米ロッキード・マーティンは2月3日(日本時間)、スカパーJSATとの間で、同社の人工衛星バス「A2100」を使用した通信衛星「JCSAT-17」の調達契約を締結したと発表した。2019年度に引き渡され、同年度下期の打ち上げが予定されている。ロッキード・マーティン・スペース・システム、コマーシャル・スペースの副社長兼ゼネラルマネージャーを務めるカール・マーチェット氏は、今回の受注について「当社はスカパーJSATの衛星を多数製造してまいりました。今回も私どもに信頼を寄せていただき、光栄です。A2100の新規の受注は、当社の堅調な受注残高に、さらに衛星を一基追加します」と語った。JCSAT-17は、日本を含む東アジアに向けて通信サービスを提供することを目的としており、Sバンド、Cバンド及びKuバンドの高性能トランスポンダーを搭載。運用期間は15年以上が想定されている。またJCSAT-17にはフレキシブル・プロセッサも搭載され、それによってスカパーJSATは、災害救助活動時や、そのほか一度に大容量の通信が集中的に必要な際に、キャパシティを振り分けることが可能となる。ロッキード・マーティンはこれまでも、N-SAT-110、JCSAT-9からJCSAT-13、JCSAT-110Rと、スカパーJSATの衛星を製造し続けており、今回のJCSAT-17で8機目となる。○人工衛星バス「A2100」A2100は、ロッキード・マーティンが開発した人工衛星バスで、現在軌道上で運用されている通信衛星のうち、40機以上に採用されている。衛星バスとは、電力や通信、姿勢制御など、人工衛星にとって基本的な機能をもつ「箱」のことで、そこに衛星のミッションにとって必要となる機器(ミッション機器)を搭載し、衛星が造られる。かつての人工衛星は、衛星ごとにバスもミッション機器も毎回新しいものが造られていたが、A2100では衛星バスを共通化し、そこに顧客の目的に合わせて機器を搭載することで、さまざまな性能の衛星を低コストに造ることができるようになっている。こうした、共通化された衛星バスは、ボーイングやスペース・システムズ/ロラール、エアバス・ディフェンス&スペース、三菱電機など各衛星メーカーもそれぞれ独自のものを開発している。A2100が初めて採用されたのは1996年に打ち上げられた「AMC-1」で、設計寿命の15年を達成。以来、40機以上の衛星に採用されている。また、ロッキード・マーティンは、自社資金を投入した数年にわたる改良を重ね、宇宙機の電力や推進力、電子機器の強化を図るとともに、最新の製造技術を採用することによる製造コストの削減と製造期間の短縮を実現している。参考・Lockheed Martin Awarded JCSAT-17 Satellite Contract From SKY Perfect JSAT Corporation · Lockheed Martin・通信衛星 JCSAT-17 の調達契約の締結について (225k)
2016年02月10日日本ティーマックスソフトは2月5日、ソフトバンク コマース&サービス(ソフトバンクC&S)と2015年12月1日よりミドルウェア提供で販売基本契約を締結したことを発表した。今回、販売基本契約を締結した製品は、同社のミドルウェア製品である、RDBMS「Tibero RDBMS」、Webアプリケーションサーバ「JEUS」、Webサーバ「Tmax WebtoB」の3製品。ソフトバンクC&Sは、IT関連商材および通信ネットワーク関連商材のディストリビュータ。日本ティーマックスソフトは、今回の提携により、これまで代理店として契約していないSIerや販売各社への製品提供が容易になることを期待しているという。特に、工数やコストの削減など、より付加価値の高い提案を求められやすいSIerにとって、コストメリットや開発効率や拡張性の良さを誇る「Tibero」や「JEUS」、「WebtoB」の活用により、顧客提案の選択肢を増やしながら、今後の事業戦略を広げていくことが可能だとしている。
2016年02月05日ディーゼル(DIESEL)が2月14日まで、ニューヨークをはじめ世界で人気のチョコレートブランド、マックス・ブレナー(MAX BRENNER)とのコラボレーションによるバレンタインアイテムを数量限定で展開している。今回登場したのは、ひとつ眼のファニーなディーゼルの“LOVE MONSTER”バッグへ、マックス・ブレナーの人気チョコレート「ダークプラリネウエハース(Dark Praline Wafer)」を詰めた「DIESEL LOVE MONSTER BAG +MAX BRENNER “Dark Praline Wafer”」(3,000円)。「ダークプラリネウエハース」は、ヘーゼルナッツクリームをサンドして薄く焼きダークチョコレートでコーティングした、さくさく食感とビター風味が特徴のウエハースタイプのチョコレートだ。このスペシャルパッケージの限定アイテムは、ディーゼルの他の商品とセットにすることで購入できる。取り扱いは、DIESEL STORE、DIESEL ACCESSORIES STORE(※百貨店、その他一部店舗を除く)、DIESEL 札幌パルコ、DIESEL 浦和パルコ、DIESEL 池袋パルコ、DIESEL ACCESSORIES STORE 広島パルコ、DIESEL ACCESSORIES STORE 福岡パルコ、MAX BRENNER 表参道ヒルズ店、広尾プラザ店、東京ソラマチ店、ルクア大阪店など。なお、マックス・ブレナーストアでは、ディーゼルの定番アンダーウエア「フレッシュ&ブライト(Fresh & Bright)」とのセット販売となる。また、上記パルコ5店舗にはパルコ限定カラ―も登場する。また、1月22日から2月14日にかけて、今回のコラボレーション企画で登場する“LOVE MONSTER”が、甘辛なアドバイスをしてくれる恋愛診断サイト(PC: www.diesel.co.jp/lovemonster/、SP: www.diesel.co.jp/sp/lovemonster/)がオープン。なお、診断は人気沸騰中の占い師しいたけが手掛ける。
2016年01月21日最新作が劇場公開される大ヒットTVシリーズ「SHERLOCK/シャーロック」や、『ホビット』3部作でおなじみのマーティン・フリーマンが主演する『The Eichmann Show』(原題)が、『アイヒマン・ショー/歴史を映した男たち』として4月23日(土)より全国公開されることが決定。併せて、本作のポスタービジュアルが解禁となった。1961年、元ナチス親衛隊(SS)将校アドルフ・アイヒマンの裁判が開廷された。ナチス戦犯を前に、生存者たちが語る証言はホロコーストの実態を明らかにするまたとない機会だった。“ナチスが、ユダヤ人に何をしたのか”…。TVプロデューサーのミルトン・フルックマンとドキュメンタリー監督のレオ・フルヴィッツは、この真実を全世界に知らせるため、“世紀の裁判”を撮影し、その映像を世界へ届けるという一大プロジェクトを計画。さまざまな困難が立ちはだかる中、撮影の準備は進められ、ついに裁判の日を迎えるが…。本作は、ナチスドイツの戦犯アドルフ・アイヒマンを裁く“世紀の裁判”を撮影し、史上初めてTV放送することで全世界に“ホロコーストの真実”を伝えようと奔走した、名もなきTVマンたちの実話を映画化。主演を務めるのは、「SHERLOCK/シャーロック」でベネディクト・カンバーバッチ演じるシャーロックの相棒ジョン・ワトソン役として知られ、いまだ役名が不明なものの『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』にも出演するといわれるマーティン・フリーマン。革新的で野心家の若手TVプロデューサー、ミルトン・フルックマンに扮し、これまでにない新しい一面を見せている。監督を務めるのは、『アンコール!!』のポール・アンドリュー・ウィリアムズだ。今回解禁されたポスタービジュアルでは、実際のナチス戦犯アイヒマンが、さまざまな角度からまるでモニター画面に映し出されているように配置されており、マーティン演じる野心家TVプロデューサーのフルックマンと、名優アンソニー・ラパリア演じる撮影監督レオ・フルヴィッツが力強い眼差しをこちらに向けている。身の危険をも顧みず、真実を全世界に伝えようとするマスメディアとしての覚悟と、初めての裁判放送の実現に挑もうとする力強い使命感を感じさせるビジュアルだ。ホロコーストの恐怖とナチスの大罪を伝え続けることの意味を問う、これまで一度も語られることのなかった熱き男たちのヒューマンドラマに注目してみて。『アイヒマン・ショー/歴史を映した男たち』は4月23日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年01月18日サイオステクノロジーのBC事業企画部です。サイオスは、この度、12月2日開催の日本ティーマックスソフト株式会社のセミナーに協賛致します。日本ティーマックスソフト社とはLifeKeeper連携ソリューションであるGeneric ARK for Tibero RDBMSにおける対象RDBMS(Tibero)で協業しています。詳細はブログを参照のこと。本記事は「SIOS LifeKeeperブログ」の転載です。著作権は提供各社に帰属します。
2015年11月19日2013年にリリースされたモバイルコマースアプリ「origami (オリガミ)」で、ビジネス開発担当副社長を務めるマックス・マッキー氏(Max Mackee)は、日英で10年間弁護士として活動後、フランスのビジネススクールを経てorigamiをローンチした。音楽分野においても著名な活動家であり、レコードコレクターとしても知られるマッキー氏に、それらの魅力についてうかがった。レコードコレクションとDJとしての活動―たくさんのレコードをコレクションされていますが、どのような機会に購入することが多いですか?最近は忙しくてオンライン購入が多くなりました。本当はレコードショップの店員さんと仲良くなって、新しいレコードを紹介してもらうのが良いのですが。日本は結構レコードショップが沢山あるんです。海外のDJがよく日本でレコードを買っていくんですよ。僕は渋谷のLighthouse Recordsなどに行くことが多いです。―現在のレコード蒐集のメインジャンルは?昔はハウスやテクノが多かったんですが、今はエレクトロニックものやジャズを。少し変わったところではドローンやアンビエントに近い音源的なものも。昔のディスコやロックも。いろんなジャンルを聴くので。―レコードの購入はどういったポイントで決めるのですか?やはり実際に曲を耳で聴いて決めますね。ヴァイナル(LP盤)ってアートワークがすごくいいものもありますが、僕、ヴィジュアルに集中すると音が聞こえてこなくなっちゃうんですよ。―コレクションはいつ頃から始められたんですか?大学時代からですね。音楽自体とのかかわりは、高校くらいからずっとですが。―DJもされていらっしゃるとか。大学時代からDJに興味を持つようになって、ターンテーブルを買って。弁護士の仕事を始める前に1年半ほど世界を旅してまわっていた頃、いろんなところでDJをしていましたし、日本ではmaxxrelaxって名前で活動していました。2013年にリリースされたモバイルコマースアプリ「origami (オリガミ)」で、ビジネス開発担当副社長を務めるマックス・マッキー氏(Max Mackee)。続いては、DJとして活躍中のマッキー氏に、音楽の魅力やプライベートについて語っていただいた。―フジロックでもDJされているそうですね。会場近くのホテルと入口の間にザ・クラッシュ(The Clash)のジョー・ストラマー(Joe Strummer)がプロデュースしていた「パレス・オブ・ワンダー」っていうサーカスっぽい見た目のスポットがあるんですが、僕はそこのバーで10年以上DJをしているんです。トリプスーの野村くんいちさんや塩井るりさんと一緒に。そこでケミカル・ブラザーズ(The Chemical Brothers)とDJをしたこともあります。このバーにもよくアーティストが飲みに来るんですよ。ベースメント・ジャックス(Basement Jaxx)とか。それにファッション関係の来場者も多いんです。去年は『WWD』も来ていて、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の社長と2人でスナップされました。 アンダーカバー(Undercover)とヒステリック・グラマー (Hysteric Glamour)チームも来ています。「パレス・オブ・ワンダー」にはチケットが無くても遊びに来ることができるので、ぜひ!田舎で過ごす週末と自然の音楽―最近、プライベートでは何か変わったことはありましたか?先日、関東圏の山奥に小さな別荘を購入しました。周りには何もないところです。川の音と山の音だけが聴こえてきて、人間が発する音は一切聞こえない。そこが気に入っています。今はちょうどセットアップ中で、スピーカーもアンプも良いものを入れようと思っています。音にだけはこだわって、できるだけ週末はここで過ごしたいですね。外国だと30代くらいから、みんな都市を離れたがるんです。家族を作るのにも、家も土地も広くて安いですし。日本人は田舎に行きたがらない傾向がありますが、僕は海外で育ちましたので。日本の別荘地は家と家の間隔が狭く、すぐ近所にスーパーがあったりしますが、外国人は何にもない所に家を建てることを好むので、僕の別荘があるエリアは彼らの別荘が多いですね。僕は一時期、フィールドレコーディングにはまっていたことがあったんです。山に登るのが好きなので、ネパールなどで山の音を録るために、マイクを構えたりヘッドフォンをしたりして。その音源から音楽を作ったり、ミックスに組み込んだりもしていました。今は別荘に流れる自然の音でリフレッシュしています。音楽はもちろん大好きですが、自然の中から生まれる音こそが、最高の音楽なのかもしれませんね。■Origami についてOrigami は、ビジネスと消費者をつなぐショッピングプラットフォームを提供している。オンラインとオフラインの垣根を越えたサービスを提供することで、よりシームレスなつながりを構築し、未来のショッピングのあり方を再定義。10月1日にFinTechやオムニチャネル、O2Oなどの領域において革新的なサービスを提供するために、店頭にてビジネスと消費者をつなぐ新しい機能「Origami決済」および、「ショップ特典プログラム」のβ版をリリースした。
2015年10月20日スポーツマックス(SPORTMAX)が9月25日、16SSコレクションをミラノで発表した。同コレクションのテーマは“航海”。1960年代のエッセンスを散りばめ、現代的なコレクションに仕上げられた。
2015年10月01日マックス ブレナー チョコレート バー(MAX BRENNER CHOCOLATE BAR)が10月1日より、秋季限定で登場する新作スイーツの販売をスタートする。今回発売されるのは、4種類のチョコレートスイーツ。まず、「マロン&セサミクレープブリュレ」(1,550円)は、マロンとセサミ、チョコレートを用いた香ばしい甘みが特徴のクレープで、キャラメルアイス、生クリーム、ダークチョコレートガナッシュなどとのマリアージュを楽しむことができる。定番メニューであるチョコレートフォンデュのハロウィンバージョン「トリックオアトリートフォンデュ」(2,200円)では、メガサイズのマシュマロやマロングラッセ、紫いもケーキをディップ。ソースは、ナツメグやシナモンなどを合わせたパンプキントフィーソースとチョコレートソースの2種類から選べる。さらに、マロンペーストがたっぷり入ったホットチョコレートドリンク「マロンホットチョコレート」(600円)、キャラメルトフィーソースがベースのフローズンチョコレートドリンク「ソルトキャラメルチョコテール」(750円)を合わせた4品がラインナップとなる。また10月10日より、広尾プラザ店のお食事系“セイボリー”メニューがリニューアル。バリエーション豊富な約10品が提供される。なお、現在プレスタートとして、ボリューム満点の6品が先行販売されている。ラインアップはココアフレーバーのソースにディップして食べる「ワッフルポテトフライ」や「オニオンリング」、新鮮な野菜をふんだんに用いた「B.A.L.T サンドイッチ」など。おやつにもおつまみにもピッタリの子どもから大人まで楽しめるメニューが取り揃えられた。新作チョコレートスイーツ4種の取扱いは、マックス ブレナー チョコレート バーの表参道ヒルズ店、東京ソラマチ店、広尾プラザ店、ルクア大阪店にて。
2015年09月12日日本ティーマックスソフトは9月1日、ビッグデータ時代の大容量データに対応した高速化アーキテクチャと新機能を搭載したというRDBMSソフトウェアである「Tibero 6」を提供開始した。価格は40万9,700円(税別)から。同社は同製品の関連事業において、2~3年で2,500社への導入を目指すとのこと。新製品は、同社独自という「ハイパースレッド・アーキテクチュア」を用い、従来ボトルネックとなっていたプロセス、特に入出力制御プロセスを多重化したスレッド構造を持つとのこと。これにより、セッションが増加するほど安定した性能を発揮するといい、ビッグデータ時代の大容量データに対応できるものと同社はいう。また、処理の遅延を招く共有プールの断片化を最小限にするという「階層共有プール機能(方式)」により高速化を加速し、さらに「暗号データアクセス機能」によりってTDE(Transparent Data Encryption)列でも範囲検索をサポート、安全性と高速性の両立を実現したとしている。同製品の高速化共有プロセス構造では従来の他製品と比べ、“ハイパースレッド・アーキテクチュア”によるボトルネックの解消、大規模なリクエスト処理時の大幅な性能の向上、複数のワーキング・スレッドで同時に数千のリクエストの処理が可能といった利点があるという。なお同社は同製品の管理ソフトとして、「Tibero Manager」を2015年内に提供する予定だ。同ソフトは、トランザクション処理とリソース状況をリアルタイムで監視するパフォーマンス管理機能とTibero DBMS Admin機能を、Tiberoに組み込んだGUIの統合ツールとして提供するもの。Tibero 6のエディションとプロセッサあたりのライセンス価格は、「Standard Edition Lite」が40万9,700円(税別)から、「Standard Edition」が123万6,400円(同)から、「Enterprise Edition」が335万5,900円(同)から。年間サポート料は、ライセンス価格の15%。対応OSは、HP-UX 11i v3/11i v2、Oracle Solaris 11/10/Solaris9、IBM AIX 7.1/6.1/5.3、Red Hat Enterprise 7/6/5/4、Windows 7、Windows Server 2008/2012。同社は同製品の提供において、大規模システムにおける安定性や高速性から、特にクラウド・サービス事業者やクラウド・インテグレータといったクラウド・サービスを普及させている企業との連携を強めていくという。この事業展開においては、2015年4月に発表したTibero事業拡張のための新たなパートナー制度である「Japan Partner Program(ジャパン・パートナー・プログラム)」)を利用しながら、全国で研修やサポートの拡充・パートナー企業の増加・販売チャネルの拡大を進めていくとのこと。他にも、クラウド・サービス事業者や各種インテグレータとのOEM提供による事業展開も検討していく意向だ。
2015年09月02日今年で日本上陸20周年を迎える「MAX&Co.(マックスアンド コー ジャパン)」は、公式サイト&FACEBOOKページのローンチを記念して、本国ミラノでショッピングを楽しめる素敵なキャンペーン「Win Milan with MAX&Co.」をスタートする。特設サイトの応募画面よりスクラッチゲームに参加。当選した方の中からイタリア・ミラノ旅行 1組2名様、他日本上陸20周年を記念した限定のコローラドレス’origami’や’KIKU’、ブランドアンバサダーであるオリヴィア・パレルモがこのキャペーンの為にコーディネイトしたアイテム、「MAX&Co.(マックスアンド コー ジャパン)」のオリジナルアイテムなどをプレゼント。また、10月の表参道店をリニューアルオープン時に実施されるイベントにて、オリヴィア・パレルモに会えるチャンスも。ぜひこの機会にスクラッチゲームに参加して秋のミラノを満喫してみてはいかがだろうか。【キャンペーン概要】Win Milan with MAX&Co.期間:2015年8月28日~2015年12月24日<応募画面>▼公式ウェブサイト▼公式FACEBOOKページ<賞品(予定)>1等 イタリア・ミラノ旅行 1組2名様2等 オリヴィア・パレルモと会える!? MAX&Co.パーティーへご招待 5名様3等 MAX&Co.新作アイテム 1名様4等 MAX&Co.コローラドレス"Origami"と"KIKU" 各1点 2名様5等 MAX&Co. MOLESKINE NOTEBOOK 10名様<応募方法>キャンペーン特設ページの入力フォームに氏名、電話番号、メールアドレスをご記入の上、ENTRYボタンをクリックして頂きますとスクラッチゲームにご参加いただけます。1等「イタリア・ミラノ旅行 1組2名様」のご当選者様には、キャンペーン終了後、指定フォームにご記入頂いたメールアドレスへの通知をもって当選結果といたします。2等~5等のご当選者様には、賞品の発送をもってかえさせていただきます。<応募資格>・日本在住の方・ご当選の感想等の提出、当選者のブログやSNSへの掲載、当該感想等のホームページやSNSへの掲載にご協力いただける方。【問合わせ先】株式会社Addix「Win Milan with MAX&Co.」キャンペーン事務局メール:winmilan@maxandco.com(営業時間:平日10:00~17:00)元の記事を読む
2015年09月01日俳優の千葉雄大が8月12日(水)、都内で行われた主演作『Mr.マックスマン』のPRイベントに出席した。千葉さんは失敗ばかりのテレビ局アナウンサーにして、謎のガラス版に触れて超人的なパワーを得る“史上最弱のスーパーヒーロー”谷口正義役で映画初主演を飾る。テレビ朝日と吉本興業が製作を手がけ、今年3月に行われた「島ぜんぶでおーきな祭 第7回沖縄国際映画祭」の「TV DIRECTOR’S MOVIE部門」で上映された特撮ヒーローアクション。千葉さんは、「卒業アルバムの“将来の夢”の欄に、アナウンサーと書いていた」と言い、「初めて演じることができて、とてもうれしいですね。しゃべり方や滑舌も(芝居とは)違うので、いろいろ勉強させていただいた」と強い思い入れ。特撮ドラマ「天装戦隊ゴセイジャー」で俳優デビューを果たしており、「現場でいろいろ教えてもらった」と“ヒーローもの”に対する感慨をしみじみ語っていた。イベントには主人公・マックスマン=正義が思いを寄せる幼なじみを演じる山本美月、特撮ヒーロー作品出身の永瀬匡、久保田悠来、青木玄徳、丸山敦史に加えて、22歳年下のタレントとの交際が報じられたばかりの芸人・なだぎ武が出席した。山本さんは報道キャスターという役どころで、「与党、野党などふだん使わない言葉が難しかった」。千葉さんとの共演は2度目だといい、「一緒にいるとマッタリできて、居心地がいい」(山本さん)、「よく癒し系って言われますけど、そういうところかな(笑)」(千葉さん)と息の合った掛け合いを見せた。また、アメコミ好きの喫茶店マスターを演じるなだぎさんは、「実は当初は、別の人が演じる予定だった。ところが撮影の前日夜、急にマネージャーから『明日、空いていますか?映画の撮影があって』と言われた。役柄も内容も分からないまま、バタバタと現場入りした」と驚きの舞台裏を告白。報じられた熱愛については語らなかった。『Mr.マックスマン』は10月17日(土)から全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年08月12日ジェニファー・ローレンスと交際中のクリス・マーティンが、ロンドンでカイリー・ミノーグと2人きりで歩いているのを目撃された。クリスとカイリーは21日午前1時30分頃(現地時間)、ロンドンの街を一緒に歩いているところを写真に撮られた。カイリーはその数時間前、市内のハイド・パークで行なわれた音楽フェスに出演していたが、クリスのバンド「コールドプレイ」は出演していない。2人は以前から友人同士で、カイリーは数年前に地元オーストラリアで「コールドプレイ」公演にサプライズ・ゲストとして登場したこともある。だが、深夜に腕を組んで歩く姿は友だち以上の親密さがうかがえた。2人は話し込みながら、国会議事堂からバッキンガム宮殿を通り、セント・ジェームズ・パークに消えたという。47歳のカイリーは恋多き女性としても有名で、「INXS」の元シンガーの故マイケル・ハッチェンスやオリヴィエ・マルティネスなどと交際してきたが、一昨年に10歳下のスペイン人モデルのアンドレス・バレンコソと破局し、現在はシングル。一方、38歳のクリスは2児をもうけたグウィネス・パルトロウと昨年3月に破局を発表。ほどなくして13歳下のジェニファー・ローレンスと交際が始まったが、すぐに一度破局、昨年後半に仲直りしている。クリスとグウィネスの離婚は今年4月に成立したが、その後も2人で一緒に食事に出かけるなど、フレンドリーなつき合いを続けている。そこにさらにカイリーが参戦?ジェニファーは心中穏やかではなさそうだ。(text:Yuki Tominaga)
2015年06月26日マックス・ブレナー チョコレート バー(MAX BRENNER CHOCOLATE BAR)が7月1日より、表参道ヒルズ店、東京ソラマチ店、ルクア大阪店で夏季限定のクールチョコレートスイーツを発売する。カスタムメイドのアイスクリームセット「エスキモー」(1,000円)は、バニラ、チョコレート、キャラメルから好きなアイスクリームを選び、チョコレートやピーナッツトフィークリーム、ざくざく食感のナッツ&ワッフルボールなどを自由にトッピング出来る。「ミントチョコチップチョコテール」(750円)は、爽やかなミントを使ったチョコレートフローズンドリンク。ミントチョコチップアイスの上にたっぷりとかけられたチョコレートは、すぐに固まってパリパリ食感が楽しめる。さらに、表参道ヒルズ店、東京ソラマチ店の2店では上記の他、定番人気のチョコレートフォンデュからミントテイスト(2,000円)が登場。ミントキャンディーが浮かべられたホワイトチョコレートフォンデュに、定番のマシュマロ、イチゴ、バナナを始め、ミントチョコレートやワッフルクッキー、プレッツェルなどをディップして食べる。また、広尾プラザ店では6月22日より、店内で焼き上げたクロワッサンにプロシュート、チーズ、トマト、レタスをサンドした「プロシュート&チーズ クロワッサンサンド」(800円)と、ホウレン草とレタスにトマト、チキンを加え、パプリカパウダーをトッピングした「スピナッチチキンサラダ」(950円)の食事系“セイボリー”メニュー2種類が、日本で初めて登場する。
2015年06月18日大好きな兄・タダシを事故で亡くした天才少年・ヒロの心の傷を、タダシが作ったケアロボット・ベイマックスが癒し、仲間たちと共に成長していく物語「ベイマックス」。 筆者も3歳と5歳の子供を連れて映画館へ2回観に行き、結末が分かっていながら号泣しました。さて、そんな愛してやまないベイマックスですが、4月24日にパッケージ製品「ベイマックス MovieNEX(ムービーネックス)」が発売となっています。MovieNEXとは「ブルーレイ」と「DVD」、スマホ・タブレットで本編が見られる「デジタルコピー」、さらには限定映像やプレゼントが満載の購入者限定サイト「MovieNEXワールド」が楽しめるパッケージ製品です。子ども達って一度ハマった映画は、繰り返し観たがります。MovieNEXがあれば好きな視聴スタイルで本編を観ることができます。家ならブルーレイ、車ならDVD、ちょっとした待ち時間や移動時間にはスマホやタブレットで視聴できるという具合です。 子ども達も楽しそうに観ていました。スマホで本編を観ることができる「デジタルコピー」の利用方法はとっても簡単。MovieNEXに同封されている案内書のURLにアクセスして、ディズニーアカウントとパスワードを入力してログインしたら(初めて利用する場合は新規登録が必要)、案内書に記載されている「Magicコード」と呼ばれるコードを入力し、画面の案内に従い進めるだけ。利用できるプラットフォームはGoogle Playとniconicoの2種類。それぞれのアカウントが必要になりますが、私は普段Gmailを使っていてGoogleのアカウントがあったのでGoogle Playを利用しました。Gmailを使っている人は、Google Playが簡単です。近年、スマートフォンもディスプレイが大型化し、電車の中で映画やドラマなどの動画を視聴する人を見かけることが増えてきました。好きなときに、好きな場所で、スマホで映画が観られるデジタルコピーって本当に便利ですね。 それに想像以上に映像も綺麗で大満足!映画はもちろん、音楽や書籍においてもデジタル化は過度期で、スマホが普及した2010年代になって視聴スタイルについて考えてしまうこともしばしば。例えば私自身、DVDを購入したあとで「スマホでこの映像を観たいけれど、ダメなんだよな…」「お気に入りのアーティストのライブ映像のブルーレイが欲しいけど、子供がいると家で観る時間ないしな…」と購入を見送ることもありました。映像作品を購入した後で、リビングで観るのか、スマホで観るのか、自由に選べたら便利なのになあと思う機会が本当に多かったのです。MovieNEXは前述したとおり、場所や利用端末を問わず、その作品が観られる全部入りのパッケージ製品。例えるなら、「あなたは"ベイマックス"という作品を購入したので、リビングでも車でもスマホでも、あなたの好きな時に好きな方法で"ベイマックス"を観ることができます」と、ユーザー本位で視聴スタイルを選べるのが嬉しいですね。今後は映画以外にも、音楽をCDで買えば同じものがスマホでも聞ける、書籍を買えば同じものがスマホで読める、こうした仕組みが当たり前になれば、私たちは欲しい作品だけを考えれば良いから便利ですよね。MovieNEXはブルーレイ、DVD、デジタルコピーがついていて、リビングの大画面や、車、パソコン、スマホやタブレットなどあなたの好きな時に好きな方法で、『ベイマックス』の本編を楽しめます。特にスマホの視聴は簡単で便利!さらにMovieNEXには、限定映像やプレゼントがいっぱいの専用サイト、MovieNEXワールドもついています。『ベイマックス』は本年度アカデミー賞R長編アニメーション賞を受賞し、ストーリーの素晴らしさ、魅力的なキャラクターたち、そして映像クオリティの高さは保証済み。兄を亡くし心に傷を負った少年と、ケアロボット・ベイマックスの、心の絆を描いたストーリーに感動するオススメ作品です。そのMovieNEXは、ブルーレイ・DVDで家族と一緒に観たり、スマホで好きな時に好きな場所で観たり、自分にあった楽しみ方ができて、お得感いっぱいでした!『ベイマックス』MovieNEX 好評発売中(価格:4,000円+税)&デジタル配信中(c) 2015 Disney■ 記事提供:gooスマホ部3万件ものスマホやアプリ、タブレット等Q&Aをストック。あなたのお困りごとにスマホ部員が回答します!!
2015年06月12日7月12日(日)宮城・BLUE RESISTANCEよりソロツアーを行うMR.BIGのボーカリスト、エリック・マーティン。プロモーション来日を果たしたエリックにツアーにかける意気込みを訊いた。【チケット情報はこちら】2014年11月にMR.BIGとして日本武道館を含む全国8か所を回る日本ツアーを実施したばかり。こんなに早くソロ・ツアーを行うことに至った経緯について聞くと「(MR.BIGの)世界ツアーはもっと長くやってもよかったかなと思っている。アルバムは僕が主導権を握って、力を注いで作ったんだ。(パット・トーピー(ds)がパーキンソン病と診断されるなど)たいへんなこともいろいろあって苦労したあとのツアーだったから、自分が注いだ力をもっと多くの人に聴いて欲しかった。でもツアーはすごく楽しくてなにより日本ツアーはどの国よりもよかった。日本のファンとの友情は本当に特別だなとまた改めて感じたね。だからまだ“演りたい”気持ちが残っていたんだ。2枚のソロアルバムが再発になって、ふたつとも自分の人生においては大事な時期に出したアルバムだった。それをもう一度皆さんに聴いていただけるチャンスを与えてもらった。リリースしたときも日本でツアーをしてるんだけど、それをもう一度日本のファンと一緒にシェアするチャンスが訪れたからぜひやってみたいと思ったんだ」と語った。ツアーの内容については「今回はアコースティックのツアー。ソロ・アルバムの曲も中心になると思うし、MR.BIG 25周年記念のボックスセット『THE VAULT』が出て、そこにMR.BIGがもうやらないような曲も入っているので、いい機会なので復活させてみてもいいかなって頭の中でいろいろメニューを考えているところだね」と明かした。具体的なメンバー編成を聞くと、「ジョン・マクナマラというオーストラリア人のブルージーな歌声を持ちギター・プレイをする仲間が同行してくれて、基本的にはそのふたりで演奏する予定。すごくアットホームでクールでブルージーな内容になるんじゃないかな」と話した。今回のツアー会場は、ライブハウス中心で行われる。「本国アメリカでもこれくらいのサイズのところで2年ほど周っている。MR.BIGの大きな会場でもなるべくファンの顔を見て歌うようにはしてるけど、やっぱり後ろの方までは見えない。でもこういうところだとすべての人とアイコンタクトもできるし、皆も一緒に参加して歌ったりできるので参加型ということでも楽しい。音響もコントロールできるし親密でアットホームな雰囲気を出してみたいな」と語った。チケットぴあでは、チケットの一般発売に先がけて、東京、福岡、熊本、大阪、愛知公演の先行を実施中。受付は東京公演が6月3日(水)午前11時まで。福岡、熊本、大阪、愛知公演が6月4日(木)午前11時まで。取材・文:浅野保志(ぴあ)
2015年06月01日『96時間』のリーアム・ニーソン主演最新作『ラン・オールナイト』(5月16日公開)に、大ヒット映画『ベイマックス』でハニー・レモン役の声優を務めた女優ジェネシス・ロドリゲスが登場していることが明らかになった。ジェネシス・ロドリゲスは、サスペンス映画『崖っぷちの男』で物語の鍵を握る"ある計画"を実行するセクシーな女性、アンジー役として長編映画デビュー。ディズニー映画『ベイマックス』では、主人公の仲間で、底抜けに明るい化学のエキスパートというキャラクター、ハニー・レモンの声を担当した。魅力的な声だけでなく、その美貌にも注目が集まり、今後もジョニー・デップとの共演が予定されている『Yoga Hosers』など、多くの作品に出演予定だ。そんな彼女が、本作では主要キャラクターの中で唯一の女性キャストである、主人公の息子マイクの妻、ガブリエラを演じている。今回の出演理由を「なによりリーアム・ニーソンと共演できることね。だって、"死ぬ前にやりたいことリスト"のひとつに入っていたくらいだから。加えてエド・ハリスも、ジョエル・キナマンまで出演しているんだもの。何をしたら出られるかを考えたくらいよ」と話す。また、彼女は重要な役どころであるガブリエラについて「夫をただ応援するような妻ではなくて、『何が今起きているのか教えて』という風に、彼と一緒に現状に立ち向かって行く女性」と説明し、「それが最高に好きだったわ。だって、私もそういうタイプだから」と語った。本作は、リーアム・ニーソン演じる主人公ジミーが、息子のマイクを守るため、ニューヨークを牛耳るマフィアのボスの息子を殺してしまい、マフィアに雇われたすご腕の暗殺者に追われるというストーリー。買収された警察官、さらに隣人まで、だれも信用できないというニューヨークの街で逃亡劇を繰り広げる。(C) 2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
2015年05月02日マックスファクトリーが展開するプラモデルシリーズ「Max Factory Plastic Model Series(マックスファクトリープラスチックモデルシリーズ)」が新たに「PLAMAX(プラマックス)」シリーズとして生まれ変わり、2015年7月にその第1弾商品として『PLAMAX TK-01 ブレイヴンX』の発売が決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は3,801円(税込)。TVアニメ『太陽の牙ダグラム』プラモデルシリーズから始まった「Max Factory Plastic Model Series」だが、新たに「PLAMAX(プラマックス)」シリーズとしてリニューアル。「PLAMAX」は、自らの手で作り上げる組み立て式プラスチックモデルの製品形態は変わらず、アニメ系メカにとどまらず、軍艦などディテールにこだわった模型作りを楽しめる「スケールモデル」。そして、造形美を追求しキャラクターの魅力を表現した「フィギュアモデル」など、シリーズラインナップをさらに広げていくという。第1弾となる『PLAMAX TK-01 ブレイヴンX』は、TVアニメ『テンカイナイト』に登場する4勇者のリーダー「ブレイヴン」パワーアップ形態であるXモードを立体化。接着剤を使用しないスナップフィットモデルで、全身可動による劇中の迫力あるアクションを思いのままに楽しめる。武器の「シャイニング・ウルフレッド・ソード」や「背面ウィング」には、クリアパーツを採用。多色成型と付属シールにより、組み立てるだけで設定に近いスタイルとなる。商品価格は3,801円(税込)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、5月27日(水)21:00。商品の発売および発送は、2015年7月を予定している。なお、「PLAMAX」のスタートを記念して、東京、大阪、仙台、福岡のボークスショールームで「PLAMAX(プラマックス)」シリーズ第1弾となる『PLAMAX TK-01 ブレイヴンX』や、新アイテムのミリタリーキューティーズの製品サンプルが展示。来場者には、本ツアーのために制作された「ブレイヴンXステッカー」がプレゼントされる。(c) 2015 SPIN MASTER / ShoPro
2015年05月01日ディズニー・アニメーションの最新作として興収90億円超の大ヒットとなり、第87回アカデミー賞「長編アニメーション賞」を受賞した『ベイマックス』。現在、デジタルで先行好評配信中の本作のMovieNEXが、ついに本日4月24日(金)に発売。ボーナス・コンテンツに含まれる秘蔵映像の一部が到着し、オラフやハンス王子といった『アナと雪の女王』の人気キャラが “出演”していることが分かった。本作は、ひとりぼっちの天才少年・ヒロと、亡き兄が人々の心と体を守るために作ったケア・ロボット“ベイマックス”との友情と冒険の物語。今回届いたのは、本作のMovieNEXのボーナス・コンテンツとして、隠しメニューからのみ観ることができる“Easter Egg”と呼ばれる秘蔵映像の一部。ディズニー作品ではおなじみの、映画内に登場するさまざまなディズニーキャラクターを紹介してくれる映像だ。本作『ベイマックス』のキーワードのひとつは、“ハグ”。心に傷を負った主人公ヒロを優しくハグするベイマックスの姿には癒される人も多いはず。もう1人、ハグが大好きなディズニーキャラクターといえば、昨年歴史的大ヒットを記録した『アナと雪の女王』の雪だるまのオラフ!ベイマックスとヒロの爽快なフライトシーンをよく見てみると、なんと街角にオラフの姿を発見できる。また、同作からはハンス王子も登場。一般的なプリンセスストーリーならば、素敵な王子が登場し、プリンセスと結ばれてハッピーエンドとなるのが常だったが、『アナ雪』でのハンス王子は、一見、運命の王子と思いきや、実はそうではなかったというトホホなオチがついていた。実は『ベイマックス』の中でも大変な目に遭わされていて、思わずクスッとしてしまう。さらに、港にはアナとエルサの王国・アレンデールの船が泊まっていたり、そのほかのキャラクターたちが登場していたりとディズニー・アニメーションならではのコラボが満載。もちろん隠れミッキーも存在するとか。MovieNEXのボーナス・コンテンツから、ぜひあなたも見つけてみては?『ベイマックス』MovieNEXは4月24日(金)より発売&レンタルリリース(デジタル先行配信中)。<『ベイマックス』MovieNEX/リリース情報>価格:4,000円+税発売日:2015年4月24日(金)※ブルーレイ/DVDのレンタル同日開始発売元:ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(C) 2015 Disney(text:cinemacafe.net)■関連作品:アナと雪の女王 2014年3月14日より2D/3Dで同時公開(C) Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.ベイマックス 2014年12月20日より全国にて公開(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.
2015年04月24日コンビニエンスストアや書店などを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」の最新作『一番くじ ベイマックス』が、4月25日よりローソン、書店、ホビーショップ、ゲームセンターなどで順次販売される(一部店舗を除く)。価格は1回620円。『ベイマックス』は、天才科学者・ヒロが、事故で亡くなった兄タダシの遺したケア・ロボット"ベイマックス"とともに、サンフランシスコと東京を融合させた架空都市・サンフランソウキョウを舞台に感動の冒険を繰り広げる物語。第87回米アカデミー賞の長編アニメーション映画賞を受賞し、世界的な大ヒットを記録している。今回の「一番くじ」は、映画『ベイマックス』を題材に、A賞~D賞の4等級9種+ラストワン賞のアイテムがラインナップ。A賞に丸いフォルムをそのままデザインした約35cmの『いつでも包みこんでくれるベイマックス』(全1種)、B賞にいつでも一緒に持ち歩ける『なにがあっても一緒の小さなベイマックス』(全2種)と、上位賞にはぬいぐるみを用意。そして、C賞の『ゆったりした時間に癒されて~湯呑み~』(全1種)や、D賞の『一緒にいるとケアしてくれる~はんかち~』(全4種)は、本作の舞台である架空都市「サンフランソウキョウ」の世界観にピッタリな和テイストのデザインとなっている。恒例となったラストワン賞には、全高28cmの『すっぽり腕に包みこめるベイマックス』(全1種)。なお、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開され、抽選で100名にA賞のぬいぐるみが"だららん"とした約40cmの『一緒にくつろぐ!ふんわりリラックマぬいぐるみ~だららんver.~』がプレゼントされる。(C)Disney
2015年04月21日アイウエアブランド「マックス・ピティオン(MAX PITTION)」が、ブランドのフルラインを紹介するビジュアル「STYLE CARD」を公開した。今回のビジュアルでは、15年にボーン、スモーキーササ、べっこう柄のブラックとブルーのニューカラーで発表された、ニューモデルの「マエストロ(MAESTRO)」も姿を見せている。更に、チャンキーなビンテージ感をモードに落とし込んだ「ポリティシャン(Politician)」のビッグフレームなど、ブランドのフルラインを身に付けたモデルたちが登場。まるでライフスタイルのワンシーンを切り取ったようなビジュアルが、一つひとつのアイテムを際立たせている。マックス・ピティオンは、60年代から70年代のフランスを代表するアイウエアブランド。13年に無類のビンテージアイウエアコレクターで、グラミー賞受賞経験もあるギタリストのジョン・メイヤーが版権を譲り受けて復活させた。デザインや製作は、「シュプリーム(Supreme)」や「ビズビム(visvim)」のアイウエアを手掛けてきたタミー・オガラが担当している。13年にはオールハンドメイドで当時のデザインを現代的に再生したアイコニックな「ポリティシャン」に加え、「シェルビー(Shelby)」「ニューエル(Newell)」を発売。14年には「VEGA」と「GITANE」の2モデルを新たにリリースし、ルビー、ロケットブルー、ヌードの新色カラーフレームを用意した。素材には環境に配慮された丈夫なアセテート樹脂が用いられている。価格はすべて3万9,000円。
2015年04月13日『アナと雪の女王』に続きメガヒットを記録したディズニー・アニメーションの最新作『ベイマックス』。このほど、4月24日(金)に発売される本作のMovieNexと同時発売のドキュメンタリー作品から本編映像の一部が公開となった。今回映像が公開となったドキュメンタリー「魔法の映画はこうして生まれる/ジョン・ラセターとディズニー・アニメーション」は、2014年11月24日にNHK総合TVにて放送され話題を呼んだ作品。本作は、90年余りに渡るディズニー・スタジオの歴史で秘密に包まれてきた制作現場に、はじめてカメラが入り、長期に渡って密着、その実態を映像に収めることに成功している。『ベイマックス』の制作風景を通じて、国境を越えてあらゆる世代を魅了し続けるディズニー・アニメーションの魔法と、そのイマジネーションの源に迫る。ナレーションは女優の有村架純が担当。冒頭、2014年に開催された東京国際映画祭のオープニングに登場するのは、『ベイマックス』の製作総指揮を務めたジョン・ラセター。ディズニー、そしてピクサーのチーフ・クリエイティブ・オフィサーであり、史上初のCG長編アニメーション『トイ・ストーリー』の監督を務めた、いま最も注目を集めるクリエイターのひとりだ。『アナと雪の女王』では、スタジオの制作陣を束ねる指揮官として本作を大ヒットに導いたことが記憶に新しい。「日本、東京、そして宮崎駿さんに、私は大きな影響を受けてきました」と話すラセター氏。『ベイマックス』は、日本から着想を得た作品であり、舞台がサンフランシスコと東京をミックスさせたような架空都市であったり、ところどころに日本のカルチャーへの愛が感じられるモチーフがちりばめられている。人体解剖学に基づき、骨や筋肉の構造に沿った動きが再現できるという最新の技術が生み出す、驚きの映像の裏側や、監督を中心としたスタッフが、ひとつのシーンについて熱いディスカッションが交わすストーリー作りの秘密、そして映画全体の舵を取り、500人にもわたるスタッフとともに作品を作り上げていくジョン・ラセターの手腕が存分に堪能できるドキュメンタリーになっていることが窺える。ディズニー映画の制作の裏側に迫る本作。まずはこの映像から、その秘密を覗いてみて。<『ベイマックス』MovieNEXリリース情報>価格:4,000円+税発売日:4月24日(金)※同日DVD/ブルーレイレンタル開始、4月17日(金)デジタル先行配信(C) 2015 Disney『魔法の映画はこうして生まれる/ジョン・ラセターとディズニー・アニメーション』ブルーレイ:3,800円+税DVD:3,200円+税発売日:4月24日(金)(C) 2015 NHK(text:cinemacafe.net)■関連作品:ベイマックス 2014年12月20日より全国にて公開(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.
2015年04月09日スポーツマックス(SPORTMAX)の15-16AWコレクションはとてもウォーム感に溢れた構築的なアイテムが発表された。ブランケットを纏ったかのように襟や裾からはフリンジがこぼれ、裁ち端はハンドステッチでかがられる。シームにフリンジが挟み込まれたコートなど、全体で暖かみを創出する。フリンジはニットにも。胸元が大きく折り返されたニットはショルダーが表れ、フェミニンな印象だ。カラーはキャメル、ブラックの秋冬らしいモノトーンにイエローとアネモネ・菊のプリントが彩りを添える。ショー後半ではアネモネが様々なディテールに変わって登場した。スイーツのようなメランジニットにはアップリケ、レースのドレスの上に重ねられて立体感を創出。片側のみフラワープリントのスリットドレスなど、バリエーション豊かに提案された。
2015年03月04日『アナと雪の女王』に続き、6週連続ランキング1位を獲得するなど大ヒットとなっているディズニー・アニメーション『ベイマックス』。このほど、4月17日(金)のデジタル先行配信と、24日(金)のMovieNEX発売が決定したことを受け、ベイマックス&ヒロを始め、これまでのディズニー作品の“名ハグシーン”で紡がれた特別映像が解禁された。公開11週目を迎えた現在もなお、大ヒット上映継続中となっている本作。昨年12月20日の劇場公開以降、3週目から6週連続の週末興行成績ランキング1位を獲得しており、先日の第87回アカデミー賞では、見事「長編アニメーション賞」を受賞。さらに、同時上映の『愛犬とごちそう』が同「短編アニメーション賞」を受賞し、ディズニー・アニメ史上初の長編/短編のW受賞という快挙を達成。本作の3月1日(日)までの累計動員は696万人を突破、興収は88億4千万円を超えている。そしてこのたび、デジタル先行配信とMovieNEXの発売が決定。ジャケット写真には、ふわふわボディのベイマックスが主人公の少年ヒロをやさしく“ハグ”する名シーンが使用されている。今回解禁となった特別映像では、ベイマックスとヒロとともに、たくさんのディズニー・アニメーションの主人公たちが登場。『ファインディング・ニモ』のニモとマーリン、『トイ・ストーリー3』のウッディとボニー、『モンスターズ・インク』のサリーとブー、そしてもちろん『アナと雪の女王』のアナとエルサ、オラフとスヴェンなど、誰もが涙した感動の“名ハグシーン”で紡がれている。親子、恋人、家族、友だちなど、常に大切な人との絆を描いてきたディズニーだからこそできる、あったかくて、かわいい“ハグ”映像を、こちらからご覧あれ。『ベイマックス』は現在公開中。4月17日(金)より デジタル先行配信スタート、4月24日(金)より MovieNEX発売(レンタル同日開始)。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ベイマックス 2014年12月20日より全国にて公開(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.
2015年03月03日現在も日本全国で上映され、大ヒットを記録しているディズニー・アニメーション・スタジオの最新作『ベイマックス』のブルーレイとDVDが早くも4月24日(金)に発売されることが決定し、ディズニーやピクサーの人気キャラクターも登場する特別映像が公開になった。特別映像本作は、最愛の兄タダシを謎の事故で失い孤独になってしまった天才少年ヒロが、兄が作り出した人間をケアする心優しいロボットのベイマックスの存在によって少しずつ元気を取り戻し、戦闘力も戦闘意欲もないベイマックスを相棒に、兄タダシの死の謎に迫る姿を描いた作品。現在も映画館で公開中で、累計動員が696万人を突破し、興行収入は88億4千万円を超えている。このほど公開された特別映像は、劇中でベイマックスがヒロを優しく抱きしめる場面が登場することにちなんで、マーリンとニモ、サリーとブー、アナとエルサなど、ディズニーとピクサーの人気キャラクターがハグをする場面が次々に登場する。『ベイマックス』のMovieNEXは4月24日(金)にリリースされ、4月17日(金)にデジタルで先行して配信される。『ベイマックス』4月24日(金) MovieNEX発売4月17日(金) デジタル先行配信開始
2015年03月03日第87回アカデミー賞授賞式が23日、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、ディズニーアニメ『ベイマックス』が長編アニメ映画賞に輝いた。『ベイマックス』は、天才科学者の少年ヒロが、事故で亡くした兄タダシの遺したベイマックスと感動の冒険を繰り広げる物語。高畑勲監督の『かぐや姫の物語』の受賞も期待されていたが、昨年の『アナと雪の女王』に続き、今年もディズニーアニメが同賞を獲得した。授賞式の檀上でドン・ホール監督は「アカデミーに感謝します。ほかの候補の方たちにもお祝い申し上げます。本当にすばらしいアニメの一年になりました」とあいさつ。そして、「ウォルト・ディズニー・スタジオのみなさま、特にジョン・ラセター…世界最高のボスです。上司です。ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝え、「キャスト、スタッフのみなさま、才能を提供してくれて情熱を傾けくれてありがとうございました。永遠に感謝します」と続けた。なお、『ベイマックス』のほか、『ザ・ボックストロールズ(原題)』、『ヒックとドラゴン2(原題)』、『ソング・オブ・ザ・シー(原題) / Song of the Sea』、そして、スタジオジブリ作品『かぐや姫の物語』がノミネートされていた。『生中継! 第87回アカデミー賞授賞式』は現在、WOWOWプライムにて放送中。字幕版は同日21時より放送。(C)2014 Disney. All Rights Reserved.
2015年02月23日昨年末に公開され、大ヒットを記録中のディズニー・アニメーション映画『ベイマックス』。公開3週目(1月3&4日)には、公開初週末を上回る観客を集め2015年年明けの週末動員数&興行成績No,1を奪取。その人気は口コミで広がり続け、公開7週目となる1月31日&2月1日の週末の週末興行成績は動員観客数26万4721人、興行収入3億671万3,700円を記録。5週連続週末興行ランキングで1位に輝いた。先週末の2月1日(日)までの累計動員は595万人を突破、興行収入は75億円を超えた。(※観客動員数:595万599人、興行収入:75億6,577万1,600円)。映画の公開7週目といえばかなり客足も減ってくる時期、さらにこの週には亀梨和也・主演作『ジョーカー・ゲーム』や松坂桃李・主演作『マエストロ!』、人気ミュージカルを映画化した『ANNIE/アニー』など邦・洋ともに強力な作品が封切られた。そんな中で、『ベイマックス』が週末興行成績で1位をキープし続ける結果となっており、“息の長い興行”はまだまだ続きそうだ。また1月31日(現地時間)には、“アニメーション界のアカデミー賞”と呼ばれ、優れたアニメーション作品や監督に贈られる第42回アニー賞の授賞式が開催され、『ベイマックス』は「アニメーション効果賞」を受賞。さらに、同時上映の短編映画『愛犬とごちそう』が「短編アニメーション賞」を受賞した。この後、控えているアカデミー賞では、『ベイマックス』が「長編アニメーション部門」『愛犬とごちそう』が「短編アニメーション部門」にノミネートされており、W受賞への期待がさらに高まっている。<週末興行収入ランキング/1月31日~2月1日>1位:『ベイマックス』2位:『ジョーカー・ゲーム』3位:『ANNIE/アニー』4位:『エクソダス:神と王』5位:『映画妖怪ウォッチ誕生の秘密だニャン!』6位:『マエストロ!』7位:『映画 ST赤と白の捜査ファイル』8位:『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』9位:『烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE』10位:『映画深夜食堂』※興行通信社調べ『ベイマックス』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ベイマックス 2014年12月20日より全国にて公開(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.
2015年02月03日昨年破局説が流れたジェニファー・ローレンスとクリス・マーティンだが、どうやら元のさやに収まったらしい。ジェニファーとクリスは先週15日(現地時間)にロサンゼルスのイタリアン・レストランで食事しているのを目撃された。「People」誌に目撃者は、2人とも互いに夢中の様子で笑顔で話し込んでいたと語る。店の裏口から入店した2人は何皿か料理を頼んだ後、デザートをシェアして2時間ほどのディナーを楽しんだという。昨年3月、クリスは妻のグウィネス・パルトロウと破局を公表、夏頃からジェニファーとの交際が始まった。だが、別居後もクリスとグウィネスがひんぱんに会い、グウィネスがメディアでクリスを「最高の父親」と語ったりして、関係がギクシャクしてしまった。さらに、2人とも多忙なスケジュールですれ違いが続いて、10月に破局が伝えられた。だが、昨年末にもロサンゼルスの寿司レストランでツーショットを目撃されたばかり。交際が復活したのは間違いなさそうだ。(text:Yuki Tominaga)
2015年01月20日ディズニー最新作『ベイマックス』の主人公であるベイマックスが1月19日(月)、本作の大ヒット御礼と第87回アカデミー賞「長編アニメ賞」受賞を祈願するため、新宿・花園神社を参拝!ペコリと頭を下げる姿に、居合わせた参拝客から「かわいい」の声があがった。映画は架空の都市・サンフランソウキョウに暮らす14歳のヒロが、亡き兄が開発したケア・ロボット“ベイマックス”との交流を通して、心の再生をとげる感動ファンタジー。この日は日本語吹き替え版のボイスキャストである本城雄太郎(ヒロ役)、浅野真澄(ゴーゴー役)、山根舞(ハニー・レモン役)も出席。本城さんは“相棒”ベイマックスと初対面し「こんなに大きいんだ!」とテンションがあがっていた。先日、発表された第87回アカデミー賞ノミネーションで、ディズニーアニメとして昨年の『アナと雪の女王』に続き、「長編アニメーション賞」候補にあがった本作。1月18日(日)までに国内興収64億1,014万7,700円、動員504万424人を記録し、正月映画のヒット街道を突っ走っている。実はベイマックスの顔は、本作を製作するためリサーチ旅行にやってきたドン・ホール監督が、花園神社の“鈴”を見て、「これは顔に見える!」と強くインスパイアされたのだとか。イベントでは“お礼”として鈴が奉納されたほか、ホール監督から届いた「これまで映画の作り手として、宮崎駿さんの作品を含む日本のアニメーションに色々インスピレーションをもらってきました。そして『ベイマックス』をご覧いただくと、そのスピリットが反映されていることが分かると思います。その『ベイマックス』が日本のファンのみなさまに愛され、大ヒットしてくれて、我々にとってこれ以上嬉しいことはありません」という感謝のコメントも紹介された。また、アカデミー賞候補となった本作に向けて、日本語吹き替え版でヒロの叔母・キャスの声を務めた菅野美穂、ヒロの亡き兄・タダシ役の小泉孝太郎から「ノミネートの知らせを受けて、大変嬉しく思いました。ベイマックスの製作に関わった皆さまに、おめでとうございます!とお伝えしたいです。そして『ベイマックス』を観て下さった全てのお客様に感謝です」(菅野さん)、「アカデミー賞にノミネートされる作品にタダシの声優として参加できたことに、改めて大きな喜びを感じています。ベイマックスが人種や国境を越えて多くの人の心をやさしい気持ちにさせてくれると信じてます」(小泉さん)と祝福コメントも届いている。『ベイマックス』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ベイマックス 2014年12月20日より全国にて公開(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.
2015年01月19日ディズニー最新作『ベイマックス』の国内動員が500万人を突破した。1月18日までの成績として、配給のウォルト・ディズニー・ジャパンが発表したもので、興収は64億円を突破。昨年末の全国封切りから粘り強いヒットを続けており、前回の『アナと雪の女王』に続くアカデミー賞長編アニメーション賞の受賞にも期待が寄せられる。その他の写真1月19日には東京・新宿の花園神社で、ヒット御礼&オスカー受賞を祈願するイベントが行われ、ベイマックスをはじめ、日本語吹替え版声優の本城雄太郎(ヒロ役)、浅野真澄(ゴーゴー役)、山根舞(ハニー・レモン役)が出席。実はベイマックスの顔は、リサーチのために来日したドン・ホール監督が花園神社で見つけた“鈴”からインスパイアされており、この日は御礼として神社に鈴が奉納された。今回の大ヒットに際して、ホール監督は共同監督のクリス・ウィリアムズと連名で「これまで映画の作り手として、宮崎駿さんの作品を含む日本のアニメーションに色々インスピレーションをもらってきました。そして『ベイマックス』をご覧いただくと、そのスピリットが反映されていることが分かると思います。その『ベイマックス』が日本のファンの皆様に愛され、大ヒットしてくれて、我々にとってこれ以上うれしいことはありません」と喜びのコメントを寄せている。映画は、唯一の肉親である兄を事故で亡くした14歳の少年・ヒロと、その兄が開発したケア・ロボット“ベイマックス”の交流を描いた冒険ファンタジー。日本語吹替え版で叔母のキャスを演じる菅野美穂、兄・タダシ役の小泉孝太郎からは、「ノミネートの知らせを受けて、大変うれしく思いました。ベイマックスの製作に関わった皆さまに、おめでとうございます!とお伝えしたいです」(菅野)、「アカデミー賞にノミネートされる作品にタダシの声優として参加できたことに、改めて大きな喜びを感じています。ベイマックスが人種や国境を越えて多くの人の心をやさしい気持ちにさせてくれると信じてます」(小泉)とアカデミー賞候補に挙がった本作に、祝福のコメントが届いた。『ベイマックス』公開中取材・文・写真:内田 涼
2015年01月19日第87回米アカデミー賞の「長編アニメーション部門」(Animated Feature Film)にノミネートされ、大ヒットを記録しているディズニー映画『ベイマックス』より、もっちり柔らかい『ベイマックスフェイスケーキ』が登場し、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて予約受付がスタートしている。2015年4月発送予定で、価格は3,456円(税込)。本商品は、『ベイマックス』に登場するケア・ロボット「ベイマックス」をイメージした丸型のフェイスケーキ。ベイマックスの顔を象ったケーキの表面は、和菓子に使われるもっちりとした求肥を使用し、ケーキの中にはスポンジの上に甘くて口どけの良いバニラムースを重ね、甘酸っぱいラズベリージャムが味のアクセントに。劇中でも印象に残るつぶらな瞳はチョコレートで再現されるなど、食べるのがもったいないほどに「ベイマックス」の白くて柔らかいボディと優しいイメージを表現している。また、ベイマックスの赤いマスクを模したボウルと、目が描かれたフェイス柄の白いプレートが付属。プレートにケーキを乗せて上からボウルをかぶせると、ベイマックスがアーマーをまとった状態も再現することができる。食べ終わった後も白いプレートは使用できるなど、見て楽しい、食べておいしいケーキに仕上がっている。商品価格は3,456円(税込)で、予約締切は準備に達し次第終了。商品の発送は3,456円(税込)。『ベイマックス』は、天才科学者・ヒロが、事故で亡くなった兄タダシの遺したケア・ロボット"ベイマックス"とともに、サンフランシスコと東京を融合させた架空都市・サンフランソウキョウを舞台に感動の冒険が描かれる。アメリカでは、幅広い層の支持を集めながら初登場No.1のスタートを切り、ここ日本でも公開3週目で『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』を超え興行収入1位に浮上し、1月10日、11日の公開4週目も1位をキープするなど人気は右肩上がり。バンダイナムコグループでは、日本に先がけて9月より商品展開を開始しており、今後も日本、アジア、ヨーロッパなど各国の映画公開に合わせ、ワールドワイドで商品展開していくという。(C)Disney
2015年01月16日