ネットリサーチ会社の株式会社マーシュは、関東圏だけでなく関西圏も含めた男女500人を対象に「震災後の生活に関するアンケート」を実施した。原子力発電所に関する質問では、回答者の約6割が「なんらかの稼働について賛成」の意向を示しているという結果が出た。調査は2012年3月23日~3月24日に、関東(群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)、関西(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)に住む男女500人を対象にインターネットアンケートという形で実施した。「震災をきっかけにした生活上での変化」という質問では「防災用品を準備するようになった」が32.2%でトップ。その後は「ニュースを見るようになった」31.4%、「食品の購入時に産地を気にするようになった」が31.2%と続いている。2011年6月にも同様の調査を行ったが、「防災用品の準備」は前回よりもポイントが上がり、人々の防災対策に対する意識が上昇していることがうかがえる。また、原子力発電所の稼働についてについての調査も実施。今後の電力不足についてどのように考えるかを尋ねたところ、「より安全性の高い原子力発電の開発を進めるべき」「既存の原子力発電所をそのまま復帰させるべき」「電力で足りない分を一部の原子力発電所を再稼働させて補うべき」の3つを合わせた「原子力発電所の稼働(計)」については、6割以上の人が賛成をしているという結果になった。関東圏と関西圏ではその傾向に差はないが、関西圏の方が「原子力発電所の稼働(計)」について賛成している人が多い。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日三陽商会は紳士服ブランド「アレグリ」「イルファーロ」から、クールビズ対応の手洗いできる機能性ジャケットを発売する。昨年夏の「スーパークールビズ」により、ビジネススタイルのカジュアル化が一段と進んだことに対応し、夏のビジネスシーンを快適に過ごすことをコンセプトに開発されたもの。「アレグリ」全4アイテム、「イルファーロ」全5アイテムを全国の百貨店にて順次発売する。「アレグリ」の代表的なアイテムは、テーラードタイプのカジュアルジャケット「ウォッシャブル ライトウェイトジャケット」(4万8,300円)。麻40%使用で見た目に清涼感があり、軽量感と通気性、さらに接触冷感の機能を持つ縦編みのジャージー素材を採用している。また、仕様や副資材などの見直しにより同ブランドの同等のジャケットに比べて約40%の軽量化を実現したという。一方「イルファーロ」は、綿とポリエステルのジャージー素材のジャケット「カーディガン ジャケット」(2万9,400円)が代表的なアイテム。ジャージー素材特有のストレッチ性とフィット感、通気性に加え、吸水速乾性とUVカット機能を備えている。軽く羽織るカーディガンタイプだが、クールビズとしてはイタリアンカラーのシャツやカットソー素材のシャツなどとのコーディネートがお勧めとのこと。両ブランドではこれらのジャケットを軸に、吸水速乾などの機能を持つシャツ、カットソーやパンツなどをコーディネートしてトータルで提案していきたいとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日ユニクロは4日、春夏の機能性インナー「サラファイン」と「シルキードライ」を世界共通ブランド”AIRism(エアリズム)”に統一し、展開すると発表した。”エアリズム”は繊維の極細化を追求することで空気のように軽く、着ていることを忘れてしまうような心地よさをつくり出し、空気のリズムを整えるという、ユニクロの春夏用機能性インナーの新しいコンセプト。軽くてなめらかな肌触り・涼しさ・速乾性などを、”エアリズム”という新発想を通して提案する。「サラファイン」と「シルキードライ」は、2007年から2011年までの累計販売枚数が約5,400万枚という、ユニクロの春夏シーズンを代表するインナーウェア。今後、両商品を「AIRism」ブランドに順次統一し、機能性やラインアップを充実させていく予定だ。今年の春夏は新しいブランド名を冠して、「サラファイン」「シルキードライ」を展開。新商品として「サラファインルーム」「サラファインショーツ」のほか、汗でべたつかず、空気のような着心地のステテコ「シルキードライステテコ」も登場する。ユニクロはこれらの商品とともに、トップスの下に機能性インナーを1枚着ることで衣服内の湿度を抑え、湿度の高くなる季節を快適に過ごすという、春夏の”重ね着”を提案していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日第四銀行は、個人向けインターネットバンキング「だいしダイレクト」がより便利に利用できるよう、利便性向上に向けて機能を拡充する。拡充する機能としては、同行ホームページからの新規申し込み手続きが可能となり、来店や書類記入、メールオーダーでの郵送授受などの負担がなくなる。また、住宅ローン固定金利再選択の申し込みができるようになるほか、口座振替や口座照会など、新たに利用する口座の追加が可能となる。さらに、外貨預金にオーストラリアドルが追加。事前登録振込口座以外の振込先への当日振込(即時振込)ができる都度当日振込機能の利用申込と解約も可能になる。通帳式定期預金の解約も可能に。スマートフォンからも利用できるようスマートフォンに対応する。4月9日午前9時より開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日文具メーカーのエトランジェ ディ コスタリカは2日、ドイツの筆記具ブランド「STABILO」より、高いデザイン性と実用的な機能とをあわせ持つ筆記具を春の新商品として順次発売すると発表した。「STABILO」は1865年に鉛筆メーカーとして創業して以来、高品質でユニークな商品を世に送り出してきたステーショナリー業界のリーダー的存在。1971年に同社が発売した世界初の蛍光ペン「BOSS」は、現在でも世界一のシェアを誇るという。そんな「STABILO」がこの春に送り出すのは、ポップな絵柄の蛍光ペン「ボスミニゴースト」や、人間工学に基づいたボールペンに液晶タッチ機能を搭載した「スマートボール」、チューブ型のデザインで転がらずに持ちやすい「ファイバーチップペン」など10アイテム。価格は300~2,400円。エトランジェ ディ コスタリカ直営店にて取り扱う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日ユニクロはこのほど、春夏機能性インナー「サラファイン」「シルキードライ」のTV-CMに、第40回ローザンヌ国際バレエコンクールで1位に輝き、いま最も注目されているバレエダンサー、菅井円加さんと、話題のテレビドラマに出演し人気を集める若手俳優、綾野剛さんを起用したと発表した。「サラファイン」「シルキードライ」は2007年に発売して以来、年々進化を重ね、今年の春夏も機能性、ラインアップをさらに充実させて登場する。今年のコンセプトは、「空気のような心地よさ」。まるで空気のように、着ていることを忘れてしまうような肌触り、涼しさ、速乾性を実現した。この機能により、気温や湿度の上昇にともなう汗のべたつきや、衣服内のムレといった不快感を低減し、春夏を快適に過ごせるよう導く。ナチュラルでシンプルな世界観を表現した同商品のCMは、「サラファイン」の「菅井円加」篇、「シルキードライ」の「綾野剛」篇(各15秒)とも4月2日よりオンエア。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日「ウイング・さら肌インナー」から夏の快適肌着ワコールは、「ウイング」から、夏の日差しを通しにくく、衣服内の温度の上昇を軽減する快適な肌着「さら肌インナー」“熱線対策タイプ”を、全国のチェーンストア、ワコールウェブストアで3月下旬より順次発売する。品目は、キャミソール(2,625円)、ランニング(2,940円~3,150円)、1分袖ボートネック(3,150円)、2分袖(3,150円~3,360円)、Tシャツボーダー(3,150円~3,360円)、Tシャツ無地)(3,150円~3,360円)、ボトム3分丈(1,890円~2,100円)。*画像はニュースリリースより日陰にいるような快適さを目指した肌着「さら肌インナー」“熱線対策タイプ”は、生地が赤外線を通しにくく、衣服内の体感温度の上昇を軽減し、同時に紫外線も遮蔽率90%以上カットするUV機能を付加。さらに、通気性に優れた素材でムレにくく、抗菌防臭加工により、日陰にいるような快適さを目指した肌着。また、アウターウェアとしても着用可能なTシャツタイプも発売。夏の節電・暑さ対策としてはもちろんのこと、「夏に肌着を着用しない方にもお薦めの商品」としている。元の記事を読む
2012年03月22日ワコールは、インナーブランド「ウイング」から、夏の日差しを通しにくく、衣服内の温度の上昇を軽減する快適な肌着「さら肌インナー」“熱線対策タイプ”を発売する。全国のチェーンストア(量販店)、ワコールウェブストアで3月下旬より順次発売。真夏のジリジリとした不快な日差し対策にと開発された「さら肌インナー熱線対策タイプ」。日差しには、熱として感じる赤外線と、肌にストレスを与える紫外線が含まれているという。今回発売する同製品は、生地が赤外線を通しにくく、衣服内の体感温度の上昇を軽減することを目指したもの。同時に紫外線も、遮へい率90%以上カットするUV機能も加わった。着用することで、日陰にいるような快適さを目指したという。また、通気性に優れた素材で作られているので、ムレにくいのも特長。さらに抗菌防臭加工により、快適に着用できるとのこと。アウターウェアとしても着用可能なTシャツタイプもそろっており、夏の節電・暑さ対策としてはもちろんのこと、夏に肌着を着用しない人にも適した商品となっている。「さら肌インナー熱線対策タイプ」は、全国のチェーンストア(量販店)、ワコールウェブストアで3月下旬より順次発売。2012年4月~8月に63,000枚の売り上げを目指す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日医師限定のSNS「MedPeer」を運営するメドピア株式会社では、「先天性肥厚性幽門狭窄(きょうさく)症の治療」に関するインターネットリサーチを行った。調査対象はメドピアに会員登録をしている小児科、小児外科の医師で、有効回答数は272件。先天性肥厚性幽門狭窄(きょうさく)症は乳幼児に見られる消化器系疾患で、生後2~3週間ごろからミルクを噴水のように大量に吐くようになる病気。飲んだミルクが胃より先に進まなくなり、栄養を吸収できず体重があまり増えなくなる。原因は胃と十二指腸をつなぐ幽門括約筋周辺の肥大といわれている。小児外科の教科書には手術が第一選択と記載されていることが多く、小児科の教科書には内科的治療(幽門括約筋の弛緩(しかん)剤等の投与)が一般的とされている。では現場では実際、どちらの治療法を用いていることが多いのだろうか。手術と内科的治療それぞれのリスク等を両親に説明し、相談した上で治療法を決定すると答えた医師が28%。症状の深刻さに応じて、内科的治療ではなく手術をしたほうが良い場合は手術となるようだが、一般的には内科的治療が先行する場合が多い。「相談して決める」に次いで「外科の先生に相談した上で、内科的治療を行う」が21%。「入院期間・手術時間もそれ程かからないため、手術を行う」は20%。内科的治療は、手術よりお金も時間もかかるようだ。一方、手術はそれなりに体への負担も懸念される。症状の重さや幽門筋の厚みなど個々の体の特徴をよく医師から聞き、患者側が治療について正しい知識を得た上で、治療法を選択すべきだろう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日ネットリサーチ会社の株式会社マーシュでは、全国20~60歳の男女500人を対象に、スキンケアに関するインターネット調査行った。男女問わず多くの人がスキンケア化粧品を普段から使用していたが、スキンケア化粧品だけに頼るのではなく、普段の生活の中でできる「睡眠」、「バランスの良い食事」、「適度な運度」によりキレイな肌になれると考えている人が多いことも分かった。使用しているスキンアイテムのトータル金額を男女で比較してみると、約1万円の開きがある。また、最も高いアイテムの金額も3,000円ほど差がある。普段使っているスキンケアアイテムの1位は「洗顔」製品で、9割近くの人が使用しているという結果だが、100%には達していない。また、キレイな肌になるためにしていきたいことのトップは「スキンケア化粧品」(の利用)で71.4%、2位「睡眠」、3位「バランスの良い食事」、4位「適度な運動」と続いた。規則的な日常生活がキレイな肌をつくるとの意識は根強いようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月07日日々進化する携帯電話。スマートフォンの登場により、一昔前では考えられなかったような新機能が続々とリリースされています。このままの速度で進化すれば、本当に「ドラえもん」の道具のような機能が実装される日がくる!? なんて期待したくなります。マイナビニュース会員に「未来の携帯電話に欲しい夢の機能」をアンケートしました。調査期間:2011/12/5~2011/12/9アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 861件(ウェブログイン式)■頭でイメージした文章をメールなどにしてくれる機能(43歳/男性)確かにこれは便利そう。メールを打つことがそもそも面倒くさいと思っている人も多いようです。■未来を予測する機能(27歳/女性)こんな機能があったら最高ですが、携帯電話である必要はないような……。■頻繁になくしてしまうので、呼んだら返事してくれる機能 (50歳/女性)「お~い、携帯君」「はーい!」なんてことになったら、便利ですし癒されそう。■充電がいらない機能(28歳/男性)こちらも要望が多かった機能。節電にもなるし、ぜひ実現してほしいものです。■冷蔵庫の中身を遠隔操作で確認できる。買い物中に、それを見ながら買い物できれば買うものが重複しない。もちろんレシピ検索もできる(25歳/女性)これがあれば、家に電話して冷蔵庫の中身を確認してもらう手間が省けます。一人暮らしの人にもうれしい機能ですね。■話している相手の画像が3Dで浮かび上がる機能(31歳/女性)遠方に住んでいるお孫さんの顔を見たい年配者などに需要がありそう。もちろん、ラブラブなカップルからも重宝されそうです。■外国語の会話をリアルタイムで翻訳してくれる機能や、耳が不自由な人のために、会話をリアルタイムで字幕化してくれる機能(29歳/女性)この二つの機能が組み合わされば、さらにコミュニケーションの幅が広がりそうですね。なかには、「物質転送機能」(28歳/男性)や 「電話相手のところに瞬間移動できる機能」(29歳/女性)などといった、まさに夢のような機能も! 22世紀の携帯電話には私たちが想像もできないような機能が実装されているかもしれませんね。さて、皆さんが未来の携帯電話にあったらいいなと思う機能は何ですか?(宮崎智之/プレスラボ)【関連リンク】【コラム】彼氏の携帯を見たくなった時には……【コラム】マナーモードが4割。携帯電話の着信音事情【コラム】決定!携帯電話で「こんな機能はいらない」アンケート第1位は○○!
2012年01月24日デオドラント機能とサラサラの使用感を強化資生堂は、銀の殺菌力でニオイを元からカットするデオドラントブランド「エージープラス(Ag+)」より、新処方で銀がより効果を発揮しやすい環境をつくりだし、デオドラント機能とサラサラの使用感を強化した「パウダースプレー e(医薬部外品)」(15品目15品種、オープンプライス】と「フットスプレー e(医薬部外品)」(2品目2品種、ノープリントプライス)を2月21日より発売する。ニオイ抑制、クールでサラサラ感の「メンズボディーシート」も新発売パウダースプレーの強化ポイントは、「ニオイの原因となる菌を殺菌」する銀含有ゼオライトに加え、銀が殺菌しやすい環境をつくりだす「フルシナジーアクション技術」で、におわない肌環境が持続、さらに、「汗・皮脂吸着パウダー配合」で ベタつきを防ぎ、快適さが持続するという。また、ニオイ抑制、クール感、サラサラ感の男性向けボディー用シート「メンズボディーシート」(4品目4品種、オープンプライス】も同日より発売。 新製品発売にあわせて「デオドラントスティック」「クリアシャワーシート」などの既存品も香りや機能がひと目でわかるよう外装を一新するという。元の記事を読む
2012年01月20日美しい後ろ姿を手に入れる新ボトムとマッサージ法ワコールが8月に発売した機能性ボトム「-(マイナス)5歳の着やせパンツ」。CMをはじめとして、2011年秋冬シーズン「ラブ、エイジング」キャンペーンが実施されている。キャンペーンのひとつとして、顔へのリンパマッサージ「造顔マッサージ」でおなじみの美容家、田中宥久子さんのヒップラインをケアする新マッサージ法とコラボ、<「下着×マッサージ」で、美しい後ろ姿を手に入れましょう>と、同社Webサイト「ラブ、エイジング」で「ラブエイジング メソッドヒップ篇」を紹介している。ヒップの揺れを抑え「二の尻」のたるみの促進を防ぐ「ラブエイジング メソッドヒップ篇」は、BS-TBSで21~23日に3夜連続放送され、「マッサージと下着でかなえる美しいボディ」として、年齢による「二の尻」のたるみの補正やケアについて、自宅で実践が可能なメソッドを紹介。田中宥久子さんの体造形マッサージなど番組内容は、BS-TBSの特設ページ「ラブエイジングメソッド」で見ることができる。ワコールは、新発売の機能性ボトム「-5歳の着やせパンツ」により、シルエットを美しく整え、ヒップの揺れを抑えることが、見た目だけでなく、<揺れによるヒップのゆるみ「二の尻」のたるみ>の促進を防ぐのに役立つとしている。元の記事を読む
2011年09月29日下着メーカーならではの高付加価値を提案トリンプ・インターナショナル・ジャパンは、2011年秋冬向けインナーとして、遠赤外線放射素材を使用した全3シリーズを「レッドヒート」グループとして9月8日より順次発売する。「レッドヒート」グループは、遠赤外線放射素材に、下着メーカーならではの高付加価値を提案するもので、新製品「うるおいセラテック」をはじめ、発売中の「マジ軽ホット」、「マジ軽ホットライト」には、新色、新機能を追加する。*画像はニュースリリースより乾燥しやすい季節にうれしい「保湿」インナー新製品の「うるおいセラテック」は、遠赤外線放射素材+アクアキープ加工で、あたたかいだけでなく「しっとり」した肌ざりを実現、乾燥しやすい季節のに肌にやさしい「保湿」インナー。肩や腰を2重にしたあったか二重タイプや、消臭機能のある汗取りパッドが付いたタイプなど、下着メーカーならではのきめ細かいラインナップ全14アイテムで展開する(9月22日発売予定ショーツ1,680円~ボディブリファー4,515円)。元の記事を読む
2011年09月04日ネットリサーチを行っているマイボイスコム(株)は、12月に実施した「生命保険会社のイメージに関するアンケート調査(第7回)」の結果を公表した。調査は、インターネットによる「My Voice」のアンケートモニターにて行われ、有効回答数は12,439人だったとのこと。生命保険加入率は80.5%、最多は「共済」の28.5%この結果、生保には「加入しており、現在の会社との契約を継続したい」が72.1%で、契約変更検討中も含めた生命保険加入率は80.5%となり、これは2009年調査時点よりも減少していた。そして10年前よりも10ポイントほど下がり、漸減傾向が見られるという。加入している生保で最も多いのは「共済」の28.5%で、以下「アメリカンファミリー生命」18.6%、「かんぽ生命」16.5%、「日本生命」16.0%などが上位に挙がった。なお「共済」「かんぽ生命」は女性の比率が高かったとのこと。「信頼性・安心感」のある生保会社としては、「日本生命」25.4%、「共済」22.9%、「第一生命」17.5%、「かんぽ生命」17.2%などが上位に挙げられた。企画・開発力などでアフラックとアリコが上位にランクまた「商品開発力や企画力」、「独自性」、「革新的・先進的」と思う会社としては、いずれも上位2つに「アメリカンファミリー」と「アリコジャパン」が挙げられる結果(いずれも10%台で他社は10%以下)となっている。加入したい生保では、「共済」12.6%、「アメリカンファミリー」8.6%、「日本生命」5.7%などが上位にランクしていた。なお、実際の加入会社で「ソニー生命」は9位だが、加入したい4位に、同じく実際30位の「ライフネット生命」が、加入意向9位と、いずれも順位をあげているのが特徴的だったという。また、「アメリカンファミリー」「アリコジャパン」などをはじめ、上位10社の認知率は7~8割にのぼり、高年齢層ほど認知率は高い傾向とのことだ。
2011年01月13日AIGエジソン生命保険は、47都道府県の小・中学生の子どもをもつ既婚男女各50名ずつ4700人を対象に、「家族意識と県民性」の意識をネットで調査した。この結果は、都道府県別に以下にリンクの『家族力研究所』サイトに掲載している。なおこれには、県民性研究の第一人者であるナンバーワン戦略研究所所長 矢野新一氏が監修協力し、得られた調査結果から、家族観や愛情表現など家族力に関わる重要な項目について、県民性による様々な違いを分析したとのこと。家族の主導権では、妻に従う男性が多い結果に同サイトには、今回の調査から集約した「家族の主導権予報」、「老後生活予報」、「少子化注意報」と銘打って、結果のまとめを興味深く掲載しており、今後も続編として表示・予定されている。先ず「家族の主導権予報」では、何と妻に従っている男性のほうが多いことが判明、特に宮城県に多い結果だった。もはや我が国には「やまとなでしこ」は存在せず、女性上位社会になったことを如実に示しているという。なお、「夫に従う」という妻が最も多いのは山梨県という結果となっている。東京は危機意識から老後に向けた貯蓄でトップにまた、年金をあてにせず「老後生活に向けた貯蓄」をしているかと聞くと、東京は64%がイエスと答え、2位徳島、3位佐賀となった。老後に備えて生命保険に入っているかでは、ベスト3が栃木、石川・滋賀(同率)で、ワースト3が沖縄、静岡、京都の順だったとのこと。しかしこの貯蓄の順位は、世帯あたり預貯金額とは異なる傾向があり、預貯金は娘の結婚費用(福井など)や持ち家の資金(富山など)など、目的があって貯めているものという。日本の経済情勢から、国民が「老後」を意識し始めたのは最近になってからのことで、このため上位にランクインしたのは、頭の切り替えが上手、あるいは危機意識をもった地域が並び、下位は意外に勤勉な地域が位置しているのが特徴としている。3人に1人が子どもをあきらめ。地域間格差が…「少子化注意報」では、「子どもを欲しいと思っているが、経済的な理由であきらめている」人が3人に1人となっており、これは日本の将来にとって大変なことと警鐘を鳴らす。そして、税金の免除など少子化対策の早急の強化が望まれるとしている。なお、あきらめていないのは東京、愛知、神奈川など大都市の都県で、これは経済的な余裕に加えて男女ともプライドが高いためと分析する。また血筋を大事にする鹿児島や熊本なども上位に位置していて、この問題は地域間の格差が大きいとのことだ。
2010年10月23日先週の記事ですが、前回「携帯電話・この機能はいらないアンケート」では20代読者みなさんが思う、「無駄だと思う携帯電話機能」についてご紹介しました。気になる1位は意外にも『おサイフケータイ』(意外と思う反面、妙に納得できたような気も)。今回はその逆、20代読者972人に「こんな機能があったらいいな!」と思う携帯電話機能について聞いてみました!読者のみなさんから集まったご意見が、こちら!1位これ以上いらない……167票2位メール関連機能……53票3位PC連動機能……44票4位動画機能関連……35票5位テレビ機能関連……21票6位ラジオ機能関連……19票6位料金がタダになる機能……19票8位家計簿機能……16票9位鏡……14票9位防犯ブザー……14票10位歩数計……13票11位録音機能の性能……12票12位そのほか……545票「これ以上いらない」が、ぶっちぎり1位!まぁ、現状の機能ですらたくさんありすぎて、すべて使いこなすのも難しいですから……。よく受け取れば、今の携帯電話の機能は完ぺきということかもしれません。2位の「メール関連機能」(53票)では、「音声入力できるメール機能がほしい」(20代前半/男性)、「いらないメールを捨てられるゴミ箱機能がほしい」(20代前半/女性)、「迷惑メール撃退機能(の精度アップ)」(20代後半/男性)などを求める声も。3位の「PC連動機能」(44票)は「ワードやエクセルで資料を作成できる機能」(20代後半/男性)、4位「動画機能関連」(35票)には「HDDが搭載されている携帯電話がほしい」(20代後半/男性)との声も。HDDなんて搭載してしまったら……、携帯電話というよりもパソコンを持ち歩いている気持ちになりそうです。さらに5位「テレビ機能関連」(21票)では「3D映像がみられる機能がいい」(20代前半/女性)なんて声も。携帯電話会社さん、大変だと思いますがよろしくお願いします。一方、そのほかの少数意見では、ちょっと変わった携帯電話機能を求める声が集まりました!■うっとうしい人に話しかけられたら、着信がすぐ鳴るように設定できる機能(20代前半/女性)■へこんだときなどに励ましてくれる機能(20代後半/男性)切実に欲しいと思ってしまいました。■ほしいクーポンをすぐにとりだせる機能(20代後半/男性)■レストラン・食事所おすすめ機能(20代前半/女性)「レストラン・食事所おすすめ機能」と回答した理由については、「昼の時間になると自動的に近くのレストランなどの情報が流れ、食事する場所を迷わないようにしたいから」とのこと。■すれ違い通信(20代前半/男性)ドラクエ9ではやったDSの機能ですね。恥ずかしい写真とか間違って流出しないかちょっと心配。無駄だと思われる機能がある反面、欲しいと思う機能も皆さんいろいろある様子。個人的にはこれ以上携帯電話の機能が増えるとどうしていいのか分からず困ってしまいそうです。(吉住夏樹/プレスラボ)※僕はいらない機能を削除する機能が欲しいです。(編集部:梅田)【関連リンク】携帯電話で「こんな機能はいらない」アンケート第1位は○○!いらないと思われている機能もご確認くださいあなたがほしいと思う休暇はどれ?20代読者1026人にアンケート欲しいのは携帯電話の機能だけではありません
2009年12月26日私たちの生活にはなくてはならない携帯電話。今でこそ着うたやワンセグ機能が当たり前になっていますが、ほんの10年前は着メロが最先端だったんですよ!メールの文字量はもっと限られていたんですよ!今や、通話機能やメール機能はもちろんのこと、アプリなどのゲーム機能、ワンセグ機能、音楽プレーヤー機能、おサイフ携帯機能などなど、10年前に比べてずいぶんと多機能になった携帯電話。でも、本当に皆さんそれらの機能を使いこなせていますか?そこで、20代読者972人(男性287人、女性685人)に使っている携帯電話の機能、使っていない携帯電話の機能を調査してみました。アンケートの結果、下記の通りになりました!「携帯電話機能で定期的に使っているものはなんですか?」(複数回答)1位メール機能……904票2位通話機能……843票3位目覚まし・アラーム機能……768票4位カメラ機能……639票5位電卓機能……612票6位インターネット機能……493票7位写メール機能……370票8位スケジュール帳機能……334票9位アプリ・ゲーム機能……259票10位着うた機能……177票11位ワンセグ機能……166票12位音楽プレーヤー機能……122票13位おサイフ携帯機能……107票■1位、メール機能……904票携帯電話の本領である「通話機能」をおさえ、メール機能が堂々の1位を獲得!そういえば以前、女子高生たちによる携帯電話のメール作成がとても速いことが話題になり「親指の動きが見えないほど、速い!」というニュースを見た記憶がありますが……。彼女たちはまだ健在なのでしょうか。女子高生たちの親指は、今も目で追えない速さでメールを打ち続けているのでしょうか。■2位、通話機能……843票1位のメール機能に届かずとも、2位を死守した「通話機能」。上位に食い込んでくれて……、アンケートデータを集計したこちらとしても、なんだか安心しました(ほっ!)。思えば、電話を携帯できるようになったからこそ、友だちとの待ち合わせがずいぶん楽になったんですよね!もう、携帯電話さまさまです。あ、通話禁止エリアでの通話だけは、やめましょうね。■3位、目覚まし・アラーム機能……768票さまざまな機能を押さえて堂々の3位。メール機能や通話機能ほど表立ったものではないけれど、いわれてみると確かに使っている「目覚まし・アラーム機能」。私も……ほぼ毎朝お世話になっているような気がします。もちろん、この機能だけでは目を覚ますことができないので、ほかのアラーム機能や目覚まし時計の力を借りつつ、毎朝「二度寝」を乗りきっているわけですが。そして、4位「カメラ機能」、5位「電卓機能」、6位「インターネット機能」、7位「写メール機能」8位「スケジュール機能」9位「アプリ・ゲーム機能」10位「着うた機能」と続きます。みなさん、なかなか使い込んでいらっしゃいますね~。でも「これはいらないかも!」と思っている機能だってあるはず!最後に「これは無駄かも……」と思う機能について聞いてみました!1位おサイフ携帯機能……168票2位ワンセグ……131票3位音楽プレーヤー……121票4位アプリ・ゲーム……60票5位着うた……57票6位スケジュール……37票7位カメラ機能……13票8位チャット機能……11票8位プッシュトーク……11票10位通話料金計算機能……7票11位メール読み上げ機能……5票そのほか(ドライブモード、バーコードリーダー、デコメ、ストップウォッチ、キッチンタイマー、おこづかい機能、キャラ電、サウンドレコーダー、ニュースフラッシュ機能、ナビ機能……など)……351票こちらでは、「おサイフ携帯機能」が1位に。この機能が登場したばかりのころ「ついに携帯電話がサイフになってしまった……」と実家の父がとても驚いていたことを覚えています。おそるべし、携帯電話進化論!でも、なぜか不人気のようです。うーん、未来は遠い。「そのほか」のなかには、「テキストメモ」や「アバター作成機能」、「ToDoリスト」、「チャット機能」、「イミテーションコール」、「ラジオ機能」、「指紋認証」、「横見防止シート」など。う~ん、いっそのこと必要だと思う携帯電話機能だけをチョイスできるサービス、できないもんですかね?(吉住夏樹/プレスラボ)お風呂場で携帯電話を使用したことがある人は○%私個人としては、携帯電話に防水機能は必要だと思うのです!モバイルコンテンツ「NHK多言語むかしばなし」で英語学習携帯電話で昔話まで読めるようになってしまいました女のカンを徹底検証!彼の浮気、どうやって見破ったの!?どうやら浮気を隠す機能は、まだないようです
2009年12月18日