ホテル イースト21東京は3月1日~4月5日、同ホテル1階の「ベーカリー ショップ アン」で、春のスイーツ「桜の生パウンドケーキ」を期間限定で販売する。○贈り物にも向く、さくらを使った春の"生パウンドケーキ"同商品は、さくらを使った"生パウンドケーキ"。"生パウンドケーキ"は、パウンドケーキの形をしたシフォンケーキのようにふわふわの柔らかいスポンジに、とろっとした生クリームが楽しめる、最近注目を浴びている新食感のスイーツだという。スポンジケーキはフランボワーズのリキュールを使用して、桜色に仕上げた。生クリームにはとろっとした「桜あん」と、ほのかに塩味を感じる「桜の葉の塩漬け」を加え、甘すぎずさっぱりとしたクリームになっているとのこと。春の訪れを感じる華やかな桜色のケーキは、合格祝いや卒業のお祝い、入学シーズンの贈り物にも向くという。販売期間は、3月1日~4月5日。販売場所は、「ベーカリーショップ アン」(東京都江東区東陽6-3-3 ホテル イースト21東京 1F)。営業時間は、11時~18時30分。価格は1,080円(税込)。商品は冷凍での受け渡しとなる。解凍の目安は、常温約3時間・冷蔵約6時間。
2015年02月08日ルックイーストは1月21日、「Zuiji」シリーズのドライブレコーダー「ZS1080DR18」を発売した。フルHD(1,920×1,080ドット)記録に対応する。価格はオープンで、推定市場価格は4,980円前後(税込)。ZS1080DR18は、W65mm×D5.1×H40mmで45gの小型軽量のドライブレコーダー。小型ながら1.5型のTFT液晶を搭載している。画角は100度で、1080p/24fpsの記録に対応。夜間の撮影にも安心な赤外線ライトを装備している。シガーソケットから電源を得るため、エンジンに連動して記録をスタートする。「動体検知」機能を持ち、動くものに反応して撮影をスタートさせることも可能だ。ただし、ZS1080DR18はバッテリーを内蔵していないので、防犯などに使用する際は別途電源が必要となる。対応する記録メディアはmicroSD/SDHCカード(最大32GB)。なお、メディアの容量がなくなった場合、古いファイルから上書き保存されていく。万が一の事故の際に自動で録画データを保護して上書きされないようにする「衝撃検知機能」も搭載している。
2015年01月21日森永製菓は1月27日、国際フェアトレード認証を得たチョコレート「森永チョコレート<1チョコ for1スマイル>」を発売する。同社は2008年、「森永ミルクチョコレート」の90周年に合わせ「1チョコ for1スマイルキャンペーン」を開始した。国際NGOの協力を得て、対象商品1個につき1円をカカオ生産国における子どもたちの教育支援、およびカカオ農家の自立支援に充てる活動を行っている。これまでの支援の総額は1億4,662万円にものぼる。今回、同キャンペーンを通じて支援してきた支援地区(ガーナ:アシャンティ州)で収穫された、フェアトレードカカオ由来のカカオマスを100%使用したフェアトレード認証チョコレートを発売する。昨年、日本のナショナルブランドメーカーとして初めて国際フェアトレード認証商品を期間限定で発売したが、通年販売を望む声が多く寄せられていたことから、今回の販売に至った。パッケージは、国際フェアトレード認証ラベルを貼付するとともに、支援地区の子どもの笑顔の写真を全面に配置した。参考小売価格は160円(税別)。
2015年01月07日ビット・トレード・ワンは19日、プロダクトブランド「ビットフェローズ」から、Nキーロールオーバーに対応したゲーミングキーボード「BFKB109UP1」を発表した。2015年1月23日に発売し、価格はオープン、店頭予想価格は4,780円前後。BFKB109UP1は、キースライダーにブランジャー構造のアクチュエータを搭載。斜めからキーが押されてもブレず、垂直に押下できる。各キーには、段差と傾斜の違いを持たせたシリンドリカルステップスカルプチャー方式を採用しており、ホームポジションからの移動が少ない打鍵や、キーボードの段を誤らない位置把握をサポートする。インタフェースをUSB 1.1(フルスピードモード)とすることで、複数キーの同時押しを実現する「フルNキーロールオーバー」に対応した。また、Windowsキーを無効化する「WINキーロック」機能を備えている。そのほか主な仕様は、キーレイアウトが日本語109キー(かな表示なし)、キースイッチがメンブレン式、ストロークが3.8mm±0.4mm、押下特性が60g±20g。本体サイズはW448×D148×H34mm(スタンド使用時はH43mm、キートップ含む高さはH38mm)、重量は約1,170g。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8。
2014年12月21日数量限定ギフトセット12月16日、国際協力NGOわかちあいプロジェクトからフェアトレード認証商品が3つセットになったギフトセットが数量限定で販売開始。内容は、オーガニックコットンで織られたハンドタオル、保湿効果の高いシアバターソープ、皮脂汚れをしっかり落とすオリーブオイルソープのこだわりの自然派素材でできた3つの商品がセットになっている。オーガニックコットンハンドタオル白と紺の2色展開のハンドタオルはオーガニックのエジプト綿でできている。一本の繊維が長く強いエジプト綿で織られたタオルはこしのあるしっかりとした生地で長く使うことで風合いが増す。無農薬有機栽培の綿を手で摘み取り、丁寧に仕上げられたタオルは愛用品に加えたい一品だ。シアバターソープ保湿効果の高いガーナ産のシアバターを贅沢に配合。シアバターはとても肌なじみがよく、保湿しながら洗うことで乾燥から肌を守りしっとりとした洗い上がり。オリーブオイルソープパレスチナ産のオリーブオイルをふんだんに使用した一品。オリーブオイルには皮脂によく似た保湿成分が含まれており、抗酸化作用も強い。汚れをしっかりと落としながらも肌を柔らかく整える。誰にでもできる身近な協力フェアトレードは、発展途上国で作られた原料や製品を継続的に適正価格で取り引きすることで、生産者の自立や生活改善を目指す活動だ。フェアトレード認証商品を購入することで誰にでも発展途上国の生産者たちの発展に協力することができる。同商品は、クリスマスや年末年始の贈り物、自分へのご褒美にも最適な商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・フェアトレードギフトセット(フェアトレードソープ×オーガニックコットンタオル)数量限定販売(PR TIMES)・わかちあいプロジェクトフェアトレードショップ
2014年12月18日外為どっとコムはこのほど、個人投資家のFXをサポートする一環として、ユニットコムと共同開発した外貨投資専用トレードワークステーション「外為パソコン」を発表した。販売はユニットコムが行う。同商品は、4画面・2画面・1画面(以下、Lite)の3モデルを用意。うち4画面・2画面の各モデルには、複数ディスプレイ構成に最適化したトレード画面レイアウトを初期設定で実装している。また、Liteモデルは、FX初心者に最適なスペックとなっており、購入後に別売のディスプレイを追加することで2画面へのアップグレードも行える。4画面・2画面の各モデルを購入した人には、パソコンの設置・設定をユニットコムの専門スタッフが行なう訪問サービスも提供する。販売先は、ユニットコムが運営する通信販売サイト「パソコン工房」、および全国のユニットコムグループ店舗(パソコン工房、BUYMORE、グッドウィル)。価格(税別)は、Liteモデルが7万9,980円~、2画面モデルが12万4,980円~、4画面モデルが19万9,980円~。今回の発売を記念して、同商品購入者を対象に、「USBメモリ」と「外為どっとコムオリジナルマウスパッド」をプレゼントする「外為パソコン発売記念キャンペーン」を実施する。期間は2015年1月16日午前6時55分まで。なお、キャンペーンはプレゼントがなくなり次第終了する。
2014年12月16日ビット・トレード・ワンは7日、BluetoothドングルとUSBハブを組み合わせて、USBキーボードやマウスなどをBluetooth接続できる変換アダプタ「USB2BT」を発表した。制作キットと組み立て済みモデルを用意。価格は制作キットが3,980円、組み立て済み版が5,980円。USBキーボードやUSBマウスなどのUSB HID対応機器を、USB接続からBluetooth接続へ変換してワイヤレス化する変換アダプタ。使い慣れたキーボードやマウスを、スマートフォン、タブレットで利用できるようになる。BluetoothのバージョンはBluetooth 2.1。USB Aポート×1を装備し、USBハブを使用してUSB機器とBluetoothドングルを接続することで、USB機器のBluetooth接続を実現。タッチスクリーンモニタにも対応する。電源はmicroUSB経由で供給。ペアリング方式はSecureSimplePairing方式に対応し、常時ペアリング待受けが行われるため、ペアリングの操作やpinコードの入力が不要となっている。初回購入特典として、ケースとして使用できる市販のお菓子とUSBハブが付属。加工する穴の位置を設定したシールも付属。組み立て済み版は、初回特典に関係なくUSBハブが付属する。本体サイズはW74×D28×H10mm、重量は約14g。対応OSはWindows 7以降、Mac OS X、Android 4.0以降、iOS、PlayStation 4など。
2014年11月10日「クレージュ(Courreges)」は12月、「イーストパック( EASTPAK)」とのコラボレーションバッグを限定発売する。日本で販売されるのは、斜め掛けバッグ(1万6,000円)と2種類の大きさのバックパック(スモール1万3,000円、ラージ1万6,000円)。遊び心のある素材選びとカラーリングが特徴で、クレージュらしいミニマルでフューチャリスティックなデザインだ。いずれもクレージュを取り扱うセレクトショップで販売される。なお、クレージュとイーストパックは過去にスケートボードを共同製作している。
2014年10月27日ラフでカジュアルな服装は、気持ちもラフになれるのでいいですよね。とはいえ、男性はいつもラフな格好をしている女性には、女性としての魅力があまり感じられずに残念なご様子。今回は、女性らしさが感じられずにいまいちウケがよくないラフファッションを5つ紹介しましょう。■1.デニムパンツ「デニムはだれでも履けますからね。オシャレに履きこなしてればいいっちゃいいですけど、パンツはなぁ。男でも履けますし」(20代/学生)「脚線美バツグンの人がスキニーデニムを履いてるとすごく様になりますけど、だったらその脚線美をもっとセクシーに見せてほしいと思ってしまいます」(30代/会社員)デニムパンツは老若男女問わず履けるゆえに、女性特有の可憐さは薄らいでしまうようですね。仕方がないと言えば仕方がないのですが。■2.スニーカー「スニーカー履く女性って苦手なんですよ。別にいいんですよ、ファッショナブルに合わせていればそれはそれで。けど、もっと女性らしいのがたくさんあるのに」(30代/公務員)「ファッションだから個人の自由ですが、なら僕も自由に言います。女性はヒールを履いてほしい。女性らしさを見たいから」(20代/商社)スニーカーは、女性らしさを感じられないから魅力的だと思わないという意見です。ファッションとしてはいいけれど、魅力的かと聞かれればうなってしまうようです。■3.パーカー「ラフですけれど、ラフな印象が強すぎるんですよ。羽織るならカーディガンを羽織ってほしいですよね。あと、明らかに楽さ重視でパーカーを着てるような人はかなりキツイです」(20代/クリエイティブ系)「アクティブさが出ちゃうかな。清楚でおしとやかな雰囲気が好きだから、スポーティな感じになると少し残念な気持ちになる」(20代/美容師)楽ですよね、パーカー。ただしその楽さが際立ってしまうと、魅力にはつながらないようです。ロングパーカーであれば女性っぽくていいという声はありましたよ。ただしその場合、プリントは避けてほしいとのこと。■4.プリントTシャツ「僕自身、10代のときに比べてほとんど着なくなりました。無地ばっかりになりましたね。だからか女性にも大人っぽさは感じたいかな」(20代/学生)「子供っぽいですかねぇ。もちろんプリントだからダメってわけじゃないですよ。花柄とか好きですし。けど、Tシャツだとやっぱイヤかも。男子っぽいし」(30代/会社員)プリントシャツは子供っぽさや男の子の雰囲気が出てあまり好意的はありません。プリントでも花柄で、Tシャツではなくワンピースなら男ウケはバツグンなのですが。ただし、ロング丈になればやはり女性らしさが出るため、印象はよくなるみたいですね。■5.キャップ「ボーイッシュになっちゃうので。もしくは子供っぽいです。キャップはいろいろとハードル高いですかね。合わすのも難しそうだし、うまく合わせ過ぎてるとオシャレレベル高すぎて抵抗あるし」(20代/クリエイティブ系)「なんとなくですけど、キャップかぶってる人って中身も幼くないですか?服全体が10代っぽい感じでまとめてるからかな。まぁどのみち、そういう服で合わせるってことは女性らしさを感じないです」(30代/SE)キャップも女性らしさが感じられないようですね。また、子供っぽさが感じられて苦手という意見もありました。同じ帽子でも、カンカン帽やつばの広いハットなど、可憐さや上品さを感じられる帽子が望まれるようです。■おわりに総じていうと、女性らしさを感じられないのがいまいちといったところ。ボーイッシュや子供っぽさを感じさせてしまうと、ファッションとしてはよくても女性の魅力は感じてもらえないようですね。ただし、「いつもは女性らしい恰好をしている人がラフな格好をしているとグッとくる」という意見も少なくないので、たまにラフな格好をするとギャップを狙えそうです。ただし、その場合はボーイッシュにならず、かつ子供っぽくしないようにしましょう。(大西薫/ハウコレ)
2014年10月03日富士通システムズ・イーストは10月2日、メインフレームで構築されたレガシーシステムからオープンシステムへの移行を実現する「FUJITSU Application Management and Outsourcing メインフレームリホストソリューション」の提供を今年10月より開始したと発表した。同サービスは、リホストツールを活用して、メインフレーム環境で運用されている業務アプリケーション資産(プログラム言語であるCOBOLやPL/I、データ制御言語であるJCL、画面/帳票などの定義体)を修正することなく、Windows、Linux、UNIXのいずれかのオープンプラットフォームへ移行するもの。同ソリューションでは、移行前に資産調査や非機能要件のヒアリングを行い、導入効果を定量的に可視化する「アセスメントサービス」、検証環境を提供し移行後の基本動作を確認できる「トライアルサービス」により、移行実現性を事前に評価できる。これにより、移行プロジェクト開始後に想定外の開発やテスト追加などによるリスクを最小化したうえで、円滑に移行することが実現される。また、マルチベンダー環境へ移行する際も、メインフレームとオープンプラットフォームの双方に精通した同社のシステムエンジニアが窓口となり、製品ライセンスやソフトウェアのサポートを含む、検討から導入・運用までをワンストップで対応する。価格は移行対象資産による個別見積りとなる。
2014年10月02日ビット・トレード・ワンは、触れることなく、人の手などを近づけると動作する静電容量式近接センサモジュールを8月18日に発売すると発表した。同製品は静電容量式の近接センサモジュールで、本体ボリュームを設定することで近接センサの感度を約50mm~約100mmまで調整可能。また、アクリル板やガラスなどの後ろに貼って使用できるので、さまざまな用途に利用することができる。出力タイプは一般的に使用されているNPN出力オープンコレクタを使用しており、センサ出力でリレーなどを駆動できる。なお、秋葉原などの一部店舗にて8月8日より先行発売が開始されるとのこと。
2014年08月08日週末を使って気軽に行ける台湾は、幅広い世代に大人気の旅先。LCCの就航や、この春の羽田空港からの増便もあり、ますます身近な海外旅行先となりました。今回は旅の中心である台北で、いま一番ホットなエリア“信義イースト”を紹介します! ■信義イーストってどんなところ?台北のランドマークである「台北101」とその周辺のことで、ここ数年センスのいいショップやおしゃれなカフェが続々と誕生しています。その一方、一歩路地裏に入るとレトロな街並みが残り、台北の昔と今を一度に感じることができるエリアです。2013年11月にはMRT(地下鉄)信義線が開通。「台北101/世貿」駅が最寄駅となり、アクセスがとても便利になりました。■まるでタイムスリップしたいみたい!?最近台湾では、古い建物をリノベーションした施設が流行しています。信義イーストでまず立ち寄りたい「四四南村」という一帯もそのひとつ。ここは、第二次世界大戦後、中国大陸からやって来た軍人とその家族が暮らした軍事村の跡地なんです。この歴史的な建物が、現在ショップや博物館などに改装されています。レトロとモダンの見事な融合に、きっと驚くはずですよ~! ■レトロカフェでいただく、もっちり食感のベーグル ひと休みをするなら、「四四南村」にあるカフェ兼セレクトショップの「好,丘」がおすすめ。古い外観からは想像もできないおしゃれな店内で、おいしい食事がいただけます。一番人気はベーグル。おいしすぎてたくさんテイクアウトする台湾っ子も多いのだとか。フレーバーの種類が豊富なので、自分好みを探してみて! ■掘り出しものが見つかるかも さらに毎週日曜日は、敷地内で「シンプルマーケット」というフリーマーケットが開催されています。地元アーティストの作品や、新鮮なフルーツなどがところ狭しと並びます。地元の人との触れあいも旅の醍醐味! タイミングが合えばぜひ訪れてみてください。 ■「台北101」をキレイに撮影するなら「台北101」は高さ508mと、世界第2位の高さを誇る展望台。上って台北の景色を楽しむだけでなく、旅の思い出にタワー自体もカメラに収めたいですよね。撮影をするなら、隣駅から歩いて行ける「象山」の展望台がベストポジション! 登山道はかなり険しいのですが、頂上からの眺めは格別です。特に夜は、闇のなかに台北101のライトアップが浮かび上がり、幻想的な景色が広がります。 ・四四南村松勤街50號・好,丘松勤街54號・シンプルマーケット松勤街50號(中央廣場)『地球の歩き方MOOK』シリーズは、人気エリアの最新情報を雑誌スタイルでお届けするビジュアルガイドブックです。『地球の歩き方MOOK 台湾の歩き方2014-15年版』は、台湾の旬なトピックス&今行くべきエリアの楽しみ方がわかる1冊です。巻頭の「台北マチ歩き4大エリア徹底ナビ」にて、今回のコラムで紹介した内容を掲載しています。▼『地球の歩き方MOOK 台湾の歩き方2014-15年版』の詳しい内容は、こちらをチェック 公式サイト
2014年04月18日三越伊勢丹ホールディングスの連結子会社イセタン(シンガポール)LTD.(以下、シンガポール伊勢丹)は12月2日、シンガポール・ジュロン・イースト地区に開業する郊外型商業施設「ジュロン・ウェストゲイト・ショッピングセンター」内に新店舗を出店する。既存5店(スコッツ店、オーチャード店、カトン店、タンピネス店、セラングーン店)に次ぐ6店舗目。新店はウェストゲイト内の地下2階から地上1階に入り、売り場面積は約5,500平方メートル。“地域のお客さまの日々の生活に寄り添い、常に上質で最旬のライフスタイルをご提供する店”をコンセプトに、当該商圏エリアに居住する20から40代のファミリーをターゲットとして、紳士・婦人衣料品服飾雑貨、ベビー用品、玩具から生活雑貨などを取りそろえる。更に郊外店では初となるスーパーマーケットを開業。日本の食文化も提案する。ジュロン・イースト(JurongEast)地区は、タンピネス(Tampines)地区に続きシンガポール政府が副都心計画として再開発を進めている地域。今回の再開発計画でビジネスセンターとしての役割を担い多くの企業誘致と共に生活インフラとしての総合病院の建設などが始まっている。MRT2路線が乗り入れ、バスターミナルを有するジュロン・イースト駅に直結するなど交通の便にも恵まれている。
2013年12月02日ホテルオークラは、東京都江東区のホテルイースト21東京~オークラホテルズ&リゾーツ~にて、クリスマスケーキの販売と、ローストチキンなどテイクアウト商品の予約受付について発表した。クリスマスケーキは、1階のベーカリーショップ「アン」にて、12月20日~25日まで販売。モカクリームとバナナクリームの組み合わせが絶妙な新作ケーキ「ノエル カフェ バナーヌ」は3,150円から、定番のいちごのデコレーションケーキは3,360円から。また、ノエル カフェ バナーヌ(L)とデコレーションケーキ(5号)を大きなビスケットの上に盛りつけたパーティークリスマスは1万500円。その他、多彩なクリスマスケーキを全8種類用意している。予約・問い合わせは、ホテルイースト21公式サイトにて。クリスマス・年末年始のテイクアウト商品、「ローストチキン」「特選和牛ローストビーフ」「ハーブ鶏のパリパリ姿揚げ」の3種。ブラスリー「ハーモニー」の「ローストチキン」はハーブ鶏をじっくり時間をかけて焼き上げ、ジューシーで豊かな風味に仕上げた。1羽2,500円から。「特選和牛 ローストビーフ」は、ポテトグラタン・ニンジンのグラッセ・青味野菜・西洋わさび入り和風ソース付き。中国料理「桃園」の「ハーブ鶏のパリパリ姿揚げ」は鶏のうまみをしっかりと引き出した中華風チキンで4,200円。テイクアウト商品の引き渡し期間は、12月1日~31日。受け取り希望日の3日前まで予約を受け付ける。ただし、最終受付は12月26日。予約・問い合わせはホテルイースト21公式サイトにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日トレードワークスはこのほど、「暖かさ」を追求するとともに、「エコ」な防寒にもこだわり、吸湿発熱素材を使用したホットアイテムシリーズの3アイテム、ネックウォーマー、リストウォーマー、イヤーウォーマーを発売する。「吸湿発熱ネックウォーマー」は、首元を隙間なくカバーできる機能的な形状に。帽子にもなる2WAYタイプで、耳まで隠れる”優れもの”だ。価格は420円。「吸湿発熱リストウォーマー」は、手首を冷えや寒さからしっかりガード。指先が出ているタイプのため、スマ―トフォンの操作などもスムーズに対応できる。デザインは他の2アイテムと連動しており、価格は380円。「吸湿発熱イヤーウォーマー」は、耳を寒さからしっかりガードするだけでなく、コンパクトにたためて持ち運びにも便利な仕様だ。ヘアスタイルが崩れにくいバックアーム式も採用。価格は800円となる。3アイテムともに、汎用性のあるベーシックカラー、サンドベージュ / ベーシックネイビー / ランプブラックをそろえ、老若男女を問わず幅広く活用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日日本ではよく「あまり気取らない、楽な感じの格好で」という意味で「ラフな格好で」なんて言いますよね。でもこれ、英語で正しく言うなら“casual”。なので「ラフな格好で来て」なんてことを言うなら”Come casual.”、「今日はラフな格好をしてるんだね」なら”You look casual today.”といった感じです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月17日FXトレード・フィナンシャルは24日、会員ページ(マイページ)で配信している売買シグナル「マットFXTF方程式」をリニューアルしたと発表した。「マットFXTF方程式」は、マット今井こと今井雅人氏が代表を務めるマットキャピタルマネージメント社と、同社のプロトレーダーにより実現した無料投資支援ツールで、売買シグナルは24時間することができる。今回のリニューアルでは、使用するテクニカル指標を一新。プロが注目するテクニカル指標を採用し、2種類あった売買シグナルを1種類に集約。また、最大保有ポジション数をこれまでの3から1に変更した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日トレードワークスはこのほど、世界7億枚以上の年間販売実績を上げ、Tシャツにおいて北米マーケットシェアNo.1の実績を誇るGILDAN(ギルダン)社製のポロシャツと、マークレススタイルオリジナルのポロシャツを販売開始した。今回発売するのは、ギルダン社から「コットンカノコポロシャツ」「ドライポロシャツ」の2タイプと、マークレススタイルのオリジナルデザインによる「ドライ&デオドラントポロシャツ」の3タイプ。ギルダン社は、アパレル関連品の年間総販売数15億点を誇るTシャツメーカー。同社製品は安全性と信頼性に優れた製品として広く認知されており、世界各国で販売され、スポーツウェアやユニフォームとしても数多く採用されている。今回発売する中でも、とくに「ドライポロシャツ」はリーズナブルな価格ながら、吸汗速乾機能のある生地を使用した製品になっている。マークレススタイルのオリジナルポロシャツは、クールビズ向けアイテムとして素材に異形断面糸を施し、吸汗速乾機能に加え消臭加工をプラスしたボタンダウン仕上げだ。価格は「コットンカノコポロシャツ」が1,575円、「ドライポロシャツ」が1,050円、「ドライ&デオドラントポロシャツ」が2,625円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日株式会社ベネッセコーポレーションでは、公益社団法人日本ユネスコ協会連盟の途上国支援の取り組みの一つである「世界寺子屋運動」に賛同し、1月20日より、カンボジアの女性たちが制作したフェアトレード商品「布袋葵(ウォーターヒヤシンス)のカゴバッグ」を販売する。バッグの売上金の一部は、日本ユネスコ協会連盟を通じて、寺子屋運動の支援に寄付される。カンボジアの小学生の約半分は、貧困のために卒業まで学校に通えないといわれている。このフェアトレード商品を開発・販売支援することで、現地の女性たちに収入をもたらすことができるのだ。カンボジアのシェムリアップ州で行われている、日本ユネスコ協会連盟の「世界寺子屋運動」の職業訓練・収入向上クラスでは、自立と生活の安定をもたらし、母親自身の自立につながるスキル習得のための講座が行われている。職業訓練の一環として講座に参加する女性たちは、自ら小さな舟に乗り、約2時間かけて湖で材料となる布袋葵を刈り取り、しっかり乾燥させてからカゴバッグ作りにとりかかる。バッグ1個の制作期間は、1日7時間作業して2日間程度で、バッグを販売することで得られる収入が、生活に安定をもたらしているのだ。こうして作られるバッグは、一つとして同じものがないオールハンドメイド!バッグの素材となる布袋葵は、そのナチュラルな風合いと、家具などにも使われる耐久性が持ち味だ。手持ちも肩掛けもできるデザインで、日常のお買い物からちょっとしたお出かけまで活躍する。「寄附付きカンボジアのチャームと布袋葵バッグ」 2,480円(税込)サイズ:約高さ25×幅37×奥行き11.5cm素材:布袋葵発売日:2012年1月20日~購入方法:通信販売による直販 「ベネッセライフスマイルショップ」 注文専用電話:0120-114-728*一部のインターネット回線からはつながらない場合があります
2012年01月20日いま全米を席巻中のエレクトロ・ヒップホップ・ユニット、ファー・イースト・ムーヴメント。その初単独来日ツアーにDef Tech(デフ・テック)がスペシャルアクトで出演することが急遽決定した。「ファー・イースト・ムーヴメント」の公演情報2010年4月のレディー・ガガ来日ツアーのオープニングアクトを務め、シングル『ライク・ア・G6』がアメリカiTunesシングルチャート1位、ビルボード・ホット100シングルチャート3週連続1位を獲得するなど、いま話題のファー・イースト・ムーヴメント。また、かねてよりワールドワイドな活動を視野に入れ、世界へ向けて音楽を発信しているDef Tech。日米でムーヴメントを起こし続けている2大グループのパフォーマンスを味わえる貴重なライブは必見だ。ファー・イースト・ムーブメントのジャパン・ツアーは、11月28日(月)にZepp Tokyo、29日(火)にZepp Osaka、30日(水)にZepp Nagoya にて開催。チケットは発売中。■ファー・イースト・ムーヴメント フリー・ワイアード ジャパン・ツアー 2011【東京公演】11月28日(月) 19:00開演Zepp Tokyo【大阪公演】11月29日(火) 19:00開演Zepp Osaka【愛知公演】11月30日(水) 19:00開演Zepp Nagoya
2011年11月21日生産者との公正な直接取引により途上国の就労者を貧困から守るフェアトレードの商品。よく耳にするものの、なかなか店頭では見かけることはないのが現状だ。この週末、そんなフェアトレード商品がずらりと並ぶ2日間限定の『verda shop』が東京・尾山台にオープンする。オシャレなファッションアイテムやキュートな雑貨、こだわりのアクセサリーなど、閑静な住宅街にひっそりとたたずむ隠れ家で、フェアトレード商品のやさしい魅力を堪能できる。このショップは、ネパールの生産者と共に歩み続ける「ネパリ・バザーロ」がオープンするもので、今回で3回目。ファッションからフードまで様々な商品を展開する通販ブランド『verda(ベルダ)』の商品ラインナップがそのままお店となる限定ショップは、この日限りの一点ものや、カタログには登場しないカラーバリエーションが登場するとあって、毎回ファンの間では大人気となっている。フェアトレードのコーヒーやクッキーを味わえるカフェも併設されており、買い物を堪能した後、ホッと一息つけるのも魅力的だ。当日は、ショップにて各種イベントも予定されている。コーヒー豆の生産者の様子のお話を聞き、おいしいコーヒーの入れ方を学ぶワークショップや、『verda』の洋服の着こなしや着心地の良さの秘密についてパタンナーが語るファッショントークはそれぞれ1日2回の開催。さらに毎回大好評なのが、プロのカメラマンがカタログ『verda』のイメージで撮影してくれる撮影会。家族と、友人と、ご夫婦で、やさしい雰囲気の店内でパチリ。とっておきの一枚になりそうだ。作る人はもちろん、買う人の笑顔にもつながるフェアトレードの商品。お散歩にも最適な秋の週末、ご家族と一緒に『verda shop』、訪れてみてはいかが?『2日間限定verda shop』at Atelier S 尾山台日時:2011.10.09(日)&10(月祝)10:00-17:00会場:アトリエS尾山台 東京都世田谷区尾山台1-15-19スペシャル・イベント:・ファッション・トーク・プロ・カメラマンによる写真撮影(有料) 他当日お問合せ先:TEL 050-5809-8214 090-3217-5072一般問合せ先:TEL 045-891-9939 / common@nbazaro.org取材/池田美砂子
2011年10月06日いつもおしゃれなファッションアイテムを届けてくれるフェアトレード・ブランド「ピープル・ツリー」で、ケニアの子どもたちに車椅子を届けるキャンペーンがスタートした。ケニアの生産者団体「ボンボルル・ワークショップ」のアクセサリー100個につき、車椅子1台が届けられる。 「ボンボルル・ワークショップ」のアクセサリーは、ひとつひとつ職人の手によって丁寧に作られたアイテム。秋冬のコレクションは、イヤリングやネックレス、ブレスレットなど、ゴールドに輝く真鍮(しんちゅう)がとても美しく、地味になりがちな秋冬のファッションを華やかに彩ってくれそうだ。しかし、ケニアの生産現場は、今、とても苦しい状況に置かれている。「ボンボルル・ワークショップ」は、国自体が貧しいケニアで、さらに厳しい状況にある体が不自由な人たちの暮らしを支えるため、障害を持つ人にアクセサリー作りや革細工のトレーニングをし、現在100名ほどを雇用している。しかし、世界的な不景気の波を受けて海外からの注文が減り、売上が大きく落ち込んでいるのだ。「ボンボルル・ワークショップ」と15年以上パートナーの関係にある「ピープル・ツリー」は、このキャンペーンで三輪の車椅子を作るための寄付を行い、障害を持つ子どもたちが自分の意志で移動できるようになること、さらには、車椅子の生産も行う「ボンボルル・ワークショップ」の新たな雇用を生み出すことを目指している。(C) People Tree / Miki Alcalde本キャンペーンは、新作以外にも「ボンボルル・ワークショップ」のすべての商品が対象となる。ピープル・ツリー直営店、全国の取扱店の他、カタログ通販やオンライン・ショップでも販売中だ。アクセサリーを買うことが、遠く離れたケニアの子どもたちの支援になるのなら。秋冬のおしゃれに、「ボンボルル・ワークショップ」のアクセサリーを選んでみてはいかが?◆キャンペーン概要期間:2011年8月25日~12月31日対象商品:ボンボルル・ワークショップによるアクセサリー対象店舗:ピープル・ツリー直営店(自由が丘、モザイク銀座阪急)、カタログ通販、オンライン・ショップ、モバイル・ショップ、全国のピープル・ツリーお取扱店舗(一部店舗のぞく)取材/池田美砂子
2011年09月13日ライターという職業柄、週末だけでなく平日もラフな格好の僕。後輩(女性)からは「ラフすぎてだらしない!」とか、同期からは「そのジーパンの穴はオシャレなんかじゃない!」などと、散々なことを言われます。さらに友人からは「ジャケットを着るようになったら、仕事がデキそうにみられた」などと、聞き捨てならないエピソードも……。そんなに言うなら、僕だって!と、思ったのですが、持っているのは親せきのおじさんからもらったお古のジャケットのみ。うーん……。どこか、気軽に着られてカッコいいジャケットってないのかなぁ。そんなことを思いながら、いつもどおり、この日もジーパンにTシャツ姿で出社。「おはようございま~す……」後輩は「今日もずいぶんラフですね……」と呆れ顔。「最近はユニクロでもジャケットが買えるらしいですし、先輩も社会人らしい格好をしてみたらどうですか?」と言っている。そうか!普段行き慣れているユニクロならいけるかもしれない。早速、仕事の合間にユニクロのオンラインサイトをチェックしてみると、ふむふむ確かにカッコいいラインナップがたくさん。しかも、セットアップで15,000円弱とかなりお手頃。「へえ」なんて思いながらも興味本位で数着購入。ジャケットを着回したら、みんなどんな反応するんだろうか。ちなみに身長179センチで69キロの僕には、サイト内のサイズ表をみると、Lサイズが丁度良い大きさでした。■ジャケット着てみた~一日目●本日のコーディネート:ウールジャケット(セットアップ・スリムフィット)(グレー)ウールノータックパンツ(セットアップ)(グレー)スーパーノンアイロンシャツ(長袖)さっそく、商品が届いたので、今日はジャケットをボトムスとセットアップでキメて出社してみました。着てみてわかったのはしなやかな肌触りで、思ったよりも軽くて着心地がいいこと。手縫い風のステッチワークなども付いているところを見ると、結構細かいところにまでこだわってるんだなあという感じがします。シャツはシンプルに、白無地の形状記憶タイプをチョイス。なんか、仕事がデキる人になった気分です。「おはようございまーす」事務所に入ると、みんながギョッとした顔つき。「ど、ど、ど、どうしたんですか!?」、「何があったんです!」。上司までもが目を細めて、こちらを見ています。僕はこの日、同僚たちからさまざまな質問を投げかけられましたが、曖昧(あいまい)な返事でお茶を濁しつつ、「デキる男は多くを語らない」といったムードを演出してみました。まあ、効果があったかどうかは分からないのですが、イメチェン初日のインパクトとしては上々と言えそうです。■ジャケット着てみた~二日目●本日のコーディネート:タスマニアウールブレンドジャケット(スリムフィット) (ネイビー)タスマニアウールブレンドノータックパンツ(ネイビー)スーパーノンアイロンシャツ(長袖)この日はネイビーのジャケットを、ノーネクタイでコーディネートしてみました。スリムフィットというだけあって、見た目は今っぽくスッキリとしたシルエット。これがタスマニアウールという素材の特徴なんでしょうか、着心地は柔らかく暖かいです。冬場でも着回せそうです。「おはようございまーす」連日のジャケット姿で登場した僕に、みんな何か言いたいのをぐっとこらえているようにも。ただ、いつも不躾(ぶしつけ)な後輩が、なぜかこの日は「先輩、コーヒー飲みます?」なんて、声をかけてきたことには驚きました。どういう風の吹き回しだったのでしょうか。僕のあまりの変わりようを見て、動揺していた!?(いやいや、こちらが動揺してしまいましたが……)。■ジャケット着てみた~三日目●本日のコーディネート:タスマニアウールブレンドジャケット (ダークグレー)ジーンズ&Tシャツこの日はジーンズ&Tシャツに、昨日着ていたジャケットの色違い(ダークグレー)を合わせてみました。普段のジーンズなのに、ジャケット一枚羽織るだけでグッと大人っぽくなります。それにさすがに三日目ともなると、だんだん着慣れてくるというか、ジャケットが体に馴染んでいくような、ナチュラルな感覚があります。ジーンズ×ジャケットって上級者なのかなと思っていましたが、着てみると意外にしっくりくるものですね。毎日違うジャケットを着て、気持ちがフレッシュになっているせいか、この日は一時間も早く目が覚めてしまいました。そこでいつもより早く会社へ。豆から挽いたコーヒーを飲み、ゆっくりと新聞の経済面に目を通すと、普段は気にもとめなかった難しいニュースも、頭の中にスッと入っていくようです。「おはようございます!」出社してきた同僚に対して、大きな声で朝のあいさつを投げかけてみました。同僚はなぜかオドオドとしていました。僕のさわやかすぎるオーラにたじろいでいたのでしょうか。それとも、ただ単に大きな声に驚いただけなのでしょうか……。■ジャケット着てみた~四日目●本日のコーディネート:ヴィンテージノータックチノ(ブラウン)タスマニアウールジャケット(ネイビー)スーパーノンアイロンシャツ(長袖)この日はチノパンツに、ネイビーのタスマニアウールジャケットを合わせてみました。カジュアルなチノパンスタイルでもジャケットを一枚羽織るだけで、グッとコーディネートが引き締まるような気がします。ちなみにこの日は、二日目に着ていたスーパーノンアイロンシャツを洗濯機で洗ったものを着用。アイロンなどは一切かけていないのですが、ハンガーにかけて自然乾燥させただけで、パリッとまるでアイロンをかけたような状態になりました。アイロンのかけ方もよく分からない僕にとっては、すごくありがたかったです。「おはよう!」朝のあいさつにも、みんな普通に対応してくれるようになりました。単純に慣れてきただけでしょうか。さらにこの日は、出社してきた後輩が、僕の姿を見るなり、開口一番「今日はここ最近のコーディネートの中で、一番ナチュラルに着こなしている感じがありますね。ナチュカッコいいですよ」。今まで僕に対して「ラフすぎる!」だの「社会人っぽくない!」だのと、いろいろ言ってくれた後輩の口からこんな言葉が出るなんて思いもよらず、「え、あ、う……え?」と、わけの分からないことを口走ってしまいました。格好を変えるだけで、他人からの見る目ってこんなに変わるものだったんですね……(ちょっと反省しました)。ジャケット一枚で周りからの見え方も変わり、なにより自分自身の気持ちが引き締まる気がして予想外の効果です。これからは、ジャケットスタイルも取り入れて“デキる男”を演出していこうと思います。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】ユニクロのジャケットスタイルユニクロのスーパーノンアイロンシャツユニクロのヴィンテージノータックチノ
2010年09月09日