加賀ハイテックは25日、j5 createブランドから、AndroidスマートフォンやAndroidタブレット向けのドッキングステーション「JUD650」を発表した。3月30日から発売する。店頭予想価格は9,980円(税別)前後。Androidスマートフォン/タブレットにインタフェースを追加できるドッキングステーション。本体はスタンド状になっており、端末の縦置きと横置き、角度の調整が可能。増設できるインタフェースは、USB 2.0×4、HDMI×1、D-sub×1、ステレオ音声出力など。映像出力は最大1,920×1,200ドットまで対応する。本体にはボリューム調整ボタンのほか、スクリーンショット撮影、動画ストリーミング再生、データ転送用というボタンを装備。最大1.5A出力が可能な充電用ポートも搭載する。本体サイズはW110×D180×H20mm、重量は227g。対応OSはAndroid 4.4以降。
2016年03月28日ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作『ズートピア』に登場する楽曲『トライ・エヴリシング』のミュージックビデオが公開になった。世界的に人気のシャキーラが演じるポップスター、ガゼルが歌っている楽曲で、映像にはワクワクする劇中映像もたっぷり登場する。『ズートピア』ミュージックビデオ映画の舞台になっているズートピアは様々な動物たちが共に暮らすことができる理想のハイテク都市で、そこには都会もあれば田舎町もあり、人間と同じようにスマートフォンを片手に仕事に出かけ、電車に乗り、ポップソングが流行している。そんなズートピアで絶対的な人気を誇るセクシーなミュージシャンがガゼルだ。映像ではシャキーラのメッセージ映像と、映画の映像を使ったミュージックビデオが登場する。本作の主人公ジュディもこの曲の大ファンだ。彼女はウサギで初めて警官になった女性で、サイやゾウなどの大きな動物に囲まれながら、一人前の警官になる夢を追いかけており、歌にこめられた「失敗したって、何度でも頑張る」というメッセージがジュディを元気づけているようだ。ディズニー・アニメーションに登場する楽曲は、映画の枠を超えて愛され続けるものが多く、『トライ・エヴリシング』も今後、様々な場所で耳にすることになりそうだ。『ズートピア』4月23日(土) 全国ロードショー
2016年02月05日ある日突然、CIAエージェントとして突然“覚醒”した、冴えないダメ男の超絶アクションとキュートなプロポーズ計画を描く映画『エージェント・ウルトラ』。このほど、本作でヒロインを演じたクリステン・スチュワートのインタビュー映像がシネマカフェに到着!実はCIAエージェントだったという彼氏を演じたジェシー・アイゼンバーグを絶賛し、その相性のよさを語っていることが分かった。本作は、CIAが実際に行っていたされる極秘マインドコントロール・プログラム「MKウルトラ計画」を題材に、ダメ男のプロポーズ計画を織り交ぜた、最高にキュートなラブ&アクション・ムービー。主人公マイクの最愛の恋人フィービーを演じるクリステンは、『トワイライト』シリーズのベラ役で一躍スターダムにのし上がり、ファンタジー・アクション大作『スノーホワイト』や感動ドラマ『アリスのままで』など幅広い作品で活躍。そして、『アクトレス ~女たちの舞台~』では、フランスの批評家たちからも高い評価を得てアメリカ女優として初のセザール賞「助演女優賞」を受賞、さらについ先日も全米映画批評家協会で「助演女優賞」を獲得し、いまノリにノッてる若手女優といえる。そして本作は、スパイアクションものでありながら、まさかのプロポーズ計画も交えた、女子もキュンとして楽しめるラブコメディの要素も満載。今回のインタビュー映像では、そのストーリーやニマ・ヌリザデ監督について語っているほか、『アドベンチャーランドへようこそ』(’09)以来の共演となったジェシーについて、「彼との共演はとても安心していられる」と明かしている。「彼は陽気だし、恐ろしいほど知性があるしね。それにこの脚本はとってもオリジナル。麻薬好きの友だちがCIAの暗殺のエキスパートになって、大混乱を招くって想像してみて。超過激で大胆不敵なアクション映画だけど、感情がしっかり描かれたラブストーリーでもあるし、全くのどたばた喜劇でもある。それをジェシーと追求したかった」と語るクリステン。そんな2人の様子を見ていた監督は、「数年ぶりの再会だったようだが、即座に打ち解けていた。撮影が始まると、親密な関係を撮る場面でも全く気兼ねなくやれていた。それはコメディには大切なことだ」と言う。また、製作を務めたデヴィッド・アルパートは「スクリーンの彼女は魅力的でカリスマ性があり、役や人間関係に驚くほど深みを出す。ただの支えるガールフレンドの役ではない」とクリステンを評価、脚本を務めた『クロニクル』マックス・ランディスも「アイゼンバーグと同様に、スチュワートにとってもこれまでとは異色の役になった」と話している。クリステン自身も、「私がフィービーの好きなところは、彼女がとてもフェミニンでマイクを心から愛していて、彼のためなら妥協も何かを諦めることも厭わないところ。それは決して弱さではなく、平等に支えあう2人のバランスの取れた関係を体現していてカッコいいと思う。2人は何度も何度も互いを助け合う。それがバランスのとれたまっとうなカップルを良く表していると思うのよ」と、本作のカップルをとても気に入っている様子だ。今後、ウディ・アレン監督の次回作でも再共演が決まっているという現代のハリウッドを代表する2人の、化学反応も楽しみといえそうだ。『エージェント・ウルトラ』は1月23日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年01月08日『ウルトラ深呼吸で体が変わる!』(小関伸哉著、小学館)で紹介されている呼吸法は、連休明けのだるい体にぴったりです。約3万人の施術経験を持つスポーツトレーナーであり、サロン「ベアハグ」の副社長でもある著者の小関伸哉氏は、「心と体の不調は息が浅いことが原因」だといいます。また生活習慣の弊害からくる姿勢の悪さが、骨格を歪ませているとも……。でも、姿勢を正して深い呼吸をする「ウルトラ深呼吸」を取り入れれば、健康を取り戻すことができ、前向きな気分もよみがえってくるのだとか。■ウルトラポーズが基本の呼吸法ウルトラ深呼吸は、まず基本のウルトラポーズで立ちます。(1)ウルトラマンのように胸を張って立ち、腰に手の甲を当てる(2)足は肩幅に開き、足先は体の正面に対して垂直に(3)舌は上の歯の裏側につけておくこの基本ポーズができたら、次に深呼吸。(1)お腹を凹ませながら8拍かけて鼻から息を吐く(2)胸を意識し4拍かけて鼻から息を吸う(3)吸い込みきったら4拍止める(4)お腹を凹ませながら8拍かけて鼻から息を吐くこの(1)~(4)を10回(1セット)行います。1セット深呼吸を行うと所要時間は約3分です。やってみると意外と簡単。これなら続けられるかもって気になります。■ウルトラ深呼吸5つの基本ルールこの深呼吸には5つの基本ルールがあります。(1)正義の味方、ヒーローになった気分で胸を張って立つ基本のウルトラポーで立つだけで脳内ホルモンが分泌され、やる気や自信が出てくるといいます。(2)足と舌が正しいポジションにあることを確認してから行う足の位置を知ることで体の力を分散でき、舌の位置を確認することで空気を取り込みやすくなるそうです。(3)まず、息を吐き出すことからスタート!深呼吸は、新しい空気を取り込む前に、体にたまっている空気を吐き出すことが大切。(4)呼吸するときは自分のリズムで鼻呼吸息を吸うときは、雑菌に対してフィルター効果のある鼻呼吸がベスト。拍数は早さを気にせず、自然なリズムで行うとリラックス効果も向上するといいます。(5)いつでもどこでも好きなタイミングで行う理想は、ウルトラ深呼吸を毎日の自然な習慣にすること。朝できなければ、昼のすきま時間に行うなど、できるときでOK。■不調時にウルトラ深呼吸がいい理由なぜ、私たちに深呼吸が必要なのでしょう?呼吸が浅いと体に不調をきたすのは、血液の流れも悪くなってしまうからだそうです。血液が体内を滞りなくめぐっていれば問題はないものの、呼吸が浅くなる姿勢(猫背)をしていると、胸郭が狭くなって横隔膜の動きが悪くなり、肺の動きも悪くなるのだとか。すると血液の流れにも影響し、血行不良や整理不順などを引き起こします。血流が悪いと老廃物が排泄されず、冷えたり、むくんだり、栄養がいきわたらなくなるなどの不都合が出てしまうというのです。つまり、こうした不都合を解消するのがウルトラ深呼吸。深呼吸で副交感神経が優位になり、胸を張るウルトラポーズで胸郭を緩めることができ、横隔膜が動きやすくなるということです。深い呼吸を行うことで横隔膜の上下運動により、内臓がマッサージでき、全身の血行もよくなっていくのだといいます。■ウルトラ深呼吸5つのメリット(1)モヤモヤ不快な胃の膨満感が解消浅い呼吸では交感神経が優位になり、消化器系がうまく動かなくなります。しかしウルトラ深呼吸は、深呼吸とポーズの両面から胃の膨満感を解消します。(2)胃腸や子宮の冷えを改善に導く浅い呼吸の膨満感は、胃や子宮を圧迫するため冷えることに。でもウルトラ深呼吸によって血流が蘇るといいます。(3)副交感神経優位になり体がリラックスモードに「幸せホルモン」のセロトニンを活性化させて、心身をくつろがせてくれます。また息を吐くことには、デトックス効果もあるとか。(4)骨格が自然とゆるむウルトラポーズのように姿勢を正すことで肩の力が自然にゆるみ、正しい姿勢を保つことで徐々に骨格が整ってくるといいます。(5)脳から”自信ホルモン”が分泌され、心のエネルギーが蘇るウルトラポーズをとるだけで、「自信ホルモン」が分泌されポジティブになれるそうです。*これなら簡単にできるし、なにより、いつでもどこでも気軽にできるのがいいですね。体と心の両面にメリットがありそうです。深呼吸はストレス社会を生き抜くために、もっとも簡単にできる健康法。心身が疲れている方は、手に取ってみて試してみてはいかがでしょう。(文/森美奈)【参考】※小関伸哉(2015)『ウルトラ深呼吸で体が変わる!』小学館
2016年01月06日KickSharkは28日、USB Type-Cポートを備えるMacBookなどと接続して使用するドッキング・ステーション「HydraDock」を発表した。現在は2016年2月出荷分の予約注文を受け付けており、価格は229米ドル。HydraDockは、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で開発資金を集めていたプロダクト。2015年5月の段階で約8万ドルを集め、資金調達に成功していた。本体が備えるポートは、USB 3.1 Type-C×3基(1基は900mA対応)、USB 3.0 A×4基(900mA対応)を搭載。USBハブや充電器として利用できる。そのほか、SDXCメモリーカードスロットとGigabit Ethernet対応有線LAN×1基も搭載し、無線LANしか持たないMacBookにも有線LAN環境を増設可能。オーディオ入出力ポートも備える。映像出力インタフェースとして、Display PortとHDMIも装備。3,840×2,160ドット(4K)/30Hzの映像出力に対応する。電源はACアダプタのほか、USBのバスパワーでも動作可能。本体上面は斜めになっているので、MacBookなどを乗せたときに、キーボード面に角度が付く。
2015年12月28日東京ステーションシティでは、2016年1月15日(金)~2月26日(金)の期間、「JR東日本 帰ってきたぞ!我らのウルトラマンスタンプラリー」を開催する。これに合わせて、グランルーフ・グランルーフフロントにて関連イベント「東京駅に来たぞ! 我らのウルトラ6兄弟」を開催し、駅構内店舗にてオリジナル商品を販売するなどする。グランルーフ・グランルーフフロントの各飲食店では、「ウルトラ大きい」「ウルトラ辛い」などこの期間限定の「ウルトラメニュー」20品(数量限定)を一斉に展開する。ウルトラメニューを注文すると、ウルトラ6兄弟のオリジナルめんこがもらえる。どうやって食べようかと、一瞬固まってしまいそうになるのが「HAMBURG WORK」(グランルーフフロント)の約40cmも積み上げられた「ウルトラタワーハンバーガー」。お値段、4,600円。タワーの麓のフライドポテトの山にも注目だ。「築地寿司清」(グランルーフ)からは、「ウルトラ太巻き」(3,240円)が登場。贅沢にイクラがこぼれおちる豪快な一品。なんだか景気がいい気分になりそうだ。「鳥元」(グランルーフ)の「ウルトラ鶏天丼」(1,000円)は、リーズナブルな上にボリューミーでお得な一品。約20cmの鶏天を豪快に頬張りたい。(text:Miwa Ogata)
2015年12月28日東京ステーションシティのエキナカ各商業施設、「グランスタ」「グランスタダイニング」「エキュート東京」「京葉ストリート」では、お年賀のギフトにぴったりの正月限定商品が販売される。年始の挨拶や新年会のお手土産にいかが?旧年中の干支ひつじと新しい年の干支さるにちなんだ、「あわ家惣兵衛」(グランスタ ダイニング)のお正月用のおまんじゅうギフト「ゆく年くる年」(1,850円)や、「銀座 文明堂」(エキュート東京)の干支のさるをモチーフにした「干支カステラ特1号」(1,728円)など、老若男女から愛されるお菓子は、お正月の親戚の集まりのお手土産などにおすすめ。「和楽紅屋」(エキュート東京)は、黒豆やごぼう、昆布などおせち料理に用いられる縁起の良い食材を使用したお菓子の詰め合わせ「和楽紅屋 迎春ギフト」(2,000円)、「自由が丘 蜂の家」(グランスタ)のまゆをかたどった5食のひとくち最中「干支のまゆ最中 10個入り」(1,134円)は仕事先での挨拶まわりにも最適。そのほか、「日本市」(エキュート東京)の、だるまの中に、歌舞伎の特徴でもある「七五調」を生かした、リズムがありながら粋なお告げが書かれたおみくじが入った「歌舞伎だるまみくじ」(432円)は東京駅限定なので、帰省のおみやげにも良いかも。また1月12日(火)~24日(日)までエキュート東京では「いちご Week」が開催となる。菓匠 禄兵衛の「福いちご」(1個270円)や、ティラミス スペシャリテシーキューブの「いちごのティラミスL」(1,620円)など、旬がはじまる苺を使った和菓子やスイーツがラインナップするので、合わせてチェックしてみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年12月22日鉄道会館は2016年1月12日~2月26日、「ウルトラメニュー大集合」をJR東京駅構内のレストランゾーン「グランルーフ」「グランルーフフロント」(いずれも東京都千代田区)にて開催する。東京駅では期間中、JR東日本主催の「JR東日本 帰って来たぞ! 我らのウルトラマンスタンプラリー」を開催している。同イベントは、スタンプラリーの参加者により楽しんでもらえるよう、「ウルトラ大きい」「ウルトラ辛い」などのウルトラ級のメニューが20種類集結させた。「HAMBURG WORKS」の「ウルトラタワー ハンバーガー」(税込4,600円)は、高さ約40cmのハンバーガー。ハンバーガーが3層になっており、全トッピングとベーコンが入っている。「築地 寿司清」の「ウルトラ太巻き」(税込3,240円)は、こぼれ落ちるイクラが印象的な太巻き。「鳥元」の「ウルトラ鶏天丼」(税込1,000円)は、全長約20cmの鶏天がのっている。そのほかウルトラ大きいメニューとして、「天ぷら 天喜代」の「ウルトラ大穴子天ぷら(一本揚げ)」(税込1,300円)、「伊達の牛たん本舗」の「ウルトラ極厚芯たん定食(1.5人前)」(税込2,730円)、「浅草今半」の「ウルトラ百年牛丼」(税込2,700円)、「神座飲茶樓」の「ウルトララーメン」(税込1,580円)、「北海道バル海」の「ウルトラ豚丼」(税別1,100円)などが登場。ウルトラ辛いメニューは、北海道バル海の「ウルトラ山わさび丼」(税別750円)、「Gigas Seafood Bar」の「カキのウルトラホットアヒージョ」(税別980円)など。「築地 味の浜藤 醍醐味」では、「ウルトラヘルシー」メニューとして「ウルトラまごはやさしい御膳(うなぎ蒲焼御膳)」(税込3,220円)を販売する。ウルトラメニューを購入すると、限定のウルトラ6兄弟オリジナルオリジナルめんこをプレゼント。めんこは全3種類で、購入日によって種類が異なる。
2015年12月16日『ソーシャル・ネットワーク』のジェシー・アイゼンバーグと『トワイライト』のクリステン・スチュワートが共演する異色アクション『エージェント・ウルトラ』の本編映像の一部が公開になった。本作の主人公マイクは、CIAの極秘計画に参加していたそうだが、映像に登場する男はどう見てもヘナチョコだ。マイクは一体、どんな人物なのだろうか?特別映像本作は、田舎町の客の来ないコンビニでノンビリと働きながら、恋人のフィービーと暮らしている青年マイクが、ある出来事を機に“覚醒”し、最強のエージェントとして戦う様を描いた異色アクション。このほど公開された映像は、バイト中のマイクのもとを訪ねてきた刺客を、スプーンだけで倒したマイクが我に帰ってフィービーに電話するシーンだ。殺人や諜報に精通したエージェントといえば、鋭い表情、俊敏な動き、低い声をイメージするが、映像に登場するマイクは電話口でウディ・アレンのように早口でまくしたて、動揺しまくっているダメ男だ。フィービーがコンビニの駐車場で刺客が死んでいるのを確認している時も、マイクは死体が怖いのか遠くから見守っている。それも内股で!やがてマイクは、自身の中に眠っていた能力をさらに“覚醒”させて迫り来る刺客と対峙するが、本作の最大のポイントは、戦闘能力はアップしても、マイクの“本質”は変化しないことだ。彼は最強だが、穏やかで、絵を描くことが好きで、料理がヘタで、恋人のことを大事にしている平凡な男だ。そんな彼の目下の目的は、恋人のフィービーにプロポーズすること。最強の刺客が迫っているにも関わらず、鼻血をたらして恋人に泣きつくマイクは、求婚という“ミッション”を遂行できるのだろうか?『エージェント・ウルトラ』2016年1月23日(土) 新宿ピカデリーほか全国ロードショーPhoto Credit: Alan Markfield/(C)2015 American Ultra. LLC. All Rights Reserved.
2015年12月14日カシオ計算機は12月10日、iPhone向けの無料アプリとして、ダンスミュージックを1曲まるごと自動作曲できる「CHORDANA TRACKFORMER」(コーダナ トラックフォーマー)を公開した。App Storeから無料でダウンロードできる。対応OSはiOS 8.0以降。CHORDANA TRACKFORMERは、EDM(Electronic Dance Music)とヒップホップの創作に特化した無料アプリ。iPhoneのマイクを使って口笛や歌声を数秒間入力すると、65小節~110小節程度からなる楽曲を自動作曲してくれる。自動作曲する曲のジャンルは、EDM(3種類)、EDM BASS、Hip hopの5種類から選ぶ。もととなるメロディーは、口笛や鼻歌のほかにも、画面上のドレミボタンや鍵盤、五線譜に音符を配置といった方法でも入力できる。入力した短いメロディーのパーツは、曲のなかで使う場所、小節単位のメインメロディー変化幅、サブメロディーの有無といった設定にも対応。完成した曲は、メールで送信したり、静止画のスライドショーを付加してYouTubeで公開したりできる。また、カシオのデジタルダンスミュージックギア「TRACKFORMER」(XW-PD1/ XW-DJ1)と連携させることも可能。
2015年12月14日LINEは12月10日、都内にて報道陣向け発表会を開催し、ライブ配信プラットフォーム「LINE LIVE (以下、LIVE)」の提供を開始すると発表した。LIVEは、著名人やタレント、企業、個人などによるライブ配信形式の映像・番組を、LIVE公式アカウント(LINE ID : @linelivecast)やタレント・アーティスト・企業のLINE公式アカウント、スマートフォン向けアプリ「LIVE」(iOS/Android)、Webブラウザから無料で閲覧することができるサービス。ユーザーは、日常的に利用するメッセージアプリ「LINE」からのプッシュ通知にて番組情報を受け取ることができるため、"リアルタイムに"映像や番組を見ることができる。また、当日放送される番組情報一覧は、LIVE公式アカウントからダイジェスト形式にて配信されるため、事前に興味・関心のある番組を把握することも可能。すでに配信された番組をあとから視聴することや、視聴中にほかのユーザーが投稿したメッセージを閲覧することもできる。閲覧可能な映像・番組は、アーティストのライブ前の様子やスポーツ選手の試合以外のプライベート映像といった、普段見ることができない著名人のリアルな情報を個人配信形式で届ける「公式パーソナルライブ」や、イベント・劇場・TV・ラジオ番組・スポーツなどさまざまなコンテンツ・プロバイダーとの連携による「公式番組」などを予定。同日、スマートフォンで簡単に映像の配信を行うことができる専用アプリの用意も発表されたが、サービス開始時は、LINEにて公式アカウントを保有する100名を超える著名人・アーティストなどのみ、映像を配信できる仕様となる。同社によると、2016年の早々に一般個人による配信にも対応していく予定だ。○まずは広告をベースに収益化を図る発表会には、LINE 取締役 CSMO 枡田淳氏と同社 執行役員 佐々木大輔氏が登壇し、これまでの動画事業への取り組みを振り返ったほか、今後の収益化に向けた戦略を語った。冒頭、枡田氏は、生活者と動画コンテンツの接点が、テレビからテレビとビデオへ、そしてPCからモバイルへと移り変わったことに触れ、番組の放送スケジュールや場所にしばられることなく、"いつでも・どこでも見たいものを見れる"時代になったと説明。同時に、「"今だから見れる・今だから配信できる"といった新たな価値を持つことにもなる」と述べる。また、こういったデバイスの進化により、みんなで同時に同じ番組をリアルタイムで楽しみ、盛り上がる視聴体験の機会が失われつつあるなど、体験の断絶や個別化を生み出しているとも主張。「例えば、夏フェスなどのイベントの盛り上がりなど、"コピーできない何か"や"体験すること"が求められていると感じます」と語る。同社ではこれまで、試験的な取り組みとして、2014年2月よりタレント・アーティストなどの著名人や企業の公式アカウントを通じてライブ映像を配信する機能「LINE LIVE CAST」を展開してきた。ここでは、2015年5月に配信した「しょこたん♡でんぱ組 生放送」では230万以上のコメントを、10月に配信した「めざましテレビ PRESENTS T-SPOOK」では510万人以上の視聴者数を記録するなど、手応えを感じてきたという。試験的な取り組みにも関わらず、これほどまでの視聴者を集めることができた要因は何だったのだろうか。佐々木氏は、「システム的なものではなく、LINEで友だちからのメッセージを受け取るのと同じように、プッシュ通知でお知らせができる点が強みとなったのだと分析しています。スマホという最も生活者に近いスクリーンが目の前にあるだけでは気付いてもらえないんです。友達からのメッセージのようにプッシュ通知ができることで、閲覧・開封率を上げることができたのだと考えています」と説明する。これらの実証実験から、同社はサービスの機能・コンテンツラインナップともに大幅に拡充し、新たに「LIVE」として提供を開始するに至った。今後は、すでに提供を行う著名人向けブログサービス「LINE BLOG」や定額制音楽配信サービス「LINE MUSIC」とあわせて、LINEをエンターテインメント領域のプラットフォームとすべく注力していく考えだ。また、サービスのマネタイズに関して枡田氏は3つの可能性を示唆。まずは広告枠の販売をベースに、「ライブ配信者に対する課金モデルの構築」や映像上から商品の購入ができる「LIVEショッピング(EC)」などを想定すると話す。これにより、ユーザーに対して"体験"を提供するだけでなく、アーティストの収益化支援も実施。社会にインパクトを与えるプラットフォームの実現に向け、当面は月間視聴者数1,000万ユーザー達成を目指す。
2015年12月10日センチュリーは8日、スティックPCを差し込めるオールインワン・ドッキングステーション「裸族のお立ち台 for STICK PC」(CROSU2SPC)を発表した。12月中旬から発売し、価格はオープン、店頭予想価格は9,800円前後(税込)。HDDスタンドに、スティックPCを挿し込むHDMI端子を搭載したオールインワン・ドッキングステーション。本体のHDMI出力を液晶ディスプレイに接続することで、液晶ディスプレイにスティックPCを挿さずに運用できる。そのほか、3ポートのUSBハブ機能、3.5インチ および2.5インチHDD×1台の増設スロットを持つ。HDDは最大8TBの容量まで対応。本体からスティックPCへの電源供給も行われ、スティックPCの起動と終了に合わせてHDDを回転・停止させるPC電源連動機能も搭載。インタフェースはデバイス側がSATA 3.0、ホスト側がUSB 2.0となる。本体サイズはW130×D71×H55mm、重量は約360g。対応OSはWindows 8 / 8.1 / 10。
2015年12月09日米国のユナイテッド・ローンチ・アライアンスは12月6日(現地時間)、国際宇宙ステーション(ISS)に物資を補給する「シグナス」補給船運用4号機(OA-4)を搭載した、「アトラスV」ロケットの打ち上げに成功した。シグナスは昨年10月に打ち上げに失敗しており、使用するロケットを変え、約1年ぶりの打ち上げ再開となった。関連記事・打ち上げ失敗から1年、「アンタリーズ」ロケットは再び輝く星になれるかロケットは日本時間2015年12月7日6時44分(米東部標準時12月6日16時44分)、米国フロリダ州にある、ケイプ・カナヴェラル空軍ステーションの第41発射台から離昇した。ロケットは順調に飛行し、打ち上げから約21分5秒後にシグナスを分離、所定の軌道に投入した。シグナスOA-4は太陽電池パドルの展開や、地上との通信の確立にも成功。この後、12月9日20時10分ごろに、ISSに到着する予定となっている。打ち上げは当初、12月3日に予定されていたが、天候不良により、この日まで連日延期を重ねていた。○シグナス補給船シグナス補給船は、米国のオービタルATKが開発、製造した補給船で、ISSに物資を補給することを目的としている。シグナスの打ち上げは今回が5機目となり、1号機は試験機ながらISSとの結合に成功。しかし4号機はロケットが打ち上げに失敗したことで失われている。また、2号機からはNASAからの物資輸送の発注を受け、オービタルATKがシグナスを運用する「商業補給契約」(CRS)に基づいて運用が行われている。今回のシグナスOA-4では、初めて「改良型シグナス」(Enhanced Cygnus)という新しい機体が使われた。改良型は従来型と比べ、物資を搭載する「与圧貨物モジュール」が広くなり、搭載できる物資の量が従来型の2トンから、最大3.5トンにまで大きく増えている。また、それに伴いバッテリーや電子機器などが収められている「サービス・モジュール」も大きく改良され、大型の円形太陽電池パドルが搭載されるなど、外見も大きく変わっている。シグナスOA-4には、食料品や生活用品、ISS内で使われる装置や部品、科学機器、ISSから放出される超小型衛星など、合計3350kgもの物資が搭載されている。シグナス全体やサービス・モジュールはオービタルATKが開発、製造、組み立てを手掛けているが、与圧貨物モジュールは欧州のタレス・アレーニア・スペースが製造している。同社はスペース・シャトルに搭載にされていた与圧コンテナの「多目的補給モジュール」も開発、製造した実績があり、その技術が活かされている。またシグナスには、過去に活躍した宇宙飛行士の名前を愛称として付けるという慣例があり、今回のシグナスには「S.S. ディーク・スレイトンII」という愛称が付けられている。○打ち上げ停止中のアンタリーズに代わりアトラスVで打ち上げシグナスは本来、同じオービタルATKが運用する「アンタリーズ」ロケットで打ち上げられているが、昨年アンタリーズは打ち上げ失敗事故を起こし、現在は打ち上げ停止となっている。同社は、失敗の原因とされているロケット・エンジンを別の新しいものに変え、打ち上げ能力も向上させた「改良型アンタリーズ」の開発を行っているが、完成は早くとも2016年の春ごろの予定で、その間は「アトラスV」ロケットを使ってシグナスを打ち上げることになった。アトラスVは、米空軍とロッキード・マーティンが開発したロケットで、主に米国の軍事衛星やNASAの衛星などの打ち上げで使用されている。2002年の1号機打ち上げ以来、安定した打ち上げを続けており、今回で60機目の打ち上げとなった。アトラスVによる打ち上げはもう1回分予定されており、オービタルATKは改良型アンタリーズの完成が遅れてもISSへの物資補給は滞らないように、体制を立てている。
2015年12月08日2015年3月からテレビ東京系『新ウルトラマン列伝』内にて放送されていた特撮ドラマ『ウルトラファイトビクトリー』が、DVDとして発売されることが明らかになった。本作は、『ウルトラマンギンガS』で初登場したウルトラマンビクトリーの活躍を描いたもので、1話約3分間の連続オリジナルストーリーとして放送。その特徴的なビジュアルや戦闘スタイル、はるか古代に地底世界に移り住んだ種族の末裔が変身するという、新たなウルトラヒーロー像を確立したキャラクター設定が話題を呼んだ。DVDでは全13話に渡って放送されたエピソードを、1本につなげたバージョンで収録する。ストーリーでは『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!』(2015年)の後日談として、危機に立ち上がったウルトラヒーローたちの協力により、ウルトラマンビクトリーナイトへと覚醒した姿が描かれる。『ウルトラマンギンガS』など数多くの特撮作品を手がけた坂本浩一監督がメガホンをとって制作された。販売は通販大手サイト『Amazon』限定商品として展開され、12月8~16日の期間で予約受け付け。12月20日より順次発送が開始される。限定封入特典として、2015年特別版リーフレット(4ページ)が付属する。(C)円谷プロ
2015年12月02日フィギュア、グッズの企画・製造・販売を行うサプライズネクストは、ウルトラ怪獣擬人化計画シリーズ・フィギュアコレクションの第4弾として、「ベムスター<改造>」をリリースする。現在予約受付中で、発送は2016年5月下旬以降の予定。価格は16,848円(税込)。■原画展で人気投票2位のキャラクター「ベムスター<改造>」が登場「ウルトラ怪獣擬人化計画」は、「ウルトラマンを知らない若い世代に、怪獣の魅力を通じてもらう」目的で始まった円谷プロ公認のプロジェクトで、当プロジェクトのうち、KADOKAWAが発行するコミック雑誌「電撃G’sマガジン」の連載企画に登場する美少女キャラクターをフィギュア化。サプライズネクスト第4弾として「ウルトラ怪獣擬人化計画」原画展(2015年2月28日~3月15日開催)の人気投票第2位に輝いた「ベムスター<改造>」が登場する。「ベムスター<改造>」は褐色の肌、スラリと長い脚、お腹の口、鋭い爪が特徴の美女キャラクター。イラストレーター・山田外朗氏(Nitroplus)がイラストを手掛けており、身体にまとったボリュームのある毛と、女性らしいしなやかな動きが再現されている。漫画家・爆天童氏の『ウルトラ怪獣擬人化計画 ギャラクシー☆デイズ』では、フィギュア第1弾の「ゴモラ」と仲良しの世話好きキャラクターとして描かれており、フィギュアを2体並べて独特の世界観を楽しむこともできる。■直販サイト限定特典「オリジナルタンブラー」現在予約受付中の「ベムスター<改造>」だが、サプライズネクストオンラインショップでは、直販特典としてオリジナル「ベムスター<改造>」タンブラーを用意。タンブラーは台紙を両面印刷したリバーシブルの仕様で、表面は山田外朗氏の元イラスト、裏面は宇宙怪獣ベムスター<改造>VSウルトラマンタロウの激闘シーンをアメコミ風にアレンジしたポップでレアなデザインとなっている。(C)2013 TSUBURAYA PRODUCTIONSイラスト: 山田外朗 (Nitroplus)
2015年11月19日東京ステーションホテル(東京都千代田区丸の内)はこのほど、バー&カフェ「カメリア」およびバー「オーク」にて、"100周年記念カクテル"「1915」を販売開始した。○ユーザーの支持で、ホテル開業100周年記念カクテルが誕生同ホテルでは、100周年記念プロモーションとしてユーザー参加型の「100周年記念 カクテルコンペティション」を開催、"100周年記念カクテル"「1915」が誕生した。同商品は、ホテルとともにあり続ける、利用者に選ばれたシグネチャーカクテルとして、ホテル開業100周年記念日の11月2日より、通年販売する。価格は1杯1,300円(税込・サービス料10%別)。「100周年記念 カクテルコンペティション」は、「ホテルの節目に相応しく、100周年記念カクテルをお客様に選んでいただきたい」というバーテンダーたちの声から生まれた企画。社内選考で12カクテルから3カクテルに絞り、8月24日から10月25日の間、2つのバーで実際にカクテルを販売し、ユーザーに投票してもらった。カクテルコンペティションでは3カクテル合計の販売数が1,361杯に達し、期間中多くのユーザーがその味わいを楽しんだ。販売数(1杯1ポイント)と3種類飲んでの投票によるポイント数(1投票5ポイント)、そして、11月1日のスペシャルイベントでの最終投票によるポイント数(1投票5ポイント)の合計を経て、もっとも支持の高かった「1915」が100周年記念カクテルに決定した。「1915」は販売数が452ポイント、飲み比べての投票は3カクテルの中でもっとも多く400ポイント、11月1日の最終投票では同じく投票数がもっとも多く250ポイント、合計1,102ポイントを獲得。「1915」を飲んだユーザーからは、「ベースは日本酒なのにほのかに甘味がある」「バランスがよい」「印象的なブルーの色」との声が寄せられた。"100周年記念カクテル"「1915」は、日本酒をベースにスミレやココナッツのリキュールを加え、華やかな香りとバランスの良い甘さ、ホテルカラーの"濃藍色(こいあいいろ)"が印象的なカクテル。考案者の大野琢治氏は「自分の考案したカクテルが100周年記念カクテルになったこと、何よりも多くのお客様に支持されたことに感謝申し上げます。ぜひカクテルを飲みにお越しください」とコメントしている。また総支配人の藤崎斉氏は、「お客様とともに100周年記念カクテルが誕生したことを嬉しく思います。本日、東京ステーションホテルは100周年を迎えました。先人達に感謝しながら"未来は過去より永い"と胸に刻み、次の100年へのバトンを繋いでまいります」と述べている。
2015年11月09日ハードコアチョコレートは、円谷プロダクションとともに、「ウルトラシリーズ」に数多く登場する「ゴモラ」と、インパクトのあるデザインから多大な人気を得ている「恐竜戦車」(『ウルトラセブン』より)とのコラボTシャツを発売する。■ゴモラ(古代怪獣レッド)「ウルトラマン」シリーズに登場し、もっとも「怪獣らしい怪獣」といえば「古代怪獣ゴモラ」。その戦闘能力を具体化したかのようなルックスは今も世界中の怪獣ファンを虜にしている。戦国武将の兜をイメージさせる強力な角、タフな生命力の象徴の太い尾、恐竜の名残りを残しつつ、「怪獣」として進化したフォルム。稀代の最強怪獣ゴモラが、満を持してのコアチョコTシャツ化!■恐竜戦車(戦車怪獣シルバー)『ウルトラセブン』に登場し、大きなインパクトを残した「恐竜戦車」。高性能爆薬スパイナーを巡ってウルトラ警備隊との激しい争奪戦の中、その切り札としてキール星人が送りこんだ世界でも類を見ない最強の戦車が、ハードコアチョコレート×円谷プロの怪獣Tシャツシリーズに登場する。Tシャツはいずれも3,800円(税込)。「ハードコアチョコレート 東中野ヘッドショップ」や「ハードコアチョコレート オンラインストア」ほかにて販売されている。なお、ハードコアチョコレートでは、「円谷プロダクション×ハードコアチョコレート」ウルトラ怪獣Tシャツシリーズとして、さまざまな怪獣Tシャツをラインナップしているので、あわせてチェックしてみよう。(C)TSUBURAYA PROD.
2015年10月30日映画『サウンド・オブ・ミュージック』の公開は1965年。つまり今年は制作・公開50周年であり、物語の舞台であり撮影地のオーストリア・ザルツブルクでは記念式典として10月17日、ガラ・コンサートが開催された。○あの子役たちも立派な大人にエプロンをつけた金髪ショートカットの女性が丘をかけあがり、大自然の中を美しい声でのびのびと歌う映画。それだけ聞いてもすぐに『サウンド・オブ・ミュージック』と分かる人も多いだろう。「え、知らない」という人でも、「ドレミの歌」ならおなじみなのではないか。これはミュージカル仕立ての映画『サウンド・オブ・ミュージック』の中で歌われる、同作の代表的な曲といっていい。公開以来、世界的なメガヒットを成し遂げたクラシックムービーである。50周年を祝うコンサートには、1,340人の観光客と世界12カ国から集められた50人にものぼる各種メディアの数々。ファンで埋め尽くされた会場の祝祭大劇場は、最後には舞台俳優と観客の大合唱となり興奮と感動に包まれた。また、会場には50年前の当時は子役であった長男フリードリッヒ役のニコラス・ハモンド、次女ルイーズ役のヘザー・メンジーズ、次男クルト役のデュアン・チェイス、そして四女マルタ役のデビ―・ターナーのほか、実際のトラップ家(映画の主人公)の末裔たちが駆けつけ、さらに盛り上がる。撮影秘話なども披露され、ファンにとっては忘れられない一夜となった。(C)2015 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
2015年10月20日シネックスインフォテックは15日、スターテック・ドットコム・ジャパン製のUSBドッキングステーション「USB3SMDOCKHV」の取り扱いを開始した。価格はオープンで、店頭予想価格は税別15,559円。PCに接続することで、HDMI出力、D-Sub、USB 3.0、ギガビットLANの端子をそれぞれ1基ずつ増設できるドッキングステーション。端子の少ないUltrabookなどのモバイルノートPCに適する。本体との接続はUSB 3.0。本体サイズはW125×D55×H17mmで、重量は80g。ケーブル長は93mm。別売のUSB Type-A/USB Type-C変換ケーブル「USB31CAADP」を使うことで、新しいMacBookへの接続も可能。こちらの価格は税別で3,836円。
2015年10月16日『ソーシャル・ネットワーク』のジェシー・アイゼンバーグと『トワイライト』のクリステン・スチュワートが共演する異色アクション『エージェント・ウルトラ』の予告編映像が公開になった。観客の“予想”を次々にかわして、驚きの展開が次から次へとやってくる映像になっている。その他の画像/予告編映像公開映像の冒頭に紹介されるのは、CIAが行っていたという極秘計画。かつて彼らは“マインドコントロール”によって最強のエージェントを生み出そうと50余年に渡って様々な実験を繰り広げてきたが、ある事情からプロジェクトは中止に。その全貌は封印された。緊迫感あふれる映像に続いて登場するのは、なぜか田舎町のまったく客の来ないボロコンビニでバイトしているボンクラ男のマイク(アイゼンバーグ)だ。恋人のフィービー(スチュワート)と同棲しているマイクだが、これといった特徴のないダメ男で、勤務中も“あれ”を紙にまくことに夢中だ。そんな彼のもとに見知らぬ女性が訪れて、“謎の言葉”を告げた瞬間にマイクの中の何かが覚醒。彼はスーパー前の駐車場にいた殺し屋を無意識のうちに撃退する。その後は、史上最強のコンビニ店員マイクが、次から次へとやってくる刺客たちを“予想外”の方法でしとめていくシーンが登場。彼は一体、何者なのか? マイクは恋人を守り、計画していたプロポーズをキメることができるのか? 公開が楽しみになる内容になっている。『エージェント・ウルトラ』2016年1月23日(土) 新宿ピカデリーほか全国ロードショーPhoto Credit: Alan Markfield/(C)2015 American Ultra, LLC. All Rights Reserved.
2015年10月16日『ソーシャル・ネットワーク』のジェシー・アイゼンバーグと『トワイライト』のクリステン・スチュワートが共演する異色アクション『エージェント・ウルトラ』が来年1月に公開されることが決定した。田舎町のスーパーでバイトしている超ボンクラ男が実は、CIAが養成した最強エージェントだった! という意表をつく設定の作品だ。その他の写真本作の主人公マイクは、田舎町のスーパーでバイトしながら暮すダメ男。恋人のフィービーと同棲していて、彼女にプロポーズを考えてはいるが、仕事中も自分の考えたサルのキャラクターの落書きに夢中で、約束したハワイ旅行も出発直前にパニック発作を起こしてダメにしてしまう。しかし、ある時、スーパーに見知らぬ女性が訪れて、“謎の言葉”を告げた瞬間にマイクの中の何かが覚醒。彼はスーパー前の駐車場にいた殺し屋を無意識のうちに撃退するが、なぜか次から次へと最強の暗殺者たちがマイクの命を狙う。街から出ずにボンヤリと暮らし、オムレツひとつまともに焼けないマイクは実はかつてCIAが極秘に行っていたプログラムから誕生した最強のエージェントだった。過去の記憶がなく、自分がエージェントだという自覚もないまま、次々にやってくる殺し屋に襲われるマイクと、どんな時も懸命に恋人を支えようとするフィービー。映画は、計画の封印を目論むCIA幹部が送り込む敵とマイクたちの戦いをスタイリッシュな映像で描いた作品になるという。『エージェント・ウルトラ』2016年1月23日(土) 新宿ピカデリーほか全国ロードショー
2015年10月07日楽天Edyは1日、東燃ゼネラルグループのEMGマーケティングと共同で、同日から全国のエッソ・モービル・ゼネラルの約1,100のセルフサービスステーションで、電子マネー「楽天Edy」決済が可能になったと発表した。両社は2015年7月3日から沖縄県内にあるセルフサービスステーション「エッソ エクスプレス(Express)」全21店舗において「楽天Edy」決済を開始していたが、 「楽天Edy」が全国のエッソ・モービル・ゼネラルのセルフサービスステーションに導入されたことで、 ユーザーは決済手段の選択肢が増え、 さらに「楽天Edy」で支払うと、 楽天スーパーポイントやANAのマイル等も貯めることが可能になる(200円で1ポイント付与、 または200円で1マイル付与)。楽天Edyは、 今回のサービスを通して、 利便性の高い決済手段を提供し、ユーザーに対するさらなる満足度の向上を目指していくとしている。○サービス概要全店導入日: 2015年10月1日(木)~導入店舗:全国の「エクスプレス」を中心とした、 セルフサービスステーション約1,100SS(対象店舗はこちらで検索)利用可能店舗には、 店頭に下記のアクセプタンスマークが掲示されている。
2015年10月01日西田敏行や愛川欽也などがパーソナリティを務めた、人気深夜ラジオ番組「パック・イン・ミュージック」のオフィシャルブック『パック・イン・ミュージック』(2,500円)が、9月18日に発売される。1967年から15年間に渡り放送された「パック・イン・ミュージック」は、“ラジオブームの元祖”とも言われる伝説の深夜ラジオ番組。歴代パーソナリティは、西田敏行、愛川欽也、小島一慶、久米宏、吉田拓郎、南こうせつ、近田春男、おすぎとピーコ、山本コウタロー、野沢那智などの豪華メンバーが務め、番組終了時には終了に反対するリスナーの抗議デモが起こるほどの人気を集めていた。中でも放送開始から終了まで改編されることのなかった「金曜ナチチャコ・パック」の傑作選を4枚のCDに収録した「金曜ナチチャコ・パック 今、よみがえる伝説のスター投稿者・傑作選」も発売されている。今回発売される『パック・イン・ミュージック』は、今年の4月までTBSラジオの取締役を務めていた伊藤友治が手掛けたもの。番組の制作関係者や出演者への取材、調査を基に、「パック・イン・ミュージック」と“ラジオが最も熱く、若者が熱狂していた時代”が蘇る。また9月24日には、東京・神保町の書泉グランデにてトークイベントも開催される予定だ。【書籍情報】『パック・イン・ミュージック』著者:伊藤友治、TBSラジオ出版社:DU BOOKS言語:日本語並製/512ページ/四六判発行:9月18日価格:2,500円
2015年09月01日アーケードで人気稼働中のオンラインマルチ対戦型ダブルガンアクションゲーム『ガンスリンガー ストラトス2』と『ウルトラストリートファイターIV』が、2015年9月1日よりコラボキャンペーンを実施する。最大4人でチームを組み、2丁のガンデバイスを駆使しオンラインで繋がった全国のプレイヤーと戦う、アーケード用オンラインマルチ対戦型ダブルガンアクションゲーム『ガンスリンガー ストラトス2』と『ウルトラストリートファイターIV』を、特定条件でプレイすると、計7週間にわたって『ウルIV』で入手できる特別称号が配布される。■入手条件と特別称号NESiCAをかざして、『ガンスト2』を1回+『ウルIV』を10回プレイすると、翌週に該当称号が『ウルIV』へ自動的に付与される。ユーザーは『ウルIV』モバイルサイトから称号設定ができる。(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2014 ALL RIGHTS RESERVED.
2015年08月31日DIESEL(ディーゼル)から、人間工学に基づいたウルトラスリムなデニム「Actyvista(アクティヴィスタ)」(2万9,000円)が登場。8月19日から24日まで伊勢丹新宿店にて先行発売後、8月26日より一般発売を開始する。アクティブなライフスタイルを送る女性たちに向けて作られた同デニムは、ブランドのシグネチャーデニム「JOGG JEANS(ジョグ ジーンズ)」の地の織りと、「SKINZEE(スキンジー)」のトータルリカバリー技術の融合によって生み出された。正統派のデニムのルックスとスウェットパンツの楽な履き心地が同時に実現されている。同ブランドのアーティスティックディレクター、ニコラ・フォルミケッティ(Nicola Formichetti)は新作の発表に際し、「デニムの常識を超える『Actyvista』はDIESELを象徴する新作。私たちは日々デニムで新たな実験を試み、デニムの定義を押し広げ、新しいものを生み出しているのです」とコメントを寄せている。素材は「JOGG JEANS」と同じく3本糸で縫製されており、細糸を織りに加えることで、より弾性の高いコンパクトな生地に仕上げられた。また、人間工学に基づいたデザインによってレッグのシルエットに添ったカットとシームが施され、高い柔軟性とフィット感を両立させている。カラーは、クリーンブラック、クリーンブルーの2色展開。朝のラフなスタイルから、活動的な日中の装い、夜の最新ファッションまで、忙しい女性の一日の中の様々なルックに難なく対応出来る究極の1本となっている。
2015年08月18日●iCloudミュージックライブラリとは8月14日に配信されたiOS 8.4.1では、修正された項目の中に「iCloudミュージックライブラリをオンにできない問題を解決」とある。これまでiTunes Storeで曲を買ったことがある人でも、iCloudミュージックライブラリについてはあまり意識してこなかった人も多いのではないだろうか。そもそもこれは一体どんな機能なのだろうか?○ユーザーのライブラリをクラウドへiCloudミュージックライブラリはApple Musicの機能として提供されるもので、一言でいえば「iCloudにアップロードしたiTunesライブラリ」のことだ。Apple Musicでは、ライブラリをクラウドにアップロードして解析することで、ユーザーがどんな曲を聴いているのかなどの嗜好を分析し、お勧めのプレイリスト作成などに利用している。そのためにライブラリをアップロードするのだ。Apple Musicでは曲やアルバム、プレイリストを「マイミュージック」に追加する場合、iCloudミュージックライブラリをオンにすることが求められる。ミュージックライブラリをオンにしなくても構わないが、その場合はユーザーがアップロードした曲は利用できず、iTunes Storeで購入した曲だけが対象となる。アップロードしたライブラリは、同一Apple IDを使用するMacやiOS機器10台までの間でストリーミング/ダウンロード再生が可能だ。なおiCloudミュージックライブラリをオンにするとき、ほかの機器のローカルライブラリの曲をアップロードしてライブラリに「結合」するか、クラウド側のライブラリでローカルのライブラリを「置き換え」するか選択できる。●iTunes Matchとの違い○iTunes Matchとは何が違うの?ユーザーのライブラリをクラウドにアップロードするというと、日本でも昨年からサービスを開始した「iTunes Match」がある。こちらは年間3,980円のサービスで、アップロードしたファイルがiTunes Storeで販売されている場合、ダウンロードするとファイルが元のファイルではなく、iTunes Storeで販売されている曲に置き換えられる。たとえば昔購入してMP3の128kbpsでリッピングしていたCDが、iTunes Matchでアップロードすると、AACの256kbpsとしてダウンロードできるわけだ。このとき、元のファイルの素性は問われずiTunes Storeで正規に購入した曲と同じ扱いになるため、一部では違法にダウンロードした曲を合法ファイルに置き換える「ロンダリング」とも言われていた。ユーザーがアップロードしたファイルがiTunes Storeで販売されているとき、AACファイルに置き換えられる点はiCloudミュージックライブラリでも同じだが、iTunes Matchでは著作権保護機能(DRM)のないファイルがダウンロードできるのに対し、iCloudミュージックライブラリでは、Apple Musicで配信されている曲の場合、DRM付きのファイルがダウンロードされる(手持ちにない、Apple Musicからダウンロードしたファイルと同じDRM)。このDRMは「ミュージック」アプリおよび「iTunes」上でしか再生できない(ほかのアプリから利用できない)というものだ。通常はそれほど気にする必要はないのだが、もしクラウドにアップロードしたからローカルのファイルを処分してしまってもいいや、とファイルを削除してしまうと、あとでダウンロードしたファイルがすべてDRM付きになってしまうわけだ。ローカルのファイルは捨てないように、バックアップをとっておこう。なお、iTunes MatchとiCloudミュージックライブラリを同時に利用していると、iTunes Matchが優先されるようだ。
2015年08月14日虎屋はこのほど、東京ステーションホテル内店舗「TORAYA TOKYO」で新メニュー「生姜みぞれ」の販売を開始したほか、8月8日から「日向夏と温州みかんの氷」を店舗限定で販売する。「生姜みぞれ」は、国産のしょうがを使用したしょうが蜜が別添えになったかき氷。氷の下には白小倉あんが敷かれ、まわりには白水ようかんが添えられている。また「日向夏と温州みかんの氷」は、日向夏と温州みかんをブレンドした蜜とみかんの寒天のさわやかな味わいが特徴。氷の下にはしろあんが敷かれている。価格はいずれも1,080円(税込)で共に9月30日まで販売される。
2015年08月05日グリーンハウスは3日、液晶ディスプレイの背面にWindowsタブレットを取り付けるためのドッキングステーション「PiggyBack」を発表した。9月中旬より発売する。価格はオープン。18.5型 / 21.5型ワイド液晶ディスプレイとのセットモデルも用意されている。液晶ディスプレイの背面に取り付けられる、Windowsタブレット用ドッキングステーション。タブレットとドッキングステーションはUSBケーブルで接続。本体にはUSB 3.0ポート×3基やLANポートなどを備え、USBキーボードやマウス、LANケーブルなどを接続でき、タブレットPCをデスクトップPCのように使用できる。接続時に、同製品のLANアダプタのMACアドレスを、タブレットPCで使用していたものに自動的に変換する、MACアドレス自動変換機能を搭載。ほか、デスクトップアイコンの位置を自動で復元する「デスクトップアイコンの配置復元機能」や、アイコンのサイズを自動変更する「デスクトップアイコンの自動サイズ変更機能」なども備え、USB機器の一括取り外しも可能となっている。取り付けはVESA75mm / 100mmに対応。LANポートはGigabit Ethernet対応LANポート×1を搭載し、映像出力インタフェースとしてDVI-I×1を装備。マイク入力 / ヘッドホン出力も搭載する。ACアダプタを引っかけておくためのフックと、タブレット抜き取り防止ベルトが付属。本体サイズはW340×D68×H139mm。タブレット収納スペースはW321.5×D16.9×H114.5mm。使用できるタブレットの目安は7インチ~13インチまでで、厚さ16.9mm以下のものに限られる。
2015年08月03日東北大学は7月30日、国際宇宙ステーション(ISS)の「きぼう」日本実験棟において、微小重力環境を利用したお酒のまろやかさの形成に関する研究に協力すると発表した。これまでの研究で、液体の対流を抑制した環境では、お酒の分子構造の高次化が促進し、まろやかさが形成される可能性が示唆されている。今回の実験では、微小重力環境によってもたらされる無対流状態において、お酒のまろやかさへの効果を検証する。具体的には、8月16日に打ち上げが予定されているISS補給機「こうのとり」5号機にサントリーで製造した酒類(40%アルコール水溶液と熟成期間の異なる5種類の蒸溜酒、計6サンプル)を搭載し、「きぼう」日本実験棟に運んだ上で、「きぼう」へ運んだサンプルと、同じサンプルで同期間日本国内で保管されたものを解析し、両者を比較する。サンプルは2つのグループに分けられており、第1グループは約1年間、第2グループは2年以上の複数年にわたって実験を行う。
2015年07月30日日本中のダンスミュージックファンを熱狂させた「ウルトラジャパン(ULTRA JAPAN)」と女性から絶大の支持を受け続けているランジェリーブランド「ピーチ・ジョン(PEACH JOHN)」が限定コラボレーションアイテムを2015年8月7日(金)より発売!ラインナップは、着こなしにエッジを効かせるフルレースのクロップドトップや、背中のカラフルな3本のラインがコーディネートにスパイスを加えるチューブトップ。PEACH JOHNならではキュートなデザインとパッド内蔵で、肌見せファッションを楽しむのにぴったりのアイテムとなっている。すべて"ULTRA JAPAN"のロゴ入りオリジナルデザイン。2015年8月7日(金)より、PEACH JOHN公式ホームページ、PEACH JOHNストア(新宿三丁目店、新宿ルミネ店、渋谷109店)、PEACH JOHN妹ブランドYUMMY MARTストア(渋谷パルコ店、池袋パルコ店)で限定発売を開始予定。さらに、2015年の9月19日(土)から21日(月)に開催される「ウルトラジャパン(ULTRA JAPAN)」の会場オフィシャルブースでも発売される。【アイテム概要】発売日:2015年8月7日(金)取り扱い:▼PEACH JOHN公式ホームページ▼PEACH JOHNストア新宿三丁目店、新宿ルミネ店、渋谷109店▼PEACH JOHN妹ブランドYUMMY MARTストア渋谷パルコ店、池袋パルコ店*ULTRA JAPAN開催日程2015年9月19日(土)~21日(月)は会場のオフィシャルブースで発売■レーシィブラトップ価格:3,241円(税抜)カラー展開:ブラック/オフホワイト/レッド着こなしにエッジを効かせるフルレーストップ。着心地も軽く、胸の形をきれいに見せる丸型パッド入り。"ULTRA JAPAN"のロゴ入りのオリジナルリボンチャームがアクセント。取り外し自由なので、ファッションに合わせていろいろな場所に付け替えも可能。■スリーラインチューブ価格:2,778円(税抜)カラー展開:ブラック/ホワイト背中にある3本のカラフルなゴムベルトボディにぴたっとフィットする、背中見せに最適なデザイン。さりげない"ULTRA JAPAN"のオリジナルロゴがポイント。フロント色はホワイトとブラックと選べる、コーデに合わせやすいシンプルなデザインに。PEACH JOHNだからこそ叶えられる、綺麗な胸のシルエットも魅力。 ▼ULTRA JAPAN元の記事を読む
2015年07月22日