『RMK』の2018SS Collection「CHIC LIGHT SPRING」が2018年1月5日発売されます。水彩画からインスピレーションを受けたコレクションで、春気分を一足先に味わって。水彩画のようなシックなカラーで春を遊ぶ「RMK」2018SS Collecttion “CHIC LIGHT SPRING”『RMK』の2018SS Collecttionは、水彩画からインスピレーションを受け、シックなカラーに春の軽やかなエッセンスを吹き込んだラインナップがずらり。 春の新しいニュアンスに出会うコレクションです。アーティスト気分でまなざしに、頰に、唇に、指先に。 自由に色と戯れて、大人の色遊びを楽しんで。「RMK 2018 S/S コレクション」について詳しく知りたいあなたは、SNSで「#rmk2018ss」で検索を。購入後は投稿を忘れずに。“CHIC LIGHT SPRING”商品紹介RMK Wウォーターアイズ カラーインク全10種各3,800円(税抜) 2018年1月5日(金)発売新製品01 ストーミーグレー / 02 フレンチモーヴ / 03 バイオレット / 04 ポエムピンク / 05 シナモンブラウン / 06 ダスティローズ / 07 スパイシーイエロー *モデルビジュアル使用色 / 08 オリーブ / 09 ピスタチオブラック / 10 コージーブラックシックな春色のまなざしをかなえる、マットとパールが一本になったWエンドのアイシャドウ。ウォーターベースだから、驚くほどみずみずしくのびてまぶたにフィット。シックなマットカラーでシャープなラインを描けば、クールなモード感の あるまなざしに。パールカラーを重ねると、軽やかさのあるカジュアルな仕上がりに。自由な発想でメイクを楽しむことができる全10種のカラーバリエーションで、絵を描くように、まなざしを彩って。RMK マルチペイントカラーズ全7色各3,000円(税抜) 2018年1月5日(金)発売新製品01 ピンクポエム *モデルビジュアル使用色 / 02 フェアリーレッド / 03 スウィートピンク / 04 ピンクジョイ / 05 シナモンローズ / 06 ワイルドレッド / 07 パッションピンク肌にのせた瞬間、クリーミィにとろけてふわっと軽やかに発色。チークにもリップにも使える2WAYタイプのマルチアイテムです。チークに使えば、内側から上気したようなつややかな頰に。リップに使えば、ピュアさが引き立つカジュアルマットな唇に。見ているだけでハッピーになれるフェアリーなカラーバリエーションは、あえてノンパールでピュアな仕上がりを追求。1色ごとに計算されたニュアンスが、春らしいいきいきとした表情を咲かせます。RMK グロージェル全2色各2,200円(税抜) 2018年1月5日(金)数量限定発売新製品01 ピンク *モデルビジュアル使用色 / 02 ブルー目もとに、頰に、ぬれたようなツヤを仕込むグロージェルは数量限定での発売。しっとりとした弾力のあるテクスチャーで、肌にぴたっと 密着。グロスのようなツヤと透明感をプラスして、みずみずしいニュアンスに仕上げます。フェミニンな輝きを放つピンクと、 クールにきらめくブルーの2色。その日の気分に合わせて、なりたいきらめきを添えて。RMK ネイルポリッシュ新色6色各1,500円(税抜) 2018年1月5日(金)数量限定発売EX-01 ブルーエボニー / EX-02 レイジーサンデー / EX-03 ヴィンテージバニラ / EX-04 カームグレー / EX-05 ミスティークシャワー / EX-06 シアーモーヴ人気のポリッシュからも、“CHIC LIGHT SPRING”のシックな春色が限定登場。モード感、フェミニン、セクシー、繊細なニュアンス、温かみ、大人の魅力と、色により異なるイメージを指先にまとえます。シックなカラーも透け感のある絶妙な発色で、 春らしい軽やかさのある仕上がりを心ゆくまで楽しんで。
2017年12月11日「幸せ美人になる方法美肌の作り方」開催概要2018年1月24日(水)と、2月28日(水)の2回にわたって、モデルの有村実樹が講師を務める「幸せ美人になる方法美肌の作り方」が開催される。肌をケアする意味から、肌の基本的なケア方法まで、日常の何気ない行動1つ1つが肌にどのように影響しているかを、丁寧に解説していく講座となっている。正しいスキンケア方法がよく分からない人や、スキンケア方法を見直したい人にオススメだ。開催時間は、両日とも19:00から20:15まで。受講料は、NHKカルチャー会員が7,646円(税込み)、一般が8,985円(税込み)。女性限定。申し込み方法などの詳細は、NHKカルチャーホームページを確認。美肌講座の次には、「ボディケアと内側からの美」、「メイクの基礎」講座の開催を予定している。2018年は美容について掘り下げて、正しく、新しい知識を手に入れてみてはいかがだろうか。有村実樹のプロフィール有村実樹は、「美的」、「Oggi」の専属モデル。1986年2月26日生まれ。栃木県出身。アロマコーディネーター、ホリスティックビューティー検定2級アドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を保有。美容に関する豊富な知識を活かして、講師としても活躍している。(画像は有村実樹 オフィシャルブログより)【参考】※有村実樹 オフィシャルブログ※NHKカルチャー ホームページ※プロマージュ
2017年11月28日2017年の日本の音楽シーンを代表する豪華アーティストが集結する大型音楽特番「日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2017」が11月28日(火)今夜、日本テレビ系でオンエアとなる。総合司会は昨年に引き続き「嵐」櫻井翔が、司会は羽鳥慎一と日本テレビアナウンサーの水卜麻美が担当するほか、バカリズムがアーティストが歌唱前に通る「NEXTゲート」で、ツアーグッズや衣装など2018年の提案を行う形で得意のイラストを披露して番組を盛り上げる。今年は「振り付けソング」50年の歴史をベストアーティストたちによる豪華コラボで綴る企画を実施。誰もがマネて踊ったことがある日本音楽史に残る振り付けソングメドレーでは「嵐」と「乃木坂46」がコラボ。「嵐」の伝説的デビュー曲「A・RA・SHI」をパフォーマンス。さらに「Perfume」×水卜アナウンサー×「ハリセンボン」近藤春菜による「ポリリズム」コラボにも注目。「TOKIO」は新宿DASHの屋上ベース基地にバンドセットを持ち込み、長瀬智也作詞・作曲によるロックバラード「クモ」を野外生ライブ。さらに「嵐」が「嵐2017スペシャルメドレー」として「I’ll be there」「Doors ~勇気の軌跡~」を今回限りのスペシャルメドレー版で魅せるほか、梅沢富美男が中野サンプラザの舞台終了後に駆けつけあの「夢芝居」をいつもとは一味違うステージ演出で披露する。出演アーティストは、aiko、「嵐」、「E-girls」、梅沢富美男、「AKB48」、「EXILE THE SECOND」、「NGT48」、オースティン・マホーン&ブルゾンちえみ、亀と山P、「関ジャニ∞」、きゃりーぱみゅぱみゅ、倉木麻衣、「欅坂46」、「THE YELLOW MONKEY」、「三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE」、「GENERATIONS from EXILE TRIBE」、「ジャニーズWEST」、「SEKAI NO OWARI」、「Sexy Zone」、DEAN FUJIOKA、「TOKIO」、“中丸雄一&Snow Man,SixTONES”、「NEWS」、「乃木坂46」、「back number」、「Perfume」、「B’z」、平井堅、「Hey!Say!JUMP」、星野源、「ポルノグラフィティ」、「MIGHTY WARRIORS」、三浦大知、「モーニング娘。’17」、「WANIMA」(50音順)。「日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2017」は11月28日(火)19時~日本テレビ系で放送。(笠緒)
2017年11月28日写真家・鋤田正義のドキュメンタリー映画『SUKITA 刻まれたアーティストたちの一瞬』が、2018年5月19日(土)より全国にて公開。デヴィッド・ボウイ、忌野清志郎を撮影した写真家鋤田正義は、デヴィッド・ボウイ、イギー・ポップ、マーク・ボラン、忌野清志郎、YMO等著名なアーティストの撮影を手掛けた写真家。鋤田を追ったドキュメンタリー映画は本作が初となる。今までの創作活動から鋤田の人柄まで、鋤田の軌跡を辿っていく。デヴィッド・ボウイは、鋤田に対して信頼を寄せていたアーティストの1人だ。ボウイが亡くなる2ヶ月前の2015年11月、ニューヨークで行われた写真展に向けて「SUKITAはまったく献身的で素晴らしいアーティストである。私は彼を“マスター(巨匠)”と呼ぶ。」とコメントするほどである。また、イギー・ポップも『SUKITA 刻まれたアーティストたちの一瞬』制作に際し、「今まで出会ったすべての写真家の中で、SUKITAを最も信頼している。」と発言している。YMOの細野晴臣・坂本龍一・高橋幸宏に関しては、グループ結成前より鋤田が撮影を担当しており、作中では3人それぞれと鋤田が語らう場面も。YMOのアルバム「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」のジャケット撮影時のエピソードや極め付きの秘話が披露されている。また、布袋寅泰、MIYAVI、ジム・ジャームッシュ、ポール・スミス、山本寛斎など、世界的なアーティストたちが鋤田との仕事や思い出を語り、鋤田正義の人物像を解き明かしていく。予告動画では布袋寅泰のライブ会場で撮影する鋤田やMIYAVIとのフォトセッションに臨む姿も収められてる。あらすじデヴィッド・ボウイをはじめイギー・ポップ、マーク・ボラン、YMO、寺山修司、忌野清志郎など、時代の寵児たちのきらめく瞬間を捉えた写真家・鋤田正義の創作活動から人柄までを追った初のドキュメンタリー。布袋寅泰、山本寛斎、永瀬正敏、糸井重里、リリー・フランキーをはじめとする鋤田と親交のある様々な人の証言による多くのアーティスト達に愛された鋤田の人としての魅力に迫る。【作品情報】映画『SUKITA 刻まれたアーティストたちの一瞬』公開日:2018年5月19日(土)より新宿武蔵野館、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国ロードショー監督:相原裕美出演:鋤田正義、布袋寅泰、ジム・ジャームッシュ、山本寛斎、永瀬正敏、糸井重里、リリー・フランキー、クリス・トーマス、ポール・スミス、細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏、MIYAVI、PANTA、是枝裕和、立川直樹、高橋靖子 他配給:パラダイス・カフェ フィルムズ2018年/日本/カラー/ビスタ/Digital/5.1ch/115分 ©2018「SUKITA」パートナーズ
2017年11月16日『The Coloured Sky:New Women II』THE COLOURED SKY: NEW WOMEN II (彩色天空 : 新女性 II) 2014 年ビデオ ・インスタレーション、カラー、音声 15 分 48 秒© Yang Fudong. Courtesy Fondation Louis Vuitton今回展示されているビデオ・インスタレーションは、中国の現代アーティスト、ヤン・フードンの作品『The Coloured Sky:New Women II』。この作品は、2013年の『New Women』の続編で、35mmモノクロフィルム制作を基本としていたフードンが手掛けた初めてのデジタルカラー作品。あえて人工的なセットで造りあげたという浜辺のロケーションで、レトロな水着をつけた魅惑的な5人の女性を映し出し、夢と現実の狭間に浮かぶ「秘密の園」へ観るものを誘います。5つのスクリーンには女性たちと、太陽、海、浜辺、遊び、食べ物、西洋美術へのオマージュが投影されます。さらに本物の馬と剥製の鹿が登場し、何が真で、何が偽であるか、という中国の故事を引用した映像も挿入されています。THE COLOURED SKY: NEW WOMEN II (彩色天空 : 新女性 II) 2014 年 ビデオ ・インスタレーション、カラー、音声 / 15 分 48 秒© Yang Fudong. Courtesy Fondation Louis Vuitton彼のビデオアートは中国の伝統に触発されている一方で、新しい感覚を伝え、観客にとって劇的な経験を生み出します。近年、彼の作品には、これらのビデオを使用するインスタレーションが含まれています。複数の視点を意識した彼の作品は、神話、個人的な記憶と経験を通してアイデンティティの構造と形態を追求しています。THE COLOURED SKY: NEW WOMEN II (彩色天空 : 新女性 II) 2014 年 ビデオ ・インスタレーション、カラー、音声 / 15 分 48 秒 / © Yang Fudong. Courtesy Fondation Louis VuittonTHE COLOURED SKY: NEW WOMEN II (彩色天空 : 新女性 II) 2014 年 ビデオ ・インスタレーション、カラー、音声 / 15 分 48 秒 /© Yang Fudong. Courtesy Fondation Louis VuittonTHE COLOURED SKY: NEW WOMEN II (彩色天空 : 新女性 II) 2014 年 ビデオ ・インスタレーション、カラー、音声/15 分 48 秒© Yang Fudong. Courtesy Fondation Louis Vuitton『The Coloured Sky:New Women II』展示概要会期:2017年10月18日~2018年3月11日会場: エスパス ルイ・ヴィトン東京住所: 東京都渋谷区神宮前 5-7-5 ルイ・ヴィトン表参道ビル7F時間: 12:00‐20:00入場料: 無料ヤン・フードン(1971~)プロフィール1971年北京生まれ。中国を代表するフィルムアーティストとして、現在は上海を拠点に活動。当初画家として活動していましたが、フィルム制作へをはじめると、1990年代後半から頭角を現し、中国全土にわたり開催された、影響力のある前衛的な数々の展覧会で紹介されるようになりました。以来、クンストハレ・ヴィーン(2005年、ウィーン)、アジア・ソサエティー(ニューヨーク、2009年)、国立現代美術館(アテネ、2010年)、パラソルユニット(ロンドン、2011年)などで個展を行ったり、世界の著名な国際芸術祭にも参加。2013年のバークレー美術館&パシフィックフィルムアーカイブ(アメリカ)との共催でクンストハレ・チューリッヒで開催された展覧会は、ヨーロッパにおける初の大規模な個展で大きな反響を呼びました。2016年には「Filmscapes」と冠したフードンを大々的に取り上げた展覧会がオーストラリア映像センターとオークランド・アートギャラリー・トイ・オ・タマキで開催されました。ヤン・フードン フォンダシオン ルイ・ヴィトンにて撮影© Fondation Louis Vuitton / Felix Cornuフォンダシオン ルイ・ヴィトンとエスパス ルイ・ヴィトン東京パリのフォンダシオン ルイ・ヴィトンは、現代アートとアーティストに特化し、同様にそれらのインスピレーションを辿ることができる 20 世紀の作品を扱う芸術機関です。フォンダシオンが所蔵するコレクションと主催する展覧会を通じ、幅広く多くの人々に興味を持っていただくことを目指しています。建築家フランク・ゲーリーが手掛けた建物は、フォンダシオンのその独創的で将来の発展に目を向けた芸術への取り組みを体現し、すでに21 世紀を象徴する建築物として認められています。2014年10月の開館以来、100 万人を超える来館者が訪れました。パリにオープンして以来、フォンダシオン ルイ・ヴィトンは、当館にて実施される企画のみならず、他の財団や博物館を含む、民間および公共の施設や機関との連携においても、国際的な取り組みを積極的に展開していくことを掲げています。所蔵するコレクションの展示を目的に東京をはじめ、ミュンヘン、ヴェネツィア、北京に設けられた文化スペースにて開催する『Hors-les-murs.(壁を越えて)』プロジェクトのアーティスティック・ディレクションを担っています。
2017年11月01日ヴィヴィアンノ スー(VIVIANO SUE)の2018年春夏コレクションが2017年10月19日(木)、東京・渋谷ヒカリエにて発表された。フラワーアーティストのTAKAYA KISHIMOTOとコラボレーションし、伝えたいのは“花の一生”だ。花の始まりは発芽。ヴィヴィアンノ スーが得意とするボタニカルプリントを、レザージャケットの背や、フレアなワンピースに。ドレスは、プリーツとプリントが相まってまるで本物のツタのように見えるものも。そこから季節は巡り、蕾が芽生える。メンズのセットアップや、ウィメンズのシャツワンピース、ドレス一面にプリントされているのは白い蕾だ。その柄で存在感を放つアイテムはホワイトやブラックのパンツ、ジャケットとスタイリング。そこから続くのは、ウォームピンクのワントーンスタイル。蕾から花が咲いたのだ。ニットや、フリルトップス、ポイントで起毛のあるトレンチコートなど、満開の花が咲く、暖かい季節を思わせる。だが、満開の花もやがて散り、枯れる。蕾の頃はグリーンベースだったボタニカルが、ブラウンベースになってシャツワンピースなどに登場。コットン、シルク、ポリエステルなど様々な生地を用いており、生地によって柄の見え方が異なって面白い。最後には一面黒と、一面白のクチュールのドレスが登場。この優雅なドレスは、今までの花の循環を、“死と再生”として捉えたものだ。最後は、発芽から蕾、花が咲いて散り、枯れるまで…それぞれの時点での洋服を身に纏ったモデル達がランウェイを歩く。誕生から死まで、始まりから終わりまで、その変化がはっきりと映し出されていたコレクションだった。
2017年10月22日川久保玲によるコム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)は、パリ16区内のロシア大使館を会場に2018年春夏コレクションを発表した。テーマは「マルチディメンショナル・グラフィティ」。他のアーティストの作品を組み合わせて、グラフィティを立体的に見せる、というコンセプトのもとにコレクションを構築。使用されたイメージは、ルネッサンス期の画家アルチンボルド、漫画家・イラストレーターの高橋真琴、戦国時代の水墨画家、雪村といったアーティストたちの作品群。それらをフィーチャーするという形ではなく、1つの素材と捉えてカットアップし、ポルカドット、フローラルプリントのファブリックや、布を何層にも重ねて裂いたものなどを組み合わせている。独自のボリューム感と立体感を作出し、凹凸あるグラフィティ(落書き)が完成していた。さらに小さなプラスチック製のオモチャを集積した装飾をコーディネートして、ナイーヴな側面も加えるが、それが一種ダークな世界観を生み出しているから不思議だ。何気なしに目にしてきたイメージが、想像だにしない形状で現れると新鮮なショックを覚えるが、今回のコレクションはそれを巧みに利用したともいえ、コム デ ギャルソンらしいマジックともいえるのかもしれない。
2017年10月11日子どもが来年から小学校に入学! となると、真っ先に準備すべきものといえば「ランドセル」。6年間使う大切な鞄だからこそ、失敗のないように選びたいものです。最近では人気のランドセルの争奪戦を「ラン活」と呼ばれたりもしています。そこで今回は、ランドセルを選ぶときに注目したいポイントをまとめてみました。我が子の門出を応援するプレゼントとして、ベストなランドセルを見つけましょう。 最適なランドセルを見つける! ラン活前の4つのチェックポイント(1)素材ランドセルに使用される素材は主に「人工皮革」「牛革」「コードバン」の3つです。 ・人工皮革1kg前後と軽量で雨や汚れに強く、お手入れが簡単。リーズナブルでデザインが豊富な点も魅力。ただし、経年劣化には最も弱いタイプです。 ・牛革1.3kg前後とずっしり感があり、丈夫で衝撃に強い素材。使うたびに風合いが出て馴染んできます。耐水性に弱いため、雨に注意が必要です。 ・コードバン(馬のお尻の革)牛革と同じ1.3kg前後。艶があり、高級感はダントツ。耐久性は抜群ですが、値段が高く手を出しにくいタイプ。雨に弱く傷が目立ちやすいため、定期的なお手入れが必要です。 (2)値段1万円台~10万円超のものまでピンキリですが、3~5万円の価格帯が全体の売り上げの7割以上。一番人気の4万円台は種類が多く、カラーやデザインのバリエーションも豊富です。 なかには1~2万円台の安価なものもありますが、あまりに安いと6年間もたない可能性も。逆に「高ければ高いほどイイ」ということもなく、単にブランドの付加価値が加わっているだけというケースもあります。価格はあくまでも「予算の目安」として捉えましょう。(3)フィット感つい重量に気をとられてしまいがちですが、実はフィット感によって体への負担が大きく変わります。注目すべきは「肩ベルトの調節機能」と「クッション性」。この2つが備わっていると、数値的には重いランドセルでも軽く感じます。 (4)トレンド男の子は黒などのダークカラー×メタリックのコンビカラーが人気。紋章入りや近未来デザインが流行っています。女の子は赤に近いピンクが一番人気で、次に続くのがパステル系のパープル。花やプリンセスモチーフなど可憐なデザインが流行中です。 以上4つのポイントをチェックしながら選びますが、男の子と女の子で「より重視すべきポイント」は異なります。男の子は「素材」と「縫製」を重視 男の子は物の扱いが荒いですよね。帰宅してすぐにポイッとランドセルを放り投げる光景は、どこの家でも同じ。きっと外ではもっとヒドイ扱いをしているはずです。 そんな男の子へは、丈夫さ重視で選びましょう。素材はもちろん、縫製にも注目。ミシンで大量生産されている量販店のランドセルより、職人が手縫いで仕上げた専門鞄店のランドセルの方がほつれにくく、長持ちします。女の子は「色」と「デザイン」を重視 女の子は色やデザインで選ぶのがベスト。着る服は必ず自分で選ぶ! などこだわりが強い女の子には、特に見た目重視で選びましょう。 大切なのは、6年間飽きずに使えるかどうか。派手な色や個性的なデザインのものは飽きる可能性があるため、ある程度シンプルなものがいいでしょう。 刺繍入りランドセルも人気ですが、刺繍は革の強度や防水性を落としてしまうため要注意。ワンポイント程度のものにとどめておきましょう。 なかには好みの色やデザインを選べる「オーダーメイドランドセル」も。生産数の制限や期間限定のものが多いため、早めの注文をオススメします。保証内容は細かくチェックするのが吉 ランドセルで「6年保証」はスタンダード。でもその内容はさまざまです。壊れたときにどこまで修理してもらえるのか、長期の修理になったときに代わりのランドセルを貸し出してくれるサービスはあるかなど、細かくチェックしておきましょう。 最終的に大切なのは「使う本人の希望」 6年間ほぼ毎日使うからこそ、いろいろな意味で迷ってしまうランドセル選び。親子で意見が合わずになかなか決まらないというケースも多いようです。 我が家の場合は、まずはカタログをたくさん取り寄せて、親だけである程度厳選。そして3つほどに絞り込んだうえで子どもと一緒に実物を見に行き、試着をさせて、最終的には子ども自身に選ばせました。 愛着が湧いて大切に使ってもらえるかな…という期待はもちろん、「自分で選んだものは最後まで責任を持って使う」ことを、ランドセル選びを通じて教えることができたら…という願いも込めて。 ランドセル選びは、子どもにも親にも貴重な経験。しっかりポイントを押さえつつ、楽しんで選びましょう。
2017年06月16日ラグ&ボーン(rag & bone)が行なう、アーティストサポートプロジェクト「ハウストン プロジェクト」(HOUSTON PROJECT)に日本人アーティストである山口歴が起用される。同プロジェクトはニューヨークのイーストハウストンストリートにあるラグ&ボーンの店舗外壁をキャンバスとしてアーティストに提供するというクリエイティブな取り組み。今回起用される山口は、独自に生み出した多色の絵の具の筆跡を切って貼り合わせる「カット&ペースト」手法を使い、まるで生き物のごとく飛び出すような唯一無二の3Dアートを得意とする。
2017年01月25日いまの日本を代表する豪華アーティストたちが続々登場する大型音楽特番「日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2016」が11月29日(火)今夜、日本テレビ系で放送される。総合司会には「嵐」櫻井翔を迎え、司会を羽鳥慎一、進行を日本テレビアナウンサーの岩本乃蒼、ナビゲーターを同じく日本テレビアナウンサーの桝太一、尾崎里沙が担当する。今回なんといっても注目なのは「ジャニーズ歴代ドラマソングメドレー」。大ヒットドラマの名シーンをふり返りながら、今回ジャニーズから出演する「嵐」、「関ジャニ∞」、「Kis-My-Ft2」、「KinKi Kids」、「ジャニーズWEST」、「Sexy Zone」、「TOKIO」、「NEWS」、「Hey! Say! JUMP」、そして本日、白石美帆との結婚を報告した長野博が所属する「V6」の10組がスペシャルメドレーをパフォーマンス。あの名作から話題となった人気作まで、さまざまなドラマを彩ったジャニーズの名曲が、新しい感動とともに蘇るスペシャル企画となっている。そのほかオリンピックを象徴する「ゆず」の「栄光の架橋」、「いきものがかり」の「風が吹いている」、「嵐」の「Power of the Paradise」という3曲を感動のシーンとともにお届けする「オリンピックソングスペシャルメドレー」では、リオオリンピックのメダリストたちも登場。さらに、「AKB48」、「SKE48」、「NMB48」、「HKT48」、「乃木坂46」がメドレーを披露する、“番組と48グループ&46グループ”のコラボ企画も行われる。注目の出演アーティストは、AI、aiko、「嵐」、「[Alexandros]」、「E-girls」、家入レオ、「いきものがかり」、「HKT48」、「AKB48」、「EXILE THE SECOND」、「SKE48」、「NMB48」、「関ジャニ∞」、「Kis-My-Ft2」、きゃりーぱみゅぱみゅ、「KinKi Kids」、桑田佳祐、「欅坂46」、「THE YELLOW MONKEY」、「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE」、「GENERATIONS from EXILE TRIBE」、「ジャニーズWEST」、JUJU、Sting、「SEKAI NO OWARI」、「Sexy Zone」、「TOKIO」、西内まりや、西野カナ、「NEWS」、「乃木坂46」、秦基博、「back number」、「Perfume」、ピコ太郎、「V6」、「Hey! Say! JUMP」、「ポルノグラフィティ」、「ゆず」(50音順)。データ放送では番組と連動した「♪を集めてメロディならせ!集メロ♪」企画も実施されるので、こちらもチェック。「日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2016」は11月29日(火)19時~日本テレビ系で4時間生放送。(笠緒)
2016年11月29日アイドルグループのAKB48、SKE48、NMB48、HKT48、乃木坂46が、29日(19:00~)に放送される日本テレビ系大型音楽特番『ベストアーティスト2016』で、パフォーマンス中にプレゼント企画を実施する。この企画では、各グループが話題の曲をメドレーで披露している間、衣装やセットなど、画面のどこかにQRコードを表示。これを読み取ると、番組オリジナルグッズが抽選で当たる番組特設サイトに行ける。参加賞として、アーティストの直筆サイン入りが必ずもらえるという企画になっている。○『ベストアーティスト2016』出演アーティストAI、aiko、嵐、[Alexandros]、E-girls、家入レオ、いきものがかり、HKT48、AKB48、EXILE THE SECOND、SKE48、NMB48、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、きゃりーぱみゅぱみゅ、KinKi Kids、桑田佳祐、欅坂46、THE YELLOW MONKEY、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE、GENERATIONS from EXILE TRIBE、ジャニーズWEST、JUJU、Sting、SEKAI NO OWARI、Sexy Zone、TOKIO、西内まりや、西野カナ、NEWS、乃木坂46、秦基博、back number、Perfume、ピコ太郎、V6、Hey! Say! JUMP、星野源、ポルノグラフィティ、ゆず
2016年11月23日29日(19:00~)に4時間生放送される、日本テレビ系の大型音楽特番『ベストアーティスト2016』の出演アーティスト全40組が19日、発表された。同番組は、2001年から放送されている毎年恒例の音楽特番で、櫻井は2009年から8年連続で総合司会を担当し、すでに、TOKIO、V6、KinKi Kids、嵐、NEWS、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、ジャニーズWEST、というジャニーズグループ10組から57人が出演することが発表。これに加え、今年15年ぶりに再集結を果たしたTHE YELLOW MONKEYや、back number、[Alexandros]などが初出演となり、「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」の動画が世界的にヒットしているピコ太郎、さらには英ミュージシャンのStingも登場する。また、JUJUと俳優の沢村一樹が、デュエットで「believe believe feat. 明辺悠五」を、テレビ初パフォーマンスすることも決定。今後も、目玉企画などが随時発表される予定だ。○『ベストアーティスト2016』出演アーティストAI、aiko、嵐、[Alexandros]、E-girls、家入レオ、いきものがかり、HKT48、AKB48、EXILE THE SECOND、SKE48、NMB48、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、きゃりーぱみゅぱみゅ、KinKi Kids、桑田佳祐、欅坂46、THE YELLOW MONKEY、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE、GENERATIONS from EXILE TRIBE、ジャニーズWEST、JUJU、Sting、SEKAI NO OWARI、Sexy Zone、TOKIO、西内まりや、西野カナ、NEWS、乃木坂46、秦基博、back number、Perfume、ピコ太郎、V6、Hey! Say! JUMP、星野源、ポルノグラフィティ、ゆず
2016年11月19日嵐の櫻井翔が、29日(19:00~)に4時間生放送される『日テレ系音楽の祭典「ベストアーティスト2016」』の総合司会を担当することが12日、明らかになった。同日放送された同局系バラエティ番組『嵐にしやがれ』(毎週土曜22:00~22:54)で発表された。同番組は、2001年から放送されている毎年恒例の音楽特番で、櫻井は2009年から8年連続で総合司会を担当することに。併せて、TOKIO、V6、KinKi Kids、嵐、NEWS、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、ジャニーズWEST、というジャニーズグループ10組から57人が、第1弾出演アーティストとして発表された。会場は、今年も千葉・幕張メッセ。その他の出演アーティストについては、次週19日の『嵐にしやがれ』で発表される。
2016年11月13日今年の夏は猛暑とも言われていますが、そうなると気になりだすのが匂いの問題。女性って生物学的に見ても、男性よりも匂いが強いみたいです。まあ、オスを惹きつけるための本能とはいえ、好きな人に「臭い女」なんて思われたくないですよね。男性は女性のどんな匂いを嫌がるのでしょうか? 男性がドン引きした女性の匂いについて。制汗スプレーと汗が混ざった匂いにドン引き良かれと思って使っている制汗スプレーが仇となり男性に嫌われてしまう匂いを発生している事もシバシバ。制汗スプレーって正しい使い方をしないと、汗と混ざって嫌な匂いになってしまう事があります。そもそも匂いの発生は菌が関係しています。菌の繁殖を抑えない事には、いくら強力な制汗スプレーを使っても効果は半減してしまいます。一番はお風呂上りのタイミングが適切ですが、外出先で汗をかいたときは、一度わきの下を拭いてから制汗スプレーをつけのがベスト。男性に「わきの下クサ女」と思われないようにしっかりと正しいケアをしていきましょう。香水のつけすぎで吐き気が汗の匂いを消そうと香水をガンガンつける女性もいますが、男性からはウケが悪いみたいです。特に汗ばむ時期は匂いが立ちやすく「ムワッ」として匂いに変化してしまうので、つけすぎには要注意。また、毎日香水を付ける人は、自分の鼻が香水の香りに慣れてしまい多くつけてしまう傾向があります。自分が足りないなと思うくらいで、周りには十分匂いが伝わっている事を忘れずに。男性にウケがよい香りは、香水ではなくアロマ系のようです。アロマオイルをハンカチに1〜2滴たらしてかばんに忍ばせておく。ほのかな香りが男性のムラムラ度を煽ります。女で口が臭いのマジないわ女性の口臭って男性からとても嫌われます。男性は、「女性は臭くないもの」と勘違いして生きている人もいるので、ちょっとの匂いでもドン引きされてしまう事があるみたいです。餃子や焼肉といったニンニク料理の後はもちろんですが、アルコールを摂取した後は利尿作用で体の水分が少なくなり口臭もきつくなりがちです。飲むタイプのにおい消しに加えて、唾液を沢山だす工夫をしていく事が大切です。ガムを噛む、キャンディーを舐める、水分の摂取をこまめにするなどのケアをしましょう。また、定期的に歯科検診に行く事で歯槽膿漏の予防をしたり、虫歯があると菌で口臭が出やすくなるので、口内の健康を心がけましょう。アソコの匂いがヤバイ…する気が失せる暑い季節になると、下半身ももちろん蒸れてしまいますよね。そうなると気になるのがアソコの匂い。男性は、女性を傷つけると思って口にしないだけで、結構思うところはあるみたいです。「パンツの上から触ったらもう臭かった…する気が失せた」なんて意見も。アソコ専用の石鹸などもネットで販売されているので、気になる人は検索してみても良いかもしれませんね。わきの下などの体の匂いはある程度慣れている男性も、アソコの匂いは段違いで臭いのでかなりドン引きしてしまうみたいです。匂いのせいでセックスレスになんてなりたくないですよね!この他にも、サンダルを脱いだ素足が臭かったなんて意見も出ていたので気をつけたい所。とにもかくにも!菌の繁殖をどれだけ抑えられるかが匂いを発生させなくするポイントです。体を清潔に保ち、靴や下着などもこまめに取り替える工夫が必要ですね。密かに“臭い女”のレッテルを貼られないように注意していきましょう!
2016年07月22日ベストメガネコンタクトはこのほど、「ベストメガネコンタクト5代目イメージガール」の募集を開始した。同社では現在、ポスター、パンフレット、チラシ、WEBサイト、イベントなどのプロモーション活動をすることで、同社をPRする「ベストメガネコンタクトイメージガール」の募集を行っている。応募資格は、関東近郊在住で、元気で明るく健康的なイメージを持つ18歳~25歳くらい(2015年10月1日時点)の未婚女性。5代目イメージガールとして2015年10月1日~2016年9月30日まで撮影やPR活動などに対応できる人が対象となる。活動中は、同社取扱商品である、メガネ・コンタクトレンズの着用を求めている。応募は、ホームページよりダウンロードしたエントリーシートに必要事項を記入したうえで、8月17日必着。1次審査の書類審査、2次審査の面接を経て、イメージガールを決定する。5代目イメージガールとなった合格者には、賞金30万円が贈られる。詳細はベストメガネコンタクトのホームページまで。
2015年08月05日東京都のベスト30と比較して、千葉県のベスト30は東京都とのシンクロ率83%(25件)、埼玉県のベスト30では87%(26件)、神奈川県のベスト30にいたっては93%(28件)という結果になった。そんな中でちょっと違う結果になったのが茨城県である。○トップ3に「小林」が食い込む「茨城県の名字ランキングベスト30」の第1位は、およそ7万8,000人が茨城県に住んでいる「鈴木」さん。「鈴木」さんは関東・東海地方に多く見られる名字で、茨城県出身の有名人には、アテネオリンピックの柔道で金メダルを獲得した「鈴木 桂治(すずき けいじ)」さん、モデル・タレントの「鈴木 奈々(すずき なな)」さんなどがいる。2位は茨城県におよそ3万9,000人いる「佐藤」さんで、3位はおよそ3万2,000人の「小林」さん。ちなみに「小林」さんは全国9位の名字であり、トップ3にランクインするのは全国でも5県だけとなっている(新潟県/3位、茨城県/2位、山梨県/2位、群馬県/2位、長野県/1位)。○全国244位の「根本」もベスト10入り全国順位が30位以下で茨城県でベスト30入りとなった名字は、7位「根本」さん(全国順位244位)、12位「菊池」さん(全国順位107位)、16位「関」さん(全国順位126位)、17位「宮本」さん(全国順位68位)、19位「野口」さん(全国順位97位)、20位「飯田」さん(全国順位125位)、21位「石井」さん(全国順位37位)、22位「高野」さん(全国順位106位)、23位「青木」さん(全国順位41位)、27位「中山」さん(全国順位57位)、29位「坂本」さん(全国順位40位)。特に7位の「根本」さんは、現在の茨城県である常陸国信太郡根本村がルーツであるとされており、全国人数およそ9万3,000人のうち、茨城県には全国最多の2万3,000人が住んでいる。○870人中500人が茨城県民の「結束」茨城県出身の有名人には、映画監督の「深作 欣二(ふかさく きんじ)」さんがいる。「深作」さんは、茨城県にルーツがあるとされており、全国人数およそ2,500人のうち1,300人が茨城県民となっている。また、女優の「永作 博美(ながさく ひろみ)」さんも茨城県の出身。「永作」さんは全国におよそ1,500人で、内およそ700人が茨城県に住んでいる。ベスト30にランクインした名字では、米米CLUBの「石井 竜也(いしい たつや)」さんも茨城県出身だ。茨城県に見られる珍しい名字は、「宇留鷲(うるわし)」さん(全国人数およそ40人)、「川鈴木(かわすずき)」さん(およそ40人)、「美留町(びるまち)」さん(およそ400人)、「百目鬼(どうめき)さん(およそ900人)」、「安喰(あじき)」さん(およそ1,500人)など。他にも「結束(ゆいつか)」さんは、全国人数およそ870人のうち、500人が茨城県に集中している。また、全国人数およそ900人中およそ600人が茨城県民の「吽野(うんの)」さんなどもある。県名と同じ「茨城」さんは、全国人数はおよそ300人という珍しい名字。茨城国造、茨城造などの子孫と言われており、茨城県にはおよそ70人となっている。茨城県の名字ランキングには、全国ベスト3の名字が全て県内順位で5位以内に入っている。一方で、全国順位では244位の「根本」さんが7位となっているなど特徴的な面もあるよう。茨城県のベスト30と東京都のベスト30のシンクロ率は63%(19件)と、そのほか首都圏の都道府県に比べると低い数値になった。※ランキングは、月間400万アクセスの「名字由来 net」アプリと「名字由来 net(Web)」の名字データベースから、電話帳データをもとに茨城県・東京都・全国で実世帯が確認できるもののみを集計し、人数の多い順に抽出。100人未満四捨五入により算出している。本文と写真は関係ありません○筆者プロフィール: 名字由来 net(リクルーティング スタジオ)月間400万アクセスの「名字由来net(アプリ・Web)」や月間200万アクセスの「無料 赤ちゃん名づけ」アプリなど名字・名前・家系図に特化したサービスをアプリとWebで提供している。「名字由来net」はApp Store総合第1位200万DL、「無料 赤ちゃん名づけ」はApp Store、Googleplayジャンル第1位の実績。名字情報を活かした人気シミュレーションゲームアプリ「戦国村を作ろう!」、「世界村を作ろう!」に引き続き、2015年3月には「幕末村を作ろう!」をリリースした。また、調査・作成した家系図デジタルデータを半永久的に保管・管理できる「家系図作成サービス(生涯データサポート)」をスタート。さらに、2015年から日本初の「簡易武士調査」サービスを開始した。
2015年03月31日@cosmeベストコスメアワード2年連続1位受賞15日、@cosmeベストコスメアワード2014のベストリキッドファンデ部門にて、レブロン株式会社(東京都千代田区)のカラーステイ メイクアップが2年連続で1位を受賞したことが発表された。@cosmeベストコスメアワードとは、日本最大のコスメ・美容の総合サイトである@cosmeにおいて、1年間にユーザーから投稿されたクチコミ情報をもとに、人気の高い商品を表彰するものである。1年間を通してくずれしらずの肌にカラーステイ メイクアップは、オイルコントロールが可能となる「タイムリリース処方」によって、日中の化粧直しが不要であり、忙しい女性にまさにうってつけの商品だ。汗をかく夏、乾燥する冬のどちらにも使えるので、年間を通して快適な肌を保つことができる。崩れにくいファンデーションとなれば、うるおいやカバー力が不安になるが、カラーステイ メイクアップは、植物性保湿成分にヒアルロン酸をプラスし、肌のうるおいを保てるよう設計されている。さらには毛穴やシミのカバーも可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・レブロン株式会社
2014年12月21日●ボーカルワークスベスト第6弾が登場さまざまなTVアニメやゲーム主題歌を手掛けるアーティスト・霜月はるか。透き通るようなボーカルと、独自のファンタジックな世界観でファンを魅了する彼女のボーカルワークスベスト「なないろスコア」が2014年11月5日にリリースされた。各種タイアップ曲にオリジナル楽曲をプラスしたボーカルワークスベストも今回で6枚目。12月にはライブも控える霜月が、本作について語ったメッセージを紹介しよう。○霜月はるかが語るボーカルワークスベスト第6弾「なないろスコア」――ボーカルワークスベストも「なないろスコア」で6枚目となります霜月はるか「ボーカルワークスの6枚だけでも相当な曲数ですよね。ボーカルワークスを集めたアルバムを作らせていただく機会があるということも、そこに収録する曲があるということも、本当にありがたいことだと、あらためて思いました。選曲するにあたって、ここに入りきらない候補曲もたくさんあって、本当にいろいろとやらせてもらったなと、あらためて噛み締めました。ありがたいという感謝の気持ちでいっぱいです」――今回のアルバムを作るにあたって、どのあたりが候補曲になったのですか?霜月「基本的には、前作の『想いのコンチェルト』以降、2年間の楽曲をリストアップしました。その中から、アルバムのバランスなどを考えながら絞っていったのですが、この絞る作業が、本当にありがたい話なのですが、一番大変で(笑)。ボーカルワークスのアルバムには、同じ系統の曲ばかりではなく、いろいろな歌い方やアプローチの曲を幅広く収録し、自分の名刺代わりになるアルバムを作りたいと毎回考えています。今回は特に、歌い方はもちろん、楽曲的な幅広さやジャンル、TVアニメやコンシューマゲーム、PCゲーム、乙女ゲーム、オリジナル企画もありといった、いろいろな活動から持ってくることを意識しながら選曲しました」――どうしても外さざるを得ない曲もでてきますよね霜月「そうなんですよ。アルバムには入れられなかったけど、思い入れを持っていただいている曲もたくさんあるので、そのあたりはライブなどで歌ったり、拾ったり出来たらいいなと思っています」――今回、選曲するにあたってのテーマなどはありましたか?霜月「いろいろなジャンルや歌い方の曲を集めることで、できるだけバラエティ感を出すことを意識しました。しっとりしたバラードもあり、ふんわりした温かい曲もあり、アップテンポなポップスもあり、多重録音の曲もあり。ただ、やはり通しで聞くと、自分の声がひとつの軸になっていると思うんですよ。かなり飛び道具的な曲もありますが、やっぱりシモツキンの歌だと思ってもらえるんじゃないかなって(笑)。それがボーカルワークスのアルバムにおける、一番の軸になっていると思います」●オリジナル楽曲について――ボーカルワークスのアルバムでは恒例のオリジナル曲ですが、まずは「なないろスコア」について教えてください霜月「これまでの5枚と同じで、私が活動を通して感じている現在の気持ちをリアルに残したいと思って作っているのが表題曲になります。ちょうど2年くらい前から、本格的に楽曲提供のお仕事をスタートしていて、作曲家として他のアーティストさんと絡んだりする機会が増えてきたんですけど、曲を作った段階ではあくまでも自分の中のメロディなんですけど、それを人に渡すことで、自分が表現するのとは全然違う、想像を超えた変化が起こるんですよ。同じ曲でも、歌う人が違うと表現も全然違う。違う歌詞が載ったら世界観も変わるし、同じ音符なのに、ミュージシャンが変わると表現方法も変わってくるのがすごく面白いなって思いました。自分だけのメロディ、"譜面(スコア)"が人に渡ることで、"なないろ"の変化を起こしていくのがすごく面白い。その変化を怖がるんじゃなくて、楽しんだほうが幸せだと思うし、そうやって楽しむことが音楽をするということなんじゃないかって最近感じていたので、それをド直球に書いたのが『なないろスコア』になります。そのままですね(笑)」――"なないろ"というのは変化するという意味合いですね霜月「そうですね。さまざまな変化という意味で"なないろ"という言葉をセレクトしています」――「なないろスコア」の制作はスムーズでしたか?霜月「"アルバムの企画スタート"イコール"オリジナルの曲作り"になるわけですが、最初にやらなければいけないのがタイトル決め。アルバムリリースを発表する段階でタイトルが決まってなければならないんですよ。つまり、その段階で、曲のテーマをしっかりと決め込まなければならない。なので、今の自分はどういうことを考えているかについて、自分自身と対話するんですけど、それが一番時間のかかる作業ですね。それさえ決まってしまえば、書きたいことはある程度固まってくるわけですから、あとは具体的に落とし込んでいくだけなので、すごくスムーズに進んでいきます。ただ、自分の言いたいことって、そんなにブレないじゃないですか。すると、これまでに作ってきた曲とテーマがそんなに変わってこないわけですよ」――2年ごとに変わっていくわけではないですからね霜月「そうなると、言いたいことはそんなに変わらないので、曲調的な差を意識して、少し悩むことはあります。やはり同じメロになるとまずいので、自分の言いたいこととリンクさせて、うまく差を出せたらいいなと思っています。そういう意味で、今回の楽曲では、これまでとは違うアレンジャーさんやミュージシャンの方にお願いしています。あと、スタジオでも"せーの"でレコーディングしてみたりしました。"せーの"で録ることで、ミュージシャンの方がお互いを意識しながら、練り上げていく変化のようなものを実際の現場で感じてみたかったんですよ。私自身もアコーディオンを弾くことで、その場でグルーブを感じながら個性を出せればいいなと」――今回はアコーディオンを弾いているんですね霜月「アコーディオンの機能のおそらく五分の一も使っていないと思いますが(笑)。でも、せっかく自分で持っている楽器だし、今後もライブなどでも演奏できたらいいなという気持ちもあったので、ちゃんとフレーズを入れ込んで自分で弾いてみました」――もうひとつのオリジナル曲「Heretical Wings」は歌詞のみ霜月さんですね霜月「これもやってみたかったことのひとつなんですけど、曲はコンペ形式で決めました。ちょうど自分もコンペに出して、人に曲を提供する機会があったのですが、実際に自分の歌う楽曲でコンペをやったことがなかったんですよ。自分自身が曲を提供するとき、これもひとつの音楽とのご縁だなって思っていたので、逆に自分の曲もコンペ形式でやってみたくて、今回のアルバムで初めてやってみました。収録曲もだいたい決まった段階だったので、アルバムのバランスを考えて、"アップテンポなマイナー調の曲で、なにか運命に抗う感じの曲"という、すごくざっくりした指定で曲を募集して(笑)」――コンペ形式での曲選びはいかがでしたか?霜月「こういった立場はもちろん初めてだったのですが、たくさんの曲を聴かせていただいて、こういうアプローチもあるのか、こういうイメージもあるのかって、すごく選ぶのは難しかったです。ただ、その中でも、自分が書こうと思っていたテーマと一致するもの、こういう曲がアルバムにあったらいいなと思う曲、そういった視点で選ばせていただいたのですが、実を言うと、これまではあまり自分に回ってくる曲じゃないんですよ。でも、せっかくの機会なので、そういう冒険もありかなって思いました。選んだ曲から、さらに想像を膨らませて、歌詞の世界観を作ったのですが、これも初めての経験だったので、すごく面白かったです。音楽との出会い方ってこういうのもありだなって、あらためて感じながら作り上げていきました。これもご縁ですよね」●12月にはライブを開催――今回はさらにオリジナルボーカルアルバム「レムルローズの魔女」の関連曲である「茨の窓」も収録されています霜月「とにかくいろいろなジャンルの楽曲を入れたかったのですが、タイアップ曲の中に、ファンタジックな要素のある楽曲が少なくて、どうしようかなって思っていたんですよ。オリジナルファンタジー企画は、基本的にアルバムで完結しているので、なかなかそこから引っ張り出したりはしないんですけど、『茨の窓』はアルバムの関連曲として、コミックス発売のときにWEB公開したもので、アルバムとも密接に関連している重要な曲ではあるんですけど、アルバムには収録されていない曲だった。これならボーカルワークスに入れるのもありかなって。ここからまた、『レムルローズ』の世界を知っていただく導入になればいいなという気持ちもあって、今回のアルバムに入れさせていただきました」――今回のジャケットはどういったイメージでしょうか?霜月「今回もTivさんにイラストをお願いしているんですけど、『音のコンパス』のときに、私の声のイメージから作ってもらったキャラクターであるコンパスちゃんを今回も描いてもらっています。今回の設定は、前回の『想いのコンチェルト』で音楽学校に短期留学していたコンパスちゃんが、そこから新たな旅に出て、そこでアコーディオン弾きの青年に出会い、自分の曲を演奏してもらうというシチュエーションになっていて、それをTivさんに『こういう設定なんですけど、その中で自由に描いてください』って投げました(笑)。Tivさんは、もう何枚も描いてくださっていて、今回はカラーリングを変えることを意識していたようで、前回は秋だったので、今回は季節を冬にしていいですかって聞かれて、発売時期も11月だし、12月にはライブもあるので、全然いいですよって答えたんですよ。『なないろスコア』というタイトルとストーリーを渡したら、『虹』をメインに、明るくてポップなものになると思うじゃないですか。そうしたら、"夜空の虹"というアプローチだったので、すごくビックリしました。アルバムとしてのカラーリングとか、季節とのリンク、そして今までのアルバムとの差など、いろいろと考えて決めてくれたんだと思うんですけど、その発想と個性がすごく素敵で、さすがだなって思いました」――アルバムとともにコンパスちゃんの旅も続いていくという感じですね霜月「『なないろスコア』というアルバム、特にその表題曲は、自分が今感じていることなんですけど、ジャケットをイラストにするにあたり、コンパスちゃんの旅の中でも、同じような気持ちを抱くように、コンパスちゃんの曲としても成立するような旅をさせたいと思っています。もちろん、彼女は彼女の旅をしているんですけど、その中で私がリアルで感じている気持ちと同じような気持ちを抱くような旅をしてもらいたいという気持ちで設定を考えているので、私が感じていることとリンクするように、彼女も旅を続けていく感じになっています」――そんな「なないろスコア」を引っ提げてのライブが12月に行われます霜月「今回のライブは、タイトルに『なないろスコア』と入っているように、いわゆるレコ発的な立ち位置のライブなので、このアルバムの曲を中心にやるつもりでいます。こういう形でライブをやったことって今まで意外となかったんですよ。これまでは、いろいろな楽曲からセレクトして歌うライブが多かったのですが、今回はすごくわかりやすく、これを予習すれば、ある程度はわかるよっていうライブをやりたかった(笑)。なので、ライブに来ていただける方は、このアルバムを予習すれば、まず楽しめるのではないかという内容になると思います」――初回生産限定盤には、「天使の羽付シモツキンぬいぐるみ」が同梱されます霜月「前回好評だったので、今回は羽をつけてみました(笑)。単純に、天使の羽をつけてみたかったというのもありますが、今回のアルバムには新曲で、『Heretical Wings』も入っているので、翼をテーマにした曲もあるということで。アルバムに付けたほうが、ライブグッズよりも手に入りやすいと思うので、ファンの方の目印にしていただけるといいなって思っています」――それでは最後にファンの方へのメッセージをお願いします霜月「ボーカルワークスも6枚目ということで、本当にありがたい話なのですが、今回のアルバムでは、自分のボーカルのさまざまなカラーが、端から端まで詰まっていて、活動のジャンルを幅広くカバーして、集約したものになっています。このアルバムをきっかけに作品に興味を持っていただけるとうれしいですし、アルバム単体としても、末永く楽しんでいただけるものになっていると思います。ぜひゲットして、楽しんで、ライブにも遊びに来ていただけるとうれしいです。よろしくお願いします」――ありがとうございました■霜月はるか『なないろスコア』発売記念イベント【日時・場所】2014年11月23日(日) 12:00~第3太閤ビル(名古屋)2014年11月23日(日) 17:00~アニメイト大阪日本橋2014年11月30日(日) 18:30~アニメイト横浜【内容】トーク&ミニライブ※イベントの詳細についてはこちらをチェック。■アルバム発売を記念してソロライブ開催【タイトル】「霜月はるかソロライブ2014 ~なないろスコア~」【日時・場所】2014年12月20日(土) 開場17:15 / 開演18:00新宿BLAZE【料金】5,400円(税込・オールスタンディング※整理番号付)※入場時に別途ドリンク代が必要※アルバム「なないろスコア」にチケット先行予約情報封入
2014年11月07日横浜F・マリノスは、Jリーグ20周年記念企画「Jクロニクルベスト」に中村俊輔、中澤佑二、両選手がベストイレブンとして選出されたことを記念し、「Jクロニクルベストベストイレブン記念レプリカフォトフレーム」を期間限定で予約販売している。Jリーグ20周年企画「Jクロニクルベスト」は、過去20年間において「ベストゴール」、「ベストイレブン」、「ベストマッチ」と呼ぶにふさわしい試合や選手、ゴールシーンをサポーター投票により決定するという、Jリーグ主催の企画。同企画内において「ベストイレブン」MF部門では中村俊輔選手が3位に、DF部門では中澤佑二選手が2位に、それぞれベストイレブンとして選出された。中村俊輔選手の得票数は4,608票。中澤佑二選手の得票数は4,449票。同商品は、6月30日に行われた、ヤマザキナビスコカップ準々決勝第2戦、ホームで行われた対鹿島戦において、両選手へ「Jクロニクルベスト」ベストイレブン記念として贈られたフォトフレームのレプリカ版だ。フォトフレームには両選手の名シーンの中から、えりすぐりの写真16枚が収められている。予約は既に開始しており、受付は9月8日まで。商品サイズは約400×330×15mm。価格は1万1,000円。販売場所はトリコロールワンみなとみらい店、トリコロールワンスタジアムショップ、トリコロールワンオンラインショップなど。10月上旬頃の発送予定。詳細は公式ホームページ内、ニュースを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月30日フィンランドとスウェーデン、そしてロンドンのアーティストたちの、16のとっておきの庭をセレクトして紹介した本『北欧と英国のアーティストたちの庭』がジュウ・ドゥ・ポゥムより発売。表紙を飾るのは、2012年にヘルシンキで行われたワールド・デザイン・キャピタルで、シニア・コミュニケーション・オフィサーを務めたフィンランドのマーリットさんのお庭。春から夏までの間はクンプラ市民農園のコテージ付きのお庭を住まいにしているそうで、1927年の開園当時から残る、りんごなどの果樹や色とりどりの季節の花々がとてもきれい!イギリスでガーデンデザイナーをしているジニーさんのお庭は、白いウッドデッキが印象的。マウント・エトナ・ブルームと呼ばれる木の、黄色い花とのコントラストもすばらしく、ゆったりとしたひとときを過ごせそう。デッキから続く橋で小さな池を渡った先には、ハーブや草花が彩るナチュラルな空間が。フィンランドでスタイリストをしているアヌさんと、デザイナーのミッコさんのお庭。ふたりはパキラ市民農園の中にコテージ付きのお庭を持ち、子どもたちの学校がお休みのときはほとんどここで過ごしているとか。家庭菜園から収穫した採れたてのルバーブを使い、屋外のキッチンでホームメイドパイを焼いてくれたときの様子も紹介されている。スウェーデンの建築家、オレフさんのお庭は、海沿いから大きな丘の頂上まで広がる、セーデルマルム島の市民農園。子どものころから憧れていたというツリーハウスから眺める絶景には、ご本人も大満足の様子。フラワーガーデンや、ハーブ園、菜園など12ブロックに分けられたお庭からも、そのこだわりがうかがえる。ユニークなデザインの日時計や、陶器の人形、動物のオブジェといったデコレーションもポイント。個性豊かで、アイデア満載のお庭の数々が見られる本書は、インスピレーションを与えてくれるのはもちろんのこと、そのステキな暮らしぶりも垣間みられ、隅々まで楽しめること必至。春におすすめの一冊だ。『北欧と英国のアーティストたちの庭』編著:ジュウ・ドゥ・ポゥム判型:A5変型・本文128ページ・オールカラー定価:1890円発行:ジュウ・ドゥ・ポゥム発売:主婦の友社
2013年04月09日JUJUが11月7日(水)にキャリア初のベストアルバムをリリースすることが決定した。【公演情報はこちら】ベストアルバムのタイトルは『BEST STORY』。こちらは2枚同時リリースとなっていて、これまで彼女が発表してきた楽曲から、切ない恋心や愛の悲しみ・喜びを表現した「LOVE」編と、人生の素晴らしさや苦しさを綴った「LIFE」編に分かれている。JUJUはベストアルバムリリースに対し「BEST ALBUM..まさか私がベストアルバムを出す日が来るとは!デビューしてから今日までにあったことをぐるぐると思い出してしまいます。ともあれ今回のこの2枚のベストたちで、私とみなさんの出逢いから今までの間に起こった色んなことを思い出していただきつつ一緒に思い出を振り返れたら嬉しいデス!!」とコメントを寄せている。10月からはカヴァーライブイベント・「ジュジュ苑」を開催する。今回、10/10(水)即日完売につき、10月9日(火)に日本武道館公演での追加公演が決定した。現在、チケットぴあでは先行抽選プレリザーブを実施中。期間は9月5日(水)午前11時まで。■JACCS presentsジュジュ苑 全国ツアー 201210月9日(火)東京・日本武道館【追加公演】10月10日(水)東京・日本武道館10月15日(月)福岡・福岡サンパレス10月16日(火)神戸・神戸国際会館こくさいホール10月19日(金)名古屋・名古屋国際会議場センチュリーホール10月24日(水)大阪・オリックス劇場10月25日(木)大阪・オリックス劇場10月30日(火)札幌・ニトリ文化ホール
2012年09月04日