マイボトル派の要望に応え、美味しさが持続する次世代飲料「drop」発売近年、エコ志向からマイボトルを持つ人が増加し、国内のステンレス魔法びん市場は年々拡大してきた。それに伴い「コーヒーやお茶だけでなく色々な飲み物も飲みたい」「ホットでもコールドでも楽しみたい」という要望が増えてきた。こうしたニーズに応え、サントリー食品インターナショナル株式会社(本社:東京都中央区、社長:鳥井信宏、以下サントリー)とサーモス株式会社(本社:東京都港区、社長:樋田章司、以下サーモス)は、“こだわりのおいしさを専用マイボトルで時間が経っても楽しめる、次世代飲料”マイボトルドリンク「drop」(ドロップ)を共同開発し、10月下旬(予定)に東京・神奈川・埼玉・千葉のセブン-イレブンで先行発売する。今回の共同開発は、飲料市場で需要拡大をめざすサントリーと、魔法びんのパイオニアとしてマイボトルの普及をめざすサーモスが進めたもので、マイボトルを持ち歩く新しい生活スタイルの人々の要望に応えようと、3年をかけ開発し完成させたもの。マイボトルで飲むための「味わい」サントリーは飲料開発の経験を生かし、開封時の香り立ちや、香りを持続させる独自技術や、従来では難しかった原料もふんだんに使用可能とする技術開発をすすめ、香り豊かなコーヒーや深い味わいの緑茶、果実丸ごと凝縮したオレンジなど全12種類を、ホットでもコールドでも実現した。こだわりのおいしさを封じ込める新容器「専用密封ポーション」また、工場で中味を充填し飲む前に開封するための新容器「専用密封ポーション」を独自に開発。無菌環境下での「専用密封ポーション」の成形と中味の充填を行う新規設備の開発により、充填後の加熱が不要となり、飲む直前まで素材の味わいを保つことに成功した。サーモスの技術が凝縮された専用ボトルボトル部分はサーモスの独自開発の真空断熱技術によって、それぞれの飲み物に応じた最適な温度で長時間保温できる事が可能となった。簡単に開封できるハンドルや、飲み物のいれたての香りを堪能できるような広口構造など、ユーザーの使いやすさを考えた設計になっている。「dropポーション」(専用密封ポーション入り濃縮飲料)容量25ml。希望小売価格(税込)90円。味わいは、抹茶入り緑茶、香る烏龍茶、白桃烏龍茶、ベルガモット、アールグレイ、ジャスミン茶、マイスターブレンド、深煎りエスプレッソ、焦がしキャラメルコーヒー、芳醇カシスコーヒー、HOTでおいしいオレンジ、太陽のアセロラ、あまとろ梅、の12種類。「drop専用ボトル」(専用真空断熱ボトル)実容量280ml、保温効力64度以上(2時間)、保冷効力9度以下(2時間)、口径約64㎜(飲み口)、本体寸法(幅×奥行×高さ)11.5×8.5×15cm、約0.4kg、希望小売価格(税込)1,980円。【参考】▼SUNTORY黄色じゃイヤよ!白くないと「男性がすごくイヤがる」女性の●●●3選(7月8日)あの大手企業が自然界の美成分をコスメに凝縮!あなたの肌も一生枯れない?(7月6日)哀しく燃え尽きる夏の恋にならないために「脇をウエットにするべき」理由 とは?(7月6日)恋のから騒ぎに「白黒はっきりつける」男性必殺アイテムとは?(6月29日)元の記事を読む
2013年07月12日(ニュースリリースより)フレッシュなレモンと、果実感のある果汁を使った飲料キリン・トロピカーナ株式会社の「トロピカーナ ハンドメイドテイスト 手しぼり感覚レモンクーラー」を、2013年7月16日から全国・発売する。今回の商品は、好評だった第1弾の「手しぼり感覚スパークリング グレープフルーツ」に続いての第2弾になる商品だ。健康な体と美しい肌へと導いてくれる、栄養成分が豊富にあるフレッシュなレモンに果汁を加えた、手作りを感じさせる、スッキリとした飲みごこちのレモン飲料である。クーリングフレーバーによって、ヒンヤリと気持ちのよい清涼さを楽しむことができる。また凍結・レモン果汁を使いグレープフルーツやグレープもミックスされた、トロピカーナがこだわったナチュラルな果実感も楽しみながら味わえる。さらに1本で1日に必要なビタミンCを取り込むことができる。パッケージは氷で囲まれたレモンのプリントがフレッシュさを感じさせる明るいデザインだ。ビタミンCが豊富なレモンの効果レモンはカンキツ類に属して、美しい肌へと導くビタミンCが主な栄養成分だ。レモンはシミやソバカス、また血管が壊れることにより起こる壊血病や、じんま疹(しん)も制御してくれる働きを持つ。またレモンが保有しているクエン酸は、新しい血液にしてくれて高血圧を防いでくれる。またクエン酸はスポーツや重労働で疲れた体を回復させてくれる働きも持つ。このようにレモンは健康な体と美しい肌を手に入れるためにとても役に立つフルーツだ。【参考】▼ キリン・トロピカーナ株式会社元の記事を読む
2013年07月12日(ニュースリリースより)新鮮な飲みごごちの、100%果実と野菜のミックスジュース森永乳業のフルーツ・ブランドとして知られているサンキスト(R)から「サンキスト(R) 100%パインアップル・アンド・トマト」を、全国(沖縄以外)で2013年7月2日から新発売する。200ml につき83kcalと低カロリーで、内容量は「 500ml 」と「1000ml 」の2つのタイプがある。トマトに豊富に含まれているグルタミン酸を利用し、甘いパインアップルとミックスすることで、ありそうで見当たらなかった新鮮な飲みごごちを商品化した、飲みやすい100%の果実と野菜のミックスジュースだ。パッケージのトマトとパインアップルが、このジュースの味わいを強く印象づけていて、ダイエットしている女性や、健康に注意している消費者をひきつけるデザインとなっている。トマトとパインアップルの健康と美容の効果トマトにはビタミンAやビタミンH、ビタミンCなどのビタミン類を豊富に含んでいて血管を強固にしたり、細胞同士を結ぶコラーゲンを生成したりする働きを持つ。特にアスコルビン酸の別名をもつビタミンCは、シミなどを防いでくれて美しい肌を保つ為に欠かせない栄養成分だ。またトマトはカリウムも豊富に含んでいるので高血圧を防いでくれる。またパインアップルは糖質を分解する働きを助成し、代謝を促進させるビタミンB1がたくさん含まれている。またクエン酸やビタミンC、ビタミンB2なども保有しているので、夏バテや老化を防いでくれる効果を持つ。また胃液の分泌を増加させ、消化を促す働きによって胃もたれを防いでくれるなど、健全な体と美しい肌を維持する為に必要な栄養成分を十分に含んでいる。【参考リンク】▼森永乳業元の記事を読む
2013年07月02日(ニュースリリースより)アロエとグレープフルーツを使った、飲みやすい清涼飲料森永乳業の(ブランド)サンキスト(R)から「サンキスト(R) 飲むアロエ グレープフルーツ」を2013年7月9日から期間を限定して全国(沖縄以外)で新発売する。アロエの葉肉とフレッシュなグレープフルーツがミックスされてベストな味わいを実現した清涼飲料だ。内容量は500 mlで、1本あたりのカロリーも76Kcalと控えめなのでダイエット中の女性も安心して飲めるだろう。パッケージはグリーン系でまとめてあり、グレープフルーツとアロエのイラストが美容と健康に良い感じを与えているフレッシュさを感じさせるデザインとなっている。美容にも健康にも良いアロエとグレープフルーツの栄養成分昔からアロエは世界で”万能薬 ”として伝統医療の一般市民の薬として使われてきた。切り傷や火傷(やけど)などにも効果を発揮する。アロエの外皮に含まれるのは、アロイン(バルバロイン)とよばれる、アロエ固有の苦味の成分が腸や胃の働きを活動的にする効果を持つ。またアロエの葉肉の粘液に保有されているアロエウルシンは抗炎症などの働きがあり胃潰瘍などに効果がある。その他ビタミンB群やカルシウム、ビタミンC、またミネラルやアミノ酸などが豊富に含まれている。グレープフルーツにはビタミンCが豊富に含まれているので、美肌や風邪の予防にも効果を発揮する。また抗酸化の作用を持ち、老化を防ぎ腸の働きを整えてくれる植物繊維のペクチンや、抗ガンの作用を持つナリンジン、疲労を回復してくれるクエン酸など健康な体と美容を保つ栄養分が豊富に含まれている。アロエの葉肉とグレープフルーツの栄養分が十分に含まれている、この森永乳業の清涼飲料は、健康と美容に大いに貢献してくれるだろう。【参考リンク】▼森永乳業元の記事を読む
2013年07月02日(ニュースリリースより)スポーツの途中でも飲みやすい、トマト果汁のスポーツ飲料カゴメ株式会社の「 TOMATO WATER 」を2013年7月2日から、全国(コンビニエンス ストアに限定・期限は9月末までの予定)で発売する。トマトの果汁は、カゴメならではのトマトを加工する技術によって製作されている。これによって後味を減らし、スポーツの途中でもフレッシュでスッキリと、おいしく飲めるスポーツ飲料だ。パッケージは栄養成分がひと目で理解できるようになっており、運動している女性のイラストがスポーツ飲料の印象を強く与え、消費者にわかりやすいデザインとなっている。また”ウォーキング”によって明るく健康な社会づくりを目指し、ウォーキングのイベントやウオーキングの為の指導者を育てるなどの活動を行っている「(社)日本ウオーキング協会」が公認しているスポーツ飲料だ。健康維持の為に役に立つスポーツ飲料このスポーツ飲料に含まれるトマトは、1本につき2.5個分(トマト果汁32%)が含まれている。スポーツをする時に必要な「塩分」やエネルギーを発生させる「糖質」、またタンパク質やカルシウムなどのミネラルを血液にとけやすくして、腸などの消化液の分泌を助長する働きを持つ「ナトリウム」なども補給できる。また美容にも良い1日に必要な「ビタミンC」も含まれている。エネルギーの摂取や熱中症への対策にも考慮したサラッと飲めるスポーツ飲料である。【参考リンク】▼カゴメ株式会社元の記事を読む
2013年06月27日(ニュースリリースより)健康と子供の飲みやすさに注目した無糖茶・飲料サントリー食品インターナショナル株式会社のブランド「GREEN DA・KA・RA」の「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」を7月2日から新発売する。「カフェインなし」「子供も飲みやすい」など、子供に飲ませたいと親が思う飲料として高い評価の麦茶に注目して、開発された無糖茶・飲料の麦茶だ。パッケージは7種類の素材のデザインで、麦茶に含まれている栄養の成分が一目で理解できる。またこのブランドのシンボルである緑色のハートマークがとても優しい印象を与えている。またボトルの大きさは、500 mlと2リットルの2つのタイプが用意されている。健康を守る7種類の栄養成分この麦茶には、健康に良い植物繊維が豊富で、美容やダイエット効果を持つ「玄米」、コレストロールを低下させる働きや肥満を改善する効果を持つ「大豆」、抗酸化の作用が強い、若返りにも効果がある「黒ゴマ」。さらに豊富な植物繊維で悪玉のコレストロールを減少させる「海藻」、美肌効果を持つ「はと麦」など全部で7つの栄養成分と純粋な水だけで作られている。発汗と一緒に失われやすいアミノ酸や植物繊維などを十分に含んでいる。健康を守りながら、子供でも飲みやすい、さっぱりとした、飲みごごちの麦茶である。【参考リンク】▼ サントリー食品インターナショナル株式会社元の記事を読む
2013年06月25日(ニュースリリースより)トップアスリートたちの意見や、トップアスリートたちをサポートする、トレーニング施設の豊富なデータから開発された3種類の飲料シリーズ森永製菓株式会社の「ウイダープロテイン ドリンクボディ」「ウイダーエナジーウォーターキープ」「ウイダーエナジー ドリンクアップ」の3種類の飲料シリーズを6月25日に新発売する。日本・世界で活躍するアスリートたちを栄養や体作りの面でサポートしている、ウイダートレーニングラボの持つデータや日本・世界で活躍するアスリートたちからの意見を基にして開発された飲料シリーズだ。パッケージはシルバーにそれぞれ”積極性”を意味するオレンジ系、”エネルギー”を意味するイエロー系、”パワー”を意味するレッド系のラインが印象的なデザインとなっている。3種類の飲料シリーズのそれぞれの特徴この飲料シリーズは3種類(運動の前・運動中・運動の後)に分かれていて、それぞれの運動のシーンにあった栄養成分が使用されている。運動の前の「ウイダーエナジードリンクアップ」は、カフェインや糖質、6種類のビタミンB群などの栄養の成分が含まれていて、運動を心地よくスタートできるように心と体に準備させる。運動中の「ウイダーエナジーウォーターキープ」はフレッシュなレモンの味わいで、4種類のビタミンB群やクエン酸、4種類のミネラルが調合されている。また吸収の速度が異なる、3つの種類の糖質によって、継続的に運動が行えるエネルギーを作り出す。そして運動の後の「ウイダープロテインドリンクボディ」はヨーグルト味のプロテインが含まれているので、上質のタンパク質を補給できる。またプロテインは基礎代謝を高める筋力増加の効果もある。この3種類のドリンクは、引き締まった美しい女性らしい体作りに協力してくれるだろう。【参考リンク】▼ 森永製菓株式会社元の記事を読む
2013年06月24日(ニュースリリースより)ヤクルトの主要ブランドの、ミルージュの乳性飲料株式会社ヤクルト本社の、(機能性白色系・乳性飲料)「ホワイトミルージュ」を7月1日から、11月までに期間を限定して、全国で新発売する。ヤクルトの清涼飲料やジュースの主要なブランドである「ミルージュ」シリーズの商品の1つだ。パッケージは、ホワイトとブルーを基調としている。またどんな成分が含まれているかが記されていて機能性を感じる、さわやかな良い印象を受けるデザインだ。健康と美容を高めるための成分ホワイトミルージュは、機能性白色系・乳性飲料で、ヤクルトならではの方法で、「ジョア」の原料の、はっ酵乳を取り入れている、飲みやすいヨーグルト味で、さわやかな飲みごごちを与えてくれる。また、腸の中の悪玉菌を減らす働きや、がんの予防、また美容にも効果のある「ビフィズス菌」や「乳酸菌」を増やしてくれる「ガラクトオリゴ糖」が含まれている。また骨の育成だけではなく、心臓の鼓動を等しく保つ働きや、神経の送達などを助成する働きも持つ「カルシウム」や、このカルシウムの吸収を助成してくれて、発ガンを防ぎ、免疫を向上してくれる「ビタミンD」を含んでいる。この夏、健康と美容を守ってくれる「ホワイトミルージュ」を試してみてはいかがだろうか。【参考リンク】▼ 株式会社ヤクルト本社えっっ!!すべての酵素がダイエットに効くわけじゃない!?(6月15日)元の記事を読む
2013年06月22日(ニュースリリースより)ベリー系のスッキリとした、美容と健康を守るミックスジュースカゴメ株式会社の「野菜生活100 北海道ハスカップミックス」を6月25日から期間を10月末までに限定して、全国発売する。健康と美容のための栄養分を野菜(21種類)と、果実(6種類)の中に十分含んでいる。またベリー系の甘い味わいと、フレッシュな飲みごごちの野菜・果実のミックスジュースだ。パッケージには2種類ある。北海道の観光名所が掲載されていて、ベリーや野菜、フルーツのデザインが健康に役立つ印象を与えて、とても親しみやすいパッケージとなっている。ハスカップの由来と、その他の野菜と果実の栄養成分ハスカップの由来はアイヌ語の(枝の上に、沢山なるもの)「ハシカプ」である。北海道でほとんど生産されている。ジャムなどに応用され、北海道の土産品で有名である。実が崩れやすく、生での販売が難しい果実である。使用されている野菜は、高血圧を下げてくれる「ホウレン草」やガン予防に効果のある「にんじん」、貧血予防の「レタス」や老化を防いでくれる「なす」、免疫力の強化に役に立つ「ピーマン」。さらに植物繊維が豊富な「キャベツ」や風邪の予防効果のある「ブロッコリー」や疲労回復や美肌効果を持つ「アスパラガス」、生活習慣病を防いでくれる「かぼちゃ」などの全部で21種類もある。また果実はハスカップ(北海道産・100%)とクランベリーや、ビタミンCを多く含みコレステロールを抑制してくれる「りんご」や、腸を整えてくれる働きを持つ「ブルーベリー」など全部で6種類で、飲む人の美と健康を守ってくれるだろう。【参考リンク】▼ カゴメ株式会社元の記事を読む
2013年06月19日オエノングループの合同酒精は7月2日、ノンアルコール飲料「ノンアルタイム」4品種を全国で発売する。同商品は、明治時代より同社に受け継がれてきた洋酒のブレンド技術を結集することで完成したノンアルコール飲料。深みのあるお酒らしい味わいと、アルコール分をはじめ、カロリーや糖類・糖質なども”ゼロ”という機能性との両立を実現したという。今回発売となるのは、「ビールテイスト」「カシスオレンジテイスト」「レモンチューハイテイスト」「梅酒ソーダテイスト」の4種。「ビールテイスト」は、アルコール分ゼロ、カロリーゼロ、糖質ゼロに加えプリン体ゼロの4つの”ゼロ”を実現したビールテイスト飲料。4つの”ゼロ”でありながらも、満足できる飲み応えと喉ごしに仕上げたという。「カシスオレンジテイスト」「レモンチューハイテイスト」「梅酒ソーダテイスト」は、アルコール分ゼロ、カロリーゼロ、糖類ゼロの3つの”ゼロ”のノンアルコール飲料。それぞれ、カシスオレンジのカクテル、レモンチューハイ、梅酒ソーダの味わいや風味を再現した。パッケージには、同シリーズの機能を象徴する”0”を大きくあしらい、目にとまりやすいデザインを採用した。350ml缶で、価格は各136円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月14日(プレスリリースより)女性に人気のスーパーフルーツ「アサイー」を用いた炭酸飲料カルピス株式会社の「アサイースパークリング」を6月24日から全国で新発売する。特に女性に人気が高まっている美容と健康に効果を発揮してくれるスーパーフルーツ「アサイー」を取り入れた、さわやかで、フレッシュな炭酸飲料だ。見た目がブルーベリーに似ているアサイーをイメージさせるような、きれいなレッドパープル系の色を基調として、アサイーの周りの泡のデザインが、スパークリングの透明感のあるフレッシュさを感じさせ、全体的にさわやかな印象を受けるパッケージだ。アサイーに含まれる成分アサイーには、貧血を改善してくれる「鉄分」、またホルモンの促進をうながす働きや動脈硬化を予防する「ポリフェノール」、腸の調子を整えてくれる「植物繊維」、骨の育成に不可欠な「カルシウム」などの栄養の成分を豊富に含んでいる。100gのアサイー果実の中に含まれる鉄分はレバーの3倍、ポリフェノールはブルーベリーのおよそ18倍といわれている。またカルピスならではの方法で発酵果汁をミックスした炭酸飲料は、血圧を調整したり、疲労などを防いでくれる「ナトリウム」が豊富に含まれている。この栄養の成分が、暑い夏の熱中症を防いでくれる。このカルピスのアサイースパークリングは、暑い夏の時期、美容と健康を守りながら、同時にフレッシュな飲みごごちを与えてくれるだろう。【参考リンク】▼ カルピス株式会社元の記事を読む
2013年06月13日(ニュースリリースより)甘味料、カフェインがゼロの健康をサポートする炭酸飲料伊藤園の「Stylee 甘くない炭酸水」を6月3日から全国で新発売する。甘味料を使用していないカフェインがゼロの、健康をサポートしてくれる炭酸飲料だ。パッケージはきれいなブルー系を基調としていて、レモン色で縁取られたStyleeの文字と、レモン味のマークがサッパリさを感じさせるデザインだ。また、初めて無糖で甘味料を使用していない炭酸飲料として(健康 強調表示)「ヘルスクレーム」の表示の許可を取得している「特定保健用食品」だ。中性脂肪を減らす為の成分この炭酸飲料に含まれる「モノ グルコシル ヘスペリジン」の働きが、中性脂肪を減らしてくれる。この「モノ グルコシル ヘスペリジン」はカンキツ類から誕生したポリフェノールの1つの種類だ。脂肪が多く含まれている食事をより好む方や、中性脂肪を気にしている方などに適するために、このモノ グルコシル ヘスペリジンを1本あたり340mgにしている。甘味料、カフェインを使用していないので、毎日、安心して飲むことができる。サッパリとした、後味の良いレモンの味に仕上げている。また1日1本が飲む目安である。レモンは、風邪の予防や解毒効果のあるビタミンCや、疲労効果のあるクエン酸が多く含まれている。さらにレモンは老化を防ぐなど、美肌の為の美容の効果も十分ある。体が疲れているときや、夏の暑い日差しの中、のどが渇いている時にも、この「Stylee 甘くない炭酸水」が、さわやかでフレッシュな気分にしてくれるだろう。【参考リンク】▼伊藤園元の記事を読む
2013年06月08日(ニュースリリースより)リンゴ味の飲みやすい野菜飲料キッコーマンの「デルモンテ朝サラダ」を全国で、6月24日から新発売する。甘いリンゴの風味ですっきりとさわやかな、飲みごごちなので、野菜が苦手な方にも、大人や子供にも飲みやすい野菜飲料だ。たくさんの野菜のデザインで、ひとめで栄養が豊富にあることがわかる明るいパッケージだ。20種類もの野菜の栄養が含まれている、野菜飲料この野菜飲料には、トマトやほうれん草、ニンジンなど20種類の野菜の栄養素がたっぷりと含まれているので、一度にたくさんの栄養を取ることができる。トマトはビタミンAやビタミンCが多く含まれており、またリコピンは大腸ガンの発生を制御して、しわやシミを防いでくれる。また高血圧の予防にも効果を発揮する。さらに脂肪の消化を助成してくれるので肥満を防ぐ効果も持っている。ニンジンは、肺ガンやすい臓ガン、また動脈硬化を制御する働きがあるカロチンを多く含む緑黄色野菜だ。さらにカルシウムや植物繊維も多く含まれている。ほうれん草は風邪の予防に効果のあるビタミンCや、鉄を多く含んでいる。またビタミンB1、ビタミンB2など、ふだん摂取しにくい栄養素を含んでいるので、体質改善の効果もある。忙しくて料理をする時間がない方や、野菜が苦手な方は、この飲みやすい「デルモンテ 朝サラダ」を試してみたらいかがだろうか。【参考リンク】▼キッコーマン元の記事を読む
2013年06月06日コカ・コーラシステムは3日、エナジー系スポーツ炭酸飲料の「パワーエイド フューエルエックス マウンテンブラスト」を全国で発売する。同商品は、アメリカ、オーストラリア、メキシコなど世界約70か国で販売されている、FIFAワールドカップ公式飲料「パワーエイド」ブランドの炭酸飲料。汗で失う「電解質」と、エネルギー成分「マルトデキストリン」、「カフェイン」を配合し、水分補給だけでなく、エネルギー補給で持続力やモチベーションもサポートするという。「マウンテンブラスト」フレーバーは、同ブランドの代表的フレーバーで、ミックスベリーが香り、すっきりと飲みやすい味わい。カロリーは、100mlあたり33kcal。500ml入りペットボトルで、希望小売価格は147円となる。同商品導入を記念して、クイズに答えると「2014 FIFAワールドカップ ブラジルの観戦チケット」などが当たる企画を3日から実施する。クイズの内容は、15日から30日まで開催される「FIFAコンフェデレーションズカップ ブラジル2013」の優勝国を当てるというもの。応募は7月1日の午前0時まで、同商品のブランドWebサイトで受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月03日「ときめく」気持ちをいつまでも森永製菓が独自開発した素材「パセノール」を配合した健康美容飲料の「ときめく果実酢ドリンク」を、6月下旬より発売開始することが分かった。同社の通販事業「天使の健康シリーズ」から発売するという。この「パセノール」は、パッションフルーツの種子から抽出されたエキス。高いアンチエイジング機能をもつという。パッションフルーツといえば、美容に良いフルーツとしておなじみ。美白・美肌効果や抗酸化作用が期待されるとして、以前から注目されてきた。そのパッションフルーツに着目し、森永製菓が研究を進めた結果、ポリフェノールであるピセアタンノールがその種子にとくに豊富に含まれていることを発見。高濃度で抽出することに成功したのだそうだ。ピセアタンノールは、レスベラトロールともよく似た構造をもつ成分で、強力な抗酸化作用をもっている。(ニュースリリースより参考画像)ローヤルゼリーなども配合し、うれしい低カロリーで登場!この独自に開発した期待の機能性素材である「パセノール」を配合したドリンクが「ときめく果実酢ドリンク」。いつまでも若々しく、ときめく気持ちを大切に、輝き続ける女性のために生み出されたそうだ。パセノールに加え、シトルリンやローヤルゼリーも配合。パッションフルーツ果汁と果実酢のさっぱりとした甘酸っぱさを活かし、美味しく飲みやすいドリンクに仕上げている。手軽な紙パック入りで、1本当たりの価格もリーズナブル!さらに1本15kcalと低カロリーに抑えられているので、カロリーが気になる人にも続けやすい飲料となっている。新しいスタイルの健康美容飲料。年齢にも、ストレスにも負けずに輝きたい女性にはとくにおすすめ。ぜひ一度チェックしてみて。元の記事を読む
2013年05月22日フルーツ、どれだけ食べてますか?お肉や魚だけではなく、野菜を食べないと、と気をつける人はいるだろう。しかし、旬のフルーツを食べるようにしているだろうか。美と健康とフルーツの情報サイト【ウルトラビューティフルーツセブン(UBF7)】が公開された。バナナの王様「甘熟王(かんじゅくおう)」やリンゴ風味のデザートバナナ「バナップル」を販売する、青果物輸入販売会社の株式会社スミフル(本社:東京都渋谷区、代表取締役:伊藤順次)が運営する【ウルトラビューティフルーツセブン(UBF7)】。生のままで食べるだけではないフルーツの楽しみ方も知ることができる。よりフルーツを身近に感じ、もっと食べたい!そして、健康で美しくなりたい、と思う人にはもってこいのサイトだ。※画像は、【ウルトラビューティフルーツセブン(UBF7)】よりフルーツの酵素が話題ではありますが毎日フルーツを食べている、という人はどれ位いるだろうか。野菜には野菜の、フルーツにはフルーツの栄養や酵素がある。見た目だけではなく、日常に取り入れることで身体にも良い栄養素を楽しみたいものだ。サイトでは、美容・健康・料理など、各分野で活躍する7名の専門家による、楽しくて役立つ情報満載のコラムが掲載されている。30代の女性をメインターゲットに考えられており、単純に「フルーツを食べましょう」というだけではない内容が楽しめる。元の記事を読む
2013年04月26日酢飲料「シーボン 酵素美人-黄」を新発売シーボンは、厳選した61種の野菜や果実等をじっくり発酵した、毎日おいしく続けられる、“女性が望む美と健康をサポートする健康飲料”「シーボン 酵素美人」シリーズから、甘酸っぱく爽やかなイエローパッションフルーツ味の“野草源酵素”入り酢飲料「シーボン 酵素美人-黄」を、6月1日に新発売する。*画像はニュースリリースよりインナーケアからも女性の美と健康維持を応援「シーボン 酵素美人」シリーズは、食べ物の消化吸収を助けるなど、私達の生命活動になくてはならない酵素に着目し、“野草源酵素”を配合、インナーケアからも女性の美と健康維持を応援する酢飲料シリーズで、「シーボン 酵素美人-緑 (キウイフルーツ味)」と「シーボン 酵素美人-赤 (ピンクグレープフルーツ味)」を、発売中。「シーボン 酵素美人-黄」は、厳選した61種類の野菜や野草、果物などをじっくりと発酵熟成させた“野草源酵素”に、爽やかな味わいのイエローパッションフルーツの果汁や、パイナップル酢など、南国の恵みをプラス。暑い季節にぴったりの甘酸っぱく爽やかな味に仕上げた健康飲料。健康な肌や髪、爪をつくる大切なタンパク質成分であるL-シスチン、パイナップル果実より抽出したうるおい成分セラミド、若々しさを応援するコエンザイムQ10など、美容と健康を支える素材や栄養素を厳選。毎日の食生活で不足しがちなビタミンC、ビタミンB6、ビタミンB2、クエン酸など、美肌と健康を支える成分もバランスよくプラスする。元の記事を読む
2013年04月24日コカ・コーラシステムは4月8日より、大人世代に向けた炭酸飲料ブランド「シュウェップス」から「シュウェップスビターレモン」を全国で発売した。同商品は2012年6月に発売し、大人の炭酸飲料「シュウェップスブリティッシュレモントニック」の味わいやパッケージ、ネーミングを見直して、リニューアルした新製品。レモンの風味はそのままに、苦味をほどよく調整。強めの炭酸と甘さ控えめの後味を実現し、飲みやすさが向上した。パッケージには従来のアルファベットのロゴだけでなく、片面に日本語ロゴを採用。また、ラベルの質感は全体的にマットにし、ロゴのみ光沢のあるデザインに変更した。同商品は4月8日発売。価格は410mlが147円、280mlは120円(いずれもペットボトル)、280ml缶は120円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月08日スッキリ腸美人&免疫アップでアレルギーも抑制!石川県金沢市の酒蔵である福光屋が、その米醗酵技術を活かし、開発したヨーグルト風味乳酸菌飲料「ANP71」が22日より新発売され、注目の商品となっている。発酵食品への近年の再注目度は高い。“発酵美人”なる言葉も生まれるほどで、発酵食品は腸をキレイにする善玉菌を増やしてくれたり、体内の不要な物を流し、免疫力細胞を活性化、健康美の源となるビタミンも生み出してくれるとされている。(オンラインショップより参考画像)手軽に幅広くとり入れられ、栄養豊富!この「ANP71」はそんな発酵食品の良いところを凝縮したような飲料。石川県の伝統発酵食品から抽出した、植物性乳酸菌「ANP7-1株」(ラクトバシラス・プランタラムANP7-1株)と麹で米を発酵させて作られている。原料米も国産の契約栽培米とこだわりの品だそうだ。このANP7-1株には、免疫力を高める作用のほか、高血圧抑制、アレルギー抑制といった効果も期待できるのだとか。もちろん整腸作用にも効果を発揮するという。必須アミノ酸やブドウ糖などの栄養素も豊富に含んでおり、毎日摂取したいドリンクといえる。牛乳や大豆などのアレルゲンを含む食品を使用しておらず、食品添加物も無添加、アルコールもゼロなので、幅広く安心して飲むことができるだろう。商品は同社直営店のSAKE SHOP 福光屋(金沢店・玉川店・東京ミッドタウン店・松屋銀座店)で購入できるほか、オンラインショップでも販売されている。元の記事を読む
2013年02月24日美しく痩せる効果も高い豆乳を美味しく新感覚にポッカサッポロフード&ビバレッジが、豆乳と紅茶を合わせ、ミルクティーのような味わいに仕上げた新感覚紅茶飲料「SOYING 紅茶」を18日より発売開始する。豆乳が苦手な人も、より美味しさを求める人にも、おすすめの飲料だ。紙パックタイプではなく、缶飲料スタイルの豆乳飲料は市場でも珍しい存在だ。また、紅茶との組み合わせも新鮮。牛乳の代わりに成分無調整豆乳を使用し、茶葉や香りにもこだわって豆乳との相性を重視して仕上げているそうで、ベルガモットの香りもプラスし、豆乳のまろやかさと紅茶の上品な香りがやさしく広がる味わいとなっているという。冷たくしても、温かくしても美味!コールドでもホットでも美味しくいただける味に仕立てられていて、ティータイムなど一息つきたい時に、手軽に幅広く楽しめるところもポイントだ。豆乳は、腸内の絨毛を縮小させ、脂肪や糖質の吸収を遅らせたり、食べ過ぎを防止したりしてくれる大豆サポニンや、脂肪燃焼に効果的な大豆ペプチド、余分な脂質やコレステロールを排出する大豆たんぱく質を含むほか、ビフィズス菌や乳酸菌を育て、スッキリ&美肌効果が望めるオリゴ糖、そして美容効果抜群の大豆イソフラボンを含んでいる。ほかにも美容と健康に良い栄養成分がとても豊富なため、ぜひ積極的に摂取したいものといえる。継続して摂取する上でも、こうした新感覚のフレーバーは飽きを防いでくれる。ダイエット中で間食を控えている人も、疲れた時など「SOYING 紅茶」なら、ヘルシーで甘いものを食べたい気持ちも満たしてくれやすいだろう。ミルクティーの優雅な雰囲気を出した、青色の陶器風なデザインも印象的。美容にも良く手軽に試せるものとなっているので、一度味わってみては。元の記事を読む
2013年02月08日飲料の製造販売を手掛けるエルビーは、12月18日、関西学院大学との産学連携の共同マーケティング・プロジェクトから生まれた新商品、デザート飲料「スイートポテトラテ」の発売を開始した。希望小売価格は137円。同商品は、寒くなる季節に食べたくなるスイーツに着目し、”スイートポテト”を乳飲料として商品化することを目的として企画開発された。甘味のあるラテ飲料に、サツマイモのペーストを混ぜ合わせた飲み口と、焼いたサツマイモの風味が特長だ。また、隠し味にスイートポテトによく使われる洋酒を使用。全国(沖縄県を除く)のコンビニエンスストアなどで販売されている。詳細は、同社ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日湖池屋はチーズ味のあられが入ったカラムーチョ「おつまミックスカラムーチョ チーズ味あられ入り」を、2013年1月28日から全国で発売する。同商品はおつまみとしても人気がある「カラムーチョ」を、より“おつまみ”として楽しんでもらえるよう開発。カラムーチョの辛さは、スティックカラムーチョホットチリ味の約3倍で、チーズ味の“小粒あられ”をミックスした。チーズ味と辛いホットチリ味の濃厚な味わいが楽しめ、お酒との相性も抜群。40g入り、価格はオープン。1月28日より全国のスーパー、小売店、コンビニ等で販売開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日飲料メーカーのカルピスは、同社保有の乳酸菌「Lactobacillus helveticus(ラクトバチルス・ヘルベティカス)」(ラクトバチルス属の乳酸菌の一種で、「カルピス酸乳」を作る主要な菌)で発酵させて作った乳酸菌飲料(殺菌)の飲用が、記憶力・集中力の改善作用をもつことを確認した。同研究は、微生物・発酵技術やペプチド活用技術を中心に、健康・機能性素材の開発を行っている同社発酵応用研究所と、中部大学応用生物学部の横越英彦(よこごしひでひこ)教授との共同研究によるもので、12月2日から12月6日にかけ、米国・ハワイ州で行われた「2012年国際機能性食品学会(ISNFF 2012)」で発表された。試験では、物忘れを自覚する45歳から70歳の男女20人(平均年齢50.9歳)に、乳酸菌飲料(殺菌)200ミリリットルを、1日1回朝食前に飲用してもらい、8週間後、高次脳機能障害等を短時間で簡便に評価できる「アーバンス神経心理テスト」を実施。「即時記憶」「空間認知」「言語」「集中力」「短期記憶」を評価した。その結果、「総合点」「言語」「集中力」「短期記憶」が飲用前に比べて有意に改善。同乳酸菌で発酵させて作った乳酸菌飲料(殺菌)の飲用により、「記憶力の改善」および「集中力の改善」に作用があることを確認した。なお、同研究結果は、同社ホームページから見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日乳酸菌・発酵技術を活用した、飲料事業などを行っているカルピスと、清涼飲料などの製造および販売を行っているエルビーは、10月31日、チルド飲料事業の領域における業務提携契約を締結した。両社は、アサヒビールやアサヒ飲料など、アサヒグループの純粋持ち株会社であるアサヒグループホールディングスの傘下である。今回の業務提携の範囲は、チルド飲料(LL紙パック飲料を含む)における、カルピス保有ブランドの商品に関する業務。カルピスにおいては、同社保有ブランドのチルド飲料商品開発を担当し、エルビーにおいては、それらの商品の生産・物流・販売を担当する。アサヒグループは今後、カルピスの微生物活用技術に裏打ちされた商品開発力とブランド力、そしてエルビーのチルド飲料専業メーカーとしての生産技術力・物流ノウハウ・販売網を融合させた、チルド飲料商品の開発、製造・販売を行うことで、新たな価値をもった「カルピス」ブランド商品を顧客に提供していくという。なお、この提携に先立ち、すでに10月よりエルビー東海工場(愛知県東海市)では、カルピスの既存のLL紙パック飲料(「カルピスウォーター」紙パック250mL)の製造を開始しているとのこと。なお、提携業務の開始予定日は、1月21日となっている。詳細は、カルピス公式ホームページから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日キッコーマンはこのほど、乳酸発酵野菜入り野菜・果実混合飲料摂取による便通と皮膚水分への効果を確認した。調査は同社と藤女子大学との共同研究によるもので、12月1日に札幌市で開かれた「第10回日本栄養改善学会北海道支部学術総会」にて、研究結果が発表された。同研究は、トマトとニンジンの野菜汁をベースに、トマトの乳酸発酵液とレモン果汁を混合した乳酸発酵野菜入り野菜・果実混合飲料(殺菌済み)を2週間連続摂取した際の、便通と皮膚水分へ与える影響を調べたもの。飲料1缶(190g)には野菜350g分を使用し、乳酸菌(殺菌済み)100億個以上が配合されている。調査は健常な女子大学生51名を対象に行われ、2週間の観察期間の後に同飲料を1日1本、2週間連続摂取。排便日誌による調査や計測器による皮膚水分測定などの結果、排便回数は13.5回から14.4回へ増加し、排便量も増えていた。また、皮膚水分量の増加も確認されたという。調査後のアンケートでも「肌の乾燥がひどかったが、ハリが良くなったような気がする」「ニキビがなくなった」「肌荒れが改善された」など、意見が報告された。詳細は「キッコーマンのニュースリリース」を参照。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日飲料の製造販売を手掛けるエルビーは4日、果実ミックス飲料「STANDベリーミックスアサイー入り」を発売する。同商品は、ポリフェノール等の高い栄養価と成分を含む、ブラジル原産のヤシ科植物”アサイー”をはじめ、カシス、ラズベリー、アップル、バナナを使用した果実飲料。アサイーは日本でも「美容によい」「体によい」といったイメージで注目を集めており、健康や美容に関心の高い30代~60代主婦層への調査では「健康によさそうで、飲みたい果汁飲料」として、上位にアサイーが選ばれているという。価格は120円。詳細は「エルビーのプレスリリース」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日トンボ飲料は、アルコールを含まないのに本格的なスパークリングワインの味わいを実現した、ノンアルコールスパークリングワイン「セレブレ」を販売している。同商品は、アルコールを生成しない特殊な製法で発酵させた白ぶどう果汁を使用。アルコール分0.00%と完全ノンアルコールなのに、本格的なワインの味わいを楽しめる。ワイン特有の酸味や香りを実現させた、今までなかった“おいしい”ノンアルコールのスパークリングワインとなっている。価格は1ケース12本入り7,560円。ケース単位での販売となる。購入は同社オンラインサイトから。また、現在、飲食店・レストラン関係者を対象にサンプルを無料で提供している。申し込みは同社サイトで受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日インターネット総合サービス企業のアイブリッジが運営する「フルーツメール」は、サービス内のコンテンツ「フルーツメールランキング」にて、「働くこと」に関するさまざまなランキングを発表。同調査は、全国の同サイト会員1,000名(20歳以上の男女)を対象に、11月5日と6日の2日間実施された。「仕事をしている中で自分を褒めてあげたくなる瞬間はいつですか?」という質問をしたところ、1位は「仕事で成功したとき(43.8%)」、2位は「目標を達成できたとき(42.0%)」、3位は「お客さん・取引先の人に『ありがとう』と言ってもらえたとき(24.6%)」となっている。「働きすぎかも!疲れすぎかも!と感じること」を聞いたところ、1位は「たくさん寝てもなかなか疲れが取れない(45.0%)」。次いで2位は「すぐにイライラする、イライラがとれない(29.8%)」、3位は「朝起きられない(24.6%)」、4位は「やる気が出ない(23.8%)」、5位は「休日に外に出掛けたくない(22.7%)」となった。疲れている人・時のエピソードとしては、「用事をしようと行った場所で何をするか忘れてしまったこと」(40代男性)、「火のついたタバコを灰皿においているのに、また1本とって火をつけてしまう」(40代女性)などがあげられている。なお、「自分の仕事で実は誇りに思っていること」についての質問では、1位「真面目さ(51.6%)」、2位「処理能力の高さ(26.8%)」、3位「正確さ、ミスの無さ(26.0%)」、4位「要領の良さ(16.4%)」、5位「記憶力(14.7%)」となった。ランキングの詳細は、同サイト内ランキングページでみることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日夏を過ぎても、コーラをはじめ、炭酸入りコーヒーやスパークリングティーなど、さまざまな炭酸飲料が販売されている。そういえば、レストランでも、食前酒がわりに発泡性ミネラルウオーターを提供されることがあったし、最近では、ダイエット目的で炭酸水を飲む人も多い。季節を問わず、炭酸飲料を飲む機会は増えているようだ。では、どんな炭酸飲料が人気で、購入する際に重視している点は何か調べてみた。日経産業地域研究所が実施した「炭酸飲料に関する調査」を見てみると、炭酸飲料の購入時に重視する点は、「味わいがよい」がトップ。健康を気にしながらも、味の面では妥協したくないという希望がうかがえる。また、気分転換やリラックス目的で購入する人も多い。炭酸飲料を飲むときは、肩の力を抜いてくつろぎたいという姿勢が明らかになった。上記の調査結果を裏付けるかのように、最近ではカロリーゼロの炭酸飲料が増加している。その中でも売れている商品としては、「コカ・コーラ ゼロ」。2007年6月の発売から5年間で、売上数は累計50億本を突破。1秒に換算すると31本のペースで売れているということになる。さらに、インテージMBIの調査(インテージMBI 2011年9月-2012年8月 全国・手売チャネル計)によれば、「コカ・コーラ ゼロ」はゼロ系炭酸カテゴリーの中で、売り上げNo.1を確立しているとのこと。「コカ・コーラ」ならではの味わいを糖分・カロリーゼロで実現したことにより、おいしさで炭酸飲料を選ぶ層にも受け入れられている。また、日本コカ・コーラによると、コカ・コーラ ゼロは、”相反する二つの異なる価値を、既成概念にとらわれない斬新な発想で両立したもの”とあらためて定義し、さまざまな取り組みを行なっている。例えば、バーガーキングとのコラボや、氷柱の中埋められたコカ・コーラ ゼロを取り出すWebムービーの製作、3Dトリックアート作家が生み出す無重力空間を東京タワーに登場させたり、さらには、テレビCMと連動したスマートフォンアプリを提供したりなど、話題には事欠かない。さらに、今夏に放送された滝川クリステルさんがギターを弾いたCMや、伊藤英明さんがスカイダイビングをするCMも話題になった。この2つのTVCMは、”自分の殻を突き破り、新たなことに挑戦する”という「コカ・コーラ ゼロ」のブランドの姿勢を表現したとのこと。WEBサイトからはまだ見ることができるので、見逃した人は、ぜひ、のぞいてみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日ホットケーキミックスを使った、小さなアメリカンドックです。青のりを生地に入れればビールのおつまみにも。卵不使用、牛乳の代わりに豆乳を使ってさくさく、ふわふわに仕上げました。小さなウインナーを半分に切り、楊枝を刺して青のり入りの生地にくぐらせ、オリーブオイルで揚げました。小さなお鍋に2センチほどの高さに油を熱し、揚げ焼きで油を節約。弱めの中火で色よく揚げます。もう1種類はチーズ入り。6Pチーズを4等分に切り、生地にくぐらせてチーズが溶けださないように中火でさっと揚げるのがポイント。楊枝に刺した小さな小さなアメリカンドックはおやつにも、ビールのおつまみにもぴったり。豆乳を使う事で、揚げたてはさくさく、冷めてもふわふわの生地です。青のりを生地に入れて香りよく、カルシウムもたっぷり!お好みでケチャップやマスタードを添えてどうぞ。残った生地は、 かぼちゃマッシュ を入れて、パンケーキの朝ごはんにしても!それでは、簡単にできるアメリカンドックのレシピのご紹介です!●さくふわミニアメリカンドック(ウインナー味約20個・チーズ味 約8個分)ウインナー(小さくて、皮なしのもの)…10本6Pチーズ…2個ホットケーキミックス…150g青のり…大さじ1成分無調整豆乳…150cc揚げ用オリーブオイル…鍋の高さ2センチほど1)ウインナーは半分の長さに切り、楊枝を刺す。チーズは4等分に切り、楊枝を刺す。深く刺さなくてOK.2)ボウルにホットケーキミックス、青のり、豆乳を入れて泡だて器でさっと混ぜる。小鍋にオリーブオイルを入れて弱めの中火で温める。3)1を2の生地にくぐらせ、きつね色になるまで揚げる。チーズは中火でさっと、ウインナーは弱めの中火で少しじっくりと揚げて下さい。出来上がったら、ひとつずつラップに包み、フリーザーバックに入れて冷凍もOKです!ぜひお試しくださいね。
2012年11月12日