MY MELODY’s house pumps (AS4757) 19,900円(税抜) ※13店舗限定販売今年で40周年を迎えたマイメロディを記念したシューズコレクションはマイメロディのおうちをイメージしたインパクトのあるパンプスなど全5型。そのうち2型は13店舗限定販売となっている。We are best friends loafers(AS4688)16,900円(税抜)※13店舗限定販売Moccasins(AS4737) ¥12,900(税抜)※全店舗販売アイテム Fur tail pumps(AS4736) 11,900円(税抜)※全店舗販売アイテム40th anniversary of flower bijoux pumps(AS4732) 13,900円(税抜) ※全店舗販売アイテムいずれもマイメロディの可愛らしさを淡い色味や素材で表現し、商品はおうちをイメージしたスペシャルシューズボックス付きで販売。さらに先着で商品購入者にはオリジナルポーチをプレゼント。(なくなり次第終了)【アイテム概要】RANDA マイメロディコレクション発売日:2015年10月10日(土)価格:11,900円~19,900円(税抜)販売店舗:RANDA、オフィシャルウェブサイト(全5型のうち2型は限定店舗で販売)<13店舗限定販売アイテム>■RANDA--渋谷店/新宿店/心斎橋店/NU茶屋町店/三宮センター街店/札幌ステラプレイス店/仙台PARCO店/名古屋PARCO店/広島本通り店/福岡PARCO店■camille bis RANDA---ラフォーレ原宿店/天王寺MIO店/ルミネエスト新宿店▼特設ウェブサイト▼RANDA公式ホームページ SANRIO CO.,LTD.元の記事を読む
2015年10月01日カシオ計算機は9月28日、グランドピアノの性能を追求した電子ピアノ「CELVIANO Grand Hybrid(セルヴィアーノ グランドハイブリッド)」のブラックポリッシュ仕上げモデル「GP-500BP」について発売延期を告知した。GP-500BPは9月9日に発表された電子ピアノで、グランドピアノの音色、鍵盤、弾き心地を追求している。当初、GP-500BPは10月2日に発売するとしていたが、10月9日に延期。カシオ計算機は発売時期の延期について、部品調達の遅れによる生産遅延が発生したため、としている。
2015年09月30日●グランドピアノの響きを忠実に再現既報の通り、カシオ計算機は9日、グランドピアノさながらの美しい音色、豊かな響き、タッチ感を実現した電子ピアノ「CELVIANO Grand Hybrid」シリーズの「GP-500BP」「GP-300BK」、および「CELVIANO AP-700BK」の3モデルを発表した。本稿では、都内で行われた製品発表会の模様をお伝えする。○AiR Grand 音源とは?製品の詳細については、カシオ計算機 楽器事業部 執行役員 楽器事業部長の安藤仁氏が解説した。同社では今回、アコースティックとデジタルの調和による、まったく新しいピアノの開発を目指した。新製品の特徴を示すキーワードは「音色、タッチ、新体験」。新開発「AiR Grand 音源」による音色、「木製鍵盤とナチュラルグランドハンマーアクション」による弾き心地、「ホームシミュレーター」「コンサートプレイ」「シーン」といったモードによる新体験を訴求していく。新製品の3モデルに搭載される「AiR Grand 音源」は、グランドピアノの音色をデジタルで忠実に再現したものだ。なかでもAiR Grand 音源のひとつ、「ベルリン・グランド」に関しては、ベヒシュタイン社と共同で開発を進めた。輪郭のはっきりとした、上品な音と響きを実現している。ちなみにAiR(エー・アイ・アール)とは、「Acoustic & Intelligent Resonator」の略。このほかにも、意欲的な機能が数多く盛り込まれている。例えば「マルチ・ディメンショナル・モーフィング」では、弾き方や時間の経過によって音色が変化していく様子を再現。新しい弦共鳴システムや、ハンマーの動きを追求した「ナチュラルグランドハンマーアクション鍵盤」といった新開発の技術も搭載した。鍵盤にはベヒシュタインのグランドピアノで用いられているスプルース材を使用するなど、素材にもこだわっている。○世界にファンを増やしたいカシオ計算機 取締役 専務執行役員 営業本部長の中村寛氏は「ベヒシュタインさんの協力により、多くのピアニストの夢を実現する画期的な製品を作ることができた。このCELVIANO Grand Hybridにより、当社の楽器事業は新しいステージに進むと確信している。世界中にベヒシュタインファン、カシオファンを増やしていきたい」と意気込んだ。また、発表会に招かれたベヒシュタイン社 ピアノ開発責任者のヴェルナー・アルブレヒト氏は、「共同開発を通じて大いに刺激を受けた。無事に製品を送り出せることを誇りに思う。今後のカシオとの協業も楽しみにしている」と話す。同じくベヒシュタイン社 営業責任者のラルフ・デヴォー氏は「かねて日本のマーケットに注目していた。多くの利用者が、ベヒシュタインの提供するアコースティックの楽器にも興味を持っていただけたら、この上ない喜びだ」とした。●世界的なピアニスト、パスカル・ロジェ氏が演奏を披露会場には、フランスの世界的なピアニストであるパスカル・ロジェ氏が登場。ドビュッシーの「月の光」「水の反映」、プーランクのピアノ小品などを演奏した。演奏後にピアノの感触を聞かれたロジェ氏は「本物のピアノと同じタッチで弾けることに驚いた。市販の電子ピアノの弱点はタッチの感触にあると認識しているが、この新製品はハンマーなどに工夫があり、そういった弱点を克服している。素晴らしい体験をすることができた」と笑顔に。続けて、「ピアノの生徒には、生の楽器に触れて欲しいと常々思っていた。でもCELVIANO Grand Hybridは電子ピアノでありながら、本物のピアノと同じタッチ、ダイナミクス、共鳴を感じることができる」と感想を述べ、プロでもアマチュアでも納得して楽しめるはずと述べた。最後の質疑応答では、当然のように「なぜカシオとベヒシュタインが?」という質問。カシオがベヒシュタイン社に話を持ち込んだいきさつについて、カシオの中村氏は「ベヒシュタイン社は、世界三大ピアノメーカーのひとつ。19世紀に設立された歴史ある会社で、アコースティックの響きを極めておられる。しかもその一方で、サイレントに演奏できるようなデジタル技術の開発も進めていた。こうした柔軟性を持つメーカーなので、カシオのコンセプトもきっと理解いただけるのではないか、と期待していた」と回答。開発のエピソードについて聞かれると、ベヒシュタイン社のアルブレヒト氏は「ベヒシュタインのサウンドがデジタルに取り込まれたらどんな音がするのだろう、という興味から出発した。スタートからすんなりいったわけではなく、長い話し合いを経た。最初に出てきた"音"には正直満足しなかったが、カシオの技術者による素晴らしいフォローもあり、最終的に納得のいく音に仕上がった」と満足気に回答していた。新製品のターゲット層について、カシオの中村氏は「初心者はもちろん、専門的にピアノを習っている方もターゲットにしている。世界中のプレイヤーに、グランドピアノを気軽に弾ける環境を提供したい」と回答している。実勢価格(税別)は、最上位モデルのGP-500BPが36万円、GP-300BKが27万円、AP-700BKが17万円前後を想定する。発売日はGP-500BPが10月2日、GP-300BKおよびAP-700BKが9月18日になる予定。3モデルとも国内外で一斉に発売する。年間生産台数は3モデル合計で計20,000台となる見込みだ。
2015年09月10日カシオ計算機は9日、グランドピアノの性能を追求した電子ピアノ「CELVIANO Grand Hybrid(セルヴィアーノ グランドハイブリッド)」を発表した。ラインナップは、「GP-500BP」「GP-300BK」「AP-700BK」の3モデル。発売はGP-300BKとAP-700BKが9月18日、GP-500BPが10月2日。価格はオープン、店頭予想価格(税別)は、GP-500BPが360,000円前後、GP-300BKが270,000円前後、AP-700BKは170,000円前後。今回の新モデルは、世界の3大ピアノメーカーに数えられ、1853年の創立から長い歴史を持つドイツ・ベルリンのC.BECHSTEIN(ベヒシュタイン)社とのコラボレーションが大きな特徴。ベヒシュタインのピアノが奏でる音のエッセンスを採り入れている。また、ベヒシュタイン製グランドピアノの鍵盤に用いられるスプルース材を加工した木製鍵盤や、弾き応えを左右するハンマーアクション機構を融合させた「ナチュラルグランドハンマーアクション鍵盤」を開発した。さらに新開発の「AiR Grand 音源」では、強弱と時間の経過に伴う音色変化を再現。グランドピアノの弦共鳴を得る「弦共鳴システム」と合わせて、ベルリン・グランド、ハンブルク・グランド、ウィーン・グランドという3種類のグランドピアノ音色を搭載した。そのほか、各種のプリセット設定、世界のホールをシミュレートする機能、MIDIレコーダーやUSBメモリへの録音、内蔵スピーカー、ヘッドホン出力、ライン入出力など、電子ピアノならではの機能も多く備えている。本体サイズ/重量は、GP-500BPとGP-300BKがW1,434×D489×H963mm/77.5kg、AP-700BKがW1,377×D427×H911mm/48kg。詳細な仕様は下図を参照のこと(クリックで全体を拡大表示)。
2015年09月09日IK Multimediaは、ピアノ音源アプリ「iGrand Piano for Android」、エレピ & クラビ音源アプリ「iLectric Piano for Android」の配信を開始した。いずれも発売記念特価1,200円(フリー版あり)にて販売中。「iGrand Piano」は、グランド・ピアノ、アップライト・ピアノからベイビー・グランド・ピアノまで、ステレオで収録されたピアノ8種類の音色が収録され、アプリ内課金のPiano Expansion Packを加えると合計39音色まで拡張することができる。また、「iLectric Piano」は、エレクトリック・ピアノ、エレクトリック・グランド、クラビネットなど20種類の音色が収録され、アプリ内課金のElectric Piano Expansionにて44種類を追加することできる。両アプリともに、低レイテンシー・ドライバを実装したAndorid 5、Samsungプロフェッショナルオーディオ対応機種であれば、遅延を気にせずに最高のピアノ、エレピ、クラビ音源をスマートフォン、タブレットで演奏できるという。さらに、Samsung純正のDAWアプリ、Soundcampにプラグインして、演奏、レコーディングも可能。同社MIDIキーボードやMIDIインタフェースを利用したMIDIキーボードからの演奏にも対応する。
2015年09月04日ドド・ジャパンは8月24日、パッケージにサンリオの人気キャラクター「マイメロディ」をデザインした、シート状の美容液マスク「ベニコ×マイメロディ世界旅行マスク」を発売する。同商品は、イタリアやニュージーランドなど世界6カ国で愛されている美容成分を、それぞれ1種ずつ取り入れた6種類の美容液マスク。パッケージには、成分の原材料やその国の文化を連想させる服装を身にまとった「マイメロディ」のキャラクターがデザインされている。イタリアの国旗が記されたパッケージのマスクには、ワインエキスが配合されている。肌を引き締め、すこやかに保つ効果があるという。また、ニュージーランドパッケージのハチミツエキスを配合したマスクは、もちもちでつるつるの、つやのある肌に仕上げてくれるとのこと。それぞれの美容成分が異なるため、その日の肌の状態に合わせて使うことができる。6種類が1セットになっていて、価格は税別1,000円。
2015年08月13日ローランドは、同社が長年培ってきた先進のデジタル技術により、ピアノの基本性能である音、鍵盤、音響システム、デザインのすべてを一新した家庭向けデジタルピアノ「LX-17」「LX-7」「HP605」「HP603」の4機種9モデルを、2015年9月下旬に発売すると発表した。価格はいずれもオープンプライス。今回のフルモデルチェンジでは、ピアノの基本性能である音、鍵盤、音響システム、デザインのすべてにわたってゼロから再設計。フラグシップ・モデル「LXシリーズ」とスタンダード・モデルの「HPシリーズ」では、演奏と同時にピアノの各部を仮想的に合成し、ピアノ音を一から再構成することで、アコースティック・ピアノの弦や響板など、各部が複雑に干渉しあうことで刻々と変化する豊かな倍音の響きを再現する「スーパーナチュラル・ピアノ・モデリング音源」を搭載する。また、鍵盤については、木材と樹脂のハイブリッド構造を新たに採用した「PHA-50鍵盤」により、剛性を高め樹脂による安定性、耐久性を飛躍的に向上させた。さらに、デジタルピアノで世界初のMIDI対応Bluetooth機能を装備しており、スマートフォンやタブレットなどのデジタル・デバイスをピアノに無線接続し、音楽アプリや動画のサウンド(オーディオ・データ)をピアノ本体から再生できる(LX-17/LX-7/HP605のみ)。対応アプリは、電子譜面アプリ「piaScore」(iOS対応)、グラフィカルな画面で、ピアノの音や響きなど、好みの音色に調整できる「Piano Designer」(iOS/Android対応)、ピアノに任意の曲データをワイヤレスで簡単に転送可能な「Roland MusicData Browser」(iOS対応)などとなっている。
2015年08月05日講談社は8月3日、少女漫画雑誌「なかよし」9月号を発売した。同号でサンリオの人気キャラクター「マイメロディ」とのコラボレーションイラストを発表している。このコラボレーションは、なかよしの60周年とマイメロディの40周年を祝って実現したもの。「マイメロディ meets 少女漫画」をテーマに、なかよしの漫画『少女結晶ココロジカル』の高岡しゆ氏の作画担当・しめ子氏が「マイメロディ」と「恋する女の子」のコラボイラストを制作した。イラストは、マイメロディのことが大好きで、いつも一緒にいる2人の女のコ。「おさえきれない恋心を、まっすぐ伝える素直な女のコ」「伝えられない想いに胸焦がす、ちょっぴり不器用な女のコ」をイメージしている。また、マイメロディが、なかよし読者の「恋愛応援大使」に就任。なかよしの表紙をマイメロディが飾っているデザインや、なかよしを読んで恋愛勉強中のマイメロディのオリジナルデザインも制作された。記念として今回、なかよし9月号には「マイメロディ恋愛心理テスト」超デカポスターが付録に。コラボレーション企画オリジナルの8色マイメロディ恋愛守護キューピッドも登場するという。(C)1976,2015 SANRIO CO.,LTD.(C)しめ子/講談社
2015年08月03日コンビは8月中旬、「いつもいっしょ! おともだちマイメロディ」(税別4,500円)を全国のベビー用品専門店、おもちゃ専門店、百貨店などで発売する。同商品は、寝かしつけに使える「メリー機能」、曲に合わせて動く「リトミック機能」、話したことをオウム返ししてくれる「まねっこおしゃべり機能」がついた、ぬいぐるみ型コミュニケーショントイ。「マイメロディ」40周年アニバーサリー限定デザインとなっている。対象月齢は、0カ月~3歳頃。ぬいぐるみ部分は、電子ユニットを外して丸洗い(手洗い)できる。(C)1976,2015 SANRIO CO.,LTD.
2015年08月03日「ザ・ビーチ・ボーイズ」の中心的メンバーであるブライアン・ウィルソンの半生を本人公認で映画化した『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』。このほど、ブライアン本人と、劇中で彼を絶望の底から救い出した妻メリンダによる貴重なインタビューを収めた特別映像が解禁となった。本作で描かれるのは、人気の頂点にいて創作意欲にあふれた60年代のブライアンと、精神的な問題を抱えた80年代というブライアンの2つの時代。それぞれポール・ダノとジョン・キューザックという演技派俳優が、2人1役で演じていることでも話題を呼んでいる。80年代、傷ついたブライアンに愛の力で再び光をもたらすのは、現在の妻であるメリンダ(エリザベス・バンクス)との出会い。今回解禁となった映像には、ブライアン本人夫妻が愛を語る貴重なインタビューも収め、映画からのメッセージが詰まっている。ブライアンの人生に伴走してきたメリンダが映画の構想に19年もかかったことを明かし、「監督に会ったとき、信念を持った人だと思った」と語る。ブライアンは「妻に絶望から救われ、人を幸せにしたいと思った」と創作意欲の源を明かし、インタビューに答える夫をずっと見つめるメリンダは「愛は全てを乗り越えられる。ブライアンの人生で気付いた」というように、2人がお互い支え合い歩んできたことがうかがえる。メリンダの「この映画は彼の音楽のように誰かを愛している人のための映画よ」という言葉にオーバーラップするように、ブライアンとメリンダが様々な困難に立ち向かいながら愛を育む本編シーンが映し出されていく。本作のタイトルにもなっている「ラブ・アンド・マーシー」(愛と慈悲)は、ブライアンが初めてソロとして発表したアルバムの冒頭を飾る曲名。映画にはブライアン自身が歌うこの曲も思わぬ形で登場する。メリンダにも認められたビル・ポーラッド監督は、日本の観客に向け「ブライアンという人間を理解してほしいね。最初は有名人であること、彼の音楽の才能に引きつけられるが、最後は人間としての彼に感情移入してほしい。日常生活で出会う人とどのように接するべきか、どのように相手を扱うべきか、いかに優しくなるかを学ぶことができるよ。ブライアンのような人を受け入れることができれば、ちょっと変わった人にも素敵な人生のストーリーがあるんだと考えられる。それはすばらしいことだよね」とメッセージを贈る。ブライアンが、その人生で感じてきた光と闇に触れることで、彼の曲を愛する人も初めて知ることになる人も、彼が生み出した珠光の楽曲に改めて耳を傾けたくなるはずだ。『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』は8月1日(土)より角川シネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ラブ&マーシー 終わらないメロディー 2015年8月1日より角川シネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開(C) 2015 Malibu Road, LLC. All rights reserved.
2015年07月28日アップリカ・チルドレンズプロダクツは今月下旬に、ベビー用品ブランドGRACO(グレコ)よりサンリオのキャラクター「マイメロディ」とコラボレーションしたベビーカー「グレコ シティライト R アップ」とジュニアシート「グレコ ジュニアプラスDX」を発売する。○リボンとたれ耳がとってもキュート!同商品のコンセプトは「"ぬいぐるみ"のようなかわいらしさ」。ベビーカーのヘッドサポートは同キャラクターの顔に、幌は起毛素材を採用。また、シートの上部には、リボンやたれ耳を配した。「シティライト R アップ」は、地上から52cmのハイシート。従来品の250%と大容量の下カゴは、収納力32リットル、積載重量が5kg。フルカバーの日よけなどが付き、重量は5kg。使用期間は生後1カ月から3歳頃までとなる。オープン価格。「ジュニアプラスDX」は、ヘッドレストが6段階、アームレストは2段階の高さ調整が可能。使用期間は、3歳頃から11歳頃までと長く使用できる設計となる。また、飲み物などが入れられる収納式のカップホルダーを装備している。オープン価格。
2015年06月25日新作デザインのマイメロディがキュートツイッターの公式アカウントでは25万6000人を超えるフォロワーを持つ人気キャラクター・マイメロディと、化粧品の製造・販売を行うロゼッタが初コラボ。8月18日より、『マイメロディリップエッセンス』と『マイメロディハンドクリーム』を発売する。パッケージに描かれるマイメロディは、たれた耳と大きなリボンが特徴の新作デザイン。鞄に忍ばせておくだけで女子力が高まりそうなキュートさだ。かわいいだけじゃ物足りない!数々のロングセラー商品を生み出したロゼッタのコスメともあって、その機能性も抜群。リップエッセンス・ハンドクリーム共に、話題のココナッツオイルを始め、アーモンドオイルやシアバターなど5種の天然美容オイルを配合した。保湿力と浸透力が高く、手や唇のうるおいをキープしてくれる。また、これからの季節に重要な紫外線カット効果も。流行メイクにも使えるリップエッセンスはほんのり色づくピーチピンク。唇の血色感をアップさせ、流行のすっぴん風メイクにもピッタリだ。ピーチを基調にしたフローラルな香りが甘く爽やかに漂い、気持ちまでリラックスさせてくれそう。ハンドクリームには、水に強い撥水効果をプラス。手を洗ってもうるおい効果が続き、何度も塗りなおす手間をはぶける。指先までケアしてくれるので、お手入れが重要なネイルまでつやつやになりそう。キュートなマイメロディの力を借りて、隅々までキレイにしちゃおう。(画像はプレスリリースより)【参考】・ロゼット株式会社プレスリリース(日経プレスリリース)
2015年06月18日ザ・キッスは6月20日、「マイメロディ」と「キキ&ララ」の40周年を記念したコラボレーションジュエリーの新作を全国の「THE KISS」直営店(一部店舗を除く)、THE KISS 公式オンラインショップで発売する。「マイメロ&リトルツインスターズ 40th ハート ネックレス」は、ハートフレームの中にマイメロディとキキ&ララが収められている。ハートのラインにはそれぞれのモチーフである花と星、カラーストーンをランダムに配置。素材はシルバー925(PGコーティング)、キュービックジルコニア。価格は1万2,000円(税別)。「マイメロ&リトルツインスターズ 40th マルチモチーフ ネックレス」は、マイメロディとキキ&ララが手をつないて散歩をしている姿のネックレス。足元にはそれぞれのモチーフを並べ、カラーストーンをセットした。素材は、シルバー925(PGコーティング)、キュービックジルコニア。価格は、1万2,000円(税別)。また、40周年記念ネックレスを購入すると、「マイメロ&リトルツインスターズ 40th オリジナルBOX」がつく。
2015年06月17日マックスマーラ(Max Mara)が、ホイットニー美術館のデザインを手掛けた「レンゾ・ピアノ・ビルディングワークショップ」とのコラボレーションバッグ「ホイットニーバッグ」(24万3,000円)を発売する。6月9日まで、伊勢丹新宿店本館4階のセンターパークでオープンするポップアップショップで先行発売している。4月にニューヨークのミートパッキング地区に新たに移転オープンしたホイットニー美術館は、梁の一部が張り出したエントランス、ガラスとメタルを使用した外壁、建物を覆うような細長いスチール仕上げのエレメントなどによる印象的な構造で、ニューヨークで最も美しい建築物の一つとされている。「ホイットニーバッグ」はそんなホイットニー美術館からインスピレーションを受けて製作された。特徴的な隆起が目を引くエレガントなシルエットは、スチール製の帯が張り巡らされた美術館の建築構造を彷彿とさせる。2サイズ展開となっており、スモールサイズではブルーグレー、ブラック、ブラウンの3カラーを用意。ラージサイズではこの3色に加え、ボルドーが用意された。なお、ブルーグレーはホイットニー美術館のファザードのメタリックカラーを反映させたもので、250個限定で発売される。なお、4月24日には新ホイットニー美術館のオープニングパーティーが開催され、マックスマーラはそのスポンサーを務めている。当日は女優のサラ・ジェシカ・パーカー(Sarah Jessica Parker)を始め、ハーレー・ヴィエラ・ニュートン(Harley Viera Newton)、ナタリー・ジュース(Natalie Joos)などの多くのセレブリティが駆けつけた。
2015年05月29日今年で3回目2013年から始まった花王株式会社のスキンケアブランドである「ビオレ」と株式会社サンリオの「マイメロディ」と「クロミ」のスペシャルコラボ。ユーザーからの熱烈なラブコールに応えて今年もコラボが実現した。3回目となる今年は「ビオレ マシュマロホイップ」「ビオレ パーフェクトオイル」「ビオレ メイクしたままさっぱりシート」の3製品でコラボ。それぞれの製品が「マイメロディバージョン」と「クロミバージョン」で登場する。マイメロディ&クロミサンリオのキャラクターは子どものみならず大人にも人気が高い。キャラクターの可愛らしさはもちろん、自分が子どもの頃から好きだったキャラクターがなくならずに大人になっても存在し続け、子どもの頃には買ってもらえなかった商品を大人になって自分の力で手に入れる快感を知ってしまうファンが多いからかもしれない。マイメロディは今年で誕生40周年を迎える。おばあちゃんが縫ってくれた宝物のずきんを被ったウサギの女の子。素直で明るく、お母さんとクッキーを焼くのが好き。対するクロミは2005年に誕生。自称マイメロディのライバルで、乱暴者に見えるが実はとても女の子らしくてかっこいい男の子が大好き。好きな食べ物はらっきょう。コラボ商品を手に入れる!スペシャルコラボ製品は2015年5月9日より販売開始。全国のドラッグストアやスーパー、ホームセンターなどで入手可能。数量限定製品であるため、店頭からなくなり次第終了だ。いち早く同製品を手に入れて毎日のスキンケアタイムをマイメロディやクロミと一緒に楽しい時間に変えてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・ビオレプレスリリース
2015年05月16日ローランドは、初心者向けながら、上位モデルと同等の「スーパーナチュラル・ピアノ音源」と弾き心地を追求した鍵盤を搭載する電子ピアノ「RP401R」の黒木目調モデルを、台数限定にて発売する。発売日は5月22日。価格はオープンプライス。同製品には、「ローズウッド調仕上げ」と「ライトウォールナット調仕上げ」の2タイプがレギュラー・カラーとして用意されているが、このたびピアノらしい風格を持つ人気の「黒」に木目の美しさをプラスした「黒木目調モデル」が国内600台限定にてラインナップされる。これにより、3つのバリエーションからお好みのカラーを選択可能となる。なお、カラーリングを除くその他機能については、従来モデルと同様となっている。
2015年05月11日サンリオは5月6日まで、東京・渋谷エリアの複数の商業施設で「マイメロディ40周年記念イベント『MY MELODY 40th ANNIVERSARY in SHIBUYA』」を開催している。同イベントは、「2015年ゴールデンウィークに、マイメロディはSHIBUYAをOMOIYARIのお花でいっぱいにします。」をコンセプトとして開催される。ブランドやショップとのコラボレーショングッズを販売するほか、マイメロディのコラボカフェなどさまざまな催しを行う。全部で約630点のマイメロディ商品を販売しているとのこと。ファッションビル「SHIBUYA109」では、「CECIL McBEE.」や「LIZ LISA」など14ブランドショップとのコラボレーションアイテムが登場。商業施設「渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス)」には期間限定ショップ「プリンセスメロディ×マイメロディ」が出店し、マスコット(3,132円)やぬいぐるみ(6,372円)などを提供。「東急百貨店東横店」ではポップアップショップが登場し、オリジナルグッズをはじめとする商品を提供。"東横ハチ公×マイメロディ"のコラボレーショングッズや、マグカップ(1,296円)にぬいぐるみ(6,480円)といった「マイメロディ 40thフェア限定グッズ」を販売している。「渋谷 PARCO Part1」7階にはコラボレーションカフェ「マイメロディ&マイスウィートピアノカフェ」がオープンしており、カフェ限定のオリジナル商品のほか、記念撮影ができるフォトスポットも用意している。また、渋谷の街のスタンプスポットをまわって「アニバーサリースタンプブック」にスタンプを集めると景品がもらえる「アニバーサリースタンプラリー」も開催。スタンプ3種類で"限定マイメロディBAG"、全8種類でビオレとのコラボレーション賞品「メイクしたままさっぱりシート」をプレゼントするとのこと。なお、スタンプブック・景品ともになくなり次第終了となる。そのほかにも、ルノーとのコラボレーションカー「マイメロディ カングー」による移動式の花屋「マイメロディの思いやりお花屋さん」も登場。マイメロディのラッピングペーパーで包んだブーケを数量限定で販売するほか、東日本大震災復興支援の募金箱を設置し、募金をした人に花の種をプレゼントする。マイメロディも登場予定となっている。「渋谷パラダイス特設スペース(ハチ公前広場特設会場)」で4月25日の10:00~18:00、「東急百貨店本店 1階正面口 特設会場」で5月3日の10:00~18:00に実施する予定。※価格は全て税込
2015年04月24日サンリオのかわいい人気キャラクター・マイメロディが、今年40周年を迎えます。それを記念し、現在「マイメロディの思いやりお花屋さん」が全国をまわっています。「思いやりお花屋さん」とは、日比谷花壇とルノー・ジャポンの協力によるオリジナルの移動式お花屋さんです。マイメロディが持っている「思いやりの心」をテーマに、「思いやりの気持ちで、大切な人の心に花を咲かせる」という意味を込め、お花をお届けしています。オープンしたのは3月3日。そのときは、特別店長に選ばれた広瀬アリスさんも登場しました。それ以来「2015年春、マリーランド(ストーリー上の森の名称)に咲くたくさんの思いやりの花を、マイメロディが届けます。」をコンセプトに、 全国約10ヶ所をまわっているところです。「思いやりお花屋さん」では、マイメロディのラッピングペーパーで包んだブーケを各日数量限定で販売するほか、東日本大震災復興支援の募金箱を設置し、募金をしてくれた人にお花の種をプレゼント。マイメロディも登場して、お花屋さんを盛り上げています。東京・日比谷公園噴水広場を皮切りに、これまで横浜・赤レンガ倉庫「ラーメン女子博15’ -Ramen girls Festival-」 、京都・大丸京都店、愛知・mozoワンダーシティと巡ってきました。それぞれたくさんの方々が足を運び、マイメロディとの触れ合いを楽しみました。次に「思いやりお花屋さん」が訪れるのは、4月4日、宮城・イオンモール名取です。当日は10時~18時までお花屋さんがオープンするほか、マイメロディとフォトセッションできる機会が3回(13:00/14:30/16:00)設けられているので、ぜひ足を運んでみましょう。会場で集められた募金は、日比谷花壇を通じて、宮城県を中心に活動している「ひまわりプロジェクト」へ寄付されるとか。「ひまわりプロジェクト」は、主に首都圏でひまわりの種を無償で配り、希望者から提供された苗を被災地(名取市)に届けているものです。苗をバトンタッチされた名取市では、花を育てる喜びを分かち合い、心を癒やしたり、ひまわりを育てることで震災で失われたコミュニティ形成に役立てられるそうです。「思いやりの心」がテーマのキャンペーンにぴったりですね。4月4日に宮城を訪れた後も、5月17日には山梨・山中湖交流プラザ ルノーカングージャンボリーなど各所へ、「思いやりお花屋さん」が訪れる予定です。マイメロディのお花屋さんをどこかで見つけたら、ぜひ大切な人のことを思い出してみましょう。その人へ、「思いやりの心」としてお花を届けてみるのもよいかもしれません。今後の訪問先は、ぜひサイトでチェックしてみてください! ・マイメロディの思いやりお花屋さん 公式サイト
2015年04月03日JR西日本が魅力あふれる大阪環状線を目指して実施している「大阪環状線改造プロジェクト」でこのほど、大阪環状線全19駅に発車メロディが勢ぞろいした。各駅には、「その駅(まち)らしさ」「大阪環状線らしさ」「大阪らしさ」をテーマにした、駅ごとに異なる発車メロディが採用されている。この3月には、京阪神のJR各駅に置かれる無料リーフレット「大阪環状線発車メロディGUIDE」を持参すると、A賞「大阪環状線の恋人」やB賞「大阪環状線レジャーシート」、C賞「大阪環状線プロジェクトクリアファイル」が当たる福引を実施する。福引は3月22日15:00~18:00と3月28日・29日10:00~18:00に実施し、景品がなくなり次第終了となる。なお、福引はひとり1回限りとなっている。○各駅の発車メロディ大阪駅「やっぱ好きやねん」(やしきたかじん)大阪に愛された故やしきたかじんさんの代表曲ゆえに天満駅「花火」(aiko)天神祭の花火にちなんで桜ノ宮駅「さくらんぼ」(大塚愛)"さくら"の名曲かつ、大阪出身の大塚愛さんにちなんで京橋駅「ゆかいな牧場」(アメリカ民謡)安くてうまい店が立ち並ぶ駅周辺のにぎやかな雰囲気をイメージして大阪城公園駅「法螺貝」(オリジナル)大阪城公園や大阪城ホールへのアクセスに便利な駅にちなんで森ノ宮駅「森のくまさん」(アメリカ民謡)駅全体を「森」というコンセプトでデザインしたゆえに玉造駅「メリーさんのひつじ」(アメリカ民謡)駅にあるビル「ビエラ玉造」の窓枠のトリビアゆえに鶴橋駅「ヨーデル食べ放題」(桂雀三郎withまんぷくブラザーズ)鶴橋といえば焼肉だから桃谷駅「酒と泪と男と女」(河島英五)駅では酒と泪と男と女の物語がつきものだから寺田町駅「Life Goes On」(韻シストBAND)19番目の最後の駅で「新しい環状線、次の大阪へ走りだす」というイメージ天王寺駅「あの鐘を鳴らすのはあなた」(和田アキ子)鐘で知られる四天王寺にちなんで新今宮駅「交響曲第9番「新世界」より」(ドヴォルザーク)通天閣でおなじみの大阪の観光地「新世界」ゆえに今宮駅「大黒様」(文部省唱歌)今宮駅の所在地は浪速区大国だから芦原橋駅「祭」(芦原橋太鼓集団「怒(いかり)」)駅周辺には多くの老舗太鼓メーカーがたくさんあるから大正駅「てぃんさぐぬ花」(沖縄県民謡)沖縄県から移住してきた人々が多く住む街だから弁天町駅「線路は続くよどこまでも」(アメリカ民謡)2014年に閉館した交通科学博物館が駅の高架下にあったから西九条駅「アメリカン・パトロール」(アメリカ民謡)ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの最寄り駅だから野田駅「一週間」(ロシア民謡)歌に「市場」とあり、大阪市中央卸売市場が駅から徒歩10分だから福島駅「夢想花」(円広志)歌がぐるぐる回る環状線にはぴったりだから
2015年03月20日東京都渋谷区の渋谷パルコ「THE GUEST cafe&diner」は19日~5月31日、サンリオキャラクターとコラボした「マイメロディ&マイスウィートピアノカフェ」を期間限定でオープンする。○記念撮影スポットも用意同店では、マイメロディやマイスウィートピアノをモチーフとしたオリジナルメニューを用意。店頭には記念撮影ができるフォトスポットを設置する。また併設するショップでは、カフェ限定オリジナルグッズをはじめ、マイメロディ、マイスウィートピアノ関連商品を販売する。○オリジナルフードメニューは限定ランチョンマット付き「あなたはどっちを選ぶ? マイメロディチキンカレー・マイスウィートピアノベジタブルカレー」は、チキンカレーのマイメロディと野菜カレーのマイスウィートピアノを好みで味わえるメニュー。野菜カレーはカリフラワーとジャガイモ入り。付け合わせのサラダにはレンズ豆を入れた。価格は1,280円。「トリュフの香るお花畑のエッグベネディクト」は、スモーキーなベーコンと香ばしいメカジキの両方が楽しめる。ソーズはピンクのオランデーズソース。新玉ねぎのスープ付き。オリジナルマグカップは新品を持ち帰れる。価格は1,730円。「マイメロディのピザプレート」は、マリーランドの森にマイメロディが遊びに来た情景をイメージ。ピザの上にはエビとトマトクリームソースをあしらい、花畑にはピアノちゃんが隠れている。価格は1,280円。「フラワーポットサラダ」は、2人がマリーランドの畑で野菜を収穫したところをイメージ。価格は1,080円。○マグカップ付きのデザートメニューも用意オリジナルデザートメニュー「外はサクッ、中はフワッなポップオーバー~2色のアイス添え~」は、甘酸っぱいミックスベリーと甘いカスタードクリーム、およびグレープフルーツとホワイトチョコレートとピンクのホイップクリームのポップオーバー。オリジナルマグカップ付き。価格は1,680円。「マイスウィートピアノのスウィート※(※はハートマーク)なデザートピザ」は、オレンジ風味のソースをかけると、マシュマロのとろけたチョコピザが登場。価格は1,280円。「マイメロディの大好きなアーモンドパウンドケーキ」は1,280円。「いちご大好きパフェ※(※は音符マーク)」は1,180円。○オリジナルドリンクメニューはコースター付きオリジナルドリンクメニューは、同カフェ限定コースター(全3種)のうちランダムで1種類が付く。「エルダーフラワーの香るソーダ」は、エルダーフラワーコーディアルが入ったソーダ。カフェオリジナルアクリルホルダー付き。価格は980円。「まるで2人が飲んでるみたい!? あれ? 大きな可愛いしっぽ!? 栄養たっぷりのアサイースムージー」は、アサイー・バナナ・ヨーグルト・いちご入りのスムージー。価格は880円。「いちごミルク※(※は音符マーク)」は780円。「マイメロディラテ・マイスウィートピアノラテHOT・ICE」は680円。○オリジナルグッズも販売同カフェにはショップも併設しており、限定グッズを含めマイメロディとマイスウィートピアノオフィシャルグッズを販売する。限定グッズは「ぬいぐるみ」各2,400円、「マスコット」各1,200円、「コットントートバッグ」500円、「クロスハンカチ」800円、「トートバッグ」1,200円、「グラスセット(2個入り)」1,800円、「クリアファイル2枚セット」600円、「メモ帳(3枚セット)」800円、「ペロペロミラー」800円、「カフェ限定テイクアウトドーナツセット」800円、「ガチャガチャ缶バッジ」300円(税込)、「ガチャガチャアクリルキーホルダー」400円(税込)、「おなまえシール」300円(税込)。場所は東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコPART1 7F「THE GUEST cafe & diner」。オープン期間は19日~5月31日。営業時間は11時~22時(フードL.O.)、22時30分(ドリンクL.O.)。※(C) ’76,’15 SANRIO APPROVAL No.SP551765※特記のない価格はすべて税別価格
2015年03月13日島村楽器はこのほど、ピアノやシンセサイザー型の氷やチョコレートが成型できるシリコントレー「Piano on the rock」を発売した。○キャンドルや石鹸も作れる同商品は、同社が昨夏に発売した、ギター型の氷やチョコレートを作れるシリコントレー「Guitar on the rock」に続く第二弾。クッキーやグミなどの菓子、キャンドル、石鹸、レジンキャストなどの製作例がSNSに投稿されるなど、注目を集めたという。成型できる形は、グランドピアノ型×2、アップライトピアノ型×2、シンセサイザー型×2の計6個。これらを1つのトレーでまとめて作ることができる。細かい造形を施し、鍵盤、譜面台、ボタンなど細かい部分を色分けして作れば、楽器の姿がよりリアルに表現できる。カラーバリエーションは青、桃、紫の3種類。耐熱温度は230℃、耐冷温度は-30℃で、電子レンジや冷凍庫での調理や作成も可能。価格は1,350円(税別)。
2015年02月08日「ジョイリッチ(JOYRICH)」から、ロサンゼルス(Los Angeles)のブランド、「メロディー・エサニ(MELODY EHSANI)」とのコラボレーションアクセサリーが発売中。▼JOYRICH ECサイト「メロディー・エサニ(MELODY EHSANI)」はビヨンセ(Beyonce)、ジェニファー・ロペス(Jennifer Lopez)、リアーナ(Rihanna)、ニッキー・ミナージュ(Nicki Minaj)、シーエル(CL)、ビッグ・ショーン (Big Sean)、ウィズ・カリファ(Wiz Khalifa)らを顧客に持つ、デザイナー、メロディー・エサニ(Melody Ehsani)が手がける自身の名前を冠したブランド。アクセサリーを中心としたファッションアイテムを展開する。彼女のデザインは、ポップでキャッチーでありながら、現代社会のパラドックス、自分らしさ、女性の価値と地位、個人のルーツなどから、インスパイアされた様々なメッセージが込められている。今回のコラボレーションでは、「ジョイリッチ(JOYRICH)」の今シーズンにおける象徴的なモチーフを使用し、90年代ビバリーヒルズ(Beverly Hills)の高級感と、L.Aのストリート感の融合を表現したアクセサリーコレクションを展開する。また、「ジョイリッチ(JOYRICH)」メインコレクションより最後のデリバリー、「ROYAL RICH」シリーズをはじめとする約20型が登場。ポリウレタン地にエンボス加工で総柄をあしらった「ROYAL RICH」シリーズ、ビバリーヒルズで目にしたベースボールチームのユニフォームからインスパイアされた「BASEBALL FIELD」のニットシリーズのほか、発泡プリントやハイネック、ドルマンスリーブ、ポップな色使いで、レトロ且つノスタルジックな雰囲気を纏ったアイテムがラインナップ。スポーティーなアイテムにはリフレクターや光沢のある素材で、90’sのシルエットをアップデートするなど、「ジョイリッチ(JOYRICH)」らしい"レトロ・フューチャー"を表現している。▼「JOYRICH」直営店一覧▼JOYRICH ECサイト元の記事を読む
2015年01月23日女性なら、子どもの頃にピアノに憧れたという人や、習っていた人は多いかも。将来ママになったときには、自分の子どもに習わせようと思っている人もいるはず。そこで、カシオ デジタルピアノ「プリヴィア」と女性誌『saita』によるデジタルピアノ体験イベントの様子をぜひ見てみて。渋谷区・表参道のシャルマンシーナTOKYOで開催されたこのイベントでは、11月7日発売の『saita』で紹介された「プリヴィアで叶える! 親子で楽しむスタイリッシュなピアノライフ」を体感してもらうために、『saita』読者を招待し、ピアニストによるミニコンサートやゲストを招いたトークショー、タッチ&トライなどを実施。そこで紹介されたのが、デジタルピアノ「プリヴィアPX-860」。まるでグランドピアノのような音の共鳴を実現するAiR音源と天板が開くことによる豊かな音の広がり、象牙調、黒檀調仕上げによるスムーズな弾き心地、コンサートホールのような響きを堪能できるホールシュミレーター機能、オーケストラの生演奏と一緒に弾けるコンサートプレイ機能、さらに奥行き30cm弱のスリムさとスタイリッシュなデザインなど、ママ達が気になるポイントがわかりやすく解説されました。当日は、ピアニストの佐久間あすかさんがPX-860の特徴を説明しながら「子犬のワルツ」や「ノクターン」などを演奏したミニコンサートを実施。実際の演奏を聞いた参加者は、グランドピアノのような音の響きやまるでコンサートホールにいるかのような臨場感あふれる音質に、「コンパクトなBodyなのにグランドピアノのような音色にビックリしました」といった声も。他には、ゲストを招いたトークショーや記念撮影、ゲーム、タッチ&トライなど内容も盛りだくさんで、プリヴィアの品質の良さを実感できるイベントとなり、参加者からはその音質のよさや、サイズのコンパクトさなどに多くの驚きの声が寄せられました。「私の知っているデジタルピアノは、鍵盤が軽く、黒を基調としたがっしりとしたデザインをイメージする物でしたが、デジタルピアノがこんなにも画期的に変わっていることに大変驚きました。スタイリッシュなデザイン、カラーリングのホワイトはインテリアとしても部屋が華やかになりますね」といった声や、「小さいスペースにもスッキリ置けるサイズとデザインで驚きました。子どもへの教育だけでなく、ゆとりができたら自分でもピアノがひきたくなりました」といった声も。またイベントに参加した、雑誌やラジオなどで活躍する宮下美恵さんも、後日ブログで、イベントに参加したことで、「あたしもやりたくなってしまった~」とピアノへの想いを語っています。子どもやママももちろんですが、例えばひとり暮らしのOLのお部屋や、家族と住んでいる独身の方の自室にでも、デジタルピアノ「プリヴィアPX-860」なら置いておけそう。今からピアノを習っておけば、いつかママになったときには、子どもと憧れの連弾ができるかも。また、ピアノが好きで子どもの頃よく弾いていて、もう長い間お休みしていたけれど再開したいという人も多いはず。大人の女性の趣味としてもピアノはとてもステキです。「プリヴィアPX-860」で、憧れのピアノライフを手に入れてみては?・プリヴィアPX-860 公式サイト ・イベントレポートページ 公式サイト
2014年12月12日ローランドは、入門者向け電子ピアノとして人気のある「RP401R」のホワイトカラーモデル「RP401R-WHS」、およびコンパクトながらも本格的なピアノ演奏が可能なツートンカラーの新製品「F-20」の2機種を、2014年冬から2015年春の期間限定モデルとして発売した。価格はいずれもオープンプライス。RP401R-WHSは、グランドピアノの特性を徹底追及した「スーパーナチュラル・ピアノ音源」を搭載した電子ピアノ。鍵盤は従来比100倍以上の高精細なセンサー方式を採用し、弾き心地を追求した新型鍵盤も装備する。また、音量や音質を重視した専用設計の音響システム、およびグランドピアノの立体的な音の広がりを再現できる「ヘッドホン・3D・アンビエンス」も備える。さらに、踏み込みのタイミングや深さで変化する音の余韻や広がりを再現する「プログレッシブ・ダンパー・アクション」にも対応するほか、ポップスやジャズ、ロックなど幅広いジャンルの自動伴奏を72種類、クラシックの名曲を中心にバイエルやブルグミュラーの練習曲など合計200曲なども内蔵している。一方、F-20は、ダークウォールナットとブラックのシックなツートンカラーを採用したボディーを備えている。88鍵盤を搭載しながら、幅130cm以下、奥行30cm以下というコンパクトなデザインと省スペースを実現。グランドピアノの特性を徹底追及した「スーパーナチュラル・ピアノ音源」を採用し、正確なテンポ感を養う「メトロノーム機能」や、自分の演奏を客観的にチェックできる便利な「録音機能」、華やかな伴奏をバックに演奏を楽しめる「自動伴奏機能」など、練習に役立つ機能も装備している。
2014年12月01日西武鉄道は12月1日初電車から、東村山駅の発車メロディーの一部を「東村山音頭」に変更する。使用するのは4番ホーム(新宿線下りホーム)と5・6番ホーム(新宿線上りホーム)で、それぞれ異なるメロディーを流す。2016年3月31日まで。「東村山音頭」は1961年、当時の東村山町農業協同組合が中心となって制作。東村山市出身の志村けんさんがアレンジしたものをテレビ番組で披露し、レコード化されたことで一躍有名になった。オリジナル楽曲の制作から50年以上経過した現在でも、東村山市内の盆踊りなどで使われる定番曲だという。
2014年11月27日小田急電鉄は12月23日から、坂井泉水さんがボーカルを務めた音楽ユニット「ZARD」の楽曲を渋沢駅の駅メロディーとして使用する。列車到着時や一部列車の通過時、上りホームで「負けないで」、下りホームで「揺れる想い」をそれぞれ自動音声放送として流す。渋沢駅がある秦野市は坂井泉水さんの出身地。渋沢駅は高校時代、通学に使用した駅で、デビュー後もしばらくの間、同市から東京・六本木へレコーディングに通っていたという。今回、秦野市から小田急側へ、市制施行60周年記念事業として渋沢駅の列車接近案内放送にZARDの楽曲を使用したいと提案があり、レコード会社「ビーイング」の協力を得て実現に至ったという。使用する曲は、9月から10月にかけて秦野市ホームページ内で実施した「ZARD駅メロアンケート」の上位2曲を選んだ。放送開始日の12月23日には、秦野市主催による記念式典やイベントが開催される。渋沢駅構内の「渋沢駅連絡所」では、10時から記念式典終了後まで整理券を配布し、式典終了後に整理券と引換えに記念ピンバッジをプレゼントする(先着300名)。
2014年11月26日『ヴォーグ ウエディング(VOGUE Wedding)』は、初の特別付録がついた14年秋冬号を11月21日に発売する。この付録は「セルジオロッシ(SERGIO ROSSI)」と、サンリオのキャラクター「マイメロディ(MY MELODY)」のコラボレーションによるミラー。セルジオロッシの最新シューズコレクション、そしてウエディングドレス姿のマイメロディが仲良く並んでプリントされた、スペシャルコラボミラーとなっている。今号の『ヴォーグ ウエディング』では“これがヴォーグ流、大人のウエディング”をテーマに、実際に催された大人のこだわり結婚式をレポートする。ヴィクトリアズ・シークレットのエンジェルとして活躍するリンジー・エリンソン(Lindsay Ellingson)を始め、映画監督のライ、ランジェリーデザイナーのダフネなどが、自分らしさを貫いた自然体の結婚式。そのテーブルコーディネート、ブーケ、フロア装飾などが、結婚式当日までのストーリーと共に展開される。その他、誌面上ではヴォーグこだわりのドレス、ギフト、シューズなどを紹介。「ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)」のフレグランスをプレゼントするキャンペーンも実施される。
2014年11月20日愛知県・名古屋市の名古屋パルコではこのほど、期間限定で「マイメロディ カフェ」をオープンさせた。開催期間は2015年2月3日まで。○小倉ハニーバタートーストもカフェがオープンする場所は西館8F・キャッツガーデンで、様々なコンテンツとコラボレーションしている。コラボレーションカフェ第1弾として登場したのが、渋谷パルコ(東京都)では連日4時間待ちという「マイメロディ カフェ」。オリジナルメニューを提供するほか、隣接するショップでは限定グッズも販売する。名古屋限定のオリジナルコラボレーションメニューは、「あんかけスパゲッティ~森のマイメロディ仕立て」(1,380円)、「マイメロディの小倉ハニーバタートースト~シャチホコクッキー添え~」(1,380円)など。いずれもオリジナル風船が付いている。また、キーホルダー付きの「マイメロディのラズベリーレモネード」(980円)も販売する。その他、オリジナルコラボレーションメニューとして、マグカップ付きの「サンライズエッグベネディクト~ビシソワーズ付き~」(1,580円)も販売。また、マイメロディの顔を模した「マイメロディのココナッツレッドカレー~レンズ豆のサラダ添え~」(1,380円)や、「生ハムとハーブのお花畑フライドポテト~マイメロディソース添え」(980円)も用意する。スイーツは、「森のマイメロディクレープ~オオカミが狙ってるよ!?~」(1,580円)や、「マイメロディの赤ずきんロールケーキ~ストーリー仕立て~」(980円)などを販売する。ドリンクは、マイメロディの顔をラテ・アートにした「マイメロディラテ(ホット・アイス)」(各650円)や「マイメロディストロベリーミルク(ホット・アイス)」(各780円)を用意。ノンアルコールドリンク「森の果実たっぷりピンクサングリア」(980円)は、席でグラスにサーブする。隣接するショップでは、名古屋初登場のグッズも登場。「ぬいぐるみ小物入れ」「リール付ぬいぐるみパスケース」「ぬいぐるみ」は、各2,000円。「マスコットキーホルダー」(1,000円)、「ペロペロミラー」(800円)のほか、ハンカチやTシャツ、タンブラーなども取りそろえる。※価格はすべて税別(C)’76,’14 SANRIO CO.,LTD.
2014年11月18日JR東日本八王子支社は、南武線矢野口駅(東京都稲城市)の上下線ホーム発車メロディを、地元の祭りや盆踊りなどの行事で親しまれてきた「稲城繁盛節」に変更すると発表した。稲城市や地域住民の要望に応え、11月29日12時頃から「稲城繁盛節」の発車メロディが使用開始される予定。1・2番線でそれぞれ曲調の異なるメロディを流す。2015年1月15日までを試行期間とし、駅利用者の声を踏まえて延長するかどうかを決めるという。「稲城繁盛節」は森川幸吉氏作詞、平川浪竜氏作曲。森川幸吉氏が稲城市在住だったこともあり、地元で親しまれる曲となっている。
2014年11月14日JR東日本長野支社はこのほど、長野駅と飯山駅の新幹線ホーム発車メロディについて発表した。長野駅新幹線ホームは長野県歌「信濃の国」に変更され、飯山駅新幹線ホームは唱歌「ふるさと」を使用するという。県歌「信濃の国」は、1900年に郷土教育を目的として作られた歌。長野県域の地理・歴史・文化に触れる内容で、「日本で最も有名な県歌」の異名を持つ。2015年1月頃から、長野駅新幹線ホーム11・12番線、13・14番線にて使用開始する。飯山駅の発車メロディに採用された「ふるさと」は、長野県中野市出身の高野辰之が作詞、鳥取県鳥取市出身の岡野貞一が作曲を手がけ、1914年に発表された作品。子供の頃に親しんだ野山の風景を遠い地から懐かしむ内容のこの曲を、2015年3月14日から飯山駅新幹線ホーム11・12番線で使用開始する。
2014年11月14日