ベーカリーレストラン「ル・パン・コティディアン(Le Pain Quotidien)」が、メニューのラインアップをリニューアル。「ル・パン・コティディアン」は全世界に約220店舗を展開しており、オーガニックな食材をシンプルな調理法で提供。ファッショナブルな盛り付けで、ニューヨークセレブの間でも高い評価を受けている。今回のリニューアルで注目すべきは、看板メニュー「タルティーヌ」のレシピの変更。セサミやコリアンダーなどをトッピングした「デトックスタルティーヌ」(1,190円)の他、「グリルチキン&グリエールチーズタルティーヌ」(1,390円)、「リコッタ&マッシュルームタルティーヌ」(1,290円)、「チキンクラブタルティーヌ」(1,290円)などを用意。全6種類をラインアップし、価格もよりリーズナブルに抑えている。その他、ニューヨーク店で人気の「エッグベネディクト」(990円)や、ヨーグルトやターメリックをトッピングした「バナナスプリットデトックス」(790円)などが日本初上陸を果たした。これら多彩なグランドメニューに加え、平日11時まではドリンクとジャム、スプレッドが付いた「ブレックファーストセット」を販売。その後、15時まではランチメニューやブランチセットを提供する。新メニューは旗艦店の芝公園店で10月下旬より提供。その後、他の店舗でも順次展開していく予定だ。
2014年10月25日ハンドメイド作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)より、「選べる3個set パンブローチの詰め合わせ」が販売されている。同作品は本物の製パン材料を使って小さなパンを作り、上からニスを塗り固めて作ったブローチだ。○本物だからこそ、この質感。ふっくらおいしそうなパンブローチ同作品を手がけるのは、ギャラリー「PANPANPAN115’S GALLERY」。本物の製パン材料を使ってミニチュアパンを作り、ブローチやマグネット、クリップなどの雑貨やアクセサリー用に加工したパン雑貨・パンアクセサリーのハンドメイド作品を展開している。本物の製パン材料で作られているため、パンの質感がリアルに伝わってくるのが、こちらの作品の特徴。中にはパンのいい香りがするものもあるという。作品はすべてミニチュアパンにカビ防止加工をし、ニスが厚く施されているためすぐ劣化する心配もない。同ブローチの3個セットは、「PANPANPAN115’S GALLERY」の中で販売されている食事パン作品の中から、自由に3つ好きな物が選べる。3個同じものも選べるが、くまさんぱんと男の子ぱんに限っては3個中ひとつまで。サイズは約2.5cmからあり、ブローチはマグネットに変更も可能。パンが大好きな方への贈り物にも最適なブローチだ。販売価格は900円(税込み)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年10月14日ドンクは9月22日、「第3回推しパングランプリ」を全国のドンク店舗で開催する。実施期間は10月5日まで。「推しパングランプリ」とは、全国に店舗を展開するベーカリー「ドンク」の117店舗が共通のテーマに沿って"オリジナルパン(推しパン)"をエントリーし、店舗ごとに一般客からの人気投票数により"グランプリ"を決めるというもの。一般客とドンクの接点を深め、1人でも多くの人にドンクのことを知ってもらいたいという思いから2012年よりスタートした。3回目となる今回のテーマは、「大切な人に教えたくなる、大切な人に食べてほしいマイスタンダードパン」。各店舗のパン職人が知恵を絞り、地域の好みに合わせたものや地域の食材を使ったもの、時事性や季節性を食材や形に盛り込んだパンをエントリーする。2013年の推しパングランプリでグランプリを獲得した大阪の上六近鉄店は、今年は「カリッとモチッと香ばしコーン」(238円)をエントリー。2位だった愛知の豊田松坂屋店は 「さくさくりんごキャラメル」(281円)、3位の愛媛のいよてつ高島屋店では「パン・グラノーラ」(260円)をエントリーする。期間中は、各店舗において"推しパン"が購入できるほか、店舗で試食をし、店頭に設置している専用ボードに「イチオシ」シールを貼ることで投票ができる。結果は、各店舗での販売個数と専用ボードに貼られた「イチオシ」シールの数、ドンクFaceBook特設サイト上に寄せられた「いいね!」数により順位を決定する。結果発表は10月末の予定。2015年2月16日~3月8日には、人気上位8品となった商品を全国のドンク店舗にて期間限定で販売する。また、同イベントでは、店舗スタッフと一緒に推しパンを応援するサポーターを募集している。今回は中学生までの子供を募集し、"キッズ推すすめ隊 ドンキッズ!"に任命した。ドンキッズは期間中、各店舗にて試食の手伝いなどをしながら"推しパン"を積極的にPRしていく。※価格は全て税込
2014年09月22日おしゃれなフランスパンのお店もいいけど、昔ながらの手作りの味が楽しめるパン屋さんも魅力的。自家家製の菓子パンや総菜パンがなぜかほっこりとして懐かしい。そんな町の老舗パン屋さんを食べ歩いてみた!○名物は特製カレーパン!東京では昭和20年代後半から昭和30年代が、戦後のパン屋さん創業の勃興期。戦後復興によってガスインフラが整った東京で、パン職人の夫が復員した家を中心に、いたるところにおいしいパン屋さんがオープンした。しかし、世代交代や土地の高騰、業種変更などで多くのパン屋さんが東京から姿を消し、パン屋さんのオーブンから漂う香ばしいニオイも、すっかり過ぎ去った時代の残像になってしまった。そんな流れに我関せず、というのが目黒の本町は目黒郵便局近くにある「碑文谷ベーカリー」。昭和20年代から3代続いている地元のパン屋さんで、開店はなんと朝5時30分!昔から変わらぬ調理パンのラインナップは昼過ぎには売り切れ、それと同時に閉店してしまうので、夜行性の人はこのパン屋さんの存在すら分からないのでは。名物の揚げたての特製カレーパン(140円)や、具にこだわったサンドイッチ(170円)はすぐに完売。わざわざクルマを使って自慢の食パンや調理パンを買いに来る山の手の客も多いので、お目当てのパンがあれば8時までにはお店に着いていたい。●information碑文谷ベーカリー住所: 東京都目黒区目黒本町4-12-12営業時間05:30~21:30定休日: 火曜日アクセス: 武蔵小山駅から12分○学生たちを支えてきた総菜パン続いてのお店は、東横線都立大学徒歩5分、昭和21年(1946)創業の「旭ベーカリー」。このお店も、都立大学東門の前にて変わらぬ風情で根を張るパン屋さんで、歴代の都立大生がお世話になっている。人気のひとつがフルーツクリームパン(168円)。コッペパンに生クリームを挟み桃やみかんの乗った昔からある逸品だ。クリームの風味が昔懐かしく、「思い出の味」とでも称したくなる。また、昔からの人気商品のグー、チョキ、パーの形をしたじゃんけんパン(189円)も健在。学生のみならず八雲や柿の木坂のセレブも、焼きたての食パンやバケットを求めて通うそうだ。●information旭ベーカリー住所: 東京都目黒区柿の木坂1-34-14営業時間:8:00~19:30定休日:日曜日・祝日アクセス:東急東横線都立大学駅徒歩8分○今年で閉店というお店は朝4時頃開店最後に紹介するのは、代々木駅徒歩2分の「文明軒」。代々木という土地柄、たくさんの予備校生がお世話になった創業80年の名店で、出勤途上のサラリーマンやOLたちにとっても、朝食・昼食に愛されている。取材に訪れたのは朝9時だったが、既に商品は残りわずか。昼前にはほとんどのパンが売り切れになるそう。文明軒の全てのラインナップが見たければ、オープンする早朝(大体4時)には店を訪れるようにしたい。人気は卵パン、オムレツパン(160円)、グラタンパン(150円)といった調理パン。アゲクリーム(110円)、ジャムパン(110円)メロンパン(130円)などの菓子パンの王道もある。調理パンはいまでは珍しくなった2つ折りとコッペ型の2種類だが、筆者としては2つ折りをオススメしたい。昔ながらの白い紙の袋もどこか懐かしい。ただし、人気のパンを買おうと思ったら早起きが鉄則だ!店に立つ気さくなおばあちゃんにカメラを向けたら、「私は撮らないで!こんなオンボロでもお店の中を撮って……。たぶん今年で閉めるから」と悲しいお知らせ。ちなみに、このお店の前のマクドナルドは日本2号店。現存する最古のマクドナルドだそう。だからという訳ではないが、今年で終わりだなんて言わないで、文明軒さん!!●information文明軒東京都渋谷区代々木1-37-2営業時間:早朝~売切れ次第終了(11時には売り切れ多し)定休日:日曜日・祝日めまぐるしく都市の姿を変えていく東京で、地元にしっかりと根を張って盛業する昔からのパン屋さん。いつまでも、この姿を変えずに息づいてほしいものだ。※記事中の情報は2014年2月取材時のもの
2014年03月23日6月28日(土)東京・シアター1010で開幕するエンタテインメントショー『ブラスト!』。同公演に参加する日本人キャスト、パーカッションの石川直、ビジュアル・アンサンブルの和田拓也、トランペットの米所裕夢の3名に話を聞いた。同公演はアメリカで生まれた、打楽器・金管楽器・ビジュアルアンサンブル(ダンサー)の3つのパートで構成されたエンターテインメントショー。驚異的な演奏・技術・演技で観客を魅了し、本国ではこれまでにトニー賞、エミー賞を受賞。日本には2003年夏に初上陸、これまで国内で621回の公演を行い、95万人を動員、高い人気を誇っている。まず『ブラスト!』の魅力について聞くと、最初は観客として参加していたという米所は「音・動き・色彩、全てにおいて圧倒的で、老若男女全ての人が楽しめる」と語り、石川も「リピーターが多いのも『ブラスト!』の特徴。例えていうならお祭りに参加していただいている感覚なのかもしれません」と話した。また和田は「見ていただいた方に感想を聞くと、それぞれ感動したポイントが異なるのが、ステージに立っているこちらとしても面白い。個人的には全て人間の力でやっている所を見て欲しい」と魅力と観劇のポイントについて語ってくれた。なぜ『ブラスト!』が日本で高い人気を誇っているのかという質問には、和田が「僕たち日本人が参加しているというのがひとつのポイントなんじゃないかと思います。参加されている方が全てアメリカの方であったなら少し非現実的に感じてしまい、もしかすると「あれは外国人の方だからできるんだ」と見る側は思ってしまうかもしれません。だから僕たちが参加していることで、親近感を持っていただいているのでは」と分析した。また、2003年の日本初演から『ブラスト!』に参加している石川は「日本初演の時、日本人のお客さんは気持ちを抑える傾向があるから、とほかのメンバーと話していたんですが、蓋を開けてみると、皆さん凄く盛り上がってくださって。メンバーと思わず顔を見合わせてしまったんですが(笑)凄く嬉しかったです」と、エピソードを明かしてくれた。前回に引き続き、今回も47都道府県を周るという過酷なスケジュールになるが「それは僕たちの問題であって、見ている方には関係ない。どの土地でも自分の状態をベストに持っていくだけ」と石川が語ると、和田は「観光や美味しいものなどは中々食べられなかったのですが(笑)、ただその場所その場所でお客さんの反応が違ったので、それだけで47都道府県を周っているんだな、と言う感覚を味わえて良かった」と前回のツアーを振り返った。また米所は「僕と和田さんは前回初参加だったのですが、個人的には最初上手くつかめなかったパフォーマンスや全体の空気などが、公演を重ねる毎に色々つかめてきた所で千秋楽を迎えたので、今回は最初の公演から前回の終盤と同じぐらいのパフォーマンスを見せられるようにしたい」と今回のツアーへの意欲を見せた。チケットの一般発売情報はオフィシャルサイトなどでご確認を。
2014年03月11日「30代からのファストファッション活用講座」4回目の今回は、アメリカ発のファストファッションブランド、「Forever21」にスポットをあてたいと思います。Forever21は今の日本における三大基本ファストファッションブランドの最後の1つです(ZARA,H&Mに次ぐ)。3つのブランドのなかで価格帯は一番安く、ターゲットとなる年齢層も若干低め。ですがアイテムを絞って上手に取り入れることで大人女子仕様のファストファッションブランドに様変わりします。その激安さゆえに、大人女子が文字通り“大人買い”できるアイテム達。今回は、スタイリストである筆者が、これはマストでチェックして欲しい、コストパフォーマンスの高いアイテム達をご紹介したいと思います。さっそく見ていきましょう。MISSION1:何個あっても困らない!アクセサリーをチェックせよ!Foreverといえばアクセサリー!といっても過言ではないほど、種類豊富に展開されているアクセサリー達。どの店舗もワンフロア全てアクセサリーという品揃え。値段の安さはもちろん、デザイン性の高さ、クオリティにも驚くばかりです。今年流行の大振りコスチュームジュエリーをはじめ、ハットやヘッドアクセ等のヘアアクセ、ストールまでオールジャンルに揃います。どれもトレンドを的確に押さえたまさに「なう!」なものばかりで、しかも激安なので、大人女子は「ワンシーズンでポイよ!」くらいの勢いで購入してしまっていいでしょう。MISSION2:足元まで抜かりなく!レッグウエアをチェックせよ!意外とスルーしてしまいがちなファッションアイテムのひとつ、ソックス、タイツ、レギンス等のレッグウエア達。しかし、男性は意外と女性の足元を見ていることをご存知でしょうか?穴の空いた靴下、毛玉のあるタイツ、すり切れたレギンスなんて絶対絶対NGですよ!(素敵男子を捕まえたいなら!)そんな時に重宝するのがForever21のレッグウエア達。アクセサリー売り場やお洋服の間、レジ前などにひっそりとディスプレイされているので意外と気がつかない人が多く、人とかぶる率も少ないんです。そしてなにより、デザインもかわいい!おしゃれ!筆者もいくつか愛用しておりますが、ブランドを尋ねられること多数でございます!リーズナブルな価格なので買うと意外と高いタイツも各色揃えられたり、万が一穴が空いても悔しくないですよね。MISSION3:いつなんどきでも勝負できる!ランジェリーをチェックせよ!女子の勝負アイテム、ランジェリー。最近は扱うファストファッションブランドも増えてきましたが、その中でもナンバーワンの低価格。しかし、値段に見えないデザイン性の高さからコストパフォーマンスがかなり高いアイテム。Tバックや見せるブラはもちろん、コルセットやガーターベルト等、ちょっとマニアックなアイテムも揃ってしまうので、ぜひ特別な日のためにチェックしてみてはいかがでしょうか?接客されなくて済むので誰の目も気にする事なく、思う存分派手なランジェリーに挑戦できるはずです!(笑)いかがでしたか?今回のForever21編では普段なかなか目がいかない小物アイテムを紹介させていただきました。このブランドは小物にこそ光るものがあり、そのどれもが高コストパフォーマンスのものばかり。上でも述べましたが、「ワンシーズンオンリー小物」として大人女子ならではの活用術を試してみてくださいね。Forever21オフィシャルサイト
2013年12月20日驚くべき価格と旬なデザインを豊富に取り揃えていることからその人気に火がついた、ファストファッション。本題に入る前に、ファストファッションによって変化した私たちのファッション消費行動について少し触れたいと思います。「流行を素早く取り入れて、安い」ことからファストファッションと呼ばれるようになったのが今から10年ほど前。そこから驚くべきスピードで私たちの生活に浸透し、なくてはならない存在になり、ファッションに対する私たちの意識や考え方をも変えてしまいました。ファストファッションを利用すると、今まで当たり前のように購入していた、例えばデパートに売られている洋服や小物達が、驚くほど高く感じる、という経験や感覚、皆さんにもあるのではないでしょうか?以前、こちらの記事にも書いたのですが、筆者はこれを「ファストファッション基本型価格破壊」と呼んでいます。私たちのファッションの基本軸にファストファッションがあり、それ以上の価値を認めたものは購入に至るけれども、価値を見出せないものは見向きもしないという潜在意識。これは若い世代には特に顕著な傾向です。彼女達には経済的な余裕がない!という現状があることも、この意識を生み出す原因のひとつといえますが、経済的にある程度余裕が出てきたANGIE世代もこの感覚におかされつつあるのではないでしょうか?それはファストファッションが価格以上の品質を提供してくれるから。どこそこのブランド服にも負けないデザインと、価格、いわゆるコストパフォーマンスの良さが私たちを引きつける理由ですよね。とはいえ、若い小娘たちからみればもう立派な(!?)大人の女である私たちが小娘と同じように安いだけのファストファッションに無差別的に切り込んで行くだけでは、大人の女として勝負できません!(若いってだけで何でも許されてしまうんです……)そんな私たちの軸ともなっているファストファッションをANGIE世代が上手に利用する為に、今回から何回かに分けて、自称“ファストファッションマニア”の筆者が、徹底研究していきたいと思います。今回はvol.1ということで、今日本で展開されている、主なファストファッションブランドの位置づけ、勢力図を完成させていきたいと思います。価格帯別、ブランド勢力図はこれだ!!!>> これを見れば一目瞭然!ファストファッション勢力図!上図が今、日本で展開されている主なファストファッションの勢力図です。一番気になる、価格帯順に配置してみました。上から高価格帯(中心価格6,000円前後)~低価格帯(中心価格2,000円前後)となっています。また、棒線でつないだブランドは同グループとなり、下のブランドが上のブランドの妹ブランド的な位置づけとなっています。基本を押さえるならこの3ブランドで!図で一番左の列、上から、ZARA、H&M、FOREVER21、この3つは今、日本のファストファッションで基本とされている3ブランドです。商品のセレクションが幅広く、様々なファッションの好みに対応した、万人ウケするブランドです。どこに行くか迷ったら、この3つのブランドをまずチェックすることをお勧めします。「高いブランドからチェックする」という鉄則を忘れるな!ファストファッションが今のトレンドを素早くキャッチして商品を展開している為、ちょっとお高いあの有名ブランドのトレンド服に限りなく近いアイテムがファストファッションには驚くべき低価格で存在することは皆さんも知っていることかと思います。そして上図のファストファッションブランドのどれもがそのトレンド服をディティールや価格を変えて、販売しています。自分の予算やそのトレンド服にはどれ位お金を出す価値があるか、高価格帯のブランドから低価格帯のブランドまでチェックしてそれを見極め、自分の納得する価格で手に入れることがファストファッションの上手な活用方法です。自分と相性の良いお気に入りブランドを持つ上図の通り、たくさんのファストファッションブランドが展開されている日本。海外のブランドもあれば国内のブランドもあり、そのテイストも微妙に違っています。まずは上図のブランドをさらっとチェックして、自分の基本となるテイストを多く扱っている、価格もこの位がベスト!というお気に入りブランドを1つ、基本として持っておきましょう。また、Tシャツならあのブランド、パンツならあのブランド、という様に特にベーシックアイテムは自分と相性の良い(サイズ感が合う)ブランドを知っておく事も大切です。今や店舗に足を運ばずともホームページでアイテムがチェックできる時代!そしてネット販売も行っているブランドがほとんど!まずはそれらをチェックして安いからこんなもんか、とネガティブに納得させるのではなく、安くてもこんなに良い物が買えた!とポジティブに納得できる、ファストファッションの達人を目指しましょう!私たちの基本にファストファッションが存在している以上、ファストファッションを制するものは、ファッションを制する!といっても過言ではないのです。次回からはブランド別に徹底研究していきたいと思いますので乞うご期待!<参考ブランド>ZARA,H&M,Forever21,TOPSHOP,Bershka,GAP,UNIQLO,GU,しまむらphoto by Pinterest
2013年12月10日「アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)」は、イギリスを代表する現代美術家ダミアン・ハースト(Damien Hirst)とのコラボレーションによる限定のスカーフコレクションを発売した。同コレクションは、03SSに登場して以来ブランドを象徴するアイテムとなったスカルスカーフの10周年を記念したもので、マックイーンが他のアーティストとデザインで協業するのは今回が初めての試み。イギリス・ロンドンを拠点に、元々スカルや自然界から強く影響を受けた作品を発表してきた、ハーストとマックイーンの美学的観点に共通点が多く存在していたことから実現したという。スカーフには、ハーストの作品を代表する「エントモロジー(昆虫学)」シリーズから、蝶、クモ、セミ、セミの幼虫、玉虫、クワガタなどのさまざまな昆虫たちが、リアルな描写で万華鏡のように幾何学的に表現されている。その蝶の身体や羽根の模様など、必ずどこかにマックイーンのスカルモチーフが落とし込まれているのが特徴。また、それぞれのデザインには「パーフェクト・モーメント・スカ ル」など、メッセージ性の強い名前が付けられた。30種のデザインを各1色ずつそろえている。素材はシフォン、ポンジー、ツイル、ウールの4種類で、サイズは90cm×90cm、133cm×133cm、140cm×140cmの3タイプ。価格は5万9,850円から13万7,550円。アレキサンダー・マックイーンワールドワイドストアとオンラインのスカーフブティックで取扱い、日本では、マックイーンの世界初のアクセサリーストアとして今春オープンした六本木ヒルズ店と、オンラインのみで購入できる。また、フォトグラファーのソルヴァ・スンツボ(Solve Sundsbo)が作成したキャンペーン画像とショートフィルムも公開されている。
2013年11月16日三宿通り周辺地域の商店会「MISHUKU R.420(三宿420商店会)」と世田谷パン祭り実行委員会は23日、世田谷公園などを会場に、パンを楽しむ「世田谷パン祭り」を開催する。同イベントは、おいしいパン屋が多く集まるという世田谷で開かれる「パンを楽しむお祭り」。昨年に続いて2回目の開催となる。世田谷公園と池尻小学校第2体育館には、世田谷区内の著名なパン屋を中心に、都内をはじめ日本各地の人気パン屋が集結。おいしいパンや、パンのお供になるドリンクや食品ブース、グッズ販売などおよそ100の出店を予定している。イベントでは三宿420商店会も会場となり、プレゼントがもらえるスタンプラリーが開催される。池尻小学校校庭が同商店会のフードコートになるほか、ライブやパフォーマンスも企画されている。また同日は、「IID 世田谷ものづくり学校」が1日限りの”世田谷パン大学”となる。トークショーやワークショップ、ツアーなどさまざまなコンテンツを通して、パンについて学ぶことができるとのこと。時間は10時~17時。詳細は、世田谷パン祭り公式サイトへ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日現在47都道府県ツアーを実施中のエンタテイメント・ショー『ブラスト!』の東京公演が、8月16日、東京国際フォーラム ホールCにて開幕した。『ブラスト!』チケット情報『ブラスト!』は、2001年にトニー賞、エミー賞を受賞した、アメリカの伝統的なドラム・コーをショーアップした大ヒット公演。日本には2003年に上陸し、519公演で80.5万人を動員。今年はファンの声に応え約3年ぶりに復活し、6月末に47都道府県ツアーをスタートした。今年から復帰した日本人奏者、石川直の静かなスネアドラムの演奏による「ボレロ」でショーは幕を開ける。確かなリズムを刻む石川を中央に、さまざまなフォーメーションで動き回るホーン隊が、ダイナミックなパフォーマンスで盛り上げる。そこから、色とりどりの大きなフラッグとサーベルを操り舞う「カラー・ホイール」や、目まぐるしくポジションを入れ替えながら演奏するホーン&パーカッションらパフォーマーの圧倒的なテクニックが続く。なんといっても石川と外国人パーカッショニストのスネアドラム演奏による「バッテリー・バトル」は圧巻。瞬きする間もないほどのスピーディなスティックの動きに観客は熱狂し、スティックを耳にかけて叩く未知のパフォーマンスに大歓声が上がった。また、緊迫した空気の中でのコミカルな演技に会場は沸いた。美しさや力強さ、そして幻想的でドラマティック。次々と繰り出される演目に会場は終始熱気に包まれていた。公演の合間の休憩時間にロビーで行われるパフォーマンス「インターミッション」も魅力のひとつ。今年はスペシャル・サポーターのはるな愛をはじめ、2700、マリエも登場し、大勢のファンと一緒にドラムさばきを間近で鑑賞した。公演後コメントしたはるな愛は、「全身を使ったパフォーマンスにとにかく感動しました。いろんな悩みがふっとぶくらい元気になれる。以前観た方でも、パワーアップしているのでぜひ観てほしい!」と大興奮だった。『ブラスト!』東京公演は9月2日(日)まで。その後、愛知、広島、福岡などを回り、10月6日(土)・7日(日)に沖縄コンベンションセンター劇場で千秋楽を迎える。チケットは一部を除き発売中。
2012年08月17日日本で80万人以上の観客を動員したエンタテインメントショー『ブラスト!』で、唯一の日本人奏者として活躍してきた石川直(いしかわなおき)。『ブラスト!』卒業後の石川は、堂本光一主演の『Endless SHOCK』(2010~2012年)にパーカッション奏者としての参加や、学校の音楽指導など幅広い活動を行ってきた。そんな彼が、今夏の日本ツアーで3年ぶりに『ブラスト!』に復帰、ステージへの思いを語った。『ブラスト!』は、打楽器・金管楽器・ビジュアルアンサンブル(ダンサー)の3つのパートで構成されたショーで、日本には2003年夏に初上陸。過去519公演を開催し、国内でも高い人気を誇る。石川は、東日本大震災の被災者や今の元気のない日本に、自身の演奏とパフォーマンスで活力を与えたいとの思いから『ブラスト!』への出演を熱望したそう。「激しく変化するフォーメーションや、力強い打楽器、金管楽器の演奏は、まさにエネルギーのぶつかり合い。このステージなら、被災地はもちろん全国の皆さんにパワーを与えられるのではないかと思いました」。今回の日本ツアーには、カンパニー最年少のトランペット奏者、米所裕夢(よねそひろむ)と、カラー・ガード(ダンサー)の和田拓也(わだたくや)が初参加。石川以外の日本人がカンパニーに加わるのは今回が初めて。「単純に嬉しいです。日本人奏者のレベルが高いことをカンパニーが認めた証拠」と話す。さらにふたりの演技についても、「『ブラスト!』は、技術的、体力的に高いパフォーマンスが要求されます。それを若さと情熱でパワフルに演じられるのが米所、和田を含む新キャストたち。僕にとってもそのパフォーマンスが刺激になります。彼らに負けないよう熱いステージを披露したい」と意気込みを語った。6月末からスタートするステージは、4か月間で47都道府県を巡る長期ツアーとなる。石川は、最大のテーマは“体力”だと話す。「10年前と比べると体力の減少は否めません。でも舞台経験が増えた分、自分自身が求める質は高くなっています。クオリティと躍動感あるパフォーマンスの両方をベストな状態で見せられるように、今、日常の運動や食生活から変えています。全公演、ベストコンディションで演じられるよう頑張りますので、観客のみなさんも、パワー溢れる舞台でエナジーチャージしてください」。本ツアーは6月28日(木)より東京・THEATRE1010(プレビュー)を皮切りにスタート。各地の公演情報及びチケット販売情報はオフィシャルホームページとチケットぴあ特設ページ()で順次発表する。取材・文:藤田正恵
2012年05月18日アンデルセンから、週末と祝日・祝前日限定で販売されるパン「グッドウィークエンドブレッド」が新発売された。「グッドウィークエンドブレッド」は「ウィークエンドはDanish Dinner」をテーマに、デンマークの食卓を手本にしたシンプルで心豊かな夕食の楽しみ方を提案するためにアンデルセンが開発した“週末のための”パン。どんな料理にも合わせやすいシンプルなバゲッドスタイルのパンで、家族や友人たちと過ごす週末のディナーにパンをもっと様々な料理とともに楽しめるように、特別なレシピのもと旨みのあるリッチな風味に焼き上げられている。小麦の外皮だけを取り除いて製粉した〈シュタインメッツ粉〉を使用しているため、焼き皮はパリッ、中はもっちりの食感。仕上げに溶かしバターが塗ってあるため、シンプルながら旨みとコクもプラスされた深みのある味わいが特徴で、野菜や魚料理、お肉料理など、どんな料理にも相性バツグンだ。グッドウィークエンドブレッド(1本 315円)アンデルセン全店にて、金・土・日、祝前日、祝日のみ発売 アンデルセンでは、このパンの発売とともに、メニューのヒントになるレシピカードの発行やプライベートブランド「ヒュッゲ」からパンにぬるだけでオードブルになる3種類のスプレッドも新発売するなど、今後もさまざまな形で週末のパンのある生活を提案していく。アンデルセンのプライベートブランド「ヒュッゲ」から新発売された食べきりサイズのスプレッド3種(左からタプナード、ポークリエット、サーディンスプレッド(各189円)。スライスして少ししっかりめにトーストした「グッドウィークエンドブレッド」にぬるだけで、あっという間に立派なオードブルに変身!また、アンデルセンが撮影協力した料理研究家・上野万梨子さんの新刊レシピブック 『パンを楽しむレシピノート』 (出版:イーストプレス)の中にも、パンと料理の楽しみ方が色とりどりのメニューとともに紹介されているので、こちらもぜひ参照したい。お問い合わせ:アンデルセンお客様相談室Tel.0120-348817取材/松浦明
2012年05月08日西武鉄道は24日、特急用車両10000系を立体的に表現したストラップ2種類を発売する。今回発売されるのは、通常色の「ぶらぶら電車ストラップ10000系ニューレッドアロー」と、初代レッドアロー(5000系)の塗装色に塗り替えた車両を模した「ぶらぶら電車ストラップ10000系レッドアロークラシック」の2種類。車両の連結部が可動するようになっており、バッグや携帯電話などに取り付けることで”ぶらぶら”と揺れるのが特徴だ。なお、本物の「レッドアロークラシック」は、昨年11月より定期特急列車として1編成が運行されている。ひもの部分を除いた大きさは、幅約10mm×高さ約13.5mm×奥行約75mm。価格は各1,000円。それぞれ3,000個の限定発売で、TOMONYを含む各駅の売店にて販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日スマホ・携帯グッズの制作・販売を専門的に扱うStrapyaNext(ストラップヤネクスト)は、4月1日の「ストラップの日」に合わせて「ストラップ供養」を行うと発表した。4月1日と言えばエイプリルフールで有名だが、一部には「ストラップの日」としても知られているという。この「ストラップの日」は日本記念日協会に登録された、正式な記念日となっている。StrapyaNextは、その「ストラップの日」に合わせて「ストラップ供養」を行う。毎日持ち運ぶスマートフォンや携帯電話には多くの人がアクセサリーをつけており、そんなスマホアクセサリーや携帯ストラップに浅からぬ思い入れがある人も多い。しかし、それらのアクセサリーは毎日持ち運ぶため、壊れてしまったり古びてしまう。また機種の買い替えの際に、アクセサリーも一緒に買い替える人も多くいる。壊れてしまったり、買い替えてしまってもう使わなくなってしまったアクセサリー。愛着や思い入れがあるため簡単に捨てることができず、処分に困っている---そのような人たちに向けて、4月1日、同社スタッフが実際に神社に赴き、それらのアクセサリーの供養を行う。供養は同社商品に限らない、すべてのスマートフォンアクセサリー、携帯ストラップが対象となる。4月1日までに同社に届いたストラップを、小田原・徳常院にて祈祷し供養してもらう。メールアドレスを記入すれば、供養の様子をメールで知らせてくれる。差出人の名前、住所などを匿名で送ることも可能。なお、4月1日以降に到着したストラップは、2013年4月1日に供養する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日炊飯器で豚の角煮といった煮物だけではなく、チーズケーキや厚焼きホットケーキといったスイーツのレシピまで紹介してきた。今回はパンづくりに挑戦!今回つくるパンはポンデケージョというブラジルのパン。もちもちした食感が特徴で、チーズの風味もあって大人気のおやつパンだ。今回は白玉粉を使って生地をつくり、焼成はもちろん炊飯器!!材料(12個分)白玉粉 100g / 粉チーズ 50g / 卵黄 1個分 / サラダ油 小さじ1 / 牛乳 50cc~80cc / 塩 ひとつまみつくり方ボウルに白玉粉と粉チーズを入れ、溶きほぐした卵黄を少しずつ入れ、サラダ油も加えて全体を混ぜる。さらに牛乳を少しずつ加えて耳たぶくらいのやわらかさになるよう、こねていく。全体をまとめてラップで包み、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。一口大のサイズに丸め、炊飯釜に並べる。これを炊飯器にセットして、炊飯ボタンを押す。竹串を斜めに刺し入れ、抜いたときに生地がついてきたら、中まで火が通るよう何度か炊飯ボタンを押して焼成する。焼きあがったパンはもっちもち! チーズの風味がしてなんともリッチな味わい。時間をおくと、どんどんかたくなっていくので、焼き立てをどうぞ。※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月25日アメリカの南北戦争に起源をもつ伝統的なドラム・コーをショーアップしたエンタテインメント『ブラスト!』が3年ぶりに日本で上演。本作のスペシャル・サポーターに就任したはるな愛に『ブラスト!』の魅力を聞いた。『ブラスト!』チケット情報『ブラスト!』は、トニー賞やエミー賞を受賞した大ヒットショー。日本では2003年に初演され、公演回数519回、観客動員数80.5万人の記録を達成した。「金管楽器」「打楽器」「ビジュアル・アンサンブル(ダンサー)」の3つのパートで構成され、驚異的な演奏・技術・演技で観客を魅了した。前回に引き続き2度目のサポーターを務めることになったはるなは、「すごくうれしいです!これまで世界中でいろんなショーを観させていただいたんですけど、『ブラスト!』はどれとも違う初めての体験だと感じるはずです。こんな刺激って他にはないと思う。エンタテイナーとして皆さんにオススメしたいです!」とノリノリ。特に、「スネアドラムの演奏対決「バッテリー・バトル」は“え、こんな叩き方があるの、こんな技があるのって?”って驚きの連続。息をのむ展開に見ていてすごく手に汗握ります!」と3年前に初めて観た時を思い出し、興奮気味にアピールした。3年ぶりとなる本公演では、『ブラスト!』をきっかけにブレイクした石川直がカムバックする。前回の公演で石川のパフォーマンスを目の当たりにしたはるなは、「とにかく全部がすごいんです。一点を見つめて、眉間にぐっと力を入れて、これから戦に行く侍のような表情で太鼓を叩く姿……」と、キラキラした目で熱く語った。今回は、オーディションに合格した和田拓也(カラーガード)と米所裕夢(トランペット)も出演する。「普段はとてもシャイなふたりなんですが、ステージでどんな表情で表現してくれるかとっても楽しみです。日本人が3人も出てくるので嬉しいですよね」と期待をのぞかせた。また、はるなは前回の公演で、サポーターを務める一方、休憩中にロビーで催される「インターミッション」にパフォーマーとしてドラムに一度挑戦したことがある。「ピタッと揃った瞬間はすごく気持ちよかった。今年も機会があればチャレンジしてみたいです!」とこちらのほうも意欲十分の様子だ。最後に、「やる気とパワーをたくさんもらえるので、元気のない友達を引っ張って、みんなで観に来てください。私もこの衣装を着てどこかにお邪魔しちゃうかもよ(笑)」とPR。今年は日本全国47都道府県で開催される。公演情報、チケット販売情報はチケットぴあサイトで順次発表される。取材・文:門宏
2012年03月06日フランスパンの老舗ベーカリー・ドンクから、バレンタインにあわせてチョコレートを使った、ハートやくまの形にアレンジしたかわいいパンが勢ぞろい!関東エリアのドンクのお店で本日2月14日(火)いっぱい、限定で発売中だ。メロンパンやパイ、デニッシュなど人気のパンがバレンタイン仕様に大変身。見た目も味も甘く可愛いパンに仕上がっている。こちらにあわせて、”愛の国”フランスで親しまれている、チョコレート×バゲットの組み合わせ、濃厚な味わいがバレンタインにふさわしい「ショコラバゲット2012」の販売も、本日いっぱい行われている。パン好きのみなさん必見!ドンクのバレンタイン限定パンで、とびきりキュートなパンタイムを過ごしてみては?お問い合わせ: ドンクホームページ
2012年02月14日伝統的な製法にこだわったパン作りで人気のベーカリー・ジョアンより、日本の伝統行事・節分にぴったりの、ユニークな鬼さんパンが登場。赤鬼さん(写真左) ¥252/青鬼さん(写真右) ¥252/恵方巻メロンパン(カスタークリーム)(写真上) ¥252なんともかわいらしい赤鬼さんと青鬼さん。鬼さんをまるごと食べて、邪気をとりはらう…にしてもなんだか食べるのがかわいそうなくらいかわいい。写真上は、なんと恵方巻きを模したパン。通常は米で作られた太巻きを食すのが一般的だが、パンになって登場するとはこちらも実にユニークだ。これらのパンは銀座三越で、2012年2月3日(金)まで販売中(恵方巻きパンのみ、日本橋三越でも販売)。「節分らしいことは特にしないけれど、邪気をとりたい!」という人は、試してみては?お問い合わせ: ジョアン公式サイト
2012年02月02日ヨーロッパ各国の伝統菓子や、雪だるまやサンタクロースなどクリスマス仕様にアレンジした人気のパンが勢ぞろいする、ベーカリーのドンク「クリスマスフェア~気持ち伝えるクリスマス~」は、2011年12月25日(日)まで開催中だ。▼イタリア北部・ヴェローナ発祥の伝統菓子「クリスマスパンドーロ」クリスマスパンドーロ ¥1,050▼ドイツの代表的な焼き菓子「シュトーレン」シュトーレン ¥1,470▼こちらもドイツの伝統的な焼き菓子「レープクーヘン」レープクーヘン3種 (星、人形、ハート) 各¥336▼クリスマス仕様のパン各種前列左から、クリスマスリース ¥357/雪だるま ¥210/ジングルベル ¥252/サンタクロースのチキンピザ ¥252この他にもかわいいクリスマスンパンがたくさんのドンク。クリスマス当日でも間に合うので、まだの人はぜひ手に入れてほしい。ドンクのクリスマス ~気持ち伝えるクリスマス~実施期間:~2011年12月25日(日)実施店舗:ドンク全国店舗お問い合わせ:ドンク tel.078-441-5620
2011年12月24日「つけパン派」か「ひたパン派」かを視聴者が予想味の素では、昨年に引き続き、三浦春馬さんと北川景子さんをメインキャラクターにした「クノールカップスープ」の新CM「つけパン派」編、「ひたパン派」編を、9月30日よりオンエアー。2年目を迎えた今回は、三浦さんと北川さんがそれぞれ「つけパン好き」・「ひたパン」好きに「集まれ!」と呼びかける内容で、寺脇康文さんや武田修宏さんらが出演し、各々が「つけパン派」か「ひたパン派」かを視聴者が予想するという、消費者参加型WEBキャンペーン「あてパン」キャンペーンを実施中。イル・デ・バン島「豪華つけパンひたパン体験の旅」呼びかけを受けてたのは、寺脇康文さん、武田修宏さん、セルジオ越後さん、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の5名、人気キャラクターの「あらいぐまラスカル」の合計9名。キャンペーンサイトでは「みんなの予想とヒントムービー」があり、予想の投票を受け付けている。投票期間は9月29日から11月18日(18:00)までで、9名がどちらを選んだかの結果は、11月末放送予定の次回CMで発表予定。キャンペーン参加全員および見事予想が的中した正解者に、それぞれプレミアグッズ等をプレゼントされ、ニューカレドニアイル・デ・バン島「豪華つけパンひたパン体験の旅」(5組10名)他が当たる。映画・ドラマ・CMにと、大活躍の北川景子さん。10月18日からは、フジテレビ系連続ドラマ「謎解きはディナーのあとで」(火曜夜9時主演:櫻井翔さん・北川景子さん)がスタートする。元の記事を読む
2011年09月30日「天然成分の産地」と「農法(オーガニック)」への想いとともにこの春誕生したALLノンシリコン・オーガニックヘアケアブランド「Bouquest(ブーケスト)」から、香りに欧州産アルバローズ(白薔薇)を配合した新ライン「ブーケスト ホワイトローズ」が新発売される。「ブーケスト ホワイトローズ」は、LIB JAPAN社が30年間サロンメーカーとして蓄積した技術と信念をもとに、シャンプーだけでなく、トリートメント、スタイリング剤まで<全アイテムノンシリコン>、<オーガニック処方>、<欧州産の天然成分>、<華やかな花々の香り>の4つの特長にこだわって開発した「ブーケスト」の新ライン。ユーザーへの事前調査で苦手意識の強かった界面活性剤、ラウレス硫酸Naを無配合にする一方で、全アイテムにエーデルワイス、ラベンダー、トウキセンカといった花由来のオーガニック保湿ケア成分を配合。同時に、ホワイトローズ(欧州産アルバローズ)、ダマスクローズ、センチフォリアローズ、フレンチローズ、イタリアンワイルドローズ、ローズハチミツの7種のローズエキスやオーガニック保湿ケア成分などを贅沢に配合し、毛先まで“深い潤い”を届けながら美髪へと導き、髪本来のみずみずしいツヤを引き出してくれる。ALLノンシリコンでありながらキシみや絡みを軽減する独自処方による、納得の使用感も特徴的だ。実際の使用感で特に印象的なのは、まずシャンプーのクリーミーな泡立ち。きめ細かいもちもちのローズ泡が髪と頭皮を包み込み、毛根から毛先までをやさしくすっきりとした洗い上がりが実感できる。そして、なめらかなクリームで髪に潤いを与えるトリートメントや、濃厚クリームで髪のダメージをしっかり補修するダメージケアマスク、セラムやオイルの洗い流さないトリートメントなど、髪の状態に合わせて選べるアイテムすべてに共通する贅沢なホワイトローズの香り。薔薇の香りのアロマに浸りながら髪の根本から癒してくれる「ブーケスト ホワイトローズ」は、9月9日(金)より全国のドラッグストアで発売予定。お問い合わせ先:LIB JAPAN株式会社 お客様相談室TEL:03-3208-6501 www.bouquest.info 取材/松浦明
2011年09月06日突然ですが皆さん、パンは好きですか?私の友人は無類のパン好きで、1日の食事が3回すべてパンでも構わない!と豪語しています。こんなパンの、もっとおいしい食べ方はあるのでしょうか。調査してみました!調査期間:2010/12/28~2011/1/1アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 644件(ウェブログイン式)Q. 好きなパンはなんですか?好きな食べ方も一緒に教えてください。■甘い!菓子パン系「クリームパン。トースターで少し温めて食べると、パンがカリっとしてクリームがとろ~ととろけておいしい」(24歳/女性)「あんパンと牛乳はおれのデスティニー」(30歳/男性)あんパンと牛乳は、まさに黄金コンビですよね!「コーヒーと一緒に食べる!!」(31歳/男性)など、菓子パンを組み合わせる飲み物は、人それぞれにデスティニーがあるもよう。■しょっぱい!総菜パン系「カレーパン。トースターで軽くチンして食べるとサクサクしてさらにおいしい」(24歳/女性)「総菜パンにマヨネーズを追加して食べる」(24歳/男性)総菜パン+マヨネーズ!そのおいしさは折り紙つきですね。高カロリーになってしまうことは分かっているのに、マヨネーズに向かう手を止めることはできません……。■プレーンなものに+αフランスパン、食パン、そのほか「フランスパン。ローストビーフと生ハムとクリームチーズをはさんで食べる」(24歳/男性)「フランスパン。時間がたってふにゃふにゃになってきたら、軽く水でぬらしてトースターで焼く。パリパリが戻っておいしくなる」(26歳/女性)「食パン。目玉焼きの上にチーズを乗せてオーブンで焼いて食べる」(29歳/女性)「ベーグル。そのままで食べても美味しいし、野菜サンドにしてもひと味違っておいしい!」(26歳/女性)「イングリッシュマフィンにはまっている。トースターで軽く焼き目を付け、すぐにチーズをはさむ。若干溶けた感じがおいしい」(26歳/女性)あぁ、どれもおいしそうでうっとりします。全体的に多かったのは、「程よく焼く」という意見。半分はそのままで、残りを焼いて……という風に食べたら、食感の変化が加わって、二度楽しめるかも!皆さんのアンケートを読み返すうちに空腹中枢が刺激されてきました(さっきご飯を食べたばかりなのに!)。これなら、毎食パンでも飽きないかも!?次の食事はさっそく、パンを焼いて食べようと思います。でも、「食べ過ぎて太りました」(23歳/女性)というコメントも寄せられていました。ぎくっ!食べすぎには注意しないと……。(栗本千尋+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】ロイヤルホストのパンケーキ食べ放題大食い記録に挑戦!【コラム】ホットケーキミックスで作る炊飯器蒸しパン【口コミ】食べ物のヘンな食べ方
2011年02月17日朝食はパン派。家族みんなパンが大好きで、朝起きた時に大好物のパンを食べて、その日をごきげんにスタートさせる…というのが、わが家のパン食暮らしのお決まりになっています。そんなパン好きなわが家。最近パン専用の桐箱「パン箱」を手に入れました。朝のスタートをおいしく特別にしてくれる、とっておきのパン箱をご紹介します。「本の家」でおなじみ、増田桐箱店のパン箱。日本では昔から、モノを大切に保管する箱として、桐箱が愛されています。着物、器、…そして贈り物。大切なものは桐箱に入れて、カビや害虫から守ってきました。桐箱の調湿性や防虫性を生かし、暮らしに活かしていたのです。それは今の暮らしでも引き継がれているもの。伝統というと大袈裟に聞こえますが、大切なものこそ桐箱に収めると、特別感がより一層増すように思います。いつかの戴きものが包まれていた桐箱を、ハレの日用のアクセサリー収納に。桐箱に入れると、いつものアクセサリーとはひと味違う収納に。ハレの日に、気持ちが引き締まる気がします。こんなふうに桐箱は取っておいて、何かの収納に充てるようにしています。こちらは増田桐箱店さんのアイテムで、アンジェではおなじみの「本の家」。本を湿気から守り、本の虫を寄せ付けない。実際に使ってみて、子供の絵本を大切に収納できていることがとってもうれしいのです。そしてこちらが、今日ご紹介する「パン箱」。天然の白木が美しい、加工なしのありのままの木目が存在感を解き放ちます。サステナブルな暮らしに前のめりになっている昨今は、伝統工芸品に近代的なデザインを取り入れた、だけどちょっぴり素朴なアイテムがひと際目を惹きますよね。“昔からいいもの“と“環境にいいもの”は、“これからも残していきたいもの”。木目はそれぞれ表情が違うので、一つ一つの商品が個性豊かで、手元に届く桐箱の個性をおたのしみいただけます。アンジェが手がけた桐箱のひと工夫を、キッチンの片隅に。桐箱は乾湿調整を行い、一定の快適な状態を保ってくれます。湿度を調整してくれるという優れものなのです。そんな働き者の桐箱は、お米やパン、乾物の収納にもぴったり。ご近所で買った、1斤の食パン。おいしい食パンはスーパーで売っている市販の食パンと違い、保存料を使っていないそうで。だからこそ、その日のうちに食べるのが一番おいしく味わえるそう。だけど、次の日の朝においしく戴きたい。そんな私たちのわがままに応えるべく、増田桐箱店のパン箱の登場。パン箱は1.5斤サイズ。1斤の食パンがすっぽりと収納できるゆとりがあります。パン好きにはたまらない眺め。ここからふわふわ触感のおいしい朝をスタートさせるのです。アンジェが別注で手がけたひと工夫は、蓋を本体に引っ掛けて収納できるところ。蓋のL字の持ち手の部分が、本体のフチにフィット!手狭なキッチンでも、作業を広げすぎずコンパクトに収めることができるようにできています。何とも気の利いたデザインが素敵。キッチンの片隅に、お気に入りの光景がまた一つ。どこに置いても絵になる桐箱だから、無造作に置けるのもうれしいのです。紅茶やお茶、お薬。パンだけじゃない、こんな収納も。桐箱の手に取りやすいポイントは、軽さにも秘密があります。腰高のキッチンカウンターに置いて、ひょい!と持ち上げることができる軽やかさ。その軽さはこの通り。軽量な桐箱は、暮らしの収納に使う度心地よさを感じます。キッチンでは、ちょっと目隠ししておきたい、だけどすぐに手に取れるようにしておきたい、そんなアイテムがたくさんありますよね。例えば、毎日の休憩のおともの紅茶たち。派手なパッケージをいちいち取り除く面倒を、桐箱がすっぽり覆ってくれます。紅茶、番茶、インスタントのスティックティー。これからは容器に移し替えなくても、桐箱から「どれにしようかな。」と気軽に選ぶことができそうです。お薬の収納にも。処方箋の紙袋がぴったり収まるサイズ感。お薬を紙袋ごと立てて収納できるので、常備薬の収納におすすめ。内服薬はお水と一緒にキッチンで飲むものですので、キッチンに置いておけると便利さがアップしますよ。いかがでしたか。暮らしを豊かにしてくれる桐箱収納の魅力。「増田桐箱店」×アンジェ別注のパン箱で、もっともっとパンをおいしくいただける毎日をお届けいたします。 【ご紹介したアイテム】パン専用の桐箱。調湿性と防虫性を生かした桐箱が、パン食暮らしをもっと豊かにしてくれます。⇒ 【アンジェ別注】 パン箱 1.5斤 桐箱 ブレッドケース/増田桐箱店 nami sasaki整理収納アドバイザー。夫と三兄弟と5人暮らし。毎日の暮らしを楽しむ工夫探しが好き。収納で暮らしを心地よく。
2001年12月05日春は何だかパンが食べたくなります。パン好きさんはもちろん、ライフスタイルに変化が訪れる春。慣れない生活の中、特にバタバタする朝は、手軽に食べられる「パン食」が重宝します。そんな食卓に欠かせないパンを、まとめ買いして冷凍ストックしているお家も多いのではないでしょうか。冷凍保存は便利な反面、悩ましいのは 冷凍するとどうしてもパサつきやニオイ移りが気になる ことも。美味しさをキープしてくれるアイテムがあればもっと美味しいパンライフが過ごせるのに。そんなお悩みを解決すべく作られたのが、あの マーナの パン冷凍保存袋/MARNA 。この冬新商品として登場し、アンジェでも入荷の度に完売を繰り返す話題のアイテムが、久しぶりに再入荷しました。パン作りのプロと開発された「パン専用の凍保存袋」パンをおいしく食べるために作られた マーナ パン冷凍保存袋/MARNA 。おいしさの秘密は、アルミを包んだ3層構造の袋。ダブルチャックでしっかりと密閉することで、 パンのおいしさの要である水分を残してくれます。また、一般的なフリーザーバッグに比べ、空気透過度が低くしっかりと外気の侵入を防いでくれるから、 冷凍した時の独特な冷凍庫内の匂いが付きにくいのも特徴の一つ。美味しいトーストの条件である・こんがり焼けた小麦の風味・外カリッ中ふわっの食感を損なうことなく、美味しさを再現してくれるのです。5〜6枚切りのパンが1袋に3枚すっぽり。洗って繰り返し使えるのも嬉しいポイント。パン好きのインスタグラマーさん達も早速ご愛用中!その使用レポをご紹介していきます。ほぼ毎日ストックしているパンの冷凍保存に!見た目も使い勝手も文句なしシンプルな中にセンスが光るアイテムが素敵な、整理収納アドバイザーの kagi.__ さまは、ほぼ毎日パンをストックしているパン好きさん。ずっと気になっていたという マーナ パン冷凍保存袋/MARNA を、再販のタイミングでお迎えいただきました。発売されてから ずっと気になっていた #パン冷凍保存袋 !マーナの商品は、我が家でもたくさん愛用中。再販されたタイミングで、我が家にもお迎えしました 。そのまま冷凍保存袋にいれてもしっかり密封 今までのラップに包んでジップロックに入れるという作業もなく、されて保存できます◎2.3枚そのままいれても 、 パンとパンがくっつきません 。嬉しい〜!しっかりとしたつくりなので、 何回もリピートして使える のも魅力的です。ラップに包んで袋にいれたら パンカスが気になりませんが 、洗って乾かせば問題なし◎見た目も可愛いし 、使い勝手も文句なし です 。我が家には パンはほぼ毎日ストックがあります。最近は 薄切りパンにハマっていますが、我が家でダントツ人気は やっぱりイングリッシュマフィン。安くなっていると嬉しくて、2袋まとめ買いしてしまいます。先日放送されていた #家事ヤロウ 。 簡単トーストレシピが紹介されていました。どれも美味しそうだったな〜。<写真・コメント@kagi.__ さま>繰り返し使えて、ごちゃつきがちな冷凍庫もすっきり木のぬくもりを感じる、優しい空間作りに惹かれる misat_s さまは、冷蔵庫内をすっきりさせながら、パンの冷凍臭がつきにくくできたそう。食パンはすぐに食べ切れないので、いつも冷凍しています。パンを冷凍するときに最近使っているのは、マーナのパン冷凍保存袋。アルミを挟んだ3層構造なので、しっかりと密封し、 冷凍臭がつきにくくなっている そうです。洗って繰り返し使えるのもいい! シンプルなデザインなので、冷凍庫内がすっきり してよかったです。<写真・コメント@misat_s さま>「パンを美味しく食べてほしい」そんな想いで誕生したアイテム。パン好きの一員としては、試行錯誤を重ねて開発してくださったメーカーさんの企業努力に頭が下がります。冷凍パンだからしょうがないかな〜と何気なく諦めていた、解凍したパンのちょっぴり残念な味わいにもさようなら。こんな頼れるアイテムがあれば、気兼ねなくストック冷凍も出来て、快適なパンライフを満喫できそうです。 【ご紹介したアイテム】食パンの冷凍保存をもっと美味しくするための専用袋。ニオイ移りや乾燥を防いでくれる、アルミを挟んだ3層構造です。⇒ マーナ パン冷凍保存袋/MARNA インスタグラマーさんの話 ■食のはなし ■暮らしのはなし y.fukuokaアンジェ編集部。アクセサリー作り、探検が心の癒し。誰かにワクワクを届けたい、ハリネズミと夫の2人+1匹暮らし。
2001年12月05日