昔話の主人公たちが共演するauのCM"三太郎"シリーズの最新作「ペアルック」編が、8日から全国で放送される。今回は、桃太郎(松田翔太)と浦島太郎(桐谷健太)が山道を歩いていると、浦島が「桃ちゃんあれ見て!!」と何かを発見。すると、行き交う人々の中、「ワハハハハのハ」「ワハハハハのハ」と陽気に歌いながら、腕を組んでスキップしてこちらに向かってくる怪しい2人組カップルがやってくる。その正体は、金太郎(濱田岳)と織姫(川栄李奈)。浦島が「ちょ、ちょ、ちょ、ストップー!」と行く手を阻止すると、織姫はうれしそうに「ダーリンとペアルックにしたの!」と答え、隣にいる金太郎と「ね~」と声をそろえる。互いが付けているネックレスを合わせると、金太郎のトレードマーク「金」ではなく「愛」。金太郎は「やっぱ愛だよね」、織姫は「何でも半分こなの!」と話し、「ね~」と声をそろえて再びスキップで過ぎ去っていくラブラブな2人に、浦島太郎は「イラッとくる~」とジェラシーをむき出しにする。金太郎と織姫は当初、長袖の上からペアルック衣装を着る予定だったが、試着の際に、「ノースリーブの方がペアルック感が分かりやすくて、何より面白い」という理由で、寒空の下ながらノースリーブに変更。しかし、半分になっている「愛」をうまく合わせることができなく、NGを出してしまう場面もあり、桃太郎と浦島が「何今の?」「どうしたの?」と詰め寄ると、金太郎は「何でも ねーし!」と強がりの一言を放ち、撮影は爆笑に包まれていた。
2018年02月08日プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ(PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE)が2018年春夏コレクションのルックを公開。ビジュアルのアートディレクションは、2017-18年秋冬コレクションに引き続き米山菜津子が手がけた。
2018年02月02日2017年春夏シーズンにデビューしたアーヴィン(Urvin)の2018年春夏コレクションルックが到着。世界的に有名なデニムの産地、岡山県倉敷市児島の生地メーカー「JAPAN BLUE」が2017年に立ち上げたアーヴィンは、ベーシックなものこそ素材や着心地にこだわりたい、シンプルでありながらもちょっとした品の良さを大切にする、そんな女性に向けて誕生したオリジナルデニムブランド。現代女性にマッチする都会的なシルエットやデザインでありながらも、古きものにインスパイアされたヴィンテージライクな加工や素材使いが特徴。
2018年01月26日サンリオピューロランドでは、1月18日に誕生日を迎えるマイメロディのバースデーイベント「マイメロディ Week」を、2018年1月18日(木)から2月9日(金)まで開催する。誕生日当日の1月18日(木)には、マイメロディやマイメロディの友達キャラクター、マイメロディの頭巾を被ったキャラクターたちが、一日中館内のどこかに登場する「マイメロディたちによるノンストップグリーティング」や、「マイメロディなりきりコーデ」のゲスト118名を無料で招待する特別企画など、この日限りのスペシャルイベントが実施される。このほか、期間中は1,000体限定のシリアルナンバー入りバースデーマスコットや、ファッション雑誌「LARME」とマイメロディがコラボレーションしたオリジナルグッズの販売、マイメロディたちからスイーツがもらえる「キャラクタースイーツタイム」など、マイメロディの誕生日を祝福する様々な企画が用意されている。【開催概要】マイメロディバースデーイベント「マイメロディWeek」開催期間:2018年1月18日(木)〜2月9日(金)場所:サンリオピューロランド<企画例>■マイメロディたちによるノンストップグリーティング実施日:2018年1月18日(木)グリーティング時間・場所:≪マイメロディ≫ 時間:11:30〜13:00、14:00〜16:00場所:ピューロランド4階 マイメロディルーム≪マイメロディの友達キャラクター≫時間・場所:10:30〜13:00、14:30〜17:00場所:ピューロランド3階 きゃらぐりスポット登場キャラクター:クロミ、マイスウィートピアノ、リトルフォレストフェロォ(めろぉ)≪マイメロディの頭巾をかぶったキャラクター≫時間・場所:10:30〜12:30 ピューロビレッジ1階 きゃらぐりスポット(キャンディファクトリー)登場キャラクター:クロミ、ポムポムプリン、シナモロール、バッドばつ丸■1月18日無料招待キャンペーン招待日:2018年1月18日(木)募集人数:118名応募期間:2017年12月20日(水)00:00〜27日(水)23:59応募方法:マイメロディのイメージカラーである無地の「ピンク」「白」1着ずつでコーディネートした服の写真と、イベントの期待を自身のTwitterにハッシュタグ「#マイメロディWeek」「#ピューロ」を付けて投稿。応募条件:1月18日に、マイメロディなりきりコーデで来場可能、かつイベント当日の様子を必ずSNSで投稿出来る。■マイメロディのバースデーマスコット(シリアルナンバー入り)発売日:1月18日(木)数量:1,000体価格:2,700円(税込)販売場所:ピューロランド4階 マイメロディショップ■キャラクタースイーツタイム実施期間:2018年1月18日(木)〜2月9日(金)実施場所:ピューロビレッジ1階©1976,2009 SANRIO CO.,LTD. ©1976,1996,2001,2010,2017 SANRIO CO., LTD.
2017年12月16日「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ」(以下「アウラニ」)では、新しく始まった本格的な“ルアウ”のショー、「カ・ヴァア:ルアウ・アット・アウラニ」が大人気。豊かなハワイ文化を築いた祖先のルーツを発見するショー鑑賞の前には、数々のアクティビティーと豪華なアイランド・ビュッフェを大満喫!ゆったりと流れる時間のなかでハワイを感じる、「カ・ヴァア:ルアウ・アット・アウラニ」をガイドします。■ショーの前に豪華なアイランド・ビュッフェを満喫! VIP席購入者を優先案内新エンターテインメントショー「カ・ヴァア:ルアウ・アット・アウラニ」は、ハワイの伝統の宴の満喫ということで、ショー前には豪華なアイランド・ビュッフェを楽しめる。イベント会場となるハラヴァイ・ローンでは17時に、席の案内(VIP席購入者優先)とショーの前のアクティビティーがスタート。そしてその後、豪華なハワイ料理のディナーを味わいながら、活気いっぱいの歌とダンスを交えた物語の夕べを満喫するという流れ。■ショー開始前、ハワイの伝統を体感できるアクティビティーがスタート!17時の席への案内後、豪華なアイランド・ビュッフェをいただく前に、ゲストは開始前アクティビティーの数々を楽しみます。伝統的アートのカパのプリントクラフトをはじめ、フラワーアレンジメント、テンポラリータトゥーや、またはタロイモを使ったポイ作りなどのアクティビティーが、イベント会場となるハラヴァイ・ローンで同時に開催。その後、ルアウについての紹介と歓迎のオリ(=祈り)も。■大迫力の子豚の丸焼き! デザートやアルコール・バーも大人気!そして、お待ちかねのビュッフェ形式のダイニングは、子豚の丸焼きやプライムリブを切り分けてサーブするカービング・ステーションをはじめ、地元で獲れた新鮮なシーフード、島の伝統料理、アジア料理、ファミリーやキッズ向けメニュー全般、スイーツがたくさんそろうデザート・バーなども完備。取材時は、モアナをモチーフにしたデザートが大人気! また、アルコール・バーも併設されていて、VIP席購入者は利用OK。■前方のテーブルで鑑賞するVIP席がおすすめ 優先案内は食事もアクティビティーも体験した感想を言うと、「VIP席」が圧倒的におすすめ! 「VIP席」は大人159ドル、「一般席」は大人119ドルと40ドルほど高額だが、「VIP席」は早めに席をキープできること、そのエリアがショーを近くで楽しめる前列の優先席であること、アルコール飲料、特別ウェルカムレイなども楽しめるなど、特典が充実しています。また、チップ代も含まれていて、リーズナブル。実際、「VIP席」から予約が埋まっていくそうなので、早めにお電話を。本格的な“ルアウ”として話題の「カ・ヴァア:ルアウ・アット・アウラニ」は、そのメインのショーが始まる前の開始前アクティビティーの数々や、豪華なアイランド・ビュッフェも見逃せない。利用の年齢制限もないので、アウラニ滞在の際は皆で体験してみて!※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイAs to Disney artwork, logos and properties (C) Disney協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル(text:cinemacafe.net)
2017年05月05日チョコレートだって美につながる発売から55周年を迎え、長く広く愛されている不二家のチョコレートブランド「ルック」。その中でも健康志向として人気の「ルック・カレ」が、おいしくリニューアルして新発売される。話題のハイカカオチョコレート『ルック・カレ(カカオ70)』と、ドライフルーツで食物繊維が摂れる『ルック・カレ(ドライフルーツ)』の2種類。流行のハイカカオ、ルックなら苦くないカカオ分70%の薄板ハイカカオチョコレート『カカオ70』は、カカオの香りとほのかな甘みの絶妙なバランスがやみつきになるおいしさ。苦みを抑えてあるので、ハイカカオチョコレートへの入り口としてもぴったりだという。『ドライフルーツ』は、甘酸っぱいドライクランベリーとドライオレンジピールを混ぜ込んだ、ヨーグルト風味の薄板ホワイトチョコレート。おやつで食物繊維が摂れる、女性にうれしい「美活チョコ」だ。忙しい毎日の合間に、ぽいっと食べられる手軽さも魅力。3月21日より、全国のスーパーおよびコンビニエンスストアなどで発売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※不二家プレスリリース
2017年03月14日バーバリー(BURBERRY)が、ロンドンファッションウィーク期間中の2月20日(日本時間2月21日)に、2017February コレクションショーを発表する。同コレクションは、昨年9月に発表されたコレクションに続き、ショー直後から購入可能なシステムを導入している。コレクションの発表に先駆けて、2017February コレクションにフィーチャーした広告キャンペーンビジュアルの2ショットを先行公開。キャストは新進気鋭のイギリス人モデルであるアンバー・ウィットコムとトム・フール。フォトグラファーはイギリス人のジョッシュ・オリンズが担当した。また、キャンペーンでフィーチャーされた2ルックのキーピースは、公式オンラインストア並びに国内の一部路面店(表参道店、新宿店、銀座マロニエ通り店、六本木店、心斎橋店)にて予約可能となっている。
2017年02月09日ヴァレンティノ(VALENTINO)が、初の舞台となるニューヨークにて2017年プレフォールコレクションを発表した。
2017年02月02日ベルリン発のアイウエアブランド・マイキータ(MYKITA)が、2017年版のルックブック「ALL THE WILD THINGS MYKITA CAMPAIGN 2017」を公開した。精密な手工業の技と最新のテクノロジーを融合させることにより様々なアイウエアを生み出してきたマイキータ。独自のリテール・コンセプトとマイキータならではの美的感覚、検眼設備の精密さが統合されたアイテムを世界中で展開している。2017年版のルックブックでは、ブランドの型破りで個性的なアイデンティティをコンセプトに、マイキータの長年の友人であるマーク・ボースウィックが撮影、演出を行った。
2017年01月14日マイスリーを飲んでる人、処方された人必見。マイスリーの効果、副作用や注意点など、すべて解説します。 ■薬の効果マイスリーは、寝つきが良くない、熟睡が難しいなどの不眠症状に効果があります。緊張や不安をやわらげて、寝つきを改善します。適応症:不眠症(統合失調症及び躁うつ病に伴う不眠症は除く)マイスリーの適応症は不眠症ですが、統合失調症あるいは躁うつ病に伴う不眠症は除くとされています。処方前にまず不眠の原因を特定する必要があります。マイスリーは非ベンゾジアゼピン系睡眠薬で、GABA 系の抑制機構の増強により睡眠・鎮静作用を示します。超短時間作用型の睡眠薬に分類され、筋弛緩(筋肉の動きを弱める)作用が弱く、ふらつきなどの副作用が少ないのが特徴です。 ■用法・用量成人に対して:1回 1~2 錠(主成分として 5~10mg) を就寝直前に経口投与します。高齢者に対して: 1 回 1 錠(5mg) から投与を開始します。年齢、症状、疾患により増減しますが、1 回 2 錠(10mg) は超えないこととします。 ■副作用や注意点マイスリーの市販後の調査等では、4,485 例中、副作用(臨床検査値の異常変動を含む)は、230 例(5.1%)に報告され、主な副作用は以下のとおりです。 眠気 21 例(0.5%) ふらつき 18 例(0.4%) 肝機能障害 18 例(0.4%) ALT(GPT)上昇 17 例(0.4%) γ-GTP 上昇 16 例(0.4%) AST(GOT)上昇 12 例(0.3%) 一過性前向性健忘 10 例(0.2%) LDH 上昇 9 例(0.2%)マイスリーの成分に対し過敏症の既往歴のある患者さん、重篤な肝障害のある患者さん、重症筋無力症の患者さん、急性狭隅角緑内障の患者さんには投与禁忌です。また、肺性心、肺気腫、気管支喘息および脳血管障害の急性期など呼吸機能が高度に低下している場合は、呼吸抑制により炭酸ガスナルコーシス(高炭酸ガス血症により意識障害などを伴う病態)を起こしやすいため原則禁忌となります。マイスリーとの併用注意にあげられている薬剤等は、麻酔薬、中枢神経抑制薬(フェノチアジン誘導体、バルビツール酸誘導体等)、アルコール(飲酒)、リファンピシンです。リファンピシン誘導体服用時には薬物代謝酵素CYP3A4が誘導され、本剤の代謝が促進されることにより作用が減弱する可能性があります。お薬は、用法・用量を守って服用することが大切です。一過性前向性健忘(服薬後入眠までの出来事を覚えていない、途中覚醒時の出来事を覚えていない)、もうろう状態があらわれることがあるので、服用後はすぐに就寝することが望ましいとされています。眠くなるまで用事を片づけるというようなことは避けましょう。また、マイスリーは、長期の連用により依存を形成したり、服薬を中止したときの強い不眠(反跳性不眠)や離脱症状があらわれることがあるため、漫然とした長期の服用は避けるべきです。依存性に関するサルを用いた試験では、本剤はトリアゾラムと同程度の軽度ないし中等度の身体依存性形成能、トリアゾラムやニトラゼパムと同程度の弱い精神依存性形成能を有することが報告されています。 ■販売開始日2000 年 12 月 13 日 ■製造販売元アステラス製薬株式会社サノフィ株式会社(販売提携) 参考URL:ゾルピデム酒石酸塩錠<筆者プロフィール>薬剤師、某国立大大学院卒。大手ライフサイエンス関連企業にて、10年以上、医療用医薬品の研究開発業務に従事。専門は臨床開発。医療用医薬品の承認審査業務について、市場ニーズ調査、臨床試験デザイン、データ収集、解析、承認申請用資料作成などの観点から関わり、実績を挙げている。 Photo by Victor
2016年11月25日クロエ(Chloé)の2017年スプリングコレクションから、新作トートバッグ「マイロ(MiLO)」が登場。2016年10月中旬から発売される。「マイロ」は機能的なトートバッグに、ハーフジップとコントラストカラーといった遊び心溢れるデザインを取り入れたもの。バッグの形状をしっかりと保つことのできる、厚みあるスムースカーフスキンを使用。前面につけられたハーフジップには、ハンドメイドのレザータッセルが揺れ、プリーツの内側からはコントラストカラーが顔を出す。また、ハンドル部分の小さなスタッズとスティッチもポイントだ。カラーはダスティーイエローやキャラメル、クラウディーブルー、モッティーグレーなど、シックなスモーキーカラー5色の展開に加え、パイナップルモチーフの穴空きデザインを施したアブストラクト ホワイトも登場する。【詳細】クロエ「マイロ」発売日:2016年10月中旬価格:138,000円 ※アブストラクト ホワイトは180,000円サイズ:W34 x H30 x 15cmカラー:ダスティーイエロー、キャラメル、クラウディーブルー、モッティーグレー、ブラック、アブストラクト ホワイト【問い合わせ先】クロエ カスタマーリレーションズTEL:03-4335-1750
2016年10月17日クロエ(Chloe)が、遊び心溢れるデザインが特徴の新作トートバッグ「マイロ(MILO)」を発売する。同バッグの特徴は、両端に施されたハーフジップとその先で揺れるハンドメイドのレザータッセル。プリーツの内側から覗くコントラストカラーと中のポケットにはスエードカーフスキンが使用され、深みのあるカラーリングにより一層豊かな風合いを与えている。また、ハンドル部分には小さなスタッズとスティッチを採用。日常に必要なものを十分に収納しながらもバッグの形状をしっかりと保つことのできるバッグに仕上げられた。カラーはダスティイエロー、キャラメル、クラウディブルー、モッティグレー、ブラックの5色(13万8,000円)。また、クロエの代表的なモチーフの1つであるパイナップルのパーフォレーションを施した特別デザインのバッグ(18万円)も登場。高い技術のレーザーカットによるクリーンな仕上がりのパーフォレーションと、メタルプレートによるホットスタンプの2つのテクニックを駆使して遊び心溢れるパイナップルモチーフが精巧に表現された。
2016年10月14日クロエ(Chloe)が、遊び心溢れるデザインが特徴の新作トートバッグ「マイロ(MILO)」を発売する。同バッグの特徴は、両端に施されたハーフジップとその先で揺れるハンドメイドのレザータッセル。プリーツの内側から覗くコントラストカラーと中のポケットにはスエードカーフスキンが使用され、深みのあるカラーリングにより一層豊かな風合いを与えている。また、ハンドル部分には小さなスタッズとスティッチを採用。日常に必要なものを十分に収納しながらもバッグの形状をしっかりと保つことのできるバッグに仕上げられた。カラーはダスティイエロー、キャラメル、クラウディブルー、モッティグレー、ブラックの5色(13万8,000円)。また、クロエの代表的なモチーフの1つであるパイナップルのパーフォレーションを施した特別デザインのバッグ(18万円)も登場。高い技術のレーザーカットによるクリーンな仕上がりのパーフォレーションと、メタルプレートによるホットスタンプの2つのテクニックを駆使して遊び心溢れるパイナップルモチーフが精巧に表現された。
2016年10月13日カップルの愛情表現のひとつ、ペアルック。おそろいの洋服や小物を身につけることです。しかしあなたは乗り気でも、彼は正直、気が進まない・・・なんてことも。言い出しづらくて言えなかった、彼の「ペアルックへの本音」を紹介します。■やっぱり洋服は恥ずかしい?ペアルックの中でも、彼にとって一番ハードルが高いのは、洋服。道ですれ違う人達に「僕たち、カップルです!」と宣言しているようなもの。照れくさくて恥ずかしい、という思いが強いみたいです。また、彼女には女の子らしいファッションをしてほしい、という声も。あなたの華奢な体格は、彼の持っていない魅力のひとつ。メンズコーデをした彼女にちょっぴり納得のいかない彼もいるんですね。■アクセサリーはまだ早い?では、アクセサリーのおそろいなら手軽にしてくれるのでしょうか?それはそれで、しづらい理由が存在するようです。おそろいのアクセサリーをつけていることが周りに気づかれると、覚悟を示しているようでちょっと・・・というなんともショッキングな意見が。結婚を公言している人ならいいのですが、たとえばペアリング。正直あなたにおねだりされても、「別れたらどうしよう・・・」という気持ちから、なかなか手が出ないみたいです。確固とした自信があるカップルは、挑戦してみるといいでしょう。■小物をペアルックにしたくない理由あなた「もうわかった、財布や鞄、帽子のような小物類ならいいんでしょ?」彼の気持ちは、一筋縄ではいかないようです。彼「普段使いするものは、自分が本当に好きなものを使いたいんだよ!!」財布はヴィトンのダミエがいい、帽子はニューエラじゃないとヤダ・・・彼は彼で、おしゃれにこだわりがあるんですよね。こういった彼の場合は、逆に洋服ならOKしてくれることも多いでしょう。相談しておそろいコーデもアリですね!■携帯の待ち受けなら?ほんとにほんとに目立たなくって手軽にできる、携帯の待ち受けならどうでしょう。ふたりで撮ったプリクラの画像、ふたりで行ったテーマパークでの写真、いつでも幸せ感じたいし、おそろいだともっとテンション上がりそう!彼への浮気防止にもなりますしね。でも、その気持ちが裏目に出てしまうようです。「束縛されてるみたいでヤダ」「他人にのぞき込まれたとき恥ずかしい」など、日常的に目にするところだからこそ嫌だ、という意見が多くありました。■大切なのは・・・おしゃれに対する価値観や、カップルの関係性をふまえると、ペアルックに絶対的な正解はないといえます。実際、他人から見て恥ずかしい格好でも、自分たちが満足し、周りに迷惑さえかけていなければOKなもの。逆にここだけ押さえておきたいのは、「カップルのどちらかが無理矢理に押し付けるのはNG」ということ。おそろいのものを身につけると愛情表現になることもありますが、そう考えない人もいます。ふたりで納得できる形を見つけるのが、幸せなペアルックのあり方でしょう。(あんと/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年09月10日GU(ジーユー)がブランド初のイメージルック公開を公開した。キーワードは「パーソナル」。SNSが発達し、個人の発信力が大きくなった現代の"トレンド"はもはや発信者が限られていた時代とは違い多様化している。ファストファッションという立ち位置だからこそ、多様化した一人一人の"トレンド"に寄り添うことのできる服を提供できるはず、それがGUの考えだ。そんなコンセプトのもとに公開されたルックは、ページ内の画像が連動しあうコラージュの形をとっている。コーディネートをモデル個人のキャラクターに合わせるだけでなく、様々な角度・表情・色調で撮影された写真を連動させることで、モデル個人の持ち味をより細かに表現できるよう工夫されている。
2016年07月01日「チャールズ&キース(CHARLES & KEITH)」が最新のコレクションルックを公開。人気モデルのエモン久留美、長井短を起用し、東京ファッションストリートを舞台に撮影が行われた。CK1-60580074Open-Toe Platform Heelオープントゥプラットフォームヒール6,900円(税抜)color:Black,OliveCK1-60900029Rope-Tie Heel Sandalロープ‐ タイ ヒールサンダル7,900円(税抜)color:Black,ChalkCK1-60920050Slingback Pumpスリングバッグパンプス5,900円(税抜)color:Black,Brown,WhiteCK1-70300347Lace-Up Hugly Sandalレースアップアグリーサンダル5,900円(税抜)color:Black,Olive,WhiteCK2-20150519Drawstring Crossbodyドローストリングクロスボディ8,900円(税抜)color:Black/CreamCK2-80150520Tassel Saddle Bagタッセルサドルバッグ8,900円(税抜)color:Black,Brown,CreamCK2-80150527Circular Buckle Saddle Bagサーキュラーバックルサドルバッグ8,900円(税抜)color:Black/Olive/Nude
2016年06月14日実写版のシンデレラ役などで知られる英女優のリリー・ジェームズがバーバリーのフレグランス「マイ・バーバリー」の広告塔に起用された。今夏のキャンペーンに登場することになったリリーは、このコラボについて「バーバリーのチームに正式に参加することになって興奮しています。英国人であることをとても誇りに思っていますから、これは大きな意味を持っています」と話す。リリーはソーシャルメディアでも、「マイ・バーバリーの新しい顔になったことを喜んで発表するわ。2016年8月にお披露目になるキャンペーンを楽しみにしていてね!」とこのニュースを発表した。リリーのキャンペーンは、ファッション写真家のマリオ・テスティーノが手掛ける広告ヴィジュアルのほかに、映像も公開されることになるという。ケイト・モスとカーラ・デルヴィーニュがモデルを務めてきた「マイ・バーバリー」の新キャンペーンの内容についてはあまり明かす気がない様子のリリーだが、「キャンペーンの一番最初の撮影はとても特別だったわ。あまり詳細を言いたくないけど、自分のまた違う面を見せられたのはとても楽しかったわ」と撮影の感想を語った。(C)BANG Media International
2016年04月21日「マイリトルボックス(MY LITTLE BOX)」x 「ランコム(LANCÔME)」のスペシャルコラボレーション「マイリトルハッピーボックス」が2016年4月1日(金)より限定発売中。本場パリでは毎月10万人のパリジェンヌが楽しみにしているサプライズボックス「マイリトルボックス」。2013年秋に日本に上陸以降、テーマに合わせたコスメやアクセ、雑誌など、他にはない「ワクワク、 ドキドキ」が毎月届くサービスは、流行に敏感な多くの女性に支持されいる。今回は、共にフランスで生まれ、ハピネスのマインドを持ったランコムとのコラボレーションボックスが限定発売。女性らしさにあふれ、幸せの象徴であるピンクを基調としたボックスには、パリジェンヌが愛用するランコムのコスメや、毎日のメイクタイムに欠かせないビューティーアイテムなど、幸せなライフスタイルへ導くアイテムがぎっしり詰まっている。「PINK STATE OF MIND」を掲げるランコムによるスペシャルボックスで、フランス流の “ハピネス” を体験してみては。「マイリトルハッピーボックス」発売日:2016年4月1日(金)全国百貨店 ランコム カウンター、ECサイト、東急プラザ表参道原宿 にて、数量限定発売。アイテム詳細ジェニフィック アドバンスト、UV エクスペール シリーズ、ブラン エクスペール クッション コンパクト、ミ・ラ・ク シリーズから1点の購入者に+1,000円(税抜)で発売。
2016年04月04日AOSデータは23日、マイナンバー対策製品の販売において明光商会と業務提携を行うことを発表した。AOSデータは、マイナンバーに対策に対応するソフトとして電子データシュレッダーを販売している。同ソフトは、グループ会社でありフォレンジック分野などにも強いAOSリーガルテックが開発しているソフトウェアで、PC上のデータを復元できない状態に廃棄・削除を行う。マイナンバーが記載されたメールを消去するメール抹消機能やあらかじめ設定した日時に自動で行えるスケジュール抹消機能なども搭載されているほか、いつ、誰が、何のファイルを抹消したのかを記録に残すレポート機能も備える。明光商会は、1960年という古くからMSシュレッダーを世に送り出してきた実績を持ち、オフィスユースを中心に個人認証型のシュレッダーから大量の機密文書の細断を行う破砕機まで、ニーズに応じたシュレッダーのラインナップを揃える。今回、明光商会が「電子データシュレッダー」の販売で提携、紙/デジタルともに徹底したデータ抹消が可能になる。なお、明光商会配布のカタログからの申し込み限定で同ソフトの60日間無料の体験版が利用できる。
2016年03月23日アット東京は3月9日、IBMのSoftLayerとのダイレクト接続サービス「プレミアムコネクトfor SoftLayer」の提供を3月10日から開始することを発表した。「プレミアムコネクトfor SoftLayer」は、SoftLayerの「Direct Link Colocation(DLC)」を利用し、アット東京データセンター内に設置された顧客システムをSoftLayerへダイレクト接続するサービス。DLCとは、IBMのSoftLayerデータセンターと隣接するデータセンターをダイレクトにつなぐ接続方式である。Direct Linkにはそのほかにも、「Direct Link NSP」と「Direct Link Cloud Exchange」の2種類の接続方式があるが、冗長化できる点がDLCの特長となっている。現在、国内ではアット東京が唯一の冗長構成による接続が可能となっている。同サービスでは、SoftLayerへの接続に必要となる通信機器(マネージドルータ)もセットにして、フルマネージドで提供されるという。また、顧客サイトに設置したシステムから専用線経由でSoftLayerへ接続することも可能となっている。オプションサービスには「バックアップサイトサービス」があり、アット東京のデータセンターが、セコムトラストシステムズとインテックのデータセンターと、広帯域なネットワークで接続されていることから、SoftLayerのバックアップセンターとして利用することが可能となっている。
2016年03月10日富士通ビー・エス・シー(富士通BSC)は3月8日、企業におけるマイナンバー制度への対応を支援する「マイナンバーカード対応OCR認識ライブラリ」の販売を開始した。価格は税別で67万9000円。同ライブラリは、タブレット端末上の業務システムでカメラ撮影機能を呼び出し、通知カード、またはマイナンバーカードを撮影。撮影した画像からマイナンバー、氏名、住所、生年月日などの項目を自動認識(OCR処理)し、チェックデジットと住所辞書・氏名辞書を活用した知識処理により、読み取りを行い、文字コードに変換。マイナンバーを取り扱う人事・給与システムなどに組み込むことで、入力作業を効率化するという。また、端末にデータを残さない安全設計となっており、認識したデータはタブレット端末上にデータを残さないため、端末の盗難などによる情報漏洩リスクを排除し、セキュリティに配慮した安全な運用を可能としている。さらに、すべての項目が確実に取得できるまで自動的に撮影・認識を繰り返すことで、撮り直し作業の負荷を軽減できる。そのほか、タブレット端末上の業務システムに容易に組み込むことが可能なAPIとなっており、カメラ撮影機能、自動認識(OCR処理)機能などのマイナンバー収集機能が既存システムから呼び出し可能だという。なお、同ライブラリは開発キットとランタイムライブラリが1ライセンス含まれており、使用端末が2台以上になる場合は、別途ランタイムライセンスの追加購入が必要。
2016年03月09日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が16年プレフォール・コレクションのルックとムービーを公開した。アーティスティック・ディレクターのニコラ・ジェスキエールによるこれまでのコレクションの中で確立されてきた、“NEO-CLASSIC”、“ELEVATED SPORTSWEAR”、“THE DREAM ADVENTURE”の3つのテーマで構成される同コレクション。写真家のカリム・サドリ(KARIM SADLI)が撮影を手掛けたムービーでは、フェルナンダ・リー(Fernanda Ly)、リアン・ヴァン・ロンバエイ(Rianne van Rompaey)などのルイ・ヴィトンのショーでお馴染みのモデルたちが最新のコレクションを身に纏った。動画引用元: (ルイ・ヴィトンオフィシャルYouTube:
2016年03月01日東京商工リサーチは2月26日、「社会保障・税番号(通称:マイナンバー)制度に関するアンケート調査」の結果を発表した。これによると、マイナンバー制度に対する認知は高まったが、利活用が進んでいない実態が明らかになった。同調査は、2016年1月19日から1月29日にかけてインターネットによるアンケートを実施し、有効回答を得た7887社の回答を集計・分析したもの。マイナンバー法の内容についてどの程度知っているかを聞いたところ、「概ね知っている、よく知っている」が5046社(構成比64.0%)で約6割を占めた。これに「少し知っている」(2513社。同31.9%)を合わせると、「知っている」と回答したのは7559社(同95.8%)あり、9割以上に認知されていることがわかった。続けて、自社にとってマイナンバー制度の一番のメリットは何かを聞いたところ、「メリットはない」が最多の5881社(構成比74.6%)で約7割を占めた。これに、「情報管理の利便性向上」が637社(同8.1%)、「公平性が徹底される」が552社(同7.0%)と続いた。「メリットなし」は前回調査(同65.9%)より8.7ポイント増加しており、マイナンバー制度の導入とともに、メリットなしと判断した企業の比率が高まっているという。一方、「その他」の中には「まだ(社内で運用されていないから)わからない」「始まったばかりで、わからない」といった回答が145社あり、一部ではまだ把握できていないことも垣間見えるようだ。逆に、マイナンバー制度の最大のデメリットを聞いたところ、「情報漏洩のリスク」が最多の3194社(構成比40.5%)で約4割を占めた。これに、「業務の煩雑化」が1809社(同22.9%)、「業務の増加」が1802社(同22.8%)、「コスト増加」が548社(同6.9%)、「デメリットはない」が344社(同4.4%)、「その他」が156社(同2.0%)、「公平性が解消できない」が34社(同0.4%)と続いた。前回調査でもデメリットは「情報漏洩のリスク」(同53.3%)が最多だったが、構成比は12.8ポイント下がった。この結果について、同社は企業がセキュリティ強化に努めたことや、行政による広報活動で安全性への認識が広がっていることがうかがえるとしている。
2016年02月29日アット東京は2月23日、クラウド型データセンター監視サービス「@Ractiv(アットラクティブ)」の提供を2月24日から開始すると発表した。同サービスは、データセンターに構築されたネットワーク・サーバ機器類の運用に必要となるITシステム監視基盤を、ユーザーの環境に合わせて、同社が提供する仮想プラットフォーム上で構築できるサービス。監視ミドルウェアソフトには、「Zabbix」が利用されている。同サービスは、ユーザー自身が、必要な時に必要な規模の監視基盤を構築できるようになっており、小規模から大規模システムまで柔軟に対応することが可能となっている。ユーザーは構築時にアット東京へ連絡する必要はなく、慣れていれば5分くらいで作業を完了することができるという。また、通常の専用サーバ導入型よりも、基盤構築における導入までにかかる時間や費用、工数を削減することが可能となる。同サービスには通常監視機能とともに、障害検知時のメール通知や各種レポート作成などの機能が実装されている。標準監視項目には、死活監視・ポート監視・CPU使用率、メモリ使用率、ディスク使用量(SNMPもしくはエージェント経由)などのリソース監視・プロセス監視がある。オプションには、監視設定の代行や障害検知時の電話連絡、顧客機器の状態確認から復旧対応までを同社のスタッフが対応するといったサービスが用意されている。オペレーションは、日英のバイリンガルに対応している。同サービスは、まず同社のデータセンターを利用しているユーザー向けに提供される。今後は同社以外のデータセンターを利用しているユーザーも対象としていく予定としている。サービス体系は2種類用意されており、10項目から監視可能な共用タイプと、最大4,500項目の監視が可能な専用タイプがある。料金は、共用タイプが初期費用10万円、月額費用3万円、監視10項目単位で月額500円の従量課金となっている。専用タイプは、初期費用35万円、月額費用20万円。オプションとなる電話連絡サービスは月額1,000円(1ノードあたり)、監視設定代行サービスが1万円(監視10項目)、リモートハンズ(同社スタッフによる顧客機器の障害一次対応)基本サービスが月額1万5,000円。そのほか追加サービスは個別見積。いずれも税別。
2016年02月23日マメ(mame)が2016-17秋冬コレクションのルック画像を公開した。同コレクションは、2016春夏シーズンと同様「Alchemist.」をテーマに製作された。
2016年02月17日アン・ハサウェイ、ロバート・デ・ニーロが出演し、『恋愛適齢期』『ホリデイ』など名作を次々に手がけてきたナンシー・マイヤーズが脚本と監督を手がけた『マイ・インターン』のブルーレイ&DVDがリリースされたのを記念して、メイキング映像の一部が公開になった。メイキング映像の一部本作の主人公は、ニューヨークのファッション業界でオンラインサイトのCEOとして活動する女性ジュールス。華やかな世界で暮らし、多くの人から羨望のまなざしで見られる立場にある彼女の前に、40歳も年上の“シニア”インターンの男性ベンが現れるところから物語が始まる。あまりに年齢の離れたベンを前に、ジュールスは戸惑うが、ふたりは次第に心を通わせていき、ジュールスは実は気づかないままでいた人生の難問の数々に立ち向かっていく。このほど公開になったのは、ジュールスが経営する企業で働く若き男性社員たちと、デ・ニーロ演じるベンの共演シーンの舞台裏を紹介するもの。ベンは様々な人生経験を積んでおり、ジュールスの隣で彼女が自分の力で“答え”を見つけていくのをサポートするが、一方で若い男性社員にとっては“人生の先輩”として活躍する。ベンがインターンとしてやってきた初日には、他の社員同様、彼らも年上のベンとの関わり方を探っていたが、魅力があり、落ち着いていて、仕事ができて、どこか可愛い(!)ベンを慕うようになる。映像には、キャストたちが、映画史に名を刻む“レジェンド”デ・ニーロに敬意を払いながらも、彼への親しみを語る場面が収録されており、女性はもちろん、男性が観ると“お手本にしたくなる男”デ・ニーロの魅力を垣間見ることのできる映像になっている。このほど発売されたブルーレイ&DVDにはこのほかにもメイキングや特典映像が収録されており、『マイ・インターン』をより深く楽しめるようになっている。『マイ・インターン』ブルーレイ&DVD 発売中デジタルセル/レンタル配信中発売・販売元:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント(C)2015 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC ALL RIGHTS RESERVED
2016年02月17日アキラナカ(AKIRA NAKA)が2016年プレフォールコレクションのルックを公開した。より自由な発想でシルエットやディテールのデザインが進められた同コレクションでは、コンセプトをベースに作る従来の方法とは異なり、より直感的な発想やシンプルなコラージュから生まれた形をそのままデザインに使用した。デニム地をウールの織りで表現したり、カットソーに網柄や刺繍を施したりと従来とは異なる表現方法によって生まれる新しさに注目している。アキラ ナカは、デザイナー・アキラ ナカが07年に「POESIE」の名前で立ち上げたブランド。09SSシーズンよりレーベル名を現在のアキラ ナカに変更。テキスタイルの豊かさとそれを打ち出すカットラインを強みとしており、デイリーに着られるプレタポルテをテーマに、北欧と日本のハンドニット技術を掛け合わせたクチュールライクなニットを展開している。
2016年02月16日サンローラン(Saint Laurent)が2月10日、サンローラン史上初めてとなるアメリカ・ロサンゼルスでのコレクションショーを開催した。「サンローラン・アット・ザ・パラディアム(SAINT LAURENT AT THE PALLADIUM)」と名付けられた本ショーでは、ハリウッドの歴史ある劇場パラディアム(PALLADIUM)を会場に、16-17AWメンズコレクションと、16年プレフォールウィメンズコレクションのルックを纏ったモデルたちが縦横無尽に闊歩した。動画引用元: (サンローランオフィシャルYouTube:
2016年02月12日ファセッタズム(FACETASM)が16-17AWメンズコレクションのルックを公開した。ショーを行わず、ミラノ、パリにて展示会形式でお披露目された今シーズンのテーマは、「City of slopes, water and light 」。ファセッタズムのルーツである東京には、ビルの隙間を抜ければ川が、折り重なる坂を登れば木漏れ日が溢れる美しさがあるように、絶えず変化を続ける東京という街のレイヤーをインスピレーションとした。
2016年01月28日NTTデータは1月22日、会計・給与ソフトメーカー各社と、会計事務所向けにマイナンバーをセキュアに相互連携する仕組みを提供していくと発表した。同社は、マイナンバーや業務データを連携させるための独自の暗号化機能および連携データ仕様を会計・給与ソフトメーカー各社に提供し、メーカー各社は自社のマイナンバー収集サービスや給与ソフトにNTTデータの暗号化機能を組み込むことで、税務申告ソフト「達人シリーズ」と、各社のマイナンバー関連サービスや給与ソフトの間で、マイナンバーや業務データを安全に授受することが可能となる。この連携により、会計事務所は、各社の「マイナンバー収集サービス」で収集したマイナンバーや給与ソフトなどの連携ソフトで作成した業務データを、「達人シリーズ」に取り込み、税関連の申告書を作成して電子申告を行うことや、「データ管理の達人」で収集したマイナンバーを給与ソフトに取り込み、源泉徴収票を作成することなどが、安全かつ効率的に行えるようになるとしている。現時点で連携可能なソフトメーカーは、ソリマチ、弥生、応研、オービックビジネスコンサルタント、シスプラ、日本ビズアップ、freee、マネーフォワードの8社となっている。「達人シリーズ」と連携可能な各社のマイナンバー関連サービスや給与ソフトは、ソフトメーカー各社から2016年4月より順次提供される予定となっている。NTTデータは、今後も連携可能なソフトを積極的に拡大することで、幅広い他社ソフトとのデータ連携を可能とする「達人シリーズ」の契約事業所数を、現状の1万4000件から、今後3年間で1万7000件まで拡大することを目標に掲げた。
2016年01月22日