セレクトショップのグラフペーパー(Graphpaper)にて、ドイツのブランド、フランク リーダー(FRANK LEDER)を取り上げた企画展「Museum von FRANK LEDER」が開催される。期間は2016年10月8日(土)から10月16日(日)まで。フランク リーダーは、ドイツの歴史・生活・自然をインスピレーション源に深いストーリー性を感じさせるコレクションを展開するブランド。ヴィンテージアイテムを織り交ぜることでひとつひとつ異なる風合いを持つプロダクトを創り上げ、独創的でユニークな世界観を築き上げてきた。31回目となる2016-17年秋冬コレクションは、過去30回分のコレクションの集約となり、ブランドの軌跡を振り返るようなもの。グラフペーパーでは、それらをアート作品を扱うのと同様の感覚で取り上げる。コレクションの中からピックアップするのは3素材。1つ目は、頑丈に織られ、ふっくらとした質感へと変わっていく経年変化が魅力のデッドストックのシーツ「ヴィンテージベッドリネン」。2つ目は、ドイツの極寒に耐えうる、肉厚で高密度のコットン生地「ジャーマンレザー」。そして、銃跡や傷跡をあえて残し、植物エキスなどの天然素材で染色した牡鹿のレザー「プラントダイドディアレザー」だ。ブランドに欠かせないこれらの素材を使用したアイテムと共に、過去のコレクションのインスピレーションとなったアートピースや什器、ヴィンテージの小物などが展示され、ファッションだけにとどまらない深い世界観を楽しむことができる。【詳細】「Museum von FRANK LEDER」期間:2016年10月8日(土)~10月16日(日)時間:12:00~20:00場所:グラフペーパー住所:東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション1A/2DTEL:03-6418-9402
2016年10月09日セレクトショップ「グラフペーパー」がスウェットシャツブランド「ループウィラー(LOOPWHEELER)」に別注したスウェットアイテムが、2016年8月20日(土)より発売される。「ループウィラー」は、現在ではほとんど使用されていない“吊り編み機”で編んだ上質なスウェットウェアを世界に発信している。本ブランドから復刻されたゆったりした印象のラグランスリーブスウェットを、さらにビックシルエットのデザインにしたものだ。2016年秋冬シーズンはこのスウェットウェアに新色のカーキが登場し、グレイ、ネイビー、ブラック、カーキの4色展開となる。あらゆる体形に合うように設計され、着る人に寄り添っていくような優しさが感じられるアイテムに仕上がった。【詳細】ループウィラー フォー グラフペーパー ラグランスウェット発売日:2016年8月20日(土)カラー:グレイ、ネイビー、ブラック、カーキサイズ:ワンサイズ価格:24,000円+税取り扱い店舗:グラフペーパー(東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション1A/2D)、全国の正規取扱店【問い合わせ先】グラフペーパーTEL : 03-6418-9402
2016年08月20日東京・神宮前のコンセプトショップ「グラフペーパー(Graphpaper)」が、ロリンザ(LORINZA)に別注したバックパックを発売。2016年4月23日(土)より発売される。ロリンザ定番のダブルポケットバックパックをベースにした別注品は、本来フロントにあるストラップを排除し、ポケットには止水ジップを使用した。グラフペーパーらしくミニマルなデザインに仕上げられている。カラーはブラックとネイビーの2色展開。シンプルで機能的なアイテムを、ぜひ店頭でチェックしてみて。【商品詳細】LORINZA for Graphpaper Double Pocket Backpack発売日:2016年4月23日(土)取り扱い店舗:Graphpaper住所:東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション1A/2DTEL: 03-6418-9402価格:38,000円+税カラー:ブラック、ネイビー素材:バリスティック ナイロン
2016年04月25日ベトナムを訪れたら必ず食べたいのが本場のフォー。今回はホーチミンの代表的な観光スポットとおいしいと評判のフォー専門店をセットで回る3つのコースを考えてみました。 ご紹介する観光スポットからおすすめのフォー専門店までは、いずれも徒歩5分ほどの距離なので、セットで回ると時間短縮になるかと思います。最後に、旅行者でも入りやすいフォーのチェーン店を2店ご紹介!旅行プランを立てる際の参考にしてみてください。 1. ベンタイン市場 + 「CAT TUONG」著者撮影ホーチミン最大の市場。サンダルやカゴバッグなどの雑貨から、コーヒーや野菜・肉などの生鮮食品まで何でも揃います。食堂街が充実しているので、軽食をとるのもおすすめ。著者撮影ベンタイン市場観光とセットで訪れたいのが、市場の北門から徒歩3分のところにあるハノイ式フォーのお店「CAT TUONG(カットゥーン)」。店頭に吊るされた丸鶏が目印です。 フォーガー(Phở gà)50,000VND(約245円)著者撮影あっさりしながらもコクが感じられ、鶏ダシの旨味がギュッと凝縮されたスープは全部飲み干してしまうほど美味。夜遅くまで営業しているので、飲んだあとの〆として利用しても。————————————「CAT TUONG」の> 2. バックパッカー街 + 「PHO QUYNH」著者撮影ファングーラオ・デタム・ブイビエンの3つの通りから形成されるバックパッカー街は雑多な雰囲気。旅行社や安宿、多国籍レストランが集まり、外国人旅行者でにぎわっています。著者撮影その中で旅行者にも地元客にも人気なのが3階建てのお店「PHO QUYNH(フォー・クイン)」。2015年3月には、TV番組「モヤモヤさまぁ~ず2」でも紹介されました。 フォーボーコー(Phở bò kho)60,000VND(約295円)著者撮影看板メニューはベトナム風ビーフシチューにフォーの麺が入った、フォーボーコー。ビーフシチューはさらさらしていて、スパイスの複雑な味、甘みと肉の旨味を感じます。ベトナム人のようにフランスパンを追加で注文して(1個5,000VND)、ビーフシチューに染みこませて食べてもおいしいですよ。定番のフォーボー(牛肉のフォー)もおいしいと評判です。————————————PHO QUYNH(フォー・クイン)営業時間:24時間住所:323 Pham Ngu Lao, District 1 , Ho Chi Minh 3. タンディン市場 + 「HUONG BINH」1区北部に位置するタンディン市場は、布の種類が豊富なことで有名。お土産にと、ここでナッツ類(意外と知られていませんが、ベトナムはカシューナッツの輸出量が世界一!)を買う在住者も多いです。斜め向かいにはピンク色が印象的なタンディン教会があります。タンディン市場から徒歩5分ほどのところにあるのが鶏肉のフォーがおいしい「HUONG BINH(フーン・ビン)」。緑色の看板と店頭に吊るされた丸鶏が目印です。お店のあるヴォーティサウ通りをさらに進み、パスター通りに突き当たったところで右折すると、牛肉のフォーがおいしい有名店「PHO HOA(フォー・ホア)」もありますよ。 フォーガー(Phở gà)52,000VND(約255円)透き通ったクリアなスープは南部風で少し甘めの味。鶏の旨味がぎっしり詰まっています。牛肉のフォーもあります。+5,000VND(約25円)で生卵を追加することができますよ。————————————HUONG BINH(フーン・ビン)営業時間:6:00~23:00電話番号:(+84)8-3829-8762住所:148 Vo Thi Sau , District 3 , Ho Chi Minh 女性ひとりでも気軽に入れるのがチェーン店の魅力。明るく清潔な店内で、ゆっくりと食事を楽しむことができます。ホーチミン市内に複数店舗があり、訪れやすいのもポイント! 「PHO 24」著者撮影ホーチミン市内に17店舗を展開するチェーン店。旅行者が行きやすいのはドンコイ通りとビンコムセンター内にある店舗。メニューは写真と英語付きなので注文しやすいです。 フォーガー(Phở gà)49,000VND(約240円)著者撮影他店と比べてさらにあっさりしているので、フォーをはじめて食べるという方におすすめ。他にフォーボー、生春巻きや揚げ春巻き、バインフランなどサイドメニューもあります。————————————PHO 24(フォー24)URL:■ドンコイ通り店営業時間:7:00~22:00電話番号:(+84)8-3825-7505住所:71-73 Dong Khoi , District 1 , Ho Chi Minh(他市内に16店舗) 「PHO ONG HUNG」著者撮影ホーチミン市内に24店舗を展開するチェーン店。2015年に爆発的に店舗が増えた勢いのあるお店で、親指を立てたフンおじさん(ông Hùng)のマークが目印です。 フォータップカム・ダックビエット(Phở thập cẩm đặc biệt)74,000VND(約360円)著者撮影いろいろな牛肉の部位が楽しめるスペシャルフォー。麺は無料で大盛りにすることができます。そのときは、バインフォーテム(bánh phở thêm)と伝えてみてください。————————————PHO ONG HUNG(フォー・オン・フン)URL:■ドンコイ通り店営業時間:6:30~23:00電話番号:(+84)8-7106-6659住所:80 Dong Khoi , District 1 , Ho Chi Minh(他市内に23店舗) ※日本円表記は、2016年4月20日の為替レートに準じます。 (text & photo:グッチ) ぐるりホーチミン歩き〜美味しいと可愛いを探して〜その他の記事を読む>
2016年04月19日グラフィティーアーティスト、UFO907(ユーエフオーナインオーセブン)の展覧会「UFO coming to town」が、2016年4月22日(金)から4月30日(土)まで、東京・目黒区のギャラリー「VOILLD(ボイルド)」で開催される。独特のUFOモチーフをニューヨークのあらゆるところに残しているUFO907。20年以上に渡って街中に出没しており、国内外で沢山のファンを魅了している”現役”グラフィティーアーティストだ。一度見たら目に焼き付くオリジナルのUFOモチーフは、長い年月をかけて形状的にもスタイル的にも進化した彼の代名詞。シンプルなUFOから擬人化され目のついた宇宙人へと姿を変えながら、神出鬼没に現れる。本展では、新聞や地図をはじめとする様々なマテリアルにペインティングを施した平面作品を中心に展示。また、展示作品、ステッカーなどのオリジナルグッズも販売される予定だ。【開催概要】UFO907 展覧会「UFO coming to town」開催期間:2016年4月22日(金)〜4月30日(土)開廊時間:12:00〜20:00 ※会期中無休入場料:無料会場:VOILLD(ボイルド)住所:東京都目黒区青葉台 3-18-10 カーサ青葉台 B1Fアクセス:東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒駅」出口より徒歩 12 分 東急田園都市線「池尻大橋駅」東口より徒歩 8 分■オープニングレセプション開催日時:4月22日(金) 18:00〜21:00※来日する作家が在廊予定
2016年04月02日毎年の恒例となっているスウォッチの時計「母の日モデル」に、2016年バージョンが登場する。タイトルは「オンリー・フォー・ユー」(ONLY FOR YOU)で、3月12日の発売、価格9,720円(税込)だ。シルバーのダイアルに、ピンクを基調としたマルチカラーでカーネーションを描いており、エレガントさとかわいらしさを表現。スペシャルパッケージのふたも、カーネーションのデザインとなっている。ベースモデルは「Gent」(ジェント)で、ケース素材はプラスティック、ケースサイズは幅34×厚さ8.75×高さ39.2mm、ストラップ素材はシリコン、防水性能は3気圧。
2016年03月06日日立オートモティブシステムズは2月9日、茨城県ひたちなか市の常陸那珂有料道路でクラリオンと共同開発した自動走行システムの走行実証試験を実施すると発表した。実施期間は2月22日~26日で、走行車両の周囲360度を検知する「センサーフュージョン」という技術と高精度地図から得られる地物情報を組み合わせ、実験車両が周辺車両や車線を認識しながら先導車や車線を追従する自動での単一車線走行と車線変更を行う。また、天候や時刻、日照状況などの複数の異なる条件下で実証試験データを収集する予定。日立オートモティブシステムズの自動走行システムは、センサーやアクチュエーター、電子コントロールユニットをはじめとする車内ネットワーク、ヒューマンマシンインターフェース、高精度地図情報など、基幹要素をグループの製品・技術のみで構成していることが特徴で、これにより最適な統合制御を可能とし、自動走行における安全性能の向上に加え、環境にやさしく、スムーズで快適な車両制御を実現するとしている。
2016年02月09日『クリード チャンプを継ぐ男』が好評のマイケル・B・ジョーダンが、『ファンタスティック・フォー』の続編製作を熱望している。人気コミック本の映画化となる同作で、ヒューマン・トーチことジョニー・ストーム役を演じているマイケルは、前作の評価がイマイチであったにも関わらず、またその役柄を演じたいと感じているそうだ。IGNのインタビューでマイケルは「あのキャラクターは大好きさ。僕はコミック本の大ファンだし、だからこそあの役を引き受けたっていうのもあるからね。どうなるかは今後次第だね。ジョニー・ストームは素晴らしいキャラクターさ。断る理由はないだろ?」と語った。マイケルは『ファンタスティック・フォー』が不評だったことに驚きを隠せない様子で、キャストとクルーはこれ以上ないくらい一生懸命同作に取り組んでいたと明かしている。一方で、シルヴェスター・スタローンと共演した『クリード チャンプを継ぐ男』のアドニス役では絶賛を浴びているマイケルは「自分ではどうしようもないこともあるっていうことに気づく大きな勉強になったと思うよ。やるべきことはすべてやって、毎日110パーセントの力をつぎ込んでも映画が成功しないこともあるってね。でもどうなろうと自分は気にしないでいることが必要だってね」と話している。(C)BANG Media International
2016年01月16日三菱自動車はこのほど、幕張メッセで15日~17日の期間に開催される世界最大級のカスタムカーの祭典「東京オートサロン2016」に、「アウトランダーPHEV」と「デリカD:5」のカスタムカー各2台、「アウトランダーPHEV」のラリーカー(レプリカ)1台の合計5台を出品すると発表した。アウトランダーPHEVとデリカD:5のカスタムカーは、それぞれに「OUTDOOR GEAR Concept」と「ACTIVE CAMPER Concept」という2種類を用意。「OUTDOOR GEAR Concept」には、SUVらしさをいっそう強調し、アウトドア用品のギア感(道具感)を表現したアウトドアレジャーシーンに映えるカスタマイズを施している。「ACTIVE CAMPER Concept」には、SUVの遊び心を内外感で表現するとともに、それぞれの特長を活かしてオートキャンプにおける快適性と利便性を高めるカスタマイズが行われた。アウトランダーPHEVのラリーカーは、2015年10月22日~24日にポルトガル東部の古都ポルタレグレを基点として開催された、クロスカントリーラリー「バハ・ポルタレグレ500」に参戦した車両のレプリカ。PHEVシステムの主要部品は量産品を採用しているが、ラリーの特性に合わせて制御を変更することで、前後モーターの高出力化、エンジンの高回転化、ジェネレーターの発電量アップによって高性能化を果たしている。
2016年01月08日カシオ計算機は7日、電子辞書「エクスワード」シリーズの新製品として、英語学習の進捗状況をグラフで確認できる機能を搭載したモデルなど、全14モデルを発表した。1月22日から順次発売する。価格はオープンで、推定市場価格は33,500円前後から(以下すべて税別)。○XD-Y20000「XD-Y20000」は、生活・ビジネスに関するジャンルのコンテンツを多数収録したプロフェッショナル向けモデル。2月19日の発売予定で、本体カラーはブラックサファイア、推定市場価格は57,000円前後。全モデル共通の機能として、英語学習におけるボキャブラリー / リスニング / スピーキングの進捗状況を確認できる新機能「English Training Gym」を搭載。項目ごとにコンテンツを一覧表示し、各コンテンツの進捗状況をグラフで可視化することで、英語学習のペースを自分自身で確認でき、効率的な学習をサポートする。ホーム画面も刷新され、複数辞書検索が可能な検索ウィンドウを設置。調べたい単語をトップ画面からすぐに検索可能になった。キーボードも見直され、バーティカルストローク機構によってキーが押しやすくなり、操作性が向上している。スマートフォンなどとの連携サービスも提供。エクスワードにQRコードを表示させ、スマートフォン用アプリ「クラブエクスワード」で読み取ると、移動中でも調べた単語の履歴や学習の進捗状況を確認できる。そのほか、ベリタス・アカデミーの坂木俊信氏による、英単語の意味や用法を解説した動画も視聴できる。「XD-Y20000」の収録コンテンツは、「新明解国語辞典 第七版」、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「ウィズダム英和辞典 第3版」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」、「英語の発音がよくなる本」「アメリカ英語表現辞典」、「ビジネス英語の最強フレーズ」など、計200コンテンツ。ハードウェア面では、メイン画面に5型のカラー液晶を搭載し、解像度は528×320ドット。メイン画面の左右にはクイックパレットを装備し、操作用タッチパネルを配置している。内蔵メモリは100MBで、microSDHCメモリーカードスロットも装備。電源には単3形乾電池×2本を使用し、電池寿命は約130時間。本体サイズはW148×D105.5×H18.5mm、重量は約275g(電池込み)。○XD-Y6500「XD-Y6500」は、生活・ビジネスのコンテンツを収録したモデル。1月22日に発売し、本体カラーはブラック / ホワイト / レッドシャンパンゴールド、推定市場価格は35,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「広辞苑」、「ジーニアス英和辞典第5版」、「はじめての英会話」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」、「もういちど読む山川日本史」、「新版 日本三百名山 登山ガイド(上・中・下)」、「ビジュアル・ワイド 日本名城百選」など、140コンテンツ。○XD-Y4800「XD-Y4800」は高校生向けモデル。1月22日の発売で、本体カラーはブラック / ホワイト / ライトピンク / マゼンタピンク / ブルー / イエロー、推定市場価格は37,500円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「総合英語 Forest(フォレスト)[7th edition]」、「TOEFLテスト英単語3800 4訂版」、「TOEFLテスト英熟語700 4訂版」、「日本大百科全書(ニッポニカ)など、170コンテンツ。○XD-Y3800「XD-Y3800」は中学生向けモデル。1月22日の発売で、本体カラーはブラック / ホワイト / ライトピンク、推定市場価格は33,500円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「総合英語 Forest(フォレスト)[7th edition]」、「NHKラジオ ラジオ英会話 2014年版」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、160コンテンツ。○XD-Y9800「XD-Y9800」は外国語ジャンルの英語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはブラック / ホワイト、推定市場価格は45,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「TOEFLテスト英単語3800 4訂版」、「TOEFLテスト英熟語700 4訂版」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、170コンテンツ。○XD-Y7100「XD-Y7100」はドイツ語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはブラック / ホワイト、推定市場価格は43,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「独和大辞典 第2版」、「アクセス独和辞典 第3版」、「オックスフォード ドイツ語辞典」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、100コンテンツ。○XD-Y7200「XD-Y7200」はフランス語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはホワイト、推定市場価格は43,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「小学館 ロベール 仏和大辞典」、「オックスフォード フランス語辞典」、「文法中心 ゼロから始めるフランス語」、「口が覚えるフランス語」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、100コンテンツ。○XD-Y7300「XD-Y7300」は中国語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはホワイト、推定市場価格は43,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「NHKラジオまいにち中国語」、「中日大辞典 第三版」、「中日辞典 新語・情報篇」、「文法中心 ゼロから始める中国語」、「口が覚える中国語」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、100コンテンツ○XD-Y7400「XD-Y7400」はイタリア語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはホワイト、推定市場価格は43,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「口が覚えるイタリア語」「伊和中辞典(第2版)」「和伊中辞典」、「オックスフォードイタリア語辞典」、「文法中心 ゼロから始めるイタリア語」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、100コンテンツ。○XD-Y7500「XD-Y7500」はスペイン語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはホワイト、推定市場価格は43,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「小学館 西和中辞典 第2版」、「オックスフォード スペイン語辞典第4版」、「文法中心 ゼロから始めるスペイン語」、「口が覚えるスペイン語」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、100コンテンツ。○XD-Y7600「XD-Y7600」は韓国語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはホワイト、推定市場価格は43,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「朝鮮語辞典」、「小学館 日韓辞典」、「文法中心 ゼロから始める韓国語」、「口が覚える韓国語」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、100コンテンツ。○Y7700「XD-Y7700」はロシア語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはホワイト、推定市場価格は43,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「コンサイス露和辞典 第5版」、「コンサイス和露辞典 第3版」、「文法中心 ゼロから始めるロシア語」、「オックスフォード ロシア語辞典」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、100コンテンツ。○XD-Y7800「XD-Y7800」はポルトガル語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはホワイト、推定市場価格は43,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「現代ポルトガル語辞典(改訂版)」、「現代日葡辞典」、「文法中心 ゼロから始めるブラジル・ポルトガル語」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、100コンテンツ。○XD-Y9850「XD-Y9850」は専門ジャンルのコンテンツを収録した理化学向けモデル。2月19日の発売で、本体カラーはブラック、推定市場価格は45,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「TOEFLテスト英単語3800 4訂版」、「TOEFLテスト英熟語700 4訂版」、「理化学英和辞典」、「岩波 理化学辞典 第5版」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、170コンテンツ。
2016年01月07日スズキは25日、幕張メッセで1月15日~17日の期間に開催される「東京オートサロン2016」の出品概要を発表した。今回の同社ブースでは、新型「アルト ワークス」をベースとした「アルト ワークス GP」を出品。同車は、二輪の「FIMロードレース世界選手権(MotoGP)」に参戦する「チームスズキ エクスター(Team SUZUKI ECSTAR)」のワークスマシンをイメージし、MotoGPのカラーリングにカーボン製のボンネットを採用するなど、レーシーなイメージにまとめたカスタマイズモデル。MotoGP車両と合わせて展示される。また、「第44回東京モーターショー2015」に参考出品した小型乗用車「イグニス」をベースに、カヌーなど水辺のアクティビティーを好むユーザーを想定した「イグニス ウォーターアクティビティーコンセプト」や、ロッククライミングなどのアクティブな活動をイメージした「ハスラー ラフロードスタイル」を出品。その他にも、小型乗用車では「ソリオ バンディット(新型)」「エスクード(新型)」「イグニス」、軽乗用車では「ハスラー」「スペーシア」「アルト ワークス(新型)」が展示される予定。
2015年12月25日古き良き時代のアメリカを舞台にしたハッピーエンドのラブコメディ、 『クレイ ジー・フォー・ユー』。踊りに夢中な銀行の跡取り息子と、差し押さえ先である劇場のひとり娘という、ふたりの恋模様がコミカルかつドラマティックに描かれている人気作だ。劇団四季「クレイジー・フォー・ユー」のチケット情報“アメリカ 音楽の魂”と呼ばれるガーシュウィンの名曲の数々、タップダンスを中心とした斬新なダンスナンバー 、そして“ボーイ・ミーツ・ガール”のストーリーと、ミュージカルのあらゆる醍醐味と魅力が存分に詰まっており、今や四季の代表的なレパートリー作品のひとつに成長している。1993年の四季での初演以来、全国各地で上演が行われ、総公演回数1,900回以上、累計観客動員数は175万人を記録と、不動の人気を誇っている。今回の公演は、2015年8月の京都公演を皮切りに全国52都市を巡演してきた全国ツアーの千秋楽で、同劇場にて2016年1月3日(日)まで上演される。チケットは発売中。
2015年12月24日本田技研工業(ホンダ)は18日、幕張メッセで1月15日~17日の期間に開催される「東京オートサロン2016」において、さまざまなカスタマイズの可能性を提案する四輪車や二輪車に加え、汎用製品、モータースポーツ競技車両を出展すると発表した。四輪車は、純正カスタマイズブランド「Modulo(モデューロ)」の考え方に基づき、上質で快適な乗り心地はもちろん、スタイリングをより先鋭化させた「ステップワゴン」のコンセプトモデル「ステップワゴン Modulo Concept」を出展。また、さまざまな専用装備を持ちModuloの価値を一台のクルマに詰め込んだコンプリートカー「Modulo X(モデューロ エックス)」シリーズとして、「N-ONE Modulo X」「N-BOX Modulo X」を展示する。さらに、「S660」に一泊二日旅行の荷物を積載することを可能としたルーフキャリアや、クリアなサウンドで音楽を楽しめる専用スピーカーを装着した「Modulo S660 Study Model」を参考出品し、S660に新たな世界観を演出する。二輪車は、「伝統・先進・空冷」をキーワードに「CB1100」を深化させたコンセプトモデル「Concept CB」、オンロードとオフロードの双方で高い走行性能を発揮する「CRF1000 Africa Twin」をはじめ、MotoGPクラスの競技専用マシンをベースに一般公道での走行を可能とした「RC213V-S」などの市販モデルを展示。モータースポーツ競技車両は、ホンダとして通算700勝を達成したFIMロードレース世界選手権シリーズに参戦するMotoGPマシン「RC213V」をはじめ、FIAフォーミュラ・ワン世界選手権に参戦する「マクラーレン・ホンダ MP4-30」、SUPER GTシリーズGT500クラス参戦マシン「NSX CONCEPT-GT」などを展示する。
2015年12月18日マツダはこのほど、2016年1月15日~17日にかけて幕張メッセで開催される『東京オートサロン2016』において、コンセプトカー「RX-VISION」と、ドライビングシミュレーターソフト「グランツーリスモ」シリーズ用にデザインされた「LM55 ビジョン グランツーリスモ」フルスケールモデルを出展すると発表した。今回の同社出展テーマは、「Be a driver.~人とクルマの関係は、『走る歓び』でもっともっと深くなる~」。展示ブースでは、市販車に専用デザインのエアロパーツなどを装着した「CX-3」「ロードスター」「アテンザ」のカスタマイズモデルを参考出品するほか、2016年より世界の複数の地域で開催予定の「Global MX-5 Cup」レース仕様のロードスターも出展する。また、2015年の6月に行われた世界最大級のヒストリック・モータースポーツイベント『2015年グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード(2015 Goodwood Festival of Speed)』を知ることができるコーナーを設け、世界の自動車文化やマツダの参加型モータースポーツなどを紹介する。さらに、デザイナーによるプレゼンテーションをはじめ、プレイステーション専用ソフトウェア『グランツーリスモ6』上で、コンセプトカー「LM55 ビジョン グランツーリスモ」のドライブを体験できるコーナーを設ける予定。
2015年12月15日トヨタ自動車は3日、幕張メッセで2016年1月15日~17日の期間に開催予定のカスタムカーイベント「東京オートサロン2016」に、「S-FR」のレーシング仕様車「S-FR Racing Concept」や、"G’s"のコンセプトカー「ヴォクシー G’s Concept」「ノア G’s Concept」などを、TOYOTA GAZOO Racingとして出展すると発表した。S-FR Racing Conceptは、「第44回東京モーターショー2015」に出展したコンセプトカー「S-FR」のレーシング仕様車。大きく張り出したオーバーフェンダーや大胆なエアアウトレット(空気排出口)を備えたエンジンフードに加え、フロントアンダースポイラー、カナード、リヤスポイラーなどCFRP(Carbon Fiber Reinforced Plastic : 炭素繊維強化樹脂)の大型エアロパーツを採用。S-FRの愛着の湧くシンプルなスタイルをベースにしながらも、よりスポーティなスタイルを実現することで、S-FRの新たな世界観を提案する。ヴォクシーとノアのG’s Conceptは、"新スポーティミニバンの提案"として、"G’s"が持つ「走りの味」「クルマの楽しさ」を付与したコンセプトカー。ミニバンを意識させない、「走りの楽しさ」「操る喜び」を追求した走りと上質な乗り心地を両立し、スポーティかつ個性的な外観や、走る気持ちを高揚させる室内空間を演出している。その他、2007年から参戦を続けているニュルブルクリンク24時間耐久レースの歴代参戦車両や、2015年にFIA世界耐久選手権(WEC)や全日本ラリー選手権で活躍した車両なども展示する。
2015年12月04日モデルのロージー・ハンティントン=ホワイトリー(28)が、バーバリーのクリスマスコレクションの新広告でヌード姿を披露している。おなじみのバーバリーチェックに自身のイニシャルが入ったカシミア素材のマフラーのみを身にまとったロージーは、肩を両腕で抱きながらカメラ目線で笑みを浮かべ、そのつややかな髪は躍動感を見せている。この新作クリスマスコレクションについて話をした際にロージーは、21歳の時に自身のキャリアの始まりのきっかけとなったバーバリーのことを称賛。「バーバリーは私の有名にしてくれたの。バーバリーは21歳の誕生日に初めて私を撮って、それからというものずっと本当に私を支持してくれたわ。モデルを始めた当初、究極の仕事だったわ。バーバリーのガールになったら、大丈夫って感じよね」と語った。今年のバーバリーのクリスマスキャンペーンは、ミュージカル映画『リトル・ダンサー』をテーマに構成されており、映画に出演していたジュリー・ウォルターズや、『ビリー・エリオット・ザ・ミュージカル』の音楽を担当したエルトン・ジョンをはじめ、ロメオ・ベッカム、ナオミ・キャンベル、ロージーの弟トビー、ジェームズ・コーデンら豪華な面々が新広告に登場。クリエイティブ・ディレクターのクリストファー・ベイリーは「『リトル・ダンサー』は楽しさとエネルギーいっぱいの傑作であり、この映画の15周年をわれわれのクリスマスキャンペーンを通して祝すことができることは喜びであり、光栄です」とコメントする。(C)BANG Media International
2015年12月03日オートデスクは11月30日、ビルディング・インフォメーション・モデリング(BIM)アプリケーション「Autodesk Revit 2016」に新機能を追加した「Autodesk Revit 2016 R2」を発表した。今回提供開始となる「Autodesk Revit 2016 R2」では意匠、構造、設備などの分野で、これまでユーザーから要望のあった項目について、性能向上や機能強化、業務生産性向上が図られている。プラットフォーム機能では、コンピュータの並行プロセスを使用することで、ファイルに書き出す際のスピードを向上。また、画面に表示するモデルの要素だけを描画させることでコンピュータの負荷を軽減し、表示スピードも向上した。さらに、新機能「グローバルパラメータ」を採用し隣接していない要素の寸法調整が可能となったほか、共同作業を行う「リンク ファイル」で不要なファイルとのリンクを解除できるようになるなど、作業効率向上に寄与するような機能強化が図られている。意匠設計向けとしては、レンダリング機能が強化され仕上げの品質を4段階で設定可能になったほか、手すりタイプを作成/定義する前にプレビューで計上を確認し、変更を加えてから配置することができるようになった。設備設計向けとしては、部屋やスペースを色で区別する「塗りつぶし」をコンピュータのバックグラウンドで処理するようにすることでダクトと配管を大規模モデルに追加する際の処理速度が向上。また、ダクト配管のモデリング機能も強化され、設計中のある時点で挿入可能なパーツとその用途を表示することなどが可能となったほか、電気設計機能では回路の定路を定義することができるようになった。「Autodesk Revit 2016 R2」はMaintenance SubscriptionまたはDesktop Subscription契約者への無料提供が開始されており、対象者はAutodesk Subscriptionセンターからダウンロードすることが可能となっている。
2015年11月30日ハイジュエラーのグラフ(GRAFF)は、11月25日から12月1日まで、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージで期間限定イベントを開催する。会場では同ブランドの本店であるロンドンのニューボンドストリート店が再現され、ダイヤモンドが原石からジュエリーに変貌していく過程がダイヤモンド原石の模型や映像で紹介される。また、レソト王国で発見された、史上15番目に大きい603CTのダイヤモンド原石から26個のDカラーフローレス(完全無色無傷の最高品質)ダイヤモンドをグラフが独自にカットした“奇跡のダイヤモンド”と呼ばれる「ザ・レソト プロミス」が特別公開される。
2015年11月23日日産自動車は18日、「2015年ロサンゼルスオートショー」(会期 : 11月20日~29日)と「広州国際モーターショー」(会期 : 11月23日~29日)にて、インフィニティブランドからプレミアムアクティブクロスオーバー「QX30」を初公開すると発表した。QX30は、コンセプトカー「QX30コンセプト」において表現された力強くエレガントなデザインランゲージを忠実に継承。デザインに重点をおいた商品開発は、彫刻的なエクステリアデザイン、ユニークなクロスオーバーのスタンス、さらには非対称のインテリアデザインを実現している。また、同車は高いドライバーシートポジション、優れたハンドリング、インテリジェントな4輪駆動システムを採用することにより、街中や郊外路など、いかなる運転シーンにも適した車となっている。QX30の発売は、2016年半ばを予定。
2015年11月18日オートデスクは10月23日より、東京・表参道にて「The Future of Making Things」をテーマとしたイベント「Autodesk Gallery Pop-Up Tokyo」を開催している。「Autodesk Gallery Pop-Up Tokyo」ではプロダクトデザインからファッションまで、幅広い分野から最新のテクノロジーを取り入れた展示とさまざまなゲストによるトークイベントが行われる。また、デザインソフトウェアや3Dプリンタ、レーザーカッターを使ったワークショップも開催され、アーティストやプロダクトデザイナーと交流する場が設けられている。同イベントは米オートデスクのサンフランシスコ本社に常設されているギャラリーがコンセプトのベースとなっており、こうした催しが行われるのは昨年パリで行われたものに続いて2回目だという。開催期間は同日から11月8日までで、正午から午後6時まで一般公開する(土日祝日は11時オープン)。また、午後7時から事前登録制のイブニングイベントが開催される。入場料/イベント参加料は無料。
2015年10月23日オートデスクは19日、ベクター描画とイラストレーション向けアプリ「Autodesk Graphic」のMac版およびiOS版のダウンロード販売を開始した。英語版のみの提供で、Mac App StoreおよびApp Storeにて購入できる。価格はMac版が3,000円、iPad版が1,080円、iPhone版が360円。「Autodesk Graphic」は、高精細なイラストレーションからアート作品まで、さまざまな制作作業に必要なツールをすべて備えたMacおよびiOS向けアプリ。これまでMacやiPad用アプリとして知られていた「iDraw」技術を同社が買収し、これをベースに開発したものだ。また、従来のMacとiPadに加えて新たにiPhoneにも対応し、異なるデバイス間で簡単にデザインを共有、編集することが可能となっている。Mac版は、筆圧や太さが異なるブラシに対応し、WacomタブレットやForce Touchトラックパッドを利用することで筆圧を生かした描画が可能となっている。また、カリグラフィー用ブラシストロークのスタイルの作成・保存・再利用が行えるほか、選択したオブジェクト群の編集やパスの配置、ベクター素材やアートワーク全体の色の再調整、編集可能な素材のドラッグ&ドロップでの取り込みにも対応している。一方、iPhone、iPad版はiOS9での利用に最適化されており、さらにiPad版ではiOS 9の新機能であるマルチタスク機能「Slide Over」や画面分割機能「Split View」にも対応している。
2015年10月19日オートデスクの年次イベント Autodesk University Japan 2015が10月9日、都内で開催された。2回目の開催となった同イベントの基調講演では米国オートデスク 最高マーケティング責任者のクリス・ブラッドショー氏が登壇。「The Future of Making Things―創造の未来」と銘打ち、ものづくりの現場において起こっている変化と、同社の最新情報を発表した。同氏によればものづくりの現場では「製造」「製品」「需要」という3つの側面で"心配になるくらい"変化が起こっているという。例えば、「製造」で起こっている変化について同氏は「情報のやり取りの仕方が変わった。デザインのアイデアや進捗を世界中で共有することができるようになった。また、クラウド上で大きな演算能力を使用できるようになった。」と説明。また、変化は消費者が手に取ることのできる製品だけでなく、建築業界にも波及しており、ロボットの導入、予め部材を製造し建設現場で組み立てるプレファブリケーション手法、3Dプリンタの登場などによりこれまでにない建築物が生み出されているとした。「製品」における変化としてブラッドショー氏が提示したのは製品の"スマート化"だ。IoTの普及により、多くの製品がネットワークに接続し、新しいかたちのサービスがすでに提供されている。同氏は「自動運転が今後普及すれば、私の孫達は運転をすることがないだろう」と予測した。「需要」の変化では"カスタマイズ"がキーワードとなる。「例えばNIKEは、消費者がただ棚に並んでいる靴ではなく、『他の人とちょっとだけ違うものが欲しい』と思っていることに気づき、色を自分の好きなように変えたり、名前を印字できるサービスを提供している。」(同氏)。ブラッドショー氏が語った「製造」「製品」「需要」における変化を体現しているのがレース技術を取り入れた車を開発・製造する英国のBriggs Automotive Corporationだ。同社の車は運転席がドライバーの好みにカスタマイズされているのが特徴で、解析技術などのテクノロジーを利用して開発期間の短縮を図っているほか、プレゼンテーションに3DCGを積極的に使用するなど、最新の技術を大いに活用している。また同氏はクラウドがもたらす変化についても言及した。前述の通り、インターネット上で大きな演算能力を使用できるようになったことで、Generative Designという手法が生まれている。これは、コンピューターに設計仕様を入力すると、コンピューターがその条件を満たした設計案を作成するというもの。この手法のメリットは、人間では考えつかないような斬新かつ機能的なデザインが生まれる可能性があることだ。製造が難しいデザインが提案される場合もあるが、3Dプリンタを利用すれば複雑なデザインにも対応できる。ただし、コンピューターには美的感覚が無いため、複数のデザイン案の中から環境や目的に応じた適切なデザイン案を選択するのは人間の役割だという。○「Fusion 360」が日本語に対応ブラッドショー氏はオーデスクの製品についてもいくつかの発表を行った。まず、クラウドベースの3D CAD/CAM/CAE ツール 「Autodesk Fusion 360」が日本語に対応した。オートデスクの発表によれば、線形静解析と固有値解析が新たに実装されたほか、PC上の作業スペースを他のユーザーのディスプレイに表示してチャットしながらデザイン検討ができる「ライブビュー」機能が追加された。また、ユーザー同士が情報交換できる「フォーラム」が日本語で開設されるなど、エンジニア同士のコラボレーションを強化された。なお、同氏は「Fusion 360」をはじめとするオートデスク製品について「教育機関やスタートアップ企業には無料で提供しているので、ぜひ活用して欲しい」と付け加えた。「Fusion 360」のほかには複数のデバイス間で作業進捗を共有することができる「Autodesk A360」も日本語に対応。同サービスでは100種類以上の2D/3D ファイルや書類を、ダウンロードやプラグインなしでブラウザ上に表示、検索できる。また、複雑なアセンブリ、設計モデル、データアーカイブ、およびプロジェクト進捗情報などの検索、フィルタリングが可能。iOS、Androidのモバイル端末からの利用も可能で、常に最新の状態で作業することが可能となる。「Fusion 360」の新機能および「A360」は"コラボレーションを強化する"という点にスポットが当てられているわけだが、「コラボレーションの強化」は多くのCAD/CAE/PLMベンダーが注力している分野だ。ブラッドショー氏の講演前半で述べられたような製造・製品・需要におけるドラスティックな変化に対応するためには、さまざまな分野の専門家が力を合わせなければならない。また、Generative Designのように人間とコンピューターのコラボレーションが今までにない製品の誕生につながる可能性がある。そういった意味でブラッドショー氏の講演は「『The Future of Making Things』のカギは『コラボレーション』にある」という重要なメッセージを示唆していたと言える。
2015年10月14日グラフ(GRAFF)が10月27日、創業から“キング・オブ・ダイヤモンド”と呼ばれるまでになった華麗なる歴史をまとめたブランドブック『GRAFF』(1万1,500円)を発売する。グラフは、15歳でロンドンのダイヤモンド街の工房で見習いとして働き始めた現会長のローレンス・グラフが、22歳で設立した世界的ダイヤモンドジュエラー。数年後には海外へ進出し、中東の王族や石油王などの一流顧客を獲得。近年では歴史に名を残す伝説の数百カラットのダイヤモンドや奇跡のカラーダイヤモンドなども発表しており、現在では21世紀の“キング・オブ・ダイヤモンド”とも呼ばれている。今回発売されるブランドブックでは、グラフが“キング・オブ・ダイヤモンド”となるまでの歴史を紹介。執筆には、『ヴォーグ(VOGUE)』の国際エディターであるファッションジャーナリストのスージー・メンケス(Suzy Menkes)や、『フィナンシャル・タイムズ(Financial Times)』のタブロイド「How To Spend It.」のコントリビューティングエディターを務めるヴィヴィアン・ベッカー(Vivienne Becker)を始めとした著名なジャーナリストが参加している。同書には、603カラットのひとつの原石から26個の最高品質Dカラー/フローレスレのホワイトダイヤモンドをカットした「レソトプロミス」や、世界最大の118.08カラット、スクエアカット、ファンシーヴィヴィッドイエローダイヤモンド「ドゥレアサンライズ」などのビジュアルが登場。また、創業当時の貴重な広告ビジュアルから最新広告までを収録しており、グラフのジュエリーデザインの歴史をじっくり楽しむことが出来るブランドブックとなっている。取り扱いは、本店のグラフ東京サロン、及び公式ホームページにて。【書籍情報】『GRAFF』言語:英語ハードカバー/272ページ/27.3cm×35.5cm×4.2cm発刊:2015年10月27日価格:1万1,500円
2015年10月12日『アベンジャーズ』『スパイダーマン』を生み出したマーベルが新たに放つ、現在公開中のスぺクタクル・アクション超大作『ファンタスティック・フォー』が、この度、約4分にも及ぶ特別映像を解禁した。主人公の4人は、どこにでもいそうなごく普通の若者たち。ある国家機密の実験による大事故で、肉体に信じがたい“変化(パワー)”がもたらされる。天才的な発明オタクのリード・リチャーズがゴムのような伸縮自在の強靭な体を持ち、シャイな女性科学者スー・ストームが透明化する体を持ち、暴走気味なスーの弟ジョニー・ストームが瞬時に灼熱の炎へ変化させ、空を飛べる体を。そして、タフで孤独のベン・グリムが、圧倒的怪力と鋼鉄のような頑丈な岩の体を得るのだが…。本作は、メガヒット作を送り出してきたマーベルが、創り上げた世界初のヒーロー・ユニット。「X-MEN」、「アベンジャーズ」結成よりも前、スタン・リーとジャック・カービーによって生み出されて以来、原作コミックの売上数は1億5,000万冊以上にものぼり、その歴史は50年を超えるマーベル最長寿コミックとなっている。原作者スタン・リー公認のアクション大作として話題の映画だ。さらに、本作でメガホンを取った『クロニクル』の監督でもあるジョシュ・トランクは「4人の葛藤の多くは、誰もが経験することだろう」と共感できるストーリーであること明かした。また、『セッション』の世界的ヒットによりハリウッドでも最速で新進スターとなり、本作でMr.ファンタスティックを演じたマイルズ・テラーも「彼らは、誰よりも人間くさい」と明かしている。今回到着した映像は、幼少時代から始まり、革新的なビジュアルエフェクトで撮影された映像。パワーを持った4人のアクションや街が破壊されていく様子には、くぎ付けになること間違いなし。想像をはるかに超える興奮と感動とともに、新たなレジェンド誕生の瞬間をこちらからご覧あれ。『ファンテスティック・フォー』は、TOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:ファンタスティック・フォー 2015年10月9日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開(C) 2015 MARVEL & Subs. (C) 2015 Twentieth Century Fox
2015年10月09日『アベンジャーズ』『スパイダーマン』などで知られるマーベルの人気ヒーローを再び映画化する『ファンタスティック・フォー』が本日から公開になったのを記念して、特別映像が公開になった。作品の注目ポイントを凝縮した観賞前の予習にピッタリの映像だ。『ファンタスティック・フォー』特別映像このほど公開された映像にまず登場するのは、黙々とノートに発明メモを書いている、のび太くん風の少年リードだ。彼は“人類で最初にテレポートされる人になりたい”という夢を抱いており、自分で物質をテレポートさせるマシンを開発中だ。そこで、クラスのベンに協力を要請。まったくタイプの違うふたりだが“孤独”という共通点をもつふたりはマシンの開発を通じて親友になる。やがて時は流れ、リードは立派かどうかはともかく才能あふれる青年に成長。彼はストーム博士が進める巨大プロジェクトに参加して、人間を地球ではない世界へ転送する計画に参加し、博士の娘スーと、その弟ジョニーに出会う。地球ではない場所に足を踏み入れること、それは地球の謎を解き明かす大きなカギを掴むことだ。しかし、マシンを完成させ、転送された彼らが得たものは、人間の想像を絶するパワーだった。リードはゴムのように伸縮する身体を、ベンは鋼鉄のような身体を、スーは透明になる能力を、ジョニーは灼熱のボディと空を飛ぶ力を“不本意に”得てしまう。彼らは自身のパワーに戸惑い、迷い、混乱する。そんな中、人類の脅威となる存在“ドゥーム”が出現。その正体を知る彼らは、力を合わせて敵に立ち向かっていく。『ファンタスティック・フォー』は、これまでに1億5000万冊以上を売り上げ、50年以上も続く長寿シリーズで、幾度となくアニメ化、映画化されてきたが、本作ではすべてのヒーローの“原点”とも呼ばれる彼らの“はじまり”の物語が描かれる。『ファンタスティック・フォー』公開中
2015年10月09日ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)が10月10日、南貴之のセルフプロデュースショップ・グラフペーパー(Graphpaper)の別注アイテム「MOUNTAIN JACKET」(8万8,000円)を発売する。同ジャケットの特徴は、軽さを重視して75デニールのポリエステルPaclite防水透湿素材を使用し、シャープなカッティングや極力ステッチを省いたソリッドなデザイン。内側には、ホワイトマウンテニアリングのオリジナルシームテープがあしらわれた。取り扱い店舗は、ホワイトマウンテニアリングとグラフペーパーのみとなっている。
2015年10月09日『アベンジャーズ』『スパイダーマン』などで知られるマーベルの人気ヒーローを再び映画化する『ファンタスティック・フォー』の特別映像が公開になった。全身が炎に包まれ“ヒューマン・トーチ(人間たいまつ)”と呼ばれるジョニー・ストームに迫った内容だ。『ファンタスティック・フォー』特別映像『ファンタスティック・フォー』は、これまでに1億5000万冊以上を売り上げ、50年以上も続く長寿シリーズで、幾度となくアニメ化、映画化されてきた。今回は『クロニクル』で注目を集めた新鋭ジョシュ・トランクが監督を務め、『セッション』のマイルズ・テラー、『リトル・ダンサー』のジェイミー・ベル、『クロニクル』のマイケル・B・ジョーダン、『127時間』のケイト・マーラが事故によって特殊能力を得た若者たちを演じる。このほど公開になった映像に登場するジョニー・ストームはヤンチャな男で、いつも冷静な科学者の姉スー・ストームとは正反対の性格だ。ジョニーを演じたマイケル・B・ジョーダンは「ジョニーはスリル好きで、常に刺激を求めている」と分析する。そんな彼は、発明に人生を捧げてきたリードらが異次元空間に向かう際に参加。その結果として驚異的な能力を得てしまう。ある者は伸縮する身体になり、ある者は全身が頑丈な岩でおおわれる。ジョニーは瞬時にして全身が炎に包まれ、自由自在に空を飛ぶ能力を得た。その結果、多くの者は自身の力をうまく制御することができずに混乱するが、ジョーダンは「ジョニーは使命だと感じている」という。望まない力を得た結果、それぞれが違う反応を見せる4人の者たちは“ひとつのチーム”になることができるのか?人間の想像もしなかった力を得てしまった者たちが葛藤を経て仲間を見つけて団結していくドラマは、映画だけでなくコミックや小説でも繰り返し描かれており、日本でも『ONE PIECE』など人気作がたくさん誕生している。すべてのヒーローの“原点”と称されている4人の誕生秘話が描かれる本作も、日本で人気を集めそうだ。『ファンタスティック・フォー』10月9日(金) TOHOシネマズ 日劇ほか全国ロードショー
2015年10月01日マーベル最新作『ファンタスティック・フォー』(10月9日公開)の主要キャラクターの1人で、岩の塊のようなビジュアルを持つ"ザ・シング"の製作過程がこのほど、明らかになった。本作は、『アベンジャーズ』『X-MEN』『スパイダーマン』などを生み出したマーベルが最初に創り上げたヒーローチームの物語。不慮の事故で特殊なパワーを取得した4人の若者が結成した"ファンタスティック・フォー"の活躍を描く。VFX(ビジュアル・エフェクト)を駆使した革新的映像でも話題の本作において、大量のVFXを監督したのは、アカデミー視覚効果賞受賞経験のあるビジュアル・エフェクト・スーパーバイザーのケヴィン・マック。彼にとって今回の最大の挑戦は、"ファンタスティック・フォー"の一人、身長2m、体重450kgで岩の塊のようなビジュアルを持つザ・シングの映像だったという。マックは「数台のカメラによるマルチアングルで、ジェイミー・ベルの動きを絶妙な演技のニュアンスまで取り込んだ」と、ザ・シングの製作過程を説明。「ザ・シングの肉体の表面は滑らかではなく、異質の反射性や色、質感を含んだ複雑なもの。動くと、表面はきしんだり、割れる音がして、形状も変える」という複雑な外見のキャラクターを作り上げた。ザ・シングのVFXは、マックだけでなく、コンセプト・アーティストのキース・クリステンセンも担当。クリステンセンは、40ポンド(18.14キロ)のプラスティリナ粘土を使って、CG画像のベースとなるベンの3分の1の大きさの模型のひな形を作り出した。さらにこれを、ビジュアル・エフェクト・アーティストと『X-MEN:フューチャー&パスト』や『GODZILLAゴジラ』、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』を手がけた世界的なビジュアル・エフェクト会社MPC(ムービング・ピクチャー・カンパニー)のチームが協力して、巨大な岩のクリーチャーに変身させたのだ。"ファンタスティック・フォー"のメンバーは、ザ・シングのほか、ゴムのような伸縮自在の強靭な体を持つ"Mr.ファンタスティック"、透明化する体を持つ"インビジブル・ウーマン"、瞬時に灼熱の炎へ変化させ、空を飛べる体を持つ"ヒューマン・トーチ"。特殊なパワーを手に入れた4人は、その能力にとまどい悩むも、地球へと迫る異次元の脅威に立ち向かっていく。(C)2015 MARVEL & Subs. (C)2015 Twentieth Century Fox
2015年09月24日東京都・代々木のギャラリー「THE BEACH GALLERY」にて、グラフィティアーティスト・Nat Russell(ナット ラッセル)の個展「PROMOTIONAL POSTERS FOR THE PRESENT MOMENT SILKSCREENS BY NATHANIEL RUSSELL」が開催される。会期は9月19日~10月4日、開場時間は11:00~19:00(水曜休廊)。Nat Russellは、サーフィン、スケートボードの世界を中心に、本国アメリカからヨーロッパ、そして日本でも人気を集めるグラフィティアーティスト/画家/シンガーソングライター。同展では、同氏のシルクスクリーン作品を展示し、販売も行う。なお、Nat Russellはサンフランシスコのカルチャー発信地として知られる「MOLLUSK SURF SHOP」のグラフィティTシャツや、「GABBY&LOPEZ」や「VETIVER」のアルバムのジャケットなどで知られているほか、2012年にはFacebookのArtist in Residenceのメンバーに選ばれ、CaliforniaのMenlo parkで作品を発表。2014年には「Vans US Open of Surfing」のスケートリンクに作品を描くアーティストに選出されるなど、注目が高まっているということだ。
2015年09月15日マーベル初のヒーロー・チームの誕生を描いたスぺクタクル・アクション超大作『ファンタスティック・フォー』。この伝説のヒーロー・チームのリーダー的存在、Mr.ファンタスティックに抜擢されたのは、アカデミー賞を席巻し、日本でもスマッシュヒットとなった『セッション』での演技が記憶に新しいマイルズ・テラー。実は本作でも、マイルズは恋人や家族、人生さえも投げ打ち、再び(?)過酷な状況に追いやられてしまうことが分かった。“ファンタスティック・フォー”は、メガヒット作を送り出してきたマーベルが創り上げた世界初のヒーロー・ユニット。X-MENやアベンジャーズ結成以前に、スタン・リーとジャック・カービーによって生み出されて以来、原作コミックの売上数は1億5,000万冊以上、その歴史は50年を超えるマーベル最長寿コミックとなっており、本作はもちろん、原作者スタン・リーの公認作品となる。マイルズといえば、映画デビュー作のニコール・キッドマン主演『ラビット・ホール』(’10)で注目を集めた若き実力派。『セッション』では、成功を夢見る名門音楽大学の学生でドラムオタクのアンドリュー・ニーマンを熱演。本年度アカデミー賞「助演男優賞」を獲得したJ・K・シモンズ演じる音楽の“狂人”教師フレッシャーとの鬼気迫る演技対決は、世界中から絶賛された。そのマイルズが本作で演じるのは、後にMr.ファンタスティックとなる、天才的な発明オタクのリード・リチャーズ。自分が夢見た発明が大きな事故を招き、多くの犠牲を払い、培ってきた仲間との友情も決裂。また、予想だにしなかったゴムのような伸縮自在の体という特殊能力に苛まれるだけでなく、地球を飲み込む異次元からの脅威にもさらされることになる。そんな『セッション』超えの過酷な状況は、まさに彼にはハマり役なのかもしれない。本作について、マイルズは「大勢のファンのいるコミックだということは知っている。彼らは問題を抱えた最初のスーパーヒーローだからね。彼らは誰よりも人間くさい。僕が演じるのは、有名になる20年前の姿。集中力があって、高い知能を持っている。一番頭の切れる人物でいることは大きな資産。大きな力だ。でも、それだけ優秀だと、自分を理解してくれる人は少ないから、自分の殻に閉じこもる人として演じた。彼はクールな若者になろうとはしていない」と、まず作品と役柄を分析。さらに、「リードの望みは、物質転送装置“クオンタム・ゲート”を作ることだけだ。それが彼を駆り立てる。彼は本当のパイオニアなんだ」と熱弁を振う。彼が演じたリードは、どこかドラマーとしての成功を追及した『セッション』のニーマンと共通点を感じるキャラクターなのだ。そのリードを中心とした、特殊能力を得た4人の若者たちの友情と葛藤、そして彼らが力を合わせた大スペクタクルのバトルに、ますます期待が高まる。『ファンタスティック・フォー』は10月9日(金)よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年09月01日