ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が1月20日から2月5日まで、東京・白金台のビオトープ(BIOTOP)にポップアップショップをオープンする。2017春夏シーズンよりブランド初のメンズコレクションをスタートしたステラ マッカートニー。同ポップアップショップでは、ブランドの世界観を演出した空間で、メンズ・レディースのアイテムを豊富なラインアップで展開。会期中に10万円以上購入すると、先着でスペシャルギフトをプレゼントするサービスも実施される。
2017年01月17日アートユニットのskydiving magazineによるポップアップショップ「YES,WORLD WIDE SYMPATHY, YES. by skydiving magazine」が、1月6日から11日まで表参道ロケット(ROCKET)にて開催される。skydiving magazineは、カメラワークからアートディレクション、グラフィック制作まで幅広く手掛け、自身がディレクション&制作したアイテムをパルコなどで販売している平野正子と、オリジナルアクセサリーをパルコやラフォーレで展開する他、ビジュアルのアートディレクションまで手掛ける村田実莉の2人によるアートユニット。人間味に着目したストーリー仕立てのビジュアルマガジン『スカイダイビングマガジン(skydiving magazine)』を発行している。今回オープンされるのは、その『スカイダイビングマガジン』の第2号発行を記念したポップアップショップ。第1号では家族の絆が描かれ、父親が他界したが、第2号ではそんな父親が訪れた天国を舞台にしたストーリーが繰り広げられる。ポップアップショップでは、父親が訪れた天国にある百貨店「ナハハデパートメントストア(nahaha department store)」が登場。誌面に登場する架空の故人の洋服やアクセサリーといった“遺品”が、故人の生前の姿や死因といった情報を添えて販売される不思議な百貨店となっており、今回はその物語に沿って制作されたオリジナルアイテムが展示・販売される。また、ヘアサロンLANDのディレクター兼ヘアメイクアーティストの篠原かおりによるビジュアルが掲載された『スカイダイビングマガジン』の最新号も販売される予定だ。【イベント情報】「YES,WORLD WIDE SYMPATHY, YES. by skydiving magazine」会場:表参道ROCKET住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館3階会期:1月6日~11日時間:11:00~21:00(1月8日は20:00まで、11日は18:00まで)入場無料会期中無休
2017年01月04日韓国ファッションを中心に取り扱うセレクトショップのアンナフル(ANNAHL)が、1月27日から31日まで原宿 ロケット(ROCKET)にポップアップショップをオープンする。14年にオンラインショップからスタートし、15年3月に熊本にリアルショップをオープンしたアンナフル。Instagramでも人気のバイヤーである永倉遥と川越由衣が韓国でセレクト&バイイングしたアイテムを取り扱っている。同ポップアップショップでは、限定プライス品を中心に、韓国ブランドからアンナフルのオリジナル商品までを一堂に展開。普段ネットでしか買えない商品を直接手にとって見ることのできる貴重な機会となっている。【イベント情報】「ANNAHL POP UP SHOP」会場:原宿 ROCKET住所:東京都渋谷区神宮前6-9-6会期:1月27日~31日時間:12:00~20:00(1月31日は18:00まで)会期中無休
2017年01月03日旬なモノ・コトを発信する3階のポップアップスペース「OMOHARA STATION」に、Barbie(バービー)の世界観を表現した「Barbie(バービー)期間限定POP UP SHOP (Barbie Classic Doll Shop & Cafe)」がオープンします。開催期間は2016年12月3日(土)~12月25日(日)です。Barbie Classic Doll Shop & Cafeが期間限定でオープン!Barbie(バービー)の世界観を表現した「Barbie(バービー)期間限定POP UP SHOP (Barbie Classic Doll Shop & Cafe)」が、2016年12月3日(土)~12月25日(日)までの期間限定でオープンします。会場は「東急プラザ表参道原宿」の旬なモノ・コトを発信する3階のポップアップスペース「OMOHARA STATION」です。“ここでしか”手に入らない限定Tシャツなど、Barbie(バービー)ライセンス商品を販売期間中、ポーチ、クッションカバー、アクセサリー、手帳など、12月のホリデーシーズンにぴったりなBarbie(バービー)ライセンス商品が販売されます。また同ショップ限定デザインのTシャツも限定数販売。キュートなアイテムばかりなので、ぜひチェックしてみましょう。限定Tシャツ 予定価格 3,456円(税込)バニティー 7,344円(税込)、ロゴバッグチャーム5,184円(税込) “ここでしか”味わえない「Barbie(バービー)」をイメージしたスイーツ&ドリンクBarbie(バービー)の定番カラーであるピンクを使用したクラシックなリングシューに、思わず着てみたくなるようなBarbie(バービー)のドレスをイメージしたドリンクなど、限定メニューがラインナップ。Barbie(バービー)をイメージしたスイーツおよびドリンクメニューがショップに併設されているカフェで提供されます。●「ダブルクリーム・リングシュー “ホリデーエディション”」 Barbie(バービー)の定番カラーであるピンクをモチーフにしたリングシューです。ドリンクセット1,150円(税込)/単品860円(税込)●「ダブルクリーム・リングシュー “クリスマスエディション”」クリスマスカラーをモチーフにしたリングシューです。※セットドリンク:コーヒー(Hot/Ice)、アイスティー、オレンジジュース、アップルジュースドリンクセット1,150円(税込)/単品860円(税込)●「クリスマスドレス・ホットチョコレート」Barbie(バービー)がクリスマスに着るドレスをイメージした、上品でゴージャスな雰囲気のホットチョコレートです。810円(税込)。●「ピンクファー・チョコチップシェイク」Barbie(バービー)ファンならきっと着てみたい...?冬の街で目線をあつめるピンクファーがアイコンにされています。790円(税込) 。とびきりキュートでポップなバービーの限定ショップ、オープンするのが楽しみですね!【開催概要】Barbie(バービー)期間限定POP UP SHOP (Barbie Classic Doll Shop & Cafe)開催期間:2016年12月3日(土)~12月25日(日)営業時間:11:00~21:00開催場所:東急プラザ表参道原宿 3階 「OMOHARA STATION」内電話番号 : 03-5614-0218(販売商品について)、03-6455-1541(スイーツ&ドリンクメニューについて)
2016年11月26日創業130周年を迎える伊勢丹と伊勢丹を愛してやまないシンガーソングライターの矢野顕子のコラボレーションによるポップアップショップ「YANOTAN」が、11月30日から12月6日まで伊勢丹新宿店本館2階のセンターパーク/TOKYO解放区にオープンする同ポップアップショップでは、ミナ ペルホネン(mina perhonen)やクローカ(KLOKA)などの伊勢丹にゆかりのあるブランドが、これまでに矢野が発表してきた楽曲や、矢野のライフスタイルには欠かせないものなどをモチーフに製作したアイテムの数々を展開。矢野が手掛けた伊勢丹のオフィシャルソング「ISETAN-TAN-TAN」をはじめ、矢野の代表曲である「ひとつだけ」や「春咲小紅」、「ラーメンたべたい」などの曲名、矢野の愛する猫、宇宙、香り、ワインなどが、それぞれクッションやトートバッグ、ハンカチ、マグカップなどに昇華された。また、店内では矢野のソロデビュー40周年を記念したライブの限定グッズも展開。クリアファイルや手ぬぐい、ポーチ、ラーメンどんぶりなどのアイテムが取りそろえられた。さらに、会期中に同ポップアップショップで商品を購入すると、未発売の「ISETAN-TAN-TAN (English ver.)」のハイレゾ音源をダウンロードできるスペシャル特典も用意されている。同ポップアップショップについて矢野は、「伊勢丹といえば“あっこちゃん”だった。貧乏学生だった父に買う予定だったシャツはわたしへのぬいぐるみに化けた、と母は言った。高校生/ミュージシャンになったわたしは、自分で稼いだお金でバッグを買った。矢野顕子になった“あっこちゃん”は、なんと伊勢丹の歌をつくる誉れをもらい、店内にも店外にも聞こえるようになった。そして、今日ここで、小さいお店“YANOTAN”を開かせてもらうことになりました。みなさん、会いに来てください。“あっこちゃん”に」と語っている。
2016年11月19日イタリアの生活用品ブランド・アレッシィ(ALESSI)が11月16日から29日まで、伊勢丹新宿店本館5階のセンターパーク/ザ・ステージ#5にポップアップショップをオープンする。1921年に創業したアレッシィは、アートとも呼べるオブジェのような生活用品を展開するイタリアブランド。見慣れたいつもの暮らしの風景にアートのような雑貨を置くことで、新鮮な心地好さをもたらしてくれる。同ポップアップショップでは、オランダ・アムステルダムを拠点に世界的に活躍するデザイナーのマルセル・ワンダースがデザインした16年のパーティーシーズンに向けたコレクション「サーカス」を発売。マグカップやボウル、ジャー、トレイなどのコレクション24点の他、オルゴールやワイン・オープナーなど世界999個限定で発売される貴重なアイテムも展開される。コレクションにはマルセル・ワンダースの考える愉快な“サーカス”の世界が広がっており、カラフルなダイヤモンドパターンのコスチュームの道化師が陽気に飛び跳ねながらワインを開けるワイン・オープナーや、バレリーナの象がゴールドのボールの上で踊るオルゴールなどのアイテムが登場。その他、可愛いお猿さんが目の前のバナナを追いかける様子が楽しい呼び鈴や、道化師がのっぽなシルクハットにキャンディを詰めて笑うキャンディ・ディスペンサー、力持ちの男“ストロングマン”が頭に乗せているゴールドのバーベルでナッツを砕くナッツクラッカーなどのアイテムも展開される。また、会期中に1万800円以上を購入すると、先着100名にトートバッグをプレゼントするサービスも実施されている。
2016年11月16日複合ショップ「Ones by Sosu」が、東京・神宮前に、2016年11月11日(金)にオープンする。カフェとフラワーショップ、レンタルスペースが同居した複合ショップ「Ones by Sosu」。個性の違うものがひとつの空間を共有し、新しい集合体として形成されることを“Ones”というワードに込め、ショップの名前としている。「食べることは生きること」をテーマに展開されるカフェは、熊本・阿蘇でカフェ「cafe Tien Tien」を経営する山田眞由美のプロデュース。オーガニックを中心に、食を通じて、自分の生きるあり方を感じられるメニューを提供する。メニューの内容としては、旬の野菜で彩られたスペシャルプレートやオーガニックの肉料理、マクロビティックのタルトなど、素材そのものの味を堪能できるものが中心。フードと合わせ、フジマル醸造所のセレクトワイン、元STREAMER COFFEEプロデューサーの澤田ヒロシによるセレクトコーヒーなどのドリンクも充実している。またテーブルウエアも、国内外から選び抜いたものが採用されている。フラワースペースには、フローリスト高橋有希が営む中目黒のフラワーショップ「atlier cabane」が出店。レンタルスペースは、個展からポップアプストアまで、さまざまなイベントを行うことができる空間だ。それぞれの個性が1つの空間に集った新たなショップに、ぜひ足を運んでみてはいかがだろう。【店舗情報】Ones by Sosuオープン日:2016年11月11日(金)営業時間:11:00〜20:00(不定休)カフェ:9:30〜20:00(L.O. 19:30)※フライデー 11:00〜23:00(L.O. 22:30)所在地:東京都渋谷区神宮前3-30-12 G Bld. Jingumae03 1FTEL:03-6447-2658カフェTEL:070-6648-2675フラワーショップTEL:080-3357-8120
2016年11月12日ヴァレンティノ(VALENTINO)が11月16日から29日まで、17年スプリングコレクションのシューズをいち早く展開するポップアップショップを伊勢丹新宿店にオープンする。同ポップアップショップでは、16-17AWコレクションで登場した「ソウル ロックスタッズ(SOUL ROCKSTUD)」コレクションの新作サンダル(12万6,000円)、パンプス(10万2,000円)、ローファー(12万6,000円)、スライド(8万7,000円)を紹介。同コレクションは、シューズのウェルトにアイコニックなマイクロスタッズがあしらわれており、そのスタッズをつける工程では、職人の高く革新的な技術が用いられている。その他、ヴァレンティノの90年代シェイプや、秋冬からも活用できそうなアイテム、日常使いの可能なシューズやスニーカーなども展開される予定だ。また、16AWコレクションのランウェイで初めて登場した人気のバッグコレクション「ロックスタッズ スパイク(ROCKSTUD SPIKE)」からも新型や新色が登場。マイクロスタッズがひとつひとつ格子状の交差ポイントに手作業で取り付けられており、バッグはチェーンやショルダー、ハンドル部分を取り外すことでクラッチのように持つこともできる。「ソウル ロックスタッズ」コレクションや「ロック スタッズ スパイク」コレクションの新作アイテムは、同ポップアップショップにて先行発売後、全国で展開される。
2016年11月07日素材・ライン・ニュアンスを重視し、「アイデンティティのある女性のための服」をコンセプトに服作りをするブランド・フミカ_ウチダ(FUMIKA_UCHIDA)のポップアップショップが、東京・白金台のビオトープ(BIOTOP)に11月12日から27日までオープンする。2005年、中目黒にヴィンテージショップ・ジャンティーク(JANTIQUES)をオープンさせ、2010年にBIOTOPのヴィンテージのバイイング担当、14-15AWシーズンより自身のブランド・フミカ_ウチダを立ち上げたデザイナーの内田文郁。フミカ_ウチダでは、長年培ってきたヴィンテージへのこだわりを取り入れ、服を着る楽しみを提案している。今回の展覧会では、内田がこれまでに集めてきたアンティークや家具、花器や装飾品で今シーズンをイメージした空間で、新作の16-17AWコレクションを販売する。さらに、12日、13日の2日間には、内田が店頭で出迎え、直接コーディネートを提案してくれるオープニングイベントが実施される。また、期間中は内田が“今一番おすすめしたいフード”として、伊豆今井浜を拠点に「洞窟の下の食堂」など営む「the CAVES」のチキンカレー(850円)を、ビオトープ3階のカフェ&レストラン「Irving place」にて期間限定で提供する。【イベント情報】FUMIKA_UCHIDA POP-UP SHOP場所:ビオトープ住所:東京都港区白金台4-6-44会期:11月12日~27日(オープニングイベントは12日、13日)時間:11:00~20:00(オープニングイベントは両日とも13:00~17:00)
2016年11月05日ブルックリンの雑貨・アパレルショップ「パーク デリカテッセン(Park Delicatessen)」が10月29、30日に東京・中目黒のコーヒースタンド「ザ ワーカーズ コーヒー / バー(The Workers Coffee / Bar)」(目黒区青葉台3-18-3 THE Works 1F)にて初の来日ポップアップショップをオープンする。「Park Delicatessen」は、ニューヨーク・ブルックリンにある、スケートショップとフラワーショップが一体となった“クロスカルチャーショップ”。オーナーのマイケル・スクラファニーと、そのパートナーであるヴァレンティン・ルンがデザインする、スケートボードをはじめとしたオリジナルグッズ、アパレル、雑貨は日本でも注目を集めている。ブルックリン外での展開が初となる今回は、オリジナルコレクションの新作に加え、マイケル・ベリーやダニエル・リッチーなど新たなコラボレーションパートナーとのグッズのお披露目・販売が行われる。また、期間中はオーナーのマイケルが来日し、同店で最もポピュラーなフラワーアレンジメント「The Park Deli. Classic」の販売も行う。
2016年10月23日ミキオサカベ(MIKIO SAKABE)が10月24日から11月1日まで、パリ在住のバイヤー湯沢由貴子とのコラボレーションによるポップアップショップをコンセント パリ アッシュ・ペー・フランス(CONCENTO PARIS H.P.FRANCE)銀座店のプロモーションスペースにオープンする。ポップアップショップでは、今や東京を代表するブランドとなったミキオサカベの16-17AWコレクションのアイテムを販売する他、10月17日からの東京コレクションで発表される17SSコレクションを展示。また、ミキオサカベがコンセントのカラーであるイエローをイメージして仕上げた特別別注アイテム(3万円)や、ミキオ サカベの1stコレクションでデザインされたアクセサリーなども販売。さらに、同じく10周年を迎えるヘヴンタヌディレージャ(HEAVENTANUDIREDJA)も参加し、ヴィンテージ材料を使用したハンドメイドの限定アイテムも販売する。コンセント パリ アッシュ・ペー・フランスのバイイングを担当する湯沢由貴子は、「パリのベルギー大使館で行われていたミキオサカベの1回目のコレクションの発表は、インポート世代で育った自身の発想を大きく覆すものでした。少しぎらっ、とひかる別珍の長いラペルのジャケットがとても美しく、その場で買い付けを決心したのを覚えています。あとからアントワープの王立芸術学院を首席で出られた、と聞いて納得。それから毎シーズン、日本のカルチャーを彼の鋭い洞察力で見つめたフィロソフィーに基づくコレクションテーマは、まさに日本の若者文化を物語ってきた歴史といえるのではないでしょうか。 コンセントにとってのミキオサカベは、それがまさにBUYER’SEYEと掛け合わさって、一つ一つのピースを厳選し、そしてお客様に買っていただく、という現象の10年間でした。ミキオサカベとコンセントといった一見、異なった要素がどうして10年もの間、続いてきたのか。そんな疑問も含めて検証してみていただければ、と思っています」と語っている。
2016年10月22日“旅する宝石商”、ボロロ(bororo)が10月26日から17年1月初旬まで、東京・青山のCIBONEにポップアップショップをオープンする。“天然石の美しさをそのまま身につける”がコンセプトのボロロは、世界中であつめた宝石でジュエリーを制作。日本の伝統工芸士である詫間宝石彫刻がひと粒ひと粒の石に合わせて作り出すジュエリーは、すべて完全なオリジナルピースとなっている。今回オープンするポップアップショップでは、通常取り扱いのないピースも多数用意される。11月中旬頃まではロックピアスがメインで並び、初の取り扱いとなるイヤリングも登場する。また、11月中旬以降にはリングやネックレスが加わる予定だ。【イベント情報】ボロロ 期間限定ショップ@CIBONE Aoyama会場:CIBONE住所:東京都港区南青山2-27-25 オリックス南青山ビル 2階会期:10月26日~17年1月初旬時間:11:00~21:00
2016年10月22日レニー・クラヴィッツなどのミュージシャンやセレブリティが愛用していることで話題を集めるシルバージュエリーのトムウッド(TOMWOOD) が、表参道のスーパー エー マーケット(SUPER A MARKET)で初のポップアップイベントを開催。今回、限定コレクションとして、“レオパード”と“ブラックマーブル”の2種類の鉱石を使用したリングを発売する。期間は10月28日から11月16日まで。トムウッドは13年4月ノルウェー ・オスロを拠点に、デザイナーのモナ・ヤンセン(Mona Jensen)がブランドをスタート。ハンドメイドで作られる北欧デザインをベースとしたシンプルなフォルムが支持されている今回のポップアップでは、17SSコレクションの“ブラック スピネルサファイア”、“ラピスラズリ”を施した定番リングと、新型のジャイアントサイズの「Nuit et Jour」も発表される。
2016年10月21日英国を代表するラグジュアリーブランド「バーバリー(Burberry)」のメイクアップコレクションを展開する「バーバリー ビューティ ボックス」の期間限定ポップアップストアが、10月21日(金)から11月8日(火)まで、 NEWoMan新宿にオープンする。今年9月にロンドンで開催されたファッションショーにインスパイヤされた会場では、 バーバリー・メイクアップの人気アイテムやファッションと連動したランウェイコレクションの数量限定商品等が揃い、 専任のメイクアップアーティストがタッチアップサービスを行うなど、「バーバリー」の最旬メイクアップを先取りできるコンテンツが満載だ。また、 人気商品のミニサイズやイングリッシュスコーン、 イングリッシュブーケのプレゼントなどの特典や、 バーバリーオリジナルのフォトフレームでの撮影など、 訪れるだけでも楽しめるスペシャルなコンテンツが用意されている。さらに来場者全員に大人気の化粧下地「フレッシュグロウ ルミナスフルイドベース」特製サイズ(5mL)がもらえるので要チェックだ。期間中の7日間には、美容誌・女性誌で活躍する人気メイクアップアーティスト7名によるメイクアップ・デモンストレーションと、 参加人数限定のメイクアップイベントが開催される。 新宿ルミネゼロ5階で開催されるメイクアップイベントには事前応募にて参加可能だ。エクスクルーシブな空間でプロのメイクアドバイスをぜひこの機会に体験してみて。参加費3,673円には、「バーバリー フルキス」、「キャットラッシュ マスカラ ミニサイズ」「マイバーバリー オードトワレ ミニサイズ」のセット代金が含まれているというお得な内容だ。ポップアップストアオープン同日の10月21日(金)には、2種類のランウェイコレクションが登場。2月に行われたウィメンズのランウェイショーに登場したスパンコール刺繍や鮮やかなカラーパレットからインスパイアされた、華やかなコレクション「ランウェイメイクアップコレクション」と、発表されたばかりの「セプテンバーショー」発のナチュラルでアンティークトーンのアイテムが揃う「カプセルコレクション」が数量限定発売となる。「カプセルコレクション」には、2017年1月発売予定の新しいリップアイテムから1色が限定で先行発売となる。バーバリールックが存分に楽しめるコンテンツ満載のポップアップストアで、いち早く旬のエフォートレスメイクをキャッチアップして。(text:cinemacafe.net)
2016年10月21日アパレルブランド・タクタク(tac:tac)とセレクトショップ・APARTMENT HOTEL SHINJUKU SHOPによるポップアップショップ「APARTMENT HOTEL tac:tac」が原宿・表参道のNOMADIC LIFE MARKETに、10月20日までオープンしている。tac:tacは、“シンボリックに自分を語れるもの”、“過程や流れをデザインしたい”という思いを込め、デザイナー島瀬敬章とパタンナー島村幸大太が14年AWシーズンに立ち上げたブランド。高円寺のダンススクール跡地にある第1号店に続き、2016年6月には代官山に2号店となる「tac:tac / Plantation DAIKANYAMA」をオープンさせたことも記憶に新しい。一方APARTMENT HOTEL SHINJUKU SHOPは、新宿4丁目の築40年以上になるホテルをリノベーションしオープンした宿泊施設・APARTMENT HOTEL SHINJUKU内の1階、B1階にて展開するセレクトショップ。日本各地より収集し、専属の工場での修繕・改修を経た1900から1990年代のアンティーク家具をメインに、 古着や洋書を取り扱う。今回のポップアップショップでは、tac:tacの島瀬敬章と、APARTMENT HOTEL SHINJUKU SHOPのディレクター・越智公平がホテルの一室をイメージし作り上げたノスタルジックな空間の中で、tac:tac16-17AWシーズンのアイテムと、アンティーク家具や雑貨の展示・販売を行う。【ポップアップ情報】「APARTMENT HOTEL tac:tac」店舗:NOMADIC LIFE MARKET住所:東京都渋谷区神宮前3-21-1 プラフロール神宮前1階会期:10月7日~10月20日
2016年10月12日新進気鋭の2ブランドであるメグ・ミウラ(MEG MIURA)とモトヒロ タンジ(Motohiro Tanji)によるポップアップショップ「MEGMIURA vs Motohiro Tanji ―黒と白の衝撃-」が、10月11日から23日まで新宿ルミネエスト地下2階のデスティネーション・トーキョー(destination Tokyo)にオープンする。同ポップアップショップでは、相反するようで共鳴する2ブランドが、黒・白というテーマ性を持たせたアイテムの数々を展開。様々な編地から構成されたニット、幾重にも重ねる異素材やドレープが美しいワードローブなど、職人技術・伝統技法に裏打ちされたコレクションがラインアップされる。また、メグ・ミウラの新ライン「MEG MIURA WARDROBE」が初披露される他、モトヒロ タンジのコレクションを都内で唯一見ることのできる貴重な機会ともなっている。なお、10月15日の13時から15時の間には両ブランドのデザイナーも店頭に立つ予定だ。
2016年10月10日アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)のポップアップショップが9月26日まで伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにオープンしている。「Do computers dream when they sleep?ーコンピュータは夢を見るのか?」と題した今回のポップアップには、“デジタル・デザインの基礎材料である色とピクセルの探求”をテーマにした16-17AWシーズンのランウェイ・コレクションに加え、会場先行・限定アイテムが登場する。初期の8ビット・グラフィックスに着目した内装の会場には、ビデオゲーム初期の人気者であるパックマンや、スペースインベーダーが落とし込まれたカラフルなバッグやアクセサリーが並ぶ。中でも目を引くのは、パックマンに食べられるキャラの“モンスター”を彷彿させるバックパック(伊勢丹新宿店先行販売 34万円)。その他にもクロスボディバッグやコインケース、タッセルなどの小物から、シューズやコートなどもそろう。さらにポップアップ限定アイテムとして、「ディアマンテ・ビーズ」を用いたアルファベットやバリエーション豊富なモチーフをカスタムし、自分だけのストラップが作れるパースナライズ・ストラップ(7万円から11万5,000円)も登場。時間によってはクラフトマンによるデモンストレーションも行われる。また、アニヤ・ハインドマーチ初のアプリ「Pix by Anya」を使ったユニークな仕掛けが待つブースも設置されている。来場者のポートレートを撮影後、アプリを用いてピクセル化し、印刷してポスターとして持ち帰ることができる。動画引用元: (アニヤ・ハインドマーチオフィシャルYouTube:
2016年09月21日オンライン書店のフロットサムブックス(flotsam books)のポップアップショップと10名の作家によるグループ展が、東京・世田谷のクワイエット ノイズ アーツ アンド ブレイク(QUIET NOISE arts and break)にて9月19日まで開催されている。ポップアップショップとグループ展は、クワイエットノイズギャラリー(Quiet Noise Gallery)のディレクターである井上竜介と、フロットサムブックスの店主である小林孝行によるコラボレーション企画の一環として開催されるもの。同企画は今後不定期に開催を予定しており、第1弾となる今回の「dix vol.01」のグループ展では、10名の作家による“無題”をテーマにした渾身の写真作品が展示される。参加作家は安野谷昌穂、長田果純、菅野恒平、草野庸子、河野幸人、高木直之、高木博史、田中大輔、鳥居洋介、山谷佑介の10名。また、フライヤーのデザインは、タブロイド写真集『新宿百景』のアートディレクションやデザインの他、雑誌『スタジオボイス』のディレクターなどを務めているディレクターのSが行う。【イベント情報】「dix vol.01」会場:クワイエット ノイズ アーツ アンド ブレイク住所:東京都世田谷区代沢2-45-2 1階会期:9月7日~19日時間:11:00~20:00定休日:火曜日入場無料
2016年09月17日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が9月14日から20日まで、阪急うめだ本店1階のコトコトステージ#11にポップアップショップをオープンする。同ポップアップショップでは、16年オータムコレクションに登場した猫モチーフを使ったアイテムや、シグニチャーバッグ「ファラベラ(Falabella)」の他、ウエアやシューズなど豊富なアイテムを展開。また、会期中の10万円以上の購入者には先着でギフトをプレゼントする。
2016年09月13日イェーライト(YEAH RIGHT!!)が9月1日から25日まで、表参道ヒルズ内のパスザバトンギャラリー(PASS THE BATON GALLERY)にてポップアップショップ「服を摘む ~you pick clothes~」をオープンする。1点物を中心とした作品を展開するイェーライトは、これまでに様々な手法で古着と向き合い、数万点の洋服や雑貨をリメイクで作り上げてきた。今回は「まるで花を摘むように、服を選んでもらえたら」というデザイナーの願いを形にした、イェーライトのリメイクの現在の到達点とも言えるポップアップショップを開催する。アイテム名が商品をイメージさせる花の名前になっていたり、フラワーショップをイメージしたディスプレーになっていたりするのも見どころのひとつ。会期後半には、イメージビジュアルにも使われている伝統工芸の静岡挽物を継承するホームウエアブランド・SEE SEEとのコラボレートによるトルソー型の花器も登場する予定だ。
2016年08月28日マリメッコ(Marimekko)が8月17日から22日の期間、伊勢丹新宿店本館4階=ウエストパークにポップアップショップ「Kaunista arkea(カウニスタ アルケア = 美しい日々の生活)」がオープンしている。このポップアップでは、プリントドレス、大胆なシャツ、ファンキーなパンツなどワードローブに必須となるアイテムが揃う2016年プレフォールコレクションのレディ トゥ ウェアをトータルコーディネートで提案する。オイバ・トイッカ(Oiva Toikka)や、ヴォッコ・エスコリン - ヌルメスニエミ(Vuokko Eskolin - Nurmesniemi)といったフィンランドを代表するデザイナーによるアーカイブプリント、コンテンポラリーなシルエット、暖かさを感じるレイヤースタイルが組み合わさったマリメッコらしいルックが並ぶ。それに加え、先行販売アイテムも登場する。20日13時と16時には、同シーズンのアイテムを着用したモデルが登場するスペシャルイベントも予定されている。さらに会期中には税込2万7,000円以上アイテム購入者を対象に、先着50名へパパブブレ(papabubble)オリジナルキャンディーのプレゼントも。
2016年08月17日タイのデザイナーブランド・スレトシス(SRETSIS)が8月17日から22日まで、伊勢丹新宿店にポップアップショップをオープンする。タイ出身のスクハフタ3姉妹が設立したことから、姉妹を意味する“Sisters”のスペルを逆さにして“SRETSIS”と名付けられた同ブランド。夢のようなシルエットとユーモアあふれるプリントが特徴で、他にはないファンタジックな世界観とフェミニンさが多くの女性たちを魅了している。今回オープンするポップアップショップでは、16AWコレクション「Tamed Lovers(従順な恋人たち)」より29スタイルを展開、そのうち19スタイルが先行販売品となる。16AWシーズンでは、愛し愛されることを恐れない人たちへのトリビュートとして、現代的な新しいロマンスのかたちや、愛への称賛とそれが引き起こす魔法が表現された。このシーズンのために制作された、神秘的なユニコーンとライオンのカップルのロマンスが描かれた100%シルクシフォンのオリジナルテキスタイルにも注目。さらに、手縫いのオーストリッチフェザーを施したカクテルドレスも限定発売される予定となっている。
2016年08月10日ミュウミュウ(MIU MIU)が8月10日から22日まで、伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴/プロモーションにバレリーナシューズのポップアップショップをオープンする。今回のイベントには、ギンガムチェックのリボンがアクセントとなったエナメル素材のバレリーナ(6万9,000円)9色が同店の先行発売アイテムとして登場。また、ジュエルヒールのレースアップシューズ(8万8,000円)のボルドー、シルバー、ネイビーカラーも先行発売される。そのほか、ベルベットにビジューをあしらったタイプやデニム、またはジャカードなどを用いたタイプなど、多数のバレリーナシューズがラインアップする。
2016年08月09日DJで活躍するPELIによるブランド、パメオ ポーズ(PAMEO POSE)が伊勢丹新宿店本館3階のリ・スタイルにポップアップショップをオープンしている。期間は8月9日まで。同ポップアップでは、16SSコレクションのスイムアパレルを展開。「トップスとして、パンツやスカートと合わせても着れそう」「下半身の気になる部分を、フリルが隠してくれる」「しっかりした作りで安定感がある」など、デザインに加えてスタイルカバーの点でも好評の同コレクションから、人気アイテムが多数取りそろえられた。また、最新作となる16年秋コレクションからも一部先行販売が行われている。※8月2日は店舗休業日となる
2016年07月26日ロエベ(LOEWE)が7月13日から19日まで、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションにポップアップショップをオープンする。同ショップでは、様々なシーンにフィットする多機能なフォルムが特徴的で、クロスボディやショルダー、トートなど6通りもの使い方ができる「ハンモック バッグ」のスモールサイズから、鮮やかなオレンジの三越伊勢丹限定カラーが登場。その他、シルバーチェーンがクールな三越伊勢丹限定カラーフルオ オレンジの「アベニューバッグ」や、ロエベのアナグラムが全体にエンボス加工されたカーフレザーの「T ショッパー バッグ」など最新バッグも勢ぞろいする貴重な機会となっている。なお、7月20日から25日までは日本橋三越にて、170周年を記念したプロモーションを実施する予定だ。
2016年07月08日東京・銀座のセレクトショップ・クープスタンド(COOPSTAND)では6月28日から7月13日まで、旅をテーマにしたコンセプトショップ・ペーパースカイ ストア(PAPERSKY STORE)のポップアッ プショップをオープンする。トラベルライフスタイル誌『ペーパースカイ(PAPERSKY)』が手掛けるオンラインコンセプトショップのペーパースカイ ストアでは、旅に持って行くと便利で旅を楽しくするアイテムを、国内外から選りすぐり販売している。今回、このオンラインショップのリアルショップとなるポップアップショップでは、“ジャパンメイド”をテーマに、日本で作られたトラベルツールを展開。手ぬぐい専門店・かまわぬとのコラボレーションによる日本各地のモチーフ柄が入った手ぬぐいシリーズや、刃物の老舗・木屋の爪切り、BE A GOOD NEIGHBOR coffee kioskと共同開発したコーヒーパックセットなどのアイテムがラインアップされる。また、高品質な今治タオルのブランド・コンテックス(kontex)の「MOKU」シリーズとコラボレートしたタオルも登場する予定だ。
2016年06月24日カルヴェン(CARVEN)は5月4日から10日まで、阪急うめだ本店1階コトコトステージにウィメンズアイテムを取り扱うポップアップショップをオープンする。同ショップでは、2016年4月に東京で行われたアーティスティック・ディレクターの来日イベントと同様に、“海への旅”をテーマにした16年サマーコレクションを紹介・販売。洋服だけでなく、バッグやシューズ、アクセサリーも展開される他、インスピレーションソースの一部やムービーを映すテレビも設置される。また、東京でのイベントで好評だった特製フォトブースも登場する。
2016年05月02日ディオール(Dior)が4月27日から5月3日まで、伊勢丹新宿店本館2階のザ・ステージにポップアップショップ「Plump Addict Party」をオープンする。同ポップアップショップでは、今春発売されたばかりの「ディオール アディクト グロス」を販売。既存の全18色に加え、伊勢丹新宿店のみの限定商品となるエッジィなカラー5色も数量限定で発売される。また、限定カラーを使用してディオール メイクアップ クリエイティブ&イメージディレクターのピーター・フィリップスが提案するパーティーメイクのルックを体験することも可能。会場には、メイク後の写真をデコレーションできるデジタルフォトブースや、メイクルックを自由に選んでバーチャル体験ができるマジックミラーなども用意された。なお、会期中の「ディオール アディクト グロス」、または「ディオール アディクト リップスティック」の購入者には、先着で「ファッションピン」をプレゼントする。
2016年04月26日トーガ(TOGA)は、4月27日から5月8日まで、伊勢丹新宿店本館3階ウエストパーク/プロモーションに期間限定ショップ「TOGA BODEGA LIMITED STORE in ISETAN」をオープンする。今回初の試みとなる「TOGA BODEGA LIMITED STORE」は、メインラインのトーガをはじめ、「トーガ プルラ(TOGA PULLA)」、「トーガ ヴィリリス(TOGA VIRILIS)」、「トーガ オッズ アンド エンズ(TOGA ODDS & ENDS)」など、デザイナー古田泰子が手掛けるコレクションからアイテムを集積する。足への負担を軽減させる独自の技術が話題のスイコック(SUICOKE)とのコラボレーションによるサンダルをはじめ、別注のワンピース、メタルバングルセットなどのアイテムも展開。なお、SUICOKEとのコラボレーションサンダルの購入者には先着30名にポーチがプレゼントされる。
2016年04月25日現代日本を代表する美術家・横尾忠則のアート作品を集めたポップアップショップが、4月27日から5月8日まで伊勢丹新宿店本館5階のアート&フレームにオープンする。1972年に行われたニューヨーク近代美術館での個展をはじめ、これまでにアムステルダムのステデリック美術館、パリのカルティエ財団現代美術館など世界各国で個展を開催してきた横尾忠則。今回オープンするポップアップショップでは、今では入手困難なかつての名作ポスター作品約40点をはじめ、新作グッズなどが展開される。
2016年04月12日