ダニエル・クレイグがジェームズ・ボンドを演じる“最後”の作品となる『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』の全英および全米公開日が、11月に延期されることが発表。4月10日(金)より公開予定だった日本も、新たな公開日を調整中という。今回、配給の東宝東和からの発表によれば、MGM、ユニバーサルならびに本作のプロデューサーであるマイケル・G・ウィルソンとバーバラ・ブロッコリにより全世界の映画興行における状況を検証し、熟慮を重ねた結果の決定であり、英国での公開日を本年11月12日(木)、全米公開を11月25日(水)まで延期することにしたという。先日は、ダニエルらが参加予定だった北京プレミアと中国でのPRツアーの中止が発表されたところだった。日本でも、新型コロナウイルスの感染状況ならびに新型コロナウイルス感染症対策本部において示された方針等に鑑み、これに準じた新たな公開日を現在調整中だとしている。(text:cinemacafe.net)■関連作品:Bond 25(仮題) 2020年2月14日世界公開007/ノー・タイム・トゥ・ダイ 2020年、全国にて公開
2020年03月05日リック・オウエンス(RICK OWENS)が2月27日パリで、「PERFORMA」と名付けた2020-21年秋冬ウィメンズコレクションを発表した。
2020年03月02日リック・オウエンス(Rick Owens) 2020年秋冬コレクションが、2020年2月27日(木)フランス・パリで発表された。アシンメトリーなニットウェアをベースに今季はローズリー・ゴルドベルクによるパフォーマンスアート組織「Performa」を着想源にしたメンズコレクションと連動し、柔らかなニットのボディスーツをベースにしたウィメンズコレクションを展開。メンズ同様に、不均一にボディラインをみせるニットルックは、ショーが進むごとに様々なアレンジを見せてくれる。例えば透明なPVC素材のアウターを重ねたり、あらわとなった肌を隠すように、ニーハイブーツを組み合わせてみたり。またこうしたレイヤードアイテムもどこか不自然で、膝を超えるほどのスリーブや、トレーンを引くような超ロング丈のパンツなど、いくら重ねても私たちの思い浮かべる“完璧”な衣服が完成する気配はない。パワーショルダーをシンボルにツンと上を向くイカリ肩をもつアウターも象徴的な存在。構築的な表情をもつレザージャケットやテーラードジャケットは、対局な存在となる柔らかなニットウェアを包み込み、パワフルな存在を主張する。さらに進化して…ショーが進むにつれて、そのショルダーを極端に拡大させたルックも登場。隆々と盛り上がったアグレッシブなショルダーは、カンサイヤマモト(Kansai Yamamoto)から着想したという、マニッシュなグラフィカルラインを乗せることでより力強い表情へと進化。これまでのスタイルが“控えめ”に感じられてしまうほどだ。リック・オウエンススは、この独特のスタイルを、フランスの建築家ル・コルビュジエによるモデュロール と表現している。予想を裏切るワードローブこうした“サプライズ”を詰め込んだ一連のワードローブの中でも、ひと際目を惹いたのが、ショーの終盤に靄の中から現れたダウンケープの漆黒アウターだろう。後ろから見るとスクエア型のマントのようなフォルムを持つこのアウターは、モデルが腕を広げると、凧のように広がる仕掛け。まるで今にも飛び立ちそうなその様は、既存の固定観念を打ち破るメゾンの飛躍を予感させてくれた。
2020年03月02日モンクレール(MONCLER)から、リック・オウエンス(Rick Owens)とのコラボレーションによる「モンクレール + リック・オウエンス(MONCLER + RICK OWENS)」が登場。メンズ&ウィメンズのダウンジャケットなどが、2020年10月22日(木)より、一部のモンクレールブティック、リック・オウエンスの直営店、一部セレクトショップなどで発売される。リック・オウエンスと妻ラミーのロードトリップに着想「モンクレール + リック・オウエンス」は、リック・オウエンスと妻ミシェル・ラミーのロードトリップから着想したコレクション。ロードトリップを想定した機能性と防寒性に優れたダウンジャケットをはじめ、車内で快適に過ごすためのリラクシングなウェアなどが揃っている。このコレクションのために、モンクレールはアイコニックなダウンを車内に布張りしたツアーバスを用意。リックとラミーは実際にこのバスに乗り、2020年初めにアメリカ・ネバダ砂漠を横断するロードトリップに出かけている。また、2月にミラノでコレクション発表を行った際も、このツアーバスの中でダウンジャケットなどを初披露した。メタリックナイロンや光線モチーフのダウンジャケット「モンクレール + リック・オウエンス」で展開されるアイテムの中でも注目は、やはりモンクレールを象徴するダウンジャケット。ダウンジャケットの「コヨーテ」は、艶やかな光沢のナイロンダウンジャケットに、もこもことしたシアリングをコンビネーションした。「サイクロピック」ダウンコートには、メタリックな輝きのラミネートナイロン素材を使用。ボーダー状のキルティングを施している。バックスタイルにもこだわり、ジッパーや、メタルリベットを飾ったコットンテープをあしらった。「トノバー」ダウンジャケットは、光線モチーフのキルティングを施したボディに、ボリューミーなマフラーが付属している。ブーツやスカーフもその他にも、ドレープを寄せたニットトップスやジョグパンツ、ブーツ、ビーニー、スカーフなど、様々なアイテムを取り揃える。【詳細】モンクレール + リック・オウエンス コレクション発売日:2020年10月22日(木)取扱店舗:一部のモンクレールブティックとオフィシャル EC サイト、リック・オウエンスの直営店、一部セレクトショップアイテム例:・コヨーテ 308,000円+税(ダウンジャケット)・サイクロピック シルバー 213,000円+税(ダウンジャケット)・トノパー 229,000円+税(ダウンジャケット)・ブーツ ビッグロックス 267,000円+税【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2020年02月21日先日、ビリー・アイリッシュによる主題歌が発表され、話題を呼んでいる『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグにとって5作目、“最後のボンド”役になるといわれる本作から、その内容に迫る新映像が解禁となった。今回解禁された映像は、ジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)と、殺しのライセンスを有するコードネーム“00(ダブルオー)”を2年前から与えられているという女性エージェントのノーミ(ラシャーナ・リンチ)の2人のクールなサングラス姿からスタート。2人が乗る小型のポッドのような機体は飛行機の格納庫から急発進し、空中へ真っ逆さまに落下!ポッドは落下しながら両翼を広げ、小型飛行機へと早変わりし、大空へと飛び立っていく!独創性あふれるガジェットと大胆なアクションというシリーズの醍醐味が凝縮された、ド派手なフライトシーンで幕を開けた本映像。ジェームズ・ボンドとノーミが組んで任務をこなしていくのかにも期待がかかる。すでに明かされているアクションシーンに続いて映し出される、ダニエル版ボンドの1作目『007/カジノ・ロワイヤル』のラストを連想させる水中で険しい表情のボンドは何を語るのか!?さらに、酒場風の建物からタキシード姿で華麗に銃を操るボンドが登場する姿も。レア・セドゥ演じるボンドの恋人マドレーヌは思い詰めた表情を浮かべている。それ以外にもラミ・マレックが演じるシリーズ史上一番“ヤバい”敵、前作『007 スペクター』に続き登場するM(レイフ・ファインズ)、宿敵ブロフェルド(クリストフ・ヴァルツ)、アナ・デ・アルマス演じる新キャラクターらが続々と登場し、なかにはボンドが敬愛していた前任のM(ジュディ・デンチ)の肖像画も!また「彼女の秘密を知れば、君は死ぬことになる」という、マドレーヌがボンドに関わる大きな秘密を抱えていることを示唆するセリフ…クレイグ演じるボンドが過去4作で追ってきた事件が全て関連していたことが明かされた前作に続き、これまでの事件に隠されたさらなる新事実が明らかにされるのかもしれない。さらに映像に挿入された「最新作(25作目)がすべてを変える」はダニエル版ボンドの集大成、約50年に渡り続いてきたシリーズの重要な転換点となることを期待させる映像に仕上がっている。『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』は11月20日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:Bond 25(仮題) 2020年2月14日世界公開007/ノー・タイム・トゥ・ダイ 2020年11月20日より全国にて公開
2020年02月20日好きな彼にバレンタインのチョコを渡したものの、「ありがとう」とサラッと受け取られたまま、その後はノーリアクション……。もしかしてスルー?ホワイトデーまでこのまま待つしかないの?こんなとき、男性は何を考えているの?■ 「お返し待っててね」「仲のいい同僚とか女友達からのチョコは、『ありがとう!お返し待っててね!』って感じかなあ。一個ももらえないのは悲しいから、気にしてくれるとやっぱり嬉しい!だからお返しはそれなりに考えて用意しますが、別に告白じゃないんでしょ?さらっと渡されちゃうと義理っていうか、友チョコかな?と思ってしまいます」(25歳・男性)せっかくのチョコも、仲のいい女子が相手だと「さらっとくれたんだから気持ちもさらっとでしょ」と、男性は考えてしまいがち。それなりに丁寧なお返しをくれるけれど、特に関係に変化はなかったケースも多いようです。「まさかマジチョコだとは思わなかった!」なんて悲しいケースを避けるには、「あえてご飯に誘ってそこで渡す」「照れてみせる」「小さいギフトもつける」などの「普段と違います!」アピールが重要。それができなかった場合も、お返しはくれるでしょうから、その時に再度アプローチを仕掛けましょう。■ 「これだけじゃよくわからない」「普段あまり話したことのない女子に呼び出されてチョコをもらいましたが、つまり何なのかわからない。好きとも言われてないけど、義理や友チョコでもらうほど仲良くもないんだよな……。だからやっぱり、何か気になるサインとかなのかな。これって男から何かアクションしないといけないものなの?」(30歳・男性)仲が良すぎて友チョコと思われるのも悲しいですが、距離感がありすぎて「何考えてるのかわからないな」と思われるのも避けたいですよね。普段話したことのない彼に渡すなら、カードでも渡すときの一言でもいいので「彼に興味がある」ことを伝えておくのが肝心。とはいえ、うまく伝えられなかった場合も、チョコをくれた女子のことは、男性もしばらく意識してみています。じっと待たずに、「この前は渡すので精一杯になっちゃって」など、早めに話しかけてフォローをしておくと、ホワイトデーには嬉しい展開があるかも。■ 「急激に意識したけど動けない」「バレンタイン当日、外回りから戻ったら、同じフロアの子から郵便が来てたんです。業務のつながりはないのに・・・・・・と思って開けたら、仕事のものと見せかけて、チョコが入っていて急激に意識しましたね。『いつも気になって見てました』ってメモがあるけど、連絡先がどこにもない!ホワイトデーまで悩みましたが、僕が自分でLINEを教えに行きました」(26歳・男性)全く接点のない女子からでも、「気になってた」の一言があれば、バレンタインをきっかけに意識してもらえることもあるようです。「一定以上に好みのタイプだった」「下手に呼び出して緊張させたりせず、不意打ちの方法で渡した」などが勝因のよう。連絡先をあえて書かず、「書いてあるからにはこっちから連絡しないと」という負担を与えず、連絡したければ彼が自分で動くような状態にしておいたのもポイントでしょう。そんな場合も、きっかけがないと動けないのは男性も同じ。ホワイトデーまで気長に待つか、目が合う機会を増やすなどして「話しかけていいよ」オーラは出しておきましょう。■ 「好きだから飛びつく!」とは限らない社会人ともなれば、バレンタインにチョコをもらう=女子のガチ告白、と捉える人は少なめ。「この後どうすれば?」と男性に迷わせてしまうと、ホワイトデーまで何の動きもなく、ヤキモキしながら女子が待つハメに。でも、チョコをくれた女子のことは何だか気になってしまう男性だって多いです。男性がリアクションしやすい隙を見せては?(中野亜希・ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2020年02月17日リック・オウエンス(Rick Owens)から、ヴェジャ(VEJA)とのコラボレーションスニーカーが、2020年2月22日(土)よりリック・オウエンス トウキョウ、ドーバー ストリート マーケット ギンザなどで発売される。2019年秋冬コレクションで初登場した両者のコラボレーション。2回目となる今回も、ヴェジャならではのリサイクル素材を使用した、環境にやさしいシューズ2モデルを展開する。「ビーガンハイキングスタイル」は、不安定な路面環境でも快適にパフォーマンスできるよう設計されたシューズ。リック・オウエンスを象徴する2本のバックタグと、複雑に通したシューレースが特徴だ。アッパーは、トウモロコシから出た廃材を、ミッドソールとアウトソールには、リサイクルしたペットボトルとアマゾンから採取した天然ゴムを組み合わせた素材を使用している。「パフォーマンスランナー」は、通気性と伸縮性を兼ね備えた3Dシームレスウールニットのアッパーをあしらった、シンプルで洗練されたランニングシューズ。インソール・アウトソールは、「ビーガンハイキングスタイル」同様、リサイクルしたペットボトルとアマゾンから採取した天然ゴムをブレンドした素材を採用。シューズのディテールには、ヒマシ油を原料とした植物性の素材を使用している。【詳細】リック・オウエンス × ヴェジャ発売日:2020年2月22日(土)販売店舗:リック・オウエンス(トウキョウ、伊勢丹新宿メンズ館、伊勢丹新宿本館、ドーバー ストリート マーケット ギンザ)、ヌビアン(原宿、渋谷、上野)、リフトエタージュ、ボルス・1987本店、レプリュス価格:・パフォーマンスランナー(ベージュ、ブラック、グレー) 40,000円+税・ビーガンハイキングスタイル(ホワイト、ブラック) 35,000円+税
2020年02月17日20世紀を代表する写真家、ロベール・ドアノーの作品約75点を紹介する『何必館コレクションロベール・ドアノー展パリからのまなざし』が、2月1日よりスタート。3月15日(日)までそごう美術館にて開催されている。時代を超えて愛され続ける写真家、ロベール・ドアノー(1912〜1994)。パリの雑踏の中の恋人たちをとらえた《市役所前のキス》は、誰でも一度は目にしたことがあるはず。パリ郊外の町に生まれたドアノーは、石版画を学んだのち、18歳の頃より本格的に写真を開始。雑誌『ヴォーグ』や『ライフ』などの仕事を行う一方、パリの街をくまなく歩き回り、その日常をユーモアと愛情を持って写し出した。その卓越した観察眼により、パリとパリの人々の撮影に生涯を捧げたという。同展は、機械(カメラ)ではなく、あくまで人間を感じさせるドアノーの作品を「恋人」「街路」「子供達」「酒場」「芸術家」といった5つのセクションにわけ、オリジナルプリント約75点で展観するもの。会場では「アトリエ・ロベール・ドアノー」を訪ね、撮影した写真や娘たちへのインタビュー映像が紹介されるほか、毎土曜の午後3時からは、ドキュメンタリー映画『パリが愛した写真家 ロベール・ドアノー 永遠の3秒』の上映も行われる。ドアノーの世界を多角的に探る同展で、改めて彼の作品とパリの魅力を感じてみてはいかがだろうか。【開催情報】『何必館コレクションロベール・ドアノー展パリからのまなざし』 2月1日〜3月15日(日)そごう美術館にて開催【関連リンク】 そごう美術館()《パピヨンの子供》1945年何必館・京都現代美術館蔵《ピカソのパン》1952年何必館・京都現代美術館蔵
2020年02月02日リック・オウエンス(RICK OWENS)が1月16日、パリで「PERFORMA」と名付けた2020-21年秋冬メンズコレクションを発表。
2020年01月17日「007」シリーズ25作目となる5年ぶりの最新作『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』が、2020年4月10日(金)より公開。この度、ラシャーナ・リンチ&アナ・デ・アルマス、レア・セドゥらの活躍にも期待高まる場面写真が一挙に解禁となった。先日、全世界一斉で最新予告が解禁されると、「たぶんクレイグ最後の超絶かっけーボンド! これは期待…!」「妖艶なアナデアルマスに悪役のラミマレックが参戦した007、楽しみすぎる。」「次の007レア・セドゥまた出るのやったー」「007新作でもQちゃんのかわいさは相変わらずで楽しみ」など、引退が囁かれるダニエル・クレイグが演じるボンドや、ベン・ウィショー演じるQはじめシリーズでお馴染みのキャラクター、新キャラの登場を楽しみにするファンからの期待に満ちたコメントが続々。そんな中、今回解禁となった場面写真では、前作『007 スペクター』で現役を退いたはずのダニエルが演じるジェームズ・ボンドが諜報部員に戻ったかのようにスーツを着こなし、レアが演じるマドレーヌと深刻な会話をしていると思われるシーンや、ラシャーナが演じる2年前から殺しのライセンスを持つ00(ダブルオー)のコードネームの女性エージェントの緊迫したシーン、オーベルハウザーとボンドが再び対峙するシーン、「007」シリーズお馴染みのMやマネーペニーらMI6のメンバーたちの姿が。さらに、ラシャーナ同様、本作から「007」シリーズに参加するアナの妖艶なドレス姿など、ストーリー展開が気になる様々なカットばかり。また、『ボヘミアン・ラプソディ』で第91回アカデミー賞主演男優賞を受賞したラミ・マレックが演じる<シリーズ史上一番“ヤバい”敵>の存在も話題となっており、本作のさらなる続報に期待が高まる。『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』は2020年4月10日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:Bond 25(仮題) 2020年2月14日世界公開007/ノー・タイム・トゥ・ダイ 2020年4月より全国にて公開
2019年12月13日10月5日の「ジェームズ・ボンドの日」(Global James Bond Day)に合わせ、最新作の邦題が『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』に決定、ティザーポスターが全世界で一斉解禁となった。「ジェームズ・ボンドの日」は1962年にイギリス・ロンドンで『007/ドクター・ノオ』が公開された日を記念して制定されたもの。この度解禁された最新ビジュアルには、ダニエル・クレイグがボンドの代名詞ともいえるタキシードといういで立ちで何かを見つめる姿が収められている。全世界がシリーズ最新作を熱望する本作は、ジェームズ・ボンド役をダニエルが続投。キャリー・フクナガ監督がメガホンをとり、製作陣からは「007」シリーズを牽引してきたバーバラ・ブロッコリ、マイケル・G・ウィルソンらが参加。脚本にはフクナガ監督らとともに、先日のエミー賞を席巻した「Fleabag フリーバッグ」のフィービー・ウォーラー=ブリッジが名を連ねる。キャスト陣には、『ボヘミアン・ラプソディ』(’18)でアカデミー賞主演男優賞を受賞した実力派俳優ラミ・マレックが悪役として登場。さらに、レア・セドゥ、ラシャーナ・リンチ、ベン・ウィショー、ナオミ・ハリス、ビリー・マグヌッセン、アナ・デ・アルマス、ロリー・キニア、ダーヴィッド・デンシック、ダリ・ベンサーラ、ジェフリー・ライト、そしてレイフ・ファインズら、シリーズ続投の出演者に加え、フレッシュな顔ぶれを含めた豪華キャストが揃う。ダニエルがジェームズ・ボンドを演じたシリーズ『007/カジノ・ロワイヤル』(’06)、『007/慰めの報酬』(’08)、『007/スカイフォール』(’12)、『007 スペクター』(15)は全世界で累計31億ドルを収めている。本作は、『007 スペクター』から5年ぶりとなる最新作で、ご当地イギリスでは2020年4月3日(金)に公開、アメリカでは4月8日(水)より公開される。『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』は2020年4月、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:Bond 25(仮題) 2020年2月14日世界公開
2019年10月06日リック・オウエンス(Rick Owens)は、ヴェジャ(VEJA)とコラボレーションしたスニーカーを発売。リック・オウエンスとヴェジャのコラボレーションは今回が初。オーガニックコットン、アマゾン熱帯雨林で採取した天然ゴム、そしてプラスチックボトルをリサイクルした革新的素材などを使用してスニーカーを作るヴェジャは、リック・オウエンスの考える“もっとも環境に優しいブランド”だ。コラボレーションスニーカーは、45%バイオベースで、バナナオイル、サトウキビ、もみ殻を使用したソールに、ブラジル産天然ゴム50%使用のL-FOAMクッションを搭載したランニングスニーカー。アッパーには、プラスチックボトルのリサイクル素材からできた、通気性のある3Dニットを採用し、シンプルでシームレスなシェイプに仕立てている。カラーは、バターベージュ、ブラックに加え、限定展開の“ダスト”グレーを用意。バイカラーの“V”マークや、ヴェジャのサインをあしらったバックループといったディテールにも注目だ。【詳細】リック・オウエンス×ヴェジャ スニーカー発売日:2019年9月28日(土)展開場所:リック・オウエンス 東京、新宿伊勢丹本館3F リック・オウエンス、新宿伊勢丹メンズ2F リック・オウエンス、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、エストネーション 六本木、グレイト、リフトエタージュ、ヌビアン原宿・上野、リステア、阪急メンズ大阪、チェリー、ダブルヴィジョン、レクルール、レプリュス、ムー価格:各40,000円+税
2019年10月03日リック・オウエンス(RICK OWENS)が9月26日、パリで「TECUATL」と名付けた2020年春夏ウィメンズコレクションを発表した。
2019年09月30日リック・オウエンス(Rick Owens)の2020年春夏ウィメンズコレクションが、2019年9月26日(木)、フランス・パリで発表された。最新コレクションの発表の場となったのはパレ・ド・トーキョー。過去にもゲストに水しぶきを浴びせるなど、サプライジングな演出を行ってきたリック・オウエンス“お決まり”の場所だ。水で満たされた池のような空間をぐるりと囲むようにしてランウェイが設置されている。彫刻のようなパーツや兜のような冠広場の上に薄っすらとミストが広がると共にショーはスタート。モデルたちは中央の階段を降りて歩みを進みていく。ファーストルックは、ツイストを加えた彫刻のようなパーツをウエスト部分にあしらったもの。ふっくらとしたボリュームのあるアウターに、ピンクのインナー、深いスリットの入ったスカート、まるで兜のような存在感溢れる冠もスタイリングしている。無数のシャボン玉が浮遊するサプライズリックが生み出すピースに視線を奪われていると、どこからともなく現れた、黒い洋服を纏った人物たちが池の周りにスタンバイしている事に気付いた。彼らは定位置につくと、なんと長い棒のような道具を使って無数のシャボン玉を創り出したのだ!数え切れないほどのシャボン玉で満たされたランウェイでは、ゲストの驚きの表情を気にも止めずに、モデルたちが淡々と歩みを進めている。鎧のようなジャケット今シーズン、リック・オウエンスらしい構築的なフォルムとして特に印象に残ったのは、ショルダー部分のデザインだろう。トライアングル状のパーツを型にあしらったアウターや、空に向かって突き出したショルダーが印象的なドレスなどがランウェイに姿を現す。また、シャボン玉が浮遊する幻想的な空間からは想像もつかない、鎧のような力強さを持つジャケットやドレスも登場した。メンズと連動したカラーやディテールカラーリングやディテールは、母方のルーツである“メキシコ”をテーマにした2020年春夏メンズコレクションと連動した要素も多い。煌めくゴールドのシークインを散りばめたロングドレスや、オーロラのごとく輝くスカート、シューレースを幾重にも巻き付けたかのようなジャケットなどが展開された。
2019年09月30日リック・オウエンス(Rick Owens)のビジュアルブック『LEGASPI』および『RICK OWENS PHOTOGRAPHED BY DANIELLE LEVITT』が、2019年9月上旬に発売される。『LEGASPI』は、2019年秋冬コレクションの着想源ともなった70年代のデザイナー、ラリー・レガスピ(LarryLegaspi)の人生と作品へと迫った初の書籍だ。シルバーやブラックのレザーで未来宇宙的ルックを生み出した彼は、ロックバンド「キッス」など時代を象徴するミュージシャンたちのルックも担当してきた。本書ではレガスピのファンであったリック自らが筆を執り、彼の作品やファッション界に与えた衝撃を解き明かしてゆく。また、アメリカのファッションジャーナリスト、アンドレ・レオン・タリーによるエッセイや、「キッス」メンバーのポール・スタンリーやパティ・ラベルらのインタビューなど、これまで明かされることのなかったレガスピの世界を垣間見ることができる。一方『RICK OWENS PHOTOGRAPHED BY DANIELLE LEVITT』は、リック・オウエンスのコレクションを撮影してきたアメリカ人写真家、ダニエル・レヴィット(Danielle Levitt)による写真集だ。1994年のブランド創立以来、リック・オウエンスはグランジとグラマーを融合した世界観とアンチファッションのスタンスで独自の立ち位置を確立し、世界のファッションに変化を生んできた。本書は、レヴィットによる写真を通して過去10年間のリック・オウエンス作品のエッセンスを捉える。独創的なルックブックから厳選された写真の数々には、新たなテクノロジーの発明を推し進めながらも伝統的なアプローチに敬意を払うリックというアーティストの幅広いデザインを看取できよう。【詳細】『LEGASPI』(ハードカバー / 144 ページ / カラー写真120点)『RICK OWENS PHOTOGRAPHED BY DANIELLE LEVITT』(ハードカバー / 200 ページ / カラーおよび白黒写真150点)発売日:2019年9月上旬取扱店舗:リック・オウエンス トーキョー、全国の輸入書籍取扱店舗価格:・『LEGASPI』 8,500円+税・『RICK OWENS PHOTOGRAPHED BY DANIELLE LEVITT』 6,000円+税著者:リック・オウエンス出版社:Rizzoli New York
2019年08月24日リック・オウエンス(RICK OWENS)がパリで2020年春夏メンズコレクションを発表した。
2019年06月21日■「リラックス感」「きちんと感」のいいとこ取り4月も半ばを過ぎ、日中はアウター無しで気持ちよく過ごせる日が増えましたね。とはいえ、朝晩は少し空気がひんやりと感じられる日もあるため、軽く羽織れるアウターはまだまだ必要です。今年は定番のテーラードジャケットよりも、Vネックのノーカラータイプのジャケットを多く見かけます。ノーカラーのジャケットはテーラードタイプよりも堅苦しくなく、適度なリラックス感を出しながらきちんと感もキープできます。こちらはリネンライクな素材を使ったノーカラージャケット。昨年ナノ・ユニバースで購入したものです。カラーはキャメルに近い濃いベージュ、Vネックのノーカラーで腰まであるやや着丈の長いジャケットです。今回はジャケットの色とリンクするよう、ベージュ×オフホワイトのボーダーカットソーをインナーに選びました。■ベルト使いでスタイルアップして見せるボトムスは、ワイドパンツです。こちらもリネンライクな素材を使ったナチュラルテイストのパンツですが、ジャケット合わせできれい目に。ロング丈のジャケットにワイドパンツという、ボリュームのあるアイテム同士の合わせは流行のシルエットを作りますが、バランスを取るのがなかなか困難です。そこで、今回はロープベルトでウエストマークをして着てみました。シルエットが決まらないときは、ベルトをするとメリハリが出てバランスよく着こなせます。ルーズな装いが相応しくない場でも、ベルト使いで調整するときちんとした印象に見せることができます。■ネイビーのノーカラージャケットにはTシャツを合わせてこちらも同じく、Vネックのノーカラージャケット。カラーはネイビーです。数年前、SHIPSで購入しました。とてもシンプルですっきりとしたデザインですが、素材がリネンなのでナチュラルなテイストも感じられるジャケットです。今回は、UNIQLO UのクルーネックTシャツをインナーに選びました。UNIQLO UのクルーネックTは、しっかりした生地とやや詰まった首回りでTシャツながらきちんと感のある着こなしができます。カラーは真っ白ではなく、ややベージュ味のある淡いカラーを選びました。ネイビーのジャケットの下に真っ白のインナーを合わせるとコントラストが強すぎるように感じられますが、このようなニュアンスカラーなら馴染みがよくなります。ボトムスはアイスグレーのセミワイドパンツです。程よくワイドなシルエットがきちんとした印象なので、インナーにTシャツを着ていてもカジュアルになり過ぎません。■今年買い足すなら、リネンのノーカラージャケットがおすすめ定番のジャケットも、毎年素材やシルエットが微妙に変わっているので、たまにはアップデートが必要になります。型が昔のものだと古臭い印象を与えてしまうので、違和感を感じたら買い替え時かもしれません。テーラードジャケットほど堅苦しさがなく、丸襟のノーカラーほど甘過ぎないVカラーのジャケットは、色々なアイテムと相性が良く、インナーやボトムスを選びません。また、リネンなどの涼し気な素材のものなら、今の季節から夏にかけて羽織りとして長いスパンで着用できます。羽織るだけで鮮度ある着こなしが叶うノーカラージャケットは、ひとつあるととても重宝するアイテムです。
2019年04月23日ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)から、リック・オウエンス(Rick Owens)による第2弾コラボレーションアイテムの新色が発売。リック・オウエンス 2019年春夏ウィメンズ「バベル」コレクションで発表された、新しいカラー展開のサンダル「ロッテルダム(ROTTERDAM)」と、ブーツ「ロッテルハイカー(ROTTERHIKER)」が今回新たにラインナップに加わった。「ロッテルハイカー」には新たにタンカラーとブラックの2色が仲間入り。前者にはベロアレザー、後者にはオイルドヌバックレザーと異なる素材を使用。特徴的な半透明のアウトソールは健在で、インソールにも前モデルと同様に、ビルケンシュトックオリジナルのフットベッドが採用されている。一方の「ロッテルダム」は、異なる素材を採用した2つの特徴的なストラップとメタルバックルはそのままに、新たにバイカラーを採用。また、EVA素材のソールをコルクソールと同様の配色で染めることで、特徴的なカラーコントラストがより目を引くようなデザインとなっている。【商品情報】ビルケンシュトック×リック・オウエンス 第2弾コラボレーションアイテム新作発売日:2019年4月2日(火)価格:ロッテルダム 63,000円+税/ロッテルハイカー 86,000円+税販売店舗:ビルケンシュトック公式オンラインストア「1774 ビルケンシュトック」、リック・オウエンス直営店
2019年04月07日ノーマティーディー(NOMA t.d.)の2019年秋冬コレクションが、2019年3月19日(火)に表参道ヒルズ内スペースオーにてインスタレーション形式で発表された。多彩なテキスタイル遊びで魅せた2019年秋冬コレクション大胆かつ自由なテキスタイルの表現はブランドの真骨頂だ。特に目を引いたフラワーモチーフは、今シーズンを象徴するものとして登場している。レーヨンのなめらかなビッグドレスは、大柄フローラルプリントによって彩られた。前身頃にボリュームのあるハンド刺繍施したオープンカラーシャツは、ブランドの定番ではあるが、今季のフラワープリントとしっかりマッチ。ストリート感の中にロマンティックな要素を垣間見る1着となった。フランネルのセットアップは大判のチェック柄、そしてリバーシブルのダウンジャケットは片側がマルチストライプの切り替えになっている。ディテールにでさえブランドの個性は読み取れて、パーカーから延長された前掛けのようなヴィヴィッドピンクのトップス裏には、クラシックなスカーフ柄を潜ませている。手に持った小さなバッグにはポーター(PORTER)のアイコニックなナイロンを採用した。カラーパレットは、馴染みのいいベイクドカラーをメインに、時折刺激的な色合いが混ざり合う。スタイリングに見たレイヤーの多彩さも特筆すべき点で、カラーパレットやテキスタイルのそれぞれの個性が混ざりあい、魅力は増している。個々のベーススタイルは、カジュアルウェアがメイン。キルティングブルゾン、フィッシャーマンのようなベスト、タイダイ染のスウェットセットアップなど、アウトドアやスポーツシーンさえも想起させるアイテム群が揃った。そしてこれらは全て性差を問わないスタイリング。着る者によって変わるシルエットの変化やニュアンスの変化も着る楽しみのひとつだ。
2019年03月22日バイレード(BYREDO)の「ローズ・オブ・ノー・マンズ・ランド」コレクションに、ボディウォッシュ、ボディローション、ボディクリーム、ヘアパフューム、ハンドクリームが新登場。2019年3月7日(木)よりバイレード販売代理店にて発売される。「ローズ・オブ・ノー・マンズ・ランド」は、第一次世界大戦中の戦地の最前線において、医療活動を行った赤十字社の従軍看護婦を讃えて作られた香り。特徴は、トップノートの力強いピンクペッパーとターキッシュローズの香り。ミドルノートには晴れやかなラズベリー、ベースノートにはパピルスとホワイトアンバーの香りが続き、荒野に育った純潔の蕾が、一輪の花を咲かせるような「気高さ」が表現された。今回は、そんな「ローズ・オブ・ノー・マンズ・ランド」が5種類のボディ&ヘアケアグッズで登場。オードパルファンとして人気を博した、洗練された香りをより日常的に楽しむことが出来る。【詳細】「ローズ・オブ・ノー・マンズ・ランド」ボディウォッシュ/ボディローション/ボディクリーム/ヘアパフューム/ハンドクリーム発売日:2019年3月7日(木)販売店舗:バイレード販売代理店価格:ボディウォッシュ 6,200円、ボディローション 7,600円、ボディクリーム 9,100円、ヘアパフューム 8,000円、ハンドクリーム 5,000円
2019年03月07日リック・オウエンス(RICK OWENS)がパリで2019-20秋冬コレクションを発表した。テーマは、“LARRY”。
2019年03月05日リック・オウエンス(Rick Owens)の2019-20年秋冬ウィメンズコレクションが、2019年2月28日(木)に発表された。“おどろおどろしい”メイクでスイッチオン長く伸びぐるっと丸まった爪、口先でにじんだ赤い血、おでこから飛び出た不思議な突起物。ファッションショーとは似つかわしくない、おどろおどろしいメイクは、意図も簡単に、リック・オウエンスの世界観へ観客を引き込んでいく。さぞ意表を突くルックが飛び出すかと思いきや、今季のリック・オウエンスは静の部分が多く潜んでいるように見える。モデルたちは、地肌にスイムウェアのように露出度の高いレザーのオールインワンを纏う。そのセンシュアルな姿を覆い隠すかのように、何度も繰り返し登場するのは、かっちりとしたアウターだ。尖ったパワーショルダーファーストルックを含み、シックなテーラードは象徴的。テキスタイルのテクスチャーやその気品を楽しむように華美な装飾物はついていない。しかし、シルエットはアイコニック。ぐんと突き出たパワーショルダーが特徴的で、内に強いものを秘めた「静」の姿を表現しているかのようだ。パワーショルダーのアウターは、中盤から、隆起部分が肩から腕全体へと移り変わり、羽根の生えたかのようなコート、ジャケットなどが提案された。いずれも構築的なスクエアシルエットであることは変わらない。また、メンズコレクションでも見られた「機能性」を追求させたような、ジップポケットをアタッチしたモデルも登場した。一つひとつ表情の異なるドレス対峙するように、用意されたのは流線的なドレス。アウター類とは異なるソフトなテキスタイルが取り入れられていて、その柔らかさを楽しむように、身体に巻きつき、左右に広がり、自由気ままな動きを楽しんでいる。ドレスのフォルムは様々。肩が大きく開いたもの、左右にアシンメトリーに裾が広がったもの、ロング丈やショート丈。いずれも共通するのはドレープがきれいに現れていて、生地の柔らかさとともに女性らしさが伝わってくる。
2019年03月04日リック・オウエンス(RICK OWENS)が1月16日、パリにて2019-20年秋冬メンズコレクションを発表した。今回のコレクションは、今年10月に写真集が発売されるKISSやパティ・ラベル(Patti LaBelle)、ディヴァイン(Divine)、グレイス・ジョーンズ(Grace Jones)のコスチュームを手がけたカルトなファッションデザイナー、ラリー・レガスピー(Larry LeGaspi)へのオマージュがテーマ。70年代のニューヨークのアンダーグラウンド・シーンに大きく影響されたリックのルーツとも言える存在が、2010年代を締めくくりとして、ディケードを総括した。リックのお気に入りの分厚いレーザーのスポットライトに重低音のストリングスでスタートしたコレクションは10cmのプラットフォームブーツ、マキシマムなバギーパンツにマキシマムなバッグ、ダウンやキルティング、ムートンのグラマラスでさまざまなショルダーのロングコートなどを明確なブレストの位置でまとめていく。白塗りモデル、スペイシーなスノーボードサングラス、バイカーパンツ、ノーカラーの着物ジャケットなど、ディスコとアシッドとスポーツが交差する。逆光に向かって歩くモデルたちが、黒、グレーをメインにしながら赤、茶、ピンクといった考えられたカラーパレット、ビーガンスニーカーなどコラボアイテムによって、フォルムの過激さよりこのブランドが時代と共にポップに変化する背景を感じさせた。Text by Tatsuya Noda
2019年02月04日元1Dのゼインが、2018年11月15日(木)にニッキー・ミナージュとのコラボレーションによる新シングル「ノー・キャンドル・ノーライト feat. ニッキー・ミナージュ」をリリック・ビデオと合わせて公開した。「レット・ミー」(4月)、「エンターテイナー」(5月)、「サワー・ディーゼル」(7月)、「トゥー・マッチ feat. ティンバランド」(8月)、「フィンガーズ」(10月)と、来るニューアルバムに向けて怒涛のペースで楽曲リリースを重ねているゼイン。2018年第6弾となる「ノー・キャンドル・ノーライト feat. ニッキー・ミナージュ」は、ニッキー・ミナージュとの初のコラボレーションが実現。“なるようにしかならない恋人同士の関係”を歌った1曲で、ゼインのボーカルとニッキー・ミナージュのラップという二つの唯一無二の“声”が交わった、これまでのゼインにはないタイプの楽曲に仕上がっている。また、2018年に発表した6曲も収録される予定のニュー・アルバムについてゼインは「これまでの自分自身とも、そして他の誰とも違ったものでありたいし、そうなると思う。だから聴く人の反応が楽しみだし、ただ“違う”だけではなく、最終的にアルバムが完成したときにすべてが意味を成すものになるよ」と語っている。【概要】ゼイン 新シングル「ノー・キャンドル・ノーライト feat. ニッキー・ミナージュ(No Candle No Light feat. Nicki Minaj)」配信日:2018年11月15日(木) 各種音楽視聴サービスにて配信中
2018年11月19日男性をデートに誘う時、一番のリスクってなんでしょうか?断られること?いいえ、そうではありません。一番避けなければならないのは、男性から嫌われたり、自分の好感度が下がってしまったりすることです。逆に言えば、それさえ避けられれば誘いを断られても特に気にすることはないのです。是非この記事を参考に、あなたもノーリスクハイリターンな誘いのテクニックを身に着けてみてはいかがでしょうか。シンプルに誘うのは避ける「今度ご飯に行きませんか?」「デートしましょう!」というように、シンプルな誘い文句はとてもハイリスク。なぜなら、ある程度脈アリの男性意外には『え、なんで?』と思われてしまう可能性があるからです。シンプルな誘い文句を使ってもリスクが少ないのは、自他共に認める超絶美人くらい。自分の魅力に絶対の自信がある方はシンプルな誘い文句だけで全て事足りますが、そうではない方はこの誘い方を避けましょう。自分が全然興味のない、冴えない男性にいきなり「ご飯に行きましょう」と言われたってOKはしにくいですよね、それと同じです。自分の用事に付き合ってもらうではどのように男性を誘ったら良いかと言うと、それは“自分の用事に付き合ってもらう”ことです。『今度弟に誕生日プレゼントを渡すんだけど、男性の意見を参考にしたいから付き合ってもらえないかな。』『週末にパソコンを買いに行こうと思っているんですけど、自分じゃどれを選んだらよいのか分からなくて…もしよかったら選ぶのを手伝ってもらえませんか?』などなど、何かしらの自分の用事に付き合ってもらえないか男性に相談してみましょう。こういった理由があれば、仮に断られたとしても問題はありませんし、誘われた男性も嫌な気持ちにはなりません。もし実際に一緒に出掛けることになれば、用事を済ませた後にお茶に誘うなど、その後の展開もしやすくなります。お礼を口実にする「お礼にお食事ご馳走させてください!」など、お礼を口実に誘うのも良いテクニック。もしその男性が同僚ならば、職場で何かお願い事をしておけば上手くそのお礼を口実にできますし、先ほどご紹介したように自分の用事に付き合ってくれた男性にお礼をするのも自然な流れですよね。このテクニックを使う時のポイントは、多少強引に誘うこと。「何かお礼させてもらえませんか…?」くらいの誘い方だと、「いや、いいよいいよ!これくらいお安い御用だから!」なんて遠慮されてしまうかもしれません。「凄く助かりました!是非お礼をしたいんですけど、この後お時間あるならどこかお店にでもいきませんか?」と具体的に話をしてしまった方が、成功率があがります。それで相手に食い下がられた時には、いかに自分が助かったか、お礼をしなければ落ち着かない、という気持ちをアピールしましょう。ただし、しつこすぎるのはもちろんNGですから、どうしても誘いに乗ってくれない時には引き際も肝心です。まとめいかがでしたでしょうか?男性をデートに誘う時には、どんなに軽いデートでも“口実”や“目的”を作ることが大切です。そうすることで、ノーリスクハイリターンの誘い方を実践することができますから、是非みなさんも試してみてくださいね。
2018年10月30日ジェフリーキャンベル(Jeffrey Campbell)から新作「メタリック厚底レースアップブーツ」が登場。2018年10月10日(水)から、ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店、なんばパークス店などで販売される。「メタリック厚底レースアップブーツ」は、定番のレースアップブーツに光沢感のあるエナメル素材を採用した新作シューズ。バックルやアイレットをシルバーで統一することで、全体の印象を引き締めている。また、シューレースはアッパーとカラーを合わせることで、メタリックな輝きのアッパーとシルバーパーツを引き立てた。ヒール約6cm、ソール約3cmのボリューミーな靴底も印象的。ゴツゴツとしたタンクソールとダブルソール仕様で重厚感を出しつつも、フィット感のある筒回りやラウンドトゥで女性らしい一足に仕上げた。サイドジッパーのため、着脱しやすいのも嬉しいポイントだ。【詳細】ジェフリーキャンベル「メタリック厚底レースアップブーツ」18,000円+税発売日:2018年10月10日(水)取扱店舗:ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店(TEL:03-6434-0335)、なんばパークス店(TEL:06-6599-8131)、、オフィシャルオンラインストア※ブラックエナメルのみZOZOTOWNでも取扱カラー:ブラックエナメル、パープルエナメルサイズ展開:35~39(約22.5cm~24.5cm)
2018年10月08日リック・オウエンス(Rick Owens)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2018年9月27日(木)に発表された。“水しぶき”会場が再び!!ショー会場につくやいなや雨カッパを手渡されたのはちょうど1年前のこと。パリ・セーヌ川に面したパレ・ド・トーキョーに設置された会場で、激しいスプラッシュの中行われたランウェイショー。水しぶきの中やっとの思いで洋服を見た覚えがある。今季は同じ会場。あのとき水がたっぷり引かれたプールは姿を消し、水が抜かれた空間には三角形のタワーが一つ。メンズと連動した動きを見せるブランドであるため「まさか…」と思いながら、期待に胸を膨らませて始まりを待った。不可思議な肌を守るためのピース始まりと同時に現れたのはブラックジャケット。アームは不自然に膨らみ、羽のように突起が出ていて羽ばたくようにゆれてまるで"昆虫”みたい。後から登場したドレスは軽量素材で作られていて、バックスタイルの装飾部分がふわーっと風にのり、蝶のように羽を広げている。襟口だけがデフォルメされたテーラード、長方形の謎の突起が刺さったラップスカート。太ももに取り付けられたポーチ、腕につけられた不可思議な立体的バングル。三角形を幾何学的に配置したワンピースやコート。アーキテクチャーなその佇まいが、ますます「塔」をキーワードにしたメンズコレクションとのシンクロ性を感じさせる。謎が多いピースが続くが、やはり気になるのは防御的な小物たち。サングラスは大振りで目を守るというよりは、顔半分を覆いつくすようなビッグサイズ。顔~首、さらに髪の毛全体を守っているのはスカーフではなくTシャツだ。燃えた!!水の次は火だった不思議に思っていると、手に聖火を持ったモデルが現れ…リック・オウエンスの楽しいショータイムの幕開けだ。三角形のオブジェが燃え出し会場全体に熱気が包まれた。燃え上がる炎、観客の顔面まで伝わる熱波。そう、この身体保護のアイテムは、メンズコレクション同様にきっと防火のピースだったのだ。メンズコレクションではインビテーションにマスクがついていたというが、ウィメンズは紙一枚。しかし、シートにはうちわと水が用意されていて"暑さを避けて”というメッセージだろうか…。一緒に強いアルコールが入っていたが、これは“もっと燃やせ”という意味だったのだろうか…。デザイナーの意図は定かではないが、やっぱりワクワクさせてくれる演出が魅力的。熱く燃え上がる会場の中で、防火服を纏ったモデルたちが一人、また一人と炎の近くへ降り立ちランウェイを闊歩している。洋服はショート丈のボトムスで足は露出、トップスやドレスは穴ぼこでボディが露わになっている。ボディは守れていないに等しいが、いずれも顔~首にかけての防火対策は万全だ。
2018年10月01日リック・オウエンス(RICK OWENS)がパリで2019年春夏メンズコレクションを発表した。
2018年09月29日資生堂(SHISEIDO)の「プレイリスト(PLAYLIST)」から、インパクトのある輝きを放つ“グリッター&メタリック”の新作コスメが登場。2018年11月1日(木)より発売される。シアーな仕上がり&煌めきをのせたリップスティック「プレイリスト インスタントリップコンプリート ルミナス」は、“ダイヤモンドダスト”のような煌めを持つ、シアーな仕上がりのリップスティック。軽やかな着け心地で、唇に滑らせるととろけるように密着。唇に潤いを宿しながら、そのシアーな発色が長時間持続する。カラーは、唇と合わさると青みピンクに仕上がる、クリアなブルー、ナチュラルな血色感をプラスしてくれるピンク、立体感のある口元を演出してくれるブラウンがラインナップする。口紅「プレイリスト インスタントリップコンプリート グロッシー」に新2色とろけるような着け心地とシアーな仕上がりの口紅「プレイリスト インスタントリップコンプリート グロッシー」には、新2色が仲間入り。遊び心溢れるパープルは、見た目以上に透明感溢れる仕上がりで、使いやすいカラーリング。トマトレッドは、表情をパッと明るくしてくれるビタミンカラーで、ヘルシーな印象を与えてくれる。マルチに使える「プレイリスト マルチペインター」に、煌めく新2色登場顔のどこにでもマルチに使用できる「プレイリスト マルチペインター」には、新2色が展開される。星屑のように大胆な輝きを纏ったホワイトグリッターは、ラメの量は調節できるので、シーンに合わせたメイクアップを楽しむことが可能。一方ゴールドメタリックは、肌馴染みの良いヌーディーカラーで、ツヤ感のある仕上がりを叶えてくれる。数量限定の「プレイリスト マルチペインター」6色セットもまた「プレイリスト マルチペインター」新2色を含む、6色セットが数量限定で登場。ホワイトグリッター&ゴールドメタリックは、他のカラーとも相性が良いので、セットとなったネイビー、ターコイズ、ラベンダー、ピンクの4色とのカラーブレンドを楽しんでみて。【詳細】プレイリストの新作コスメ発売日:2018年11月1日(木)販売店舗:シセイドウ ザ・ストア、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」などアイテム例:・プレイリスト インスタントリップコンプリート ルミナス 1.8g 全3色・プレイリスト インスタントリップコンプリートグロッシー 1.8g 全2色・プレイリスト マルチペインター ルミナスエディション 全2色・プレイリスト マルチペインターセット 6P<数量限定>※価格は公式サイト参照【問い合わせ先】資生堂インターナショナルTEL:0120-81-4710 (フリーダイヤル)
2018年09月28日レブロン(REVLON)の「レブロン ネイル エナメル L」に“メタリック カラー”の限定色が仲間入り。2018年8月9日(木)より限定発売される。「レブロン ネイル エナメル」は華やかな発色とカラーバリエーション豊富さから“美色ネイル”として注目を集めている。そんな人気のネイル エナメルに“メタリック カラー”が限定のUSサイズで追加。アクセサリーのようにキラキラと輝くメタリック ピンク&ゴールドが限定で登場する。指先にのせれば普段のメイクやコーディネイトもモードにチェンジ。手元だけでなくペディキュアにもOK。この夏はメタリックメイルでサマー コーディネイトを楽しんでみて。【詳細】レブロン ネイル エナメル L 限定2色 14.7ml 各900円+税発売日:2018年7月26日(木)【問い合わせ先】レブロン株式会社TEL:0120-803-117
2018年07月23日