ)。毎分約16,000ブラシストロークの微細な音波振動と併せて、従来のブラシでは落ちにくかった着色汚れ(ステイン)を手軽にケアすることができる。また、さらにコンパクトになった新デザインや、回転式スイッチ搭載により長い爪の女性でも使いやすい仕様となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月15日パナソニックサイクルテック株式会社は、チャイルドシートやリアバスケットなどのカスタマイズが可能な女性向け電動アシスト自転車「ララファイブ」シリーズを1日に発表した。希望小売価格は115,000円。学生、社会人、主婦、子育て中、子育て後という女性特有のライフステージの変化に合わせたオプションが装着できるのが特徴。長く使えるための実用的な工夫に加え、ハートモチーフ付のサドル等、ディテールも魅力だ。さらに、エコナビ搭載により走行距離は47キロを実現した(エコモード時)。小径折り畳み電動アシスト自転車「リルト」も同時に発売。ララファイブよりもさらに若い層をターゲットにしており、より洗練されたデザインとなっている。希望小売価格は99,800円同社は今年で電動アシスト自転車の誕生から15周年を迎え、記念のキャンペーンを実施中。2月1日~5月7日の期間中に同社の電動アシスト自転車を購入しキャンペーンに申し込むと、抽選でデジタルビデオカメラ等のパナソニック製品がプレゼントされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日3月9日(金)よりオンエアされる、パナソニックの薄型テレビ・スマートビエラと、ブルーレイレコーダー・スマートディーガの新CM発表会が28日に行われ、CMに出演するフリーアナウンサーの滝川クリステルと、ソウルオリンピック100メートル背泳ぎ金メダリストの鈴木大地がゲストとして登壇、新しい機能をアピールした。その他の写真今回パナソニックは、“スマートAVライフ、はじまる”をコンセプトに、時間や場所に縛られない新しいAVライフを提案する。その新しい機能のひとつが “お部屋ジャンプリンク”で、これは、リビングのビエラで放送中の番組や録画した番組を、キッチンや寝室など別室のビエラに転送して楽しむことができるというもの。好きなときに好きな場所で番組を見ることができるようになるため、これまでのような同時間に見たい番組が重なるトラブルとは無縁になりそうだ。また、ビエラをインターネットに繋いでクラウド型サービスを利用することができる“ビエラ・コネクト”も登場。これは、YouTubeやUSTREAM、 huluといった動画サービスや、フェイスブック、ツイッターのようなSNSなど様々なコンテンツをビエラ上で楽しむことができるというもの。クラウド型のためデータをテレビ本体に保存する必要がなく、容量を気にせずにアプリを追加していけるのも大きなメリットとなる。これらの機能が搭載された新機種をすでに体験したという滝川は、「今の情報化社会に合う機能がこれだけ備わっているのだから、自分にとっても勉強になる」と感想を述べ、「ネットと融合するひとつのメディアとして、テレビが新しい形を作り出している。そこに自分も参加できて光栄です」とPRした。今年は7月からロンドンオリンピックが開催されるが、様々な種目を観戦する際に大きく役立ってくれそうなビエラ&ディーガの新機能。もちろん、スポーツだけでなく映画などを自宅で楽しむ際にも活用できるため、映画ファンもチェックしてみてはいかがだろうか。
2012年02月29日Panasonic Beautyからヘアケア新商品Panasonic Beauty(パナソニック)は、乾かしながら温冷ヘッドスパができる「ヘアードライヤーナノケア」(3機種:EH-NA94/EH-NA74/EH-NA24)、皮脂洗浄ブラシを搭載したヘッドスパエステ機器「頭皮エステ」(2機種:EH-HE94/EH-HM94)、グロスコーティングを新搭載した「ヘアーアイロン ナノケア」(1機種:EH-HS94)、 「ナノイー」で、髪のうねりを整える「くるくるドライヤー ナノケア」(2機種:EH-KN94/EH-KN74)を、4月21日より新発売。「ヘッドスパ スペシャルサイト」をOPENした。先行モニター100名(男性50名、女性50名)募集中「ヘッドスパ スペシャルサイト」では、新商品「ヘアードライヤーナノケアEH-NA94」と、「頭皮エステ」を用いてのヘッドスパを動画などで紹介。ヘアケアを体感する先行モニター100名(男性50名、女性50名)を、2月13日から2月26日までの期間で募集中。詳しくは 「ヘッドスパ スペシャルサイト > 先行モニター100名様募集」参照のこと。元の記事を読む
2012年02月14日パナソニックは、シャンプーしながらヘッドスパができる「頭皮エステ」2機種を4月21日から発売する。頭皮ケアの市場は拡張しており、昨年既に発売された頭皮エステ「EH-HE93」は、発売10カ月で累計20万台を販売する見込みとなっている。さらに、「EH-HE93」の購入者の約3割が男性で、頭皮ケアの市場は、男性ニーズが顕在化している。そういった中、「皮脂洗浄タイプ(EH-HM94)」と「サロンタッチタイプ(EH-HE94)」の2機種が発売される。「皮脂洗浄タイプ(EH-HM94)」は、洗浄感を追究したタイプで、本体底面の4つのブラシの回転スピードを従来より約10%アップ。さらに、4本だったブラシが8本に増えることで、より洗浄感を増しており、「サロンタッチタイプ(EH-HE94)」は、強弱の動作リズム「リズムモード」を搭載。速い動き(170回転/分・3秒)とゆっくりした動き(150回転/分・1.5秒)で頭皮をマッサージしてくれる。CMキャラクターでタレントの亀梨和也さんは「実際使ってみて汚れが落ちるのを実感するので、ぜひ使ってみてください」と壇上からメッセージを投げかけた。価格は、「皮脂洗浄タイプ(EH-HM94)」、「サロンタッチタイプ(EH-HE94)」とも、税込み1万3,000円前後。ブラシ部分は毎日使った場合1年間で交換することを推奨しており、ブラシ部分の価格は税込み3,500円前後を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月13日パナソニックは11月1日に『超音波美容器 ハンディミスト EH-SM30』を発売。資生堂のスキンケア化粧品とコラボレーションした、携帯できるハンディミストだ。『EH-SM30』は、もっちりとうるおいのあるお肌に仕上げてくれる、資生堂の保湿化粧水『アクアレーベル モイスチャーローション(S)』専用のハンディミスト。本体タンクに化粧水をセットして、噴射口のカバーをスライドさせると、超音波振動で発生したミストが噴射される仕組み。使用後はカバーを閉じるだけと、片付けも簡単。ミストの量はHIGH(強)とLOW(弱)で変更できる。顔全体やデコルテに使用したい時はHIGH、頬や額などにピンポイントで使用したいときはLOWで集中補給するのがオススメ! カラーはビビッドピンクとピンクゴールド調の2色。ミストはミクロサイズで噴射されるので、化粧の上からでも使えるのがポイント。1回の噴射時間は約30秒なので、おでかけ先で、化粧崩れを気にせずにパッとうるおいチャージができるのはうれしい。片手で持てる、持ち運びやすいコンパクトなサイズも魅力だ。冬はお肌が乾燥しやすく、さらにはクリスマスパーティや年末年始の準備など、ママは大忙しの季節。『アクアレーベル モイスチャーローション(S)』のほのかなローズミストの香りを楽しみながら、ミストでうるおいを急速チャージできる『EH-SM30』は、ママのちょっと一息を支えるマストアイテムになってくれそうだ。「超音波美容器 ハンディミスト EH-SM30」11月1日発売/オープン価格(実勢価格約1万4000円)本体サイズ:約幅29×高さ142×奥行き29㎜、80g。電源:単4形アルカリ電池または充電式電池×2本。お問い合わせ:パナソニック お客様ご相談室センターTEL: 0120-878-356取材/斎木香奈美
2011年11月30日製品にデコを装飾した「デコ商品」web限定で販売パナソニックは9月9日、パナソニックの製品の直販サイト「PanaSenseパナセンス」にて、製品にデコ装飾を施した「デコ商品」の企画を行い、9月13日よりweb限定で販売を開始することを発表した。*画像はニュースリリースより1点1点がジェルコートアーティストによる手描き作品「デコ商品」の第一弾として、「コスメのように持ち歩く」電動歯ブラシ「ポケットドルツ(EW-DS12)」にデコ装飾した、「デコ・ポケットドルツ」(5,980円)を発売。1点1点がジェルコートアーティストにより絵具とジェルでコーティングで描かれたハンドメイド作品で、プードル、ローズ、サクラ、などをモチーフにした「大人可愛い」多彩な10通りのデザインとなる。*画像はニュースリリースよりまた、9月20日に新たに開設予定のFacebookページで「デコ・ポケットドルツ」の新たなデザインの人気投票を実施予定としている。なお、「ポケットドルツ」のサイトにおいても、「ポケットドルツをデコして、あなた好みにカスタマイズしませんか?」として、デコデザイナー・AIKOさんが、ストーンを用いたデコ10作品をお手本として紹介している。自分でつくるなら、こちらを参考に工夫してみるのも楽しいかもしれない。元の記事を読む
2011年09月13日仕事やくつろぎの時間をビューティタイムにパナソニックは、美容家電を取り扱う「パナソニック ビューティ」より、いつでも手軽にエステできる「デイモイスチャー ナノケア EH-SN10」を、9月より発売した。「肌の乾燥が気になるかたに最適」「デイモイスチャー ナノケア EH-SN10」は、スイッチを入れてそばに置くだけで、水に包まれた弱酸性の微粒子イオン「ナノイー」が発生し、肌や髪をしっとりとコーティングしてうるおいを保ち、キメの整った肌や、ツヤのある髪へと導いてくれるという美容機器。高さ14.6×幅9.4×奥行9.2cmとコンパクトで、パソコンにつないで使える、USB電源対応。現在、「パナソニック ビューティ美容部」では、「Facebook限定企画」として、当製品のモニター10名を募集している。締め切りは9月21日、詳細はコチラ。元の記事を読む
2011年09月08日パナソニック株式会社は6日、暮らしに合わせて最適なエコを考え家電自ら節電する「エコナビ」の最新モデルを発表。“「がんばる節電」から「賢い節電」へ”をコンセプトに設定し、人ができない節電をサポートする家電製品がメインとなった。ルームエアコン「Xシリーズ」は人、部屋、日差しの状況を見分けて節電するエコナビ機能が進化。新構造により省エネ性と部屋の隅々までの快適性を向上させた。 ルームエアコン「Xシリーズ」店頭予想価格¥200,000~¥330,000前後(10月21日より順次発売)ドラム式洗濯乾燥機の「NA-VX7100L」他4機種では、“たたき洗い”“もみ洗い”“押し洗い”と「全方位シャワー」を組み合わせた新開発の「スピンダンシング洗浄方式」を採用し、業界最速約30分の洗濯時間を実現した。ドラム式洗濯乾燥機 NA-VX7100シリーズ店頭予想価格¥260,000~¥300,000前後(9月26日~発売)冷蔵庫「NR-F556XV」他5機種は、冷凍室74L、野菜室86Lという大容量。業界で初めて引き出しにアンダーレールを採用したという。左よりNR-F556XV-SK、NR-F556XV-SR価格¥240,000~¥290,000前後(10月15日~発売)都内で行われた記者発表では、エコナビ製品のテレビCMに出演する女優の吉瀬美智子さんが登場し、大庭みゆきさん(環境エネルギー総合研究所所長)らとトークセッションに参加。 昨年結婚した吉瀬さんは、家庭で協力して節電を行うことの大切さと、自身もエコナビ製品の節電機能を重宝していることをアピールした。 新製品発表会で行われたトークショーの様子できる節電はするのが当たり前となった今。人にはできない節電をして、環境にもやさしく電気代もお得になる、新しくなったエコナビ製品を試してみては。
2011年09月07日