ジェイアイエヌは、10月発売予定のメガネ型デバイス「JINS MEME」対応アプリのアイデアを公表した。アプリのアイデアコンテストやハッカソンイベントから出てきたアプリのアイデアで、メガネ型デバイスならではのコンセプトが数多く見られる。今回公表されたアプリアイデアは、アプリアイデアを募るコンテスト「JINS MEME DEVELOPER IDEA PITCH CONTEST」、過去3回にわたって行われたハッカソンイベントで生まれたもの。コンテストではこれまで述べ350作品以上の応募があり、ハッカソンでは平均約2日で参加者同氏がアイデアを持ち寄り、アプリを制作したという。以下、コンテストおよびハッカソンでのアイデアを紹介する。○「JINS MEME DEVELOPER IDEA PITCH CONTEST」作品「病気予兆検知アプリ」は目の動きの変化から病気の予兆を察知する。眼球が細かく震えると糖尿病、左右の目の動きが異なると脳梗塞など、目の動きに着目し、病気の予兆を察知し、アラートで知らせてくれるという。同アプリはニックネーム(以下のアプリも同)岩野真理子氏の作品。「ZAZEN」は目や体の"動き"ではなく"静止状態"に着目したアプリ。座禅には、正しい姿勢で行うための訓練が必要とされ、座禅中の姿勢、視線の角度、眠気などをチェック・フィードバックする。正しい座禅を行うためにサポートするという。sawaccio氏の作品。「Virtual Runner」は単調なランニングマシーンでのトレーニングを楽しく快適にするアプリ。山道、公園、遊歩道などのコースの選択のほか、速度、傾斜、音楽を自由に選択できるという。走行距離やスピード、心拍数などのデータも記録できる。Blaine Leckett氏の作品。「Leave ME Alone」はチーム内のメンバーの"集中度"を一元管理するアプリ。JINS MEMEをかけることで"集中度"を測定。メンバーの集中度が下がった場合に、休息を促すメッセージが送信される。ボーノ氏の作品。「iSafe」は子供を犯罪から守るアプリ。まばたきするだけで警察やセキュリティ会社に通報、犯人に気づかれることなく、現在の位置情報や音声情報までをリアルタイムに知らせてくれる。野村壮太郎氏の作品。「みまもる JINS MEME」は体の傾きをJINS MEMEの6軸センサーで、胸部の傾きをスマートフォンで検知し、一定時間異常どちらかの角度に異常があると、倒れている可能性があると判断し、スマートフォンがアラートとともに第三者へ連絡する。エイジ氏の作品。○ハッカソン作品「Eye Sync」は合コンなどの出会いの場で使用するアプリ。いかに相手を見つめ続けられるかという、想いの強さを競うゲーム機能、目の瞬きなどのシンクロ率からお互いの相性を測定する2つの機能がある。Team F(以下チーム名)の作品。「今、目合いましたよね?」は、ライブ会場のアーティストの視線をリアルタイムで可視化するアプリ。視線の先にいる観客には、スマートフォンの付属品が光るなどの通知が届く。レコチョク’Sの作品。「あるくさらうんど♪」は、JINS MEMEをかけながら歩くと、歩くごとに効果音が鳴るアプリ。リアルな地図と連動し、歩いた分だけ地図上にレイヤーが重なるようにRPG風の地図が自動生成される。1日歩いたら、コミュニケーションロボット「BOCCO」に歩数とログで採取した健康状態を報告。コンディションによって、BOCCOが変化したり、アドバイスがもらえる。陣’sの作品。
2015年08月06日ベストメガネコンタクトはこのほど、「ベストメガネコンタクト5代目イメージガール」の募集を開始した。同社では現在、ポスター、パンフレット、チラシ、WEBサイト、イベントなどのプロモーション活動をすることで、同社をPRする「ベストメガネコンタクトイメージガール」の募集を行っている。応募資格は、関東近郊在住で、元気で明るく健康的なイメージを持つ18歳~25歳くらい(2015年10月1日時点)の未婚女性。5代目イメージガールとして2015年10月1日~2016年9月30日まで撮影やPR活動などに対応できる人が対象となる。活動中は、同社取扱商品である、メガネ・コンタクトレンズの着用を求めている。応募は、ホームページよりダウンロードしたエントリーシートに必要事項を記入したうえで、8月17日必着。1次審査の書類審査、2次審査の面接を経て、イメージガールを決定する。5代目イメージガールとなった合格者には、賞金30万円が贈られる。詳細はベストメガネコンタクトのホームページまで。
2015年08月05日視力をよくすることを目的とせず、オシャレやファッションの一部などのために身に着けるのが伊達メガネだ。フレームやレンズなどにこだわったメガネが多く、その見た目もクールなものから知的なものまで、実にさまざまなタイプが販売されている。では、度付きメガネをかけている人たちは、オシャレなどの目的で伊達メガネをかけている人についてどう思っているのだろうか。今回、伊達メガネを持っている(かけている)マイナビニュース会員200名を対象に、伊達メガネをかけていることで、メガネをかけている人になにか言われた経験があるかどうかを聞いてみたので、理由とあわせて紹介しよう。Q.伊達メガネをかけていることで、メガネをかけている人になにか言われた経験はありますか?はい6%いいえ94%Q.なんと言われたか具体的に教えてください。その後、何か言い返しましたか?・「コンタクトの時までなんで伊達メガネをかけてんの? 」→「ファッションの一部だよ」(36歳男性・技術職)・「ファッションでメガネをかけてるのは嫌み? 」→「なんとなくはやっているので」(32歳男性・技術職)・「(目が悪くないのにメガネをかける)意味がわからない」→「レーシック手術をしたため」(35歳女性・専門職)・「『メガネ女子! 』とからかわれた」→「笑ってやり過ごしました」(45歳女性・クリエイティブ職)・「それ伊達メガネでしょ? 」→「便利だからかけている」(24歳女性・専門職)・「オシャレでかけているの? 」→「そんなわけはない。コンタクトだけだとお金がかかるから」(29歳女性・営業職)伊達メガネユーザーの使用理由としては、「オシャレだから」(50%)、「イメージチェンジのために」(35%)という意見が多かった。ただ、視力アップのために度が入っているメガネを使用している人からすると、「嫌み」「意味不明」などのように見えるなど、否定的な意見が目立った。また、「度付きメガネをかけている人は伊達メガネだとすぐわかるらしく、すぐにバレた」という回答もあった。基本的に度付きメガネ着用者は、伊達メガネをかけていることについて疑問に思っているようだ。伊達メガネユーザーは、「自身をよく見てもらいたい」という思いから伊達メガネを着けているわけだが、その考えとは裏腹に、度付きのメガネユーザーからは印象悪く映ってしまうようだ。ただ、伊達メガネ着用者もそれぞれ理由があってかけていることは間違いない。伊達メガネユーザーも度付きメガネユーザーも、お互いの意見や考えを尊重しつつ、すてきなメガネライフを送ってほしい。調査時期: 2015年7月22日~23日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 200人(独身男性98人、独身女性102人)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真は本文と関係ありません
2015年07月29日伊達メガネは気軽に自分のイメージを変えたり、オシャレのアイテムとして使えたりできる点が特徴だ。ただ、用途が幅広いだけに、中には他人が想像もつかないような一風変わった理由から、伊達メガネを使用している人もいるかもしれない。そこで今回、伊達メガネを持っている(かけている)マイナビニュース会員200名を対象に、伊達メガネをかけている理由について聞いてみたので、理由とあわせて紹介しよう。Q.伊達メガネをかけている理由は?1位: オシャレだから(50%)2位: イメージチェンジのために(35%)3位: なんとなく(21.5%)4位: メガネにあこがれて(3%)5位: メガネをかけているキャラクターや有名人にあこがれて(1.5%)Q.具体的に教えて下さい○イメージチェンジ・「いつもと違うイメージにしたくて」(42歳女性・事務系専門職)・「手軽にいつもと違う自分になれる」(32歳女性・営業職)・「メガネのタイプで顔のイメージを変えられるから」(50歳男性・技術職)・「眼鏡でワンポイントを付けた方がおしゃれにインパクトがある気がする」(47歳男性・技術職)○オシャレ・「目は悪くないけどオシャレ目当てでかけている」(31歳男性・販売職・サービス系)・「視力的には必要ないのにはめる俺、かっこいい」(37歳男性・クリエイティブ職)○知的に・「眼鏡を掛けると知性的に見えると思って」(31歳男性・事務系専門職)・「親に、眼鏡をかけていると少しは賢く見えると言われたから」(27歳女性・営業職)・「かけるとインテリオシャレに見えるから」(25歳男性・事務系専門職)・「知的さや個性をアピールしたいときにかけています」(33歳女性・専門職)○仕事とプライベート・「仕事とプライベートの雰囲気を変えるため」(29歳男性・事務系専門職)・「休みの日は仕事を忘れ、普段と違う格好をしたいから」(29歳男性・一般事務)・「プライベートで友人たちと遊ぶ時だけ伊達メガネをかけて気分を変えている」(22歳男性・販売職・サービス系)○すっぴん時に・「化粧をしていない時など楽なので」(26歳女性・営業職)・「目の化粧をしていないのをごまかしたいから」25歳女性・技術職)○紫外線対策として・「紫外線防止のため」(32歳女性・技術職)・「夏場はUVカットのものを使って目を保護している」(24歳女性・専門職)○実用性重視・「飲酒後でもむくんで見えないことがあります」(37歳男性・クリエイティブ職)・「スクーターを運転した時虫が入らないように」(48歳男性・技術職)・「風よけのため」(31歳男性・技術職)・「アレルギーのもとになる埃を防止するため」(50歳以上男性・技術職)・「PCメガネをかけたいから」(27歳男性・技術職)○変装・「休日、誰にも会いたくない時にかけると案外バレない」(23歳女性・事務系専門職)・「知り合いに気づかれにくいように、服装を変えて、帽子をかぶって伊達眼鏡をかけている」(22歳女性・営業職)・「街中で忍び行動をする時」(28歳女性・事務系専門職)○その他・「普段もメガネなのでコンタクトにした時にメガネが無い顔が変な気がして」(28歳女性・事務系専門職)・「コンタクトの時、伊達のサングラスをするから」(44歳男性・技術職)・「『ヴィジュアル系×黒縁メガネ』、『中性的な女性×黒縁メガネ』が好きだから」(23歳女性・専門職)伊達メガネをかけている理由として圧倒的に多かった回答は「オシャレ」「イメージチェンジのため」というものだった。アクセサリーほど主張せずさりげなくオシャレを演出でき、値段も手軽というところが人気の理由だろうか。また、紫外線対策やブルーライトカットのため、花粉症やすっぴん隠しに風よけなど実用的に伊達メガネをかけているという理由も多数寄せられた。さらには、虫よけや風よけなど、各々のライフスタイルなどに適した独自の理由から、伊達メガネを使う人も少なからずいるようだ。これまで以上に日常を快適に過ごすために、伊達メガネをかけるのも悪くないかもしれない。調査時期: 2015年7月22日~23日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 200人(独身男性98人、独身女性102人)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真は本文と関係ありません
2015年07月28日ベストメガネコンタクトは、ジョンソン・エンド・ジョンソンの「ワンデー アキュビュー モイスト マルチフォーカル」を先行販売している。同商品は、1日使い捨てタイプの遠近両用コンタクトレンズ。セミカスタマイズタイプで、年齢や屈折の状態によって一人ひとり異なる瞳孔の大きさにレンズ光学部を最適化できる。独自のバックカーブデザインで、解剖学的に光学部と瞳孔の位置を合わせられるため、安定した視界を実現できるという。また、年齢とともに涙の量も減少するが、同商品は快適な装用感のためにワンデー アキュビュー モイストと同じ保湿テクノロジーを採用した。親水性高分子PVPがレンズを保水し、涙液量の低下がもたらす不快感を軽減する。涙液層も安定化するため、クリアな視界を維持することができる。レンズには、紫外線吸収剤を配合。紫外線B波を約97%カット、紫外線A波を約81%カットし、眼障害の原因のひとつと言われる紫外線の角結膜への透過を低減する。1箱30枚入(片目1カ月分)。ホームページ価格で税別4,394円(7月16日時点)。取り扱いは、ベストメガネコンタクト全店舗。
2015年07月16日“顔の輪郭は身に着ける物の形で変わってくる?第1弾♪帽子①②”に続いて、メガネ編です☆メガネもフレームの形に気を付けて、輪郭コンプレックスを解消する◎メガネを選びましょう♪逆三角型、四角型、お椀型、卵型の4タイプのフェイスラインの形別にご紹介します。*逆三角型フェイスラインの◎メガネ*逆三角型の人は、フレームの下外側のラインがきちんと膨らみがあるものがお勧めです。 ○ウェリントン・・レトロなフレームの形はトレンド感たっぷり♪○スクエア・・知的な印象を与えたいなら♪○ティアドロップ・・クールな外国人風な印象♪出典:J!NS公式サイトより*四角型フェイスラインの◎メガネ*四角型の人は、フレーム下外側のラインに丸みのあるものがお勧めです。 ○オーバル・・優しい印象を与えたいなら♪○ラウンド・・個性的に決めたい時には♪出典:J!NS公式サイトより*お椀型フェイスラインの◎メガネ*お椀型の人は、フレーム下外側のラインがすっきりとしているものがお勧めです。○オーバル・・すっきりとした印象に♪○ブロウ・・フェイスラインに目線を持っていかれたくないなら♪出典:J!NS公式サイトより*卵型フェイスラインの◎メガネ*卵型の人は、基本どんなメガネでも似合います。丸みのある形は、優しい印象を与えます。垂直や角ばったラインの入っているものは、シャープな印象を与えます。たとえば、持っているメガネが、シャープで知 的な印象を与えるものであって、そこに女性らしさもプラスしたい時には、メイクで女性らしさをプラスしたり♪メガネとメイクのバランスで、印象を変えるのも楽しいですね☆
2015年07月07日Razerは、GUNNAR Optiksと共同で開発したゲーミング向けアイウェア(メガネ)「GUNNAR Designed by Razerコレクション」を2モデル発表した。すでにGUNNARの直販サイトで販売しており、価格は99.99米ドル。日本国内での発売は未定となっている。今回、GUNNAR Designed by Razerコレクションとして発表されたのは、「RPG Designed by Razer」と「Cerberus Designed by Razer」の2モデル。本体のカラーに、Razerのブランドカラーでもあるブラック&グリーンをあしらった。GUNNARが特許を取得しているi-AMPレンズ技術を採用し、主に液晶ディスプレイの画面が発するブルーライトを低減することで、目の負担を軽くする。フレームには軽量高剛性の素材を採用し、耐久性と機能性を兼ね備えた。テンプルには、肌の熱によってフィット性が高まる熱可塑性の柔らかい素材を用いるとともに、バネちょうつがいによって着用時のズレを防止。また、広い視野を確保できるレンズを採用することで、ゲームプレイ時に画面内で発生するアクションを見逃さないように配慮した。
2015年06月22日メガネに対するイメージには、どんなものがあるでしょう。知的、真面目、クール、オシャレ……メガネと一口に言っても、形や色は様々。かけている人の性格や見た目と合わさって、印象は異なってきます。メガネって、とても奥が深いものなんです。そんなメガネをかけた男性、通称「メガネ男子」は、昔から女性に大人気。漫画にもたくさんの魅力的なメガネ男子が登場しており、世の女性を萌えさせています。今回はそんな漫画作品から「神の雫」をピックアップ。メガネ男子の魅力に迫ります。○神の雫とは「神の雫」は2004年から10年にわたり、講談社のモーニングで連載されたワイン漫画。日本のみならず、世界にワインブームを巻き起こした作品として、今でも多くのファンを抱えています。物語の軸となるのは、タイトルにある「神の雫」と呼ばれるワインを探し出すこと。世界的なワイン評論家である神咲豊多香の息子・雫は、父親が残した遺言に従って、若き天才ワイン評論家である遠峰一青と「十二使徒」、そして「神の雫」と呼ばれるワインを探し出す対決に身を投じることになります。この遠峰一青こそが、今回紹介するメガネ男子なのです!○遠峰一青の魅力彼は、主人公である雫と対になる存在。茶髪で性格も明るい雫に比べ、黒髪でクールな性格。プライドが高く、ワインに関して膨大な知識と経験を備えており、それ故に時には傲慢な態度もとる自信家です。ワインの知識がない代わりに天性の嗅覚を発揮する雫とは対照的といえます。そんな遠峰一青のキャラクターを印象づけているのは、なんといってもメガネでしょう。フレームは細く、おそらく銀縁でしょうか。メガネ自体も横長の長方形型ですっきりとしており、これが目元にクールでビジネスライクな印象をプラスしています。もともと涼し気な目元のイケメンですが、そこにメガネが入ることで、「近寄りがたさ」や「気高さ」が増幅されているのです。これぞ正統派メガネ男子の魅力! まさに孤高の天才ワイン評論家にふさわしいルックスではないでしょうか。もし彼からメガネをとってしまったら……漫画としての面白さが減るとは言いませんが、キャラクターとしての個性はだいぶ薄くなってしまうと思います。魅力はそれだけではありません。クールでプライドが高く、近寄りがたい印象ですが、ことワインに対してはひたむきで真摯。時にはワインを追い求めて一人で砂漠に旅する無鉄砲さを見せたり、ワイン畑で使われている土を口に含んで味を確かめたりといった、読んでいて思わず唖然としてしまうような狂気も秘めています。このギャップが彼の最大の魅力。普段はメガネでクールな印象を与えているからこそ、感情的になったときとの落差に心を揺さぶられるのではないでしょうか。最後に、メガネ男子とはぜんぜん関係ない話になってしまいますが、遠峰一青といえば忘れてはいけないのが、おいしいワインを飲んだときに恍惚の表情と「お……おぉ……お……」とつぶやくリアクション。現実にそんなリアクションしている人を見たら思わず笑ってしまうかもしれませんが、遠峰一青だとギリギリギャグにならないからさすが……と書こうとして、もう一度「神の雫」を読み返してみたら、やっぱりあのリアクションはギャグだな、と思いました。ともあれ、「神の雫」は、ワインを飲まなかった時代に読んだ筆者がドハマりしたくらい文句なしに面白い作品です。そして、その面白さの大部分を担っているのは、雫よりもむしろメガネでブーストされた遠峰一青の強烈なキャラクター性にあるのでは?「神の雫」はメガネ萌えの方も満足できる作品ではないでしょうか。山田井ユウキフリーライター/コラムニストやってます。お仕事のご依頼、ネタのタレコミはtwitterあてにお気軽に。
2015年06月02日サンコーは5月27日、メガネ型ディスプレイ「HDMIビデオグラス」を販売開始した。パソコンやiPhone、iPad、XboxなどHDMI接続した機器の映像を視聴できる。サイドバイサイド方式の3D動画にも対応。サンコーレアモノショップでの直販価格は税込44,800円だ。HDMIビデオグラスは、HDMI接続した機器の映像を視聴できるメガネ型のディスプレイ。メガネ型のため、視聴する際にパソコンなどの画面と向かい合う必要がない。概算として「5m先に98型相当」の画面にて、2D映像や3D映像を楽しめる仕様だ。解像度は854×480ドット。本体サイズはW170×D190×H37mmで、重量は200g。映像と電源を供給するケーブルは本体に直付けされている。再生機器に接続する側は二股に分かれており、一方はHDMI端子、もう一方は電源用のUSB端子だ。そのほか、イヤホンとメガネクロス、アイシールドを同梱。メガネフレームのフィッティング調整機能は持っていない。対応OSはWindows 7 / 8、Mac OS X 10.10以降。ゲーム機はXboxに対応。Lightning端子を持つiOS端末も使用できるが、別途Lightning - Digital AVアダプタ、USB-ACアダプタが必要となる。
2015年05月28日丸井はこのほど、「渋谷マルイ」に、メガネ専門店「クーレンズ」をオープンさせた。「渋谷マルイ」は約10年ぶりに改装を行い、先月下旬にリニューアルオープン。メガネ専門店「クーレンズ」は、その5階に位置している。木目調をベースにしたあたたかみのある高さを抑えたディスプレーを採用し、商品をすっきりと見やすい造りにした。メガネフレームはファッション性を重視した1,200種類以上を常備し、全フレームが遠近両用対応になる。価格は、全品ニコン・エシロール社製レンズ付きで5,130円(税込)から取りそろえる。店内では、高度な専門知識をもつ認定眼鏡士をはじめとする専門スタッフが対応。難度が高いといわれる遠近両用メガネの制作も、スピーティーかつ正確に行う。気に入ったメガネを長く使ってほしいという思いから、ブランド・メーカーを問わず修理を受け付ける。○目にまつわるお話●疲れ目の黄色信号が出る前に使いたいアイウェアとは●疲れ目の黄色信号を放置しておくと引き起こされる怖い症状とは
2015年05月25日メガネスーパーは4月9日、パッケージシステム「ecbeing」を採用した自社オンラインストア「メガネスーパー公式通販サイト」での購入商品をメガネスーパーの一部の店舗で受け取れるサービスを開始したと発表した。同社によると、店頭受取サービスはメガネ業界では初となり、コンタクトレンズ業界では大手チェーンとして初の試みだという。15店舗から開始し、5月には全国約300店舗の店頭でネット購入商品を受け取れるようにする。店頭受け取りサービス導入により、仕事などで日中に宅配便を受け取ることが困難な場合や、自宅に配達されることを好まない場合などでも、顧客の都合に合わせて希望の店舗で商品を受け取ることができるようになる。加えて、店頭スタッフがメガネやサングラスなどを最適な掛け具合にフィッティングして提供することや、レンズの見え方を店頭で確認できるため、より安心して商品を購入できる。サービス利用可能サイトは、メガネスーパー公式通販サイトのみで、楽天市場店、Amazon店は店頭受取サービス対象外。4月9日時点の受取可能店舗は、新宿中央東口店、西新宿都庁前店、吉祥寺ダイヤ街店、八重洲店、ららぽーと豊洲店、ビバホーム豊洲店、調布店、調布南口店、横浜西口本店、溝ノ口本店、柏店、市川店、行徳駅前店、南行徳店、妙典店の15店舗。5月から全国のメガネスーパー約300店舗に拡大する。
2015年04月10日サンコーは6日、メガネレンズのすぐ横のフレームに、直径2mmのレンズ穴と超小型カメラを搭載するスクエアタイプの黒縁メガネ「ミタマンマ伊達メガネ」を発売した。メガネ越しに目で見た光景を、そのまま写真や動画として記録できる。価格は7,980円(税込)。伊達メガネのデザインは黒縁のスクエア型のフレームを採用しており、シャープで知的な印象を与える。レンズはソフトミラーコート仕様なので、装着者の視線が他から直接見えづらい。記録形式は、静止画が4,032×3,024ドットのJPEG形式(約1.5MB)、動画が1,920×1,080ドットのAVI形式(約340MB)。フレームレートは20~30fps。動画は3分ごとに1ファイルとして保存される。映像コーデックはMJPGを使用。なお、実際の視線より若干上側が撮影される。記録メディアはmicroSDカード(2~32GB)に対応し、SDスピードクラス「10」を強く推奨している(microSDカードは付属しない)。本体サイズはW147×D145×H32mm、重量28g、300mAhリチウムポリマーバッテリー内蔵で、USBで充電。連続稼働時間は約1時間半で充電時間は2時間となる。インタフェースはmini 8ピンUSB。対応OSはWindows 8、7、Vista。
2015年04月06日新生児の頃は1日のほとんどの時間を眠って過ごす赤ちゃん。そんな時期だからこそ、布団選びは特に慎重にしたいものです。どんなベビー布団がいいのかと悩んでいるママは、これから紹介するポイントを踏まえた上でベビー布団選びを行ってみてください。■そもそも、ベビー用布団は必要なの? まず、「ベビー布団は必要なの?」と疑問を感じるママも多いでしょうが、先輩ママたちの多くは、「ベビー布団はあったほうがいい」と答えています。その理由は、・添い寝をしていて、赤ちゃんに当たってしまいそうで怖い・赤ちゃんの体のことを考えたらベビー布団がいい・ママが寝ていると、どうしても布団が赤ちゃんの顔にかかってしまうからなど、さまざまですが、基本的には安全性の面から「赤ちゃんはベビー布団で寝たほうがいい」と思っているママが多いようです。たしかに、大人向けの掛け布団は、赤ちゃんには重すぎるため、赤ちゃんの身動きを妨げるだけでなく、窒息の危険性もあります。できればベビー用の布団を用意しておいたほうがよいでしょう。■ベビー用の敷布団は、硬めのものがマスト赤ちゃんに合ったベビー布団選びで重要なのは、硬めのマットを選ぶこと。赤ちゃんの骨や関節はまだまだ発達途上なので、柔らかいマットや布団だと、体が沈んでしまいます。その結果、背骨や関節が歪んでしまう危険性があるのです。もし、ママと添い寝をさせようと思っているなら、大人用の敷き布団も見直す必要があります。低反発マットは絶対にNG。なるべく硬めのものを選んで、赤ちゃんが健やかに成長するようにサポートしてあげましょう。■赤ちゃんの掛け布団は薄出が◎大人向けでなくても、赤ちゃんが寝ている間に動いて、掛け布団が顔にかかってしまうこともあります。まさかの事態を防ぐためにも、赤ちゃんの使う掛け布団は、薄手で軽いものにしてください。そもそも赤ちゃんは大人よりも新陳代謝が良いので、薄めの掛け布団でも十分です。自分で体温調節をすることが難しい赤ちゃんに合わせた掛け布団を選んで、快適な睡眠環境をつくってあげましょう。■布団カバーやシーツの素材も、赤ちゃんの肌への刺激がないものを選んで赤ちゃんの肌は非常にデリケート! 赤ちゃんの肌に直接触れるシーツや布団カバーは、赤ちゃんの肌への刺激が少ない、肌にやさしいものを選んであげてください。敏感肌な赤ちゃんにも使える、オーガニックコットンを用いたベビー布団を探してみましょう。なお、軽くて保温性もよいことで知られる羽毛布団ですが、赤ちゃんの場合は避けたほうがよさそうです。というのも、羽毛がアレルゲンとなり、喘息を引き起こすことがあるから。羽毛布団は、子どもがある程度成長してから、様子を見て使うようにしましょう。■水分をしっかりと吸収できる工夫も赤ちゃんは大人の2倍~3倍の汗をかくといわれているので、水分を吸収してくれる吸水パッドなども必要です。オムツをしているとはいえ、漏れることもあるので、そうした点からも吸水パッドはあったほうがよいでしょう。しっかりと水分を吸収させないと、カビの原因となり、赤ちゃんに悪影響を及ぼしてしまうかもしれません。湿気取りシートなども活用して、赤ちゃんにとって良い環境を整えましょう。夜はママと添い寝で、昼間はリビングにベビー布団を敷いて寝る…というパターンもあります。一式がセットになっているものがよいか、必要なものだけ用意するか、各家庭の寝室事情に合わせて選ぶとよいでしょう。その際、今回挙げたポイントを忘れずにチェックしてくださいね。
2015年04月04日みなさんは、メガネをかけますか? 目が悪くてかけている人、平気だけどファッションで伊達メガネをしている人などさまざまいると思います。メガネは目にするオシャレなので、それだけ顔の印象に与えるインパクトも大きいですよね。とくにメガネの「ギャップ効果」は強力で、ふだんのあなたのイメージをガラッと変えて、男子に「いつもと違う。ああいう一面もあるんだ・・・・・・」と思わせるパワーがあります。今回は、都内のメガネ屋さんの女性店員10人に「女子がギャップを作るためにかけるべきメガネ」について聞いてみたので、それを女子のタイプ別にご紹介したいと思います。■1.真面目系女子:黒ぶち「普段、おとなしくて真面目というイメージで通っている子は、太めの黒ぶちがオススメですよ。これは、ブラックで清楚さを残しつつ、遊び心も出せるものなので、『ちょっと堅い』と思われがちな女子にはぴったりです」(J吉祥寺店/26才)このタイプは、あまり「ハズレ」がなくて、基本誰でもよく似合うのでとても流行っているんでそうです。男子的にも、結構人気なので、メガネ初心者にも安心だとか。ふちの太さやフレームの大きさも、顔によって合うものが違うので、あとはお店で検討ですね。■2.チャラめ系女子:ふちなし「昔は多かったですけど、今はプラフレームのかわいらしいものが増えたので、ふちなしのメガネは減りましたね。けど、かけた瞬間にグッと誠実なイメージが出るので、『私、ちゃんとしてるんだよ』ってのをアピールしたい女子にはもってこいですね(笑)」(Z銀座店/24才)あとは、ステンレスフレームのタイプなども同様だそうです。たしかにこれらは、真面目で仕事ができる人がかけているイメージなので、そういうギャップを見せたい女子にぴったりでしょう。■3.妹系:赤フレーム「ちょっと男子から妹的な扱いをされがちなかわいいタイプの女子には、断然赤のプラスティックフレームです。かわいさを残しつつ、ちょっとセクシーでエッチな印象を与えるので、ギャップになります」(M新宿店/25才)なるほど。いわゆる「女教師」的なアレですね。これをかけて、ちょっと強気なセリフを言ってみたら、いつもはあなたを馬鹿にしているあのカレも、一瞬で虜にされちゃうかも?■4.メガネ女子:真逆のタイプ「最近は、オフ用に2本目を検討される方も増えています。職場・学校でかけているものとはまったく逆のものをデート用などに使うと、いつもとは違った自分を見てもらえるので、オススメしてます」(J勝どき店/28才)すでにメガネをかけている女子こそ、イメチェンのためにメガネをかけるべきかもしれません。普段からかけている分、なにもかけていない女子以上にメガネイメチェンの効果は大きいですよ。■おわりにどうでしたか?ちなみ、最近流行ってはいるものの、あんまり男子には不人気ということで、まんまるのラウンド型や、顔からはみ出る極デカ型などは、正直オススメしていないとこっそり教えてくれました。春はイメチェンの季節なので、みなさんも新しい恋のためにメガネを1本、頼もしい武器としてゲットしてみてはいかがですか?(遣水あかり/ハウコレ)
2015年03月28日ジェイアイエヌは3月27日、ソニーの透過式メガネ型端末「SmartEyeglass Developer Edition(スマートアイグラス・デベロッパーエディション)」(SED-E1)の度付きレンズ対応サービスを「JINS(ジンズ)」にて開始した。価格は税別9,000円。SmartEyeglass Developer Editionは、ソニーが3月に発売したメガネ型端末。対応スマートフォンと連携して、テキストや画像などの情報を視界に重ねて表示できる。このたびジェイアイエヌが提供するサービスは、SmartEyeglass専用の度付きレンズを作成できるというもの。希望者はJINS店舗での視力測定が必要だ。約2週間でレンズができあがり、店頭にて受け取れる。
2015年03月27日20~50代の男女1000人を対象に行った調査で、9割を超える人が“シャンプー”選びで重視するのは「地肌への優しさ」を挙げるなど、シャンプー選びに対する意識と実態がこのほど明らかになった。オリコンが2月12日~17日にかけて実施した「シャンプー選びについての意識・実態調査」によると、全体の過半数を超える53.9%が「シャンプーはブランド・商品が多くて選ぶのに困る」と回答。さらに、59.3%が「シャンプー選びで失敗したと思ったことがある」と答え、特に女性では72%が「あてはまる」「ややあてはまる」と答えて、その傾向が強いことがわかった。また、全体の57.4%が「シャンプー選びにこだわりを持つ」と回答する中、重視する要素として最も高い割合を示したのが「地肌への優しさ」で93%。以下、「洗っているときの髪への優しさ」(89.1%)、 「洗髪後の髪の手触り」(84.4%)、「洗髪中に髪がきしまない」(83.7%)、「洗髪中の泡立ちの良さ」(83.1%)と続き、補修効果や香りといったプラスアルファの機能もより、基本的な機能を重視する人が多かった。一方、オリコンが12月15日から22日に 全国20~50代の男女2万人を対象に、 2014年度注目の男女別上位10のシャンプーブランドについて行った「全国2万人によるシャンプーブランド利用者調査」 において、ユニリーバの「クリア」が「洗っているときの地肌への優しさ」で男女ともに1位を獲得。「洗っているときの髪への優しさ」「洗髪後の髪の手触り」では、男性は「TSUBAKI」(資生堂)、女性は「クリア」がともにトップとなり、「洗髪中に髪がきしまない」では男性「ウル・オス」(大塚製薬)、女性「ラックス」(ユニリーバ)、「洗髪中の泡立ちの良さ」では男性「TSUBAKI」、女性「クリア」がそれぞれ最も高い評価となった。なお。調査対象となったブランドは、他に男性が「パンテーン」(P&G)、「スカルプ D」(アンファー)、「メリット」(花王)、「サクセス」(花王)、「レヴール」(ジャパンゲートウェイ)、「ラックス」、「デ・オウ」(ロート製薬)、女性が「パンテーン」、「レヴール」、「セグレタ」(花王)、「ジュレーム」(コーセー)、「いち髪」(クラシエ)、「ディアボーテ HIMAWARI」(クラシエ)、「エッセンシャル」(花王)。調査は、それぞれのブランドの商品について各項目に対して“とても満足である”を10点、“まったく満足ではない”を1点として10点満点で評価し、平均点を10ポイント満点で換算している。
2015年03月19日ベストメガネコンタクトはこのほど、平日16時までに購入するとポイントが倍になるキャンペーンを開始した。同店では、購入金額に応じて2%のポイントを付与する「ベストメガネコンタクトメンバーズカード」を発行している。現在、平日の開店~16時までに店舗にて商品を購入すると、ポイントが倍の4%になるキャンペーンを実施中。ポイント対象金額は、消費税込、値引き後の金額となる。なお、メガネの修理代金などは、キャンペーン対象外となる。T-ポイントカード、クラブネッツポイントカードもキャンペーンの対象外。16時までの購入がポイント倍の対象となるが、処方せんの取得等により、時間がかかる場合もある。早めの来店がおすすめとのこと。写真と本文は関係ありません
2015年03月10日メガネスーパーはこのほど、プライベートブランド「AGILE+(アジーレプラス)」に2015年新モデル・新色を追加し、全国のメガネスーパーにて発売した。同ブランドでは、フレームに医療器具にも使用される素材「TR-90」を使用。TR-90は軽量で耐久性に優れ、しなやかで復元力も強いとされている。2012年12月に発売して以降、掛け心地と機能性でユーザーから多くの支持を受けているという。今回は、「サーモントテイストモデル」(メンズ)、「ボストンモデル」(レディース)を追加。TR-90素材ならではの掛け心地や、練りこみ発色による透明感とつやのある質感、日本人の顔に合わせた形状設計によるフィット感、鼻の形に合わせたずれ落ちにくいデザイン、跡が付きにくいシリコン3D鼻パッドが特長となっている。サーモントテイストモデルは、グラデーションとなっているフロントカラーや細いアンダーリムで、メタルコンビのサーモントフレームを掛けているかのような印象を与える。また、フレームの存在感と質感の向上のため、テンプルに厚みを持たせた。カラーは全6種類を展開しており、価格は1万7,000円(税別)。ボストンモデルは、丸みを帯びたフォルムのフレームデザインとなっている。肌なじみもよく、柔らかな印象をあたえる8色のカラーバリエーション。価格は1万7,000円(税別)。また、キッズ用についても、ペールカラー系の新色を6種類展開する。キッズ用は、圧迫感を軽減する機能性特殊ヒンジと、子供の顔に合わせて調整可能なモダン(先セル)を採用している。価格は1万7,000円(税別)。
2015年03月10日ソニーは、透過式メガネ型端末「SmartEyeglass Developer Edition(スマートアイグラス・デベロッパーエディション)」(SED-E1)の発売日を3月下旬に変更すると発表した。アプリ開発者向けの製品で、価格は税別100,000円。発表当初は3月10日の発売を予定していた。SmartEyeglassは、2014年9月に発表されたメガネ型の端末。対応スマートフォンと連携して、テキストや画像などの情報を視界に重ねて表示できるデバイスだ。例えば、アプリと連携し、歩行中にナビゲーション表示を見たり、スポーツ観戦中に成績を確認したり、といった活用法があるという。
2015年03月06日アニエスベー、2015年の新作が登場しました! カラコンをはじめ、コンタクト全盛期の昨今ですが、いろいろなファッションに合わせて、デザインや色の異なるメガネを楽しむのはおしゃれ上級者ならではの技です。このたび発売された10モデルの新作アイウェアは、細身のウエリントンやボストンシェイプなど、トレンドのクラシックテイストを取り入れながらも、普段使いにちょうど良いおしゃれなデザインだから、メガネ初心者も気負わずかけられそうです。さっそく、その一部をチェックしてみましょう。■AB1226テンプルに樹脂素材を使用し、軽くしなやかな掛け心地に仕上げたモデル。テンプルの模様はアニエスベー本人が撮影した写真をプリントしています。■AB2097トレンドのラウンドシェイプが可愛らしいアニエスベーお気に入りのモデル。テンプル内側に手書きのサイン“Le plaisir de bien voir(はっきりと見える喜び)”を印刷しています。柔軟性と弾力性に優れた樹脂素材を用いたしなやかな掛け心地のモデルや、アニエスベーお気に入りのレトロなラウンドシェイプモデル、アニエスベーが撮影した風景写真をテンプルにプリントしたモデルなど、ラインナップも豊富だから何本も欲しくなります。カラーも可愛らしいカラフルな生地からシックなデミ生地(べっ甲柄)まで、幅広いバリエーションを揃えていて、表情が異なるのが面白いですね。おしゃれの幅も広がりそう。そして9モデルの新作サングラスは、オリジナルのプラスチック生地を使用したモデルや、フロントとテンプルで異なるカラーを組み合わせたモデルなど、アニエスベーこだわりのカラーリングがポイントです。■AB2818人気の高いプラスチックフロントのコンビネーションモデル。ボヤージュのバッグをイメージしたボーダーのメタルパーツがポイントです。■AB2821クラシカルな印象のオーバルシェイプに鮮やかなカラーを組み合わせたモデル。テンプルのメタルパーツにはブランド名「AGNESB」があしらわれています。フロントシェイプも定番のオーバルやスクエアはもちろん、ファッション性の高いウエリントンやスタイリッシュなツーブリッジなど、豊富なバリエーションがあるから、ぜひ自分に似合う一本を見つけたいものです。他にもアニエスベーが撮影した風景写真のプリントや、バッグからイメージしたメタルパーツをあしらうなど、シンプルなデザインに遊び心をプラスしています。サングラスは慣れるまでは少しハードルが高いかもしれませんが、似合う一本さえ見つけられれば、おしゃれ度がぐっとアップすること間違いなしです。春はこれまでとちょっと違うおしゃれにチャレンジしたくなる季節。そこでメガネやサングラスを試すというのもよさそうです。カラコンとは違う表情で周りの女子と差をつけたかったら、アニエスベーのアイウェアをぜひ手にとってみては? ・アニエスベー 公式サイト
2015年02月23日インターメスティックはこのほど、曲がるメガネ「Zoff SMART(ゾフ・スマート)」シリーズから「Zoff SMART CLASSIC(ゾフ・スマート・クラシック)」の販売を、全国のZoff店舗およびオンラインストアにて開始した。Zoff SMARTシリーズは、2011年10月に誕生した曲がるメガネ。耐熱性や強度と剛性、幅広い耐薬品性を備えた素材「スーパーエンジニアリング・プラスチック」を用い、軽さに加え壊れにくさを実現させた。2013年12月には「Zoff SMART NEO-METAL(ゾフ・スマート・ネオメタル)」(1万2,000円/税別)、2014年10月には「Zoff SMART Skinny(ゾフ・スマート・スキニー)」(9,000円/税別)を発売している。今回発売するのは、天地を広くとったフロントに彫金風の装飾を施したテンプル(つる)を合わせたクラシックメガネ。これまでの2倍以上の生産工程を費やし、クラシックフレームの細部や立体感を表現した。表面には本物の金属膜の蒸着加工をし、プラスチックながらもメタルの質感を出した。見た目は金属でも、ぐにゃりと曲がるのでフィットしやすい。軽量も、通常のプラスチック製のメガネで多く使用される素材・アセテートによる類似デザインのクラシック商品と比較すると、約20%軽くなっている。テンプルとヨロイには、高精細レーザーで彫刻やエッチングを施した。フレームは、スクエア型の「HUBBLE(ハブル)」、ボストン型の「GEMINI(ジェミニ)」、サーモント型の「VOYAGER(ボイジャー)」、ウェリントン型の「MAGELLAN(マゼラン)」があり、全12通りの種類がある。価格は標準レンズ代を含めて1万2,000円(税別)。
2015年02月18日ソニーは、スマートフォンと連携し、テキスト、画像等の情報を現実世界に重ねて表示するメガネ型デバイス「SmartEyeglass(スマートアイグラス)」の商品化を目指し、開発者向けバージョンを3月に発売すると発表した。日本での販売価格は税別100,000円。Sony Developer World SmartEyeglass専用ページより購入可能。同デバイスは、コントローラーが付属したメガネ型のアイウェア。現実世界に情報を付加するARを利用し、視認中の対象物から視線をそらさず、情報を確認できるのが特徴。使い途として、業務では、製造現場での作業指示や警備現場での事故情報表示など、一般向けでは、スポーツ観戦中の選手情報の確認、観光地のガイド情報表示などの利用シーンが想定されている。こうした用途を現実化させるために、現在、専用アプリやサービスの開発が求められており、同社では、アプリ開発者向けに「SmartEyeglass Developer Edition(型番:SED-E1)」を日本、アメリカ、イギリス、ドイツで販売する。法人向けには、フランス、イタリア、スペイン、ベルギー、オランダー、スウェーデンでも購入できる。同デバイスの主な仕様は以下のとおり。アイウェアのサイズは折りたたみ時でW約180mm×H39mm×D72mm、コントローラーは約54 mm×21mm×60mm、ケーブルは約63cm、重さはケーブルを除くメガネ部が約77g、コントローラー部が約44g。コントローラーには、タッチセンサーやスピーカー、マイクを搭載する。NFCにも対応。アイウェア部分には約300万画素のカメラ、加速度センサー、ジャイロスコープ、電子コンパス、照度センサーを搭載する。レンズは厚さ3mm、透過率85%、明るさ1000カンデラ毎平方メートルで、高い視認性を実現しているという。対応スマートフォンは、Android 4.4以降。なお、ハードの販売とあわせて、昨年9月より先行リリース版として提供をしているソフトウェア開発キット(SDK)を更新して、正式リリース版のソフトウェア提供を行い、アプリ開発を促進させる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月17日ソニーは2月17日、透過式メガネ型端末「SmartEyeglass Developer Edition(スマートアイグラス・デベロッパーエディション)」(SED-E1)を発表した。アプリ開発者向けの製品で、発売は3月10日。価格は税別100,000円となっている。SmartEyeglassは、2014年9月に発表されたメガネ型の端末。対応スマートフォンと連携して、テキストや画像などの情報を視界に重ねて表示できるというものだ。歩行中にナビゲーション表示を見たり、スポーツ観戦中に成績を確認したり、といった活用法があるという。ソニーは、スマートフォン用アプリによって、上記のほかにも様々なSmartEyeglassの活用法が生まれるとしている。このたびのSED-E1によって、多様なアプリ開発を促進することを狙う。なお、一般ユーザー向けの商品化については2016年内を目指す。すでにSDK(ソフトウェア開発キット)は提供されているが、SmartEyeglass Developer Editionの発売に合わせて、正式リリース版のソフトウェアも配布される。
2015年02月17日「メガネあるある」―。それはときに、非メガネユーザーからメガネユーザーに対する、「メガネかけてる人ってこうだよね」というキャラの押し付けになりかねません。"メガネあるある"の最終回では、そんな他人との会話や関係においてぶちあたる、"メガネキャラ"のイメージや先入観にまつわるあるあるネタを、「コミュニケーション編」として紹介したいと思います。今回も、日常的にメガネを使用している幅広い年齢層の男女300人にアンケートを実施。メガネユーザーにありがちな日常のひとコマを、「共感できる/できない」「経験がある/ない」で複数回答してもらいました。メガネ当事者だからこそわかる、リアルでガチな(略してRGな)"メガネあるある"を、安全地帯の『ワインレッドの心』などに乗せて早く言いたいじゃありませんか!○「この指、何本かわかる?」はメガネユーザーへの禁断の質問職場で、サークルで、飲み会で。そこそこ仲良くなってきたけど、深い話ができるほどじゃない。できれば、コミュニケーションの浅瀬でちゃぷちゃぷと当たり障りのない会話を楽しんでいたい。そんなとき、格好の餌食になりがちなのが、"メガネいじり"です。すぐそこにあるキャッチーな特徴、決して容姿をいじっているわけではない罪悪感の軽さが、その行為を加速させます。その結果、生まれたのがこんな"あるある"です。・人から「メガネ外してみて」と意味なく言われて対応に困りがち(共感できる34.7%・経験がある24.7%)もちろん、メガネを外すこと自体が嫌なわけではありません。問題はそのあとに発生するやりとりの手続きの煩雑さです。・「メガネないほうがかっこいい(かわいい)」と微妙な褒め方されがち(共感できる23.7%・経験がある28.7%)・メガネを外すと「思ったより目が大きい」といじられがち(共感できる18.3%・経験がある14.0%)・メガネを外した顔を人に笑われがち(共感できる12.7%・経験がある9.0%)正直、思ったほどそれぞれの共感率・経験率は高くありませんでしたが、一定数のメガネユーザーは、「お前が外せって言ったのにそのリアクション!?」と、確実にもやっとした気持ちを抱いているはずです。そして、次に始まるのが"裸眼いじり"です。「裸眼で目を細めていると『目つき悪い』『不機嫌なの? 』と言われがち」(共感できる38.3%・経験がある29.3%)はそれなりの支持率を集めましたが、個人的にさらにもやっとするのは次の項目でした。・視力のいい人に、「裸眼でこれ何本かわかる? 」と指を立てられてイラッとしがち(共感できる24.7%・経験がある15.0%)これ、けっこう言われませんか? 「視力が悪い」人は、視界の全体がぼやけて見えているだけであって、決して指の本数や物の数がわからなくなるわけではない、ということを、視力がいい人には周知徹底してもらいたいです。○これって俺だけ!? 間口の狭い"あるある"こそおもしろい!押し付けられたメガネキャラの人に対するいじりは止まりません。「メガネかけさせて」もそのパターンのひとつです。その場にいる他のメガネユーザーの人と「メガネ交換してみて」もよくありますよね。そうして、さんざん自分のメガネがたらい回しにされた挙げ句のあるあるがこちらです。・人にメガネを貸してレンズに指紋がべたべた付いて戻ってくると殺意覚えがち(共感できる21.7%・経験がある15.3%)どうかみなさん、他人のメガネを触るときは、「生まれたばかりのヒヨコ」や「手榴弾」を扱うのと同じくらいの繊細さでお願いします。他にも、雑な"メガネいじり"のレパートリーとしては、「メガネしか共通点がないのに『芸能人の○に似ているね』と言われがち」(共感できる21.3%・経験がある13.0%)などがありますが、ある意味、メガネユーザーが一番触れて欲しくない"メガネいじり"は、次の項目かもしれません。・「コンタクトにすればいいのに」と意味なく言われて返答に困りがち(共感できる33.3%・経験がある24.7%)なぜ返答に困ってしまうのか。もちろん、「コンタクトレンズにするのは実は恐がりがち」(共感できる38.3%・経験がある17.0%)といった、不慣れなコンタクトの着脱に対する警戒心や苦手意識もあるでしょう。しかしそれ以上に、メガネユーザーには自ら進んでコンタクトにしようとしない、微妙にこじれた自意識があるような気がするのです。・メガネをやめたらキャラが薄くなってしまうの気にしがち(共感できる14.7%・経験がある4.3%)・伊達メガネをかけている人を認めない妙なプライドありがち(共感できる31.3%・経験がある15.3%)そう、メガネユーザー自身、メガネをいじられ、メガネ込みの自分の顔がアイコン化・キャラ化していることを、心のどこかで「おいしい」と感じているはずなのです。そして、本当は視力がいいのにファッションで伊達メガネをかけている人に対して、「モグリじゃねえか」という謎のやっかみと、「我こそは真のメガネユーザー」という優越感を抱いています。いや、他の人はどうだか知りませんが、正直、筆者は自分の中にそういう気持ちがあることを否定できませんでした。たとえ、支持率のパーセンテージは低くても、私にとって、これはまごうかたなき"メガネあるある"なのです。いきなりですが、現代の日本は「共感過剰社会」です。映画や小説に対する「共感しました」という感想は、もっぱら褒め言葉として使われ、「共感できませんでした」は、たいてい批判の意味で使われます。でも、よく考えたらおかしな話ですよね。「全然共感できなかったけど、めちゃくちゃおもしろかった」という作品だってあるはずなのに。私たちはいつしか、「わからないものは、つまらない」という価値観に毒されているのではないでしょうか。"あるあるネタ"もまた然りです。誰もが「わかるわかる!」と諸手を挙げて共感できるものが、必ずしもおもしろい"あるある"とは限りません。むしろ、私たちにはわからないことを、一部の人だけが強く実感しているという事実。この世には、私たちのあずかり知らない"間口の狭い世界"が確かに存在するのを知ることにこそ、"あるあるネタ"のおもしろさの本質は宿るのかもしれません。それでは、全国のメガネユーザーのみなさん。いつか一堂に会して、「イチャイチャするときメガネをはずすタイミングに迷いがち」(共感できる30.7%・経験がある20.7%)というお題について、一緒に語り合う日まで、ごきげんよう。福田フクスケ編集者・フリーライター。『GetNavi』(学研)でテレビ評論の連載を持つかたわら、『週刊SPA!』(扶桑社)の記事ライター、松尾スズキ著『現代、野蛮人入門』(角川SSC新書)の編集など、地に足の着かない活動をあたふたと展開。福田フクスケのnoteにて、ドラマレビューや、恋愛・ジェンダーについてのコラムを更新中です。
2015年01月30日●(2)ハプニング編大きな飲み会の席で、「そっちのテーブル、よく見たら全員メガネだね」などと雑にくくられた経験のある全国のメガネユーザーのみなさん、こんにちは。ステレオタイプな偏見ではない、本当に共感できる"メガネあるある"を、TUBEの『シーズン・イン・ザ・サン』などに乗せて早く言いたい!今回も、そんなみなさんのリアルでガチな(略してRGな)要望にお応えして、日常的にメガネを使用している幅広い年齢層の男女300人にアンケートを実施。メガネユーザーにありがちな日常のひとコマに対して、「共感できる」か「共感できない」か、そして実際に自分が「経験がある」か「経験がない」かを複数回答可で答えてもらいました。室内の生活習慣やクセについて取り上げた前回の「ライフスタイル編」に引き続き、今回は主に屋外で遭遇しやすいトラブルや困った事態を「ハプニング編」として紹介します。みなさんの首がもげるほどうなずける、そしてうなずいた勢いでメガネが吹っ飛ぶような"メガネあるある"を、一緒に見つけていきましょう!○約7割のメガネユーザーが共感する「マスクしてると曇る問題」まずはこの季節、メガネ使用者なら誰もが味わったことのある、このあるあるから。・マスクすると息が逆流してメガネ曇りがち(共感できる69.7%・経験がある60.3%)本当にこれ、どうにかならないんでしょうか。どんなにマスクを鼻の形にフィットさせても、どうしても息が逆流してくるんですよね。今回、共感率&経験率ともに、断トツでトップを記録した項目がこれでした。マスクメーカーは「絶対メガネが曇らないマスク」を開発したら、バカ売れすると思いますよ!他に、「身に着けるもの」つながりでは、「メガネの上に3Dメガネをかけるが、これで正解なのか不安になりがち」(共感できる34.0%・経験がある23.7%)といった項目も。映画館の3Dメガネについては、ガチャガチャして着用感がしっくりこないし、普段よりいっそう視野は狭くなるし、本当に正しく3D効果を楽しめているのかモヤモヤしていたので、あまり支持率が高くなかったのが意外なくらいでした。・メガネしたまま服を着ようとして、結局首のところで引っかかりがち(共感できる46.8%・経験がある49.0%)いちいちメガネをはずすのが面倒くさい、ずぼらなメガネユーザーが陥りがちな罠です。たまに、果敢にタートルネックに挑むも案の定、玉砕。「なぜ私はこれをメガネしたまま着られると思ったんだろう……」と、自分の見込みの甘さに愕然とすることもあります。・メガネをはずすとき、フレームに髪の毛はさまりがち(共感できる36.7%・経験がある44.3%)なぜかいつの間にかちょうつがいのところに髪がはさまっていて、「痛てっ!」となるやつです。誰のせいでもないぶん、地味にいらっとします。・横になって本やテレビを見るとき、メガネが邪魔になりがち(共感できる60.3%・経験がある51.3%)共感率で第2位を獲得したのがこちらでした。「寝ながら何かしづらい」というのは、けっこう不便ですよね。かといって、あおむけで本を読むのは、腕が疲れるのも難点なんです。次のページでは、よりニッチなあるあるを紹介します!●"メガネあるある"の世界も、よりディープでニッチな方向へ。○メガネ屋、温泉、スポーツ、海……人の数だけあるあるネタありまずは、メガネを新調するために、お店でフレームを選ぶ際に発生する事案がこちらです。・メガネを試着しても、見えないから試着する意味見失いがち(共感できる46.8%・経験がある41.3%)当然ですが、店頭に並んでいるメガネフレームには度が入っていないので、試着して鏡を見ても、自分では似合っているのかどうかわからないんですね。だって、見えないから。「眼鏡試着」と書いて「ジレンマ」とルビを振りたいくらいです。・温泉や銭湯にメガネをかけたまま入るか迷いがち(共感できる35.7%・経験がある22.7%)あまり支持率は高くなかったのですが、個人的にはものすごく"あるある"です。視界が悪くて滑りやすい温泉や銭湯では、できればメガネをしたまま入ったほうが安心できるのですが、「同性の裸をそんなにくまなくジロジロ見たいのか」と思われそうで、なかなか勇気が出ないんですよね。・スポーツなどで汗かくと、メガネずり落ちがち(共感できる43.3%・経験がある39.0%)アウトドア派からの共感を集めたのがこちらのあるあるです。「メガネ+汗=ずり落ちる」の密接な関係は、メガネユーザーにとって「酢+うっかり=むせる」や「ザリガニ+出川の鼻=はさまれる」と同じくらい切っても切り離せないものなのです。・裸眼だから海やプールで全力を出せずにテンション下がりがち(共感できる32.7%・経験がある29.3%)同じアウトドア系でも、いまいち支持率が伸びなかったのがこれ。筆者は裸眼だとほとんど何も見えず、視界一面が「モザイクでプライバシーを保護」されたような状態になってしまうので、海やプールに入っても全然楽しめないどころか、身の安全が図れずに不安なんですよ。だからといって、浜辺やプールサイドでおとなしくしていると、「メガネの形に日焼けして、パンダ顔になりがち」(共感できる15.3%・経験がある11.7%)なんてことも。しかし、この項目は実に73.0%の人が「経験がない」と答えており、今回の調査で最低の経験率でした。割と身に覚えのある筆者は、メガネ界でもマイノリティだったみたいです。そんなわけで、個人的には支持率の低さに納得のいかない項目もありましたが、そもそも"あるあるネタ"の醍醐味とは、対象への独断や偏見にすぎないことを、「みんなそうだ」と言い切ってしまう強引さの妙にあります。個人的な決めつけや思い込みのはずなのに、「でもなんかわかる!」と共感できてしまう説得力のバランスこそが、おもしろさを生むのです。次回は、対人関係やメガネユーザーが内心思っていることにまつわる「コミュニケーション編」で、ますます独断と偏見に満ちた"メガネあるある"をみなさんと共有したいと思います。福田フクスケ編集者・フリーライター。『GetNavi』(学研)でテレビ評論の連載を持つかたわら、『週刊SPA!』(扶桑社)の記事ライター、松尾スズキ著『現代、野蛮人入門』(角川SSC新書)の編集など、地に足の着かない活動をあたふたと展開。福田フクスケのnoteにて、ドラマレビューや、恋愛・ジェンダーについてのコラムを更新中です。
2015年01月26日米Microsoftは21日(現地時間)、メディア向けイベント「Windows 10:The next chapter」のブリーフィングにて、メガネ型ホログラフィックコンピュータ「Microsoft HoloLens」(HoloLens)を発表した。同イベントで公開されたWindows 10の一般向け機能はホログラフィックコンピューティングプラットフォーム機能を搭載するが、HoloLensはこれを体現したデバイスとなる。HoloLensは、透過レンズを備えたメガネ型コンピュータ。装着したユーザーを取り巻く現実環境をマッピングして映像を投影することで、高精細な3Dホログラムを現実と融合させ、表示することができる。例えば部屋の好きな空間にウィンドウを立ち上げてSkypeでビデオチャットしたり、部屋の形や置いた家具を使ってゲームを楽しんだりできる。また、火星のホログラムを用いローバーを作業させる練習など、仮想空間を体感することも可能。操作は視界や指のジェスチャ、音声を使用し、最も自然な方法でコンテンツや情報を扱えるとする。また、空間認識用の音響機能も内蔵する。Windows 10には、ホログラフィックコンピューティング用のAPIをサポートすることが同時に明かされた。Windows用ユニバーサルアプリはホログラムに対応しており、全ユニバーサルアプリがホログラムとして動作できるという。HoloLensの発売時期はWindows 10のタイムフレーム。
2015年01月22日●(1)ライフスタイル編おでこにメガネをかけたままメガネを探しまわる、メガネをはずしてみたら美人だった……など、メガネ使用者に対するベタなイメージは、いまだに昭和の4コマ漫画みたいなステレオタイプが横行しています。ちなみに筆者は、小学2年生の頃からメガネを使っている生粋のナチュラル・ボーン・メガネ男子ですが、おでこにメガネをかけたことはないし、美人はメガネをかけてもたいてい美人です。あるあるネタとして全然共感できません。もっと、全国のメガネユーザーたちから「それ、あるあるー!」とシュプレヒコールが鳴り止まないような、そんなリアルでガチな(略してRGな)"メガネあるある"が知りたい、そして石井明美の『CHA-CHA-CHA』などに乗せて早く言いたい!そこで、日常的にメガネを使用している幅広い年齢層の男女300人にアンケートを実施し。本当に共感できる、そして実際に経験したことのある"メガネあるある"を調査してみました。○「おでこにメガネ」に共感する人はたった18%!調査は、メガネ使用者にありがちだと思われる行動パターンについて、あるあるとして「共感できる」か「共感できない」か、そして実際に自分が「経験がある」か「経験がない」かを回答してもらいました(複数回答可)。今回はまず、メガネユーザーが日常生活の中でついやってしまうクセを「ライフスタイル編」として紹介していきましょう。まずはこちら!・メガネしてないのにメガネに触ろうとして空振りしがち(共感できる36.0%・経験がある31.3%)メガネユーザーにとって身近な問題がこの「メガネしてるのかしてないのかわからなくなる問題」です。メガネを着用している状態が"普通"なので、たまにはずしているときも同じクセが出てしまうんですよね。・おでこにメガネをかけたまま、メガネを探してしまいがち(共感できる18.0%・経験がある14.7%)冒頭で触れた「おでこメガネ問題」ですが、どちらの回答も2割を下回るなど、案の定メガネユーザーにとってはあるあるネタとして全然リアルじゃないという結果に。ただし、老眼鏡を使っている方は、メガネを頻繁にかけ外しするので、おでこにずらしたまま「あれ、どこやったっけ? 」となることは確かに時々あるようです。・洗顔後や風呂上がりにメガネの置き場所を見失い、手探りしがち(共感できる40.3%・経験がある31.0%)メガネユーザーにとって、裸眼の状態は何もできない赤子と同じ。メガネが見つからないとプチパニックです。だったら、四六時中かけっぱなしにしておけばいいのに、と思うかもしれませんが、それはそれで次のような危険も……。・メガネをかけたまま寝てしまい、フレームが歪みがち(共感できる37.0%・経験がある33.3%)これ、酒に酔って帰ってきたり、ベッドの中で本を読もうと思ったりして横になったとき、よくやってしまいますよね。自分の顔や腕でメガネを押しつぶしてしまい、目が覚めたらフレームが歪んでいたときの「やっちまった感」は、ボディブローのように後からじわじわくるタイプの絶望です。次のページでは、共感率&経験率がもっとも高かった意外な"あるある"が明らかに!●もっとも高かった意外な"あるある"は??○メガネユーザーだからこそ実感する「鼻パッド問題」「ライフスタイル編」でメガネユーザーからの共感率・経験率がともに最高だったのは、意外にもこんな項目でした。・鼻にシリコンパッドの跡が付いて、鳩みたいになりがち(共感できる56.7%・経験がある49.7%)これ、メガネ使っている人ならわかりますよね! メガネをはずすと、鼻がパッドの形に赤くなったりへこんでいたりする"あの現象"“です。パッドを鼻に強く押し付けすぎているのかもしれませんが、もうそれで慣れちゃっているので、調整すると逆に違和感があるんですよね。鼻当てパッドについては、「鼻のシリコンパッドに緑色のカビみたいの生えがち」(共感できる34.7%・経験がある33.0%)という項目も。ちなみにあの緑色のやつは、銅が腐食してできる「緑青(ろくしょう)」というサビの一種です。・着ている服の裾や袖でメガネ拭きがち(共感できる52.3%・経験がある49.0%)ささいなあるあるですが、これも高い共感率&経験率をマークしました。専用のメガネクリーナーで拭いたほうが良いことはわかっているのですが、いちいち取り出すのが面倒で、ついシャツの裾や袖でレンズを拭いてしまうことは多いと思います。そんなときは、「メガネを拭くとき息でレンズくもらせがち」(共感できる50.7%・経験がある48.3%)というクセもセットで発動するパターンが多いようです。しかし、あんまり雑に拭いていると、こんな悲劇も。・ただの汚れかと思ったら、キズが付いていてへこみがち(共感できる51.0%・経験がある43.0%)気を付けているつもりなのに、ある日突然、細かいキズが霜降りのようにたくさん付いていてショックを受けたことありませんか? 私はよくあります。悲しいので妖怪のせいだと思うようにしています。・古いメガネフレームを捨てずに取っておきがち(共感できる48.7%・経験がある40.0%)これもすごいよくわかります! メガネ屋で新しいフレームに替えるとき、取っておいても絶対使わないのに、つい古いのも引き取っちゃうんですよね。自分が貧乏性なだけかと思っていたので、同じ人が多いと知ってちょっと嬉しくなりました。さて、あなたが本当に共感できる"メガネあるある"は、ありましたか? 次回は、「ハプニング編」としてメガネにまつわる失敗やミスのあるあるを取り上げ、引き続きステレオタイプな"メガネあるある"を撲滅していきたいと思います!福田フクスケ編集者・フリーライター。『GetNavi』(学研)でテレビ評論の連載を持つかたわら、『週刊SPA!』(扶桑社)の記事ライター、松尾スズキ著『現代、野蛮人入門』(角川SSC新書)の編集など、地に足の着かない活動をあたふたと展開。福田フクスケのnote にて、ドラマレビューや、恋愛・ジェンダーについてのコラムを更新中です。
2015年01月19日国分寺マルイ(東京都国分寺市)の5階「メガネ売場」はこのほど、「閉店売りつくしセール」を開始した。同セールは、メガネ売場の閉店に伴って開催するもので、人気ブランドのメガネ・サングラスはもちろん、薄型レンズ付のメガネなどをセール価格で提供する。メガネフレームは2,700円~、サングラスは3,780円~、薄型レンズ付メガネは7,560円~。また、花粉対策メガネは30%OFF、老眼鏡は10~20%OFF、補聴器は40%OFFで提供。メガネグッズも割引価格で販売する。比較対象価格は同店通常価格。一部対象外商品もあり。価格は税込。
2015年01月19日名古屋眼鏡は1月下旬、子ども用の花粉防止メガネ「スカッシーセーフティー」(キッズサイズ・ジュニアサイズ/税別3,000円)を発売する。2014年の花粉飛散シーズン、同シリーズの出荷状況はキッズ用サイズが全体の20%を占めたという。また各機関の調べでも、子どもの花粉症の発症が年々増えていることが発表されている。一方で、メガネの使用方法の誤りや不慮の事故により、目の周りをケガするなどの事故も発生しているという。そうした状況から、同社では子ども向けに特化した、安全性の高い花粉防止メガネを発売するに至ったとのこと。同商品は、花粉の侵入を防ぐためのフード部分にシリコンを採用し、すき間が少なく、肌にやさしくフィットするのが特徴。万一の衝撃などで、フードが押し当てられてしまった場合の危険も軽減されるとのこと。また、シリコンフードは簡単に取り外せるため、手入れもしやすく、清潔に保つことができるという。フレーム部分の素材には、柔軟性に富んだ「TR90」を使用。また、耳に掛ける部分が調節できるソフトアームを採用し、子どもの顔にも合う仕上がりに。なお、レンズは度付レンズに交換が可能とのこと。
2015年01月07日オムロン ヘルスケアとジェイアイエヌは7日、メガネ型デバイス「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」をプラットフォームとしたヘルスケア分野での共同開発プロジェクトを発足した。両社が共同開発したデバイスは2016年春に製品化される予定だ。JINS MEMEとは、ジェイアイエヌが2014年5月に発表したメガネ型デバイス。三点式眼電位センサーと六軸センサーによって眠気や集中度、体のバランスなどの情報を取得し、ユーザーはスマートフォン上で確認できる。発売は2015年春。このたびのプロジェクトは、オムロン ヘルスケアの生体計測・解析技術をJINS MEMEに用いた拡張型デバイスを共同開発するというもの。頭部の24時間センシングの実現によって、潜在的な病気やケガを早期に察知し、健康管理に活かせる「先制医療」の発展に貢献できるとしている。
2015年01月07日