セイコーネクステージは、「ISSEY MIYAKE ウオッチ」プロジェクトの新商品として、岩崎一郎氏デザインによる新シリーズ「C」(シィ)を発売する。販売開始は6月10日を予定。バンド素材やカラーの異なる6つのラインナップ(基本カラーはブラックとホワイトの2色)での展開となる。価格は3万6,000円~(税別)。同製品は、各界で活躍するデザイナーとのコラボにより独創的なウオッチを生み出してきた「ISSEY MIYAKE WATCH」プロジェクト第14作目として発売される腕時計。デザインは、日本を代表するプロダクト・デザイナー岩崎一郎氏が手がけ、ウオッチ(クロノグラフ)デザインそのものに真正面から向き合い、馴染みある時計らしさと美しい文字板にこだわり、精緻な数字と目盛りが生み出す自然な視認性を追求した上質なウオッチを目指した「"線と数字"のクロノグラフ」となっている。また、デザインコンセプトに「DAY」というキーワードを盛り込み、時計の文字板色を象徴するブラックとホワイトの2色を基本カラーに、さまざまなバンドと交換しながら使い続ける中で愛着が育まれるように仕上がっている。主な仕様は、ケース外径42.4mmで厚さ12.2mm。全モデルともケース素材はステンレススチールを採用、時刻表示(時/分/秒)、ストップウオッチ機能(1/10秒計測60分間計)、常生活用強化防水(5気圧)、時間精度は平均月差±20秒(気温5℃~35℃において腕につけた場合)。価格は、バンド素材がステンレススチール(色はブラック/ホワイト)がともに4万3,000円、牛ヌメ革・黒(色はブラック)と牛ヌメ革・ブラウン(色はホワイト)がともに3万8,000円、そしてナイロン・グレー(色はブラック)とナイロン・濃ブラウン(色はホワイト)がともに3万6,000円(価格はいずれも税別)となっている。なお、岩崎一郎氏は1965年東京生まれ。ソニーデザインセンター勤務の後、渡伊。ミラノのデザイン事務所を経て帰国後、1995年にイワサキデザインスタジオ設立。国内外の企業と協働し、テーブルウェアや照明器具、家具などのインテリア用品から、デジタルカメラ、携帯電話などの精密電子機器まで、プロダクト全般のデザインを手がけている。グッドデザイン賞・金賞、iFデザイン賞・金賞、ドイツデザイン賞・Winner賞など、主要国際デザイン賞を多数受賞。東京藝術大学及び、多摩美術大学非常勤講師。同氏は、今回の「C」について「クロノグラフはクロノグラフに徹すれば徹するほど、美しくなるんじゃないかと考えた。他の要素をどんどん取り除いていって、純粋なクロノグラフを抽出したら、楽譜や数式のように、線や数字が際立ってきた。時代、地域、性別を超えて存在する、純粋な線と数字。 私が探していたクロノグラフ像、『線と数字のクロノグラフ:C 』」と述べている。
2016年03月22日セイコーホールディングスは、グループスローガン「時代とハートを動かすSEIKO」をテーマとしたブランド・ミュージックビデオ"Art of Time"をYouTube(セイコー公式チャンネル)にて公開した。"Art of Time"は、機械式腕時計のパーツで創り上げられた精密な舞台装置と、セイコーの時計職人が操る繊細な指先の連携プレーにより、ルーブゴールドバーグマシン(いくつもの仕掛けを連鎖的に作動させ、最終的に何らかの作業を実行する装置)が動いていくミュージックビデオ。動画に使われているパーツは、すべて実際にセイコーの機械式腕時計に使われているもので、最小サイズ0.7mmの腕時計のパーツや、1200のパーツから成る街並みの造形美やユニークな仕掛けの数々が登場する。また、使用されているのは腕時計のパーツだけでなく、日頃、機械式時計を手がけている熟練時計職人や時計を作るための工具も装置の一部となって登場。音楽は、同社グループCEOの服部氏が作曲した楽曲に社員から集めた歌詞を散りばめ、CMソングなどでも活躍するアーティスト・やくしまるえつこ氏が歌唱している。メイキングムービーでは、制作現場を公開。舞台ができあがるまでを定点で観察し、撮影の仕込みから1カット撮影が成功するまでを収録している。企画から丸一年をかけ、数えきれない回数のテストを重ねた同装置の撮影はすべて1発撮りで行われているが、撮影総時間は3日間、70時間、撮影テイクは15回にも及んだということだ。"Art of Time"のエンドロールでは、47種類それぞれのパーツの名前やNGシーンも収録されている。
2016年03月14日シチズン時計の男性向けブランド「ATTESA」と女性向けブランド「wicca」から、就職活動を始める学生や新社会人に向けたシンプルなモデルが登場している。まずATTESAの新作(CB3010-57L)は、すっきりとして視認性の高いブルーの文字板に、シャープなケースラインを組み合わせ、スーツに似合う知的さを演出。ケースとバンドには軽くて頑丈なチタニウムを用いており、ケースサイズが径41.0×厚さ9.3mm(設計値)と薄型なので、シャツの袖口に引っかかりにくい。また、光発電「エコ・ドライブ」、および日中米欧の標準電波に対応した電波時計であるため、定期的な電池交換と時刻合わせは不要。風防はサファイアガラス、防水性能は10気圧だ。税別価格は65,000円で、3月中旬の発売予定。女性向けとなるwiccaの新作(KL0-430-91)は、2016年2月13日に税別36,000円で発売済み。光発電(ソーラーテック)と日本の標準電波に対応し、ピンクとアラビア数字の文字板は、3時位置にハート型のデザインを採り入れている。バンドは、手首に合うように自分で長さを微調整できる「シンプルアジャストバンド」だ。そのほか、ケースとバンドの素材はステンレススチール、ケースサイズは径25.7×厚さ7.2mm(設計値)、風防はクリスタルガラス、防水性能は5気圧。
2016年03月06日オリエント時計は3月11日に、1970年代の機械式時計テイストを現代的にアレンジしたクオーツ式時計「Neo 70’s」シリーズの新製品となる「ネオセブンティーズ ソーラーパンダ」を発売する。全4モデルを用意し、税別価格はいずれも32,000円。ネオセブンティーズ ソーラーパンダは、日本製のソーラー充電機構とクロノグラフデザインを採用し、3つのインダイアルで光を受けて充電する。1970年代風の細いインデックスをケースリングに重ねることによって、立体感を出して視認性を高めた。T字型プッシュボタンやラグの形状なども、1970年代の時計で多用されていたものを採り入れている。ラインナップは、文字板がダークグレーの「WV0011TX」、ロイヤルブルーの「WV0021TX」、ブリリアントグリーンの「WV0031TX」、ミルキーホワイトの「WV0041TX」という4モデル。共通の仕様として、ケースとバンドの素材がステンレススチール、ケースサイズが縦48.7×横42×厚さ11.7mm、重さが129g、風防がクリスタルガラス、防水性能が10気圧。駆動時間はフル充電で約6カ月となり、1/5秒ストップウオッチ(60分計測)機能を備える。
2016年03月06日月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」で最旬俳優たちと東京に生きるリアルな若者群像劇を熱演中の女優・有村架純が、この度、女性向け腕時計「wicca(ウィッカ)」のイメージキャラクターに就任。キス待ち顔からメガネスタイル、部屋着姿まで、様々なシチュエーションの“恋する女の子”を表現したWEBムービーに出演した。有村さんは、連続テレビ小説「あまちゃん」天野春子役で一躍知名度を上げ、それ以降、「失恋ショコラティエ」「弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~」「ようこそ、わが家へ」「永遠のぼくら sea side blue」と数々のドラマに出演。さらに、『女子ーズ』『ストロボ・エッジ』『ビリギャル』など映画作品でも主演やメインキャストを続々と務め、今年は既に『僕だけがいない街』『アイアムアヒーロー』『夏美のホタル』と3作の公開作品が控えている、押しも押されぬ人気女優のひとりだ。今回、女の子の言葉と裏腹な恋する本音を翻訳する「コイリンガル」をテーマに、現代のリアルな女の子の「彼氏や好きな人に対して、つい素直になれない・嘘をついてしまう」瞬間を再現した動画に、有村さんが恋する女の子役として出演。好きな人に嘘をついたり強がってしまうシーンや、部屋着で夜遅くに電話をかける姿、そしてお出かけ準備前のメガネ姿まで披露している。ムービーは全部で12種類。じっと見つめて「キライ」とつぶやく有村さんだがその本音は…?メガネ姿であわただしそうに服をとっかえひっかえしながら鏡を見て、「10分くらいでいけるかな!」というけれど、もっと時間がかかりそう。また、偶然を装って待ち伏せしている“そわそわ”した姿や、「もう、知らない!」と早足で去りながらも寂しそうな背中を見せるシーンなど…その態度と裏腹な本音に、思わず共感する女子が多いのは間違いない。有村主演のショートムービー「恋するホンネ翻訳コイリンガル」(全12本)は「wicca」公式サイトにて公開中。(text:cinemacafe.net)
2016年02月22日セイコーネクステージは、同社の販売するブランドISSEY MIYAKE(イッセイ ミヤケ) ウオッチから、吉岡徳仁デザインによるシリーズ"O"(オー)の新色を発表した。発売日は3月11日。希望小売価格は1万8,000円(税別)。"O"(仏語の水=eau オー)は、「水のかたち。透明な時を刻む時計」をコンセプトに、吉岡氏が得意とする透明な素材を用い、水のように「かたち」がなく、光のように瞬間の輝きを持つバングル・ウオッチ。2011年に発売開始し、今年で5年目を迎える。強弾性のプラスチック素材を採用し、重さはわずか25gと軽量で、発売以来ジェンダーレスな提案を続けている。今回の新色は、吉岡氏のアプローチから、春にふさわしい、新緑のグリーンをイメージ。カラーはライトグリーンとグリーンの2色。吉岡氏は国内外でプロダクト、建築、空間、インスタレーションなど、幅広いデザイン分野で活躍。特に独自のデザインの手法として、素材を活かしシンプル且つ透明感あるデザインでも有名で、昨年4月の京都市街を一望する青蓮院門跡・将軍塚での「全面ガラス張りの茶室」作りで話題を呼んだ。
2016年02月08日●母親たちの意見を製品に反映KDDIは4日、子ども向け携帯電話の新製品として、腕時計型の「mamorino Watch」を3月下旬から発売すると発表した。5~6歳の未就学児から小学生低学年程度をターゲットとしており、KDDI社内の母親たちが企画した商品の第2弾となる。価格は現時点で未定。○「ママ企画」第2弾mamorinoは、同社の子ども向け携帯電話ブランドで、2010年から製品を提供してきたが、従来のフィーチャーフォン型から完全リニューアルして、新たに腕時計型となった。ハンドソープでも洗えるスマートフォン「DIGNO rafre」に続く「ママ企画」の第2弾となり、社内の母親たちの意見を集めて企画されている。KDDI商品・CS統括本部プロダクト企画本部プロダクト企画1部の山下明子氏は、母親たちから、従来の製品では「子どもがなくしそう」「バッグのなかに入れてあって連絡がつかない場合がある」「なかなか持ち歩いてくれない」といった懸念が挙がったと紹介。そこで採用されたのが腕時計型で、腕に装着することでなくさず、着信に子どもが気付きやすいといったメリットがあるとした。山下氏は、「ウェアラブルこそ子どもに相性がいい商品」と指摘する。●いつでも子どもと繋がれる安心感を提供○安全・安心に配慮した機能多数同様の腕時計型端末は、ドコモが「ドコッチ01」として発売しているが、音声通話機能がなく、「コミニュケーションできないのは、親のニーズを満たしていないのではないか」と山下氏。通話機能に対応することで「いつでも子どもと繋がれる」安心感を提供することを最重要視して開発したと話す。SMSの送受信機能もあり、子どもが読むと既読通知が自動で返信される仕組みも。mamorino Watch側からの返信も定型文で簡単に送れる。歩きながら利用していると警告する機能も備え、安全にも配慮しているとアピールした。みまもり機能では、ボタン長押しで防犯ブザーが鳴り、あらかじめ登録した緊急連絡先に自動発信され、同時に現在位置情報も通知される。音声通話によって子どもの状況がリアルタイムに把握できる点が特徴だ。通話は腕時計に向かって話す形になるが、ハウリングしにくくするのが難しかったそうだ。音声はVoLTEに対応しており、高音質な通話が可能。電話番号の登録といった設定は、親のスマートフォンとBluetoothで接続することで、スマートフォン側からも行える。定型文の登録なども可能。専用のスマートフォンアプリを提供することで、発信やSMSもアプリから一括で可能に。●子どもが夢中になる機能も○子どもが着けたくなる機能もBluetoothを利用したのが新たなみまもり機能で、スマートフォンとの接続が途切れるとスマートフォンにアラートを現れる。これにより、子どもが勝手に離れていってしまってもすぐに気づける。防水防塵・耐衝撃性能も備えており、子どもが手荒に扱っても壊れにくい設計にしたほか、子ども自ら装着したくなるような機能も装備。例えば歩数計機能では、歩いた歩数によってメダルが獲得でき、ゲーム感覚で子どもが自分で歩くことを狙う。また、「ニーズが高かった」(山下氏)ストップウォッチ機能も搭載。さらに、画面をダブルタップすると音声認識機能が起動。かわいらしいキャラクターが現れることで、子どもが楽しんで使えるようにした。「子どもの家来であり友達のような存在」(同)としており、発信や機能の起動を音声で行えるほか、ボイスチェンジャー機能もあり遊びながら利用できる。なお、電源をオフにはできない。飛行機に乗る場合などは、パスワードを入力した上で機内モードに設定して対応する。○専用の料金プランを用意料金プランは、専用「mamorino Watchプラン」を用意する。2年契約の誰でも割適用時で月額料金(税別)は998円。家族間通話・SMSは無料で、家族以外のau携帯電話宛は1~21時まで無料で発信できる。au以外への通話は30秒20円。「アップグレードプログラム (ジュニア)」も適用され、18カ月以上利用すれば機種変更時に分割代金の残債が無料になる。「最先端の機能で安心感がさらに増した。子どもが楽しく使えるよう配慮している」と山下氏は強調している。本体価格は現時点で未定だが、これは他社の動向なども鑑みて「センシティブに対応しなければならない」(商品・CS統括本部プロダクト企画本部長小林昌宏氏)とのこと。「小さい子ども向けなのでべらぼうな価格ではニーズに合っていない。割賦払いでリーズナブルに家計に負担をかけない料金と端末価格を目指している」(同)とのことだ。
2016年02月04日KDDI、沖縄セルラーは4日、キッズ向けの腕時計型ケータイ「mamorino Watch」(ZTE製)を発表した。発売は3月下旬以降を予定しており、価格は未定。「mamorino Watch」は、VoLTEに対応した音声通話やSMSの送受信が可能な腕時計型ケータイ。本体は、1.4インチのTFT液晶ディスプレイを搭載し、タッチによる操作のほか音声操作もできる。子どもやその保護者をメインターゲットとしており、鳴動とともに音声発信や現在地を通知する「防犯ブザー」、Bluetoothによってひも付けたスマートフォンと一定以上の距離が離れるとアラームが鳴る「はなれたらアラーム」機能などを搭載している。利用料金プランは、専用の「mamorino Watchプラン」となる。月額基本料金(税別)は998円。家族間であれば、国内通話/国内SMSともに24時間、追加料金なしで利用可能。家族以外のau携帯電話宛の通話も、午前1時から午後9時までであれば通話料がかからない。なお、カメラ機能などは備えていない。主な仕様は次の通り。サイズ: W51×H51×D16.7mm(最厚部17.4mm)重量: 約68g(本体+ベルト)バッテリー容量: 410mAh連続通話時間: 約170分(VoLTE)連続待受時間: 約130時間(4G LTE)防水: IPX5/IPX7防塵: IP5Xカラーバリエーション: アクアピンク、スペースブルー、ライムグリーン
2016年02月04日エプソンは1月28日、GPSを搭載したスポーツギア「WristableGPS(リスタブルジーピーエス)」シリーズの新製品「SF-850PB」と「SF-850PW」を発表した。ランニング時の心肺機能を測る目安となる、VO2Max(最大酸素摂取量)の推定計測機能を新たに搭載。発売は2月10日で、推定市場価格(税別)は共に3万円台後半。WristableGPSは高精度なGPS機能を搭載し、走行距離や走行ペース、脈拍などを計測、記録、保存、検証できるリスト型のランニングサポートツール。SF-850PBとSF-850PWは、従来の高精度なGPS機能や脈拍センサーにVO2Max推定計測機能を追加した。VO2Max(最大酸素摂取量)とは、体重1kgあたり1分間に体内へ取り込める最大酸素量のことであり、VO2Maxの値が大きいほど運動中により多くの酸素を体内へ取り込める。VO2Maxを計測するにはこれまで専用の計測装置やトレッドミル(ランニングマシン)などが必要だったが、SF-850PBとSF-850PWの場合は手首に装着することでVO2Maxの推定値を計測可能だ。フルマラソン、ハーフマラソン、10km、5kmの4つを想定したマラソンタイム予測機能を備える。「PULSENSE(パルセンス)」シリーズの活動量計測機能を踏襲。体の動き(加速度)と負荷(脈拍)から活動量を計測することで、運動強度と消費カロリーをより高い精度で算出できる。入眠も自動検知して「睡眠モード」に自動で切り替え可能だ。本体サイズは直径45mm×厚さ14.2mm(センサー部除く)、重さは約52g、5気圧防水対応。最大稼働時間はGPS機能使用時が脈拍計測オンで約20時間、脈拍計測オフで約24時間、時計表示時が活動量計オンで約60時間、活動量計オフで約16日間。本体カラーはSF-850PBがブラック、SF-850PWがホワイト。なお、エプソンはレンタルサービスを一律850円で実施する『使ってみたら欲しくなる!新製品お試しレンタルキャンペーン』など、3つのキャンペーンを実施する。各キャンペーンの概要は以下のとおり。使ってみたら欲しくなる! 新製品お試しレンタルキャンペーン期間:2016年1月28日~2016年5月10日概要:全WristableGPSシリーズのレンタルサービス料金を通常の2,000円から、一律850円で実施(往復送料、税込)。レンタル後に購入したユーザーには2,000円のQUOカードをプレゼント。ちょっとした夢叶えます! プレゼントキャンペーン期間:2016年1月28日~2016年3月28日概要:SF-850PBもしくはSF-850PWを購入後、応募したユーザーの中から抽選で「ヘリクルーズ+ディナー食事券」などの賞品をプレゼント。
2016年01月28日エプソンは1月28日、PULSENSE(パルセンス)シリーズの新製品「PS-600B」と「PS-600C」を発表した。シリーズ最長の5日間稼働を実現。腕時計型デザインの大画面液晶やワークアウトモードを新搭載した。発売は2月25日で、推定市場価格(税別)は共に2万円台後半。PULSENSEシリーズは、腕に装着するだけで脈拍を計測し、運動強度やカロリー収支、睡眠状態などを可視化できるリスト型の活動量計だ。エプソンの活動量計として初めて腕時計型のデザインを採用している。液晶画面を大きくすることで視認性が向上し、パソコンやスマートフォンと接続しなくても脈拍数や心拍ゾーンといった計測データを手もとで確認可能だ。1日の活動目安や達成率、1週間分の履歴などグラフィカルに表示でき、エクササイズのモチベーションも維持しやすい。新搭載の「ワークアウトモード」は、運動やトレーニングの時間を計測・管理できるもの。脈拍計測にダブルセンサーを採用し、より動きの激しい運動時にも高精度な脈拍計測が可能だ。運動やトレーニングの前に「ワークアウト時間、消費カロリー、歩数、距離」などの運動目標が立てられるので、目的に応じたトレーニングを行える。目標達成に向けて、ワークアウト中でも手もとで「経過時間、脈拍、心拍ゾーン、消費カロリー、歩数、距離」をリアルタイムで確認できる。さらに、スマートフォン向け専用アプリの「PULSENSE View」を使用することで、トレーニングした日をカレンダー表示で確認したり、過去のワークアウトとの簡易比較をしたり、脈拍数推移と各心拍ゾーンの滞在時間を確認したりといったことが可能だ。本体サイズは直径45mm×厚さ14.3mm(センサー部除く)、重さは約52g、5気圧防水対応。脈拍連続計測時間(「省電力」オフ時)は約5日間。本体カラーはPS-600Bがエナジャイズドブラック、PS-600Cがエナジャイズドカッパー。なお、エプソンはレンタルサービスを一律600円で実施する『使ってみたら欲しくなる!新製品お試しレンタルキャンペーン』など、3つのキャンペーンを実施する。各キャンペーンの概要は以下のとおり。使ってみたら欲しくなる! 新製品お試しレンタルキャンペーン期間:2016年1月28日~2016年5月10日概要:全PULSENSEシリーズのレンタルサービス料金を、通常の2,000円から一律600円にする(往復送料、税込)。レンタル後に購入したユーザーには2,000円のQUOカードをプレゼント。ちょっとした夢叶えます! プレゼントキャンペーン期間:2016年2月10日~2016年3月28日概要:PS-600BもしくはPS-600Cを購入後、応募したユーザーの中から抽選で「ヘリクルーズ+ディナー食事券」などの賞品をプレゼント。回答者全員にもれなく「PULSENSE100%活用ブック」も進呈。PULSENSEでチェンジ 新商品チャレンジモニターキャンペーン期間:2016年1月28日~2016年2月27日23時59分概要:PULSENSEの特徴的な計測機能である「エクササイズ」「ウェイトコントロール(カロリー)」「睡眠の状態」「こころバランス」を使用した写真を投稿するモニターキャンペーン(モニターサイト「モニプラ for Facebook」が募集)。
2016年01月28日スイスの時計ブランド「オメガ」は、2020年東京オリンピック・パラリンピックの公式時計を担当する。それを記念した機械式の腕時計「オリンピック オフィシャル タイムキーパー クロノグラフ」が登場。3モデルをラインナップし、188本ずつの世界限定モデルとなる。税別価格は、18Kホワイトゴールドケース(Ref. 522.53.38.50.04.001)が174万円、18Kイエローゴールドケース(Ref. 522.53.38.50.04.002)が163万円、18Kピンクゴールドケース(Ref. 522.53.38.50.04.003)が163万円。今回の限定モデルは、オメガが初めてオリンピックの時計を担当した1932年ロサンゼルス大会のクロノグラフをイメージして作られた。ケースの色は、オリンピックの金メダル(イエローゴールドケース)、銀メダル(ホワイトゴールドケース)、銅メダル(ピンクゴールドケース)をイメージしている。ケースバックには限定番号とともに、オリンピックのロゴを配した。共通の仕様は、ムーブメントが手巻き「Cal.3203」、パワーリザーブが55時間、風防が内側無反射コーティングのサファイアクリスタルガラス、防水性能が30m、ストラップがアリゲーター革など。ダイヤルの3時位置に30分積算計、9時位置にスモールセカンドを装備。ケースサイズは、18Kホワイトゴールドモデルが径38×厚さ11.7mm、18Kイエローゴールドモデルが径39×厚さ11.95mm、18Kピンクゴールドモデルが径39×厚さ11.05mm。
2016年01月22日楽天は1月13日、複数の店舗から無料で査定が受けられるアプリ「楽天買取」の提供を、楽天会員向けに開始した。同アプリは、「バッグ・小物・ブランド雑貨」「腕時計」「レディスファッション」「メンズファッション」の4ジャンルの中古品を対象とし、同社が展開する「中古市場」で中古品の買取を行う複数の店舗から、一度に査定情報を得ることができるサービス。ユーザーは、楽天会員IDのみで気軽に査定を依頼できるほか、査定を依頼する際に、商品説明や採寸といった情報を入力する必要はなく、希望する商品の写真を登録するだけで利用することが可能。査定結果の受け取りと査定条件の比較を行ったのち、買取を希望する場合には申込みを行い、商品を郵送すると銀行口座へ代金が振り込まれる。また、売買取引が成立した際には、楽天市場で買い物をするときと同様に、売却代金の1%の楽天スーパーポイントも取得することができる。
2016年01月14日米Razerは1月6日(現地時間)、「スマートウオッチではなく、スマート化された腕時計」を掲げるデジタルウオッチを2モデル発表した。直販サイト限定となる「Razer Nabu Watch Forge Edition」は1月6日の発売で、価格は199.99ドル。通常モデルの「Razer Nabu Watch」は149.99ドルで1月下旬の発売予定。日本での発売時期と価格は未定となっている。本体の素材はポリカーボネートで、通常モデルはRazerグリーンのハイライト仕上げ。一報の限定モデルは、ステンレススチール製のボタンを採用し、プレミアムブラックで仕上げている。いずれも、電源として交換可能なリチウムボタン電池(CR2032)を用いることで、時計機能において約12カ月の動作時間を実現した。防水性能は5気圧。デジタル腕時計としての機能は、毎時チャイム、1/100秒ストップウオッチ(ラップタイム/スプリットタイム対応)、カウントダウンタイマー、オートカレンダー、12時間/24時間の表示切り替え、多機能アラーム、世界時計など。スマートウオッチ部分の「Nabu」は、時計表示とは別の有機EL副スクリーンを使ってさまざまな情報を表示する。スマートウオッチ部分の電源は内蔵のリチウムポリマーバッテリーで、動作時間は約7日間だ。活動量計のほか、スマートフォンとBluetoothでペアリングすることで、電話、メッセージ、メール、アプリ通知などをすべて副スクリーン上で確認できる。「ウオッチ間コミュニケーション」機能を使うと、Razer Nabu Watchを腕に巻いたユーザー同氏が握手すると、FacebookやTwitterといったお互いの情報を交換可能だ。対応する端末は、iOS 8以降のiPhone 5 / 5s / 6 / 6 Plus / 6s / 6s Plus、およびBluetooth 4.0以降をサポートしたAndroid 4.3以降の端末。
2016年01月12日人気の『刀剣乱舞-ONLINE-』より、繊細なデザインが魅力的な腕時計がSuperGroupies限定商品として発売される。ラインナップは「三日月宗近」「加州清光」「小狐丸」「鶴丸国永」の4モデルとなっている。価格は各12,800円(税別)。■三日月宗近モデル腕時計「刀剣乱舞-ONLINE-」に登場する、三日月宗近をモチーフにした腕時計。盤面は三日月の紋様を中心に構成した、さり気なくもこだわりを感じさせるデザインで、ベルトには三日月の着物をイメージした青い革ベルトが使用されており、時計本体はゴールドをアクセントにしている。ゴールドのボックスに、上品なブルークッションのケースが、より高級感を引き立たせる。■加州清光モデル腕時計「刀剣乱舞-ONLINE-」に登場する加州清光をモチーフにした腕時計。加州の紋様を中心に、イヤリングやロングコートの裏地イメージのダイヤ柄でまとめられている。ベルトは加州のスタイルの所々に使用されている艶やかな赤をイメージ。ゴールドのボックスに、加州をイメージした赤いクッションが採用されている。■小狐丸モデル腕時計「刀剣乱舞-ONLINE-」に登場する小狐丸をモチーフにした腕時計。小狐丸のイメージを盤面に再現し、その上部にさり気なく紋様を配置したおしゃれなデザインで、ベルトは小狐丸の着物をイメージした黄色となっており、カジュアルスタイルはもちろん、フォーマルなスタイルにも違和感なくコーディネートできる。ゴールドのボックスに、ライトベージュのクッションの組み合わせは小狐丸の腕時計にピッタリ。■鶴丸国永モデル腕時計「刀剣乱舞-ONLINE-」に登場する鶴丸国永をモチーフにした腕時計。盤面には甲冑をイメージしたさり気ないネイビーのアクセント、上部には鶴丸の紋様を配置し、シンプルながらも高級感のある時計に仕上がっている。鶴丸の着物についているチェーンをイメージしたベルトデザインは、手首で優しく輝く。ゴールドのボックスに、クッションカラーは鶴丸をイメージした淡いホワイトのデザインとなっている。『刀剣乱舞-ONLINE-』コラボ腕時計の予約期間は、2016年1月13日(水)の11:00~2月7日(日)まで。発送は2016年7月下旬の予定となっている。そのほか詳細は特設サイトをチェックしてほしい。(C)2015-2016 DMMゲームズ/Nitroplus
2016年01月08日バンダイナムコエンターテインメントは1月6日、Moffが提供するスマートトイ「Moffバンド」対応アプリ「PAC-MAN Powered by Moff」を発表した。米ラスベガスにて開催中の「2016 International CES」(CES 2016)にてデモを行う。2016年春から米国にて配信予定だ。そのほか、フィットネス事業法人向けのサービス提供も検討していく。PAC-MAN Powered by Moffは、ファミリー向けのMoffバンド用フィットネスアプリ。バンダイナムコエンターテインメントとMoffの協業事業第1弾となる。Moffバンドを装着し、両腕を動かすことでパックマンを操作して遊べる。Moffバンドとは、手首に着けて使用するスマートトイ。スマートフォン向けアプリと連動し、動きに応じてスマートフォンから音が出る仕組みだ。チャンバラごっこや電子銃、ギター、ドラム、テニスといった遊びが用意されている。PAC-MAN (R) & (c) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
2016年01月07日オプトは、マーシュ及びトライベック・ブランド戦略研究所と、生活者の心理行動の変化をオンラインとオフラインで横断し時系列に可視化するためのサービス「Insightlog Research(インサイトログリサーチ)」を、アダプティブ監修のもと共同開発したと発表した。「Insightlog Research」は、生活者の一連の検討プロセスについて、オンラインとオフラインを横断的に可視化し、心理・行動の変化や因果関係(なぜ店頭で買わなかったのか、クチコミ情報がどんな影響を与えたのかなど)を時系列で正確に把握するための新しい調査手法だという。マーシュが提供する「インタビュー調査」、「日記調査」(行動情報(店舗来訪、雑誌閲覧など)と心理情報(行った行動の理由、受けた心理的影響など)を専用の管理画面に記入してもらい、日々の生活行動情報を取得する調査手法)に加え、該当ユーザーの「スマートフォンのブラウザ閲覧履歴データ」を掛け合わせることで、オフラインでの行動に加え、オンライン上の行動把握、ならびに生活者の記憶に依存しない、実際の行動に基づいた心理の変化を捉える調査を実現したという。本サービスは、生活者の検索行動や店舗来訪など、”行動のキッカケとなった要因“や、”行動を通した心理変化“を深堀り、因果関係を明確化し、調査結果として企業提供する。
2016年01月06日米Fitbitは1月5日(現地時間)、スマートフィットネスウォッチ「Fitbit Blaze」を発表した。バンド型ではなく、腕時計型のデザインになっているのが特徴。アクティビティ(歩数、距離、カロリー、活動時間)、ワークアウト(ランニング、自転車、クロストレーニング)、睡眠、心拍数などの記録をサポートする。価格は199.95USドル。同日から米Fitbit.comで予約を受け付け始め、3月にグローバル規模でリテール販売を開始する。歩数や心拍数、睡眠などを記録する活動量計はオンオフにかかわらず常に装着しておくのが望ましいが、従来のフィットネスに適した活動量計はスポーツ向けのデザインが多い。腕時計型のBlazeは本体がスリムで、スタイルに合わせてバンドやフレームを交換できる。フィットネスに適したエラストマー製のクラシックバンド(29.95ドル: ブラック、ブルー、プラム)のほか、本革バンド(99.95ドル: ブラック、キャメル、ミストグレイ)、メタルリンクバンド(129.95ドル)などが用意されており、様々なファッションにフィットする。クロックフェースもパーソナライズ可能だ。ディスプレイはカラー液晶タッチスクリーンだが、フル充電から最大5日使用し続けられるので、昼・夜を通したヘルスデータの記録に使用できる。GPS、3軸の加速度センサー、環境光センサー、アルチメーター、光学式心拍計などを搭載。Connected GPS機能が、距離、ペース、スプリットタイムを正確に記録し、心拍数計はPurePulseをサポートする。SmartTrack機能が、ランニング、ハイキング、自転車といったエクササイズを自動的に認識し、Multi-sportモードでエクササイズを選択するとリアルタイムのデータを確認できる。またBlazeのスクリーンにFitstarのパーソナルトレーナー・プログラムを表示するオンスクリーン・ワークアウト機能を備える。Bluetooth Smart でスマートフォンやPCに接続し、Blazeで記録したデータを同期する。スマートフォンと連動させることで、電話/メッセージ/予定などの通知、音楽再生操作、サイレントアラームなども使用できる。Windows、Mac、iOS、Androidをサポートするが、機種によって利用できない機能もあり、Fitbitは機種ごとに互換機能を確認できるWebページを用意している。
2016年01月06日「オートマチック」誕生60周年を記念した限定モデルを発売した。誕生年にちなみ、1,956本の限定となる。税別価格は80,000円。セイコーウオッチは24日、「セイコー プレザージュ」から、国産初の自動巻腕時計「オートマチック」誕生60周年を記念した限定モデル(SARX031)を発売した。誕生年にちなみ、1,956本の限定となる。税別価格は80,000円。裏ぶたにはシリアルナンバーを印し、黒色のホースレザーの替えバンドが付属。限定専用ボックスに収められている。今回の限定モデルは、「オートマチック」へのオマージュを込めて、特徴的な「S」の文字をりゅうずに再現。この「S」は1956年当時をしのばせる書体、通称「蛇S」と呼ばれるものだ。鏡面仕上げの金属製インデックスには、あえて透明な塗料を吹きかけて艶を抑えるという、新開発のセミグロス仕上げを採用。文字の端に小さな飾りのついたアラビア数字とバーインデックスには、ピンクゴールド色をあしらった。これにより、印刷のようなキレと、金属部品ならではの輝きを両立した特別な表情に仕上げたとしている。そのほか主な仕様は、ケース素材がステンレススチール、ケースサイズが外径40.3mm×厚さ12mm、バンド素材がクロコダイル、防水性能が10気圧、耐磁性能がJIS耐磁時計1種。ムーブメントは「メカニカルムーブメントキャリバー6R15」で、手巻き付きの自動巻き、最大巻上時の持続時間が約50時間、カレンダー機能付きとなっている。
2015年12月25日インペリアル・エンタープライズは、30年ぶりにTVシリーズが復活した国民的作品『ルパン三世』の新シリーズ公開を記念して、作品の世界観を凝縮したデザインの腕時計<ルパン三世限定版オフィシャルクロノグラフ>を、"プレミアムな価値を持つ限定版コレクターズアイテム"をコンセプトにしたブランド「PREMICO(プレミコ)」より、世界限定3,000点にて発売する。「ルパン三世限定版オフィシャルクロノグラフ」は、ライフルの照準をイメージしたスタイリッシュな外観に、高性能なクロノグラフ機構を搭載。ルパンの青ジャケットになぞらえたブルーのグラデーションを基調に、次々と銃弾が乱れ飛び、フロントガラスには弾痕、中央では"拳銃のストップウォッチ秒針"が時を刻むなど、文字盤を舞台にスリリングな銃撃シーンが表現されている。3時の位置には、きらめくお宝のダイヤモンドをセット。バンドは銀色のメタルバンドかブラックの革バンドの2種が用意されており、裏蓋に刻まれた峰不二子もコレクター魂をかきたてる。3,000点限りの特別限定モデルで、価格は44,800円(税別/発送料別+消費税)。そのほか詳細は特設サイトにて。(C)モンキーパンチ/TMS・NTV
2015年12月17日米国の時計メーカー&ブランド「NIXON」と、スター・ウォーズのコラボレーション腕時計が登場している。ダース・ベイダー、ボバ・フェット、ストーム・トルーパー、インペリアル(帝国軍)・パイロットをテーマにしたモデルを多数用意。ダース・ベイダーには限定モデル「THE 51-30 AUTOMATIC LTD/VADER BLACK」も存在し、日本ではたったの13本という販売数だ。編集部で確認したところ、12月15日(火)の時点で残り9本とのこと。取り扱い店舗は以下だが、完売の際はご了承いただきたい。伊勢丹新宿スポーツゲートTORQUE新宿ルミネエスト店オンタイム渋谷ロフト店ムラサキスポーツ原宿明治通り店代官山蔦屋書店オンタイム梅田ロフト店マルイなんば店TICTAC福岡パルコ店EYE EYE ISUZU G-TIME○ダース・ベイダー限定モデル「THE 51-30 AUTOMATIC LTD/VADER BLACK」ムーブメントにスイス製「ETA 2824-2」を採用した自動巻きの機械式ウオッチ。ケースとバンドの素材はチタン、およびステンレススチール、風防は硬化ミネラルガラス、防水性能は300mm(激しいスイミングやサーフィンといったシーンでは100mm)となっている。価格は37万円(税別)。その他のコラボモデルは以下の通り。詳細は特設サイトを参照いただきたい。(c)&TM Lucasfilm Ltd.
2015年12月15日●超高級ブランドがコラボレーション2015年12月8日、イタリアのファッションブランド「ロベルト・カヴァリ」が、日本市場で腕時計を発売するとリリースした。注目したいのは、この腕時計ブランドのムーブメントを、スイスのハイエンド腕時計メーカー「フランク ミュラー」が担当していること。フランク ミュラーといえば“ブレゲの再来”といわれる時計師が創業したブランドで、最低でも数十万円から、高いものになると数億円という超高級腕時計を世に送り出している。ちなみにブレゲとは1700~1800年代に活躍した時計師、アブラアム=ルイ・ブレゲ本人のこと、または彼が創業した時計メーカーのことを指す。現在の機械式時計に用いられている技術の3/4はブレゲが開発したものといわれているほどの時計師で、マリー・アントワネットから「最高の時計を作って」と依頼され、数十年の歳月をかけて時計を完成させたが、そのときにはすでにアントワネットは“断頭台の露に消えていた”という逸話が有名だ。そのブレゲの再来と例えられるフランク ミュラーが、5~30万円ぐらいのゾーンで販売されるブランドとコラボレーションするというのだから、“驚き”ともいえる。○日本市場での成功が世界での評価につながる「ロベルト・カヴァリ by フランク ミュラー」の販売代理店となるミスズの代表取締役、半田晴久氏は、「日本はもっとも腕時計への注文が多く、多数の時計メーカーが切磋琢磨している市場。日本で成功することはグローバル市場での成功を約束してくれることになる」と、同ブランドを日本に投入する意味を語った。確かに、日本市場には数百におよぶ時計ブランドが海外から進出しているほか、世界初のクォーツ時計を世に送り出したセイコー、多局受信型電波時計を開発したシチズン、高い堅牢性で海外ユーザーからの支持が厚いカシオといった強力な国内メーカーも存在する。この市場で成功することは、海外での事業展開への見通しが明るくなるのは確かだ。実際、フランク ミュラーも日本市場で成功した時計ブランドのひとつ。「フランク ミュラーでは年間約40,000本の腕時計が生産されているが、そのうちの約14,000本が日本で売られている」(半田氏)という。ただ、ロベルト・カヴァリ by フランク ミュラーの投入は、日本市場へのチャレンジだけではないとする。機械式ではなくクォーツムーブメントを採用することで価格を抑え、若い世代でも購入しやすくするのもねらいだという。「機械式腕時計は高額で、若い世代はなかなか手に入れられない。だが、普及価格帯の製品を購入してもらい、次世代の腕時計ユーザーに“育って”もらいたい」(半田氏)。ちなみにミスズは、「みすず学苑」に代表されるように教育事業からスタートした企業。“生徒を育てる”ということに触れ、「腕時計ユーザー」および「腕時計ブランド」を“育てる”立場だと強調することも忘れなかった。●好調な日本の腕時計市場日本国内のウォッチ市場が好調なのも、新ブランド投入の背景になっているともいえそうだ。矢野経済研究所がリリースした「国内時計市場に関する調査結果 2014」によると、「2013年国内ウォッチ市場規模は前年比121.3%の6,405億円」だったという。2008年に約5,700億円だったウォッチ市場は、2009年にリーマンショックのため3,861億円に激減した。だが、それ以降、2010年に3,991億円、2011年に4,462億円、2012年に5,281億円と確実に右肩上がりで成長してきた。同研究所によると、2018年には6,600億円規模になる見込みだという。ウォッチ市場が着実に成長している背景について、同研究所は「消費者の本物志向による百貨店チャネルの復活」「若い世代の入門モデルの購買ニーズ」「高額時計のリユースマーケットの拡大」「円安による訪日外国人観光客の増加とそれに伴う消費拡大」などと分析する。○復権する腕時計事実、ある時計販売店員によると、インバウンド消費が目立って増えていることが大きいという。円安という背景もあるが、“信用のおける販売チャネル”ということが、購買行動に結びついているのではないかと指摘した。ここ最近増えている中国や東南アジアの観光客は、自国での高額商品の購入に不安を感じるのだという。その点、デパートや家電量販店など、日本の販売チャネルならば“偽物”や“不良品”をつかまされる心配はまずない。さらにこの店員は独自の論理を展開する。「限定的かもしれないが」と前置きしながらも、携帯電話がスマートフォンに移行しているのが、腕時計の復権につながっているのではないかと明かす。「“ガラケー”と呼ばれた折りたたみ式の携帯電話は、外側に小型液晶が搭載され、そこで時刻を確認できた。つまり、ポケットから出す“1アクション”で、時刻を知ることができたのです。それに比べスマホはポケットから出す→電源を押すという“2アクション”になってしまいます。それを嫌忌して、腕時計を見直している層が確実にいるはずです」という。また、数量、金額ともスイス時計が市場の多くを占めているが、国産メーカーのがんばりも大きいという。「機械式時計は“スイスメード”にまだまだ分がありますが、高機能搭載時計は国産が圧倒的です」と強調する。つまりGPS時計や電波時計、気圧計や高度計を備えた多針モデル、脈拍計付き活動量計などは、国産メーカーにアドバンテージがあるとした。こうした多機能腕時計が、市場拡大に寄与しているのは間違いないだろう。いずれにせよ、国内腕時計市場が好調な時期に新ブランドを投入できたことは、ミスズににとって追い風といえよう。
2015年12月09日俳優のブラッド・ピットが、500万ポンド(約9億2,325万円)の腕時計を購入したそうだ。スイスのジュネーヴで開催されたオンリー・ウォッチ・オークションに参加したブラッドは、パテック・フィリップのレアもの腕時計を落札し、腕時計における史上最高額をたたき出したとみられている。46万ポンド(約8,496万円)からスタートしたその時計のオークションは、激しい争いを繰り広げ、最終的に500万ポンドでブラッドの手に渡った。同オークションハウスは声明文の中で「オークションにおいて落札された腕時計の中で最も高額です」とコメントしている。腕時計に対してブラッドが大金をはたいたのは今回が初めてではなく、昨年は結婚のお祝いとして妻アンジェリーナ・ジョリーに25万ポンド(約4,618万円)の腕時計を贈った。アンジェリーナへのプレゼントを購入した当時、ある関係者は「ブラッドはスイスのバーゼルで(現在パテック・フィリップの生産を行っている)スターン家と面会した後、この素晴らしい時計の一つを購入することにしたんです」「彼はアンジェリーナのために小さな芸術作品でありごくわずかな人だけが所有しているようなユニークな贈り物を購入したいと思っていたので、極上に洗練されたこの時計がぴったりだったのです」「ビッグ・ベンを基にした鐘の音を奏でるその時計はすべて手作りで作られています」「ブラッドはジュネーヴまでその時計を受け取りに行っていて、アンジェリーナへの結婚祝いにプレゼントすると言われていますよ」と語っていた。(C)BANG Media International
2015年12月09日阪急阪神百貨店は12月9日~25日の期間限定で、阪神梅田本店(大阪府大阪市)1階アクセサリー売り場にて、カジュアルウォッチの期間限定ショップをオープンする。今回オープンする期間限定ショップは、「Q&Q SmileSolar」。同店で販売される腕時計(4,001円~)は、カラフルな色使いと独自のデザインが特徴。光発電を使って充電するため、メンテナンス不要の腕時計となっている。小さいサイズのアイテムもあるため、腕の細い人や子どもとのペア使いも楽しめるという。今回は、約30種類を用意する。同店では、高さ約180cmの巨大ガチャガチャも設置。同店定番デザインのアイテムが数種類入っており、サイズは1種類となる。ガチャガチャの希望者は、4,001円(税込)でコインを購入してマシンを回す。また、阪神梅田本店ではほかにも、イタリア発のシリコンウォッチを提供する「IO?ION! (イオンイオン)」や、フランスで人気というデザイナーブランドウォッチをそろえる「SKIMP(スキンプ)」などの期間限定ショップが登場する。※価格は全て税込
2015年12月08日Samsung Electronicsは12月8日、円形ディスプレイを搭載した腕時計型ウェアラブル端末2機種を発表した。カジュアルシーンに向いた「Gear S2」、本革ベルトを使用したシックなデザインの「Gear S2 classic」とも発売は12月18日で、NTTドコモとKDDIからも販売される。価格は未定。Gear S2とGear S2 classicは、2013年10月発売の「Galaxy Gear」、2014年5月発売の「Gear 2」「Gear fit」、2014年10月発売の「Gear S」に続く、同社の腕時計型ウェアラブル端末第4世代モデル。1.2インチの円形Super AMOLEDディスプレイを搭載。ベゼルを回して操作する「サークルUX」、側面のホームボタンとバックボタンにより直感的に操作できる。IPX8相当の防水性能とIPX6相当の防塵性能を備えている。ランニングやサイクリングなど、選択したアクティビティのログを自動で記録する「アクティブトラック機能」を搭載。スマートフォンと連携し、トレーニング日記を付けることも可能だ。通信面ではWi-Fi(IEEE802.11b/g/n)、Bluetooth 4.1、NFCに対応。新たに、Galaxyシリーズ以外のAndroid端末とBluetooth接続が可能になった。スマートフォンの対応OSは、GalaxyシリーズがAndroid 4.3以降で、そのほかがAndroid 4.4以降。バッテリー駆動時間が約72時間(省電力モード時で96時間)、内蔵メモリが512MB、ストレージが4GB。Gear S2はサイズがW42.3×H49.8×D11.4mm、重量が約47gで、カラーはシルバーとダークグレーを用意。Gear S2 classicはサイズがW39.9×H43.6×D11.4mm、重量が約42gで、カラーはブラックのみ。
2015年12月08日ジャパネットたかたは11月27日、輸入元の希望小売価格から最大72%オフの特別価格でブランド腕時計を販売する「クリアランスセール」を開始した。期間は2016年1月8日18時まで。エルメスやオメガ、シャネル、ティファニー、フランク・ミュラー、ブルガリといったブランド腕時計を輸入元の希望小売価格から最大72%オフの特別価格で販売するセール。中には限定1本の商品もあり、なくなり次第終了する。
2015年11月30日ソニーは11月下旬から、同社の新規事業創出プログラム(Seed Acceleration Program)にて開発された腕時計「FES Watch」の店頭販売を開始する。クラウドファンディングとEコマースのサービスを兼ね備えたサイト「First Flight」での直販価格は税込29,700円。FES Watchは、「デジタル化でファッションをもっと自由にもっと楽しく」をテーマとしたFashion Entertainments事業の第1号プロダクト。素材に電子ペーパーを使用し、時計を見る動作を行うと文字盤とベルトの柄が浮かび上がる。文字盤とベルトのデザインバリエーションは24通り。クラウドファンディングやFirst Flightでの受注販売で入手できたが、このたび実店舗での販売が決定。11月21日に東京都港区のMoMAデザインストア、12月1日に新宿区の伊勢丹新宿店で取り扱いを開始し、販売店はその後も順次拡大していく。MoMAデザインストアでは店舗販売に先立ち、本日よりオンライン予約を受け付けている。
2015年11月16日マネーフォワードは4日、自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」について、Apple社、Google社それぞれが提供する腕時計型ウェアラブルデバイス「Apple Watch」、「Android Wear」の対応版の提供を開始した。○細かい入出金をより簡単に記録することが可能に今回のスマートウォッチ対応により、現金などの自動で取得できない入出金情報を、音声やキーパッドを使って入力することができ、細かい入出金をより簡単に記録することが可能となるという。マネーフォワード広報は「弊社では音声入力を薦めているが、現在のところ手入力が多い。スマートウォッチに対応することで、多くの方により"ラク"に入力、管理してもらいたいと考えた」と話している。音声入力した文言から、金額や項目名などを推測して登録する。例えば、Apple Watchに「コーヒー100円」と話しかけると、「食費」「現金・カード」などの項目名が表示され、利用者はその中から適合した項目を選んで登録する。また、Android Wearでは、キーパッドによる手入力も可能となっており、数字を入力後、項目のカテゴリを選択することができる。「マネーフォワード」は、銀行やクレジットカードなど2,500以上の金融関連サービスから自動で入出金や残高を取得し、記録する自動家計簿・資産管理サービス。現金払いなど自動で取得できない入出金情報も、スマートフォンによるレシートの撮影や手入力操作により簡単に記録できる。
2015年11月04日スウォッチ グループ ジャパンのスウォッチ事業本部は10月29日、2015年秋冬コレクションの第3弾となる「Apres-Ski(アプレ・スキー)コレクション」を発売した。スイスのアルプス山脈が純白の雪で覆われる冬と、雪化粧に囲まれた風景をデザインしている。全23モデルをそろえ、税込価格は6,480円、8,640円、9,720円。なお、2015年秋冬コレクションの第1弾は7月19日、第2弾は9月10日に発売されている。○ADELBODEN(SUOB124)ウインタースポーツ・ウェアからインスピレーションを受けたという「ADELBODEN」(アデルボーデン)の税込価格は8,640円。赤と黒のギンガムチェックによるカジュアルな印象となっており、ユニセックスで身に付けられるデザインとした。○EISBLUME(GE243)「EISBLUME」(エイスブルーム)は、時計全体にホワイトフラワーのデザインをプリント。クリアケースとストラップの上で、フラワー模様がクリーンとキュートに踊る。税込価格は6,480円。○TINKLE WINKLE(LK348G)雪の結晶をモチーフにしたデザインを、ブレスレットに施した「TINKLE WINKLE」(トィンクル・ウィンクル)。シルバーとゴールドの色使いが落ち着いた輝きを演出する。税込価格は9,720円。
2015年11月01日ジャパネットたかたは10月30日、輸入元の希望小売価格から最大57%オフの特別価格でオメガの腕時計を販売する「年に1度のオメガセール」を開始した。期間は11月27日18時まで。オメガの腕時計を、輸入元の希望小売価格から最大57%オフの特別価格で販売するセール。期間中、毎週金曜日18時に1週間限定で5%オフになる商品を追加する予定だ。中には限定1本の商品もあり、なくなり次第終了する。
2015年10月30日ファッションデザイナーのラルフ・ローレン氏は世界でも有数の自動車のコレクターとして知られており、2011年には彼のコレクションの中から選り抜きの名車を「The Art of Automobile 」展としてパリのルーブル宮殿にて展示したことも。その愛する自動車のディテールを、腕時計のデザインで表現した新作ウォッチ コレクションを発表した。「ラルフローレン オートモーティブ コレクション」はローレン氏が所有するコレクションの1つである1938年型ブガッティ タイプ 57SCアトランティック クーペにインスピレーションを得ている。デザインにはブガッティのステアリングホイールやダッシュボードを彷彿させる楢材やインドシタンを使用するなど、イメージだけでなくドライバーが感じる質感も取り込んでいる。10月21日にラルフ ローレン 表参道にて行われたレセプションでは女優の高島礼子さんとモータージャーナリストの九島辰也さんによるトークショーが行われた。会場となったラルフ ローレン 表参道の店舗前には、ブガッティが展示されており、久島さんは会場入り前に写真を撮影したと告白。会場内にはラルフ・ローレン氏が所有する車の8分の1サイズのミニチュアコレクションを展示されており、高島さんは「男性が車とか時計とか語りだすと目の色が変わりますよね」とレーサーのライセンスも所有する車好きでありながらも、女性とは違う男性ならではの特徴を笑顔で指摘。「ラルフローレン オートモーティブ コレクション」がステアリングなどのデザインを時計に落とし込んでいることについて久島氏は「本当にびっくり。他の時計メーカーで1950年代、60年代の車のメーターを意識してレタリングを作りましたというものなど見せていただくことはあるのですが、これを見たらみんなぶっとぶと思う。実際に車を持っているからウルトラ級の発想ができるのでしょうか」と興奮した様子で語った。九島氏の「車好きと時計好きはリンクしているところがある」という言葉に対し、高島さんはこれには強く同意。「私もそう思います!車と時計は収入よりもいいものを持とうと子供の頃からずっと思っていました。『いいものを持って、これに見合ういい人間になるんだ』」と自分自身の成長の目標として車と時計を大切にしてきたと熱い思いを語っていた。こちらのモデルはラルフ ローレン 表参道で販売中。
2015年10月27日