いよいよ明日から就職活動解禁ということで、就活を目前にして、エントリーシートや自己分析に追われている学生さんも多いのでは。ところで、就活メイクは既にマスターしていますか?つけまつげや濃いアイメイク、カラコンをつけたまま、面接会場に行ってしまうと、それだけで不採用になってしまう可能性も。今回は「ノーメイクは絶対にNG!内定を引き寄せる就活メイクのやり方」をご紹介します。■ファンデの厚塗りはNG顔色を良くしようと、ファンデーションを厚塗りする人がいますが、これは就活向きではありません。たまに、顔と首の色が違う人もいますが同様にNG。クマやくすみなどは、ファンデを塗る前にコンシーラーで隠して、それからファンデーションを軽く塗っていきましょう。何回も塗ってしまうと、だまになってしまうので気をつけて。■つけまやアイプチは、ほどほどにつけまつげやアイプチを使用するのは一般的にはNGとされていますが、最近は良質なアイテムが多く、ナチュラルメイクの完成度を高めるためには使用してもいいのではといわれています。つけまつげのバサバサ状態はもちろんアウトですが、目が小さかったり、少しだけ華やかに見せたい場合はつけまつげを使ってみるのもアリ。アイプチも目を閉じたときに、白い線が見えてなければOK。最新アイテムを上手につかっていきましょうね。■「ノーメイク」は即不採用!?就活中は必ずメイクをするように。たまに、化粧が苦手でノーメイクのまま採用試験を受ける方がいますが、男性がスーツを着るのと同じように、女性も社会人になったらメイクをするのがマナー。メイクをしていないからという理由で不採用と決めつけられると、後悔が残ってしまいますよね。時間があるうちに、好印象を与えるメイク術を学んでおきましょう。■濃いリップは避けるように健康的な印象を与えるためには「リップ」もきちんと塗る必要があります。ただし、ヌーディ―カラーや、ラメ入りのものは避け、ピンクやマット系を選ぶようにしましょう。ほんのり色をつける程度でOK。真っ赤なリップやツルツルのリップは絶対塗ってはいけません。■鏡をみて自己分析!GODMake.で、人気業界のアパレル、CA、商社に実際に内定経験者が実際に合格した業界別の好印象メイクを教えます。あなたも憧れの業界に。●【内定経験者が教える!】アパレル業界に合格するための就活メイク 【ダイジェスト版】●【内定経験者が教える!】CA・航空業界に合格するための就活メイク 【ダイジェスト版】●【内定経験者が教える!】総合商社に合格するための就活メイク【ダイジェスト版】「ノーメイクは絶対にNG!内定を引き寄せる就活メイクのやり方」いかがでしたか?就職活動が本格的に始まる前に、もう一度鏡で自分のメイクをチェックしましょう!
2015年02月28日毎朝、メイクやヘアスタイリングに時間を取られてイライラしていませんか?「朝はスタイリングに時間をかけたくない!」という面倒くさガールのため、乾かすだけでキマる、楽ちんヘアスタイルをご紹介。この機会にヘアチェンをして、ゆったりとした朝時間を手に入れてみてはいかが。■ 外国人風 くしゅ!くしゅ!フェロミディ Aラインのシルエットに毛先カールをプラス。女性らしい柔らかさでハンパ丈のレングスを『可愛さ』にシフトチェンジ!■ スウィートガール ショートまではちょっと勇気が出ない方にオススメ。カジュアルからフォーマルまですべてに対応できる隙のないスタイル。■ 柔らかショート 全体の毛先をワンカールしてワックスでくしゃっとスタイリング!もちろん乾かすだけでもOKなノンスタイリングショート。■ らふウェーブ☆ レイヤーがあまり入っていないロングに柔らかエアーウェーブをかけているので、自然乾燥で簡単にスタイルがキマる!■ 朝らく☆マッシュボブ 王道ショートスタイルのマッシュボブ☆サイドの長さを残してるので、ボブのスタイルからチェンジしたい方にもオススメ☆■ ナチュラルボブ トップにふわっと動きがつくようにレイヤーを入れたシンプルで艶やかなボブスタイル。毛先をハネさせても可愛い!■ フレンチボブ センターパートのシンプルなボブスタイルに、ランダムな平巻きをオン☆無造作な柔らかヘア。伸ばしかけの方にもGOODです♪■ ワンカール×ミディアム ふわっと顔周りを包みこむように毛先ワンカールを作り、柔らかい優しい印象のミディアムスタイル。■ リラックスショート 短めの襟足にレイヤーで動きを出すことで、スッキリとした印象に柔らかさが加わり、ナチュラルで爽やかな印象に。■ クッションカール 弾力がありながら柔らかい質感のあるスタイル。全体を重めにし、毛先にクッションの様な柔らかいウェーブをかけることでAラインの様なシルエットに。 >>楽ちんヘアをもっと見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2015年02月23日メイクの仕上がりをよりオシャレに見せてくれるヘアアレンジ。 うっかりマンネリになってはいませんか? 編みこみヘアも、片方側からのみ編んでいくことでこんなにこなれて見えるんです! 方法は動画でチェック!!メイクのコツ・ポイントサイドからトップの髪を取ったらゆるめの編み込みをしていく編み込みは、面積を広めに髪を取り、かっちりしないように編んでいくのがポイント半分まで編んだら、同じ要領で後ろに向けて編んでいく反対側の耳の横まで編んだら内側にねじり、アメピンを縦にさす仕上げに編み込み部分をつまんでボリュームを出せば完成ですこのメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年02月18日益若つばささんのヘアメイクも担当するtsurukoさんが、今すぐ真似したい!ボルドーシャドウメイクを教えてくれました。 初回は、くすみ知らずのツヤ肌つくりがわかるベースメイク編です! ボルドーの目元が際立つお肌つくりは必見です。 モデルは沙南ちゃん。tsurucoメイク前メイク後メイクのコツ・ポイントパープルの下地は、くすみが消えてツヤも出るのでとってもオススメ!ツヤの出るファンデーションに、マットタイプのお粉を組み合わせば簡単にセミマット肌に仕上がりますコンシーラーは目のキワまで塗りすぎると顔がのっぺりしてしまうので、あえて塗らないお肌はヌーディーなリップとのバランスを考えセミマット仕上げで!マットすぎると人間味が消えてしまいますこのメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年02月06日ヘアメイク:JunJun 人気ヘアメイクアーティストの「JunJun」さんが、結婚式で使える華やかな品格メイクを教えてくれました。 結婚式って、たくさん写真を撮るし可愛くしていたいけれど、目立ち過ぎてもいけないのでメイクが難しい・・・。 そんな時はこの動画を参考にしてみては!? コスメはもちろん、JunJunテクに注目です!!佐藤珠愛理メイク前メイク後メイクのコツ・ポイントやや濃いブラウンシャドウをアイホールと下まぶたに入れる二重幅と下まぶた1/3に①より濃いブラウンを入れて締め色に目頭にヌケ感を出すために明るめのパールを入れる焦げ茶のアイシャドウをライン代わりに目のキワに入れます一気に線を描くのではなく、筆を小刻みに動かすことで自然な仕上がりに綿棒で目尻をぼかすと一体感が出てより目元が締まるこのビューラーは、1プッシュで3段階カールができてまつ毛に優しいのでオススメ!黒色のグルーは白浮きしないので、つけま初心者さんも使いやすいつけまつげをつけるときの角度は平行つけた後で上を向くように指で持ち上げることで自然なカールに仕上がる最初から上向きにつけてしまうと、下を向いた時に不自然になってしまうので気を付けて!!目このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年02月05日ヘアメイク:JunJun 人気ヘアメイクアーティストの「JunJun」さんが、デートでも使える!彼ウケもトレンドもバッチリのメイクを教えてくれたよ! 彼ウケ抜群のメイクやつけま選びって? コスメはもちろん、JunJunテクに注目です!!小梛準子メイク前メイク後メイクのコツ・ポイントパール感の強いピンクシャドウをアイホールと下まぶたに入れるゴールドのラメを涙袋に入れ、更にアイブロウパウダーで影をつけて綿棒でぼかせば一気にぷっくり涙袋の愛され顔にアイラインはリキッドを使ってやや太めに。目尻は横に流して!ラインを焦げ茶のシャドウでぼかせばきつくならずに男ウケ◎このビューラーは、1プッシュで3段階カールができてまつ毛に優しいのでオススメ芯のカタイつけまつげを使うときは、ノリをたっぷりつけよう黒色のグルーは白浮きしないので、つけま初心者さんも使いやすいです芯のカタイつけまつげを平行につけたら、目を半分閉じた状態で手で持ち上げてカールを固定するつけまつげ自体をはじめから上向きでつけてしまうと目を閉じた時に不自然になってしまうので、このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年02月03日ヘアメイク:JunJun 人気ヘアメイクアーティストの「JunJun」さんが、オフィスシーンでも使える知的で華やかなメイクを教えてくれました。 通勤でも好感度大なメイクやつけま選びって? コスメはもちろん、JunJunテクに注目です!!佐藤珠愛理メイク前メイク後メイクのコツ・ポイント眉は明るめのパウダーのみでナチュラルにスクリューブラシで毛並みを整えるパール感のあるアイシャドウなら、薄くても目元が明るくなるので上品な華やかさが出てオフィスシーンにピッタリ!アイラインはまつ毛の隙間を埋めるように目の幅に合わせて細く引く粘膜部分も埋めて!引いたラインは濃いめのブラウンシャドウでぼかすとやわらかい印象になりgoodこのビューラーは、1プッシュで3段階カールができてまつ毛に優しいのでオススメ!黒色のグルーは白浮きしないので、つけま初心者さんも使いやすいですブラウンとブラックが混ざった毛束のつけまつげを目尻のみにつけることでナチュラルにつけるときの角度は上げたり下げたりせず平行に少し手で毛束を上に向けるようにしてカールを調節します$このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年01月30日モデル:佐藤珠愛理 益若つばささんのヘアメイクも担当するtsurukoさんによる、今すぐ真似したい!「ボルドーリップメイク」 いよいよメインのボルドーリップをキレイに塗るテクを紹介しちゃいます!!tsurucoメイク前メイク後メイクのコツ・ポイント唇の保湿は絶対マスト!!マットに仕上げたいときは一度リップバームを塗ったあとにティッシュオフをしましょう。ボルドーのリップは唇の中央のみにのせたら指でポンポンと広げヌケ感を出すとラフな仕上がりに。アウトラインは何もついてない指で整えます。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年01月23日プロのメイクで好感度アップオフィシャルな場で使用する証明写真は、本格的なヘアメイクをしてから撮影に臨みたいもの。しかしメイクと撮影がセットになっているサロンとなると、特に就職活動中の学生などには敷居が高い。ついつい自動証明写真ボックスを選んでしまうことが多いのでは。しかも何枚も写真を用意しないといけないとなると、ますますコストが気になってしまう。全国50店舗でヘアメイクサービスを提供する「アトリエはるか」では、そんな「リーズナブルに、好印象を与える証明写真を撮りたい」という就活生の望みをかなえるサービスを、1月15日(木)より開始する。履歴書用のメイクレッスンも受けられる「就活メイクメニュー」と題されたこのサービスは、履歴書用のフルメイク・ヘアセット・眉カットがセットとなっており、平日のみ女性限定で利用できる。その他、「就活ヘアメイクレッスン」として、証明写真や面接時に適したヘアメイクのレッスンを受けられるメニューも用意されている。特典も盛りだくさん各メニューには自宅でじっくり読める就活応援アドバイスシートが付いてくる他、2015年12月末まで何度でも使える500円オフクーポン、さらにコンビニで手軽にプリントできるピクチャンを活用した、証明写真の撮影が無料になる特典つき。プロのヘアメイクテクニックを身にまとって、必勝顔の証明写真をお得に撮影しよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・アトリエはるか・プレスリリース(PR TIMES)
2015年01月17日モデル:佐藤珠愛理 益若つばささんのヘアメイクも担当するtsurukoさんによる、今すぐ真似したい!「ボルドーリップメイク」 唇にピッタリなアイメイクって!?tsurucoメイク前メイク後メイクのコツ・ポイントボルドーリップとハネラインを強調するためにシャドウは薄めに。ピンクブラウンを使えば唇との相性も抜群です。ジェルライナーは目頭側・目尻側の双方から引き、中心で集めるようにすると簡単に引けます。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年01月16日グローバルリンクジャパンは1月13日、同社開発のコンテンツマーケティング支援ツール「CLOUDPLAY(クラウドプレイ)」において、YouTubeの分析機能を強化し、新たに分析レポートを搭載すると発表した。新機能の実装は、1月を予定しており、同月中に設定を行うと2月よりレポートのダウンロードが可能となる。分析機能の強化では、YouTubeのアノテーション機能を使用し、動画に埋め込んだリンクからWebサイトへ流入したセッションやコンバージョン数などを計測する「動画リンクからの流入効果分析」が可能に。Googleアナリティクスとの連携が必要だが、YouTubeの動画説明ページなどに外部サイトへのリンクを設置することでクリック数を把握することもできる。新機能となる「動画分析レポート」は、チャンネル内にある動画全体や個別の動画についてレポーティングするもの。月単位の推移や前月比の計測が可能なほか。CLOUDPLAYに搭載する他のレポート機能との併用により、ソーシャルメディアコンサルティングやコンテンツマーケティング、Webコンサルティングなどの報告資料としての活用も可能だ。なお、初期費用は無料で、月額料金は4万9800円(税別)~となる。
2015年01月15日ロックオンは1月14日、デジタルマーケティング領域における分析レポーティングサービス「エビスレポーティングサービス」を正式リリースした。同サービスは、アドエビスの計測データを分析してデジタルマーケティング施策の評価としての活用を見込んだもの。Webサイトに訪問するユーザーの行動・特徴を可視化する「曜日×時間別ヒートマップ」や、どの広告群に予算を追加し、どの広告群の予算を削減するべきかの判断材料となる「B.C.G.」、ビュースルーの概念も含めてクリエイティブの評価を行う「ビュースルーサマリー」などを提供する。料金プランとして、間接効果を踏まえたユーザー行動分析や広告予算のアロケーションが可能な「ライトプラン」と、ライトプランに加え、ディスプレイ広告のクリエイティブ評価など複合的な分析を実現する「スタンダードプラン」を用意。価格は、ライトプランが16万円(税別)~で、スタンダードプランが32万円(税別)~となる。また、クロスチャネル分析など更に高度な分析を提供する「エビスファイブ」など、カスタマイズプランの用意も可能だ。
2015年01月14日水原希子さん、長谷川潤さん、比留川游さんなどの影響で、今ボブスタイルは大人気!!次々と髪をバッサリ切る子が目立ちます!!だけど待って!!メイクをロングヘアの時のままにしてない!?髪をバッサリ切ったあと、とっても似合っていて流行にもばっちりマッチしている人がいる一方で「なんだか老ける人」もいますよね?その理由はズバリ!!「メイクがロング時代のままだから!!」「ボブにしたら老ける」それはつまり、ボブにした途端にどうも「お母さん感」が出ることを指しています。より具体的に言うならば、こういうことです。ロングヘアは今旬のかきあげヘアや巻き髪の髪型補正力により、それだけ雰囲気盛りができるため、目元のメイクが薄め(もしくはちょっと適当)でも顔がボケないしカジュアルな洋服もオシャレに決まるのです。しかし、髪を切っていわゆる「雰囲気作り」ができなくなったのにもかかわらず、メイクもロング時代のままにしておくと、今までは決まっていたカジュアルなファッションも一気に手抜きに見えて、結果「海外セレブ風こなれカジュルアル」が、なぜか「近所にお買い物に出かけるお母さん」スタイルに・・・。もちろん、あなたが芸能人のようなハッキリしたパーツや、くっちりとした目鼻立ちの持ち主なら話は別です!!ナチュラルメイクも最高にかわいく仕上がることでしょう。けれど、ほとんどの日本人はそんなことないのが現実・・・。今までヘアスタイルで生まれていた絶妙な雰囲気を、メイクの力で引き出すことがポイントとなってきます。髪を切っても顔がボケない。薄く見えるのに、目力が出るテクはこちら「アイドルのような、ナチュラルパッチリ目の作り方]「光沢のある3D瞼の作り方」「ナチュラルデカ目の作り方」せっかく勇気を出して切ったボブスタイル。メイクを変えて、ぜひ似合わせましょう!!!!
2015年01月11日佐野真依子メイク前メイク後メイクのコツ・ポイント差し色で入れた赤シャドウは、コットンを四つ折りにしてボカす上からブラウンのアイシャドウを重ねるアイラインを上から重ねて修正!下まぶたとチークはそのまま活かすリップは赤みをオフしたら、ピンクオレンジ系のグロスを重ねるこのメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年01月09日大好評!!BLEAさのまい先生によるメイク講座、2015年一発目♪今回はさのまい先生が、成人式で必ず役に立つ!「着物に似合うメイク」を紹介してくれたよ。まずはメイクから!式典が終わった後の同窓会に行く時に、すぐにメイクチェンジしやすいよう、リップをアイシャドウ変わりにするのがポイント!お次はヘアアレンジ編!ヘアアレンジが苦手な子も、練習すれば自分でも出来ちゃうお洒落なアップヘア♪そしてラストは、成人式後の同窓会パーティーメイク♪赤リップで仕上げた目元を落として、同窓会で映えるヘアメイクにチェンジ!一生に一度の成人式。普通のメイクじゃもったいないよね。和装に合うように、いつも使っているアイテムを一工夫してオリジナルメイクにしちゃいましょ♪
2015年01月09日成人式当日!着物に合わせた自分でできちゃうヘアアレンジって!? さのまい先生が、教えてくれたよ。 成人式以外でも、和装や浴衣で活用できそう!!佐野真依子メイク前メイク後メイクのコツ・ポイント32mmのコテで全体を顔まわり外のミックス巻きにするアップにするための土台として、後頭部を10cmくらいの逆三角形にブロッキングして髪を結ぶ土台の下を半分に分けたら、土台に集めるようにねじってピンで留める反対側も同様にねじってピンで留めるサイドの髪も、同じく土台の結び目に合わせてねじって留める分け目で髪の分量の多いサイドの髪は、2つに分けてそれぞれをねじって留める全体の髪がアップになったら、丸めながらピンで留めてバランスを調整する逆毛を立ててボリュームを出すサイドに髪飾りをつければ完成!このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年01月07日角本彩香メイク前メイク後メイクのコツ・ポイント落ち着きのある目元にするためにアイメイクは全体的に薄く。陰影をつけてばナチュラルでも目力はアップします。長さを出すマスカラ下地は根元から塗ると毛1本1本がしっかりします。つけまつげはボリュームよりも長さのあるものを選びます。食事の席では色付きのリップクリームが食器を汚すことなくキレイです。湿度の高い日は巻き髪ローションを使うことでカールがしっかりキープされます。髪をランダムにミックス巻きにしながらほぐしていく。コテから髪を外すときはねじりながら!そして冷めてからぼぐすとゆるく仕上がります。全体を巻いてほぐしたらハーフアップにします。耳の上から髪を後ろに集め、結び目をねじる。後れ毛をワックスでスッキリまとめれば、下を向いても髪が気にならない上このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2014年12月26日オンラインギフトサービス株式会社アトリエはるかは2014年12月20日よりオンラインでのギフトサービスの提供を開始する。アトリエはるかはヘアメイク専門店で全国に50店舗展開している。プロのアーティストの技術でパーティーやお出かけの前に簡単にきれいになることができる。カンタン・イマドキ・ウレシイソーシャルギフトサービスを行う「giftee」にてギフトメニューを購入し、FacebookやLINEや、メールなどを使ってヘアメイク・ネイル体験をプレゼントとして贈ることができる。プレゼントを買いに行くには時間が必要で、形で残るプレゼントは選ぶのにも一苦労。迷いに迷って決めたプレゼントを贈っても相手があまり喜んでくれなかったら、がっかり。そんなときに同サービスを利用したい。感謝の気持ちを「物」ではなく「体験」として贈ることができる。女性であれば「きれいになる体験」はきっと嬉しい贈り物になるはず。3つのギフトメニューギフトメニューは以下の3種類。贈りたい相手の顔を思い浮かべながらメニューを選ぶのも楽しみのひとつになるだろう。・ヘアセット2,500円(税抜き)約20分で華やかなヘアスタイルに変身。パーティーや特別なお出かけの前に最適。・フルメイク2,500円(税抜き)約20分でスキンケアからメイクアップまで。プロのメイクテクニックで新しい魅力を発見できるかも。・ネイルコース3,000円(税抜き)要望に合わせて3,000円相当のケアメニューやジェルメニューを提案。ギフトの有効期限は、gifteeにてギフトが作成された日から3カ月後の月末まで。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社アトリエはるかニュースリリース・ソーシャルギフトサービスgiftee
2014年12月23日凸版印刷は12月19日、Webキャンペーンに応募した購買証明用のレシート画像をテキストデータ化し、分析する新サービス「Cam!labo(キャンラボ)レシート分析」の提供を開始した。同サービスは、レシート画像を高精度データ化エンジンにより99.98%の精度でテキストデータ化し、レシート上の購買情報を分析。キャンペーン対象商品の購入店舗や一緒に購入している商品傾向などを分析することで、購入者像や嗜好、ライフスタイルを抽出し、キャンペーン実施企業に分析結果や商品・売場開発案、販促施策などを提案する。また、同社の提供するWebキャンペーンシステム「Cam!labo」との連動により、消費者は、特定アプリのダウンロードが不要で、Webブラウザ上で簡単に応募できる。サービスの想定価格は100万円~。テキストデータ化するレシート数や分析内容によって異なるという。
2014年12月22日パーティーの仕上げには欠かせない!リップ・ヘアアレンジ編です!角本彩香メイク前メイク後メイクのコツ・ポイントチークとリップ、1つでOKのアイテムで仕上げれば、クラッチバッグでのお出かけにも便利♪後ろで分け目がクッキリしないように2つに分ける前髪の上半分を取ったら、下に向けてねじっていく。この時、徐々に下の髪も足していくねじった部分がゆるくなるように引っ張りながらたるみをもたせるピンを使って後ろで固定したら、反対側も同じ要領で髪質によっては、ワックスをつけてからはじめるとまとまりやすくなります後頭部の下の方で、二つの束をまとめてくるくるしてピンで留めれば完成です!このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2014年12月12日テクノスジャパンと米NetBaseは12月5日、共同事業の第一弾として、時流キーワードによるリアルタイム分析「RealTimeMonitor by Netbase」の提供を開始した。同サービスは、毎月時流に沿って選ばれたテーマに関して、ソーシャルメディア(SNS)上で得られる消費者の声や傾向分析を「NetBase」の開放された一部機能を用いて閲覧が可能になるもの。初回は「衆議院選挙」をキーワードとし、SNS上で挙がっている消費者の傾向や世相を閲覧することができる。「NetBase」とは、自然言語処理技術により、SNS上でのモニタリング・分析が可能なツールで、45カ国の言語に対応する。TwitterやFacebookなどのグローバルなSNSのほか、「Amebaブログ」や「2ちゃんねる」などの国内向けSNS、「楽天」「Amazon.co.jp」「Yahoo!」「価格.com」等のECサイトレビューも分析でき、隠語や皮肉を使った独特の言い回し・表現を考慮した分析も実現する。テクノスジャパンは、「NetBase」の全機能を利用した自社独自のマーケティング施策の提案・提供を実施しており、2015年1月には「NetBase Realtime WebSeminer」を開始させ、サービスメニューの充実を図っていく考えだ。
2014年12月08日マイナス5キロを実現!ヘアメイク本刊行ダイエットが間に合わない!と叫び声を上げたことはないだろうか。即日見た目をマイナス5キロに見せてくれる、夢のようなヘアメイク本が刊行された。12月3日、主婦の友社は、「S Cawaii!Beauty vol.3 ヤセてみえるヘアメイク」を11月26日より発売開始したと発表した。同本は、女性から絶大な支持を得ている「S Cawaii!Beautyムック」の新刊で、デート前のレスキューテクニックとして話題を集めている。初心者から上級者まで楽しめる同本の「眉毛編」によれば、細い眉毛よりも「太め&暗め」のほうが顔に立体感が出てヤセてみえるという。今更きけない「小顔」メイクの基本から丁寧に解説され、顔を小さく見せるヘアスタイルやアレンジも掲載。メイク前と後の写真も多数載せられており、より実践的に使えるメイク本に仕上がっている。また、メイクやヘアアレンジが苦手という人にはカラーコンタクトによるお手軽な小顔テクニックも紹介されており、さらには、海外セレブもおこなっているという「特殊メイク」も学ぶことができ、メイク初心者から上級者まで楽しめる。これからのパーティーシーズンの頼れる一冊として、手元に置いてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・主婦の友社 プレスリリース(PR TIMES)
2014年12月05日○競技の分析を行う「スポーツアナリスト」スポーツをいろいろな角度から分析し、実際の試合に勝利するための材料をフィードバックする、という活動がある。こうした分析活動を行うのが、スポーツアナリストという存在だ。日本スポーツ振興センター(JSC:JAPAN SPORT COUNCIL)に所属する千葉洋平氏は、このスポーツアナリストとして活躍している。競技の分析を行うといえば、日本では古くから野球などで馴染みのあるものだ。この選手はどういったボールを打つのが得意で、打率がどの程度ある、どういうシーンで活躍する、というような情報は素人でも知っている。そうした分析をさまざまな競技でより高度に行うのがスポーツアナリストだ。「野球、サッカーやラグビー、海外だとバスケットボールやアメリカンフットボールなどでも以前から盛んでした。大きなお金が動く競技やアメリカの4大スポーツなどでは、そういった傾向がありますね。最近の日本だと、女子バレーボールのアナリストである渡辺啓太氏が有名です」と千葉氏は語る。女子バレーボールの中継では、監督がタブレットを使って戦術の説明を行っているシーンを見ることができるが、その材料を提供しているのがスポーツアナリストというわけだ。「渡辺啓太氏を中心に、日本スポーツアナリスト協会という団体を立ち上げました。競技の枠組みを超えたアナリストの連携強化や、職域を広げることなどを目的とした団体で、私もその活動に関わっています」と語る千葉氏は、日本スポーツアナリスト協会の理事という肩書きも持っている。○コーチとのミーティングは分析データと映像を利用千葉氏のJSCにおける肩書きは、 マルチサポート事業 パフォーマンス分析<フェンシング男子フルーレ<というものだ。つまり、フェンシングを専門としたアナリストとして活動している。その活動において、クラウドと連携したデータ活用は欠かせないものだという。「一番大切なのは、映像をできるだけ残すことです。映像から分析を行うわけですが、情報の共有にはクラウドサービスを活用しています」と千葉氏。従来は戦術研究などで映像を活用する場合はDVD等のメディアを使った共有が行われることも多かったが、それでは時間がかかる。必要な部分をすぐに再生できるクラウドサービスは、分析を現場で活きるものとするために重要な役割を担っているという。「ミーティング中に、こういう傾向がある、あの試合ではどうだった、というような話題になったらすぐに映像を引き出し、確認できる仕組みです。分析ソフトで試合条件や相手についてなど条件を指定すると、その条件下での傾向が見えてきます。そこで、この相手にはこういう形でポイントを取られているけれど実際はどうだったのか、というように映像を見るわけです」と千葉氏は解説する。○ロンドン五輪でも活用されたデータ分析とは?今のところは、試合中の様子を観客席から撮影した映像を集め、分析している。「フェンシングは審判にどう見えたかが重要な競技ですし、一点から見ただけでは実際の動き全体を見極めにくいものでもあります。まだまだ十分な分析ができていないと感じることも多々ありますが、選手に意見を求められることもあり、少しでも役立てていると感じるのは嬉しいですね」と千葉氏は語った。フェンシングでは、1試合あたり1人の選手が平均約60回の突きを行うという。そして、1つの突きに対して大きく4種の情報を付与するため、2人の選手が戦った試合のデータは450~550件にも及ぶ。実際にはさらに詳細なデータもあり、多くの試合データを集めるため非常に大きなデータを扱うことになる。「スポーツは高度になると、本当に小さな差の戦いになります。そこでは情報収集やデータ分析が絶対に必要になります。競技特性や周辺環境などの違いで現在の活用度合いには違いがありますが、今後は全体的にデータ活用は進むはずです」と千葉氏は、スポーツの現場で想像以上に多くのデータが扱われていることを強調した。12月11日には「AIT データを活かすITシリーズ 2」として「ビッグデータ競争社会の到来!」と題したセミナーが開催される。このセミナーの基調講演で、千葉氏はスポーツでのデータ活用について、より詳細な解説を行う予定だ。「できるだけ皆さんにわかりやすい、興味深い事例をご紹介したいですね」と千葉氏。ロンドンオリンピックでは、対戦前に当たると分かっている相手について分析を詳細に行うなどこのシステムが活用された。そうした内幕についても紹介されるという。世界で戦うアスリートたちがどのようなデータ活用を行っているのかの実際を知りたい方、企業での活用例以外について知識を広げたい方にはぜひ参加して欲しいセミナーだ。千葉氏の活動については、マイナビニュースが昨年取材したこちらの記事も合わせてご覧下さい。
2014年12月03日短いヘアスタイルが流行っていますが、やっぱり定番で人気なロングヘア。ふとした時に髪をかき上げたり、結んだり、通りすがりにふわっとシャンプーの香りが強く残るのはロングヘアの魅力。そこで今回はロングヘアの最新トレンドランキングトップ10をご紹介。【集計期間:2014年11月17日 ~ 2014年11月23日】★1位★ 耳かけオフィスでもキマル、愛されロング オトナ可愛くピュアだけどちょっぴり色っぽい、重めゆるふわロング。似合わせカットできまる、リップラインからいれたレイヤーとくせ毛風愛されウエーブが、似合わせヘアのカギ。★2位★ カジュアルにルーズなロング 一本一本は潤いのある髪の毛を全体的にルーズに仕上げることで、抜け感のある雰囲気へ。ツヤと柔らかさを備え持つジンジャーアッシュは肌ともなじみやすくてオススメ。★3位★ 秋冬人気 井川遥さん風レイヤーロングヘア 綿密なカットでサラリと上質に。ポイントは顔周りを中心に入れたローライトカラー。ローズのローライトで肌色を良く見せ、全体的な雰囲気を柔らかくみせることが出来ます。4位: 大人可愛いナチュラルロングスタイル ロングスタイルは後ろから見たときのふんわり柔らかい質感が重要です。 艶があって軽さもあり柔らかさのあるロングスタイルは誰もが真似したくなるヘアスタイル。5位: こじはる風厚めバング ラフな質感で、ナチュラルな秋冬イメチェンにおすすめ。スタイリングはバーっと乾かし、ワックスをつけるだけの簡単スタイル。6位: 黒髪×透明感×ラフ=かわいい 黒髪でも沈まなく重くなりすぎないダークアッシュ系メルティーカラー。明るい髪色に飽た方、就活に向けてという方にもオススメ。7位: 外国人くせ毛風セミロング 誰にでも似合う鉄板セミロングSTYLE。朝のセットに時間をかけれない。スタイリングが苦手。アイロンが苦手。ペタンとなる。広がってまとまらない。そんな方にピッタリ乾かしただけでキマる外国人風時短ヘアースタイル。8位: 大人可愛い!小顔効果カットロング 毛先には動きが出るようにスライドカットをいれてまとまりと束感をだしていきました。カラーは透け感アッシュカラーで。前髪は目ギリギリ位のバングで目力UPをさせるのがポイント! 9位: ナチュラルロング これぞ清楚系!男性ウケ間違いなしのサラサラストレートロング!!どんな方でも似合わせやすく、ツヤ感もあり、女性らしさバツグンなスタイルです。10位: ドールヘア ゆるふわランダムでかわいく艶感を大事にしています。ふわっとかわいく巻いたりパーマをあてたりランダムに散らすとGOOD!! >>最新ロングヘアランキングスタイルをもっと見る >>最新総合ランキングをもっと見る 次回もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年11月27日花王が「ちょい足しヘア・メイクテクニック特集」公開花王ソフィーナの「キレイ相談室」は、50代のためのWebサイト。その「キレイ相談室」で、2014年11月25日(火)、「ちょい足しヘア・メイクテクニック特集」が公開された。ひと手間で、若々しく華やかにクリスマスやお正月、同窓会や来客など、この時期は、人に合うことが増えるという人が多いことだろう。そんな華やかなシーズンにぴったりなのが、今回公開された「ちょい足しヘア・メイクテクニック特集」。この特集では、「目力アップのマスカラ」や「明るく華やかな印象を作りだすチーク」などが登場し、それらをちょい足しするだけで、若々しく華やかになれるテクニックが紹介されている。スペシャル企画やプレゼント企画も実施中また、「キレイ相談室」では、サイトオープン1周年を記念したスペシャル企画も公開中。「みんなのお悩みQ&A」でアクセス数が多かったお悩みを、ランキング形式で紹介。50代以上のリアルに悩む人たち必見のこの企画では、それぞれのお悩みに対するアドバイスも紹介されている。さらに、「キレイ相談室からクリスマスプレゼント」と題したプレゼント企画も実施中。この企画への応募は、2014年12月25日(木)まで。当選者には、グレイスソフィーナやプリマヴィスタディアの現品がプレゼントされる。(画像はプレスリリースより)【参考】花王株式会社によるプレスリリース(PR TIMES)新50代のためのキレイ相談室
2014年11月26日「メイク落とし」のいろいろ石堂硝子株式会社では、メイク落としとその容器に関する動向の調査を分析。女性のメイク落としに対する意識に迫ります。人気のメイク落としは一口に「メイク落とし」といっても、様々な種類が。オイル・クリーム・ローション・ミルク(乳液タイプ)・ジェル・シートなどが代表的ですが、その中でも一番人気は「オイルタイプ」。その理由は「しっかりメイクを落とせること」。さらに、「お風呂の中」で使用できること、や「落ちやすい」といった理由も。また、人気上昇中なのが、「ローションタイプ」。メイクを落としつつ、肌が潤う感覚を得ることができるのが大きな理由です。ジェルタイプやバームタイプのメイク落としの人気も上昇しており、いずれも、温感効果や、美容パック、毛穴ピーリングなどの付加価値が人気の秘密。メイク落としの容器メイク落としの容器について求められているのは、「清潔感」「シンプルさ」「みずみずしさ」の3点。しっかりメイクを落とすイメージを象徴する「白」は圧倒的人気で、次いで薄いオレンジ・ブルーなど。シンプルで清潔感あふれる容器が、「メイクをしっかり落とせる」イメージにつながるようです。一方で、国内ブランドの中には、高級感を演出したメイク落としもあり、そのニーズは多様。石堂硝子株式会社では、これらのイメージや実用性などを重視しながら、個性を主張できる容器を開発していきたいとのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】・化粧品容器メーカーの石堂硝子株式会社、メイク落としの容器動向を探る
2014年11月26日ヤフーは12日、ソーシャルメディア上の投稿を検索できる検索サービス「リアルタイム検索」で提供してきた「つぶやき感情分析」の正式版を公開した。スマートフォンで同機能は、iOS向けに「リアルタイム検索」アプリとして、Android向けに「Yahoo!リアルタイム検索」アプリとして提供されている。「つぶやき感情分析」はTwitter上の投稿を分析し、検索キーワードに抱く感情をポジティブ・ネガティブで判定して結果を表示する機能。ベータ版として、2013年9月に公開されたが、本日正式版が公開された。正式版では、分析可能な言葉、分析対象となる投稿の範囲を拡大。ベータ版では、分析対象用語が11,000語、分析対象となる投稿は新着のものに限定されていたが、正式版では過去30日間の全ての投稿を対象に、あらゆる言葉で分析可能となった。期間の絞り込みにも対応し、最長30日から最短15分まで任意の期間を指定した分析も行える。正式版ではさらに、ベータ版で提供してきたポジティブ・ネガティブの割合を示す円グラフのほか、ポジティブ・ネガティブの推移を時系列で表示するグラフを追加した。これにより、特定の事象に対して、時系列的な感情の変化を把握することができる。また、正式版では、学習を重ねることで分析精度を高められるという。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月12日(画像は楽天キレイドナビより)体温タイプ別で多いタイプは?「ホルモンバランスの実情」についての調査分析の結果は?楽天キレイドナビは『女性のホルモンバランスの実態』についての調査分析を発表した。調査対象は全国の女性25歳から44歳までで、新機能ホルモンバランスチェックを利用した1000名となる。まず『総合の体温タイプ別の分布』について、【高温期ギザギザタイプ】が41.8%で、全体の約4割と最も多い。また【キレイ2層タイプ】は32.3%で全般の3分の1である。以下【高温期じわじわタイプ】【高温期不明タイプ】【高温期短めタイプ】などが順に続く。次に『年齢別の体温タイプ』について、「35歳~39歳」「40歳~44歳」の女性は【高温期ギザギザタイプ】と【キレイ2層タイプ】がとても多く、【高温期不明タイプ】については「35歳~39歳」は4.2%、「40歳~44歳」は7.3%であることがわかった。また【高温期不明タイプ】の25歳~29歳女性は全体の約10%と一番多く、ホルモンの分泌自体が不安定であるようだ。この要因は必要以上のダイエットやストレスなどの生活環境が考えられるという。ホルモンのバランス信号は何色?さらに年齢別の『ホルモンバランス信号』に対して、「35歳~39歳」および「40歳~44歳」の女性は【青信号】と【黄信号】あわせて8割以上で、比較的安定していることが判明した。このような調査分析の結果を参考にして、ホルモンのバランスが安定する為の食生活および生活環境を考えてみては。【参考】・楽天キレイドナビ 「女性のホルモンバランスの実態」についての分析結果
2014年10月28日最近流行ってるアレンジヘアはどんなスタイル?迷った時はアレンジヘアのランキングをすぐにチェック!そこで今回は、最新のアレンジヘアのランキングをご紹介。【集計期間:2014年10月13日 ~ 2014年10月19日】★1位★ ねじり編みカジュアルアレンジ 全体にカールをつけた後サイドをねじりながらルーズに後ろでとめます。残りの毛束をゆるく編みピンで留めれば完成。 ★2位★ 編み込みアップスタイル 両サイドから編み込んで後ろにまとめるキュートスタイル。顔周りに少し髪を残すことで小顔効果◎★3位★ 大人可愛いポニーテール 毛先を32ミリでミックス巻きした後に高めの位置で結びます。トップの毛をつまみながらルーズ感をだして高さをだして仕上げます。4位: 大人アレンジ★ワンサイドアップ 前髪をねじりながらサイドにまとめて、髪を少し引き出してゆるふわ感を出します。かっちりしすぎず、ふんわりまとめるのがポイント。5位: 簡単お手軽アレンジ フロント顔まわり部分の毛以外を2つにわけ、片方を耳下でねじり止める。もう片方を最初に止めた方の毛に巻きつけてシュシュなどで止めます。6位: 片側編込みアレンジ 片側サイドに大きめの編込みをバックまで編んでいきます。反対側は、逆にふんわりまとめてもよし。ダウンスタイル風にしてもよし。わりとラフスタイルのアレンジですが、結婚式のヘアセットにも◎7位: ワンサイド編み込みゆるふわアレンジ 全体を無造作に巻いた後ワンサイドを編み込むだけの秒速アレンジスタイル。ナチュラルでカジュアルキュートなシンプルルーズアレンジ。8位: サイド編み込みアレンジ サイドを編み込みしたサイドポニースタイル☆結婚式で周りとは違ったカジュアルで抜け感のあるヘアセットスタイル。9位: シンプルかわいいフェミニンハーフアップ 華やかなのに派手すぎないテイストがおしゃれ◎大人カジュアルフェミニンな無造作ルーズハーフアップアレンジ。10位: ブライダルお呼ばれヘア やりすぎ感のないラフな感じと、大人可愛い編み込みリボンアレンジがポイントのお呼ばれヘアアレンジ。 >>最新アレンジヘアランキングスタイルをもっと見る >>最新総合ランキングをもっと見る 次回もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年10月24日コロプラは、KDDIの提供する位置情報ビッグデータを活用し、新たに商圏分析レポートの提供を9月29日より開始すると発表した。今回、提供する商圏分析レポートは、両社がこれまで、地方自治体や観光協会などの観光振興に向けた取り組みを支援してきた観光動態調査レポートの内容に加え、店舗への来訪頻度などの分析項目を組み合わせることにより、個別店舗への集客実態把握が可能となる。さらに、自社店舗への来訪頻度だけでなく、店舗周辺エリアの動態比較分析により、これまで取得が困難であった競合店への来店状況分析も可能となり、位置情報データによるエリアマーケティングの導入を希望する自治体や民間企業の出店計画や商品開発、集客施策の策定を支援していく。両社は個人情報の取り扱いにも配慮しており、KDDIは位置情報データを個人が特定できない形式に加工した上で、第三者へのデータ提供に同意したauスマートフォンユーザーの情報を取得する。その後、コロプラに委託して、位置情報データを用いた特定地域の商圏分析および調査レポートの作成を行う。コロプラに委託するにあたっては、事前に、分析に必要な位置情報データのみを抽出し、誰の情報であるかわからない形式へ加工(位置情報とユーザーの紐づけキーのハッシュ化、位置情報の時間的空間的メッシュ化など)を行う。同レポートはKDDIが提供元となり、KDDIおよびコロプラが定める事業者を通じて、自治体および民間企業へ提供される。なお、両社間の契約において、位置情報データの委託業務以外への利用および第三者への開示、ならびに、方法の如何を問わずauスマートフォンユーザーの特定を行わないよう、コロプラに義務付けている。
2014年09月30日