Squareは11月21日、POSレジアプリ「Squareレジ」のグローバル提供を開始すると発表した。「Squareレジ」は、毎日の売上の管理や分析などが可能な、商売を営む事業者にとって強力な味方となる一連のバックオフィスツールで、Android端末/iOS端末に対応し、AppStoreまたはGoogle Playから入手可能となっている。実店舗の据え置き型のレジとしても、屋外のイベント物販などでの簡易レジとしても利用可能で、米国では既に数百万の事業者が利用している。今回、グローバルで提供されるSquareレジは、売上の記録から商品管理や在庫管理まで、包括的なPOSソリューションをクラウドで提供。英語/スペイン語/フランス語/日本語の4カ国語と世界の主要130通貨に対応している。提供するソリューションは次のとおり。
2014年11月25日(画像はプレスリリースより)「ラブドロップス涙袋ウルミライナー」の新色石澤研究所は、涙袋をメイクするクリーミーペンシルを3色(アイボリーホワイト、コーラルピンク、ゴールドベージュ)販売しています。今回、全国のロフトで「シャンパンベージュ」を先行販売することを発表しました。「シャンパンベージュ」はどんな肌色にもなじみ、下まぶたでクリーミーにとろけて密着。「ラブドロップス涙袋ウルミライナー」の特長今回の発売で4色が揃いました。「“あざと可愛い”秘密のカラーで誰もが見惚れるスウィートな瞳に」をキャッチフレーズで昨年の発売以来、好評を博しているライナー。一回描くだけでしっかり発色、するする描けるなめらかペンシルは太細自在、色持ちがよく、泣いてもにじみません。下まぶた全体に描くと、涙袋にうるみ感と立体感をプラス。全国のロフトで6月26日から先行販売します。7月7日より石澤研究所ホームページでも一般発売開始。価格は1,200円(税別)、鉛筆削り付となります。【参考】・石澤研究所プレスリリース・石澤研究所ホームページ
2014年06月26日2013年の流行語大賞にノミネートされるほど注目を浴びた「困り顔メイク」と「涙袋メイク」。困り顔メイクは眉間があがって眉がハの字っぽくなった、ちょっと困ったような表情に見せてくれるメイクで、守ってあげたくなるような印象に。涙袋メイクとは目の下の涙袋の部分をぷっくりと強調したり、全くない場合はあるように見せるメイクのこと。目が大きく愛らしい印象になります。どちらのメイクのやり方も以前お伝えしたことがあるのですが、2013年に最も注目されたメイクテクとして、改めてその特徴とやり方をまとめてみたいと思います。■困り顔メイクのメインになるのはハの字眉スタンダードな眉毛の描き方と言えば、眉頭から眉山に向けて緩やかに上がり、眉頭から眉尻までは下がったアーチ型の眉。一方今年流行の困り顔メイクの眉は、眉山を強調せずストレート気味に描くのがポイント。まずはペンシルで眉の中間あたりから眉尻まで、ストレート気味に眉を描きます。眉毛の上の部分ではなく下の部分を書き足すと、ストレート感が強調されます。あくまでも眉山は強調しないこと。次に眉頭が自分の眉毛よりも少し上になるように書き足します。眉頭の下には書き足さず、眉頭の上の部分のみを書き足し、そのまま眉の中間までつなげていきます。ちょっと眉頭を上げることで眉尻がより下がって見え、旬の困り顔眉に。仕上げにペンシルで描いたラインをアイブロウパウダーでボカし、ふんわりとさせれば完成です。■目を大きく見せてくれる涙袋メイクもともと目の下がぷっくりと膨らんでいる人は、その膨らんだ部分にハイライト(アイシャドウ)を塗ります。ホワイトだとギャルっぽくなってしまいますが、肌馴染みのよいベージュやピンクベージュ、イエローゴールド等なら、浮かずに自然な印象で目元を明るく見せてくれます。マットな発色のものよりパール系の透明感のあるものがお勧め。あまり目の下に膨らみのない人は、チップを横にした幅を目安に塗りましょう。更にハイライトを塗った涙袋の下に薄くカゲを入れます。細めの平筆に淡いブラウンのアイシャドウをとり、涙袋の下の中央から両サイドへとボカしながら薄く細く広げます。太かったり濃過ぎるとクマみたいになってしまうので要注意。カゲ用にはパールの入っていないマット系のものがベスト。涙袋メイクは目を大きく見せてくれるだけでなく、目元が潤んで見える効果も。涙袋メイクをするのとしないのでは、顔の印象がかなりかわるのでぜひ取り入れてみてはいかが?
2014年01月12日忘れたころに突然やってくる大地震。いつやってきても大丈夫なように、避難袋の準備はできていますか? 東日本大震災を機に避難袋を用意した人も多いと思いますが、一般的な避難袋には、女性の必需品は意外と入っていないもの。いざ避難生活となってしまった時、女性にとって本当に必要なものとは何なのでしょう? ■避難袋に入れておくと役に立つもの・生理用ナプキン・おりものシート・ウェットティッシュ(赤ちゃん用おしり拭き)・携帯ビデ・鏡・洗顔料・保湿クリーム・髪ゴム災害時、ショックが影響して生理がきてしまうということも少なからずあるようです。物がない中で、ナプキンを他の物で代用するのはなかなか大変ですよね。ナプキンは女性が避難袋に入れておくべき最も重要なものと言えます。また、避難生活では、何日もお風呂に入れず、下着も変えられないという不衛生な状態が続く可能性もあります。そんな時に、おりものシートやウェットティッシュ、携帯ビデがあるとデリケートゾーンを清潔に保つのに重宝します。赤ちゃん用おしり拭きは、安価で枚数も多く、肌にも優しいのでおすすめです。また、昼間に災害が起こり避難した場合、メイクをしたまま避難生活が始まるということもありえます。顔だけでも洗えるような状況になった時に、髪ゴムや洗顔料があると便利です。また、顔や体にも使える保湿クリームが一本あると、リップクリームやハンドクリームとして代用でき、特に冬場には役立ちます。緊急時、食いつないでいくだけで大変なのでは? と思われがちですが、水や食料はある程度の供給が期待できるのに対して、これらの日用品を手に入れるのは至難の業になるでしょうし、無事に避難した後には、ただ食べていくだけでなく、女性としての日々を生活していかなくてはなりません。見出しなみが乱れてくると心も乱れてきます。災害時には体の健康も大切ですが、精神的な健康も重要なので、できる範囲で身だしなみを整えて清潔にすることを心がけ、女性として誇りを失わずに生活していくというのも大切なことです。以上のような点をふまえて、保存食の賞味期限のチェックとともに、女性としての視点からもう一度避難袋の中身を再確認してみましょう。女性専用の避難袋も市販されているので、そちらをチェックしてみるのも良いかもしれません。
2013年08月31日恋愛には消極的で下ネタも苦手。でもひとりでいるときはエッチなことに積極的な「袋とじ女子」が急増しているそうです。性に関することは恥ずかしくて話せないという人が多い中で、ひとりエッチを経験したことがある女性は、なんと89%。(エルシーラブコスメティック調べ)女の子ってこんなにエッチなの?!と驚いてしまいますよね。今回は、そんな袋とじ女子の見分け方を7つお伝えします。あなたのまわりにいるむっつりスケベさんを探してみてください。仲良くなればエロトークで盛り上がれるかもしれませんよ。■1.「私Mなの」という袋とじ女子は、性の話をすることに恥じらいを感じているので、自分から話題を切り出すことはありませんが、周りから話題を振られると楽しそうに自分の性癖やエッチの体験話を始めます。特に「私Mなの」と暴露する人は、袋とじ女子決定です。■2.お酒が入るとボディタッチが激しくなる普段は「上品で下ネタなんてもってのほか」という顔をしているのに、アルコールが入るとさりげなく周りの男性にボディタッチをする女の子っていますよね。その姿をよーく観察してみてください。袋とじ女子は、ひざや肩だけではなく、男性の下半身をねちっこく触り始めるのです。お酒の力で自分の性欲を解放する人こそ、袋とじ女子です。■3.生理不順と称して、ピルを飲んでいる「私、生理不順なんだよね」とイイながら、ピルを服用していることをアピールする人は、袋とじ女子。ひそかに男性に“私はいつでも中出しOKよ”というメッセージを発信している、スケベさんです。■4.肩こりと称して、携帯にデンマをつけている「私、肩こりなんだよね」と言う嘘をついて、携帯ストラップにデンマをつけている人は、袋とじ女子です。携帯にデンマなんて、誰が見ても「外出先のトイレでも、1人エッチしてるんでしょ」と思いますよね。でもそんなこと、女性の側からは恥ずかしくてなかなか指摘ができないので、バレバレな嘘も黙認されているのです。男性に“ひとりエッチ”を連想させるなんて、高度なテクニックを使いますよね。■5.昔、生物の実験が大好きだったエッチのテクニックは、繊細で起用な人のほうが有利です。学生の頃、生物の実験で虫の解剖をする日に、やたらとはりきる女子っていましたよね。羽や足を一本一本、器用にとっていく姿がまさに袋とじ女子。大人になるにつれて関心の対象が虫の解剖から性器の研究に変わっていること、間違いなしです。■6.オリンピックで男子競泳をみたがる男性の競泳用の水着を見たことはありますか?ぴったぴたでモッコリしているのです。私は中高時代に水泳部に所属していましたが、モッコリどころではなく、完全にたってる男子までいて、目のやり場に困ったことがありました。そんな水着に隠された男の子のアソコに興味津々な袋とじ女子は、オリンピックで男子競泳ばかりみているのです。■7.女性誌の白黒ページ愛読している女性誌には、男の人を喜ばせるためのテクニック特集がよく組まれていますよね。オーラルテクニックや攻め方テクニックなど、少々過激なものも多数あります。そんな雑誌をコンビニなどでじっくり研究している人は、袋とじ女子であること間違いなしです。きっとお家のパソコンには男の子のように、エッチな動画がたくさんはいっているはずですよ。■おわりに昔、日本では“娘組”などのコミュニティがあり、それとなく年長者が性教育を行っていたそうです。エッチな情報をこっそりと仕入れて、不安と期待に胸を膨らませながら、運命の相手を待つ、そんな古代伝統的な日本女性の姿を受け継いでいるのが、「袋とじ女子」なのかもしれませんね。参考リンク:みんなの恋愛徹底調査ラブリサーチ()(内野彩華/ハウコレ)<おすすめ記事>・フェラ嫌いを克服する5つのアイデア・「エッチしたい」と伝える、顔文字メール術・5選・女子が「エッチしたい」と思ったときに見てしまうパーツとは
2013年02月25日アイドルもモデルもやっている涙袋メイクノエビアグループの常盤薬品工業株式会社から、自然な涙袋を演出する『シャイニーシャドウライナー』が限定発売される。愛されメイクの目元を作り出すのには、アイラインだけではなく、涙袋を作り上げることも必須の演出になってきた。AKB48のともちんこと板野友美さんやきゃりーぱみゅぱみゅさんのメイクで圧倒的に支持を得た涙袋メイク。涙袋を際立たせることで、より目が大きく、かわいらしく見せることが出来る。※画像は、常盤薬品工業ニュースリリースより下まぶたに簡単に陰影をつけるシャドウライナーメイクで目の下、と言えば、今まではクマを隠すメイクが主流だった。一般の女性の美意識の向上によってクマを隠すことは当たり前になり、難点を隠すというよりも、より魅力的に自分を見せるメイクが主流になってきている。涙袋は、目の下の顔の部位なので、通常は産まれ持っての顔のつくりの差による。人工的に作ろうとすれば、ヒアルロン酸の注入など整形の域の施術が必要だ。それをメイクで作り上げる、というものだ。目の下に陰影をつけ、涙袋がぷっくりと膨らんで見えるように見せる。下まぶたにフィットする「ふわにゃんチップ」で、パールピンクのシャドウライナーをひくことで自然な立体感を演出することが可能だ。元の記事を読む
2013年01月11日寒い冬に食べたくなる袋ラーメン。野菜をトッピングするなど、自分流のアレンジを楽しんでいるラーメンファンも多いのではないだろうか?そこで、「好きな袋ラーメン」と「こだわりの食べ方」ついて、マイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。Q.最も好きな袋ラーメンは何ですか?1位 チキンラーメン 30.0%2位 サッポロ一番 みそラーメン 8.8%3位 サッポロ一番 塩らーめん 7.9%4位 マルちゃん正麺 醤油味 4.7%5位 出前一丁 4.5%■チキンラーメン・「野菜と卵を入れるのは鉄板」(32歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)・「麺かためで、胡椒とニンニクをいっぱい入れる」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)・「生卵とチーズを入れて、両方が半熟の状態を楽しむ」(30歳女歳女性/生保・損保/事務系専門職)■サッポロ一番 みそラーメン・「キムチをたくさん入れて食べる」(36歳男性/人材派遣・人材紹介/技術職)・「野菜とコーンをたくさん入れる」(34歳女性/自動車関連/技術職)・「麺を食べた後、冷やご飯を入れて食べる」(46歳男性/金融・証券/販売職・サービス系)■サッポロ一番 塩らーめん・「キャベツ、もやしをたっぷり入れて作る」(24歳女性/商社・卸/営業職)・「ミックスベジタブルと冷凍シューマイを入れる」(52歳男性/電機/技術職)・「スープのお湯と、麺をゆがくお湯を別にする」(39歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)■マルちゃん正麺 醤油味・「汁少なめで、焼きそば風にして食べる」(29歳女性/その他/その他)・「野菜と卵は必ず入れる」(23歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「玉ネギや半熟玉子、チャーシューを入れる」(22歳女性/医療・福祉/専門職)■出前一丁・「麺は一度水きりして、冷やしてコシを出す」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)・「スクランブルエッグをのせる」(30歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「モヤシや白菜など、汁がよく染み込みそうな食材を入れる」(29歳男性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)■番外編: オリジナリティ炸裂!いろんな食べ方・「チキンラーメン: お湯を入れず、お菓子のように食べる」(32歳男性/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「マルちゃん正麺: レトルトの中華丼をのせて食べる」(27歳男性/その他/技術職)・「サッポロ一番 塩らーめん: バターと生卵を加えると、カルボナーラ風になっておいしい」(29歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)■総評1位は「チキンラーメン」で、2位以下を大きく引き離す結果となった。こだわりの食べ方としては、卵を入れるという回答が圧倒的に多く、「半熟卵を入れる」「卵は最後に入れて蒸らす」などの声が寄せられた。続く2位は「サッポロ一番 みそラーメン」。こちらも1位のチキンラーメンと同様に、卵を使った食べ方が最も多く、変わったところでは、「麺だけ最初に食べて、その後ご飯と卵を溶いて食べる」などの意見もあった。3位は「サッポロ一番 塩らーめん」。野菜などをトッピングするといった回答のほか、麺のゆで方や、ゆで時間にこだわりを見せる回答が目立った。次に4位は「マルちゃん正麺 醤油味」で、野菜や卵を使った定番のトッピングが支持を集めた。最後に5位は「出前一丁」。こちらも麺のゆで時間に関する回答が多かった。「麺をかためにして食べる」という意見がある一方で、「麺の腰なんて気にせず、のびのびまで煮込む」という正反対の意見もあるのが印象的だった。「チキンラーメン」が圧倒的な強さで1位を獲得した今回のアンケート。こだわりの食べ方としては、どのラーメンも「卵を入れる」という声が最も多かった。また、4位の「マルちゃん正麺 醤油味」は、昔からの定番商品が並ぶランキングの中で、唯一の新商品として健闘した。寒いこれからの季節、新旧ラーメンの食べ比べをしてみるのも面白いかもしれない。調査時期: 2012年11月12日~2012年11月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性457名 女性543名合計1000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日有料特急列車は大手私鉄だけではない。地方の小さな鉄道会社にもユニークな特急列車が走っている。故郷や観光で乗ってみたい列車はどれか、マイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。Q.最も乗ってみたい私鉄有料列車はどれですか?[地方編]1位 富士急行 富士登山電車(大月 - 河口湖) 39.4%2位 富山地方鉄道 アルプスエキスプレス (電鉄富山 - 岩峅寺・立山・宇奈月温泉) 14.2%3位 富士急行 フジサン特急(大月 - 河口湖) 8.7%4位 富山地方鉄道 アルペン特急 (電鉄富山 - 宇奈月温泉) 6.4%5位 長野電鉄 ゆけむり (長野 - 湯田中温泉) 6.0%■富士急行 富士登山電車・「富士山を見てみたいし、登山電車という響きにもひかれる」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「登山電車とはどんな感じか味わってみたい」(33歳男性/医療・福祉/専門職)・「レトロでモダンな車内と外観」(34歳男性/運輸・倉庫/その他)■富山地方鉄道 アルプスエキスプレス・「外観も中もいい感じのレトロ感があり、和めそう」(29歳男性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「景色がよさそう」(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「日本アルプスを堪能できそうな名前なので」(24歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)■富士急行 フジサン特急・「かわいい車両で絵が描かれている電車があるから」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「おもしろいデザインの電車なので」(40歳男性/医療・福祉/専門職)・「名前がかわいいから気になります」(28歳女性/金融・証券/営業職)■富山地方鉄道 アルペン特急・「具体的な事は分からないけど、運行している範囲が渋くて良いから」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)・「元レッドアローでかっこいいし、宇奈月温泉から乗るトロッコ列車も好きだから」(45歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「温泉とアルペンってなかなかいいと思う」(29歳男性/電力・ガス・石油/技術職)■長野電鉄 ゆけむり・「よくサスペンスドラマに出ているので」(23歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)・「情緒あふれる感じがいい」(26歳男性/生保・損保/営業職・「かつてのロマンスカーだから」(26歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)■番外編: この列車に乗れば絶景が待っている!・「北近畿タンゴ鉄道 たんごリレー: 天橋立に行ってみたいし、絶景に出会えそうだから」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「長野電鉄 スノーモンキー: スノーモンキーにもぜひ会いたいし、名前にひかれます」(44歳女性/主婦)■総評1位は「富士急行 富士登山電車」で、ダントツの1位。富士山のネームバリューが大きく、登山したいという声も多かった。でもこの電車は登山客向けというよりホテルのラウンジという雰囲気。デザインはJR九州の特急を手がけた水戸岡鋭治氏だ。2位の「富山地方鉄道 アルプスエキスプレス」も水戸岡鋭治氏が内装を手がけた。元は西武鉄道のレッドアロー号で、東京在住者の認知度が高かった。3位の「富士急行フジサン特急」は女性の支持が多かった。名前がかわいいという声が多く、実物の先頭展望車を知っている人から「景色がよさそう」という声も。対照的に4位の「富山地方鉄道 アルペン特急」は男性の支持が目立った。運行区間の駅名に反応し「景観と温泉のいいとこ取り」というイメージを持たれたようだ。5位は小田急電鉄のロマンスカーが移籍した「長野電鉄 ゆけむり」。車両の知名度も高く、温泉をイメージする列車名にひかれたという声が多かった。すべての列車について「名前にひかれる」「景色がよさそう」という声が多かった。水戸岡鋭治デザイン、元大手私鉄からの移籍車両というちょっとマニアックな列車たちだが、鉄道ファン以外からも魅力的に感じられたようだ。気になったのは、ランクインしなかった某鉄道について地元から「なくなりそう……」との寂しい意見。地方鉄道の運営の厳しさを感じさせる。どれも楽しい列車たちだ。ぜひ乗って残しましょう!調査時期: 2012年10月24日~2012年10月26日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性716名 女性284名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日「ヴィレッジヴァンガード」のインターネット関連事業を手掛けるVillage Vanguard Webbedが運営する通販サイトでは1日より、新感覚の福袋「不幸袋」の先行予約販売の注文受付を開始した。商品は、26日から年明けにかけて順次発送。2010年に登場し、福袋市場を騒然とさせた「不幸袋」は、今回2年ぶりの復活となる。「今年はなんだかついていない1年だった」「来年も幸せに過ごしたい」……そんな人たちのため、「不幸をもって不幸を制する」をコンセプトに、どんな強い不幸にも対抗できるよう、極悪な不幸を追及したオリジナル商品を多数詰め合わせているという。今回発売となる「不幸袋」は、「すきま風と共に来る」不幸袋、「痛いわたしになれる」不幸袋、「嫌ァーオブジイヤー」不幸袋、「大入り」不幸袋の全4種類。価格は各5,000円。同社では、「ここでしか手に入らないかもしれない、オリジナル商品が詰まった最高級不幸袋。不幸研究のスペシャリストであるわれわれが英知を結集した最終進化形の不幸をぜひともご堪能ください。ヒーッヒッヒッッヒッヒ」と話している。今後、店舗でのPRイベントも開催を予定されている。予約は、同社通販サイトから。なお、全国のヴィレッジヴァンガード各店舗では2013年1月1日から発売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日コメ兵は11月17日、同社の名古屋本館にて1袋で古着が詰め放題の「古着袋詰め」を開催する。同イベントでは、開始時に渡す袋にどれだけ古着を詰め込んでも1袋たったの500円。このイベントの売上金は、日本ユニセフ協会・日本赤十字社・日本盲導犬協会・ あしなが育英会・環境デー名古屋実行委員会等、各種団体へ寄付する予定。開催時間は12時から14時まで。商品の補充・追加はなく、開始より1時間程度で売り切れる場合もあるとのこと。また、混雑が予想されるため、入店制限する場合もある。袋の枚数は1人2袋まで可能。会場は同社本館7階エングラム売り場。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日ネットマーケティングリサーチを手掛けるゲインとメディアパークはこのほど、「男性が選ぶ袋麺(ラーメン)ランキング」「女性が選ぶ袋麺(ラーメン)ランキング」の結果を発表した。同調査は、両社が共同運営するアンケートサイト「Qzoo(キューズー)」のランキングサイト「RANKING★PENGUIN(ランキンペンギン)」で10日~11日(男性)・18日~22日(女性)に行われ、男性303名・女性297名から回答を得た。「好きな袋麺(ラーメン)を聞いたところ、男性は「サッポロ一番みそラーメン」(39.6%)、「日清ラ王醤油」(35.3%)、「出前一丁」(32.7%)が上位3位となった。1位となった袋麺への自由回答では「あきがこないおいしさ(男性40代)」「一番ポピュラーであり、おいしい(男性50代)」など、定番の味を推す意見が見られた。対して女性は「マルちゃん正麺醤油味」(39.1%)、「サッポロ一番塩ラーメン」(38.4%)、「サッポロ一番みそラーメン」(37.7%)が上位3位となり、発売が新しい「正麺」が1位となった。自由回答では「マルちゃん正麺はおいしいし、私は醤油が一番好きなので(女性10代)」「麺がとても袋麺とは思えないような生麺の様な味わいで、トッピングを加えれば立派な食事になるから(女性30代)」などの声があがった。4位以下のランキングや自由回答は「RANKING★PENGUIN」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日「アスラビット」は18日、天地無用食品専用のレジ用包装材「ランチビークル」の公式ページを開設。技術を公開した。このレジ袋は、弁当などで一般的に使われる平容器、丼・カップなどの天地無用食品の梱包(こんぽう)と携帯に適した、新構造のレジ袋。容器に合わせ「ブリッジタイプ」「クレーンタイプ」の2種類が公開された。従来のレジ袋では、弁当を持ち運ぶうちに容器が傾いて中身が寄ったり、汁がこぼれたりする場面がよく見られた。ランチビークルは、クレーンで荷物を釣り上げる際に、荷物の傾きを防ぎ安定して保持する「玉掛け技術」を応用。中身を傾かせずに持ち運べるという。「クレーンタイプ」は、容器を収納した取っ手1本のシルエットが、クレーンのつり荷に似ていることからの命名。取っ手が垂直づりのシングルになっている点が特徴で、収納容器を絞り上げるため、容器の転倒や汁漏れが防げるという。「ブリッジタイプ」は、容器を収納したシルエットが「斜張橋」に似ていることからの命名。取っ手が2本1組となっている点が特徴で、容器の荷重を長辺2辺に均等に分散してホールドすることで傾きを抑えるという。技術の詳細内容や導入、業務販売等の問い合わせは「アスラビットの公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日西友では、マイバッグ持参率70%達成を目標に掲げ、7月10日より全店でレジ袋の有料化を行っているが、今回、今年8月の全社マイバッグ持参率が70.1%を記録したと発表した。西友は2007年6月から全店一斉に「ハチドリ・キャンペーン」を実施。これは、レジ袋を辞退した顧客には買い上げ代金の総額から2円を引くことなどにより、レジ袋使用量の削減を進めるというもの。同キャンペーンにより、多くの顧客にマイバッグを持参してもらえるようになった結果、2011年の年間マイバッグ持参率は52.1%となっていた。さらなるマイバッグ持参率の向上を目指して、今年7月10日より全店にてレジ袋を有料化し(食品用レジ袋Mサイズ2円、Lサイズ3円で発売)、また、マイバッグを持参した場合の2円引きを中止した。その結果、従前より行政等の指導によりマイバッグ持参率が高かった地域に加え、その他の地域についても著しい伸長が見られたという。西友は、親会社であるウォルマート・ストアーズ・インクのサステナビリティ活動の長期目標に沿って、レジ袋の使用量削減に取り組んでいる。70%の目標を達成した後も、より多くの顧客にマイバッグ持参を呼び掛け、マイバッグ持参率のさらなる伸長を目指すとともに、省エネ、容器包装削減等を通じたサステナビリティ活動に一層力を注いでいくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日ゼネラルファンデックスは7月2日に、良質な環境で喫煙できる有料喫煙所「ippuku(いっぷく)」をJR御茶ノ水駅前と他2カ所とで都内に3店舗同時にオープンする。「ippuku(いっぷく)」のコンセプトは、「15分程度のスキマ時間を快適かつ気軽に過ごせる喫煙施設」。利用する人だけでなく周りの人も含めた「快適さ」を追求した有料の喫煙施設で、完全無人化の店舗は換気・空調をはじめ、吸い殻の処理、入退出の管理、セキュリティーまで設備にとことんこだわって設計したという。喫煙スペースを利用するには、無人店舗内に設置されたゲートにPASMOまたはSuicaをタッチするだけ。「道路に面した非喫煙エリア」と「喫煙可能なエリア」の2室で構成されたおり、タバコの臭いや煙は外部に流れないように設計されている。加えて利用者はアロマミストの漂う空間を通って出入りするため、衣服や身体に付いたタバコの臭いも緩和される。オープンする店舗は淡路町店(都営地下鉄淡路町駅)、御茶ノ水店(JR御茶ノ水駅)、神田今川橋店(JR神田駅)の3店。消煙・消臭システムやアロマディフューサー、吸い殻処理システムの設備に加え、無線LANや飲料自動販売機、BGM、映像モニターなども設置。年中無休で営業時間は6時から24時までになっている。通常の利用料金はワンタイム利用50円、1Dayチケット(1日利用券)100円、1Weekチケット(1週間利用券)500円、1Monthチケット(1カ月利用券)1,800円。今回、3店舗同時オープンに合わせて無料体感キャンペーンを実施する。7月2日から7月15日までの14日間、誰でもPASMOやSuicaを利用せず無料で店内のセキュリティーゲートを通過できるように設定。1人でも多くの人に「ippuku」こだわりの換気設備や芳香、独自開発の吸い殻処理システムなどを体感してほしいとのこと。
2012年06月29日西友は7日、全国368店舗にて、7月10日よりレジ袋の有料化を順次開始すると発表した。これにより、2013年度末までにマイバッグ持参率70%達成を目指すとしている。同社は、2007年6月から全店一斉に「ハチドリ・キャンペーン」を開始し、レジ袋使用量の削減を推進してきた。その結果、多くの顧客がマイバッグを利用するようになり、2011年12月末時点にはマイバッグ持参率の全店平均は52.1%を記録したという。同キャンペーンの取り組みにより、これまでに削減されたレジ袋を二酸化炭素排出量に換算した場合、約3万7,000トンに上るという。これは、「東京ドーム1,000個分の広さの森林が1年間に吸収する量に相当する」(西友)。今年3月からは、さらなるマイバッグ持参率の向上を目指し、6店舗にてレジ袋有料化の検証を実施。これらの店舗におけるマイバッグ持参率は、検証開始前と比較すると、平均15%以上と大きく向上したという。同社は検証の結果を受け、レジ袋の全店有料化を決定。料金は、食品用レジ袋Mサイズが1袋2円、Lサイズが同3円となる。なお、有料化に伴い、従来実施してきたマイバッグを持参した場合の2円引きサービスを中止する。同社は、親会社であるウォルマート・ストアーズ・インクのサステナビリティの長期目標に基づいて、レジ袋の使用量削減に取り組んでいる。その上で、「今後もより多くの顧客にマイバッグ持参を呼び掛け、マイバッグ持参率のさらなる改善を目指すとともに、省エネ、容器包装削減等を通じたサステナビリティ活動に一層力を注ぐ」(同社)としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日明治安田生命は、介護付有料老人ホームを運営する「サンビナス立川」を買収し、同社の子会社に統合したことを発表した。高齢化による介護ニーズの増大に対応するため、同社は、介護保障分野を死亡・年金・医療保障に次ぐ「第4の柱」として位置付け、介護関連サービスの商品販売の拡充を狙う。その一環として、介護付有料老人ホーム「サンビナス立川」の株式約90%を取得し買収、子会社化した。今後は、有料老人ホーム運営事業のほか、介護総合情報ポータルサイト「MY介護の広場」による情報提供、介護保険商品の検討・開発等をはじめ、介護に関するさまざまな保険商品の提供・充実を目指すとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日トレンド総研は、20~39歳のスマートフォンユーザー男女500名を対象に、「スマートフォンアプリ」に関する調査をおこなった。「無料アプリ・有料アプリそれぞれのダウンロード状況」を聞いたところ、「無料アプリのみをダウンロードしている」が60%、「有料・無料アプリともに」が33%、「有料アプリのみ」が1%という結果になった。また、「ダウンロードしているアプリ数」は、「無料アプリ」の平均が24個、「有料アプリ」の平均が6個。続いて「スマートフォンにダウンロードしているアプリの種類」を聞くと、無料アプリでは、「交通・ナビゲーション」(68%)、「ゲーム」(66%)、「ニュース・天気予報」(59%)が上位となった一方で、有料アプリでは「ゲーム」(55%)、「ビジネス・仕事効率」(29%)、「辞書・学習系」(26%)と、有料、無料で傾向が若干異なっていた。ちなみに、「有料アプリ」ユーザーに対して「今後利用してみたいと思う有料アプリ」を聞いたところ、「スマートフォン向けのオリジナルゲームアプリ」(35%)、「ニンテンドーDSやPSPなどにおける人気ゲームのアプリ版」(34%)、「辞書・学習系アプリ」(32%)などが上位にランクインしていた。次に「興味をもった有料アプリについて、アプリの料金が理由でダウンロードをしなかった経験はありますか?」という質問をしたところ、71%が「ある」と回答。興味をもった有料アプリのダウンロード料金がいくらであればダウンロードをするか聞いてみたところ、「50円」69%、「100円」62%と過半数を締めていたが、以降「200円」36%、「300円」24%、「500円」8%、「1,000円」2%と、1つのアプリの値段が「200円」を超えると、ダウンロードしたい気持ちが急激に下がることが分かった。「有料アプリの提供スタイルとして、最も望ましいと思うもの」を聞いたところ、「定額でダウンロードし放題」が42%と最も多く、以下「期間限定で割引セール」(39%)、「一律の金額でダウンロード」(13%)、「ダウンロード数に応じて割引」(4%)と続いた。それぞれの理由は下記の通り。●定額でダウンロードし放題・「ダウンロードのたびに課金されると、際限なく使ってしまいそうで怖い(27歳・女性)」●期間限定で割引セール・「定価より安くなっていると購入意欲がわく(26歳・女性)」・「お試しとして購入しやすい(39歳・女性)」●アプリが一律の金額でダウンロード・「金額が固定されていると、料金計算がしやすい(34歳・男性)」・「ダウンロード後に高額であることに気付くということがなくなる(39歳・男性)」●ダウンロード数に応じて割引・「普段は有料アプリをほとんど使わないので、使っただけ割引されるのであれば納得できる(37歳・女性)」ちなみに、最も回答の多かった「定額でダウンロードし放題」と答えた方に、「1カ月あたりの定額金額がいくらまでなら利用したいですか?」と聞いたところ、最も多かった回答は「500円」(52%)であった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日年末年始のパーティーにピッタリ!人気のお菓子のアソート袋が、2011年12月6日(月)明治より発売される。・チョコが染み込む3つのおいしさ「ガルボ スリーアソート袋」・雪のような口どけ「メルティーキッス」・濃厚で贅沢な味わいの詰め合わせ「リッチチョコレート アソート袋」想定外の来客が予想される年末年始でも、これらのアソート袋をお家に常備しておけば、慌てずにおもてなしができるだろう。
2011年12月06日COBS ONLINE編集部は同サイトの会員を対象に、2009年9月8日から9月13日にかけて「携帯有料コンテンツに関してのアンケート」を実施した(N=1,009)。「最近1年以内に携帯の有料サービスを利用したか」を聞いたところ、「毎月定額を支払って利用している」25.6%、「随時気になったときに利用している」17.0%となり、「利用していない」という人は57.5%だった。男女別で見ると、女性は「毎月定額を支払って利用している」28.8%、「随時気になった時に利用している」18.3%となり、ともに男性の利用率を上回った(図1)。購入していると回答した486人に、購入しているコンテンツのジャンルを、毎月固定、随時購入それぞれで聞いた(図2)。毎月購入しているコンテンツでは、多い順に「着メロ、着うた」16.9%、「交通案内、地図」14.7%、「エンタメ、スポーツ情報」12.5%、「ニュース、天気」12.5%とない、それぞれの利用率に大きな偏りなかった。一方、随時購入しているコンテンツでは、多い順に「着メロ、着うた」38.0%、「ゲーム」15.7%、「画像」10.4%、「交通案内、地図」9.4%、「漫画、小説」9.2%となり、「着メロ、着うた」の利用率が突出した。音楽関連のコンテンツやゲームなどは気分に合わせて購入し、情報関係のコンテンツは常時利用して情報収集を行うといった使い分けが伺える。なお、その他のコンテンツとして「懸賞サイト」、「オークション」、「占い」などが挙げられた。最後に、「興味のあるサービスの利用料金がいくらまでなら利用したいか」を聞いた。なお、料金はサービス1回ないし月の利用料金を想定してもらった。最も多かったのは「300円まで」で39.0%次いで「100円まで」30.4%、「500円以上」17.4%と続いた。なお、「500円以上」の中には、1,000円以上の高額を回答した人もいた(図3)。COBS ONLINE会員アンケート「携帯有料コンテンツに関してのアンケート」より抜粋(期間:2009年9月8日から9月13日、集計人数:1,009名、有料コンテンツ利用者:486人)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月13日7月からレジ袋の有料化が始まりましたね。スーパーやコンビニで慌てていた私も、最近やっと慣れてきたところ。本屋さん、薬局、雑貨屋さん…と、どこででもマイバッグで商品を持ち帰るという習慣が身についてきました。マイバッグを持ち歩く暮らしにすっかり馴染み、気になってきたのがスマートさ。いろいろとリサーチしてみると、エコバッグにもデザインがたくさんあって、なんとも選びごたえ満載なのですよね。サイズ感、カラー、デザイン、使い心地、持ち歩きやすさ、畳みやすさ…と挙げればキリがないほど、エコバッグに求めてしまう利便性。私が揃えたマイバッグは、「bon momentのエコバッグ」。このエコバッグ、はじめはコンビニのお弁当が傾かないように底のマチが広いことで注目されていた商品なのですが、今ではM、Lサイズも加わり再入荷の度に売り切れる人気商品。ファッション性も兼ね備えた「bon momentのエコバッグ」、その魅力をご紹介します!子供にも持たせたいSサイズコンビニのお弁当が傾かないようにと、マチがたっぷりめに作られたという「bon momentのエコバッグ」。コンビニでもらっていたレジ袋を思い出しても、お弁当を買う時は、いつものレジ袋よりマチが広いタイプでしたものね。わが家はSサイズを2つ購入。1つは、私と子供たちが習い事の帰りにいつ寄る、コンビニちょこっと買い用。ちょこちょこ買いが多いコンビニでは、これくらいの小さなエコバッグがちょうどいいのです。私と子供たちで兼用するのはチャコールグレー。子供たちにおつかいを頼む時も、抵抗なく使ってくれています。ちょっと出先でお買い物をした時に、4歳の末っ子に持たせることができるサイズ感もお気に入り。お手伝いやお買い物をしたい末っ子が持っても、ズルズル地面に引きずることもなく、持ちやすくて助かっています。シンプルで男の子にも持ちやすいデザインに、「これから一人で活動することが増える長男に、もう一つ買い足そうかな。」と考えているところ。もう1つは、お昼休憩にコンビニに行くパパ用に。パパ用はプライベートにもスーツスタイルにも合わせやすいようブラックを。ビジネス小物と併せてもスタイリッシュなブラックのエコバッグは、男の人にも持ちやすいカラー。毎日3円のレジ袋が、こんなにスタイリッシュに節約できるのなら!と、男性も抵抗なく持てるデザインなのです。マイバッグはもう、一人一つが当たり前。Sサイズは、家族それぞれが一つずつ持っていても、きっと重宝しますよ。スーパーで使い勝手のいいMサイズスーパーでスタイリッシュに持つなら、Mサイズが大活躍。牛乳パックやペットボトルを寝かして収めることができる、マチが大きなMサイズは、その上にお肉やお魚のパックを乗せることもできて、安定感バツグン!スーパーでの使い勝手を求めるなら、断然Mサイズがオススメです。注目したいのは、「bon momentのエコバッグ」の素材へのこだわり。スーパーでの荷物はついたくさん詰め込みすぎてしまい、エコバッグが腕に食い込んで重くてつらい…。そんなストレスがつきものなのですが、「bon momentのエコバッグ」はお洋服にも使われる素材を使用しているため、体への負担も少ないのです。一般的なエコバッグはポリエステル100%のツルツル素材のものが多いのに比べ、「bon momentのエコバッグ」は滑りにくく、中に入れるものが滑らないのはもちろんのこと、重さの負担を感じさせないのもポイント。生地の違いで負担を軽減してくれているのを実感します。持ち手の長さと形もお気に入りのポイント。例え行き先はスーパーでも、ファッショナブルにお洋服に合わせて選ぶ楽しみも。このマイバッグがあれば「ちょっとそこまで」のワンマイルウェアがごきげんになりますよ。日用品や大型商品もおまかせのLサイズLサイズはとにかく大容量。大型商品のお買い物には必需品です。無印や100円ショップに立ち寄ることが多い私には欠かせないサイズ。今まで紙袋のショッパーで持ち帰っていたものも、すっぽり収めてマイバッグで持ち帰ることができます。ドラッグストアでは、今までそのまま持ち帰っていたトイレットペーパーやティッシュペーパーもすっぽり。今までは別で持っていた大きな荷物を入れて、その上に小さな荷物も一緒に。丸見えだった生活感も、丸ごとすっぽり隠せるスマートさ。車でお買い物に行き、まとめ買いすることが多いわが家は、LサイズとMサイズをダブル持ちするシーンも。2個持ちのマイバッグのカラーコーデを考えるのもまた楽しみの一つです。使い終わったらくるくるっと丸めてコンパクトに。「今日はお買い物!」とハシゴする日は、マイバッグをポーチに入れて持ち歩いています。立ち寄るシーンその場その場で必要になるエコバッグ。スーパーに行く時も、おもちゃ屋さんに行く時も、無印や100円ショップに行く時も。明らかに減った家庭のプラスチックごみを見て、「こうやって、一人一人の意識がつながって、地球の一つの大きな課題に向き合うことができるなんて、すごいことだな〜」と思うのでした。 【ご紹介したアイテム】マイバッグをスマートにファッショナブルに着こなす「bon momentのエコバッグ」。家族みんなで好きなサイズとカラーを選んで持つ楽しみを。⇒ bon moment ずれにくいエコバッグ コンビニバッグ/ボンモマン ⇒ bon moment マチの大きなエコバッグ M/ボンモマン ⇒ bon moment マチの大きなエコバッグ L/ボンモマン ■暮らしのはなし nami sasaki整理収納アドバイザー。暮らしのまんなかにはいつも散らかし三兄弟。毎日の暮らしを愉しむ工夫探しがすき。収納で家事を心地よく。
2001年12月05日2020年7月から、いよいよ全国でレジ袋有料化がスタート。すでに有料化が始まっているスーパーもあり、バッグを持参する動きが一般化してきました。少し手間に感じるエコバッグ持参ですが、“レジカゴバッグ”なら「袋詰の手間も省けて、時短になる」と巷で人気なんです。bon moment(ボンモマン)のレジカゴバッグは、「かわいくてオシャレ」「保冷効果もあって実用的」と、再販の度にSOLD OUTを繰り返す人気レジカゴバッグ。改めて、ボンモマンレジカゴバッグの魅力を、ご利用者の方の声と共にご紹介します。男性でも持ちやすいユニセックスデザイン!再販になってたので1つ購入。最近、買い物は主人に任せてるので冷蔵冷凍物や生物等はこのレジかごバッグ使ってます。今まで我が家はこの手のバッグ持っていなかったので、大容量に入るこのバッグ便利だよ〜って、重くなっても持ち手がクッションで柔らかいので食い込みがないので持ちにくないよと一番主人が気に入ってますwwレジかごにもすんなりセットできて、レジの人が綺麗に入れてくれる所にも主人は感動したそうです。柄生地よりも無地なのもおしゃれです。仕事帰りの男性が持ってもおしゃれです。ジェイド☆☆さん男性・女性ともに格好良くもてると評判の「ブラック」あるようでなかった!?シンプルで多機能デザインバッグエコバッグを選ぶ条件が、【1】レジでもたつかずにレジカゴにセットできる【2】保冷バック【3】自立する【4】巾着が付いている【5】肩にかけられる【6】シンプルなデザインでした。見つけた時に「私が探してたのはコレ!」と思い即購入しました。ただ、畳んでも少し嵩張るのが難点ですが…買い物は車で行くことが多いので◎!鞄に入らないので、持ち手を出した状態で畳んで腕に掛けて持っていきます。by:まめねこさん小さな子どもがいても安心!たっぷり入って詰め替え作業なし!はじめてこのタイプのお買い物バッグを使いましたが、店員さんも手慣れた感じでセットして購入した品物をテキパキ詰めてくれました。ベビーカーを押しながらの詰め直し作業が省略されるのは、本当に助かります!保冷機能がついているので、大きなお弁当箱も入りそうだし、ピクニックにも運動会にも、コストコで買う大きなお肉にも使えそう、買って良かったです(^^)by:ひみこさん持ち手が柔らかく、手や肩に心地よくフィットやっと理想のエコバッグと出会いました。生地がしっかりしているので、レジでもすばやくかごにセットでき、パンパンになったエコバッグも持ち手が柔らかいので手や肩にフィットし使いやすいです。レジ袋が完全に廃止される前にもう1袋欲しいと思っています!by:みーさん持ち手が柔らかいので、肩からかけても負担が少ないつくりです。自立するから、セルフレジでも活躍安いので心配でしたが、しっかりした作りで、重いものを沢山いれても安心でした。お友達からもそれどこの!?とすごい褒められました。最近はセルフレジに行くことも多いのでですが、そこでも自立してくれるので、とても使いやすかったです。色違いも検討中です。by:Miracleさんペットボトルを大量にいれても大丈夫!再入荷本当に待ってました。見た目可愛い、使い勝手いい、保冷もできる、容量十分。一個買って、だいぶ待って2個リピート購入です。買えて良かった(´・ω・`)普段まとめ買いをしているので、大量のものを袋に詰めるのがとても大変でした。お試しで一つ買ってみたので、いつもプラスでビニール袋を貰ってました。3つになったので、これからはとても楽できます♪ペットボトルを大量にいれても充分耐えます。オススメです。Purplechan051さんさん2020春の限定カラーも登場車に置きたい、家族や友達にプレゼントしたい。アウトドア用にしたい。とリピートされる方も多い、ボンモマンレジカゴバッグ。今回登場した新色は、「グレイッシュブルー」。明るすぎず暗すぎない落ち着いたカラー。男女問わず使いやすいから、ご夫婦で使う場合などにもぴったり。新色2つめは、アンジェ web shop 本店だけの限定色「ミモザ」。その名の通り、ミモザを連想させる明るいイエロー系のカラー。華やかな色味がお好みの方に。本店でしか買えない季節限定カラーです。定番人気のライトグレー・チャコールグレー・ブラック・ベージュも揃って登場!そろそろレジカゴバッグデビューしたい、そんな方は是非チェックしてみてくださいね。 【ご紹介したアイテム】お会計のあとに袋詰する作業をなくすことができる、レジカゴバッグ。※4月末までのお届け分となります。お届けまでお時間をいただく場合はございますが、何卒ご了承ください。⇒ bonmoment買い物カゴにピッタリはまる保冷バッグ ■暮らしのはなし ■食のはなし アンジェ編集部気ままな暮らしのライフスタイルショップ。話題のグッズや限定イベント、暮らしに役立つ情報をお届けします。
2001年12月05日