赤ちゃんや子どもの大好きなものの1つが…そう、メガネ! 抱っこをしていて、不意にガッと奪い取られそうになったことがあるパパ、ママ多数のことと思います。壊れやすいのもメガネ。きたあかりさんのムスメさん1歳に纏わるママのメガネあるあるエピソードです。ムスメとメガネこんにちは、きたあかりです。ムスメが大好きなものといえば海苔、バナナ、りんご、サンマなどが挙げられますが、食べられないもの…まあなんでも食べるんですけど…の中でダントツはメガネです。もうね、大好きすぎて。愛が深すぎて。すでに三本目です、メガネ。普段コンタクトで過ごしている事が多いのですが、寝る前や朝メガネで過ごしているとてきめん奪われます。必死に顔を背けても無駄な抵抗です。かけていない間も机や棚の上に避難させていたはずが、いつの間にかイスやオモチャを踏み台にして取ってるという…子どもを産んであらためて思いました。やっぱ裸眼っていいなあって…。出先で天災などに見舞われた時も視界に困らない安心感はもちろんのこと、メガネだとかけたまま添い寝しにくいし、奪われるし、折られるし、逆さにかけさせられるし、裏っかえしでレンズをまぶたに押し付けてこられるし、得意げにかけてドヤ顔されるし、色々困るんです。何よりも一番イヤなのは…隣で眠る子どもの顔がよく見えないんですよね。それが一番残念というか損してる気分になるので、メチャメチャ至近距離で見ながら寝ます(笑)そして朝には、ムスメが持ってきてくれた指紋だらけのメガネをまたかけるのでした。
2018年01月14日パーソナルカラー×印象分析でメガネ選びアイウェア販売店のメガネの田中は11月23日より、「コスメを選ぶように、自分の肌に合ったメガネを選ぶ」をコンセプトに掲げた新キャンペーン『私をみせる色いろいろ』をスタートさせた。主に女性をターゲットに見据えたこのキャンペーンでは、肌に映えるメガネを選ぶための「肌魅せカウンセリング」や、メガネに合ったメイクアップをレクチャーしてくれる。「肌魅せカウンセリング」では、コスメやファッションアイテムを選ぶ際に参考になる、パーソナルカラーチェックを導入。さらに、「Pop・Fresh・Chic・Cool」の4タイプに分類した印象分析を追加し、よりその人の肌に映えるメガネを提案する。さらに店頭では、ヘア&メイクアップアーティストの山本浩未さんとコラボレーションし、メガネや印象分析結果に合わせたメイク方法を解説したオリジナルメイクブックを配布する。肌の透明感を引き出すメガネの秘密メガネの田中で販売されているアイウェアシリーズ『Sora(ソラ)』からは、肌映えを考えた新色が登場。『Sora』のメガネはテンプル(つる)に施された曲線のデザインが光を反射し目元を明るく見せるので、フラッシュ効果となって肌の透明感を引き出してくれる。キャンペーンは2018年2月11日まで。妥協しないメガネ選びで、肌や表情の印象アップを目指してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース※キャンペーン詳細
2017年12月06日俳優の高橋一生が11日、東京・有明の東京ビッグサイトで行われた、メガネが最も似合う著名人に贈られる「第30回 日本メガネベストドレッサー賞」の表彰式に、宮藤官九郎、吉田沙保里、土屋太鳳、森星、欅坂46らとともに出席した。芸能界部門で受賞したのは、意外にも高校時代からメガネを愛用しているという土屋太鳳。「このような素敵な賞をいただき、本当にありがとうございます。そしてこんな華やかな場に立つことができまして嬉しく思います」とあいさつし、「高校に入学して以来、メガネは心強い相棒です。大切な記憶も、メガネを通して心に焼き付けてきましたし、節目となる作品はメガネをかけてきました。仕事においても大切な相棒となっています」と熱く語りつつ、プライベートで持っているメガネは「1本です(笑)」と天然な回答も。気を取り直して、「本当の意味でメガネが似合うためには、メガネに負けない人としての魅力が大切なのかなと感じていますので、これからは公私共にメガネを愛し、メガネに愛される女性や女優となれるように精進してまいりたいと思います」と意欲を見せた。芸能界部門の男性は、今年ブレイクした高橋一生が受賞。「とてもうれしく思っているのですが、僕は視力が2.0なんです」といきなり会場の笑いを誘うが、サングラスも含めて15本以上も所有しているそうで、「今も透明のメガネなどがあり、ファッション性以上に目を守るためにつけさせてもらっています」と普段からメガネを愛用しているという。続けて「メガネはお芝居をさせていただく上でも表情の一つになっていると思います」と演技でも重要なアイテムであると強調しながら「これからもメガネをかけさせてもらおうと思っています」と話していた。今後、メガネをかけて活躍して欲しい著名人に贈られる特別賞には、アイドルグループの欅坂46が受賞。この日はメガネ選抜として小林由依、菅井友香、壬生瑞穂、守屋茜、長濱ねるの5人が登壇した。キャプテンを務める菅井が代表して「こんなに素敵な賞を受賞できるなんて本当に嬉しいですし、偉大な先輩方と交じって本当に光栄です」と感謝の言葉。メガネにまつわるエピソードとして「私が初めてメガネをかけたのが中学2年生の時で、クラスで一番後ろの席だった私は、黒板の時が見えなくなり、父にお願いしてメガネ屋さんに連れてってもらいました」と明かしつつ、「今ではメガネをかけることはほとんどありませんが、これからはファッションの一部としてかけたいと思います」と同賞の受賞を機に、メガネの魅力を再発見した様子だった。そのほか、サングラス部門では森星、経済界部門では伊藤忠商事の岡藤正広代表取締役社長、政界部門では世耕弘成経済産業大臣、文化部門では宮藤官九郎、スポーツ部門では吉田沙保里がそれぞれ選ばれた。
2017年10月12日デートに出かけるとき、あるいは合コンや男女の集まる飲み会に参加するとき。メガネをかけていくか外していくかで迷ったことはありませんか? プラスに働くのかマイナスに働くのか、そこまで気にしなくてもいいのか・・・・・・。たかがメガネ、されどメガネ。「出会いが欲しい」「恋愛を良い方向に進ませたい」と願うメガネ女子が、メガネとどう付き合うとプラスに働くかを解説します!■1.「メガネ女子」が好きな男子は意外に多いメガネ=真面目、地味、といったイメージは過去のもの。「メガネ女子萌え」を語る男性も多いですよね。それもインドア派の男性のみならず、スポーツマンやアクティブなタイプの男性も実はメガネ女子好きであることは多々あります。つまり、「この人は華やかなタイプだから、メガネ女子は嫌いかも・・・・・・」などと無意識に思っているとしたら、それは誤解である可能性大!自分を気に入ってくれそうな男性のタイプを決めつけるのはもったいないので、まずはその点を心に留めておきましょう。■2.しかし、初デートではメガネはかけないのが無難では、デートでもメガネは装備していいかというと、初デートにおいては避けた方がいい、と言えます。というのも、メガネをかけると、「ガードしている」という印象を与えてしまうから。似合う似合わないや好き嫌いとは別の問題として、「相手に気を許していない」「隙がない」女性に見えてしまうのです。逆にいうと、そんな雰囲気を醸し出す効果があるから、仕事の時だけあえてメガネで武装する女性もいるわけです。逆に、日頃はメガネ姿しか見せていない相手と飲みに行くときなどは、ぜひともメガネではなくコンタクトレンズを。そうすることで、「仕事モードではないです」「あなたとの距離を縮めたいです」という意志をほんのりアピールできます。■3.その後は日によって変化とギャップをちょくちょくデートする間柄になった後は、メガネをかける日があっても全く問題ありません。むしろ、たまにかけるのは望ましいです。なぜなら、見た目に変化をつけられるから。男性にとって、相手の見た目が変化することは、女性が思う以上に大きな刺激とテンションアップに繋がります(よっぽど似合わない変化でなければ)。どちらかの家でリラックスして過ごしているとき、あなたの部屋着&メガネ姿を彼は可愛いなと思うはず。いつもは甘めファッションが多いなら、たまには仕事帰りに待ち合わせをして、スーツ+メガネ姿を見せるのも「いつもと違う!」と新鮮に映ることでしょう。大事なのは変化とギャップです!■4.出会いウェルカムな日とそうでない日とで使い分けよう初デートではメガネをかけない方が無難、そして付き合いが深まったら、かける日とかけない日があっていい。・・・・・・ならば、デートも合コンも特にない普通の日はメガネをかけていいの?というテーマが浮上します。結論から言うと、「男性から声をかけてほしくない」ときはメガネをかけていた方がいいし、「声かけてほしい」というときは、メガネはかけない方が無難です。(理由は2で述べたように、メガネをかけると隙がなく見えるから)。出会いが欲しくても、今日はそういうモードじゃない、というときはありますよね。その日が「出会いウェルカム」によって調節するのがオススメです!■おわりにメガネをかけていても出会いはあります!ただ、メガネをかけていた日に誘われたからと2回目に会うときにもメガネをかけて行ったら男性のテンションが明らかに下がった・・・・・・という経験のある女性は私だけではないと思います(苦笑)。恋愛の窓口を開けたいときはメガネを外す。心のすみに置いておいてください!(ヨダエリ/ライター)(ハウコレ編集部)(あかねぴ@akanepi0426/モデル)(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)
2017年09月07日入園・入学の季節は同時に、次年度入園する子どものママたちも、幼稚園選びで忙しくなります。幼稚園選びは秋までの半年が勝負! 先輩ママの経験談から情報収集のポイントをまとめてみました。幼稚園選びで押さえておく基本情報まず押さえておくべき基本情報は“通園手段”“給食orお弁当、“延長保育があるのかないのか?”“入園金と保育料”など。通園は毎日のことなので、ママにとって負担にならない手段を考えましょう。負担軽減のために電動自転車の購入や、自宅の近くで送迎が可能なスクールバスの選択も。食事については、給食かお弁当を選べる園も多いようですが、給食の場合は園内で作られるのか外部委託か、またアレルギー対策についても知りたいところ。そして見落としがちなのが、入園金・保育料以外の費用。給食やスクールバスを利用する場合は別途料金がかかるので、それらを含めたおおよその金額を知っておくとよいでしょう。これらの情報はもちろん幼稚園でも得られますが、公園や児童館で出会う先輩ママたちに話を聞いてみると良いかもしれません。幼稚園の教育方針と雰囲気は実際に足を運んで感じよう幼稚園の雰囲気を知るには、実際に足を運んで、見て感じてくるのが一番です。まずは定期的に行われている未就園児対象の行事や、園の開放日などに積極的に参加しましょう。Point1幼稚園の教育目標と雰囲気幼稚園の“教育目標”を知っておくことはとても大切です。規律を重んじるのか、学習系に力を入れているのか、子どもの自由な発想や戸外での遊びを大切にしているのか、それぞれ特色があります。これは幼稚園の柱となるものなので、幼稚園の要覧やホームページなどで確認しましょう。幼稚園の雰囲気は園長先生によって変わると言っても過言ではありません。Cさん(40代)は入園説明会で園長先生の話を聞き、教育目標と先生の人柄に惹かれてここに預けたいと思ったそう。チャンスがあれば園長先生や先生方と話をしてみるのもひとつです。幼稚園の雰囲気が一番わかるのは、普段の“子どもの活動や遊び”の様子から。実際に私が幼稚園選びをした際に決め手となったのは、園庭でのびのびと遊ぶ園児の姿でした。公立幼稚園なので延長保育はありませんが、私の優先順位は「1.園庭が土で広い、2.遊びが中心、3.雨の日に徒歩で通えるところ」でしたので、即決でした。子どもの様子以外にも、送迎時の“ママたちの雰囲気”も判断材料のひとつになります。「ママが居心地のよい幼稚園を選ぶのも大切!」と言うTさん(30代)は、気の合う友だちに巡り合い、ママ友マウンティングとは無縁の世界で幼稚園ライフを楽しんでいます。気になる園を数か所まわると比較対象ができるので、それぞれの違いや特徴も分かりやすいでしょう。最低でも2~3の幼稚園を調べることをオススメします。Point2“カリキュラム”と“習いごと”最近の幼稚園のカリキュラムはとても充実しています。「年少はスイミングと体操、年長になると英語と習字があったので、お得だと思って」と言うのはYさん(30代)。これらが保育料の中で行われているというので驚きです。保育が終わった後の時間を利用して、英語や音楽、体操や習字、学習などの“習い事”ができる園もあります。外部の企業が幼稚園の場所を借りて行うので別途料金が発生しますが、お迎えの時間が延び、また習い事の送迎の手間が省けるので利用する人も多いようです。Point3通常入園枠以外の特別枠通常の入園募集の枠とは別に、“兄妹枠”、“知人枠”、“プレ幼稚園枠”など、優先的に入園できる特別な枠がある園も。特別枠を使うか使わないかによって、入園手続きの動きも違ってきます。Point4経営母体による違い仏教系、神道系、キリスト教系など経営母体によって、幼稚園で行われる行事も異なるようです。Point5お受験系かそうでないか小学校受験を意識した幼稚園だと知らずに入園してしまうと親子で戸惑ってしまうかもしれないので、ここも知っておきたい点です。幼稚園情報、たくさん情報を収集すればするほど迷いが出てくるかもしれません。しかし“子どもにとって何が一番大切か”“妥協点はどこか”をしっかり考えれば、おのずと絞られてくるはず。そして“わが子が楽しめるかどうか”、そこも忘れずに幼稚園を選びたいですね。<文・写真:フリーランス記者林未香>
2017年04月18日メガネブランドのZoff(ゾフ)は、「Disney Collection Created by Zoff 美女と野獣シリーズ」を、2017年4月14日(金)に発売する。これに先駆け、Zoff 公式オンラインストアでは、4月7日(金)に先行予約を開始する。ディズニーの人気アニメーション『美女と野獣』をモチーフにしたフレームは、美しく表情豊かなベルの肖像をあしらった「Belle Portrait」、物語のキーとなるバラをモチーフにした「Belle Rose」、ルミエール、コグスワース、ポット夫人、チップなど、愉快な仲間たちが勢揃いする「Belle Friends」など、計3型5種類がラインナップ。また、読書好きなベルをイメージした、フレーム2本が入るブック型ケース2種類も同時発売。本の表紙にはそれぞれ舞踏会のシーンとベルの肖像が描かれており、メガネケースとしてはもちろん、小物入れとしても活躍してくれそうだ。【商品情報】「Disney Collection Created by Zoff 美女と野獣シリーズ」発売日:2017年4月14日(金)※Zoff 公式オンラインストアでは4/7より先行予約受付(フレームのみ)価格:・フレーム 3型全5種類 / 7,000円+税(標準レンズ込)・ブック型ケース 2種類 / 1,500円+税取扱店舗:Zoff 全店(アウトレット除く)、Zoff オンラインストア、楽天市場【問い合わせ先】ゾフ カスタマーサポートTEL:0120-013-883(平日10:00〜19:00)
2017年04月09日憧れのメガネセーラー戦士になれる!11月8日、バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて、アニメ「美少女戦士セーラームーン」と福井県鯖江市のメガネ職人がコラボレーションした『MAISON SABAE 美少女戦士セーラームーンセーラーVなりきりアイウェア』の予約受け付けがスタートした。モチーフとなっているのは、「美少女戦士セーラームーン」に登場するセーラーヴィーナスの前身「セーラーV」。真っ赤な色合い、インパクトのある羽のようなフレームデザイン、サイズ感にまでこだわって、日本が誇るメガネの名産地・福井県鯖江市の職人が1本1本手作りで仕上げた逸品だ。奇抜だけどオシャレ!どんなファッションに合わせる?目もとを覆う大きめのシルエットなので、小顔効果も期待できそう。なりきりファッションやコスプレにはもちろんのこと、いつものコーディネートにもうまく取り入れてみて。made in JAPANならではの美しさやかけ心地を実感できるだろう。価格は16,200円(税込/送料・手数料別途)で、度付けの対応は不可。予約は準備数に達し次第終了され、来年3月頃発送の予定となっている。(画像はプレスリリースより)(C) 武内直子・PNP・東映アニメーション (C) Naoko Takeuchi【参考】※株式会社バンダイネット戦略室プレスリリース
2016年11月12日世の中の男性たちから人気の高い「メガネ女子」。でも、メガネをかけているからといってモテるわけではありません。「メガネをかけることで生まれる女子の表情」に思わずドキッとしてしまうのです!こんな表情を見せると、メガネ女子としての魅力をもっとアップさせることができますよ。■1.「ギャップ」でドキッとさせるどんな人でもギャップを感じるとドキッとしてしまうもの。ですから、メガネを使ってそのギャップを生み出しましょう。たとえば、メガネかけているとき、かけていないときを分けて印象の変化を見せること。普段の素直な印象と、メガネをかけたときのキリッとした印象の違いを見せれば、男性は思わずドキッとしてしまうはず。また、メガネをかける仕草自体に可愛さを感じる男性もいますから、特に視力が悪いというのでなければ日常からメガネを使う場面を限定すると良いでしょう。■2.「マヌケ感」でキュンッ!を狙うパソコン作業や仕事・勉強に集中していると下を向いた状態になりますから、メガネがずれてくるんですよね。そのときの表情って少しマヌケなのですが、それにドキっとする男性は多いもの。なんだか隙があるように感じて、思わず守りたくなってしまうのです。また、下を向いているときでなくても、メガネをちょっと下にずらしてかけるのもひとつのテクニック。ちょっと幼くて可愛い印象を与えることができるので、気になる彼の前では試してみましょう。さらに、メガネがずれた状態で上目遣いをするとさらに男性はドキドキしちゃうはずですよ!■3.メガネを愛する「優しい姿」を見せる!いつも愛用しているメガネのレンズを、優しく拭いてお手入れする姿にキュンとする男性もいるようです。ものを大事に扱う様子からは、優しくて温厚な性格が想像できるので、「彼女にしたら俺も大切にしてくれそうだなあ」と思わせることができますよ。愛用しているものを大事に扱う姿は男女問わずどんな人が見ても好印象ですよね。メガネを使った後はきちんと拭いて、ケースに入れて大切にしまうようにしましょうね。■4.「見えない・・・」困り顔でアピールするメガネを外したらもちろん目の前があまり見えなくなります。そのとき、「これって何?」「ちょっと状況がわからない・・・」などと困ったような表情をしてみましょう。少し戸惑ったあなたの様子に、男性は思わず「守ってあげたい!」と思ってしまうでしょう。また、前がよく見えない状況に乗じて、彼と急接近してみるのもアリ。彼の顔をグッと覗き込んでみれば、ドキドキさせられること間違いなし。もし、距離を縮めたい男性がいたら、「えー。顔がよく見えないよー」と気になる人に顔を近づけてみてください。ただし、これは度入りのメガネをかけている女の子しかできないドキドキのテクニックです。本当はバッチリ見える伊達メガネの人が大真面目にやると失笑されるだけなので止めましょう!(笑)■メガネでモテモテ女子に変身!いつも何気なくかけているメガネですが、そのメガネがモテアイテムに早変わり。メガネを使って気になる男性に近づいちゃいましょう。ドキドキさせること間違いなしです。(haryo/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年10月29日昔は眼鏡をかけているとおしゃれなイメージではなかったのに、今はメガネもおしゃれアイテムの1つです。コンタクトレンズを普段使っている人は、目を休めるだけではなく新しい自分になれ、男性の視線を集めることもできます。メガネにあったメイクは難しい?普段眼鏡をつけている人は、アイメイクが難しいことも知っています。目をいつもよりも強調させるメイクをしないといけません。メガネのメイク必勝法・知っておきたいこと基本的にいつもと同じメイクで良いのですが、レンズがある分少しカラーをはっきりさせたほうがいいです。メガネのレンズを通して正面から見ると、目が少し小さく見えることを計算した上でメイクをしないといけません。目を大きくするアイペンシルの色を明るくします。黒色や濃い色のアイラインを目尻に入れるとセクシーに見えるけれど、コンパクトな印象になります。明るい色は輝きを与えて、眼差しを開き目の境界線をぼんやりとする結果、目が大きく見えます。これはメガネを使う時に、モデルや女優が使う技です。輝きを与えるメガネは目の前にレンズがあるため、少し輝きが落ちてしまいます。なので目に輝きを与える必要があります。まぶた全体を明るいトーンにしましょう。目の周りにグリッターなどを使うことで影を少し少なくすることができますよ。ゴールド、シルバー等のアイラインをした下まつげのラインに使うことも効果的です。これは、一流ブランドのメガネの広告などに使われているテクニックです。目を特徴づけるまなざしを飾るのに黒いアイラインで下まつげに沿ってライン を入れるのもいいけれど、メガネの時はカラーのラインで眼差しを強調するのも一つの方法です。まつげが大切いつも以上に慎重にメイクしましょう。まつげとまつげの間をしっかりとアイライナーで埋めていきます。バランスよくまつげを扇形に広げるように心がけましょう。スモーキーカラーがメガネ美人にメタリックな質感でスモーキーカラーのメイクをするとレンズの下の目元を強調します。口元は二通りのメイクが楽しめるメガネをかけるととてもセクシーな印象になります。• 真っ赤なリップで大人っぽく刺激的• ヌーディカラーで大人のナチュラル感を出すその日の気分でリップカラーを決めてください。メガネは、使い方次第で、新しい自分にもなれるツールなので、うまく活用して、変幻自在なあなたを表現しましょう!
2016年10月06日10月1日は「メガネの日」。「1001」と表記することができ、漢数字の「一〇〇一」がメガネの形に似ていることからこの日に定められたそうです。メガネと言えば「メガネ男子」!今回は、男性がかけているメガネから、好みの女性のタイプ&恋愛傾向を探っていこうと思います。流行のメガネを愛用の男子:ルックス重視メガネは顔の一部、ということで、こだわりを持っている人っていますよね。高級メガネ店でトレンドのブランド・メガネを押さえているタイプ。メガネに8~10万円程度、投資する男性です。【好みのタイプ】連れて歩けば自慢できる、キレイ系の女性が大好物。顔がキレイなだけでダサい人はパスで、服装や髪形のセンスを重視します。歴代彼女は、センスあふれる美女がズラリ?【恋愛傾向】付き合っても、記念日やイベントなど一通りのことを済ませると、飽きて次の恋人候補に目移りしてしまうかも…。浮気症の可能性が高いので要注意。安売りメガネ店ユーザー:恋もコスパ重視ブランドにはこだわらず、1万円以内のコストパフォーマンスのいいメガネを愛用している人。それなりにお洒落だけど、メガネは消耗品と割り切って、2~3年で買い替えるタイプですね。【好みのタイプ】女子の好みもコスパ重視。高級ブランド、トレンドのお店大好き!というキラキラ女子は苦手で、ファストファッションを上手に着こなしている等身大の女子に惹かれます。【恋愛傾向】一度お付き合いが始まると長いのがこのタイプ。でも、デートやイベントをあまり重視しないので、人によっては物足りなく感じるかも。複数のメガネを愛用:ナルシスト常に2~3個のメガネを持っていて、その日の気分で変える男性。美意識が高くて、服や小物にもこだわりが強い男性です。【好みのタイプ】意外にコンサバな女性が好き。ナルシストなので、自分よりも女性が目立つのは嫌がる。三歩下がってついていき、男を立てるような女性を好みます。【恋愛傾向】オレ様恋愛を強要するタイプかも。モラハラ・ニュアンスもあるので、付き合う前にしっかりチェックしておきましょう。ずっと同じメガネ:誠実だけど…メガネを変えると顔の印象が変わってしまう…と恐れ、たとえメガネが壊れても、また同じメガネを買うタイプ。【好みのタイプ】10年くらい、平気で同じ女性と付き合います。浮気はしません。でも、とにかく優柔不断。煮え切らなさに彼女が呆れて去っていくパターン!?【恋愛傾向】誠実そのもので記念日は忘れません。ただ、なんだかワンパターンで刺激にかけるかも。安定が好きな人にはおすすめです。1年スパンで買い替える:超割り切り派飽きっぽいのかメガネは1年単位で新調。そのたびに前のものとは印象の違うメガネをチョイス。変身願望があるタイプかも。【好みのタイプ】女性の趣味も一貫していません。よく言えばレンジが広い、悪くいうと節操がない…。彼のタイプを見極めるのは至難の業!【恋愛傾向】不安定です。クールだったり、超優しかったり、どれが彼の本性なのかを見極めるのが難しく、女性も不安になってしまいがち。軽くドライに付き合う分には楽しい相手かも。終わりにメガネ男子ってクールな感じがしたり、知的に見えたり。メガネをはずした瞬間の、いつもと違うかっこよさにノックアウトされることもあるかも?メガネ男子の恋愛傾向、いかがでしたか?ぜひ、彼氏や意中のメガネ男子をこっそりチェックしてみてくださいね!ライタープロフィール天野りり子ライター/編集者大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。
2016年10月01日ファッションでメガネをかける方もいれば、必需品!と手放せない方もいますよね。メガネをかけている年数が長くなるとそれはもはや顔の一部となり、ないと恥ずかしく感じることも。でもそんなあなたがもし何かをきっかけに、イメチェンしたい!と思う時には、ぜひこんなStepを参考にしてみるのはいかがでしょうか?イメチェンのきっかけって??就職、キャリアアップ、結婚、育児、転職……。女性のライフステージは20代の前半後半、30代の前半後半、とそれぞれ目まぐるしく変化します。「イメージを変えたい!」というきっかけは、こうした環境や接する人の変化、また気持ちの変化からゆるやかに起こることも多く、特に、29、39…といった2桁目に9のつく前後はこうした変化も大きいといわれています。とはいえ、「いざイメチェンだ!」と思っても何からはじめたら良いのやら、悩みませんか?そんなときに参考にしていただけるよう、イメチェンStepをまとめてみましたので、よかったら参考にしてくださいね。1.メガネか、コンタクトかメガネが顔の一部、となっていらっしゃる方はまずここからスタートしてみましょう。メガネを外すのであれば、それだけでも大きなイメージチェンジになります。メガネを外すのには抵抗がある方はメガネのフレームの「かたち・色・質感・太さ」などを変えてみましょう。また、「かわいらしい」のか「大人っぽい」のか、「上品」なのか「ポップ」なのかなど、大まかなイメージを決めていくとアドバイスも効果的に受けられます。2つ目のメガネからはイメージ別に揃えてみるのも楽しいかもしれませんね。2.髪型でチェンジ顔周りは1ヶ所アイテムを変えるだけで、バランスが変わって見えるようになり、雰囲気が変わります。そこで、取り入れるアイテムによって今度は髪型も変えてみましょう。メガネやコンタクトに変えたときに思い浮かべていた「こんなイメージにしたい」ということを美容師さんに伝えると統一感が出たり、これまでとは違った提案が聞けるかもしれません。そこで「思いきる」か「様子を見る」かは、私たちが判断できますので、今の思いを率直に伝えてみましょう。3.メイクを見直してみるメガネをかけていると一番しにくいのがメイクかもしれませんね。外すと見えなくなってしまうといった声や、顔よりも先にメガネがあるので、何となく安心してしまうということを聞くこともあります。もちろん、メガネのフレーム、髪型だけでもイメージチェンジになるのでまずはここまでをした上で、メイクは考えていくと良いかと思います。丁寧なメイクはしなやかな女性らしさが引き出され、髪、メガネの顔周りのアイテムとの調和もでてきます。メイクが苦手という方は、美容サロンで行なっているメイクレッスンなども上手に活用しながら、その効果を知ってみましょう。メガネ+髪型+メイク=???順番にイメチェンのStepを考えてきましたが、いかがでしたでしょうか?すべてに共通していえるのは、「どんな風になりたいのか」ということを決めた上で進むということ。つまりはまず、この「答え」から考えていくということが大切です。メガネ(コンタクト)+髪型+メイク=【答え】どれか一つでも変えたときに、はじめて周囲の意見は変わります。「そっちの方がいいよ~!」と言われるか「前の方が私は好き」と言われるかは分かりませんが、そんな周囲の反応も楽しみながら、思い通りのイメチェン、思いがけないイメチェンをぜひ楽しんでみてくださいね。
2016年09月27日コーデのマンネリに悩んだときの救世主は、いつだって小物。アクセントとして、普段はしない伊達メガネをかけてみるだけで、印象はガラッと変わってみえます!でも、伊達メガネだって、自分に合ったものを選ばなければ、なんだか浮いて見えてしまいますよね・・・。今回は、伊達メガネのNGな選び方についてご紹介します!読書の秋にむけ、知的コーデを先取りしたい方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。■レンズの大きすぎるタイプ顔の輪郭をすっぽりとおおってしまうような伊達メガネは、NGです。小顔効果がねらえそうですが、逆に顔が大きく見えてしまいますよ。また、表情が隠れてしまい、メイクのよさが引き出せなくなってしまっては台なしですよね。理想のバランスは、眉毛がわずかに出ているくらいで、フレームが顔の幅におさまっているサイズだといえるでしょう。■フレームが顔にくっつくタイプ素敵なデザインのものでも、フレームと顔の形の相性が悪いタイプは、NGです。フレームの下部分が常に顔にくっついてしまっているラフメガネを使ってはいませんか?フレームの跡が肌に残ってしまい、取り外した後に格好悪くなってしまうため、おすすめできません。試着段階で、付け心地をしっかりと確かめるようにしましょう!■眉とフレームのラインがそろっていないタイプフレームの上部と眉のラインが平行になっていると、顔がととのって見えます。眉のラインが曲線の人は、丸メガネなど、フレームの上部のラインも曲線になっているものが似合います。でも、まっすぐなりりしい眉の方が丸メガネをかけると、なんだかちぐはぐな印象になってしまいますよ。かけたい伊達メガネに合わせて、眉のセットをかえてみるのもいいかもしれませんね。■トレンド遅れのタイプいくらお気に入りだからといって、昔買った伊達メガネをいつまでも使うのはNGポイント。「高かったから」、「ブランドものだから」、という気持ちは分かりますが、流行は移っていくものです。購入当時は最先端のデザインだったとしても、現在では、意図せずにレトロファッションになってしまうこともあります。せっかく最旬のコーデをキメていても、伊達メガネで台なし・・・なんて事態は避けたいところ。洋服と同じく、トレンドをチェックしてくださいね!■顔に合ったタイプを選ぼう!いかがでしたか?意外と見過ごしていたポイントがあったのではないでしょうか?おしゃれアイテムといえど、自分の顔に合ったものを選ぶことがなにより大切です。普段コーデの差しアイテムとして、ベストなものをチョイスしてくださいね!(あんと/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月28日就職活動を控えたゆとり世代の大学3年生は、何を基準に企業選びを行っているのでしょうか。とあるアンケート調査では、大学3年生の女子100人に聞いた「仕事選びの優先順位」が紹介されていました。調査結果は以下の通りです。■「仕事選びの優先順位」を教えてくださいQ.あなたが就職の際に、優先したいものは何ですか?1位:やりがい2位:年収3位:プライベートの充実4位:安定5位:会社の知名度■第1位は「やりがい」ベンチャー企業への関心調査の結果、最近の大学3年生は、会社の知名度よりも「やりがいのある仕事ができるかどうか」を重要視していることが分かりました。「ベンチャー企業も視野に入れている」と答えた人も、100人中42人!意外と多い結果に。▽「自分のやっていることが誰の役にたっているのかを感じられる仕事がしたい」(23歳/男性)生まれると同時にバブル崩壊、名だたる有名企業が次々と倒産していく様子をみてきたゆとり世代には、会社の知名度はさほど響かないのかもしれません。■第2位は「収入」際立つ安定志向やりがいは大事とはいえ、第2位には「年収」がランクイン。▽「リーマンショックの時、姉が就職活動でかなり苦労していました。それを目の当たりにしたので、夢を追うよりもなるべくリスクを回避した選択をしたいと思っています」(20歳/女性)将来なりたい職種ランキングの首位は「公務員」であることからも、「ゆとり世代」と呼ばれている若者たちの堅実さが見て取れます。■第3位は「プライベートの充実」もう1点興味深かったのが、3位にランクインしている「プライベートの充実」。仕事中心の生活だけではなく、家族や恋人など大切な人と向き合う時間もきちんと取りたい、というゆとり世代の価値観が感じられます。▽「キャリアと結婚を天秤にかけたとき、私は後者を1番に選ぶと思う。会社にすべてを捧げる……そんな女性もかっこいいとは思います。しかし前者を選んでも、自分の成長や幸せにつながっているようなロールモデルがまわりを見渡してもいないから」(21歳/女性)▽「大学の先輩は有名企業に就職しても、結婚や出産をきっかけに会社を退職する人が多い。そういう先輩の姿を見ていると、何年後かには辞めるかもしれない会社にすべての時間を捧げるよりも、定時で退社して習い事やスキルアップに時間を使えるような働き方を選びたい」(21歳/女性)昔のように「女性は結婚をしたら家庭に入って専業主婦になるのが当然」という価値観が崩れつつある一方で、結婚や出産後も、女性が正社員で働き続けるには十分な制度が整っていないのが現実。そんな社会ですので、「自分にとって本当に大切なものは何か?」「何を優先すべきなのか?」を模索しながら、自分の将来を決めていきたいものですね。
2016年08月22日【ママからのご相談】小学2年生の子どもが、視力検査の結果でメガネによる矯正が必要と診断されました。家族内では誰もメガネをかけていないので、本人もあまりピンと来ていない様子です。わたし自身もメガネを作るのは初めてなので、子どもが嫌がったりしないか不安です。子どものメガネを作る際に気をつけることがあれば教えてください。●A. パパやママなど、子どもが信頼できる人のフォローが大切です。ご相談ありがとうございます。ママライターのなかやまあぽろです。わたしも子どものころから近眼で、小学3年生のときに初めてメガネを作りました。そのときはクラスで誰ひとりメガネをかけておらず、皆からからかわれるのではと心配になり、メガネを作るのを拒否していました。しかし、当時の担任教師が助言してくれたこともあり、メガネデビューを果たしました。それから特にいじめられることもなく、今日までメガネにお世話になっています。お子さんがもしメガネをかけるのを嫌がるようであれば、パパやママ、もしくは学校の先生など親しい間柄の人の上手なフォローが、子どもの背中を押すものだと自身の体験から思います。今回は、実際にわたしがお世話になっているメガネ屋さんよりアドバイスを頂き、まとめてみました。ぜひ参考にしてください!●子どもがかけたくなるようなメガネ選び毎日メガネをかけるのは子ども自身です。パパやママの好みや希望を押し付けず、子どもと一緒になってフレーム選びを楽しみましょう。たくさん試着して、子どもが「かわいい」や「かっこいい」と思うようなお気に入りのものを見つけてあげることが大切です。子どもが納得いかないようであれば、メガネ屋さんを何軒も見て回りましょう。心の底から欲しいと思えるメガネを見つける ことによって、「メガネをかけたい」という意欲が湧いてきます。サイズ調節などを考慮して、お気に入りを2~3本キープしておくことがポイントです。●子どもの顔に合ったサイズ子どものお気に入りが見つかったら、次はフレームのサイズ感をチェックしましょう。体育の授業や遊びの時間がたくさんある小学生の子どもは、激しい動きをしたり転んでしまったりといったことが日常茶飯事に起こります。サイズが合わないメガネをかけていると、失明などの 思わぬ事故の原因にもなりかねない ので、子どものフレーム選びは慎重に行いましょう。【フレーム選びのポイント3つ】・真正面から見たときに、メガネが歪んでいないか・ずれ落ちて鼻メガネになっていないか・メガネのつるの部分が耳にしっかりかかっているかこの3つのポイントを押さえておけば、大きな失敗はしません。ただ、素人が最終判断するのはやはり心配ですね。メガネ屋さんにいるプロに、顔の大きさ、鼻や目の位置、耳のうしろなど細かい箇所まで見てもらい、子どもの顔に一番フィットするフレームを一緒に探してもらいましょう。●疲れにくく、よく見えるものフレームが決まったら、次はいよいよレンズ選びです。自分の目に合った度のメガネをかけることによって、視力の低下を避けることができる と言われています。さらに、物をくっきり、ハッキリ見ることで視力が向上し、生活の中での「見えにくい」というストレスからも解放されます。最適なメガネ選びは子どもの目にも脳にも優しい のです。活発な動きをする子どもの場合は、安全面を重視して軽くて割れにくいプラスチックレンズを選ぶといいそうです。UVカット付きのレンズや、傷をつきにくくするコーティング、ゲームやパソコンなどのブルー光線カットのコーティングなど、さまざまなオプションもあるようなので、相談しながらぴったりのメガネを作りましょう。----------視力が悪いと、集中力や注意力が下がってしまいがちです。子どものためにも、面倒くさがらずに一緒に最適なメガネを探してあげるようにしたいですね。【参考リンク】・こどものメガネの選び方 | 和真()●ライター/なかやまあぽろ(ママライター)
2016年08月21日アイドルグループ・TOKIOの長瀬智也が、メガネブランド・Zoff「Zoff SMART」シリーズの新イメージキャラクターに就任したことが8日、わかった。CM「Zoff SMART『心が折れた男篇』A」は8日から全国で放送される。CMでは、長瀬がスマートフォンを眺めながら、気になる女性とやりとりをしていたのに名前を間違えてしまうというミスに後悔し、メガネを強く握りしめてしまう。我に返って手元を見ると、メガネは本来の形に戻っており、強さに驚くという展開に。長瀬演じる男性の部屋がメインセットとなっているが、部屋の雰囲気は長瀬の自宅に似ているという。長瀬は撮影中もリラックスした様子で、スタッフも笑ってしまうほどコミカルな演技を見せた。長瀬は「僕にとってメガネは必需品なので、Zoffのキャラクターになれて非常に嬉しいです」と喜びを語った。パソコン作業や映画鑑賞、読書の際にメガネを使用するという長瀬は「TOKIOのメンバーも普段、楽屋では本を読んだりするのにメガネをかけている」と明かし、「ぜひみんなに試してもらいたいですね」と目標を示した。
2016年08月08日入学前は色々な準備が待っています。大きいものだと学習机やランドセルでしょう。来年度入学を控えているママ、「ランドセルは年末くらいに用意したらいい」なんて思っていませんか?いつ頃、どのようにランドセルを選んだらよいのでしょうか?ランドセル選びは前々年度からスタート!年長になって落ち着いてきたのでそろそろランドセルのことも考えようかな・・なんて思っていると、実は遅いかもしれません。入学準備は出費が増えるのでできるだけランドセルの価格も抑えたい・・・と思っているなら、お買い得なのは2月~6月なのです。前年度のデザインが型落ちして安く売られるのがこの時期。型落ちのもの以外でも、早期購入割引を実施している場合もあり早いとお得に買えることがあります。デザインに強いこだわりはない、色もあるものの中で選んで価格は抑えたい、という方は早めにチェックしておきましょう。新作を狙うなら夏前!ランドセルの新作発表時期は、6月~7月となっています。最新のデザインをGETしたいのなら、お目当てのブランドの発売時期は事前に調べておきましょう。私の友人は、気になっていたブランドのランドセルを発売1ヶ月後にチェックしたら既に売り切れていて、実は発売3日で完売してしまったと無念がっていました。人気のブランドは驚くほど早くなくなってしまいますので、確認が必要ですね。人気ブランドはここ人気のランドセルブランドをご紹介します。専門店で文句なしの人気は“萬勇鞄”です。1950年創業の老舗で、高い品質を求める方におススメのブランドです。手縫いで丁寧に作っていることもあり、夏休み前にはなくなってしまうことがほとんどです。女の子に人気なのは“フィットちゃん”。一目で心奪われる乙女心をくすぐるデザインが多くあることが人気の理由です。他に“セイバン天使のはね”や“鞄工房山本”なども人気です。ランドセルといえば昔は赤か黒の2色でしたが、今はとにかくカラフル。デザインや素材も豊富に揃っていて選ぶのに迷うことも多いと思います。ランドセル選びで重要なポイントは「丈夫」「フィット感がある」「軽い」ということ。デザインや色は使う本人の意見も尊重したいところですが、6年間使用する飽きのこないものを選ぶことも大切ですね。早めにリサーチをしておき、後悔のないランドセル選びをしたいですね。
2016年06月09日婚活をしている女性はどんな人と結婚したいか、明確なビジョンがありますか?もちろん、イケメン、高収入で優しい男性がいいですよね。しかし、それを求めすぎては、結婚は遠のいていくばかりです。幸せな結婚の為の旦那選びのポイントとは何でしょう?1. 家庭を守るための仕事ができるか結婚を考える時に、彼の今の仕事の取り組み方や収入は大切ですよね。しかし本当に考えるべきなのは、今の仕事を失った時の事です。もし、希望する仕事がなかった時に家庭を守る為の仕事をできるかどうかが結婚にはとても重要になります。2. 旦那は極論で選びましょう例えば、「ケチ」か「金遣いが荒い」「だらしない」か「潔癖」「ブランド好きなおしゃれ」か「ダサイ無頓着」どっちもヤダ!と思いますよね。しかし、結婚して一緒に住むと色々な欠点が目につきます。そういう考え方で選ぶと「○○よりはマシ」という考え方ができるのでケンカやイライラを回避することができます。3. リラックスの方法わかりやすく言うとインドアかアウトドアかという違いです。ふたりでリラックスしたいと感じたときに、外出して遊んでリラックスできるタイプの人と、家でのんびり過ごすタイプの人がいますよね。付き合っている時は外でのデートが多くなると思いますが、男性が実はインドアだった場合、「手を抜かれた」と感じる女性も少なくありません。男性に合わせて女性が疲れてしまったり、我慢してしまうケースも多いので、事前に把握しておく事が必要です。結婚をするとどんな最高な相手とでもケンカしたりイヤになったりする事もあるでしょう。そんな時に、結婚式の写真を見たり、ラブラブな時のメールや手紙をみて怒りを沈める女性も多いですが、自分で選んだ結婚相手であるという事を忘れずにいる事が必要なんです。これからの結婚生活を考えた時に楽しい未来を考えたくなりますが、壁にぶつかった時にどうやって乗り越えていけるかをポインに選ぶことが大切です。
2016年05月25日若干ですが、女子よりも男子の方が、メガネで自分の個性を出そうとしている人が多いように思います。たしかに男子の方が、人とはなるべく被らないようなメガネを使っている人が多いですよね。そこで気になってメガネ屋さんに尋ねてみたところ、やはりその傾向はあるそうです。ということで今回は都内のメガネ屋さんで働く20代男子10人に「メガネからその男子の性格を知る方法」について聞いてみました。これを知っておけば、メガネ男子の攻略が多少は容易になるかも?■1.丸メガネ「少し前から人気になりはじめているのが、丸メガネです。これは、インテリぽさを出したいけれども、少しユーモアな印象を持たせたいという男性に人気のメガネですね」(J吉祥寺店/24歳)ジョン・レノン風と言いますか、ちょっとレトロな幹事のメガネはたしかに最近よく見かけますよね。実は僕も一時期かけていたことがあるのですが、お恥ずかしいですが、この分析でかなり正しいと思います(笑)。■2.色付きメガネ「黒ぶちや金属フレームではなくて、白や赤などのフレームのメガネを選ばれる方は、やはり個性的と見られたい願望がある男性に多いです」(Z銀座店/27歳)たしかに、いかにも「目立つ!」という感じなのがこういった色付きのメガネ。その男子の好きな色がわかるだけでなく、それを一番顔の目立つパーツに持っていきたいんだ!という強い個性を感じますね。■3.ステンレス「シンプルなステンレスフレームのメガネは、やはり見た目の通り真面目な性格の方に多いですね」(A渋谷店/25歳)こういう男子には、「最近はもう少し遊びのあるメガネが流行っていますよ」みたいな案内もするそうなんですが、だいたい「いえいえ、私はこういう地味なのでいいんです」みたいに答えるそうです。なんだか、人柄がにじみ出ているやり取りですよね(笑)。■4.黒縁「こういってしまうのはなんですが、黒縁のメガネをかける男性には、顔の印象を変えたいと思っている人に多いです。黒縁は意外にもかなり印象が強いものなので、『目が小さくてそれがコンプレックス』といったような男性がよく選んでいかれます」(Z池袋店/25歳)なるほど。たしかに黒縁は、派手さはないですが、印象は強いですよね。黒いフレームは、目の周辺に視線を集めるので、目が大きく見える効果もあるんだそうです。■5.2つ持ち「仕事用、遊び用でメガネを分けていらっしゃる方も多いですよ。そういう方は、やっぱりオンオフの切り替えをしっかりはっきりとしたいというタイプですよね」(J晴海店/24歳)うん、こういう男子もいますね。こういう男子が、あなたと会うときにどちらのメガネをしてくるかで、その男子のあなたに対する心の開き方がわかるかもしれませんね。■おわりにいかがでしたでしょうか? ごく一部の男子を除いて、メガネをテキトーに選ぶ男子はいません。きっとその男子のメガネには、カレの性格が色濃く現れていますので、これを参考にすればその男子のことがよりよくわかるかもしれませんね。(P山P太/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年03月15日東芝は22日、メガネ型ウェアラブル端末「Wearvue(ウェアビュー) TG-1」の開発・発売の中止を発表した。当初の出荷予定は2月29日。Wearvueは、2016年1月13日に発表された、BtoB向けのメガネ型ウェアラブル端末。インフラの保守管理、工場や倉庫内での作業を想定し、業手順やチェックリストをレンズ越しに表示(シースルー)させることで、ハンズフリーでの作業を可能にする。今回、2015年12月21日に発表された、同社の経営施策「新生東芝アクションプラン」の一環で、開発・販売中止を決定した。新生東芝アクションプランの事業ポートフォリオでは、強化事業領域として、エネルギー事業・ストレージ事業に注力することが盛り込まれている。同社は、「同製品の先行予約をいただいたお客様、関心をお寄せいただいているお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます」と謝罪している。
2016年02月22日ジェイアイエヌは2日、同社販売のメガネ型デバイス「JINS MEME」向けアプリ「JINS MEME APP」「JINS MEME RUN」「JINS MEME DRIVE」のAndroid版を公開した。iOS版はすでに公開されている。JINS MEMEは、「世界初、自分を見るアイウエア」をコンセプトに開発されたメガネ型デバイス。ES、MTともに6軸センサーを搭載し体の動きを取得できる。また、ESでは同社が独自開発した3点式眼電位センサーを備え、瞬きや視線移動も検出可能となっている。取得したデータは、専用のスマートフォンアプリ「JINS MEME APP」で管理できる。同アプリでは、眼の動きから得られる情報をもとに、集中や活力、落ち着きを表す「アタマ年齢」、頭の動きから得られるデータをもとに、活動量や姿勢、安定性を表す「カラダ年齢」を表示する。どちらも、状態が良くない場合に高い年齢が示されるという。そのほか、専用アプリとして、ランニングフォームをリアルタイムに可視化する「JINS MEME RUN」、運転中に“眠い”と推定される眼の動きを感知し、ドライバーに通知する「JINS MEME DRIVE」も公開されている。アプリの対応機種は、いずれもAndroid 4.4から6.0を搭載したスマートフォン。
2016年02月02日インターメスティックは4月中旬、「ディズニーツムツム」デザインのブルーライト対策メガネ「Zoff PC CLEAR PACK」(2型4柄 計8種類)を、全国のZoff店舗やZoffオンラインストア、Amazon、楽天市場で発売する。同社は、これまでにディズニー柄の花粉症対策メガネなどを販売。今回発売する同商品は、Zoffオリジナルのサングラスをかけたツムなど、かわいいキャラクターたちをプリントしたブルーライト対策メガネとなっている。普段メガネを装用しない人にもアイケアとして取り入れてほしいという思いから、フレームには超軽量弾性プラスチック素材を採用。かけ心地の良さを徹底的に追求し、長時間装用できるフィット感を実現した。シェイプは、ウェリントンとスクエアの2型。ブルーライトを約36%カットするレンズを搭載している。サイズはXS、S。フレームと同じ柄のメガネ拭き兼メガネケースも付いている。価格は税別3,900円。(C)Disney(C)Disney/Pixar
2016年02月01日インターメスティックはこのほど、花粉対策メガネ「AIR VISOR(エアバイザー)」シリーズ全32種類を全国のZoff店舗(アウトレット含む)にて発売した。同シリーズでは、メガネタイプの「AIR VISOR」26種類と、ゴーグルタイプ「AIR VISOR ULTRA(エアバイザー ウルトラ)」6種類を展開する。価格は各税別3,000円。レンズには曇りにくい防曇レンズを採用している。デザインは、ディズニー・キャラクターをプリントした「ディズニーモデル」や、ストライプなどの柄の商品のほか、ブラックやべっ甲柄といったシンプルなタイプも取りそろえている。「AIR VISOR」は細身のテンプルと透明のフードが特徴で、花粉最大92.3%カットを実現。ラバー素材のため、鼻パッドと耳のかかり具合の調整ができる。子供向けのSサイズを7種類、Mサイズを11種類、Lサイズを8種類用意している。プラス税別2,000円で度付き防曇レンズにすることも可能。「AIR VISOR ULTRA」は、顔のカーブに合わせたラバーフードで花粉最大98.4%カットを実現したゴーグルタイプ。Sサイズ、Mサイズ、Lサイズ各2種類を用意している。(C)Disney
2016年01月25日メガネをかける男子は多いですが、彼らのルックスをホメるときには、ついつい「メガネ素敵」などの、メガネ関連のものが多くなりがち。しかし意外にも、「メガネを外した素顔の俺」に密かな自信を持っているメガネ男子は少なくありません。「能ある鷹は爪隠す」的な感じなのでしょうかね。なので、彼らがメガネをふと外した瞬間にホメ言葉をかけてあげると、実は効果的かもしれません。メガネを「かけて」いないときに、ホメ言葉を「かける」。うまく2つの意味が「かかって」いますね。ということで今回は、20代のメガネ男子30人に「メガネを外したときに言われたら嬉しいセリフ」について聞いてみました。■1.「外したのもいいじゃん!」「シンプルに、『外したのもカッコいいね』って言われると嬉しいよね。メガネかけてないとあんまりカッコよくないなら、俺の素材がよくないってことだもんね・・・・・・」(大学生/22歳)ポイントは「外したところ『も』」とホメること。よくやりがちなミスに「外した方が」というものがあります。しかし、メガネ男子はやっぱり自分のメガネ姿もそれなりには好きなので、「外した方が」と言われると、少し複雑な気持ちになります。「も」と言うことで、メガネのオン・オフ両方をホメられますね。■2.「たまに外してね」「『これからもたまに外したところ見たいなー』的なのもドキッとする。俺のことすごく興味ありそうじゃん」(引越会社/24歳)まずは1でメガネ男子を喜ばせたあと、このセリフも追加で言いたいですね。みなさんが男子から「今日の髪型かわいいじゃん。またたまにその髪型してよ」と言われたら、なんだか嬉しくないですか? いつもと違う自分を「また見たい」と言われるのって、やっぱりニヤニヤしてしまいますよね。■3.「なんかレアだねー」「『○○君のメガネしてない姿とか、レアだなー』も嬉しいですね」(フリーター/24歳)このセリフには、「あなたのレアな部分が知れて嬉しい」というメッセージが込められていますね。ただ間違って「メガネしてない姿、アレだね」とは言わないこと。順番が違うだけで意味が大違いDEATH!■4.「家だと外してるんでしょ?」「すごく意味深でいろいろ妄想しちゃうのが、『家ではそうやって外してるの?』ってセリフ。家での様子を気にするとか、家に来たいと思ってるっぽいじゃん? え、考えすぎ(笑)?」(大学生/20歳)さりげないセリフではありますが、こう言われると、「え、なんでそんなこと気にするの? もしかして、俺の家に来たいってこと・・・・・・?」と妄想してしまうのが男子。これも、男子から「家だとどんな服着てすごしてるの?」と言われたようなもの。突然こんなことを聞かれたら、「こいつ私ん家来るつもり・・・・・・?」と少し思ってしまいますよね。女子なら少し気持ち悪いと思ってしまうこんなセリフも、男子だと、嬉しいわけですね。■おわりにいかがでしたでしょうか? メガネ男子がメガネを外した瞬間というのは、心のガードが完全に外れてしまった状態。そんな無防備な男子に、ホメのパンチ繰り出しまくってノックダウンさせてやりましょう!(P山P太/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年01月21日○新製品も既存製品もメガネデバイスの体験は大人気1月12日から15日まで東京ビッグサイトで開催されたウェアラブルEXPOでは、いわゆるメガネ型デバイスの体験がかなりの人気となっていた(どこも数十分待ち)。新しい製品に絞って紹介しよう。会場に入ってすぐ右手という好アクセスの場所には、シャープのブース。小型のLCOSデバイスのサンプルデモと、MEMSレーザープロジェクターデモが行われていた。LCOS(Liquid crystal on silicon)は、光の反射をコントロールすることで映像を映し出す反射型の液晶デバイスだ。一方のMEMSレーザープロジェクターは、レーザーダイオードをミラーで走査して映像を映し出すもので、焦点合わせが不要というメリットを持つ。シャープは液晶技術に長けているということで、LCOSを開発。その後、MEMSミラーを使用したレーザープロジェクターユニットを開発し、レーザーダイオードをRGB各1本ずつ使用した標準品と、2本に増やした高輝度タイプを展示。高輝度タイプのデモも見られた。会場をさらに奥に入ると、東芝がWearvueを展示していた。2014年のCEATEC JAPANで「東芝グラス」として参考展示だった機器が、ついに市販される。ただし、Wearvueは視界すべてに映像が表示される没入型デバイスではなく、一部に表示されるシースルー型こともあり、一般向けではなく企業向けだ。体験コーナーは長蛇の列で、内容が以前とほぼ同じということで体験は断念…。ブラザーはAiRScouterのコンセプトモデルを展示。主に建設現場や工場での利用を想定し、防塵・防水性能を持たせた(IP85相当で水没は想定せず)。人間の身体や服に装着するのではなく、「ヘルメットに止める」という、現場では当たり前の装備(ヘルメット)に取り付けることで装着安定性を高めている。メガネスーパーのブースでは、「b.g.」の試作品を体験できるコーナーがあった。今回のウェアラブルEXPOで発表会が予定されていたが、満足できる試作品が完成しなかったということで発表会はキャンセル。b.g.は、これまでのスカウタータイプというか単眼表示ではなく、見やすさを重視した両眼タイプだ。コンテンツの表示面積は狭いが、一般的なメガネにアドオンして使える点がメリット。コンテンツを斜め下から投影することで素通しの視界を確保し、さらに一時的に使わない場合に本体を跳ね上げておける。○プライバシー確保メガネも福井県鯖江市のブースでは、ニッセイがNIIの越前研究室から生まれたPrivacy Visionを展示していた。越前研究室では、インターネット時代で大量の画像が流通し、SNSのような仕組みもあるなかで、プライバシーをどう確保するかという研究を行っている。その成果が、ついに市販されることになった(6月予定)。どのようにプライバシーを守るかだが、最近のデジタルカメラやスマートフォンのカメラ機能で当たり前になっている「顔検出」に着目。顔検出の標準的なアルゴリズム(Viola-Jones法)では検知されないように、ノイズ情報を入れている。研究の初期段階では、目の周りに赤外線LEDを取り付けていたが、撮影カメラに赤外線フィルタを取り付けることで破られてしまい、電源やケーブルが必要だった。その後、白っぽいフィルタを使うことで電源レスを実現し、福井県鯖江市のメガネ会社と共同でデザインや機能性をブラッシュアップ。フレームをチタンで作ることで、かなりスタイリッシュな製品に仕上がっている。
2016年01月19日ドスパラは1月18日、メガネのフレームに取り付けて使用する小型カメラ「手ぶらドリー(DN-13556)」を、同社運営の「上海問屋」にて発売した。価格は税込4,999円。手ぶらドリーは、付属のゴムバンドを使用して、一般的なメガネのフレームに取り付ける小型カメラ。メガネに装着するので、撮影者が見えている景色を同じ目線で撮影できる。製品名の通り、両手をふさがずに撮影ができるというメリットもある。本体には、「電源」と「画像撮影/録音」という2つのボタンがあり、電源ONの状態でさらに電源ボタンを押すと動画撮影を開始。画像撮影/録音ボタンを押すと静止画を撮影する。また、画像撮影/録音を長押しすると録音が開始される。撮影動画形式はAVI(MotionJPEG)形式で、解像度は1, 280×720ピクセル、フレーム数は30fps。静止画像形式はJPEG形式で解像度は1,280×720ピクセル。録音はWAB形式だ。記録媒体は2GBまでのmicroSDカード。本体サイズは約W53×D26×H16mmと小さく、重量も約15gと軽いため、メガネに装着してもストレスになりにくいとしている。内蔵バッテリの充電時間は約3時間で、満充電時は約70分の連続稼働が可能だ。
2016年01月18日東芝は1月13日、インフラの保守管理や、工場・倉庫内での作業などにおいて、作業手順やチェックリストをレンズ越しに表示させるメガネ型ウェアラブル端末「Wearvue<ウェアビュー> TG-1」を、国内で企業向けに受注活動を開始した。新製品の出荷開始は2月29日の予定。新製品は、重さ50g、サイズ167.9mm(幅)x162.5mm(奥行)x38.0mm(高さ)。長時間の作業でもストレスなく使えるよう、軽くて快適な装着性を意識したもの。また、人と対面する接客業務などでも違和感を持たれることなく利用できるよう、メガネとして自然なデザインを追求したとしている。投映部を側面後方に配置する独自の光学方式により、広い視野を確保するとともに、投映角度を調整できるPA機構(パーソナルアジャスター)を搭載することで、顔形状や眼間距離がさまざまな日本人成人の98%をカバーしているという。新製品は、市販のWindows端末とケーブルで接続して使用するため、別途Windowsで動作するアプリケーションの用意(開発)が必要となる。アプリケーション開発に必要なSDK(ソフトウェア開発キット)は、同社から無償で提供される予定で、2月29日から製品ホームページにてダウンロードできる。
2016年01月14日●メガネのかけ心地にこだわってウェアラブル端末は果たして普及していくのだろうか。普及していくとしたらどのようなスタイルが主流になるのだろうか。現在、そしてこれからのウェアラブル端末に触れられるイベント「ウェアラブルEXPO」が、1月13日から東京ビッグサイトで開催されている。そのなかから注目のプロダクツを紹介していこう。○メガネ専門の企業だから作れるデバイスをウェアラブル端末というと、腕時計型に次いで、Google GlassやMOVERIOのようなメガネ型の端末をイメージする人が多いのではないだろうか。今回のウェアラブルEXPOでもメガネ型の端末を出展しているブースは多い。そのなかでも注目を集めているのが、メガネスーパーの「b.g.」だ。b.g.は、通常のメガネに装着して使うタイプのウェアラブル端末。実際の風景とb.g.が表示する映像とを組み合わせ、さまざまな分野への応用を目指す。これまでのメガネ型ウェアラブル端末は、メガネというスタイルを利用してはいるものの、メガネを手がけた経験のない(あるいは少ない)メーカーによって開発されていることが多かった。メガネスーパーは、長年にわたってメガネに関わってきた経験とノウハウを持っており、メガネとしてのかけ心地や見え方をb.g.でも重視している。ブースでデモが行われていたのは、物流倉庫で作業を効率化するためのソリューション。倉庫から指定された品物をピックアップする際に、その品物がどこに置かれているのかをナビゲーションすると同時に、品物につけられているバーコードをb.g.で読み取ることで、ピックアップされた品物が正しいかどうかを瞬時に判断できるというもの。そのほか、視力4.0の世界を味わえるコンテンツや、スマートフォンと組み合わせたナビゲーション・観光案内、メニューや看板など文字情報の翻訳サービスなど、さまざまな応用が提案されている。なお、ブースに展示されていたb.g.はかなり大きく、スマートフォンともケーブルで接続されているが、これはあくまでもプロトタイプ。実際に市場投入される製品のベースとなるモデルは2016年3月ごろに発表する予定だ。こちらはより小型化し、ワイヤレス接続にも対応するという。●"着る"端末が登場○まさに"ウェアラブル"なセンサー付き肌着ウェアラブル端末のなかでも、活動量計など生体情報を取得するのが主目的の製品は腕時計型が多かった。肌着で有名なグンゼブースでは、文字通り"ウェアラブル"な衣料型ウェアラブルシステムを展示していた。グンゼの衣料型ウェアラブルシステムでは、姿勢のチェック、活動量や心拍数、消費カロリーなどを計測できる。姿勢のチェックとは、猫背になっていることを知らせるものだ。計測データはスマートフォンに送信される。使用されているのは、やわらかくてフィットしやすいニット繊維に導電性を持たせた素材だ。この素材は単純に配線として使用されているだけではない。伸ばしたときに抵抗値が変化するものと、変わらないものの2タイプが開発されており、抵抗値が変化する繊維はセンサーになるのだ。今回の衣料型ウェアラブルシステムでは、伸ばしたときに抵抗値が変化する導電性ニット繊維を背中の部分に使用しており、繊維が伸びたときに猫背になったと検知する仕組みだ。繊維の太さをコントロールすることで抵抗値を変えられるので、ヒーターとしても使える。○「電子回路を着る」時代が来るかセメダインブースでは、光る着物を展示していた。光っているのはLEDだが、配線部分には、導電性の接着剤「セメダイン SX-ECA」が使用されている。SX-ECAは、硬化した後でも柔軟性を持っており、塗られた素材の変形に対応できる接着剤。単純な配線だけでなく細かな回路パターンも形成可能で、まさにウェアラブルといえる"着る"デバイスにおいて広く活用できそうだ。○心拍数も測れる活動量計GreenCommの「iBODY24 Planner+」は、腕時計型のウェアラブル端末。24時間、ユーザーの行動を記録してデータ化する活動量計だ。内蔵されたセンサーにより、歩数や消費カロリー、心拍数などを測定。スマートフォンと接続し、専用アプリから睡眠データや摂取カロリーなどを管理できる。○ワイン、おいしく飲めるのはいつ?INNOVA GLOBALブースでは、スマートフォンを使ったアルコールチェッカー「FLOOME(フルーミィ)」と、ワインボトル専用の温度計「KELVIN(ケルビン)」を展示していた。スマートフォンのイヤホンジャックにFLOOMEを挿しこんで、息を吹き込むと専用アプリから呼気中のアルコール濃度をチェックできる。測定結果と今までのデータ、体重や身長、年齢などの情報を組み合わせて、代謝率を計算し、アルコール濃度が下がる目安時間も教えてくれる。KELVINは、ワインボトル専用のワイヤレス温度計。"ウェアラブル"というくくりにはならないかもしれないが、最近話題のIoT(Internet of Things、モノのインターネット化)デバイスだ。ボトルに装着しておくセンサー部分と表示装置に分かれており、両者がBluetoothでつながる。赤ワイン、白ワイン、スパークリングの分類だけでなく、赤ワインでもフルボディなのか、ミディアムなのか、全部で10種類から選べるようになっている。飲み頃の温度になると表示装置のバックライトが緑色になり、知らせてくれる。さらに、スマートフォン用アプリにはワインのデータベースが収録されており、ワインの特徴なども読める。もちろん飲み頃温度もアプリが通知してくれる。
2016年01月14日東芝は13日、メガネ型ウェアラブル端末「Wearvue(ウェアビュー) TG-1」を発表し、国内の企業を対象として受注活動を開始した。出荷開始は2月29日を予定している。主な用途として、インフラの保守管理、工場や倉庫内での作業などを想定。作業手順やチェックリストをレンズ越しに表示(シースルー)させることで、ハンズフリーでの作業を可能にする。エンターテインメント用途も見据え、スポーツ会場や劇場などで観客向けに貸し出して、さまざまな情報をWearvue経由で観客に提供。観戦、観劇を盛り上げる。Wearvue本体は重さが50gと軽く、人と対面する接客業務などでも違和感を持たれないように、メガネとして自然なデザインを追求した。本体サイズはW167.9×D162.5×H38mmだ。また、投映部を側面後方に配置した独自の「光学シースルー型バーチャルイメージ方式」によって、使用時に広い視野を確保。投映角度を調整する「パーソナルアジャスター」機構によって、顔形状や眼間距離が異なる日本人成人の98%をカバーできるという。入力映像の解像度は720p(1,280×720ドット)で、投映時は光学補正によってアスペクト比が1:1となる。投映部の最大輝度は500カンデラ/平方メートル、表示色は約26万色、シースルー透過率は70%、画角はおよそ水平9度×垂直9度。電源には外部バッテリを用い、USB経由で入力する。入力電圧は一般的な5Vで、モバイルバッテリやWindows端末のUSBポート出力を使う。インタフェースはHDMIとUSB Aだ。なお、WearvueはWindows端末とUSB接続して使用し、Windows環境で動作するアプリケーションの開発が必要となる。開発に必要なSDKは、東芝のWebサイトで2月29日から無償提供される予定だ。
2016年01月13日東芝は1月13日、メガネ型ウェアラブル端末「Wearvue(ウェアビュー) TG-1」を発表した。業務支援ツールとして企業向けに展開する予定で、出荷開始は2月29日。1.25m先にさまざまな情報が表示されるシースルー型のデバイス。作業手順やチェックリストを右目のレンズ越しに表示し、インフラの保守管理や工場・倉庫内での作業などをサポートする。そのほか、観劇やスポーツ観戦での使用も想定。接客業務でも利用できるよう、メガネとしての自然なデザインを追求した。投影部を側面後方部に配置する光学シースルー型バーチャルイメージ方式を採用。これにより、広い視野を確保する。入力解像度は1,280×720ドットだが、光学補正によって表示される画像はアスペクト比1:1になる。顔の形状や眼間距離によって投影角度を調整できるPA(パーソナルアジャスター)機構を持つ。二股に分かれたケーブルを投影部に装備。ケーブルの一方は電源供給用のUSBコネクタ、もう一方は映像入力用のHDMIコネクタになっている。いずれもWindows端末に接続して使用。USBコネクタはモバイルバッテリーなどに接続しても使える。なお、Windowsで動作するアプリケーション開発に必要なSDKは、2月29日から無償でダウンロード提供する。サイズはW167.9×D162.5×H38mm、ケーブルを除いた重量は約50g。画角は水平 / 垂直いずれも約9度。表示色は約26万色。投影部の出力輝度は最大で500nit。
2016年01月13日アールエスコンポーネンツは12日、ソニーの透過式メガネ型ウェアラブル端末「SmartEyeglass Develope Edition(スマートアイグラス・デベロッパーエディション)」(SED-E1)の販売を開始した。同社直販サイト「RSオンライン」で取り扱い、価格は税別113,500円。アールエスコンポーネンツは、小型シングルボードコンピュータ「Raspberry Pi」シリーズの取り扱いなどで知られる、電子部品や半導体などの販売会社。「SED-E1」は、2014年9月にソニーが発表したアプリ開発者向けメガネ型の端末。Android 4.4以降のスマートフォンと連携し、テキストや画像などの情報を、メガネの視界に重ねて表示できる。製造現場での作業指示表示や警備現場での事故情報表示のほか、アプリと連携することで、チームの成績を確認しながらのスポーツ観戦、旅行先での観光ガイドなどとして活用できるとする。現時点では、ゼンリンデータコムのナビゲーションアプリ「いつもNAVI for SmartEyeglass」や、ソニーの音声コントロールアプリ「ボイスコントロールスマートプラグイン」などが提供されている。対応スマートフォンとの接続は、Bluetoothまたは無線LAN経由。電池持続時間は150分以上で、情報表示に加え、約300万画素の静止画撮影、QVGA相当(15fps/音声無し)の動画撮影も可能。電池持続時間は150時間以上。本体サイズはW180×D182×H39mm、重量は約77g。専用のコントローラも付属する。
2016年01月12日