東京で生まれたスニーカーブランドのヨーク(YOAK)が、伊勢丹新宿店メンズ館にてポップアップを12月26日から2018年1月3日まで開催する。「LILY」(2万1,000円)無駄を削ぎ落としたミニマルなデザインと、こだわりの機能性でスタイルを格上げするヨークのスニーカー。今回のポップアップでは、冬に履けるサンダルやサイドゴアスニーカーなど、定番人気アイテムを展開。都内最大のラインナップで一堂に披露する。ヨークの世界観に触れることができるこの機会に、自分にぴったりの一足を探しに出かけてみては。【イベント情報】伊勢丹新宿店 メンズ館 地下一階「シューズラボ」フェアヨーク(YOAK)ポップアップショップ会期:12月26日~2018年1月3日会場:伊勢丹新宿店メンズ館B1F 紳士靴売り場ラボステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-16時間:10:00~20:00(31日は18時まで)定休日:2018年1月1日、2日
2017年12月20日東京・丸の内にあるインテリアショップ「H.P.DECO 丸の内」のウィンドウにて、雑誌の古書店「マグニフ(magnif)」のポップアップストアが12月7日から25日まで開催される。本ポップアップストアでは古本の街、神田・神保町に店を構えるマグニフがセレクトした、様々なジャンルの雑誌を展示・販売する。小説や単行本類とは異なり、広告なども含めて時代がありのまま詰めこまれている雑誌。古い雑誌をひもとけば、ただ懐かしいだけでなく、むしろ新鮮で、刺激的に映ることもしばしば。マグニフは、そのなかでもとりわけ魅力的なファッション雑誌を中心にセレクトし、その周辺に位置するような書籍、写真集等もあわせて陳列している。店主の中武康法は、宮崎県から上京して間もなく、世界的な古書店街である神保町にて古書の道へと進むと、10年以上の古書店勤務を続け、過去のファッション雑誌を顧みることの面白さと、重要性を見出していく。そして、2009年にマグニフを開業。ヴィンテージマガジンを中心とした品揃えは瞬く間に注目を集め、服飾メーカー、デザイナー、ファッション雑誌編集者、多くの洒落者や趣味人たちが足繁く通う店となった。最近ではアパレルショップ、百貨店などのイベント協力など、その活動の幅は更に広がりを見せている。期間中に訪れて、ぜひその世界観を体感して。【イベント情報】magnif POP UP STORE VOL.2会期:12月7日~12月25日会場:H.P.DECO丸の内住所:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 3階時間:11:00~21:00、日祝は20:00まで年末年始を除く年中無休
2017年12月06日ケンゾー(KENZO)のポップアップイベント「KENZO celebrates JAPAN」展が、表参道のアートスペース、アイ オブ ジャイル(EYE OF GYRE)にて、12月7日から2018年2月24日まで開催される。1964年、高田賢三は国際的なファッションデザイナーになる夢を抱き、日本からパリへ船で海を渡った。1970年に、現ケンゾー本社の近隣にあるGalerie Vivienneに「ケンゾー(KENZO)」を創業。彼の作品は、当時からファッション業界に大きな影響を与え、今もなお、業界の枠を超えて多くの人々の記憶に刻まれ続ける。本展は、KENZOのクリエイティブ・ディレクターであるウンベルト・レオンとキャロル・リムが手掛けた、ケンゾーのクリエーションを紹介。最新コレクションのモチーフをアート作品として展示する。また、2018年春夏シーズンの最新コレクション国内先行発売をはじめ、スニーカー「KENZO Move」のジャイル限定カラーを展開。イベントストアで販売する最新コレクションは、「KENZO celebrates JAPAN」というタイトルにふさわしく、高田賢三の出身国である日本を讃える。2018年1月中旬から国内先行発売する2018年春夏コレクションのミューズは日本を代表する2人。1人はブランドの観点を象徴する現代の人、音楽家であり活動家でもある坂本龍一。そしてもう1人はこの世が生み出した偉大なスーパーモデル山口小夜子。この2人の感性。計り知れない坂本龍一の才能、そしてパターン、プリント、シルエット、カラーのミックスの可能性を体現した山口小夜子の魅力 - 2人の偉業を讃えたコレクションが、日本国内ではこのイベントストアにて先行発売される。期間中、税込2万7,000円以上の購入者を対象に、限定ピンバッチをプレゼント。【イベント情報】KENZO celebrates JAPAN会期:12月7日〜2018年2月24日会場:EYE OF GYRE住所:渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 3F時間:11:00〜20:00
2017年12月01日ファッション、写真集等のアートブックを販売するオンラインショップ 「フロットサムブックス(flotsam books)」が、今年最後の単独イベントとなるポップアップショップを、みどり荘にて開催する。今回のポップアップショップでは、One Man BOOK FAIR “You Win! ”と題し、「興味はあったけれど値段が高くて買えなかった」という人や、「沢山欲しかったけど我慢してた」「ちょっと部屋に飾れるようなカッコイイ本が欲しかった」人など、マニアでもそうじゃなくても気軽に訪れ、購入出来るよう、フロットサムブックスでは初となる大セール(30%から70%オフ予定)を開催。みどり荘という若いクリエイターが多数集まる場所で、若者向けで手に取りやすい値段の写真集やアートブック、ZINEなどを販売する。【イベント情報】flotsam books One Man BOOK FAIR “You Win!” at MIDORI. so.会期: 12月8日~12月12日会場:みどり荘住所:東京都目黒区青葉台3丁目3−11−3F Gallery Space時間:13:00〜21:00入場無料
2017年11月22日現在ラフォーレ原宿や名古屋パルコにて展開している、マッドストア アンダーカバー(MADSTORE UNDERCOVER)のポップアップショップが、11月23日より全国4ヶ所にて期間限定でオープンする。UNDERCOVER x SKOLOCT「コーチジャケット」(3万4,000円)同ポップアップショップは、阪急MENS東京4階のプロモーションスペースで12月5日まで、伊勢丹新宿店メンズ館2階のプロモーションスペース、アンダーカバー(UNDERCOER)仙台Revolution Gallery内、アンダーカバー 金沢では12月25日まで開催され、「スコロクト(SKOLOCT)」や「ニューエラ(NEW ERA®)」とのコラボレーションアイテムが登場する。「スコロクト(SKOLOCT)」とのコラボレーションでは、両ブランドのアイコニックなキャラクターやロゴを落とし込んだ「コーチジャケット」(3万4,000円)や「スウェット」(2万円)、「ショルダーバック」(2万2,000円)など、全12アイテムを展開。「ニューエラ(NEW ERA®)」とのコラボレーションでは、アンダーカバーのロゴやアイコンが刺繍されたキャップ「9FIFTY™」(9,000円)、「9TWENTY™」(8,000円)や、ニット帽「Basic Cuff Knit」(6,000円)といった、4点のヘッドアイテムが展開される。UNDERCOVER x NEW ERA®「9FIFTY™」(9,000円)また、マッドストア アンダーカバーのラフォーレ原宿店は、オープン1周年となる11月23日に、エリア面積を約1.4倍に拡張しリニューアルオープンする。
2017年11月17日今年、日本に本格上陸したフランスを代表するティーメゾンのクスミティー(KUSMI TEA)が、初となるポップアップストアイベント「クスミティー ハウス(KUSMI TEA HOUSE)」を表参道ロケット(ROCKET)にて、11月10日から15日まで開催する。クスミティーは、1867年に創始者であるパヴェル・ミハイロビッチ・クスミチョフが、ロシアのサンクトペテルブルクにて「P.M.クスミチョフ ティーハウス」をオープンし、スタートしたティーメゾン。ロシア皇帝をも魅了したクオリティは人々に愛され、世界的な発展を遂げている。限定ポップアップストアでは、新作「キャラヴァン NO.50(Karavan N°50)」を発表。クスミティーが誇るその歴史へのオマージュであり、何世紀にも渡ってアジアからヨーロッパへ世界有数の茶葉をもたらしたキャラバンを称えている。こちらの新作ティーを始め、バリエーション豊かなフレーバーティーやギフトアイテムを取り揃え、上質なクスミティーモーメントを展開。パリのエッセンスを融合してデザインされたマトリョーシカが彩る、カラフルでポップな世界観を楽しんでみては。【イベント情報】KUSMI TEA HOUSE POP-UP STORE会期:11月10日〜11月15日時間:11:00~21:00(11月12日は20:00まで、11月15日は18:00まで)場所:表参道ロケット住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館3F会期中無休
2017年11月08日ハーゲンダッツ ジャパン株式会社は、11月14日よりクリスピーサンドのラインアップに期間限定の新フレーバー「フォンダンショコラ」が加わることを記念し、発売前の11月11日に東京・表参道のカフェ・ラウンジ「montoak(モントーク)」(東京都渋谷区神宮前6-1-9)にて、ポップアップカフェ「Crispy Sandwich Fondant au chocolat café」を1日限定でオープンします。■ポップアップカフェ 詳細新フレーバー「フォンダンショコラ」は、中から濃厚なチョコレートソースがトロリと出てくる大人の味わいのチョコレートアイスクリームを、ビターチョコレートでコーティングしほろ苦いココアウエハースを組み合わせた、スイーツのようなクリスピーサンドです。ポップアップカフェでは、ハーゲンダッツの公式インスタグラムをフォローいただいている方限定で、「フォンダンショコラ」をアレンジした特別プレートメニュー4種の中からおひとり様ひとつお選びいただけます。アレンジメニューは、キャラメル&オレンジ/ベリー/抹茶/チーズ&ナッツの4種類です。濃厚でビターなチョコレートが魅力の「フォンダンショコラ」をそれぞれのトッピングが引き立て、よりリッチで特別な体験をお楽しみいただけます。また、ポップアップカフェ内には、「フォンダンショコラ」の無料先行試食ができる「Häagen-Dazs Stand」もご用意しています。■「フォンダンショコラ」のアレンジメニュー4種・キャラメル&オレンジほろ苦いキャラメルソースとオレンジの酸味がフォンダンショコラに奥行きを持たせる、大人な組み合わせのプレートです。・ベリーまろやかなベリークリームと甘酸っぱいフレッシュベリーが、フォンダンショコラとの相性ぴったりのプレートです。・抹茶フォンダンショコラをJapanese-styleにアレンジし、京都宇治抹茶を使用した、抹茶ソースと抹茶寒天に、イチジクと栗を添えました。・チーズ&ナッツフォンダンショコラとチーズの意外なマリアージュ。甘じょっぱさが後を引くおいしさで、クルミやパリパリとしたチーズの食感がアクセントになっています。(お問い合わせ先)ハーゲンダッツ ジャパン お客様相談室TEL 0120-190-821
2017年11月06日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)が48時間限定のオンラインポップアップショップを開催する。クラシックアイテムやショーピース、過去のコレクションの限定品などを最大75%オフで販売。日本国内では10月24日17時より、AcneArchive.comにてオープンする。
2017年10月24日トリー・バーチ(TORY BURCH)が2015 年9 月に設立したパフォーマンスアクティブウェアブランド「トリー スポーツ」が、10月18日より日本初となるポップアップショップをオープンする。トリー スポーツ2017年秋冬コレクションのアイテムに加え、日本限定アイテムとして“カミング&ゴーイング”カテゴリーより「フェルトボンバージャケット」(5万7,000円)、「LOVE クルーネックスウェット」(2万2,000円)、「フレンチテリージップフーディ」(2万2,000円)、「リトル・グランプス T シャツ」(限定2色/1万2,000円)の全5種類が登場。また、伊勢丹新宿店1階=ザ・ステージのみで展開される「パーソナライゼーション・スペース」では、購入したアイテムにパーソナライズできるキーホルダー、メタリックステッカー、ワッペン、エナメルピン、スペシャルな靴紐などの限定アイテムを販売する。期間中は税込み3万円以上の購入者を対象にノベルティとしてトリー スポーツの非公式マスコット、リトル・グランプスの限定キャンバストートバッグ(全4色/数に限りあり)を先着でプレゼントする。10月21日にはトリー・バーチとモデルの森星が来店するグリーティングイベントを、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて開催。本イベントは抽選制で各回 10分/15名(11時10分から/11時20分から/11時30分から)。参加希望者は当日、本館1Fの西側玄関に集合。9時30分より、イベントの参加ならびに入場の順番を決める抽選を行う。【トリー スポーツ ポップアップショップ情報】伊勢丹新宿店 本館1階=ザ・ステージ会期:10月18日~24日住所:新宿区新宿3-14-1時間:10:30~20:00イセタンサローネ会期:10月18日~31日住所:港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン・ガレリア1F/2F時間:11:00~21:00伊勢丹新宿店 本館2階=アーバンクローゼット会期:10月25日~11月7日住所:新宿区新宿3-14-1時間:10:30~20:00
2017年10月18日KEY BEAUT.Y./紙にシルクスクリーン/2017現代日本を代表する美術家・横尾忠則のポップアップショップが、10月4日から17日まで伊勢丹新宿店本館5階=アート&フレームにオープンする。1960年代から活動を開始し、映画や芝居のポスター、本の装丁などのグラフィックデザイン、また劇作家・寺山修司が結成した劇団「天井桟敷」の美術担当なども手がけてきた横尾忠則。その後、画家として「滝」や「Y字路」といった現在世に多く知られる作品を生み出した。今回の伊勢丹新宿店でのポップアップは、2016年に次ぐ2度目の開催。会期中は、最新作「KEY BEAUT.Y.」を始めとする版画作品、さらに今では入手困難なかつての名作ポスター約40点の他、新作グッズが登場。強烈な個性の光る横尾の世界を、本このポップアップで堪能してほしい。【イベント情報】横尾忠則 POP UP SHOP @ ISETAN会期:10月4日~10月17日会場:伊勢丹新宿店本館5階=アート&フレーム
2017年10月05日ヴァレンティノ(VALENTINO)が10月6日まで、フランス・パリの「ホテル コスト(Hotel Costes)」にポップアップストア「I ♥ SPIKE」をオープン。同ポップアップストアには、煌びやかなスペシャルインスタレーションとクリエイティブディレクターのピエールパオロ・ピッチョーリ(Pierpaolo Piccioli)がデザインした「ヴァレンティノ ガラヴァーニ ロックスタッズ スパイク バッグ」の限定バージョンが登場。バッグは、ホテル コストのシグネチャーである“バーガンディー”を想起させるバーガンディーレッドのベルベットボディーに、プラチナ仕上げのメタルパーツをあしらった華やかで存在感のあるデザイン。さらに期間中、インスタグラムのセルフィーコンテストを開催。店内で「I ♥ SPIKE」のハートとともに撮影した写真をタグ付けしてインスタグラムに投稿し、一番多くの「いいね! 」を獲得した投稿者にヴァレンティノ ガラヴァーニ ロックスタッズ スパイク バッグがプレゼントされる。ピエールパオロ・ピッチョーリが「第二の我が家のような存在」という同ホテルでの初ポップアップストア。「ホテルに足を踏み入れたときに感じる匂い、音楽、照明、ドアマン、そしていつも私を迎えてくれるコスト氏。そのすべてが、自宅にいるような心地よい気持ちにさせてくれるのです。このホテルはもっともアイコニックな場所のひとつであり、また、ロックスタッズ スパイク バッグのこの特別な機会にとってパーフェクトな場所なのです」とピエールパオロ・ピッチョーリはコメントを寄せている。【イベント情報】ホテル コスト ポップアップストア「I ♥ SPIKE」会期:10月6日まで会場:Hotel Costes住所:239-241 Rue Saint Honore, 75001 Paris営業時間:11:00~20:00
2017年10月03日サカイ(sacai)が2018年春夏パリコレクション会期中の9月29日、パリのセレクトショップ、コレット(colette)でポップアップショップのクロージングパーティーを行った。9月4日から9月29日までの約1ヶ月間、同ブランドにとってパリのホームとなるコレット2階へポップアップショップ、「ジャルダン サカイ(Jardin sacai)」をオープン。コレットの遊び心と大胆なユーモア、パリの庭園、パリジャンのエレガントなフォーマルの境界線にインスピレーションを得て、ストリートの要素を取り入れたクチュールの技法からブランドの精神を描き出し、楽しいショッピングと人を惹き込む空間を創り出したサカイ。今回のパーティはポップアップショップ「Jardin sacai」の締めくくりを記念して開催されたもの。パーティーではキッズショーも行われた。サカイの子供服を着た子供たちのかわいさに、会場では最初から最後まで拍手が続いた。フィナーレにはコレットのクリエイティブ・ディレクターのサラ・アンデルマン(Sarah Andelman)と阿部千登勢も登場した。また、会場ではサカイのキャンペーンビジュアルを撮影しているクレイグ・マクディーン(Craig McDean)の展覧会も開催された。
2017年10月02日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)によるウィメンズの2017-18年秋冬コレクションのポップアップイベントが、9月20日から10月6日まで京都の藤井大丸3階にあるポップアップスペースにて開催される。ウィメンズコレクションの最新作を豊富に揃えた同ポップアップ。今期の世界観を強く表現したアイテムだけでなく、ベーシックアイテムまで幅広く登場する。また、イベントに合わせ、毎シーズン展開しているセンターフックワイドデニムも再リリースされる機会となっている。
2017年09月16日マルニ(MARNI)のポップアップショップ「マルニ・マーケット」が、9月26日から10月10日まで伊勢丹新宿店本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3にてオープンする。ブランド創立20周年を記念して開催された「マルニ・ブロッサム・マーケット」が、名を改めて再登場する同ポップアップ。レザーを巻いたアルミハンドルのナイロントートバッグ「ストライプバッグ」(2色/各1万8,000円)や、PVC素材のバッグとポーチから同ポップアップ限定の花柄プリント2種が登場する。加えて、2017年ミラノサローネ国際家具見本市にて発表された特別なホームコレクション「MARNI PLAYLAND」から、家具やおもちゃも展開する。また、100年以上日本で洋食器を造り続けているニッコー株式会社とコラボレーションした、薄くて繊細かつ丈夫なボーンチャイナのウエアコレクションも登場。花柄やチェック柄のティーポットやカップ&ソーサー、シリアルボール、ケーキ皿といったテーブルウエアが用意される(6,500円から3万4,300円)。さらに、10月4日からは「ピクニックバッグ」(6色/各2万5,000円)と、日本初登場のミニサイズ(6色/各1万6,000円)が登場する。
2017年09月16日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)が“闇市”をテーマにしたポップアップショップ「black market COMME des GARCONS」を、10月9日まで阪急うめだ本店 9階 祝祭広場にてオープンしている。全国の百貨店では初開催となる同ポップアップ。1990年代に発表された川久保玲デザインのアーカイブが復刻モデルで登場する他、限定ウエアやインテリア用品など、30種以上の黒いアイテムが数量限定で用意される。1991年に製作された名作Tシャツを忠実に復刻した「ARCHIVE T-SHIRT1」(1万2,500円)と「ARCHIVE T-SHIRT2」(9,500円)や、人気のPVCクラフトペーパーバッグの限定カラーとなるブラック(1万500円)、大きなバックルがアクセントのトート(6,000円)、超人気アイテム「ALPHA MA-1」(6万8,000円)、1980年代に川久保玲が手掛けた幻の家具シリーズから「ARCHIVE CHAIR1」(9万5,000円)などがラインアップ。さらに、伝説のニットを復刻した「HOLE SWEATER」(3万5,000円)や、新アイテム「MOUNTAIN PARKER」(3万4,000円)、「SHELLPARKER」(2万4,000円)が世界初公開される。
2017年09月14日「タマチャンショップ」食料品店が宮崎県都城市にオープン楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーを5年連続で受賞している九州発の食品通販サイト「タマチャンショップ」が、2017年8月6日、美と健康を楽しむ「タマチャンショップ都城本店」を宮崎県都城市にオープンした。「タマチャンショップ」は宮崎県都城市に所在する有限会社九南サービスが運営する食品通販サイト。会社がある地元で、女性の美容と健康を保つのに一役買える店舗を構えることで、あまりインターネットでサービスを受けることがない人も恩恵にあずかれそうだ。タマチャンショップブランド食品通販サイトでは“「しあわせ食」を九州から、”をコンセプトに、様々な食品を展開。なかでも“三十雑穀”や“美粉屋”、“ななつのしあわせミックスナッツ”、さらに“みらいのしょうが”など、タマチャンブランドでしか買えない商品は大人気だ。もちろん、単に珍しいだけではなく、美と健康の維持にしっかりと役立てられる食材や食品となっているため、その名は日本だけではなく世界までも広がり続けているという。この度オープンするショップ「都城本店」では、毎日の健康維持には欠かすことが出来ないスーパーフードを購入できるだけではなく、九州産の小麦や雑穀を使用した九州パンケーキや、同店でしか味わえないヘルシーカフェメニューも楽しむことが出来る。あなたも是非、話題の最先端を楽しんでみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※タマチャンショップ都城本店 公式サイト※タマチャンショップ都城本店 プレスリリース(Press)
2017年08月24日資生堂から7月21日(金)に新発売される「エリクシール ルフレ」を実際に体験できる、期間限定のポップアップショップ「BALANCING CAFE by ELIXIR(バランシングカフェ バイ エリクシール)」が、ルミネ新宿ルミネ2に7月20日(木)~23日(日)の4日間限定でオープンします。くつろげるカフェのような空間で、“ファーストエイジングケア*”が体験できますよ。*今からはじめる年齢に応たうおいケア「エリクシール」新シリーズ「エリクシール ルフレ」資生堂 「エリクシール」 より 、毛穴の目立ちなど肌変化に気付き始めている 、20 代~30 代前半の女性に向けた新シリーズ「エリクシール ルフレ」が7月21日(金)より発売開始。肌の変化には気付いているが、まだ本格的なエイジングケアは早いと感じている方におすすめのスキンケアシリーズです。もこもこ増える泡で毛穴の奥まですっきり洗いあげ、メイクも落とせる「洗顔料」、皮脂と水分のバランスを整 え、毛穴の目立たないすこやかな状態を保つ「化粧水」「乳液」(全9品目9 品種、ノープリントプライス)をラインナップ。 「化粧水」「乳液」は水分たっぷりなのにべたつかない、みずみずしい使用感触です。そして、そんな「エリクシール ルフレ」が提唱する、きょうの毛穴と未来肌に向けた「 ファーストア エイジングケア 」を体験できる場として、7月 20 日(木)~ 23日(日) 4日間、期間限定のポップア ップ ショップ 「BALANCING CAFE by ELIXIR(バランシングカフェ バイ エリクシール)」が ルミネ新宿 ルミネ 2にオープンします。「BALANCING CAFE by ELIXIR」「BALANCING CAFE by ELIXIR」の名の通り、カフェをメージしたオシャレな空間がそこには広がります。こちらのカフェでは、肌の皮脂・水分バランスや毛穴状態が分かるスキバランス度チェックが受けられます。肌チェックの結果は、人気イラストレータのニシクボ サユリさんによるイラストが描かれた可愛いらしいカードとしてお持ち帰りできるという特典も。また、 ビューティコンサルタトによる 「ファーストエイジングケア」の ワンポイトアドバスを受けたり、「エリクシール ルフレ」を実際に触ってみることも可能です。オリジナルドリンクと「エリクシール ルフレ」の 化粧水・乳液サンプルのプレゼントもあるので、リアルなカフェ感覚で足を運んでみてはいかがでしょうか。さらに、ポップアップショップ内で撮った写真をその場で Instagram に投稿した方には、豪華サンプルをプレゼント。 商品を購入した方には、オリジナルグッズのプレゼント、といったたくさんの特典も見逃せません!!※なくなり次第終了となります。「BALANCING CAFE by ELIXIR」概要主催 :資生堂「エリクシール」名称 :「BALANCING CAFE by ELIXIR」営業期間・時間 :2017年7月20日(木)/ 21日(金)11:00~21:302017年7月22日(土)/ 23日(日)10:30~21:30※肌チェックやビューティーコンサルタントのアドバイスが受けられるのは、全日程ともに11:00-21:00となります。場所 :ルミネ新宿 ルミネ22F入場料 :無料
2017年07月20日パルコの直営セレクトショップ「ミツカルストア」青山店にて、デザイナー oyui(おゆい)が手がけるブランド「SIIILON(シーロン)」のポップアップショップが期間限定でオープン。すでに取扱い店では完売も出ている2017年春夏コレクションの展開に加え、過去のアーカイブ商品やアーカイブ生地を使った限定のインナーウェア、デザイナー自らがセレクトした古着が販売されます。開催期間は5月12日(金)から5月31日(水)。一部商品は5月12日午前11時より、オンラインストアでも購入可能です。期間中の週末にはデザイナーが店頭に立ち、商品説明を直接してもらえる嬉しいサービスも。この機会に、SIIILONのフェミニンで幻想的な世界観に触れてみてはいかがでしょうか。SIIILONPOPUP SHOP会場:MEETSCAL STORE(ミツカルストア)住所:港区南青山 5-2-15「BY PARCO」地下1F会期:5月12日(金)~5月31日(水)木曜定休OPEN:: 11:00~20:00HP / ミツカルストア ONLINE storeSIIILON100年後の人にも愛されるような服作りを目指し、SIIILONが想い描く、ファッションの“新しいスタンダード”の提案。HP / instagram
2017年05月06日ジョンローレンスサリバン(JOHNLAWRENCESULLIVAN)が3月16日から29日まで、京都藤井大丸3階にてポップアップイベントを開催する。同ポップアップでは、2017年春夏ウィメンズコレクションの世界観を強く表現したコレクションピースからベーシックアイテムまで、豊富に取りそろえられている。
2017年03月14日2017年春夏から日本での本格展開するサヤカデイヴィス(SAYAKADAVIS)のポップアップショップが、3月17日から4月2日までトゥモローランド(TOMORROWLAND)渋谷本店にて開催される。オーガニックやミニマルといったキーワードの中に、非日常性、意外性のある相反する要素をかけ合わせたもの作りが核となっている同ブランドの2017年春夏コレクションは、メキシコの建築家であるLuis Barraganのランドスケープアーキテクチャーからインスピレーション。会期中はウエア、ジュエリーに加え、トゥモローランド別注ワンピースも用意され、ブランドの世界観を一身に感じられるフルラインで展開される。
2017年03月10日ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)が、メンズ・ウィメンズコレクションにフィーチャーしたポップアップストアを伊勢丹新宿メンズ館と阪急うめだ本店にてそれぞれ開催する。伊勢丹新宿メンズ館2階では、2017年春夏のデビューを記念したメンズウェアのポップアップストアを3月8日より14日まで開催。ウェアやアクセサリーが豊富にそろい、会期中数量限定でスペシャルなギブアウェイが用意される。(※無くなり次第終了)また、阪急うめだ本店1階のコトコトステージ#11では、3月15日から21日までウィメンズコレクションのポップアップストアを開催。メッセージやソフトクリームモチーフを中心とするシグニチャーバッグであるファベラシリーズ、ウェア、シューズといったラインアップがそろう。さらに、期間中は税抜10万円以上の購入者に先着でギフトが用意される。(※無くなり次第終了)
2017年03月07日ジュエリーブランド HASUNA が横浜髙島屋にて期間限定ショップをオープン。ブランド初となる横浜高島屋でのポップアップストアは 2017年3⽉8⽇(⽔)〜3⽉14⽇(⽕) の一週間限定の開催。春の息吹を感じるような清々しいグリーンアメシストの限定ピアスをはじめ、新作を手に取ることができます。横浜高島屋店 限定アイテムロングピアス ¥37,800 (tax.in) ショートピアス ¥29,160 (tax.in)今回の限定店で特別に用意されたのは春らしい淡い色が揺れるロング&ショートピアス。さらに、期間中にジュエリーを購⼊した⽅全員に、HASUNA オリジナルジュエリークロスがプレゼントされます。また、マリッジリングをペアでご成約の⽅にはリングの内側にメレダイヤモンド(1mm×1粒)をプレゼント。この機会に春のジュエリーを新調してみてはいかがでしょうか。HASUNA 横浜高島屋期間限定店会場:横浜髙島屋1階 婦⼈アクセサリー特設会場会期:3月8日 (⽔) 〜 3月14日 (⽕)時間:10:00〜20:00TEL:03-6447-1763(株式会社HASUNA)HP / STYLER / facebook / Twitter / Instagram
2017年02月16日“未来の東京ファッション”がテーマのポップアップショップ「2037 年トーキョーcollection - TOKYO解放区 × PARCO - 」が、4月5日から18日まで伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区にオープンする。パルコとのコラボレーションによって生まれた同ポップアップショップでは、20年後の2037年をリアルとバーチャルが等価値の時代と設定し、ファッション×カルチャーを軸に、20年後の未来の東京のクリエイティブを“リアリティとファンタジーが共存した未来のファッション”として描いていく。バーチャル上でのコミュニケーションがより発達した未来世界では、自己表現がより重要な役割を果たす。そんな時代にファッションはどう在るか?を提示する。また、青山のバイパルコ(BY PARCO)でも4月7日から19日まで、同様のテーマを掲げた企画を開催する予定だ。
2017年02月08日国内外のベビーギフトをセレクトしたショップ「GIVING STORE」が2月16日から7月31日まで、渋谷ヒカリエ ShinQsにポップアップショップをオープンする。「GIVING STORE」は、昨年8月31日よりルミネ新宿1にオープンしたベビーギフト専門のセレクトショップ。“はじめての贈り物”をコンセプトに、いつまでも思い出に残るようなベビーギフトを多数展開している。今回オープンするポップアップショップでは、約150点のオリジナルアイテムと、様々なセレクトアイテムを合わせた約250点のベビーグッズを販売する。ラインアップは、プロダクトブランド・アマブロ(amabro)の洋服やサングラスをはじめ、高級ぬいぐるみブランド・シュタイフ(Steiff)のテディベアや、高品質な今治タオルのブランド・コンテックス(kontex)のフード付バスタオルなど。
2017年02月06日“やけに本が多いお土産屋”として注目を集める京都・浄土寺の土産物屋「ホホホ座」が2月4日から3月5日まで、京都に関連するアイテムを集めたポップアップショップを東京・新宿のBEAMS JAPANにオープンする。同ポップアップショップは、京都の魅力を守り、未来につないでいく京都市の取り組み「京都創生」を首都圏でPRしようと11年に始まった「京あるき in 東京」の一環として開催されるもの。同企画では毎年2月から3月の間の約1カ月間、都内各所で様々な催しを行っており、ホホホ座のポップアップショップはそのメイン事業として開催される。会場では、京都関連書籍やファッションアイテム、東京での取り扱いがほとんどない雑貨や食品などを販売する。アーティストの風間直美が1点1点手刷りしたオーガニックコットンのTシャツなども登場する予定だ。また、知っているだけでより京都を楽しめる“京都あるある”を独自の視点で解説した『ホホホ座が考える京都エリア地図』に、ホホホ座が選んだ京都関係の書籍を紹介する『京都本につきましては』のコーナーを加えたフリーペーパーを無料で配布。さらに、期間中は対象商品の購入者に先着で、京野菜の旬が一目でわかる「京の旬野菜暦手ぬぐい」をプレゼントするサービスも実施される。
2017年01月28日“タラレバばかり言っていたらこんな歳になってしまった”。恋も仕事も上手くいかない厳しい現実に立ち向かう、現代のアラサ―女子の心にリアルに突き刺さる、人気痛快コメディ漫画「東京タラレバ娘」。伊勢丹新宿店では、テレビドラマのスタートと合わせた1月18日より、主人公たちと同年代の30代女性に向けて、ライフスタイルをより楽しくおしゃれに過ごすための応援アイテムを幅広く取り揃えたポップアップショップを開催。東村アキコ先生描き下ろしのオリジナルグッズ『東京タラレバ娘』に登場する、「タラちゃん」「レバちゃん」などのキャラクターやタラレバ語録をあしらった「グイのみ」(1,500円)や、思わずクスっと笑ってしまう癒し系雑貨から実用性バッチリな日用雑貨まで、豊富なラインナップで取り揃っています。人気ファッションブランド<MUVEIL>とのコラボレーションアイテム人気ファッションブランド<MUVEIL>より、カーディガン、ニットプルオーバー、Tシャツの3型が『東京タラレバ娘』とスペシャルコラボレーション。<MUVEIL>の大人可愛いデザインに、「タラちゃん」「レバちゃん」のモチーフがビジューやビーズで表現されています。ススメ!タラレバ娘たち“行き遅れ女の井戸端会議”に華を咲かせましょ♪ショップ内には、いたるところに『東京タラレバ娘』の世界をモチーフにした空間装飾が施されています。第1話のネーム展示やフォトスポットなども見逃せません!©東村アキコ/講談社取材・文/中野さゆみ店舗情報店名:ススメ!タラレバ娘たち~『東京タラレバ娘』×TOKYO解放区~TEL・予約:03-3352-1111住所:〒160-0022東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:10:30~20:00
2017年01月19日シルク専門のカジュアルブランドルクシー(LOOK SEA)が1月18日から31日まで、伊勢丹メンズ館の地下1階ポップアップスペースにてポップアップストアを開催する。ルクシーはアメリカ西海岸のライフスタイルを意識したシルク専門のカジュアルアパレルブランドで、2017春夏コレクションからデビュー。本物の価値を知る大人をターゲットとして上質なオリジナル商品の開発とブランディングを続けている。ボクサーブリーフ、インナーTシャツといったアンダーウエア、アウターTシャツ、スウェットパーカー、スウェットパンツなどのカジュアルウエアをはじめ、パジャマやピローケース、ブランケット、タオルといった日常的なシルクの良さを伝えることができるホームリラクシングをベースに展開を予定している。同ポップアップではインナーシリーズ、スウェットシリーズ、スムースシリーズ、シルクナイトウエアの販売を予定している。
2017年01月18日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が1月20日から2月5日まで、東京・白金台のビオトープ(BIOTOP)にポップアップショップをオープンする。2017春夏シーズンよりブランド初のメンズコレクションをスタートしたステラ マッカートニー。同ポップアップショップでは、ブランドの世界観を演出した空間で、メンズ・レディースのアイテムを豊富なラインアップで展開。会期中に10万円以上購入すると、先着でスペシャルギフトをプレゼントするサービスも実施される。
2017年01月17日アートユニットのskydiving magazineによるポップアップショップ「YES,WORLD WIDE SYMPATHY, YES. by skydiving magazine」が、1月6日から11日まで表参道ロケット(ROCKET)にて開催される。skydiving magazineは、カメラワークからアートディレクション、グラフィック制作まで幅広く手掛け、自身がディレクション&制作したアイテムをパルコなどで販売している平野正子と、オリジナルアクセサリーをパルコやラフォーレで展開する他、ビジュアルのアートディレクションまで手掛ける村田実莉の2人によるアートユニット。人間味に着目したストーリー仕立てのビジュアルマガジン『スカイダイビングマガジン(skydiving magazine)』を発行している。今回オープンされるのは、その『スカイダイビングマガジン』の第2号発行を記念したポップアップショップ。第1号では家族の絆が描かれ、父親が他界したが、第2号ではそんな父親が訪れた天国を舞台にしたストーリーが繰り広げられる。ポップアップショップでは、父親が訪れた天国にある百貨店「ナハハデパートメントストア(nahaha department store)」が登場。誌面に登場する架空の故人の洋服やアクセサリーといった“遺品”が、故人の生前の姿や死因といった情報を添えて販売される不思議な百貨店となっており、今回はその物語に沿って制作されたオリジナルアイテムが展示・販売される。また、ヘアサロンLANDのディレクター兼ヘアメイクアーティストの篠原かおりによるビジュアルが掲載された『スカイダイビングマガジン』の最新号も販売される予定だ。【イベント情報】「YES,WORLD WIDE SYMPATHY, YES. by skydiving magazine」会場:表参道ROCKET住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館3階会期:1月6日~11日時間:11:00~21:00(1月8日は20:00まで、11日は18:00まで)入場無料会期中無休
2017年01月04日韓国ファッションを中心に取り扱うセレクトショップのアンナフル(ANNAHL)が、1月27日から31日まで原宿 ロケット(ROCKET)にポップアップショップをオープンする。14年にオンラインショップからスタートし、15年3月に熊本にリアルショップをオープンしたアンナフル。Instagramでも人気のバイヤーである永倉遥と川越由衣が韓国でセレクト&バイイングしたアイテムを取り扱っている。同ポップアップショップでは、限定プライス品を中心に、韓国ブランドからアンナフルのオリジナル商品までを一堂に展開。普段ネットでしか買えない商品を直接手にとって見ることのできる貴重な機会となっている。【イベント情報】「ANNAHL POP UP SHOP」会場:原宿 ROCKET住所:東京都渋谷区神宮前6-9-6会期:1月27日~31日時間:12:00~20:00(1月31日は18:00まで)会期中無休
2017年01月03日