おもにビジネスシーンにおいて活躍の場が多い、革靴。さまざまなシーンで履けるアイテムのため、普段使いのコーディネートに取り入れる人も多いですよね。革は一般的に水に弱いため、革靴が雨などで濡れた際のケア方法を、正しく知る必要があります。革靴の正しい乾かし方とは?紳士服販売チェーン店の、『洋服の青山』は、雨に濡れた革靴の正しい乾かし方を、ウェブサイトにて解説しています。1.靴についた水滴をやさしく拭き取る革靴を濡れたままにすると、変形したりシミやひび割れを起こしてしまうため、帰宅後すぐに乾いたタオルや布などで軽く拭き取りましょう。その際に、強く擦らずにやさしく拭き取るようにしてください。2.靴の中の湿気をとり、乾燥させる新聞紙など吸湿性の高いものを靴の中につめて水分をとりましょう。直射日光は避け、風通しのいい日陰で靴を乾燥させます。干すときは、革靴のつま先を少し浮かせて立てかけるようにすると、靴底までしっかり乾かすことができます。【注意点】中敷きのあるタイプの靴であれば、先に外して靴とは別で乾かしましょう。靴紐も濡れ具合によりますが水分を多く含んでいる際は、中敷き同様に先に外して靴とは別で乾かしましょう。濡れた新聞紙を一晩つめたままにしておくと、結果的に靴をさらに湿らせることになり、カビが発生する恐れがあります。新聞紙はこまめに取り替えようにしてください。洋服の青山ーより引用革靴が濡れてしまったら、まずは表面に付いた水滴をやさしく拭き取りましょう。乾いたタオルや布などを使用し、擦らずに拭き取ることを意識するとよいそうです。水滴を拭き取ったら、次に革靴の中の湿気をとり、乾燥させます。新聞紙などの吸湿性が高いものを革靴の中につめて、風通しのよい日陰で乾燥させると、効果的なのだとか。しかし、濡れた新聞紙を一晩つめたままにしておくと、革靴の中をさらに湿らせ、カビが発生する原因となるといいます。そのため、こまめに取り替えるようにしてください。また『洋服の青山』は、革靴が乾いた後のケア方法についても紹介していました。3.乾いたら、シュークリームを塗る乾燥し終わったら、革の表面から油分が抜けてしまっているので、靴と同系色のクリームを靴全体に薄く伸ばしながら塗りましょう。革に潤いを与え、ひび割れを防ぐとともに光沢を出します。洋服の青山ーより引用乾いた後は、革靴専用のシュークリームを塗りましょう。乾燥後は革の表面から油分が抜けてしまっているため、革靴と同系色のクリームを、薄く伸ばしながら全体に塗るとよいそうです。また、ドライヤーを使って急激に乾かそうとしたり、濡れた革靴を床面にべた置きしたりするのは、NG行為なのだとか。これらの2つは、ついやってしまいがちな行動だと思うので、今後濡れた革靴を乾かす際は注意したいですね!濡れた革靴の正しいケア方法を知った人からは、「感謝します」との声が上がっています。正しく乾かすだけでなく、その後のケアも怠らず、お気に入りの革靴を長持ちさせてみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2024年04月01日TOGA(トーガ)の旗艦店「TOGA 青山(AOYAMA)」が、2024年3月30日(土)より東京・青山にオープンする。「TOGA」旗艦店が青山にオープンTOGAの新たな旗艦店であるTOGA 青山は、表参道駅から徒歩3分程度に位置する。通りには数々のハイブランドショップも立ち並ぶ。店内では、TOGAはもちろんのこと、トーガ プルラ(TOGA PULLA)、トーガ ビリリース(TOGA VIRILIS)など全ラインを軸に、既存の店舗とは全く異なる試みを取り入れる。限定バッグ&国内初のキッズシューズを用意まずはオープンに合わせて登場する、TOGA 青山の限定アイテムに注目。2024年春夏コレクションから、ハンドルにリボンのディテールをあしらったストーンバッグの限定カラーや、ポーター(PORTER)とのコラボレーションショルダーポーチを用意した。加えて、国内初となるキッズシューズも展開。定番のローファーをはじめ、アイレットサボやサイドゴアブーツなど計4型がラインナップする。カラーはブラックのほか、サンダルの2型ではパープルも取り揃えている。「TOGA青山」新たな試みを取り入れた店内既存のTOGA店とは異なる新たな3つの試みは、展示プロジェクトのほか、「コレクターズヴィンテージ」企画、セラミック製花瓶の販売だ。展示プロジェクト「TOGA トライアングル」ひとつめは、展示プロジェクト「TOGA トライアングル(TRIANGLE)」。3面に囲まれた小さな展示スペースを店内に設置して、ローカル・コミュニティと連携した展示を実施していく。第1弾は、九段下にある成山画廊を招き入れ、ギャラリーオーナー、成山明光の協力のもと、センシュアルなテイストが特徴的な画家・長谷川サダオの展覧会を開催。アートは、誰でも鑑賞できるほか、購入も可能だ。希少なヴィンテージセレクションを展開ふたつめは、ヴィンテージストアやコレクターを迎え入れて展開する企画「コレクターズヴィンテージ」だ。第1弾は、日本最大規模の古着卸を行う「オムニピープル(omnipeople) S.A.」と「タオス バイ オムニピープル(TAOS by omnipeople) S.A.」協力のもと、古着コレクションを販売。オムニセレクションから買い付けしたウェアに、タオスのリメイク技術を施した。オープン時のラインナップは、TOGAがセレクトしたワッペンを施したシャツとデニムジャケット、スカジャン。中でも3点のみの展開となるスカジャンは、ベースに貴重な1点物を使用しつつTOGAのロゴを手縫いで施した。“人間の身体”モチーフのセラミック製花瓶さらに、イギリスの陶芸家、ジュード・ジェルフス(JUDE JELFS)が手掛けるセラミック製花瓶を日本で初展開。人間の身体をモチーフにしたユニークなフォルムのフラワーベースで、ブラックやブルーのマットなシリーズのほか、柔らかなラインで描かれるホワイトのシリーズが並ぶ。詳細「TOGA 青山」オープン日:2024年3月30日(土)住所:東京都港区南青山5-3-5 ミル・ロッシュビルB1F営業時間:12:00~20:00アイテム例:・ショルダーポーチ ポーター プリント 75,900円・ストーンレザーハンドバッグ 88,000円・陶器 約20,000~50,000円■コレクターズヴィンテージ・シャツ 約30,000~50,000円・デニムジャケット 50,000~60,000円・スカジャン ※価格は店頭にて案内■成山画廊「長谷川サダオ 70s」期間:2024年3月30日(土)~4月30日(火)
2024年03月31日イー・エム(e.m.)から、スターモチーフのジュエリーなどが登場。2024年3月13日(水)から4月14日(日)までイー・エム青山店で開催される期間限定イベント「イー・エム ランド“ドリーム”(e.m.Land “Dream”)」などで販売される。“星の道”と名付けたスターモチーフジュエリーイー・エムは、新しい季節の始まりにあわせて、ポジティブなメッセージを込めたジュエリーを提案。スターモチーフのデザインをはじめ、好みのチャームをセレクトしてカスタムできるオーダーメイドのアイテムとして、リングやネックレス、チャームなどを展開する。中でも注目したいのが、星の道の名前をつけたジュエリーシリーズ「スタートレイル(star trail)」。希望・富・健康・夢の象徴といわれる星モチーフがポイントだ。スターシェイプにカットしたストーンには、好みのカラーを選び、自分好みのジュエリーに仕上げることができる。リングやピアス、イヤーカフなど豊富なラインナップを取り揃える。“蚤の市”テーマのペンダントトップ&チャームイー・エム青山店での期間限定イベントでは、2006年から2017年にかけて旗艦店を中心に展開していた「イー・エム チャームス(e.m.CHarms)」のジュエリーが復刻。「イー・エム チャームス」は“蚤の市”をテーマに、思い出に残るような、またトキメキが感じられるようなジュエリーを多く揃えるブランドだ。今回の期間限定イベントでは、イベントのテーマ“Dream”と“JOURNEY”にマッチしたアーカイブの復刻デザインのほか、新デザインのチャーム全17型を用意。ハートやリボンモチーフなど、シルバージュエリーが多彩に揃う。期間中は、2会期に分けてチャームを販売。ぜひお気に入りを見つけてみてほしい。【詳細】イー・エム青山店「イー・エム ランド“Dream”」販売期間:2024年3月13日(水)~4月14日(日)販売場所:イー・エム 青山店住所:東京都港区南青山3-17-7 1F B1F価格例:・スタートレイル リング 22,000円~・スタートレイル ピアス 13,200円~・スタートレイル イヤーカフ 17,600円・イー・エム チャーム チャーム 7,000円~・ジュエリースタンド 25,300円■ノベルティ期間中、44,000円以上購入でノベルティ“セーフティピン型のブローチ”をプレゼント。※ノベルティの数に限りあり。無くなり次第終了。※写真のチャームは別途取り扱いあり。
2024年03月16日韓国発のアイウェアブランド「ジェントルモンスター(GENTLE MONSTER)」が、日本初のフラッグシップストアを2024年3月14日(木)、東京・青山にオープン。韓国発のアイウェアブランド「ジェントルモンスター」「ジェントルモンスター」は、ウィットに富んだデザインやカラーリングで人気を集める、韓国発のアイウェアブランド。個性的なサングラスから、日常にエッジィさをプラスするティントレンズ眼鏡まで、幅広いアイテムを展開している。日本初の旗艦店が東京・青山にオープンそんな「ジェントルモンスター」の日本初のフラッグシップストアが、東京・青山にオープン。2023年4月に日本1号店として登場した「ジェントルモンスター 阪急うめだ本店」に続き、2つ目の国内店舗となる。店頭を飾る“ジャイアントヘッド”に象徴されるように、ブランドのアイデンティティが盛り込まれた独創的な世界観のもと、定番人気のアイウェアから新作サングラスまで、豊富なアイテムがラインナップする。【詳細】ジェントルモンスター 青山オープン日:2024年3月14日(木)
2024年03月10日ラデュレ(Ladurée)が展開するギフトブランド「スクレ by ラデュレ(Les Secrets by Ladurée)」は、マカロンの限定キーホルダーをラデュレ店舗ほかで順次発売する。“マカロン連なる”限定キーホルダー「スクレ by ラデュレ」の新作は、ラデュレを象徴するマカロン3つを連ねた限定キーホルダー。ゴールドのクロンヌロゴと、ブランドカラーのリボンを配した華やかなデザインに仕上げた。限定キーホルダーは、パステルカラーのマカロンともマッチする淡いグリーンで彩られたボックスに入れて展開される。ボックスは、18世紀フランスのテキスタイルに着想を得た上品なアラベスク模様があしらわれており、ギフトにもぴったりとなっている。【詳細】「スクレ by ラデュレ マークス」限定キーホルダー発売日:2024年1月26日(金)より順次展開店舗:ラデュレ店舗、ラデュレ オンラインブティック、マークス公式オンラインショップ価格:4,950円【問い合わせ先】マークスTEL:03-5779-7550
2024年02月01日ラデュレ(Ladurée)は、パリ国立オペラとのコラボレーションによる限定マカロンボックス「パリ・オペラ座 with ラデュレ」を2024年1月26日(金)よりラデュレ全店にて販売する。ラデュレ×パリ国立オペラの“夢のような”コラボラデュレと、フランスを代表するバレエ・オペラ団体であるパリ国立オペラとのコラボレーションによって誕生したのは、1832年にフランスで初演されたバレエ作品『ラ・シルフィード』からインスピレーションを得たデザインのマカロンボックス。フィリッポ・タリオーニの代表作であり、バレエ史上初のロマンティックバレエ作品である『ラ・シルフィード』は、その気品と美しさで多くの人々に愛されている。主役マリー・タリオーニが身に着けた、白いチュチュの衣裳は見るものを非現実的な世界へと引き込み、以降バレエ作品には欠かせない存在となった。『ラ・シルフィード』の舞台が表現されたマカロンボックス「パリ・オペラ座 with ラデュレ」は、2023年フランスにて発売したもの。2024年2月のパリ・オペラ座バレエ団の日本公演を祝し、日本でも公演スタートを目前に数量限定で販売されることとなった。パリ国立オペラの有名なガルニエ宮を彷彿とさせる、ワインレッドとゴールドの緞帳によって飾られたマカロンボックス「パリ・オペラ座 with ラデュレ」は、上部のドアを開くと、そこに舞台が再現されている。また、下部の引き出しには、自分が選んだ好きなマカロン8個を収めることができる。幕が開かれた舞台では、月に照らされた神秘的な森を背景に、前方には愛らしい小さな羽を纏った空気の精“シルフ”、そして中央には作品の英雄的な恋人たちの姿が見て取れる。なお、この繊細な描写は、フランスの水彩画家ミッシェル・シャリエによって描かれたもの。ポエティックな物語が、一度描いたら修正できないという水彩画によって、より芸術的に、繊細に紡がれている。【詳細】限定マカロンボックス「パリ・オペラ座 with ラデュレ」発売日:2024年1月26日(金)取扱い店舗:ラデュレ全店価格:8個入り 16,500円
2024年01月18日ラデュレ(Ladurée)から、2024年バレンタインに向けた限定アフタヌーンティー「ショコラアフタヌーンティー」が登場。2024年1月13日(土)から2月29日(木)までラデュレ 京都 四条店にて提供される。ラデュレの2024年バレンタイン限定「ショコラアフタヌーンティー」ラデュレから、ショコラを主役としたバレンタインアフタヌーンティーがお目見え。メゾンを代表するスイーツや口どけなめらかなショコラのパティスリー、華やかなセイボリーなどがラインナップする。新スイーツ「ウジェニー」などスイーツの中でも注目は、新たに仲間入りした「ウジェニー」。“サクサク”食感のサブレととろけるフィリングを、チョコレートでコーディングしたチョコレートサブレだ。フレーバーは、ショコラとイスパハンの2種を揃えた。また、華やかなショコラクリームが目を惹くケーキ「サントノレ・ショコラ」や「ミルフィーユ・ショコラ」など、濃厚なチョコレートを堪能できるパティスリーがティースタンドに並ぶ。華やかなセイボリー&シャンパンのセットなどセイボリーには、味はもちろん、見た目まで楽しめる贅沢なメニューを用意。ゴージャスな「フォアグラと黒ゴマ・リンゴのタルトレット」や、「甘エビのファルシー」など、味わい深いメニューを揃えた。さらにオプションで、グラスシャンパンやミニパルフェを追加することも可能。バレンタインの贅沢なひと時を過ごすことができそうだ。【詳細】「ショコラ アフタヌーンティー」提供期間:2024年1月13日(土)~2月29日(木)場所:ラデュレ 京都 四条店住所:京都府京都市下京区四条通御幸町西入奈良物町371価格:2名 13,200円メニュー:<スイーツ>ウジェニー 各2個(ショコラ/イスパハン)、パティスリー各1個(サントノレ・ショコラ/ミルフィーユ・ショコラ)<セイボリー>甘エビのファルシー、フォアグラと黒ゴマ・リンゴのタルトレット、チキンのヴォル・オ・ヴァン、サーモンとアボカトースト<ドリンク>オレンジジュース又はグレープフルーツジュース、コーヒー又は紅茶※追加料金 3,300円でグラスシャンパン2杯、6,600円でグラスシャンパン+ミニパルフェのセット2名分※メニュー内容は仕入れ状況等により変更となる場合あり
2024年01月12日ラデュレ(Ladurée)から、2024年バレンタインに向けた限定スイーツが登場。2024年1月17日(水)より、ラデュレ全店ほかにて販売される。ラデュレ2024年限定バレンタインスイーツラデュレが2024年のバレンタインに贈るのは、見た目も美しい美食を堪能できるスイーツ。ブランドを代表するマカロンボックスはもちろん、ショコラやウジェニーなど、バレンタイン限定の華やかな姿でラインナップする。“ハート型王冠”デザインの「マカロンボックス」中でも注目の「マカロンボックス」からは、2種類のデザインが到着。赤いハートとピンクの背景のコントラストが華やかな8個入りと、ピンクの背景にツヤめくハートのワンポイントがキュートな6個入を用意した。中央の王冠のロゴは、ハート型にアレンジされ、バレンタインらしい仕上がりに。いずれもカラフルなマカロンの中から好みのフレーバーを詰め合わせることができる。“甘える白猫ボックス”の「ラング・ド・シャ・イスパパン」ラデュレのアイコニックな“猫の舌をかたどった”ショコラ「ラング・ド・シャ・イスパパン」。フレーバーは、ローズ、フランボワーズ、ライチをアソートし、バレンタインらしいキュートなカラーバリエーションを揃えた。気になるボックスには、ラデュレの王冠ロゴに甘える愛らしい白猫が描かれ、ラデュレの優雅な世界を見た目からも楽しめる。新たな代表スイーツ「ウジェニー」もさらに、ラデュレを象徴する新たなスイーツ「ウジェニー」も必見。“とろける”フィリングとサクサクのサブレをチョコレートでコーティングし、豪華なスイーツを完成させている。そんなスイーツから、バレンタインに新しいフレーバーを展開。ローズ、フランボワーズ、ライチからなる“イスパハン”は、ギフトにもぴったりな、華やかで香り高いフレーバーとなっている。【詳細】ラデュレ2024年バレンタインスイーツ発売日:2024年1月17日(水)販売場所:ラデュレ全店、オンラインブティック※限定マカロンボックス“モン・クール” 8個入のみオンラインブティックでは販売されない。メニュー:・限定マカロンボックス“モン・クール” 6個入 3,294円/8個入 4,277円・限定ショコラボックス“ラング・ド・シャ・イスパパン” 190g 3,564円・ウジェニー 6個入 4,104円/12個入 6,912円/18個入 9,504円
2024年01月08日ラデュレ(Ladurée)から、2024年「ガレット・デ・ロワ」の新作「ガレット・ヴァニーユ・ペカン」が登場。2024年1月2日(火)から1月8日(月・祝)まで、ラデュレ各店にて販売される。バニラ×ピーカンナッツの新作ガレット・デ・ロワラデュレの新作ガレット・デ・ロワ「ガレット・ヴァニーユ・ペカン」は、メゾンのフレーバーの中でも定番の組み合わせであるバニラとピーカンナッツを用いた1品。ピーカンナッツのサクサクとした生地入りのパイ生地で、アーモンドとピーカンナッツのクリームや、ピーカンナッツのプラリネなどをたっぷりと包み込んでいる。切り分けた際に当たると幸運をつかむことができるというフェーヴは、マカロンの形にアレンジしているのがポイントだ。定番のガレット・デ・ロワもまた、定番「ガレット・デ・ロワ トラディショネル」も展開。ラム酒がほんのり香るアーモンドクリームをパイ生地で包んで焼き上げた。【詳細】ラデュレ 新作ガレット・デ・ロワ「ガレット・ヴァニーユ・ペカン」販売期間:2024年1月2日(火)~1月8日(月・祝)販売店舗:ラデュレ 銀座店、日本橋店、新宿店、渋谷 東急フードショー店、グランスタ東京店、アトレ恵比寿店、羽田第1ターミナル店 / 第2ターミナル店、横浜 そごう店、横浜 髙島屋店価格:6,912円(直径 約20cm)■「ガレット・デ・ロワ トラディショネル」販売期間:2023年12月26日(火)~2024年1月21日(日)販売店舗:ラデュレ 銀座店、日本橋店、新宿店、渋谷 東急フードショー店、グランスタ東京店、アトレ恵比寿店、羽田第1タ―ミナル店 / 第2タ―ミナル店、横浜 そごう店、横浜 髙島屋店、ルクア大阪店、京都 四条店価格:4,536円(直径 約17cm)
2023年12月21日ノルウェー発のジュエリーブランド・トムウッド(Tom Wood)の国外初の旗艦店が、2023年11月25日(土)、東京・南青山にオープンする。トムウッド、国外初の旗艦店が南青山に国外初の旗艦店となるトムウッド 青山店は、2フロアより構成。1階では、自然の荒々しさに着想を得た「Mined Ring」を、日本の国旗に着想したレッドカラーで仕上げたリングなど、限定アイテムをはじめとするジュエリーを取り揃える。一方、2階には、招待者のみが入ることのできるプライベートギャラリー「アパートメント」を設置。トムウッドの創設者でありクリエイティブ・ディレクターであるモナ・ヤンセン(Mona Jansen)のキュレーションのもと、アート作品や家具を展示する。詳細トムウッド 青山店オープン日:2023年11月25日(土)住所:東京都港区南青山3-14-20TEL:03-6447-5528営業時間:12:00〜20:00※不定休限定アイテム:Mined Ring Red Garnet Large 72,600円 / Small 49,500円
2023年11月16日ジュエリーブランド「ロロ(LORO)」「イチイチイチナナ(1117)」の青山直営店が、2023年11月8日(水)にリニューアルオープンする。二面性を繋ぐ空間2020年にオープンしたロロ、イチイチイチナナの青山直営店。今回、両ブランドを手がけるディレクター・菅原美裕の「心の中」をテーマに、二俣公一率いる「ケース・リアル(CASE -REAL)」のデザイン設計のもとでリニューアルする。ロロは、有機的なフォルム、なめらかな質感で仕上げた、強さと安心感を秘めたジュエリーを展開。一方、イチイチイチナナでは、芯から良い素材を用い、デザイナーのその時々の発想を自由に形にしていくコレクションを取り揃えている。青山直営店のでリニューアルにあたっては、自然豊かな和歌山に生まれ育ち、東京でジュエリーデザイナーとなったという、菅原の二面性を反映。硬質でスタイリッシュなロロの空間と、都会的でありながらも安らぎのあるイチイチイチナナの空間を、往来するかのようにつなげている。詳細ロロ・イチイチイチナナ 青山直営店リニューアルオープン日:2023年11月8日(水)住所:東京都港区南青山3-5-6 ディアテックビル 1F・ロロ営業時間:水・木曜日 13:00〜18:00 / 金・土曜日 13:00〜19:00 / 日曜日・祝日 12:00〜17:00定休日:月・火曜日※月によって定休日は変動・イチイチイチナナ営業時間:水・木曜日 11:00〜17:00 / 金〜日曜日 終日予約制定休日:月・火曜日※月によって定休日は変動
2023年11月02日ジョン スメドレー(JOHN SMEDLEY)は、新店となる東京・ジョン スメドレー 青山のオープンを記念した半袖ニットポロシャツを2023年10月14日(土)より発売する。ジョン スメドレー 青山限定ニットポロ銀座に続く、ジョン スメドレーの新たな旗艦店となるジョン スメドレー 青山。今回は、新旗艦店オープンを記念して、ジョン スメドレーの代表作であり、1930年代の登場から90年以上にわたって愛されてきた半袖ニットポロシャツ「アイシス(ISIS)」をアップデートしたスペシャルモデルがリリースされる。「アイシス」の素材を変更スペシャルモデルは、大きめの襟やゆったりとしたフィット感はそのままに、素材を変更。「アイシス」に用いられるシーアイランドコットンから、ジョン スメドレーの定番素材の1つである、エクストラファインメリノウールの30ゲージニットへと変えた。特別なネーミング「AOYAMA」でまた、モデル名を「AOYAMA」という特別なネーミングにしているのもポイント。これまでも地名に由来するネーミングのアイテムは展開されてきたが、その多くがジョン スメドレー発祥の地である英国の地名や通りにちなんだものであり、日本の都市がモデル名として採用されることは極めて異例なこととなる。カラーは、ブラック、スノーホワイト、フューシャ、グリーンエメラルド、ミッドナイトの全5色を取り揃える。【詳細】ジョン スメドレー 青山 オープン記念商品「AOYAMA」価格:41,800円■ジョン スメドレー 青山オープン日:2023年10月14日(土)住所:東京都港区南青山5-3-10 GF FROM-1ST営業時間:11:00~20:00TEL:03-6712-5098
2023年10月13日ミカゲ シン(MIKAGE SHIN)は、第1号店・ミカゲ シン 青山を2023年9月15日(金)にオープンする。表参道駅から徒歩1分、ミカゲ シン1号店がオープン東京・北青山エリア、表参道駅B2出口から徒歩1分の位置にオープンするミカゲ シン 青山では、ミカゲ シンの新作ウェアからアーカイブ商品まで、ミカゲ シンの多彩なアイテムを販売。オープン時には、2023年秋冬コレクションのアイテムが店頭にずらりと並ぶ。例えば、シフォン素材をベースにレースニットのような刺繍を施したシャツや、袖にボリュームを持たせた、人気のショート丈ボアスリーブコートなどがラインナップ。ヴィンテージ調の西洋絵画をモチーフにした、チョーカー付きのシースルートップスやジャカードドレスなど、遊び心を加えつつ上品に仕上げたウェアが揃う。店舗限定ショッパーバッグもまた、店舗限定のショッパーバッグも用意。馬のグラフィックを配したジュートバッグやコットントートなど、エコバッグとしても使えるショッパーバッグを、他のアイテム購入者に限り特別価格で販売する。“アートギャラリー”のようなショップ空間"アートギャラリー"のような店舗空間にも注目だ。店内には縦横無尽に空間を浮遊するかのように形作られた、モニュメントのようなハンガーラックを設置し、ミカゲ シンによるクリエーションの世界観を表現。店舗の設計は、「SANAA」で妹島和世、西沢立衛に師事し2020年に独立した、建築家の小田切駿が担当した。【詳細】ミカゲ シン 青山オープン日:2023年9月15日(金)住所:東京都港区北青山3-7-11アクセス:表参道駅B2出口より徒歩約1分営業時間:12:00~20:00定休日:毎週火曜日※グランドオープン特典:税込55,000円以上購入すると、ミカゲ シンロゴ入りオリジナルコームをプレゼント。数量限定、無くなり次第終了。※来店者はエコバッグの持参を推奨。アイテム購入者限定で、特別価格でのエコバッグ販売もあり。展開アイテム例:・ニット エンブロイダリー シャープライナー シャツ・エンジェル パール チョーカー トップス・エンジェルチョーカー ドレス・バイアスカット ショート ダッフルコート■青山店限定 オリジナルエコバッグ・ジュート エコバッグ Sサイズ 800円(※)・ジュート エコバッグ Mサイズ 1,000円(※)・コットン エコバッグ Lサイズ 1,500円(※)(※)価格はいずれも商品購入者限定価格。
2023年09月18日キル フェ ボン(Qu’il fait bon)は、新作「シャインマスカットのショートケーキタルト」を、2023年9月1日(金)より青山店にて期間限定販売する。シャインマスカットの風味を味わう季節のショートケーキ「シャインマスカットのショートケーキタルト」は、ショートケーキに相性の良いフルーツを組み合わせた季節のショートケーキ第5弾。秋にかけて旬を迎える、シャインマスカットのみずみずしい風味を堪能できるようシンプルに仕上げた1品だ。なめらかなカスタードクリーム、スポンジ生地、シャインマスカットを、サクサクのパイ生地にたっぷりとサンドし、トップにはふんわりとホイップクリームをデコレーション。パチンとはじけるシャインマスカット果実の、爽やかな味わいを楽しめる。【詳細】キル フェ ボン「シャインマスカットのショートケーキタルト」発売日:2023年9月1日(金)展開店舗:キル フェ ボン青山住所:東京都港区南青山3-18-5価格:ピース 1,134円 / ホール(25cm) 11,340円 ※カフェ利用の場合は税率が異なる。
2023年09月02日青山フラワーマーケット 南青山本店では、併設する3ブランド合同で「青山ヒマワリ祭り」を開催。2023年8月4日(金)から6日(日)までの3日間、様々な品種のヒマワリの販売や限定メニューの提供、ワークショップの開催など、様々な企画が行われる。青山フラワーマーケットで「青山ヒマワリ祭り」開催青山フラワーマーケット1号店である南青山本店のオープン30周年を記念して、花を通して旬を体感できる「青山花祭」を開催している青山フラワーマーケット。チューリップ、バラ、シャクヤクに続く第4弾となる今回は、燦々と輝く太陽を見上げながら咲くヒマワリの花を特集する。採れたばかりの鮮度抜群なヒマワリを販売期間中の青山フラワーマーケット 南青山本店では、鮮度抜群のヒマワリを販売。千葉の房総半島で24時間以内に採花されたヒマワリが4日(金)に、その日の朝に摘まれたばかりのヒマワリが5日(土)に届き、店内をヒマワリ畑のように彩る。ブリジット・タナカとのコラボフラワーバッグイベントの開催を記念して、フランス人のブリジットと日本人のタナカによるブランド・ブリジット・タナカ(BRIGITTE TANAKA)とのコラボレーションによるフラワーバッグも先行販売。 “花屋さんに毎週足を運んで欲しい”という気持ちを込めて、フランス語で「 à la semaine prochaine!(また来週!)」というフレーズが刺繍された、透け感のあるオーガンジー素材のバッグだ。ヒマワリが映えるフラワーベースまた、南青山本店2階にある「フラワーベースギャラリー」では、ヒマワリカラーが映えるブルーのフラワーベース(花瓶)を販売。ひとり暮らしでも飾りやすい一輪挿しから、涼し気なガラスベース、春のバラ祭りで人気だった帽子型のフラワーベース「ラペル(Lapel)」の限定カラーまで、多種多様なデザインが用意されている。限定フレンチトースト「ひまわりカラーの花かんむり」最後に紹介するのは、併設のカフェ「青山フラワーマーケット グリーンハウス」でしか味わえない限定メニュー。マンゴー、レモン、オレンジの3種のフルーツと花びら、フレッシュハーブをたっぷりと飾ったフレンチトースト「ひまわりカラーの花かんむり」が提供される。開催概要青山フラワーマーケット 南青山本店「青山ヒマワリ祭り」開催期間:2023年8月4日(金)〜8月6日(日)店頭販売価格:1本 352円、5本 1,650円、10本 2,970円販売店舗:青山フラワーマーケット 南青山本店(東京都港区南青山5-4-41 グラッセリア青山)TEL:03-3486-8787営業時間:10:00~20:00(日祝 19:00閉店)同時開催店舗:青山フラワーマーケット エキュート品川店、二子玉川ライズ店、横浜ジョイナス1F店
2023年07月21日スタジオ ニコルソン(STUDIO NICHOLSON)の国内初となる旗艦店が2023年7月14日(金)、東京・青山にオープン。スタジオ ニコルソン、初の旗艦店が青山にスタジオ ニコルソンは、エレガントさと着心地の良さを兼ね備えた、クリーンでミニマルなスタイルを提案する英国発のファッションブランド。2022年にはZARA(ザラ)とのコラボレーションによる「スタジオ・ニコルソン + ザラ マン」でも話題を集めた。国内初となる青山の旗艦店は、ウィメンズとメンズの豊富な新作ウェアに加え、アクセサリーやレザーグッズ、シューズの取り扱いを予定。さらにオープンを記念して、店舗限定のアイテムを展開する。セットアップ着用可能なシャツ&パンツを限定発売店舗限定アイテムは、ソフトで肌触りのいい尾州産のウォッシャブルウールを使用した、オーバーサイズシャツと2タックボリュームパンツを用意。単体での着用はもちろん、セットアップでの着用も可能となっている。アイコニックな「2タックボリュームパンツ」「2タックボリュームパンツ」は、立体的なふくらみを生む深いタックと、身体から離れるような巧みなパターンが特徴。どの角度から見ても美しいワイドシルエットで、ドレッシーかつデイリーな要素を兼ね備えたブランドのシグネチャーアイテムだ。カラーはシャツとパンツ、それぞれに洗練されたムードのダークネイビーと、クリーンな印象のグレーの2色を用意する。詳細スタジオ ニコルソン 青山オープン日:2023年7月14日(金)住所:東京都港区北青山3丁目7番10号営業時間:11:00–20:00※無休TEL:03-6450-5773■店舗限定アイテム・AKAKO WOOL SHIRTカラー:ネイビー、ユニフォーム グレー (2色展開)サイズ:XS、S、M、L(4サイズ展開)価格:46,200円・KYO PANTカラー:ネイビー、ユニフォーム グレー (2色展開)サイズ:XS、S、M、L(4サイズ展開)価格:49,500円【問い合わせ先】インコントロTEL:03-6805-1082
2023年07月08日イザベル マラン(ISABEL MARANT)の新旗艦店「イザベル マラン 青山店(ISABEL MARANT AOYAMA STORE)」が、2023年7月6日(木)にグランドオープン。イザベル マラン×日本人アーティストの曽根裕が協業通称“イエローハウス”の新旗艦店イザベル マランと、日本人アーティストの曽根裕が協業した新旗艦店「イザベル マラン 青山店」が誕生。通称“イエローハウス”と名付けられた、そのネーミング通り、鮮やかなイエローをキーカラーにしたストアでは、ブランドのメンズ・ウィメンズコレクションに加え、セカンドラインのマラン エトワール(MARANT ETOILE)、またシューズ・バッグ・アクセサリーといったフルラインナップを用意している。またブランドを代表するエフォートレスなドレスやリラックスしたテーラリングをはじめ、話題の新作アイテムもお目見え。ニューアイコンであるバッグ「オスカン ムーン(Oskan Moon)」や、ウェッジスニーカー「バルスキー(BALSKEE)」も直接手に取ってトライすることが可能だ。クリエイティブな店内空間アートな感性を刺激する空間も“イエローハウス”ならでは。200平方メートルの広さを持つ店内には、まるでドレスのパターンのように天井からパッチを切り取ったほか、鮮やかな黒曜石や手掘りの木製什器、ふかふかのベルベルソファなども配置。さらに特注したフロアには、天然石やガラスを散りばめるなど、自然の痕跡を感じられる空間の中で、ショッピングを楽しむことができる。なお本ストアのイメージソースとなったのは、天然の火山ガラスである"黒曜石”を、曽根が過去に徹底的に研究した「POWER OF TEN」と 「OBSIDIAN」シリーズ。曽根は黒曜石の形状やロジックに従い、本店舗のためのユニークなフォルムの建築デザインやアイディアを落とし込んでいる。ブランドのフルラインナップ【詳細】新旗艦店「イザベル マラン 青山店」グランドオープン日:2023年7月6日(木)住所:東京都港区南青山5-9-8TEL:03-6427-3443営業時間:月~日 11:00~20:00
2023年07月03日全国に118店舗展開する生花店「青山フラワーマーケット」は6月20日、“本物の生花の香りに近い”と人気の「花屋が作ったフレグランス」をリニューアルし、国内の実店舗にて販売を開始します。6月13日より「ローズ」と「リリー」の2種をオンラインショップにて先行予約販売をスタートしました。同商品は、「Living With Flowers Every Day」という青山フラワーマーケットのブランドコンセプトのもと、1輪の花を飾るように、気軽に花の香りを楽しんでもらえるフレグランスを届けたい、という想いから開発がスタート。2013年から累計55,000個を販売し、「まるで花屋に入った時に感じる、みずみずしい花の香りそのもの」と好評を得て、これまで季節の花に合わせて8種類の花の香りのフレグランスをリリースしてきました。今回のリニューアルでは、さらに自然であり且つ花本来の香りをもっと感じ取ってほしいという考えのもと、実際に花農家で栽培された花を摘み取って抽出したエキスを使用。花の青っぽい香りまでも再現するため、アクセントとして茎や葉、つぼみも加えて抽出したエキスをブレンドして創造された、シングルノートの香りに生まれ変わりました。ひと吹きすれば、芳醇な植物の香りに包まれ、心地よく自然に満たされる、華やかでみずみずしい「ローズ(ダマスクローズの香り)」と、ゴージャスで濃密な「リリー(カサブランカの香り)」の2種がラインナップ。自分用にはもちろん、ギフトとしても喜ばれること間違いなしです。■商品概要発売日:2023年6月20日※オンラインショップにて6月13日より先行予約販売開始販売場所:青山フラワーマーケット店舗 および オンラインショップ販売価格:各40ml 3,850円※取り扱いは店舗により異なります。近くの店舗にて確認してください。店舗一覧:(エボル)
2023年06月17日青山フラワーマーケットの「花屋が作ったフレグランス」がリニューアル。2023年6月20日(火)より青山フラワーマーケットの実店舗などにて販売される。「花屋が作ったフレグランス」リニューアル青山フラワーマーケットが展開する「花屋が作ったフレグランス」は、“本物の生花の香りに近い”と人気を集める香水。これまで季節の花に合わせて「クチナシ」や「ピオニー」など8種類の花の香りのフレグランスを展開してきた。花を摘み取って抽出したエキスを使用そんな「花屋が作ったフレグランス」シリーズの香りをリニューアル。これまで以上に花本来の香りを楽しめるように、花農家で栽培された花を摘み取って抽出したエキスを使用した。茎・葉・つぼみのエキスも使用また、花の青っぽい香りを再現するため、アクセントとして茎や葉、つぼみも加えて抽出したエキスをブレンド。花の香りそのものを感じられる、“単一の花”をモチーフにしたシングルノートの香りへと生まれ変わる。バラとユリの香り展開されるのは2種類の香り。咲き誇るバラそのものの香りを追求した「ローズ(ダマスクローズの香り)」と、オリジナルフレグランスで初登場となるユリの香り「リリー(カサブランカの香り)」が揃う。【詳細】「花屋が作ったフレグランス」リニューアル発売日:2023年6月20日(火)取扱店舗:青山フラワーマーケットの実店舗、オンラインショップ※オンラインショップにて6月13日(水)~先行予約販売開始。商品:・青山フラワーマーケット オードトワレローズ(ダマスクローズの香り) 40ml 3,850円・青山フラワーマーケット オードトワレリリー(カサブランカの香り) 40ml 3,850円※取り扱いは店舗により異なる。近隣の店舗まで要問合せ。
2023年06月16日青山フラワーマーケット(Aoyama Flower Market) 南青山本店では、2023年6月1日(木)から4日(日)までの期間で「青山シャクヤク祭り」を開催する。青山フラワーマーケット 南青山本店で「青山シャクヤク祭り」青山フラワーマーケットの1号店である南青山本店のオープン30周年を記念して、季節の移ろいに合わせた花々を体感できる「青山花祭り」を開催している青山フラワーマーケット。チューリップ、バラに続く第3弾となる今回は、優雅で凛とした美しさのシャクヤク(芍薬)を紹介する。一瞬の美しさを楽しむシャクヤクつぼみからふわりと開く優雅な花弁と、咲き散るまでのドラマティックな日々の変化。新緑の季節に出回るシャクヤクの旬は一瞬で、その一瞬の美しさを楽しみにこの季節をまちわびるファンも多いという。今回のイベント中は、青山フラワーマーケット 南青山本店のほか全国8店舗合計で約10,000本を販売。シンプルにどっさりと飾ることでその魅力を楽しめるよう、複数本買えば買うほどお得になるシャクヤクがたっぷりと用意されている。シャクヤクが映える北欧ガラスベースまた、フローリストがセレクトしたフラワーベース約1,000種が揃う「フラワーベースギャラリー」(青山フラワーマーケット 南青山本店 2階)では、シャクヤクが映える北欧ガラスベースを販売。デンマーク王室御用達のガラスブランド「ホルムガード(Holmegaard)」の国内先行販売品など、北欧のガラスを集めたフェア「北欧ガラス展」を同時開催する。シャクヤクのお香の販売、ブーケ作りレッスンもこのほか、女王のように気高く咲き誇るシャクヤクの香りのお香の販売、隣接するフラワースクール「ハナキチ」で行われるブーケレッスン、カフェ「ティーハウス」の限定メニューと、この時期にしか楽しめない様々な体験が用意されている。開催概要「青山シャクヤク祭り」期間:2023年6月1日(木)〜6月4日(日)場所:青山フラワーマーケット 南青山本店、青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店、フラワースクール ハナキチ所在地:東京都港区南青山5-4-41 グラッセリア青山※シャクヤクの販売は、青山フラワーマーケット 南青山本店のほか、全国8店舗で同時開催。※シャクヤクは天候に左右されやすい花のため、 予告なく内容に変更が生じる場合がある。※画像はイメージ。■参加店舗一覧・東京都 : 南青山本店、新宿東口店、池袋西武店・埼玉県 : ルミネ大宮店・神奈川県: 横浜ジョイナス 1F 店・大阪府:天王寺MIO店、 LINKS UMEDA 店・福岡県:アミュエスト博多店・北海道:札幌ステラプレイス店<関連イベント>■「北欧ガラス展」開催期間:2023年6月1日(木)〜6月11日(日)開催場所:青山フラワーマーケット 南青山本店 2階 フラワーベースギャラリー■「北魚沼産のシャクヤクブーケレッスン」開催日時:・6月1日(木)11:00~、14:30~、19:00~ 各回90分・6月3日(土)11:00~、14:00~、17:00~ 各回90分開催店舗:フラワースクール ハナキチ参加料金:8,800円ほか
2023年05月26日飛騨高山の木工房、オークヴィレッジ株式会社(本社:岐阜県高山市、代表取締役:上野 英二)は、東京都港区北青山にある直営旗艦店「オークヴィレッジ青山」を2023年5月13日(土)に全面リニューアルオープンいたします。店舗内観オークヴィレッジ株式会社は岐阜県の飛騨高山で、1974年の創業当初より「環境との共生」「100年かかって育った木は100年使えるものに」の理念のもと、国産材を活用した木製家具・木製品の製造販売、木造建築まで幅広く手掛けています。オークヴィレッジ青山は、家具や木造建築の自社専門スタッフが常駐し、個人・法人の案件を問わず特注対応までご提案する直営旗艦店として、2021年2月に新規開店をいたしました。この度のリニューアルでは、初めて訪れるお客様にも当社の強みや特長をより深く、より五感で知っていただける店舗を目指し、入居施設「ののあおやま」の青山本来の木立ちを活かした緑豊かな外観とともに、更に心地よい店舗空間に生まれ変わりました。■リニューアルポイント(1) ブランドギャラリーの新設入口スペースに飛騨高山の本社工房の動画や道具等を新たに展示し、当社の特長やモノ造りのこだわりをお伝えいたします。エントランスのブランドギャラリー(2) 家具展示空間のリニューアル主要品目であるテーブルセットやソファ等の大型家具の展示空間はフローリングを一新し、ご自宅リビングのように配して、実際の暮らしのような心地よさをご体感いただけます。(3) 「キッチン」「建具」ご提案モデルの新設自社で設計したオリジナルモデルのキッチンセットを常設しています。素材には国産樺材や御影石などを用い、天然素材で統一しました。無垢材ならではの木目を表情豊かに配し、サイズは配膳や簡単なお食事まで可能な十分な奥行で、意匠・質感・利便性を兼ね備えた設計にしています。展示モデル以外にも、ご要望に合わせた特注タイプの設計まで、自社専門スタッフが承ります。国産樺材と御影石でできたキッチンセット(4) 木造空間モデル『KOMAKO』の新設木造軸組伝統構法を用い、国産ヒノキで梁・柱を構成した2畳の木造空間モデル『KOMAKO』を併設します。組立・解体が可能で建具や屋根を追加で組み合わせ、木に包まれる空間を独自に造ることができます。オークヴィレッジ青山は、今後も首都圏の旗艦店として、国産材・木組みにこだわった当社のモノ造りを発信し、様々なお客様からのご要望に丁寧にお応えしてまいります。■「オークヴィレッジ青山」概要所在地 : 東京都港区北青山3-4-3 ののあおやま1階電話 : 03-6447-2581メール : nono-aoyama@oakv.co.jp 営業時間: 11:00~19:00(定休日なし、年末年始は休業)面積 : 95.15m2(28.78坪)販売品目: 自社製造による木製家具・暮らしの小物、木造建築、国産樹木のアロマ製品アクセス: 東京メトロ「表参道駅」A3出口から徒歩5分HP : 店舗外観■会社概要会社名 : オークヴィレッジ株式会社代表者 : 代表取締役 上野 英二所在地 : 〒506-0101 岐阜県高山市清見町牧ケ洞846番地創業 : 1974年4月設立 : 1979年5月29日事業内容: 木製家具・文具・玩具の製造・販売木製漆器の製造・販売木造建築の設計・施工資本金 : 30,000,000円URL : 【本件に関するお問い合わせ先】オークヴィレッジ青山所在地: 東京都港区北青山3-4-3 ののあおやま1階担当 : 吉崎 詠介(店長)Tel : 03-6447-2581メール: press@oakv.co.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月11日ヨックモック(YOKU MOKU)青山本店から、限定の焼き菓子の詰め合わせ「プティ フール セック ハナミズキ」が登場。2023年4月28日(金)より発売される。青山本店の限定クッキーアソート「プティ フール セック ハナミズキ」青山本店限定で展開される「プティ フール セック ハナミズキ」は、定番商品「シガール」の初代缶をアレンジしたブルーの缶に6種類の焼き菓子を詰め込んだアソート。缶には、ヨックモック青山本店の1978年の開業以来、中庭に植えられているハナミズキの花が華やかにレイアウトされている。ハナミズキ型のさっくりサブレ個性豊かな焼き菓子の中でも、ピンクのハナミズキ型サブレに注目。ふんだんに練り込まれたフランス産バターの味わいを堪能できる、さっくりとした食感が魅力だ。表面には、サブレと相性の良い苺パウダー入りのアイシングを施し、中央にピスタチオをトッピングした。ピスタチオのクッキーやハートのしぼりクッキーなどまた、ピスタチオペーストを生地に練り込み、刻んだピスタチオをトッピングしたピスタチオ尽くしのクロッカン、ハナミズキをイメージしたハート型にしぼった、滑らかな口どけのクッキーなど、ヨックモックの焼き菓子を堪能できるラインナップを用意する。ハナミズキの花言葉「私の想いを受け取ってください」という想いを込めて、家族や恋人など、大切な人へぜひ贈ってみては。【詳細】「プティ フール セック ハナミズキ」発売日:2023年4月28日(金)販売店舗:ヨックモック青山本店価格:6種類26枚入 3,240円内容:ハナミズキのさっくりピンクサブレ 1枚、ハナミズキのさっくりサブレ 4枚、阿波和三盆のほろほろクッキー 4枚、ピスタチオの香ばしクロッカン 8個、カカオのほろにがクッキー 5枚、ハートのしぼりクッキー 4枚【問い合わせ先】ヨックモックお客様相談窓口TEL:0120-033-340(土日祝日除く 11:00〜16:00)
2023年04月29日ラデュレ(Ladurée)から、母の日に向けたアフタヌーンティーセット「母の日アフタヌーンティー」が登場。2023年4月14日(金)から5月31日(水)までの期間、ラデュレ 銀座店、京都 四条店にて提供される。花モチーフのスイーツが揃う「母の日アフタヌーンティー」「母の日アフタヌーンティー」は、お母さんや全ての女性たちに敬意を表するメッセージが込められた、“花モチーフのスイーツ”が主役のアフタヌーンティー。ペールピンクを基調とした見た目華やかなスイーツ&セイボリーが勢揃いする。スイーツの中でも注目は、白い小花を描いた新作タルト「タルト・モンローズ」。はちみつ入りのアーモンドクリームタルトに、苺のクーリとローズ香るホワイトチョコレートのガナッシュを重ねた、まさに春を感じる味わいだ。またティースタンドには、ローズ&イスパハンのピンクマカロンや、淡いピンク色のクリームを贅沢に絞った「サントノレ・ローズ・フランボワーズ」など可憐な“花スイーツ”が並ぶ。ピンク色の食材を使用したセイボリーも見逃せない。鮮やかなピンクのもち米が目を惹く「もち米を纏った白身魚のムース キャビア添え」や「ほうれん草のキッシュ ビーツのシャンティー」など、彩り豊かなメニューが揃う。さらにオプションで、グラスシャンパンやミニパルフェを追加して楽しめるのもうれしい。詳細母の日アフタヌーンティー提供期間:2023年4月14日(金)~5月31日(水)取扱店舗:ラデュレ(銀座店・京都 四条店)価格:2名 13,200円<メニュー例>・マカロン(各2個)ローズ / イスパハン・パティスリー(各1個)サントノレ・ローズ・フランボワーズ / タルト・モンローズ・セイボリー(各2個)シトロンとマスカルポーネのプチシュー / もち米を纏った白身魚のムース キャビア添え / オレンジランティーユ・キヌアとチキンのサラダ / ほうれん草のキッシュ ビーツのシャンティー・飲み物オレンジジュース又はグレープフルーツジュース、コーヒー又は紅茶※追加料金 3,300円でグラスシャンパン2杯、6,600円でグラスシャンパン+ミニパルフェのセット2名分
2023年04月11日青山フラワーマーケット 南青山本店は、併設する3ブランド合同で「青山バラ祭り」を開催。2023年4月20日(木)から4月23日(日)まで、ピンク色のバラやフラワーベースの販売、ワークショップの開催など、様々なイベントが行われる。「青山バラ祭り」約100種の色とりどりな“ピンクのバラ”が集結青山フラワーマーケット 南青山本店のオープン30周年を記念して、旬を迎える花に着目して行われる青山花祭り。第1回に続く今回は、青山フラワーマーケットで扱う数多ある花の中でも、最も仕入れ本数が多く圧倒的人気を誇るピンクの「バラ」にフォーカスして花祭りを開催する。会場には、色の濃淡や花の質感、華やかな香りなどを楽しめる色とりどりで個性豊かな約100種類のピンクのバラが揃う。コーラルピンクやフューシャピンク、モーヴピンクなど、自然が生み出す多様なピンクの色合いのバラの中から、お気に入りのバラを購入することが可能だ。バラのフレグランスまた、青山フラワーマーケットの商品開発チームがオリジナルで作った「いばらきフラワーパーク」限定のバラのフレグランスアイテムを販売。シュッとひと吹きするだけで、部屋がダマスクローズの香りに包まれる「アロマルームミスト」や、固形石けんの「アロマサボン」などを用意する。ピンクのバラが映えるフラワーベースさらに、同店2階のフラワーベースギャラリーでは、ピンクのバラが映えるおしゃれな花瓶100種を取り揃える。中でも注目は、新規取扱いブランドの「モブジェ(MOBJE)」によるフラワーベース「ラペル(Lapel)」。花を活けた際に襟のようなデザインになるのが特徴で、襟を大きく広げたり、襟を2枚合わせてクリップで留めたりと、花を活けるのがより楽しくなりそうなアイテムだ。花かんむりのフレンチトーストも同店に併設し月替りで店内の花が変わるカフェ、青山フラワーマーケット ティーハウスでは、エディブルフラワーのバラを散りばめた「花かんむりのフレンチトースト」を南青山本店限定で提供。みずみずしいフルーツやヨーグルトベリーソース、ストロベリーアイスを添えた、見た目も楽しめる一品に仕上げた。【詳細】「青山バラ祭り」開催期間:2023年4月20日(木)~4月23日(日)場所:青山フラワーマーケット 南青山本店住所:東京都港区南青山5-4-41 グラッセリア青山TEL:03-3486-8787営業時間:10:00~20:00(日祝 19:00閉店)バラ店頭販売:1本 495円、3本 1,320円、5本 1,925円、10本 3,300円■バラのフレグランスアイテム販売期間:青山バラ祭り期間中※なくなり次第終了。販売場所:青山フラワーマーケット 南青山本店1階・アロマルームミスト~ダマスクローズ~ 1,650円・アロマサボン~ダマスクローズ 550円・スウィートローズドロップ 540円■バラ咲く花かんむりのフレンチトースト 1,650円提供期間:4月1日(土)~4月30日(日)提供店舗:青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店
2023年04月09日ラデュレ(Ladurée)から、母の日に向けたアフタヌーンティーセット「母の日アフタヌーンティー」が登場。2023年4月14日(金)から5月31日(水)までの期間、ラデュレ 銀座店、京都 四条店にて提供される。花モチーフのスイーツが揃う「母の日アフタヌーンティー」「母の日アフタヌーンティー」は、お母さんや全ての女性たちに敬意を表するメッセージが込められた、“花モチーフのスイーツ”が主役のアフタヌーンティー。ペールピンクを基調とした見た目華やかなスイーツ&セイボリーが勢揃いする。スイーツの中でも注目は、白い小花を描いた新作タルト「タルト・モンローズ」。はちみつ入りのアーモンドクリームタルトに、苺のクーリとローズ香るホワイトチョコレートのガナッシュを重ねた、まさに春を感じる味わいだ。またティースタンドには、ローズ&イスパハンのピンクマカロンや、淡いピンク色のクリームを贅沢に絞った「サントノレ・ローズ・フランボワーズ」など可憐な“花スイーツ”が並ぶ。ピンク色の食材を使用したセイボリーも見逃せない。鮮やかなピンクのもち米が目を惹く「もち米を纏った白身魚のムース キャビア添え」や「ほうれん草のキッシュ ビーツのシャンティー」など、彩り豊かなメニューが揃う。さらにオプションで、グラスシャンパンやミニパルフェを追加して楽しめるのもうれしい。【詳細】母の日アフタヌーンティー提供期間:2023年4月14日(金)~5月31日(水)取扱店舗:ラデュレ(銀座店・京都 四条店)価格:2名 13,200円<メニュー例>・マカロン(各2個)ローズ / イスパハン・パティスリー(各1個)サントノレ・ローズ・フランボワーズ / タルト・モンローズ・セイボリー(各2個)シトロンとマスカルポーネのプチシュー / もち米を纏った白身魚のムース キャビア添え / オレンジランティーユ・キヌアとチキンのサラダ / ほうれん草のキッシュ ビーツのシャンティー・飲み物オレンジジュース又はグレープフルーツジュース、コーヒー又は紅茶※追加料金 3,300円でグラスシャンパン2杯、6,600円でグラスシャンパン+ミニパルフェのセット2名分
2023年04月06日ラデュレ(Ladurée)から、2023年母の日に向けた限定マカロンボックスや春の新作スイーツが登場。2023年4月14日(金)より発売される。23年母の日限定“ティアラ”を描いたマカロンボックスシーズンごとにパッケージが彩られる、ラデュレの限定マカロンボックス。2023年母の日に向けたマカロンボックスは、全ての女性たちを称える“王妃のティアラ”のパッケージが登場。ブランドカラーのやわらかなペールピンクを背景に、美しい宝石で装飾された金の王冠が描かれている。ボックスに人気フレーバーや季節限定フレーバーなど好みのマカロンを詰め合わせて、感謝の気持ちを伝えてみては。春の新作パティスリーまた、春の新作パティスリー2つがラインナップする。中でも注目は、白い小花のデザインが可愛らしいタルト「タルト・モンローズ」。はちみつ入りアーモンドクリームのタルトに、苺のクーリとローズ香るホワイトチョコのガナッシュを重ねた、春らしい味わいのタルトだ。マカロン・ショコラに1人用サイス人気のチョコレートのホールケーキ「マカロン・ショコラ」には、1人用サイズが新登場。カカオ豆入りショコラのマカロンビスキュイ生地とダークチョコレートのガナッシュ、ショコラのクリーム&ムースを重ね、トップにショコラのマカロンを飾っている。“イースター・エッグ”のチョコレートもそのほか、予約限定で“イースター・エッグ”の形をしたチョコレートも用意する。ヘーゼルナッツのプラリネ×ビスケットを合わせ、ショコラのシャンティとダークチョコレートをレイヤード。アクセントとして塩キャラメルをサンドした、濃厚なスイーツに仕上がっている。【詳細】ラデュレ 2023年春新作スイーツ■限定マカロンボックス“ティアラ” 12個入り 5,292円発売日:2023年4月14日(金)取扱店舗:ラデュレ全店 ※御殿場プレミアム・アウトレットとオンラインブティックを除く※8個入り 4,212円はオンラインブティック限定■春の新作パティスリー取扱店舗:銀座店、日本橋店、新宿店、横浜 そごう店、横浜 髙島屋店、京都 四条店・マカロン・ショコラ 1,296円期間:4月1日(土)~5月31日(水)・タルト・モンローズ 1,188円期間:4月14日(金)~6月30日(金)■アントルメ“イースター・エッグ” 12,960円 ※予約のみ期間:4月7日(金)~4月9日(日) ※予約は受け取りの3日前まで取扱店舗:銀座店、日本橋店、新宿店、渋谷松濤店、渋谷 東急フードショー店、アトレ恵比寿店、グランスタ東京店、横浜 そごう店、横浜 髙島屋店
2023年04月06日キル フェ ボン(Qu’il fait bon)から新作「特選 静岡県袋井産クラウンメロンのショートケーキタルト」が登場。青山店限定で2023年4月1日(土)から5月31日(水)まで発売する。“クラウンメロン”のショートケーキタルト人気のショートケーキに相性の良いフルーツを組み合わせたタルトを青山店舗限定で展開する「季節のショートケーキ」。今回は、その第3弾となる「特選 静岡県袋井産クラウンメロンのショートケーキタルト」が登場する。「特選 静岡県袋井産クラウンメロンのショートケーキタルト」は、果物の王様と呼ばれるマスクメロンの中でも、最高の名を冠せられている“クラウンメロン”を使用したショートケーキタルト。サクサク食感のパイ生地に、みずみずしい“クラウンメロン”をたっぷりサンドしたショートケーキを重ね、アクセントとしてブランデーをプラスした。一口食べると、まろやかな甘さのクラウンメロン、なめらかなカスタード、ふわふわのホイップクリームが豊かなハーモニーを奏でる。【詳細】「特選 静岡県袋井産クラウンメロンのショートケーキタルト」発売期間:2023年4月1日(土)~5月31日(水)取扱店舗:キル フェ ボン青山住所:東京都港区南青山3-18-5価格:1ピース 1,836円、ホール(25cm) 18,360円※カフェ利用の場合は税率が異なる。
2023年03月26日株式会社スリムビューティハウス(本社:東京都港区、代表取締役:西坂 才子、以下 スリムビューティハウス)が、メンズ脱毛サロン スリムビューティハウス青山店をグランドオープンし、2月22日(水)に2023ミス日本受賞者が祝福に訪れました。スリムビューティハウス青山店 グランドオープン!2023ミス日本が祝福スリムビューティハウスは、約17年間ミス日本オフィシャルエステとして活動を続け、ミス日本の健康美をサポートしています。東洋医学をベースとするスリムビューティハウスオリジナルの東洋美容は、こころとからだはつながっており、身体の内側から健康的になることで外見の美しさにつながるという考え方です。ミス日本コンテストの「内面の美・外見の美・行動の美」を重視し、こころとからだ、内面と外面、両方の美しさを大切にするコンセプトは、スリムビューティハウスとミス日本コンテストの共通した想いです。スリムビューティハウスは、コンテストを美の側面からサポートすることで、時代を切り拓く多くの女性リーダーが輩出されることを願っています。2023ミス日本と代表取締役西坂 才子■「スキンケア脱毛」についてスピードと脱毛効果を両立させたIPL脱毛(※1)と、スリムビューティハウス独自のスキンケアを取り入れた新しい脱毛方式です。他社脱毛との大きな違いは、スリムビューティハウスが研究を重ねた、東洋医学の観点から行うフェイシャルケアです。ダメージを受けやすい脱毛後の肌を未然に防ぐべく(※2)、脱毛前には保湿ローションで肌に潤いを与えデリケートなお肌を保護します。照射後には冷タオルパックで鎮静。仕上げのアフタートリートメントには乾燥肌・敏感肌の方でも安心な、鎮静・保湿効果の高いローションでお肌を整え、ゲルで保護して仕上げることで美肌脱毛が叶います。※1 IPL脱毛(インテンス・パルス・ライト/Intense Pulsed Light)とは毛に含まれる黒いメラニン色素に反応して、毛根にダメージを与える脱毛方法。※2 東洋医学の観点で、病気として診断される前の不調を「未病」とし、予防する考えがあります。スリムが提案する新しいメンズ脱毛<特徴>(1)効果がわかりやすいハイパワーながら独自の瞬間冷却装置搭載の為、痛みや熱感を感じさせずに施術が可能です。日本人の肌質・毛質に合わせた特殊な光を照射し、エネルギーを無駄なく伝達することで、効果の感じづらい髭や産毛にもアプローチができる数少ない機器です。(2)ジェル・保冷剤が完全不要脱毛器の性能が高く、ジェル無しでも肌のダメージを最小限に抑えることができます。ジェルを無くす事で「施術時間が短くなる」「施術中体が冷えにくい」「機械と肌が密着するので高い脱毛効果」を得ることができます。(3)痛くない冷却機能が非常に強力で、照射時の強い熱でも痛みを最小限に抑えます。またジェルがなく冷却部分と肌が密着しているため、常に冷やしながら照射を行うことができ、痛みが少ない脱毛となっております。(4)肌のダメージが少ないスキンケア脱毛で使用している脱毛器は、光をコントロールするフィルターに「特殊加工+水フィルターによる二重構造」という先端技術で肌へのダメージを最小限にしてくれます。(5)スキンケアを行う脱毛後、スリムビューティハウス独自のスキンケアを行い脱毛後の傷ついた肌をメンテナンスいたします。肌荒れのしにくい、美肌を目指すことができます。サロンイメージ■店舗概要店舗名 : スリムビューティハウス青山店所在地 : 東京都渋谷区神宮前5-2-2 第21SYビル4F営業時間: 平日 11:00~21:30(受付終了 19:00)土・日・祝 10:00~20:30(受付終了 18:00)定休日 : 不定休URL : ■ご体感されたお客様のお声肌が弱く、ずっとカミソリ負けに悩んでいました。色々試しても改善されず脱毛を決意。スキンケアができるスリムビューティハウスを選びました。施術は痛みをほとんど感じず、冷たいという感覚でした。もっと早く来れば良かったです。終わった後は、全体的に顔の印象が明るくなります!(30代・男性)◆ご体験予約はこちらまで <対象店舗一覧>・メンズ脱毛サロン スリムビューティハウス青山店(WINGS青山店)・スリムビューティハウス(表参道店/池袋総本店/吉祥寺店/北千住店/横浜総本店/大宮総本店/小山店/太田店/梅田総本店/ホテルニューオータニ大阪店/京都総本店)■スリムビューティハウス 会社概要スリムビューティハウスは2022年で創業42周年を迎え、全国に約60店舗のエステサロンを運営。東洋医学をベースとしたオリエンタルエステティックを提供し、外見のキレイだけでなく内側から健康美になるサポートを実施。温感・巡りに注力した「骨盤ダイエット」はすでに50万人のお客様がご体感。最も女性が活躍する会社として「Forbes JAPAN WOMEN AWARD」を2021年・2022年と2年連続で受賞。※集計期間2007年3月1日~2022年2月28日体験者数50万6,742人 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月07日ラデュレ(Ladurée)から、春限定のアフタヌーンティーセット「ミルフルール」やパフェなどが登場。2023年3月1日(水)より期間限定で、ラデュレ 銀座店、渋谷松濤店、京都 四条店、京都 祇園店にて提供される。“桜スイーツ”が並ぶ春のアフタヌーンティー「ミルフルール」は、心躍る春のムードを表現したアフタヌーンティー。ピンクやグリーンなど“春色”で彩った、華やかなスイーツ&セイボリーが勢ぞろいする。ティースタンドには、サクラのマカロンをはじめ、淡いピンクカラーのクリームをたっぷりと絞った「サントノレ・サクラ」や、桜の花びらのモチーフを飾った「ショートケーキ・サクラ」など、見た目にも可愛らしい“桜スイーツ”が揃う。春の食材をふんだんに使用した、セイボリーも見逃せない。ひな祭りの“菱餅”をイメージした3色のホタテのムースやサーモンと菜の花のパイ包み、鴨の燻製 桜クリームなど、春を感じられるメニューがラインナップする。さらにオプションで、グラスシャンパンやミニパルフェを追加して楽しむことも可能だ。春のムードにぴったりなパフェ&ドリンクまたアフタヌンティーに加えて、春にぴったりなパフェやドリンクも展開。春限定のパフェ「ル・パルフェ・サクラ・フレーズ」は、苺のスライスを花びらのように美しく並べた。桜の塩漬けやイチゴのジュレ、ピスタチオのクレーム・シャンティなどを重ねて、サクサクとしたパイ生地で食感のアクセントを加えている。ラデュレの紅茶 “テ・マリー・アントワネット”をベースにしたモクテル「マリー・アントワネット」も登場する。白ぶどうジュースとストロベリーネクターをミックスして、すっきりとした味わいに仕上げた。【詳細】ラデュレ 春限定メニュー取扱店舗:ラデュレ(銀座店・渋谷松濤店・京都 四条店・京都 祇園店)■“ミルフルール” アフタヌーンティー提供期間:2023年3月1日(水)~4月13日(木)※渋谷松濤店は4月9日(日)まで価格:2名 13,200円<メニュー例>・マカロン(各2個)サクラ / プランタン・ペッシュ・ジャスマン・パティスリー(各1個)ショートケーキ・サクラ / サントノレ・サクラ・セイボリー(各2個)サーモンと菜の花のパイ包み / 3色のホタテのムース / 筍とパストラミのヴォロヴァン / 鴨の燻製 桜クリーム・飲み物オレンジジュース又はグレープフルーツジュース、コーヒー又は紅茶※追加料金 3,300円でグラスシャンパン2杯、6,600円でグラスシャンパン+ミニパルフェのセット2名分■春限定パフェ&ドリンク提供期間:2023年3月1日(水)~4月30日(日)※渋谷松濤店は4月9日(日)まで・ル・パルフェ・サクラ・フレーズ 2,420円・モクテル“マリー・アントワネット” 1,320円※モクテルは京都 祇園店では展開なし
2023年02月24日ラデュレ(Ladurée)から、2023年ホワイトデーに向けた限定マカロンボックスが登場。2023年2月22日(水)よりラデュレ全店にて発売される。小さな花々が咲き誇る限定マカロンボックスラデュレは、2023年ホワイトデーに向けて限定マカロンボックス「ミルフルール」を用意。フランス語で“千花模様”を意味する「ミルフルール」の名前の通り、色とりどりの小さな花々が咲き誇る、華やかなボックスデザインが魅力だ。好みのマカロンを詰め合わせて心華やぐ限定ボックスは、サイズによってベースカラーが異なるため、贈る相手の好みや雰囲気に合わせて選択することが可能。人気フレーバーや季節限定フレーバーからお気に入りのマカロンを詰め合わせて、大切な人へ想いを伝えてみてはいかがだろうか。【詳細】ラデュレ ホワイトデー限定マカロンボックス「ミルフルール」発売日:2023年2月22日(水)取扱店舗:ラデュレ全店価格:6個入り 3,024円、8個入り 3,888円、9個入り 4,320円、12個入り 5,616円、18個入り 8,208円
2023年02月24日