お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之(52)の妻でフリーアナウンサーの青木裕子(41)が24日、自身のインスタグラムを更新。ボブからショートカットになっことを明かした。青木は「また短くなりました。そんなに変わっていないようで、でも、しっかりボブからショートになった感じ。先日カットしてもらった時は時間がなくて白髪も何もそのままだったのでカラーしてもらうついでに、ちょっと切ってもらいました」とつづった。続けて「うん。ここまで短いのは珍しい、と思います」といい「お風呂上がり楽なこと!15分早く寝られる嬉しさです」と記した。青木は矢部と2013年3月27日に結婚。14年3月に長男、16年1月に次男が誕生した。インスタグラムでは仕事でのオフショットや日常のひとときを発信。19日には、書籍「学びが好きな子」が育つ! 青木裕子の『3歳からの子育て歳時記』 小学校受験、中学受験、探究学習のプロが教えます!」を発売した。
2024年04月24日皆さんは、厄介な客の対応に困った経験はありますか? 今回は「身勝手な理由で文句をつける迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言旅館のスタッフとある旅館のスタッフとして働く主人公。厳しい女将に指導されながらも、仕事にやりがいを感じていました。そんなある日、1組の大学生カップルが宿泊にやって来ます。いつものように丁寧な接客を施す主人公でしたが…。しばらくするとロビーから大騒ぎする男女の声が聞こえてきました。主人公が様子を見に行くと、先ほどの大学生カップルがお酒を飲んで騒いでいたのです。主人公が丁寧に注意すると、カップルは文句を言いながらもやめてくれたのですが…。その日の晩出典:モナ・リザの戯言その晩、主人公が夕食を持っていくと、カップルは食事の紹介も聞かないまま食べ始めてしまいました。すると食事を見た女性は「ちょっと!」と言って…。「卵といくら食べられないんだけど」と文句を言ってきたのです。女性の発言に「アレルギーでしたか、失礼いたしました」と慌てて謝罪する主人公。しかし女性はアレルギーではなく、ただ好き嫌いで文句をつけていただけだったのです。さらに、自分たちは一流企業に内定をもらったという理由で「それに相応しい接客をしなさい」と言い放った女性。文句ばかりのカップルに主人公は疲れてしまうのでした。読者の感想ほかのお客さんもいる宿泊施設では、きちんとマナーは守ってもらいたいですよね。厄介な迷惑客にあたってしまった主人公が気の毒です。(30代/女性)客とはいえ、こんな高圧的な態度をとるのはあり得ないですね。逆ギレせずに、大人な対応をする主人公は立派だなと思います。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年04月20日映画『ボブ・マーリー:ONE LOVE』のジャパンプレミアが、5月14日(火) に開催されることが決定した。本作は、アルバム売上が全世界で7,500万枚以上を記録し、「ロックの殿堂」入りも果たした“レゲエの神様”ボブ・マーリーの波乱万丈な生涯を描く伝記映画。全米では公開から2週連続の首位を獲得(Box Office Mojo調べ)し、イギリス、フランスでは公開初日興収が『ボヘミアン・ラプソディ』を超え、音楽伝記映画史上最高の初日興収を記録。ボブの母国ジャマイカでは、公開初日史上最高興収で、週末の興行収入の90%以上を本作が占めるなど話題となっている。ジャパンプレミアには、ボブの実の息子であり本作でプロデューサーを務めたジギー・マーリーと、主演キングズリー・ベン=アディル、メガホンをとったレイナルド・マーカス・グリーン監督の3人が登壇する。日本はボブが生前アジアで唯一コンサートツアーを開催した国であり、父の足跡が残る日本への久々の訪問を熱望していたというジギーからは「日本の皆さん、ジギー・マーリーです。親友のキングズリーとレイナルドと共に、日本へ行くことが決まりました。父の人生を描いた映画『ボブ・マーリー:ONE LOVE』を、日本へお届けします!父は1979年に来日して以来、日本がお気に入りの国だとよく話していました。私は日本には何度も訪れていて、特に日本のカルチャーが大好きです。本作は美しい映画で、ボブの音楽とメッセージに溢れています。日本の皆さんにそれを感じてもらいたいです。皆さんとお会いして、ボブのメッセージと映画公開を共に祝えることを心待ちにしています。”ONE LOVE”!」と熱いメッセージが届けられた。また来日プロモーションを記念し、メイキング映像が詰まった特別映像が公開された。映像ではキングズリーの真摯な姿勢と表現力が垣間見えるほか、ジギーをはじめとしたボブの実の家族たちの幸せそうな表情が映し出される。さらに、息子ローハン・マーリーが「キングズリーを見ると父を感じる」、娘のセデラ・マーリーが「彼は最高の父を体現してくれた」と感慨深そうに太鼓判を押すコメントも収められている。また、原宿・竹下通りに昨年オープンした「UNIVERSAL MUSIC STORE HARAJUKU」では、本作の公開に合わせてボブのアイコニックな姿とラスタカラーであしらわれたポップアップストアが5月10日(金) から26日(日) の期間限定で登場。5月8日(水) に日本でのみ発売される本作のサウンドトラックはもちろんのこと、ここでしか購入できないボブのグッズや映画の商品、ジャマイカプレスのアナログレコードなどが販売される。映画『ボブ・マーリー:ONE LOVE』ジギー・マーリー スペシャルメッセージ&特別映像<作品情報>『ボブ・マーリー:ONE LOVE』5月17日(金) 公開公式サイト: PARAMOUNT PICTURES
2024年04月18日“レゲエの神様”と称されるジャマイカ出身のミュージシャン、ボブ・マーリー(1945年-1981年)の波乱万丈な生涯を描いた映画『ボブ・マーリー:ONE LOVE』の日本での公開(5月17日)直前、5月14日・15日に、キャスト&スタッフが来日プロモーションを行うことが発表された。36年という生涯の中で輝き続け、亡くなった後もミュージシャンのみならずさまざまなカルチャー、思想に大きな影響を与えている伝説のミュージシャン、ボブ・マーリーの波乱万丈な生涯を描く。全米では公開から2週連続の首位を獲得(Box Office Mojo調べ)し、イギリス、フランスでは公開初日興収が『ボヘミアン・ラプソディ』を超え、音楽伝記映画史上最高の初日興収を記録。ボブ・マーリーの母国ジャマイカでは、公開初日興収として過去最高を記録、さらに週末の全作品興収のうち90%を本作が占めるなど、世界各地で記録づくめの“ONE LOVE”旋風を巻き起こしている。この地球規模のムーブメントを引っ提げて、ボブ・マーリーの実の息子でありプロデューサーのジギー・マーリー、伝説的アーティストであるボブ・マーリーを演じあげた主演キングズリー・ベン=アディル、メガホンを取ったレイナルド・マーカス・グリーン監督、3人の来日が決定。ボブ・マーリーが生前、アジアで唯一コンサートツアーを開催した国であり、この映画を引っ提げながら父の足跡が残る日本への久々の訪問を熱望していたというジギーは「日本の皆さん、ジギー・マーリーです。親友のキングズリーとレイナルドと共に、日本へ行くことが決まりました。父の人生を描いた映画『ボブ・マーリー:ONE LOVE』を、日本へお届けします!父は1979年に来日して以来、日本がお気に入りの国だとよく話していました。私は日本には何度も訪れていて、特に日本のカルチャーが大好きです。本作は美しい映画で、ボブの音楽とメッセージに溢れています。日本の皆さんにそれを感じてもらいたいです。皆さんとお会いして、ボブのメッセージと映画公開を共に祝えることを心待ちにしています。”ONE LOVE”!」と熱いメッセージを寄せている。来日プロモーション開催決定の発表にあわせて、メイキング満載の特別映像が解禁。誰もが知る偉大な功績を遺し、レゲエミュージックの心地よい穏やかなテンポの中にパワフルなメッセージと情熱を宿す個性的なパフォーマンスも非常によく知られている唯一無二のミュージシャン、ボブ・マーリーを演じるという難題に挑んだキングズリー・ベン=アディルの真摯(しんし)な姿勢と見事な表現力を垣間見ることができる。そしてジギー・マーリーをはじめ、熱演をあたたかく支えたボブの実の家族たちの幸せそうな表情が映し出され、息子ローハン・マーリーが「キングズリーを見ると父を感じる」、娘のセデラ・マーリーが「彼は最高の父を体現してくれた」と感慨深そうに太鼓判を押すコメントも印象的。レイナルド・マーカス・グリーン監督の丁寧な演出手腕も発揮され、マーリーファミリーの皆も、いまも心を掴まれている世界中のファンたちも、まさに世界がまた逢いたかったボブ・マーリーがスクリーンの中で生きていることを実感させてくれる映像だ。本作の公開にあわせ、東京・原宿の竹下通りに昨年オープンしたグループ世界初のコンセプトストア「UNIVERSAL MUSIC STORE HARAJUKU」に、ボブ・マーリーのアイコニックな姿とラスタカラーをあしらったポップアップストアが登場。5月8日に世界で日本のみ発売が決定した本映画のサウンドトラックCD(限定と通常の2形態)はもちろんのこと、ここでしか購入できないボブ・マーリーのグッズや映画の商品、超レアなジャマイカプレスのアナログ・レコードなどが販売される。5月10日~5月26日の期間限定。
2024年04月18日『エクストリーム・ジョブ』のイ・ビョンホンが脚本を手掛けた『マイ・スイート・ハニー』より本編映像が解禁された。本作は、国民的俳優ユ・ヘジンが、俳優キャリア27年目にして初めて挑んだロマンティックコメディー。韓国では大きな話題を呼び、観客動員数100万人を突破した大ヒット作だ。この度解禁となった冒頭2分50秒の映像では、主人公で天才的な味覚を持つ45歳のチホ(ユ・へジン)のデイリールーティーンが映し出される。朝6時に設定した目覚まし時計が鳴る前に起床し、ベッドに座り目覚まし時計を止めるのを待つチホ、その後洗顔を終えると合わせてブラシで足の指の間まで念入りに洗い、8時ピッタリに家を出て会社へ向かう。緑色のマイカーで毎朝の通勤コースにあるマクドナルドに寄った後会社に到着。午前の仕事を終えると、ランチは外に食べにいく同僚たちを横目に1人で食品粉末を振りかけたチップスを食べ、夕方5時きっかりに退社。6時には家でテレビ番組を見る。これが極端に内向的で仕事にしか興味がないチホの長年のルーティーンなのだ。お菓子のこと以外は興味がなく、会社と家を往復するだけの几帳面で真面目すぎるチホの人間性をコミカルに捉えた本編映像となっている。また併せて解禁となった場面写真は、チホが開発した人気商品である豆腐で作ったチップスの宣伝トラックの横にマイカーを止めて到着時間を確認するシーン。マイルールが多く、毎日の行動がパターン化していて、周りから「変わり者」と思われているチホ。他人との関係を上手く築けない彼が、明るく何事にもポジティブな41歳のシングルマザーのイ・イルヨン(キム・ヒソン)と出会い、どのように変わっていくのか…。チホとイルヨンのもどかしくて、おかしくて、泣けるほど純粋な大人の恋の物語に注目だ。『マイ・スイート・ハニー』は5月3日(金・祝)より丸の内ピカデリーほか全国にて公開。(シネマカフェ編集部)■関連作品:マイ・スイート・ハニー 2024年5月3日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© MINDMARK Inc. & MOVIEROCK ALL RIGHT RESERVED
2024年04月11日ホアキン・フェニックス主演、レディー・ガガが共演する『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』から初の映像となる特報が解禁された。孤独だが心優しかった男が、歪んだ社会の狭間で<悪のカリスマ>に変貌していく衝撃のドラマを、アカデミー賞常連の実力派スタッフ・キャストで描いた傑作サスペンス・エンターテイメント『ジョーカー』(2019)。本作の主人公アーサー(ホアキン・フェニックス)は、都会の片隅でピエロメイクの大道芸人として細々と生きていた孤独で心優しい男。しかし、彼は歪なカリスマ《ジョーカー》へと衝撃の変貌を遂げる。初解禁された映像では、アーサーとレディー・ガガ演じるハーリーン・クインゼル(通称ハーレイ・クイン)の出会いの場面から始まる。心優しい男から《悪のカリスマ》へと変貌を遂げたアーサーに対し、「私は誰でもない、あなたと違って何もしてない」と心情を明かすハーリーン。一見みすぼらしい2人が座る客席と、舞台上のピエロメイクを施したジョーカーとハーリーンが流麗なメロディーにのせてポスタービジュアル同様にダンスを踊る姿が映し出されていく。トム・ジョーンズの「What the World Needs Now Is Love」にのせて、アーサー、そしてジョーカーとハーリーンの妄想とも現実ともつかないシーンが連続。映像の後半では、変化を問われたアーサーは「教えてやろう、もう俺1人じゃない」と答える。アーサーにはこの世界がどう見えているのだろうか。彼の狂気が“感染”し、徐々に変貌を遂げるようにも見えるハーリーンの身にも何が起きていく。ガガが演じる女性ハーリーン・クインゼルといえば、ジョーカーの精神科医として描かれることが多いが、今回レディー・ガガがどんなキャラクターを演じることになるのかも、大きな注目が寄せられている。前作『ジョーカー』でも印象的な仕草や、TVのセット、そして群衆の熱狂などの要素も随所に盛り込まれる一方、前作にはない舞台を思わせるような空間も印象的で、美しくも狂気に満ちた映像が完成。そしてポスタービジュアルに新たに添えられた「この世界は、ただの舞台」というコピー。悲劇「ハムレット」「ロミオとジュリエット」などで知られる劇作家ウィリアム・シェイクスピアの喜劇「お気に召すまま」の有名な一説「All the world’s a stage(この世は、すべて舞台),And all the men and women merely players(男も女も、人は誰もが役者に過ぎない)」からインスパイアを受けているであろうメッセージが気になるものとなっている。『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』は10月11日(金)より全国にて公開。(シネマカフェ編集部)■関連作品:ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ 2024年10月11日より全国にて公開© & TM DC © 2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved
2024年04月10日映画『ジョーカー』シリーズ最新作『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』の特報映像が公開された。本作の主人公アーサー(ホアキン・フェニックス)は、笑いのある人生は素晴らしいと信じ、都会の片隅でピエロメイクの大道芸人として細々と生きていた孤独で心優しい男。しかし彼は歪なカリスマ“ジョーカー”へと変貌を遂げる――。公開された映像では、アーサーとレディー・ガガ演じるハーリーン・クインゼル(通称ハーレイ・クイン)の出会いの場面からはじまる。心優しい男から“悪のカリスマ”へと変貌を遂げたアーサーに対し、ハーリーンは「私は誰でもない、あなたと違って何もしてない」と心情を明かす。一見みすぼらしいふたりが座る客席と、舞台上のピエロメイクを施したジョーカーとハーリーンが流麗なメロディーにのせて、ポスタービジュアル同様にダンスする姿が映し出されていく。ハーリーンはジョーカーの精神科医として描かれることが多いが、今回ガガがどんなキャラクターを演じるのかも大きな注目が寄せられている。前作『ジョーカー』でも印象的な仕草や、TVのセット、そして群衆の熱狂などの要素も随所に盛り込まれる一方、前作にはない舞台を思わせるような空間も印象的で、美しくも狂気に満ちた映像となっている。併せて、【この世界は、ただの舞台】というコピーが新たに添えられたポスタービジュアルが公開された。映画『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』特報映像<作品情報>映画『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』10月11日(金) 公開公式サイト: TM DC (C)2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved
2024年04月10日映画『マイ・スイート・ハニー』の本編映像が公開された。韓国ヒットメーカーのスタッフ&キャストが結集し、本国で大きな話題を呼んだ本作。他人との関係をうまく築けず、恋もしたことがない極端に内向的な性格で、仕事場と家の行き来をするだけの味気ない日々を送るチャ・チホ役をユ・ヘジンが演じるほか、チホに好意を寄せるシングルマザーのイ・イルヨン役でキム・ヒソンが出演する。公開された映像には、チホとイルヨンの運命的な出会いのシーンが収められている。チホは、兄ソクホ(チャ・インピョ)の借金返済のためにイルヨンの働くローン会社を訪れる。そこで彼は、狭い空間で大声を出し暴言を吐く債務者に怯える子どもを安心させようと「何も聞こえなーい!」と子どもと一緒に耳を塞いだり、目をくり抜いたフリをして子どもを驚かせるなど、優しくユニークな一面を見せている。また子どもへの優しい行動に、気を惹かれているイルヨンの表情も見どころだ。さらに、チホがおやじギャグを披露するために持ち歩いていた胡麻油を、鞄から出してイルヨンに見せるシーンや、返済の滞っている債務者にイルヨンが催促電話を掛ける姿などを収めた場面写真が公開となった。映画『マイ・スイート・ハニー』本編映像映画『マイ・スイート・ハニー』予告映像<作品情報>映画『マイ・スイート・ハニー』5月3日(金・祝) 公開公式サイト: Inc. & MOVIEROCK ALL RIGHT RESERVED
2024年04月04日ヘルムート ラング(HELMUT LANG)から、ピーター・ドゥ(Peter Do)のデビューコレクションとなる2024年春夏の新作が登場。2024年3月20日(水・祝)より伊勢丹新宿店にて始まる期間限定ストアを皮切りに発売される。ピーター・ドゥが手がけるデビューコレクションヘルムート ラングのクリエイティブ・ディレクターに着任したピーター・ドゥは、ベトナム・ビエンホア生まれのデザイナーだ。アメリカ・ニューヨークでファッションデザインを学び、セリーヌ(CELINE)やデレク ラム(DEREK LAM)で経験を積んだのち、2018年には自身の名を冠するブランドを設立。斬新なデザインと洗練された仕立てに基づくコレクションを手がけてきた。ピーター・ドゥが手がけるデビューコレクションとなる、ヘルムート ラングの2024年春夏では、伝統に革新的な技術を組み合わせた、スタイリッシュなウェアを展開。構築的な仕立てをベースに、光沢のある素材で切り替えたピークドラペルコート、ベルトのディテールを施したテーラードジャケットやスーツ、ミニマルなキャミソールドレスなどを取り揃える。なお、ピーター・ドゥによるヘルムート ラングのコレクションは、伊勢丹新宿店での期間限定ストアののち、3月27日(水)よりセオリー(Theory) ギンザシックス店にて常設展開。そのほか、期間限定ストアも開催予定だ。詳細ヘルムート ラング 2024年春夏新作発売日:2024年3月27日(水)取扱店舗:セオリー ギンザシックス店 ほか展開アイテム例:・SUIT WOOL 110TUX CAR COAT 184,800円・SUIT WOOL 110 SCARF HEM DRESS84,700円・SUIT WOOL 110 CAR BLAZER 113,300円・SOFT POPLIN CLASSIC SHIRT41,800円・SUIT WOOL 110 SB CAR TROUSER 64,900円■期間限定ストア期間:2024年3月20日(水・祝)〜26日(火)場所:伊勢丹新宿店 本館 3F〜センターパーク/ザ・ステージ#3住所:東京都新宿区新宿3-14-1※以後、期間限定ストアを順次開催予定
2024年03月22日3月15日から17日にかけての週末、北米のボックスオフィスで首位に輝いたのは、先週末もトップだった『カンフー・パンダ4』だった。2位は『デューン 砂の惑星PART2』。この映画の全世界興収は、すでに5億ドルに達した。3位はこの週末にデビューしたマーク・ウォルバーグ主演作『Arthur the King』。4位はホラー映画『Imaginary』、5位は『Cabrini』だった。次の週末は『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』が全米公開される。文=猿渡由紀
2024年03月18日映画『ボブ・マーリー:ONE LOVE』の日本オリジナル予告編が公開された。本作は、アルバム売上が全世界で7,500万枚以上を記録し、「ロックの殿堂」入りも果たした“レゲエの神様”ボブ・マーリーの波乱万丈な生涯を描く伝記映画。全米では公開から2週連続の首位を獲得(Box Office Mojo調べ)し、イギリス、フランスでは公開初日興収が『ボヘミアン・ラプソディ』を超え、音楽伝記映画史上最高の初日興収を記録。ボブの母国ジャマイカでは、公開初日史上最高興収で、週末の興行収入の90%以上を本作が占めている。日本オリジナル予告は、「Turn your lights down low/そっと灯りを消して」を口ずさむボブ(キングズリー・ベン=アディル)の優しい歌声を妻のリタ(ラシャーナ・リンチ)が聞き入る幸せな光景からはじまる。国の情勢不安や自身の身体を蝕む病、そして有名な暗殺未遂事件など、計り知れない苦難の連続でも、前を向き、彼にしか生み出せない音楽を奏で続けたボブの生涯がエモーショナルに綴られていく。貧しいジャマイカの苦境を乗り越え、未来の歓びを信じて生きる力を歌う「No Woman, No Cry」に勇気をもらい、日本でもテレビCMなどをはじめ様々な場面で流れる「ONE LOVE」が人々の心を震わせる瞬間が映し出されているが、このふたつの楽曲が本作の予告編で使用されているのは日本オリジナル予告編だけとなる。ボブの実の息子であり、自身もグラミー賞受賞アーティスト、そしてこの映画の完成にむけて長年尽力し続けてきたプロデューサーのジギー・マーリーは「何年もこのストーリーを伝えたいと思っていた。何度も製作に漕ぎつけたが、何度も白紙になってきた。今が絶好のタイミングになったと思う。この映画は、ジャマイカと、父ボブと、彼の作った音楽を忠実に描いている。真実を見てもらうことを重視して、僕の感情はこの真実を超越したところにあるんだ」と明かしている。映画『ボブ・マーリー:ONE LOVE』日本オリジナル予告編<作品情報>『ボブ・マーリー:ONE LOVE』5月17日(金) 公開公式サイト: PARAMOUNT PICTURES
2024年03月15日3月8日から10日にかけての週末、北米のボックスオフィスで首位を獲得したのは、ドリームワークス・アニメーションの『カンフー・パンダ4』だった。2位は先週トップだった『デューン砂の惑星PART2』。3位はブラムハウスのホラー映画『Imaginary』。4位は『Cabrini』、5位は『ボブ・マーリー:ONE LOVE』だった。次の週末はマーク・ウォルバーグ主演の『Arthur the King』が公開される。文=猿渡由紀
2024年03月11日5月17日(金) に公開される映画『ボブ・マーリー:ONE LOVE』の特別映像が公開となった。アルバム売上が全世界で7,500万枚以上を記録し、「ロックの殿堂」入りも果たした伝説のミュージシャン、ボブ・マーリーの知られざる波乱万丈な生涯を描く本作。主人公ボブ役はキングズリー・ベン=アディル、妻のリタ・マーリー役はラシャーナ・リンチが演じる。2月14日に全世界公開を迎えると、全世界興収は現在までに1億2千万ドルを突破している。このたび公開されたのは、この映画とともに彼の遺した音楽が国境や文化の違いを越えて、世界中の人々が笑顔と幸せオーラに包まれる様子を収めた特別映像。本作のプロデューサーであり、実の息子であるジギー・マーリーが「これがボブからのメッセージだ」と力を込める姿にはじまり、プレミアイベントのライブシーンやSNSの投稿、ラスタカラーとレコードディスク風の装飾となったパリ・エッフェル塔前の観覧車、ドゥオーモ(ミラノ大聖堂)の前を走り抜ける巨大ギター型のトラック、NYの地下鉄やサッカースタジアムでの大合唱に大横断幕、様々な形のアーティスティックな作品まで、各国の熱狂ぶりが止めどなく映し出されていく。また、グラミー賞常連のヒップホップアーティストであるウィズ・カリファが「偉大な音楽はずっと受け継がれる。ボブ・マーリーはいつの時代も最高だ」と静かに語る姿も印象的。さらに、表題曲「ONE LOVE」や「Three Little Birds」など、日本でも耳馴染みのある楽曲も聞くことができる。『ボブ・マーリー:ONE LOVE』特別映像<作品情報>『ボブ・マーリー:ONE LOVE』5月17日(金) 公開『ボブ・マーリー:ONE LOVE』ポスタービジュアル公式サイト: PARAMOUNT PICTURES
2024年03月01日基本的に接客を行う店では、従業員はシフト制で働いています。事前に従業員たちからシフト希望を募り、店長などの代表者が調整することで、店を回しているのです。そのため、複数人の休み希望が重なってしまうと、シフトをうまく組むことができず、交渉をしたり少ない人数で無理やり回したりする必要が生じてしまいます。店のスタッフが『全員仕事に出てくれなかった』理由東京都新宿区にある整体院『整体ケアルラ』では、緊急事態が発生してしまいました。なぜかというと…従業員が全員同じ日に休み希望を出してきたのです。いうまでもなく、従業員が全員休んでしまったら、店を開けることができません。同店はもともと不定休ということもあり、その日は休業することにしました。今回の『緊急事態』を受け、同店はX(Twitter)のアカウント(@msgCura)と店頭で休業を告知。そこには、従業員が消えた理由も書かれていました…!休業となったのは、2024年2月29日。そしてこの日は…『FF』の愛称で知られる、長寿ゲームシリーズの最新作『FINAL FANTASY VII REBIRTH』の発売日でした。1997年に発売された『ファイナルファンタジーVII』のリメイクである、同作。シリーズファンからすると、待ちに待った日といえます。「発売日はゲームに集中させてくれ!」という気持ちは、従業員のみなが持っていたのでしょう。その結果、店に出てくれるスタッフがいなくなってしまったようです!『推し活』へ理解のある店に「最高かよ!」の声以前から『推し優先』を掲げており、仕事と趣味の両立を推奨している『整体ケアルラ』。店長は従業員たちの気持ちをくみ取り、この日、東京都千代田区にある飲食店『SQUARE ENIX CAFE』に繰り出していったといいます。緊急事態とも受け取れる告知の裏にあった、温かい事情に、多くの人から称賛の声が上がっています!・うんうん、これは仕方ないな。だって楽しみにしていた発売日だもん。・最高かよ!自分もこんな職場で働きたい…!・店長も異なる形で『FF』を満喫するというオチも含めて、好き。発売日に思う存分ゲームをプレイし、従業員たちは身も心もリフレッシュした模様。休むべき時はしっかりと休むことで、仕事中は最大限に自慢の『ハンドパワー』を発揮できるのでしょう![文・構成/grape編集部]
2024年03月01日私生活と仕事を両立させる、『ライフワークバランス』を重視する人が増えた、現代社会。オフの時間はしっかりとリフレッシュし、仕事時間は心安らぐ私生活のために働くことで、互いにいい影響を与えるといわれています。2024年2月18日、X(Twitter)で注目を集めたのは、まさにライフワークバランスを最大限に尊重する店でした。整体院が告知した『スタッフ不在』の理由店頭とSNSで告知をしたのは、東京都新宿区にある整体院『整体ケアルラ』のアカウント(@msgCura)。この日、同店で働くスタッフは、どうしても会いたい人がいたため休暇をとった模様。仕事を休んででも、行かなくてはならない場所があったといいます。店頭に設置されたホワイトボードには、施術スタッフの『不在の理由』が書かれていたのですが…。ホワイトボードに書かれているのは、スタッフの『どうしても会いたい人』である、声優やアーティストの名前。そう、この日開催される、映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の公開記念イベントに参加するため、スタッフは神奈川県横浜市にある『パシフィコ横浜国立大ホール』に向かっていったのです…!『推し優先』をモットーに、スタッフ全員で趣味を満喫しながら整体院で働いている同店では、『推し休暇』という制度を採用。店は不定休であり、ウェブサイトでは休業日について「全員が推し優先のため、ライブやイベント、ゲームの新パッチ実装などの際は不在になることがあります」と述べています。ライフワークバランスを尊重し、楽しみながら働いていることが分かる同店の告知に、多くの人から称賛する声が相次ぎました!・理想の職場かよ!従業員の仲が良好なのが伝わってくる。・こういう休みは心の安定剤だよね。心身ともに健康で、素晴らしい!・書かれた面子を見て、秒で察した。同志よ…。これまでも、スタッフ全員で映画を観に行ったり、ゲームの発売日に休暇をとったりして、『推し休暇』を満喫してきた同店。休むべき時に、しっかりと心身ともにリフレッシュしているからこそ、利用者も癒すことができるのでしょう![文・構成/grape編集部]
2024年02月19日2月16日から18日にかけての週末、北米のボックスオフィスで首位を獲得したのは、バレンタインデーにデビューした『ボブ・マーリー:ONE LOVE』だった。ボブ・マーリーの伝記映画で、監督は『ドリームプラン』のレイナルド・マーカス・グリーン。2位はやはり新作の『マダム・ウェブ』。ダコタ・ジョンソン主演の女性を中心にしたスーパーヒーロー映画だが、観客評価はC+と低く、今後の伸びはあまり望めないと思われる。3位は『ARGYLLE/アーガイル』、4位は『FLY!/フライ!』、5位は『Chosen Season 4』だった。来週末は、イーサン・コーエンと妻トリーシャ・クックが監督するコメディ『Drive-Away Dolls』が公開される。『ボブ・マーリー:ONE LOVE』5月10日(金) 全国公開(C)2024 PARAMOUNT PICTURES『マダム・ウェブ』2月23日(祝・金) 公開文=猿渡由紀
2024年02月19日ノワ・ドゥ・ブール(noix de beurre)から、ベルギー王室御用達チョコレートブランド・ヴィタメール(WITTAMER)とコラボレーションした「焼きたてフィナンシェ(マカダミアショコラ)」が登場。2024年2月4日(日)から2月14日(水)までの期間、銀座三越「銀座スイーツコレクション 2024」会場にて数量限定で販売される。“カカオの芳醇な香りを楽しむ”限定フィナンシェが再び「焼きたてフィナンシェ」を看板商品に掲げる洋菓子ブランド・ノワ・ドゥ・ブール。「焼きたてフィナンシェ(マカダミアショコラ)」は、アーモンドと国産発酵バターの香りが広がるフィナンシェ生地が特徴だ。ほんのり塩味がきいたマカダミアナッツの食感と味わい、そしてまろやかな口どけのチョコレートとの組み合わせが楽しめる。ミルクチョコレートを加えた「焼きたてフィナンシェ」も「焼きたてフィナンシェ(ショコラ オレ)」では、スペイン産アーモンドプードルと溶かしバターにベルギー産ミルクチョコレートを加え、隠し味にフランスのゲランド産の塩を加えたフィナンシェ生地にチョコチップとヘーゼルナッツをトッピングしている。23年に人気を集めた「マカダミアショコラケーキ」また、アーモンド香るチョコチップ入りのバターケーキも用意。マカダミアナッツの香ばしさと塩味きいたマカダミアナッツが絶妙にマッチしているのが魅力だ。【詳細】焼きたてフィナンシェ(マカダミアショコラ) 432円焼きたてフィナンシェ(ショコラ オレ) 368円マカダミアショコラケーキ 2160円販売期間:2024年2月4日(日)~2月14日(水)取扱店舗:銀座三越 本館地下2階 GINZAステージ※常設店舗での販売はなし。
2024年02月05日【アゴラインのボブヘア】横顔美人の“ぱっつん”大人ショートボブスタイリングが苦手、簡単にスタイルキープをさせたい方にお勧めな今旬スタイル!カットラインはやや前上がりのアゴラインボブ。ゼッペキを防ぐためにグラデーションを入れて、後頭部に奥行きを出す。外国人風な骨格補正OK!毛先にパーマをワンカールかけてふわっと質感調整。スタイリングは軽いオイルを塗布するだけでペタッとせず簡単にキマります。横顔美人の“ぱっつん”大人ショートボブを見る【アゴライン下のボブヘア】包み込まれる柔らかい質感の大人ボブ簡単にまとまる&スタイリングがいらない髪型!アゴラインボブにローレイヤーを入れ、柔らかく動くように設定。前髪は軽すぎず重すぎない毛量と長さ調整をしてあるので小顔効果・小頭効果を発揮毛先にワンカールパーマをかけてあるので、セットなしでも毛先が内側に入り、簡単にスタイリングがキマります。スタイリングはミルク系トリートメントを塗布するだけ!包み込まれる柔らかい質感の大人ボブを見る【クールにスウィングする艶々外ハネボブ】爽やかにスウィングする外ハネボブ!大人女子をカッコ可愛く見せる愛されヘア!切りっぱなしボブベース。顔周りと表面が動くように軽くレイヤーを入れる。レイヤーを入れることによって簡単に動きを出す。朝楽にスタイリングするには、パーマがオススメ。顔周りはリバースに波カール、ハチ下は逆巻き、ハチ上は毛先ワンカールに内巻きにすることで、時短スタイリングが可能。さりげなく、品よく・女性らしい雰囲気なので、お洒落女子に似合わせ可能な仕上がり!忙しい朝でもオイルを塗布するだけ・ラクチンスタイル!爽やかにスウィングする外ハネボブ!を見る【柔らかいシルエットの外ハネボブ】どこから見てもかっこいい人気大人ボブ大人かっこいい くびれヘア!最旬トレンドを抑えた人気な髪型です。ベースはあご下ラインに設定。毛先にレイヤーを入れて、後頭部の奥行きを作り“ハチハリ”と“絶壁”をカバーする。パーマは毛先に一回転半巻き、毛先がふわっと動くように質感調整して、ゆるふわ感を簡単に演出する。スタイリング・セット不要◎バームをさらっと塗布するだけでおしゃれな雰囲気を醸し出す。360度どこから見てもカッコ・カワイイフォルムコントロールで立体感・奥行きのシルエット補正。どこから見てもかっこいい人気大人ボブを見る【外国人風クセ毛風パーマでオシャレ感満載】黒髪でも軽く見せる大人レイヤーボブ!大人可愛い パーマボブヘアにチャレンジしたい方にお勧めなスタイル!ボブベースにレイヤーを少し入れ、立体感・奥行きのシルエット補正する。ワンランク上のゆるふわパーマをかけて大人女子に磨きをかける!乾かすだけで決まる 、お手入れ簡単な髪型。今時、クセ毛パーマで外国人風イメージに!!スタイリングはハーフドライの状態でフォームを塗布するだけで。簡単セット法!!黒髪でも軽く見せる大人レイヤーボブ!を見る【まとめ】いかがでしたか?「「ロングヘアが安心する」「ショートにするのは抵抗ある」「髪型を冒険できない」…なんて思っている方って多いかも知れませんね。大人女子はロングヘアよりボブヘアの方が“−5歳見え”で、且つ“小顔”に演出できます!!!360度どこから見てもカッコイイ フォルムコントロールできるので、どんな顔型・髪質にも似合わせOKです!しかも再現性バツグン!忙しい朝でも気軽に朝ラクスタイリングでしっかり一日中キープできます!ナチュラルな髪型なので年齢問わず、30代、40代から50代の大人女子まで今旬髪型にシフトします◎ぜひ、「いつもと違う髪型にチャレンジしてみたい」っと少しでも思ったらご相談ください。ROOTSはカットが得意なサロンだからこそできる、お客様1人ひとりに似合わせるテクニックでオリジナルな髪型を提案します。
2024年02月02日70年代に放送されたドラマ「燃えよ!カンフー」のリメイク映画に、ドニー・イェンが主演することになりそうだ。現在出演交渉中であることを「The Hollywood Reporter」が報じた。本作は、『デッドプール2』のデヴィッド・リーチ監督がユニバーサル・ピクチャーズとタッグを組んで2020年から構想中の映画。脚本はスティーヴン・チンで、製作総指揮には「燃えよ!カンフー」のクリエイターのエド・スピールマンを迎える。製作は「87North Productions」を通じてリーチ監督&ケリー・マコーミックらが行う。リーチ監督は監督の座にも興味を示しているという。リーチ監督は「ドニー・イェンはとても才能豊かな俳優であり、アクション映画のレジェンドです。真の武術の達人がこの世界的な映画を引っ張っていってくれるというのは、光栄なことです。ドニーを主演とし、彼と私たちのクリエイティブパートナーとユニバーサルが協力しあい、この愛すべき物語を映画として再構築することにワクワクしています」とコメントしている。映画ファンは「マーシャルアーツの映画を作るなら彼なしでは考えられない!」「基本的にリメイクは好きじゃないけれど、これは観たい!」「ドニー・イェンとデヴィッド・リーチ監督のコラボは期待できそう」などの感想をXに寄せている。(賀来比呂美)
2024年02月01日台湾の人気レストラン「富錦樹台菜香檳(フージンツリー)」が展開する「フージンツリーカフェ(FUJIN TREE CAFE)フージンツリーカフェ」が、日本初上陸。2023年12月18日(月)から2024年2月29日(木)までの期間限定で、長野・軽井沢プリンスホテルスキー場にて出店する。台湾で人気の「フージンツリーカフェ」台湾の人気カフェ「フージンツリーカフェ」が、期間限定で長野・軽井沢プリンスホテルスキー場に登場。こだわりのドリンクはもちろん、台湾ならではの素材をふんだんに用いたスイーツやトーストなどを提供する。中でも注目したいのは、杏仁やチョコクリームの風味が漂う「フージンツリー ラテ」だ。スチームミルクが織りなすシルキーな口当たりが絶妙で、コーヒー豆にはグアテマラの深煎り豆を使用。クラシックな味わいのカフェラテに仕上げた。台湾烏龍茶×ティラミスまた、台湾の代表的な烏龍茶のひとつ“鉄観音茶”を使用したティラミスにも注目だ。雑味が少なくフルーティーな香りが特徴の鉄観音茶に、ダークチョコレートのリキュールやラム酒を加えた。アルコールを含んでいるため、洗練された大人の味わいを楽しむことができる。台湾蜂蜜で作るハニーチーズトーストさらに、“台湾産の蜂蜜”を使用したハニーチーズトーストもラインナップする。カマンベールチーズに彩り豊かなプチトマトをのせた可愛らしい見た目の1品。スキーで小腹が空いたあとの軽食にもおすすめだ。詳細フージンツリーカフェ 期間限定店舗期間:2023年12月18日(月)~2024年2月29日(木)時間:9:00~17:30場所:軽井沢プリンスホテルスキー場アリエスカコース下部住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1016-87メニュー例:・フージンツリー ラテ 800円・鉄観音茶ティラミス 850円・ハニー&カマンベールトースト 850円
2023年12月21日株式会社ドゥ・ハウス(本社:東京都千代田区、以下:ドゥ・ハウス)は、株式会社REECH(本社:東京都新宿区、以下:REECH)と協業し、公益財団法人宮崎県観光協会が「令和3年新しいニーズに対応した観光地域づくり支援事業」、「令和4年~5年稼ぐ観光地域づくり推進強化事業」として取り組んで開発してきたコンテンツの認知向上施策として、SNSプロモーションプランの企画・運営を2023年12月1日(金)に受託しました。ドゥ・ハウスは、企業の商品開発や商品育成支援を目的にマーケティングサービスを提供しています。リサーチ事業では定性調査と店頭調査に強みを持ち、マーケターの仮説づくりや検証のためのリアルな事実データの収集・提供を行っています。また、プロモーション事業では、ネット上でのサンプリングや店頭購買型サンプリングでのトライアー獲得支援、クチコミによるファン育成支援を行っています。40年以上にわたり培ってきたノウハウを活用し、本企画の運営~プロモーションまでフルサポートいたします。REECHは、「データとテクノロジーで、“本当の価値”を提供する。」をミッションに掲げ、データと、独自の解析技術を活用したインフルエンサーマーケティング関連サービスを提供しています。インフルエンサーマーケティング・インフルエンサー管理ツール「REECH DATABASE」や、キャスティング技術、ディレクション技術を掛け合わせ、インフルエンサーPRをトータルサポートする「REECH DIRECTION」を運営。ドゥ・ハウスとともにプロモーション領域をサポートしています。ドゥ・ハウスとREECHの自治体シティプロモーション共同企画について宮崎県は来県客数や宿泊客の増加・滞在時間の長期化などによる観光消費額の増加を目的に、新しいニーズへの対応やテーマ別観光を進めています。当社は宮崎県が進める観光振興においてSNSを活用したプロモーション事業の実施をすることにより、自治体が直面するシティプロモーションの課題解決に貢献いたします。ドゥ・ハウスとREECHの自治体シティプロモーション共同企画について会社概要株式会社ドゥ・ハウスURL: 設立:1980年7月所在地:〒102-0076 東京都千代田区五番町6-1 AKビルディング3F代表者:代表取締役社長小笠原 亨株式会社REECHURL: 設立:2018年11月所在地:〒163-1424東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F代表者:代表取締役CEO小笠原 亨 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年12月20日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言式場スタッフの最低発言付き合っていた彼と結婚することになった主人公。結婚式場も決まり、式場スタッフといろいろと決めていました。しかし、式場スタッフの1人がやけに主人公に突っかかってきて…。主人公にイヤミを…出典:モナ・リザの戯言席札を手作りした主人公に「暇ですね~(笑)」とイヤミを言う式場スタッフ。さらにこの後、聞き捨てならない驚愕の発言をしたのです。問題さあ、ここで問題です。結婚式の準備をバカにする結婚式場のスタッフ。この後、さらに主人公をバカにする最低発言をします。一体何を言ったのでしょうか?ヒント本来、式場スタッフが口出しすることではありません。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:モナ・リザの戯言正解は「選んだドレスをバカにする発言」でした。主人公が選んだドレスをバカにする式場スタッフ。さすがに我慢できず「口出ししないで!」と一喝したのでした…。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(lamire編集部)
2023年12月15日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言式場スタッフの態度が悪い理由主人公と彼は、結婚式の準備のために式場へ打ち合わせに来ました。しかし、主人公たちを担当する式場スタッフの対応に問題があったのです。式場スタッフは結婚式にふさわしくないドレスの提案を次々にしてきて…。もちろん主人公は断りますが、それに対し舌打ちをする式場スタッフ。その後ようやく気に入るドレスを見つけることができ、主人公は試着をします。そして「彼の衣装とあわせたい」とリクエストをしたのですが…。そのまま20分ほど待たされることに。話が通じないスタッフ出典:モナ・リザの戯言戻ってきた式場スタッフは「自分が彼の衣装を見てきた」とまさかの発言。話が通じない式場スタッフに主人公はイライラを募らせていきます。問題さあ、ここで問題です。対応がひどすぎる結婚式会場のスタッフ。その理由とは?ヒント式場スタッフはある理由で「わざと」そのような態度をとっています。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:モナ・リザの戯言正解は「幸せな主人公への嫉妬心」でした。イライラする主人公を見て嬉しそうにする式場スタッフ。式場スタッフは日頃から自身の仕事に不満を持っており…。いつしか幸せなお客様たちを妬むようになっていたのです。主人公たちは式場に担当スタッフの変更をお願いしたのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(lamire編集部)
2023年12月11日中古ゴルフクラブの買取・販売事業を手掛ける株式会社ゴルフ・ドゥ(本社:埼玉県さいたま市中央区、代表取締役社長:佐久間 功)は、「ゴルフドゥ!GLOBO蘇我店」(千葉県千葉市中央区)をリニューアルし、新業態の3号店として「ゴルフドゥ!NEXTグローボ蘇我店」を2023年12月2日(土)午前10時30分にオープンいたします。また、リニューアルに伴い、店名表記の「GLOBO蘇我店」を「グローボ蘇我店」に変更いたします。「ゴルフドゥ!GLOBO蘇我店」は2008年にオープンし、他社に運営を委託したゴルフスクールを併設しておりましたが、本格的にサービス需要の取り込みを図るべく、自社運営のゴルフスクール「ゴルフドゥ!STUDIOレッスン&フィッティング」( )をスタートしたことに伴い、新業態の併設パッケージとして装いも新たに「ゴルフドゥ!NEXTグローボ蘇我店」として生まれ変わります。なお、今回のリニューアルは、「ゴルフドゥ!」店舗の収益構造改革の一環として新品ゴルフクラブの拡充といった物販面の強化に加え、サービス面における収益力の向上を図るものでもあります。その中心となるものが、「ゴルフドゥ!STUDIOレッスン&フィッティング」(講師は「ミズノ認定クラブフィッター」資格者)と当社で3店舗目となる「PING公認フィッター」によるフィッティングサービス(接客)であり、スコアアップには欠かせないゴルフクラブ選びとスイング技術の悩みに対する答えを示し、ゴルフクラブを購入する際のワクワク感に加えて、「ゴルフが楽しくなる!上手くなる!」といった興味や成長に関するワクワク感を味わえ、お客様のゴルフへの情熱を刺激できるような店舗を目指してまいります。ゴルフドゥ!NEXTグローボ蘇我店(1)ゴルフドゥ!NEXTグローボ蘇我店(2)■オープニング企画「リニューアルオープンセール」を12月2日(土)~24日(日)に開催いたします。(1)店内のゴルフクラブ、用品をまとめて2点以上ご購入で5%OFF(特価品を除く)(2)買取成立で1,000円分商品券プレゼント(Sランク品、単品アイアン、訳あり品を除く)(商品券はゴルフドゥ!NEXTグローボ蘇我店で、2024年1月2日~31日にご利用可能)※注意事項(対象外など)は、店舗にご確認ください。リニューアルオープンセール■店舗概要運営会社:株式会社ゴルフ・ドゥ名称 :ゴルフドゥ!NEXTグローボ蘇我店所在地 :〒260-0835千葉県千葉市中央区川崎町1-34 ハーバーシティ蘇我内GLOBO電話番号:043-305-3300駐車台数:800台(GLOBOとして)打席数 :1打席(弾道測定システム(スカイトラック)設置)※「ゴルフドゥ!STUDIOレッスン&フィッティング」は別途5打席あり(弾道測定システム(スカイトラック)、スイング解析システム(スイングナビ)各2台設置)営業時間:平日 午前11時00分~午後8時00分土日祝日 午前10時30分~午後8時00分休業日 :無(元日を除く)■アクセス京葉道路「松ヶ丘IC」より車で15分館山自動車道「蘇我IC」より車で10分JR京葉線「蘇我駅」より徒歩で7分ゴルフドゥ!NEXTグローボ蘇我店 アクセス■当社概要商号 : 株式会社ゴルフ・ドゥ代表者 : 代表取締役社長 佐久間 功所在地 : 〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合2-3-1設立 : 2000年4月事業内容: リユースゴルフショップ「ゴルフドゥ!」の直営店および同フランチャイズチェーンの本部運営資本金 : 5億1,583万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年12月01日ワインを自宅で飲むときのおつまみで人気だったのは「チーズ」株式会社ドゥ・ハウスは、ネットリサーチ(QiQUMOを利用して調査)で、全国の20代~60代の男女を対象に「ワインとおつまみ」に関するWEBアンケートを実施しました。調査期間は2023年10月30日(月) ~ 2023年10月31日(火)。有効回答は1100人から得ました。調査サマリ●ワインを飲んでいる人は約3割。年代が上がるほど飲んでいる人が多い。20代、30代の3割近くがコンビニでワインを買ったことがある●「ペットボトル」に入ったワインを飲んだことがある人は3割●自宅で飲むときのおつまみで人気なのは「チーズ」●自宅で飲むときのおつまみ、予算は「1,000円~1,499円」が最多ワインを飲んでいる人は約3割。年代が上がるほど飲んでいる人が多い。 20代、30代の3割近くがコンビニでワインを買ったことがある自宅で飲んでいるワインを聞いたところ、赤ワインを飲んでいる人は26.8%、白ワインを飲んでいる人は23.0%でした。年代別で見ると、全体的に年齢が上がるほどワインを飲用している人が多くなっていました。【図1】自宅で飲むワイン(複数回答・n=1100)また、ワインを飲んでいる人に購入場所を聞いたところ、「スーパー」が68.0%で最も多くなっていました。「ネット通販」は60代が多く利用しており、28.7%の人が購入場所として回答していました。「コンビニ」は20代、30代での利用が多く、20代は27.0%、30代は27.9%で約3割の人が購入場所として上げていました。【図2】ワインの購入場所(複数回答・n=372)「ペットボトル」に入ったワインを飲んだことがある人は3割ワインを飲んでいる人に、これまで飲んだワインが入っていた容器について聞いたところ、ポピュラーな「ガラス瓶」が最も高く、90.9%となっていました。ペットボトルは35.5%、紙パック19.1%、缶11.6%、ボックス(箱の中にワインのパックが入っているもの)7.8%でした。回答数が少ないので参考値にはなりますが、20代の人は他の年代に比べて「缶」でワインを飲んでいる人が多い傾向となっていました。コンビニでワインを買うこともある年代である(【図2】)ことに加え、「缶」で売られているワインは他の容器と比べ、少容量である場合も多く、気軽に手に取りやすいのかもしれません。【図3】ワインの容器(複数回答・n=372)【自宅で】飲むときのおつまみで人気なのは「チーズ」自宅でワインを飲むときに用意するおつまみで人気だったのは「チーズ」でした。どのワインを飲む人でも、5割以上の人がおつまみとして選んでいました。次に「ハム・ソーセージ・テリーヌ・サラミ」「生ハム」などの加工肉類が人気でした。【図4】自宅で飲むときのおつまみ(複数回答・赤ワインn=295、白ワインn=253、ボジョレー・ヌーヴォー n=94)自宅で飲むときのおつまみ、予算は「1,000円~1,499円」が最多自宅でワインを飲むときの予算は、一人当たり「1,000円~1,499円」が最も多く、赤ワインを飲む人の27.1%、白ワインを飲む人の25.7%が予算として回答していました。赤ワイン、白ワインを自宅で飲む際の一人当たりのおつまみ予算を、500円以上1,500円未満の範囲にしている人は6割以上で、赤ワインでは66.4%の人が、白ワインでは64.4%の人がその金額内の予算でした。一方で、ボジョレー・ヌーヴォーを自宅で飲むときのおつまみの予算は2,000円以上にしている人が多くいました。おつまみの予算が500円以上1,500円未満の人は32.0%に対し、2,000円~3,499円と回答した人は36.1%と、わずかに上回っていました。ボジョレー・ヌーヴォーの解禁は一年に一度のイベントです。特別なお酒には、ちょっと特別なおつまみを用意しているのか、赤ワイン、白ワインを飲むときよりもおつまみに予算をかけている人が多いようです。【図5】自宅で飲むとき、「おつまみ」の一人あたりの平均的な予算 (単一回答・赤ワインn=295、白ワインn=253、ボジョレー・ヌーヴォー n=94))調査項目●自宅(友人宅)で飲むワイン(MA)●お店で飲むワイン(MA)●ワインの購入場所(MA)●赤ワインの割材(MA)●白ワインの割材(MA)●ワインの容器(MA)●ワインを「缶」で飲む飲用頻度(SA)●ボジョレー・ヌーヴォーの飲用頻度(SA)●【自宅で】飲むときのおつまみ/赤ワイン(MA)●【自宅で】飲むときのおつまみ/白ワイン(MA)●【自宅で】飲むときのおつまみ/ボジョレー・ヌーヴォー(MA)●【自宅で】飲むときのおつまみ/ワイン別(MA)●【自宅で】飲むとき、「おつまみ」の一人あたりの平均的な予算/赤ワイン(SA)●【自宅で】飲むとき、「おつまみ」の一人あたりの平均的な予算/白ワイン(SA)●【自宅で】飲むとき、「おつまみ」の一人あたりの平均的な予算/ボジョレー・ヌーヴォー(SA)調査結果のダウンロードはこちら : 調査概要調査タイトル:「ワインとおつまみ」に関するWEBアンケート調査期間:2023年10月30日(月) ~ 2023年10月31日(火)調査手法:クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査調査対象:全国に住む20代~60代の男女1100人会社概要企業の商品開発や商品育成支援を目的に、マーケティングサービスを提供しています。生活と流通の2つのマーケティングフィールドに対して様々なサービスを提供しています。会社名:株式会社ドゥ・ハウス 設立:1980年7月7日代表者:代表取締役社長小笠原亨本プレスリリースに関するお問い合わせ先広報部:阿部 dohouse-press@dohouse.co.jp Tel:03-6261-0178 Fax:03-3288-6351 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年11月17日株式会社ドゥ・ハウス(本社:東京都千代田区、以下:ドゥ・ハウス)は、株式会社REECH(本社:東京都新宿区、以下:REECH)と協業し、新潟県三条市への移住をサポートする取り組みの一環として、2023年11月13日からコミュニケーションプランの企画運営を受託しています。今回の取り組みは、新潟県内の市町村が抱える様々な地域課題の解決を図るため、新潟県が法人又は団体と市町村とのマッチングを支援する「令和5年度地域活性化リーディングプロジェクト」を通して受託することとなりました。ドゥ・ハウスは、企業の商品開発や商品育成支援を目的にマーケティングサービスを提供しています。リサーチ事業では定性調査と店頭調査に強みを持ち、マーケターの仮説づくりや検証のためのリアルな事実データの収集・提供を行っています。また、プロモーション事業では、ネット上でのサンプリングや店頭購買型サンプリングでのトライアー獲得支援、クチコミによるファン育成支援を行っています。40年以上にわたり培ってきたノウハウを活用し、本企画の運営~プロモーションまでフルサポートしています。REECHは、「データとテクノロジーで、“本当の価値”を提供する。」をミッションに掲げ、データと、独自の解析技術を活用したインフルエンサーマーケティング関連サービスを提供しています。インフルエンサーマーケティング・インフルエンサー管理ツール「REECH DATABASE」や、キャスティング技術、ディレクション技術を掛け合わせ、インフルエンサーPRをトータルサポートする「REECH DIRECTION」を運営。ドゥ・ハウスとともにプロモーション領域をサポートしています。ドゥ・ハウスとREECHのコミュニケーションプラン支援について今まで様々な商品のプロモーションに関わってきたノウハウを活用し、新潟県三条市の課題解決に貢献します。各種SNSの利用率やメディア特性を勘案して三条市のイメージや世界観が訴求できる最適なSNSを選定する他、全体的なコミュニケーションプランの企画を行います。【移住定住支援サイト】三条で暮らす。(三条市公式)「地方移住×転職×住まい探しをサポートします。」(参考URL)【移住定住支援サイト】三条で暮らす。(三条市公式)「地方移住×転職×住まい探しをサポートします。」 会社概要株式会社ドゥ・ハウスURL: 設立:1980年7月所在地:〒102-0076 東京都千代田区五番町6-1 AKビルディング3F代表者:代表取締役社長小笠原 亨株式会社REECHURL : 設立 :2018年11月所在地:〒163-1424東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F代表者:代表取締役CEO小笠原 亨 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年11月16日お弁当の盛り付けに悩んでいる人が多いのは40代。 冷凍のおかず総菜の利用率は6割以上株式会社ドゥ・ハウスは、ネットリサーチ(QiQUMOを利用して調査)で、全国の20代~60代の女性を対象に「お弁当」に関するWEBアンケートを実施しました。調査期間は2023年10月26日(木) ~ 2023年10月27日(金)。有効回答は1200人から得ました。調査サマリ●週の半分以上お弁当を作っている人は3割●盛り付けの悩みは「彩りが悪い」が最多。悩みが多いのは、家族のためにお弁当を作っている人が多い40代● 冷凍のおかず総菜の利用率は6割以上●お弁当を作る際、最も気にしている栄養素は「タンパク質」週の半分以上お弁当を作っている人は3割お弁当作りの頻度について聞いたところ、全体では半数を超える53.8%の人がお弁当作りをしており、週の半分(「ほぼ毎日」「週に4~5日程度」)お弁当を作っている人は3割程度でした。年代別でみると、もっとも多くお弁当を作っているのは40代で、62.9%の人がお弁当を作っていました。【図1】弁当作りの頻度(複数回答・n=1200)盛り付けの悩みは「彩りが悪い」が最多。悩みが多いのは、家族のためにお弁当を作っている人が多い40代「お弁当を作っている」と回答した人に、お弁当の盛り付けに対する悩みを聞いたところ「彩りが悪い」32.4%が最も多く、僅差で「おいしそうに盛り付けられない」32.2%が続きました。盛り付けに対する悩みが多かったのは40代の女性で、「おいしそうに盛り付けられない」「お弁当に隙間が空いてしまう」「食材を詰める前に冷ますのに時間がかかる」の3つの項目で、もっとも悩んでいる人が多い年代となっていました。家族のためにお弁当を作っている人も多い年代となるため、その分悩みも多いのかもしれません。【図2】お弁当の盛り付けに関する悩み(複数回答・n=646)冷凍のおかず総菜の利用率は6割以上お弁当を作る際に活用している市販の総菜は「【冷凍食品】おかず系」が61.3%で最も多く利用されていました。「【冷凍食品】副菜系」が34.1%で続き、たくさんの人が冷凍食品を利用していることが分かりました。【チルド食品】の利用が多かったのは20代女性で、「【チルド食品】おかず系」は27.4%、「【チルド食品】副菜系」は22.1%となっていました。【図3】お弁当を作る際、活用している市販の総菜(複数回答・n=646)お弁当を作る際、最も気にしている栄養素は「タンパク質」お弁当を作る際、最も気にされている栄養素は「タンパク質」で40.6%でした。「ビタミン」31.4%、「食物繊維」30.0%が続きます。「タンパク質」はすべての年代で気にされている栄養素でしたが、「ビタミン」は20代に、「食物繊維」は60代の女性が特に気にしていました。盛り付けについて悩みが多かった40代の女性は「気にしている栄養素はない」と回答した人が47.0%で全年代の中で最も多く、栄養素の部分では気にしている人が少ない傾向にありました。【図4】お弁当を作る際、気にしている栄養素(複数回答・n=646)調査項目●弁当作りの頻度(SA)●弁当を作っている相手(MA)●使用している弁当箱のタイプ(MA)●盛り付けで悩んでいること(MA)●活用している【市販の】総菜(MA)●弁当に入れるお惣菜を買う基準(MA)●弁当を作る際気にしている栄養素(MA)●弁当を作るときに【もっとも】大事にしていること(SA)アンケート概要調査タイトル:「お弁当」に関するWEBアンケート調査期間:2023年10月26日(木) ~ 2023年10月27日(金)調査手法:クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査調査対象:全国に住む20代~60代の女性1200人詳しい調査結果のダウンロード : 会社概要企業の商品開発や商品育成支援を目的に、マーケティングサービスを提供しています。生活と流通の2つのマーケティングフィールドに対して様々なサービスを提供しています。会社名:株式会社ドゥ・ハウス 設立:1980年7月7日代表者:代表取締役社長小笠原亨 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年11月07日スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く日々を漫画に描き、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。自身の体験だけでなく、読者から寄せられたエピソードをもとにした漫画も投稿しています。健康診断の書類を確認していたら?会社の健康診断で、用紙に書かれた自身の個人情報をチェックしていた女性。名前や生年月日、住所をチェックし、変更があればペンで書き直す必要があったといいます。改姓していたため、名字の部分を書き直していると、それを見ていた受付のスタッフが…。「生年月日などは変わっていませんか」と、滅多なことがない限り、変わらないであろう項目を確かめてきたのです!スタッフは、変更された項目の記載漏れがないか確認しようとした結果、いい間違えてしまったのでしょう。スタッフのいい間違いに気付きながらも、相手の発言から意図していることを汲み取り、「はい」と返事をした女性なのでした。【ネットの声】・私は空港で「ライフルなど入っていませんか?」って聞かれたことがあります。ライターっていいたかったのかな?・まさかのいい間違い!生年月日が変えられるのなら、自分の『推し』と同じ日にしたいな!・間違えて登録していないかを確認したくて、いい間違えてしまったのかも!・私は戸籍に登録された生年月日と、本当に生まれた日にちが違います。まれなケースかもしれませんが…!世界的に見て、言語の難しさが上位に食い込む日本。その評価通り、少し言葉をいい間違えただけで、違う意味にとらえられてしまう場合があります。相手に何かを聞いたり、伝えたりする時は、丁寧な言葉選びが大切だと再認識させられますね。[文・構成/grape編集部]
2023年11月02日オリーブベージュの切りっぱなしボブ肩上のパツっとしたラインがかわいい切りっぱなしボブです。カラーは赤みを抑えたオリーブベージュ。艶のあるモードなボブストレートでモード的に!何もしなくてもおしゃれ!サラッとオイルつけて終わり!首長効果で大人かわいい!トウゲダテボブぷつっとボブ。ベースはあごラインからのボブですがお顔馴染みがいいようにこだわりの量感調節で可愛い雰囲気を出しご自宅でも扱いやすく切りました。ボブの事ならトウゲダテにお任せください!どの年代の方でも似合わせる自信があります!美容室が初めての方でも表参道緊張しやすい方でも気軽にいらして下さい!代50代 ショートボブ ストレートお手入れ簡単で乾かすだけで形になります!!ハイライトや明るめにすることで、白髪が伸びてきても気にならないのが特徴(^^)白髪ぼかし効果◎レディースショートかき上げショートスタイル。適度の癖毛の方や、パーマスタイルでもおすすめです。
2023年11月01日【ローリーズファーム】から、インナーにもアウターにも活躍する暖かいフリースが登場しました。今回は、スタッフも絶賛する「フリーストップス」をご紹介! おしゃれな最旬コーデとともに、その魅力について解説していきます。スタッフから高評価!温かいフリース素材出典:.st「GERRYフリーススタンドプルオーバー」は「フリース素材が温かい」とスタッフからも高評価! 毛足の短いフリースを使用することで、温かみはありながらもアウターのインナーにも使用可能です。デニムパンツのカジュアル合わせはもちろん、スラックスやスカート合わせで綺麗めなスタイリングもオススメ♡ハイネックで首回りの防寒◎出典:.stハイネックにもなるので、首回りの防寒にも一役買ってくれます。袖口と裾はパイピング仕様で風が通りにくく、冬場のアウトドアシーンでも安心。気になる腰回りを隠せるので、体型カバー効果もバッチリです。チュールスカートと合わせた甘めコーデ出典:.st「さりげない配色がポイントになる1枚」と、おしゃれなスタッフさんもデザイン面で納得しているようです。首元のボタンを外して、インナーを見せても可愛く決まります。チュールのスカートと合わせれば、甘めカジュアルなコーデが完成!タイトスカートを合わせた大人コーデ出典:.stカジュアルなトップスに、あえて大人っぽいタイトスカートを合わせたMIXコーデです。ブラック多めの、幼く見えない絶妙なカラーバランスにも注目。ユニセックスで着用できるので、ご家族やパートナーとシェアを楽しんでみてはいかがでしょうか?※すべての商品情報・画像は.st出典です。※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。Writer:yamako
2023年10月26日