ミュウミュウ(MIU MIU)が9月16日から22日まで、阪急うめだ本店1階のコトコトステージ11にポップアップストアをオープンする。このポップアップストアでは、15-16AWコレクションのバッグデザインで用いられたレオパード柄とレザーの組み合わせが特徴のポシェットバッグ(H12×W20×D6cm 13万6,000円)より、限定色のオレンジ、イエローを発売する。さらに、同様プリントを用いた形の異なるクラッチバッグ(H16.5×W25cm 13万6,000円)も限定発売。オレンジ、イエロー、ブルー、ピンクの4カラーで展開される予定だ。また、15-16AWコレクションのプリントを使用した長財布(H9.5×W19.3cm 6万8,000円)やラウンドジップ長財布(H10.5×W18.7 6万8,000円)、二つ折り財布(H9×W14cm 5万3,000円)、キーケース(H6.5×W10.5cm 3万4,000円)なども先行発売される。レオパード柄はブルー、グリーン、ピンクの3カラーを、ツイードの千鳥格子柄はイエロー、オレンジ、グリーンの3カラーが用意された。
2015年09月01日イタリア インディペンデント(ITALIA INDEPENDENT)が7月15日より、大阪を皮切りに名古屋、東京の3店でポップアップショップをオープンする。同ポップアップショップでは、夏の新作デニムモデルを始め、ベストセラーのベルベットモデルやフルカモフラージュモデル、今季一押しの「アディダスオリジナルス(adidas Originals)」とのコラボサングラスなどが展開される。期間は、阪急メンズ大阪1階の特設スペースが7月15日から21日まで、ジェイアール名古屋タカシマヤ1階の南ブロック特設スペースが7月22日から28日まで、ISETAN HANEDA STOREが8月5日から9月1日まで。
2015年07月09日朝食は毎日パンという人も多いはず。1日の始まり、せっかくならおいしいパンが食べたいですよね。カフェで出てくるような、外はサクッとしていて、中がふわふわのトースト。おうちで再現できたらステキですよね。そんな願いを叶えてくれるトースター「BALMUDA The Toaster」が発売されると聞いて、早速、編集部でその実力を試してみました!まずは、大切な見た目からチェック。家電とは思えないほど、シンプルでスタイリッシュ! これならどんなインテリアにもマッチしそうです。ブラックとホワイトの2色あるので、キッチンの雰囲気に合わせて選べます。続いて、トースターの真価が問われる、焼き具合。「BALMUDA The Toaster」は、独自のスチームテクノロジーで、パンの中に水分を閉じこめ、表面だけを軽く焼いてくれるのだそう。焼く前に、付属の小さな容器でトースターの上部から水を入れます。なんだか実験のようでドキドキ…。トーストモードまずは、トーストモードで食パンを焼いてみることに。スイッチを入れると、前面の透明だったガラスが曇り始めました。これがスチームが庫内に充満している証。庫内が明るくなったり、暗くなったりしている間に、香ばしい香りが漂い始めました。大体3分ほどで焼き上がり。検証のため何もつけずに食べてみましたが、外のサックリ感と、中のふわふわした食感は、いつものトーストとはまるで別もの! いつものパンなのに、キメが細かくなったような気さえしてきます。トースターが違うだけで、ここまで焼き上がりが違うとは…。正直少しあなどっていました。チーズトーストモードワクワクしながら、続いてチーズトーストを試してみました。食パンのうえに、とろけるチーズを乗せて、チーズトーストモードでスタート。庫内の光の点滅の仕方は、モードなどによって変わるようです。庫内の温度を判断して制御してくれるようで、連続して焼いても同じように焼き上げてくれるのだとか。この機能、意外と大事だったりしますよね。焼き上がりはチーズの表面がおいしそうに焦げて、チーズもパンもアツアツ。編集部にもともとあったトースターで焼き比べてみると、その違いはさらに明らかになりました。同じチーズを使っているのに、香りの濃厚さが全く違うんです。チーズを乗せて焼くだけで、こんなにおいしいチーズトーストが食べられるなら、時間のない日でも、簡単にリッチな朝食タイムに変身させられそうです。クロワッサンモード次はクロワッサンモードに挑戦。とはいえ、食感がとても大事なクロワッサン。おうちで上手に焼けるのか一瞬不安になりましたが、ここでも「BALMUDA The Toaster」のスゴさを体感。表面は全く焦げていないのに、見事にサックサクの食感に仕上がりました! 中はアツアツで、まるでパン屋さんで焼きたてをほおばっているような感覚です。バゲットモード最後にバゲットモードも試してみました。すぐに水分がとんでパサパサになったり、カチカチになったりしがちなバゲット。ですがこちらも、カリカリ感としっとり感が両方味わえるバゲットに見事焼き上がり! 切り口や表面も焦げることなく、パン本来のおいしさを味わうことができました。次々にパンを焼いて食べているうちに、気づけばパンだけでかなりお腹がいっぱいになっていました。それぐらいおいしくて夢中で食べてしまっていたようです。「BALUMDA The Toaster」の価格は、22,900円(税抜)で、トースターとしては決して安くはありません。ですが、ただのトーストがいつもより格段においしくなることや、毎朝使うことを考えれば、長い目でみるとお買い得とも言えそう。働き女子にとって、1日の始まりから気分を上げてくれる手軽でおいしい朝食はマスト。眠い中ベッドから起きるモチベーションにもなりそうです。ちょっと奮発して、おいしい朝食を手に入れるか大いに悩んでしまいますね。・ BALMUDA
2015年06月26日●扇風機のバルミューダがトースターを作った?バルミューダは5月27日、「究極のトースター」と銘打った「BALMUDA The Toaster」を発表した。同日、都内で開催された製品発表会には、バルミューダ 代表取締役社長の寺尾玄氏が登壇し、開発秘話などを語った。バルミューダというと、扇風機やサーキュレーター、暖房器具、加湿器、空気清浄機など空調関係の家電メーカーであるイメージが強いが、今回のBALMUDA The Toasterで調理家電の分野に進出する。合言葉は「Hello Kitchen!」だ。○トースターにスチーム機能を追加BALMUDA The Toasterは、スチームテクノロジーを搭載したトースター。天面に注水口が設けられており、小さじ1杯(5ml)の水を注いでからトーストを開始する。すると、注がれた水はスチームとなり、庫内に充満。庫内は湿度が高い状態となり、その中のパン表面には薄い水の膜ができる。パン表面を水の膜で覆ってから、上下ヒーターによって加熱をスタート。気体よりも水分のほうが早く加熱されるため、パン表面はすばやくさっくり硬くなり、内部に水分を閉じ込められる。加熱時は上下ヒーターをそれぞれ細かく制御し、徹底した温度管理を行う。大きく分けて、デンプンのアルファ化を促す60℃前後、パンがきつね色に色づく160℃前後、焦げ付きが始まる220℃前後の3つの温度帯になるよう設計されており、バルミューダいわく「最高の状態のトーストを実現」する。モードは「トースト」「チーズトースト」「フランスパン」「クロワッサン」を用意。それぞれ、種類に応じて最適な温度で焼き上げる。もちろん、手動で温度とタイマーを設定できる「クラシック」モードも装備。トースト以外に、グラタンやピザなども調理可能だ。○きっかけは「土砂降りのバーベキュー」発表会に登壇したバルミューダ 代表取締役社長の寺尾玄氏は、まずBALMUDA The Toasterが開発されるに至った経緯を紹介した。寺尾氏によれば、誕生のきっかけは社内行事のバーベキュー。土砂降りの雨にもかかわらずバーベキューは決行され、そこでたまたま食パンを炭火で焼いてみたら、おいしいトーストができあがったとのことだ。「どうにかしてこれを再現できないか?」と考えた、寺尾氏含むバルミューダ社員は、バーベキュー翌日から実験の毎日。その過程で、「湿気」が大事な要素なのではないかという結論に達し、どうやってスチームを出すのか、どのくらいスチームを出すのか、などの研究を重ねていった。寺尾氏によれば、製品化するまでに焼いたトーストは5,000枚超。その実験の結果、誕生したのがBALMUDA The Toasterなのだ。続いて寺尾氏は、BALMUDA The Toasterとバルミューダが手がける調理家電の今後の展開について語った。次ページではその内容と、BALMUDA The Toasterのデモの様子を紹介する。●バルミューダの調理家電、今後は何が出てくる?○今後はさまざまなレシピを展開していきたいBALMUDA The Toasterのデザインについて、寺尾氏は「モダンクラシック」という言葉を使って説明した。これまでのバルミューダ製品は、カッチリとした印象で清潔感のあるデザインを採用している。はじめ、BALMUDA The Toasterにもそういったデザインを採用しようとしたのだが、どうしても合わなかった。そこで、「おいしいモノはどんなところから出てくるだろう?」と考え、思い至ったのは石窯だった。そのため、BALMUDA The Toasterは石窯の「ヨーロピアンでクラシックで重みがある感じ」(寺尾氏)を再現したデザインとなっている。寺尾氏は、今後の展開についても予告した。シェフや料理研究家などと提携して、BALMUDA The Toasterを使ったレシピをWebページ上で紹介する。BALMUDA The Toasterを使う楽しみや喜びをユーザーに味わってもらうためだ。製品発表と同時に、すでにいくつかのレシピが公開されているが、今後も追加していくとする。「毎朝食べるパンがもっとおいしくなったら」という考えから誕生したBALMUDA The Toasterだが、これと同様に「毎朝飲むコーヒーがもっと香り高くなったら」「毎日食べるご飯がもっとおいしくなったら」「毎日使うレンジがもっと便利になったら」など、今後登場するかもしれない調理家電についても寺尾氏は言及。いくつかスタートしているプロジェクトもあるそうだ。○毎朝のトーストが楽しみになる味最後はデモの様子を写真といっしょに紹介しよう。いずれも味わうことができたので、その感想も記す。ちなみに、筆者のイチオシは「チーズトースト」である(「フランスパン」も捨てがたいが)。
2015年05月27日バルミューダは5月27日、スチーム制御と温度管理を行いながらパンを焼き上げるトースター「BALMUDA The Toaster(バルミューダ ザ トースター)」を発表し、予約受付を開始した。バルミューダは今回のBALMUDA The Toasterで調理家電市場へ参入することになる。同社サイトでの直販価格は税別22,900円だ。BALMUDA The Toasterは、使用前に小さじ1杯分の水を注入し、庫内にスチームを充満させてから加熱するのが特徴のトースター。はじめに庫内にスチームを充満させることでパンの表面をさっくりと焼き上げて、水分を閉じ込める。徹底した温度管理のもと、内部をじっくり温め、最後に焼き色を付ける。こうすることによって、焦がすことなく、表面は香ばしく中身は水分を含んだ、コントラストのある食感に焼き上げるという。上下に加熱用ヒーターが搭載されており、それぞれのヒーターを独立制御することで、パンを焼くのに最適な温度を細かく管理している。最初に、60℃前後の温度帯でパン内部の柔らかさと風味を復活させ(デンプンのアルファ化)、次に160℃前後でパン表面をきつね色に、最後に220℃で一気にパンを香ばしく焼き上げる。通常の「トースト」モードのほか、食パンの上に具材をのせた「チーズトースト」や「フランスパン」「クロワッサン」モードを搭載。一般的なトースターのように、ワット数を選択して温度調整を行う「クラシック」モードも備える。クラシックモードでは、300W / 600W / 1300Wを用意。本体サイズはW357×D321×H209mm、重さは4.3kg。また、5cc分の水を計量できる「5cc カップ」が付属する。色はブラック(K01A-KG)とホワイト(K01A-WS)の2色。一度に焼ける食パンは最大2枚までだ。
2015年05月27日ヘレンカミンスキー(HELEN KAMINSKI)が表参道GYRE3階のGYRE BOXでオープン中のポップアップショップで、ウィメンズのカプセルコレクション「アクセント(Accent)」を展開する。メンズライン「カミンスキーXY(KAMINSKI XY)」の10周年を記念し、3月13日から8月30日まで5ヶ月間限定でオープンしている同ショップ。2ヶ月ごとにコンセプトを変えてリニューアルしており、5月1日からはその第2弾として今年よりモダンなデザインで打ち出されている「アクセント」がローンチされる。夏にピッタリのカラフルで可憐なデザインのハットや、ブランドのアイコンでもあるシンプルで素朴なスタイルのハットコレクションも展開予定だ。また、7月3日よりスタートする第3弾ではメンズ、ウィメンズのハットに加え、ラフィアを用いたアクセサリー小物を販売予定。また、現在同ショップではブランドオリジナルのイニシャルピンを用いた、無料のカスタマイズサービスを実施している。
2015年04月21日「リップスティックを着替えて、もっとハッピーに!」クリニークが、新リップスティック「クリニーク ポップ」の発売を記念して、ポップアップイベント「クリニーク ポップ ハッピー ラウンジ」を六本木ヒルズにて2015年4月18日(土)・19(日)の2日間限定オープン。「クリニーク ポップ ハッピー ラウンジ」は無料で参加できるイベント。発売前の「クリニーク ポップ」やメークアップアイテムが自由に試すことができる。会場内にはハッピーな動画や写真を撮影して、シェアできるフォトブースが用意され、話題のイラストレーター"Shogo Sekine"氏や、アイシング クッキー アーティスト"クッキーボーイ"とのコラボレーションなど、コンテンツも充実。女性来場者には、「クリニーク ポップ」&フレグランスのサンプル、オリジナル トートバッグをプレゼントする他、スペシャル ギフトがもらえるチャンスも。キレイとハッピーが詰まった「クリニーク ポップ ハッピー ラウンジ」の詳しい情報は、ホームページ にて更新される。【ポップアップイベント概要】■クリニーク ポップ ハッピー ラウンジ / clinique pop happy lounge開催日時:2015年4月18日(土)11:00-18:30、19日(日)11:00-19:00開催場所:六本木ヒルズヒルサイド2F ヒルズカフェ/スペース 東京都港区六本木6-10-1詳細ページ:*ハッシュ タグ #クリニークポップ (最新情報や写真をご覧いただけます)【アイテム概要】■クリニーク ポップ(口紅)肌印象さえ明るくする、心ときめくポップなカラーバリエーション。贅沢な潤いとプライマー効果で鮮やかにあなたの魅力を彩る、新リップスティック。カラー:全15色価格:各3,200円(税抜)発売日:2015年4月24日(金)発売元の記事を読む
2015年04月10日サカイ(sacai)が伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージにポップアップショップ「"THE" tribe called sacai」を3月25日からオープンする。31日まで。会場では、サカイ、サカイ ラックの新作販売に加え、ナイキ(Nike)とのカプセルコレクション「ナイキ ラボ × サカイ(NikeLab × sacai)」がお披露目される。このコレクションでは、サカイの阿部千登勢が30年前のナイキウエアをセレクト。クラシックなフォルムを女性らしく、機能的なデザインへとアップデートさせている。ナイキのアイコンシューズ「エア マックス 90」のコラボモデルは今ポップアップショップでは26.5cmまで展開される。27cm以上はサカイの南青山フラッグシップストアのみで販売。現在発売日未定、サカイホームページ(www.sacai.jp)で随時更新される予定だ。
2015年03月20日ジョンローレンスサリバン(JOHNLAWRENCESULLIVAN)は、ウィメンズコレクションの最新作を豊富にそろえた全国初となるポップアップイベントを京都藤井大丸にて開催する。会場は3階のポップアップスペース、会期は3月18日から30日まで。15SSウィメンズのコンセプトは“ミニマルなシルエットにスポーティーテイストをプラス”。透け感のあるシルクオーガンジーやマイクロチュール、シフォンなどの素材をアンダーとオーバーに差をつけて重ねることで柔らかくもクールな陰影を演出。そこにボンディングやラバーコーティング、総柄プリントなどオリジナル素材を中心とした異素材の組み合わせ、ベルクロや止水ファスナーであえて“ギア感”を出したディテールなど、エレガントながらも、どことなくスポーティーな雰囲気を感じさせるコレクションに仕上がった。カラーパレットは鮮やかなピンクやブルーをアクセントに、ブラック、ネイビー、グレー、ホワイトといったベーシックなカラーで構成されている。また、同ポップアップでは最新のコレクションラインだけでなく、ベーシックアイテムも用意する。
2015年03月13日ジュエリーブランド 「グランマティック(GRANDMATIC)」が、伊勢丹新宿店本館1階アクセサリーコーナーでポップアップイベントを開催中。期間は3月17日まで。「ミュベール(MUVEIL)」のデザイナー、中山路子がディレクションする同ブランド。デビュー3年目となる15SSシーズンでは、“いつもあの子は、おばあちゃんの可愛いアクセサリーを身に着けていた“をキーワードにコレクションを展開している。会場ではデザイナーがパリで買い付けたビンテージ素材を用いた、1点限りのネックレス(14万円)を販売。大粒のパールを使用したオリジナルヘアゴム(6,000円)も20個限定で用意。新作ジュエリーは「ミュベール」の15SSコレクションのテーマである“DEEP SEA MONOCROME”と連動し、貝、ヒトデ、サンゴ礁などをモチーフとしたアイテムを豊富にラインアップした。このコレクションでは独自に開発したムースパールを使用しており、まるで海の泡のような美しさと軽さを併せ持っている。
2015年03月12日バーバリー(BURBERRY)が3月4日から10日まで、阪急メンズ東京(東京都千代田区有楽町2丁目5番地)1階でポップアップショップをオープンする。取り扱われるアイテムの中でもやはり注目なのは、メイド・イン・イングランドの「ヘリテージ・トレンチコート」(19万5,000円)。ブランドの代名詞であるトレンチは、時代を超えて愛されるデザインで、オン・オフ問わずマルチに、またスプリングコートとして活躍しそう。その他、シンプルかつモダンなバッグやスコットランド製カシミアを使用したストール、財布やカードケースといったレザーグッズなど、インポートアクセサリーのコレクションも用意される。
2015年03月05日フランス最古のトランクメーカー「モワナ(MOYNAT)」がポップアップショップ「ル・モワナトランクショー(LE MOYNAT TRUNK SHOW)」を開催。藤原ヒロシのセンスをインプットした「ガーデナーバッグ(CabasJardinier bag)」を発売する。期間は3月25日から4月7日までで、会場は伊勢丹新宿本館4階ラグジュアリー・ステージ。ブランドを愛用する藤原がパリのアトリエに訪れた際に、アーティスティックディレクターのラメッシュ・ナイール(Ramesh Nair)と交わした会話をきっかけに製作された同バッグ。ベースは1920年にアンリ・ラパンが手掛けたイニシャルキャンバスバックのアーカイブで、リネンのキャンバス地で軽量化を追求。フラコン・カーフレザーのパイピングに、モワナのサインがプリントされている。更に、藤原が主宰するフラグメントデザイン(fragment desigin)を意味する「FRGMT」パターンがデザインに組み込まれた。サイズは2種類での展開となり、カラーパレットはセピアブラウンとカーボンブラックの2色を用意する。更に、表面加工にはマット、サテン、玉虫色に変化するモダンなフレームプリントテクニックが取り入れられた。
2015年03月04日マックスマーラ(Max Mara)がポップアップショップ「タイユール・サルトリアーレマックスマーラ(TailleurSartoreiale Max Mara)」を、伊勢丹新宿店本館と日本橋三越本店でオープンする。このショップではブランドが14AWから始動したジャケットコレクション「プロジェット・タイユール・サルトリアーレ」が展開される。このジャケットでは通常の製作工程に必要とする時間の2倍以上をかけ、ハンドメイドの正確さと丁寧さが追求された。2シーズン目となる15SSコレクションでは、ニューヨークをベースにグローバルで活躍するエグゼクティブ・キャリアウーマンをイメージ。ボタンにマザー・オブ・パールを使用した夏らしいデザインや、着心地と通気性を兼ね備えたしなやかな生地を採用。会期中はサルトリアーレエキスパートがイタリアより来日し、1人1人にあった1着をセレクトしてくれる。開催期間は伊勢丹新宿店の本館4階センターパークが2月18日から23日まで、日本橋三越本店の本館3階スペース#3が2月25日から3月3日まで。
2015年02月12日ヴァーサストーキョー(VERSUS TOKYO)のポップアップショップが2月11日から16日まで伊勢丹新宿店1階ザ・ステージで開催される。メルセデスベンツ・ファッションウィーク東京の人気イベントとしてバイヤーやプレス向けだけではなく、広くユーザーに向けてファションと音楽を複合化させ、多くのファッショニスタを集める同イベントに参加してきたブランドが一同に会し、物販が行われるのは今回が初めて。各ブランドの限定商品もバラエティーに富んでおり、昨年10月の同イベントでタイアップした資生堂メンのアイテムがフルラインアップされ、2点以上の購入者には参加ブランドのオリジナル限定ポーチのプレゼントが予定されている。販売されるのは昨年10月の第3回ヴァーサストーキョーに参加した6ブランドを中心に、過去の同イベントに参加した「フェノメノン(PHENOMENON)」や「ソーイ(soe)」などのブランド、さらに同イベントのオーガナイザー、ザ・コンテンポラリー・フィックス(THE CONTEMPORALY FIX)の吉井雄一がセレクトした最新の東京ネクストブランドから「ハバノス(HBNAS)」「ディガウェル(DIGAWEL)」などの限定アイテムが用意された。昨年10月のヴァーサストーキョーに参加した6ブランドの中で話題を集めそうなアイテムは、「トーガ・ビリリース(TOGA VIRILIS)」が画家の五木田智央のイラストをプリントしたリバーシブルのMA-1ブルゾンとTシャツ(5型)。五木田は昨年1月にニューヨークの老舗ギャラリー、メアリー・ブーンで開催した個展を成功させ、昨年12月までDIC川村記念美術館でも回顧展が開かれ注目を集めているが、トーガとは以前からコラボレーションでTシャツが発表されており、昨年10月のコレクションで発表されたアイテムが限定で販売される。ブルゾンはカーキ、黒、白の3色展開で、ライナーのプリントも五木田モチーフ。「タロウホリウチ(TARO HORIUCHI)」からは今回のポップアップイベント用に描き下ろされたアメリカ国旗柄イラストのスウェットとTシャツが、通常は展開されていないメンズサイズで用意された。「ファセッタズム(FACETASM)」はカモフラ柄のダブルブレストのM65、昨年10月に同イベントでデビューコレクションを発表した「ファイヤーワイヤー(PHIRE WIRE)」からはフィナーレを飾ったトビウオ柄のTシャツ、「ミスター・ジェントルマン(MR.GENTLEMAN)」はチャンピオンとのコラボのコーチジャケット、ケッズとのコラボスニーカー、コージーコーナーのジャンボシュークリームをセットにした保冷トートバッグなど、バレンタインデーのギフトアイテムとして使えそうなアイテムも用意されている。また第1回目よりヴァーサストーキョーのグラフィックを手掛けているスケートシングが主宰するブランド「シーイー(C.E.)」と仲條正義がデザインしたパッケージの、ミルフィーユ オ ショコラ(資生堂パーラー)は、ファッショニスタには見逃せないバレンタインデーアイテムになりそうだ。
2015年02月09日ピエール アルディ(PIERRE HARDY)が伊勢丹新宿店にポップアップショップをオープンする。期間は2月11日から16日まで。店内ではリリー(lily、ユリ)モチーフを取り入れた、15SSコレクションのシューズを展開。「Lily プリントハイカットスリッポン」(6万3,000円)や、「Lily サンダル」(11万8,000円)など、ボタニカルがトレンドの今季にマッチしたラインアップとなった。更に、伊勢丹限定として「ブルーパンプス」(9万8,000円)が提供される。会場は本館2階の婦人靴プロモーションスペース。
2015年02月05日ツインバードは24日、同社が2014年7月に発売したオーブントースター「TS-4031」型と「TS-4033」型の無償交換を行うと発表した。使用中または使用後にドアガラスが破損するおそれがあるため。対象製品は、「TS-4031」型のうち製造番号が「GC4E208」「GC4F198」の4,800台、「TS-4033」型のうち製造番号が「GC4E228」「GC4I289」「GC4I309」の6,900台。型番は製品上面に、製造番号は製品の底面に貼ってあるシールで確認できる。対象製品のユーザーには無償で製品交換を行う。問い合わせは同社のWebページ、またはフリーダイヤルにて受け付ける。詳細は同社のWebページを参照のこと。
2014年12月24日タイガー魔法瓶は12月19日、1人暮らしの働く女性をターゲットとしたコンパクトなオーブントースター「〈やきたて〉ぷちはこ」(KAO-A850)を発表した。発売は2015年1月21日。価格はオープンで、推定市場価格は6,000円前後(税別)。庫内サイズがW200×D176×H85mmでトースト1枚サイズよりも少し大きく、グラタン皿も置けるオーブントースター。レトロなデザインが採用されており、キッチンや部屋のインテリアにマッチする。カラーはピンク、ホワイト、ブルーの3色が用意されている。メニューに合わせて「強」「中」「弱」「あたため」の4段階で火力調節が可能。15分までのタイマーも搭載する。深皿タイプの「調理トレイ」や焼きムラを抑える「ネット状焼アミ」も装備。1人暮らし向けのコンパクトモデルでありながら、さまざまな料理に使用することが可能だ。朝食から夕食、スイーツまで、手軽に作れるクックブックも付属している。本体サイズは約W253×D234×H227mmで、質量は約2.3kg。消費電力は850Wとなっている。
2014年12月19日ツインバード工業は12月11日、一般的なオーブントースターのようなスタイルのノンフライオーブン「TS-D053W」を発表した。発売は12月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は12,000円前後(税別)。TS-D053Wは、オーブントースターサイズの省スペースなノンフライオーブン。ファンで食材に熱風を当てることで、油を使わないノンフライ料理を調理可能だ。庫内壁面はミラーガラスになっているため、熱を逃さず焼きムラを軽減できる。上下にヒーターを配置。一般的なオーブンでは焼き時間が長くなりがちなトーストも、4分から5.5分程度で焼き上げることが可能だ(6枚切りの食パンを4枚同時に焼いた場合)。また、予熱なしでトーストもノンフライ料理も作ることができる。出力は1,200W、900W、600W、300Wの4段階で切り替え可能だ。外形寸法は約W340×D400×H225mmで、庫内寸法は約W280×D270×H90mm。重量は約5.5kg。天板、焼き網、14種類のメニューを掲載したレシピブックが付属する。
2014年12月12日新居幸治・洋子が手掛ける「エタブルオブメニーオーダーズ(Eatable of Many Orders)」は、ポップアップショップを11月21日から25日まで、アーカイブショップを21日から1月19日まで、京都で2店舗同時にオープンする。ポップアップショップではブランドのAWコレクション「VEGETABLE LAMB」から、洋服、カバン、小物などをラインアップ。出店先のひなやが受け継ぐ織りと染めの伝統技術をリスペクトしながら、古着を再構成したアイテムなども取り扱う。一方、アーカイブショップでは、07年の創業から現在までのブランドの歴史がたどれるようなコレクションを展開。物語性や素材感、独自のフォルムなどが垣間見れる。21日にはアーカイブショップ出店先のコトバトフクを運営する蘆田裕史・井上雅人と共に、隣接の「kitchen lpe」にてトークショーを行う。
2014年11月11日コスメキッチン玉川高島屋S・C店は、モデルの道端ジェシカとコラボレーションしたポップアップショップを同店内に11月15日にオープンする。このポップアップショップのコンセプトは“道端ジェシカのメイクルーム”。オーガニック美容にこだわるジェシカと、メイクアップアーティストの早坂香須子が愛用しているアイテムをセレクトし紹介する。普段の撮影に欠かせないというシークレットアイテムの他、ミランダ・カーのメイクアップアーテイストが手掛ける日本初上陸コスメブランド「アールエムエス ビューティー(RMS Beauty)」も取り扱う。その他の取扱い予定ブランドは、「エッフェオーガニック(F organic)」「コスメア(KOSMEA)」「エムアイエムシー(MIMC)」「アリマピュア(alima PURE)」「シゲタ(SHIGETA)」「サンフード(Sunfood)」「スーパーフード(SUPERFOOD)」など。
2014年11月02日ノーウェアは8月13~19日の期間限定で、「A BATHING APE」のポップアップストアを阪急メンズ大阪にオープンする。ポップアップストアのオープンを記念して、同店でしか手に入らないという「A BATHING APE×PEANUTS(ピーナッツ)」のコラボレーションアイテムや限定アイテムも販売する。コラボレーションアイテムとしては、「スヌーピー」や「ウッドストック」をモチーフにした「A BATHING APE×PEANUTS Tシャツ」(各7,560円)や、「A BATHING APE×PEANUTS Tシャツ&トートバッグセット」(9,720円)などを販売。その他、同ブランドのシャークフーディとシャークTシャツのスペシャルカラーアイテムとなる「A BATHING APEシャークフーディ」(2万7,864円)、「A BATHING APEシャークTシャツ」(8,856円)なども販売する(価格はすべて税込)。
2014年08月12日ギャラリーミュベール(GALLERY MUVEIL)に、ランジェリーブランド「ヤスミン エスラミ(Yasmine Eslami)」のポップアップショップがオープンする。期間は2月8日(金)から3月8日(金)まで。デザイナーであるヤスミン自身がアイテムをセレクトし、ディスプレイも監修。ギャラリー ミュベールで普段取扱いのないサイズのランジェリーや、パリでしか買えない商品が多数登場する。初日の2月8日には営業時間を21:00まで延長し、ヤスミン本人も参加するスペシャルイベントも予定している。ヤスミンはパリのスタジオベルソーで学んだ後、ロンドンのヴィヴィアン・ウエストウッドで10年間キャリアを積んだ。その後パリに戻り、『パープルマガジン』や『GQ』などでスタイリストとして活躍。ランジェリーブランドをスタートした。コットンやチュール、レースなどに繊細な刺繍を施したデザインが特徴。また、様々なアーティストやフォトグラファーとのコラボレーションでも注目されており、コレクションのイメージフォトはパープルマガジンの編集長オリヴィエ・ザーム(Olivier Zahm)が撮影している。【ショップ情報】GALLERY MUVEIL住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-12-24シャトー東洋南青山B1F営業時間:11:30から20:00
2013年01月31日FENDI(フェンディ)は、アイコンバッグであるバゲット(BAGUETTE)の15周年を記念し、ポップアップストア「バゲットマニア(BAGUETTEMANIA)」を、ドーバー ストリート マーケット ギンザ・コム デ ギャルソンに2012年11月22日(木)までの期間オープンする。1997年にレザーグッズおよびアクセサリー部門のクリエイティヴ・ディレクター シルヴィア・フェンディによってデザインされたバッグ「バゲット(BAGUETTE)」の15周年を記念し、ポップアップストア「バゲットマニア(BAGUETTEMANIA)」をドーバー ストリート マーケット ギンザ・コム デ ギャルソンに10月31日(水)よりオープンした。「バゲットマニア(BAGUETTEMANIA)」と名づけられたポップアップストアは、パリのコレットを皮きりにロサンゼルスのマックスフィールド、ミラノのディエチ・コルソコモ、ロンドンのドーバー ストリート マーケットと世界各地の有名セレクトショップの一角を駆けめぐり、今秋ついに東京へ上陸した。ショップでは、カール・ラガーフェルドが特別に描いたスケッチをプリントしたTシャツやシルクスカーフのほか、「バゲット」型のカラフルなチャーム、シルクブレスレット、ドーバー ストリート マーケット ギンザ・コム デ ギャルソンの限定バゲットを販売する。さらに、15周年を記念して復刻されたバゲットの6型や、日本伝統工芸とコラボレーションしたリミテッドエディション、新作コレクションや、ローマより特別に取り寄せた各国のアーティストとのコラボ作品が展示されている。“BAGUETTEMANIA” at DOVER STREET MARKET GINZA COMME des GARÇONS「バゲットマニア」 ドーバー ストリート マーケット ギンザ・コム デ ギャルソン開催期間 : 2012年10月31日(水) ~ 11月22日(木)住所 : 〒104-0061 東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ西館営業時間 : 日曜日-木曜日 午前11時~午後8時金曜日-土曜日 午前11時~午後9時元の記事を読む
2012年11月05日アディダス ジャパンは、ストリートスポーツウエアブランド「adidas Originals(アディダス オリジナルス)」のポップアップショップを、2012年12月末までの期間『X-girl HARAJUKU(エックスガール ハラジュク)』内にオープンする。ポップアップショップでは、adidas Originalsの2012年秋冬コレクションから厳選されたアイテムを展開し、JEREMY SCOTT(ジェレミー・スコット)とのコラボレーションライン『adidas Originals by JEREMY SCOTT(アディダス オリジナルス バイ ジェレミー・スコット)』も取り扱う。音楽・カルチャー・スポーツなどのストリートシーンからさまざまな要素を取り込んだ、両ブランドの世界観を融合させることによって新たな"tokyo girls”を提案する。オリジナルキャンペーンとして、adidas Originalsの商品を42,000円(税込)以上購入すると抽選で、ガールズグループ「2NE1(トゥエニィワン)」の初の世界ツアー「2NE1 2012 1st Global Tour - NEW EVOLUTION in Japan」ペアチケットを10組20名にプレゼントする企画を実施。また、adidas Originalsの商品を購入すると、先着100名に特製ステッカーをプレゼント。今年11月には、当ポップアップショップ限定のスペシャルキャンペーンも予定している。元の記事を読む
2012年08月29日生活用品などの総合メーカーであるタイガー魔法瓶は、オーブントースター<やきたて>(KAE-G130、KAE-H130)と、圧力IH炊飯ジャー<炊きたて>(JKP-G型、JKP-H型)を7月に発売。さらに、オーブントースター<やきたて>(KAJ-A100、KAJ-B100)、ホットプレート<これ1台>(CPV-T130)・<モウいちまい>(CPV-W1309)、グリルなべ(CQA-G110、CQA-H110、CQE-A110)を、9月に発売すると発表した。オーブントースター<やきたて>は、置き場所を選ばないコンパクト設計でありながら、庫内はピザが丸ごと焼けるほどのワイドタイプ。また、「KAE-G130」には、約80から250度の範囲できめ細かい温度調節ができる「無段階温度調節」や、30分まで設定できる「30分ロングタイマー」、「KAE-H130」には、つまみを切り替えるだけで火力の切り替えができる「火力5段切替」などを搭載している。希望小売価格は「KAE-G130」が12,600円、「KAE-H130」が10,500円。「KAJ-A100」と「KAJ-B100」はともにオープン価格。圧力IH炊飯ジャー<炊きたて>では、大小2つの圧力ボールを搭載した「可変W圧力土鍋炊き」を採用。金属釜に施した「熱封土鍋コーティング」との相乗効果で、「土鍋ごはん」の味わいに限りなく近づいたという。また、「エコ炊きメニュー」「極うまメニュー」「白米メニュー」「しゃっきりメニュー」など4つの炊きかたから選ぶことができる。希望小売価格は「JKP-G100」(5.5合炊き)が84,000円、「JKP-G180」(1升炊き)が87,150円。「JKP-H100」(5.5合炊き)が59,850円、「JKP-H180」(1升炊き)が63,000円。ホットプレート<これ1台>・<モウいちまい>は、安定感のある垂直自立構造で、付属の道具を使うことなく縦置きができる。薄型で耐久性に優れ、完全分離構造のため丸洗いが可能。また、「CPV-T130」には穴あき・波形プレート、たこ焼きプレート、金属へらがまとめて収納できる「プレート収納ケース」を搭載している。希望小売価格は「CPV-T130」(プレート3枚タイプ)が26,250円、「CPV-W1309」(プレート2枚タイプ)が23,100円。グリルなべは、「鍋もの」はもちろん「焼き物」「蒸し料理」を気軽に楽しめる。コーティングはセラミックを含んだフッ素加工で、キズに強く遠赤効果も高い。「CQA-G110」には、直径約40mmのたこ焼きが一度に19個焼ける「たこ焼きプレート」、「CQA-G110・H110」には、深なべにセットすれば、手軽においしい温野菜やおこわなどの蒸し料理が楽しめる「蒸し台」がついている。希望小売価格は「CQA-H110」(プレート3枚タイプ)が19,950円、「CQA-H110」(プレート2枚タイプ)が17,850円、「CQE-A110」がオープン価格。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月11日家電ブランド「±0(プラスマイナスゼロ)」を展開するプラマイゼロはこのほど、「ポップアップトースター1枚焼き」が2007年の発売以来、販売台数2万台を突破したことを発表した。同商品は、幅223mm、奥行き80mm、高さ167mmのコンパクトなトースター。重さは1kgと軽量で、女性でも片手で持ち運ぶことができる。一人暮らしや新婚家庭の小さなキッチンに置いても邪魔にならない、おしゃれな家電として開発されたとのこと。「1枚しか焼けない」「食卓で座ったまま焼きたてを食べられる」というコンセプトが、食が比較的細い40代~50代女性をはじめ、多くの女性たちのニーズにはまり、人気商品になったという。価格は5,250円で、カラーはホワイト・シルバー・レッド・ブラウンの4色。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月13日女性に人気!おしゃれで超コンパクトなミニ家電「ポップアップトースター1枚焼き」が販売累計20,000台突破!新生活をスタートするこの時期に、ぜひ手に取ってほしいグッズだ。「ポップアップトースター1枚焼き」は、パンを1枚だけ焼くことができる、わずか幅22cm、奥行き8cmの超コンパクトなトースター。重さも1kgで、女性でも片手で運べる軽さが特徴だ。もともとは一人暮らしや新婚家庭の小さなキッチンに置いても邪魔にならない、おしゃれな家電として企画された。ところが「1枚しか焼けない」「食卓で座ったまま焼きたてを食べられる」という商品コンセプトは、こうした層以外にも、食が少し細くなってきた40~50代女性をはじめ多くの女性たちのニーズにぴたりとはまり、2007年の発売以来、20,000台を販売する密かな人気グッズとなった。狭いキッチンでも使用可、水分を失うことなくパンの美味しさをそのままにいただける、片付けも簡単、などなどとにかく使い勝手が抜群。カラーも家電らしくない色みを使用し、4色という豊富なバリエーションがそろう。香ばしいパンの焼ける香りは、朝一番に訪れる幸せ。そんな幸せな食卓を「ポップアップトースター1枚焼き」で演出してみない?お問い合わせ: 公式ホームページ
2012年03月09日トーストを美味しく早く焼けることで人気のポップアップトースター。でもちょうど良い焼き上がりを外から確認できないため、たとえば分刻みで朝食の準備をしている途中などにちょこちょこトーストの様子を気にしなくてはいけないという面倒な部分も。そんな悩みを解決してくれるのが、ティファールがスタイリッシュに進化させたポップアップトースター『トースト アンド ライト』だ。この『トースト アンド ライト』、一見するとホワイトを基調にしたシンプルなたたずまいなのだが、トースターにパンを入れてスイッチを押すと、パンの焼き上がり状況に応じて前面が紫から青、緑、黄色、オレンジ、赤へと段階的に7色に変化していく。これは、前面パネルに内蔵したLEDライト(エボリューティブ カラーインジケーター)で焼き上がりの状況を知らせてくれる(離れていても瞬時に焼き上がりの状態を把握できる)業界初の新機能。これなら、たとえ忙しいときでも効率的で楽しく食事の準備をすることができる。『トースト アンド ライト』はその他にも、 ●焼き色を1(薄め)~8(濃いめ)の8段階に調節できる「焼き色調整レバー」●冷凍保存したパンをおいしく焼く「冷凍パン焼き機能」●もう少し焼きたい時や、冷めたパンを温めたい時の「追加焼き機能」●トースト以外にもクロワッサンやバターロールも温められる「バンウォーマー」●お手入れ簡単。ワンプッシュでトレイが引き出せるパンくずトレイ● 小さめのパンでも取り出しやすい「リフトアップ機能」● 使用していない時にほこりを防ぐ「メタリックふた」などなど、 嬉しい機能がいっぱい。ご覧のとおり、未使用時はホワイトを基調にしたシンプルでスタイリッシュな仕様だからどんなインテリアにも合わせやすい。家族みんなでパンを焼くことが楽しめる新感覚のポップアップトースター『トースト アンド ライト』は9月上旬発売予定。商品名:『トースト アンド ライト』(品番:TT572070)サイズ:幅260 × 奥行220 × 高さ192mm重量:1,470g 定格消費電力:920W希望小売価格:12,600円■お問い合わせ先:株式会社グループセブ ジャパン ティファールお客様相談センター(ナビダイヤル)0570-077772取材/松浦明
2011年08月19日象印マホービンは、ワンタッチで、トーストやピザ、グラタンが上手に焼け、ロールパン温めやフライ温めも選択できる7つの「マイコン自動焼き」と、パンの2次発酵から焼き上がりまで自動で調理ができ、手作りパンが簡単に作れる「手作りパンコース」を搭載したマイコンオーブントースター「こんがり倶楽部」(ET-FM28型)を2011年9月1日より発売。この「こんがり倶楽部」の特長である「マイコン自動焼き」を使えば、ボタンひとつで、トーストや冷凍トーストが上手に焼け、毎日の朝食時にも便利。グラタンやフライ温めなども選択でき、調理の時も大活躍だ。また、「手作りパンコース」ではイースト菌の活動が盛んな温度・時間で2次発酵させ、焼き上げまで自動で調理。ロールパンやチョコパン、フォカッチャなどが簡単に作れ、自宅で簡単にパン作りが楽しめる。温度もふんわり温める80℃から、こんがり焼ける高温250℃まで10℃刻みで細かくセットすることが可能なので、メニューに合わせて調節ができる。さらに、上下に2本ずつあるヒーターが、焼きムラを抑えてスピーディーに焼き上げる。庫内は広々使えるサイズで、お手入れの際にうれしい「はずせる扉」、おもちがたれずに上手に焼ける「もち焼きネット」、「スライド式くず受け皿」など、「こんな機能が欲しかった!」が満載のオーブントースター。詳しい情報は象印マホービン ホームページにて。お問い合わせ先:お客様ご相談センターTEL:0570-011874(ナビダイヤル)象印マホービン ホームページ プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年08月11日主婦の友社から、本格的なポップアップ絵本が自分で作れる『ポップアップ じぶんでつくる とびだす絵本』が発売された。すべて簡単に取り外せるパーツがついており、切り取って、差し込んで、はるだけ!で、びっくりするような作品が出来上がる。見本にはロボットのポップアップ。作るのはドラゴン、お城、フランケンシュタイン、ジャングルなど。さらに簡単なポップアップカードの作り方も紹介されている。小学校高学年の子どもなら、作り方を見ながらどんどん作れるのではないだろうか。親子で楽しみながら作ることをおすすめしたい。小さなお子さんには、お父さんが手作りしてあげると「お父さん、すごい!」なんて言ってくれるかも?!『ポップアップ じぶんでつくる とびだす絵本』作:デザイン:ルース・ウィキングス絵:フランシス・キャッスルサイズ:256×256(特別サイズ) 12ページ価格:¥1,995プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年08月09日