くらし情報『『ジェットコースター』の建設費はいくら? 何回乗れば元が取れる?』

2012年6月5日 09:45

『ジェットコースター』の建設費はいくら? 何回乗れば元が取れる?

『ジェットコースター』の建設費はいくら? 何回乗れば元が取れる?
遊園地の花形はなんと言ってもジェットコスーター。

その人気ゆえに遊園地には必ずあるジェットコースターですが、一体いくらぐらいあれば建設できるのでしょうか。

また何回ぐらいお客さんが乗ればその建設費をリクープできるのでしょうか?日本のジェットコースターのメッカと言えば、東は『富士急ハイランド』、西は『ナガシマスパーランド』にとどめを刺すんだそうで。

総工費がいくらかかったのかを調べてみました。

まずナガシマスパーランドに電話で取材の申し込みをしたところ、「そういう数字は外へ出さない」とのことでした。

一方、関東で富士急ハイランドといえば、絶叫マシン好きが集まるところ。

『ええじゃないか』は座席が縦回転する世界初のマシン。

『高飛車』は2011年にお目見えした最新マシンで「落下角度世界一のローラーコースター」として2011年にギネスブックに認定されています。


『ドドンパ』はスタートから1.8秒で時速172kmに達するゼロヨン感覚のダッシュマシン。

『FUJIYAMA』は最高時速130km、最大落差70m、最高部79mととにかく規格外のマシン。

この4基はいずれも大人気です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.