マルニ(MARNI)とポーター(PORTER)は、第11弾となる2018年秋冬のトライバルコレクションを新たに発表。4月27日と5月23日の2度に分けてリリースする。「BACK PACK」(W27×H42×D12cm オリーブグリーン・ブルー 4万7,000円、ブラック 4万4,000円)マルニの新たなクリエイティブディレクター、フランチェスコ・リッソ(Francesco Risso)により、アフリカなどの様々な国を旅した際に得たインスピレーションを元にデザインされたトライバルコレクションは、マルニならではの色鮮やかな2種類のプリントやコードが編み込まれたデザイン。イエローが力強いアクセントとなっているオリーブグリーン、ワインレッドとのコントラストが個性的なブルー、イエローのテープが際立つ無地のブラックの3つのカラーバリエーション。「CARD CASE」(W10×H9×D1cm 1万5,000円)、「LONG WALLET」(W20×H11×D3cm 3万円)コーデュラ®リップストップナイロン素材は、しっかりとした張りがありながら非常に軽く、手で持ち歩く際もバッグの重さがほとんど気にならない。比較的大きなリュックサックや2wayバッグも本体の重さを気にせず軽快に持ち歩くことができ、撥水性も持ち合わせている。本体右下に配置されたロゴプレートには、マルニのオリジナルラインでも使用しているイタリアンドメスティックカーフレザーを使用し、バッグ全体の印象を引き締める。「2WAY SHOPPER」(W45×H50×D26cm オリーブグリーン・ブルー 5万7,000円、ブラック 5万3,000円)今回のコレクションのために一からパターンを起こした新しいデザインのバッグは、フロントポケットやバッグの両脇に通されたコードのディテールがよりアクティブな雰囲気に仕上げている。「RUCKSACK」(W45×H50×D17cm 8万1,000円)4月27日には、4つの外付けポケットを配した機能的なリュック「RUCKSACK」(W45×H50×D17cm 8万1,000円)や、マルニならではのプリントをカジュアルに楽しめるシンプルな作りのデイパック「BACK PACK」(W27×H42×D12cm オリーブグリーン・ブルー 4万7,000円、ブラック 4万4,000円)、ミニトートバッグとしても使えるポーチ「FLAT POUCH」(W22×H38×D11cm 2万円)が販売される。「COIN CASE+SHORT STRAP」ブルー(W7.5×H7.5×D1cm 1万4,000円)また、大容量ウォレット「LONG WALLET」(W20×H11×D3cm 3万円)や、コンパクトウォレット「CARD CASE」(W10×H9×D1cm 1万5,000円)、持ちやすいデザインの「COIN CASE+SHORT STRAP」(W7.5×H7.5×D1cm 1万4,000円)に加え、本体テープの上にマルニのタグ、カラビナにポーターの刻印が施された「CARABINER STRAP」(4,000円)や、「NECK STARAP」(7,000円)も同日に発売される。「2WAY KNAPSAC」(W33×H47×D1cm 3万2,000円)5月23日には、大容量の2wayトートバッグ「2WAY SHOPPER」(W45×H50×D26cm オリーブグリーン・ブルー 5万7,000円、ブラック 5万3,000円)や、マルニならではのプリントを気軽かつ軽快に楽しむことができる2wayバッグ「2WAY KNAPSAC」(W33×H47×D1cm 3万2,000円)や、つけていることを忘れてしまうほど軽量でソフトなボディバッグ「BUM BAG」(W33×H13.5×D12cm オリーブグリーン・ブルー 3万1,000円、ブラック 3万円)が発売となる。「BUM BAG」(W33×H13.5×D12cm オリーブグリーン・ブルー 3万1,000円、ブラック 3万円)さらに、本コレクションの発売を記念して、4月25日から5月1日まで阪急メンズ東京、4月25日から5月8日まで銀座三越(阪急メンズ東京・銀座三越共に本コレクションの発売は4月27日から)、5月23日から6月28日までイセタン羽田ストア(メンズ)ターミナル1、5月30日から6月5日まで阪急メンズ大阪にてポップアップを開催する。【ポップアップストア情報】MARNI PORTER #11 トライバル コレクション ポップアップ会期:4月25日〜5月1日会場:阪急メンズ東京 1階 イベントスペース住所:東京都千代田区有楽町2-5-1会期:4月25日〜5月8日会場:銀座三越 6階 グローバルメッセージ住所:東京都中央区銀座4-6-16会期:5月23日〜6月28日会場:イセタン羽田ストア(メンズ)ターミナル1羽田空港 第1ターミナル2F ゲートラウンジ(北)※搭乗口15番付近会期:5月30日〜6月5日会場:阪急メンズ大阪 1階 イベントスぺ―ス住所:大阪府大阪市北区角田町7-10
2018年04月26日マルニ(MARNI)から、人気のストライプバッグの新色をはじめとする新作ライフスタイルグッズが登場。2018年3月21日(祝・水)から3月27日(火)まで、伊勢丹新宿店本館1階にて開催される限定ストア「マルニ ピンク ポップ マーケット」にて販売される。マルニらしい遊び心が反映された人気のストライプバッグが、新しいカラーリングで展開される。バッグは新しく、ブラウンやブラック、オレンジといった様々な幅のストライプに、ビビッドなピンクを差し色としてプラスしたマルチカラーに彩られた。手編みのピクニックバッグは、ピンクやブルーなど6色を、さらにサイズも通常サイズとミニサイズを用意し、バリエーション豊富に揃える。創業110年の歴史を持つ陶器メーカー"ニッコー"と共同開発した食器「ボーンチャイナウェア」も新しく登場。美しい発色と白さが目を惹く、上品なコレクションに仕上がっているまた期間限定ストアには、妖精のようなオリジナルキャラクターたちも姿を現す。ペイントされたウッドとカラフルな樹脂で作られた限定パペット「マルニ ビジターズ」や、ウッドとメタルでできた「ウーリー フレンズ」がカラフルに並べられている。【詳細】マルニ ピンク ポップ マーケット会期:2018年3月21日(祝・水)~3月27日(火)※ピクニックバッグは3月23日(金)から販売。※初日の3月21日(水)とピクニックバッグ発売日の3月23日(金)はPassMarketにより入場制限予定。詳しくはISETAN SHINJUKUニュースで要確認。場所:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ(東京都新宿区新宿3-14-1)アイテム例:・ストライプバッグ(マルチピンク) 18,000円・ピクニックバッグミニ(ピンク) 16,000円【問い合せ先】MARNI 伊勢丹新宿店TEL:03-3352-1111(代)
2018年03月17日マルニ(MARNI)がポップアップストア「マルニ ピンク ポップ マーケット」を、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて3月21日から27日まで開催する。世界各地の生き生きとしたマーケットの雰囲気に着想を得た今回のポップアップストア。躍動感溢れるカラフルな雰囲気のスペースには、デザインをするにあたり変わらぬ指針となっている、誰しもの中に存在する遊び心にインスパイアされたクリエイティビティに満ちている。「ストライプバッグ」マルチピンク(1万8,000円)桜咲く季節にぴったりな幅広いライフスタイルプロダクトがラインアップ。大人気の「ストライプバッグ」には、待望の新色が登場。ストライプもさまざまな幅で、マルニらしい遊び心が反映されたデザインとなっている。手編みの「ピクニックバッグ」は、ピンクやブルーなど全6色、それぞれ通常サイズとミニサイズを展開。さらに、創業110年の歴史を誇る陶器メーカー、ニッコーとともに開発した、ボーンチャイナウエアも新登場。美しい発色と白さが際立つ上品なコレクションとなっている。「ウーリー フレンズ」(3万4,000円)今回のポップアップには、ペイントされたウッドとカラフルな樹脂で作られたリミテッドエディションのパペット「マルニ ビジターズ」や、ウッドとメタルで作られたキュートでカラフルな動物たちの「ウーリー フレンズ」といった妖精のようなキャラクターたちも登場。主にスペシャルプロジェクトで協業しているコロンビアの職人たちによって手作業で製作されている。遊び心溢れるポップアップストアを通して、マルニだけの世界観を感じてみて。【イベント情報】マルニ ピンク ポップ マーケット(MARNI PINK POP MARKET)会期:3月21日〜3月27日会場:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ
2018年03月14日マルニ(MARNI)がミラノで2018-19年秋冬ウィメンズコレクションショーを行った。
2018年03月11日マルニ(MARNI)の期間限定ショップ「マルニ マーケット」が、名古屋・イセタンハウスと福岡・岩田屋本店にて開催される。会期は、イセタンハウスにて2018年3月7日(水)から3月13日(火)、岩田屋本店にて4月4日(水)から4月10日(火)まで。マルニ マーケットは、マルニの世界観を詰め込んだバッグをはじめ、チェア、テーブルウェアまでマーケットだけの限定アイテムを含めた様々なアイテムを展開する期間限定ショップ。日本では2017年に阪急うめだ本店や伊勢丹新宿店本館などで開催され、好評を博した。今回名古屋と福岡で開催されるマルニ マーケットでは、人気のストライプバッグの他にも、ピクニックバッグのミニサイズや、フラワープリントのPVCバッグなどを展開。バッグやポシェットは、カラーやパターン、サイズなどバリエーション豊富に取り揃えている。日本の洋食器メーカー、ニッコー株式会社とマルニが食器を共作した「ボーンチャイナウェアコレクション」も並べられる。花柄やチェック柄など、マルニのアーカイブをティーポットやカップ&ソーサーなどに落とし込んだ。マルニらしい鮮やかなカラーリングの弁当箱は、小物入れとして部屋に飾っても楽しむことが出来そうだ。その他にも水筒や花柄の風呂敷など特別なアイテムが用意されている。【詳細】マルニ マーケット■名古屋・イセタンハウス会期:2018年3月7日(水)~3月13日(火)場所:イセタンハウス地下1階=コンセプトショップ住所:愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28番12 号 大名古屋ビル)問い合わせ先:マルニ イセタンハウス店 052-414-4851(直通)■福岡・岩田屋本店会期:4月4日(水)~4月10日(火)場所:岩田屋本店 本館1階=プロモーションスペース住所:福岡市中央区天神2丁目5番35号問い合わせ先:マルニ 岩田屋福岡店 092-721-1111(代)アイテム例:・ストライプバッグ 18,000円+税・DISH L 9,800円+税、DISH XS 4,600円+税、DISH M 6,500円+税・BENTO BOX 13,000円+税【問い合わせ先】マルニジャパンTEL:03-6416-1024
2018年03月08日マルニ(MARNI)は、世界中で開催され大好評を博したポップアップストア「マルニ マーケット」を、3月7日から13日まで名古屋のイセタンハウス地下1階=コンセプトショップにて、4月4日から10日まで福岡の岩田屋本店・本館1階=プロモーションスペースにて開催。マルニの巧みな想像の世界を体現する同ポップアップストアは、マーケットだけの限定商品を展開すると共に、色彩豊かな美しいプリントに囲まれた生き生きとした空間に誘う。全ての商品にはブランドの美学が反映され、フォルム、素材、色の最適なバランスが表現されている。「ストライプバッグ」ブルー(1万8,000円)ポップアップストアでは、アイコニックな「ストライプバッグ」(1万8,000円)や様々なプリントの「PVC バッグ」(1万6,000円〜3万円)、「PVC ポシェット」(1万3,000円〜1万9,000円)に加え、手編みのPVC ホームコレクション、創業110年の陶器メーカー・ニッコー(NIKKO)と共に開発したボーンチャイナコレクション、お弁当箱、花柄の風呂敷など、特別な限定商品がそろう。「DISH L」 23.5cm(9,800円)、「DISH XS」12.5cm(4,600円)、「DISH M」 19cm(6,500円)ファッションの領域を越えて真のライフスタイルを提唱し、喜びに満ちた心や遊び心、クリエイティビティーによって体現されるマルニの世界を楽しんで。【イベント情報】マルニ マーケット会期:3月7日〜3月13日会場:イセタンハウス地下1階=コンセプトショップ会期:4月4日〜4月10日会場:岩田屋本店・本館1階=プロモーションスペース
2018年03月07日マルニ(MARNI)の2018-19年秋冬ウィメンズコレクションが、イタリア・ミラノで2018年2月25日(日)に発表された。1月のメンズ2018年秋冬コレクションからの延長線だというショー会場のデザインは斬新。毛布や布団、ポリバケツ、段ボールなど日用品などが、来場者の椅子となり、それらをうねるように配置することでくねくねと曲がったオリジナルのランウェイを製作している。コレクションノートに記された「重なり、切断し、つまむ。ボタンで留めるのではなく、包んで纏う」というワード。確かに膝丈スカートは左右を縫い合わせるのではなく、端を軽く留めて巻き付けたような形をしているし、さらに端をつまんでスカートに縫い合わせたミドル丈スカートもある。フランチェスコ・リッソによる3シーズン目のマルニは、基礎、基本といった意味をもたせるため「エレメンタリー」をテーマに捧げた。このキーワードは素材の選び方、カラーリング、洋服の作り方など様々な場面で用いられている。また“やりかけ”のようなアンフィニッシュのスタイルも多く起用されている。コートやスカートにはたらりと糸がのびたステッチが施され、ジャケットの袖口は一度縫製したものをほどいたような切りっぱなしのテキスタイルが顔を出している。シューズのヒールに巻き付けたレザーパーツもホッチキスでとめたかのような簡易的なもので、製作途中のような独自のもろさをはらんでいる。ショーの中盤から登場したコートや、女性らしいシルエットのドレスは、2つのスタイルを融合させたもの。構築と再構築を繰り返して、ウールとレザー、異なるプリント同士などを組み合わせピースはどこかミスマッチでユーモアがある。そういった要素に交えてフューチャリスティックな一面も投影させた。オーバーサイズのコートやフレアスカートに用いたのは、ビニル加工を施したツヤっぽいテキスタイル。それらはリッソらしい鮮やかなカラーで染められていて、未来的な様子とともに女性の強さも具現化しているようにみえる。
2018年03月02日マルニ(MARNI)2018年春夏ウィメンズの新作シューズ&バッグが、2018年3月下旬より発売をスタート。フランチェスコ・リッソがクリエイティブディレクターに就任して2期目となる、2018年春夏コレクションは、マルニのアーカイブとリッソのユーモアが融合した華やかな仕上がり。鮮やかな色彩と優美なデコレーションが飛び交い、ポップなコレクションに仕上がっている。“紅茶缶”からインスピレーションを得た「キャディーバッグ」バッグラインの新作は“紅茶缶”からインスパイアされた「キャディーバッグ」。19世紀に中国からヨーロッパへ紅茶を運ぶ際に使用された紅茶缶から着想を得て、キュービックなシルエットを完成させた。ボディは、太さの異なるラインで仕上げたチェック模様やコントラストの強いバイカラーで装飾。ポイントとなるのはメタルリングストラップ。カラフルなチャームストラップとコーディネートすれば、よりプレイフルなビジュアルに。ヒールが“コンマ(,)”型の新パンプスシューズラインには“コンマ(,)”のようなユニークヒールとミックスさせたラウンドトゥパンプスが仲間入り。現代アートのようなコンテンポラリーなデザインヒールには、ハンドペイントを施したレザー、ボリュームたっぷりのポニーヘアを組み合わせた。デニムパンツなどシンプルなスタイルも一気にドレスアップさせてくれる、マルニの新シューズはこの春ぜひチェックしたいところ。【アイテム詳細】マルニ 2018年春夏コレクションシューズ&バッグ発売時期:2018年3月下旬(予定)・キャディーバッグ チェック 295,000円+税、赤 248,000円+税取扱店舗:マルニ うめだ阪急本店、GINZA SIX店・チャームストラップ(別売り) 61.000円+税・手書きシューズ88,000円+税取扱店舗:マルニ 伊勢丹新宿店、うめだ阪急本店、GINZA SIX店、銀座三越店他・ファーパンプス 10,8000円+税取扱店舗:マルニ 伊勢丹新宿店、うめだ阪急本店、GINZA SIX店、銀座三越店他【問い合わせ先】マルニジャパンTEL:03-6416-1024
2018年02月19日マルニ(MARNI)から、2017年のクリスマス限定コレクション「クリスタル クリスマス(CRYSTAL CHRISTMAS)」が登場した。ミニバッグやスモールレザーグッズなどがそろう「クリスタル クリスマス」コレクションは、眩いゴールドとオプティカルホワイトのコンビネーションにストーンやクリスタルをあしらった華やかなデザインが特徴。コレクションの主役となるのは、マルニのアイコニックなバッグ「トランク(TRUNK)」のニューバージョンとして登場した「マイクロ トランク(MICRO TRUNK)」(16万1,000円)。収納力のある人気のシェイプはそのままに、よりコンパクトにアップデートされ、コントラストカラーのパイピングが施されたサフィアーノカーフレザーのフラップ部分に煌びやかなクリスタルの花刺繍が散りばめられている。スモールレザーグッズでは、上品なサフィアーノカーフレザーにゴールドのロゴが際立つミニウォレット(3万7,000円)を始め、ジップアラウンドウォレット(7万6,000円)、バイフォールドウォレット(4万8,000円)、カードケース(3万5,000円)など、自分用にもギフトにもぴったりのアイテムがラインアップ。さらに、レザーとメタルを組み合わせたリップ型のキーリング(4万4,000円)やバッグ用ペンダントなどが展開される。なお、「クリスタル クリスマス」コレクションは、マルニ 伊勢丹新宿店、マルニ イセタンハウス店、マルニ GINZA SIX店、マルニ 阪急うめだ本店、マルニ 銀座三越店、マルニ 心斎橋大丸店と公式オンラインストアでの取り扱いとなる。
2017年12月11日マルニ(MARNI)から、新たなクリスマスチャリティプロジェクトとして、カラフルなペイントを施した木製のマリオネット「Marni Visitors」が、12月4日より期間限定で登場。おもちゃの様で彫刻の様でもある「Marni Visitors」は、マルニのデザインが常に追い求め続けている純真さへのオマージュ。おとぎ話を連想させるエレメントや、幾何学模様とピュアな色合いを持つ、人や動物の形をしたキャラクター達は、子供だけでなく大人をも笑顔にさせる。また、収益の一部はミラノ州のOrso Baloo communityを通して、0歳から6歳までの恵まれない子供たちへの支援活動を行っているPiccolo Principe associationへ寄付される。「Marni Visitors」は、伊勢丹新宿店、イセタンハウス店、GINZA SIX店、阪急うめだ本店、京都BAL店(メンズショップ)、神戸BAL店(メンズショップ)のマルニ店舗にて、12月末まで販売する。
2017年12月08日マルニ(MARNI)より新作ジュエリーコレクション「ジュエリー コレクション リゾート 2018(JEWELLERY COLLECTION RESORT2018)」が登場。発売は2017年11月中旬から。コレクションのテーマはフローラル。どこか物憂げなフェミニンさを感じさせるジュエリーたちがラインナップされる。ファブリックで作られた花びらのジュエリーたちは、コレクションのテーマを色濃く表現。レザーストリングスには、まるで本物の"花"の様なモチーフが施され、華やかでありながらも、落ち着きのある上品なアイテムに仕上げられている。淡いパステルカラーと、深いパープルの2色で登場するのは花びらを模ったピアス。小さなラインストーンによって表現された雄しべは、女性の耳元に露の雫の様に控えめに、奥ゆかしく光る。花びらの輪郭には焼きの加工が施され、立体感のあるユニークな表情が与えられた。【詳細】マルニ「ジュエリー コレクション リゾート 2018(JEWELLERY COLLECTION RESORT2018)」発売時期:2017年11月中旬展開店舗:マルニ直営店及び公式オンラインストア価格例:・レザーストリングス 222,000円+税・ピアス 各色43,000円+税【問い合わせ先】マルニジャパンTEL:03-6416-1024
2017年11月18日マルニ(MARNI)とポーター(PORTER)のコラボレーションコレクション「EXPLOLER COLLECTION」に、11月20日よりクリスマスシーズンにふさわしい、暖かみのある新色REDが加わった。新色のREDは、重くなりがちな秋冬のコーディネイトのアクセントとして取り入れやすいカラー。最新のマルニコレクションから選ばれたチェック柄のプリントと、吉田カバンの名作たちを掛け合わせた。バッグコレクションから、「BACKPACK」(5万4,000円)、「SHOULDER TOTE BAG」(4万2,000円)、「BUM BAG」(3万8,000円)、「TRAVEL POUCH」(3万2,000円)が登場。ウォレットコレクションからは「LONG WALLET」(3万円)、「HOLDING WALLET」(2万8,000円)、「CARD CASE」(1万5,000円)、「COIN CASE + CARABINER STRAP」(1万4,000円)、「NECK STRAP」(7,000円)が登場する。「BACKPACK」(5万4,000円)同コレクションは、11月20日より新宿伊勢丹メンズ館2階、名古屋イセタンハウス1階、阪急メンズ大阪2階、京都バル1階、神戸バル1階のマルニ メンズ ショップ(MARNI MEN’S SHOP)と、梅田阪急本館3階のマルニ メンズ アクセサリーショップ(MARNI MEN’S ACCESSORY SHOP)にて発売。なお、羽田空港ターミナル1ゲート内にある、イセタン羽田ストアの期間限定コーナーでも、11月29日から12月26日まで取り扱う他、12月1日からユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店、福岡店、金沢店でも発売予定。
2017年11月18日マルニ(MARNI)の2018年ジュエリーコレクション「JEWELLERY COLLECTION RESORT2018」が到着。物憂げなフェミニンさを、流れるようなラインと長いシルエットで表現し、ロマンティックな要素をマルニならではのスタイルで取り込んだ。ファブリックで作った繊細な花びらのジュエリー達は、コレクションのフローラルテーマを表現。レザーストリングやファブリックには、まるで本物のような花が施され、斬新なメタルと組み合わせたイヤリングとなった。小さなラインストーンの雌しべは淡いパステルカラーと深いパープルの花びら達を束ね、まるで露の雫のように光を捕えている。花びらの輪郭に焼きを入れた加工は花にユニークな表情を与え、本のページの間に挟まれたまま、忘れられてしまっていた花の思い出を呼び起こすかのよう。同コレクションはマルニ直営店及び、公式オンラインストア(www.marni.com)にて11月中旬より販売開始。
2017年11月16日マルニ(MARNI)の2017年秋冬シーズンから、ニットウェアが登場。2017年10月中旬より、マルニの限定直営店で販売される。今シーズンのニットアイテムは、並行に走る線と色彩が組み合わされたグラフィックな世界観。ゆったりとロングでエレガントなシルエットと、ブラウンやオレンジなど温かく渋みのあるカラーリングで、少しレトロなロマンチックさの漂う冬の装いが完成する。横縞を配したロングドレスには、プリーツを施し優雅なシルエットに仕上げた。その上には、同じく横縞のロングカーディガンを合わせて。2種類の線が織りなす幾何学的な模様は、冬の弱くやわらかな光に美しく映える。胸元に大輪の花のモチーフを、そしてスリーブに縞模様を配したニットは、どことなくヴィンテージのような落ち着いた空気感を漂わせる。素材には、繊細なウール、カシミア、コットンの糸を採用。肌を優しく滑るような抜群の着心地と上質感あふれる質感を実現した。幾つかのアイテムを合わせて色や柄のリズムを楽しむのはもちろん、普段の洋服もモードに仕上げてくれる。【詳細】マルニ 2017年秋冬ニットウェア発売日:2017年10月中旬販売店舗:マルニ 新宿伊勢丹店、阪急うめだ本店、心斎橋大丸店、福岡岩田屋店、銀座三越店、GINZA SIX店 / 公式オンライン【問い合わせ先】株式会社マルニジャパンTEL : 03-6416-1024
2017年10月21日マルニ(MARNI)より新作パニエバッグが登場。2017年11月中旬より順次発売される。2018年春夏シーズンに向けて発表された今回のパニエバッグは、新色が加わった豊富なパターンが魅力の新バージョンだ。カーフスキンシリーズからは、カットワークが印象的なモデルがラインナップ。ブラック、マスタード、エレクトリックブルーと淡いパウダーピンクの目を惹く色合いに加え、新色としてホワイトやキャラメルが追加される。さらに、マルニの新たなシグネチャーモデルとして登場するのが、グラフィカルなツートーンモデル。2つの色が美しく調和したバッグは、ブランドの今までなかった新しい魅力を感じさせる仕上がりだ。また、パニエバッグの特徴である円形のハンドルは、クラシックなベッコウと真鍮をはじめ、プレーン、マルチの切り替えタイプを用意。ボディと異なる素材がアクセントになっている。【詳細】マルニ 2018年春夏シーズン 新作パニエバッグ発売時期:2017年11月中旬~2018年1月下旬順次発売販売店舗:マルニ直営店価格帯:244,000円+税~254,000円+税
2017年10月08日マルニ(MARNI)とポーター(PORTER)のコラボレーションコレクション「EXPLORER COLLECTION」が、10月4日に発売される。このコラボレーションは2013年のクリスマスにスタートし、今回で10回目。記念すべき本コレクションは、2017-18年秋冬シーズンがデビューとなったフランチェスコ・リッソ(Francesco Risso)によるマルニのプリント柄と吉田カバンの名作たちを掛け合わせたモデルが登場する。バッグ素材としては多く流通しているものの繊細なプリント表現が難しいとされていたナイロンオックスフォードを素材に用い、世界的にも認められている日本の印刷技術職人によりマルニならではの配色の緻密な格子柄をプリント。また吉田カバンのすべてのバッグ素材の裏側に、縫い代などの処理として使用されている、“ほつれ止め”と呼ばれる無色透明なアクリルコーティングを、今回は着色しあえて裏地を見せるデザインになっている。バッグコレクションには、本格的なアウトドア対応のリュックサック「RUCKSACK」(11万2,000円)、非常に軽量でデイリーユースデザインのバックパック「BACKPACK」(5万4,000円※10月下旬発売予定)、シンプルなトートバッグにショルダーストラップも付いた「SHOULDER TOTE BAG」(4万2,000円※10月下旬発売予定)、フロントのテープがアクセントになっているウエストバッグ「BUM BAG」(3万8,000円)、ポーターの名作であるパスポートケースをマルニプリントで再現した「TRAVEL POUCH」(3万2,000円)が登場。なかでもマルニの新クリエイティブディレクターであるフランチェスコ・リッソは、リュックサック「RUCKSACK」が特にお気に入りだそう。加えて、ウォレットコレクションには、「LONG WALLET」(3万円)、「HOLDING WALLET」(2万8,000円)、「CARD CASE」(1万5,000円)、「COIN CASE+CARABINER STRAP」(1万4,000円)、「NECK STRAP」(7,000円)がラインアップ。なお、10月4日から10日まで阪急メンズ大阪1階、伊勢丹新宿店メンズ館2階で発売記念イベントを開催。10月4日から17日までイセタン羽田ストア メンズ ターミナル2にて、25日から31日まで阪急メンズ東京にてポップアップショップがオープン。さらに10月5日から阪急うめだ本店3階と神戸バル店、6日から京都バル店と名古屋イセタンハウス店で発売されたのちには、10月中旬より、ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店・福岡店・金沢店でも展開を予定している。
2017年09月29日マルニ(MARNI)マルニの2018年春夏ウィメンズコレクションが、ミラノ・ファッション・ウィーク5日目の2017年9月24日(日)に発表された。フランチェスコ・リッソがクリエイティブディレクターに就任して2度目となる本ショー。前回はコンサバティブな印象もあり、どの方向へ舵を切るのか…と思わせたが、うまく新生マルニを軌道にのせたようだ。自身の個性とマルニのヘリテージを融合させ、振り切ったと言えるほど、潔いクリエーションを見せている。繰り返されるフォルム遊び、そしてパッチワークの連続。シルエットはウエストシェイプが基本で、ビックサイズのものも断固として、砂時計のように腰辺りをギュギュッと絞っている。落ちたショルダーライン、広がりを見せるスカート。コントラストを効かせたフォルムは、重量感と同時に軽やかさも備えている。テキスタイル、そして色柄のバリエーションは豊富だ。サテン、ナイロン、シフォン、そしてビニル。マルニを象徴するフラワーは大花・小花両方揃えて、鮮やかな色にのせた。ボタニカル模様の中に溶け込んでいくのはチェック、ボーダー、ドット柄とオーセンティックなもの。さらに、悪趣味ギリギリのラインで、イラストタッチの人物画やドッグモチーフまでも交える。キーピースとなるのは、ビスチェトップス。これがブラウスやカットソー、ドレスの上にレイヤードされ、実際のアイテム数以上のバリエーションを生む。また、レディライクなウェアに混じって、ビックサイズポロシャツやカーゴパンツといたマニッシュな装いも展開。リッソのアイデアのアソートメントといった具合に、あらゆる要素が混在するコレクションであるが、仕上げの決め手となるのは、ある意味"トゥーマッチ"とも言えるデコレーションだろう。大玉のパールとカラフルなビジューで作られたフラワーパーツは、胸元そしてウェア全体に散りばめられた。断ち切りの裾でカジュアルに仕上げたワンピースにも、このデコレーションは顔を出し、リッソ印の刻印が押されている。
2017年09月27日マルニ(MARNI)が、9月24日ミラノで2018年春夏ウィメンズコレクションを発表した。
2017年09月25日マルニ(MARNI)は、2017年9月26日(火)から10月10日(火)まで、期間限定ストア「マルニ・マーケット」を伊勢丹新宿店本館3階にて開催する。「マルニ・マーケット」は、ブランド創立20周年記念に開催された「マルニ・ブロッサム・マーケット」の形式を引き継いだイベントだ。「マルニ・マーケット」では、バッグやポーチから、家具、おもちゃ、食器に至るまで、マルニの世界観を表現する様々なアイテムが揃う。バッグは、好評のストライプナイロントートバッグに加え、伊勢丹新宿店限定花柄プリントのPVCバッグを2種類販売する。10月4日(水)より、ピクニックバッグのミニサイズも日本初登場。コロンビアの職人により手作業で編まれた、表情豊かなかごバッグだ。また、ホームコレクション「MARNI PLAYLAND」からは、カラフルな「PVC TABLE」など、家具やおもちゃを販売。2017年ミラノサローネ国際家具見本市で発表されたばかりのアイテムだ。さらに、日本の洋食器メーカー、ニッコー株式会社とマルニが食器を共作した「ボーンチャイナウェアコレクション」も発売される。花柄やチェック柄など、マルニらしいアーカイブの柄をティーポットやカップ&ソーサーなどの食器に落とし込んだ。ニッコーの「ボーンチャイナ」は、高配合になるほど成形が困難な牛の骨灰を50%近く含有させ、際立つ白さと薄さ、優れた強度を併せ持つ。薄く繊細だが丈夫なテーブルウェアに仕上がっている。【詳細】マルニ「マルニ・マーケット」 伊勢丹新宿店期間限定ストア会期:2017年9月26日(火)~10月10日(火)場所:伊勢丹新宿店本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3住所:東京都新宿区新宿 3-14-1TEL:03-3352-1111(大代表)■アイテム例・ストライプバッグ価格:18,000円+税カラー:ネイビー、グリーンサイズ:W45cm×H33cm・ピクニックバッグ価格:通常サイズ 25,000円+税、ミニサイズ 16,000円+税サイズ:通常サイズ W25×H32×D15、ミニサイズ W22×H22×D14・伊勢丹限定花柄プリントPVCバッグ価格:(001)18,000円+税、(002)20,000円+税カラー:ネイビー、グリーン・テーブルウェアポット、ティーカップ、デミカップ、シリアルボールなど価格:6,500円~34,300円+税【問い合わせ先】TEL:03-3352-1111(大代表)※イベント開催前の2017年9月20日(水)~25日(月)の期間のみ、オペレーターからマルニ・マーケット商品説明選任スタッフに接続
2017年09月17日マルニ(MARNI)のポップアップショップ「マルニ・マーケット」が、9月26日から10月10日まで伊勢丹新宿店本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3にてオープンする。ブランド創立20周年を記念して開催された「マルニ・ブロッサム・マーケット」が、名を改めて再登場する同ポップアップ。レザーを巻いたアルミハンドルのナイロントートバッグ「ストライプバッグ」(2色/各1万8,000円)や、PVC素材のバッグとポーチから同ポップアップ限定の花柄プリント2種が登場する。加えて、2017年ミラノサローネ国際家具見本市にて発表された特別なホームコレクション「MARNI PLAYLAND」から、家具やおもちゃも展開する。また、100年以上日本で洋食器を造り続けているニッコー株式会社とコラボレーションした、薄くて繊細かつ丈夫なボーンチャイナのウエアコレクションも登場。花柄やチェック柄のティーポットやカップ&ソーサー、シリアルボール、ケーキ皿といったテーブルウエアが用意される(6,500円から3万4,300円)。さらに、10月4日からは「ピクニックバッグ」(6色/各2万5,000円)と、日本初登場のミニサイズ(6色/各1万6,000円)が登場する。
2017年09月16日マルニ(MARNI)の期間限定ショップ「マルニ・マーケット」が、阪急うめだにオープン。期間は、2017年8月2日(水)から15日(火)まで。「マルニ・マーケット」は、「マルニ・ブロッサム・マーケット」に続くブランドの創立20周年記念イベントの一環だ。世界中の”マーケット”から着想を得た家具や遊具といったアイテムを、マルニ独自の美意識で解釈。会場では、マルニの普段のコレクションや空間演出に見られる、モダンでアーティスティックな色使いや模様のプリントを採用した食器やインテリアを展開する。弁当箱やお箸も登場。和を感じさせる木の丸箱には、マルニを象徴するグリーンやブラックのカラーで家をモチーフにした抽象的な模様を配した。伝統的な素材が生み出す味わいと、現代的でクリーンな感性が融合し、洗練された印象を放つ。箱は、インテリアとして部屋に飾っても可愛い。さらに、会場ではアウトドアや自然からインスパイアされ特別に作られた商品などを、ハウス型のディスプレイに展示。まるでギャラリーを覗くような感覚で、ショッピングを楽しめる。【詳細】マルニ「マルニ・マーケット」限定ショップ開催期間:2017年8月2日(水)〜15日(火)会場:阪急うめだ本店 3 階 モード コトコトステージ 31 / MARNI FLOWER CAFE 内住所:大阪府大阪市北区角田町8-7営業時間:・日〜木曜日 10:00〜20:00 (L.O. 19:30)・金・土曜日 10:00〜21:00 (L.O. 20:30)【問い合わせ先】株式会社マルニジャパンTEL : 03-6416-1024
2017年07月29日マルニ(MARNI)が2017年プレフォールコレクションでオーストラリア人アーティスト、サリー・スマートとコラボレーション。発売は2017年7月下旬頃を予定。Tシャツ、ブラウス、PVCバッグなどのアイテムが展開される。サリー・スマートは、コラージュ技術を用いた、独特な世界観の作品が特徴のコンテンポラリーアーティスト。彼女の作品では異素材や様々な種類の画像を組み合わせ、人間の強く、活気のある動きが表現されている。今回のコラボレーションでは、そんな彼女のデザインをマルニのプロダクトの上で再現。どのアイテムも、彼女がコラージュにより作り上げた、フィクションな人間の姿を大胆に配置し、皮肉的である一方で素朴さも持ち合わせたユニークなスタイルに仕上がっている。【詳細】サリー・スマート フォー マルニ(SALLY SMART FOR MARNI)価格:Tシャツ(レディース) 各48,000円+税、ブラウス 130,000円+税、PVCバッグ 各48,000円+税発売時期:2017年7月下旬ごろから随時展開予定展開店舗::マルニブティック、marni.com【問い合わせ先】株式会社マルニジャパンTEL:03-6416-1024
2017年07月06日マルニ(MARNI)が、スウェーデン発レインウェアブランド「ストゥッテルハイム(STUTTERHEIM)」とコラボレーション。メンズ・ウィメンズ向けレインコートを2017年7月下旬より、マルニブティックにて随時発売予定だ。珍しい素材や色を独自の哲学によって結び付ける、マルニのクリエーション。その美学と精神を反映したモダンなレインコートを、レインウェアブランド「ストゥッテルハイム」とのタッグで実現した。ベースとなるのは、マルニのアイコン・フード付きコクーンコート。タイムレスなデザインを、「ストゥッテルハイム」のラバーコーティングを施したコットンで描き出す。メンズは、ストライプ柄をウエストライン、アーム部分にリズムを刻むように配してアグレッシブに。ウィメンズモデルは、裾の当たりにカラーブロックをあしらって、色彩のコントラストを際立たせた。登場モデルは、上記2モデルに加え、メンズは全3型、ウィメンズは全2型が揃う。【アイテム詳細】STUTTERHEIM X MARNI 発売時期:2017年7月下旬随時発売取扱店舗:マルニブティック・メンズ 112,000円+税・ウィメンズ 90,000円+税【問い合わせ先】株式会社マルニジャパンTEL:03-6416-1024
2017年06月23日マルニ(MARNI)からITバッグ「パニエバッグ」が登場。2017年5月中旬頃より、全国のマルニブティックと公式オンラインストアで発売される。「パニエバッグ」はパウダリーアイスカラーと深いグリーンのカーフスキンを使用した柔らかな質感と、滑らかなフォルムが特徴。バッグのハンドルにはソリッドな真鍮が用いられ、丸みを帯びたラウンドハンドルが採用されている。また側面には彩色されたカーフスキンが施されており、アイスカラーにはブラック、グリーンにはブラウンのレザーが使われた。スリムなストラップが付属されているため、2wayで持つことが可能だ。【詳細】パニエバッグ発売時期:2017年5月中旬頃価格:248,000円+税取り扱い:全国のマルニブティック、公式オンラインストア【問い合わせ先】株式会社マルニジャパンTEL:03-6416-1024
2017年05月15日マルニ(MARNI)が「マルニ・ルーニー・ウェッジ」(14万3,000円)を3月27日から公式サイトにて限定発売する。マルニのメアリー・ジェーンを新たに解釈したデザインの同シューズは、厚底のウェッジソールが3つのパートから構成されている。1層目は2色のアンバーを幾何学的に組み合わせたコットンテープ、2層目はストロー、そして3層目はコントラストカラーで彩られたドローリング。アッパーには、テクニカルファブリックと面ファスナーを掛け合わせたクリスタルのデコレーションが施された一足となっている。
2017年03月24日マルニ(MARNI)とポーター(PORTER)のコラボレーションコレクション第4弾に新作が登場。2017年3月17日(金)より順次発売される。ミリタリーテイストが表現されたポーターのバッグシリーズに、マルニ独自のカラーブロッキングを採用した第4弾コレクションに、リュックサックとしても使用できる2WAYのトートバッグが新登場。バッグは、前面と裏面で異なるカラーを採用し、ステッチ、ファスナー、持ち手などのディテールまで色の組み合わせを追及したデザイン。ボルドーがアクセントになったダークオリーブと、 カーキとダークブラ ウンを合わせたネイビーの2色で展開される。どちらも、ビジネスの場などでも活躍しそうな落ち着いたカラートーンだ。機能面ももちろん優秀。スリムでコンパクトなつくりの中に、持ちやすいハンドルと背負いやすいストラップの両方を付属させ、2WAY仕様になっている。手持ちにしたい時は、ストラップをスナップボタンで留めるだけなので、出張や旅行時のエキストラバッグとしても活躍しそうだ。なお、3月17日(金)にリニューアルオープンする商業施設「神戸バル」に開店するマルニ メンズショップにて先行発売され、2017年3月25日(土)までに全国のマルニ メンズショップにて展開される。また、3月23日(木)にオープンする「マルニ ポーター トラベル バッグ コーナー イセタン 羽田ストア ターミナル2」でも取り扱われる。【詳細】マルニ×ポーター 第4弾の新作「2WAY TOTE BAG 」発売日:2017年3月17日(金)より順次 ※3月25日(土)までに展開。取扱店舗:全国のマルニ メンズショップ価格:37,000円+税サイズ:W42×H44×D2cmカラー:ダーク オリーブ、ネイビー■マルニ メンズショップ 神戸バル店オープン日:2017年3月17日(金)場所:神戸バル住所:兵庫県神戸市中央区三宮町3-6-1■マルニ ポーター トラベルバッグコーナー イセタン 羽田ストア ターミナル2オープン日:2017年3月23日(木)場所:羽田空港 国内線第二旅客ターミナル ゲートラウンジ 2階(南) 65番付近【問い合わせ先】株式会社マルニジャパンTEL:03-6416-1024
2017年03月13日ビジネスバッグとして人気のマルニ(MARNI)×ポーター(PORTER)第4弾FOUR COLLECTIONより、2WAY TOTE BAG(3万7,000円)が追加リリースされる。同バッグではハンドルの握りやすさ、背負いやすさが追求されており、登山用バッグなどで多様されるテープを使用したディティールは、旅行や出張時のエキストラバッグとしても重宝できる仕様となっている。カラーはボルドーがアクセントのダークオリーブと、カーキとダークブラウンとのコンビネーションが映えるネイビーの2色展開となっている。なお、同バッグは3月17日にオープンするMARNI MENS SHOP神戸BAL店で先行発売されるほか、3月23日にオープンするMARNI PORTER TRAVEL BAG CORNER イセタン 羽田ストア ターミナル2でも展開される。
2017年03月13日マルニ(MARNI)をコンスエロ・カスティリオーニが去り、新クリエイティブ・ディレクターのフランチェスコ・リッソは、新生マルニの舵を取った。記念すべきファーストシーズンとなる、2017-18年秋冬ウィメンズコレクションが、ミラノ・ファッションウィーク5日目の2017年2月26日(日)に発表された。マルニは新しい進路へと大きく踏み出したようだ。ブランドのアイデンティティとなる有機的なモチーフ、コンスエロがラストシーズンにかけて唱え続けていた機能性、そういった要素はほのかに残しつつも、クリエーション全体はエレガンスを探し始めたようで、コンサバティブなムードも感じられる。序盤は、前マルニの名残を引き継ぐように、装飾を排除した無機質なデザイン。シワ加工を施したテキスタイルを丸みを帯びるように整えた、変形ジャケットやコートが続いた。ショーが進行するにつれて、カラー、デコレーション、シルエットが少しずつ変化していく。色彩は、淡いイエローやピンクなどのライトトーンへ変わり、ラストにかけてはビビッドなブルーやパープルが存在を発揮。ファーや起毛させたウール、ジャカードなどテキスタイルの凹凸が感じられた始まりの姿は消し去るように、ミラーパーツやスパンコール装飾がフィナーレへと繋げる。スリットスカートやハイネックブラウスなどを揃え、すっきりとしたIラインが基軸とした。川の流れのような曲線的なレースのパッチワークや揺れ動くリボンなどが、細く長いシルエットの美しさを際立たせていく。ボタニカルモチーフは、手書きの花模様であったり、小花柄であったりで描かれているが、それよりもアニマル模様であったり、ブラトップやキャミソールなど、セクシーで挑発的なエッセンスが全面に押し出されている。前から見るとすっきりとしたドレスも、バックスタイルはスリットを境に折り紙のように折られ、肌見せを助長する。
2017年03月01日