1947年の創業以来、ライフスタイルをより豊かにするタオル作りを提案してきたタオルメーカー内野株式会社は、薬剤師兼内外美容研究家で“予約の取れないセラピスト”としても知られる早野実希子氏と共同開発した「美しくなれるタオル “Touch me beautiful”」シリーズを6月6日(金)より販売開始する。日本で最初の“ブランドタオル”を誕生させた実績のあるUCHINO(ウチノ)は、これまでもタオルの素材開発や製造技術を研究するだけでなく、ライフスタイルにおけるさまざまな付加価値をプラスして、ユニークなタオルシリーズを展開してきた。今回発表された「美しくなれるタオル “Touch me beautiful”」シリーズは、そのネーミングの通り、すべての人が持つ潜在的な“美しさ”を引き出す魔法の感触をもち、ヘアタオルやフェイスタオル、アイマスク、ケープなど全身の各部位に特化したアイテムを日常の使用シーンに合わせて開発された全10種類のアイテムをラインナップ。すべてのアイテムには、シルクが使用された贅沢なシリーズとなっている。10アイテムを提案したシリーズ共同開発者の早野氏は、薬剤師として西洋医学を学び、また東洋医学と漢方に対する幅広い知識を持ちながら、ボディとマインドの内外美容を提唱するサロン「ABSOLU HERBEEN(アプソリュハービン)」を設立。顧客には国内外の著名人を抱え、2013年には、英国・ロンドンにて英国王室御用達の名医など世界トップクラスのスペシャリスト達と並び、アジア人施術者として唯一召喚されているというスゴ腕の持ち主だ。そんな早野氏が提唱するのは、「生活の様々なシーンでシルクタオルを活用し、常に肌を磨く」、「女性ホルモンにあわせて必要なケアを意識する」、「身体は常に温かく」などといった美のメソッドを盛り込んだ、“シルクボディになれる 24Hours 早野実希子式・美しくなれる7か条”。それぞれのアイテムには、早野氏のセルフ美容へのこだわりが細やかに反映されている。たとえば、シルクと綿の無撚糸と綿100%の無撚糸で作られたリバーシブルのヘアタオルは、インバスで蒸しタオルをするときに頭をくるみやすくするため、タオルの両端を留めやすく加工してあったり、頭皮マッサージもできるよう、シルクと綿の平織仕様にしていたり。また、タオルミトンは、半身浴や入浴後のほかほかのボディを優しくマッサージするためのアイテムで、ガーゼとパイルのリバーシブルになっていて、角質ケアにも効果的。肌露出の増える夏に向かって、「美しくなれるタオル」で日常のセルフケアに、早野式“美”の新習慣を取り入れてみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2014年05月19日ニューヨーク近代美術館MoMAのミュージアムショップ、MoMA DESIGN STOREが、この春、日本最大のタオル産地「今治」の技術者とコラボレーションし、“日常で楽しむグッドデザイン”をコンセプトにした、最高品質のオリジナルタオルが誕生した。3月より店頭にて販売中だ。MoMA限定タオルコレクションは、「MoMA」モノグラムデザインである「Tone on Tone」パターンをジャガードの凹凸で表現したゲスト タオル(788円)、フェイス タオル(1,313円)、バス タオル(4,200円)の3種類。MoMA監修の洗練されたデザインと今治タオルならではの繊細かつ柔らかな風合いが活かされ、蛍光剤を使わない優しい白さ、柔軟剤を控えてドライ感に仕上がっている。素材には、カリフォルニア・サンホーキンバレーで栽培された綿、「エールコット」を使用した、最高の綿糸を採用。使用頻度が高くても優れた耐久性を発揮するよう、30番手の双糸を使用して織り上げられた。すべてのタオルには、ニューヨーク近代美術館MoMAがクオリティを認めた証としての「MoMAオリジナル織ネーム」が付けられている。軽く、やわらかいのに、ふんわりとボリューミーな質感が贅沢な使い心地で、これからの季節、新生活をスタートする身近なひとへの贈答品としても喜ばれそうだ。(text:Miwa Ogata)
2014年03月14日(春水堂より)お茶の専門のカフェから、寒い日にピッタシの2種類のホットドリンク「春水堂」は、冬限定商品の「落花生ラテ」と「蜂蜜生姜レモンティー」の2種類のホットドリンクを12月1日から発売する。代官山で2013年の夏に初店舗をオープンさせて以来、とても人気のある「春水堂」だ。お茶を専門とするカフェで、世界で初めて開発された「タピオカミルクティー」は、とても人気のある商品である。また80種類以上ものオリジナルのドリンクを誕生させてきた。のどにも良くて体を温めてくれる、2種類のおいしいホットドリンクの特徴「落花生ラテ」は、高貴な香りの、紅茶のラテに、落花生のちょうど良い塩味と、ナチュラルな甘味が優しくブレンドされている。この絶妙な、ブレンドのバランスによる、まろやかでコクのある風味を味わうことができる。また「蜂蜜生姜レモンティー」は、フレッシュなレモンと健康に良い蜂蜜による味わい深い甘さと一緒に、さわやかな後味がおいしく残る。さらに豊富に国内産の生姜が用いられている。生姜もレモンも蜂蜜も、美容にも健康にも良い食べ物だ。ゲストの健康にも気を配る、春水堂春水堂は、チュンスイタンという。1983年設立。台湾で38店舗を持つお茶の専門カフェだ。春水堂代官山店のある場所は、東京都渋谷区代官山町。アクセスは東急東横線「代官山駅」。営業時間は午前11時から午後の21時まで。高い質のお茶を提供することを大事にしている。「お茶マスター認定制度」による資格を持つスタッフだけがドリンクをつくる。ドリンクに使うシロップは、オリジナルでブレンドされている素材を用いるなど、注文する方の健康にも気を配っている。(詳細は春水堂のホームページまで)【参考リンク】▼春水堂
2013年11月27日メイドインジャパン製品の企画を手掛けるアイエヌアイは、三菱レイヨン・テキスタイルのトリアセテート繊維「ソアロン」とレーヨンの混紡糸タオル「マックスマテリア(MAX MATERIA)」の開発に成功した。ソアロンは三菱レイヨンだけが製造する天然パルプを原料としたセルロース系繊維。ソフトな肌触りと表面の光沢感に特徴があり、欧州のラグジュアリーブランドを始めとする高級婦人服地に使用されることが多く、タオルの原料として使われるのは非常に珍しい。今回開発したソアロン混タオルはトリアセテート29%、レーヨン43%、コットン23%、ポリエステル5%という組成。非常にソフトで肌触りがよく、綿100%のタオルと比べて独特の上品な質感と光沢感があるだけでなく、吸水性にも優れ、洗濯後もそのソフトな触感と光沢感が失われにくいという。タオル産地として名高い大阪・泉州産地で製造を行う。販路には百貨店、セレクトショップを想定しており、来年度を目途に自社通販サイトの立ち上げも予定している。今回のタオルが新製品第1号で、今後もソアロン素材を主軸とした複合素材タオルの開発に積極的に取り組む考えだ。
2013年11月19日※画像は、日本コカ・コーラ株式会社プレスセンターより本場はホットで楽しむマテ茶「飲メバ!ハマル!マテ茶!」で話題となっている無糖茶ブランド「太陽のマテ茶」から、ホットで楽しむことが出来るティーバッグタイプの「太陽のマテ茶情熱のティーバッグ」が新たに発売される。マテ茶の原産であるブラジルやアルゼンチンでは、ホットで飲むことが多い。2012年春からの発売で、ペットボトルタイプのマテ茶を冷やして飲む、というイメージが強かったが、これから寒くなる日本でも、本場同様に気軽に温かいマテ茶を楽しむことが出来るようになる。2013年10月21日よりの発売。飲むサラダでミネラル補給無糖茶で、こってりした食べ物にも合うマテ茶。さっぱりと飲むことが出来るだけではなく、栄養価も高いことは意外に知られていない。肉食が主流で、野菜不足になりやすい南米では、その栄養価から、「飲むサラダ」とも言われている。ミネラル成分、特に鉄分とカルシウムの含有量が高く、ビタミンはAとBも多く含んでいる。サッカーワールドカップにオリンピックと、アツいブラジルのスポーツイベントが続く。野菜不足を補いながら、マテ茶を飲んで南米の文化を感じてみるのもいいだろう。【参考】▼太陽のマテ茶▼日本マテ茶協会▼日本コカ・コーラ株式会社プレスセンターくっさ~い●●に、彼は萎えてる!まだまだ蒸すこの季節にケアが必須な部位とは?(9月23日)9月中なら「月額2,980円」であなたも今日からスベスベ芸能人ボディになれます!(9月16日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年09月27日コカ・コーラシステムは10月21日、コカ・コーラ史上、世界初となるホット炭酸飲料「カナダドライホットジンジャーエール」(180ml缶/120円)を全国で発売する。同商品は、”炭酸飲料は冷たい飲み物”という常識を覆す、新感覚のホットでたのしむ炭酸飲料。上品で複雑な味わいは、炭酸と組み合わせることによりインパクトのある新感覚に仕上がり、ジンジャーエキス、アップルフレーバーそしてシナモンフレーバーを加えることで、さらに豊かな味わいになったという。フルーツとスパイスのフレーバーのブレンドが、「カナダドライ ジンジャーエール」本来の味と繊細な炭酸の刺激にさらなるおいしさをプラスしているとのこと。寒い季節のホット製品に対する消費者ニーズと、日本で寒い季節に生姜やスパイスが親しまれている背景、日本は加温製品が自動販売機やコンビニエンスストアで販売されている世界でも珍しい国であることなどから開発に至ったという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月03日スパイスのきいたジャンバラヤをホットプレートで作ります。テーブルで彼と一緒に炒めて、親密度アップ間違いなし?!スパイスは沢山買っても使い切れない事が多いので、チリパウダーひとつでOK! 簡単に、でも本格的なスパイス香るごはんです。ホットプレートは大きいので、余ったスペースで目玉焼きを作って乗せましょう! チリパウダーを入れると一気に外国の味になります! 米と一緒にしっかり炒める事で、スパイスの香りが引き立ちます。旨みが出る、ソーセージやあさり。骨付きの鶏肉やひき肉もおすすめです。辛いのが好きな方はチョリソーもいいですね。野菜を切って、どんどん炒めていくだけ。彼に炒めてもらって、横で野菜を切りながら一緒に作って行きましょう。コツはお米をしっかり炒めること。お米に油をコーティングすることで、パラっと美味しいジャンバラヤの完成です!●ホットプレートで簡単ジャンバラヤ(米2合分)・にんにく…1かけ・玉ねぎ…1個・オリーブオイル…大さじ2・米(洗わずに)…2合・チリパウダー…小さじ2・水…540cc・ピーマン…2個・トマト…1個・ソーセージ…4本・あさり…1パック・ミックスビーンズ…1パック・塩…小さじ1・卵…2個1)にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。ピーマン、トマトは角切り、ソーセージは半分の長さに切り、あさりは塩水で砂抜きしておく。2)ホットプレートにオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎ、にんにくを炒める。米とチリパウダーを加え、しっかり炒めて米の色が透き通って来たら水、塩を加え、全体を混ぜる。ピーマン、トマト、ソーセージ、あさり、ミックスビーンズを乗せて沸騰したら蓋をし、弱火にして15~20分加熱する。3)皿に盛り付け、空いたスペースで油少々(分量外)を熱して卵を割り、中火で目玉焼きを作る。仕上げに塩とチリパウダー(分量外)をかけ、ジャンバラヤにのせる。ふっくらしたお米が好きな方は炊いた後に蓋をしてそのまましばらく蒸らして下さい。硬めのお米が好きな方はそのままどうぞ!塩気が足りなければ、最後に塩コショウをお好みで。また、辛いのが好きな方はレッドペッパーや一味唐辛子をかけて。
2013年07月28日いよいよ夏本番、うだるような暑い日が続きますね。外は汗が滝のように出る暑さにもかかわらず、室内はクーラーが効いていてカラダが冷え切ってしまっている人も多いのではないでしょうか? 冬は暖かい格好をしたり、冷え対策を行っていると思いますが、寒さに無防備な夏はカラダの芯まで冷えてしまっていることも。特に1日中オフィスで座って仕事をしてる人は、カラダが冷えて血行が悪くなり、むくんだり凝りがひどくなってしまっている場合も。■夏の冷え対策にお勧めのホットタオルそんな夏の冷え対策に有効なのが、部分的に温めることができるホットタオル。美容院などでシャンプーの前後に首筋に熱い蒸しタオルをあててもらうと、決行がよくなり凝りがスッとほぐれて気持ちいいですよね!? それと同じような効果をホットタオルで得られるんです。用意するものはフェイスタオルとラップと爪楊枝。まずはフェイスタオルを水で塗らしてから軽く絞ります。タオルをたたんでラップで包み、電子レンジに入れて約1分ほど加熱します。タオルが熱々の状態になったら、爪楊枝でラップに穴をあけて蒸気を逃がします。■上半身を温める仰向けに寝た状態で、ホットタオルをクルクルと巻いておしぼり状にしたものを首の下に当てます。首に当てることで副交感神経の働きが活発になり、体全体の血流がよくなって全身をリラックスさせることができます。肩こりが激しい人はハンドタオルくらいの大きさにたたんだホットタオルを肩に当てましょう。■下半身を温める便器気味の人は仰向けに寝た状態で、おへその上にホットタオルを載せます。冷たい飲み物等で冷えてしまった腸を温めることで、腸の働きを促進して便秘を解消してくれる効果が。生理痛があるときはおへそから指4本分くらい下にホットタオルをあてて子宮を温めましょう。イライラしがちなときは同時にモモの付け根のそけい部もホットタオルで温めて。子宮やそけい部等の骨盤周りには婦人科系の経路が多く集まっているので、温めることで骨盤内の血流が良くなり、ホルモンのバランスも整ってリラックスすることができます。また、脚のむくみを解消してくれる効果も期待できます。暑い夏でもカラダは冷えてしまうもの。全身を温めるのは厳しくても、部分的にホットタオルで温めるようにして血行を良くし、コリやムクミのない代謝のよいカラダをキープしましょう。
2013年07月21日神奈川県横浜市鶴見区のキリン横浜ビアビレッジ内、パブブルワリー「スプリングバレー」で、冬季限定ホットビール「ホットスタウト」と「ホットヴァイツェン」を発売した。期間は2012年12月11日(火)~2013年3月17日(日)の予定。「ホットスタウト」は、「一番搾りスタウト」を温め、好みで砂糖を入れたり、シナモンスティックでかき混ぜて飲むのが特徴。「ホットヴァイツェン」は、小麦麦芽を使用したオリジナルビール「ヴァイツェン」を温め、レモン・シロップやレモンを加えて味わう。価格は各450円(税込み)。詳細はキリン横浜ビアビレッジスプリングバレーで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日菓子メーカーのロッテは10月30日、冬季限定のガーナチョコレート「ガーナホットチョコレート ミルク」、「ガーナホットチョコレート ブラック」を全国で発売する。価格はともにオープン(想定小売価格218円)。同商品は、期間限定「冬だけのとろける口どけ」のガーナチョコレート。アルコール分0.2%配合で、「ガーナホットチョコレート ミルク」はブランデー風味、「ガーナホットチョコレート ブラック」はラム風味に仕上がっている。そのまま食べるのはもちろんのこと、温めた牛乳120ccに本品を7粒入れ、1分から2分待ってからかき混ぜると、ホットチョコレートとしても楽しめるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日マーケティング事業等を手掛ける「イーライフ」はこのほど、「風呂上りのバスタオル共有」に関するアンケート調査結果を発表した。同調査は、同社が運営するクチコミプラットフォーム「buzzLife(バズライフ)」の会員を対象に、6月7日から10日まで実施。1万6,293名の回答を得た。「風呂上がりに身体を拭くバスタオル類を、家族で共有しているか」と聞いたところ、66.6%が「家族全員、別々のバスタオルを使う」と答えた。「家族全員、同じバスタオルを使う」と答えた人は16.3%だった。「家族全員、別々のバスタオルを使う」と答えた人の自由回答では、「一人一人乾いたタオルを使った方が気持ち良いから(40代男性)」「いくら夫婦、親子でも同じバスタオルを使うことは考えられないです。不衛生な気がします(40代女性)」「好みのバスタオルがそれぞれあるので。キャラだったり無地だったりふわふわだったり(30代女性)」「昔からの習慣です。ぬれたバスタオルを使うのは嫌です(50代女性)」などの意見があがった。対して「家族全員、同じバスタオルを使う」と答えた人の自由回答では、「家族だから別に気にしない」「洗濯物が増えるのは面倒だから、節約したいから」といった理由が多かった。また「家族内のルール。家族なので同じものを共有(考え方にも通じる)することで、一体感が生まれる。他の家族との違いは、家族の仲の良しあしかな(30代男性)」「年頃の娘がいる家庭はと思っていましたが、うちの娘も高校2年生ですが共有で平気です(40代男性)」などがあがった。なかには「主人と私は一緒で娘は別。娘はまだ乳幼児で清潔なものを使用したいから(20代女性)」「母と子(幼児)は一緒にお風呂に入り、一緒に上がるので、まずは子を拭いてやった後に母が使う。その他は各自使う(30代女性)」などの意見もあった。アンケートの詳細報告は「バズライフ内”buzzリーダー白書”の該当ページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日みなさん、こんにちは!日本のみなさんはきっと過ごしやすい秋の気候を楽しんでいることでしょう。ところ変わってロサンゼルはまだ信じられないほど「ホット」です!実際にこの夏は異常な暑さでした。秋らしくなるのが待ち遠しいです。「ホット」と言えば(これがこの記事のキーワードでもあります…!)、“TV版アカデミー賞”とも言われているエミー賞が先日開催されました!そして今年、私は取材のためレッドカーペットとイベントのプレスルームに潜入することができたのです。とても興奮する現場でしたよ!まずはレッドカーペットでしたが…とにかく外はすごく暑かったので、熱中症で倒れる記者続出でしたよ。今年は、例えばトム・ハンクス、ニコール・キッドマン、ケビン・コスナーといった、アカデミー賞級のセレブたちがエミー賞に参加していたということに私はとても熱狂していました。それだけでも、いまテレビ界で最も熱いエンタメメディアであるということを示していますよね。実際にバックステージのプレスルームでは、エミー賞受賞者たちが、いまこそがテレビ界の“ゴールデン・エイジ”であり、面白い役は映画ではなくテレビにあるという話をスピーチの中でしている人が目立ちました。ここ最近、本当に多くのハリウッドスターたちがテレビの仕事をしてますよね。ご存じかもしれませんが、今年の注目は“政治”で、「HOMELAND」(原題)や「ゲーム・チェンジ大統領選を駆け抜けた女」など、政治をテーマにした番組が多くの賞を獲得しました。コメディ部門に関しては、今年も「モダン・ファミリー」が独占していました。レッドカーペットにいた間、私は初めてのレッドカーペットを歩いていたベン・フェルドマン(ドラマ部門「ゲスト男優賞」ノミネート)のような何人かの受賞候補者と話をする機会がありました。ベンは「マッドメン」でペギー(エリザベス・モス演じるメイン・キャラクター)の同僚である早口な役柄で賞にノミネートされていました。彼は「『マッドメン』のキャストと仕事をするなんてまるで夢のようだ!ノミネートされたことすら信じられないくらい光栄なのに、受賞できるわけないよ」と私に話しました。ちなみに、新シーズンで彼のキャラクターはどうなるのかと尋ねたら、「ぼくだってまだ分からないんだよ!」と笑っていました。新情報をゲットできず、残念!さらに、同番組でメーガン(ジョン・ハムの妻)役を演じるジェシカ・パレにインタビューをする機会もありました。彼女もまた初めてレッド・カーペットを歩くことにとても興奮していて、ジョン・ハムのように洗練されていて、かつ謙虚な俳優と一緒に仕事ができるのはいかに素晴らしいことかと語っていました。ほかには、ルーシー・リュー(アメリカでシャーロック・ホームズをベースにした新しいTV番組の撮影の準備に取りかかっているようです)を始めとする、ジョン・ハム、クリスティーナ・ヘンドリックス、トム・ハンクス、リタ・ウィルソン、ハイディ・クルム、そしてマイケル・J・フォックスのほか何人かのセレブたちから“日本へのメッセージ”をもらうことができましたよ。そして「HOMELAND」(いま、私のお気に入りのテレビ番組の一つなんです!)と「Hatfields and McKoys」(原題)のキャスト数人にもインタビューすることができ、興味深い話を聞くことができました。エミー賞にノミネートされたBBCの番組、「SHERLOCK/シャーロック」の2大俳優、ベネディクト・カンバーバッジとマーティン・フリーマンと話をする機会もありましたよ。それはもう夢のような一夜で、この素晴らしいイベントに参加することができてとにかく興奮でした!(text:Lisle Wilkerson)(原文)Hi everyone!! I hope you are enjoying the lovely fall weather!! Over here in Los Angeles, it is still incredibly HOT!!! In fact this summer has been very unusually HOT weather. So I am VERY excited about things cooling down!Speaking of HOT (this will be the keyword during this article!!!!), this past weekend was, of course, the "Academy Awards" of television...The Emmys!!! And this year I was at the red carpet and press room throughout the event, covering it for AXN Channel. And It was quite exciting!!! First of all...the weather was SO HOT during the red carpet that quite a few of the reporters,etc. fainted from heat exhaustion!! YIKES!I found it quite fascinating because all the celebs that you would expect to be at the Academy Awards or something were at the Emmys this year...stars like Tom Hanks, Nicole Kidman, Kevin Costner, Lucy Lui, etc. But I guess that just goes to show that right now TELEVISION is the HOT commodity.In fact many times during speeches backstage at the press room, the Emmy winners talked about how television is in a Golden Age right now, and all the "interesting roles" are in t.v., not in film right now. So I guess that explains why so many of Hollywood’s biggest names have recently been gravitating towards the small screen for work.If you haven’t heard, POLITICS seemed to be the HOT topic of the night...and shows that dealt in political themes such as "Homeland" and "Game Change" walked off with many of the awards. As far as comedy goes, the night belonged to "Modern Family" again this year.While I was on the red carpet I had a chance to talk to some of the nominees such as Ben Feldman (nominated for Outstanding Guest Actor in a Drama) who was walking the red carpet for the first time. He received a nomination for his "fast talking" character in "Mad Men", who works alongside Peggy (main character Elisabeth Moss). And Ben talked about how working with the "Mad Men" cast has been a dream come true for him and how he was pretty sure that he wouldn’t be winning the Emmy but that he felt so incredibly honored to even be nominated. When I asked him about clues on what is coming up for his character for the new season, he just laughed and said "Hey, I DON’T EVEN KNOW!! So there is nothing that I can really tell you there!"Another recent addition to the cast of Mad Men that I had the opportunity to interview was Jessica Pare, who plays Megan (Jon Hamm’s wife) on the show. And she was also so excited to be walking the red carpet for the first time and talked about how wonderful it was to be able to work with such an accomplished and humble actor like Jon Hamm.Some of the other celebrities I managed to get to give a "shout out to Japan" on t.v. nclude include Lucy Lui (who is getting ready to start a new tv show here in the U.S. based on Sherlock Holmes), Jon Hamm, Christina Hendricks, Tom Hanks and Rita Wilson, Heidi Klum and even Michael J Fox. I also got some pretty interesting interviews with the cast of "Homeland" (which is one of my favorite shows on television right now!!!) and "Hatfields and McKoys". And I had a wonderful time talking with the two stars of the Emmy nominated BBC show "Sherlock", Benedict Cumberbatch and Martin Freeman.All in all it was a fantastic night and I was so happy to be able to be a part of such an incredible event!■関連作品:ゲーム・チェンジ大統領選を駆け抜けた女 [海外TVドラマ]マッドメン [海外TVドラマ]© MMVII Lions Gate Television Inc. All Rights ReservedHOMELAND [海外TVドラマ]モダン・ファミリー [海外TVドラマ]SHERLOCK/シャーロック [海外TVドラマ]© Colin Hutton Hartswood Films 2010 John Rogers © Hartswood Films 2010
2012年10月05日トレードワークスはこのほど、「暖かさ」を追求するとともに、「エコ」な防寒にもこだわり、吸湿発熱素材を使用したホットアイテムシリーズの3アイテム、ネックウォーマー、リストウォーマー、イヤーウォーマーを発売する。「吸湿発熱ネックウォーマー」は、首元を隙間なくカバーできる機能的な形状に。帽子にもなる2WAYタイプで、耳まで隠れる”優れもの”だ。価格は420円。「吸湿発熱リストウォーマー」は、手首を冷えや寒さからしっかりガード。指先が出ているタイプのため、スマ―トフォンの操作などもスムーズに対応できる。デザインは他の2アイテムと連動しており、価格は380円。「吸湿発熱イヤーウォーマー」は、耳を寒さからしっかりガードするだけでなく、コンパクトにたためて持ち運びにも便利な仕様だ。ヘアスタイルが崩れにくいバックアーム式も採用。価格は800円となる。3アイテムともに、汎用性のあるベーシックカラー、サンドベージュ / ベーシックネイビー / ランプブラックをそろえ、老若男女を問わず幅広く活用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日トム・ヒドルストンが世界で最もホットな俳優に選ばれた。日本でも今月14日(火)公開予定のアクション大作『アベンジャーズ』にロキ役で出演しているトムだが、同作で共演したクリス・ヘムズワースやロバート・ダウニーJr.を差し置いて「Total Film」誌の選ぶ最もホットな俳優に選出され、同時に『アベンジャーズ』も「最もホットな映画」に輝いている。同誌の24万人以上の読者による投票を得て、クリスチャン・ベイルやライアン・ゴズリングを上回っての1位選出となったトムは「本当にびっくりだよ。僕に投票してくれたみんなにありがとうって言いたいな。こんな素晴らしいノミネート陣に肩を並べるだけで光栄なのに、1位に選ばれるなんてすごいおまけだよ。俳優は自分を見てくれる観客なしには俳優とは言えないから、僕の周りにいてくれるファンのみんなが僕の仕事に信頼を置いてくれているっていうことは、僕にとって大きな自信の源だよ」と喜びを語った。『アベンジャーズ』は最もホットな映画のタイトルと同時に、「最もホットなシーン」にも選ばれ、さらに監督を務めたジョス・ウェドンも「最もホットな監督」に輝いている。一方、ピーター・ジャクソン監督の最新作で、12月14日(金)より日本公開予定の『ホビット 思いがけない冒険』は、「今年最も期待の高い作品」と「最もホットな予告編」に選出されている。■関連作品:ホビット 思いがけない冒険 2012年12月14日より全国にて公開© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINENT INC. AND LEGENDARY PICTURESアベンジャーズ 2012年8月14日より全国にて公開TM&© 2012 Marvel & Subs.
2012年08月06日コナカは、ビジネスパーソンを応援するスマートクールビズアイテムとして、2種類の「今治タオル」、世界初の冷感機能ハンカチ「パッとクール ハンカチ」、パチパチはじけるひんやりジェル「クラッキングジェル」を発売した。「今治タオル」は、国内最大級のタオル産地・今治の地域に脈々と育まれてきた確かな技術と経験に裏打ちされたタオルで、生産の全工程を愛媛県今治市で行っている。ブランドマーク&ロゴは、今治のメーカーをとりまとめる「四国タオル工業組合」が付与するもので、独自の認定基準に合格した高品質タオルであることを保証するものだ。今回、コナカが発売するのは「ウォッシュタオル」(1,050円)、「ハンカチタオル」(630円)の2種類で、それぞれ5色を展開する。また、クールビズ向け冷感小物として、振るだけで冷たくなる世界初の冷感機能生地を採用した「パッとクール ハンカチ」(840円)、冷したい場所にスプレーし、パチパチはじける冷たい泡を手で押さえつけクールダウンする「クラッキングジェル」(590円)も発売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月10日日本マクドナルドは2月3日~同月下旬まで、「プレミアムローストコーヒー(ホット)」Sサイズを特別価格の100円で販売する(ただし、一部店舗を除く)。特別価格での販売は、同商品単品購入時限定。なお、通常価格は140円となっている。
2012年02月03日9月29日(木)に【おうちスタイル教室 第二弾】親子で一緒に「タオルで作る防災ずきん」ワークショップが開催されました!会場となったのは、「MOTTAINAI STATION&Shop」。MOTTAINAI(もったいない)とは、環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、ワンガリ・マータイさんの提唱により始まったキャンペーンで、この「MOTTAINAI STATION&Shop」では、MOTTAINAIのコンセプト3R(Reduce・Reuse・Recycle)+Respectのメッセージが込められたアイテムの展示・販売や、産直野菜の販売、ワークショップなどのイベントも行われています。ワークショップ当日は、1歳と2歳のちいさな参加者を含む、合計6名のおうちスタイル読者のみなさんにご来場いただきました。講師は、プロダクトデザイナーの傍ら、古着や捨てられない大切な生地を使って、“人と繋がるものづくり”をテーマに活動している「wascye/和さい」さん。「MOTTAINAI」のテーマとも通じるコンセプトで製作されている作家さんです。そして、ワークショップで作るのは、防災ずきんにもなる、フェイスタオルとハンドタオルを使ったタオルフード。フェイスタオルとハンドタオルを縫い合わせて作るのですが、必要な時には、縫い目をほどくとタオルに戻して使えるというすぐれもの。肌触りのよい素材を使用すれば、災害時以外にも、かぶっているだけでほっとできるようなタオルフードです。参加者のみなさんに好きな色・柄のタオルを選んでいただき、ワークショップのはじまりです。和さいさんお手製の作り方レシピブックを見ながら、フェイスタオルと、後頭部のクッション代わりとなるハンドタオルを縫い付けていきます。わかりにくい部分は、和さいさんが丁寧にサポート。ソーイング初心者さんにも、それぞれのペースに合わせてじっくり、きれいに仕上がるポイントを教えてくださいました。本体を縫い終えたら、あごの部分にリボンまたはボタンを縫いつけます。そして、額の部分を折り返し、ブローチで留めます。ブローチは、和さいさんがブータンで買い付けてきた布で、ひとつひとつ手づくりしたもの。できあがった防災ずきんをかぶって、2歳のユナちゃんもごきげん。赤ずきんちゃんみたいで本当にかわいい!防災ずきんにもなるタオルフードの作り方は、アトリエで公開中です。身近な素材で作れるので、みなさんもぜひおうちで挑戦してみてくださいね。タオルずきんの作り方 取材/おうちスタイル編集部
2011年10月14日リンツの味を家でも簡単に楽しめる、本格的なホットチョコレートが登場!リンツ ショコラ カフェ 銀座店・表参道店で、10月15日より販売開始。温かい牛乳に混ぜるだけで、家でも簡単にホットチョコレートを作ることができる。味は、カカオ分が41%のダークと、30%のミルクの2種類。リンツ ホットチョコレートフレークを使ったレシピ1.ミルクをおよそ80℃まで温める。2.グラスまたはカップに150mlのホットミルクを注ぐ。3.リンツ ホットチョコレートフレークを小さじ山盛り5杯分(約15grs)、ホットミルクに加える。4.チョコレートフレークが完全に溶けるまで、スプーンでかき混ぜる。※30~45秒間、チョコレートフレークが完全に溶けるまでかき混ぜて。見た目にも美しいこのチョコレートフレークは、この他にもアイスクリームやドリンク、ケーキなどの材料やトッピングとしても活用できる。本格的なホットチョコレートで、おうちカフェの時間を楽しんでみては?
2011年10月13日鹿島アントラーズがオリジナルタオルマフラーを入場券がわりにする特別チケット「タオマフチケット」を販売する。クラブ設立20周年を記念して企画されたもので、グッズを入場券代わりにするのはJリーグ初の試みという。対象試合は9月24日(土)の対浦和レッズ戦。鹿島アントラーズ対浦和レッズJ1リーグ戦 タオマフチケット情報引き分けを挟んで7連勝中と好調、現在第5位の鹿島アントラーズ。Jリーグも終盤にさしかかり、24日(土)の対浦和戦は上位争いにとどまるためにも落とせない大事な一戦だ。オリジナルタオルマフラーの応援は、鹿島勝利への後押しとなるか? 「タオマフチケット」はチケットぴあにて現在発売中。
2011年09月08日9月29日(木)13:30より、MOTTAINAI×おうちスタイルpresents “親子で一緒に「タオルで作る防災ずきん」ワークショップ”を開催する。今回のワークショップで作るのは、フェイスタオルとハンドタオルを使った防災ずきん。ざくざくと粗めに縫って簡単に作ることができる。また、必要な時には縫い目をほどくとタオルに戻して使えるすぐれもの。肌触りのよい素材を使用すれば、災害時以外にも、かぶっているだけでほっとできるようなタオルフードとなる。そういった「やさしさ」が含まれているのも特長のひとつ。講師はプロダクトデザイナーの傍ら、古着や捨てられない大切な生地を使って、“人と繋がるものづくり”をテーマに活動しているwascye/和さいさん。ぜひご参加を!MOTTAINAI(もったいない)とは?環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、ワンガリ・マータイさんが提唱しているキャンペーン。マータイさんが2005年に来日した際、「もったいない」という日本語が環境活動の3R(Reduce=ゴミ削減、Reuse=再利用、Recycle=再資源化)を一言で表し、それだけではなく、かけがえのない地球資源に対するRespect(尊敬の念)までもが込められていることに感銘を受け、環境を守る世界共通の合言葉「MOTTAINAI」として広めていくことになりました。こうしてスタートしたMOTTAINAIキャンペーンは、地球環境に負担をかけないライフスタイルを広め、持続可能な循環型社会の構築を目指す世界的な活動として展開しています。 MOTTAINAI×おうちスタイルpresents「タオルで作る防災ずきん」親子ワークショップ開催日程:2011年9月29日(木)時間:13:30~15:00(13:00 受付開始)会場:MOTTAINAI STATION&Shop東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル1F アクセス:東京メトロ東西線 竹橋駅(1b出口)徒歩1分講師:wascye/和さい 参加費:無料持ち物:なし(材料・道具はこちらでご用意いたします)定員:5組10名様申し込み締切:2011年9月19日(月)発表方法:当選者の方には9月20日(火)以降、編集部よりお電話にてご連絡をさせていただきます。【留意事項】必ずお読みいただきご了承の上、ご応募ください。・会場までの交通費はご当選者のご負担となります。・ワークショップ中の事故等については責任を負いかねます。・当日は写真の撮影が入ります。後日、ワークショップのレポートを「おうちスタイル」にて掲載させていただきますので、予めご了承ください。【お申し込み方法】・以下の「応募する」リンクをクリックし、応募フォームよりお申し込みください。・応募者多数の場合は抽選となります。・当選確定後のキャンセルはできるだけご遠慮ください。 ★応募する★ (モバイル専用応募フォームは記事の下に表示されます)
2011年08月31日コンビニのレジ横に設けられていることも多い「ホットスナックコーナー」。本当はほかのものを買いにきたはずなのに、ライトアップされた揚げものがおいしそうに見えて、つい「あ、これもください……」なんて、手が出てしまうことってありませんか。人気があるのはどこのコンビニのどんなホットスナックなのでしょうか。まずは皆さんに、もっとも「ホットスナックが充実している」と思うコンビニを挙げてもらいました。調査期間:2010/6/14~2010/6/19アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数533件(ウェブログイン式)1位:ローソン(174票)2位:ファミリーマート(113票)3位:セブン-イレブン(112票)4位:ミニストップ(69票)5位:サークルKサンクス(15票)1位はローソン。2位のファミリーマートと3位のセブン-イレブンが小差であったのに対し、ローソンはほかを圧倒的に引き離してトップに立つという結果でした。これにはなにか秘密があるのでしょうか。全コンビニ共通で、「あなたが好きなホットスナック」についても質問を投げかけてみました。1位:からあげ(231票)2位:フライドチキン(106票)3位:アメリカンドッグ(63票)4位:フライドポテト(44票)5位:フランクフルト(24票)2位と100票以上の差をつけて「からあげ」が1位に選ばれました。このうち、ローソンの「からあげ」が好きだと回答したのは119人。つまり「からあげ」票の約半分をローソンが占める結果に。ローソンといえば、1986年に発売された「からあげクン」が根強い人気。「ホットスナックが充実している」とされたのは、この「からあげクン」の力によるところが大きいのかもしれません。「からあげクン」が好きな方々にその理由を聞いてみると?・昔からよく食べていたのでなじみ深い・いろいろな味があって飽きないし、後引く味でおいしい。量もちょうどいい・つまようじがついてるので手を汚さず手軽に食べられる・パッケージのにわとりのイラストがかわいいほかのコンビニに「昔からなじみ深い」とまで言われるホットスナックがあるかというと、なかなかすぐには思いつきません。商品名が広く認知されているのは強みですね。でも、みなさんの好きなホットスナック2位の「フライドチキン」においては、106票中43票がファミリーマートの商品「ファミチキ」。ローソンの「Lチキ」は18票でした。「からあげ」ではローソンだけど、「フライドチキン」ではファミリーマート。力関係がはっきりしているのは興味深いですね。ちなみに「ファミチキ」が初めて発売されたのは2006年。「からあげクン」の誕生とは20年の開きがあります。「からあげクン」からしてみれば「まだまだ若いものには負けんぞ」といったところでしょうか。「ファミチキ」もがんば~。一方で、セブン-イレブンのホットスナックが好きだと答えた方々からは、特定の商品に票が集中することはなくバラけた回答になっていたのが印象的でした。コンビニ最大手のセブン-イレブンのホットスナックが3位と奮わなかったのは、「からあげクン」や「ファミチキ」のように中心となるブランドがないからなのかもしれません。コンビニのホットスナック商戦はこれからどこに向かっていくのでしょうか。さらなる下克上はあるのでしょうか。魅惑的なレジ横から目が離せそうにありません。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】【コラム】ミニストップの「イートイン」スペースがなんか気になる【Q&A】最近スィーツにはまってしまい、コンビニ通いがやめられない【ランキング】白いご飯に最も合うおかずランキング
2010年07月09日