嵐の二宮和也(32)が、27日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『ニノさん』(毎週日曜12:45~13:15)で、ノーメイクのこだわりについて語った。世の中のあいまいな物事を明確にする企画「ニノさんの白黒つけませんか!?」。この日は、芸能人がブログなどで披露しているすっぴんの真偽を検証し、スタジオではタレントの菊地亜美(25)が実際にメイクを落として正真正銘のすっぴんを公開した。この話題について、二宮は「すっぴんです!」と早々に結論。「芸能界側が信じてあげないでどうする?」と問いかけ、「私もすっぴんです。テレビに出ても何も塗ってないです」と告白。ゲストのお笑い芸人・劇団ひとり(39)は「何も塗らないんですか!?」「ドーランとかテレビ出ている人だと塗るじゃないですか?」と驚いた。二宮は「何にも塗らないです」と即答し、時々できてしまう吹き出物も「隠したくない」という。その理由は「『今、吹き出物あるんだね』で楽しんでもらいたいんです」。一方、芸能界ですっぴん写真をアップすることが増えていることについては、「すっぴんでもかわいいから芸能人になっているわけじゃないですか。何でその原点に立ち返ろうとするんだろう」と疑問も口にしていた。ちなみに、菊地はスタジオでメイクを落として見せたものの、観覧席からは「かわいい」の声。劇団ひとりは「全然笑えない」と辛口コメントを送り、"お笑い"の結果を残せなかった菊地は「えー! ちょっと待ってー!」「なんかすべったみたい!」と悲鳴を上げて取り乱していた。
2016年03月27日アディダス(adidas)とリック・オウエンス(Rick Owens)がコラボレーションしたアディダス バイ リック・オウエンス(adidas by Rick Owens)の新作2016春夏コレクションアイテムが3月12日より随時発売される。今回発売されるのは、アイコニックなシューズ「リック・オウエンス ランナー」のシルエットをベースにした「カーゴサンダル」と「クロッグ」。そのうち「カーゴサンダル」は、リック・オウエンスの個性的なアウトソールと厚手パッドを装着したネオプレン&ナイロンを組み合わせ、テクニカルなルックに仕上げたシューズ。カラーはグリーン、ブラック、ブラック×ホワイトの3種類で展開される。同じくネオプレン&ナイロンを組み合わせた「クロッグ」は、後部がオープンになったモデル。カラーはブラック、ブラック×ホワイトの2色を用意した。また、「セーゴサンダル」にインスピレーションを得た「エスエス リップル ブーツ」も登場。アディダスのアイコニックなシューズ「スパースター」のプラットフォームに、リップルソールが組み合わされたもの同シューズは、履くと足首にギャザーが寄るのが特徴。カラーはダークダスト、マスタード、ブラックの3色展開となっている。なお、全てがメンズ&ウィメンズの両サイズで展開される。
2016年03月06日ノージェンダーコスメブランド、SIX2016年3月1日、株式会社GENXYはコスメトピアと共同開発した化粧品ブランド「SIX」から「SIX/ESSENCE」を発売する。SIX/ESSENCEは美容水であり、同ブランドの第1弾アイテム。同社はLGBTウェブメディア「GENXY」を運営している。LGBTとはゲイ、レズビアン、バイ、トランスジェンダーの総称だ。そんな同社には「セクシャリティに問われないだけでなく、高品質な化粧品が欲しい」というユーザーの声が数多く寄せられていた。ノージェンダーなだけじゃないSIXは何ものにもとらわれないノージェンダーコスメ。そのため、セクシャリティだけではなく、肌タイプや人種も関係なく全ての人が使うことができる。今や男性も化粧品を使う時代になっているのだが、自分で化粧品を買うことに抵抗を感じる男性は少なくない。しかし、このSIXであればカップルでシェアも可能。どんな肌にもぴったりの使用感であり、黒文字のウッディな香りが心地よい。SIX/ESSENCEには高機能クラスレートハイドレーション技術を採用している。水分を閉じ込めた特殊な格子構造が肌に触れた瞬間に水分を放出することで、掌に吸いつくようなもっちりとした肌へと導く。化粧品製造から容器のガラス瓶まで「MADE IN TOKYO」にこだわっており、全てに一切妥協しないこのコスメは1度試してみる価値ありだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社GENXYプレスリリース(PR TIMES)
2016年03月03日リック・オウエンス(Rick Owens)が1月21日、パリにて16-17AWメンズコレクションを発表した。動画引用元: (Rick OwensオフィシャルYouTube:
2016年01月27日有名トップアスリートが世界初の試みとなるノーCGリアルアクションに挑んだ、かつてないスケールのアクションサスペンス大作『X-ミッション』。このほど本作のイメージソングに、音楽業界で最も勢いのある“究極の生命体バンド”「MAN WITH A MISSION」の「Give it Away」が決定した。本作で描かれる物語は、“極秘ミッション”。若きFBI捜査官ジョニー・ユタが潜入捜査した謎の犯罪集団の正体は、エクストリーム・スポーツを駆使する死をも恐れない特殊なスキルを持つ男たちだった――。かつてキアヌ・リーブス主演で大ヒットした『ハートブルー』を原案に、超特大の波に乗りまくるサーフィン、超高速で空を飛ぶウイングスーツ・フライング、超絶壁を滑走するスノーボード、超高低差を登りたおすフリー・ロッククライミング、超難関の道を爆走して飛躍するモトクロス・スタントなど、息をのむ危険極まりない“MG”(マジガチ)スタントを、映画史上初のノーCG撮影で実現した本作。これに挑むのは、エドガー・ラミレスやルーク・ブレイシーなど注目の俳優たちに加え、本物の世界トップクラスの超一流アスリートたち。ケタはずれの身体能力と運動神経、奇跡のスキルを活かした生身のアクション・シーンは、まさに未体験の領域ともいえる迫力だ。そんな本作に提供されたのが、頭はオオカミ、身体は人間という5匹組ロックバンド「MAN WITH A MISSION」による楽曲「Give it Away」。極限のアクションシーンにシンクロした激しくも疾走感あふれるサウンドは、劇中の“ハード”な世界観をよりいっそう盛り上げている。今回のコラボレーションは、“MAN WITH A MISSION=(使命を持った男)”というその名のとおり、ありとあらゆる極秘任務を難なく遂行してしまう能力を持った “究極の生命体”というバンドコンセプトが、本作の究極生身のアクションで任務をこなす熱き男たちが持つスピリットと合致。さらには、映画のタイトルとバンド名が“ミッション”でつながることもあり、実現した。映画のイメージソング決定を受け、ジャン・ケン・ジョニー(Gt, Vo, Raps)は、「高マル。ヒリツク。エクストリームスポーツノ興奮ト緊張ガ映像カラ襲イカカル。世界トップクラスノ超一流アスリート陣ガCGヲ一切使ワズニコレヲヤッテノケタト言ワレテド肝ヲ抜カレタ。人間ノ極限ヘノ挑戦ト可能性、加エテ大自然ノ偉大サト忘レテハイケナイ畏敬。1991年ノ名作『ハートブルー』ヲ原案ニシテトンデモネー常識破リノミッションガココニ!!!」と興奮気味にコメント。また、メガホンをとったエリクソン・コア監督からは、「『MAN WITH A MISSION』の映画『X-ミッション』とのイメージソング『Give It Away』は本当に素晴らしい曲だ!彼らのスピリット&エネルギーがこの映画のテーマとも共鳴している」という大絶賛の声が到着。映画と音楽の究極タッグを、スクリーンで目にするのが楽しみだ。『X-ミッション』は2月20日(土) より新宿ピカデリー、丸ノ内ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年01月20日『ハリー・ポッター』シリーズのスネイプ役で知られるイギリスの名優、アラン・リックマンが14日(現地時間)、ロンドンで亡くなった。享年69。家族は「俳優で監督のアラン・リックマンはガンのため、69歳で亡くなりました。彼は家族や友人たちに看取られました」と声明を発表した。『ハリー・ポッター』シリーズでダンブルドア校長を演じ、アランと舞台で共演経験もあるマイケル・ガンボンはBBCラジオの取材に「素晴らしい友人だった。みんなアランが大好きだった。いつも明るく、楽しくてクリエイティブで、とてもとても面白い人だった」と故人を偲んだ。「素晴らしい声をしていて、インテリで、戯曲を書いて演出もした。彼は本物の演劇・舞台人だ。私はアランのことをそういうふうに思っている」。アランはロイヤル・シェイクスピア・カンパニーなどの舞台に立った後、1988年に『ダイ・ハード』で悪役を演じてハリウッドに進出。ケヴィン・コスナー主演の『ロビン・フッド』(’91)で英国アカデミー賞助演男優賞を受賞した。1997年には脚本も手がけた『ウィンター・ゲスト』で長編映画監督デビューを果たし、昨年はケイト・ウィンスレット主演の『ヴェルサイユの宮廷庭師』で監督・共同脚本を務め、ルイ14世役で出演もした。ミア・ワシコウスカ主演の『Alice Through the Looking Glass』(原題)で前作『アリス・イン・ワンダーランド』(’10)と同じくアブソレム役で声の出演をしたのが遺作となった。(text:Yuki Tominaga)
2016年01月15日バンダイが展開するアクションフィギュア「ROBOT魂」シリーズより、「ROBOT魂 〈SIDE MS〉リック・ディアス(初期生産型)」の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2016年5月発送予定で、価格は6,480円(税込)。リック・ディアスは、1985年より放送されたTVアニメ『機動戦士Zガンダム』に登場した反地球連邦組織エゥーゴの攻撃用量産型モビルスーツ(MS)。アナハイム・エレクトロニクス社で旧ジオン公国系の技術者を中心に開発された機体という設定で、ジオン系MSを彷彿とさせるシルエットながら、ガンダリウム合金による装甲と高い機動力を併せ持ち、劇中でもガンダムMk-IIの奪取など隠密行動でも活躍している。「ROBOT魂 〈SIDE MS〉リック・ディアス(初期生産型)」は、初期生産型カラーのリック・ディアスを立体化。ジオンMSの系譜を感じさせるモノアイのメインカメラ、ランダム・バインダーなどリック・ディアスらしい装備はもちろん、「ROBOT魂」ならではの可動域による多彩なポージングも可能にしている。セット内容は本体に加え、交換用右手首3種、交換用左手首5種、ビーム・ピストル×2、ビーム・サーベル、クレイ・バズーカ。商品価格は6,480円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は後日アナウンス。商品の発送は、2016年5月を予定している。(C)創通・サンライズ
2016年01月04日2014年4月より放送されたTVアニメ『ノーゲーム・ノーライフ』が待望のBlu-ray BOX化! 「ノーゲーム・ノーライフ NEET Blu-ray BOX」として、2016年2月24日(水)に発売されることが決定した。価格は20,010円(税別)。MF文庫J『ノーゲーム・ノーライフ』(著・イラスト:榎宮祐/KADOKAWA刊)を原作とし、2014年4月にTVアニメ化された本作。本編全12話を収録するほか、特典映像として「ミニOVA(全6話)」「原作・榎宮祐書き下ろしキャラクターコメンタリー(全6話)」「ノンクレジットOP&ED」「PV集」などを収録。原作・榎宮祐描き下ろしスペシャルアウターケースに、キャラクターデザイン・大舘康二描き下ろしスペシャルデジパック仕様となり、「スペシャルコレクションポストカード」が同梱される。(C)2014 榎宮祐・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/ノーゲーム・ノーライフ全権代理委員会
2015年12月05日©TRIPPING!代表的なシンガポール料理の一つ「チリクラブ」で有名な「No Signboard Seafood Restaurant(ノー・サインボード・シーフード・レストラン)」。カニを食べる習慣がまだ珍しかった時代に屋台村で開業し、現在ではガイドブック掲載常連店に。シンガポールで一度は訪れたい老舗シーフードレストランだ。日本人の口にも合うチリクラブ中華味噌、チリ、ケチャップ、ニンニクなどで作られたソースをカニに絡ませたシンガポールの名物料理「チリクラブ」。甘辛いソースにニンニクが効いた癖になる味付けは、日本人観光客にも人気。ほんのりと甘い中華風の揚げパンを、残ったソースに付けて食べるのもおススメだ。「看板なし」という店名の由来©TRIPPING!1970年代、Matter Road Hawker Centreという屋台村の中に店を構えたのがノー・サインボード・シーフード・レストランの始まり。「No Signboard=看板がない」という店名は、開店当時の様子を物語っている。料理が得意であった創設者のMdm Ong Kim Hoiは、まだカニを食べるという習慣があまりなかったシンガポールで「white pepper club(ホワイト・ペッパー・クラブ)」という料理を考案。もう一人の創設者Ah Kawは、貴重な食材である生きたカニを探しに、Tekka Market(テッカ・マーケット)まで買い出しへ行った。それでも当時貴重だったカニ、一日3匹しか調理できなかったという。そもそもシーフードを提供する店舗が珍しかった当時のシンガポールのホーカーセンターで二人の店は瞬く間に人気に。現在では、Vivo City(ビボ・シティー店)、The Central @ Clark Quay(クラークキー店)、The Esplanade(セスプラネード店)、No.414 Geylang(ゲイラン本店)の4店舗を構え、ガイドブックの掲載常連店になっている。©TRIPPING! No.414 Geylang本店ウェットティッシュ必須!大胆に味わおう©TRIPPING!ローカル料理とはいえ、意外とお値段が張るのがこのチリクラブ。オーダーする際、メニューに記載されている値段は100グラム毎の値段なので注意しよう。何人でシェアするか伝えると、ちょうどよい大きさのカニを調理してくれる。カニの産地によってもお値段が変わるので、こだわりのある人はじっくりお店の人に相談してみても◎。(写真:雌蟹のスモールサイズ(大人2~3名分ほど)=64S$ ※2015年10月15日ゲイラン本店の時価)ぜひ付け合わせに中華風揚げパンをオーダーし、ソースにつけて食べよう。ちなみに、手を使って食べるのでウェットティッシュは必須。忘れてしまった場合は0.6S$で購入も可能。サイドディッシュもお忘れなく!チリクラブの他におすすめなのが、エビのガーリックフライ(Crispy cereal prawn = 20S$)や空心菜の炒め物(Sanbal kang kong = 8S$)。サイドメニューはどれも日本人好みの味付けだ。©TRIPPING!©TRIPPING!シーンに合わせて選べる雰囲気の異なる4店舗©TRIPPING! No.414 Geylang本店4店舗の中でも特に高級感のあるのはThe Esplanade(エスプラネード店)。マリーナ地区の夜景も楽しめる。一方、庶民的なのは本店のNo.414 Geylang(ゲイラン本店)だ。シーンに合わせて店舗を選べるのも嬉しい。No Signboard Seafood Restaurant(ノー・サインボード・シーフード・レストラン) No.414 Geylang(ゲイラン)本店・住所:414 Geylang Singapore 389392・営業時間:11:00~25:00・電話:(+65) 6842 3415・アクセス方法:MRT「Aljunied駅」徒歩5分。オーチャードから車で約15分。
2015年12月01日バンダイが展開するアクションフィギュアシリーズ「ROBOT魂」より、2015年12月発売予定の『ROBOT魂<SIDE MS>リック・ディアス(クワトロ・バジーナ機)』の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は6,480円(税込)。リック・ディアスは、1985年~1986年に放送されたTVアニメ『機動戦士Zガンダム』、2005年~2006年にかけて劇場3部作としてアニメーション映画化された『機動戦士Zガンダム A New Translation』に登場するモビルスーツ(MS)。エゥーゴ初の量産型MSで、のちのΖ計画のきっかけとなった機体でもある。クワトロ・バジーナ機は、ジオン時代からのパーソナルカラーである赤、一般機は黒を基調としたカラーだが、後に一般兵もクワトロにあやかって赤のバージョンに搭乗している。『ROBOT魂<SIDE MS>リック・ディアス(クワトロ・バジーナ機)』は、重厚感とアクション性を両立しており、背部のランダム・バインダーは本体各所に付け替え可能。バインダー投げを再現する手首、多機能ランチャー展開状態の交換手首なども付属し、バルーンダミーやトリモチの射出時を再現することもできる。さらに、頭部パーツの差し替えによってバルカン・ファランクスが再現できるほか、クレイ・バズーカはバックパックへ懸架可能。セット内容は本体のほか、交換用左手首5種、交換用右手首3種、ビーム・ピストル×2、ビーム・サーベル、クレイ・バズーカ。(C)創通・サンライズ
2015年08月04日榎宮祐によるライトノベルで、2014年4月~6月にTVアニメも放送された『ノーゲーム・ノーライフ』登場する「白」がフィギュア化され(Phat!)、2016年1月に発売されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は15,800円(税別)。この世の全てが単純なゲームで決まる世界、盤上の世界(ディスボード)を舞台に、現実世界ではヒキコモリの天才ゲーマー『』(くうはく)が人類種の救世主となる――という物語で現在話題のTVアニメ『ノーゲーム・ノーライフ』。本作からゲーマー兄妹『』(くうはく)の一人で空の妹「白」がフィギュア化される。実際のフィギュアでは、イラストの独創的なタッチ・色使いを造形、彩色に至るまで細やかに表現。また、チェス盤を模した台座や人類種の玉座、デフォルメされた空、いづな、ジブリール、ステフも付属し、凝縮された『ノーゲーム・ノーライフ』の世界を楽しめる仕上がりとなっている。スケールは1/7で、全高は約200mm(台座込み)。原型制作は阿部昂大(Fenrir)が担当している。商品価格は15,800円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年8月5日21:00。商品の発売および発送は、2016年1月を予定している。(C)2014 榎宮祐・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/ノーゲーム・ノーライフ全権代理委員会
2015年07月12日アディダス(adidas)と「リック・オウエンス(Rick Owens)」のコラボレーションによる「アディダス バイ リック・オウエンス(adidas by Rick Owens)」がパリメンズファッションウィーク期間中の6月に、アイコニックな「リック・オウエンス ランナー(Rick Owens Runner)」をベースにした2016春夏コレクションを発表した。同コレクションでは、コラボレーションを象徴するモデルである「リック・オウエンス ランナー」のシルエットをベースに製作した2種類のシューズ「カーゴ サンダル(Cargo Sandal)」、「クロッグ(Clog)」に加え、「リック・オウエンス ランナー」を進化させた「エスエス リップル ブーツ(SS Ripple Boots)」の3モデルが展開される。リック・オウエンスがアディダスに提案した今シーズンのテーマは、“カットアウトを採用して快適でテクニカルなグラディエーターサンダル”を作ること。「カーゴ サンダル」では、「リック・オウエンス」らしいクールで個性的なアウトソールと厚手パッドを装着したネオプレン&ナイロンを組み合わせることで、テクニカルなルックを実現。カラーはグリーン、ブラック、ブラック×ホワイトの3色を用意した。一方、この「カーゴ サンダル」の快適さとグラディエーターサンダル風のスタイルをフィーチャーしたのが、後部がオープンになった「クロッグ」。カーゴ サンダルと同様クールなアウトソールとネオプレン&ナイロンのコンビネーションという異素材ミックスが採用された。カラーはブラック、ブラック×ホワイトの2色展開。「エスエス リップル ブーツ」では、アディダスの最もアイコニックなシューズ「SS」のプラットフォームと、「リップル(Ripple)」ソールが組み合わされた。「リック・オウエンス」独自のモダンな“レイダウンパターン”を採用してフィット感を高めており、着用すると足首にエレガントなギャザーが寄る仕組みになっている。カラーはダークダスト、マスタード、ブラックで、素材にはすべてストレッチスウェードを使用した。発売は16年2月中旬を予定。なお、すべてのモデルにメンズ、ウィメンズのサイズを用意した。
2015年07月07日あなたは夜寝るときに、ブラジャーを着けていますか?実は寝るときにノーブラだと、バストの下垂をもたらす危険性があると言われているのです。バストの下垂と聞くと、お年寄りを思い浮かべてしまいますが、実はバストの下垂は20代後半から始まっているそう。特に、バストの大きい人は20代前半から要注意です。締め付け感のないブラジャーでバストをサポート!日中用のブラジャーには、バストの位置をキープするという本来の機能のほかに、バストを美しく見せるための補整力があります。補整力があるブラジャーにはどうしても締め付け感があるので、就寝時につけるのはおすすめしません。そこでおすすめなのが、夜専用ブラジャーです。下着コンシェルジュの山田奈央子さんによると、夜専用ブラジャーとは伸縮性が高いスポーツブラのようにカップはついているもののワイヤーがなく、程よくバストを支える夜用下着のこと。寝返りをしたときに、バストが左右上下に流れるのを防止してくれます。特にバストが大きい人には、「バスト全体をサポート」「バストの横流れをサポート」とうたっているものを選ぶのがおすすめとのこと。こだわりたいサイズと素材選び夜専用ブラジャー選びのポイントは、「寝返りをしたときに、窮屈でないサイズであること」。締め付け感があると、睡眠の邪魔になり眠りの質を低下させかねません。より快適な着け心地を求めるなら、普段使っているもののワンサイズ上のサイズにするのもいいそうです。また、より快適な眠りのためには、素材選びにもこだわりましょう。おすすめは、肌に優しく着け心地もサラっとした綿などの天然素材。天然素材なら寝ているときにかいた汗もしっかり吸収し、あせもやかぶれを防いでくれます。バストのお肌はデリケート。優しく包み込んでくれる素材を選ぶのがポイントです。睡眠中もかわいくありたい! そんな女子の夢を叶えるデザインわざわざ寝るとき用にブラジャーを買うのは……という方は、スポーツブラでもOKです。スポーツブラならワイヤーが入っていないので、バストを締め付けることはありません。とはいえ、スポーツブラではちょっと味気ないという声もありますよね。山田さんによると、ワコール、キッドブルー、ツモリチサトなどのブランドでは、オシャレな夜専用ブラジャーが販売されているそうです。実際に、女性に人気のサンリオのキャラクター柄やお花柄などかわいいデザインのものがたくさんあります。お気に入りのデザインのものを身に着けるだけで、気分が少しあがりますよね。未来の自分のためにも、今夜から夜専用ブラジャーを使ってみませんか?photo by pixabay
2015年07月04日『メイフィールドの怪人たち』『恋はデジャ・ブ』などで知られる俳優リック・デュコモンが、先週12日、バンクーバーで亡くなった。62歳だった。その他の情報妻によると、デュコモンは長い間糖尿病を患っていたという。デュコモンはカナダ出身。スタンドアップコメディアンとして活躍し、『グレムリン2/新・種・誕・生』『ダイ・ハード』『ラスト・ボーイスカウト』『レッド・オクトーバーを追え!』『最終絶叫計画』などに出演した。『メイフィールド…』と『グレムリン2…』でデュコモンと仕事をしたジョー・ダンテ監督は「RIP Rick Ducommun」とツィッターで追悼している。文:猿渡由紀
2015年06月19日『ハリー・ポッター』シリーズでもお馴染みの英国の名優アラン・リックマンが、『愛を読むひと』でアカデミー賞「主演女優賞」を受賞したケイト・ウィンスレットを迎え、監督を務めた映画『ヴェルサイユの宮廷庭師』(原題:A LITTLE CHAOS)。このほど10月10日(土)の日本公開が決定し、併せて、ポスタービジュアルと予告映像が解禁となった。舞台は、1682年のフランス。栄華を極めるフランス王朝に君臨する国王ルイ14世(アラン・リックマン)は、ヴェルサイユ宮殿の増改築を計画していた。庭園を設計するのは、国王の庭園建築家アンドレ・ル・ノートル(マティアス・スーナールツ)。彼と共に「舞踏の間」の建設を任されたのは、稀有な才能を持つ女性庭師、サビーヌ(ケイト・ウィンスレット)だった。伝統と秩序を重んじるル・ノートルと、田園地方の庭園でひとり生きてきた自由なサビーヌ。初めは対立していた2人だが、苦楽を共にする中で、互いに魅かれあうようになり…。歴史上もっとも華やかで、最高にドラマティックな伝説に包まれているヴェルサイユ宮殿。その世界一有名な宮殿庭園の誕生の裏側で、稀有な才能を持つケイト演じるヒロイン・サビーヌが庭師として成長を遂げ、困難を乗り越えていく物語。同時に、『君と歩く世界』のマティアス・スーナールツが扮する実在の宮廷庭師アンドレ・ル・ノートルとの、秘められたロマンスを育む姿も描かれている。撮影当時、第3子を妊娠中だったケイトは、どんな困難にも立ち向かう力強い女性庭師を体当たりで演じ切っている。今回解禁されたポスタービジュアルで寄り添う2人の姿は、まるで一枚の絵画のよう。また、予告編は、サビーヌの庭師としてのゆるぎない才能を感じさせながらも、ひとりの女性としてル・ノートルへ恋心を抱いていく様子が伝わってくる、見応えたっぷりの映像となっている。また、本作では豪華絢爛な衣裳や建築も見逃せないのはもちろんのこと、名優アラン・リックマンが監督・共同脚本を務めている。自らも“太陽王”ルイ14世役として出演するリックマンが、その偉大なキャリアを持って映し出す、ひとりの女性庭師の愛と勇気の物語を、まずはこちらからご覧あれ。『ヴェルサイユの宮廷庭師』は10月10日(土)より角川シネマ有楽町、Bunkamura ル・シネマほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年06月17日リックソフトは6月16日、同社がアトラシアン製品の技術支援を提供しているヤフーの全社約7,000人が利用する情報共有システム「Confluence」の事例を公開した。Confluenceは、アトラシアンが開発する企業向けの情報共有フレームワークで、チームがコンテンツを作成、共有、議論するためのナレッジ共有・管理ツール。プロジェクト、ドキュメンテーション、ファイル、アイディア、議事録、仕様、図、モックアップなどをチームで効率的に共有できる。ヤフーでは、数年前より全社の約7,000人がConfluenceを利用し、1日あたり1万5,000ページの情報が追加・更新され、共有・活用されている。また、ヤフー独自開発の標準アカウント管理システムとConfluenceのアクセス制御(ACL)機能を連携することで、人事異動があった場合でも Confluence側に自動的に反映できるという。ヤフーは今後、Confluenceの「社内FAQ」機能や、プロジェクト管理ツール「JIRA」との連携も視野に入れ、活用範囲を広げていく予定だ。
2015年06月16日プロヴァンスの花「ピオニー」で美肌南仏・プロヴァンスから、忙しい女性に向けて、ノーメークに自信が持てるフェースケアアイテムが届いた。4月14日、ロクシタンジャポンが発表したところによると、新スキンケアシリーズとして「イノセントピオニー」を4月15日(水)より新発売するという。同シリーズでは、美肌効果の高いプロヴァンスの花「ピオニー」のエキスを配合。肌を明るくし、キメ細やかな憧れの肌へと導いてくれる。上質なラインナップは5商品気になるラインナップは5商品。上質なフェースクリームやフェースセラムは是非手に取ってみたい。そして、特にオススメしたいのがフェースミストで、化粧水としてはもちろん、メークの上からもササッと水分補給できる優れものだ。これからの季節には必需品のトーンアップUVや、女性には嬉しいリップバームもあり、ローズとベージュの2カラーから選べる。太陽と花にあふれたプロヴァンスの豊かな美容生活を提案し、こだわり抜いた植物原料やエッセンシャルオイルで、世界のセレブから注目されるロクシタン。世界のセレブが熱視線をおくるコスメティックブランドで、あなたも癒やされてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・ロクシタンジャポン プレスリリース(PR TIMES)
2015年04月17日リック・オウエンス(Rick Owens)が伊勢丹新宿店本館2階婦人靴プロモーションスペースで4月8日から21日まで、ブランドのシューズのみを扱うポップアップショップをオープンする。シューズだけにフォーカスしたポップアップ企画は、ブランドとしては今回が初の試み。店内では、ウェッジブーツやジオバスケットといったメインラインの人気シリーズをはじめ、「アディダス(adidas)」とのコラボレーションスニーカーの第3弾など約30型が展開される。また、ショップでシューズを購入すると、先着でトートバッグをプレゼント。黒を基調に右下にモノクロのプリントを施したデザインは、今回のために特別に製作されたものだ。
2015年04月06日リック・オウエンス(Rick Owens)が新ジュエリーライン「ドロップス(DROPS)」の展開をスタートした。このコレクションで用いられた涙のモチーフは、「ダークシャドウ(DRKSHDW )」の07-08AWシーズンで、Tシャツのグラフィックとして使用されたもの。以来ブランドのコレクションの中で、要所にアクセントとして用いられてきた。デザイナーのリック・オウエンス(Rick Owens)は、「ダークシャドウで“DEEPER THAN A MOTHERS TEARS(母の涙よりも深く)” というフレーズを用いました。その時に“TEARDROPS(涙粒)”は、感情を端的に表す素晴らしいシンボルだと思いました」と話している。今回発売されるのは3種類のペンダントで、ペンダントトップはいずれもモチーフの涙が象られた。ラインアップはクリスタル/ダイヤモンド/シルバー(353万円)、ダイヤモンド/ゴールド/シルバー(353万円)、ゴールド/シルバー(13万8,000円)。
2015年03月23日「リック・オウエンス(Rick Owens)」と「アディダス(adidas)」のコラボレーションライン「adidas by Rick Owens」に新たなスニーカー「スプリング ブレード ハイ(Spring Blade High)」(7万9,500円)が誕生。まるで生き物のような形状のソールには、オウエンスが着目したアディダス独自のハイテクポリマー素材で形成された16枚の高弾性ブレードを搭載。オウエンスのデザインアイデンティティーとイノベーションを組み合わせた革新的な1足が完成した。フォルムのアッパーにはメッシュとカウレザーを用い、ボクシングシューズを彷彿とさせるデザインに。パンチングで、アディダスのアイコンであるスリーストライプスを表現した。カラーは、ブラック×ホワイト、ブラック、ホワイト、シルバーの4タイプ、サイズは、22.5から28.5cmで展開される。<問い合わせ先>adidas fashion group ショールームTEL:03-5547-6501
2015年03月13日ナチュラルを超えた! 2015年春夏のメイクトレンド「ノーメイク」を叶える最新コスメ2015年春夏のメイクトレンドは、ナチュラルを超えた「ノーメイク」。美肌力が今まで以上に大切になりました。ツヤとハリに満ちた素肌を手に入れるために抑えておきたい最新コスメのキーワードをチェック!●キーワード1:細胞レベルに働きかける「幹細胞コスメ」再生医療にも使われている「幹細胞」を取り入れた「幹細胞コスメ」が、エイジングケアの新しい流れとして注目されています。従来のスキンケアは、ストレスや老化などで減少した成分(コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸など)を補うもの。いわば対症療法的なケアでした。一方、「幹細胞コスメ」は、細胞を活性化することで弱くなった肌組織を若々しい状態に再生させようとするもの。できてしまったトラブルをケアするのではなく、トラブルが起こりにくい肌に導いてくれます。細胞レベルで働きかけることで、幹細胞の持つ“自らを複製し、再生する能力”で健康な肌細胞を新生します。肌のターンオーバーリズムが整い、シミやシワ、乾燥といったトラブルや糖化ケアにも。現在発売されている幹細胞コスメは、大きく分けてヒト由来、動物由来(羊の毛根など)、植物由来(リンゴ、高麗人参、アルガンツリーの芽など)の3種。アイテムとしては、美容液やクリーム、頭皮美容液などがあります。幹細胞研究が進んでいる韓国では「幹細胞コスメ」が豊富にラインナップされ、日本ではまだ手に入りにくくいヒト由来の製品も。近く韓国旅行の予定がある人は、チェックしてみるといいかもしれません。●キーワード2:時計遺伝子の乱れを修正する「塗って寝るだけコスメ」「時計遺伝子」とは、時間を感知する遺伝子のことで、60兆個以上あるといわれる人の細胞ひとつひとつに存在しています。私たちの体は時計遺伝子の働きによってコントロールされ、時間帯によって分泌されるホルモンの種類や量などが異なっています。例えば、コラーゲンは昼に比べて、夜のほうが1.5倍産生力が高いそう。ところが、ストレスや不規則な生活、加齢などによって、時計遺伝子が乱れがちになると判明。時計遺伝子が乱れると、成長ホルモンが分泌される夜中の1~3時になっても肌が夜だと認識できず、日中のダメージの修復ができなかったり、コラーゲンが生成されにくくなったりしてしまいます。そんな時計遺伝子の針を正しい時間に合わせる技術を取り入れた製品も出始めていますが、実は、もっと手軽に取り入れる方法があります。それは、夜寝る直前に、油分がリッチなアイテムで肌にきちっとフタをすること。おすすめのアイテムは、ナイトクリームやオイル、バームなど。最近たくさん登場している洗い流さないマスクも、寝る前にたっぷりと肌になじませればOK。肌に油分をしっかり補給して寝ると、乾燥が防げるだけでなく、修復機能に働きかけて日中のダメージをカバーしてくれます。これで翌朝は見違えるほど、うるおいに満ちたツヤとハリがよみがえっているはず。メイクのノリが良くなるので、忙しい朝のメイクタイムの短縮にも。簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。<文/ビューティジャーナリスト水野みすゞ>
2015年03月05日スキンケアブランド「クリニーク(CLINIQUE)」が、SNSへの写真投稿による参加型キャンペーン“ノー エフェクト キャンペーン”を実施している。4月13日まで。同キャンペーンは、人気のシリーズ「イーブン ベター」の4製品の中から使ってみたいアイテムを選び、Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSサイトにハッシュタグ「#均一美肌」をつけて自分の美肌の写真や商品の写真を投稿したり、商品情報をシェアすることで参加が可能。クリニークのキャンペーンページに投稿写真が掲載される他、参加者の中から抽選で20名にハイライト、ブラッシュ、コントゥールが一つになったフェイスカラーパレット「スカルプショナリー チーク コントゥーリング パレット」と、ツヤのある立体的な唇を演出するリップグロス「ロング ラスト グロスウェア」がセットでプレゼントされる。更に、4月23日までは全国百貨店のクリニークカウンターで、イーブン ベター シリーズの無料サンプルも配布している。“均一な”という意味を持つ「イーブン ベター」を冠す同シリーズは、育てる、攻める、守る、魅せる、という4ステップで、キメの整ったなめらかで美しい“均一美肌”を目指すライン。乾燥しやすいと言われる日本人の肌のために開発された「イーブン ベター エッセンス ローション」(100ml/3,800円、200ml/5,800円)は、肌に水分を与えるだけでなく、肌の奥に眠る水分保持力にも着目。白濁したとろみのあるテクスチャーと独自開発されたNMF複合体が肌にダイレクトに働きかけ、肌自らが水分を蓄える力を育む。あらゆる角度から素肌に潤いを届け、内側から明るく輝く肌へと導く高機能化粧水。世界中の様々なビューティーアワードを受賞し“81冠獲得の美白美容液”として知られる「イーブン ベター ブライト セラム」(30ml/8,500円、50ml/1万3,000円)は、しっとりとしたコクのある穏やかな使い心地で、毎日使い続けることでワンランク上のスキントーンを目指す美容液。すべての肌タイプに使える薬用美白UVベースの「イーブン ベター シティ ブロック ポリュテクション40」(30ml 5,200円)は、紫外線防御、美白、メーク下地としての三つの機能に加え、肌に有害となる大気汚染から防御する効果も兼ね備える。なめらかな伸びはもちろん、ファンデーションのノリを良くし、美しい肌色を一日中キープする。更に、シミや色むらをカバーし健康的な輝く肌をつくるリキッドファンデーションの「イーブン ベター メークアップ 15」(SPF15/PA++ 全10色 30mL/各4,500円)とパウダーファンデーションの「イーブン ベター パウダー メークアップ 25」(SPF25/PA+++ 全10色 10g/リフィル各4,500円、コンパクト1,000円)も加わり、総合的な肌の均一化にアプローチする。写真共有SNSやセルフィーの流行により、写真撮影が日常化した昨今。クリニークでは、キャンペーンに先駆けて「顔写真の加工効果についての実態調査」を実施。SNSのプロフィール写真は65.8%の女性が加工済み写真を使っている一方で、やはりありのままの自分を褒められたい女性が多く、褒められて一番嬉しい写真は「撮影したそのままの写真」がダントツで最多という女性の美に対する本音がその結果から読み取れた。また、写真写りを良くするためにスキンケアに力を入れる女性が増えていることも明らかとなった。
2015年02月25日サービス残業が未だ横行する日本社会。この劣悪な状況を打開するために提唱される「ノー残業デー」という制度について、実際に働いている人たちはどう感じているのだろうか。今回はマイナビニュース会員のうち男女300名に、ノー残業デーについてどう思うか答えてもらった。Q.ノー残業デーを設けることについて、どう思いますか?とても良いと思う 43.0%良いと思う 39.7%良くないと思う 11.7%とても良くないと思う 5.7%Q.その選択肢を選んだ理由を教えてください○ノー残業デーに賛成■ノー残業デー、賛成!!・「サービス残業や、気を遣って帰れない人にとっては、会社が定めてくれれば、帰りやすい環境がつくられるのではないかと思う」(41歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「まずはノー残業デーだけでも早く帰れるように頑張ってみることが、長時間労働を減らす一歩だと思うから……時間は無限ではないことにそろそろ気づいていきたい」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「日本人はルールがないと実行しない」(42歳男性/商社・卸/その他)・「皆で渡れば怖くない精神、そうでもしないと残業はなくならない」(33歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)■プライベートの充実・「仕事とプライベートのメリハリをつけるのは大事だから」(27歳女性/生保・損保/営業職)・「ワークライフバランスが大事だから」(25歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「家庭を大事にしたい」(32歳男性/農林・水産/販売職・サービス系)・「普段は終わる時間が読めないけど、習い事ができるようになる」(28歳女性/運輸・倉庫/営業職)・「早く帰る→飲みに行ったり、スポーツしたりすることでお金を使いので経済が回る、出会いが増えて結婚する人が増える、と思う……悪いことは何もない」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)■残業なしの効果・「ダラダラ仕事をしている人がいるから」(46歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)・「業務を段取り良く進める工夫をすると思うから」(41歳男性/情報・IT/営業職)・「時間の意識を持てていいと思う」(28歳男性/医療・福祉/専門職)・「節電になり、業務効率も上がる」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「それがあることによって、忙しい時期も仕事を頑張ろうという気持ちになると思うので」(31歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■みんなで意識改革を・「残業しないことを奨励するのはもちろん、残業すること自体よろしくないという風潮を広めたいから」(23歳男性/電機/技術職)・「残業するのが当たり前という風潮をなんとかした方がいいと思うから」(35歳男性/情報・IT/技術職)・「あるけれど、建前だけなので……実際に、毎日、残業をしない意識・体制の方が大事」(31歳女性/学校・教育関連/技術職)・「いずれにせよ日本の制度を変えない限り設けたとしても休むことはできない」(28歳男性/建設・土木/技術職)■とにかく残業には反対!!・「残業が続いて体調を崩したので絶対に残業をするものではない」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「働き過ぎは良くない」(47歳男性/ソフトウェア/経営・コンサルタント系)○ノー残業デーに反対■そうは言っても忙しい・「その日にどうしても仕上げなければならない仕事もあると思うから」(23歳女性/機械・精密機器/営業職)・「結局他の日に残業するので」(26歳女性/不動産/営業職)・「仕事量が変わらなければ他の日が大変になるだけだから」(27歳女性/その他/その他)・「慢性的な人手不足の中でノー残業デーを設けても他の日や休日にしわ寄せが行くだけ……人員増とセットなら賛成」(56歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)・「結局家で作業することになる、無償で」(31歳男性/商社・卸/営業職)■強制はイヤ・「その人のペースで仕事をしたいので会社から勝手にノー残業dayを作られるのは迷惑」(33歳女性/不動産/事務系専門職)・「自分のペースで働けなくなるから」(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「仕事の進捗状況で判断すべき」(48歳男性/建設・土木/技術職)■ノー残業という考え方に疑問・「まるで普段の残業を疑問なしに是認しているようにも成りかねないので……また職場環境によっては、ノー残業デーも守られない気も」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)・「わざわざノー残業デーを設けるのではなく、残業がないことを前提にすべき」(25歳男性/その他/その他)・「各個人仕事のないときにきちんと帰れる職場をつくることが大事だと思う」(20歳女性/自動車関連/事務系専門職)・「残業は悪という考えかたが嫌い……余裕のある時間配分が、新しい仕事を生み出す可能性もある」(27歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)・「設けても、残業代が出ない日、というだけになるから」(32歳男性/団体・公益法人・官公庁/営業職)■総評「ノー残業デー」という制度、賛成だった人は「とても良いと思う」「良いと思う」を合わせて8割超となった。ノー残業デー肯定派は、とにかく「制度でもないと残業がなくならない」「とにかく残業を止めるためのきっかけが欲しい」という気持ちが強いようだ。残業当たり前、サービス残業が普通という風潮は、個人の力では打開しがたく、定時で帰る人への白い目は今も間違いなくある。「日本人はルールがないと実行しない」「時間は無限ではない」という意見、もっともだ。もしノー残業デーが成功すれば、「プライベートの充実」を期待する人が目立った。家族サービスはもちろん、遊びに行ったり、その日に習い事を入れることもできる。また仕事にもメリハリができ、「ダラダラ仕事する人がいなくなる」「時間意識が働いて効率アップ」「その日のためにがんばれる」と、能率が上がることを期待する意見もあった。2割に満たなかったが、ノー残業デーに異議を唱える人もいた。反対意見で最も多かったのは「結局他の日にしわ寄せがくるだけ」と形骸化を懸念する声だった。忙しくて残業しているのだから、仕事量を減らすか、人員増とセットでなければ意味がないという現実的な意見が多く、「家で無償で作業するようになるだけ」なんてコメントも。自分のペースで仕事できなくなるから、強制的に帰らなければならない制度なんて「邪魔なだけ」という声もあった。そもそも「ノー残業」という考え方が不満な人もいるようだ。「ノー残業ということで、他の日の残業を暗に肯定することになる」、また「ただ残業代が出ない日が設けられるだけ」と、しっかり残業代が支払われる会社では無意味なことも指摘された。理想は「そんな日を設けなくても、帰りたい時間に帰れる体制を作るべき」という言葉に尽きる。「現場を知らないヤツが考えること」なんて辛辣な批判もあった「ノー残業デー」制度。「月2回行われていて助かっている」「うまくいっている」なんて、実際に運用している会社で働く人からの報告もあった。ひどいサービス残業が横行しているような会社ならば、形骸化してもいつも通りなだけ、失敗を恐れず一度試してみる価値はあるかもしれない。調査時期: 2015年1月15日~2015年1月17日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性137名 女性163名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年02月05日北欧発の新作&旧作映画を取り上げる「ノーザンライツフェスティバル2015」が、今年も渋谷・ユーロスペース&アップリンクにて開催されることが決定。第5回を迎える今回は、世界中に多大な影響を与える北欧ミステリを特集し、昨年、日本でもロングラン・ヒットとなった『シンプル・シモン』を音声・字幕ガイド付きの日本語吹き替え版で上映することが分かった。傑出した才能が次々と現れ、日本でも話題を呼んでいる北欧映画。今回は、『シンプル・シモン』の大ヒットも記憶に新しいスウェーデンの若き才能アンドレアス・エーマン監督と、『ニンフォマニアック』のラース・フォン・トリアー監督の甥にあたる、ノルウェーの俊英ヨアキム・トリアー監督にフォーカス。エーマン監督の『シンプル・シモン』を音声・字幕ガイド付き日本語吹き替え版上映するほか、『リメイク』『ビッチハグ』とこれまでの作品を日本初紹介。ノルウェーアカデミー(アマンダ)賞を席巻したトリアー監督の『リプライズ』(ジャパンプレミア)、『オスロ、8月31日』も上映される。また、デヴィッド・フィンチャー監督の『ドラゴン・タトゥーの女』の原作となった「ミレニアム」シリーズ、スウェーデンを代表するミステリ小説「マルティン・ベック」シリーズなど、いま世界中で大人気となっている北欧ミステリを一挙特集。現代北欧ミステリ界の隆盛を支えた「マルティン・ベック」の誕生50年にあたる今年は、シリーズ代表作『刑事マルティン・ベック』ほか、「ミレニアム」を超える大人気刑事シリーズの『エリカ&パトリックの事件簿 説教師』、アイスランドの世界的ベストセラー「エーデンデュル警部」シリーズを完全映画化した『湿地』が紹介される。さらに、劇場未公開作品の中から、ジャパンプレミアとなるラース・フォン・トリアー初のコメディ作品『ボス・オブ・イット・オル』、パペットのムーミンが登場する『劇場版ムーミン谷の彗星』、ノルウェーの国民的アニメ『ピンチクリフのクリスマス』ほか、NHKでも放映されたスウェーデンの作家セルマ・ラーゲルレーヴ原作のアニメ『劇場版 ニルスのふしぎな旅』が劇場初公開されることにも注目。それぞれ個性豊か、選りすぐりの北欧映画17本。その世界を東京・渋谷で満喫してみて。「ノーザンライツフェスティバル2015」は1月31日(土)~2月13日(金)までユーロスペース/アップリンクにて開催。(text:cinemacafe.net)
2015年01月19日オーリック・システムズ(オーリック)は1月15日、業務データとWebアクセスログを関連づけて分析するWeb BIツール「BIQQ(ビーアイキューキュー)」のオプション製品として、ECサイト専用テンプレート「EC KPI Monitor」の販売を開始した。「BIQQ」は、大量で複雑なデータの分析を行うBIツールとしてクリックテック・ジャパンが提案する「QlikView」と、オーリックのWebアクセス解析技術を組み合わせた製品。社内の業務データと膨大なWebログデータを関連づけて分析し、売上拡大のための情報活用環境を提供する。今回提供を開始するECサイト専用テンプレート「EC KPI Monitor」は、売上・商品・顧客の視点による販売分析結果に、PVやUU、滞在時間などのWebサイト指標を関連付け、ECビジネスの業績を把握。顧客ターゲティングやWebサイトコンテンツの改善、広告出稿計画の見直しなどへの活用が期待される。分析結果は、ダッシュボード機能によりグラフなどのチャートで分かりやすく可視化され、クリックするだけで状況把握や異常値、関連する要素を発見できるほか、アクセス権限コントロール機能も備えており、情報を絞り込んだレポートの公開も可能だ。販売価格は、BIQQが400万円(税別)~で、EC KPI Monitorが100万円(税別)~。いずれも、標準ライセンス料の20%に相当する年間保守料金が必要となる。
2015年01月16日「リック・オウエンス(Rick Owens)」の青山旗艦店が、2015年1月2日にリニューアルする。2009年のオープン以来の改装。新しい店内はフロアがコンクリートの剥き出しとなり、ブロンズ家具シリーズのサイドテーブルを2基配置。パリのパレロワイヤル店と同じように床から天井まで続く棚も設置され、靴やバッグ、革小物などが陳列される。またリニューアルを記念して、青山旗艦店限定シューズを2日に発売する。スタイリッシュなデザインの「WOMENS CLASSIC WEDGE BOOT」(26万1,000円)、定番のひも無しレザースニーカー「WOMENS GEO BASKET」(16万1,000円)、「MENS GEO BASKET」(15万円)の3種類を用意。なお、12月26日から1月1日まで青山旗艦店はリニューアル工事のため休業となる。
2014年12月19日「リック・オウエンス(Rick Owens)」が15SSプレスプリングコレクションのポップアップショップを伊勢丹新宿店メンズ館2階インターナショナル クリエーターズにオープンした。会期は12月16日まで。ブラック、ホワイト、グレーといったモノトーンカラーがアイコンでもあるリック・オウエンスだが、今季はマスタードのようなイエローも挿し込まれたカラーパレット。毎シーズン、ベーシックアイテムを中心に展開するプレコレクションだが、ラインアップの中でも売れ筋なのはシューズとMA-1だ。シューズは今回特にバリエーション豊富にそろえており、会期中に入荷するローカットやスリッポンを加えると7型ほど、カラーバリエーションを含めると約15点店頭にそろう。価格は15万から20万円台。タンが大きく出たハイカットのスニーカーは新色メタリックブラック、ブラック、ダークダスト(グレー)、ホワイトの4色で展開されている。昨年第1弾が発表されて以来、話題となっているアディダスとのコラボレーションシューズの15SSコレクションについては、会期後販売店舗にて2015年2月頃入荷を予定しているという。MA-1(16万9,000円から)はショート丈とロング丈の2型、またナイロン地とスーツ地の2種の素材で展開されている。
2014年12月11日ここ数年、「ノー残業デー」を実施する企業が増え続けている。ビジネスマンの業務効率化を考えさせる契機としてもらうため、あるいは余った時間をスキルアップの時間として使うため、さらには残業時間の削減のため、といった具合にメリットが多々あるとされている。また現場の本音を言えば、誰だって「早く仕事を終わらせて飲みに行きたい」「趣味の時間にあてたい」など、限りある時間を有効に使いたいと考えるものだ。しかし、「ノー残業デー」なのに残業をせざるを得ない状況におかれることが多かったり、そもそも残業を削減することが難しかったりという理由で、思い通りに進んでいない企業も多いのが実情だ。そんな悩みを抱えている企業にとって、理想通りの「ノー残業デー」を実施するにはどうしたらよいか?少し考えてみたいと思う。○ワークライフバランスの見直し「ノー残業デー」がもたらす最大の効果は、「決められた労働時間でいかに業務を効率よくこなすために、何をしなければいけないのか」という所にある。どうしても日常的に残業を繰り返すクセがついてしまうと、残業ありきで仕事を考えてしまいがちになる。「今日は残業しない」というキマリを作って、その日残業をしないで業務を終えるためにはどうすればよいか、効率よく仕事をこなすには何をすればよいかを考え、実行に移すのが狙いだ。しかし、実際には様々な理由で継続的にノー残業を実現するのが難しい場面もある。例えば、顧客が時間外でも活動していたり、部署の特性や風潮的に残業を強いられるケースだ。顧客側の理解が得られないというのは、この問題がまだまだ浸透していないという社会的な背景もあるため、ある意味仕方がない部分もあるが、上長をはじめとした経営陣が相手に対して理解を得ようとする活動も必要だ。問題となるのは後者の例にあるような、社内で抱える問題によって「ノー残業デー」が形骸化されてしまうことだ。「あの部署の人間が残業しているなら……」「上司が忙しそうで帰り辛い」など、強制力がないことを前提とする「ノー残業デー」では、たとえ帰ることが可能でもうしろめたさを感じてしまうのだ。○「わかっているけど」を「わかった」へ「ノー残業デー」は特定の曜日や日付に当てるところがほとんどだ。しかし、その曜日や日付が問題となるのであれば、実施するタイミングを部門ごとに設定するなど、柔軟な運用も欠かせないだろう。また、強制力を設けていないとはいえ、残業できる環境を与えたままでいることも「ノー残業デー」の形骸化を加速しているといえる。「ノー残業デー」を意識づける方法としては、社内掲示板へのアナウンスや照明・エアコンのオフといった対応をとる企業は比較的多く見受けることができる。例えば「ノー残業デー」には照明を落とすという企業の場合、最初はそれをトリガーに帰社を考えてみるが、スイッチひとつで元の状態に戻せてしまう気楽さから、次第に照明オフと同時に誰ともなく照明スイッチをオンにするという状況が作られてしまう。そこでひとつの方法として試していただきたいのが、多くの現場で利用されているPCで同じ事を実施する方法だ。PCの場合は一度落としてしまうと、再起動までに一定の時間が必要になる。もちろん、作業中に落とされてしまっては被害が出るので、オフにする時間の徹底は必要になるが、少なくとも照明スイッチのオンオフよりは、形骸化への歯止めにはなるはずだ。PCの電源管理には様々なものがあるが、電源オンオフの一元管理はもちろん、部門事で実施日を割り当てるなどの機能性を考えると、候補をかなり集約することができる。そこでひとつの選択肢として挙げられるのが、NECキャピタルソリューションが提供している「PIT-PowerController for AMT」だ。○経営層でも管理できる容易さ「PIT-PowerController for AMT」は、対象となるPC端末の電源をグループ単位で管理できるソリューションとなる。全社的な一斉適用はもちろん、部門ごと、部署ごと、さらにはグループごとといった詳細な管理も可能だ。これは先ほど触れた部分的な「ノー残業デー」には必須の機能となる。例えば部門A~Cは20時にシャットダウンし、「ノー残業デー」の部門Dは19時にオフにするといったスケジュールも設定可能となる。UIは非常に分かりやすく、特に情報システム部の手を借りずとも運用が可能な点も見逃せない。これは「ノー残業デー」を経営層がコントロールするのか、情報システム部が管理するのかといった、企業文化的な背景を考えたうえで必要なことだ。PCの電源管理を経営者が自ら率先してコントロールしていることを社員に知ってもらうことで、「ノー残業デー」のより深い浸透も期待できる。○PCの電源管理ひとつで考え方も変わる「ノー残業デー」が普及し始めた背景には、日本流の「給与性」ではなく欧米流の「成果報酬」への切り替えというものもある。成果報酬型の普及が進むのであれば、仕事のプロセスを効率化すればするほど、報酬も大きくなる可能性が高くなる。そのときになって慌てるか、段階的な導入が進んでいる現時点から慣れておくかは、スタートダッシュ時に大きな違いとなって現れるはずだ。また、経営者にとっても残業代という負担の大きい支出と向き合い続けるのか否かでは、今後の戦略もずいぶん違ったものになる。最小限の残業で、これまで以上の結果が伴うことが、まさに理想といえるだろう。それに対する貴重な契機となる「ノー残業デー」を確かなものにするため、トリガーとして「PIT-PowerController for AMT」を活用してみるのも、十分選択肢に入るはずだ。もちろん、このツールで電源の一斉管理がなされても、クライアントがPCのスイッチを再びオンにすることはできる。しかし、倫理感として、経営者自らが設定した時間であれば、各社員の受け取り方も違うはずだ。なお、「PIT-PowerController for AMT」の導入コストは、1コンソールあたり50万円(税抜)となっている。クライアント数での課金とは違い、管理用のPCに対する課金である。「残業」に対して社会的にも注目が集まっている現在、「PIT-PowerController for AMT」を使ったPCの電源管理を、経営者が自ら行うという手法は効果的だと考えられる。社員のスキルアップはもちろん、様々なメリットが生まれる「ノー残業デー」を本来の意味で実施するためにも、残業に対する考え方とワークライフバランスの見直しをしてみてはいかがだろうか。
2014年12月09日バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて、ガンプラ『MG 1/100 MS-09R ドズル・ザビ専用リック・ドム』の予約受付がスタートしている。2015年3月発送予定で、価格は5,400円(税込)。本商品は、『機動戦士ガンダム』のモビルスーツバリエーションとして、著名なメカニックデザイナーが設定画などを描く『機動戦士ガンダム MSV-R(モビルスーツバリエーションアール)』より、「MS-09R ドズル・ザビ専用リック・ドム」を1/100スケールの「MG(マスターグレード)」シリーズで立体化。『MSV-R』の画稿をもとに、特徴的な本体形状を再現するため、スパイクのついた肩および手甲アーマーは、新規パーツで再現されている。専用大型ヒート・ホークも新規造形による2色の成形色で色分け再現し、MSの背面への装備も可能となっている。そして、印象的かつ象徴的な金色のエングレービング(紋様)部分は、特殊シール“スペシャルエングレービングシール”と、質感の異なるオビ状のシールの2種類を"重ね貼り"で再現。通常のシールでは再現できない凹凸のある装飾再現を、豪華に仕上げることができるという。また、機体カラーもエングレービングとのコントラストが映える色合いを成形色で再現し、軍事パレードなどにふさわしい、雄麗にして豪奢なイメージのドズル専用リック・ドムに仕上がっている。商品価格は5,400円(税込)で、予約締切は準備数に達し次第終了。商品の発送は、2015年3月を予定している。(C) 創通・サンライズ
2014年12月07日「リック・オウエンス(Rick Owens)」は11月29日、新ジュエリーライン「ハンロッド(HUNROD)」を発売する。このジュエリーラインは、リック自身と妻ミシェル・ラミー、そしてジュエリーデザイナーのローリー・ロドキンのコラボレーションによって実現したもの。ミシェルの愛称“ハニー(Honey)”と、ローリー・ロドキンのファーストネームからその名がつけられた。ハンロッドではローリー・ロドキンが得意とするシルバーにカラーダイヤモンドを組み合わせ、リング、ブレスレット、ネックレスなどが展開される。これらはロサンゼルスの工房にてすべて手作業で製作されており、店頭でのサイズオーダーにも対応する(受け渡しまで4週間)。新ジュエリーラインの発売に先駆け、ローリー・ロドキンは「リックとミシェルは常に私のミューズであり、リック・オウエンスのファーストコレクションからの熱心なファンでもあります」とコメントしている。日本では東京・青山のリック・オウエンス東京にて販売。価格は55万円から180万円。
2014年11月26日