決して悪い意味で使ってはいないのに、ビジネス上で使うと心証を悪くしてしまうビジネス用語もあります。「なるほどですね」は果たして心証を損ねやすい言葉なのか、またそうではないのか。マイナビニュース会員にアンケート調査を実施してみました。よく使っている 2.4%使っている 8.8%あまり使っていない 27.2%使っていない 61.6%■使っている人の意見よく使っている・「電話で事情を聞くとき、なるほどと言うと何となく高圧的になる気がするので」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「上司ではなく、仲のよい先輩から仕事で説明を受けたときなど」(33歳女性/その他/事務系専門職)・「感心したとき。アイデアが面白いとき」(42歳男性/建設・土木/営業職)・「納得するとき。なるほどそうですね、が正しいとわかっていながらポロッと出ちゃう」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)使っている・「社内電話で、おじさんの話し相手にならないといけないときに相づちとして」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「電話であまり相手の話を聞いていないときに。笑」(44歳男性/その他/クリエイティブ職)・「上司が仕事を教えるとき、お客さんがなにか問題があるとき」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■意味は?「なるほどですね」は、「なるほど、そうですね」の略語です。強く納得したときや感心したとき、「なるほど」をより強調して伝えたいとき、相手への親しみを強調したいというときなどに「なるほどですね」を使うことが多いようです。マイナビニュース会員の中で「なるほどですね」を使う方の割合は、11.2%。ビジネス上では「なるほどですね」と言う言葉を、避ける人が多いということかもしれません。この言葉を始め、略語は相手の心証を損ねてしまうことがあります。口癖で使うことが多いのなら、注意した方がよいかもしれませんね。調査時期: 2013年8月26日~2013年8月27日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性215名 女性285名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年10月01日ビジネスではさまざまな文章を扱う機会が多いもの。そこで今回は、ビジネス文書を使いこなすことを目的とした「ビジネス文書検定」についてご紹介します。受験のメリット、検定の難易度、合格基準などを以下で確認してから受験に挑みましょう。■ビジネス文書検定とは何か?ビジネス文書検定は公益財団法人実務技能検定協会によって行われている検定試験で、ビジネス文書特有の言い回しや一定の型を会得し、書き表す能力の育成を目指した内容となっています。社会人のたしなみとして、礼状や案内文などを書けるようになることを目標としており、出題領域は以下の3つです。・表記技能:正しい用字や用語が使え、ビジネス文書の文書等について理解している・表現技能:正確で分かりやすい文章、礼儀正しい文章が書ける・実務技能:社内文書や社外文書が書け、文書の取り扱い等についての知識がある■ビジネス文書検定の概要(内容はいずれも2013年現在のもの)試験日:年2回(7、12月)受験資格:特になし合格基準:表記技能、表現技能、実務技能がそれぞれ60%以上等級:3段階(1級、2級、3級)・参考:公益財団法人実務技能検定協会 ビジネス文書検定■ビジネス文書検定の難易度は?公式サイトのデータによるとビジネス文書検定の合格率は3級で85%ほど、2級で55%ほど、1級で27%ほどとなっています。1級はやや難しいですが、様々な仕事で役立つ機会は多く、上を目指したい方にもオススメです。公式テキストを利用しながら勉強してみましょう。■ビジネス文書検定のメリットは?就職してからはもちろんのこと、履歴書の送付時などにも役立つ内容なので、これから就職活動をする学生なら是非取得しておきたいところ。文章はもちろんのことビジネスでの会話シーンにも活かせます。またビジネス文章を多く書く機会がある方は仕事を円滑にすすめるためにも重要になるでしょう。社会人の常識として覚えておけばいろいろな場面で役に立ちます。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月11日※画像は、「オーラツーステインクリア夏のBIGボーナスキャンペーン」サイトよりステインケア、気をつけていますか?職場で、ランチやおやつの後の歯磨きをしているだろうか?サンスターの調べによると、ランチ後の歯磨きをしているのは、女性の約7割。さらにステインケアをしている人は、3割に止まっているという。ランチのカレーにも食後やブレイクタイムのコーヒー、引き出しの中のチョコレートもステインの原因となるのは知っているだろうか。意外とオフィスの机の周りには、ステインの原因となるものがあるのにもかかわらず、そのケアの必要性は認識されていない。ステインケアで、おいしいランチもゲットそこで、サンスター株式会社は、ステイン・デンタルケアを推奨するためのキャンペーンを行っている。ステインケアはもちろん、気になる口臭・ムシ歯も予防できる「オーラツーステインクリア」で、まとめてケアできる。「オーラツーステインクリア」を購入して申し込むと、なんとランチの資金が当たる。【ランチ資金プレゼント実施概要】◆実施期間: 2013年6月25日(火)~2013年8月30日(金)◆対象商品: サンスター オーラツー シリーズ 全品◆賞品: ランチ資金2000円分(ジェフグルメカード)を抽選で500名様に。◆応募方法: キャンペーンサイトで、期間中にご購入いただいたオーラツー商品のバーコード数字ほか必要事項をご入力ください。(サンスター株式会社プレスリリースより引用)【参考リンク】▼「オーラツーステインクリア夏のBIGボーナスキャンペーン」サイト▼サンスター株式会社プレスリリース元の記事を読む
2013年06月26日●ビジネスでは、何ごともWin-Winを目指そうなぜビジネス交渉で、Win-Win(互恵関係)を実現しなければならないのだろうか?また、どうしたらそれが可能なのだろうか?ここでは、交渉の準備段階で重要な5つの鉄則をご紹介しよう。●5つの鉄則とは1.妥協とWin-Winは異なる場合が多いと知る2.創造性を発揮する3.ニーズをあくまでもロジカルに整理する4.やっかいな問題は後回しにする5.戦略代替案を用意する1.妥協とWin-Winは異なる場合が多いと知るWin-Winは妥協であると思いこんではいないだろうか。妥協は交渉する双方の利益を半分で割ることを意味するので、Win-Winといっても小さな満足を双方で分かち合う。本来ビジネスで目指すべきWin-Winは、双方のニーズを大きく満たすことであると理解しよう。2.創造性を発揮する双方のニーズを大きく満たすには、今までのやり方にこだわらず自由な発想をしよう。そのためには「他業界から応用できることはないか」、「これまでにない組み合わせができないか」などという発想をする。創造性を発揮するには、いろいろな知識がある方が有利。それをこれまでにない組み合わせで再構築してみる。そして双方のニーズを満たす。例えば、ドクター中松こと、中松義郎氏はヘリコプターを使って農薬散布するという方法を創造してヘリコプターのトップセールスになった。3.ニーズをあくまでもロジカルに整理する交渉の成否は、その場の雰囲気や話術のうまいへたで決まるわけではない。双方のニーズをロジカルに整理しておくことが必須。それによって、想定される相手の反論にも準備ができる。重要な交渉では可能な限り時間を使って事実を集め、整理したい。事実は階層別に整理し、ピラミッド型にしておく。同じ階層では、事実を漏れなくダブりなく整理しておく。枝葉末節にとらわれず、上位目的を満たすことが重要。4.やっかいな問題は後回しにするやっかいな問題は、ほかの問題が解決されてから再考する。そうすると、実はそれほど大きな問題ではないという場合もある。また、簡単な問題に丁寧に解決案を示すといったプロセスで相手と信頼関係が構築できて、やっかいだと思っていた問題にも譲歩してくれる場合がある。やっかいと思われる問題から交渉すると、互いに固執することが多くあるので、避けたい。5. 戦略代替案を用意する戦略代替案とは何か。もしこの交渉がうまくいかなければ、どうするかをあらかじめ決めておくこと。複数案持っておきたい。これを超えたら撤退というポイントのことでもある。ずるずると相手のペースになって負けるというケースに陥らないためにも重要。交渉ではこうした準備をすることによって、Win-Winの関係を構築できることが多い。(文:深山敏郎/(株)ミヤマコンサルティンググループ/コミュニケーションズ・スペシャリスト)●著者プロフィールコミュニケーション改善の請負人として、高級ホテル、外食チェーン、外車ディーラー、IT企業など、20年で延べ4万人あまりを直接指導。夢は、英国でシェイクスピア芝居を英語で上演すること。お問い合わせ先:info@miyamacg.com執筆協力:石井公一(いしいきみかず中小企業診断士)
2013年03月24日意外と間違いの多いビジネスマナーとは?社会人たるもの、基本的なビジネスマナーは身に付けておきたいところです。しかし、すべて完璧!というわけには、なかなかいきませんよね。間違えて覚えていて、マナー違反をしてしまったという経験を持つ人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、413名のマイナビ会員の男性に、常識だと勘違いしていたビジネスマナー違反を聞いてみました。>>女性編も見るQ.常識だと勘違いしてやってしまいがちなビジネスマナー違反を教えてください(複数回答)1位敬称のマナー違反22.5%2位言葉遣いに関するマナー違反21.8%3位メールに関するマナー違反21.1%4位電話対応のマナー違反18.4%5位話し方のマナー違反12.3%■敬称のマナー違反・「役職の後に様をつけていた時期があった」(27歳/医療・福祉/専門職)・「社外の人に対して、自社の上司を敬称でよんじゃうことが多々ある」(28歳/電機/技術職)・「店長に様をつけてしまう」(29歳/情報・IT/技術職)■言葉遣いに関するマナー違反・「敬語関係は間違いやすいと思う。でも、いつもできていないので怒られる。直しても直しても、どこかで間違えるので、いいかげん直したい」(29歳/商社・卸)・「尊敬語、丁寧語、謙譲語の使いわけは難しい」(24歳/通信/技術職)・「方言持ちにはつらいのです」(27歳/運輸・倉庫/技術職)■メールに関するマナー違反・「宛名の役職に、殿をつける人をよく見かける」(36歳/人材派遣・人材紹介/技術職)・「『各位様』など」(27歳/機械・精密機器/技術職)・「CCとBCCは間違える人が多いですね」(36歳/建設・土木)■電話対応のマナー違反・「『よろしいでしょうか』を『よろしかったでしょうか』と言ってしまう」(26歳/不動産)・「フランクな職場なので、ついついしてしまう」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「電話対応時に、自分の部署のものに『○○さんですね』と、さんをつけてしまう」(30歳/医療・福祉/専門職)■話し方のマナー違反・「会社の中では若いほうなので、基本的に敬語を使うのですが、たまに年下の方にタメ口を使ったりして、やってしまったなと思う」(26歳/自動車関連/事務系専門職)・「役不足など」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「『ええ』と話すときに使うと良いらしいと聞いていたが、実際の事務的な仕事では『はい』だけ使えと言われた」(24歳/通信/販売職・サービス系)■番外編:目の前に椅子があっても座れない・他社訪問時のマナー違反「応接間では立ったまま待つのがマナーだが、つい座ってしまいがち」(22歳/建設・土木/技術職)・移動中のマナー「上司とタクシーの相乗りする際の、座る場所がわからない」(33歳/情報・IT/技術職)・飲み会でのマナー違反「無礼講は難しいよね。言葉通りに受け取ると後がややこしいし」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)総評1位に選ばれたのは、「敬称のマナー違反」でした。特に多い間違いは、役職名の後に、敬称を付けてしまうというもの。役職名は、それだけで敬称の役割も果たしますので、『様』や『殿』を付ける必要はありません。普段から社内で役職名を付けて呼んでいる上司でも、他社の人に対して紹介するときは、役職名や敬称を付けずに呼ぶのが正しいマナーです。3位には「メールに関するマナー違反」がランクインしています。仕事をする上で、メールは欠かせない連絡手段。その分、ミスも多いようです。敬称の付け方、CCとBCCの使いわけなど、間違っている人は意外と多いのでは?CCでメールの一斉送信を行うと、CCに入れた人たちのメールアドレスがすべて通知されてしまいますのでご注意を。番外編には、「飲み会でのマナー違反」という回答もありました。上司から「今日は無礼講だ!」と言われても、失礼な言動が許されるということではありません。あまりハメを外しすぎると、翌日から白い目で見られてしまうかも。勘違いしているビジネスマナーはありましたか?もし心当たりがあれば、誰かに指摘される前に直しておきましょう。(文・OFFICE-SANGA森川ほしの)調査時期:2012年12月1日~2012年12月7日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性413名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】社会人になってもっとも上達したテクニックランキング【男性編】入社して最初に注意されたことランキング【男性編】新人のころにしてしまった苦い失敗ランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年02月15日まつ毛ケアビジネス拡大の兆し巨大なマーケットとして注目されつつあるまつ毛ケアビジネスに新たな組織が進出した。「The Lashologist UK 」は個人および企業を対象にまつ毛ケアのメンバーシップを開始する。イギリスではまつ毛ケアビジネスが拡大している。ビューティー業界全体を盛り上げる勢いだ。まつ毛ケアのプロとして Lashologist(ラシュオロジスト)を名乗る者も増えている。しかしテクニシャンの技術はまだまだ全体に浸透しておらず、多くのサロンで行われているまつ毛パーマやトリートメント、マスカラなどの施術によって、目を傷つけてしまうケースもある。会員制のアイメイクネットワークこのような状況を危惧し立ち上げた「The Lashologist UK 」。「The Lashologist UK 」は5年前からアメリカで始動している「Lashologist Council of America」の支所だ。設立者は7年のまつ毛ケアキャリアを持つ Chrissy Henderson。彼女はまつ毛ケアがビジネスに発展する可能性を強く感じている。会員は高品質で安全な定番商品を利用できるほか、新製品やリニューアル商品のトライアルの試用、まつ毛ケアのレッスンを受けることができる。一定のトレーニングプログラムを終了すると、まつ毛ケアのプロフェッショナルとして「The Lashologist UK 」のロゴ使用が許可される。そして会員にクオリティの高い安全な技術を伴ったまつ毛ケアの技術を提供できる。サロンに向けてアプローチをかけているが、個人の利用も可能だ。「The Lashologist UK 」のコンセプトは、メンバーに確かな技術や製品情報を提供するとともに、保証や保険なども充実させ、まつ毛ケアを通じたネットワークを広げて行くことだ。年会費は59,99ポンド、2013年2月までにエントリーすると10ポンドディスカウントがある。来年2月に開催されるトレードショウ「Professional Beauty London」にも出店する。元の記事を読む
2012年11月25日ランチデートTOKYOを運営するランチデート・ジャパンは、シングル限定の交流食事会「ランチデート☆大作戦」と、コミュニケーション・スキルアップと雑談力アップを目的としたワークショップ「コミュニケーションStyleUP☆大作戦」を千葉県浦安市で開催する。前半に行うワークショップ「コミュニケーションStyleUP☆大作戦」では、ビジネスやプライベートなど、どんな場面でも自分らしさを周囲に伝える重要なコミュニケーション・スキルを紹介する。男女同数のテーブルチームに分かれ、ペアやチームで体験型ワークを進め、自然な交流をバックアップする。後半は着席スタイルで食事が楽しめる「ランチデート☆大作戦」。事前アンケートによるマッチング(希望者のみ)を元に、全員をシャッフルして席を決める。途中、席替えも実施。ランチビュッフェは、食べ放題・飲み放題(生ビール、赤白ワイン含む)。最後はカップリングを発表。前回は3組成立したという。同イベントは、東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートで開催。前半の「コミュニケーションStyleUP☆大作戦」は12時30分~14時40分。後半の「ランチデート☆大作戦」は 15時~16時30分。参加費は9,800円(11月19日まで早割として15~20%OFF)。参加条件は、男女およそ30歳~45歳(共に未婚)。募集人数は、男性18名、女性18名の計36名。募集人数に達し次第締め切り。「第7回 うらやすランチデート☆大作戦」公式サイトから申し込みできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日冬場のビジネスシーンでも足元を暖かく快適にワコールは、機能系ビジネスパンプス「サクセスウォーク」ブランドから、冬場のビジネスシーンでも足元を暖かく快適に過ごせる“あったかインソール”を、10月上旬より順次発売する。「サクセスウォーク」は、“ヒールの位置”を、体重のかかる、踵の骨の真下に設定し、“ヒールの向き”を、足をけり出す方向に合わせたワコール独自の設計が特長の靴ブランド。*画像はニュースリリースより足先が冷えるなど冬場のパンプスの悩みに応える“あったかインソール”は、足裏の痛みを考えた独自の3D設計で、前すべりしやすい足をやさしく支えるなど、従来の機能を継承し、冬場のパンプスの悩みを解消するため、足と接触する表面に吸湿発熱素材を使用し、さらに抗菌・防臭機能を備えたインソール(中敷)。「サクセスウォーク」が展開するビジネスパンプス4品番に対応し、インソールを“あったかインソール”に交換するだけで、「サクセスウォーク」の履き心地をそのままに、足元を暖かく快適に過ごせるという。元の記事を読む
2012年10月03日ランチデートTOKYOを運営するランチデート・ジャパンは、シングル限定交流食事会「第6回 うらやすランチデート☆大作戦」と、コミュニケーション・スキルアップと雑談力アップを目的としたワークショップ「コミュニケーションStyleUP☆大作戦」を実施。両イベントを掛け合わせたものを、9月30日に千葉県浦安市で行われる。同社は2011年11月に開催した「婚活リゾートin舞浜」交流会にて、参加者の交流バックアップを行った。参加者の傾向として、「自由な交流と言われても何をしていいのか戸惑う」「初対面の人に話しかけられない」「一緒に来た友人と離れず、初対面の人との交流を後回しにする」などを挙げている。そこで、今後の婚活交流会に、同じような行動をとる人が参加する可能性を踏まえ、同プログラムを開催。「雑談力」「コミュニケーション・スキル」「好印象スキル」の向上を目指すプログラムとなっている。内容は、ビジネスやプライベートで、自分らしさを周囲に伝える重要なコミュニケーションスキルを紹介するというもの。好印象度UPのための「笑顔の練習」、アイコンタクト・あいづち・しりとり式質問法の解説や実践を行う。また、自分も相手も「大事」にする話し方・伝え方のポイントや、全員に気を配りながら意見交換をする「雑談」の場づくりなどを予定している。さらに、複数人でテーマのある雑談を実践する「ワールドカフェ」も実施。これは社内活性化などの企業活動の場面で活用される場合が多く、婚活で行うのは珍しいという。後半は着席スタイルでゆっくりと食事と交流が楽しめるランチビュッフェ。前半で学んだコミュニケーション・スキルを実践する場となっている。事前アンケートによるマッチング(希望者のみ)を元に、全員をシャッフルした指定席となっているが、席替えを2回行うため、幅広い人との交流が楽しめる。同イベントは、東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート コミュニケーションで開催。前半の「コミュニケーションStyleUP ☆大作戦」は12時30分~14時40分。後半の「ランチデート☆大作戦」は 15時~16時30分。参加費は9,800円(9月20日まで早割として15~20%OFF)。参加条件は、男性およそ35歳~44歳 女性およそ30歳~39歳(共に未婚)。募集人数は、男性18名、女性18名の計36名。募集人数に達し次第締め切り。「第6回 うらやすランチデート☆大作戦」公式サイトから申し込みできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日世の中に数多く存在するビジネスマナー。私はかつて広告代理店で営業職についていましたが、ビジネスマナーに対しては日々「これって必要なの?」という思いを感じていました。本記事では個人的な価値判断からビジネスマナーの必要性を判定したいと思います!■名刺交換編「名刺交換はエライ人順に」「テーブル越しはNG」など、名刺交換にまつわるビジネスマナーは多いですよね。中でも私が一番気になっていたのが「名刺交換の相手が目上だった場合、自分の名刺は相手より下に出す」というもの。早速、某有名証券会社に勤める5歳上の女性と交換してみたところ……。目上にも関わらず、私より下に出しました。私にとっては、あえて上に出す手間も省けて都合が良かったのでそのまま上で交換してみましたが、相手は何だかムッとした様子……? 個人的には、先に下に出したのそっちじゃん! と、釈然としない気分になりました。【結論】名刺交換でルール以外のことをすると、その後何かとやりにくくなる。また時々明らかに年上の人が、名刺を下に出すトラップをかますので、注意が必要。■電話マナー編電話にまつわるビジネスマナーでは「かけた方が先に切っちゃダメ!」と、かつて上司に怒られた記憶があります。本当にそうなの? ということで、ライターの先輩は先に切らないかを確認してみたところ……あろうことか、先に切られました。この先輩のマナーがなっていないのかと思い、今度は別の人で検証。外車のディーラーをしている知人に電話しました。今度は私が先に切ってみて、気分を害していないか確認する作戦です。数分後、「今先に切ったんだけど、どうでしたか?」と聞いてみたところ、「え?何が?」とのこと。あまり気にしていないようでした。【結論】電話を先に切ったかどうかなんて、相手は確認していない。■座席の座り方編「エラい人は出入り口から遠くに」、「タクシーの助手席には下っ端が座る」など、座席順にもさまざまなルールがあります。特に注目したいのは、「応接間で1人がけソファと3人がけソファがあった場合、エラい人は3人がけに座る」というもの。ほかの人がいた場合、3人がけに座るなんて窮屈では?と思うのですが……。長いすに通されることの多い貿易商の社長に聞きました。社長「できることなら1人がけがいい」。そりゃそうだろ、と言いたくなる結果でした。【結論】長いすに通されたエラい人は嫌々座っている可能性がある。気にかけてあげると喜ばれるかもしれない。大人社会では「実は必要ないんじゃないの?」なんて誰もがうすうす感じていることもなかなか口に出せなかったりします。意味の無さそうなビジネスマナーには徹底して「NO!」を突き付けていきたいものですね。(山本莉会/プレスラボ)
2012年04月30日今の時代に合った全く新しいビジネスモデルを構築資生堂は3月29日、ウェブを活用した新ビジネスモデルを4月からスタートし、新たな需要の創造や既存店舗網の活性化を目指すことを発表した。国内化粧品市場が成熟化し、インターネットや通信機器の飛躍的発展による流通や情報伝達手段が多様化するなか、ウェブだからこそ実現可能なサービスと既存の店舗網でのサービスを組み合わせ、今の時代に合った全く新しいビジネスモデルを構築するとしている。*画像はニュースリリースより美と健康に関する企業28社と専門家のコラボサイト新しいビジネスモデルは、美と健康に関する企業と専門家によるコラボレーションサイト「Beauty & Co. (ビューティー・アンド・コー)」と、資生堂の企業サイトである「watashi+(ワタシプラス)」の二つのサイトと既存店舗網で構成。「Beauty & Co. 」は、様々な業界から信頼できる28社もの企業(2012年3月29日時点)が参加、連携。4月2日よりスタート。美と健康に関する総合的なプラットフォームサイトとして、美しく豊かな人生を送りたいと願う「お客さま」、それをサポートする「企業」、そして中立的立場から専門的な情報を発信する美容ジャーナリストや編集者などの「専門家」の三者がウェブ上で一同に会して魅力的な価値提案を行う。「watashi+」は、これまでの資生堂公式ウェブサイトに、美容に関する要望に応えるために新しく開発したコンテンツを追加し、内容を強化した総合美容サービスとして、4月21日よりスタート。この名称には「お客さま」に豊かな化粧生活を提案するために、一人ひとりのニーズにあわせて開発した「プラスになるサービス」を提供したいという思いを込めたという。コンテンツの「オンラインショップ」では、 地理的、時間的な制約からお店に行けない人や気軽に商品を購入したい人に向け、一部商品を除いた約2、600品の資生堂化粧品を取り扱い、限定品や先行販売品も順次発売する予定としている。また、「店舗の活性化に向けて」では、顧客の購買行動分析(CRM)やお店独自のメール案内などの機能を強化。店舗のファン層の拡大を目指す。元の記事を読む
2012年03月30日新年のランチは「今年一年を頑張ろう!」と少し豪華なメニューでスタートしたい!そんな気合い十分なあなたに、おすすめのプチ贅沢ランチ情報をご紹介。まずは、中華の名店・広東名菜 赤坂璃宮(赤坂Bizタワー SHOPS&DINING)の大人気メニュー、坦々麺のランチセット。特製ワンタン入り坦々麺(平日限定)¥2,310特製のワンタンをのせてボリューム満点の贅沢な逸品。特製デザートの「自家製杏仁豆腐」もついていて、新年のプチ贅沢ランチにもってこいだ。続いて、新年会続きのあなたに必要なヘルシーランチ。くつ炉ぎ・うま酒 かこいや(霞ダイニング)からは、限定の豆腐料理が登場する。永平寺・幸家の豆腐御膳 (数量限定) ¥980こちらはなんと禅豆腐の里として名高い、福井県永平寺の名門「幸家」から取り寄せた、11種類の本格豆腐を使用。良質な水、素材と確かな技術で作り上げられた日本伝統のヘルシーランチに、こだわり派も納得なはず。同僚やチームで盛り上がるもよし、ひとりで雰囲気を味わうもよし。気合いのランチで2012年も盛り上げていこう。お問い合わせ: MIMO公式サイト
2012年01月16日時には子ども抜きで、ママ友たちと優雅にランチを楽しみたい。となると、気になるのがレストランのオープン時間。幼稚園のお迎えや、子どもが学校から帰宅する時間を考えると12時半~13時過ぎにはお店を出たい。だけど1時間のクイックランチでは、おしゃべりし足りない。そんな時のありがたい味方が、11時からランチOKというレストランだ。今回ご紹介する「Botanica」のランチタイムは11時~14時LO.(平日。土日祝日は14時30分LO.)。都営大江戸線・東京メトロ日比谷線の六本木駅直結、広い駐車場も完備されているなど、アクセスも良好。しかも東京ミッドタウン内4階に位置しているので、このエリアに不慣れな人にもわかりやすい。集まりやすさという点でも文句ナシ。ウエイティングスペースを備えたラグジュアリー感あふれるエントランスではレセプショニストがお出迎え。ダイニングエリアへと足を進めると、そこは光降り注ぐ開放感あふれる空間。天井が高くゆったりとしていることに加え、フルワイドウィンドウ。都会の摩天楼を見渡せる絶景は、たちまち非日常へと誘ってくれる。広いテラスには、ガーデンデザイナー・吉谷桂子さんの手によるガーデンエリアもあり、ほっと気持ちが和むはず。非日常感は、メニューでも満喫できる。平日のランチコースは、本日の前菜・本日のパスタ・本日のデザート・コーヒーまたは紅茶という内容のMENU A2,630円、前菜・パスタまたはリゾット・魚料理または肉料理・デザートがグランドメニューから選べるMENU B3990円、シェフおまかせのMENU C5800円というラインナップ(いずれも税込み・サービス料10%別)。いろいろ迷いたいのが女子心、ここはMENU Bをセレクトし、「私はこれにするわ」「私はこっち」「ちょっとお味見させてね」なんていうやりとりも楽しそう。たとえばパスタなら、「スモークサーモンと自家製リコッタチーズのスパゲッティ バジリコの香り」や「水蛸のスパゲッティ アラビアータ」など、お魚料理&お肉料理は、「的鯛のソテー サルサベルデと葱のトマトソース」に「柔らかく煮込んだ豚肉のソテー 桜の木で燻したホイップバターと共に」など、それぞれ4種類からセレクトが可能。前菜とデザートはそれぞれ3種類から選べるので、組み合わせはなんと144通りにも! しかも、どのお皿も運ばれてきた瞬間に「うわぁ!」と歓声があがるほど、美しく華やか。料理は舌だけでなく、五感で味わうものなのだと実感させてくれる内容となっている。気候が良ければ、テラスでデザートをいただくことも可能。かの「ひらまつ」系列ならではの、エレガントでスマートなサービスにもうっとり。忙しい日常から開放されて“女子”に戻れる極上の時間、たっぷりと堪能して。Botanica(ボタニカ)場所:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガーデンテラス4F営業時間:11:00~14:00LO. 18:00~21:00LO.(土日祝日は11:00~14:30LO. 17:30~20:30LO.) 無休TEL:03-5413-3282取材/村上早苗
2011年11月14日夏恒例お寺の野外ライブ【Slow Music Slow LIVE2011】にて、【第2回東京ごはん映画祭】(10月8日~23日)とコラボレーションした会場限定ランチBOXが発売されることが決定!Slow Music Slow LIVE20118月26日(金)17:30開場/18:30開演(出演:大貫妙子、ハンバート ハンバート、コトリンゴ)8月27日(土)14:00開場/15:00開演(出演:BONNIE PINK、ORIGINAL LOVE(アコースティックセット)、持田香織、Maia Hiarasawa、Sotte Bosse、夏川りみ、Predawn)8月28日(日)14:00開場/15:00開演(Char、大橋トリオ、OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND、畠山美由紀、sleepy.ac、長谷川きよし、森恵)場所:東京 池上本門寺・野外特設ステージ(雨天決行荒天中止)池上本願寺特設会場で夏風に吹かれながら、優しい音楽とごはんを楽しめる、おいしいコラボをぜひ体験してみて。
2011年08月23日拝啓……その次には何を書けば良いんだっけ?ビジネスマナーは、ビジネスにおけるコミュニケーションの潤滑油とも言われています。新人社員や若手社員のうちは、接する人の多くが目上の人ですから、特に気を付けたいものですよね。でも、いまいち自信がなくって……という人も多いのではないでしょうか?そこで今回は20代女性561名にいまだに身に付いているかどうか自信がないビジネスマナーについて聞きました。>>男性編も見るQ.いまだに身に付いているかどうか自信がないビジネスマナーを教えてください(複数回答)1位ビジネス文章の書き方38.9%2位敬語の使い方38.0%3位酒席でのマナー33.7%4位時候のあいさつ33.3%5位お茶の出し方など来客応対33.0%■ビジネス文章の書き方……・「拝啓とか敬具とか言い回しが分からない」(23歳/学校・教育関連)・「ビジネス文章の冒頭のあいさつなど、まだ分かりません」(24歳/建設・土木/技術職)・「仕事で使う機会が少ないから、身に付いていないと思う」(23歳/自動車関連/事務系専門職)・「上手な人のを見ると自信がなくなる」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「公文書の書き方がいまいち理解できていない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■敬語の使い方……・「メールや話し言葉で、相手によって丁寧さのレベルの調整が難しい。丁寧にしすぎて、逆効果(距離を置いていると思われる)の場合もあると思うので」(29歳/情報・IT/技術職)・「敬語がうまく使えない。中途半端にため口まじりの丁寧語になるので、困る」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「電話口で慌てると敬語が乱れる気がする」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)■酒席でのマナー……・「自分がお酒を飲まないので、お酒をつぐタイミングなどがいまだに分からないい」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「お酒を飲むと、ついつい上司のグラスが空になっているかのチェックを怠ってしまう」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント)・「先輩がやっている通りにやっているので、それが正解だと思ってしまっているので」(23歳/金融・証券/専門職)■時候のあいさつ……・「いつもネットで確認してから書いています」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「正式な文書を書くときは、よく迷う」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)・「めったに使用しないからです。季節の節目の時期が特に自信がないです」(27歳/金属・鉄鋼/技術職)■お茶の出し方など来客応対……・「今まであまりそのような機会がないままだったが、転職したらお茶を出す機会が増えた。お茶を運ぶお盆は机に置く場所がない場合は、持ったまま片手でお茶を置いていいものか自信がない」(27歳/商社・卸/営業職)・「座る位置によって、お茶を出す場所が変わったりするのに、臨機応変にできない」(27歳/学校・教育関連)・「お茶をどっち側においていいのか、偉い人が並んでいたらどっちからまわりこめばいいのか、悩む」(24歳/自動車関連/事務系専門職)総評1位は「ビジネス文章の書き方」でした。ビジネス文章では前文、主文、末文に簡潔にまとめることが求められますが、前文のところで迷ってしまう女性が多いようです。前文には、主に時候のあいさつ、安否のあいさつ(例えば取引先相手なら…『いよいよご発展のこととお喜び申し上げます』)、感謝のあいさつ(『毎々格別のご厚情をいただき誠にありがとうございます』)が入ります。こうした前文を入れることにより、全体が丁寧なイメージになり、文章の格も高めることができますので、ひとつ自分なりのフォーマットをつくり、TPOによって変更を加えるのが良いかもしれませんね。5位「お茶の出し方など来客応対」は、女性のみランクイン。お茶を出す場所が分からないという意見が多く寄せられました。相手の右後方に回り、右側から両手で茶たくを持って出すのが良いようです。「ほとんど全部自信がない。研修したばかりの新入社員に確認してしまう」なんて人も。ビジネスマナーに自信を持つには、まずは基本マニュアルをしっかり押さえることです。そして、失敗してしまったとき、「もっと~すれば良かったんだ」と改善点を明らかにすれば、次はきっと良い対応ができるはずです!(文・ペンダコ)調査時期:2011年5月25日~6月1日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性561名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】入社して最初に注意されたこと【ランキング女性編】新人のころにしてしまった苦い失敗【ランキング女性編】メールでかいた赤っ恥・間違い完全版(画像などあり)を見る
2011年08月21日20代ビジネスパーソンにとって、悩みのタネとなっているのが毎日のランチ。「あんまりお金をかけたくないけど、お腹いっぱい食べたい!」と理想のランチを捜し求めている人は多いのではないでしょうか?20代男性258人にアンケートをとり、忙しいビジネスパーソンのランチ事情を探ってみました!1位社員食堂29%2位市販のお弁当22%3位手作りのお弁当18%4位定食屋8%5位牛丼チェーン3%■社員食堂派・社内ですむので移動がなくて楽。値段も安いし、料理がすぐ出てくるので便利(29歳/団体/企画開発)・昼休みは勝手に外に行けないため、社員食堂以外で食べることができないから(27歳/自動車関連/生産管理)・給料から天引きされているから(27歳/機械/検査)・とにかく安いしバランスがいい(24歳/化学/営業)■市販のお弁当派・職場にデリバリーで持って来てくれるから、外に出ないですむ(23歳/建築/営業事務)・休み時間でも営業から為替予約や通貨変更の依頼があるので、席を外したくないから(26歳/商社/財務)・社内でインターネットをしながら一人で食べたいので、コンビニでさっと買ってくる(30歳/出版/マーケティング)・手軽に購入でき、食べるまでの時間が短くてすむから(22歳/精密機器/マーケティン)・会社でまとめて頼んでくれるから(22歳/化学/研究開発)■手作りのお弁当派・好きなものを入れられるし、会社の弁当よりおいしいから(25歳/IT/プログラマー)・健康に良いから(25歳/IT/クリエイティブ)・節約のため、嫁が毎日持たせてくれる(29歳/広告/クリエイティブ)・夕食にお金を使いたいから昼食は手作りのお弁当で(25歳/IT/SE)・母が作ってくれるから(24歳/小売/販売)■定食屋派・値段が手ごろでボリュームがあり、栄養バランスもまずまずだから(26歳/IT/クリエイティブ)・気分転換に外に出て行きたいから(23歳/IT/SE)・取引先だから(27歳/金融/営業)・メニューが多いから(29歳/IT/SE)■牛丼チェーン派・安くてお腹がいっぱいになるから(28歳/建築/営業)・近くにあるから(24歳/金融/営業)・安いし早いし手軽だから(25歳/ソフトウェア/SE)・安くておいしいから(23歳/精密機器/営業)完全版(画像などあり)を見る
2009年07月31日COBS ONLINEの会員に対して、2009年6月23日から6月28日にかけて「ビジネス書の購入に関してのアンケート」を実施した(N=1,011)。■20代のビジネス書の1年以内の購入率。わずか19.5%「最近1年間でビジネス書を何冊くらい購入しましたか?」と聞いたところ、1冊以上購入している人は19.5%(199人)だった(図1)。以下、最近1年間にビジネス書を1冊以上購入している、199名の回答をまとめた。購入した冊数を男女別で比較すると、女性では「2~5冊」が56.6%と男性を12.7ポイント上回った。男性においては「6~10冊」が29.3%と女性を13.4ポイント上回り、「10~15冊」、「16~20冊」、「21冊以上」の回答でもそれぞれ男性が女性を上回り、男性の方が購入数が多いことが伺えた(図2)。なお、年収別にも比較した。「1冊」と回答した人が年収200万円未満の層では多く、年収500万円以上の層では少なくなった。また、年収500万円以上の層では、「10冊以上」と回答する人が他の層よりも多かった(図3)。■ビジネス書の値段。1,500円以上になると高いと感じる「ビジネス書を購入するとき、「高いな」と購入を迷う金額はいくら以上ですか?」との問いに、85.6%が1,500円以上の価格を上げた(図4)。また、「ビジネス書の購入を検討したとき、大体いくら以下だったら即決で購入できますか?」との質問には、「1,500円未満」と答えた人が71.3%となり、購入の一つの目安となっているといえそうだ(図5)。なお、「普段ビジネス書を買うときのポイントは何ですか?」という質問では以下の回答順となった。1位テーマ2位価格3位本屋で平置きなどでオススメされている4位著者5位知人のオススメ6位ネット、本屋などのランキング7位著名人のオススメ8位新聞、車内などの広告9位その時の新刊10位その他COBS ONLINE会員アンケート「ビジネス書の購入に関してのアンケート」より抜粋(期間:2009年6月23日~6月28日、集計人数:1,011名/1年以内にビジネス書を購入した:199人)完全版(画像などあり)を見る
2009年07月17日