濃厚トマト飲料に新サイズキッコーマン飲料株式会社は2月26日、「デルモンテ リコピンリッチトマト飲料」と「デルモンテ あらごしベジタブルリッチ 野菜飲料」に、飲みきりサイズの160g缶を新発売する。これまで、900ml入りのペットボトルタイプでの販売を行っていた2つの商品だが、『もっと手軽にリコピンを摂りたい・野菜を摂りたい』という声に応え、飲みきりサイズをラインナップに追加した。美容の味方・リコピンがたっぷり!「デルモンテ リコピンリッチトマト飲料」は、同社の「食塩無添加トマトジュース」に比べ、美白や美肌に効果をもたらすといわれるリコピンが1.5倍も含まれている。濃厚なトマトとその甘みをしっかりと堪能しながら、リコピンを補給できるトマト飲料だ。あらごしの野菜の食感を楽しめる、スムージーのような野菜飲料「デルモンテ あらごしベジタブルリッチ 野菜飲料」は、同社の「食塩無添加野菜ジュース」よりも1.5倍の野菜を使用している。いつでもどこでもトマトと一緒にゴクッと飲みきりやすい160g缶なので、朝や風呂上りの一杯にぴったり。小腹が空いた時や外出時にもちょうどよいサイズなので、トマトやリコピンが身近な存在になりそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年01月22日神田うのもはまった、ハーブ飲料神田うのは、2018年1月7日、「エルダーフラワー」というタイトルでブログを更新。友人からもらったという「有機コーディアルエルダーフラワー」が美味しく、はまったとして、紹介している。エルダーフラワーは、イギリスに古くから伝わるハーブ飲料として知られる。水、湯、炭酸などで7倍から10倍に薄めて飲むことが推奨される。炭酸水好きの神田うのは、炭酸水で薄めて飲んでいるという。希望小売価格は1,650円(税抜き)。原材料は、有機砂糖、有機エルダーフラワー、有機レモンなど。微量アルコールワイン(スパークリング)とミックスしても美味しい。神田うののプロフィール神田うのは、昭和50年3月28日生まれ。神奈川県出身。スペースクラフト所属。クラシックバレエを得意とし、東京新聞バレエコンクール入賞、中部全日本バレエコンクール・ジュニア部1位などの経歴をもつ。ネイリスト協会ネイルクィーン賞、ヘアービューティー2000、第3回パーカッシオ美脚大賞、第1回シューズベストドレッサー賞 女性部門など、ビューティーに関する受賞経験も多い。著書には、「写真集 「UNO」」、「語録集 「神田うの」」などがある。(画像は神田うの オフィシャルブログより)【参考】※神田うの オフィシャルブログ※神田うの オフィシャルサイト※ユウキ食品株式会社
2018年01月10日コラーゲン入りで女性から圧倒的支持サントリービール株式会社は、女性から好評を得ていたノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリーコラーゲン」の中味・パッケージをリニューアルし、1月下旬より順次「オールフリーコラーゲンリッチ」として新発売すると発表した。「オールフリーコラーゲン」は、コラーゲンを2,000mgも含んだ世界で初めてのノンアルコールビールテイスト飲料。フルーティですっきりした味わいが楽しめ、しかもコラーゲンまで摂取できるとして、30~40代の女性を中心に支持を得てきた。ノンアルコールなので、子育て中でも安心して飲めるのも人気のポイント。11月には、ノンアルコールビールテイスト飲料として初めて「マザーズセレクション大賞」を受賞している。パーティーシーズンにぴったりのリニューアルこうして多くの女性に愛された「オールフリーコラーゲン」を、気分が軽やかに華やぐような“ご褒美”と感じてほしいという想いから、今回のリニューアルに至ったという。「コラーゲン2,000mg入り」、「アルコール度数0.00%」「カロリーゼロ」「糖質ゼロ」「プリン体ゼロ」といった女性が喜ぶ特徴はそのままに、フルーティな味わいをより強化しおいしさをアップ。パッケージはリボンや色鮮やかなホップのイラストの華やかなデザインに変更し、“ご褒美感”を強めている。年末年始の“ご褒美タイム”は、ちょっとだけ体と美容を気遣ったノンアルコール飲料で満喫しよう。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2017年12月14日小腹が空いたり、食べそびれてしまったり…そんなときに何か飲むなら、栄養価が高くヘルシーな飲み物を選びたいですよね。そんなときは、コンビニで買えるこんな飲料がおすすめです。 ■ 長時間食事が摂れない時に!残業や予定外の作業が入ってしまったりして、仕事が忙しく長引きそうな場合、昼食や夜食を食べそびれてしまうこともあると思います。しかし、太りにくい身体づくりのためには、毎日三食、できれば規則正しい時間に食べるのが理想。それに、長時間何も食べずにいた後、空腹のまま食事を摂ると血糖値が上昇しやすく、肥満の原因にもなるインスリンというホルモンが分泌されやすい状態になってしまいます。そんな状態になるのを避けるため、長時間食事を摂れないことが予想される時は、食事と食事の間におにぎりと野菜ジュースなど、軽めの『プレ食事』摂るのが良いでしょう。それすら用意したり食べる時間がないという人には、コンビニでも買えて、日本人女性に不足しがちな栄養素を含むドリンクをおすすめします。長時間の空腹を避け、小腹も満たせて、不足しがちな栄養素も摂ることができて一石三鳥! ■ 不足すると厄介な鉄分を含む飲料鉄分不足は肌荒れや睡眠障害、貧血の原因となり、さらに舌の温度が上昇することでアイスクリームなど冷たいものを欲しがるようになります。肌はくすみ、太りやすく、疲れやすい身体になってしまう鉄分不足は女性にとって恐ろしいものです。特に女性は毎月の月経のため、ただでさえ鉄分不足を引き起こしやすいのです。鉄分は不足しがちな栄養素なので、貧血予防のためにも日々積極的に摂取したい栄養素のひとつ。コンビニで売られているプルーンの鉄分飲料は、手軽に飲むことができ、造血を助ける葉酸やビタミン12も含まれています。 ■ タンパク質等が豊富な無調整豆乳日本人は牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素を持たない人もおり、牛乳を飲むとお腹を壊してしまうという人もいますが、豆乳なら大丈夫!高タンパクで満足感のある無調整豆乳は、日中の仕事中だけでなく、深夜小腹が空いてしまった時に温めて飲むのもおすすめです。利尿作用のあるカリウムも含んでおり、浮腫み解消にも役立ちます。他にも、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをし、乳がんや骨粗鬆症の予防に効果が期待され、肌の調子も良くしてくれる大豆イソフラボン、腸内環境を整え便秘改善に役立つオリゴ糖なども含まれています。 ■ 美白肌に効くトマトジューストマトに含まれるリコピンは強い抗酸化作用があり、コラーゲン産生促進、日焼け・シミ予防など、美肌、とくに美白肌を保ち促進する効果があることがカゴメ研究開発本部および研究開発本部他の研究機関と共同で行ったリコピン研究で分かっています。これから紫外線がさらに強くなりますが、日焼けのダメージを軽減し夏を乗り切るためにも、トマトのリコピンの力を借りたいですね。生のトマトよりも加熱してジュースにすることで、リコピンの摂取効率も良くなります。健康のことを考えると、砂糖や甘味料、食塩不使用のトマト100%のものを選びたいところ。(東雲ほたる/ライター)(愛カツ編集部)(参考文献タニタとつくる美人の習慣 株式会社タニタ・細川モモ著)(参考URL日本豆乳協会)(参考URLカゴメ株式会社 もっと知りたい トマトと野菜 トマト大学)presented by愛カツ ()
2017年08月05日こんにちは、そんたんママです。いよいよ小学生は夏休み!自由研究、何をするか決まりましたか?今回は赤ちゃんのおもちゃとしてはもちろん、小学生の自由研究にもなる、ペットボトルのキラキラドームをご紹介します!STEP1 材料をそろえよう 材料は空のペットボトル、ビーズやスパンコールなどキラキラしたもの、水のり、ビニールテープです。キラキラは大小あった方が面白いです。100円均一などに売っている丸いフワフワのモールがかわいくておすすめ!水のりはなくてもOK。入れるとゆったりした動きのドームになります。STEP2 キラキラをペットボトルに入れようキラキラをペットボトルに入れます。細かいものは紙を丸めてジョウゴ代わりにするとこぼれにくいです。水を入れずにこのままでも、カラカラ音が鳴る楽しい楽器に。赤ちゃんのおもちゃにおすすめ!STEP3 液体を入れよう 次に液体を入れます。まず水を入れてから、水のりを加えます。量はお好みですが、たくさん入れるとよりゆったりした動きになります。 かきまぜて、さらに水を入れます。あまり満杯だと後でビーズを追加したくなった時にあふれてしまうので、飲み口より少し下くらいまで。ビーズだけでなく絵を入れてもプラバンやクリアファイルに油性ペンで絵を描いて、カットして入れるのもかわいいです。STEP4 テープでとめて完成! キャップが外れないようビニールテープでとめます。 さらにマスキングテープで装飾してもGood!中の液体がこぼれないようにするためですが、テープで巻くことよりもキャップが本体と一致しているかどうかが大事。ペットボトルによってキャップのサイズが違ったりするので要注意!ペットボトルドームの完成です!STEP5 観察しよう さっそくキラキラを眺めましょう。水の中で光るビーズやスパンコールにうっとり。赤ちゃんから大人まで楽しめます。しかし!きれいなだけではありません。ペットボトルのキラキラドームには、実はいっぱい研究できる要素が隠れているんです。次のページでは、自由研究につなげる見方をご紹介します!研究ポイント1 ビーズは浮く? 沈む? じっくり眺めていると、ビーズの大きさや素材によって落ちる早さがバラバラなことに気づきます。なぜ違うのか? どんなものが落ちて、どんなものが浮くのか? 観察結果をまとめてみましょう!!また、液体によっても動きが変わります。先ほど液体のりを入れましたが、水だけバージョンもつくって2つを比べてみると、ビーズが落ちる早さが違うはず。もっと言えば、液体を入れないとビーズはすぐ落っこちますよね。これらのことから、浮力や重力について考えることができます。研究ポイント2 ペットボトルはなぜこの形?このキラキラドーム、ペットボトルの形によって見え方が変わります。表面がツルンとしたものはビーズが良く見えますし、デコボコしたものはキラキラ反射してきれいです。お気に入りのものを探すと良いと思うのですが、ペットボトルの形には色々な種類があることを知っていますか?デザインはもちろんのこと、厚みやくぼみ、底の形。中の飲料によって違ったり、機能的な理由があったり。なぜそうなのか、ペットボトルの形について考えるのも良いと思います。いかがでしたか。大人も子どもも楽しめるキラキラドーム。きれいの中にたくさん「なんでだろう?」が詰まっています。お子さんと一緒に考えながらつくってみてはいかがでしょうか。
2017年07月31日ミリオン健康飲料シリーズの試飲販売が6月14日から20日までミリオン株式会社のミリオンパワーといえば、健康補助食品として31年のロングセラーを誇るヒット商品。この度、美容や健康に良いだけではなく素材を活かし、かつ濃厚な味わいの「ミリオンの国産緑黄色野菜ジュース」など5種類が、期間限定で試飲販売されることが発表された。場所は、高島屋柏店の地下1階、グローサリー売り場で行われる。期間は6月14日から6月20日まで。5種類のジュースの試飲が一同で出来るというだけあって、子供連れの家族にも嬉しいイベントだ。体に不足しがちな栄養素をたっぷりと野菜は、一日に必要な食事量を摂取しようとするとかなりの量を食べなければならない。その点、ミリオンの「国産緑黄色野菜ジュース」であれば、旬の産地から厳選された22種類の国産野菜をふんだんに使用。しかも単に使用するだけではなく、皮ごとじっくりと煮詰めたことにより甘みや旨みがギュッと濃縮されている。「緑黄色野菜ジュース350」の特徴は、甘くて栄養が豊富なアメリカ産のにんじんを活用。特に子供は、にんじんが嫌いな場合が多いが、このジュースであればにんじんが苦手な子供でも美味しく飲むことが出来るように、絶妙にブレンドされている。5種類のうち、代表的な2種類を挙げただけでも十分興味が湧いてくるのではないだろうか。ちなみに、残りの3種類の野菜ジュースは「ブルーベリー&クランベリーライト」、「アロエ&グレープフルーツ」、「ゴーヤー&ヤーコン」。この機会に、高島屋柏店を訪れて自分の舌で味を確かめてみるのはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※ミリオン株式会社 公式ストアHP※ミリオン株式会社 プレスリリース(Dream News)
2017年06月27日アサヒ飲料株式会社が、「『Welch’s』マスカットプレミアム」(PET500ml)を全国で販売開始しました。色鮮やかな「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を全面にしきつめたパッケージで、マスカットの濃厚な、そして品質の高い味わいをお届けします。「『Welch’s』マスカットプレミアム」は、グレープ果実の「品種」と「糖度」に徹底的にこだわり、「Welch’s社」の徹底した糖度管理のもとで収穫された、高糖度な「マスカット・オブ・アレキサンドリア」のみを材料に使用しています。「ぶどうの女王」と呼ばれ、気品あふれる芳醇な香りが特長の「マスカット・オブ・アレキサンドリア」ならではの濃厚で芳醇な味わいを存分に楽しめます。果汁飲料に「品質」や「本格」といった価値を求める人へ向けて開発された、大人のためのプレミアムグレープ飲料です。About 「Welch’s」1869年にアメリカで誕生し、140年を超える歴史を持っている「Welch’s」。果実本来のおいしさをつきつめ、品質を徹底管理することでお客様から高い評価を受けています。今回も果実の品種にこだわり、贅沢かつ濃厚なグレープ果汁飲料を発売することで、「Welch’s」ブランドの価値伝達を図っています。商品概要商品名:「Welch’s」マスカットプレミアム中味:20%ぶどう果汁入り飲料容器・容量:PET500ml入数:24本/ケース希望小売価格:140円(税抜)発売日:2017年6月20日(火)発売地域:全国アサヒ飲料株式会社お客様相談室:フリーダイヤル:0120-328-124「Welch’s」ブランドサイトアサヒ飲料 ホームページ
2017年06月21日強炭酸の刺激とレモンライムフレーバーの味わいが特長の炭酸飲料「スプライト」が、「XLARGE(エクストララージ)」、「X-girl(エックスガール)」とコラボレーション。「スプライト」夏限定 コラボデザインボトルが2017年6月19日(月)から全国で期間限定発売される。「スプライト」とストリートファッションブランドXLARGE、X-girlは、いずれも10~20代を中心とした若者に人気があるブランド。夏のイメージが強いという親和性から今回のコラボレーションが実現した。コラボデザインボトルは、XLARGEデザインボトルとX-girlデザインボトルの計2種類。どちらも、ストリート感あふれる爽やかなデザインになっている。XLARGEデザインボトルは、今シーズンXLARGEが展開している“デザートカモ(迷彩)柄”を「スプライト」カラーで表現。また「OGゴリラロゴ」も通常の「CLOTHING」表記から「REFRESH」表記に特別アレンジ。X-girlデザインボトルでは、「スプライト」カラーのグリーンとブルーをベースに、X-girlのアイコン「FACE」を女性らしいピンクとパープルのグラデーションで配置。X-girlで人気の“スター”をちりばめ、夏の爽やかで弾けるような気持ちを演出した。夏にリフレッシュしたい時や、強い喉の渇きを癒やしたい時に、「スプライト」で味だけではなく、視覚からも爽快感を味わってみて。【概要】「スプライト×エクストララージ×エックスガール」夏限定 コラボデザインボトル発売日:2017年6月19日(月)から全国で
2017年05月19日大塚食品は5月22日、冷える環境で過ごす女性のためのスティックタイプの飲料「温たマルシェ」(10本入り1,460円、30本入り4,170円/各税別)を、通販サイト「オオツカ・プラスワンセレクトショップ」限定で発売する。同商品は、ヨーロッパに生息するハーブ「ウィンターセイボリー」のエキスに、しょうがやごぼうなど数種の素材と、ビフィズス菌や水溶性食物繊維を加えた飲料。はちみつとデーツで、ほのかな甘みと酸味を付けたという。便利なスティックタイプであるため、自宅やオフィス、外出先など日常生活の中のさまざまな冷える環境の中でも手軽に摂取できる。スティックは、気分に合わせて選べるように4つのデザインを用意したとのこと。
2017年05月18日発売60周年のロングセラー乳酸菌飲料『ソフトカツゲン』雪印メグミルク株式会社は、北海道のロングセラー乳酸菌飲料『ソフトカツゲン』をいちご風味で楽しむことができる『いちごカツゲン』(1000ml)を、2016年12月20日(火)より、北海道にて期間限定発売する。『ソフトカツゲン』の歴史は、1938年に「活素(かつもと)」という名で発売された時代にさかのぼるとされており、1956年に瓶入りの「雪印カツゲン」(40ml)として北海道で発売されて以来、北海道民に長きにわたり愛され続け、今年で発売60周年を迎えたロングセラー乳酸菌飲料だ。ミルクと相性抜群の熟したいちご風味限定発売の『いちごカツゲン』は、フレーバーカツゲンの中でも人気が高く、ミルクと相性抜群の「いちご風味」。12月~5月に出回るいちごの季節に合わせ、熟したいちごの風味を再現している。商品価格は215円(税別)。パッケージの正面には「北海道でうまれて60周年」のロゴが配置され、側面には「『カツゲン』はおかげさまで60周年!」というタイトルで、商品名の由来やその歴史、「勝源神社(かつげんじんじゃ)」の紹介などが記載されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※雪印メグミルク株式会プレスリリース
2016年12月13日株式会社シーボン株式会社シーボンは、酢飲料「シーボン 酵素美人-金」を2016年12月1日(木)より数量限定で販売する。酢飲料「シーボン 酵素美人-金」には、高知産の2種類の生姜と野草源酵素が含まれている。全国のシーボン、フェイシャリストサロン、通信販売にて購入可能だ。体を温める冬の定番!冬の定番と言えば、生姜。古くから、健康食材として利用され、料理の薬味や漢方などにも取り入れられてきた。最近話題の、香り成分“ショウガオー”や辛味成分“ジンゲロール”も含まれている。酢飲料「シーボン 酵素美人-金」で使用するのは、高知県産の「黄金(こがね)生姜」と「大生姜」の生姜汁。さらに、野菜・果物・野草、全61種類を原料とした発酵原液「野草源酵素(R)」も配合。リンゴ酢ともろみ酢、レモン果汁、シークワーサー果汁などを加え、バランスの良い美味しさに仕上がっている。お湯で希釈してポカポカに飲み方は、お湯で4倍に希釈。2~3倍に薄めれば、生姜の辛味を楽しむことができる。さらに、紅茶に入れて生姜ティーにしたり、ホットミルクと蜂蜜に加えて、ハニージンジャーラテにしたりするのもおすすめだ。ビールやウォッカ、焼酎、日本酒などで割ることもできる。(画像はプレスリリースより)【参考】※2種の高知産生姜パワーx酢x野草源酵素(R)の健康飲料 「シーボン 酵素美人-金」2016年12月1日(木)数量限定発売
2016年11月27日WHO(世界保健機関)は10月11日、肥満や糖尿病を減らすため、糖分を含む飲料への課税を促すよう各国に呼び掛けた。ただ、課税の割合も比較的大きな数値を見込んでいるため、インターネット上では「ジョークだろ」などの声があがっている。WHOがこのほど発表した報告書は、砂糖入り飲料に課税をすればその消費量を下げることができ、肥満の人や2型糖尿病患者を減らすせると指摘している。そして、清涼飲料水などの糖分を含む飲料に少なくとも20%の税金を課すという財政政策を実施すれば、摂取量を大きく減らすことができると提言している。砂糖入り飲料の摂取を減らすことは、人々の栄養状況の改善や肥満、糖尿病、虫歯に苦しむ人の減少を意味する。「甘い飲み物の消費は、肥満や糖尿病に苦しむ人々の世界的な増加の主要因である」とWHOの非感染性疾患部門ディレクターのDouglas Bettcher氏は語っており、各国の政府が糖分入り製品に課税をすれば、これらの疾病で苦しむ人を減らし命を救えるとしている。WHOによると、世界の肥満人口は直近30年で2倍以上に増加。1980年は世界の成人男性の11%が、成人女性の15%が肥満に分類されていたが、2014年には世界の39%まで肥満の割合が増えているという。肥満もしくは過体重の5歳未満の子どもも2015年時点で4,200万人いると推計されており、過去15年間で1,100万人も増加している。また、糖尿病患者も1980年に1億800万人だったが、2014年には4億2,200万人にまで増えており、2012年には150万人の死に糖尿病が直接関与したと警告している。これらの事実を元にWHOは今回の課税を要請したわけだが、インターネット上には「ジョークだろ」「対象はアメリカだけだよね? 」「生活がしづらくなる」「砂糖入りってほぼすべての飲料なのでは……」などの「甘党派」と見られる人からの意見があふれている。一方で、「日本にも適応されるといい」「課税をやろう」といった賛成派の意見も散見される。※写真と本文は関係ありません
2016年10月12日大人から子どもまで長年愛され続けている、乳酸菌飲料の“カルピス”。高濃度の原液を水で希釈するものや、そのまま飲めるペットボトルなど、みなさん一度は飲んだことがあるのではないでしょうか。【全ての画像はこちら→】そんなカルピスの味を、 原液を使わずに0円で再現する方法が話題となっています。海土さん(@okasizuki_kaito)がTwitterに投稿したのは、カルピスのようなものが入ったコップの写真と、ファミレスチェーン『サイゼリヤ』で0円カルピスを作るレシピのメモ。これであのカルピスができるとは思えないのですが……。----------こちらが実際に投稿者さんが参考にしたレシピ。ドリンクバーに備え付けられている材料だけで作ることができるようです。そして完成した“0円カルピス”がこちら♪見た目は真っ白で、確かにカルピスのように見えます。肝心の味については、『0円カルピス作ってみたけどマジでカルピスだったww』とのこと。この投稿を見て実際に試したという人も多く、「本当にカルピスだった!」など驚きのコメントが寄せられています。驚きの結果をもたらした画像のすべては、関連記事の『【おもしろレシピ画像】0円で作るカルピスレシピが完全にカルピスだった』からご覧ください♪作るときには、ドリンクバーを注文した上で行うようにしましょう!●文章/パピマミ編集部
2016年08月31日THINKフィットネスはこのほど、三井製糖が販売している天然の糖質「パラチノース」を配合した粉末飲料「GOLD’S GYM『ミールリプレイスメント』ストロベリーミルク風味」(1袋<55g入り>500円、1箱<14袋入り>7,000円・各税別)を発売した。「ミールリプレイスメント」は、タンパク質・炭水化物・ビタミン・ミネラルなどの栄養素をバランスよく配合した粉末飲料。理想的な栄養補給が可能となるため、アスリートはもちろん、ダイエット中の栄養補給にも適しているという。今回発売した新商品には、砂糖と同じカロリーでも砂糖の5倍ゆっくり消化吸収される天然の糖質「パラチノース」を配合した。パラチノースは、小腸全体でゆっくり消化吸収されるため、体に負担をかけることなく、持続的にエネルギーを補給できる。また、理想的なボディーメイク効果が期待できるので、健康に気を配る女性にもおすすめとのこと。同商品の開発者であり、ボディービルダーとして日本選手権に出場もしているゴールドジム フィットネスプロダクツ事業部・佐藤貴規氏は、「本場で人気の"ミールリプレイスメント"を参考に開発した。"GOLD’S GYM"で取り扱うプロテインでもベリー系に人気があることから、味はストロベリーミルク風味を採用した」と語っている。
2016年08月27日長い研究の末、卵白から乳酸発酵卵白を開発キユーピーは2016年6月27日、プロテイン飲料の「ルミラン」を発売すると発表。卵白を乳酸菌で発酵した独自素材の「乳酸発酵卵白」を使用した飲料で、長年の卵の研究によって誕生。卵白は、含硫アミノ酸が豊富で、脂肪・コレステロールをほとんど含まない良質なたんぱく源。キユーピーは体に取り入れにくかった卵白を「乳酸発酵卵白」を開発することで飲みやすく加工。水に溶かす必要のないドリンクタイプに仕上げた。女性のスポーツ後の飲料を想定紙パック入りのプロテイン飲料である「ルミラン」は1本当たりのたんぱく質は8g。ターゲットは、運動習慣のある女性。ヨーグルトのようなコクとすっきりとした酸味が特徴で、スポーツ後に飲むことを想定し、甘さは控えめで、口当たりはなめらか。内容量は200mlで参考小売価格は税込み270円。賞味期限は常温で6ヶ月。1本当たりのカロリーは84kcalで脂肪・コレステロールは食品表示基準によるとゼロ。首都圏のスポーツクラブで2016年2月からテスト販売を始め、売れ行きが好調になったことから、関東地区のスポーツクラブと一部ネット通販で7月21日から発売予定。10月1日からは全国のスポーツクラブに出荷することになっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※キユーピー株式会社プレスリリース
2016年06月30日サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて、調査レポート「夏の水分補給に要注意! 突然発症するペットボトル症候群」を公開した。「ペットボトル症候群」は、ジュースや甘い炭酸飲料、スポーツドリンク、缶コーヒーなど、糖分の入った清涼飲料水を多く摂取することで発症する病気のこと。正しくは「ソフトドリンク(清涼飲料水)ケトーシス」と呼ばれている。糖分の摂(と)り過ぎにより体が糖を正常に代謝できなくなる「糖尿病性ケトアシドーシス」という急性代謝失調で、突然発症するという。のどが渇いた際に水やお茶ではなくソフトドリンクを飲むと、飲料中の糖質によって血糖値が上がる。ジュースや炭酸飲料には多量の糖分が含まれており、コーラなら500mlのペットボトル1本で角砂糖約15個分、スポーツドリンクも、角砂糖9個分程度の糖分が含まれている。血糖値が上がるとのどが渇くため、さらにソフトドリンクを飲んでしまい、高血糖を引き起こすという悪循環になる。そして、血糖値をコントロールするホルモンであるインスリンが不足しその働きが低下。糖の代謝がうまくいかず余計に血糖値が上がってしまうという。糖質の代謝が滞ると体はエネルギー源を他に求めるようになり、体内のタンパク質や体脂肪を燃やし始める。この時に大量に産生される「ケトン体」という物質が増えると血液が酸性に傾き、ペットボトル症候群の諸症状が現れる。症状としては、倦怠(けんたい)感、イライラ、のどの渇き、多尿、吐き気など。重篤な場合は命に関わることもあるという。若年の2型糖尿病の人が発症しやすく、10~30代の男性が圧倒的に多いとのこと。糖尿病と診断されていない人でも、日常的に清涼飲料水をよく飲む人、水分補給時に水代わりにジュースやコーラを大量に飲むような人は発症しやすいという。糖尿病をはじめとする生活習慣病の傾向がある人に発症することが多いが、小さい子供でも発症する場合があるとのこと。厚生労働省が発表している生活指針によると、1日の砂糖摂取量は40~50g。しかし、多くのソフトドリンクは、500mlのペットボトル1本でこの量に届きそうなほど糖分が含まれている。同サイトでは、ペットボトル症候群を防ぐためには、日常的な飲み物は水やお茶にし、糖分を含む飲料を飲むのであれば時々にすることをすすめている。また、糖分を過剰摂取することで発症するため、飲み物だけにとどまらず、アイスクリームや果物の缶詰など、糖質の高い食品の摂取にも気を付けたほうがよいとのこと。詳しくは、microdiet.netの最新の記事「夏の水分補給に要注意! 突然発症するペットボトル症候群」で案内している。
2016年06月28日【ママからのご相談】夏になると、熱中症予防やペットボトル症候群の話題がニュースやワイドショーでよく流れていますが、『ペットボトル症候群』というものがどういうものなのかよくわからないので教えてください。ずっと、市販のペットボトル飲料を飲むことが体に悪いことなんだと思い込んでいたのですが、違うのでしょうか。●A. ペットボトル症候群とは、糖分の多い清涼飲料水の多飲で高血糖状態を招くことをいいます。ご相談ありがとうございます。健康・美容ライターのMAKIです。ペットボトル症候群というと、ペットボトルそのものが悪いような印象を受けますが、そうではありません。ペットボトルを携帯していて、なおかつ糖分の多い清涼飲料水を好んで飲んでいる人に多く見られる症状であったことから『ペットボトル症候群』と呼ばれるようになりました。●ペットボトル症候群とは冒頭でもご紹介したとおり、ペットボトル症候群とは、糖分の多い飲料をたくさん摂取することで高血糖を招いている状態をいいます。高血糖状態とは、いわゆる糖尿病の状態です。一般的に、ペットボトル症候群が危険だといわれる理由は、ペットボトル症候群のメカニズムにあります。ジュースやスポーツドリンク、炭酸飲料など、吸収の早い糖分が多く入った飲み物をたくさん飲み続けていると、それらの飲み物に含まれている糖分がすみやかに吸収され、血糖値が急上昇します 。血糖値が急上昇すると、糖分を排出しようと尿量が増加します。そうすると、体内の水分量が減り、さらに喉が乾くようになります。そのときに、清涼飲料水を飲んでしまうと、血糖値がさらに上昇するという悪循環が起こります。そして、重篤な場合は意識障害を起こし昏睡状態に陥ることがあります。●ペットボトル症候群の症状ペットボトル症候群になると起こりうる症状は次の通りです。・トイレが近い・やたらと喉が乾く・疲れがとれない・最近、急に体重が減ったペットボトル症候群の症状は、ちょっと疲れたときや、調子が悪いときに起こるようなありふれた症状が多いため見逃しやすい です。普段から水やお茶ではなくジュースやスポーツドリンクを中心に飲んでいる方は注意して、当てはまる症状が見られたら早めに医療機関を受診しましょう。●ペットボトル症候群の予防ペットボトル症候群を予防するには、日頃の飲み物の見直しが大切です。たとえば、500ml入りのペットボトルの成分表示を見てみると、約50g程度の砂糖が使用されています。WHOでは、砂糖は1日あたり25gまでと推奨されているので、清涼飲料水や炭酸飲料ではなく、なるべく水やお茶にするのがおすすめです。また、清涼飲料水を飲む場合には成分表示の糖分をチェックし、なるべく糖分の少ないものを選ぶようにしましょう 。ペットボトル飲料は、コンビニやスーパーで手軽に購入できて、飲みたいときに気軽に飲むことができるため、昔に比べるとペットボトルを携帯して外出している人が増えています。また、特に小さなお子さんは、暑い夏にはお茶や水よりも冷たいジュースを飲みたがる傾向にあるので要注意です。【参考リンク】・嗜好飲料(アルコール飲料を除く) | eヘルスケアネット(厚生労働省)()●ライター/MAKI(健康・美容ライター)
2016年06月25日サワーテイスト飲料唯一の機能性表示食品アサヒビール株式会社は2016年7月5日(火)より、サワーテイスト清涼飲料「アサヒスタイルバランス」の新フレーバーを発売する。「アサヒスタイルバランス」は、同社が発売するサワーテイスト清涼飲料で「唯一」の機能性表示食品。“食事の脂肪”や“食事の糖分”の吸収を抑える機能のある食物繊維を含有し、「アルコール0.00%」、「カロリーゼロ」、「糖類ゼロ」が女性に嬉しい、食事にぴったりのスッキリとした味わいが特徴だ。新味はさっぱりと爽やかな「梅サワーテイスト」フレーバーは、「レモンサワーテイスト」、「グレープフルーツサワーテイスト」、「ゆずサワーテイスト」、「コーラサワーテイスト」の4種類を展開。それらのラインナップに加え、今回発売するのは同製品の「梅サワーテイスト」。この季節にぴったりの爽やかな梅の酸味と、食事に合うさっぱりとした後味の梅フレーバーだ。アルコールNGな家飲み女子会にもアルコールが飲めない食事会でも大活躍の「アサヒスタイルバランス」。家飲み女子会などでも大活躍間違いなしだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※アサヒビール株式会社 ニュースリリース
2016年06月05日サントリーの炭酸飲料「オランジーナ」ブランドから、新たなラインナップとして「ハニーレモンジーナ」が、2016年5月24日(火)より全国で発売される。「ハニーレモンジーナ」は、昨年登場し人気を博した「レモンジーナ」を刷新した新ドリンク。コンセプトは、フランスの家庭で親しまれている、手作りのはちみつ漬けレモン。はちみつと合わせて濃厚な味わいを実現しながらも、レモンピールエキスを加えることで、甘すぎず、程よい苦味も演出した。さらに、レモン果汁をベースに、グレープフルーツとオレンジ果汁もブレンドすることで、より立体的で、大人の味覚に合った炭酸ドリンクに仕上がった。パッケージにもこだわり、文字やイラストを手書き風のデザインにするなど、素朴で家庭的な新コンセプトをボトルにも表現した。 【商品情報】「ハニーレモンジーナ」発売日:2016年5月24日(火)価格:140円+税 (420mlペットボトル)/320円+税(1.2Lペットボトル)発売地域:全国
2016年05月12日サントリーが展開する人気ペットボトル飲料「ヨーグリーナ」の冷凍可能な新ボトルが、2016年4月19日(火)より全国で販売される。「ヨーグリーナ」の中味はそのままに、そのまま冷凍しても安定性を保てるように開発された独自のボトルを採用。自宅で凍らせるのはもちろん、スーパーやコンビニエンスストアで冷凍されたものを購入すれば、スポーツやレジャーなど、特に夏場の暑い時期に様々なシーンで楽しめそうだ。【商品情報】サントリー「ヨーグリーナ」冷凍兼用ボトル発売日:2016年4月19日(火)価格:124円+税発売地域:全国【問い合わせ先】サントリーお客様センターTEL:0120-139-320
2016年04月21日九南サービスはこのほど、ファッション&音楽イベントを運営するガールズアワードと共同開発した美容系プロテイン飲料「タンパクオトメ」(2,700円・税別)を発売した。楽天市場「タマチャンショップ」で販売。同商品は、しなやかで細く引き締まったボディーメイクを目指す女性のための「美容系プロテイン」。モデルが実際に実践している食生活や、意識して取り入れている栄養素をヒアリングし、約半年をかけて開発した。プロテイン(たんぱく質)は、筋肉のほか、肌や髪、爪などの原材料となり、カルシウムと同様に骨や軟骨の生成にも欠かせないという。体をつくる原材料となる「大豆たんぱく」を主体に、「乳清たんぱく」をバランスよく配合。また、骨をつくる原材料になる海藻カルシウムとマグネシウム、美肌系たんぱく質のコラーゲンも配合している。これらをプロテインと合わせると、ボディーメイクの源である栄養成分とになるとのこと。さらに、貧血を予防する"血液美容成分"としてヘム鉄と、造血ビタミン(ビタミンB12、葉酸)も配合。ヒアルロン酸やカカオポリフェノール、アサイーなどに含まれているアントシアニンといった美容成分も含んでいる。そのほか、スマート乳酸菌やオリゴ糖、食物繊維も加えた。補酵素としてビタミンQ(コエンザイムQ10)をはじめ、ビタミンA・C・EとビタミンB群の必要摂取量もバランスよく配合している。同商品はパウダー状になっており、約15gを水・牛乳・豆乳等(150cc)に溶かして飲用する。飲みやすさにもこだわり、ミルクティーのようなやさしい味わいに仕上げたという。なお、女性に必要な栄養素については、レポート「女性ホルモンが食品で補える! 豆腐や納豆を食べるより効率的に」でも詳しく知ることができる。
2016年04月14日江崎グリコはこのほど、ココナッツオイルをおいしく手軽に摂取できる飲料「ココスマート」(170円・税別)を東日本地区で先行発売した。西日本地区では4月11日から発売開始する。同商品は、ココナッツオイルの自然な味わいを引き出した、砂糖不使用のココナッツ飲料。ココナッツオイルを乳化する技術を用いて、スプーン1杯分(約15g)のココナッツオイルを飲料に仕上げた。1本あたり、エネルギーとして利用されやすい中鎖脂肪酸を約7.6g摂取することができる。フレーバーは、まろやかな味わいの「ココナッツミルク」と、香ばしくてコクのある味わいの「コーヒー」の2種。
2016年03月29日3月22日(火)発売3月22日(火)、ブラジル・アマゾンフルーツ果汁使用のスーパーフード炭酸飲料「アサイービネガー スパークリング」と「ピタヤ&ザクロ スパークリング」がスーパーフード関連商品を扱う株式会社フルッタフルッタより発売される。販売チャネルは、全国のスーパーマーケットやコンビニエンスストア、また、フルッタフルッタのオンラインストアなどだ。やわらかな炭酸とやさしい口当たりが特徴今回発売の2商品は、やわらかな炭酸とやさしい口当たりが特徴の無添加スパークリングドリンクで、ブラジリアンバーベキュー「シュラスコ(シュハスコ)」の普及もかねたパーティーシーンで飲みたい美容&健康によいノンアルコール飲料となっている。【アサイービネガー スパークリング】スーパーフードの代表格アサイーとりんご果汁のビネガーを配合。(1本あたり果実酢15ml)キレのある酸味とフルーティーな味わい。【ピタヤ&ザクロ スパークリング】美容・健康意識が高い女性から注目されるピタヤ(レッドドラゴンフルーツ)にザクロをブレンド。豊かなフルーティー感が特徴。(プレスリリースより)塩気を利いた赤身肉との相性がよい味に仕上がっているフルーティー&フレッシュな「アサイービネガー スパークリング」とピタヤ&ザクロ スパークリング」をこの春、「シュラスコ(シュハスコ)」パーティーで是非お試しあれ。(画像はプレスリリースより)
2016年03月21日ペットボトルの水、飲んでる?昨今では当たり前となっている、持ち運びに便利な500mlのペットボトル飲料。その中でも「水」を飲んでいるという人も多いだろう。見た目だけじゃない!中身は世界の名水今回、フィリコ・ジャパン株式会社は、同社が展開する「フィリコ ジュエリーウォーター」より、ゴールドラベルのペットボトルを発売した。フィリコ ジュエリーウォーターは、「神戸ウォーター布引の水」を非加熱でボトリングしたもの。「神戸ウォーター布引の水」は、天然の抗酸化質と国内で屈指のカルシウムを含有。何年経っても変わらず、最も美味しいと感じるミネラルバランスになっているという名水だ。欧州で主流の硬水はダイエットに効果的だが、反面飲みづらいという欠点がある。「神戸ウォーター布引の水」は硬水と軟水の中間の中硬水。飲みやすく、料理や水割りにもピッタリとのこと。中身はもちろん、ゴールドのラベルが輝くゴージャスなパッケージデザインは人目を引くこと間違いなしだ。製品名:フィリコ ジュエリーウォーター価格:5,500円(税別)内容量:500ml・24本種類:ナチュラルミネラルウォーター硬度:113mg/L(中硬水)(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・フィリコ・ジャパン株式会社 プレスリリース/ValuePress!
2016年03月11日サントリー食品インターナショナルは3月29日より、同社で展開する果汁入り炭酸飲料「オランジーナ」から新フレーバー「ブラッドオランジーナ」(希望小売価格・税別160円)を全国で発売する。「オランジーナ」は、2012年に日本で発売を開始したフランスの果汁入り炭酸飲料。昨年には日本初のフレーバー展開品として「レモンジーナ」を発売した。今回発売する同商品は、厳選した希少なシチリア産ブラッドオレンジを用いたフレーバー。ブラッドオレンジはシチリアの火山灰土壌で生育したものを、朝1つずつ手摘みし、果汁のみを使用している。さらに独自のブレンド技術でオレンジやレモン、グレープフルーツを加えたほか、ほんのりスパイスの香りも効かせた。パッケージは、同ブランドならではのオリジナルボトルを採用。ブラックとゴールドのラベルで"大人の上質さ"を表現したという。また、1月25日~2月25日には「発売前の『ブラッドオランジーナ』先行GET!インスタントウィンキャンペーン」を実施。期間中、「オランジーナ」「レモンジーナ」を購入すると、抽選で1万2,000人に「『オランジーナ』『レモンジーナ』『ブラッドオランジーナ』飲み比べセット」が当たる。応募は、パソコン・スマートフォンからインターネットで受け付ける。
2016年01月22日リブセンスは17日、「飲料会社の働きがいランキング」の結果を発表した。対象は飲料の製造・販売をする上場企業。回答は、全国170万人のビジネスパーソンが利用する同社サイト「転職会議」に寄せられたクチコミをもとに集計している。○トップは「アサヒビール」に同調査の評価は、「給与水準」「企業の安定性」「企業の成長性、将来性」「仕事のやりがい」「社員の雰囲気」「福利厚生」「教育、研修制度」の計7項目から5点満点で算出している。「飲料会社の働きがいランキング」の結果、1位は「アサヒビール」(4.83)だった。次いで、2位は「カゴメ」(4.72)、3位は「キリンホールディングス」(4.62)。以降、4位は「メルシャン」(4.32)、5位は「森永乳業」(3.84)と続いた。上位2位の具体的なクチコミをみたところ、1位の「アサヒビール」では、「周りがフォローしてくれる環境がある。会社の規模が大きいため、転職しなくても様々な分野の仕事をできる」(女性・20代後半)。2位の「カゴメ」には、「職業別に各部門が個別に教育プログラムを設計・実施しており、専門家の先輩方による専門スキルの習得を全面的に支援されている」(男性・30代後半)などの声が寄せられた。
2015年12月18日大日本印刷(以下、DNP)は12月9日、従来と比較して充填時の水使用量が大幅に削減できるペットボトル用無菌充填システムを開発し、国内の飲料メーカーに採用されたことを発表した。同社のペットボトル用無菌充填システムは、無菌状態を保ったチャンバー内で、試験管のような小さなプリフォームをふくらませながらペットボトルを成形し、高温・短時間で滅菌した内容物を急速に冷却し常温でボトルに詰めるというもの。今回、ボトルの滅菌方法で過酸化水素を用いた最新のシステムにおいて、ペットボトルの成形時に発生する余熱を利用することで、滅菌後の無菌水による洗浄工程をなくし、水の使用量を従来の24.8t/hから2.7t/h (1分間に600本の充填が可能なシステムでの換算)と、約9割の削減を実現した。また、炭酸飲料向けに使用される耐熱圧ペットボトルの軽量化や、茶系飲料やジュースなどミネラルウォーター以外の内容物でペットボトル重量が国内最軽量レベルとなる14.6g(350ml~550mlボトル用)の製品を実用化するなど、今後も環境対応の強化を進め、飲料メーカーの環境負荷の低減を支援していく。
2015年12月09日ピジョンは2016年2月、ベビー飲料「イオン飲料 すっきりアクア もも味」を発売する。「イオン飲料 すっきりアクア りんご味」もあわせてリニューアル発売となる。それに伴い、2015年11月30日まで、「イオン飲料 すっきりアクア りんご味」のプレゼントキャンペーンを行っている。両商品は、糖分70%オフのすっきりとした甘さで、おふろ上がりやおやつなどのシーンでの利用がオススメとのこと。身体に必要な水分や電解質をしっかり補給できるという。それぞれ500mlペットボトル入りで市場予想価格は100円前後。発売前には、お試しキャンペーンも実施。第1弾は2015年11月30日まで、第2弾は2016年1月5日~31日の期間中に同社サイト内ページにて応募すると、「イオン飲料 すっきりアクア りんご味」が総計1,200名にプレゼントされる。
2015年11月25日ミニストップは13日、20日、27日と3週にわたり、 オリジナルチルドカップ飲料「MINISTOP CAFE」より、秋冬向けの新作を「ミニストップ」店舗で発売する。○人気の「クリーミーラテ」が秋冬バージョンに生まれ変わって登場今年3月より刷新した「MINISTOP CAFE」は、多くの支持を受け、昨年に比べ5割増の売り上げになっているという。今回、新たに発売するのは、オリジナルチルドカップ飲料で人気のクリーミーラテを、秋冬におすすめな味わいにリニューアルした「ふんわりやさしいクリーミーラテ」、北海道産生クリームを使用した「ロイヤルミルクティー」、ベルギー産チョコレートを100%使用した「カフェモカ」の3商品となる。「MINISTOP CAFE ロイヤルミルクティー‐北海道産生クリーム使用‐」は、紅茶の香りにミルクのコクが調和した、まろやかな味わいのロイヤルミルクティーだという。ミルクティーに適していると言われるアッサム紅茶を使用し、さらに北海道産生クリームをプラスし、コク深い味わいに仕立てたとのこと。発売日は10月13日。容量270mlで、価格は178円(税込)。発売地区は全国。香料は一切使用せず、素材そのものの味わいを生かした「MINISTOP CAFE ふんわりやさしいクリーミーラテ」は、2015年秋冬一押しのクリーミーラテだという。ミルクに合うモカブレンドのアラビカ種を100%使用し、自然な乳の味わいが感じられる、ミルクリッチな仕立てにした。生乳の比率も上げている。発売日は10月20日。容量220mlで、価格は158円(税込)。発売地区は全国。「MINISTOP CAFE カフェモカ‐ベルギー産チョコレート100%使用‐」は、エスプレッソ抽出のコーヒーとベルギー産チョコレートを100%使用するなど質にこだわった、しっかりとした味のカフェモカとのこと。コーヒーの渋みを感じながら、後味にビターなチョコレート感を味わえるような味に仕上げた。発売日は10月27日。容量220mlで、価格は178円(税込)。発売地区は全国。
2015年10月13日ユニットコムは7日、水を入れたペットボトルにかぶせることで、USB加湿器になる「BOTTLE-CAPS-HUMIDIF」を、パソコン工房の通販サイト内雑貨店「Nantena」にて発売した。価格は税込1,383円。水の入ったペットボトルに給水芯のついたキャップをかぶせる形状の加湿器で、USB接続で駆動する。LEDが搭載されており、駆動時にはイルミネーションを楽める。対応ボトル口径は海外ブランドに多い28mmだが、日本国内で一般的な25mm口径のペットボトルでも使用できる。ただし、この場合は転倒しやすくなるため利用に注意したい。加湿性能は40ml/h。カラーバリエーションとしてピンク、ホワイト、ブルーをラインナップする。ボトル付きモデルも用意し、価格は税込1,491円。
2015年10月08日