お見合いでもデートでも、「3回目で決めないと決まらない」という通説がありますが、果たしてそれは本当なのでしょうか?今回は、大体アラサー男女は何回目のデートで相手を「OK」と判断するものなのかを知るべく、300人にリサーチ。その結果、やはり圧倒的に多かったのが「3回目」!男性は150人中85人、女性は150人中103人もの人がこの回答をしました。さらに「0~2回」も合わせると、男性は136人が、女性は138人が「3回目までで決める」と回答。ほぼ9割で同数ですが、男性のほうが「0~2回」の比率がやや多いよう。う~ん、やはり通説通り「3回目」信仰は根強いのでしょうか。真相を確かめるべく、さっそくコメントを見てみましょう!■男性はおよそ3つのパターンに分かれる男性のコメントを見ると、大きく次の3つに分かれるよう。(1)そもそもデートする時点で決めている派・OKじゃなきゃデートしない(0回目)・見た目が9割だから(1回目)・1回目で合わないと感じると2度と会わない(1回目)(2)一般常識やマナー、礼儀などを見る派・だいたいの性格とか礼節態度を見て判断(3回目)・猫かぶっていたのが剥がれて分かってくる(3回目)・人を助けるとか、気が効くかどうか(3回目)・自宅で食事後、片付けや自分の両親と素直に話しができるか(3回目)(3)自分が楽かどうかで決める派・面倒くさいかどうかで判断(3回目)・一緒にいて楽かどうか(3回目)そして意外と多いのが、「5回目派」。・3回程度でもまだまだ分からない。一緒にいていろんな場面・状況で判断する・お金がない時、安い食事をしようと言ってくれた優しさと気遣いにやっていけると思った・一定の条件をクリアしているかどうか分かるのがこれくらい男性は、“人への気遣い”や“一般常識や礼儀”、“食事とコミュニケーションと笑顔”、“一緒にいて安心できる”というのを女性に求めているようです。ふむふむ、なるほどね。■女性は「フィーリング・価値観重視派」が多数一方、女性は価値観や雰囲気、楽しいかどうかを判断基準にする傾向が。やはり自分を大事にする直感の生き物だからでしょうか……。・話している時の雰囲気が心地よければOK(1回目)・会うのが楽しみだと思える人かどうかで判断(2回目)・一緒にいて楽しいと思えたら(3回目)・好きになったら(3回目)・1回目と同じように楽しいと感じられたら(2回目)・自分と合うか合わないかは大体わかる(2回目)・女性への気遣いができるかどうか(2回目)・価値観が同じかどうか、仕草(3回目)・食事に行く場所や食べるもの、会話の内容などで自分に合うか判断(3回目)・話、価値観、笑いのツボ(3回目)・価値観とか物の見方に共感できたら(3回目)・会話や雰囲気(3回目)・誠実かどうか(5回目)・話し方や会話の内容、マナーや常識(5回目)もちろん、中には男性と同じように、0回や5回以上の回答もありました。そして男女ともにチェックが多かったのが“食べ方のマナー”。食べ方は異性に対する姿勢や嗜好が現れるとも言われますし、思いやりや人間の素の部分が出てくるので気をつけたいところですね。■最終的にはデートの回数よりも相手次第!ただ、最終的な判断はやはり相手次第。恋愛は2人の人間が出会うことによる科学反応なので、一定のケースにおさまるはずがない、と筆者は考えております。3回目で「OK」と思っても4回目で「ナシ」と思うケースもあるでしょうし。筆者個人の経験からいうと、「アリ・ナシ」ではなく、「友達」や「いい人」、「ちょっといいかも」など、いろんなカテゴライズで男性とデートするのはOKだと思います。そして状況とタイミングが合えば、付き合ったりお互いに刺激しあうことができたりと、人生の楽しみが大きくなりますよね。そう、何回目という数字にとらわれて、大切なものを見失うケースが一番もったいない。せっかく縁あってデートするんですから、まずデートそのものを楽しんでみましょう!案外、知らなかった自分自身のことが分かったりして得しちゃうかもしれませんよ。(文/金子花央理)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』調査期間:2015年3月28日(土)調査対象:全国30代の男女300名
2015年05月29日数多くある恋愛コラムのなかで言われている言葉のひとつに「3回目のデートで何もなければ脈ナシ!」というものがあります。たしかに、恋人のいない男女ふたりきりで3回も会い続けて何もないのであれば「恋愛対象として見られていないんだな」なんて落ち込むこともあるでしょう。さらにシビアな意見だと「大人なら2回目のデートのときに手くらいは繋がないと成就率は低くなる」なんて言われることも。とはいえ、それって本当なの?と疑問に思う人もいるのではないでしょうか。「2回目のデートで手をつなぎ、3回目のデートで告白」はそんなに確実なのでしょうか?■3回目のデートで告白がないなら脈なし?まずはじめに、ご安心ください。3回目のデートで告白がなくても恋愛対象外、つまり友達として見られているとは限りません。特に最近の若い世代の男性は恋に行動的になるということが少ないと言われ、たとえ好意を持っていたとしても何も伝えられないままずるずるとデートの回数だけ重ねてしまうことがよくあるようです。「もっと相手のことをきちんと知ってから」「良い面も悪い面も含めて好きと思えたら」などと考え過ぎるあまり、付き合う覚悟を決めるのに時間がかかります。女性側からしてみれば「そんなに待ってたらおばあちゃんになっちゃうよ!」なんて思うわけですが、割れるんじゃないかと思うくらい石橋を叩きまくるハナクロ世代にとっては、安定、安心、安全はとても大事なことなのです。■とはいえ、安心するべからずだからといって「10回くらいデートしていて何もないけど、恋愛対象外ってワケじゃないよね」なんて思うのは危険です。10回デートを重ねて何もないのであれば、脈ナシに近いかもしれません。少なくとも「自分からは告白する気はありません」というスタンスをとっているわけですから、今後さらにデートの回数を重ねたところで告白してもらえる可能性は決して高くはありません。とはいえ、いくらなんでも好きでもない相手に時間やお金を定期的に費やすなんて面倒なことはしないはず。伝えずにいるうちに愛情とは違った友情が芽生えてくることもあるかもしれません。■「告白されるテク」にしがみつかずに自分から行け!結局のところ、彼に期待して待ち続けたところで告白をしてもらえる確証はどこにもありません。それどころか硬い絆で結ばれた友情にたどり着くことだってあります。そのこともあってか世の中には「彼に告白させるテク」なるものが出回っていますが、まわりくどいことをしても鈍感な人は気づいてくれません。なかには「自分から追いかけると男性の狩猟欲求を削ぐことになって好きでなくなられてしまうのでは…?」と不安に思う女性もいるでしょう。たしかに追われることに慣れて手抜きをする人もいるかもしれません。が、狩猟欲求そのものがあるのかどうか怪しいゆとり男子に「本当は肉食なんでしょ!?追いかけたいんでしょ!?」と意見を押し付けたところで、混乱させてしまうのが関の山。本当に好きであるのならば女子のほうから行くしかありません。「好き」と伝えられたときにはじめて、ゆとり男子がなかなか告白できない心境を身をもって体験することができるかもしれません。
2015年03月27日2015年2月11日、欧州宇宙機関(ESA)は、再使用型宇宙往還実験機「IXV」の飛行試験に成功した。IXVは「リフティング・ボディ」と呼ばれる、胴体そのものが翼のような役目を果たす形をしており、未来の欧州のロケットや宇宙機の開発にとって重要なデータを集めた。IXVの飛行時間はわずか100分ほどであったが、欧州の宇宙開発の未来にとっても、そしてリフティング・ボディという「翼なき翼」の歴史にとっても、新たな章を刻むものとなった。○翼なき翼、リフティング・ボディ人類は古来より、鳥のように空を飛ぶことを夢見てきた。オットー・リリエンタールやライト兄弟がその夢を叶え、続いてその手が宇宙へと伸ばされたとき、しかし宇宙飛行において翼は必ずしも必要ではないことを知った。けれども、宇宙空間から地上のある一点を狙って着陸することを考えたとき、翼は依然として魅力的であり続けた。スペースシャトルなどが軒並み大きな翼を持っているのはそうした理由がある。だが、打ち上げや宇宙空間を飛行する際には、翼は役に立たず、単なる重荷でしかない。また宇宙船が大気圏に再突入する際、その速度は極超音速の、とてつもないものになるが、そのとき翼は大きな抵抗となり、また高熱からその翼をどうやって防護するかは難しい問題であった。さらに胴体から大きく張り出した翼は、構造的に弱点でもあった。そこで、翼がなくとも飛行を制御することができるよう、胴体そのものが揚力を生み出すような形をした機体が考えられた。それが「リフティング・ボディ」である。フティング・ボディは1950年代の米国で本格的に研究がはじまり、またソヴィエト連邦や欧州、日本でも研究が行われた。その過程でいくつかの実験機による飛行実験が行われたものの、すべて大気圏内の飛行であったり、あるいは宇宙空間には出たものの、軌道速度と比べ非常に遅い速度であったりと、純粋に「翼のないリフティング・ボディ機が宇宙を飛び、地球に帰還する」ことが実証されたのは、今回のIXVが世界で初めてのことであった。○IXVIXVが開発された背景には、ESAが2003年に立ち上げた「将来打ち上げ機準備計画」(FLPP:Future Launchers Preparatory Programme)というプログラムがある。これは将来のロケットにとって必要となる技術や要素を開発することを目的としたもので、例えば機体の信頼性の向上や製造や運用の簡略化、環境への影響の低減といった技術目標が立てられており、その中に「Reusability」、つまり再使用化も盛り込まれている。IXVという名前はIntermediate Experimental Vehicleの頭文字から取られているが、Intermediate(中間)という言葉が入っているのは、この将来の欧州のロケット開発に向けた長期的なロードマップの中の「中間的」な要素に、IXVが位置付けられているためだ。ESAやフランス国立宇宙科学センター(CNES)、ドイツ航空宇宙センター(DLR)では、2005年ごろからリフティング・ボディの実験機「PRE-X」や、再突入実験機の「AREV」、「EXPERT」の研究が行われており、IXVの開発にあたってはこれらの成果が受け継がれている。なおEXPERTは、実際にロケットに搭載して飛行試験が行われる予定だったが、打ち上げのために確保していたロシア製ロケットの都合で打ち上げが無期延期となっている。IXVはタレース・アレーニア・スペース社によって開発と製造が行われた。全長5.0m、全高1.5m、全幅2.2m、打ち上げ時の質量は1,845kgほどで、前述したように翼はなく、革靴のような姿かたちをしている。大気圏内での飛行制御には、胴体後部に装備された、足ひれのような2枚の板状の翼を使う。機体の姿勢制御はもちろん、飛行方向を左右に、距離にして400kmほど変えることもできるという。今回の飛行試験に先立ち、2012年には米国アリゾナ州のユマ実験場において、高度5,700mの高さからIXVの試験機を空中投下し、パラシュートを展開させる試験が実施された。また2013年には、地中海の上空3,000mから試験機を投下し着水させる試験も行われている。IXVは「ヴェガ」ロケットの先端部分に搭載され、現地時間2015年2月11日10時40分(日本時間2015年2月11日22時40分)、南米仏領ギアナにあるギアナ宇宙センターのヴェガ射場(SLV)から離昇した。当初、打ち上げは10時ちょうど(日本時間22時ちょうど)に予定されていたが、ロケットと地上設備との間のテレメトリーの接続が切れるという問題が発生したため、40分間延期されることになった。打ち上げ後、ロケットは順調に飛行し、17分59秒後に高度340kmの地点でIXVを分離した。IXVはそのまま慣性で上昇を続け、高度412kmまで到達した。そしてそこから下降をはじめ、やがて大気圏に再突入した。機体は高度120km付近で秒速7.5kmに達し、最大で摂氏1,700度もの高熱にさらされながら、大気を突っ切っていった。IXVのミッションは、地球周回軌道に乗ることを意図していなかったが、高度120km付近で秒速7.5kmというのは、宇宙船が地球周回軌道から離脱し、大気圏に再突入する際とほぼ同じ条件である。灼熱の環境を抜けたIXVは、大気圏内を滑るように飛行し、やがて速度がマッハ1.5にまで落ちたところで、最初のパラシュートが展開し、続いて2つ目のパラシュートも展開した。そして高度約26kmのところで主パラシュートが展開し、IXVは回収船の待つ海上へと降りていった。打ち上げから約100分後の日本時間2月12日0時19分ごろ、IXVはガラパゴス諸島のすぐ西の太平洋上に着水し、海上で待機していた回収船「Nos Aries」によって回収された。機体の状態は正常で、機体の各所には取り付けられていた、計300個を超えるセンサからのデータも予定通り得られ、ミッションは完璧な成功であったという。このあとIXVはESAの施設へと送られ、約6週間をかけて、初期分析が行われることになっている。ESAのJean-Jacques Dordain長官は「IXVは再突入と再使用の能力において、ESAのために新たな章を拓きました」と語った。(次回は2月24日に掲載予定です)参考・・・・・
2015年02月23日最近、「セックス嫌いな若者が増えている」というニュースが話題になりましたね。みなさんは、結婚して夫婦になったら「週に何回セックスするのが理想」だと思いますか?世の中の声が気になり、全国の30代男女100名に本音アンケート調査を実施。今回は独身だけに限定せず、既婚者にも現実は置いておいて、理想の回数を教えてもらいました。すると、夫婦のセックスは週平均1.66回が理想という驚きの結果に!「毎日エッチしたい」のは若いころだけ、ということでしょうか。「日本人のセックス回数は世界的に見て最も少ない」と言われているだけに、非常に寂しい結果です……。さらにこの調査で、男女それぞれで理想のセックス回数の違いが大きいことがわかったので、以下からご紹介します。■週1でも疲れちゃう?女性の理想は0回夫婦であっても週に1回が限界で、言うなれば「1回もセックスしたくない」という淡白な人は女性に多かったです。「週1回。平日は仕事で忙しいから」(38歳・既婚女性)「週1くらい。多くても嫌だけどなくなるとダメだと思うので」(39歳・未婚女性)「1回。多いと疲れちゃう」(38歳・未婚女性)「0回。なるべくならしたくない」(35歳・既婚女性)「0回。相手はもはや空気だから」(36歳・既婚女性)多くの人がセックスレスにはなりたくないのかと思いきや、なんとレス状態が理想という人もいたのです。これは普段のセックスに問題がありそうですね……。■未婚男性は「週3回以上セックスしたい」一方、夫婦生活の現実を経験していない未婚男性の多くは、週3以上は必要だと考えているようです。「週3回。スキンシップは大事」(39歳・未婚男性)「週5が理想。ラブラブなら当たり前」(31歳・未婚男性)「週に3回が理想。ためて出した方が気持ちいいので……」(37歳・未婚男性)「週7回はオッケー。相手が望むだけしてあげたい」(36歳・未婚男性)既婚女性と意見がこんなにも違うとは、なかなか現実は厳しいようです。でも、体を触れあわせることは夫婦円満の秘訣。回数にこだわることなく、相手と自分の理想を突き合わせ、本音で愛し合える関係になれることが一番、理想の夫婦なのかもしれませんね。さて、みなさんは週に何回、パートナーとセックスしたいですか?ぜひ理想を教えてください!(文/中田蜜柑)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月17日(水)調査対象:全国30代の男女計100名
2015年02月15日「長く付き合っていくためには、お互いに何回も恋をすることが大切だ」とどこかのだれかが言っていた気がします。たしかに、何回も相手に恋をすることで、どんどんお互いの愛が深まっていきそうですよね。そこで今回は、彼が彼女についつい惚れ直してしまった瞬間を紹介します。彼に惚れ直させて、何回もあなたに恋をさせちゃいましょう!■1.付き合う前のプレゼントを宝物にしてることを知ったとき「彼女の部屋に行ったとき『宝物箱』って書いてある箱があって、それをこっそり見たら、付き合う前にあげたどうでも良いお土産とか、微妙なキーホルダーとかがいっぱい大事に保管されてて感動しました。」(25才/食品)自分があげたものを相手がずっと大事にしてくれていたら、とっても嬉しいですよね。どうでも良いものであればあるほど彼は嬉しいんだそう。彼からどうでも良いものを貰ったとしても「こんなのいらないわ」ではなく、ちゃんと大切に保管しましょう。筆者は好きな人からもらったコアラのマーチの箱を切り抜いて保管していましたが、さすがにこれは気持ち悪いのでそこまではしなくて大丈夫です。■2.人づてに褒められていることを知ったとき「彼女は俺の前であまり『好き』とか言わないんですけど、友達から『お前の彼女、○○とのノロケ話ばっかするらしいぞw』って言われた時はついにやにやしちゃいました。」(22才/学生)直接褒められるのも嬉しいですが、友達づたいで伝わってくると、なんだかさらに大切にされている気がして嬉しいですよね。彼の悪口を言って「これ、絶対彼に言わないでよ・・・」となるのではなく、彼の良いところを言って「これ、絶対彼に言わないでよ・・・///」となるようにしましょう。■3.通訳をしていたとき「店で店員さんが外国人に質問されて困ってたんだけど、それ見た彼女が『ちょっと待っててね』って俺に言ってからその二人の所行って完璧に通訳してるの見て、ほんと惚れ惚れした。」(24才/美容師)スマートに人助けができる人はかっこいいですし、英語をペラペラと話せる人もかっこいいですよね。あなたが英語を話せるのであればこのようなチャンスを狙いましょう。もし「私は母国語しか愛せない。」と言う考えをお持ちの方であれば、スマートに人助けが出来るようにしておきましょうね。■4.黒光りのアイツを退治してくれたとき「アイツが出現して、俺が怖すぎてとりあえずうごめいてたら彼女が『○○君は避難してて!』と言って退治してくれた後に『○○君どこ行った?もう終わったから出てきて~』って笑いながら俺を探してくれたときに、彼女のこと大好きだなって思いました。」(26才/アパレル)虫が嫌いな彼氏と平気な彼女。聞いているだけでほっこりしてしまいますね。「アイツは彼に退治してほしいの!」とお思いの方は多いと思いますが、彼も嫌いなものは嫌いなはず。彼がアイツを退治できないと聞いたら腹をくくってアイツに挑み、彼に「かっこいい・・・抱いて!」と思わせちゃいましょうね。■おわりにいかがでしたか?皆さんもぜひ以上のことをやってみて、彼を何回も惚れ直させちゃいましょう。今よりますますカレと仲良くなること間違いなしですよ!(霧島はるか/ハウコレ)
2015年01月31日遊園地の花形はなんと言ってもジェットコスーター。その人気ゆえに遊園地には必ずあるジェットコースターですが、一体いくらぐらいあれば建設できるのでしょうか。また何回ぐらいお客さんが乗ればその建設費をリクープできるのでしょうか?日本のジェットコースターのメッカと言えば、東は『富士急ハイランド』、西は『ナガシマスパーランド』にとどめを刺すんだそうで。総工費がいくらかかったのかを調べてみました。まずナガシマスパーランドに電話で取材の申し込みをしたところ、「そういう数字は外へ出さない」とのことでした。一方、関東で富士急ハイランドといえば、絶叫マシン好きが集まるところ。『ええじゃないか』は座席が縦回転する世界初のマシン。『高飛車』は2011年にお目見えした最新マシンで「落下角度世界一のローラーコースター」として2011年にギネスブックに認定されています。『ドドンパ』はスタートから1.8秒で時速172kmに達するゼロヨン感覚のダッシュマシン。『FUJIYAMA』は最高時速130km、最大落差70m、最高部79mととにかく規格外のマシン。この4基はいずれも大人気です。これらの建設費について富士急ハイランドさんに聞いてみました。お答えは以下のようでした。『ええじゃないか』総工費:36億円『高飛車』総工費:30億円『ドドンパ』総工費:30億円『FUJIYAMA』総工費:30億円ちなみに東京ディズニーシーの『レイジングスピリッツ』は木製のジェットコースターで有名ですが、これは総工費約80億円。ちょっと趣は異なりますが、『タワー・オブ・テラー』が総工費約210億円のようです。世界に展開するディズニーブランド、建設費も高額です。上記のとおり大体30~40億円あればジェットコースターが建設できるようです(もちろん土地代は別)。40億円で作って、20人乗りの車両を走らせるとしましょう。1人の運賃を1,000円とすれば20人で20,000円。満員の車両を20万回走らせれば回収できます(笑)。1年で回収しようとすると、満員列車を1日に547.9回走らせればいいのですが、さすがにそれはムリでしょう。10年だとすると3,650日です。これでも1日に満員列車を54回走らせないといけません。しかもその回数を10年、毎日続けないといけないのです(笑)。単純に乗り物代だけではリクープすることは非常に困難なわけです。1基40億円なんていうと、もう高いんだか安いんだかよくわかりません。高いんですけどね。故マイケル・ジャクソン氏ぐらい大金持ちになったら、自分の家の横にジェットコースターを1基いかがでしょうか?(谷門太@dcp)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日