キッコーマン飲料は2月23日、豆乳飲料シリーズから3種、飲むシリアルシリーズから2種を、全国にて発売する。豆乳飲料シリーズからは、白桃果汁をブレンドし、ほんのりとした甘さの「豆乳飲料 白桃」、うめ果汁とりんご果汁を加えた「豆乳飲料 うめ」、無炭酸豆乳飲料の第3弾「豆乳飲料 ジンジャーエール」(期間限定)が登場する。希望小売価格は各90円(税別)。飲むシリアルシリーズは、大豆、大麦、玄米、コーン、白ごまの五穀を使用した豆乳ベースの穀物飲料。乳原料ではなく植物性原料のため、コレステロールゼロとなっている。同シリーズからは、りんご、パインアップル、オレンジなどのフルーツ果汁を加えた「飲むシリアル フルーツグラノーラ風味」、ココアパウダーを加えた「飲むシリアル ココア味」を発売する。希望小売価格は各160円(税別)。
2015年01月16日ファミリーマートとポッカサッポロフード&ビバレッジは23日、冬の北海道を応援するキャラクター"雪ミク"をデザインした「乳酸菌入り雪ミク飲料 SNOW MIKU 2015ラベル 500mlPET」を、ファミリーマートで発売した。数量限定販売の予定。○初めて飲料になった"雪ミク"が、冬の北海道を応援冬の北海道を応援する目的で毎年北海道で開催される「SNOW MIKU」フェスティバルは、2010年の開催以来2015年で6回目。年を重ねるごとに盛り上がりをみせているという。同商品は、北海道の雪をイメージした、真っ白い乳酸菌入清涼飲料水。同フェスティバルの「冬の北海道を盛り上げたい」という思いに賛同し、今冬の「SNOW MIKU 2015」(2015年2月5日~11日)の開催に合わせて、メインキャラクター"雪ミク"をパッケージにデザインした。デザインは2種類用意。雪ミクが飲料になるのは、今回が初となる。北海道産練乳を使用しており、真っ白な液色で北海道の雪をイメージした。まろやかな口当たりと爽やかな酸味が特徴で、すっきりとした後味が楽しめるという。価格は151円(税込)。ファミリーマート限定販売で、一部「さっぽろ雪まつり」会場などでも販売する。
2014年12月24日コーラやジンジャーエールなどの炭酸飲料は、おいしいけど飲むとゲップが出るのが難点。自分のゲップもイヤですが、他人のゲップも勘弁してほしいもの。しかし、グビグビグビ、プッハァ~、ゲプッと、爽やかな味わいの炭酸飲料を飲んだ後は、ついつい無意識のうちにゲップをしている人もいると思います。そこで、全国の20代~30代の男女各50人に、「目の前で誰かに、炭酸飲料摂取後にゲップをされたら、不快指数は何パーセントになりますか?」というアンケート調査を実施。その結果、不快指数は54.6%にものぼることがわかりました!なんともこれは聞き捨てならない数字です。実状を知るべく、早速アンケート結果をひもといていきましょう。■不快指数100%以上という人が23%も!アンケート結果をみると、不快指数100%以上と回答した人が、なんと23%にも達していました!ちなみに、最高不快指数は300%でした。それでは、この人達から寄せられたコメントをご紹介しましょう。「200%。横浜中華街で彼とデート中に、知らないおじさんにすれ違いざまにゲップをかけられた」「200%。ホント無理。“最低”と吐き捨ててその場を去りたい」「130%。本当にお育ちを疑いますし、食事の場所なら引きます」「120%。こっち見んな!」「100%。エチケットを意識して欲しいと思います」「100%。せめて口を手でかくせ」他に、「気分悪い」「気持ち悪い」「汚い」「下品」と言った意見が目立ちました。それにしても、中華街でデート中のエピソードはホント悲惨ですよね。200%と申請する気持ち、よ~くわかります。■「しょうがない」けど不快なものは不快!では次に、100%以下だった人達のコメントから、印象深かったもの、ユニークだったものをいくつかご紹介します。「80%。言うよりもぶん殴りたくなります」「70%。口に手を当てる等の配慮が無く、堂々とゲップされると、しょうがないのは分かっていても嫌な気持ちになります」「70%。“君はカエルの鳴き声をしているんだね”と言う」「実際に知り合いがそうなったとき、それほど大きな音ではなかったし申し訳なさそうにしていたので50%。でも、大きな音で平気でされたらすごく嫌です」「65%ぐらい。女友達や子供のは不快じゃないけど、男性がすると嫌な気持ちになります」「30%。しゃっくりのように、不意に出るのは仕方ないけれど、わざとみたいに出す人には知り合いだったらやめてと言います。主人には最初に出されたときに言いました」「嫌いな人なら、100%、そうじゃなければ、0%」なお、アンケートで多かったのは、「(生理現象だから)しょうがない」とは思っていても、不快なことには違いないという声でした。また、相手が誰かによって不快指数が変わるという意見も目立っていまいた。■ただし33%はゲップを気にしていない!実は今回のアンケートでは、他人のゲップに対する不快指数0%という人が、33%いました。いったいこの人達はどんなコメントを寄せているのでしょうか?気になるその内容をご紹介しましょう。「生理現象だからしかたない」「あんまり気にしない。我慢されているよりはよい。」「いちいち気にしないし、炭酸飲むとみんなゲップでるよね。お互い様な気がする」たしかにゲップは、生理現象だしお互い様に違いありません。しかし、数字を見る限り、そう考えているのは全体の3割程度ということですよね……。となればやはりここは、その他大多数の人達のために、多少の気遣いが必要になると言えるでしょう。無理してゲップをひっこめる必要はありませんが、出そうになったら手で口をおおうなど、ほんのちょっとの気配りを意識したいものです。ただし、人一倍ゲップが出るという人は、逆流性食道炎など、病気のサインであることも!気になるようなら、お医者さんに診てもらってくださいね。(文/富士峰子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月3日(水)調査対象:全国20代~30代の男女各50名
2014年12月21日果物をタップリと使った【100%】のフルーツミックス ジュース登場!森永乳業株式会社は、『サンキスト(R) 100%フルーツミックス キウイブレンド』を12月16日の火曜日から沖縄以外の全国で発売する。販売方法は一般の小売り店や量販店などになるという。人気があるフルーツのブランド “サンキスト(R) ”から、美容や健康に良いイメージがあるキウイやリンゴなどの果物をタップリとブレンドした【100%】のフルーツミックス飲料だ。パッケージは「500ml」と「1000ml」の2タイプがある。どちらのパッケージにも、製品に使用されているキウイやリンゴなどの鮮やかな果物がプリントされており、消費者の目にとまりやすい明るいデザインに仕上げられている。100%フルーツミックス ジュースの特徴は?製品に使用されている果物は美容などに役立つ印象のあるリンゴのピューレおよびリンゴ果汁や、キウイの果汁、パインアップルの果汁だ。【100%】のミックスジュースで、飲んだ時の口当たりが良く、さらにスッキリとした後味を楽しみながら飲めるという。またカロリーは200mlあたり【86kcal】に設定されている。500ml容器のほうは、コンパクトで持ち運びしやすく、いつでも好きな時に味わえる。一方1000mlの製品はおもにファミリーが対象なので、果物好きな家族を持つ女性は家族で分け合って楽しみながら飲んでみては。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業株式会社 ニュースリリース
2014年12月15日ミックスネットワークはこのたび、全国6445名のうち、スマートフォンやタブレット端末を持つ1347名を対象に、「スマートデバイスを利用したWebサイト閲覧の利用動向調査」を実施し、その結果を発表した。これによると、1日あたりの平均利用時間は、1時間以上使用するとした人がスマートフォンでは62.6%、タブレットでは52.9%となった。利用場所は、スマートフォン・タブレットともに自宅が最も多く(90%以上)、閲覧対象は「ニュースサイト」が両端末において60%を超える結果に。スマートフォンでの閲覧は、ニュースサイトに次いで、「一般向け情報サイト(44.7%)」や「Facebook、TwitterなどのSNSサイト(42.6%)」「企業サイト(41.2%)」が多い結果となった。また、「過去1年以内にWebサイトを閲覧した目的」として最も多かった回答は、両デバイスともに「商品を購入する」で、スマートフォンユーザーが58.7%、タブレットユーザーが69.9%。私用の商品販売価格に関する「情報収集」なども、スマートフォン・タブレットの両方にて約50%の回答があった。なお、ミックスネットワークは12月16日、同調査の結果を紐解くセミナーを実施し、「マルチデバイス最適化成功のポイント」などを紹介する予定。東京都・千代田区のフクラシア東京ステーション RoomAにて、13:30~より開催する。参加費は無料だ。
2014年12月08日旅の途中、のどが渇いたときにオススメのペットボトル飲料をご紹介します。Coolant(クーラント)1つ目は、「Coolant」という清涼飲料水。このcoolantは、名前の通り、飲んだあとにスーッとヒンヤリするのが売りです。菊科の花のエッセンス、インドネシアでは美白に効くとされるブンコアンという果物のエッセンスが入っており、ヒンヤリしながらも上品な味がします。Hydro CoCo(ハイドロ・ココ)2つ目は、ペットボトルではないんですが、「Hydro CoCo」デトックス効果などの美容効果があると話題のココナッツウォーターです。道端や観光地などに行けば、本物のココナッツジュースも売っていますが、コンビニやスーパーなどでもこういったタイプのものが販売されています。こちらも水分補給にぴったりです。緑茶飲料最後は、緑茶系。最近、グリーンティ、緑茶がとても人気です。日本のメーカーの進出などもあり、ペットボトルのお茶コーナーはこんな感じ。紅茶系以上に、緑茶飲料が幅を利かせています。といっても、日本の緑茶を想像しないでください。そのほとんどが甘い緑茶です。ハチミツ入り、ライチ風味、メロン風味など、甘さ&フレーバー付きなのが、インドネシアのペットボトル緑茶です。甘い緑茶、色々、飲み比べてみるのも面白いかもしれません。
2014年12月02日アサイー×ザクロのスーパードリンクその高い栄養価から「奇跡のフルーツ」ともいわれるアサイーと、美容にもよいとされるザクロを組み合わせた、まろやかでヘルシーな乳飲料『アサイーザクロ』が11月25日(火)より、沖縄を除く全国で発売された。販売元は、お茶類・果汁飲料を中心としたデイリーチルド商品や機能性飲料などを製造販売している株式会社エルビー。これまでも7種類のアサイーシリーズを販売し、女性に高評価をうけているという。豊富な栄養素は美容に不可欠『アサイーザクロ』は活性酸素を除去するというポリフェノールを100mg(赤ワイン約1杯分)含んでいる。また、ビタミンCは80mg(1日分)、そして「若さのビタミン」ともいわれるビタミンEは8mg(1日分)が摂取できるという(500mlあたり)。おいしく手軽に、美容に欠かせない栄養素を摂れるとあれば飲んでみる価値ありだ。美女には欠かせない?アサイーアサイーは美容に敏感な芸能人にもファンが多く、過去に吉川ひなのがブログでレシピを紹介したり、アサイーの知名度向上に貢献した著名人「ベストアサイーニスト」として、押切もえや森泉などが受賞したことがある。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社エルビー
2014年11月29日サントリー食品インターナショナルは11月25日、ウコン飲料「超ウコン」をリニューアルして発売した。同商品は、ウコン由来の微粒子クルクミン"スピード吸収クルクミン"30mgを配合したドリンク。微粒子としたことで、一般的なウコン飲料商品(※)と比べ、摂取後4時間までのクルクミンの吸収量が3倍になるという。その他、しじみ600個分のアラニンや、甘草、桂皮(けいひ)、ショウガも配合している。今回のリニューアルでは、「超ウコン」のイメージキャラクターである壇蜜さんからの、体を気遣うメッセージ入りのデザイン缶を採用した。缶のデザインは、着物姿とドレス姿の2種類。また、従来の味わいの設計はそのままにカロリーは半分以下に抑えている。希望小売価格は、税別191円。※2013年ウコン飲料売上高No.1商品
2014年11月25日プラズマ乳酸菌を配合した乳性飲料と日常水2014年11月11日、キリンビバレッジは、「キリンの健康プロジェクト」の一環として、「キリン まもるチカラのサプリ」「キリン まもるチカラのサプリ すっきりヨーグルトテイスト」「キリン まもるチカラのみず」を、12月2日から発売することを発表した。キリンの健康プロジェクトキリンの健康プロジェクト「キリン プラス-アイ」は、顧客にいくつになってもおいしい食生活を楽しんでもらうために、キリングループの総力を結集したプロジェクト。「キリン プラス-アイ」ブランドで展開している。「健康・機能性飲料」という限定された商品や領域にとどまらず、健康に対してグループのあらゆる技術を持ち寄って、シナジーを作り出すことで、顧客が毎日、笑顔のある暮らしを送ることに貢献することが目標。プラズマ乳酸菌プラズマ乳酸菌の正式名称はラクトコッカス・ラクティス。キリンの研究所が、免疫細胞に指令を出すプラズマサイトイド樹状細胞の活性化をメルクマールとして発見した乳酸菌。キリングループの小岩井農場がチーズやヨーグルトの発酵のために用いていたもの。プラズマ乳酸菌の効果に関してキリン研究所で精力的に研究が進められている。製品の特徴「キリン まもるチカラのサプリ」と「キリン まもるチカラのサプリ すっきりヨーグルトテイスト」はヨーグルトテイスト。「キリン まもるチカラのみず」は安全な磨かれた水に、余計な味わいは一切加えずにプラズマ乳酸菌プラスした新コンセプトの商品。価格は「キリン まもるチカラのサプリ」200mlペットボトルと「キリン まもるチカラのサプリ すっきりヨーグルトテイスト」500mlペットボトルが143円、「キリン まもるチカラのみず」500mlペットボトルが120円。(画像はプレスリリースより)【参考】・キリンビバレッジプレスリリース・キリンのプラズマ乳酸菌紹介ページ
2014年11月16日アサヒ飲料は18日、「アサヒ 富士山のバナジウム天然水 ホット PET340ml」を、沖縄県を除く全国のローソンで発売する。○ミネラルウオーターブランドから、ホット市場へ新提案同商品は、「バナジウム天然水」ブランドから発売される、ホット市場への新提案商品。ローソンでは1年を通じて冷えを気にする人や、常温の方が体にやさしいと考える人が増えていることを背景に、昨年5月から、全国の店舗で水や茶飲料など2~3品を常温で販売し、その売り上げは拡大傾向にあるという。同社ではその市場に注目し、健康に関するニーズを満たすためにローソンと共同開発を行い、ダイエットや体を温めたいという女性客をターゲットに同商品を発売するに至ったとのこと。希望小売価格は105円(税別)。
2014年11月15日雪印メグミルクは12月2日から、乳酸菌飲料「りんごカツゲン」(500ml)を、北海道にて地域限定発売する。同商品は、北海道のロングセラー乳酸菌飲料「ソフトカツゲン」の期間限定新フレーバー。「カツゲン」は、昭和13年「活素(かつもと)」という名で発売した時代にさかのぼるとされている。 昭和31年に瓶入り「カツゲン」、昭和54年には紙パック入り「ソフトカツゲン」を発売し、現在も北海道民に親しまれている。「りんごカツゲン」は、甘味と酸味のバランスの取れた「りんご風味」のドリンク。カツゲンファンを飽きさせないよう、爽やかな味わいに仕立てた。価格は137円(税別)。
2014年11月13日美容に役立つミカンを使用した100%果汁飲料!森永乳業株式会社は『サンキスト(R) 100%贅沢果汁 蜜柑(みかん)』を2014年11月18日から、沖縄以外で全国発売する。商品の発売方法は一般の小売店および量販店などになる。また商品はフルーツブランドとして知られている「サンキスト(R)」からのシリーズになるという。果汁100%が取り入れられた贅沢な果汁飲料で、パッケージはイエローカラーを基調として、おいしそうなミカンのプリントがフレッシュ感を与え、全体的に明るくさわやかなデザインに仕上げられている。商品の特色は?商品には、スッキリとしたナチュラルな甘さの“凍結オレンジ果汁”と、甘酸っぱくてさわやかな“温州ミカン”が採用されている。また繊維分が含まれている果汁の“果実パルプ”がブレンドされているという。商品の内容量は450mlでバッグに入れてどこにでも持ち運びができる。また“おいしい味”を追求した、こだわりの100%果汁であり、まるでミカンをしぼった直後のような、キレのある味を楽しめる。ミカンは美容に役立つといわれるビタミンCが豊富に含まれているので、忙しくてビタミンが不足しがちな人や、美容を気にする人は試してみては。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業株式会社 ニュースリリース
2014年11月10日ブルボンは11月11日、薄く丸い板状のチョコレートにナッツやドライフルーツをトッピングした「ショコラジュエリー ナッツ&ミルク」「ショコラジュエリー フルーツ&ホワイト」の2品を新発売する。同商品は、"高級感""彩り""色々な味が楽しめる"をコンセプトに開発したチョコレート。「ショコラジュエリー ナッツ&ミルク」は、ミルクチョコレートにまるごとナッツをトッピングした。ナッツは、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオを使用している。「ショコラジュエリー フルーツ&ホワイト」は、ホワイトチョコレートに、健康素材としても注目されているドライフルーツ(クランベリー、オレンジピール、パイナップル)をトッピングした。チョコレートは、宝石のブリリアントカットや、装飾手法の"ミル打ち加工"をイメージしたゴールドのトレーに入れ、ジュエリーのように仕上げた。希望小売価格は100円(税別)。コンビニエンスストア、量販店、ドラッグストア、小売店、売店などで販売する。
2014年11月10日アサヒフードアンドヘルスケアは11月10日、「三ツ矢フルーツサイダーグミ ゆずみかん味」を発売する。○温州みかんとゆずの果汁使用の、"三ツ矢フルーツサイダーのグミ"「三ツ矢フルーツサイダーグミ」は、今年ブランド生誕130周年を迎えた「三ツ矢サイダー」ブランドが展開する果汁炭酸「三ツ矢フルーツサイダー」を活用したグミシリーズ。同商品は、温州みかんとゆずの果汁を使用したグミとなる。甘味と酸味のバランスの良いみかんの味わいと、ほのかに香る「ゆずの香り」が特徴。酸味のあるパウダーとシャリシャリした食感のざら目をまぶし、炭酸のようなシュワッとした食感を再現した。弾力のある食感で食べ飽きないおいしさに仕上がっているという。パッケージは「三ツ矢サイダー」ブランドの象徴である矢羽根を中央に大きくあしらった。みかんとゆずのイラストを配し、味わいの特徴をわかりやすく表現。雪の結晶をちりばめることで、季節感を演出している。内容量45gで、希望小売価格は100円(税別)。
2014年11月07日森永乳業は28日、「これでフルーツ10種類ヨーグルト 赤のリコピンフルーツミックス」を発売した。○"赤いフルーツ"に多く含まれる栄養素"リコピン"入りヨーグルト「これでフルーツ10種類ヨーグルト」シリーズは、より多くのフルーツを味わってもらいたい、より多くのフルーツを摂ることで健康につなげてもらいたいという思いから2012年の3月に発売、ヨーグルトに健康感を求めるユーザーから好評を得ているという。同商品は、シリーズのコンセプトはそのままに、新フレーバーとしていちご、スイカ、レッドグレープフルーツなどの"赤いフルーツ"をふんだんに使用。"赤いフルーツ"に多く含まれる栄養素"リコピン"入りのヨーグルトとなる。3種類の果肉(りんご、白桃、いちご)、7種類の果汁(スイカ、レッドグレープフルーツ、アセロラ、ラズベリー、ざくろ、チェリー、グァバ)の10種類のフルーツ入りで、さまざまなフルーツの味わい、食感を楽しめる。ヘルシーな無脂肪タイプのヨーグルトなので、カロリーや脂肪分を気にせずに食べられる。満足感ある220gのたっぷりサイズとなっている。商品名は、健康感を求めるユーザーに向け、"赤いフルーツ"に多く含まれ抗酸化作用をもつ栄養素、"リコピン"入りであることがわかりやすいネーミングとした。希望小売価格は150円(税別)。
2014年10月29日セブン&アイ・ホールディングスは29日、関西地区2府4県のセブン-イレブン店舗とイトーヨーカドー店舗にて、関西の喫茶店メニューで定番となっている「ミックスジュース」にちなんだ商品を限定発売する。○関西のメーカーと共同開発同商品は、関西の食文化を代表する「ミックスジュース」をヒントに、関西のメーカーと商品を共同開発し、地域限定で発売される。「グリコ フルーツオレグリコ」は、バナナ、リンゴ、パインの風味を加えたフルーツオレ風味のソフトキャンディ。価格は120円(税込)。「グリコ フルーツオレコロン」は、4種のフルーツを加えたフルーツオレ風味のクリームをワッフル生地で包んだ菓子。価格は130円(税込)。「センタン 白くま ミックスフルーツ味」は、「白くま」シリーズの練乳ベースのアイスにフルーツ果汁を加えたアイス。3種のフルーツ果肉と小豆の食感が特徴。価格は130円(税込)。11月19日発売。「UCC 喫茶店の味ミックスフルーツ」は、バナナ・桃・オレンジベースにし、果汁を30%使用した、濃厚で飲み応えのあるソフトドリンクだという。価格は158円(税込)。12月2日発売。
2014年10月25日お買い物をするときに気になるのは、やっぱり値段。安いにこしたことはありませんが、高くても買いたいものはあるはず。アサヒ飲料株式会社が全国の20~50代の男女1,032名に対して実施した「食品・飲料購入に関するアンケート調査」の結果を見てみましょう。消費増税以降、食品・飲料に対する消費態度はどう変化しているのでしょうか。「1年前と比べて、あなたは普段の買い物で遣う金額はどのように変わりましたか」という問いに対して、「あまり変わってない」という回答が最多で55.1%という結果に。一方、「大幅に増えた」「少し増えた」と回答した人は合わせて26.8%となりました。また、今後の買い物意向に関して、質の良い商品・サービスは多少高くても購入するかどうかを尋ねたところ、「とてもあてはまる」「ややあてはまる」を合わせると52.9%と過半数を超えました。質がよければ、価格が高くても購入する意向を持っている人が多いようです。食品や飲料水で「贅沢感や満足感」を得られる味わいについて尋ねたところ、「素材そのものの味が活かされている」の76.1%と「濃厚な味わい」の67.1%が最多となる結果に。食品・飲料における「良い質」を示すものとして、素材のこだわりや味の濃厚さがひとつの要素なのですね。特徴のある炭酸飲料が通常価格より高かった場合、買いたいかどうかという問い対して、「140円(税別)より高ければ買いたくない」が37.9%で最多である一方で、140円以上でも特徴がある炭酸飲料であれば、62.1%の人が購入すると回答。商品特性があれば、高くても購入する人は多そうなのですね。このような調査結果を背景に、どのような炭酸飲料が支持されているのでしょうか。「食品産業新聞」によると、炭酸飲料そのものは、2006年からその生産量は右肩上がりが続き、今年の上半期も好調に伸びているとか。特に、30代以上をねらった、いわゆる「大人系炭酸」が戦いの中心になっていることが今年の特徴のようです。例えば、2012年3月、海外生まれの柑橘系炭酸飲料である「オランジーナ」(サントリー)や「シュウェップス ブリティッシュ レモントニック」(日本コカ・コーラ)が発売され、話題になりました。こうした中、味わいに苦味など嗜好性を重視した大人向け炭酸飲料が次々と登場しています。「スーパーフルーツC スパークリング」(伊藤園)や、「シュウェップス アップルモルト」(コカ・コーラシステム)、「『カルピスソーダ』 NEO <ジンジャースパーク> 」(カルピス)といった商品の中でも、注目したいのは、アサヒ飲料の「アサヒのレモネード特濃」。「アサヒのレモネード特濃」は、アサヒ飲料が独自に調達したオーダーメイドレモン果汁を使用し、レモンの果肉だけでなく果皮まで丸ごとすり潰すことで実現した、濃厚な味わいが楽しめるレモン炭酸飲料。この果汁は「コミニュテッド果汁」と呼ばれ、飲めばまるでレモン果実自体を丸ごとかじっているような感覚が味わえるのだとか。今年4月に数量限定で販売したところ、大変好評だったため、これから通年での本格展開をすることになったそう。ただ甘いだけの炭酸飲料に飽きた人は、レモンを丸かじりしているような味わいを楽しめる「アサヒのレモネード特濃」をぜひ味わってみて。きっと値段以上の満足感を得られそう。・アサヒのレモネード特濃 公式サイト
2014年10月22日ハンドメイド作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)より、小粒のフルーツキャンディのような「ツヤツヤ。ぷっくり。小粒フレッシュフルーツ*ピアス」が販売されている。○ぷっくり、ころっとした感じがあめ玉みたいなフルーツ・ピアス同商品は、は樹脂を使ってフルーツをかたどったピアス。種類は9つあり、イチゴ、柿、スイカ、オレンジ、バナナ、レモン、キウイ、アップル、ライムがある。いずれもおよそ8~9mmの小粒サイズだ。ピアスのパーツは金属製だが、金属アレルギーを持っている方は無料で樹脂製のパーツに変更が可能。また別途イヤリング・パーツを追加購入すれば、イヤリングに変更することもできる。販売価格は、660円(税込み)のところ、10月20日までのセールにより、550円(税込み)に値下げ中。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年10月14日ミックスネットワークは10月2日、Webサイト運営プラットフォーム「SITE PUBLIS(サイト パブリス)」シリーズの最新版となる「SITE PUBLIS 4」を12月8日より提供開始すると発表した。SITE PUBLISシリーズとは、Webページを構成する要素をブロックとして管理する「ブロック方式」を採用し、コンテンツ管理のほか、Webサイトのビジネス利用に必要となるさまざまな機能の実装を短期間に実現する「Webサイト構築・運営ミドルウェア」。Webシステムにかかるコストの削減や、マーケティング効果の最大化、Web施策の実行をサポートする。同社が今回提供開始するSITE PUBLIS 4では、主に、ユーザーインタフェースの刷新と、Webシステム開発機能の強化を行い、「従来のWebサイト構築工数の約30%削減を実現した」という。アップデートにより追加・刷新した機能は、プレビューとコンテンツ編集をシームレスに行うことができるCMS機能や、METAタグやスクリプトまでマルチデバイスに最適化する「headブロックマスタ」、GUIやコードなどスキルレベルに応じた自由な編集が可能な「スタイルエディタ」、複雑なページ公開スケジュールをサポートする「マルチスケジューリング設定」、Webシステムの分散開発を実現する「独立Webアプリケーションフレームワーク」などとなる。同製品のライセンス体系とその価格は、サーバ数無制限のマルチサイトライセンスが2780万円(税別)、1ドメインあたり10サーバ利用可能なエンタープライズライセンスが1280万円(税別)、1ドメイン2サーバまで可能なアドバンストライセンスが480万円(税別)、1ドメイン1サーバのスタンダードライセンスが128万円(税別)。「PUBLIS4 Cloud on Microsoft Azure」と「PUBLIS4 Cloud on IIJ GIO」は、個別見積もりとなる。同社は今後、同製品の売上を3年間で30億円としたい考えだ。
2014年10月02日アサヒ飲料は10月21日、「アサヒのレモネード 特濃」を発売する。○"圧倒的に濃くておいしい特濃レモネード"が登場同商品は、濃厚な味わいが楽しめるレモン炭酸飲料。同社が独自に調達したオーダーメイドレモン果汁を使用し、レモンの果肉だけでなく果皮まで丸ごとすりつぶすことで実現したという。今年4月に数量限定発売し好評を得たため、今回本格展開を実施する。レモンの果実をそのままかじったような、甘酸っぱく濃厚な味わいと香りを楽しめるという。液色も果汁由来の白濁した濃厚な液色が特徴となっており、味わい・液色共に濃厚感を感じさせる仕上がりにした。パッケージは、「圧倒的に濃くておいしい特濃レモネード」という商品コンセプトを表現するため、できるだけシンプルに商品名を中央に大きく配置し、瓶に手書きで文字を書いたような印象に仕上げた。「特濃」の理由を「果皮まですりつぶした本格レモネード」と訴求することで、より商品価値をダイレクトに伝えている。410mlPETボトルで、希望小売価格は176円(税別)。
2014年09月30日(画像はニュースリリースより)伊藤園から、ビタミンCが豊富にブレンドされた炭酸飲料登場!株式会社伊藤園は『スーパーフルーツC スパークリング』を2014年10月6日から発売する。販売地域は全国になり、商品の内容量は「ペットボトル(500ml)」と「缶(250ml)」の2タイプがある。また6種類の健康に役立つ果実がブレンドされたシュワッと喉をうるおしてくれる、さわやかな炭酸飲料だ。パッケージは理解しやすいロゴ文字や、愛らしいフルーツのイラストとともに色鮮やかなオレンジ系とイエロー系が使用されている。全体的に健康や美容に良い印象を与える親しみやすい明るいデザインに仕上げられている。“スーパーフルーツ”がブレンドされた炭酸飲料商品には、美容や健康に役立つリンゴやマンゴー、アムラ、パッションフルーツがミックスされている。さらにアマゾン生まれの“スーパーフルーツ”「アサイー」や「カムカム」など、あわせて6種類の健康果実が用いられている。商品には1本当たり1000mgもの人気の高いビタミンCや、500mlペットボトル当たり50mg、(缶250ml当たりだと25mg)のポリフェノールが含まれているので、フルーツが好きな人や健康を気にする人は、この飲み心地の良い炭酸飲料をためしてみては。【参考】・株式会社伊藤園 ニュースリリース
2014年09月28日(画像はニュースリリースより)サントリー食品インターナショナルから【脂肪を制御する】さわやかなコーラ飲料がリニューアルして登場!サントリー食品インターナショナル株式会社は、パッケージをリニューアルした『ペプシ スペシャル』を9月30日から全国発売する。この製品は、女性のスタイルで悩みの原因になりやすい【脂肪】について、体内への吸収を制御してくれる、健康を気にする消費者に役立つ特定保健用の食品(トクホ)だ。リニューアルされたパッケージについて、【脂肪の吸収を抑え、排出を増加させる】のロゴ文字によって消費者が一目で製品のメリットを理解できるとともに、おもにイエロー系とレッド系のカラーが使われており目立つ印象のデザインに仕上げられている。またパッケージは内容量「490ml」のペットボトルと、内容量「1.5L」のペットボトルの2種類がある。製品の脂肪を制御するための工夫は?製品の【難消化性デキストリン(食物繊維)】の作用によって、食事をすることで体内に摂取された脂肪の吸収を制御して排出を増やし、食後の血中の中性脂肪が上昇するのを緩和してくれるという。さらに製品は【ゼロ】カロリーだから、脂肪が気になる方も安心して、ペプシ コーラ飲料のシュワッとさわやかな飲みごごちを楽しめるだろう。ダイエット中の方や健康を気にする方は脂肪の吸収を制御してくれる、この役立つコーラ飲料を活用してみては。【参考】・サントリー食品インターナショナルニュースリリース
2014年08月14日(画像は紀陽除虫菊株式会社公式HPより)12種類の花やフルーツの香り花やフルーツの香りのする「アロマ蚊取り線香」が紀陽除虫菊株式会社(和歌山県海南市、代表取締役 小久保好章)より発売されている。1番人気はローズの香り「アロマ蚊取り線香」の香りは12種類で、1番人気はローズでラベンダーやいちごも人気だという。【アロマ蚊取り線香 全12種類】青りんご、グレープフルーツ、いちご、紫陽花、朝顔、りんどう、すいか、海風、氷いちご、ラベンダー、ローズ、柚子(プレスリリースより)また、かわいい手のひらサイズ、2時間の小巻タイプとなっているので、シーン、気分に合わせて使い分けるなど使用しやすい仕様となっている。(価格は4巻入が税込173円、12巻入の3つの香りセットが税込648円)あなたも是非、心地よい香り漂う「アロマ蚊取り線香」をお試しあれ。
2014年06月30日(画像はニュースリリースより)「熱中症」の対策に利用できる、飲料水登場!ハウスウェルネスフーズ株式会社は「C1000リフレッシュウォーター 熱体リカバリー」を全国で、6月9日から発売開始する。暑い夏に症状がでやすい「熱中症」の対策に役立つ、グレープフルーツ味の清涼飲料水で、製品の容器はグレープフルーツのカラーと同じイエローが取り入れられており、体力を回復させてくれるような、パワーを感じさせるデザインに仕上げられている。飲みやすく、「塩分」や「水分」を補給できる製品の中身この製品には「クエン酸1000mg」「ナトリウム220mg」、そして「ビタミンC1000mg」が調合されており、暑い日差しの中、発汗などで体内の失われた「水分」や「塩分」をしっかり補給してくれる、「熱中症」の対策に利用できる清涼飲料水となっている。また内容量は500mlで、バッグなどにいれて楽に持ち運べ、87カロリー(100mlで17kcal)と、カロリーも低めに設定されているので、健康やダイエットに気をつけている方も安心して飲める。そして親しみやすいグレープフルーツ味は、飽きずに飲みやすく、さわやかでサッパリした味わいを堪能できる。梅雨があけたら夏も本番。外出が多い人は「熱中症」をふせぐために、大事な水分と塩分を体内補給できる、この清涼飲料水を試してみては。【参考】・ハウス食品グループ本社株式会社 ニュースリリース
2014年06月07日(画像はプレスリリースより)スーパーフルーツのサプリメント登場今話題の「アサイー」よりもすごいスーパーフルーツがあるのをご存じですか?そのフルーツとは、ORAC(抗酸化力)がアサイーの7倍、ポリフェノールがアサイーの5.7倍という実力をもつ、スーパーフルーツ「マキベリー」です。「マキベリー」はチリ南部パタゴニア地方原産の果実で、厳しい寒さの気候で栄養分をいっぱいため込み、自生している、人工栽培もされていない希少な果実です。この「マキベリー」の果実を凝縮したサプリメント「マキベリスタPlus」が4月25日よりインターネットショップの「LOHASTORE」で販売されています。エイジングが気になりだした世代におすすめのサプリメントこの「マキベリスタPlus」はデルフィノールという野生のマキベリーから特別な方法で抽出されたエキスで、生のマキベリーよりもORAC値は100倍近くあります。またこのサプリメント1粒でスムージー78杯分相当のORACが摂取できるので、とても手軽です。海外のセレブたちも、大注目の「マキベリー」、美容成分や多くの栄養素も含んでいるので、エイジングケアや、ダイエットにも効果が期待されます。アサイーの凌ぐ、スーパ-フルーツ「マキベリー」是非試したいサプリメントです。【参考】・LOHASTOREHP・ドリームニュース株式会社N.O.Aプレスリリースアサイーをはるかに凌ぐスーパーフルーツの王様「マキベリー」凝縮サプリメント『マキベリスタ Plus』発売!!
2014年05月28日(画像はプレスリリースより)アサイーは「ミラクルフルーツ」と呼ばれるほど、高栄養価のフルーツだロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート「ハワイの朝食ブームで注目のフルーツ「アサイー」ってどんなもの?」を公開した。「ハワイの朝食」が火付け役になり一気に認知度が上がったパンケーキや、エッグベネディクトなどに次いで、最近では、アサイーを使った「アサイーボウル」などの人気が高まってきている。日本でもモデル、芸能人など、美容や健康に関心の高い人が取り入れるようになって、今では一般的に認知されるようになり、手軽にコンビニなどでも「アサイー」という名のつくドリンクやヨーグルトなども見かけるようになった。「アサイー」はブラジル・アマゾンが原産で、見た目は大きめのブルーベリーのようだが、ベリー系ではなくヤシ科の一種に分類される、「ミラクルフルーツ」と呼ばれるほど栄養価が高いフルーツだ。美容とダイエットに欠かせないビタミンB群、C、E、食物繊維や、カルシウム、亜鉛、銅などミネラルも多く含み、鉄にいたってはレバーの3倍含まれる、抗酸化作用の高いポリフェノールにおいては、その含有量が多いブルーベリーと比べ約18倍も含んでいるといわれている。流行りの「アサイーボウル」を作ろうそのまま飲めるジュース状のアサイーの他に、実をすりつぶしピューレ状に加工し、冷凍したものがあり、この冷凍のピューレを使って作るのが、今流行りの「アサイーボウル」だ。アサイーボウルとは、凍ったままのアサイーのピューレを、牛乳、豆乳、ヨーグルトやバナナなどと一緒にミキサーにかけてスムージー状にし、シリアルなどのグラノーラやフルーツを盛り付けたもの。ミキサーにかけて盛るだけなので、誰にでも簡単に作れるが、冷たいのでからだを冷やさないように、温かい物などと一緒に摂るなどしてうまく取り入れることをすすめたい。詳しくはmicrodiet.netの最新の記事「ハワイの朝食ブームで注目のフルーツ「アサイー」ってどんなもの?」を参照してほしい。(PR TIMESプレスリリースより引用)【参考】・株式会社サニーヘルスmicrodiet.netレポート・株式会社サニーヘルスプレスリリース/PR TIMES
2014年05月20日(画像はニュースリリースより)さわやかで、夏にピッタリのノンアルコール炭酸飲料サントリー酒類株式会社は、「オールフリー シトラスクール」を6月24日から期間を限定して全国で発売する。さわやかな味わいで、この夏にピッタリのノンアルコール炭酸飲料だ。パッケージは消費者に興味を抱かせる「ゼロ」のロゴ文字と、使用されているブルー系やホワイトカラー、そしてグレープフルーツのイラストが、一目で理解しやすい、さわやかで洗練された印象を与えている。グレープフルーツ味と、「3つのゼロ」を持つ商品商品は、スッキリとした味わいなどで高く評価されている、オールフリーの特色である「天然水仕込み」や「100%のアロマホップ」、そして「粒選り麦芽一番麦」がそのまま用いられている。また(栄養表示の基準による、100ml当たり5kcal未満をカロリーゼロとする)「カロリーゼロ」、や(栄養表示の基準による、100ml当たり0.5g未満を糖質ゼロとする)「糖質ゼロ」、そして「アルコール度数 0.00%」の3つのゼロ メリットもある。さらに、さわやかなグレープフルーツの味わいを楽しめる、ノンアルコール炭酸飲料である。グレープフルーツが好きな方および、アルコールやカロリー、糖質を控えている方などは、暑い夏の時期、このノンアルコール炭酸飲料の、さわやかでおいしい味わいを堪能してみてはいかがだろうか。【参考リンク】・サントリー酒類株式会社 ニュースリリース (PR TIMES)
2014年05月17日(画像はホームページより)2種類の新しい仲間不二家の人気のお菓子、「カントリーマアム」からフルーツ・食物繊維入りが新登場です。ありそうでなかった、「フルーツ入りカントリーマアム」。個包装で3個入り。5月20日、130円(税込)で新発売です。柑橘系とベリー系の2種類!まずは、「グランベリー&レーズン」入り。グランベリー果肉とレーズンのペーストを包み込んでいます。一個の重量は15グラムで、通常サイズの1.5倍。食べ応えたっぷりです。次に「オレンジ&レモン」入り。こちらも食物繊維たっぷり。レモンとオレンジのピールを包み込み、一個15グラム。「グランベリー&レーズン」と同様に個包装の3個入り。食べ応えもあり、フルーツ、植物繊維たっぷりとなると、軽食としても人気が出ること間違いなし。朝食の代替えとしても活躍の予感です。新しい「カントリーマアム」ファミリーたち「カントリーマアム」は5月13日にも「凍らせておいしいカントリーマアム」が発売予定。こちらも、チョコアイスと宇治金時の二つの味があり、楽しみな商品です。夏に向けて「アイスみたいな」カントリーマアムと、「軽食にもなる」カントリーマアム。新しいファミリーに乞うご期待!【参考】・「カントリーマアム実感果物(クランベリー&レーズン)」・「カントリーマアム実感果物(オレンジ&レモン)」
2014年05月14日(画像はニュースリリースより)キッコーマンが提供する、1日に必要な野菜の栄養を摂取できる野菜飲料キッコーマン飲料株式会社は「飲みやすい野菜1日分」を、2014年6月2日から全国発売する。1日当たり「350g以上」が、成人している男性女性の野菜摂取量の目標とされているが、(厚生労働省の平成24年国民健康 栄養調査)成人した男性女性の1日野菜摂取量の平均は、286.5gだということがわかっている。そしてこの商品は、目標とされている1日当たりの野菜摂取量「350g」をたったコップ1杯(200ml)で、体内に取り入れることができる、栄養たっぷりの野菜飲料だ。パッケージは「野菜1日分」など太いロゴ文字が、栄養不足を感じている消費者に興味を持たせるような、健康に良いイメージを与えるデザインとなっている。豊富な栄養が摂取できる、野菜飲料のメリットこの野菜飲料には砂糖や塩は使用されておらず、健康な体を保つ強い味方になってくれる、ほうれん草やトマト、にんじんなど、あわせて30種類の豊富な野菜がブレンドされている。たくさんの野菜が用いられているが、スッキリとした味わいなので飲みやすく、野菜が苦手な方も毎日続けて、飲むことができるだろう。朝の朝食やお風呂上がり、そして喉を、うるおしたい時などにもピッタリだ。また日頃、野菜の栄養を体内に摂取できていないと思われている方は、この野菜飲料で野菜の栄養を補ってみては。【参考リンク】▼キッコーマン飲料株式会社ニュースリリース
2014年04月29日(画像はニュースリリースより)健康な体作りをサポートする、2種類の飲料森永乳業株式会社は「PREMIL (プレミル) カラダ 美しく」と、「PREMIL (プレミル) カラダしっかり」を4月8日から発売する。発売エリアは、関東 甲信越エリアで、量販店などでの販売となる。低脂肪の栄養成分を大事にした飲料で、「PREMIL (プレミル) カラダ 美しく」のパッケージはワインレッド系、また「PREMIL (プレミル) カラダしっかり」のパッケージは、ブルー系が使用されており、わかりやすいデザインだ。また両方のパッケージは、キャップ付きタイプで、消費者が利用しやすいように工夫されている。栄養にこだわった製品のメリット「PREMIL カラダ しっかり」は、一般的な牛乳に比べて(日本食品標準成分表 2010普通牛乳比)1.7倍のカルシウムとタンパク質を体内に取り入れることができ、健康な体作りをサポートしてくれる、低脂肪のミルクだ。また「PREMIL カラダ 美しく」は、同様に低脂肪タイプで、腸の働きを整えてくれる、健康に良い食物繊維や、ビフィズス菌BB536を体内に摂取できる、体の内側から美しい体作りをサポートしてくれる飲料に仕上げられている。どちらの製品も、美しく健康な体作りを希望する方の、強い味方になってくれるだろう。【参考リンク】▼森永乳業株式会社 ニュースリリース
2014年04月05日