『LACOSTE(ラコステ)』と聞くと、スポーツ、特にテニスウェアをイメージする人も多いことでしょう。それもそのはず、ブランド創始者であるルネ・ラコステ氏は、伝説的なテニスプレイヤー。1920年代にその才能とプレイスタイルで世界中を魅了しました。 ブランドのスタンダードといえば、ワニのマークを左胸に宿したポロシャツです。このワニは、ルネ・ラコステ氏のニックネームであった「ワニ」をデザインしたもので、今もブランドを象徴するマークです。そして半袖のポロシャツは、彼が動きやすさを追求して生み出したアイテム。ルーズニット生地の専門家であるアンドレ・ジリエ氏と一緒に、通気性がよく、軽量で丈夫な「ピケコットン」を開発したのです。そして、ネックラインにはボタンをつけ、腕の動きを邪魔しないよう袖を半分に。こうして、1933年にラコステの象徴であるポロシャツが誕生しました。 シンプルなスタイルに映えるポロシャツ。ポロシャツ¥16,000/LACOSTE ブランドのスタンダードであるポロシャツは、1枚は持っていたいアイテム。今秋挑戦するなら、肩の部分にラインが入ったクールな一枚に挑戦してみましょう。こちらのポロシャツはMade in France!濃いネイビーと白のラインはクールで、首から後ろの袖にかけてのポイントになってくれます。また、通常のポロシャツは前方にボタンがあるのに対し、こちらは背中側にボタンが。バックスタイルまでも楽しめるポロシャツです。 3色のコットンキャビアピケで編まれた生地は、近くでみるとこんなにも味わい深い色。ブランドを象徴するワニのマークも、ポロシャツ生地と同じくネイビーで統一すると、とてもシックな印象に演出してくれます。シワになりにくいので、お家でのケアも簡単です。 程よいリラックス感のあるドレス。ウェストドロストドレス¥21,000/LACOSTE横うねが特徴のリップルジャージー素材で作られたワンピースは、体に優しくフィットしてくれて着心地のよさが魅力。ミニマルなデザインが上品ですが、素材のおかげで抜け感も与えてくれます。ウエストのギャザーも調整できるから、ウエストをキュッとマークしてキュートに、ストンとしたシルエットでナチュラルに、さまざまな表情をみせてくれるドレスです。右下の裾部分にちょこんといるワニのマークもご愛嬌。七分袖なので今の時期からすぐに活躍してくれます。 LACOSTE0120-37-0202(ラコステお客様センター) photograph:Hiroshi Nakamurastyling:Saori Ikedatext:Kisae Nomura
2018年09月14日ラコステ(LACOSTE)から、国際オリンピック委員会(IOC)とのコラボレーション第一弾として、「メキシコオリンピック ヘリテージコレクション」が登場。期間・数量限定で、2018年7月26日(木)より発売される。「オリンピック ヘリテージコレクション」は、過去のオリンピック大会のロゴに、ラコステのすっきりと品のあるフレンチエレガントさを加えたカプセルコレクションだ。記念すべき初回のコレクションには、開催から50年となる1968年の夏季メキシコオリンピックが選ばれた。「メキシコオリンピック ヘリテージコレクション」には、1968年メキシコ大会を表す「68」と五輪のマークを、“オプ・アート”で錯視的に重ね合わせた幾何学模様のロゴが特徴的だ。シンプルなロゴポロシャツには、全面にカラフルな「68」ロゴがプリントされており、とても目を引くアイテムに仕上げている。一方で、「68」や「MEXICO68」のロゴが胸元のアクセントになったシンプルなアイテムも多数用意されている。【詳細】「メキシコオリンピック ヘリテージコレクション」発売日:2018年7月26日(木)価格例:・ポロシャツ(3色展開):18,000円+税・Tシャツ(3色展開)7,500円+税・ロゴポロシャツ(2色展開):18,000円+税・スウェット(2色展開):18,000円+税・キャップ(2色展開):7,500円+税【問い合わせ先】ラコステお客様センターTEL:0120-37-0202
2018年07月26日まずは、モノトーンの名品ポロシャツを1枚いかが?ポロシャツ初心者さんは、まずはベーシック・オブ・ベーシックな名品ポロシャツをセレクトしよう。なかでも、コーディネートの幅が広がるモノトーンがおすすめ! ①『FRED PERRY(フレッドペリー)』 『フレッドペリー』はロンドンで1952年に創業した老舗ブランド。もとはテニスプレイヤーが着用したことから人気に火がついた。胸元の月桂樹のマークは、あまりにも有名でアイコニック。着まわし力抜群のベーシックな黒は、一枚あるとワードローブの心強い味方に。ポロシャツ¥11,000/FRED PERRY(フレッドペリーショップ 東京)、マキシスカート¥34,000/Y.M.Walts(マービン&ソンズ)、メガネ¥39,000/OLIVER PEOPLES(コンティニュエ)、ブラックパールイヤリング¥197,000/MIKIMOTO(ミキモトカスタマーズ・サービスセンター) ②『JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)』 ブランドのロングセラーアイテムのポロニットは1930年に誕生。歴史に裏打ちされた上質な生地感は、コットン100%。細身のシルエットはフェミニンで上品な印象に仕上がる。憧れの1枚として長く愛用したい1枚だ。ニットポロシャツ¥26,000/JOHN SMEDLEY(リーミルズ エージェンシー)、ワッフルペンシルスカート¥16,000/BLUEBIRD BOULEVARD(WEST)、メガネ¥39,000/OLIVER PEOPLES(コンティニュエ)、ベビーパールネックレス¥110,000/和光 ③『SCYE BASICS(サイ ベーシックス)』 素材はもちろん、カッティングや内部構造にまで配慮した『SCYE BASICS』のポロシャツは、ブランドのシグネチャーアイテム。計算され尽くしたデザインは、シンプルに着てもサマになる。胸元のサイの刺繍も愛らしい。ポロシャツ¥14,000/SCYE BASICS、パンツ¥29,000/Scye(ともにマスターピースショールーム)、メガネ¥46,000/EYEVAN7285(コンティニュエ)、腕時計¥168,000/Cartier(コンティニュエ エクストラ・スペース) 着こなしにスパイスを添える、カラーポロシャツ爽やかなブルー、鮮やかなレッド……。1枚さらりと着るだけで、着こなしがぐんと印象的になるカラーポロシャツも夏の装いに欠かせない存在。モノトーンを手に入れたら、2枚目はカラーポロシャツが狙い目! ①『LACOSTE(ラコステ)』着るだけでパッと華やかになる赤のポロシャツは、ベーシックな『ラコステ』のものをセレクト。ポロシャツ¥12,000/LACOSTE(ラコステお客様センター) ②『Glacon』これからの季節にぴったりの青空みたいな爽やかなブルーは、チ丿パンやデニムと相性抜群! ポロシャツ¥12,000/Glacon(グラストンベリーショールーム)、 ③『AURALEE(オーラリー)』『オーラリー』の上質なコットン100%のポロシャツは美しいハイゲージの編み目が特徴。落ち感のあるゆったりシルエットも今っぽい。ポロシャツ¥27,000/AURALEE(オーラリー) ONKUL vol.9より
2018年07月08日ラコステ(LACOSTE)から、テニスの4大国際大会のひとつ全仏オープン「ローラン・ギャロス」とのコラボレーションコレクションが登場。2018年5月24日(木)から、ラコステの限定店舗および公式オンラインショップにて販売される。「ローラン・ギャロス コレクション」では、ポロシャツ、Tシャツ、スウェットシャツ、キャップなどのアイテムを用意。テニスからインスピレーションを受けた、エレガントでリラックスしたムードが漂うピースを展開していく。"Elegance,game,set,match"というスローガンは、テニスボール型のロゴに姿を変えて、清潔感のあるポロシャツの胸元やキャップにあしらわれた。超速乾で伸縮性のあるピケ素材を用いたポロシャツには、テニスコート上のネットをイメージしたチェック柄を全面にプリント。袖口にはオレンジのラインを配し、アクセントを効かせている。【詳細】ラコステ「ローラン・ギャロス コレクション」展開時期:2018年5月24日(木)展開店舗:下記の25店舗、公式オンラインショップ日比谷店、渋谷店、京都店、小田急百貨店新宿店ハルク、新宿タカシマヤ店、吉祥寺店、東武百貨店池袋店、西武百貨店池袋本店、ダイバーシティー東京プラザ店、松屋銀座店、横浜元町店、ららぽーと横浜店、そごう千葉店、大丸札幌店、小倉店、イオンモール ナゴヤドーム前店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店、流山おおたかの森S・C店、大丸梅田店、あべのハルカス近鉄本店、三宮店、いよてつ高島屋店、福岡天神店、福岡三越店、名取店価格例:ポロシャツ 16,000円+税【問い合わせ先】ラコステお客様センターTEL:0120-37-0202
2018年05月27日ラコステ(LACOSTE)のアイコン・ポロシャツが進化。2018年春夏に向けて新色のポロシャツとポロドレスが登場する。進化するウィメンズ・ポロシャツラコステは、伝説のテニスプレーヤーと呼ばれるルネ・ラコステが“人生とは美しいスポーツだ(LIFE IS A BEATIFUL SPORT)”というアイデアのもと、スポーツブランドとして創業した。機能性を追求しつつも、エレガントさを兼ね備えたウェアは、瞬く間に当時の人々の心をつかんだ。そんな豊かな歴史を持つラコステのアイコンといえば、ポロシャツ。さらりとした肌触りで、暑い季節でも開放感と爽快感を与えてくれるピースだ。そんな人気ウェアが2018年夏に向けて進化する。「ポロドレス」「ポロドレス」は、ラコステが初めてチャレンジした、ひざ下丈のフレアスカート。ウエストをきゅっと見せてくれるベルトマーク、そして風に乗ってふわりと舞うシルエットは、女性らしく華やかな印象を当たえてくれる。カラーはホワイトとネイビーの2色。首元まで全てボタンを留めて上品に、胸元まで開けてセンシュアルに…と、ボタンの止め方次第で様々な着こなしが楽しめるようになっている。カラーポロシャツまた、「ポロシャツ」からはフランスの伝統色からインスピレーションを得て3つの新色が登場。ワニロゴが付いたベーシックなウェアを、濃いブラウン、イエロー、そして白と赤ジャンブレー素材を使ってアップデートした。ビビットなビタミンカラーはポップなムードに、白×赤ジャンブレー素材は光によってコロコロと表情を変えてチャーミングに。カラーチェンジするだけで印象が変わるので「今日は何色にしようかな?」と洋服選びが楽しくなりそうだ。【詳細】ラコステ 2018年春夏新作※2018年5月中旬現在店頭にて発売中。・ポロドレス 21,000円カラー:ホワイト、ネイビー・カラーポロシャツ CLASSIC FIT / SLIM FIT 各12,000円カラー:CEVENNES/Y8E 濃い茶色、JAUNE/107 イエロー、STACY CHINE/PH9 白×赤のシャンブレー素材【問い合わせ先】ラコステお客様センターTEL:0120-37-0202
2018年05月17日ラコステ(LACOSTE)とシュプリーム(Supreme)のコラボレーション第2弾となるカプセル・コレクションが、シュプリーム各店及びE-Comサイト、ラコステのe-shopにて限定発売。今回のカプセル・コレクションでは、胸元のワンポイントとバックに両ブランドのロゴが配されたウールのスタジアムジャンパーをはじめ、ベロア素材のハーフジップのトラックトップ、ポロ、トラックパンツなどがラインナップする。ナイロンプルオーバーとトラックパンツのセットアップには、3M社のリフレクタープリントでラコステロゴを全面に配した。また、スウェットにも、両ブランドのロゴをセット。ベーシックなクルーネック、フーディ、ショーツで提案する。カラーは、ペールトーンをベースにしたジェンダーレスなムードだ。小物類も充実しており、ベロア素材のバケットハット、ナイロンのキャンプキャップ、ツイル素材の6パネルハットといったヘッドウェアだけでなく、ウエストバッグ、ショルダーバッグなども登場する。【詳細】LACOSTE×SUPREME 第2弾カプセル・コレクション発売日:2018年4月21日(土)取り扱い:シュプリーム店舗及びE-Comサイト、ラコステのe-shopのみ【問い合わせ先】ラコステお客様センターTEL:0120-37-0202
2018年04月21日ラコステ(LACOSTE)からブランド85周年のアニバーサリーを記念した限定コレクションが登場。2018年5月3日(木)から5月23日(月)の期間、店舗限定で販売される。コレクション内に登場するのはラコステの伝統的なアーカイブをベースにしたアイテムたち。1930年代から2018年度モデルまで、ユニセックスポロ8点、ドレス3点、 シューズ1点、そしてバッグ3点がラインナップされる。アイテムカラーは、ラコステの2018年春夏コレクションからインスパイアされたコンテンポラリーな配色。また、ディテールではヴィンテージラコステ仕様のラベルが採用され、スペシャルな雰囲気に仕上げられた。1930年代モデル1933年に登場した、ラコステのアイコニックな「L.12.12ポロシャツ」のプロトタイプモデルをベースにデザイン。生地には身体にフィットするコットンインターロック地が用いられ、現在の「L.12.12ポロシャツ」より少し長めな袖丈がポイントだ。1970年代モデルホワイト、ネイビー、レッドの好配色が魅力の1970年代モデルは、ポロシャツとドレスの2型で展開。ポロシャツにはキッズサイズも登場するので、親子でリンクコーディネートを楽しむことも出来る。2000年代モデル2000年代モデルはストレートカットのスポーティーなルックのポロシャツ。ジグザグラインのミニマルなグラフィックと、スクエアピケニット生地の幾何学模様がモダンに融合した一着だ。【詳細】ラコステ 85周年記念コレクション販売期間:2018年5月3日(木)~5月23日(月)販売店舗:ラコステ日比谷、渋谷、小田急ハルク、池袋西武、京都、三宮販売価格:・1930年代モデル 14,000円・1940年代モデル 16,000円・1950年代モデル 21,000円・1960年代モデル ポロ 17,000円、ドレス 21,000円・1970年代モデル ポロ 15,000円、ドレス 18,000円・1980年代モデル ポロ 14,000円、ドレス 18,000円・1990年代モデル 15,000円・2000年代モデル 14,000円・2018年度モデル 16,000円※1940年代、1950年代、1960年代モデルはEC限定。
2018年04月19日ラコステ(LACOSTE)とシュプリーム®(Supreme®)によるコラボレーション第2弾となる限定カプセルコレクションが発売される。2017年5月の第1弾コレクション発売時に大人気を博した本コラボ。今回は、リフレクター素材でラコステロゴを全面プリントしたナイロンプルオーバーとトラックパンツ、ベロア素材のハーフジップトラックトップとパンツといったセットアップアイテムが充実。他、背中と左胸に両ブランドのロゴが施されたウール素材のスタジアムジャンパーや、ベロアのバケットハット、ナイロンのキャンプキャップ、ツイルの6パネルハットといった人気のヘッドウエアに加え、ウエストバッグ、ショルダーバッグなどの小物もラインアップする。アイテムの展開は、ラコステのe-shopとシュプリーム®店舗及びECサイトを予定。ラコステでは、4月20日よりヨーロッパとアメリカにて発売ののち、21日に日本で販売開始。シュプリーム®では、4月19日にNYブルックリン、LA、ロンドン、パリ及びECサイトにて発売ののち、国内では4月21日より販売がスタートする。
2018年04月18日ビームス(BEAMS)が展開するビーミング by ビームス(B:MING by BEAMS)から、ラコステ(LACOSTE)別注の鹿の子Tシャツが登場。2018年4月中旬より発売開始予定だ。ビーミング by ビームスでは2018年春夏シーズンよりラコステの取り扱いをスタート。それに合わせて登場する今回の別注Tシャツは、スーピマコットン70%、リネン30%という成分比率のラコステの新しい鹿の子素材を採用。さらりとした新素材によって夏でも着やすいTシャツは、ゆとりを持たせたビッグシルエットで更に快適な着心地を実現した。また、カラーはセージグリーンを含むベーシックな3色展開。ソリッドカラーはこのコラボレーションだけの限定色となっている。【詳細】ビーミング by ビームス ラコステ別注Tシャツ発売時期:2018年4月中旬予定価格:8,000円+税サイズ:2,3,4,5カラー:ホワイト、セージグリーン、ネイビー【問い合わせ先】ビーミング ライフストア by ビームス コクーンシティ店TEL:048-788-1130
2018年04月12日永遠のトラディショナルブランド、『ラコステ』。世界中の人に愛され続けているブランドだが、人気を支えているのはシグネチャーのポロシャツだけではない。 『ラコステ』は、1933年にフランスのテニスプレイヤーのルネ・ラコステにより設立されたフランスのプレミアム・カジュアルブランドで、今年で創業85周年。ブランドの原点であるスポーティーさと着心地の良さが現代的なデザインと融合し、エレガントなライフスタイルを提案している。2017年9月からはファッションショーの場を原点であるパリに移し、ファッションブランドとして世界中から高い評価を受けている。そんなラコステのファッションアイコンであるポロシャツと、春に着たいシャツに今回は注目。 1933年に誕生したブランドを象徴するアイテム、ポロシャツ。その全ての原型であるのが「L.12.12」。“原型”と呼ぶ理由は、その誕生の背景にある。ルネ・ラコステとニット生地製造工場のアンドレ・ジリエ=ANDRÉ GILLIERが協働で革命的なデザインのラコステポロシャツを考案。通気性に優れたピケを使い、柔軟性に優れ、軽量なポロシャツは、まさに名品! の一着。胸元にワニをあしらった特徴的なロゴも人気に火をつけた所以だ。 その当時のデザインや機能性を継承するこのポロシャツは、色褪せることのない普遍性が魅力。このレディース用の一着も「L.12.12」同様、単一の高級糸のみで編み上げた鹿の子に、贅沢な光沢と優れた耐久性を誇る。着ていることを忘れてしまいそうな程の軽さと豊富なカラーバリエーションも嬉しい。きっと好みの1枚が見つかるはずだ。 一方のシャツもまた、ストーリーのある一枚。ルネ・ラコステはテニスプレイヤー時代に、体を楽に動かすことができる短袖のシャツに着目。その頃から、半袖のシャツを作りたいと考えていたという。コンセプトは“機能的なエレガンス”。そんな想いが反映されたスポーティーだけど気品すら漂うデザインは、『ラコステ』らしいと感じさせてくれる魅力だろう。着るたびに心地よさを実感できるポロシャツと、ワイドシルエットでさらりと羽織りたいと思わせてくれるシャツ。『ラコステ』らしさを感じさせる2枚のトップスで、軽やかな春のスタイルを楽しみたい。 ポロシャツ ¥12,000シャツ ¥15,000LACOSTE(ラコステお客様センター) photograph:kimyongduckstyling:Mari Nagasakatext : Akira Watanabe
2018年03月24日ラコステ(LACOSTE)が、フランス・パリでメンズ・ウィメンズの2018-19年秋冬コレクションを発表した。パリ・ファッション・ウィーク3日目の2018年2月28日(水)のことである。今シーズンは、ブランドの創業者ルネ・ラコステにまるわる一つのエピソードから始まった。第二次世界大戦初期多くの人が強制労働を強いられるなか、ルネ・ラコステと妻のシモーヌは、地元の人々を集め、ファミリーゴルフコースの設計を計画。当時農林従事者は徴兵制から守られていたため、このルネの試みは多くの労働者たちの安全を確保したといわれてている。共感、親切、希望を示したこのエピソードを起点に、今季はクリエーションを進めた。会場は、大きな1本の木を囲むように芝が広がっていて、ゴルフコースさながらの開放的なムード。モデルたちは、ゴルフを楽しむ人々のように芝の周りをくるくると回ってキャットウォークする。歩みを進めると、マキシ丈のフード付きレインコートやハンティングポンチョは帆をはるように裾を大きく広げてみせ、サイドにスリットを入れたタートルニット、バックスタイルにもう一枚ニットをかませたトップス、アシンメトリーにカッティングされたスカートなどは風をきるように動きまわる。ルネ・ラコステらのゴルフ場製作の思い出は、プリントやモチーフになって綴られる。フーディコートの上にプリントされたのは、ゴルフコースやクラブハウスなどを捉えたフォト。ニットの上にのっているのは、スイングするゴルフ選手の姿だ。足元はラバーブーツが多用されていて、植木職人たちの姿を想起させる。ブランドのアイコンであるワニのワッペン付きポロシャツは、ストリートテイストにアレンジ。生地をスウェット地にして、裾をアシンメトリーにカットアウトし、遊び心あふれるピースへ昇華させている。
2018年03月03日ラコステ(LACOSTE)は、2018年秋冬コレクションをパリにて日本時間2018年2月28日(水)18:00より発表する。ファッションプレスでは、その模様をライブ配信。前回の2018年春夏コレクションは、85周年を機に再びパリへ帰還してショーを開催。創業より大切にしてきた"タイムレスでヘリテージ"をキーワードに、スポーツをインスピレーションの源としつつもストリートを意識した現代化を図り、新たなラコステワールドを築き上げていた。前シーズンから引き続き、パリで発表される最新コレクション。ラコステがどんな新しい世界を魅せてくれるのか、注目したい。【詳細】ラコステ 2018年秋冬コレクション開催日時:日本時間 2018年2月28日(水)18:00現地時間 2018年2月28日(水)10:00
2018年03月02日ラコステ(LACOSTE)とエムエム パリM/M (PARIS)とのコラボレーションアイテムが、2017年10月28日(土)より順次発売される。グラフィック アーティストのマティアス・オーギュスティニアックとミカエル・アムザラグからなるエムエム パリは、ファッションや音楽、現代アート、劇場なども手掛ける数々の受賞歴のあるフランスのアート・デザインのデュオである。今回のコラボレーションでは、エムエム パリによってラコステのアイコン的存在であるワニのロゴを再定義。Lはワニの尻尾に、Eはワニの開いた口と、LACOSTEのブランドロゴを使って新しいアイコンを作り出した。 ラコステの定番カラーであるホワイト、ネイビー、レッド、スカイブルーやフラミンゴ ピンクで彩られた衣類はどれも、コラボレーションの証としてオリジナルのロゴが刺繍されている。半袖のポロシャツは従来のワニに代わり、セーターはボディ中央にあしらわれた。また、赤い靴底が印象的なL.12.12.スニーカーは、かかとから中央にかけてラコステのパッチが飾られている。【アイテム詳細】LACOSTE×M/M (PARIS)コレクション発売日:2017年10月28日(水)渋谷店での先行販売を皮切りに、順次発売※ラコステオンラインストアでは、10月25日(水)より発売。展開店舗:■Wear&Shoes取扱店舗:・渋谷店 10月28日(土)~29日(日)・日比谷店、京都店 11月3日(金)~5日(日)・福岡天神店 11月10日(金)~12日(日)・三宮店 11月17日(金)~19日(日)■Shoes発売日:11月16日(木)取扱店舗:L!VE 原宿オリンピアアネックス店、ダイバーシティー東京プラザ店、グランフロント大阪店、ららぽーと横浜店、横浜元町店、流山おおたかの森 S・C店アイテム価格例(一部):・ポロシャツ メンズ16,000円+税、ウィメンズ18,000円+税・セーター 26,000円+税・スニーカー メンズ26,000円+税【問い合わせ先】ラコステお客様センターTEL:0120-37-0202
2017年10月30日ラコステ(LACOSTE)が85周年を機に再びパリへ。14年続いていたアメリカ・ニューヨークでのコレクション発表を辞め、2018年春夏よりパリへ帰還する。アニバーサリーショーは、パリ・ファッション・ウィーク2日目の2017年9月27日(水)に発表された。タイムレスでヘリテージ。創業より大切にしてきたキーワードに、デザイナーのフェリペ・オリヴェイラ・バティスタがメスを入れる。過去のコレクションを改めて見直し、軸となるのはスポーツ着想のアイデアと決めた。そこにモダンさ、ストリートへの溶け込み、若年層にうけるフレッシュさ、定番のリデザイン…といくつかのキーワードを掲げて、新たなラコステワールドを築き上げる。新生ラコステを彩るのは、デイリーワードローブの起用。ウォッシュ加工をしたデニム、チェーン付きのクラッチバッグ、ビックサイズのアイウェア、女性らしいパンプス。スポーツシーンでは見れらなかった、ファッショナブルなピースが今季の基軸を担う。ワニロゴのアイコン・ポロシャツは、スリット入りのラフなドレスに転換。また、ウエストラインに波打つボーダーラインを添えてモダンにしたものもある。同じくワニロゴのニットは、サイズ感をゆったりとさせ、アームを長く。カーディガンは、ボタンをアレンジ。コインのような大きなサイズにして全て金色ボタンに変換させた。ストリートを意識した現代化。すべてに共通するのはその指向性であるが、随所に散りばめらたプリントだけはヘリテージをフル活用した。ラコステを象徴するワニ、テニスボール、ポロシャツ、メガネ。全てのモチーフは、ラコステのこれまで歩んできた軌跡に繋がる。
2017年10月02日ラコステ(LACOSTE)2018年春夏ウィメンズコレクションが、日本時間の2017年9月27日(水)17:00よりフランス・パリで発表される。ファッションプレスでは、その様子をライブ配信。まるで火星のような世界観を表現した会場で発表された先シーズンは、レザーコートやジャケット、“宇宙プリント”をデザインしたスウェットやパーカー、ジャージなどが展開された。全体的にテラコッタやブラウンといったアースカラーに、パープルなどが挿し色として使われた。今季は一体どんなウェアが披露されるのか。気になる人はライブ配信でぜひチェックしてみて。【詳細】ラコステ 2018年春夏コレクション開催日時:日本時間 2017年9月27日(水)17:00現地時間 9月27日(水)10:00
2017年09月30日sacai(サカイ)とラコステ(LACOSTE)のコラボレーションアイテムが登場する。sacaiとラコステのコラボレーションは今回が初。コラボレーションアイテムではラコステの代表的なポロシャツに、sacaiの美学である"ハイブリッド"を落とし込みクラシックの新たな形を表現した。ウィメンズでは、ポロシャツとプリーツのラップスカートが融合したドレスをはじめ、コットンのカットソー、ギャザースリーブシャツのそれぞれと組み合わせたポロシャツの合計3型のアイテムを展開。中でもドレスは、特に斬新なデザインの一枚。腰回りのベルトも見逃せないポイントだ。一方メンズでは、スウェットのプルオーバーを掛け合わせたポロシャツと、裾にドローストリングを施したニットプルオーバーをラインナップする。鹿の子地とスウェットという異素材の共存は、まさにsacaiの美学の元にのみ生まれ得る発想。ホワイトとグレーというカラーリングは、様々なコーディネートに取り入れられる。また、ウィメンズ、メンズアイテム共に、ラコステのブランドを象徴するクロコダイルのロゴは全てネイビーに。デザインからロゴまでスペシャルなアイテムを見逃さないで。【詳細】sacai×ラコステ取り扱い店舗:sacai フラグシップストア、sacai ドーバーストリートマーケットギンザ、伊勢丹新宿店、銀座三越店、梅田阪急店、伊勢丹新宿メンズ館■アイテム詳細【ウィメンズ】・ドレス 展開色:ブラック、ネイビー、ホワイト価格:65,000円+税・ショートスリーブポロ(コットンカットソー×ポロシャツ)展開色:ブラック、ネイビー、ホワイト価格:39,000円+税・ショートスリーブポロ(ギャザースリーブシャツ×ポロシャツ)展開色;ブラック、ネイビー、ホワイト価格:42,000円+税【メンズ】・ショートスリーブドポロ展開色:ブラック、ネイビー、ホワイト価格:39,000円+税・ロングスリーブドポロ展開色:ブラック、ネイビー、ホワイト価格:38,000円+税【問い合わせ先】サカイTEL:03-6418-5977
2017年09月15日サカイ(sacai)とラコステ(LACOSTE)の初コラボレーションアイテムが、9月16日より展開する。ラコステの代表的なポロシャツに、サカイの美学である“ハイブリッド”を落とし込み、クラシックを新たに表現したコラボコレクション。ウィメンズでは、ポロシャツにプリーツのラップスカートを融合させたドレス(6万5,000円)、コットンのカットソーを継ぎ合わせたポロシャツ(3万9,000円)、ギャザースリーブと組み合わせたポロシャツ(4万2,000円)が登場。メンズでは、スウェットのプルオーバーをかけ合わせたポロシャツ(3万9,000円)、裾にドローストリングを施したロングスリーブのニットプルオーバー(3万8,000円)が用意される。カラー展開はいずれもブラック、ネイビー、ホワイトの3色で、クロコダイルのロゴはスペシャルカラーのネイビーとなっている。なお、取り扱いは青山の旗艦店と、ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)、伊勢丹新宿店、伊勢丹新宿メンズ館、銀座三越店、阪急梅田本店で発売される。
2017年09月14日ラコステ(LACOSTE)とテニスの4大国際大会のひとつ全仏オープン「ローラン・ギャロス」のコラボレーションコレクションが登場。2017年5月18日(木)より、ラコステの限定店舗および公式オンラインストアにて発売される。コレクションからは、テニスモチーフを取り入れたメンズとウィメンズのポロシャツ・Tシャツ・スウェットなどを展開。メンズウェアは、それぞれ1930年代のテニスプレーヤーのグラフィックや、ラケットとボールのデザインを取り入れた。テニスウェアとしてだけでなく、カジュアルなタウンウェアとしても着用可能だ。一方、ウィメンズのポロシャツやノースリーブには、テニスコートのラインを模したデザインやヴィンテージなグラフィックを採用。ボーダーのポロドレスも展開される。メンズ・ウィメンズいずれもローラン・ギャロスのロゴマークとホワイトカラーのワニの刺繍が施されている。カラーはネイビーブルー・ホワイト・オレンジレッド・ラベンダーブルーの4色が使われた。【詳細】ROLAND-GARROS COLLECTION 2017発売日:2017年5月18日(木)価格例:■メンズ・ポロシャツ PH2143 (3色展開) 12,000円・Tシャツ TH2141 (2色展開) 9,000円・スウェット SH2145 (1色展開) 18,000円■ウィメンズ・ポロシャツ PF1524 (2色展開) 12,000円、PF5068 (1色展開) 13,000円・Tシャツ TF1519 (1色展開) 9,000円取り扱い:下記のラコステ18店舗および公式オンラインストアLACOSTE MARK IS みなとみらい店、LACOSTE 小倉店、LACOSTE 渋谷店、LACOSTE 京都店、LACOSTE 三宮店、LACOSTE 日比谷店、LACOSTE イオンモール ナゴヤドーム前店、LACOSTE ダイバーシティー東京プラザ店、LACOSTE 新宿タカシマヤ店、LACOSTE 横浜元町店、LACOSTE 西武百貨店池袋本店、LACOSTE イオンモール名取店、LACOSTE 大丸札幌店、LACOSTE 流山おおたかの森S・C店、LACOSTE 静岡PARCHE店、LACOSTE あべのハルカス近鉄本店、LACOSTEららぽーと横浜店、LACOSTE福岡天神店【問い合わせ先】ラコステお客様センターTEL:0120-37-0202
2017年05月19日ラコステ(LACOSTE)のポロシャツカスタマイズサービス「カスタムポロ」に、期間限定で選べる2種の新作ロゴが登場。80年以上変わらないスタイルで親しまれるラコステの定番「L.12.12」のポロシャツおよびレディースの定番スリムフィットポロシャツをベースに、ボディ・襟・袖リブ、袖身頃の部分を13色から、またアイコンであるワニのエンブレムを7種類、ボタンを2種類からセレクトして、オリジナルの1着が作れるラコステのカスタマイズサービス。今回は2017年5月8日(月)から21日(日)までの期間限定で、ネイビーとホワイト2種の限定ロゴが新たにラインナップ。この機会に、自分のこだわりを詰め込んだオリジナルの一着をオーダーしてみてはいかがだろう。【概要】ラコステ「カスタムポロ」展開店舗:全国のLACOSTEおよびLACOSTE e-shop※一部取扱いのない店舗あり。価格:18,000円+税■限定ロゴカラー:ネイビー、ホワイト期間:2017年5月8日(月)〜21日(日)※父の日のプレゼントの場合、6/11(日)に店舗にて受取りが可能。【問い合わせ先】ラコステお客様センターTEL:0120-37-0202
2017年04月30日ラコステ(LACOSTE)が、フランスのアクセサリーブランド・ヤズブキー(Yazbukey)とコラボレーション。2017年4月12日(水)より、メンズ・ウィメンズ・キッズのウェア及びレザーグッズをラコステ一部店舗にて発売する。ラコステがタッグを組む、ヤズブキーって?ヤズブキーは、キッチュなデザインを特徴とするアクセサリーブランドだ。パリの数あるメゾンで経験を積んだデザイナーは、オスマン帝国の末裔のプリンセスでもある。2015年に登場した「ラコステ×ルサージュ」コレクションの際は、アクセサリーデザインを担当。ポップな世界観が落とし込まれたスポーツアイテムは、斬新な印象を与えた。今回のコラボレーションでは、ヤズブキーの型破りなアプローチをデザインワークに取り入れ、これまでとはひと味違うアイテムを制作。子供時代にテニス経験のあるヤズブキーのデザイナーは、「まさにDream Come True!ついに子どもの頃に夢見たテニスチャンピオンになれた。」と興奮冷めやらぬ様子で、新しい試みの感想を述べている。ラコステ史上初‟クロコダイルが消えた!?”ポロシャツラコステと言えば‟クロコダイル”と言わんばかりに、ポロシャツの胸元で存在感を発揮していたアイコンが、今回はポロシャツを飛び出し、日本未展開となるキャップのバイザーへお引越し。※中には裾や襟からさりげなく顔を出すモデルもある。代わりに登場するのは、テニスボールの「エモーティコン(絵文字)」だ。ホワイトシームライン付きのイエローボールに、様々な個性と表情を与えてフェイスキャラクターを創り上げる。1つは、‟クロコダイルもしくはラケットに怖がっているのかな?”と想像させる、「シャイでおびえたテニスボール」。そして、ヤズブキーの代表モチーフの一つ、赤いリップを合わせた女性のキャラボールもある。また、男の子のキャラクターとして、サングラスを纏った目立ちたがり屋のハンサムガイモデルも。クロコダイルは、“恋”をしているようなキュートなデザインへと昇華させた。メンズ&ウィメンズ、キッズ、小物までもラコステのヘリテージを融合させたコレクションからは、メンズ・ウィメンズ・キッズのウェアがラインナップ。メンズは、ホワイト・ネイビーブルー・レッドカラーの3色展開となる、テニスボールをあしらったアイコニックなコットンピケのポロ。加えて、ダークサングラスの目立ちたがり屋のボールはを描いたストライプポロ、グラフィックプリントのTシャツ、ツートーンストライプのスイムショーツなどが揃う。ウィメンズには、ソフトコットンピケ素材のポロと、赤い口もとの誘惑的なボールを配したのはポロ、さらにチェックプリントのボートネックシャツなどが登場予定だ。キッズラインは、メンズ同様デザインのモデルが揃い、大人も子供も使える小物からはバッグ、コインケースが展開される。アイテム詳細カプセルコレクション「LACOSTE×YAZBUKEY」発売日:2017年4月12日(水)取り扱い店舗:ラコステ渋谷店、日比谷店、京都店、三宮店、福岡天神店<アイテム例>■メンズ・ポロシャツ全4色 各14,000円+税・ポロシャツ16,000円+税・Tシャツ12,000円+税■ウィメンズ・ポロシャツ全4色 各15,000円+税・ポロシャツ18,000円+税■小物・バッグ19,000円+税・コインケース7,000円+税<プレゼントキャンペーン>ラコステ店舗およびオンラインストアで、カプセルコレクション「LACOSTE×YAZBUKEY」を購入すると先着で限定トートバッグをプレゼント。スタート日:2017年4月12日(水)【問い合わせ先】ラコステお客様センターTEL:0120-37-0202
2017年04月06日ラコステ(LACOSTE)の2017-18年春夏コレクションより、カプセルコレクション「メイド イン フランス」が登場。2017年2月中旬より、全国のラコステ及び公式オンラインストアにて発売される。コレクションからは、赤がアクセントカラーとなったボーダーやブルーとレッドを効かせたフレンチシックなデザインのポロシャツ、Tシャツのほか、薄手のプルオーバーニットを展開。ラコステのDNAであるスポーティブ・エレガンスを現代的に再解釈した雰囲気に仕上がっている。なおアイテムはすべて、フランスの繊維産業として栄えるトロワ地方の工場で丁寧に作りあげられており、「Made in France」と刻まれた特別なタグが付けられている。【詳細】ラコステ カプセルコレクション「メイド イン フランス」発売時期:2017年2月中旬取り扱い:全国のラコステ及び公式オンラインストア価格:■メンズ・ポロシャツ 14,000円+税・Tシャツ 10,000円+税・プルオーバーニット 21,000円+税■ウィメンズ・ポロシャツ 15,000円+税・プルオーバーニット 19,000円+税
2017年01月15日シャンタコ「HOLIDAY GIFT COLLECTION 2016」ワニのマークで有名なフランスのプレミアム・カジュアルブランドであるラコステ(LACOSTE)は、人気シリーズ「シャンタコ(CHANTACO)」から、シーズン限定の特別コレクション「HOLIDAY GIFT COLLECTION 2016」を、2016年12月2日(金)より、全国のLACOSTEおよびLACOSTE e-shop(アウトレットを除く)で発売開始した。「シャンタコ」は、ラコステ創業者ルネ・ラコステの妻でありプロゴルファーでもあったシモーヌ・ラコステが、父親から受けついだ「シャンタコ ゴルフ コース」にちなんで作られたシリーズ。上質な子牛の床革に、ラコステのアイコンである“ポロシャツの鹿の子柄”と“ゴルフボール柄”をミックスさせたパターンのエンボスが特長で、エレガントさとスポーツテイストが溢れる人気シリーズだ。HOLIDAYシーズンにふさわしいカラーで登場「HOLIDAY GIFT COLLECTION 2016」では、HOLIDAYシーズンにふさわしい光沢のある華やかなカラーへと装いを変えたシャンタコが登場する。アイテム展開は、使いやすいトートバッグと、パーティーにも活躍するショルダー付きの長財布の2種類。カラー展開は、リッチゴールド、シャイニーグレー、エルダーベリーの3色だ。ラコステ23店舗でスペシャルキャンペーンを実施中2016年12月2日(金)~2016年12月8日(木)までに、ラコステの23店舗にて50,000円以上購入すると、「限定CHANTACO PASSCASE」がもらえるスペシャルキャンペーンを実施中だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社 ラコステ ジャパンプレスリリース(@Press)
2016年12月03日ラコステ(LACOSTE)が11月11日、“希代のイメージメーカー”として知られるグラフィックアーティストのジャン=ポール・グード(Jean=Paul Goude)とのコラボレーションによる「HOLIDAY COLLECTOR 2016」を発売する。ジャン=ポール・グードがポロシャツ、ボンバージャケット、バッグ、クラッチといったアイテムに施されたロゴから、クリスマスのスペシャルパッケージ、広告ヴィジュアルのデザインまですべてを担当した同コレクション。アイテムにはそれぞれ、グードの目を通して見たラコステの“ワニ”のモチーフを使用。グードが幼少期に思い描いたアフリカ、ダンスへの熱い思いや、バウハウスへの心酔、正装に身を固めた2匹のトカゲ類の動物のパレードなど、グードの空想世界からそのまま飛びだしてきたワニがそれぞれのアイテムに刺繍された。厚手のコットピケ(鹿の子)素材のポロシャツは、ホワイト、ネイビー、杢グレー、グリーン、レッドの5色で展開。半袖と長袖がメンズとウィメンズ用に用意された。厚みのあるコットンピケ素材のジャケットは、ボンバージャケットとスカジャンの要素を併せ持ったデザインとなっており、ポロシャツからインスパイアされた襟が特徴的。背中部分には再編集されたワニのデザインが刺繍され、日本ではネイビーカラーのみで展開される。その他、同コラボレーションを象徴する2つのグラフィックが施されたネイビーのトートバックとクラッチバックが展開される予定だ。
2016年10月17日『ウルトラマン』とラコステ ライブ(LACOSTE L!VE)のコラボコレクションが登場。全国のラコステ店舗にて2016年10月15日(土)から発売される予定だ。今回のコラボレーションでは、ラコステのブランドアイコンであるポロシャツをウルトラマンのカラーリングで展開。胸元には、ウルトラマンのロゴとラコステ ライブのロゴであるレッドワニがあしらわれている。また、ウルトラマンやおなじみの怪獣たちがスケッチふうに描かれたパーカやポロシャツも展開される。スケッチは今回のコラボレーションのためだけに書き下ろされたものだ。【詳細】ウルトラマン x ラコステ ライブ発売日:2016年10月15日(土)予定取り扱い店舗:全国のラコステ、ラコステ e-shop、ZOZOTOWN価格:・『ウルトラマン』バージョンポロシャツ 各14,000円+税、パーカ 各19,000円+税・『ウルトラマンティガ』バージョン ※オンライン限定ポロシャツ 14,000円+税、パーカ 19,000円+税
2016年10月10日ラコステ(LACOSTE)から、2016-17年秋冬シーズンの新作シューズ「エクスプロラトゥール(EXPLORATERU)」が誕生。ブランドを象徴するアーカイブモデル「THE HALF COURT」から着想を得て、ラコステのテニスに関するデザインコードを随所に取り入れた「エクスプロラトゥール」。メンズからはミッドカットとローカット、ウィメンズからはミドルカットモデルが展開される。素材に高級レザーとヌバックを使用しているほか、アクセントとなる泥よけや厚みのあるパッドなど、本格的な冬仕様のシューズとしての緻密で細部にこだわったデザインによって、冬場に相応しい一足となっている。【商品情報】「エクスプロラトゥール」発売時期:2016年8月末〜取扱店舗:全国のラコステおよび公式オンラインストア
2016年09月05日ロンドン発のメンズウエアブランド・アギ&サム(AGI & SAM)が7月16日、ラコステ(LACOSTE)のディレクショナルライン「ラコステ ライブ(LACOSTE L!VE)」とのコラボレーションによる2016秋冬カプセルコレクションをドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)にて限定発売する。アギ&サムは、アゲイプ・ムドゥムラ(Agape Mdumulla)とサム・コットン(Sam Cotton)といったふたりのデザイナーによるブランド。ふたりはセントマーチン美術大学卒業後、アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)の元でインターンとして働き、カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)、J.W.アンダーソン(J.W.Anderson)などのブランドで研修を重ねた後、10年に同ブランドを設立した。ユニークなプリントやグラフィック、カラー使いが特徴のブランドとなっている。今回のコラボレーションは、ブルー、ホワイト、レッドの3色のカラーパレットで構成。スポーティーでありながらテーラードな仕上がり、シックでエレガンスなスタイルとコンテンポラリーな要素がうまくミックスしたコレクションとなっている。アイテムのラインアップは、セーター、ジャケット、シャツ、ショートパンツ、パンツなど。
2016年07月16日スヌーピーで知られる『ピーナッツ(PEANUTS)』とラコステ(LACOSTE)のコラボレーションが再び実現。『ピーナッツ』のキャラクターとワニが触れ合う様子を刺繍で表現したポロシャツが、2016年6月11月(土)より、全国のラコステおよび公式オンラインストアにて発売される。ワニから犬小屋を取り返そうと協力しあうスヌーピーとウッドストック、ワニとウッドストックの連合チームとテニスの試合に興じているチャーリー・ブラウン。このユニークで可愛らしい一幕が、色褪せることのない刺繍でラコステの象徴的なポロシャツに華を添える。コラボレーションモデルは全2型で、メンズ、ウィメンズともにブラック、ネイビー、グレーの3色で展開される。【商品情報】COLLECTION PEANUTS X LACOSTE THE CROCODILE JOINS THE GANG発売日:2016年6月11月(土)販売店舗:全国のラコステおよびラコステe-shop価格:メンズ 14,000円+税、ウィメンズ 13,000円+税カラー:ブラック、ネイビー、グレー© 2016 Peanuts Worldwide LLC【問い合わせ先】ラコステお客様センターTEL:0120-37-0202
2016年06月04日ラコステ(LACOSTE)が6月11日、『ピーナッツ(PEANUTS)』とのコラボレーションによる新作ポロシャツを発売する。10年に『ピーナッツ』の生誕60周年を記念し、初のコラボレーションを行ったラコステと『ピーナッツ』。今回のコラボレーションでは、15年に引き続き、スヌーピー、チャーリー・ブラウン、ウッドストックといった可愛らしいキャラクターたちが、ワニと一緒に暴れ回る。スヌーピーとウッドストックがワニから犬小屋を取り返そうと協力しあったり、チャーリー・ブラウンがワニとウッドストックの連合チームとテニスの試合に興じる。今回はこの2つのスケッチが、アイコニックなポロシャツに色あせない刺繍で施された。各モデルが、メンズ(1万4,000円)、ウィメンズ(1万3,000円)ともにブラック、ネイビー、グレーの3色で展開される。(c) 2016 Peanuts Worldwide LLC
2016年06月02日ラコステ(LACOSTE)は、2016年夏にブラジル・リオデジャネイロで開催されるオリンピックとパラリンピックのためにデザインした、フランスチームの公式ウェアを発表。クリエイティブ・ディレクターであるフェリペ・オリヴェイラ・バティスタによってデザインされたユニフォームは、開会式、公式行事、そしてオリンピック村で着用される。ホワイトを基調に、ブルーとレッドのラインでアクセントを効かせたポロシャツや、襟にトリコロールのテープを施したネイビージャケットなどが登場。シックでエレガントな仕上がりになった。また、フランス代表チームを応援すべく、ブルー・ホワイト・レッドにフィーチャーしたメンズ・ウィメンズのウェアとアクセサリーを2016年6月7日(火)より展開。シンボリックなワニのモチーフをトリコロールカラーで描き、フレンチスタイルを表現する。メンズラインからは全3型のポロシャツが登場。そのほかにも、スウェットシャツやフルジップのフードパーカー、フリース素材のショーツ、ネイビーのトレンチコート、紙のような風合いで仕立てたポンチョなどが揃う。一方、ウィメンズからは、ポロシャツに加えて、ポケット付きのTシャツ、フルジップのフードパーカーもラインナップ。どちらも、ネイビー・ホワイト・レッドのトリコロールカラーをディテールにふんだんに使用し、エレガントな雰囲気を纏う。同色のキャップやバッグを合わせれば、オリンピックの開催が待ち遠しくなるほど、フレンチシックなスタイルが完成する。【アイテム詳細】LACOSTE FRENCH SPORTING SPIRIT COLLECTION展開時期:2016年6月7日(火)取り扱い店舗:全国のラコステおよびラコステ e-shopn※アウトレットを除く。<アイテム例>■メンズ・ポロシャツ 14,000円+税・フードパーカー 21,000円+税■ウィメンズ・ポロシャツ 13,000円+税・ポケット付きTシャツ 7,500円+税
2016年05月27日ラコステ(LACOSTE)が、ブランドを代表するポロシャツ「L.12.12」からインスピレーションを得たフットウエアコレクションを発売した。かつて通気性に優れた新素材“鹿の子”を世に送り出したポロシャツ「L.12.12」。今回発売されたフットウエアコレクションは、このポロシャツにインスピレーションを受けたもの。スムースレザーのアッパーにパンチング加工のディテールを加え、鹿の子をライニングに採用することで、伝統と現代性が合わさったスタイリッシュなシューズに仕上げられた。同コレクションの中心となるのは、ルネ・ラコステの精悍なスタイルをイメージしたクリーンなホワイトのシューズ。また、多色使いでインパクトを与えながらも気軽なスタイルというブランドの長きに渡る伝統からインスピレーションを得て、レッド、グリーン、ネイビー、グレー、ブラックからなる全6色のシューズをラインアップした。価格は各2万4,000円となっている。
2016年02月03日