YUI主演の映画『タイヨウのうた』を、ハリウッドで新たなラブストーリーとして生まれ変わらせた『MIDNIGHT SUN』(原題)が、『ミッドナイト・サン ~タイヨウのうた~』の邦題で5月11日(金)より日本公開されることが決定した。あらすじ17歳のケイティは、太陽の光にあたれない“XP”という病をかかえていた。そのため、幼い頃から昼間は家から出られず、父親と2人で時間が経つのを待つだけの日々が続いていた。彼女の唯一の楽しみは、毎夜ギターを片手に駅前まで行き、通行人を相手に歌をうたうことだった。そんなある夜、彼女はチャーリーと出会う。彼には病気のことを隠したまま、次第に2人は恋に落ちていく――。本作は、“夜しか会えない2人”の最初で最後の本気の恋を描く、恋する勇気がもらえる、早くも今年最高の感涙ラブストーリー。主人公のケイティを演じるのは、ディズニー・チャンネルのドラマシリーズ「シェキラ!」に出演し、その歌唱力と演技力が評価され、グザヴィエ・ドラン監督の新作『The Death and Life of John F. Donovan』(原題)への出演も決定しているベラ・ソーン。今作では、太陽の光にあたることができず、毎夜ギターで弾き語りをすることを楽しみにしている17歳の少女を熱演。そして、ケイティの歌声に惹かれ、やがて恋に落ちていくチャーリーを、メジャー映画への出演は今回が初めてとなるアーノルド・シュワルツェネッガーの息子パトリック・シュワルツェネッガーが演じている。また監督は、『ステップ・アップ4:レボリューション』のスコット・スピアー。ベラとパトリックのほかにも、ロブ・リグル、クイン・シェパード、ケン・トレンブレットらが名を連ねる。『ミッドナイト・サン ~タイヨウのうた~』は5月11日(金)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2018年02月08日タマ&フレンズ35周年「うちのタマ知りませんか?」展が、小田急百貨店 新宿店本館にて開催される。会期は2018年3月21日(水・祝)から27日(火)までの7日間。1983年にデビューした『うちのタマ知りませんか?』は、「飼い猫を探すポスター」をコンセプトに、タマはもちろん、親友のポチやトラ、みんなのアイドルモモちゃんら愛くるしいキャラクターたちが繰り広げるほのぼのとした世界観で世間を魅了した。学年誌での連載、1993年に劇場アニメ上映、1994年にTVアニメの全国放送などその人気は年齢性別を問わない。現在も学校教材や銀行、薬袋、各種雑貨などに使用され、愛され続けている。そして迎える2018年は、誕生35周年の年。本展は、同キャラクター初となる百貨店催事だ。昔懐かしいグッズの展示やアニメ放映をはじめ、ここでしか買えない限定商品や先行販売商品も取りそろえる。また、この催事を皮切りに様々な記念イベントの開催も予定している。【開催概要】タマ&フレンズ35周年「うちのタマ知りませんか?」展 in 新宿会期:2018年3月21日(水・祝)~27日(火)会場:小田急百貨店 新宿店本館11階=催物場住所:東京都新宿西新宿1-1-3TEL:03-3342-1111(大代表)時間:10:00~20:00(最終日は17:00閉場)※入場無料(C) Sony Creative Products Inc. / Tama & Friends Project
2017年12月22日ソニー・クリエイティブプロダクツのオリジナルキャラクター「タマ&フレンズ ~うちのタマ知りませんか?~」が、“擬人化プロジェクト”「うちタマ?!(仮)」を始動させることが決定。また同時に、原作に登場するネコと犬、10匹のキャラクターの特徴や関係性を見事に生かしたビジュアルも公開された。頭と肩と尻尾に茶色のブチがある猫“タマ”や、白くて赤い首輪をつけている犬“ポチ”など愛らしいキャラクターたちで成る 「タマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか?~」は、1983年当時、女子中高を中心としたファンシーグッズブームの中、「飼い猫を探すポスター」という物語を感じさせるコンセプトに、手書き文字と落ち着いた色調でセンセーショナルにデビュー。中高生だけでなく大学生や社会人女性にもターゲットを拡げ、一躍ヒットキャラクターとなった。またその後も学年誌での連載、1993年には劇場アニメ上映、1994年にTVアニメの全国放送も。そして、昨年10月には22年ぶりとなる新作アニメが放送開始され、来月4月からは、また新たに愛媛朝日テレビなどで放送スタート。来年2018年には誕生35周年を迎えるいまも、幅広い年齢層に愛されている。そんな中、今回始動した擬人化プロジェクト「うちタマ?!(仮)」は、「タマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか?~」史上初の試み。公式Webサイトでは、それぞれキャラクターたちのイラストも見ることができ、頭にある大きなブチが特徴的な“タマ”は、「岡本タマ」という男の子に!もちろん黄色い耳やブチも表現され、そのほかのキャラクターも特徴が反映されている。本プロジェクトの詳細についてはまだ未定となっているが、今後は原作とは全く異なる世界を演出し、多方面で展開予定となっている。(cinemacafe.net)
2017年03月27日「十六穀甘酒」シリーズの新しい顔有限会社九南サービスが運営する通販サイト「自然の都タマチャンショップ」では、「十六穀甘酒」シリーズに新たに2種類の商品の追加販売を開始する。2017年2月13日(月)に発売開始だ。「十六穀甘酒」「十六穀甘酒」は国産原料で作った甘酒。甘酒は、栄養価が高いことでも知られており、「飲む点滴」とも呼ばれている。優しい風味は、発酵の際にうまれる「ブドウ糖」や「オリゴ糖」によるもの。「十六穀甘酒」は着色料・白砂糖・香料・人工甘味料・防腐剤などは使用していない。”白・黒・緑”の3色「黒」の甘酒は、「十六穀しょうが甘酒」。黒米や赤米、黒大豆などをブレンドした甘酒だ。ポリフェノールを多く含み、しょうがと黒穀物のコクが生きた味わいだ。「緑」は、抹茶入り。大麦若葉と桑の葉をベースに国産の抹茶粉末を使用した甘酒だ。飲みごたえはさっぱりとしている。いずれも100グラムあたり66キロカロリー。720ミリリットルで1,200円(税抜き)となっている。3種詰め合わせのセットも3,600円(税抜き)で販売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※飲む美容液「甘酒」を“白・黒・緑”の3色で楽しめる 通販サイト「タマチャンショップ」に2月13日(月)新登場!
2017年02月12日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使った栄養バランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立はこちら。今日の献立は「カニタマ」を含めた全4品。覚えておきたい中華の定番おかず。 >>今日の献立はこちら カニタマ多めのサラダ油でふんわり焼き上げます。缶詰のカニはお酒で臭みを抑えます。調理時間:20分カロリー:260Kcal主材料:卵 カニ缶 酒 白ネギ グリンピース 水 >>「カニタマ」のレシピを見る 手羽先のカレー揚げ手羽先は時間をかけてゆっくり揚げます。調理時間:25分カロリー:454Kcal主材料:鶏手羽先 酒 プチトマト >>「手羽先のカレー揚げ」のレシピを見る キムチとクラゲの和え物クラゲはしっかり塩抜きして使います。味付けはキムチにお任せ。調理時間:15分カロリー:27Kcal主材料:白菜キムチ クラゲ キュウリ >>「キムチとクラゲの和え物」のレシピを見る アンニン豆腐寒天でかためるので常温でもかたまります。手作りのシロップでもお好みの缶詰を使っても。調理時間:10分カロリー:191Kcal主材料:粉寒天 水 練乳 牛乳 アマレット 水 レモン汁 キウイ >>「アンニン豆腐」のレシピを見る
2015年10月20日半導体および電子部品のディストリビュータであるMouser Electronicsは6月3日、日本のカスタマサービスセンターを東京に開設したと発表した。同センターは6月上旬より本格稼働を開始する予定だという。同社の代表取締役社長兼CEOのグレン・スミス(Glenn Smith)氏は、「我々の設計・開発エンジニアにアプローチしていくというビジネスモデルは、大量生産よりも設計が重視されるようになってきた日本という地域のニーズにマッチしている」と説明。実際に2014年の日本地域の売上高は前年比で36%増であり、アジア・太平洋地域におけるシェアは11%に及んでいる。「我々の顧客は幅が広く、上は大企業から下はホビイストのような個人だったり、学生だったり。どのような位置づけの人であっても、我々のサービスを必要としている人であれば、同じように対応していく」とのことで、成長が続く日本地域においては、技術的サポートが重要と判断し、同社21カ所目となるサポート拠点を開設することを決定したとする。また、こうした成長を受けて、同社Senior Vice President,EMEA and APAC businessesのマーク・バーロノン(Mark Burr-Lonnon)氏は、「この数年、全社業績は右肩上がりで成長を続けており、2007年から2014年までの7年間で7億ドル増加した。2015年の予測はさらに成長を見込んだもので、これが達成されれば、グローバルのトップ10ディストリビュータに入ることも夢ではない」とし、日本市場での成長に期待を寄せる。日本市場における売り上げの半数は半導体/組み込み関連だという。購入している層としてはメーカーのエンジニアが多く、そのうちの半数以上が産業機器関係だとし、「我々の生命線は、新製品をいち早く提供するということ。この点については、ほかのディストリビュータは我々ほど価値を提供できていない。日本の顧客もその点に価値を見出してくれているから、我々を活用してくれているのだと思う」(同)と日本の顧客の購買背景を分析する。なお同氏は、「これまでは各地域の銀行口座での取引はできなかったが、今回を機にできるようになった。日本地域には日本地域に根差したマーケティング活動を行っていきたいと考えており、日本の半導体や電子部品メーカーが販売する製品の世界に向けた販売活動の支援も強化していきたい」とも話しており、サポートセンターの立ち上げは単なる購買顧客に対するサポートの充実だけではなく、日本のエレクトロニクス企業のグローバルでの躍進の手助けにもつながることであることを強調していた。
2015年06月04日秋田県秋田市、由利本荘市、横手市、能代市、大館市で、謎ときリアルタマさがしゲーム「ミールとゆめの秋田宝探し物語」が行われる。開催日は9月13日~12月14日で、参加は無料。○クリアしたエリア数によりプレゼントが増加同イベントは、秋田県内に隠された「手がかり」を集め、イベントキャラクターを務める「タマ&フレンズ」のタマや仲間たちと宝物を見つける体験型ゲーム。「秋田県大型キャンペーン特別企画」として、秋田県知事の愛猫「ミール君」とロシアのプーチン大統領に贈られた秋田犬「ゆめちゃん」も登場する。参加者は、秋田県内の道の駅や観光案内所で「宝の地図(参加パンフレット)」を入手。宝の地図に書かれている謎をときながら、県内5つの地域に隠された宝探しを行う。宝物と仲間たち発見したら「なかまたちの合言葉」を「宝の地図」の裏面に記入。そのエリアにある「発見報告書」へ提出するとイベント限定の「参加賞カード」を受け取ることができる。エリア毎にもらえるカードが異なるほか、クリアしたエリア数にあわせて応募可能な商品が増加。純銀製のミール&ゆめのペンダントや、ニンテンドー3DSLL、「うちのタマ知りませんか?」グッズ詰め合わせ、びゅう商品券などが抽選で当たる。なお、秋田市では「ミール」、由利本荘市では「ポチ」、横手市では「タマ」、能代市では「モモ」、大館市では「ゆめ」が宝物を探しているとのこと。そのほか、小坂鉄道レールパーク、阿仁熊牧場くまくま園、男鹿水族館GAOなどで、「なかまたち」のシールを集めイラストを完成させる「タマ&フレンズシール集めゲーム」も開催。シールは全部で8種類。どの施設でどのシールが入手できるかは来訪してからのお楽しみとなっている。
2014年09月06日菓子メーカーの森永製菓は、ポテトスナック「おっとっと」の発売30周年を記念して、2013年に生誕30周年を迎えるキャラクター「うちのタマ知りませんか?」とのコラボレーション企画を発表。同企画では、同商品の中に新たな菓子型として「タマとと丸」を封入。さらにパッケージは「とと丸」と「タマ」が共演する新デザインとなる。また、チーズを焼いた香ばしさが特徴の「焼きチーズ味」を11月6日に発売する。希望小売価格は138円。販売は全国のスーパー、コンビニエンスストアなどにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日