ベネディクト・カンバーバッチら、人気セレブたちがサバイバルの達人ベア・グリルスと共に危険な冒険に挑む「ランニング・ワイルド:過酷なミッション」の新シーズン「ランニング・ワイルド:過酷なミッション2」が、ナショナル ジオグラフィックにて5月10日(金)より日本初放送されることになった。「ランニング・ワイルド:過酷なミッション」は、人気セレブが大自然で生き残るスキルを学び、世界各地の過酷な土地でサバイバル生活を送るという番組。彼らと危険な冒険に挑むのは、英国陸軍特殊空挺部隊(SAS)の元隊員で、戦闘やサバイバルの訓練などの経験を活かし、エベレスト登頂、南極大陸、北極圏などを探検してきた世界を代表するサバイバル冒険家ベア・グリルス。アメリカの映画やドラマでは劇中で主人公がサバイバルな状況になったときには、「ベア・グリルスみたいだ!」というセリフもしばしば使われるほどの有名人。ハリウッドの第一線で活躍するスターらが自分をさらけ出し、グリルスから習得したスキルを駆使して力戦奮闘する姿は必見となっている。そしてオスカー俳優から各分野で活躍するエンターテイナーまで、毎週様々なゲストが出演することでも話題の本番組は新シーズンのゲストも豪華。英ドラマ「SHERLOCK/シャーロック」でブレイクし、マーベル映画『ドクター・ストレンジ』シリーズへの出演で一躍ハリウッド・スターとなったベネディクト・カンバーバッチ(日本語吹替は三上哲)や、イギリスで絶大な支持を集める女性歌手リタ・オラ。映画『ハリエット』で第92回アカデミー賞主演女優賞にノミネートされたシンシア・エリヴォ(日本語吹替は坂本真綾)、マーベル・スタジオ製作のドラマ「シー・ハルク:ザ・アトーニー」の主演女優タチアナ・マスラニー(日本語吹替は井上麻里奈)など、いまをときめく大スターが集結。そんな今シーズンの初回ゲストは、俳優業に加え、映画監督としても成功を収めるブラッドリー・クーパー(日本語吹替は東地宏樹)。自ら望んで「ランニング・ワイルド:過酷なミッション2」への出演を決めたというクーパーは、今回極寒の中、ワイオミング州にある渓谷へ。険しいことで知られるワイオミング渓谷で、2日目にはたった1人で脱出地点を目指すことに。肉体的にも精神的にも追い込まれる中、過酷なミッションに挑戦するセレブたちのチャレンジは成功するのか、注目。サバイバル冒険家ベア・グリルスの声は、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」、『東京リベンジャーズ』や人気海外ドラマ「glee/グリー」、マーベル映画『ドクター・ストレンジ』(モルド役)などの吹き替えを担当する大人気声優の小野大輔が担当する。「ランニング・ワイルド:過酷なミッション2」は5月10日(金)より毎週金曜25時~ナショナル ジオグラフィックにて放送(※2話連続放送、全8話)「ランニング・ワイルド:過酷なミッション」は5月3日(金・祝)、5月4日(土・祝)25時~全話一挙放送(全6話)。(シネマカフェ編集部)
2024年04月30日スターバックス(Starbucks)のコーヒービバレッジライン・スターバックス オリアート(Oleato)から、ワイルドサイド ヨウジヤマモト(WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO)とのコラボレーションドリンクが登場。2024年4月10日(水)より、中目黒のロースタリー 東京限定で販売される。スターバックス オリアート×ワイルドサイド ヨウジヤマモトの限定ビバレッジ2023年4月に日本上陸した、新感覚のコーヒービバレッジライン「スターバックス オリアート」。コーヒーに、ナッツのような風味とほんのり甘みが感じられるコールドプレス エキストラバージン オリーブオイルをスプーン1杯分組み合わせたドリンクを展開している。そんな「スターバックス オリアート」が今回タッグを組むのは、“ミリタリー・ワーク・スポーツ”を軸にカジュアルウェアを展開するプロジェクト・ワイルドサイド ヨウジヤマモトだ。エスプレッソが主役のマティーニ2者のコラボレーションによるカクテル「ワイルドサイド オリアート エスプレッソ マティーニ」は、スターバックス リザーブのエスプレッソを主役としたアルコールビバレッジだ。まろやかなシングルモルトウォッカをはじめ、香りの強いハーバルリキュールや、アクセントとしてスモーキーなスコッチを加え、アウトローな世界観を表現。 仕上げにブラックペッパーをあしらうことで、刺激のある味わいに仕上げた。ヨウジヤマモトの特徴でもある、生地を幾重にも重ねたレイヤー感が風味で表現されており、オリアートならではの口当たりなめらかな泡とコク深いエスプレッソ、芳醇な香りのリキュールのハーモニーを一度に楽しめる。ロースタリー 東京の3階に位置する「アリビアーモ」のバーカウンターにて、特別なエスプレッソ マティーニをじっくり堪能してみてほしい。【詳細】ワイルドサイド オリアート エスプレッソ マティーニ期間:2024年4月10日(水)~5月9日(木)店舗:スターバックス リザーブ ロースタリー 東京 3階「アリビアーモ」価格:2,700円【問い合わせ先】スターバックスコーヒージャパン株式会社TEL:0120-336-388(10:00~18:00 年中無休)
2024年04月07日マーゴット・ロビー、オリヴィア・ワイルド、『X-MEN』のプロデューサーのサイモン・キンバーグが、アメコミ「アベンジェリン」を映画化することが分かった。「The Hollywood Reporter」などが報じた。「アベンジェリン」はアメコミ「デッドプール」の共同クリエイター、ロブ・ライフェルドが1995年に生み出したキャラクター。悪の勢力と闘う天使で、たびたび悪魔やモンスターと対峙するという。2013年に一度ジーナ・カラーノ主演で映画化が報じられたが頓挫していた。オリヴィア・ワイルド Photo by Rodin Eckenroth/Getty Images共に俳優として活躍するマーゴットとオリヴィアは、近年、映画製作者としての評価もうなぎのぼり。マーゴットは自身の製作会社「LuckyChap Entertainment」から『プロミシング・ヤング・ウーマン』『バービー』といった世界的な評価の高い、良質な作品を多数製作し、オリヴィアは『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』『ドント・ウォーリー・ダーリン』の監督を務めた。本作でオリヴィアはメガホンを取り、マーゴットとキンバーグらは製作を担当する。映画ファンは「アベンジェリンがどんなキャラクターかわからないが、なんだかとてもかっこよさそう」「マーゴットは女性映画製作者をサポートしたいみたいだね。いいことだ」「だれがアベンジェリンを演じることになるのか、楽しみ」などの感想をXに寄せている。(賀来比呂美)
2024年04月05日ワイルドサイド ヨウジヤマモト(WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO)と「サッポロ生ビール黒ラベル」のコラボレーションTシャツが登場。2024年4月1日(月)より、ワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪ほかにて発売する。サッポロ黒ラベル「美人画」ポスター着想のコラボTシャツコラボレーションでは、日本のビールの歴史の中で大正時代から飲食店で親しまれた「美人画」のポスター広告を着想源にした、オリジナルデザインのTシャツ3型を展開する。イラストは内田すずめ、美人画をモダンにアレンジイラストを手掛けるのは、これまでもコレクションなどで度々ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)とタッグを組んできたアーティストの内田すずめ。ノスタルジックなムードはそのままに、顔つきや雰囲気をアレンジして「美人画」をモダンに描き下ろした。“星マーク”やロゴをデザインTシャツは、肌ざわりの良いコットン生地を使用。袖口にヨウジヤマモト ワイルドサイドのロゴが入るほか、バックには黒ラベルの象徴的な“星マーク”をデザインした。カラーは黒を基調に衣装の色合いが異なるレッド、パープル、ピンクの3色が揃う。詳細ワイルドサイド ヨウジヤマモト「サッポロ生ビール黒ラベル」※数量限定、なくなり次第終了発売日:2024年4月1日(月)販売店舗:ワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪、ワイルドサイド ヨウジヤマモトオンラインストア、サッポロ生ビール黒ラベル公式オンラインショップ価格:13,200円(全アイテム共通)【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2024年04月04日ワイルドサイド ヨウジヤマモト(WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO)から新作バッグが、2024年3月27日(水)よりワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪などで発売される。高密度ナイロン生地を用いたトート&バックパック今回登場するのは、多彩な持ち方ができる2型のバッグ。肩掛けができる長めの持ち手と、ショルダーストラップ付きの「2WAY トートバッグ」と、バックパック・ショルダー・手持ちの3種類のスタイルを楽しめる「3WAYバッグ」だ。いずれも、ボディには、耐久性の高い高密度のナイロン生地を採用。ビジネスシーンにも馴染むブラックにまとめつつ、フロントにブランドロゴをホワイトで刺繍した。また、内側には、ノートPCを収納できるスリーブを搭載。マチ付きのポケットを外側に配置するなど、日常使いに適した高い機能面も魅力となっている。【詳細】ワイルドサイド ヨウジヤマモト新作バッグ発売日:2024年3月27日(水)販売店舗:ワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪、Y’s(藤崎本店、岩田屋本店)、グラウンド ワイ 名古屋パルコ、ワイズ フォーメン 取り扱い一部店舗、ワイルドサイド公式オンラインプラットフォーム価格:・2WAYトートバッグ 33,000円・3WAYバッグ 35,200円【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2024年03月30日天然ポプリ「ソラフラワー」から、ウィリアム・モリスの代表的な作品を用いた「リテリングス オブ クラシック(RETELLINGS OF CLASSIC)」が登場。2024年4月1日(月)より、私の部屋、アフタヌーンティー・リビングなどのインテリアショップにて新発売される。「ソラフラワー」とは「ソラフラワー」とは、植物“ソラ”の茎を加工して作られる造り花。ソラの茎はスポンジ状の繊維になっているため、水分を吸収しやすいのが特徴で、アロマスティックやポプリとして楽しむことができる。ウィリアム・モリスの可憐なボタニカルデザイン今回は、19世紀のイギリスで、テキスタイルデザイナーや詩人など多方面で活躍を遂げたウィリアム・モリスの代表的なボタニカルデザインを落とし込んだ新作「ソラフラワー」やディフューザーがお目見え。モリスが育てたイチゴを食いしん坊の鳥たちにとられてしまった様子を描いた人気柄「イチゴドロボウ」、くねくねと曲がったジャスミンの花を描いた「ジャスミン」、モリスの末娘がスイカズラを描いた「ハニーサックル」、モリスが大柄モチーフの壁紙をデザインし始めた頃の傑作のひとつ「アカンサス」の、全4種の絵柄を展開する。<フレグランス>イチゴドロボウ:爽やかなグレープフルーツに、ほんのり甘いヘリオトロープを合わせた香りジャスミン:優しいコットンの香りに、シダーのスパイシーなアクセントを加えた香りハニーサックル:フローラルなピオニーの香りと、深みのある優しいムスクを合わせた香りアカンサス:若々しい青葉の香りと、ホワイトティの香りが重ねた香り詰め替えのディフューザーボトルやアロマスティックアイテムは、ソラフラワーとディフューザーがセットになった100mlの「ソラフラワーディフューザー」のほか、 180mlの「ディフューザーリキッドボトル」や別売りのアロマスティック「ソラフラワーナチュラルスティック」も用意。それぞれソラフラワーがかたどっている花の種類も異なるので、好きな花やボトルの絵柄をチョイスしてみて。ワックスサシェやワードローブサシェもまた、インテリアやアロマグッズとして楽しめる「ワックスサシェ」やクローゼットの中に掛けて香りを楽しむ「ワードローブサシェ」もラインナップ。見た目も香りも華やかに、空間を彩ってくれる。詳細「リテリングス オブ クラシック」発売日:2024年4月1日(月)取扱店舗:私の部屋、アフタヌーンティー・リビング、ジョージスほかインテリアショップ<アイテム>・ソラフラワーディフューザー 100mL 3,520円・ディフューザーリキッドボトル 180ml 3,080円・ソラフラワーナチュラルスティック 1,760円・ワックスサシェ 1,078円・ワードローブサシェ 748円【問い合わせ先】(有)三和トレーディングTEL:03-5833-2320(平日 10:00~17:00 )
2024年03月21日「ウィリアム・モリス(R)コラボレーション」シリーズ化粧品・美容家電等の企画開発・製造・販売事業を展開する株式会社I-neは、「BOTANIST(ボタニスト)」から、「ウィリアム・モリス(R)」とのコラボ商品を発売する。同社の公式オンラインストア、ECサイト(楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピング)では、1月16日から先行販売を開始した。「BOTANIST」とは、植物学者を意味しており、植物の恵を生活やライフスタイルに取り入れる製品を提供する。植物と共に生きることが、本質的な豊かさに繋がるとする“ボタニカルライフスタイルブランド”である。モダン・デザインの父とも称されるウィリアム・モリスは、19世紀後半のイギリスを代表する芸術家でありデザイナー。詩人や自然を愛する社会思想家として広い分野で活動した。ライフスタイルと自然の美しさの調和を表現今回、ヘアケア製品の「モイスト」と「ダメージケア」2種をオリジナルデザインで展開。「モイスト」には、柘榴・レモン・ピーチ等が描かれた『柘榴あるいは果実』を使用。爽やかでみずみずしいオレンジ&ローズマリーの香りとなっている。「ダメージケア」には、古代ギリシアで使われた古典的な植物文様デザインした『アカンサス』を使用した。優しく上品なジャスミン&リーフグリーンの香りが楽しめる。発売する商品は、『ボタニカルシャンプー ウィリアム モリス』『ボタニカルトリートメント ウィリアム モリス』(各1,540円 税込み)『ボタニカルヘアオイル ウィリアム モリス』(各1,870円 税込み)。他にも、『ボタニカルヘアケアセット ウィリアム モリス』(各3,080円 税込み)や、楽天市場限定のオリジナルポーチ付きセット『ウィリアム モリス EC限定セット』(各4,950円 税込み)も登場する。2月1日からは、全国のバラエティショップ・ドラッグストアで販売する。数量限定のため、無くなり次第販売は終了となる。ご購入はお早めに。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社I-ne※BOTANISTオフィシャルサイト
2024年01月19日I-neが展開するボタニカルライフスタイルブランド「BOTANIST(ボタニスト)」は1月16日より、「ウィリアム・モリスコラボレーション」シリーズを、数量限定で公式オンラインストア、ECサイト(楽天市場、Amazon 、Yahoo!ショッピング)にて発売。また、楽天市場限定でオリジナルポーチ付きセットを発売します。さらに、2月1日からは全国のバラエティショップ、ドラッグストア(一部店舗を除く)にて販売を開始予定です。■ウィリアム・モリスが描きつづけた植物との暮らしBOTANSITとウィリアム・モリス、自然を愛する両者の想いが重なり、今回のコラボレーションが実現しました。デザイナーであり詩人、また、自然を愛する思想家でもあったウィリアム・モリスは、あざやかに彩られたデザインで植物の美しさを私たちに教えてくれます。今回のコラボでは、ライフスタイルと自然の美しさの調和を表現。同社では、「自然と調和するほど、暮らしは豊かになる、『植物と共に生きるボタニカルライフスタイル』をこれからも発信していきたい」としています。■商品特長◇1.ウィリアム・モリスの作品をあしらったオリジナルデザイン代表作である《柘榴あるいは果実》と、《アカンサス》の2種のデザインで展開。レイアウトをシンプルにすることで、作品をより引き立てています。・モイスト:《柘榴あるいは果実》 Pomegranate or Fruit, C.1886ウィリアム・モリスの制作した壁紙の中で最も古いものの一つ。柘榴のほかに、レモン、オレンジ、ピーチなども描かれています。果実のデザインはより自然なものに見え、また柘榴の表面には軽い点描が施され、熟しすぎた果皮に種が露出しているのがリアルさを助長するデザインです。・ダメージケア:《アカンサス》 Acanthus, 1875ウィリアム・モリスの作品の中でも最も覇気に満ちたもので、1880年代後半のより豊かで充実した作風を先取りしたものといえます。古代ギリシアで使われたアカンサスという古典的な植物文様をダイナミックに配置。◇2.絵柄から着想を得た限定のフレグランスそれぞれの絵柄から連想されるイメージにマッチした香りで、ウィリアム・モリスの世界観を表現しています。モイストは、爽やかでみずみずしいオレンジ&ローズマリーの香り、ダメージケアは、優しく上品なジャスミン&リーフグリーンの香りで展開。◇3.濃密ボタニカル美容液(※1)配合、髪の芯まで潤いで満たしきるシャンプー・トリートメントは、乾燥ケア・ダメージケア・地肌ケア成分配合で、髪の内側まで潤い満ちたツヤ髪へ導きます。・乾燥ケア成分(※2)毛髪内部に浸透し、毛髪表面はキューティクルを接着するため与えた水分を逃さず保湿。・ダメージケア成分(※3)タンパク質・脂質由来の微細な植物成分がダメージ髪を補修。・地肌ケア成分(※4)スキンケアレベルで頭皮の潤いを保つことで、乾燥によるかゆみ・ふけを抑えます。◇4.水分・油分バランスを整え、感動の指通りへヘアオイルは、高純度オリーブスクワラン(※5)配合で髪に必要な水分と油分のバランスを整えます。また、ボタニカルマイクロプロテイン(※6)配合により、髪の一本一本に浸透し、内側まで補修。なめらかで、ツヤのある髪へと導きます。※1 シラカンバ樹液、ガラクトミセス/シラカンバ樹液発酵液、トウミツ、スフィンゴ糖脂質(全て保湿成分)、マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル、加水分解野菜タンパク(全て毛髪補修成分)※2 トウミツ、スフィンゴ糖脂質(全て保湿成分)※3 マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル、加水分解野菜タンパク(全て毛髪補修成分)※4 シラカンバ樹液、ガラクトミセス/シラカンバ樹液発酵液(全て保湿成分)※5 スクワラン(保湿成分)※6 センニンコク種子エキス(毛髪補修成分)■商品概要「ボタニカルシャンプー・トリートメントウィリアムモリス」各1,540円/シャンプー460mL・トリートメント460g※数量限定・なくなり次第終了「ボタニカルヘアオイルウィリアムモリス」各1,870円/80mL※数量限定・なくなり次第終了「ボタニカルヘアケアセットウィリアムモリス」各3,080円※数量限定・なくなり次第終了<楽天市場限定>「ウィリアムモリスEC限定セット」各4,950円オリジナルポーチ付き※数量限定・なくなり次第終了WILLIAM MORRISは登録商標です。企画協力:ブレーントラスト<発売日/流通>・2024年1月16日:公式オンラインストア()、ECサイト(楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングなど)にて先行発売・2024年2月1日:全国バラエティショップ、ドラッグストア(一部店舗をのぞく)(エボル)
2024年01月15日ボタニスト(BOTANIST)の2024年ヘアケアとして、「ウィリアム・モリス コラボレーション®」シリーズが数量限定で登場。2024年2月1日(木)より全国のバラエティショップ、ドラッグストアほかにて発売される。ウィリアム・モリスの絵を描いたシャンプー&ヘアオイルボタニストから、19世紀後半のイギリスを代表する芸術家でありデザイナーの“ウィリアム・モリス”の作品をイメージしたコラボレーションアイテムが登場。ボタニストで人気のシャンプーやトリートメント、ヘアオイルがラインナップし、アイテムの特徴によって異なるデザインと香りで展開される。モイストシリーズ×《柘榴あるいは果実》まとまりのあるしっとりした髪へと導く「モイストシリーズ」のアイテムは、熟したフルーツを描いた壁紙《柘榴あるいは果実》をデザイン。絵柄から着想し、爽やかでみずみずしいオレンジ&ローズマリーの香りに仕上げた。ダメージケアシリーズ×《アカンサス》傷みを補修しなめらかなツヤ髪を叶える「ダメージケアシリーズ」には、植物文様をダイナミックに配置した《アカンサス》をオン。フレグランスはジャスミン&リーフグリーンを採用し、優しく上品な印象を演出した。【詳細】ボタニスト 2024年ヘアケア&ボディケア発売日:2024年2月1日(木) ※数量限定、なくなり次第終了取扱店舗:全国のバラエティショップ、ドラッグストア(一部店舗除く)※1月16日(火)より公式オンラインストア、ECサイト(楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング)にて先行発売アイテム:・ボタニカルシャンプー・トリートメント ウィリアム モリス 各1,540円<数量限定品>・ボタニカルヘアオイル ウィリアム モリス 各1,870円<数量限定品>・ボタニカルヘアケアセット ウィリアム モリス 各3,080円<数量限定品>【問い合わせ先】I−ne(アイエヌイー)TEL:0120-333-476※ウィリアム・モリス(WILLIAM MORRIS®)は登録商標。企画協力:株式会社ブレーントラスト
2024年01月13日ワイルドサイド ヨウジヤマモト(WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO)の新作Tシャツが、2024年1月10日(水)よりワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪ほかにて発売される。ガネーシャ&ドラゴンデザインの新作長袖Tシャツワイルドサイド ヨウジヤマモトのオリジナルラインから、新作ロングスリーブTシャツがお目見え。いずれもジェンダーレスに着用できるゆったりとしたサイズ感で、左袖には“Y”のロゴ、バックにはユニークなグラフィックの“WILDSIDE INAZUMA”ロゴがあしらわれている。メインのグラフィックは3種を用意。白黒のネガのようなモノトーンテイストでインド神話の“ガネーシャ”を表現したデザインや、“虎”を刺繍風にプリントしたもの、“龍”をモチーフに和のテイストに仕上げたグラフィックがラインナップする。【詳細】ワイルドサイド ヨウジヤマモト オリジナルコレクション発売日:2024年1月10日(水)発売場所:ワイルドサイド ヨウジヤマモト(大阪、阪急メンズ東京 期間限定ストア)、Y’s店舗(表参道、パルコヤ上野、藤崎本店、天満屋 岡山本店、岩田屋本店)、Ground Y店舗(渋谷パルコ、名古屋パルコ)、公式オンラインストア※公式オンラインストアでは1月10日(水)12:00より販売開始。アイテム:・ガネーシャ ロングスリーブTシャツ 13,200円・タイガー ロングスリーブTシャツ 13,200円・ドラゴン ロングスリーブTシャツ 13,200円【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2024年01月13日『グリーン・インフェルノ』『ノック・ノック』などホラー・スリラー映画の旗手となったイーライ・ロス監督の最新作『サンクスギビング』が公開になる。本作は、ロス監督がついにホラーの王道“マスクをかぶった殺人鬼”を描いた作品だ。映画の登場以来、スクリーンでは様々な恐怖表現が試されてきた。不気味なモンスター、部屋の隅でじっと立っている霊、物陰から突然襲ってくる悪役……中でも最も恐ろしいのは“正体の分からない敵”ではないだろうか。そこで多用されるのが“マスク”だ。覆面をかぶった相手は年齢や性別が分からないだけでなく、表情も変化しない。自分を襲ってくる相手が何者なのか分からない。表情が読み取れないので相手が何を考えているのかも分からない。こんなに恐ろしいことがあるだろうか。『サンクスギビング』映画の登場以来、顔の一部、または全体を隠した恐ろしい存在は次々に登場したが、その決定打になったのは1974年製作の名作『悪魔のいけにえ』だろう。テキサスにある屋敷で暮らす謎の覆面男レザーフェイスが男女を次々に襲うさまを容赦なく描いた本作の恐怖と得体の知れなさは観客に衝撃を与えた。続いて1978年には巨匠ジョン・カーペンター監督の『ハロウィン』が登場。白いマスクをかぶったマイケル・マイヤーズは多くの映画ファンから人気を集めた。その後も『13日の金曜日』シリーズでは麻袋やホッケーマスクをかぶった殺人鬼ジェイソンが、『スクリーム』シリーズではハロウィンマスクをかぶった殺人鬼ゴーストフェイスが登場。近年はマスクが“正体を隠すためのアイテム”になるだけでなく、ジェイソンのホッケーマスクのように“キャラクターのアイコン”として機能することも増えている。殺人鬼とマスクの相性は抜群。マスクをかぶった殺人鬼は、ホラー映画の“王道”になった。『サンクスギビング』を監督したイーライ・ロスそして、イーライ・ロス監督がついに最新作『サンクスギビング』でマスクをかぶった殺人鬼を描く。本作は、2007年製作の『グラインドハウス』に登場したフェイク予告編を長編映画化した作品で、“感謝祭(サンクスギビング)”発祥の地とされる米マサチューセッツ州プリマスを舞台に、清教徒の指導者“ジョン・カーヴァー”のお面をかぶった謎の殺人鬼が次々と街の人を襲い、想像を絶する方法で“調理”していく様が描かれる。『サンクスギビング』その手法はどれもショッキングで、観客の想像・予想を軽く超えるものばかり。“マスクをかぶった殺人鬼”が登場する名作ホラーのリストに本作も加わることになりそうだ。『サンクスギビング』海外ポスター<作品情報>『サンクスギビング』12月29日(金) 公開
2023年12月28日オリヴィア・ワイルドが『Naughty』を監督することになった。クリスマスを舞台にしたコメディ映画で、マーゴット・ロビーのプロダクション会社ラッキー・チャップが製作する。親権争いをしている女性が裁判で自分に有利な証言をしてもらえるよう、サンタクロースを探そうとするという物語らしい。ワイルドは『ブックスマート卒業前夜のパーティデビュー』で監督に初挑戦。昨年は『ドント・ウォーリー・ダーリン』を監督した。ロビーは主演を兼任した『バービー』を製作し、10億ドル超えの大ヒットに持っていったばかりだ。キャスティングは未定。文=猿渡由紀
2023年12月12日ワイルドサイド ヨウジヤマモト(WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO)から新作フーディー&Tシャツが登場。2023年12月6日(水)よりワイルドサイド ヨウジヤマモト取扱店などで発売される。3つの花を刺繍した新作ウェア新作ウェアは、全3型。いずれも、ブラックのボディの左胸に、繊細な花の刺繍を施している。Tシャツは、脇に縫い目の無い丸胴仕立てのボディを採用。フロントには、Y’s フォーメン(Y’s for men)2005-2006年秋冬コレクションで使用された菊、ヨウジヤマモト プールオム 1987年春夏コレクションにて発表されたユリのモチーフが、色鮮やかなカラーを用いて忠実に再現されている。また、ダブルジッパー仕様のフーディ―には、ヨウジヤマモト プールオム 1987年春夏コレクションに登場したダリアの花を落とし込んだ。【詳細】ワイルドサイド ヨウジヤマモト新作フーディー&Tシャツ発売日:2023年12月6日(水)販売店舗:ワイルドサイド ヨウジヤマモト(大阪・阪急メンズ東京限定ショップ)、Y’s(表参道・パルコヤ上野店・藤崎本店・天満屋 岡山本店・岩田屋本店)、Ground Y(渋谷パルコ・名古屋パルコ)、ワイルドサイド オンラインプラットフォーム価格:・花刺繍長袖Tシャツ(M/L) 各13,200円・ダリア刺繍ジップフーディー(フリー) 29,700円【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2023年12月09日ワイルドサイド ヨウジヤマモト(WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO)から新作ジャケットとパンツが登場。2023年11月29日(水)より、ワイルドサイド ヨウジヤマモト取扱店舗などで発売される。縮絨ウールを用いたジャケット&パンツ新作アイテムには、柔らかなウールに加工を施しシワを生む、縮絨ウール素材を採用。ラインナップはジャケット3型とパンツ3型で、それぞれ自由に組み合わせてセットアップでも着用できるデザインに仕上げている。各アイテムは、ワイルドサイド ヨウジヤマモトを象徴するブラックのボディに、アクセントとして白いステッチと黒いステッチを走らせたシンプルなデザイン。ジャケットは、首元までボタンを留めることでブルゾンのようにも着用できるテーラードジャケットや、5つのフロントボタンを配したシャツジャケット、ジップアップブルゾンを用意する。一方パンツは、ジップ付きのポケットを配したジッパーパンツ、腰回りにゆとりを持たせたタックパンツ、サイドテープパンツを展開する。【詳細】ワイルドサイド ヨウジヤマモト新作アイテム発売日:2023年11月29日(水)販売店舗:ワイルドサイド ヨウジヤマモト(大阪・阪急メンズ東京限定ショップ)、Y’s(表参道・パルコヤ上野店・藤崎本店・天満屋 岡山本店・岩田屋本店)、Ground Y(渋谷パルコ・名古屋パルコ)、ワイルドサイド オンラインプラットフォーム価格:・シャツジャケット 91,300円・テーラードジャケット 89,100円・ジップアップブルゾン 93,500円・ジッパーパンツ 74,800円・タックパンツ 74,800円・サイドテープパンツ 68,200円【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2023年12月02日イーライ・ロス監督作『サンクスギビング』の続編が製作されることが明らかになった。ロス監督が「速報です。殺人鬼ジョン・カーヴァーが帰ってきます。『サンクスギビング』の続編製作にGOサインが出ました」とインスタグラムで報告した。ロス監督は、「公開中に『サンクスギビング』をぜひ映画館の大きなスクリーンで観てくださいね。続編は2025年に公開です。これから1年かけて脚本を仕上げます。今日から取り掛かりますよ」とキャプションを添えた動画を投稿。動画でも「前作よりいいものを作ります!」と意気込み、うれしそうな表情を見せている。『サンクスギビング』は先月アメリカで公開され、現在も上映中のホラー映画。本作は、2007年に映画2本(ロバート・ロドリゲス監督の『プラネット・テラー』&クエンティン・タランティーノ監督の『デス・プルーフ』)と実在しない映画の予告編4本で構成された『グラインドハウス』の中で上映された予告編『感謝祭』を映画化したもの。この予告編のメガホンを取ったのもロス監督だった。『サンクスギビング』にはパトリック・デンプシー、アディソン・レイ、ジーナ・ガーションらが出演。日本では今月29日より公開開始となる。(賀来比呂美)■関連作品:サンクスギビング 2023年12月29日より全国にて公開
2023年12月01日イーライ・ロス監督最新作『サンクスギビング』のファン・スクリーニングが現地時間11月14日、米・ロサンゼルスにあるビスタ・シアターで行われた。クエンティン・タランティーノ監督とロバート・ロドリゲス監督がタッグを組み、映画本編2本と実在しない映画の予告編5本という構成で2007年に公開されたホラー映画『グラインドハウス』。同作でロス監督はフェイク予告編『感謝祭(Thanksgiving)』を手掛けており、本作はそのフェイク予告編を自らの手で16年ぶりに長編映画化した作品となる。今回会場となったビスタ・シアターは1923年にオープンした老舗の映画館で、タランティーノ脚本&トニー・スコット監督による映画『トゥルー・ロマンス』に登場することでも有名な場所だ。2021年にクエンティン・タランティーノが購入し、改装を経て11月17日に再オープン予定。再オープン後の初の興行作品が『サンクスギビング』の35mm上映、11月22日からはリドリー・スコット監督、ホアキン・フェニックス主演の『ナポレオン』の70mm上映となっている。ファン・スクリーニングに登場したのは、イーライ・ロス監督はじめ、本作の脚本・製作であり『グラインドハウス』のフェイク予告編『感謝祭(Thanksgiving)』でも脚本・出演を務めたジェフ・レンデルのほか、キャストのアディソン・レイ、マイロ・マンハイム、ジェイレン・トーマス・ブルックス、ネル・ヴェルラーク、リック・ホフマンも登場。にこやかな笑顔でフォトセッションも行われた。さらに会場には、『グラインドハウス』のフェイク予告編の1本である『Don’t/ドント』を手掛けたエドガー・ライト監督も駆けつけた。イーライ・ロス監督はタランティーノ監督の映画館で本作が上映されることに対し「この瞬間は大きな意味を持ちます。クエンティンからビスタ・シアターのことは年々も聞いてきました。そして時が経ち、その最初の上映作品がこの『サンクスギビング』になることは非常にエモいです。まるで夢のようです。こんなことができるのはクエンティンだけです。彼は友達以上の存在です。彼は兄弟であり、死ぬほど彼のことを愛しています!!!」と、ほとばしる熱い思いを語った。『サンクスギビング』12月29日(金)公開
2023年11月17日イーライ・ロス監督最新作『サンクスギビング』の日本版ポスターと予告編が公開された。クエンティン・タランティーノ監督とロバート・ロドリゲス監督がタッグを組み、映画本編2本と実在しない映画の予告編5本という構成で2007年に公開されたホラー映画『グラインドハウス』。同作でロス監督はフェイク予告編『感謝祭(Thanksgiving)』を手掛けており、本作はそのフェイク予告編を自らの手で16年ぶりに長編映画化した作品となる。家族や愛する人々と共に日々の恩恵に感謝し祝福する一年で最も盛大な祝祭、「感謝祭(=サンクスギビング)」。エプロンをして、コンロに火をつけ、野菜を切って塩コショウをして、音楽にのって楽しそうに料理をする謎の人物。しかし調理をされているのは、食材ではなく、なんと人だった……。アメリカ・マサチューセッツ州の田舎町。感謝祭の日、突如起こった連続猟奇殺人により町は恐怖のどん底に突き落とされる。感謝祭のご馳走に模した残虐なやり口で、次々と謎の殺人鬼の犠牲になる住民たち。次のターゲットは誰なのか。なぜ彼らは狙われるのか──。メイフラワー号でアメリカに渡った清教徒〈ピルグリム・ファーザーズ〉の指導者ジョン・カーヴァーのお面に身を隠した謎の殺人鬼の正体とは──?映画『サンクスギビング』は、12月29日(金) より全国公開。『サンクスギビング』予告編<作品情報>『サンクスギビング』12月29日(金) 全国公開公式サイト:
2023年11月08日ワイルドサイド ヨウジヤマモト(WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO)は、エフシーレアルブリストル(F.C.Real Bristol)とのコラボレーションアイテムを2023年11月2日(木)より発売。表参道ヒルズ内「Y’s表参道」にて開催する期間限定ストア、ワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪、阪急メンズ東京、ソフ(SOPH.) 直営店舗などにて販売される。“漆黒のフットボールチーム”をイメージしたコラボアイテムコラボレーションでは、漆黒のフットボールチームをイメージしたブラック1色のスウェットやシャツ、トラックパンツなどが登場。“ワイルドサイド ヨウジヤマモトが架空のフットボールチームであるエフシーレアルブリストルのメインスポンサーになったら”、というコンセプトのもと、オンピッチのプレイヤーアイテムからサポーターアイテムまで、12アイテムを展開する。ベンチコートやトラックジャケット、ハーフジップアノラックなどアクティブなアイテムの数々には、ヨウジヤマモト プール オム(Yohji Yamamoto POUR HOMME)のカラスのアートワークをオン。エフシーレアルブリストルのロゴや、アイコニックなエンブレムもすべて黒で統一してあしらった。洗練された佇まいと、機能性を兼ね備えたアイテムが揃う。Y’s 表参道で期間限定ストア尚、Y’s表参道にて開催される期間限定ストアには、エフシーレアルブリストルのコラボレーションアイテムに加え、ワイルドサイド ヨウジヤマモトのオリジナルアイテムや、通常は限定店舗でのみ展開しているコラボレーションアイテムも集結。オリジナルアイテムは、般若と花の刺繍がアイキャッチなツイルのブルゾンや、鮮やかなインクジェットプリントでバラの花を配したパンツ、ポップアートを思わせるレトロなグラフィックTシャツなどが店頭に並ぶ。【詳細】ワイルドサイド ヨウジヤマモト×エフシーレアルブリストル発売日:2023年11月2日(木)~展開店舗:Y’s表参道 期間限定ストア、ワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪・阪急メンズ東京 期間限定ストア、ソフ 直営店舗、ワイルドサイド ヨウジヤマモト 公式オンラインプラットフォーム、ソフ オンラインストアアイテム例:・ベンチコート 69,300円・トラックジャケット 39,600円・ハーフジップアノラック 35,200円・トラックパンツ 35,200円・スウェットフーディー 31,900円・シャツ 29,700円・ラバーダック 2,200円■期間限定ストア開催期間:11月2日(木)~11月8日(水)場所:Y’s表参道住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ展開アイテム例:・般若ブルゾン 68,200円・フラワーグラフィックプリントパンツ 49,500円・ワイルドガールTシャツ 9,900円【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2023年11月05日くらしにまつわる旬の話題やちょっとしたトピックをオレンジページが読者アンケートでリサーチする、「ほぼ1000人にききました」。今回は、10月31日の「食品ロス削減の日」を前に、国内在住の成人女性803人にSDGsと食品ロスについて調査。2020年の調査と比較すると、SDGsという言葉の認知度は約70ポイントもアップ。また、89.7%の人が「ふだんの生活の中で個人的にSDGsに取り組みたいと思う」と回答。言葉や考え方だけでなく、行動にもつながっていることが分かり、家庭で取り組める「食品ロス削減」には94.8%と高い関心が寄せられました。さらに、冷蔵庫整理ができている人ほど食品を捨てない傾向があることも判明しました。【ダイジェスト】SDGsの言葉の認知度は3年で約70ポイントもアップ!食品ロス削減を「意識している」94.8%。冷蔵庫整理との意外な関連も明らかに!?「期限が切れた食品」でも食べる人の割合は……!? 捨てる部分の活用も■ SDGsの言葉の認知度は3年で約70ポイントもアップ!今回の調査で「SDGsという言葉を聞いたことがある」と回答した人は95.8%。2020年調査の23.8%から、70ポイントも増えていました。SDGsについて「内容まで知っている」人も81.7%に上り、こちらも2020年から約20ポイント増加。また、89.7%の人が「ふだんの生活の中で個人的にSDGsに取り組みたいと思う」と回答し、言葉や考え方が浸透してきただけでなく、具体的なアクションにもつながってきたことが伺えます。個人的に取り組みたい、取り組めそうと感じるSDGs目標TOP3は「つくる責任つかう責任」47.2%、「海の豊かさを守ろう」40.7%、「陸の豊かさも守ろう」34.2%という結果となり、「つくる責任つかう責任」として、ゴミの分別やリサイクル、エコバッグやマイボトルの持参など、できることから実践している人も多数。「無料のサンプルなど不要なものは受け取らない」(30代・さすらえないじゅん)など、これまでの当たり前を見直したり、ちょっとした行動や心がけで取り組んでいるとの声が多く寄せられました。また、食品ロス削減のため、「子どもといっしょに調理したり野菜を育てたりして食育し、おいしいと完食してもらえる食事作り」(20代・あきめも)など、次世代につながることを意識した回答もありました。■ 食品ロス削減を「意識している」94.8%。冷蔵庫整理との意外な関連も明らかに!?食品ロスに関する意識を聞いたところ、食品ロス削減を重要だと思う人が98.0%、家庭での食品ロス削減を意識している人が94.8%と、いずれも高い数字に。食品を捨てることがあるかという質問にも、約64%が「ない」と回答し、おおむね食品ロス削減への意識が高いことがわかりました。ただし、「年間523万トンある日本の食品ロスのうち、約半分が家庭から排出されている」ことを知っている人は、33.6%。2020年より20ポイント増えてはいるものの、まだ1/3程度にとどまっています。また今回の調査では、食品ロスと「冷蔵庫整理」の意外な関連が明らかに。「食品を捨てることがある」人のうち、「冷蔵庫が整理されていない人」が57.1%なのに対し、「整理できている人」は25.6%と、約30ポイントも少ない結果に。「冷蔵庫の中を整理整頓し、見やすくすることで、うっかり食べ忘れをなくしている」(50代・karon.)のように、冷蔵庫整理が「うっかり廃棄」の削減につながっているようです。ちなみに、冷蔵庫が整理されていない人は、整理できている人に比べて、生鮮食品以外でも、賞味期限日付が新しいものを買う人が7ポイントほど高いことも明らかになりました。■ 「期限が切れた食品」でも食べる人の割合は……!?捨てる部分の活用も買い物をするとき、賞味期限や消費期限を気にする人は約80%。その一方で、物価高騰の影響もあいまってか、「見切り品」や賞味期限の近い値引き品を買う人は3 年前の調査から約9ポイント増えていました。さらに、全体の44.2%は期限が切れたものを「捨てることはない」と回答。「期限が切れたものも、問題なさそうなら食べることがある」人は90.5%に上り、「自分の味覚を信じて、賞味期限切れや近いものでも食べる」(50代・mimi)、「わるくなりかけたら、カレーや餃子にして加熱して食べる」(30代・ハトムギ)といった声が寄せられました。また、できるだけ廃棄を出さないため、「ピーマンは種を取らずにまるごと煮たり焼いたりする」(50代・さっこ)、「野菜の皮を煮出してラーメンのスープにします」(50代・らびママ)といった工夫を実践している人も。家庭での食品ロスを減らすため、自ら購入したものを「食べきる」意識も高まっているようです。今回の調査では、SDGsや食品ロス削減の認知度がここ数年でかなり広がり、「自分ごと」としてとらえる人も増加していることが判明。その一方で、食品ロス削減については、家庭内での問題意識は高まっているものの、日本全体の課題として現状を把握するまでには、まだまだ認知が追いついていない現状も浮き彫りになりました。アンケート概要●調査対象:オレンジページメンバーズ・国内在住の20歳以上の女性(有効回答数803人)●調査方法:インターネット調査●調査期間:2023年8月15日~8月25日●「ほぼ1000人にききました」について読者モニター「オレンジページメンバーズ」には、さまざまなくらし情報・くらし体験によってはぐくまれた生活感度の高い読者が数多く所属しています。そんなメンバーたちの声を集めて、「くらしのリアル」な数字、リアルな声を集めたのが「ほぼ1000人にききました」企画です。WEB上でのアンケート調査、座談会など、ご相談に応じて展開いたします。●『オレンジページ』について失敗なくおいしく作れるレシピ情報が支持され、今年創刊38周年を迎えた生活情報誌。30~40代の主婦を中心に幅広い読者層を誇ります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月26日舞台『ロスメルスホルム』は、ノルウェーの劇作家ヘンリック・イプセンの名作のひとつである。「近代演劇の父」と称されるイプセンが描く複雑な人間模様を、主演・森田剛とヒロイン・三浦透子にて上演する。本番を目前に控えて、役者たちの張りつめた空気が伝わってくる舞台稽古の様子を取材した。物語は “ロスメルスホルム”と呼ばれる屋敷の中ではじまる。歴史と伝統を重んじるロスメル家の主人ヨハネス・ロスメル(森田剛)は、亡き妻の話し相手だったレベッカ(三浦透子)に影響され、新しい政治思想に傾倒しはじめていた。名家の重責に縛られて生きてきたロスメルにとって、進歩的な考えを持つレベッカは自由そのもの。二人が古い体質から解放への一歩を踏み出しかけたとき、保守派と進歩派それぞれの政治思惑がロスメル家に渦巻くようになる。それは次第にロスメルとレベッカの関係にも影を落とし、妻の自殺の原因がレベッカにあると明かされる。物語が進むにつれて人間の本質が晒されていく、開いてしまったパンドラの箱の深淵を覗き込むような、息詰まる展開だ。レベッカ役の三浦が薄暗い舞台に入ってくると、この謎めいたヒロインの鋭い視線に威圧される。前半の抑制された表情から一転、制御不能な嵐のようにセリフが続く後半では、胸を搔きむしるように感情をあらわにする姿に引き込まれる。本番の幕が開き、さらにセリフに磨きがかかるのかと思うと、そら恐ろしい。森田は名家の当主でありながら迷子の子供のようでもある二面性を静かに演じ分ける。内省と熱狂の間を行き来する、ロスメルの良くも悪くも影響されやすい純真さが印象的だ。「罪悪感」「欲求」「信仰」といった哲学的なセリフも、役者の口を通すと人間味をもって伝わってくる。ロスメルの義兄で保守派のクロル教授を浅野雅博、進歩派を主導するモルテンスゴールを谷田歩、傍観者的な立場で見つめる家政婦のヘルセットを梅沢昌代が盤石に演じ、舞台を支える。自由主義者ブレンデル役の櫻井章喜がひとり奔放に動き回り、停滞するロスメル家に流れをつくっている。初共演だという森田と三浦の掛け合いは、舞台ならではの生々しさで迫ってくる。愛の本質に辿り着いたロスメルとレベッカの結末を、ぜひ劇場で確かめてほしい。公演は10月・11月にかけて愛知・福岡・兵庫をまわり、東京公演は11月15日(水)~26日(日)新国立劇場 小ホールにて。取材・文:北島あや【公演スケジュール】愛知公演10月28日(土)~29日(日)穂の国とよはし芸術劇場プラット福岡公演11月3日(金)~5日(日)キャナルシティ劇場兵庫公演11月10日(金)~12日(日)兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール東京公演11月15日(水)~26日(日)新国立劇場 小劇場
2023年10月25日ワイルドサイド ヨウジヤマモト(WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO)は、キエ アインツェルゲンガー(Kié Einzelgänger)とコラボレーションした第3弾のアイテムを2023年11月3日(金・祝)よりワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪にて先行発売。11月8日(水)より、阪急メンズ東京の期間限定ストアなどでも発売される。ベルギー・アントワープ発キエ アインツェルゲンガーとコラボキエ アインツェルゲンガーは、ベルギー・アントワープを拠点とし、1920年代から1940年代のシュルレアリスムやダダイズムから応用された視覚芸術を着想源にクリエーションを行うブランド。ワイルドサイド ヨウジヤマモトとの第3弾コラボレーションとなる今回は、ヨウジヤマモトの定番素材である“ウールギャバジン”を採用したウェアを中心に展開する。ウールギャバジンのアシンメトリージャケットやコートブラックのウールギャバジンを採用したアシンメトリージャケットは、襟や肩、袖にボリュームを持たせつつ、後ろの裾にドレープを効かせることでエレガントなシルエットに。また、不規則に並ぶベルトループが特徴的なコートをはじめ、ウールギャバジンで仕立てたスカートやパジャマシャツ、パジャマパンツなども店頭に並ぶ。グラフィックを配したTシャツやレザーブルゾンもさらに、キエ アインツェルゲンガーのデザイナーであるKié Leeをモチーフにした、オーバーサイズのグラフィックTシャツや受注限定のレザービッグブルゾンも登場。ダイナミックに配されたグラフィックが目を引く仕上がりとなっている。大阪店でイベント尚、11月3日(金・祝)にはデザイナーのKié Leeが来日するイベントを、ワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪にて開催。レザーブルゾンの受注販売をはじめ、コラボレーションアイテムを揃える他、キエ アインツェルゲンガーのオリジナルアイテムも展開する。【詳細】ワイルドサイド ヨウジヤマモト×キエ アインツェルゲンガー先行発売日:2023年11月3日(金・祝)~先行販売場所:ワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪発売日:11月8日(水)~販売場所:ワイルドサイド ヨウジヤマモト 阪急メンズ東京期間限定ストア、ワイルドサイド ヨウジヤマモト オンラインプラットフォームアイテム例:・ジャケット 132,000円・コート 154,000円・スカート 46,200円・パジャマシャツ 57,200円・グラフィックTシャツ 各22,000円※この他、11月3日(金・祝)のワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪でのイベントにて、「レザービッグブルゾン」を限定10着受注販売。イベント終了後はオンラインプラットフォームでも受注販売する。■ワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪 イベント日時:11月3日(金・祝) 11:00~20:00場所:ワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-19-15TEL:06-7662-8038※Kié Leeの来店時間は、公式SNSにて告知。【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2023年10月20日ワイルドサイド ヨウジヤマモト(WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO)から、セント マイケル(©SAINT M××××××)とのコラボレーションスカジャンが登場。2023年10月21日(土)より、ワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪などにて販売される。“スカルローズ”モチーフのコラボスカジャン2023年6月の第1弾に続き、ワイルドサイド ヨウジヤマモトとセント マイケルのコラボレーション第2弾が実現。ヨウジヤマモト プール オム 2014-15年秋冬コレクションで発表した“スカルローズ”プリントをモチーフにした、リバーシブル仕様のスカジャンを展開する。“スカルローズ”プリント入りの表地にはサテンのキルティング生地を使い、ヴィンテージライクな風合いに。一方の裏地には、柔らかな手触りのベロア素材を採用。背中と両腕部分にメッセージ性のある漢字刺繍を施すなど、スカジャンらしいディテールを合わせている。またポケットの裏地には、ヨウジヤマモト プール オムコレクションで使用した生地をランダムで組み合わせているのもヨウジヤマモト好きには堪らないポイントだ。【詳細】ワイルドサイド ヨウジヤマモト×セント マイケル スカルスカジャケット発売日:2023年10月21日(土)取扱店舗:ワイルドサイド ヨウジヤマモト(大阪、阪急メンズ東京期間限定ストア)、公式オンラインストア価格:280,500円サイズ:S/M/L/XL※数量限定
2023年10月19日自治体向けの業務支援を行う株式会社G-Place(本社:京都府長岡京市、代表取締役社長:綾部英寿、以下「当社」)は、食品ロスを減らすためのフードシェアリングサービス「タベスケ」の提供に関して福島県郡山市と協定を締結しました。またこれに当たり2023年10月11日に連携協定締結式を行いました。【自治体向けフードシェアリングサービス「タベスケ」サービスサイト】 連携協定締結式■福島県郡山市からのコメント「協定締結の目的」本市の1人1日あたりのごみ排出量は2020・2021年度の2年連続で中核市中最も多くなっており、ごみ減量が喫緊の課題となっています。この解決のため、ごみ減量施策について検討する中で「タベスケ」を知り、「食品ロス」削減の効果が期待できるサービスだと判断しました。さらに食品ロスの削減だけでなく、市内経済の活性化も期待できると考えています。そして、本サービスの正式導入を検討するにあたり、実運用を通した1年間の検証を行うこととし、検証期間中の支援を株式会社G-Placeから受けるべく本協定により双方の役割を明確にすることとしました。■協定内容本協定期間である1年間、当社は福島県郡山市におけるタベスケの試験導入を支援します。郡山市では「タベスケ」の市内周知を担い、当社は市へのサービスの提供とユーザー管理などを担います。双方が協力し、環境負荷の少ない循環型社会の形成に寄与することを目的としています。■自治体で利用の進むフードシェアリングサービス「タベスケ」とは「タベスケ」は「あなたの“お得“が地球環境を助けます。」というコンセプトをもとに開発されました。食料品店は、まだ食べられるのに廃棄されてしまう可能性の高い食品を「タベスケ」上で安価に出品します。購入者は出品された中から欲しい商品を「タベスケ」内で購入予約したうえで、商品を出品する店舗に出向き直接購入する仕組みです。お得に購入することを通して食品ロス削減に貢献することのできる環境をつくっています。なお、地方自治体が自治体内の店(飲食店・食料品店)に向けてサービスを提供する形態をとっており、購入者は自治体在住者でなくても利用可能です。なお、商品登録をする食料品店や購入者は無料で利用できます。(※1)現在多くの自治体が食品ロスの削減目標を掲げていますが、その達成のための具体的政策手段として「タベスケ」の導入が進んでいます。2021年3月1日のシステムリリース以降、現在までに23自治体が「タベスケ」を利用してサービスを提供しています。2023年9月末までの累計で登録ユーザー数:47,571人、協力店舗数:426店舗、食品ロス削減量:22.0tとなっています。※1 店舗への商品代金は発生■今後に向けて協定期間中に、福島県郡山市における本サービスの有効性を検証し、本導入に向けて課題の整理を行います。■世界でも注目される「食品ロス問題」について2015年に国連で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に基づく「持続可能な開発目標(SDGs)」(※2)でも、食料廃棄の削減が重要な柱として位置付けられるなど「食品ロス」は国際的に重要視されており、日本でも2019年10月には「食品ロスの削減の推進に関する法律」が施行されました。そして、家庭系及び事業系の食品ロスのいずれについても2030年度までに2000年度比で半減するとの目標が定められています。その背景には、世界の食料廃棄量が年間約13億トンにのぼり、人の消費のために生産された食料のおおよそ3分の1が廃棄されているという実情があります。また、IPCC土地関係特別報告書で人為的な温室効果ガス排出量の8-10%が食品ロスおよび排気に由来する可能性が示されたこともあり、温暖化対策の観点からもこの問題が注目されています。日本の食品ロス量は年間523万トンであり、これは、世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食料援助量の1.2倍に相当します。また、日本の食料自給率(カロリーベース)は38%にとどまっており、食料の多くを海外からの輸入に依存している中で、大量の食品ロスを出していることも問題です。※ 2Sustainable Development Goalsの略称で2030年までに持続可能でよりよい世界を目指すための国際目標。目標12「持続可能な生産消費形態を確保する」において、食料廃棄の減少が重要な柱として位置付けられる参考(いずれも最終アクセス2023年9月19日)食品ロスの削減の推進に関する基本的な方針 令和2年3月31日閣議決定 消費者庁HP 食品ロスについて知る・学ぶ 消費者庁特設サイト「めざせ!食品ロス・ゼロ」 サステナブルな食に関する環境省の取組について ■直近の関連リリース2023年10月3日リリース<自治体×SDGs>地域の“お得”な情報を住民に配信福島県福島市、愛知県江南市、福島県白河市、東京都文京区「食品ロス削減月間」に合わせ4自治体で対策サービス提供開始 ■当社の掲げるSDGs目標当社で掲げるSDGs目標のひとつに「健全で持続可能な社会の実現」があり、この中で「可能なかぎりごみにしない社会を実現する」ことを目標に掲げています。この目標の達成指標として「フードシェアリングサービスの利用拡大により食品ロスを大幅に削減する」ことを置いており、引き続きサービスの普及と利用促進を通して食品ロス削減量を増やしていけるよう取り組んでまいります。■株式会社G-Placeについて1968年に「日本グリーンパックス」として事業をスタート。2019年5月、創業50周年を機に現社名に変更しました。「アイディアで未来をつくる、創造総合商社」を掲げ、さまざまな分野で独自性のある商品やサービスを提供しています。創業から一貫して、全国自治体のごみ減量を支援する事業を柱にしており、現在では、高所安全対策製品や再生樹脂製品の販売、天然成分由来にこだわったオリジナルの化粧品や雑貨類の企画・販売、海外家電製品の輸入販売なども行っています。海外にも拠点を設け、積極的に事業を展開中です。2020年からは当社の株の100%を一般財団法人辻・山中財団が保有する体制に移行しており、当社の得た収益の一部は配当金として財団に支払われたのち、社会に対し意義のある事業に寄付される仕組みになっています。G-Placeが提供する自治体向けICTサービスラインナップ(一部)◆ごみスケ 全国150以上の自治体が導入するごみ分別アプリ。ダウンロード数は230万以上。昨今需要の高い外国語・やさしい日本語にも対応。◆ごみサク 家庭ごみの減量化・適正排出を促進し、地球環境に貢献するための分別辞典サイト。地域×品目ごとに、正しい捨て方やリユース方法を簡単に検索可能。◆パーズ 「ごみ・子育て支援・防災」など必要に応じ自由にカテゴリ登録ができ、イベントやMAP、コラムなど様々なテンプレートを組み合わせて自治体毎のオリジナルアプリを作れます。◆タベスケ 自治体向けフードシェアリングサービス。まだ食べられるけれど廃棄されてしまう可能性の高い食品を購入者につなげることで食品ロス削減に取り組みます。◆ロカスタ 農林水産業・飲食店と地産地消に関心のある住民をつなぐツールです。直売所の情報やイベント情報のPRなどを通し、「地産地消」を推進・支援します。◆ロカポ G-Placeが提供する地域の課題解決・活性化につながる自治体向け製品の検索サイト。【会社概要】商号 : 株式会社G-Place(読み:ジープレイス)所在地 : 〒617-0835 京都府長岡京市城の里10-9創業/設立 : 1968年5月7日/1969年5月16日代表取締役社長: 綾部 英寿公式HP : 【一般財団法人辻・山中財団】公式HP: 【事業に関するお問い合わせ先】株式会社G-Place公共イノベーション事業グループ東日本営業チーム Email: kan2@g-place.co.jp 西日本営業チーム Email: kan1@g-place.co.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月12日ワイルドサイド ヨウジヤマモト(WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO)とニットガングカウンシル(KNIT GANG COUNCIL)のコラボレーションによる新作ニットウェアが登場。2023年10月4日(水)より、ワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪ほかにて発売する。「ニットガングカウンシル」とのコラボセーター「ニットガングカウンシル」は、“ニットをおもちゃのように身近に感じてもらいたい”という思いから始まった、メディコム・トイ(MEDICOM TOY)と、家庭用編み機を使用て大胆でユニークなニットアイテムを制作する「編み物☆堀ノ内」とのコラボレーションプロジェクト。これまでにアートや音楽、映画等、様々なアーティストや作品を題材にしたニットアイテムを展開している。薔薇と女性を立体的なジャカード織りで表現コラボレーションでは、魅惑的な眼差しを向ける赤い唇の女性と、その表情を隠すかのようにあしらわれたインパクトのある“薔薇”のモチーフを落とし込んだクルーネックセーターを用意。絶妙な色味のグラデーションは、6色の糸を使用したジャカード織りにより表現。ボーダー柄の上にデザインが浮かびあがるような、立体的な仕上がりとなっている。ほどよく肉厚のニットは保温性も高く、1枚ではもちろん、アウターのインナーとしても活躍してくれそうだ。詳細「ワイルドサイド ヨウジヤマモト×ニットガングカウンシル クルーネック セーター」発売日:2023年10月4日(水)販売店舗:ワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪・阪急メンズ東京 期間限定ストア、公式オンラインサイト(同日12:00~発売)価格:61,600円【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2023年10月07日ワイルドサイド ヨウジヤマモト(WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO)は、「イナズマ(INAZUMA) Tシャツ」の新作を、2023年9月27日(水)よりワイルドサイド ヨウジヤマモト取り扱い店舗ほかにて発売する。“稲妻ロゴ”のTシャツが長袖仕様で登場新作として登場するのは、2023年5月に発売された、ヨウジヤマモトのブランドロゴ“Y”をモチーフに、稲妻に見立てたロゴTシャツをアップデートした長袖Tシャツ。好みのシルエットを選べるユニセックスの2サイズ展開で背中の襟元には新デザインとなるグラフィカルな“WILDSIDE”のロゴプリントをあしらい、ミニマムなデザインにアクセントをプラス。薄手の上質なコットンで仕立てた着心地の良さもポイントだ。サイズはユニセックスの2サイズ展開で、好みに合わせてシルエットを選ぶことができる。カラーはブラックと、ホワイトの2色を用意する。詳細「イナズマ Tシャツ」9,900円発売日:2023年9月27日(水)展開店舗:ワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪・阪急メンズ東京 期間限定ストア、Y’s表参道・パルコヤ 上野店・藤崎本店・天満屋 岡山本店・岩田屋本店、Ground Y 渋谷パルコ・名古屋パルコ、公式オンラインプラットフォームサイズ:M、Lカラー:ブラック、ホワイト■ワイルドサイド ヨウジヤマモト 期間限定ストア会期:2023年5月13日(土)〜 ※会期終了日未定場所:阪急メンズ東京 1F住所:東京都千代田区有楽町2-5-1TEL:03-6252-5329(直通)営業時間:月曜日~金曜日 12:00~20:00/土曜日・日曜日・祝日 11:00~20:00※営業時間が変更になる場合あり。最新情報は、阪急メンズ東京オフィシャルHPにて確認。【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2023年09月30日ティンバーランド(Timberland)は、ア コールド ウォール(A-COLD-WALL)を手掛けるサミュエル・ロスとコラボレーション。再解釈した“イエローブーツ”や「スリーアイ クラシックラグ」、アパレルなどユニセックスアイテムを2023年8月30日(水)からティンバーランド直営店、KITH 東京などにて発売する。“イエローブーツ”誕生50周年、サミュエル・ロスと2度目のコラボティンバーランドのアイコニックな“イエローブーツ”「6インチ プレミアム ウォータープルーフ ブーツ」の誕生50周年を記念した「フューチャー 73」プロジェクトの第4弾として、ア コールド ウォールのサミュエル・ロスとタッグ。両者のコラボレーションは、2023年5月に続き2度目となる。イエローブーツはサイドジップ仕様のブラックアッパーに今回は、前回に引き続き「機能性と人間工学の可能性」を出発点にした、シューズとアパレルを展開する。“イエローブーツ”は、ブラックのプレミアムレザーアッパーを採用したシックな1足に。従来のシューレースシステムをなくし、サイドジップ仕様に変更することで大胆なアップデートを加えている。また、ヒールにでボス加工で施されたコラボレーションならではのロゴにも注目だ。ゴアテックス搭載のスリーアイ クラシックラグ「スリーアイ クラシックラグ」は、アッパーにネイビーのリップストップ生地を採用し、タフな質感に。ライニングにはゴアテックス(GORE-TEX)を搭載することで防水性能も加え、機能的なボートシューズに仕上げている。製品染めやプリント加工を施したウェアアパレルは、手作業による製品染めやプリント加工を施した退廃的な雰囲気のアイテムがラインナップ。フロントにティンバーランドとア コールド ウォールのロゴを浮かび上がらせたチョアジャケットをはじめ、中綿入りベスト、オレンジのチェックシャツ、ロゴ入りスウェットシャツなどが登場する。ブラックのカーゴパンツは、分量を持たせたワイドシルエットが特徴だ。【詳細】ティンバーランド×サミュエル・ロス「フューチャー 73 コレクション」第4弾発売日:2023年8月30日(水)展開店舗:ティンバーランド 直営店、KITH 東京、ティンバーランド 公式オンラインストアアイテム例:・フューチャー73 6インチブーツ 40,700円・フューチャー73 スリーアイ ボートシューズ 37,400円・フューチャー73 チョアジャケット 148,500円・フューチャー73 オーバーサイズシャツ 89,100円・フューチャー73 カーゴパンツ 82,500円※いずれもユニセックス【問い合わせ先】ティンバーランド/VF ジャパンTEL︓ 0120-953-844
2023年08月31日熟練の技を持つ職人が一つひとつ磨き上げたレーシーリングレーシーリング Suelos(スエロス)高級感ある色合いと輝きがあり、柔軟性と多様なデザインが楽しめることが特徴の18金。昨今、金の価格が高騰していますが、同社では「もっと気軽に、多くの人に18金ジュエリーを楽しんでほしい」という思いから、リーズナブルな価格のレーシーリングを販売します。製造工程を見直すことで、繊細さを最大限に活かしつつもコストを抑えることに成功。メーカー直売で中間マージンもカットしています。繊細な造形美を可能にする製法同社が位置する山梨県甲府市は『宝飾の街』としても知られ、伝統と技術を持ったジュエリー職人が数多く存在しています。今回発売されるレーシーリングは、そんな熟練した技を持つ職人の手作業により一つひとつ磨きをかけることで、18金の美しい輝きを最大限に表現しています。熟練した技を持つ職人の手作業により一つひとつ磨きをかけることで18金の美しい輝きを最大限に表現美しい透かしデザインは「Leaf」「torsion」「russell」の3種類。それぞれイエローゴールド、ホワイトゴールド、ピンクゴールドの3カラーで展開します。Leaftorsionrussell同商品は、7月30日(日)11:00よりクラウドファンディングサイトMakuakeにて販売中。数量限定で最大40%OFF(23,880円~)になる超早割、早割、セット割などさまざまな割引を用意しています。また、リングのサイズが一目でわかる「リングゲージ」を希望者全員にプレゼントします。Makuake≪Suelos≫プロジェクトURLクロスフォー(マイナビ子育て編集部)<関連記事>✅波型や角砂糖、フルーツのようなアクセサリーにキュン! ジュエリーショップ「L&Co.」の個性派ジュエリー3選 #お守りジュエリー✅次世代アーティストたちの独創的なジュエリー約40種類がお披露目! 新宿髙島屋でPOP UPショップが開催✅チラッと魅せるデザインに一目惚れ♪ 「jewelry aimer」の普段使いしやすいジュエリーに注目!#お守りジュエリー
2023年08月01日ワイルドサイド ヨウジヤマモト(WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO)から、新作グラフィックTシャツが登場。ワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪などにて発売。モダンガールやモンスターモチーフの新作Tシャツ新作Tシャツは、3種のモンスターやレトロなモダンガール、クラシカルな女性のグラフィックを配したユニークなデザインが勢揃い。いずれもゆったりとしたサイズ感で、ジェンダーレスに楽しめる。グラフィック加工を重ねた“ワイルドガール”プリント女性の肖像をグラフィックに落とし込んだTシャツは、あえて被写体の粒子の荒さを生かしながら幾つものグラフィック加工を重ねることでエッジをプラス。ポップアートのような“ワイルドガール”モチーフをダイナミックにあしらっている。シャーク・イエティ・ネッシーモチーフのTシャツもまた、イエティやネッシー、シャークなどのモンスターたちをモチーフにしたTシャツは、危険を喚起する標識を思わせるデザインがアイキャッチ。あえてかすれたような質感を表現することで、時を経て風化していったかのような独特なグラフィックに仕上げた。【詳細】ワイルドサイド ヨウジヤマモト 新作Tシャツ発売日:2023年7月12日(水)展開店舗:ワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪、阪急メンズ東京 期間限定ストア、Y’s 上野パルコヤ、Y’s 藤崎本店、Y’s 天満屋 岡山本店、Y’s 岩田屋本店、Ground Y 渋谷パルコ、Ground Y 名古屋パルコ・ワイルドモンスターTシャツ 各9,350円・モダンガールTシャツ 各9,900円・ワイルドガールTシャツ 各9,900円【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2023年07月28日ワイルドサイド ヨウジヤマモト(WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO)は、ニードルズ(NEEDLES)など4ブランドとコラボレーションした「ファーストアニバーサリーコレクション」を2023年7月21日(金)より順次、ワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪などにて発売する。ワイルドサイド ヨウジヤマモト1周年記念、4ブランドとコラボ2022年7月にワイルドサイド ヨウジヤマモトがスタートしてから1周年を記念する「ファーストアニバーサリーコレクション」では、初登場を含む4ブランドとタッグ。ニードルズ、一澤信三郎帆布、カンゴール(KANGOL)、エフシーレアルブリストル(F.C.Real Bristol)とコラボレーションした、多彩なアイテムが順次登場する。〈ニードルズ〉スカルローズ×蝶のトラックスーツやジャケット4度目を迎えるニードルズとのコラボレーションでは、ヨウジヤマモト社のスカルローズモチーフとニードルズのアイコン・蝶を散りばめたジャカードのジャケット、トラックジャケット、トラックパンツが登場。ニードルズの定番素材であるポリエステルジャージーをベースに、ジャカード編みを施すことでグラフィックの個性をより一層際立たせているのがポイントだ。〈一澤信三郎帆布〉良質な天然帆布の黒トートバッグ創業1905年、京都発の帆布かばん店である一澤信三郎帆布の良質な天然帆布を用いたトートバッグも店頭に並ぶ。ヨウジヤマモト 青山本店のノベルティトートバッグと同じシンプルなシルエットを採用しており、様々なコーディネートに取り入れやすい仕様に仕上げた1品だ。全ての工程を手作業で行った上質な仕上がりのバッグに、ヨウジヤマモトのシグネチャーロゴと「一澤帆布製」のネームタグがさりげないアクセントを加えている。〈カンゴール〉コラボロゴを配したベルハット&バケットハットカンゴールとのタッグでは、2型のブラックハットを用意。カンゴールの定番バケットハットである「ウォッシュド バケット」と象徴的なベルハット「バミューダ カジュアル」をベースに、それぞれカンガルーロゴと“WILDSIDE”の文字を刺繍で施した限定デザインで登場する。〈エフシーレアルブリストル〉牡丹の花バックロゴTシャツワイルドサイド ヨウジヤマモトとエフシーレアルブリストル、両ブランドの個性を生かしたTシャツもアイキャッチ。フロントにはワイルドサイド ヨウジヤマモトのロゴを大胆にあしらい、バックにはヨウジヤマモト社のアイコニックなモチーフである“牡丹の花”を飾っている。インパクトのあるデザインに加え、手触りと着心地の良さも兼ね備えた1着だ。尚、「ファーストアニバーサリーコレクション」のキービジュアルには 、 俳優・モデルとして活動する窪塚愛流が起用されている。【詳細】ワイルドサイド ヨウジヤマモト「ファースト アニバーサリー コレクション」販売店舗:ワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪、ワイルドサイド ヨウジヤマモト 阪急メンズ東京 期間限定ストア、公式オンラインプラットフォーム(発売日12:00~発売)※ニードルズとのコラボレーションアイテムは、ECサイトでは抽選販売、実店舗では整理券順の案内による販売。販売方法の詳細はワイルドサイド ヨウジヤマモト 公式サイトにて告知。■第1弾発売日:2023年7月21日(金)〈ワイルドサイド ヨウジヤマモト×ニードルズ〉・2B ジャケット 50,600円・トラックジャケット 45,100円・トラックパンツ 37,400円〈ワイルドサイド ヨウジヤマモト×一澤信三郎帆布〉・綿帆布製手さげかばん 33,000円■第2弾発売日:7月28日(金)〈ワイルドサイド ヨウジヤマモト×カンゴール〉・ウォッシュド バケット 13,200円・バミューダ カジュアル 16,500円〈ワイルドサイド ヨウジヤマモト×エフシーレアルブリストル〉・S/S TEE 19,800円【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2023年07月22日全世界を席巻中の『スパイダーマン』シリーズ最新作『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』が、全米興行収入で『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』を抜いて今年第2位に浮上。日本でも前作の累計興行収入を超える大ヒットとなったことを記念し、新たな海外版ポスターが解禁となった。本作の全米累計興収は3億5764万ドル(約510億円)を突破し、今年第2位の数字に。さらに全世界累計興行収入は累計6億4224万ドル(約915億円)に達している(※7月10日現在Box Office Mojo調べ、1ドル=142.49円換算)。また、日本でも、4週連続で週末ランキングTOP10にランクイン。累計動員は64万人超え、早くも前作の累計興行収入を超えるヒットとなっている。そんな本作から新たなに解禁となったのは、アニメーション業界に革命を起こし、新たなアニメーションスタイルを確立した本作らしい、まるで絵巻物を思わせる斬新な世界観で描かれた海外版ポスターの特別ビジュアル。中央の<マイルス/スパイダーマン>を、<ミゲル/スパイダーマン2099>、<グウェン/スパイダー・グウェン>、<ピーター・B・パーカー/スパイダーマン>、<ホービー/スパイダー・パンク>、<ジェシカ/スパイダーウーマン>、<パヴィトル/スパイダーマン・インディア>が取り囲んでいる。さらにその周りには、240種以上劇中に登場するともいわれている無数のスパイダーマンたちが配され、強烈なインパクトを放っている。なお、今回解禁された海外版ポスターのオリジナルアートカードが、<最終>の入場者プレゼントとして7月14日(金)より配布が決定した(なくなり次第終了)。『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』は全国にて公開中。(シネマカフェ編集部)■関連作品:スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース 6月16日(金)全国の映画館で公開© 2022 CTMG. © & ™ 2022 MARVEL. All Rights Reserved.
2023年07月11日