4月20日、広島空港では視界不良のため、ANAは全便欠航、JALは19:15羽田発・20:40広島着以外の便を欠航、IBEXエアラインズは全便欠航、春秋航空日本は19:20広島発・20:50成田着のみ運航予定となっている。なお、JALは運航する便においても、天候の状況によっては運航に影響が発生する可能性があるとしている。4月14日に起きたアシアナ航空(本社: 韓国・ソウル)のOZ162便着陸事故の影響で、広島空港は16日まで空港の閉鎖が継続されていたが、国土交通省の発表により17日午前より、滑走路の運用を暫定的に再開している。しかし、空港施設の損傷で運航可能な気象条件に制限がかかっており、現在も広島空港の天候状況によって運航に影響が出ている。ANAは20日、広島空港発着の便を全て欠航し、近接空港の岩国空港を発着する臨時便を設定。7:00羽田発・8:40岩国着、9:20岩国発・10:55羽田着、18:00羽田発・19:40岩国着、20:25岩国発・22:00羽田着の4便を設けて対応する。
2015年04月20日4月14日に起きたアシアナ航空(本社: 韓国・ソウル)のOZ162便着陸事故の影響で、JALは16日の広島空港発着便を終日欠航、また、翌日の17日も出発初便の欠航を予定しており、ANAも16日は終日欠航している。広島空港から近い山口県の岩国錦帯橋空港に便を飛ばしているANAは、発着する一部の便を現状のエアバスA320型機からより大型のボーイング767-300型機へ変更し、広島への利用者の対応を行っている。アシアナ航空が4月15日に発表した同機事故に関するの4次発表によると、客員全73人中、病院に移動された乗客は25人で、1日入院した打撲傷の日本人乗客ひとりも含め、全員が退院したという。
2015年04月16日ローソンは7日より順次、フルーツワインやフルーツビールなど5商品と、クラフトビール「僕ビール、君ビール。」を全国のローソングループ酒販店で発売する。○女性が自宅で気軽に楽しめるお酒6品を発売今回発売となるのは、マンゴーやピーチを使用したフルーツワイン、スパークリングタイプのサングリア、さくらんぼやレモン果汁を使用したフルーツビール、そして2014年10月に発売し好評を得たクラフトビール「僕ビール、君ビール。」の計6品。近年の家飲み需要の高まりに合わせ、女性が自宅で気軽に楽しめるお酒をそろえた。「サントリー フルーティア 完熟赤ぶどう 250ml」は、厳選した赤ワインに赤ぶどうを合わせた。赤ぶどうの豊かな香りが楽しめる。「同 完熟マンゴー&ピーチ 250ml」は、裏ごししたコロンビア産マンゴーとイタリア産ピーチに白ワインを合わせた。マンゴーとピーチの甘みが口いっぱいに広がる仕上がりになっているという。いずれも4月7日発売で、取り扱い店舗はローソン、ローソンストア100、ローソンマート。価格は各298円(税込)。「サントリー バルで飲んだサングリア スパークリング 300ml」は、スパークリングワインにレモンを丸ごと漬け込んで作ったロゼタイプのサングリア。レモンの果皮の味わいをしっかりと引き出しながら、苦みを控えめにしているとのこと。4月14日発売で、取り扱い店舗はローソン。価格は409円(税込)。「ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。 350ml」は、さわやかな香りと、ホップによるキリッとした苦味を感じられる「セゾン」と呼ばれる種類のビール。2014年10月に発売した商品の再発売となる。今回は、ホップの入れ方を変えるなどの改良により、よりスッキリとした味わいとフルーティーな香りを実現した。4月21日発売で、2万6,000ケース(62万4,000本)の限定発売。取り扱い店舗はローソン、ナチュラルローソン。価格は288円(税込)。「北海道麦酒醸造 フルーツブルーイング レモンラガー 300ml」は、広島県瀬戸田産レモン果汁を約15%使用。酸味だけでなく、果実としてのレモンの旨みや甘味も感じられる仕上がりになっているという。「同 チェリー&ベリー 300ml」は、丁寧にしぼった北海道余市産のさくらんぼとブルーベリーの果汁を約50%使用し、ホップの苦みを抑えて仕込んだエールビールに加え熟成させた。果実本来の味わいや香りを楽しめる。ともに4月28日発売で、取り扱い店舗はローソン、ナチュラルローソン。価格は各288円(税込)。
2015年04月05日ゆうちょ銀行は、4月1日からサービス開始を予定していた外貨宅配サービスのウェブサイトシステムに一部不備があり、当面の間、サービス開始を延期すると発表した。外貨宅配サービス「ゆうちょの外貨宅配 トラベル with You」は、パソコンやスマートフォンからインターネットを通じて外貨を申し込み、送料無料で自宅まで届けるというもの。ゆうちょ銀行では現在、点検を実施している。サービス開始時期については、改めてホームページにおいて告知するとしている。
2015年04月02日講談社は4月1日、ドローン(無人航空機)による選書宅配サービス「いかが書店」を7月より開始することを発表した。実現すれば、世界初の商用ドローンサービスになる可能性がある。「いかが書店」は、質問に答えることで、ユーザーに合った本を任意の場所までドローンが届けてくれるサービス。利用方法は、まず専用のスマートフォンアプリをダウンロードし、「初めて夕焼けを綺麗だなと思った瞬間を思い出せますか?」「人にだまされやすい方ですか?」などの538項目の質問に答え、好きな本を選択する。その後、利用したいコースを選んで注文する。コースは価格別に3種類から選択できる。1万円のお手軽コースは、コミック10冊と文庫本10冊が配達されるコース。一番人気の5万円のコースは、コミック36冊と文庫本40冊がセットになっている。10万円のプレミアムコースは、コミック50冊と文庫本65冊のセットで、「ほぼ読み放題」とのこと。5万円と10万円のコースは編隊お届けサービスが付いており、目安としてコミック20冊以上、文庫本33冊以上の配達の場合、ドローンの編隊で届けられる(ドローン1台の可搬重量は約5Kg、コミック250g・文庫本150gで計算)。注文後、メールにて配送予定日が通知され、配達予定時間の30分前にはアプリにプッシュ通知が届く。配達後は、ドローンが360度カメラでユーザーの部屋の本棚などをスキャンし、精密なAIにより次回以降に配達する選書を行うという。また、すべての本が読み終わった頃に、自動的に次の選書が届く。悪天候や機械のトラブルなどで、ドローンのバッテリーランプが「オレンジ」まで減っている場合、ドローンの充電に協力すると1台の充電あたり500円のクーポンがプレゼントされる(他の割引との同時利用は不可)なお、配達先を屋外に設定することも可能(税別538円)。屋外の配達先を指定した場合は、同時に傘の配達も依頼できる(税別538円)。「いかが書店」は4月1日限定のエイプリルフール企画であり、架空のサービスである。
2015年04月01日ルフトハンザ ドイツ航空(以下、ルフトハンザ)は、同グループの低コスト航空会社(LCC)ジャーマンウィングスの4U9525便墜落事故に関して、同便搭乗者の親族・友人を対象にマルセイユへ向かう特別便2便を運航した。ルフトハンザがジャーマンウィングスの代理として運航する特別便は、デュッセルドルフ-マルセイユ便が3月26日8時40分(CET=中央ヨーロッパ時間)、バルセロナ-マルセイユ便が同8時45分(CET)に出発した。マルセイユの特別支援センターでは、ルフトハンザおよびジャーマンウィングスの従業員が親族・友人への対応に当たっている。また現在、4U 9525便搭乗していた日本人の親族・友人のためのホットラインを設置し、ホームページに情報を記している。近親者がマルセイユへ向かう場合は、捜査の安全性基準の範囲内で、可能な限り事故現場に近い地点へと案内するという。マルセイユでの宿泊や帰航便については、近親者の判断に基づき、ジャーマンウィングスの代理としてルフトハンザが手配する。ルフトハンザ グループCEOのカールステン・シュポア氏は、ジャーマンウィングスおよびルフトハンザを代表して、搭乗者と乗務員の親族・友人に深く哀悼の意を表し、「4U 9525便の事故が皆さまに与えている苦痛は計り知れず、言葉では言い表せません」とコメントしている。ジャーマンウィングスとルフトハンザは引き続き、4U 9525便乗客の親族・友人に対し、必要とする全てのケアや支援を提供するという。
2015年03月26日ゆうちょ銀行は23日、2015年4月1日から、外貨宅配サービス「ゆうちょの外貨宅配 トラベル with You」を開始すると発表した。同サービスは、パソコンやスマートフォンからインターネットを通じて外貨を申し込み、送料無料で自宅まで届けるというもの。365日申し込み可能で、一般書留の「本人限定受取(特例型)」郵便で配送し、平日14:00までの申し込みについては原則当日発送する。取扱外貨は、米ドル、ユーロ、中国元など全15種類。申込金額は、1回当たり3万円以上30万円以下。購入代金は、ゆうちょ銀行の「即時振替サービス」(利用登録が必要)により、利用者の総合口座から即時に引き落としされる。サービス開始に併せて、ダブルチャンスキャンペーンを実施。期間中、外貨宅配サービスで5万円相当額以上の外貨を注文した先着1,000人に「旅行用ポーチ」(MILESTOラゲッジオーガナイザ6L(黒))を、10万円相当額以上の外貨を注文した人のうち抽選で10人に「JTB旅行券 10万円分」を、プレゼントする。キャンペーン期間は、2015年4月1日9:00~30日13:59。
2015年03月24日パソコン周辺機器の通販サイト「サンワダイレクト」はこのほど、「宅配ボックス(簡易固定・印鑑ケース付・ワイヤー・鍵付・36リットル・ハードケースタイプ) 300-DLBOX003」を発売した。○日中に荷物の受け取りができない場合に便利な宅配ボックス同商品は、留守中に荷物の受け取りが可能で、宅配業者向けの手順案内POPが付属したハードボックスタイプの宅配ボックス。インターネット通販が普及し、購入した商品などの荷物が宅配便で届くケースが増えており、日中に荷物の受け取りができない場合に便利な商品となる。ボックス内部に収納ポケットが付いており、控え伝票や受け取り時などに必要な認印を収納することができる。また、セキュリティワイヤーと南京錠、ダイヤル錠が付属してあり、設置の際の盗難防止用として、セキュリティ対策を施すことも可能となる。ボックス本体のほかに、宅配業者向けの荷物の預け方を記載した案内POPが付属しているため、わざわざ宅配業者に手順を説明することなく使用してもらうことができる。そのため、宅配ボックスを設置したのに、使用法方法がわからず荷物を預けられなかった、といったことを解消できる。ボックスの材質は雨にも強いPP(ポリプロピレン)素材を使用し、ワイヤーにもビニールコーティングを施しているので、多少の雨でも傷みにくい仕様となっている。サイズは、W470×D345×H400mmで、重量は約1.1kg。対応収納サイズは、W400×D300×H370mm未満となる。宅配業者向け案内POP、盗難防止用ダイヤル錠、セキュリティワイヤー、ボックス施錠用の南京錠を付属している。販売価格は7,388円(税別)。サンワダイレクト(本店・楽天市場店・Yahoo! ショッピング店・DeNAショッピング店・auショッピングモール店・ポンパレモール店・Amazonマーケットプレイス店)のみの限定販売となる。
2015年03月09日ヤマト運輸は2月23日、今年3月31日受付分をもって廃止される「クロネコメール便」に代わり、今年4月1日より販売を開始する「クロネコDM便」のサービス内容を決定したと発表した。「クロネコDM便」は、同社と契約した法人や各種団体、個人事業主を対象とした、カタログやパンフレットなどの販促物などを全国へ送ることができる、受領印が不要な投函サービス。セールスドライバーによる集荷、直営店から発送できるが、契約のない一般の利用とコンビニエンスストアなどの取り扱いは受け付けない。利用に際しては、「クロネコDM便 お取引申込書」にて、内容物の種類を申告し、担当セールスドライバーや営業担当者が、取り扱い可能な「非信書」であるかを確認する。同社で判断ができない場合は、所管官庁の担当窓口に問い合わせ・確認する。料金は、出荷形態に応じて顧客ごとに決定するが、上限金額は「クロネコメール便」の上限である164円とする。郵便の代替として利用することをふせぐため、郵便料金と混同してしまうような定価額は設定されない。同社と契約している顧客は、4月1日以降も一定の移行期間中は現行の「クロネコメール便」の料金のまま「クロネコDM便」を利用できる。
2015年02月24日宅配寿司チェーンの“銀のさら”を運営しているライドオン・エクスプレスが展開する、宅配釜飯チェーンの“釜寅”。メニューのチラシがよく家のポストに入っているけれど、まだ食べてみたことがないという人も多いのではないだろうか。しかし、ネット上には宅配サービスというのを抜きにして「釜寅は美味しい」というレビューのまとめなどもあり、気になる存在。そこで今回は「百聞は一見に如かず」とばかりに編集部で釜寅の4商品を注文し、実食してみた。○4つの釜飯が到着魅力的な商品がメニューに踊る中、今回注文したのは、「釜寅五目」(税抜1,410円)、「かにいくら釜飯」(税抜1,600円)、「うなぎまぶし」(税抜1,890円)、「鯛釜飯」(税抜1,410円)の4品(価格は地域により異なります)。待つこと40分、届けられた釜飯は、木枠と木製のフタとアルミの釜がセットになった器に盛られ、薬味やお漬物、ポットと茶碗、しゃもじとお箸が揃った1人前ずつの“お膳スタイル”だ。そして、ポットの中身はお茶やお湯ではなく、お出汁とのこと。釜寅では、1杯目はそのまま、2杯目は薬味を添えて、3杯目は出汁をかけてお茶漬けにして食べる、いわゆる名古屋名物の“ひつまぶし”スタイルでの楽しみ方を標準で提供している。確かに釜の蓋を開けてみると、湯気が立つアツアツのご飯は結構なボリューム。お茶碗3膳分は優にあり、1人前を複数人でシェアしたり、複数のメニューを取り分けて楽しむのにも適した分量だ。○それぞれの釜飯に違う特性が!それでは早速、実食。試食会に参加したメンバー全員が共通して「色々な具材が入っていて、美味しいよね!」と意見が一致したのが「釜寅五目」。柔らかい鶏もも肉やエビのほかに、シイタケ、うずら、にんじん、銀杏、ごぼう、錦糸卵が添えられ、それぞれの野菜のエキスがご飯に滲み出た複層的なお出汁が味わい深く、ご飯にしっかりとした風味をつけていて、最もオーソドックスな美味しさの釜飯の味と言った感じだ。老若男女問わず誰でも美味しいと受け入れられる味で、「迷ったらコレ!」と言いたいラインナップ。次に美味しさと稀少性から人気を集めたのが「うなぎまぶし」。既に市場そのものでも稀少価値のあるうなぎを蒲焼ではなく、釜飯で提供。その贅沢さだけでテンションが上がってしまうが、釜飯でじっくりと炊き込むことで、うなぎの旨みがご飯にまで浸透し、絶品の味わいだった。お次は「かにいくら釜飯」。こちらもカニとイクラという贅沢な海の幸を釜飯に閉じ込めた逸品。ご飯と一緒に炊き込まれているのはカニだけで、イクラは別添えで後から載せるスタイル。カニの出汁がしっかり炊き込まれたご飯の上に、イクラをトッピングすることで海鮮ならではのメリハリの効いた塩味を楽しむことができる。そして最後は「鯛釜飯」。単体では一番アッサリとしていて大人の味。しかし、淡泊で単調な味になりがちな白身魚である鯛には絶妙な加減の塩味が付いており、最後まで飽きのこない釜飯に仕上がっている。また、今回注文した4品の中では、お茶漬けにした時に最も美味しいとの声が高かった。ちなみに、今回、本体の釜飯以外で意外な評判を得ていたのが、付け合わせのお漬物。3種類のいずれも繊細な味で、脇役ながら「これ単体でも注文したい」との声も。釜寅には今回試食してみた4品以外にも、「カキ釜飯」や「うに釜飯」のほか、変わり種では「ネギ豚釜飯」などを用意している。まずは今回の4品あたりのオーソドックスな商品から試してみて、その次に個性派メニューにもチャレンジしてみたい。
2015年02月10日マイボイスコムは2月5日、仕事以外での利用を前提とした「宅配便サービスの利用」に関する調査を実施し、その結果を発表した。これによると、直近の1年間に宅配便を受け取った人は95.5%。受け取り頻度は「月に2~3回(31.7%)」が最も多く、「月に1回」や「2~3ヶ月に1回」との回答は約2割との結果となった。一方、直近の1年間に宅配便を発送した人は68.2%で、発送頻度は「半年に1回以下(31.8%)」との回答が最も多い結果に。利用した宅配便サービスとしては、「ヤマト運輸(65.3%)」に票が集まったほか、「佐川急便(18.6%)」「日本郵便(13.1%)」との声もあがった。なお、宅配便の利用目的では、「ネット通販・オークション等の品物の受け取り(74.7%)」が最も多い回答となった。
2015年02月06日ダイワコーポレーションはこのほど、eコマース事業者向けの新サービスとして、1キログラム以内の軽量商品を全国一律料金で配送できる「ECパケット」の提供を開始した。同サービスは、サイズが34センチ×25センチ(A4大)以内、厚さ3センチ以内であれば、商品の梱包から配達までを含め1出荷当たり350円で配送する。キャンペーン企画の発送や、定期的に顧客に配送する商品などに適しており、従来の"メール便と宅配便の間"に位置する小回りの利く配送プランとなっているという。梱包資材にはオリジナルのデザインを使用できるほか、追跡バーコード(判取りなし)が付属するため、到着確認を行うことも可能。送り状の発行から配送までを全て代行し、利用の際に発送(出荷)データを入稿すると、同社のシステムが送り状・納品書を発行し、ピッキングから梱包までを行って配達する仕組みとなっている。年間500個以上から利用でき、利用形態に応じた料金プランも用意する。生もの、こわれもの等は取り扱い不可。日祝休日も配達し、概ね差出日の翌日~翌々日に配送する。また、受注管理システムに関しては、Amazonや楽天市場などのモールにも対応し、顧客の独自システムにも対応可能となっている。今後は、顧客ごとに異なる配送箱のデザインやパッケージへの広告導入といった取り組みも進めていくとしている。
2015年02月03日ヤマト運輸は1月22日、2015年3月31日の受付分をもち、クロネコメール便のサービスを廃止することを決定したと発表した。理由は「信書」。2003年に総務省が「信書に該当する文書に関する指針」を告示。同一文書でありながら輸送の段階で「信書」の場合と「非信書」の場合があるなど、「信書」の定義が極めて曖昧となっており、特に個人向けの書類については、総務省の窓口に問い合わせても「信書か否か」を答えてもらえないケースが多発したという。このように、「信書」の定義が分かりにくいにも関わらず、信書をメール便で送ると、荷物を預かった運送事業者だけでなく、送った顧客も罰せられることが法律に定められている。2009年7月以降、同社のクロネコメール便を利用して顧客が信書にあたる文書を送り、郵便法違反容疑で書類送検、もしくは警察から事情聴取されたケースは計8件にのぼる。同社はこうした事態を重く受け止め、顧客がクロネコメール便で信書に該当する文書を送り、罰せられてしまうことがないよう、荷受けを厳格化し、注意喚起をはかってきた。しかし、これまでの経緯を踏まえ、「法違反の認識がない顧客が容疑者になるリスクをこれ以上放置することは、企業姿勢と社会的責任に反するものであり、このままの状況では、顧客にとっての『安全で安心なサービスの利用環境』と『利便性』を努力だけで持続的に両立することは困難である」と同社は判断。クロネコメール便のサービスを廃止する決断に至った。代替サービスとして、法人の顧客には、事前に内容物の種類を確認できるカタログ、パンフレットなどの「非信書」に限定し、運賃体系も見直した上で、2015年4月1日より「クロネコDM便」と名称を変更し、サービスを継続する。また「小さな荷物」のやりとりにクロネコメール便を利用する個人、法人向けには、同じく4月1日より、「小さな荷物」を安心で手軽に利用できる宅急便のサービスを拡充する。
2015年01月23日エスキュービズム・テクノロジー(Sテック)は1月20日、スマートフォンアプリを鍵にし、受取人がいなくても荷物を保管できる宅配ボックス「スマート宅配BOX」に、カメラ撮影機能と温度管理機能(温度センサー)、保冷機能を追加した「スマート宅配BOX for cool」を開発を発表した。販売は、主に食品配送に関わる企業を対象に、受注生産による対応を予定する。新機能となる「カメラ撮影機能」は、BOXの扉を閉めるとセンサーが感知し、庫内を撮影するもの。画像は瞬時に消費者のスマートフォンアプリに送信される。また、画像はクラウド上で保管し閲覧することも可能。これにより、宅配事業者は受け渡し時のトラブルを回避することができる。「温度管理機能(温度センサー)」では、スマートフォンアプリにて、庫内の温度を定期的に観測することが可能。温度の推移は、時系列のグラフで閲覧・管理できるという。また、「保冷機能」は、扉部分の保冷用パッキンとボックス内部の断熱材の実装により実現。インテル Edison モジュールを搭載しており、正確な庫内温度管理を行える。これらにより、食品宅配やネットスーパー市場において、「配送管理」や「鮮度管理」「異物混入リスク低減」などに対応し、より安全で効率的な食品受け渡しを実現する。
2015年01月21日プリュムブリランテギフト通販セレクトショップの、「mitetteミテッテ」は「冷凍生プラセンタ美容液『プリュムブリランテ』」の定期便を開始した。月1回、定期的にお届け。購入期限は無し。「冷凍生プラセンタ『プリュムブリランテ』」は、プラセンタが肌の内側まで届くことによって、肌の内側から美しくなる力を働きかけるもの。プチセレブコース12月18日より開始した定期便は二つ。「生プラセンタ定期便プチセレブコース~Plume Brillante<プリュムブリランテ>~」は、初回の発送の際に、1セット(14回分)が無料でプレゼント。さらに、継続開始後12回目にも1セット(14回)がプレゼントされる。その後も12回ごとに、1セットがプレゼントされるという。価格は18,000円(税込み&送料・代引き手数料無料)セレブコースももう一つの定期便は、「生プラセンタ定期便セレブリティコース~Plume Brillante<プリュムブリランテ>~」。28日ごとに2セット(28回分)を送付。さらに、セレブコースの場合、6回ごとに2セットがプレゼント。価格は36,000円(税込み&送料・代引き手数料無料)冷凍発送全て、冷凍にて発送。新鮮な状態でのお届け。お試し版のトライアルキット、9,720円もある。(画像はプレスリリースより)【参考】・ギフト通販セレクトショップmitetteミテッテ冷凍生プラセンタ美容液~Plume Brillante<プリュムブリランテ>~の定期便の登場!!
2014年12月22日こんにちは、ぽこひろです。なにかをもらえるって、いつであってもだれからであってもとても嬉しいものですよね。宅配便が来るとなんだかワクワクしてしまいます。そして、おそらく男子は女子よりも「実用的で日用品的なもの」をもらえると喜ぶ傾向があるので、お金をかけることなくちょっとしたプレゼントで簡単に男子の気を引くことができるかもしれません。そこで今回は20代男子30人に「『よく分かってるなぁ』と感心した女子からのプレゼント」について聞いてみました。■1.ヘアワックス「この前待ち合わせでちょっと彼女が遅れたときに『ごめん、お詫びにコレ』と言って買ってきてくれたものが、俺が普段から使ってるヘアワックスだった。消耗品だからあればあるだけ嬉しいものだし、なにより俺の細かい部分まで見てくれてるって知ってかなりキュンときた」(公務員/25歳)これはかなりグッときますね。男子は服装にあまり気を遣わない分、髪型への異常な執着心があります。それは男子の鏡の前でのあの(全く意味のなさそうな)髪型の微調整を見ていればわかるはず(笑)。ただ、間違って愛用のとは別のをあげてしまうと、全く使ってもらえないので要注意を。■2.コーヒー「飲み物いっぱいおごってもらえたりするのはかなりいいよ。もちろん『ラッキー』っていう嬉しさもあるけど、『お返しにご飯おごるよ』みたいにデートに誘いやすくなるからね。男としては一方的におごられるってのはダメだからさ」(記者/28歳)なるほど。プレゼントをすることでお返しにつなげることもできるんですね。たった数百円で数千円のディナーがゲットできるわけですから、かなり優秀な投資です。■3.100円ライター「『もうそろそろなくなる?』って100円ライターをくれた女子にはグッときた。女子って、形に残るプレゼントが好きかもだけど、こういう使い捨てのアイテムこそ、日常に溶け込んでくるから有り難みがわかる。しかもタバコに否定的な女子も多い中で、こういうのはかなり好印象」(広告/24歳)喫煙者へのプレゼントというと、ジッポのライターとか携帯灰皿とかタバコケースとか、ずっと使うものがメジャーですが、100円ライターのように手軽なもののほうが却ってありがたいということは思います。ジッポとかだと「私のためにずっと使い続けてね」という押し付けがましさが出てしまい、それを嫌う男子もいるんです。■4.ガム「作業中によく噛んでるガムを『お疲れ様』ってもらったときはすごい嬉しかったな。普段自分で買うよりも2倍くらいリラックスできた気がした」(大学院生/24歳)これもたったの100円ですが、効果は侮れません。そのあと何度も「一個ちょうだい」というコミュニケーションができますし、カレは一粒一粒にあなたからの愛情を「噛みしめる」でしょうから・・・・・・!■おわりにいかがでしたか?クリスマスなどのイベント時には、恋人でもないのにプレゼントをあげるのはなかなかハードルが高いです。しかし、こういったプチ・プレゼントならいつでもだれでもあげられますね。みなさんも、気になる男子に試してみてくださいね。(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2014年12月20日果物をタップリと使った【100%】のフルーツミックス ジュース登場!森永乳業株式会社は、『サンキスト(R) 100%フルーツミックス キウイブレンド』を12月16日の火曜日から沖縄以外の全国で発売する。販売方法は一般の小売り店や量販店などになるという。人気があるフルーツのブランド “サンキスト(R) ”から、美容や健康に良いイメージがあるキウイやリンゴなどの果物をタップリとブレンドした【100%】のフルーツミックス飲料だ。パッケージは「500ml」と「1000ml」の2タイプがある。どちらのパッケージにも、製品に使用されているキウイやリンゴなどの鮮やかな果物がプリントされており、消費者の目にとまりやすい明るいデザインに仕上げられている。100%フルーツミックス ジュースの特徴は?製品に使用されている果物は美容などに役立つ印象のあるリンゴのピューレおよびリンゴ果汁や、キウイの果汁、パインアップルの果汁だ。【100%】のミックスジュースで、飲んだ時の口当たりが良く、さらにスッキリとした後味を楽しみながら飲めるという。またカロリーは200mlあたり【86kcal】に設定されている。500ml容器のほうは、コンパクトで持ち運びしやすく、いつでも好きな時に味わえる。一方1000mlの製品はおもにファミリーが対象なので、果物好きな家族を持つ女性は家族で分け合って楽しみながら飲んでみては。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業株式会社 ニュースリリース
2014年12月15日KAMATAサンタのメイク宅配便クリスマスシーズンを目前にひかえ、ユニークなメイクアップサービスが話題となっている。11月25日、カマタメイクアップスクールは、12月24日(水)・25日(木)において「KAMATAサンタのメイク宅配便(出張サービス)」を行うと発表した。同企画は、同スクールを卒業したプロのメイクアップアーティストが、サンタクロースの格好でメイクの出張サービスをするという。仮装の「クリスマスメイク」もメイクコースはパーティーメイクやヘアセットの他、仮装したい人のための「クリスマスメイク」も用意され、希望にあわせて選ぶことができる。料金はメイクが5,500円、ヘアが1,000~1,500とお手頃価格で、出張費も実費のみと良心的。客が特別につけたい小物(ラインストーン、つけまつ毛、髪飾りなど)についても対応可能だ。表参道校でも来店サービスを展開また、同スクールの表参道校でも12月17日(水)~25日(木)の期間に「KAMATAサンタのメイクプレゼント(ご来店サービス)」を展開する予定で、パーティーやデートの前に立ち寄ってプロの本格メイクを気軽に楽しめる。(画像はプレスリリースより)【参考】・カマタメイクアップスクール プレスリリース(PR TIMES)
2014年11月27日Amazon.co.jpは13日、ヤマト運輸営業所で「当日お急ぎ便」の商品を即日受け取ることができるサービスを開始した。ヤマト運輸の全国約3,000の営業所で対応可能。ヤマト運輸営業所の営業時間は午前8時から午後9時。ユーザーはAmazonでの注文時に「お届け先住所」の選択で店舗検索を行い、希望のヤマト運輸の営業所を配送先に指定できる。商品が営業所に届くとAmazon.co.jpからユーザーにメールが送付される。ヤマト運輸営業所での商品受け取りには、Amazon.co.jpからのメール本文(問い合わせ番号の確認など)、運転免許証や健康保険証などの本人確認証が必要。Amazon.co.jpは、コンビニ受け取りと、今回開始した営業所での受け取りを合わせ、店頭受け取りサービスの名称を「店頭受取」に変更する。サービス開始時点で、即日での「店頭受取」ができる店舗はヤマト運輸営業所のみ。
2014年11月13日ブルボンは11月11日、薄く丸い板状のチョコレートにナッツやドライフルーツをトッピングした「ショコラジュエリー ナッツ&ミルク」「ショコラジュエリー フルーツ&ホワイト」の2品を新発売する。同商品は、"高級感""彩り""色々な味が楽しめる"をコンセプトに開発したチョコレート。「ショコラジュエリー ナッツ&ミルク」は、ミルクチョコレートにまるごとナッツをトッピングした。ナッツは、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオを使用している。「ショコラジュエリー フルーツ&ホワイト」は、ホワイトチョコレートに、健康素材としても注目されているドライフルーツ(クランベリー、オレンジピール、パイナップル)をトッピングした。チョコレートは、宝石のブリリアントカットや、装飾手法の"ミル打ち加工"をイメージしたゴールドのトレーに入れ、ジュエリーのように仕上げた。希望小売価格は100円(税別)。コンビニエンスストア、量販店、ドラッグストア、小売店、売店などで販売する。
2014年11月10日アサヒフードアンドヘルスケアは11月10日、「三ツ矢フルーツサイダーグミ ゆずみかん味」を発売する。○温州みかんとゆずの果汁使用の、"三ツ矢フルーツサイダーのグミ"「三ツ矢フルーツサイダーグミ」は、今年ブランド生誕130周年を迎えた「三ツ矢サイダー」ブランドが展開する果汁炭酸「三ツ矢フルーツサイダー」を活用したグミシリーズ。同商品は、温州みかんとゆずの果汁を使用したグミとなる。甘味と酸味のバランスの良いみかんの味わいと、ほのかに香る「ゆずの香り」が特徴。酸味のあるパウダーとシャリシャリした食感のざら目をまぶし、炭酸のようなシュワッとした食感を再現した。弾力のある食感で食べ飽きないおいしさに仕上がっているという。パッケージは「三ツ矢サイダー」ブランドの象徴である矢羽根を中央に大きくあしらった。みかんとゆずのイラストを配し、味わいの特徴をわかりやすく表現。雪の結晶をちりばめることで、季節感を演出している。内容量45gで、希望小売価格は100円(税別)。
2014年11月07日ジョンソンはこのほど、10月30日の「香りの記念日」にあわせて、全国の運送会社・宅配業者の男性ドライバー、通称「宅配男子」309名を対象に実施した「玄関の香り」に関する調査結果を発表した。調査期間は10月1日~2日。○玄関の良い香りは「ハーブ系」、イヤなのは「ペットのニオイ」調査ではまず、宅配男子に「良い香りの玄関にはどれぐらいの頻度で出会いますか?」と質問したところ、「20~30%未満(25.9%)」が最多で、次いで「10~20%未満(19.7%)」、「10%未満(19.1%)」と続いた。さらに、玄関で出会った良い香りとはどんなものなのか調査した結果、1位はラベンダーやカモミールなどの「ハーブの香り(33.6%)」だった。2位はヒノキやスギなどの「木の香り(29.2%)」、3位にはジャスミンやユリといった「花の香り(28.8%)」がランクインした。一方、イヤなニオイの1位は「ペットのニオイ(62.1%)」で、ほかには「カビ臭い(51.1%)」「靴のニオイ(45.3%)」「タバコのニオイ(44.3%)」などが上位を占めた。○玄関が良い香りだと「部屋が整理整頓されてそう」次に、「良い香りの玄関から、どのような印象を持ちましたか?」と聞いたところ、「住んでいる人の部屋が整理・整頓されていそうだ(63.1%)」や「部屋の中も良い香りがしてそうだ(52.5%)」という印象を持つ人が多かった。一方、イヤなニオイの玄関は、「部屋の中も臭そう(71.1%)」、「住んでいる人の部屋が汚そう(56.4%)」、「住んでいる人がだらしなさそう(52.7%)」といった回答が多かった。○宅配男子が喜ぶ玄関の香りとは!?最後に「玄関ではどのような香りがしているとうれしいですか?」と聞いたところ、1位は「ヒノキ、スギなど"木の香り"(41.4%)」だった。そのほか「ハーブの香り(39.5%)」、「石けんの香り(39.5%)」、「花の香り(34.3%)」などが人気だった。
2014年10月30日森永乳業は28日、「これでフルーツ10種類ヨーグルト 赤のリコピンフルーツミックス」を発売した。○"赤いフルーツ"に多く含まれる栄養素"リコピン"入りヨーグルト「これでフルーツ10種類ヨーグルト」シリーズは、より多くのフルーツを味わってもらいたい、より多くのフルーツを摂ることで健康につなげてもらいたいという思いから2012年の3月に発売、ヨーグルトに健康感を求めるユーザーから好評を得ているという。同商品は、シリーズのコンセプトはそのままに、新フレーバーとしていちご、スイカ、レッドグレープフルーツなどの"赤いフルーツ"をふんだんに使用。"赤いフルーツ"に多く含まれる栄養素"リコピン"入りのヨーグルトとなる。3種類の果肉(りんご、白桃、いちご)、7種類の果汁(スイカ、レッドグレープフルーツ、アセロラ、ラズベリー、ざくろ、チェリー、グァバ)の10種類のフルーツ入りで、さまざまなフルーツの味わい、食感を楽しめる。ヘルシーな無脂肪タイプのヨーグルトなので、カロリーや脂肪分を気にせずに食べられる。満足感ある220gのたっぷりサイズとなっている。商品名は、健康感を求めるユーザーに向け、"赤いフルーツ"に多く含まれ抗酸化作用をもつ栄養素、"リコピン"入りであることがわかりやすいネーミングとした。希望小売価格は150円(税別)。
2014年10月29日アスクルとスターフェスティバルは21日、アスクルが展開する中堅・大企業向けの一括電子購買サービス「ソロエルアリーナ」にて、「ごちクル」の弁当宅配サービスの提供を開始した。○厳選した約4,000種類のお弁当を品ぞろえ「ごちクル」は利用者の90%以上が法人で、特に大都市圏を中心とした企業での利用が多いサービス。一方、アスクルは、大都市圏を中心に約3万社の利用企業を誇る「ソロエルアリーナ」を展開している。今回、両社は双方のサービスにおける利用者の親和性に注目し、「ソロエルアリーナ」にとって初の弁当宅配サービスを提供する。これにより「ソロエルアリーナ」の利用者は、オフィス用品や医療用消耗品、現場用品とともに、弁当という新たな商品の購入が可能となり、それらが従来どおり一括で支払い管理ができるなど、さらに便利に利用することが可能になるという。今回は「ごちクル」取扱商品の中から、低価格帯の弁当から人気店の高級弁当まで両社がセレクトした約500ブランド、約4,000種類を取りそろえた。大都市圏の企業を中心に、注文してから翌々日までに配達が可能になる。今回のサービススタートにあたりスターフェスティバルは、注文に便利な「ソロエルアリーナ ごちクル カタログ(首都圏版)」を発刊し、まずは「ソロエルアリーナ」の利用が多い首都圏1都3県の登録企業に10月末から届ける。
2014年10月27日エスキュービズム・テクノロジー(エスキュービズム)はこのたび、スマートフォンアプリを鍵として利用し、受取人がいなくても荷物を保管できる宅配ボックス「スマート宅配BOX」を開発した。同社は、インターネット通販の普及や一人暮らし世帯が増えたことにより、宅配便の再配達の依頼件数の増加やオムニチャネル時代の新しい消費行動「いつでも買えて、いつでも受け取れる」といったニーズを受け、「スマート宅配BOX」の開発に着手したという。同製品は、鍵の開閉にスマートフォンアプリを使用。BOXの開閉履歴はCloudで一元管理されるため、配送トラブル防止にも効果的だ。BOXのサイズは、外寸で高さ:50cm×幅:50cm×奥行:50cm。従来、設置が難しかった一軒家をはじめ、マンションやオフィス、駅や空港といった公共施設まで、生活者が荷物を受け取りたいと考える場所に設置できる。なお、同製品は、実証実験として、11月からサイバーエージェント・ベンチャーズに導入される予定となる。
2014年10月24日ハンドメイド作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)より、小粒のフルーツキャンディのような「ツヤツヤ。ぷっくり。小粒フレッシュフルーツ*ピアス」が販売されている。○ぷっくり、ころっとした感じがあめ玉みたいなフルーツ・ピアス同商品は、は樹脂を使ってフルーツをかたどったピアス。種類は9つあり、イチゴ、柿、スイカ、オレンジ、バナナ、レモン、キウイ、アップル、ライムがある。いずれもおよそ8~9mmの小粒サイズだ。ピアスのパーツは金属製だが、金属アレルギーを持っている方は無料で樹脂製のパーツに変更が可能。また別途イヤリング・パーツを追加購入すれば、イヤリングに変更することもできる。販売価格は、660円(税込み)のところ、10月20日までのセールにより、550円(税込み)に値下げ中。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年10月14日(画像は紀陽除虫菊株式会社公式HPより)12種類の花やフルーツの香り花やフルーツの香りのする「アロマ蚊取り線香」が紀陽除虫菊株式会社(和歌山県海南市、代表取締役 小久保好章)より発売されている。1番人気はローズの香り「アロマ蚊取り線香」の香りは12種類で、1番人気はローズでラベンダーやいちごも人気だという。【アロマ蚊取り線香 全12種類】青りんご、グレープフルーツ、いちご、紫陽花、朝顔、りんどう、すいか、海風、氷いちご、ラベンダー、ローズ、柚子(プレスリリースより)また、かわいい手のひらサイズ、2時間の小巻タイプとなっているので、シーン、気分に合わせて使い分けるなど使用しやすい仕様となっている。(価格は4巻入が税込173円、12巻入の3つの香りセットが税込648円)あなたも是非、心地よい香り漂う「アロマ蚊取り線香」をお試しあれ。
2014年06月30日(画像はプレスリリースより)スーパーフルーツのサプリメント登場今話題の「アサイー」よりもすごいスーパーフルーツがあるのをご存じですか?そのフルーツとは、ORAC(抗酸化力)がアサイーの7倍、ポリフェノールがアサイーの5.7倍という実力をもつ、スーパーフルーツ「マキベリー」です。「マキベリー」はチリ南部パタゴニア地方原産の果実で、厳しい寒さの気候で栄養分をいっぱいため込み、自生している、人工栽培もされていない希少な果実です。この「マキベリー」の果実を凝縮したサプリメント「マキベリスタPlus」が4月25日よりインターネットショップの「LOHASTORE」で販売されています。エイジングが気になりだした世代におすすめのサプリメントこの「マキベリスタPlus」はデルフィノールという野生のマキベリーから特別な方法で抽出されたエキスで、生のマキベリーよりもORAC値は100倍近くあります。またこのサプリメント1粒でスムージー78杯分相当のORACが摂取できるので、とても手軽です。海外のセレブたちも、大注目の「マキベリー」、美容成分や多くの栄養素も含んでいるので、エイジングケアや、ダイエットにも効果が期待されます。アサイーの凌ぐ、スーパ-フルーツ「マキベリー」是非試したいサプリメントです。【参考】・LOHASTOREHP・ドリームニュース株式会社N.O.Aプレスリリースアサイーをはるかに凌ぐスーパーフルーツの王様「マキベリー」凝縮サプリメント『マキベリスタ Plus』発売!!
2014年05月28日(画像はプレスリリースより)アサイーは「ミラクルフルーツ」と呼ばれるほど、高栄養価のフルーツだロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート「ハワイの朝食ブームで注目のフルーツ「アサイー」ってどんなもの?」を公開した。「ハワイの朝食」が火付け役になり一気に認知度が上がったパンケーキや、エッグベネディクトなどに次いで、最近では、アサイーを使った「アサイーボウル」などの人気が高まってきている。日本でもモデル、芸能人など、美容や健康に関心の高い人が取り入れるようになって、今では一般的に認知されるようになり、手軽にコンビニなどでも「アサイー」という名のつくドリンクやヨーグルトなども見かけるようになった。「アサイー」はブラジル・アマゾンが原産で、見た目は大きめのブルーベリーのようだが、ベリー系ではなくヤシ科の一種に分類される、「ミラクルフルーツ」と呼ばれるほど栄養価が高いフルーツだ。美容とダイエットに欠かせないビタミンB群、C、E、食物繊維や、カルシウム、亜鉛、銅などミネラルも多く含み、鉄にいたってはレバーの3倍含まれる、抗酸化作用の高いポリフェノールにおいては、その含有量が多いブルーベリーと比べ約18倍も含んでいるといわれている。流行りの「アサイーボウル」を作ろうそのまま飲めるジュース状のアサイーの他に、実をすりつぶしピューレ状に加工し、冷凍したものがあり、この冷凍のピューレを使って作るのが、今流行りの「アサイーボウル」だ。アサイーボウルとは、凍ったままのアサイーのピューレを、牛乳、豆乳、ヨーグルトやバナナなどと一緒にミキサーにかけてスムージー状にし、シリアルなどのグラノーラやフルーツを盛り付けたもの。ミキサーにかけて盛るだけなので、誰にでも簡単に作れるが、冷たいのでからだを冷やさないように、温かい物などと一緒に摂るなどしてうまく取り入れることをすすめたい。詳しくはmicrodiet.netの最新の記事「ハワイの朝食ブームで注目のフルーツ「アサイー」ってどんなもの?」を参照してほしい。(PR TIMESプレスリリースより引用)【参考】・株式会社サニーヘルスmicrodiet.netレポート・株式会社サニーヘルスプレスリリース/PR TIMES
2014年05月20日(画像はホームページより)2種類の新しい仲間不二家の人気のお菓子、「カントリーマアム」からフルーツ・食物繊維入りが新登場です。ありそうでなかった、「フルーツ入りカントリーマアム」。個包装で3個入り。5月20日、130円(税込)で新発売です。柑橘系とベリー系の2種類!まずは、「グランベリー&レーズン」入り。グランベリー果肉とレーズンのペーストを包み込んでいます。一個の重量は15グラムで、通常サイズの1.5倍。食べ応えたっぷりです。次に「オレンジ&レモン」入り。こちらも食物繊維たっぷり。レモンとオレンジのピールを包み込み、一個15グラム。「グランベリー&レーズン」と同様に個包装の3個入り。食べ応えもあり、フルーツ、植物繊維たっぷりとなると、軽食としても人気が出ること間違いなし。朝食の代替えとしても活躍の予感です。新しい「カントリーマアム」ファミリーたち「カントリーマアム」は5月13日にも「凍らせておいしいカントリーマアム」が発売予定。こちらも、チョコアイスと宇治金時の二つの味があり、楽しみな商品です。夏に向けて「アイスみたいな」カントリーマアムと、「軽食にもなる」カントリーマアム。新しいファミリーに乞うご期待!【参考】・「カントリーマアム実感果物(クランベリー&レーズン)」・「カントリーマアム実感果物(オレンジ&レモン)」
2014年05月14日