マグノリアベーカリー(MAGNOLIA BAKERY)が4月17日まで、マルイシティ横浜の地下2階イベントスペースでポップアップショップをオープン。このショップではホワイトデーにおすすめの新商品「ジュエル カップケーキ」(480円)が登場。更に、「ホワイトチョコレート マカダミア チーズケーキ」(980円)や、「ホワイトチョコレート ファッジ ブラウニー」(380円)が先行発売される。他にも、表参道店で人気の「クラシック カップケーキ」(430円)や「バナナプディング」(680円)、季節限定メニューなどをラインアップ。表参道店限定で販売されているホールケーキ(6インチ/3,300円、9インチ/4,300円)の予約販売も行う。こちらは、フレッシュなバタークリームで丁寧にアイシングが施された、アメリカンスタイルのケーキだ。
2015年02月24日銀座コージーコーナーは3月14日まで、ホワイトデー限定スイーツギフト43品を販売している。○友チョコ返しや感謝ギフト用としても同社の今年のホワイトデーは、男性から女性へのバレンタインのお返しだけでなく、女性から女性への「友チョコ返し」や、日頃の感謝の気持ちを伝える「感謝ギフト」など、幅広い贈答スタイルに合わせ2つのブランドで展開する。○フォーマルにも対応する「銀座コージーコーナー」シリーズ「銀座コージーコーナー」シリーズは、ひと粒チョコレートの詰め合わせやチョコ焼菓子のアソート、マロングラッセなどを、 カジュアルにもフォーマルにも対応する価格帯とパッケージでラインナップする。商品は、宝石のような輝きを放つチョコレートの詰め合わせ「プラリネショコラ」が540円~2,160円。シャーベットカラーのトリュフチョコ詰め合わせ「トリュフ ド フリュイ」が324円~540円。ストロベリー、スイート、抹茶のメダルチョコ「メダイユ」が324円~1,296円。小犬と小猫のチョコレート詰め合わせ「小犬と小ねこのチョコレート」が324円~540円。ローストナッツが香ばしいブラウニー「かぐわし焙煎ブラウニー」が345円~540円。ポキポキした食感のチョコ焼菓子「焼きショコラ」が540円~864円。チョコ焼菓子のアソートギフト「ミックスアソート」が1,296円。イタリア産の栗をバニラシロップに漬け込んだ「マロングラッセ」が540円~1,080円。雪のようにとけていく繊細な味わいの生チョコレート「銀座のレンガ」が324円~1,080円。宇治抹茶やシャンパンを使用した大人のための生チョコレート「プレミアム銀座のレンガ」が864円。しっとりもっちりとしたひと口サイズのチョコレートケーキ「銀座ガトーショコラ」が540円~1,080円。ミルクチョコとフロマージュの2種類を詰め合わせたひと口ケーキのアソートギフト「銀座ガトーショコラ&ガトーフロマージュ」が1,080円。あまおうと宇治抹茶の2種類のチョコレートケーキ詰め合わせ「プレミアム銀座ガトーショコラあまおう&宇治抹茶」が1,296円。○女性向けデザインの「Spring Message」シリーズ「Spring Message」シリーズは、"カラフル・可愛い・春らしい"をキーワードに、女性が思わず手にとりたくなるような華やかなデザインのパッケージに、フィナンシェや焼きショコラなど、ホワイトデー期間限定の焼菓子を詰め合わせた。商品は、可愛い春の花をイメージしたプチケーキ「スプリングフィオーリ」が324円~1,080円。焼きチョコ生地の中にチョコクリームを入れたひと口サイズのクッキー「スプリングコロール」が324円~1,080円。カラフルなクッキーの詰め合わせ「スプリングクッキー」が324円~864円。ローズマドレーヌとプレーンマドレーヌ、カラフルなクッキーの詰め合わせ「スプリングアソート」が324円~1,296円。※価格はすべて税込
2015年02月21日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、ホワイトデーに向けた期間限定コレクションを発売する。「フォリ ドゥ スティレット(Folie de Stiletto)」(1万円)は、パリのヴァンドーム広場で馬車から降りるパリジェンヌに、片膝を付いた紳士がエヴァンのスティレットを差し出し、愛を告白したという逸話に着想を得たもの。ショコラを用いて製作したスティレットヒールの上に、ハート形のチョコが二つ乗せられた。カラーはルージュ(レッド)とジョーヌ(イエロー)の2色で展開される。更に、新作のギモーヴ(マシュマロ)も用意された。フランボワーズのギモーヴにライムの果汁を加え、ショコラノワールで包み込んだのが「クール ギモーヴ ノワール」(300円)。瑞々しいフルーティーな味わいと、ふわりと溶ける食感が楽しめる。一方、「クール ギモーヴ レ」(300円)は、優しい口溶けが特徴のバニラ風味のギモーヴをショコラレでコーティング。繊細なギモーヴの甘さとバニラの風味が口いっぱいに広がる。これらの新作ギモーヴに定番のボンボンショコラを詰め合せた「ボワットゥ パッション」なども用意された。4個入りのみホワイトデー期間限定で、人生を謳歌するパリジェンヌが描かれたスペシャルパッケージで登場する。また、マカロンの詰め合わせでは、12年発行の仏情報誌『フィガロスコープ(Figaro Scope)』によるマカロンショコラ調査で1位を獲得した「マカロン アメール」を始め、人気のフレーバーが集められた。これらのアイテムはすべて3月1日に発売される予定。販売期間は「クール ギモーヴ ノワール」と「クール ギモーヴ レ」が5月6日までで、それ以外のアイテムは3月15日まで。取り扱いはJEAN-PAUL HEVIN店頭及び、ブランドのオンラインブティック、全国百貨店などで行われる。
2015年02月21日R&J ザ・ワークスが運営する「cafe accueil (カフェ アクイーユ)」はこのほど、ホワイトデー特別パンケーキ「塩キャラメルとマカダミアンのホワイトデー パンケーキ」を発売した。同メニューは、塩キャラメルとマカダミアンナッツをパンケーキに大胆に盛り付けたパンケーキ。プレゼントボックスをイメージし、2枚重ねのパンケーキの上の1枚は浮き上がるように盛り付けた。カットすると、中からバニラアイスクリームが現れるようになっている。3月14日までの提供で、価格は1,300円~(税別/ハーフサイズ)。2月17日には「パンケーキツアーズIV」の限定パンケーキ「ドーナツパンケーキ~アクイーユ・アフォガード~」を発売した。「パンケーキツアーズIV」は、2月17日~3月16日まで、東京都内11店舗、大阪府内8店舗のパンケーキ店を巡るスタンプラリー企画のこと。同店は、2014年7月に開催されたパンケーキツアーズIIにも参画しており、今回が2回目の参画になる。今回は、ドーナツとパンケーキを掛けあわせたドーナツパンケーキを提供する。焼きマシュマロとバニラアイスクリームのトッピングに、淹(い)れたてのエスプレッソをたっぷり注ぐアフォガード仕立てで、ドーナツパンケーキとアフォガードの相性の良い味わいが楽しめる。価格は1,200円(税別)。「塩キャラメルとマカダミアンのホワイトデー パンケーキ」は、カフェ アクイーユ 恵比寿、カフェ アクイーユ マルイシティ 横浜で提供。「ドーナツパンケーキ~アクイーユ・アフォガード~」はカフェ アクイーユ 恵比寿で提供する。※「cafe accueil 」の正式名称は、「cafe」のeの上にアクセント記号が付く※「塩キャラメルとマカダミアンのホワイトデー パンケーキ」の正式名称は、「ホワイトデー」と「パンケーキ」の間にハートマークが付く
2015年02月18日ファミリーマートは16日、東京都港区の「ホテル日航東京」監修のチョコレートなど、ホワイトデー関連商品を限定発売した。○パティスリー クイーン・アリス監修商品も販売同店では、2004年から東京都中央区「パティスリー クイーン・アリス」の石鍋裕シェフ監修のオリジナルスイーツギフトを販売しており、本年より新たに「ホテル日航東京」監修のチョコレートと、大人数でもシェアできる菓子「フォリヨル」シリーズも展開する。パティスリー クイーン・アリス監修の「フランボワーズクランチ(5個入り)」は、フランボワーズパウダーをホワイトチョコに練り込んだクランチチョコレート。価格は500円(税込)。「プラリネミックス(4個入り)」は、ピンクのローズ型チョコレートやロゴ入りのハート型チョコレートなど、4種類のチョコレートが楽しめるプラリネチョコレートの詰め合わせ。価格は600円(税込)。「クッキー&クランチ(8個入り)」は、カスタードとミルククリームをサブレ生地で包み、しっとり焼き上げたソフトクッキーと、甘酸っぱいフランボワーズクランチの詰め合わせ。価格は800円(税込)。「トリュフ&クッキー(7個入り)」は、甘酸っぱいストロベリートリュフチョコレートと厚焼きクッキー3種類の詰め合わせ。価格は1,000円(税込)。「プラリネ&ラスク(7個入り)」は、ホワイトチョコレートでコーティングしたラスクと、4種類のプラリネチョコレートの詰め合わせ。価格は1,000円(税込)。ホテル日航東京監修商品「プラリネ&キャレ(5個入り)」は、ロゴ入りアーモンドとキャラメル、2種類のプラリネチョコレートとミルクチョコレートの詰め合わせ。価格は650円(税込)。「プラリネ&リーフパイ(7個入り)」は、アーモンド、マカダミア、キャラメル、紅茶のプラリネチョコレートと、軽い食感のリーフパイの詰め合わせ。価格は1,000円(税込)。「サンドクッキー&キャレ(9個入り)」は、ホワイトクリームを挟んだ3種類のサンドクッキー(アーモンド、アールグレイ、セサミ)と、ミルクチョコレートの詰め合わせ。価格は1,000円(税込)。「フォリヨル」商品「チョコチップクッキー&クランチ(9個入り)」は、厚めに焼き上げたチョコチップクッキーと、サクサクしたミルククランチチョコレートの詰め合わせ。価格は600円(税込)。「チョコ&サブレ(17個入り)」は、バターの風味豊かなフランス伝統菓子のサブレと、貝の形のチョコレートの詰め合わせ。価格は800円(税込)。また、24日~3月14日の期間中に、対象商品の菓子を1品以上含む500円(税込)以上のレシート2枚を、携帯電話もしくはスマートフォンで撮影し応募すると、カップルや親子で乗馬、ダイビング、パラグライダーなどが体験できるギフト券が、抽選で100組200名に当たるキャンペーンも実施中。またWチャンスとして、抽選に外れた人の中から250名に「お菓子詰め合わせセット」が当たる。応募締切は3月16日12時。
2015年02月18日ヤフーはこのほど、全国の20代~50代の男女を対象に実施した、「ホワイトデー」に関する意識調査の結果を発表した。調査は1月16日~19日に行われ、有効回答数は1万42名(男性3,028名、女性7,014名)。○"ホワイトデーのお返し"で男女のギャップまず女性に、「ホワイトデーにもらうと相手の好感度が上がるモノは何ですか?」と質問したところ、最も人気だったのは「新作・限定スイーツ(42.3%)」だった。次いで「チョコレート(36.8%)」「ケーキ(36.7%)」「アクセサリー(36.1%)」が3割台で続き、5番目に「クッキー(28.7%)」となった。一方、男性に「ホワイトデーのお返しに選ぶモノ」を尋ねたところ、最も多かった回答は「クッキー(36.6%)」だった。「クッキー」は、女性が「好感度が上がるモノ」として選んだモノの中で5位であることから、ホワイトデーのお返しに関して男女間にギャップがあることが浮き彫りとなった。この"ホワイトデーギャップ"について定番とされがちな品目で比べてみた結果、「クッキー(意識差-7.9%)」や「キャンディ(意識差-5.4%)」で特にズレが生じていることが判明。時代の変遷とともに、女性のニーズは「新作・限定スイーツ」や「チョコレート」へと移りつつあるのに対し、男性がそれに追いついていないことが伺える結果となった。○お返しは「4倍返し」で好感度UP!次に、ホワイトデーに関する「価格」について調査を実施。女性を対象に「ホワイトデーでのお返しで期待する金額」を尋ねたところ、その平均金額は1,159円となった。さらに、バレンタインギフトであげた金額に対して、どの程度のお返しなら好感度が上がるのか聞いたところ、最も多かった回答は「4倍」だった。また、2倍程度は43.6%、3倍程度では53.2%、4倍で55.7%と途中までは増加傾向となるが、5倍以上では52.0%と低下する結果に。このことから「お返しの金額が高ければ高いほど良いということではなく、好感度アップを狙うには『4倍返し』が最適な金額感ではないか」と調査ではコメントしている。○『ギフト力』の高い芸能人& お笑い芸人最後に、「ホワイトデーのお返しで間違いないものを選んでくれそうな『ギフト力』の高い男性芸能人は?」と女性に質問した結果、1位「木村拓哉」、2位「福山雅治」と、人気ランキング常連の顔ぶれが上位を占めたほか、ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(フジテレビ系列)でブレイクした「斉藤工」が6位に食い込んだ。また、「同『ギフト力』が高いことで意外にモテていそうな男性お笑い芸人」についても聞いてみたところ、1位「徳井義実(チュートリアル)」、2位「宮迫博之(雨上がり決死隊)」、3位「設楽統(バナナマン)」と、いずれもお笑いコンビの"ボケ"担当が上位を占める結果となった。「献身的にネタを振りまき周囲を明るくしてくれる"ボケ"の気配りが、ギフトモテにつながったのでは」と調査では分析している。
2015年02月16日東武動物公園では1月25日、ホワイトタイガーの赤ちゃん4頭が誕生した。○ホワイトタイガーの4つ子ちゃん、順調に成長中ホワイトタイガーは、インドに生息するベンガルトラの白変種で、体毛は白色もしくはクリーム色に黒の縞模様。全世界でも約250頭、国内には35頭ほどしかいない希少種となる。赤ちゃんは1月25日の23時頃、誕生。同園では、一昨年に続き2度目の誕生となる。生後の発育が順調にいけば、4月頃には、公開できる予定だという。メスのホワイトタイガー「カーラ」に、発情が見られたのが昨年の10月13日。担当飼育係が、その変化にすぐさま気づき、オスのホワイトタイガー「ロッキー」との繁殖に臨んだ。ホワイトタイガー(トラ)は、単独行動する動物のため、普段は一緒にすることはできないが、発情期に限っては、お互いを求め合うため、同居することが可能となる。トラの発情周期は、約45日に1回訪れ、それが無くなると妊娠の可能性が高くなるとのこと。カーラも、前回の発情から2カ月経った12月13日以降、発情が見られなかったため、妊娠に期待し見守っていたという。そして1月25日、だいぶお腹が大きくなったカーラに、いつもと違う行動(局部を気にする)が見られた。「これは、もしや産まれるのでは!?」との予想は的中し、その日の夜に元気な赤ちゃんが誕生した。23時頃、1頭を出産するとその後次々に産まれ、最終的には前回同様の4頭になった。生後から1週間が経った2月1日に、1回目の健康診断を実施。健康診断では、体重測定や触診のほか、性別の確認を行った。体重は1,660g、1,610g、1,580g、1,350g、触診の結果も異常はなかった。また性別と頭数は、2013年同様、オス3頭のメス1頭だった。赤ちゃんたちはまだ小さいため、もう少しだけ、お母さんと寝部屋で過ごすそう。スクスク成長する姿を少しでも観覧してもらうため、同園では2月7日より一般公開前まで、寝部屋の様子をLIVE(生放送)で見ることができる「モニター展示」を開始。赤ちゃんたちがもぞもぞと動き、お母さんのお乳を飲む様子などを、ホワイトタイガー舎前に設置されたテレビモニターで見ることができる。なお、動物の体調などによっては放送を中止する場合がある。同園の所在地は、埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110。
2015年02月16日バレンタインデーに、ホワイトデーと、まだまだ続くギフトシーズン。「職場でお世話になっている女子にお返しをしたいのだけど、女子ウケするアイテムってどんなもの?」とお悩み中の男性諸君にひとついいヒントになるのが、「女性は“いい香り”のアイテムが好き」ということだ。作戦としては、ハンドクリームやアロマキャンドル、バスソルトなど消耗品系のコスメなどで、“いい香り”に注目してアイテム選びすれば好感度アップにつながるはず。間違ってもどぎつい香水のような香りは、NGだ。香りにもトレンドがあって、今好まれているのは、フローラル系やボタニカル系など、ライトでリラックスできるようなものやナチュラルな香りだ。女性側の気持ちとしては、「香りがよくて、使い心地もいい。でも、まだ使ったことがない」というコスメをプレゼントされると嬉しい。そこで最近、じわりじわりと口コミで広まっている隠れたおすすめオーガニックコスメブランドがあるので紹介しよう。「KOTOSHINA(コトシナ)」という日本の京都発の完全オーガニックスキンケアコスメで、京都宇治の有機緑茶茶園とフランスのオーガニックコスメ専門メーカーが協力して生み出されたというハーフのブランド。製品の成分は、フランス南西部のスパウォーター「GAMARDE LES BAINS」や天然クレイなどをべースに、京都宇治の有機緑茶成分やお茶の実のオイルが配合されていて、緑茶の葉に含まれるカテキンやビタミンCなどの美肌成分や、優れた保湿力を持つオイルの美容成分で肌をやさしくケアしてくれる。日本から緑茶などの製品原料をフランスに送り、製造はフランスで行われている。緑茶の香りは、日本人にとってなじみの深いもののひとつだが、フランス人の手でつくられている「KOTOSHINA」のアイテムは、日本人が抱く緑茶の香りのイメージとは異なり、官能的で豊潤なアロマのなかに、すっきりとすがすがしい爽やかさを感じさせる香りに仕上がっていて新しさを感じさせる。さすが世界一の香り文化を持つ国、フランスだ。コスメアイテムに目の肥えた女子にも、新鮮な印象を与えてくれる「KOTOSHINA」。プチギフトにぴったりのハンドクリームやアロマキャンドル、ソープなども揃っている。女性向けギフトの香り選びの参考にしてみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年02月13日東京スカイツリーでは3月15日(日)まで、恋人や友人同士で楽しめるバレンタイン・ホワイトデーイベントを実施中。期間中の週末は東京スカイツリーのライティングがチョコレートをイメージした特別仕様になる。また、展望台内の最高到達点に、恋の誓いや願いを込めたメッセージカードをハートオブジェに付けることが出来るスポットが設置される。なお、チケットぴあでは天望デッキ・天望回廊への入場、SKYTREE CAFEでのスパークリングワインとチョコレートのサービス、特製フォトアルバムと記念写真などがセットになったナイトビューペアチケットを販売中。チケットは数量限定なので気になる方はご確認を。■東京スカイツリー(R)ナイトビューペアチケット開催中~3月15日(日)※販売は各日前日の23:59まで販売枚数1日50組100名様限定入場時間(1)17:00~(2)18:00~(3)19:00~料金:8,500円(税込/ペア料金)
2015年02月13日アメリカ生まれのプレミアムアイスクリーム「BEN&JERRY’S(ベン&ジェリーズ)」このほど、バレンタインデーとホワイトデーのアイスクリームケーキの予約受付を開始した。今年のアイスクリームケーキのテーマは「アイをフェアに伝えよう。」。白とピンクがかわいいハート型のアイスクリームケーキの中央には、天然着色料で色付けした生クリームで好きなメッセージ(10文字程度まで)を書くことができる。アイスクリームケーキの中身は、好きなフレーバーを予約時に2種類選べる。予約は3月11日まで国内全4店舗(BEN&JERRY’S 表参道ヒルズ店/BEN&JERRY’S コピス吉祥寺店/BEN&JERRY’S ららぽーと豊洲店/BEN&JERRY’S 舞浜イクスピアリ店)の店頭または電話で受け付け、商品は3月14日まで受け取りが可能。サイズは4号サイズ(2~3人分)で、価格は2,500円(税込)。
2015年02月12日「グッチ(GUCCI)」が、バレンタインとホワイトデー限定のスペシャル グッチ チョコレートを発売する。販売期間は1月24日から3月14日まで。ハートのシェイプのチョコレートには、インターロッキングGをデザイン。キルシュで風味付けしたガナッシュ風味のホワイトとビターの2種類。GGロゴをあしらったラテと、GG柄のラズベリーを加えた、全4種類のフレーバーをスペシャルボックスにセットした。グッチ銀座4階のグッチカフェのみ取り扱う。価格は、8個入り3,300円。通常パッケージ入りの4個入り(2,200円)、12個入り(4,400円)も用意している。
2015年01月17日スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」の日本法人リンツ&シュプルングリージャパンは、2015年2月27日よりホワイトデー向けにチョコレートの焼き菓子「リンツ・ガトーショコラ マンディアン」を販売する。また2月18日より、ホワイトデー向けチョコレートコレクションを販売する。○ホワイトデーに向け、大人の味わいのガトーショコラが登場「リンツ・ガトーショコラ マンディアン」は、スイスのプレミアムチョコレートブランドならではの上質なカカオ分70%のチョコレートとカカオマスをリッチに使用した、濃厚でビターな大人の味わいのガトーショコラ(チョコレートの焼き菓子)。"マンディアン"は、フランス語で「施しを受ける者」の意。托鉢しながら修行する4つの托鉢修道会(ドミニコ、フランシスコ、カルメル、アウグスチノ)の修行僧の服装の色(白、灰、茶、濃い紫)から、アーモンド、ヘーゼルナッツ、干しイチジク、レーズンのドライフルーツをチョコレートのプレートの上に飾ったものだという。同商品にはデコレーションとして、ホワイトチョコレートプレートの上に干しイチジク、アプリコット、クランベリー、3種のレーズンのドライフルーツとクラッシュアーモンドが華やかにちりばめられている。日持ちのする焼き菓子はギフトとして人気が高く、ホワイトデーのお返しに最適とのこと。販売期間は、2015年2月27日~3月17日で、価格は2,160円(税込)。2月18日発売の「2015 ホワイトデーチョコレートコレクション」には、「リンドール ストラッチアテラ」と、春らしいグリーンのバックグラウンドに花模様の「リンドール スプリング」が登場。粒々のチョコレートチップが入ったミルクベースのジェラート「リンドール ストラッチアテラ」は、早春に登場する期間限定の特に女性に人気のフレーバー。「リンドール ストラッチアテラ」は、ホワイトチョコレートのシェルにカカオ片がちりばめられ、シェルの中にはなめらかなホワイトチョコレートのフィリングが詰まっている。価格は、100g/781円(税込)で、好きなフレーバーのチョコレートを好きな量だけ量り売りで購入できる「ピック&ミックス」にも登場する。ミルクチョコレートのシェルの中に、ホワイトチョコレートのフィリングが詰まった「リンドール スプリング」は、ホワイトデーの「リンドールギフトボックス」(25個入り、2,700円・税込)にアソートされて販売される。
2015年01月06日フレッシュネスバーガーを展開するフレッシュネスは2015年1月9日、冬季限定ドリンク「ラズベリーホワイトモカ」を発売する。○バレンタインデーやホワイトデーをイメージしたドリンク同商品は、バレンタインデーやホワイトデーをイメージし、赤と白の色づかいで作られた冬季限定ドリンク。カフェラテをベースに、甘酸っぱい香りのラズベリーシロップとまろやかな甘みのホワイトチョコレートソースを組み合わせた。トッピングにはホイップクリーム、ホワイトチョコレート、クラッシュアーモンド、ドライラズベリーを添え、食感にアクセントを加えた。ホットのほかアイスでも提供する。価格はTサイズ420円(税別)。2015年3月中旬までの期間限定販売。また、カフェタイムのセットとして同商品と「ポップオーバー」のセットを用意する。「ポップオーバー」は2008年から発売しているサイドメニューで、卵を使った生地を高温で焼き上げたシュー皮のようなパン。通常はホイップクリームを添えている商品だが、ドリンクにホイップクリームを使用しているため、セットではハチミツを添えて提供する。価格は590円(税別)。
2015年01月05日「マンダリン オリエンタル 東京」がバレンタイン&ホワイトデーに向けた限定アイテムを発売する。エグゼクティブペストリーシェフの武藤修司が“ハート&パッション”をテーマに作り上げたのは、愛のストーリーが込められた全12種類の限定ギフト。上質なデザインと配色で、大人の男女に合わせたセレクションとなっている。4種類の小さなハート型のチョコレートを詰め合わせた「ハート プラリネ」(1,800円)は、赤のグラデーションで恋するふたりの愛が深まっていく様子を表現。薄い赤から深みのある赤までの4色は“出会い”、“ファーストキス”、“恋に落ちて”、“真実の愛”を意味している。一方、「マカロン ルージュアムールコレクション」(1,800円)はレッドとホワイトの期間限定カラーのマカロンで、クリームはチョコレートとベリーを合わせた。ストロベリー、ラズベリー、カシス、ブラックベリー、グリオットチェリーの5種類を用意する。その他、「プティ クール ルージュ」(888円)、「グラン クール ブラン」(2,000円)はバレンタインとホワイトデーに向けた赤と白のハート型のボックスに、ほんのりとした甘さのヨーグルレーズンチョコレートを詰めたもの。「クール ア ラ フレーズ」(3,800円)はストロベリーショートケーキを、淡いピンク色のクリームでデコレートした。ローズとハートをモチーフにした5種類のロリポップ「マカロン ロリポップ ルージュアムール コレクション」(400円)は、友人や同僚にもプレゼントしやすい手軽さだ。また、バレンタイン限定で、立体的なハートボックスの中にハート型のプラリネが5つ入った「セント バレンタイン プレミアム ボックス」(2,800円)、チョコレートのムースとイチゴのムースをハート型にした「トアモア タルト 2 ピースハートクリエーション」(800円)を販売。ホワイトデー限定アイテムでは、イチゴをかたどったチョコレート「フリーズ ド サクラ」(3,000円)、リンゴをかたどったムース「フリュイ ディフェンデュ」(1,000円)、特別なデコレーションを施した「トレゾー」(1,400円)を用意する。販売は3月にリニューアルオープンした直営パティスリー「グルメショップ by マンダリン オリエンタル 東京」にて。バレンタインデイ限定アイテムは1月24日から2月14日まで、ホワイトデー限定アイテムは2月28日から3月14日までの提供となる。
2014年12月08日(画像はトレンド総研プレスリリースより)「オレンジデー」って何?バレンタインデーやホワイトデーを終えて、恋する女子もようやく一息ついたところでしょうか。いえいえ、実はまだ終わりではないのです。第3の愛の記念日「オレンジデー」があることをご存知でしょうか。2014年3月25日、トレンド総研は、「オレンジデー」に関する意識調査を実施したと発表しました。「オレンジデー」の日付は4月14日で、「大切な人との“愛”を確かなものにし、オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈りあう日」とされています。ホワイトデーに続く新たな記念日として位置づけられています。イベントを大事にする傾向にここ最近、景気の回復も手伝って、記念日の制定が相次ぎ、また、頻繁にイベントが開催されるようになりました。そこで、調査の対象者をパートナーのいる20~30代の男女500人とし、「記念日やイベントをパートナーと楽しむことがありますか?」と尋ねたところ、「ある」と答えた人は71%でした。続いて、「記念日やイベントなどの機会を、大切にしたいと思いますか?」という質問に対しては、「大切にしたい」と94%もの人が回答しました。気になる「『オレンジデー』にパートナーから贈り物を貰ったら嬉しいと思いますか?」という質問については、61%の人が「そう思う」と答えており、「オレンジデー」への注目度の高さがうかがえます。今週末はオレンジ色のプレゼントを探しに、街へ出かけてみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼トレンド総研プレスリリース
2014年03月29日今日はホワイトデー。バレンタインデーの方がイベントとしては目立っているせいか、あまりホワイトデーの思い出話を聞いたことはありませんが、みなさんどんなホワイトデーを経験しているのでしょうか。今回は、一般女性に、今まで体験した一番素敵なホワイトデーエピソードを聞いてみました。■1.手作りクッキーをくれた「バレンタインデーは手作りチョコを彼にあげました。彼は普段、全く料理をしない人なのに、ホワイトデーには手作りクッキーを作ってくれました。ネットでレシピを見ながら頑張って作ったとのこと。しかも、1回目は生地が緩くなって失敗したので、2回目の成功作をくれました。星型やハート型など、かわいく切り抜いたクッキーに綺麗にラッピングまでしてあって感激!」(24歳/商社)月9ドラマ『失恋ショコラティエ』(フジテレビ)では小動爽太演じる松本潤がショコラティエ役ですし、パティシエは女性よりも男性のイメージが強いですよね。意外と男性の方が丁寧にお菓子を作れるのかもしれませんね。しかし、普段料理をしない彼ならかなり努力をした、愛のいっぱいつまったクッキーだったことでしょう。■2.告白された「初めて本命の彼からホワイトデーのお返しをもらって喜んでいたら、突然キス。あまりの展開に戸惑っていたところを告白されました。そのまま付き合い、今年のホワイトデーで1年になります」(25歳/IT)バレンタインデーで告白をして付き合ったという話はたまにありますが、ホワイトデーで告白をされるというのは嬉しいハプニング。来年のホワイトデーも、二人仲良く過ごしてっほしいものです。■3.他の子とは違うものをくれた「高校の頃、好きな男子にバレンタインデーのチョコを渡しました。クラスにはいろんな男子に義理チョコをバラまいている女子がいたんだけど、彼はその子へのお返しとは別の、きちんとしたお店のお菓子をくれました(義理チョコをバラまいていた女子には個包装にしてあるお菓子でした)。彼とそれ以上の発展はなかったけど、本命チョコにはきちんとしたお返しをくれたというのは良い思い出です」(22歳/食品)クラスに1人はいる、義理チョコバラまき女! フレンドリーな女であることをアピールしたいのか、「みんなにチョコをあげる私ってば優しい」と自惚れているのか、その理由は定かではありませんが・・・・・・。■4.大きな花束!「美容師という仕事柄、女性客にモテる彼。どうせ今年もいっぱいチョコをもらうんだろうと思って、バレンタインチョコは安めに済ませました。ところが、ホワイトデーの日の夜遅く、部屋のチャイムが鳴ったのでドアを開けてみると、そこには大きな花束を持った彼が立っていました! 嬉しかったのですが、自分はそんなにこだわったチョコをあげなかったのに、お返しがこんなに素敵だったので少し申し訳なかったです・・・・・・。」(25歳/医療)モテる彼と付き合うのは大変ですね。しかし、女性なら誰でも憧れる大きな花束をプレゼントしてくれるとは、女性客相手の仕事をしている彼ならではかもしれませんよ。■おわりに見返りを期待しているわけではないけれど、ちょっとドキドキしてしまうホワイトデー。今年、皆さんがハッピーホワイトデーになりますように!(姫野ケイ/ハウコレ)
2014年03月14日今日はホワイトデーですね。みなさんは本命なり義理なり、バレンタインのお返しをゲットできる予定はありますか?女性が楽しみにしている分、この日のために世の男性たちは何を贈ろうか悶々としていたのかもしれませんね。でもそんなことはどこ吹く風と、涼しい顔で周囲の焦燥ぶりを眺めている男性も一定数はいるようです。それは一つもチョコをもらわなかった人?いえ…たぶん正解だけれど、今回登場していただくのはそちらではなくスイーツ男子。芸能人だと的場浩司さんが知られていますが、その名の通り、甘いものを愛してやまない方々です。ホワイトデーや記念日じゃなくても、一年中デパ地下やケーキ屋さんに出没するという彼らに、女性が贈られたら瞬時に幸せな気分に浸れそうなおいしいスイーツの話を聞いてみたい!と思い、緊急座談会を行いました。取材に応じてくれたのは都内の企業に勤める3人の独身男性です。【スイーツ男子座談会】参加者(全て仮名)・田崎さん(37歳・中肉中背・彼女あり)…高級志向・中山さん(34歳・痩せ型・彼女あり)…庶民派・加藤さん(28歳・がっしり体型・彼女無し)…質より量■全ての始まりは…――いつ頃スイーツに目覚めたんですか?加藤:小さい頃から甘いものは好きで、よく砂糖を舐めてました。田崎:俺はミロを舐めてた。中山:僕もミロ舐めてました。ココア味の。加藤:水で固めて団子にして食べるとうまいんですよね。田崎:そうそう。牛乳で薄めたりしないで、ほぼ粉で食べるのがいいんだよ。■お気に入りのスイーツ――みなさん、始まりはミロだったんですね…。ところで、お気に入りのお店とかはあるんですか?中山:田崎さんは詳しいですよね。この間も表参道にできたチョコの店を教えてもらいました。田崎:マックスブレナーね。イスラエル発のチョコレートの専門店。あと、京橋にあるイデミ・スギノっていうケーキ屋さんはいいよ。すごく繊細なケーキだからテイクアウトがNGで、店内でしか食べられないんです。加藤:すげー。俺は高級な店はよくわからないです。どちらかというと質より量なんで。昔、渋谷に1.3kgのパフェを出す店があって、オール明けにそれを食べに行きました。一同:ええー!加藤:去年、関西に行ったときは4日間毎日、1日2個以上ケーキを食べました。田崎:どこがおいしかった?加藤:梅田で食べたフルーツタルトがおいしかったです。あと、京都のラ・パティスリー・デ・レーヴって店のタルト・タタン。中山:おいしそう。僕は店はそんなに知らないけど、種類って意味ではレアチーズケーキが一番好きですね。ケーキ屋さんのはもちろんだけど、最近はコンビニスイーツも各社力を入れてて、おいしいと思う。セブンイレブンとかサークルKサンクスとか。■ホワイトデーのエピソード――スイーツにまつわるホワイトデーのエピソードを教えてください。加藤:フットサルのチームに入ってるのですが、ホワイトデーのとき、チームロゴが入ったチロルチョコを作って全員に配りました。中山:それいいね!僕の場合は、プレゼントは無しで相手を食事に連れて行く場合が多いかな。田崎:俺も飯に連れて行きます。KIHACHIのランチとかに行けば、デザートのケーキもおいしいからわりといいよ。――ここぞとばかりスイーツを選んで贈るのかと思ってました。田崎:お菓子はあげたいものじゃないから。自分で食べたいんですよ。彼女に目の前で食われたら悔しいじゃないですか!■魅力がわからないスイーツ加藤:マカロンってどう思います?いまいち、おいしいと思えないんですが。田崎:なくても特に困らない。中山:僕もあんまりおいしいと思わないですね。見た目はかわいいけど。田崎:だよね。マシュマロは好き?中山:別に…って感じです。加藤:ギモーブ(フルーツ味のジューシーなマシュマロ)も、わりとどうでもいいですよね。田崎:マシュマロの親戚は一同、興味なし。この世に存在しようがしまいが俺の人生に影響を与えないんで。その後もこんな感じで、女心をつかむ要素のほとんどないスイーツ談議が延々と続いていきました。ホワイトデーに付きもののマカロンやマシュマロを真っ向から否定するとか、愛する彼女にスイーツを贈るより自分で食べたいとか。この人たちにホワイトデーの話を聞いたのは大きな間違いだったみたいです。ただ、この座談会でわかったことがいくつかありました。例えば…・スイーツ男子はマメ⇒今回は3人中2人が自宅で果実酒を漬けたり、パンを作ったりすると言っていました。また、雑誌やネットでスイーツ情報を調べる、おいしいと聞いたお店をチェックするなどリサーチは欠かさないとか。・スイーツ男子は太らない⇒本人たちいわく、砂糖は油や炭水化物ほど太らないからだそう。また、お洒落なカフェやケーキ屋さんに行くためには、ある程度のかっこよさが必要だから(?)、定期的に体を動かしたりしているみたいです。・スイーツ男子は束縛しない⇒恋人がいても男友達とスイーツビュッフェに行く、1人でホテルのアフタヌーンティーを楽しむなど自分の時間を大切にする彼ら。それぐらいマイペースな男性なら、彼女が趣味や友達を優先しても文句を言うことはないはず。あれ?こうして見て行くとスイーツ男子って意外と優良株!?食後においしいデザートを食べられるお店もたくさん知っているだろうし。女性側が甘いものが苦手だったり、束縛されたいタイプだったりしなければ、スイーツ男子と付き合うのって楽しそうな気がしてきませんか?とはいえ、バレンタインにお気に召さないお菓子をあげたりしたら不機嫌になりそうなので、少し面倒ではありますが。ホワイトデーも彼のほうが楽しむ日になっちゃうだろうし。でも、そんなの問題なしという女性だったら、スイーツ男子、かなりおすすめです!(文=Kawauso)
2014年03月14日(画像は目覚めの口臭予防ラボ プレスリリースより)至近距離デートで気をつけたいのは?ホワイトデーが目前に迫り、ソワソワしている女子は多いのではないでしょうか。デートの帰りに手を握ったり腕を組んだりなんてことがあるかもしれません。嬉しい反面、その至近距離に緊急警報です。目覚めの口臭予防ラボが全国の20~50代の男女600名を対象におこなった調査によると、ホワイトデーの「至近距離のデートで、もっとも気になることは何ですか?」という質問に対し、半数以上の人が「口臭」と回答したということです。肌荒れはメイクで隠せても「口臭」はごまかせない……、とホワイトデーのデートに頭を悩ませている現実が浮かび上がりました。今年の人気は個室!同調査では他にもこんな興味深いアンケートが。「ホワイトデーのデートをする際、パートナーや好きな人ともっとも行ってみたいと思う場所はどこですか?」という質問に対して、「個室レストラン」、「ドライブ」という回答が多数寄せられました。至近距離デートの定番が上位にランクインしたことにより、同社は今年のホワイトデーのデートは「接近戦」になるのではないかと分析しています。当日にデートに誘われる可能性も大きいホワイトデー。ハッピーな1日にしたいのなら、「口臭」ケアを忘れずに!【参考リンク】▼目覚めの口臭予防ラボ プレスリリース
2014年03月13日明日はホワイトデーですね。バレンタインデーと対の日としていつのまにか定着したこのイベント。女性にとってはそれなりにワクワクする日ですが、筆者の周りの人々に聞いてみると、男性にとっては「ちょっと気が重い日」だそう。理由はプレゼントを選ぶのが何だか気恥ずかしいし、面倒くさいから、らしいのですが、そんな思いをはねのける原動力はやっぱり下心。そこでお返しで男性の下心を測る方法を探ってみました。【お返しで見抜く“彼の下心”】■有名なメーカーのお菓子の詰め合わせモロゾフ、ユーハイム、ヨックモックなど、デパ地下でよく見かける有名なメーカーのクッキーや焼き菓子をもらった場合……。残念ながら、女性から特にこれが欲しいと言ったものでない限り、下心はほぼないでしょう。そこに見え隠れする男の本心は「とりあえずこういうものを贈っておけば失礼にあたらない」という礼儀正しさです。でも諦める必要はありません。受け取ったらちょっと大げさかな、というくらいに喜んでみましょう。きっと彼の心にはあなたの笑顔が刻みつけられますよ。■日持ちがしないお菓子を複数個同じお菓子でもこちらはちょっと事情が変わってきます。明らかにひとりで食べきれない量のケーキやプリン、和生菓子などを贈るのは「一緒に食べたい」という下心があるから。でもそれを男性のほうから言い出すことはありません。察してほしいのです。ですから、こういうものを受け取ったら、「一緒に食べたいな」と女性のほうから誘ってみましょう。きっと良い返事が返ってきますよ。■日用雑貨や小物ハンカチやかわいい文房具など、普段使いの日用雑貨を贈るのは、男性の所有欲の現れです。特に贈り主が同じ職場の人だったりした場合は、それを使うあなたの姿を毎日見ることだって十分にあり得ますよね。いわばマーキングのようなもので、スキあらばもっと親しくなろうとする下心が込められているのです。■お酒これはもうかなりの下心がある証拠です。しかも、量が多かったり、アルコール度数が高いお酒だったりした場合、その下心はかなり露骨。きっと彼の頭の中では、一緒にお酒を飲む→女の子が酔って大胆になる→それに乗じて……というストーリーができあがっているのでしょう。気になる男性にお酒を贈られたら、たとえあなたがウワバミだとしても、彼の脳内でつくりあげたファンタジーに乗っかってあげましょう。■彼自身の好きな食べ物日持ちがしないお菓子にちょっと似ていますが、こちらを贈る男性はもっと積極的です。あえて女性の希望を無視し、自分の好みの食べ物を贈ることは「もっと自分を理解してほしい」という下心の表れ。つまりもう彼はあなたに夢中ってことです。さらに、その食べ物が手を加えないと食べられないものだったりしたら、「俺のために料理を作ってよ」という気持ちもプラスされています。いかがでしたか。たかがお返し、されどお返し、色々な男心が隠れているものです。ホワイトデーのお返しをもらったら……、相手の下心を利用して関係を深めるも良し、全く興味のない相手なら、別に好きな人がいることなどを匂わせて、気がないことをアピールするも良し。この機会に乗じて恋愛のコマを進めてみてはいかがでしょうか。(文=AYAME)
2014年03月13日「ディーゼル(DIESEL)」はホワイトデーギフトアイテムを提案している。スタッズをモチーフにしたウォッチシリーズは、クールさとフェミニンさをあわせ持つディーゼルらしいデザイン。また、スターモチーフのアイテムも人気という。スパンコールとビーズがゴージャスにあしらわれた大振りのネックレス(1万3,800円)や、流れ星のようにスターが舞い散る立体的なグラフィックのスカーフ(1万7,800円)などをラインアップ。トレンドのショルダーにもクラッチにも使える小ぶりなバッグも用意。タブレットがり収まるレザーバッグや、マグネットで開閉する機能的なバッグなどをそろえる。
2014年03月12日もうすぐホワイトデーですね。3月も半ばということで、春から新生活を控えたカップルにとっては特に大事なイベントとなります。引っ越しで遠距離恋愛になったり、社会人になって忙しくなったりと、4月は様々な変化が訪れるもの。そういったことにもくじけないように、思い出になる素敵なホワイトデーにしたいですよね。というわけで今回は、3月14日を幸せに過ごすコツを5つご紹介します。■1.欲しいものがあるなら事前に言っておく「『○○くんが選んでくれたお返しなら何でも嬉しいよ』って言ったら、全然好みじゃないアクセサリーを渡された。でも値段は高いし、選ぶのも大変だったみたい。欲しいものはちゃんと言ったほうがお互いのためだなと思った。」(26歳/女性)ついつい遠慮して「お返しなんて何でもいいよ~」と言ってしまいがちですが、彼に無駄なお金を出させるのも、渡されたときに嬉しそうな演技をするのも、考えてみればとても無駄。心からのありがとうを伝えるためにも、もし欲しいものがあるのならきちんと言っておくのがベター。もちろん彼の金銭的な事情を考慮したうえでリクエストしましょう。■2.どこで過ごすのかは二人で話し合っておく「車で迎えに来てくれた彼とお家デートかと思いきや、車はそのままオシャレなレストランへ。聞いてなかったから、私は普段着に普段メイクでとても困ってしまった。どんなデートをするのかくらいは事前にざっくり話し合っておけば良かった。」(28歳/女性)家でのんびり過ごすのか、ちょっとオシャレなレストランで食事をするのか。ホワイトデーにどんなデートをするのかということは、事前に話し合って決めておいたほうが良いです。様々なホテルやレストランでホワイトデープランも用意されているので、『ここ行きたい!』と自分からおねだりするのもアリかも。■3.手作りのご飯やお菓子をサプライズで用意「プレゼントも渡して、家でまったり過ごしていたとき『これ作ってきたの』と彼女がクッキーを出してくれた。二人でそれを食べたんだけど、こんなに幸せすぎていいのかなと思った。」(25歳/男性)ホワイトデーとは、ただバレンタインのお返しをもらう日なのではなく、お互いの愛情を確かめ合う日なのです。そんな日には、彼女の手作りのものがあると幸せモードが高まること間違いなし。プレゼントとしてあげるのではなく、その場で二人一緒に食べられるようなものを用意しておくと、彼も心苦しくならないので良いでしょう。■4.ちょっとしたお揃いのものを渡す「ホワイトデーデートの帰り際に『これお揃いだよ』とバッグにキーホルダーをつけられた。4月から遠距離になるから、どうしてもお揃いのものが欲しかったらしい。健気でかわいいなと思った。」(23歳/男性)4月からは新生活が始まるというカップルも多いのではないでしょうか。あまり会えなくなってしまっても耐えられるよう、お揃いのものを用意しておくと良いです。もし彼がホワイトデーのお返しにお揃いのものを用意していたとしても、喜びが二倍になるだけなので気にする必要なし。スマホのケース、マグカップなどは安価で手に入る上、男性でも気軽に持つことができるのでおすすめです。■おわりにホワイトデーは、春からの新生活前最後のカップルイベント。彼だけにすべて任せるのではなく、二人の力で特別なものにしてみてください。(小嶋もも/ハウコレ)
2014年03月12日(画像はプレスリリース)ふいに貰うと嬉しい意外なお菓子もうすぐホワイトデーですね。バレンタインにチョコを渡した方は、全然期待してない……と言うとウソになるというもの。可愛いアクセサリやバッグも素敵。でも贈ってくれるなら、意外性があってロマンチックなお菓子なんていかがでしょう。ホワイトデーのお返しとして、そんな「NO-MU-BA-RA BonBon(ノムバラボンボン)」を紹介します。ローズウォーターが溢れ出すボンボンボンボンとは液体を砂糖で閉じ込めた一口大の砂糖菓子です。中身の液体はウイスキーやリキュールが一般的ですが、この「NO-MU-BA-RA BonBon」では、薄氷のような繊細な砂糖が割れて口の中に溢れ出てくるのは濃厚なバラの香りのローズウォーターとなっています。中に閉じ込められているローズウォーターは、世界最高品質のローズオイル・ローズウォーターの産地ブルガリアで、唯一オーガニック認定を受けた「エニオ・ポンチェフ社」のものとなっています。また、デリケートな砂糖菓子のため、製造は日本で唯一と言われるボンボンの製造メーカーが作っており、100年以上の伝統を守り続ける3代目が全ての工程を一人で行っているという、原料・製造ともにこだわりのボンボンです。こんなロマンチックなお菓子を贈ってくれるような男性なら、お付き合いもロマンチックなものを期待できそうですね。【参考リンク】▼株式会社A.KA Tokyo プレスリリース/PR TIEMS▼NO-MU-BA-RA 公式サイト
2014年03月12日あと3日でホワイトデー。あの人はどんなお返しをしてくれるの?とワクワクしている女子も多いはず。でもホワイトデー=ただお返しをもらえる日、と考えているならもったいない!あなたの行動によっては気になる彼の心をバレンタインデーのときよりもガッチリつかむことができるのです。【ホワイトデーに彼のハートをつかんだ女子の行動】■ここぞとばかりにメールや電話をしまくった<23歳M子さん>私の恋愛経験から言うと、たいていの男の人って用がないと電話やメールをしないんですよ。それに彼女とはいえ「用事はないけど何をしていたのかなぁ、と思って」と電話やメールが来てもどこかめんどくさそう。だから、その頃付き合い始めたばかりの彼氏には、ホワイトデーのお返しのリクエストを口実に、ここぞとばかりに電話やメールをたくさんしました。もちろんバレンタインデーには高級なチョコをあげていますよ。ポイントは「知る人ぞ知る」じゃなくて、あえて「誰もが知っている」ゴディバのチョコの詰め合わせをチョイスしたこと。ネットで調べれば簡単に値段も出てきます。つまり「もらいっぱなしはできないぞ」という雰囲気を作ったんです。作戦は大成功!「お返しは何がいいかな」と彼は早々に言ってくれました。いったん電話やメールをすれば、お返しのこと以外もいろいろ話せますよね。付き合ったばかりでまだよく知らなかった彼の趣味や家族のことなんかを聞いているうちに、お互いの理解が深まって、すっかりラブラブになりました。――うーむ、これはみごとな作戦。お返しを催促するなんてみっともない、と思ってしまう奥手女子には思いつきません。■あえてお返しはいらないと言ってみた<29歳Hさん>秘かに恋心を抱いていた同期の男性にチョコをあげたのですが、あえて「お返しはいらない」と言ってみたんです。男の人ってプレゼントを選ぶのが苦手かなと思って。だから彼は肩の荷が下りたみたいにほっとした顔をしていました。でもその代わり、交換条件を出したんです。「お返しはいらないから、PCとPCラックを買いに行くのに付き合って」ってね。彼は二つ返事でOKしてくれた上に、車まで出してくれました。行き先は家電屋さんとホームセンターですけど、ふたりっきりのドライブ。そう、私の目的はまさにこれ。高価な品物をもらうより、ふたりきりの時間が欲しかったんです。それに男性って家電屋さんやホームセンターが好きな人、多いですよね。彼は上機嫌で店内を見て回って、ついでに私の家まで来て、PCの接続をしてくれました。車内でたくさん話もできたし、彼との距離がぐっと近くなりました。――まさにふたりきりの時間、プライスレスですね。これは試してみる価値がありそうです。■微妙なお返しにひとりだけ大喜びしてみた。<25歳N実さん>私が片思いしてた職場の先輩はライバルがいっぱい。バレンタインはたくさんのチョコをもらっていました。彼女たち全員を出し抜くのは大変そうだなぁ、と思っていたらホワイトデーに思わぬ好機が。たぶんあまり予算がなかったのでしょう。お返しは花柄のリングノートが一冊づつ。その微妙なセンスと安っぽさに、みんな口には出さないものの、彼の株は一気に大暴落、という雰囲気に。彼もがっかりした様子でした。そこで私はこっそり彼にありがとう、大切に使いますってお礼のメールを送って、実際に彼が目につくような場所で次の日からノートを使い始めました。そうしたら、彼の態度が一気に親密に。ええ、ライバルたちの視線が心地よいくらいです。――おお、これもなかなかの切り返し。メールでお礼というのも、ライバルを刺激しない良い方法だと思います。いかがでしたか。バレンタインに頑張るのはある意味当たり前かもしれませんが、ホワイトデーにちょっと工夫すると、そこで一気に大逆転できる場合もあるんですね。みなさんもホワイトデーに気になる人のハートをガッツリつかめるよう、他の人とは一味違う行動を取って、さりげなくアピールしてみてはいかがでしょうか?(文=AYAME)
2014年03月11日ホワイトデーは某お菓子メーカーが、バレンタインデーがあるんだからそのお返しをする日もあったほうがいいんじゃない?と思いついたとかなんとか、何とも商業的な背景から生まれたものだそう。ですが、イベントとして定着した今日では、女性にとっては胸がときめく、かなり楽しみな日であったりもします。義理チョコをあげた男性たちからおいしいスイーツを回収できる可能性が高いし、本命の彼がいる人は素敵なサプライズがあるかもしれないし。何をプレゼントしてくれるんだろう?なんて、今からドキドキしている人も多いのでは?恋人ではなく片思い中の人に本命チョコをあげた女性の場合は、相手に本命として意識されているかどうかが最大の関心事。そんな恋する乙女が知りたいのは、もらったお返しが本命か否かを瞬時に見分ける方法ではないでしょうか。ということで、今回は30代の独身男性に本命と義理のお返しの違いを聞いてみました。これってどっち?と思ったら、判断材料の一つとして彼らの意見を参考にしてみてくださいね。■趣味のものをもらったら80%本命!?「去年のホワイトデー、ディスニーキャラのダッフィーが好きと言ってた後輩の女の子に、ぬいぐるみがついたストラップとマカロンをあげました。想像以上に喜んでもらえてうれしかったな。気になる子に対しては、やっぱり相手の趣味を考えてプレゼントを選ぶよね。ただ、自分としては彼女と付き合えたらいいなと思ってたんだけど、その後、長く付き合ってる彼氏がいることがわかって…。もうすぐ結婚するらしいので、先輩として笑顔でお祝いしようと思ってます。」(36歳・ゲームプロデューサー)やっぱり気になる女性の笑顔が見たいと思うと、一生懸命考えてくれるんですね。こちらとしても、自分の好みのものをもらったらうれしくないわけがない!お互いにハッピーな気持ちになるためには、女性側が、自分が好きなものを好きと言える素直さを持っていることが大事なのかも。わかりやすければ彼もプレゼントを選びやすいし、あなたも自然な笑顔を見せられるし、いいことばっかり!?■手作りのお返しが来たら100%本命!?「明らかな義理チョコには、こっちからも義理だとわかるお返しをします。もらったチョコの金額にもよるけど、ブラックサンダーをもらったらビスコ、職場の女の子が何人かでくれたチョコには、ミスドのドーナツを人数分とかね。本命の子には、今年は手作りのお菓子をあげようかなと思ってます。そのためにこっそり、男性もOKな料理教室に通ったから味は確かなはず。今は友達だし、相手がくれたチョコが本命かどうかもはっきりしないけど、これを機会にもっと距離を縮められたらいいなぁ。」(32歳・ITサポートエンジニア)義理チョコに対してちょっと良いお返しをもらったりすると、本命?義理?と判断に迷うこともあるでしょう。でも、この方のように手作りのお菓子をくれたなら、まず本命と思って間違いないのかも。あ、ただ、こっちは完全に義理チョコのつもりだったのに、男性から手作りの食べ物をもらったりしたら、えっ!?と引いちゃいそうですよね…。■食事に誘われたら120%本命!?「気になる子からチョコをもらったら単なるお返しじゃなくて夕飯に誘います。せっかくのチャンスだし、もっと仲良くなりたいですからね。普段は見られない顔を見てみたいし、相手のことをもっと知りたいって思うのは自然なことでしょう。一度2人で食事して楽しければ、次に誘ったときも来てくれるから、そこからお付き合いに発展させるのはそんなに難しくないと思います。」(37歳・企画)お返しとして食事に誘われたら、ほぼ本命と思って間違いなさそうです。女性側としてもOKならば、ぜひ行って楽しくおしゃべりして、彼との距離を縮めましょう。相手の本気度が高い分、気のない人から食事に誘われたのについて行ったりしたら、勘違いされて後で面倒なことになる可能性も。そういう場合は断れないようなら、「友達も一緒に行ってもいい?」と言うなど、何らかの予防線を張ったほうがいいかもしれません。他には、本命には花束を贈る、ネックレスやピアスなどのジュエリーを贈るといった意見も。どの方も相手の喜ぶ顔が見たいから頑張ると言っていて、なんだか温かな気持ちになれました。私も本命のお返し、欲しいなー。バレンタインに本命チョコを贈った方もそうでない方も、みなさま、思い出に残るホワイトデーを過ごせますように!(文=こみー)
2014年03月10日昨年の流行語大賞にも選ばれた「倍返し」。この言葉を聞いて、ホワイトデーを思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか。昔からよく、女性にはバレンタインのお返しを倍にすべし! なんて言いますよね。そこで今日は、まさにこの時期だからこそ知りたい!! 男性が思わず「倍返し」したくなってしまう女性の特徴について、考えていきましょう。■1にも2にも、3にも“笑顔”男性の多くが女性に魅了される最大のポイント、それは“笑顔”です。「そんなことわかってるよ」という方は要注意! “笑顔”にも様々な種類があり、使うタイミングが重要だということをどうかお忘れなきよう ご使用ください。「それは難しい…」と思った人、まずはどんな時も口角を上げて過ごすことをオススメします。眉にシワを寄せた女性は、同性であっても声がかけにくいもの。ヘラヘラするのではなく、会話の波に合わせて上手に笑顔を織り交ぜることで、どんな相手にも好印象を残すことができるはずですよ! またデート時、お店の方に向ける明るい笑顔も絶対的にモテるので要チェック。■不自然でない“一生懸命”感にキュン一方で、そんな笑顔とのギャップ萌えが多いのもまた事実。職場恋愛の場合は、頑張っている背中を見せることはもちろん、プライベートの時間で仕事の電話を受けた際など、キビキビと手帳にメモをとるあなたの横顔はきっといつも以上に輝いて見えることでしょう。…とはいえ、あまりにオンオフがハッキリし過ぎていて、肩肘を張りすぎてしまってはいつかその歪みがバレてしまうもの。あくまで無理のない範囲で、あなたに合った“一生懸命”を見せることが肝心です。メイクや服装に対する女子力面での努力も、男性にとっては胸キュンポイントになるので、決して怠らないことが大事ですよ。■彼の話に相づち! とことん“興味”を示そうそして最後に、男性の心の幸福ボタンを押す丸秘テクニックが“相づち”。最近話題のインテリ系男子なんかに特に多く見られるのが、自分の好きなジャンルにとことんこだわる男性。そこを程良く刺激することが大切なのです。具体的には、心の中で「本当はあまり興味がない話題だな」と思っている会話ネタでも、「それってどういう意味?」と、より話が深い方向に流れるように仕掛けていくこと。わからないことは素直にわからないと言えば良いのです。「僕の話に興味を持とうとしてくれている」という喜びを刺激するのが狙いなので、次回のデートでその話題について調べてみた結果なんかをちょこっと話すだけであなたへの印象がさらにアップすること間違いナシ! いかがでしたか? 今からでもまだ間に合うかもしれません。是非、意識して生活してみてくださいね。
2014年03月09日(大丸松坂屋 オンライン ショッピングより)大丸松坂屋百貨店が実施した「ホワイトデー」に関する興味深いアンケート結果!株式会社大丸松坂屋百貨店 大丸東京店は「ホワイトデー」に関してのアンケート調査を行った。調査対象の大丸メール会員およそ7万人にアンケートを行い、673名の方から回答を受け取った。(以下、質問と回答結果についての要約)女性側の有効回答数は565名で、最初の質問「本命チョコのお返しに期待する金額は?」について、1位は「価格には、こだわらない」で、2位が「同じ価格くらい」、3位「1.5倍」だった。続いて「お返しには何が欲しい?」については、1位「スイーツ」、2位「アクセサリー」、3位「花」、そして4位「アロマグッズ」の順位結果だった。また女性側の本命チョコに対する予算は「1001円から2500円」が最多だった。いつから準備を始めるの?男性側の意識調査結果男性側の有効回答数は108名で、男性側に対する質問「ホワイトデーのための準備は、いつから始める?」について、1位「4日から1週間前」、2位「2日から3日前」、3位「1週間以上前」の順位結果だった。さらに「お返しを選ぶ決め手は?」についての質問に対して、「お店や店頭チラシからの情報」が最も多かった。次いで「マスメディアで話題の商品」、3位「お返しの商品を贈る相手からの要望や指定」の順位結果だった。続いての質問「本命チョコに対してのお返しの予算は?」については、1位「2501円から5000円」が最も多く、2位「1001円から2500円」、3位「5001円から1万円」の順位結果だった。そして2013年に比べて、予算は「変化なし」の回答が最多だった。大丸松坂屋 オンライン ショッピングでは、ホワイトデー人気ランキングも見られるので、迷っている男性の方は、ちょっと参考にしてみては。【参考リンク】▼株式会社大丸松坂屋百貨店 プレスリリース (PR TIMES)▼大丸松坂屋オンラインショッピング
2014年03月06日先日バレンタインが終わりましたね!ホッと一息ついている女子も多いことかと思います。しかし、大切なのはホワイトデーに繋げること!ここで気を抜かず、好きなアノ人の熱を冷まさないよう次のアクションに移りましょう。今回は彼の気持ちを自分にググッと惹きつけるメール術を伝授しちゃいます♪12星座エレメント別に気になる彼の星座をチェックしてみて!これであなたもモテメールマスター!?■火のエレメント(彼の星座が牡羊座・獅子座・射手座)1.自分の気持ちを伝えるけど、誘わせるように仕向けるメールを2.相手を褒めるメールに、軽い感じで好意を織り交ぜて3.自分の興味よりも、相手の興味を優先したメールをシンプルで分かりやすいアプローチが効果的な火のエレメントには、誘う段階で躊躇しないことが重要です。あいまいな誘い方ではなかなか気がついてもらえません。勇気を出して、まず誘ってみることからスタートしましょう。こちらが相手にとって誘いやすい存在になれればしめたもの。今度は相手から誘わせるように仕向けていきます。たまに彼を褒める文句を入れると、警戒されないでしょう。相手の関心ごとを聞いてあげると高感度UP。■土のエレメント(彼の星座が牡牛座・乙女座・山羊座)1.相手の生活の中に溶け込めるメールを意識2.絵文字と文章を効果的に使おう3.メールのタイミングで主導権を握り、こちらを意識させてスローペースで純情な土のエレメントは、恋の火がつくのが早いほうではありません。時間をかけてゆっくりアプローチしていくのが効果的です。メールの目安は2日に 1、2回程度にして、お互いの趣味や好きな音楽、食べ物などについてやり取りし、共通項から話を広げていくと良いでしょう。義務感から返信をするのではなく、相手にとって自分とメールをすることが「日常の一部」になれたら成功はすぐそこ。絵文字で感情を伝えると良いでしょう。■風のエレメント(彼の星座が双子座・天秤座・水瓶座)1.メールと対面のギャップを上手に活用して2.相手の都合に合わせてTPOを考えたメールを3.相手を否定せずに、自分の意見を言えるメールをおしゃべり好きだけどクールな風のエレメントには、重たいメールは厳禁。多少「軽いかな」と思えるくらいがちょうど良いでしょう。メールの内容自体は、相手に好意を伝えても構いませんが、あくまで「メールのみ」です。実際に対面している時は「好き」とは絶対に言わず余裕を持って接してみて。そうすることでギャップが生まれ、相手のほうからあなたに興味を持つようになり、メールをくれるはず。相手を否定しないことも大切です。■水のエレメント(彼の星座が蟹座・蠍座・魚座)1.メールの文章は「あいまい」に。相手に気を持たせて2.相手の気持ちを「受け止めるメール」で距離をつめて3.自分の失敗談をメールで告白して、親しみやすさをアピール繊細で感受性の強い水のエレメントは、あまり強引に攻めすぎると引いてしまう恐れが。相手にとって共感できるような話題を振り、まずはきちんと打ち解けた方がすんなり上手くいきそう。自分の「失敗談」を告白し、親近感を与えるのが効果的でしょう。「ここだけの話」と切り出し、「子供時代の話題」なんかをしてみるのもおススメです。 相手の印象に強く残り、昔話をしあえる仲になれれば展開が早くなるはず。基本、彼のことを受け止めてあげましょう。■おわりに最近はLINEの既読問題やSNSでの炎上問題などが取り上げられていますが、やはり手軽に相手と繋がることができるツールは便利なもの。正しく上手に使えば、恋愛において大きなアドバンテージになります。ここで紹介したメール術を活用して、ホワイトデーに向けて気になる彼との距離を詰めちゃいましょう!ただし、誰にでも思わせぶりなメールを送るのは厳禁ですよ☆(樹乃/ハウコレ)
2014年03月02日「ウェッジウッド(Wedgwood)」から、ほんのり甘酸っぱいストロベリーと紅茶の風味がマッチした、ストロベリーティー味のキャンディーが2014年3月1日(土)より発売。新登場の「セレブレーションキャンディー」は、「ウェッジウッド(Wedgwood)」の人気テーブルウェア「プシュケ」のカップ&ソーサーをモチーフにした可愛らしいパッケージ入りで、結婚披露宴・二次会のプチギフトやホワイトデーのお返しギフトなどに最適。「プシュケ」は、ギリシャ神話「キューピッドとプシュケの物語」に想を得て誕生したシリーズで、継ぎ目のないリボンモチーフ Love Knot(ラブ ノット)は、ピュアな愛と情熱とで幾多の試練をのりこえて結ばれた2人の強い愛の絆を表している。清らかなエメラルドグリーンと相まって、お祝いのシーンにふさわしく、幸せな気分を高めてくれる。【製品概要】ウェッジウッド セレブレーション キャンディー発売日:2014年3月1日(土)価格: 本体価格 ¥420(8%消費税込¥454)(5%消費税込¥441)内容量: 個包装 ×5粒 / 中袋入り原材料: 砂糖、水飴、いちご濃縮果汁、香料、酸味料、着色料(カラメル、アントシアニン)【問い合わせ先】株式会社 日食所在地:大阪市北区野崎町9-10電話番号: 06-6314-3655■「ウェッジウッド(WEDGWOOD)」について英国王室御用達ブランド「ウェッジウッド」の歴史は、1759年5月1日に“英国陶工の父”と称されるジョサイア・ウェッジウッドが英国バーズレムに陶器工房を設立したことに端を発する。常に新しいものに挑戦して時代をリードする革新的な精神を持っていたジョサイアは、陶磁器を芸術の域にまで高め、同時により多くの人に芸術を楽しむ喜びをもたらした。その後もウェッジウッド社は、ジョサイアの革新の精神を受け継ぎ、常に時代のテーブルを彩っている。2世紀半の伝統と業績をさらにその先の世紀へ繋げていくべく、テーブルウェアのみならず、クリスタル、ジュエリー、インテリア製品など様々なアイテムを通じて、これからも“上質で贅沢な瞬間”を提案し続けていく。元の記事を読む
2014年02月27日(画像はニュースリリースより)ホワイトデーと化粧品について女性にアンケートネイチャーズウェイが、開発製造販売するナチュラルオーガニック メイクブランド「ナチュラグラッセ」は、ホワイトデーと化粧品についてアンケートを実施し、その結果を発表した。2014年1月21日~27日Web にて、685名の女性にアンケートを行った結果によると、「ホワイトデーに何を貰えたら嬉しい?」という質問には、1位「アクセサリー」38%(261名)、2位「お菓子」14%(95名)、3位「花束」9%(56名)という結果で、「化粧品」8%(56名)も4位に入った。貰って嬉しい化粧品は、グロス:40%、口紅:27%1位の「アクセサリー」を選んだ人は、「いつも身につけられる物だから」、「アクセサリーはいくつあっても嬉しい」という声が多くあがった。「化粧品」を選んだ人は、「好きな男性の好みのメイクをしたいから」や「男性の趣味が分かりそうだから」と、男性に気に入られるように美しくなりたい女心がうかがえる。「ホワイトデーに貰って嬉しい化粧品は?」 という質問には、グロス:40%、口紅:27%、リップクリーム:11%、アイシャドー:8%、ファンデーション:4%と、リップアイテムが圧倒。「彼にとって魅力的な唇の色になれそうだから」や「唇に塗ってからキスしてあげたい」という声があがったという。また、「ホワイトデーに愛の告白をされてみたい?」との質問には、「はい」が76%(516名)、「いいえ」12%(84名)となっている。【参考リンク】▼ネイチャーズウェイニュースリリース(PRTIMES)
2014年02月26日ハンドメイドコスメブランド『LUSH』は15日より、ホワイトデー限定ギフト全8種をLUSH全店で限定発売する。また、LUSH通信販売では11日より先行発売も実施中。【写真】ホワイトデーにもらって嬉しいキュートなアイテムがズラリ!注目は、日本限定のバスアイテム「フローティングフラワー」、「ユニコーンホーン」、「恋するマムキン」が入ったボックス『サクラサクラ』(税込6500円)。いずれも花々の美しい香りを優雅に楽しむことができ、ボディクリームやモイスチャライザーなど全身のケアアイテムがセットになっている。パステルカラーが可愛らしい桜のモチーフは、入進学や新社会人へのお祝いにも最適。そのほか、人気のスクラブアイテムが詰まった『クレイジークリーン』(税込4700円)や、ホワイトデー限定アイテムほか個性豊かな5つの入浴剤が入った『ファンタイムバスタイム』(税込3950円)をはじめ、キャンディ型のパッケージで遊び心満点のギフトが登場する。甘いスイーツのようにキュートなホワイトデーギフト、バレンタインのお返しにおねだりしてみては?【商品概要】『サクラサクラ』価格:6500円(税込)内容:「フローティングフラワー」(バスボム)「桜日記」(バスボム)「ユニコーンホーン」(バブルバー)「恋するマムキン」(バブルバー)「ドリームクリーム」45g(ボディクリーム)「ミスゴージャス」7g(モイスチャライザー)「スノータフィー」ギフト型(ソープ)「テンダーイズザナイト」(マッサージバー)『クレイジークリーン』価格:4700円(税込)内容:「ボリッジで朝食を」100g(ソープ)「ソルティロック」130g(シャワースクラブ)「パンチでシャワー」(シャワースクラブ)「リップスクラブバブルガムフレーバー」(リップスクラブ)「恋する十字架」50g(ボディスクラブ)『ファンタイムバスタイム』価格:3950円(税込)内容:「フローティングフラワー」(バスボム)「ドラゴンの卵」(バスボム)「ユニコーンホーン」(バブルバー)「恋するマムキン」(バブルバー)「ぐるぐるブランケット」80g(バブルバー)『ボンボンコーン』価格:2300円(税込)内容:「ブラジル娘の唄」100g(ソープ)「アイシングブルー」100g(ソープ)「ネオンラブ」ギフト型(ソープ)『スウィートフォーユー』価格:2980円(税込)内容:「フローティングフラワー」(バスボム)「ユニコーンホーン」(バブルバー)「みつばちマーチ」100g(ソープ)「洗隊レンジャーみどり」100g(ファン/クレイソープ)『ハローサンシャイン』価格:1890円(税込)内容:「ブライトサイド」(バブルバー)「チャリティポット」45g(ボディクリーム)『ハロースウィーティ』価格:1890円(税込)内容:「ロックスター」100g(ソープ)「スウィーティパイシャワージェリー」(シャワージェリー)『ストロベリーアンドクリーム』価格:1680円(税込)内容:「肌の愛情」45g(ボディクリーム)「苺畑でつかまえて」(マッサージバー)
2014年02月15日